pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

パンツ、出来ました^^。

雨 雨 雨の東京地方です><。
もぉ、さすがにウンザリです(T_T)。

おととい奇跡的に晴れましたが、その日は娘の学校の行事で半日潰れたので、実際には家事ははかどらず‥。
(っていつもは捗ってるのか‥と言うと うふふ(´∀`*;)ゞ‥って感じですけどね 笑。)
そしてこれでもか、とばかりの台風の到来らしく‥。

さぁ、気を取り直して頑張りましょう!!!

今日のハンドメイドはオーダーいただいていたパンツたちです。
IMG_5308_convert_20171020114933.jpg
パンツ3色4本!

でも形は2本づつ違います。

IMG_5060_convert_20171020114754.jpg
カーキブラウンとネイビーの1本はこちらのカタチ。
WILDBERRYさんの廃盤パターンですが、「テパードパンツ」のサイズS。

すっきりしたテーパードパンツです。丈は本来クロップドなんですが、これからの季節を考慮して丈を延長しています。

IMG_5061_convert_20171020114813.jpg
前にも後ろにも大きめポケットがあります。

IMG_5057_convert_20171020114725.jpg
後ろに入ったダーツのおかげでお尻のカタチも綺麗です^^。

IMG_5056_convert_20171020114705.jpg
是非着画を撮って素敵なカタチをお見せしたかったんですが、オーダーのサイズがS。
お尻の大きなワタシには無理だし(笑)娘は不在。
なので着画無しでごめんなさい💦

そしてもう一つのパンツはこちら。
IMG_5268_convert_20171020114831.jpg
先日自分用にも作りましたが、Rick Rackさんの予約パターンの「テーパードパンツ」です。

先日はカーキ色でしたが、こちらのネイビーは同じカタチでもまた印象が変わりますよね。
コンバースのようなキャンバススニーカーにももちろん似合いますが、綺麗めスタイルにも合います💕

IMG_5281_convert_20171020114853.jpg
こちらはダーツではなく後ろパンツにはヨーク切り替えになっています。
(ってこの画像では分かりませんね💦)

IMG_5290_convert_20171020114913.jpg
膝下はゆったりしているので膝の曲げ伸ばしも楽チンですよ(*´∀`人 ♪。

そしてこれからの季節は寒くなるので下に厚手のタイツを履いても大丈夫\(^o^)/。
これ、寒がりのワタシには嬉しい💕

でも素材はすべてコットン100%ですのでお洗濯も楽チンですし、季節を問わずにお履きただけます。
それもポイント高いですよね。
季節感のあるお洋服も何枚か必要ですけれど、重ね着すればいつでも使えるのが好き。

そんな同じ意見のオーダー主さまたち。ありがとうございました^^。


冬支度に‥。

IMG_5349_convert_20171018181352.jpg
数年前に友達からプレゼントされたリサラーソンさんのハリネズミさん。
これ、本当に可愛いですよね^^。
本来はマスコットキーホルダー的な使い方するものなのでしょうが、ワタシはインテリアとして愛用しています。

小さいけれどインテリアの良いスパイスになっています。
(本日のインスタでもアップしましたけど‥。これ、小物の撮影の時に写っていることがありますが、
みなさまお気付きになられました?笑。)

もしインスタをご覧いただいている方いらしたら今度はそんな観点からハリネズミさんを探してみてください^^:。
隠れミッキー‥じゃなくて隠れハリネズミさんですよ(*´v`)

さて、今日のハンドメイドはこんな寒くなる頃に人気のお洋服。
身頃の生地をお送りいただき作成しました。
IMG_5319_convert_20171018181215.jpg
hibi+さんの人気パターンですね。「タートルフード」

IMG_5341_convert_20171018181327.jpg
フードの中の生地を何を持ってくるかで印象が大きく変わるこちらのタートルフード。
今回はオートミールの裏起毛の裏毛の持ち込みでしたので、オーダー主様とメールでご希望をお聞きしながら進めました。
手持ちのプードルファーの中からこげ茶を選ばれました。

IMG_5326_convert_20171018181254.jpg
面積的には大した比重はないもののポケットの内布にもこだわりたいものです。
こちらもイメージをお聞きして、さらにファーの色合いとも合うジャガードニットにしました。
ブラウン系でまとめて赤のアクセントが効きます♪
リブは身頃のオートミールやジャガードニット、ファーとも相性の良さそうだった霜降りリブに‥。
この色、おそらくRickRackさんで購入したものだったと思いますが色の名前を忘れました(><)。
(今調べたらやっぱりRick Rackさんの霜降りリブのオートミールでした。色味、合うはずですね。笑)
でもとても良い色味ですよ〜。

