pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

踏んだり蹴ったり‥

IMG_3268_convert_20170720092344.jpg
ツユ アケマシタネ。

関東地方、昨日梅雨が明けた、とニュースで見ました。
梅雨なんてあったっけ?と言いたくなるほど今年は雨具の必要なかった東京地方です。
しかも毎日の猛暑で、もうとっくに秋になってもおかしくないほど暑さを乗り越えた気がします^^:。

今日で1学期も終わり。
そして明日からは恐怖の夏休み地獄が始まります。

そんな中ですが、突然おととい我が家のリビングのエアコンが故障!!!!!
ウンともスンとも言わない(涙)。
調べてみるとどうやら室外機の故障らしく‥><。
そして保証の切れた6年目のエアコンさん。←ヒドイ!!

メーカーに問い合わせ修理の依頼をするもこの猛暑で修理も立て込んでいるらしく、来週になるとのこと。
‥というわけで只今我が家のメインルーム、ホカホカ状態です(笑)。

なんかね、最近そういう修理の時期に来ているみたいなんですよ。
今、網戸の張り替えも頼んでいるところだし、昨日なんて水道の検針に来てくれた方に「漏水の兆候がみられます」とか言われて明日検査してもらうし‥><。

もう、あちこちガタが出てますT T:。

今日はもう愚痴大会です(苦笑)。

しばらくノーエアコンで頑張らないといけない我が家ですが、問題はリビングに居る我が家の王子さま。
環境の変化を嫌うため、ここからエアコンのある部屋に移動させるのも難しく‥。

で、考えたのがかなり原始的な方法。
IMG_3263_convert_20170720092316.jpg
ペットボトルに水を入れて凍らせた「氷柱」をケージ脇にぶら下げて風を当てる方法(笑)。

IMG_3269_convert_20170720092404.jpg
オ?コレ ツメタイネ〜♩

IMG_3271_convert_20170720092426.jpg
こんな感じでエコクールな日々を過ごしています^^:。

あと数日、恐ろしいほどの猛暑にならないことだけを祈ります(汗)。


先日のコラボ販売は無事に完売いたしました。ありがとうございました^^。
またまた当日のうちに終了させて頂くことができ、とても嬉しいです。
次回は来週あたりを予定しております。

またブログで発表いたします。
よろしかったらチェックなさってみてくださいませ。

スポンサーサイト

久しぶりに‥

本日ふたつ目の記事になります。

IMG_2477_convert_20170509180610.jpg
本当に久しぶりにソーイング雑誌を購入しました^^。

こちらコットンフレンド・夏号。
今回本屋さんで立ち読みしていたら、ビビッときたパターンを見つけ即買いしてきました。

こういうソーインング本、皆様もご利用になられますか?

ワタシは委託のお仕事を始める前はハマっていてよく利用していました。
読んでいるだけで楽しいですし、トレンドが載っているので作ってみたい気持ちが湧くし‥。

でも販売する手前、本に掲載しているパターンを使用する事はNGです。
するとだんだん出番がなくなり、本を購入しても自分用に作る時間が無くただ溜まる一方‥。

そんな中、ふと気がつきました。
なんでこういうソーイング本のパターンを作らず終いになるのか‥。

IMG_2479_convert_20170509180628.jpg
それはズバリ! 複数のパターンが印刷されている中から必要なものを写すのが面倒な事(笑)。

いや〜、これ本当に面倒ですよね^^:。
お好きな方も稀にいらっしゃるとは思いますが‥。

そこで、思いついた案が!!

「作りたいと思っているパターンを1日でまとめてトレースしてしまえ!」

そうなんです。作る前に一つづつ写して縫う、を繰り返すから余計面倒なんです。
だったら一冊の中で作りたいな〜、と思ったものを一気にまとめてトレースしてしまえば良いかな、と。

個人的感想なんですが、実際にやってみてワタシには合ってるみたいです。
(ただ一気にやるのでかなり気力のある時でないとダメですけどね^^:)

IMG_2476_convert_20170509180548.jpg
今回2時間弱くらいかけて3つのパターンをトレースしました。
どれも「お、いいな〜」と思えたものです。
隙間時間を使って自分服、縫ってみようと思っています。


‥コメントを残してくださった Aさんへ‥
本当にご無沙汰しております。

ソーイング本ってついつい買ってしまいますが、手元でただただ眠っていることの多いアイテムですよね。
でも一気にトレース、私よりすごいです@@。
ワタシは3つでもうウンザリでした(笑)。

