pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

手作りされるママさんたちへ‥^^。

今日は春一番の東京地方です。
暖かい強風の中、娘と在籍校である小学校へ登校して来ました。
娘、今日から登校練習のために外泊中に少しだけ学校へ行けるようになりました^^。
久々に会うお友達に顔がニコニコ。
授業が終わって迎えに行くといつまでもお友達とおしゃべりしていて帰ろうとしません^^;。

そうだよね‥。

少しづつ時間を増やしていって体を慣らしていきたいと思っています。

このブログを通して娘のことをご心配してくださった方たちへお礼と共にご報告させていただきました。

そして今日のハンドメイドも登校時に必要に迫られて作ったモノ。
IMG_1124_convert_20170217150548.jpg
上履き入れです。

勿論上履き入れを持っていないわけではなかったのですが、サイズが急に大きくなってはみ出てしまって‥。
ちょうど先日作ったマスクケースのハリネズミさんを気に入っていた娘、聞いたら欲しい!とのこと。

先日タイミングよく持ち手付きの巾着型の上履き入れのお問い合わせがありましたので作りながら工程を
撮影してみましたので、これから手作りされるママさんたちのご参考になれば‥と思います。

巾着の作り方は意外と皆様ご存知ですので、今回は巾着に持ち手をつける方法に絞ってご説明します。

IMG_1113_convert_20170217150211.jpg
まずはこんな縦長の生地をくるりと底部分を「わ」にしておきます。
(サイズは作りたい(入れたい)モノによって変わりますので明記していません。)

IMG_1114_convert_20170217150244.jpg
入れ口の中心から等分に離して持ち手を画像のような形で配置します。
(出来上がりとは逆の方向に取り付けます。)

IMG_1115_convert_20170217150309.jpg
紐を通せる幅に折り返し三つ折りにします。
すると自然に↑のような形に持ち手の縫い代が中に隠れると思います。

IMG_1116_convert_20170217150432.jpg
三つ折りした端をミシンで縫います。

IMG_1119_convert_20170217150503.jpg
上の画像のままだと持ち手が巾着の中に入ってしまうので、もう一度持ち手を上にあげます。
そして持ち手の部分のみミシンで縫い止めます。

IMG_1125_convert_20170217150610.jpg
こんな感じ。
持ち手のつけ方はワタシとは違う方法でも勿論作れますので、あくまでもご参考までに。

IMG_1123_convert_20170217150527.jpg
持ち手をつけておくと巾着をしっかり縛らなくても大丈夫ですので便利ですよね。

これは上履き入れですが、他に体操着でも同じく作れます。
是非是非頑張って作ってみてくださいね^^。


簡単おしゃれなランチマットの作り方

こんにちは^^。

昨日掲載しました給食マットの端処理の質問をいただきました。

ワタシは縫製のプロではありませんので正しい方法ではないかもしれませんが、ワタシなりにたくさんの枚数を
縫った経験上、もっともやり易い方法がありますので今日はご紹介いたします。
(くれぐれもご参考程度になさってくださいね^^:)

まずは昨日のブログのマットの端処理です。
IMG_0396_convert_20161027084049.jpg
昨日のマットの場合は生地自体がキャンバスやデニムと呼ばれるしっかりした布を使用しています。

そのため一枚でも厚みがあるので↑のように幅1.5cmの縫い代をつけて完全三つ折り(7、5㎜づつ2回折りまげる)
でぐるりと一周を縫っています。

IMG_0398_convert_20161027084113.jpg
四隅は斜めに折り曲げて縫っています。
この方法は簡単そうに見えますが生地の厚みが出るのでミシン操作に慣れた方か「しつけ」をしっかりされないと縫いズレの原因にもなってしまいます。

そこで、初心者さんや使用する生地が薄手のものでも作り易いマットの作り方をご紹介します。

IMG_0409_convert_20161027085109.jpg
一見手の込んでそうな2柄の配色マット。

作り方
①まずは作りたい大きさに縦横共にプラス2cmの縫い代をつけた同サイズの生地を2枚用意します。
IMG_0401_convert_20161027084856.jpg


②それぞれの生地を中表(柄の付いている方、もしくは表生地になる方同士を重なる)にして合わせます。
IMG_0402_convert_20161027084925.jpg
(それぞれ裏生地が外側に向いている状態ですね)


③横の長手になる方を上下1cmの縫い代で縫います。
IMG_0403_convert_20161027084954.jpg
縫ったところ。
(サンプルは茶色の糸で縫っています。皆様は生地と同色で縫ってくださいね)


