pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

日々のこと〜新しい相棒 ロックミシン

IMG_5615_convert_20171024200843.jpg
昨日のインスタにも掲載したのですが‥。

この素敵なデザイン缶の中身は‥麻ひもなんです^^。

IMG_5616_convert_20171024200903.jpg
ブリキ缶の蓋の上にはちょうど紐の通るくらいの穴が空いていますので、そこから紐を取り出せて便利。

これはイギリスのガーデニング用の麻ひもみたいですけれど、ガーデニングの盛んなイギリスらしいのかな。
ちなみにこの缶は使い終わっても入れ替え可能ですのでさらに機能的ですね。

こんなお洒落なガーデニング用品。是非これからも日本で流行ってほしいです^^。

それはそうと‥インスタの話。
かれこれワタシがインスタを始めてそろそろ1ヶ月になります。
まだまだやり方が飲み込めず、コメントの途中なのに相手の方に送信してしまったり、と色々な失敗を繰り返して
おりますが、ブログで交流のある方も何人かいらして楽しく続けさせていただいています(*´∀`人 ♪。

でも中には本当に人間不信になりそうな方もいらして時々悲しい気持ちにもなっています。
あまり気にしないで続けたいとは思いますが、あまりにも心折れた場合はまたブログだけになるかも‥。

まだまだこのブログは細々ですが続けていきたいと思っていますので是非今後もお付き合いくださいね♪

IMG_5624_convert_20171024200929.jpg
ヨロシクネ💕

今日のネタは今日我が家に届いたモノのご紹介です。
IMG_5694_convert_20171024200950.jpg
午前中に佐川のお兄ちゃんがピンポ〜ンと届けてくれたモノ。

ん?何かダンボールに書いてあるね‥
どれどれ?

IMG_5696_convert_20171024201035.jpg
ベビーロック 糸取り物語?

IMG_5695_convert_20171024201014.jpg
はい、そうです。
ロックミシンでした(笑)。

今までも同じくロックミシンはベビーロックの糸取り物語でした。
そちらは10年ほど前に始めて購入したロックミシンで、ずっとワタシの相棒でした。
先日まで何の問題もなく働いてくれていたんですが、先週末にオーダーのワンコ服を縫おうと使った途端に壊れました
((((;゚Д゚)))))))

(;゜0゜)

Σ(゚д゚|||)

‥と何をやってもウンともスントもいかない(T_T)。

修理を待ってもいつ直るやら、果たして本当に直るやら‥。

で、結局新しいのを購入することにしました。
ま、10年間もヘビロテの割にはよく働いてくれてましたし‥。

IMG_5699_convert_20171024201059.jpg
で早速ミシン部屋にセット。
ワタシはエレクター社のデスク型のテーブルの上に直線ミシンと並べてセットしています。
エレクターは耐荷重が100キロ近くあるので重いミシンを乗せても安心ですし、時々ワタシがこの上に乗るので(!!)
さらに安心です^^:。

IMG_5701_convert_20171024201131.jpg
最新機種だけあって色々昔より機能がアップしていますね〜。
糸かけ、以前もエアスルー方式とか言って便利は便利でしたが、さらに便利になってます。
時代の変化を感じます。

新しい相棒でまた気持ちも新たに頑張るぞ^^。

最後にお知らせです。
pokkeのブログ内販売「プチ販売会」ですが、今月もまた開催させていただきます^^。
今回はリバティ、ninaの特集です。
後日、詳細はお知らせいたします。
開催は来週を予定しています。
是非是非覗いてくださいませ。
よろしくお願いいたします♪


スポンサーサイト

まとまらない日々

IMG_4614_convert_20171003100541.jpg
オヒサシブリデス。

ブログでは久々のウサさん登場ですね。
先日から始めたInstagramにはハンドメイドネタより多く登場しています^^:。
(それだけネタ不足?笑)
ウサさんに会いたいわ〜‥と思われる方いらしたら(?)是非pokkeのインスタへどうぞ^^。

さて、ここ最近のワタシは‥。
インスタ始めたので楽しくなってそちらにつきっきり‥という訳ではなく、なんだかミシン時間がうまく使えずに
バタバタしています。

せっかくオーダーいただいたのに材料が在庫切れでメーカーにもなくて‥(涙)
とか
形にしたいのにそれにピッタリなパターンが見つからない
とか

とにかくちぐはぐな感じ‥(´・_・`)💦

まぁ、そんなこともありますよね。

気を取り直して頑張ります!!