個人的な感想なんですが、ひと昔前よりソーイング本の内容も良くなってきた気がします。
昔ってサイズ感がなんだかおかしい?のか平板なパターンばかり?だったのに。

またちょっと買ってみようかな、と思うようになりました。
(‥ってまたトレース地獄ですけどね^^:)

地味に頑張ってます^^。

IMG_2035_convert_20170404085956.jpg
イースターエッグチョコ♩

街中でもイースターグッズ、出ていますね。
ディズニーリゾートでもイースターイベント始まっていますし‥。
今朝ニュースで見たんですけど、ディズニーシーで新しいキャラが登場でうさぎさん(ステラ ルー)でしたし。
イースターとは関係ないのかもしれませんが、うさぎさんグッズも多く見かけます。

↑のチョコもこの缶目当てでゲットしました^^:
IMG_2032_convert_20170404085925.jpg
ふふふ、イースターバニー。
この缶の中に入っていた6個のチョコはほとんど甘党の娘のお腹に‥(笑)。

IMG_2028_convert_20170404085901.jpg
中のチョコはこんなの。
一応少し空洞になっているんですが、一個いただいてみましたが甘いものの苦手なワタシにはちょっと甘かった><。

中身はどうでもとにかく缶が可愛いのでヨシ。

春らしい雑貨を飾って気分を盛り上げます^^。
昨日より「お着替えショルダー」の制作を始めました。
またちょこっと始まった腰痛と相談しながら地道に進めていきます^^:。
しばらくミシン作業が中心になりますのでブログはお休みさせていただきます。
また完成しましたらお知らせいたします。

日々のこと

今週は本当に目まぐるしい一週間でした><。
週末の今日は半日掃除して残りの半日は来客‥そして今ぐったりデス。

そんな中届きました。
IMG_1773_convert_20170324210155.jpg
刺繍タグ



IMG_1774_convert_20170324210211.jpg
春物生地。

こちらpres-deさんのもの。
pres-deさんの刺繍タグは質が良くデザインも素敵です。
個人的に好みの鳥さん柄♩
バッグやポーチにつけよう^^。

生地はコットンボイルやコットンリネンのワッシャー生地。
どれも薄手の生地。
こちらはお洋服用。

どんどん新しいモノが作りたくなっています。
作る < 購入する
にならないように気合い入れなきゃ‥。

最後にそろそろ毛糸がシーズンオフになってきたのでこちらもおしまいかな。
IMG_1777_convert_20170324210228.jpg
毛糸の動物ぽんぽんシリーズ。

IMG_1778_convert_20170324210244.jpg
娘が作ったモノとワタシが作ったモノと混ぜてブリキの容器にまとめて記念撮影^^。

この動物ぽんぽん、アクリル毛糸よりやっぱり純毛の方が雰囲気よく仕上がる気がします。
なのでまた種類豊富な秋口になってから始めようと思います^^。

娘も飽きてきたのか最近はあまりやらなくなったのでちょうど良かったかな。

さて、明日で「お着替えショルダー」のご予約終了いたします。
20時までの送信となっております。
ご検討中の方は是非お願い致します。


まったり過ごす日々^^。

IMG_0865_convert_20170206085513.jpg
ア〜‥ノンビリ♩

朝から警戒レベル0で今日もまったりしているウサさん(笑)。

こんな日々を暮らすウサさんがちょっぴり羨ましい‥^^:。

でもそんなウサさんを眺めているだけでこちらも嬉しいpokkeです。

今週はいよいよセレモニーバッグとコサージュをお申込みの方々へ発送の準備を始めます。
コサージュをお待ちの方へ。
それぞれのリクエストに合わせてCalmHeartさんに作っていただきました。
今週中には画像をお送りいたします。
ご確認いただき、発送を開始させていただきます^^。
その際はお手数ですがご連絡いただきます様、お願いいたします。

そうそう、本日これからpokke、お初の「鍼」体験に行ってまいります!!
腰痛もちのワタシ、これで少し改善すると良いのですが‥。

最後に‥。
IMG_0869_convert_20170206085324.jpg
動物ぽんぽんシリーズ
「しろくま」さん^^。

娘、かなり自信をつけました。
あれ?これかなりワタシの手助けあったんじゃ‥?と言いたいところですが
「これ、ブログに掲載してよね」
だって(笑)。

‥というワケで掲載しておきます^^:。

このカテゴリーに該当する記事はありません。