pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

お揃いで‥。

こんにちは^^。

今小6の娘は地味に成長していて、気がつくと足のサイズはワタシを超えました💦
小さい頃から無駄に足の大きな子だなぁ‥とは思っていましたが、春に買った紐なしスリッポンタイプの
コンバースはすでにサイズアウト(;д;)。

で、今はそれをワタシが履いています^^:。
しかもゴム底の部分に〇〇〇〇と名前つきで(笑)。
年齢が年齢なのでさすがに大きく明記はしませんでしたが、一応小学校の決まりだったので‥。

あとちょっとでペンのインクが消えそうでので、履いちゃいます(´∀`*;)ゞ

そして身長は現在 約153cmほど。
ワタシの身長が155cmなので気持ち小さいくらい。
ほとんど大人サイズのSサイズが着られますが、まだ子供なので体重が40キロ未満。
ボトムスはまだ無理かな。

ジュニア服がジャストではありますが、特有のジュニア服のキラキラやふわふわが苦手な娘。
お店に行っても欲しい服がない‥と買わずに帰ってくる始末。
どんな服が欲しいの?と聞くと
市販の服ではライトオンなんだとか‥。

う〜ん、カジュアル路線ね。

でもあそこってちょうどこの子くらいのサイズの取り扱いがないんですよね。
子供服も140までだし、大人はほぼMサイズから。

ライトオンさん、どうかSサイズの取り扱いを💦

で、なかなか服不足から解消されない娘服。
じゃあ‥とパターン探しをして見つけたのがコチラ。

IMG_6343_convert_20171114111508.jpg
あ、この画像はワタシ用です^^:。
Rick Rackさんのチャレンジパターンno.55の「ラウンドヘムスウェット」です。

IMG_6094_convert_20171114111259.jpg
見た目はシンプルなプルオーバーなんですけど‥。

IMG_6091_convert_20171114111240.jpg
ネーミング通り、裾部分が後ろに向かって長くなっている最近の流行りの形なんです^^。
しかも袖もちょこっと短い八部丈くらいの長さ。

IMG_6346_convert_20171114111527.jpg
ワタシ用のはサイズが38、Mサイズになります。
なんだかずっと在庫で残っていたリネン混の裏毛で。
風合いは抜群なんですが、繊維クズも一緒に編みこまれていて時々チクっとしたのでお子様には不向きな素材。
縫製後に頑張って取り除きました(笑)。
一度洗ったのでずいぶん柔らかくなりました。

IMG_6335_convert_20171114111337.jpg
で、こちらは36、Sサイズで作った娘用。

娘用には杢ベージュの裏毛で。
これはコットン100%で編み目も細かいので肌さわりが良いです。

IMG_6337_convert_20171114111355.jpg
ラウンドヘム部分。

IMG_6318_convert_20171114111317.jpg
何かと作業のしやすい八部袖。
もっと寒くなったらインナーと重ね着もできますしね♪

娘の着画は今朝、登校前に撮ったものです。
なので生活感丸出しの画像でごめんなさい(笑)。

ちょっとオーバー気味のサイズで着ると尚可愛いデザインだと思います。
早くも娘の超お気に入り。

娘と同じ裏毛がまだすこし残っています。締め切らせていただきました。ありがとうございました^^
サイズは36、38のパターンがございます。
もし、私も欲しいなぁ‥と思われた方いらしたらオーダー承ります^^。
今回、ニット生地の在庫処分も兼ねていますので特別プライスの3,900円で承ります。

ブログ内のみでのオーダーになります。
もし欲しい方いらしたらコメント欄かメールフォームにてご連絡くださいませ。
コメントの方は非公開でお送りくださいね。


久々の自分服

台風がついに来ましたよ〜〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

台風じゃなくてもさんざん雨続きで溜まりに溜まった洗濯物や生地。
本当にうっとおしい(♯`∧´)。

今日はそれほど寒くないですが、ここのところ肌寒かったし、着るものないし‥で作りました。
(買う‥っていう選択肢はないのです^^:。だって家にはたんまり生地あるし。笑)

IMG_5521_convert_20171022181244.jpg
はい、いきなり着画からですよ。
(ニットってトルソーに着せてもなんだかパッとしないので‥。あ、でも着画もワタシじゃね‥^^:)

one's oneさんの「ライトプルオーバー」です。

IMG_5459_convert_20171022181204.jpg
一見普通のトレーナーにも見えなくはないのですが、とんでもなくオサレなプルオーバーなんです♪
袖はドルマンになっています。
なので脇がぐっと大きくなっていて腕の上げ下げがめちゃくちゃ楽チンです。
でも手首に向かってスッと細くなっているのでブカブカしないんです。
本当に着心地良いです^^。

IMG_5425_convert_20171022181125.jpg
そして前身頃は短めなのに対して後ろ身頃はお尻をすっぽり隠せる安心サイズ。
着画は普通のボーイズタイプのジーンズを合わせていますが、スキニータイプのボトムスと合わせると気になるお尻周りも大丈夫だと思います。

