pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

生地お持込で‥。

IMG_5010_convert_20161110082458.jpg
寒くなってきましたのでウサさんのケージの横に寒さよけにダンボールを立てかけておきましたら‥。

IMG_5013_convert_20161110082521.jpg
コレ カジルト タノシイ♩

IMG_5014_convert_20161110082600.jpg
アレ?チガウノ?

うん。それ寒さよけだったんだよね‥(苦笑)。
すっかりウサさんのかじり木になっております^^:。

昨日は木枯らし1号が吹いた東京地方。
そして今朝も寒いです。なんでも年末の寒さだとか。エアコン入れようかまだ頑張ろうか‥。
悩むところです。

さて、本日のハンドメイドです。
生地をお持込でのオーダー品になります。

IMG_4991_convert_20161110082319.jpg
POLKA DROPSさんの「簡単すっきりギャザースカート」。
キッズサイズの130になります。

以前に娘に作ったものをご覧いただき、オーダーいただきました。

IMG_4998_convert_20161110082406.jpg
ギャザースカート、というネーミングですが前後にタックを入れていることで腰回りはすっきりするデザインです。
普通タックを入れないでそのままウエストゴムを入れると腰回りがボワっと膨らんでしまってもたつきますよね。
それをタックですっきりさせています。

このタータンチェックの生地、実は結構厄介な生地でした(笑)。
お持込でしたので詳しい混紡は不明ですが、ポリエステルかレーヨンのような感じ。
とにかくクニャクニャよれてくるので、プチイラッとしながら縫いました^^;。

そして糸が切り口からホロホロほつれてくる‥(涙)。

普段コットンかリネン素材メインを扱っているワタシには辛かった++。
でもそんな難しい生地でもこのパターンなら比較的作りやすかったです。

IMG_4994_convert_20161110082340.jpg
余った生地でスカートとお揃いでシュシュを^^。
こちらはオマケとしておつけします。

お揃いですればちょっとしたお出かけにも可愛いかな、と思います。
シュシュは簡単にできますが、それ1つだけ作るのって面倒ですよね。
なので生地を裁断した時に余ったら是非シュシュサイズに裁断しておくと便利ですよ。
因みにこのシュシュは横52cm、縦12cmの長方形サイズで作っています。

IMG_5009_convert_20161110082428.jpg
最後にトルソーさんの着画。
お子様のチェックスカート、定番ですがいつ見ても可愛いですね^^。




まだまだあきふゆパンツ^^。

おひさしぶりですpokkeです^^。

ここのところ、日一日と寒くなってきています。
毎日のように「今年いちばんの寒さです」とお天気予報で言っているのを聞いています。

でもまだ「秋」の寒さです。

まだ扇風機(サーキュレーターですけど)が出ていた我が家。
この10月はまだなんだか夏日があったくらいですのでしまいそびれていましたが、さすがにもういいですね。
今日これからしまって、カーペットを敷こうと思っています。
(はぁ、面倒臭いです‥**)

ブログ更新が滞っていましたがハンドメイドはそれなりに進んでいました。
IMG_4872_convert_20161025084531.jpg
ソレナリニ‥。

IMG_4874_convert_20161025084552.jpg
またこれかい?って(笑)。

今年に入ってこのパンツ何本くらい縫ったでしょうか。

先日ブログ内で販売もさせていただきました「あきふゆパンツ」。
委託先CalmHeartさんのお客様からもオーダーいただきました^^。
こちらは再販分になります。

再販は生地の在庫があった場合にはさせていただいております。
今回、ワタシのサンプルを実際に履かれて形を見てとても気に入ってくださり、2本ともオーダーいただきました。
ありがとうございます♩

IMG_4657_convert_20161001183454.jpg
このパンツは本来はクロップド丈のテーパード式のパンツの丈を延長させてロールアップしたものです。
ロールアップさせたことで裾に適度なボリュームが出ます。

太ももはゆったりしていますが裾に向かって細くなっているため全体の印象はすっきりして見えます。
このカタチは太ももの太いワタシにはぴったりなパンツ。
とても愛用しています^^。

IMG_4878_convert_20161025084612_convert_20161025084802.jpg
今日もちょうど履いていたので先日購入した靴下、ブーツと撮影してみました。
このロールアップした感じが大好き^^。

