pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

コラボトートのサイズ感。

IMG_4118_convert_20170910113237.jpg
イヤ〜、サイキン ヌケゲガ ヒドクテ‥。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_4116_convert_20170910113207.jpg
恒例ではありますが、ウサさんの抜け毛の季節。
ただいま額のあたりが寂しいデス。

しばらくは色々なところが抜けて変顔が楽しめそうです(´∀`*)。

さて、昨日コラボ販売の作品をご紹介しましたが、その中のトートバッグのサイズ感についての補足をさせていただきます^^。
ワタシは実物を見ているので(当たり前か^^:)盲点になっていましたが、画像だけで見ると分かりにくいですよね。
なので今朝は娘を使って(!!)実際に持った感じをお伝えいたします。

IMG_4119_convert_20170910113301.jpg
まずはバッグを提げた状態から‥。
身長は‥きっと153cmくらいかな‥娘。おそらくそれくらいの方が提げるとこんな感じです。

IMG_4122_convert_20170910113346.jpg
腕は簡単に通せますが、肩にかけるにはかなりスリムな方(^^:)か薄着でないと難しいと思います。

IMG_4121_convert_20170910113326.jpg
最後にひょいと担いだところ。

こんな感じでサイズ感は伝わるでしょうか?

是非ご検討頂けましたら幸いです^^。

スポンサーサイト

日々のこと

みなさま こんにちは^^。

先日のプチ販売は昨日で終了させていただきました。
まだ一部作品が残っておりますが、一度終了させていただきますね。
また機会がございましたら再販させていただく予定ですが、日時は未定です。

そしてお申し込みいただいた方たちへ。
いつもお声をおかけくださり、感謝しております。
ご入金の確認の取れた方は発送済みでございます。
それぞれの方にご連絡差し上げております。
あれ?まだだよ‥という方はお手数ですが今一度ご連絡くださいませ。

販売ブログから早数日。
更新もないままですが、更新できない理由があるんです‥(´・_・`)。
それなりに‥。

今、アイツに振り回された日々を送っております。
アイツ。

もう実はかなり悩まされました。
(何にだ?って感じですよね)

娘が昨日
「ママ、最近は〇〇に取り憑かれているんじゃない?」
と言ったくらいですから(笑)。

ま、〇〇は近日アップさせていただきます(笑)。

だったら早くアップしなさいよっ!
って言われちゃいそうですのでこのへんで^^:。


お掃除の日

東京は8月に入ってから毎日お天気に恵まれません。
なんでも毎日雨が降っているらしいです‥><。
昨日は雨な上に最高気温が22℃(!!!)
涼しいのを通り越して肌寒かったです‥。

どんどん秋冬に向けて作る予定で購入した生地たちが水通しができずに山積みになってます。
来週からは晴れてくるらしいので期待したいと思います。

さて、そんなぐずついたお天気の中ですが‥。
先日ある知り合いの作家さんのブログを拝見していると、職業用ミシンの調子が悪くなりメンテナンスに出した
との記事がありました。
ワタシも職業用ミシンを使用していて、ちょうどその方と同じくらいの時期に購入。

そうか‥そんなメンテナンスの時期に来てるのかな。
なんて思っていたらなんだか自分のミシンのお掃除したくなってきました^^:。

その職業用ミシンの他にニットや端かがり用のロックミシンも所有していますが、そちらは今年で10年目。
そうだ、ロックミシンのお掃除、全然してないなぁ‥と思い立ち、思い立ったら即行動♪

いつも手の届く範囲ではこまめに糸や埃はお掃除しているつもりですが、それでも奥の方は‥と心配になっていました。

そこでミシンの底板をネジで外し、いざ開けてみると‥

ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ((((;゚Д゚)))))))
そこはまるで別世界(笑)。
あまりにもびっくりしすぎて画像に収めることも忘れた^^:。←もったいなかった(笑)

で、3時間かけて糸や埃をお掃除&注油。

IMG_3687_convert_20170817071339.jpg
こちらの画像はロックミシンのお掃除後。

これ以上のメンテナンスはミシン屋さんにお任せするとして自分でできるメンテナンスはもっと定期的にきちんと
やらなきゃ‥と深く思いました^^。

一回ネジを外して分解してお掃除。そしてまた元に戻し、試し縫い。
あれ?音が軽快♪♪♪

そう、気持ち良く進むような気がします。

たまには縫うのをお休みしてミシンメンテナンスに充てる日も作ろう^^。

時には実店舗にも足を運んで‥。

今日は猛烈に暑い東京地方です++。
もっと暑い地方は日本に沢山あるとは知っているのですが、何せ慣れていない気温の37℃。

そんな中ですが、どうしても急遽必要に迫られ(涙)、夏休み中で暇を持て余している娘を連れて
近隣の街へお出かけしてきました。

娘を連れているので本題とは無関係なところにも寄りつつ今日の一番の目的はここ。
IMG_3572_convert_20170809170001.jpg
大手手芸屋さんの有名店のユザワヤさん。

委託販売を始める前には頻繁に通ったユザワヤさん。
生地や手芸材料のデパートなので見ているだけで1日中居られるくらい好きでした。
もちろん会員カードも持っていましたし、セールのお知らせDMが来ると目的もなく行く、みたいな^^:。

でも委託を始めて自分以外の方のものを大量に作るようになると業務用ロットで販売をしているネットショップを頻繁に利用するようになってだんだんユザワヤさんからは足が遠ざかり‥。

で、久々に行ってみるとあれだけ楽しく見て回った材料コーナーに物足りなさを感じるんです。
あれ?これだけだったっけ?
って。

ネットショップにどれだけ慣れてしまったんでしょうね‥。

でもやっぱり実店舗は欲しい時に自分が足を運べば自分の都合で買い物ができるんです。
しかも手触りや使い方を確認しながら買えるし。

↑の画像のものを購入してきたんですが、いつもネットで見ていて欲しいけど送料などを考慮するとまたいつかね‥と
見送っていたモノたちを今回一気に購入。

IMG_3574_convert_20170809170348.jpg
特にこれは本当に欲しかった!!

