pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

リネンのお洋服

爽やかな季節になってきましたね^^。
今日はカラッと晴れて爽やかに暑かったです。

明日は息子の中学校の運動会です。
どうやら明日も良い天気みたいな東京地方。
でも今日よりももっと気温も上がって暑そう‥。

パトロールのお手伝いの係です。
日焼けに注意しながら中学校最後の運動会を見てこようと思っています^^。

‥その前に作ったモノを更新しときます。


まずはオーダー品の布帛Tから。
IMG_2641_convert_20170519164555.jpg

IMG_5163_convert_20170519164752.jpg
数年前に個人的にも同じ白リネンで作りました。
そちらをご覧になってのオーダーです。
生地はお持ち込みで‥。

届いたリネン、手に取ってみてとてもとろみがあって綺麗なリネンでした^^。
全然チクチクしない良い生地。
縫製もしやすかったですよ♩

こういうシンプルな服って意外と一番重宝したりします。
実際にワタシの布帛Tも夏はもうヘビロテです。
スカートでもジーンズでも何にでも相性バッチリです。
しかも白は何色でも似合わない色はない。
(ただシミだけは要注意ですけどね‥><)

そして、これからの季節にサラサラと履きたいボトムスも‥。
IMG_2639_convert_20170519164536.jpg
filerさんのパターンの「イージーパンツ」です。

薄手のグレージュ色のリネンで作りました。
ずっとこのパターンで定番のリネンパンツが作りたかったんです。
念願叶って嬉しい^^。

IMG_2638_convert_20170519164517.jpg
イージーパンツのお約束?のウエストリボン。

IMG_2637_convert_20170519164457.jpg
前ポケットの見返しには黒の千鳥チェック。

IMG_2636_convert_20170519164436.jpg
後ろのポケットのタグも黒で統一。

リネンが薄手ですので前、後ろともにポケットは必須。
下着の透け感も防げます^^:。

IMG_5158_convert_20170519164723.jpg
ちんまいワタシの着画です。

背の高い方なら裾は折り返しなしで履かれるとワイドパンツっぽくてカッコ良いと思います。
ワタシは折り返して裾にボリュームのある履き方してます。

IMG_5157_convert_20170519164652.jpg
ゆったりしたシルエットですが、お尻周りが変にだぶだぶしているわけではないのでとても履きやすいです。

IMG_2643_convert_20170519164631.jpg
オーダー品の布帛Tと合わせてみました♩

上下リネンのコーデ。
こういうシンプルなの大好き!!


オーダーいただきました^^。

こんばんは^^。
ついにGW始まりました。

今年は我が家、ちょこっと部屋の改造を考えておりまして‥。
今朝は主人は朝一でIKEAへ。
まずはごちゃごちゃしていたテレビ周りを改造。

‥って言っても組み立ては全部主人(笑)。
でワタシは出てくるダンボールをひたすら片付けるだけ^^:。

でも肝心な電動ドリルの充電器がどうしても見つからず、とうとう新しいのを買ってしまいました><。
今度は無くさないようにもうコード付きのものにしました。
ふふふ。
こういう道具を手にすると色々作りたくなります。(ワタシじゃなく主人が。 笑。)

あとは今年受験生の息子の部屋の改造も待っています。
頑張るぞ〜!!(頑張るのはワタシじゃなく主人が。 笑。)

さて、こちらはワタシが頑張ってます^^:。
IMG_2333_convert_20170429200234.jpg
今回は生地とパターンをご持参でのオーダー品です。

パターンはMailleさんの「カフェパンツ」です。

IMG_2336_convert_20170429200255.jpg
脇が「わ」になっているのでパターン数も少なくシンプルなワイドパンツになります。
そしてウエストベルトはなく、裏地の見返のつくタイプです。
ゴムの他にボタンホールを開けた紐通しがあります。

IMG_2337_convert_20170429200317.jpg
お送り頂いた生地はしっかりしたコットンリネンのヘリンボーンと見返しはリネンのストライプ生地。
とてもナチュラル感の強い組み合わせです。
オーダー主さまはワタシとよく好みが似ているので作りやすいんです♩

IMG_2311_convert_20170429200118.jpg
着画。
ワイドパンツですが、ダボダボしなくてとても履きやすいです。
ポケットは斜めにつけるのですが、手を入れやすいです。

IMG_2319_convert_20170429200139.jpg
画像が遠くてすみません。
こちらは横から見た感じ。

IMG_2330_convert_20170429200214.jpg
後ろ姿。

画像では判りにくいですが、ヘリンボーン柄ですので無地でも表情があり、とても良い感じに仕上がりました。
オーダー主さま、お待たせいたしました。
来週のはじめにはお送りいたします。
ありがとうございました^^。

春の一枚に

最近すっかり春らしくなってきて、オーダーする方も春を意識したものになっています。

そんな中、オーダーで人気のこちらのパターンで作りました^^。
IMG_1962_convert_20170402182516.jpg
WILDBERRYさんの「Vネックプルオーバー」。