今回再入荷した中で黒の生地がまだ1本分在庫がございます。
もし欲しいな、と思われた方がいらしたら販売いたします。
サイズはM、Lで3,500円です。(送料は別途かかります。)
詳しいサイズは10/3のブログをご参照くださいませ。
丈のご相談もいたしますのでよろしかったらご連絡くださいませ。

sold outです。ありがとうございました^^。

少しアレンジして好みのカタチに。

今日もまた雨‥。
天気予報では明日はやっと晴れみたいですが、もういい加減ウンザリしますね‥><。

さて、今日もまたお洋服のご紹介です。
(pokkeの場合、小物と洋服のブームが交互に続くんです(笑)。なので、小物好きな方はしばらく
ご了承くださいませ^^:。)

IMG_4580_convert_20160924084450.jpg
深いグレープ色のスラブガーゼで作りました。

元々のパターンはHooray!さんの「ヨークワンピース」。

IMG_4578_convert_20160924084427.jpg
ネーミング通り、ヨークの付いたシンプルなワンピースです。

こちら、先日のグリーン系のガーゼ生地と共にお預かりしたオーダー品になります。
オーダー主様のご希望は「シンプルなワンピースで」との事。

本来ご希望のカタチのワンピはニットのデザインでしたのでご持参のガーゼではお作り出来ず‥。
オーダー主様のご希望&pokkeの手持ちのパターンで探したところ、このカタチが良いかと^^。

IMG_4581_convert_20160924084516.jpg
pokkeもそうなんですが、オーダー主様もほぼ同じ悩みがありまして‥。

かぶり服の場合、襟ぐりが少し大きいデザインが多く、収まりが悪いので一枚でサクっと着られない事が
多々あるんです。
そういう理由もあってワタシはシャツが好きなんですが、たまには綺麗な襟ぐりで下着の事を気にせず一枚で着てみたい!

本来のこちらのパターン(Mサイズ)もワタシやオーダー主様では襟ぐりが大きいので下着がガバっとはみ出てしまいます。なので結局重ね着専用ワンピになってしまう‥。

そんな問題を今回は補正して解決!

そう、大きければサイズを小さくすれば良い、とは思うのですが肩幅しっかりしているワタシにとってはSサイズでは
ちょっと窮屈な時もあり‥(笑)。
なのでパターンを購入する時には安心サイズのMを購入しておいて、襟ぐりサイズのみ縮めます。
一度パターン通りに作ってみてから補正のサイズ感は調整しますけど‥。

IMG_4584_convert_20160924084539.jpg
それからもうひとつアレンジしたのがスカート部分。
本来のパターンはワークタイプで比較的ストンとしたIラインのワンピなのですが、こちらは裾に向かって緩やかにAラインになっています。

丈も10cmちょい短くしてあるので脚さばきもバッチリです。
Aラインにしたのでパッチポケットも付けませんでした。
その方が綺麗に広がり見た目もスッキリ^^。

IMG_4585_convert_20160924084606.jpg
ポケットの無い分、挟みタグを‥。
ちょこっとアクセント(笑)。

IMG_4577_convert_20160924084353.jpg
膝丈の軽快なシンプルワンピース。
こんなブーツとも相性良し♪
ボトムスにジーンズでもタイツでも季節よって組み合わせてくださいね。

このカタチ、とても気に入ったので自分用にも製作中^^。

サマー‥ではありますがオータム向けに‥。

台風が過ぎたのにお天気回復しない東京地方です。
しかも寒い‥**。

今年の秋はどうなんでしょうね。

さて、委託先CalmHeartさんのお客様&pokkeのソーイング教室の生徒さんでもある方からオーダーをいただきました。

IMG_4549_convert_20160921092922.jpg
使用パターンはhooray!さんの「サマーチュニック」

IMG_4547_convert_20160921092857.jpg
生地はご持参でのオーダーです。
秋にピッタリな深いグリーンブルーのスラブガーゼ。
カタチはお任せでしたので、この生地感、色合い、オーダー主様の雰囲気に合わせてこちらのパターンでお作りました。