IMG_5419_convert_20171022181103.jpg
首回りも程よく開いていて一枚でもだらしなくなりません。

IMG_5417_convert_20171022181009.jpg
そしてこのプルの特徴?なのかな。
裾のリブの畝の方向が普通のリブと反対に裁つんです。珍しいですよね。

IMG_5418_convert_20171022181030.jpg
袖のように普通はこの方向に畝がありますよね‥。

IMG_5414_convert_20171022180937.jpg
ちょっと柔らかめの杢グレーの裏毛。
それだけだとちょっと寂しかったので背中に黒のフロッキーを貼ってみました。
でもまた左端、剥がす時失敗してる‥(笑)。←フロッキー下手(T_T)

IMG_5475_convert_20171022181226.jpg
自分用ですので気にせず着ちゃいますけどね‥。
ちょっとだけクセのあるプルオーバー。
と〜〜〜っても気に入ってます💕

あ、そうそうワタシ身長155cmで、こちらはMサイズを着用しています。

フード服を着るほど寒くない季節の定番になりそうです^^。

履き心地満点です♪

IMG_4861_convert_20171008202304.jpg
先日委託先のCalmHeartさんのオーナーさんにいただいたユーカリ。
お家で吊るしておき、いい感じにドライになりました^^。
なので殺風景な娘の部屋のインテリアに‥。

一緒に写っているのガーランドは300円ショップ、木とアイアンで出来たハンガーラックはセリアで(笑)。
プチプライスですが、こんなちょっぴり可愛い雑貨がこのお値段で買えるなんて気軽にお部屋の模様替えが出来ますね♪

さて、実はこんなパンツをすでに作っていました。
IMG_4914_convert_20171008202430.jpg
Rick Rackさんの予約パターンの「テーパードパンツ」です。

もうすでに2週間前にはできていた気がします^^:。
なぜそれならアップしないの?って思いますよね💦

それは‥

着画を撮るのが面倒‥いや大変だったから。゚(゚´Д`゚)゚。

これじゃいつまで経ってもご紹介できないじゃん‥とついに重い腰をあげました^^:。

昨年も2年前もWILDBERRYさんのパターンでパンツを作らせていただきました。
たくさんの方にお申し込みいただいて個人的にもヘビロテで履いていましたし、尚、今でも履いております^^。

なので数年前にRick Rackさんでこちらのパターンを見かけた時には「同じ形あるしなぁ‥」と思ってスルーしておりました。
でも何度か見ているうちに形の違いが確かめたくなり、先日の予約パターン時にポチリ(笑)。

そして作ってみた訳ですが、結論から言うと「良い」です^^。

IMG_4924_convert_20171008202530.jpg
(画像悪くてゴメンなさい💦)
前ポケットはパッチポケット。

IMG_4921_convert_20171008202450.jpg
後ろパンツにはヨーク切り替え&パッチポケット。
ヨーク切り替えがあると立体的になる上に見た目も良いですね^^。

IMG_4923_convert_20171008202512.jpg
手持ちにあったPres-deさんの鳥さんタグをつけてみました。

IMG_4890_convert_20171008202347.jpg
WILDBERRYさんのテパードパンツは腰回りに少しゆとりがなかったために脱ぎ履きの際にストレッチの効かない生地で
作ると引っかかる感じでしたが、こちらのパンツはストレッチなしでも余裕です。

そして膝下のラインにもゆとりがあるのかな‥。
膝まで簡単にめくりあげることができました。

そして丈がこちらの方が長い‥かな。
まあ丈は好みで調節できるのですが、パターン通りで作ってひと折りした状態で画像の感じです。
(身長155cm 38サイズ(M)着用です。)

IMG_4903_convert_20171008202407.jpg
今度はお尻から失礼(´∀`*;)ゞ。
トップスで隠れてしまえばゴムパンツとは思わないです。
でもゆとりはあるのでしっかり隠れた丈を選ぶ必要はあるかな‥。

もうワタシはどんなに流行っていてもトップスをインする着方はあまりしないので(←言い切る 笑)問題ないです。

IMG_4865_convert_20171008202326.jpg
秋色のソックスと合わせて足首を見せたスタイルが似合いそうです♪

こちらカーキ色の中厚コットンを使っています。
サイズは38(M)と40(L)の他に今36(S)サイズも予約しています。
お急ぎでない方でこのパンツ履きたいわ〜‥と思われた方、是非オーダーお受けいたします。

カーキ、ネイビー、カーキブラウンの3色ございます。
各色1本づつの在庫がございます。
(カーキ 、ネイビー 受付終了です。)
お値段は3,800円にて承ります^^。
(送料などは別途いただきますのでご了承くださいね。)

詳細はお問い合わせください。
必要に応じてメールで生地の画像をお送りいたします。







娘服

秋晴れの気持ちよい日曜日です^^。
こんな日はどこかドライブでも行きたい気分‥ですが車の点検のため本日車がありません💦

なので後ほど散歩でもするか(笑)。

先日デビューしましたInstagram。
思いついたら、出来上がったら‥と次々とアップできますのでとても便利。
また、フォローしてくださる方もちらほら‥。ありがたいです♪