④縫った縫い代を割って画像のように少しずらします。
IMG_0404_convert_20161027085015.jpg
(ずらし方はお好みです。)


⑤お好みのサイズにずらしたら縦方向に縫い代1cmつけて縫い合わせます。
IMG_0405_convert_20161027084358.jpg
まずは片方は全部縫ってしまって構いません。

もう片方は開き口を残します。
IMG_0407_convert_20161027084444.jpg
こんな感じ。


⑥この開き口から表に返します。
IMG_0408_convert_20161027085047.jpg
するとこんな感じで開き口のみ開いた状態になります。


⑦開き口を閉じるように1周ぐるりとステッチを入れて完成です^^。
IMG_0410_convert_20161027085128.jpg
ステッチを入れないで、開き口を手まつりで仕上げても構いません。

この方法のマットなら生地をずらしたことで2つの生地の配色の分量が変わるので表、裏とも使えて楽しめますよ。

家庭用ミシンでパワーのないタイプをご使用の方は生地を薄手の生地で作れば問題なく作れると思います。

お手持ちの生地の中で厚手、薄手を組み合わせても良いですし、楽しく配色してお作り下さい♩
尚、サイズを変えればコースターも作れますので是非お揃いで^^。


キットで時短ソーイング♪

本日2つ目の記事です^^。

ワタシは委託先で週2回のソーイング教室を開催しております。
ソーイング教室、って書くと何だか仰々しい感じなのですが‥。

普段なかなか興味はあっても出来ないお針子仕事。
ちょこっと作ってみたいけど、何をどう作ればよいのか分からない‥。
そんな方、意外と多いのではないでしょうか?

材料も何を買ったらいいのか、本を買ったけどよく理解できない‥
そんな方のお手伝いをする教室なんです^^。

なので本格的なソーイングを希望している方には不向きです。
そういう方はキチンとした教室へいかれた方が良いと思います。
実際に沢山ありますので(笑)。

その趣旨をご理解の上、是非ご希望の方はお申し込みください。
お聞きすると必ず言われる事があります。
「高校生の家庭科以来のミシンですが、大丈夫ですか?わたしでも通えますか?」と。

勿論です。
是非いらしてくださいね。

さて、明日ソーイングにお申し込みいただいている方用にキットを作りました。
IMG_1891_convert_20160120173324.jpg

既にカット済みされている移動ポケットのキットです。

初心者さんにオススメの小物のキット。
予めお申し込み時にご希望の方には作りたいモノをキットにしてご用意可能です。

この方はまだ小さいベビーちゃんのいらっしゃる方です。
そんな方には時短で出来るキットは特に便利です。

今回はカードキーの入る大きさの移動ポケットを作ります。
ファスナー仕様で、普段はカバンに付けたい、という事でした。

前回はハンカチキットでガーゼハンカチをお作りになりました。
初心者の方ですが、お家でも練習されていてなかなかお上手です。
なので、今回はファスナー付けの練習を兼ねて、でもあまり難しくない仕様でサンプルを
作ってみました。

IMG_1880_convert_20160120173122.jpg
こんな感じ(笑)。
見た目は今までと何ら変わりませんね^^:。

IMG_1884_convert_20160120173153.jpg
でも中はカードサイズのモノを入れるポケットのみのシンプル仕様。

IMG_1888_convert_20160120173220.jpg
ポケット部分は初心者さんでも理解がしやすい一重仕立て。
そのためしっかりしたキャンバス生地を選んでいます。

IMG_1890_convert_20160120173251.jpg
背面はほぼ従来と変わらない仕様です。

こんなポーチが一人で作れればきっとお家でも楽しくソーイング出来そうですよね。
キットは材料に無駄が出ずに気軽に始められるのでオススメです。
是非作り方をマスターしたら、お好きな生地で沢山作ってみてください。

最近キットで‥とのリクエストが多く、少しお時間をいただく事もございますが、
是非作りたいモノがございましたらお問い合わせくださいませ。

特に教室は時間制ですのでカットする時間も省けて大変効率も良いかと思います。
pokkeのソーイングは毎週火曜日、木曜日の午前、午後となっております。

CalmHeartさんのHP内でもpokkeの
メールフォームからでもお申し込みいただけます^^。
「わたしでも‥」と思っていらっしゃる方、是非是非❤





クリスマスにいかがですか?

IMG_0247_convert_20151025092613.jpg
真っ赤なブーツは誰のかな‥?