IMG_4630_convert_20171003100618.jpg
こちらは昨日届いた渋金の口金。
京都のまつひろ商店さんから届きました^^。

とても綺麗な渋金色の口金です。
これでアレを作ってみたいと思います(´ω`人)。

また出来ましたらご紹介させていただきますね。

IMG_4625_convert_20171003100600.jpg
マタネ‥。

コラボトートのサイズ感。

IMG_4118_convert_20170910113237.jpg
イヤ〜、サイキン ヌケゲガ ヒドクテ‥。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_4116_convert_20170910113207.jpg
恒例ではありますが、ウサさんの抜け毛の季節。
ただいま額のあたりが寂しいデス。

しばらくは色々なところが抜けて変顔が楽しめそうです(´∀`*)。

さて、昨日コラボ販売の作品をご紹介しましたが、その中のトートバッグのサイズ感についての補足をさせていただきます^^。
ワタシは実物を見ているので(当たり前か^^:)盲点になっていましたが、画像だけで見ると分かりにくいですよね。
なので今朝は娘を使って(!!)実際に持った感じをお伝えいたします。

IMG_4119_convert_20170910113301.jpg
まずはバッグを提げた状態から‥。
身長は‥きっと153cmくらいかな‥娘。おそらくそれくらいの方が提げるとこんな感じです。

IMG_4122_convert_20170910113346.jpg
腕は簡単に通せますが、肩にかけるにはかなりスリムな方(^^:)か薄着でないと難しいと思います。

IMG_4121_convert_20170910113326.jpg
最後にひょいと担いだところ。

こんな感じでサイズ感は伝わるでしょうか?

是非ご検討頂けましたら幸いです^^。

日々のこと

みなさま こんにちは^^。

先日のプチ販売は昨日で終了させていただきました。
まだ一部作品が残っておりますが、一度終了させていただきますね。
また機会がございましたら再販させていただく予定ですが、日時は未定です。

そしてお申し込みいただいた方たちへ。
いつもお声をおかけくださり、感謝しております。
ご入金の確認の取れた方は発送済みでございます。
それぞれの方にご連絡差し上げております。
あれ?まだだよ‥という方はお手数ですが今一度ご連絡くださいませ。

販売ブログから早数日。
更新もないままですが、更新できない理由があるんです‥(´・_・`)。
それなりに‥。

今、アイツに振り回された日々を送っております。
アイツ。

もう実はかなり悩まされました。
(何にだ?って感じですよね)

娘が昨日
「ママ、最近は〇〇に取り憑かれているんじゃない?」
と言ったくらいですから(笑)。

ま、〇〇は近日アップさせていただきます(笑)。

だったら早くアップしなさいよっ!
って言われちゃいそうですのでこのへんで^^:。


お掃除の日

東京は8月に入ってから毎日お天気に恵まれません。
なんでも毎日雨が降っているらしいです‥><。
昨日は雨な上に最高気温が22℃(!!!)
涼しいのを通り越して肌寒かったです‥。

どんどん秋冬に向けて作る予定で購入した生地たちが水通しができずに山積みになってます。
来週からは晴れてくるらしいので期待したいと思います。

さて、そんなぐずついたお天気の中ですが‥。
先日ある知り合いの作家さんのブログを拝見していると、職業用ミシンの調子が悪くなりメンテナンスに出した
との記事がありました。
ワタシも職業用ミシンを使用していて、ちょうどその方と同じくらいの時期に購入。

そうか‥そんなメンテナンスの時期に来てるのかな。
なんて思っていたらなんだか自分のミシンのお掃除したくなってきました^^:。

その職業用ミシンの他にニットや端かがり用のロックミシンも所有していますが、そちらは今年で10年目。
そうだ、ロックミシンのお掃除、全然してないなぁ‥と思い立ち、思い立ったら即行動♪

いつも手の届く範囲ではこまめに糸や埃はお掃除しているつもりですが、それでも奥の方は‥と心配になっていました。

そこでミシンの底板をネジで外し、いざ開けてみると‥

ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ((((;゚Д゚)))))))
そこはまるで別世界(笑)。
あまりにもびっくりしすぎて画像に収めることも忘れた^^:。←もったいなかった(笑)

で、3時間かけて糸や埃をお掃除&注油。

IMG_3687_convert_20170817071339.jpg
こちらの画像はロックミシンのお掃除後。

これ以上のメンテナンスはミシン屋さんにお任せするとして自分でできるメンテナンスはもっと定期的にきちんと
やらなきゃ‥と深く思いました^^。

一回ネジを外して分解してお掃除。そしてまた元に戻し、試し縫い。
あれ?音が軽快♪♪♪

そう、気持ち良く進むような気がします。

たまには縫うのをお休みしてミシンメンテナンスに充てる日も作ろう^^。

このカテゴリーに該当する記事はありません。