IMG_1968_convert_20170402182621.jpg
少し前からオーダーのご依頼を頂いていたので、おすすめ生地をご提案。
そしてその中からこちらの軽快な印象のストライプの生地を選ばれました。

コットンとテンセル素材の混紡の軽い素材のボイル生地。
とにかく手触りがよく、洗いざらしが似合います。

IMG_1966_convert_20170402182600.jpg
後ろのヨーク下にたっぷり入ったギャザーも軽い生地のおかげで膨らまずに綺麗に出ました。

IMG_1963_convert_20170402182535.jpg
腕をくるくると無造作にまくって着るのが好きです。

オーダー主様にも気に入っていただけるといいな♩

お洋服はここで一旦終了。
今週はお着替えショルダーの制作に入ります。
お待ちの方、お待たせしてすみません。
もう少々お待ちくださいませ。

可愛いいオーダーふく

今日はホワイトデーですね。
先月配ったチョコのお礼を回収する日でもあります(笑)。
みなさま、ちゃんと回収できていますか?^^:。

さて、本日は可愛い可愛いサイズのオーダー服です。
IMG_1543_convert_20170314100352.jpg
トイプードルの女の子のキャミソール。

数年前にも同じ柄のキャミをオーダーいただきました。
その時にはもっと小さいチワワちゃんのお洋服でした。
今回は同じ方からのオーダーで、後に家族にお迎えしたトイプーちゃんにもお揃いで‥とのことです^^。

IMG_1546_convert_20170314100412.jpg
お聞きしましたらその子は少しぽっちゃりさんらしかったので、肩ひも部分を調整の効くリボン方式にしてみました。
ガーゼのバイアステープを使ってパイピングして、そのまま延長して紐にしてありますので、体型に合わせてちょうど良い
ところで結んでいただければ‥と思っています。

IMG_1548_convert_20170314100432.jpg
こげ茶のアクセントタグ。

IMG_1549_convert_20170314100456.jpg
裾周りもリブにするとぽっちゃりさん体型の場合、歩いているうちに上にずれ上がってしまう、ということで少しゆったり
させてあります。
こちらもガーゼのパイピング。

IMG_1550_convert_20170314100517.jpg
横から見たところ。

きっとチワワちゃんとトイプーちゃん、お揃いで並んでお散歩している姿は可愛いでしょうね^^。
オーダー主さま、大変にお待たせしてしまってすみません。

オーダー小物

ここのところ暖かくなったり寒かったり‥と不安定な陽気です。そして今日も寒いです**。
でも花粉は順調?に飛んでいる様子。
目が痒くてたまりません><。

昨日は足裏を負傷し(←詳細は昨日のブログまで(笑))、今朝は目が痒い!!
もう踏んだり蹴ったりです++。

そんな中ですが、いただいている小物オーダーを作りました。
IMG_1371_convert_20170307090500.jpg
久しぶりですね、キッズマスク。
キッズサイズと言っても少し大きめのジュニアサイズになります。

男の子用ですので可愛らしさも控えめにボーダーとストライプ。
ボーダーには文字のフロッキー、ストライプには洗濯マークのタグをポイントにつけました。

IMG_1377_convert_20170307090644.jpg
こちらもマスクと同じ方からのオーダー品。
リバティ柄を合わせた巾着になります。

IMG_1378_convert_20170307090706.jpg
お子様が楽器の演奏をされているそうで、その楽器を拭くためのガーゼを入れる巾着です。
ちょうどリバティフェアに合わせて納品していたこちらの柄を気に入られてのオーダーでした。

IMG_1379_convert_20170307090725.jpg
帆布にリバティを組み合わせています。
帆布を巾着部分まで使うと紐が絞りにくくなるので口布部分には柔らかなトーンのギンガムチェックのコットンで。

IMG_1373_convert_20170307090536.jpg
お次は先日のブログをご覧になった方からミニポーチのオーダーです。
何気に人気のコーデリア。

IMG_1375_convert_20170307090607.jpg
片面にはリバティを、もう片面には帆布を使用しています。

IMG_1376_convert_20170307090625.jpg
12cmファスナーサイズはミニポーチの中でも人気のあるサイズになります。
オーダー主様はリップクリームを入れられるそうです^^。
ファスナーはこげ茶、内布は前回同様に生成りのコットンリネン。

IMG_1372_convert_20170307090516.jpg
最後にこちらもオーダー品のICケース。

IMG_1382_convert_20170307090745.jpg
小さな存在ですがここについているDカンはお好きなお手持ちのリール等の付属をつなぐ大事な役目です。
そのまま単体でも使えますがリールやコイルを接続してお使いくださいませ。

リバティのオーダーもありがたいことにまだいただいております。
でもそろそろ他のオーダー類もたまってきてしまっていますので、今後のリバティ作品のオーダー類のお渡しは
少しお時間をいただきますのでご了承ください。

このカテゴリーに該当する記事はありません。