サマー‥と付いたこちらのパターンですが、袖は七分(八分くらいかな)にしてありますので秋にもピッタリです。
丈は用尺の事もありブラウス丈にしてあります。

前身頃は胸より下にギャザーが入るデザインになっています。
前が少しふんわりするのに対して‥

IMG_4544_convert_20160921092746.jpg

IMG_4545_convert_20160921092810.jpg
後ろはヨーク下に入ったタック1本のみ。
とてもスッキリしています。

前後でヨークの高さも違うので着るとギャザーが入ったデザインなのに太ってみえません。

IMG_4546_convert_20160921092835.jpg
襟ぐりは綺麗な丸襟。
オーダー主様の体型からすると少し開きが広い気がしましたので本来のパターンより少し縮めてあります。
一枚でも着られて、更に寒くなった時にインナーにタートルなどもお召しいただけるゆとりがあります。

IMG_4553_convert_20160921092949.jpg
脱いでも赤いタグがチラリとアクセント^^。

IMG_4541_convert_20160921092717.jpg
秋にはこんな感じでコーディネートしても‥。

オーダー主様は普段からよくジーンズを履かれているのでこのブラウスとも相性が良いと思います。

大人の方のギャザー入りトップスはコドモっぽくなってしまったり‥とご心配される方もいらっしゃると思いますが、
こんな風に甘いデザインには生地の色味を抑えたり、ジーンズのようなカジュアルなモノと組み合わせるとわりと抵抗なくお召しになられると思います。

今の時期は一枚で、もう少し寒くなったら羽織物やインナーにタートルなどと合わせて‥。
是非沢山お楽しみいただけると幸いです。

秋が遠のく‥?

IMG_4429_convert_20160907172846.jpg
ナンカ マタ タイフー?

今年は本当に台風が多い気がします。
‥というより今年の夏は遅くに来てまだ秋が来てない‥って感じの東京地方です。
(9月の方がかえって暑い><。)

台風の湿った空気の元ですが、オーダー服を縫っておりました^^:。

IMG_4426_convert_20160907172817.jpg
基本のパターンはパターン屋さんの「ワンピース」ですが裾をアレンジしています。

IMG_4433_convert_20160907172935.jpg
遠くから見ると全然分からないんですが、こちら前身頃のヨーク部分にピンタックが入っています。

IMG_4431_convert_20160907172910.jpg
左右に2cm感覚で7本づつ、計14本(汗)。

丸いヨークの下は一部のみに軽くギャザーを入れてあります。

IMG_4447_convert_20160907173145.jpg
以前にも2枚ほどオーダーをいただき、作らせていただいていますが、このピンタックをとてもお気に召していただけているそうで、今回も同じカタチを‥とのリクエストでした。

でも今回は裾をシャツっぽくアレンジしてほしいとのご希望でした。
IMG_4434_convert_20160907173001.jpg
なので少し丈を縮めて長めのチュニック丈くらいにアレンジしました。

IMG_4442_convert_20160907173051.jpg
後ろ姿もタックが入っている事でアクセントになっています。

IMG_4445_convert_20160907173118.jpg
このワンピ、ピンタックやこのタックのお陰で大変に動き易く計算されています。
なので腕を動かしても背中あたりにゆとりが出来てとても気持ち良いです♪

IMG_4441_convert_20160907173028.jpg
今回の生地は少し甘めに織られたコットンリネンのワッシャー生地。
ガーゼよりは厚手ですが柔らかさはガーゼと同等くらい。

そのため、着ているうちに生地が伸び易く、糸切れも起こすと困るのであらゆる行程でステッチを入れました。
なので全ての箇所が2度縫いしたのと同じ状態になっております。

市販の安価なお洋服の場合、ほとんどが1度縫っておしまいです。
その上、端縫いのロックも目が荒く、どうかすると糸端が5cmほどブラブラと残っていたり‥(笑)。

なので乱暴に着たりするとすぐに穴が空いてしまったり切れてしまったり‥。
その点、ハンドメイドは生地の状態に合わせて縫い幅を調節したり縫い代を多くつけたりと臨機応変。

あまり手作りを良く思われない方から
「手作り品ってダサい」
とか
「手作り品は何だか貧乏くさい」
という辛辣な意見も聞きますが、いえいえそんな事はありません。
言いたい方は言わせておきます(笑)。

むしろ、一点一点臨機応変に対応出来てこれ以上の贅沢品はありません^^。
そんな価値感の分かっていただける方とpokkeは巡り会えて幸せです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。