でもあくまでもインスタはインスタ。
詳細はこちらのブログでお伝えしますので是非こちらも引き続きご覧くださいね^^。

で、今日は少しづつ秋めいてきたのにザ、夏服ばかり着ている娘に作ったお洋服。
IMG_4528_convert_20171001084228.jpg
パターンはもう廃盤になってしまっているのですが‥
mionさんの「エプロンキャミワンピース」。

IMG_4518_convert_20171001084045.jpg
小6の娘。
現在152cmで成長期。
よく市販で売っているジュニア服には興味がなく、いつも地味目なものを欲しがります。
でもそれはお年頃。
お友達の間でもファッションの話は出ているようで^^:。

ちょうど通販雑誌のジュニア服にこんなキャミワンピが掲載してあったのを見て「欲しいんだよね〜」と。
その通販雑誌は結構有名なところのものでしたが、いつも写真に惹かれて購入するものの、実際に届くと
素材の悪さが目立つんですよね‥。ま、お値段なりなんですけど。

自分の手持ちのパターンでこんなやつあったんじゃない?と思い出し、サクッと作って見ましたよ。
でもいかんせん、まだ子供体型なので見頃の幅は少し縮めて、肩ひももうんと短くカット。

IMG_4527_convert_20171001084211.jpg
このパターンの一番の特徴の後ろすがた。
このV字になった肩ひもと三角形になった後ろ身頃が可愛いですね。

IMG_4526_convert_20171001084147.jpg
生地は手持ちにあったライトオンスのカイハラデニム。
そのイメージに合うタグをつけたくて、娘と相談しながらこのタグに決定!
mionさんのパターンにWILDBERRYさんのタグ(笑)。

IMG_4523_convert_20171001084126.jpg
キャミワンピって意外と大人っぽく仕上がって子供には似合わないんじゃない?と思っていましたが
デニムですし、肩ひもを短くしましたのでだらしなくならないでジャンパースカートとして十分着られると思います。

IMG_4521_convert_20171001084104.jpg
それと小学生には特に必須かな?‥ポケット。
あまり大きくなりすぎない程度に適当に四角くパッチポケットにしてみました。
よく言えば「ワーク風」、悪く言えば「手抜き」(笑)。

すぐにはこれ一枚で、寒くなってきたら下にレギンスやスキニーなどを重ねて着てもらおうと思います。

モデルをしてよ、と言っても面倒くさそうにしていましたが、それなりに気に入った様子で今日早速着ています^^。


ちょっと和風テイストに‥

今日も我が家のメインルームはノーエアコンです^^:。

でも不思議なもので5日目ともなると部屋の気温が30度くらいだと「涼しい」と感じるほどに‥(笑)。
つくづく先日新しく扇風機を購入しておいて良かったと思います。

さて、今日のハンドメイドはもう先週にはできていたものですが、ここのところの暑さでご紹介が遅れてました。
IMG_3280_convert_20170722184957.jpg
Rick Rackさんの「マキシパンツ」。

IMG_3282_convert_20170722185015.jpg
この姉妹品みたいなパターンのマキシスカートはよく作りますが、今回のパンツはお初になります。
ガウチョ系パンツは大好きでよく作って履いているのですが、たいていの形はタックやギャザーが入っています。
なので履くとスカートみたいに見えますよね。
でもこちらのパンツはスカート、というよりはワイドパンツに見えます。
腰回りもスッキリしていますし。

スカート同様、ウエスト中心にボタンホールを開けて紐を通せる仕様になっています。
ゴムパンツの場合、ついつい面倒でこの工程を省きたくなるのですが、実際に履く立場になると
あるとやっぱり見栄えが違います。
それにゴムは緩めに入れておいても紐で微調節できますので意外と便利です^^。

IMG_3293_convert_20170722185055.jpg
両サイドにはシームポケットが付いています。
出っ張りがないのでスッキリ^^。

IMG_3286_convert_20170722185037.jpg
ポケットの内布は無地。

IMG_3295_convert_20170722185124.jpg
こちらの生地、ぽぷりさんで購入しました。
コットンリネンです。薄手ですが透け感がなく夏のボトムスにピッタリだと思います。
インディゴ色に地にベージュのライン。
どことなく和風なイメージ。

夏はこんな和風なイメージのものも着たくなります。
浴衣は個人的には似合わない顔なので(笑)、花火大会やお祭りなどのイベント時に浴衣の代わりに履くのに良いかな^^。

IMG_3297_convert_20170722185142.jpg
そして何よりお気に入りでずっと長年使っているカゴバッグとも相性良さそうです💕

裾は2cmカットしました。
こちらフリーサイズなので私にはちょっとゆったりめですがとても履き心地が良いです。
早速履いて夏を楽しむぞ!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。