IMG_5320_convert_20171018181234.jpg
ちょっと後ろ姿も‥。
左腕につけたタグもこげ茶で引き締めました。

お預かりした裏毛がとてもボリュームがある生地だったのでポケット脇の縫い合わせがちょっと大変でしたが
とても暖かそうな一枚に仕上がりました(*´∀`人 ♪。

こちらのオーダー主様からはご主人の分もオーダーいただいております♪
是非今年の冬はお揃いでぬくぬくしてくださいね。
ありがとうございました💕

イヤフォンだけじゃないんです^^。

IMG_5088_convert_20171016113040.jpg
マイニチ アメバカリ‥。

本当にここのところ、どうしちゃったんでしょうね💦
雨の東京地方です‥。

洗濯物を乾かすついでに遂にエアコン使っちゃいました^^:。
まだ10月でエアコンなんて、この地域ではなかなかないです((´・ω・`;))。

さて、それはそうと。
ただいまオーダーいただいているパンツたちを縫い上げたところです。
そちらを先にアップせずにスミマセン💦
もう少しお待ちくださいませ。

お洋服のオーダーをお待ちの方達、本当に申し訳ございません。
順次進めておりますのでよろしくお願いいたします。゚(゚´Д`゚)゚。

今日はちょっと良いアイディアをお客様から頂いたのでご紹介します♪
IMG_5180_convert_20171016113140.jpg
先日のプチ販売でも作らせていただいたsnowwingさんの「テトライヤフォンポーチ」を再度作りました^^。

これ、イヤフォンの収納に便利ですが、その他にも入るものであればOKですよね。
なのでよく作られている方もリップケースに‥と明記されています。
あとシャチハタとかね。
OLさんとかが使うのにもぴったりなのかな‥。

先日のプチ販売でお買い上げくださったお客様がとてもナイスな使いかたをメールしてくださいました^^。
その入れるモノとは‥

IMG_5080_convert_20171016113020.jpg
これワタシ、初めて知りました。
ダイソーで売っているワンちゃん用のお散歩マナー袋なんです。
要するにロール状になっているビニール袋ですね。
ミシン目が入っているので一枚づつ切ることができます。

お客様はワンちゃんではなく、小さなお子様とのお出かけ時に持って行かれるビニール袋として使われているそう。
ダイソーでは専用のプラスチックのケースも販売していましたが、確かに骨の形したあまり‥(T_T)なデザイン。

ところがこのテトラポーチがちょうどサイズがぴったりだった♪と教えてくださいました^^。

で、早速ワタシも検証も兼ねてダイソーで見つけて来ました(*´∀`人 ♪。
ワンちゃん用、とは言え別に何に使ってももちろん良いですし、犬の足跡のプリントも可愛いと言えば可愛い(笑)。

IMG_5179_convert_20171016113120.jpg
画像手前からロールビニール、イヤフォン、鍵を入れたところ。
ね、ロールビニール、ぴったりでしょ?^^:。

ワンちゃん飼っていらっしゃる方、新たな使いかたですよ〜♪
そして小さなお子様のいらっしゃる方にも朗報ですね^^。
確かにワタシも子供達が小さい時に濡れ物を入れるビニール袋、しょっちゅう持ってましたよ^^:。
その時の自分に作ってあげたい!!(笑)。

IMG_5178_convert_20171016113100.jpg
今回はシンプルなブルー色で作って見ました。
これだと男性の方でも使えそうですね。

こちらは今月末に開催予定のプチ販売で販売させていただこうと思っています。
前回はスルーされた方も使い道、広がりましたので是非💕

nina生地で。

IMG_5041_convert_20171014121208.jpg
ハムハムハム💕

‥ってカーテンかじっちゃダメでしょ〜((((;゚Д゚)))))))

カーテンが揺れているなぁ‥と思って覗きに行ってみるとウサさんがハムハムしてました^^:。
以前にも開けた穴が後方に写ってますね(苦笑)。

インスタでは既にアップ済みなのですが、オーダーバッグのご紹介です^^。
IMG_5035_convert_20171014121148.jpg
ninaさんのシトア使用のショルダーポーチになります。

以前に「お着替えショルダー」という名前でナスカンのついたショルダー紐で取り外しができるポーチ風のバッグを
ご紹介して販売させていただきました。
その後「お着替え」ができるように製品化をする予定ながらなかなか実現せずに延び延びになってしまってました。゚(゚´Д`゚)゚。
もしかしてお待ちくださっていた方いらしたらごめんなさい💦

↑のショルダーポーチはその2代目として販売予定だったもの。
サンプルとしてご紹介した時はこちら。
IMG_4998_convert_20171014123453.jpg
黒デニム×リバティ パフ