IMG_0238_convert_20151025092547.jpg
エ‥?ボクノジャナイヨ。

日差しですっかり気持ちよく眠くなったウサさんでした(笑)。


IMG_0250_convert_20151025092646.jpg
こちらのブーツは‥。
そう、サンタさんのブーツでした。

ハロウィーンが終わる来週にはクリスマスグッズが並び始める雑貨店たち。
皆様もそろそろかな‥とワクワクしていらっしゃるんじゃないですか?
特にインテリアにこだわったお宅ではなくても何となく飾りたい気分になるシーズンの到来です。

今年は早くもソーイング教室でもお問い合わせがありました。
そこでpokke、今年はこんなクリスマスブーツのワークショップを開催致します。

IMG_0256_convert_20151025092721.jpg
少しモコモコとした温かみのあるフリースにフェルトを組み合わせて作っています。

基本のカタチが出来たらリボンやポンポンでデコって完成です。
こちらはあくまでもサンプル制作ですので仕上がりはそれぞれの個性を活かしていただいて結構です。
実際に壁に飾って使えます。
小さなお子様でも出来るように考えましたのでお子様とご一緒に制作する事も出来ます。

詳細は委託先のCalmHeartさんのオーナーさんとも打ち合わせをしましてまた後日にご報告致します。
これから娘にもサンプル制作をさせてみますので所用時間なども測ってみますね。

今年はオリジナルのハンドメイド作品で素敵なクリスマスを過ごしてみませんか?

IMG_0225_convert_20151025092516.jpg
イイヨネ〜 ‥ クリスマス♪

時にはじっくりと‥。

IMG_9202_convert_20150814075925.jpg
ソーイングゥ〜♪

こんにちは。
お盆シーズンですが通常通りのpokkeです^^:。

pokkeのソーイング教室、普段はミシンでの製作が多いのですが時にはお仲間同士がお喋りしながら
チクチクと手縫いを楽しむのもいいかな‥と思っています。

そこでこんなサンプルを作ってみました。
IMG_9205_convert_20150814080015.jpg
手縫いでつくる「三角スタイ」です。

手縫い‥。皆様されますか?
pokkeは普段はほとんどミシンの生活でなかなか手縫いはしてません(笑)。
でもミシンの部屋にこもるより涼しい(または暖かい)部屋でのんびりとチクチクしたい‥時って
ありませんか?

pokkeはあります!!
特に子供達が小さい時はリビングで一緒に様子を見ながら縫い物をしたかったです。
自分だけミシンの部屋に行ってしまうと子供が心配だし‥。
もっぱらそんな時代はpokkeは編み物をしていました^^。
「どこでも移動して出来る」事がポイントだったんです。

そんな小さなお子様のいらっっしゃる方や妊婦さんにオススメなのが「手縫い」です。
勿論、針を使用するので充分な配慮が必要ですが、お子様のお昼寝の時間などを利用して出来るので
是非ご参加くださいね。

IMG_9206_convert_20150814080305.jpg
ミシンワークとは違う手縫いの温もりを感じていただけます。
タグの周りも赤い糸でザクザクステッチを入れました。

IMG_9208_convert_20150814080416.jpg
表地はダブルガーゼ、裏地はワッフル生地を使用しています。
どちらも針通りの良い生地なので手縫いでも簡単に縫う事が出来ました。

IMG_9207_convert_20150814080340.jpg
このサンプルを縫うのにかかった所要時間はワタシで約20分でしたので、慣れていない方でも1時間あれば完成出来ると思います^^。

普段はミシンで一気に縫い上げてしまうスタイですが、ひと針づつチクチクと‥。
結構これハマります(笑)。
昨日は一人で黙々とでしたが、手芸好きな方たちが集まってお喋りしながら作ったらもっと楽しいだろうな‥。

昨日ソーイング教室でお世話になっているCalmHeartさんのオーナーさんと打ち合わせしてきましたがこの手縫い教室、近日開催になります^^。
なんとなんと手縫い教室は大人気のランチ付なんです♪

FullSizeRender_convert_20150702165208.jpg
↑は一例ですが、オリジナルランチ。
画像の他にデザートも付きます。
ワタシも時々いただくんですが、お野菜たっぷり、ヘルシーメニューで味ももちろん美味しいんです❤

皆さんで楽しくお喋りして美味しいもの食べて、チクチクタイム。
はじめての方でもおひとり参加でも勿論OKです。
楽しい時間を一緒に過ごしませんか?

今日からCalmHeartさん、夏休みになります。
詳細はお休み明けになると思いますが、HPにてお知らせ致します。
お楽しみになさってくださいね。

IMG_9199_convert_20150814075823.jpg
ノンビリ タノシク♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。