IMG_3576_convert_20170809170410.jpg
ゴム紐やロープ紐などをクリップに挟んでウエストベルトなどに通せる道具。

ワタシ、ゴム通し作業が最も苦手でして‥(笑)。
ウエストゴムのデザインのパンツやスカートを縫うよりも一本のゴム通しする方が嫌(笑)。
あと少しで一周‥という時にゴムがゴム通しから外れて今までの作業が台無しになる**。

これを何度も繰り返していくうちに一気にやる気を失うんです‥。
(一応気をつけて作業はしているつもりなんですよ、一応^^:。)

なのでこれさえあれば、きっと作業効率は上がる‥ハズです(笑)。

IMG_3573_convert_20170809170324.jpg
で、今回必要だったのがこのミシン糸。
オーダーいただいて今縫っているパンツの糸が最後のウエストベルトを縫い付けるところで無くなってしまったので。

ネットで注文しても届くのはちょっと先になるし、送料もかかるし‥というわけで今回は久々に実店舗に。
でも結局はたくさん買い物しちゃった^^:。

のでちょうどセールもやっていたみたいで会員カードも作りました。
(年会費を払ってもその方が安かったし)
今度は是非役立てようっと。
今まで作っても結局は使わず終いでした‥^^:。

暑かったけれど、久しぶりに娘と二人でランチしてそれなりに楽しかったです^^。

で、最後に番外編です。
ユザワヤさんの入っているビルで入ったトイレの洗面台のソープディスペンサー。
IMG_3570_convert_20170809165938.jpg
ま、よくある押して出すタイプね。

ところがワタシの使ったお隣の洗面台のディスペンサーをふと見ると‥




IMG_3567_convert_20170809180505.jpg

なんか可愛いお顔してました(笑)。

フタが外れてしまっただけみたいだったけれどちょっと可愛く見えて‥。

ふとこんな瞬間に出会うと日々の暮らしも楽しい💕

ミシン稼働中‥

IMG_3354_convert_20170728085535.jpg
こちらの方はお昼寝中(笑)。

pokkeブログをご覧下さっている皆さま、こんにちは^^。
梅雨がなく猛暑続きの東京地方ですが、数日前からすっかり涼しくなりました。
で、しばらくは曇りや雨の日が続くとか‥。
変な陽気ですね。

そんな中ですが、涼しさでミシンが進みます。

‥ってコラボ販売はどうなってるの?
と思われている方いらっしゃいますかね?^^:。

今夏、委託先のCalmHeartさんの雑貨とpokke作品のコラボ販売をさせていただいております。
第三弾までは無事に終了しております。
ありがとうございました^^。

今回のコラボ販売、実店舗の雑貨屋さんのCalmHeartさんでは時々訳あり品で雑貨がお買い得品になっていることがあります。例えばセット崩れやどうしても1つ残ってしまったり‥といったお店によくありがちな残り物。
それをpokkeの作品と可愛くセットしてお得に販売してみたい!!といった趣旨で始めました。

pokkeの作品ももちろん手抜なしで作っていますが、なぜお得なのか?
それは‥サンプル的に作ったものや在庫布で作っているから。
要するに「新作」ではないためです。

作っているのは一つ一つ時間も手間もかけております。
なので品質が落ちるものではありませんのでご安心くださいね^^。

さて次回の第4弾以降です。

今、我が家にはCalmHeartさんの訳アリ雑貨がゴロッと並んでいます(笑)。
実はその雑貨を見ながらその雑貨のイメージとマッチングする小物の製作をしております。
普通の小物作りとは違う発想です。
作りたいものを作る、のではなく雑貨から連想する布小物を作る、という新たな発想。
結構頭を使いますがとても楽しく製作しております^^。

ここのところ毎日生地山と雑貨を見比べながら、あ〜でもない、こ〜でもない‥とやっています^^。

そんなこんなでご紹介するコラボ販売のセットを「欲しいな」とか「可愛いな」と思っていただけたら
幸いです♩

次回はちょこっとまとめて一気にアップさせていただこうと思っています。
小さな雑貨屋さんを覗きに来る感覚で見ていただけたら嬉しいです。
なるべく即決できる金額でご用意できるようにいたします。
来週明けにはアップする予定です。
是非是非ご覧くださいませ。

最後に‥。
本日我が家のウサさん、6歳のお誕生日です^^。
もうすっかりおじいちゃんですけど、元気です。
そして今日もこんなヤバイ顔して寝ていますよ〜^^:。
IMG_3353_convert_20170728085451.jpg


このカテゴリーに該当する記事はありません。