こちらの型紙を本格的に作り直すつもりだったのですが予定外のお仕事が入り、いつも間にか日々が過ぎ‥。

でもきちんとブログをチェックしていただいていたお客様からオーダーのご連絡をいただき、嬉しいやら
焦るやら(´∀`*;)ゞ。

メールのやり取りからご希望の柄がninaのシトアで‥と決まり今回実現しました♬

IMG_5055_convert_20171014121458.jpg
こちらのショルダーポーチの顔の部分とも言える全面のポケット。

IMG_5051_convert_20171014121354.jpg
ここを何にするかでかなり印象の違うバッグになります。
今回はninaのシトアで。

IMG_5049_convert_20171014121332.jpg
その全面のポケットの蓋は2個のマグネットホックで開閉します。

IMG_5044_convert_20171014121228.jpg
このショルダーポーチは内布には撥水性のナイロンオックスを使用していますので滑りが良いです。
リバティのサンプルは内ポケットも全てナイロンでしたが、お客様のリクエストでシトアにしています。
サイズもiPhoneが入るサイズで‥。

IMG_5045_convert_20171014121248.jpg
内ポケット脇にはDカンを。

IMG_5047_convert_20171014121309.jpg
お手持ちのキーリールなどを使っていただけるようになってます^^。

IMG_5053_convert_20171014121417.jpg
それとリクエストで本体の背面にもポケットを付けました。

IMG_5054_convert_20171014121438.jpg
こちらは二分割しているので小さいものを収納してくださいね。
そして今回、サンプルと大きく変更した部分がショルダーベルトの接続箇所。
前回はポーチ脇につけたのですが、横に広がってなんとなく不恰好だったので今回は背面に‥。
見た目がスマートになりました^^。

このショルダーポーチ、ハンカチ、ティッシュ、長財布、スマートフォンなどの手荷物がゆったり入るサイズになっています。
特に今回はポケットも多めに付けましたので最小限に荷物を持ちたい方にオススメです。

製品化を考えていましたがパーツが多く、大量生産をするには時間が今足りないのでオーダーのみとさせていただきます。
ごめんなさい💦

そして今オーダーが少し立て込んでおります。(´;ω;`)
お時間に余裕のある方のみお願いいたします。






アクセント色のミニトート♪

明後日以降雨が続く予報の出ている東京地方です。
ようやく重い腰を上げて衣替えをしました(*´~`*)。

毎年思うことですが、なんか自分の服のワードローブっていつも代わり映えしないんだろ‥(笑)って。
時々冒険して派手な色の服を買ってはタンスの肥やしにした苦い経験からもう最近では「自分カラー」を作り、
その中での冒険しかしなくなった‥。

そして今日も「自分カラー」から外れないネイビーのカーディガンを購入^^:。
着てみても「しっくりくる」んですよね、これが‥。

しっくり来るんですが、鏡に映った自分を見るとなんだか垢抜けてないんです(笑)。
ま、もうれっきとしたオバさんですので仕方ないことですけど、それにしてもねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。

そこでワタシくらいのオバさんでも気負いなくチャレンジできる事ってそう、「小物」です!!
ワードローブで言えばスカーフとかマフラー、ベルトね。
そこにアクセントカラーを投入すれば、まぁそれなりにこなれてくる(‥気がする 笑)。

なのでワタシは先日のパンツの画像にもありましたが靴下にアクセントカラーを買います^^。
あとは帽子とか。
個人的にはカラシ色を使う事が多いですね。
「自分カラー」がネイビー、グレー、ベージュ、白、ですのでそのどれとも相性が良いし♪。

‥ってpokkeさん前置きが長くない?って^^:。
そうですね。
今日は実はオーダーをいただいたミニトートのご紹介でした(笑)。
そのトートがたまたま「赤」でしたのでまさにアクセントカラーだな‥と思って。

IMG_4976_convert_20171011191012.jpg
ふ〜、ようやく画像出たよ(笑)。

こちら8月のコラボ販売でもご紹介したものの再販になります^^。
それをご覧いただき、お気に召してくださってのオーダーになります。

IMG_4977_convert_20171011191031.jpg
オーダーなので、お客様のご要望をお聞きしてちょこちょこアレンジしています。
まずは持ち手にDカンを通してフックに。

IMG_4979_convert_20171011191150.jpg
内布はシンプルにコットンリネンのキャンバス地。
ポケットはもう少し小さかったのですが、iPhoneが入るサイズで‥とのリクエストで大きくしました。
でもこれがギリギリかな、って感じでしたので本当にギリ入る感じです。

IMG_4980_convert_20171011191111.jpg
鍵や小物をつないでおけるようにバッグ口から紐をぶら下げて先にナスカンをつけました。

IMG_4978_convert_20171011191051.jpg
画像ではサイズ感がわかりにくいと思いますが、お財布、ハンカチ、長財布が入るくらいのミニサイズです。
あとエコバッグくらいが入るかな^^:。

前回お買い上げくださった方はお車の移動が多い方で、その時にご愛用下さっています。
荷物最低限で済ませたい方などにオススメです^^。

オーダー主さま、ありがとうございました^^。