pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

春の一枚に

最近すっかり春らしくなってきて、オーダーする方も春を意識したものになっています。

そんな中、オーダーで人気のこちらのパターンで作りました^^。
IMG_1962_convert_20170402182516.jpg
WILDBERRYさんの「Vネックプルオーバー」。

IMG_1968_convert_20170402182621.jpg
少し前からオーダーのご依頼を頂いていたので、おすすめ生地をご提案。
そしてその中からこちらの軽快な印象のストライプの生地を選ばれました。

コットンとテンセル素材の混紡の軽い素材のボイル生地。
とにかく手触りがよく、洗いざらしが似合います。

IMG_1966_convert_20170402182600.jpg
後ろのヨーク下にたっぷり入ったギャザーも軽い生地のおかげで膨らまずに綺麗に出ました。

IMG_1963_convert_20170402182535.jpg
腕をくるくると無造作にまくって着るのが好きです。

オーダー主様にも気に入っていただけるといいな♩

お洋服はここで一旦終了。
今週はお着替えショルダーの制作に入ります。
お待ちの方、お待たせしてすみません。
もう少々お待ちくださいませ。

スポンサーサイト

可愛いいオーダーふく

今日はホワイトデーですね。
先月配ったチョコのお礼を回収する日でもあります(笑)。
みなさま、ちゃんと回収できていますか?^^:。

さて、本日は可愛い可愛いサイズのオーダー服です。
IMG_1543_convert_20170314100352.jpg
トイプードルの女の子のキャミソール。

数年前にも同じ柄のキャミをオーダーいただきました。
その時にはもっと小さいチワワちゃんのお洋服でした。
今回は同じ方からのオーダーで、後に家族にお迎えしたトイプーちゃんにもお揃いで‥とのことです^^。

IMG_1546_convert_20170314100412.jpg
お聞きしましたらその子は少しぽっちゃりさんらしかったので、肩ひも部分を調整の効くリボン方式にしてみました。
ガーゼのバイアステープを使ってパイピングして、そのまま延長して紐にしてありますので、体型に合わせてちょうど良い
ところで結んでいただければ‥と思っています。

IMG_1548_convert_20170314100432.jpg
こげ茶のアクセントタグ。

IMG_1549_convert_20170314100456.jpg
裾周りもリブにするとぽっちゃりさん体型の場合、歩いているうちに上にずれ上がってしまう、ということで少しゆったり
させてあります。
こちらもガーゼのパイピング。

IMG_1550_convert_20170314100517.jpg
横から見たところ。

きっとチワワちゃんとトイプーちゃん、お揃いで並んでお散歩している姿は可愛いでしょうね^^。
オーダー主さま、大変にお待たせしてしまってすみません。

再再再‥くらいのオーダー服♩

IMG_0811_convert_20170131082950.jpg
アッタカ〜イ zzz‥

昨日は気温が上昇して日中19℃あった東京地方です。
そんなポカポカ陽気の中、こちらの方も気持ちよさそうに昼寝していたウサさんでした。

警戒レベル0ですね‥(笑)。

昨日の夜から一気に寒気が入ってまた寒くなっています。
でもこうやって寒暖を繰り返し春がやってくるのでしょうね。

さて、そんな時期にピッタリなニットのお洋服のオーダーをいただきました。
IMG_0818_convert_20170131083159.jpg
2〜3年前から委託先のCalmHeartさんでじわじわ人気のあったニットのワンピースです。

シンプルなフレアーのワンピなのですが、襟ぐりの開きといい、フレア具合が人気で、当時はオーダーといえばコレ!
といった感じでした。

リピーターさんも多く、今回のオーダーもリピーターさんです。

IMG_0825_convert_20170131083223.jpg
季節的にも裏毛よりも少し薄手なミニ裏毛を使用しています。
この色も「フレンチパープル」で、画像ではうまく表現できない微妙な色合い。
パープル系なのですが、良い意味でくすんでいて大人の方にお似合いな色だと思います。
↑は背中側。アクセントにタグを‥。

最近のお洋服はゆったり目が主流ですよね。
市販のお洋服でもパターンでもドロップショルダーがメインになっています。
身幅も大きく、着やすいのですが着方によっては太って見えますし、たまにはジャストな形が欲しい。
そんなリクエストで本当、久々にこちらのワンピを作りました^^。

そんなワタシも最近のドロップショルダーのお洋服があまり似合わないんです><。
トップスだけならまだしも、ワンピになるとかなりのボリュームになりますので、背の低いワタシには
やはりそこそこジャストなカタチでないとバランスが難しい‥。

今回オーダーでミニ裏毛を発注した際に一緒に自分の分も頼んでいて2枚同時に縫いました。
IMG_0817_convert_20170131083133.jpg
いろいろな色がある中で迷いに迷って選んだのはやっぱり自分色の「ネイビー」(笑)。

IMG_0814_convert_20170131083053.jpg
自分用は襟ぐりにガッチリ接着芯を貼ってパイピングしています。
そうすることで胸元の開きが大きい服の苦手なワタシにはちょうどよくなります。

IMG_0816_convert_20170131083114.jpg
こちらも背中にアクセントタグを。

春が来てもまだ肌寒い時期が続くこれからの季節。
ミニ裏毛のワンピが活躍してくれそうです^^。

今年最後のオーダーパンツ

FullSizeRender_convert_20161208084531.jpg
ウトウト‥。

朝の日差しに気持ちよくなってウトウトしているウサさん。
こんなまったりした時間を過ごすウサさんがちょっぴり羨ましいpokkeです^^;。

おとといの強風ですっかり鼻風邪をひいてしまったようです**。
お昼頃まで暖かかったのに午後からいきなり北風が強まり、一気に気温が下がった中、外を歩いていました。
耳まで痛くなってきて「まいったなぁ」と思っていたのですが案の定‥(涙)。
インフルエンザも流行ってきています。
皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ。


IMG_0455_convert_20161208080703.jpg
こちらの画像は今年の人気モノの「テパードパンツ」。

今年最後のオーダー服になります。
このテパードパンツ、pokkeブログでは春から「白パン」「あきふゆパンツ」とネーミングをしてたくさんの方に
ご注文いただきました。

パターン元さんの WILDBERRYさんは「女子布帛テパードパンツ」として販売しておりましたが、
色々形をリニューアルされる、という事で現在この形は販売を終了しています。

それに伴いpokkeの方でもしばらくこちらのパンツのオーダーをお休みさせていただきます。

こちらのパンツ、とても履き心地がよくて実際にもヘビロテなんですが、販売するにあたって問題があったんです。
布帛パンツなのですが、伸びない生地で作ると人によってはお尻が入らない(またはキツイ)方が出てしまう恐れがあるんです><。

それはウエストゴムタイプのパンツにありがちなブカブカした印象を消すためにゴム入れ前のウエスト寸法をヒップ寸法ギリギリまで
ゆとりを無くすデザインにするために起こる現象です。
なので普段通りのサイズ展開で作ったり履いたすると脱ぎ履きの際に引っかかる感じが
出る方、または履けない方が出てきてしまいます。

ワタシもどなたかのブログでその失敗談を読んだことがあります。
だからと言ってサイズをむやみにあげると履いた時にブカブカになってしまいます。
WILDBERRYさんの店主さんもご自身のブログで言われていましたが、体型は人それぞれ。
万人に向いたパターンを作るのは難しい‥と。

そりゃそうだ。

でもなんとかこの素敵なデザインをご紹介したい!!

そこでpokkeはこの布帛パンツのパターンを敢えてストレッチ素材で作ってご紹介しました。
すると脱ぎ履きの際に起こる「引っかかり問題」を見事に解消できました。
膝の曲げ伸ばしもスムーズですし、とても履き心地の良いものがご紹介できたと思っています。

これからもずっとご紹介していきたい、とは思っていたのですが店主さんのリニューアル報告を読んで
しばらく新作が出るまでpokkeも様子を見たいと思いました。
ストレッチ素材の生地も手に入るものは限られていますし、他の素材でも作れるパンツがあればいいな、
と思うので。

また急にこのカタチでご提案する時が来るかもしれませんが、今しばらくはお休みします。

最後に今年のワンコふくのオーダーの最後はコチラ。
DSC_0829_convert_20161208080827.jpg
先日のワンコちゃんのコート。

着画を送っていただきました。
小さいチワワちゃん。
ニットキルトにボアの付いた二重仕立ての暖かコートで真冬の時期のお散歩にお役立て頂けたら‥と思います^^。

今年もたくさんのオーダーを有難うございました♩
年内のオーダーはこれにて終了とさせていただきます。

今後もオーダーは随時お受けいたしますが、全て来年以降の仕上がりになりますのでご了承くださいませ。

早速オーダーいただいてます♪

IMG_4333_convert_20160829082221.jpg
マタ タイフ〜?

先週に引き続き、今週も週明けから台風の影響のある東京地方です。
何だかここのところ、週明けは何だかお天気悪い日が多い気がします。

IMG_4336_convert_20160829082243.jpg
コマッタネ‥。

‥というよりウサさんの顔の方がコワイ(笑)。
↑半目になって寝ているウサさん。
いつもの事なんですが、本当にこれを見るたびにギョッとします‥^^:。

さて、今日はブログをご覧下さっている方から早速オーダーいただいたモノのご紹介です。

先日姪っ子に作ったお弁当バッグとペットボトルホルダー、ワタシにも‥と嬉しいお声をいただきました。
IMG_4361_convert_20160829082347.jpg

お弁当バッグは持ち手の付いた巾着タイプです。
巾着部分も2枚仕立てなのでペラペラではないのですが、中に保温冷シートなどの入っていないタイプです。
簡単にお洗濯が利きますよ。

ペットボトルホルダーも特別な仕様ではないケースのみ機能です。
それが欲しかった‥とのお声です。

IMG_4362_convert_20160829082417.jpg
本体の生地はオーダー主様のリクエストでチェックで‥。
合わせた生地はシンプルに無地にしました。

最近市販で売られているケース類は安価なモノでもウレタンのようなシートが挟んであるタイプが増えました。
一見便利かな‥とは思いますが、毎日のお洗濯を考えるとシンプル機能が結果的には便利かもしれませんね。

使う方のお好みではありますが‥^^:。

こちらのお弁当バッグは女性向けのお弁当箱(市販で売っている小判型のお弁当箱)に合うサイズになります。
わっぱ型なんかでも良さそう‥。
男子サイズのドカベンタイプだと入らないのでお気を付けくださいませ(笑)。

ペットボトルホルダーは500ミリℓタイプにピッタリサイズです。

生地にもよりますがお弁当バッグ 1,500円〜、ペットボトルホルダー 500円〜
でオーダーも承ります。

それからこちらも早速オーダーいただきました^^。
IMG_4360_convert_20160829082320.jpg
ラミネートポーチ。

以前にもこちらのポーチをオーダーくださっている方からです。
ちょっと小ぶりな15cmサイズ。
リップや鏡を入れられるそうです。

ワタシは基本的に家で製作している時間が多く、外出する機会が少ないので特にコスメ系ポーチを
持っていません。
もともとお化粧品もあまり持ち歩かないのでせいぜいリップくらい。
なので個人的には12cmサイズの小さなファスナーポーチを使用しています。
本当にその中にリップをポンとひとつ入れているだけ(笑)。
時々鎮痛剤も一緒に入れるくらいかな‥。

ラミネートのポーチはペタンコのカタチでもぐにゃぐにゃしないのでバッグの中でも取り出しやすく
とてもコンパクトに収納出来て使い勝手が良いです。

お好きな柄でお作りする事が出来ますので、サイズ指定してくだされば大丈夫です。
是非お問い合わせください。

こちらもサイズによって価格はばらつきがありますのでご相談ください。 800円〜 オーダー可能です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。