pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

入園入学グッズも受付中です^^。

11月です。
昨日は来年入園するお子様のいらっしゃる親御さんたち、面接などお疲れさまでした^^。

そしてこちらの地域では最近来年入学するお子様の入学前健診が始まっています。

そういう我が子も気がつけば来年中学生&高校生(受かれば‥の話^^:)。
なんだか月日の流れがだんだん早く感じます。
皆同じ365日なんですけどね(笑)。

その1日1日を大切に丁寧に過ごしたい‥と思っているのになかなか、ね。
でも心がけは大切。

さて、今日のハンドメイドいきますね。
10月に入ってそろそろ入園入学グッズのご依頼を頂くようになりました。
まだまだ来年の話、と思っていると意外とあっという間にその時が来てしまいます。
そして慌てて探すと思い通りの物がなかったり‥。

そんな先輩ママさんたちから2番目、3番目のお子様用にオーダーをいただきました。

IMG_5301_convert_20171102092340.jpg
防災頭巾カバー



IMG_5892_convert_20171102092432.jpg
移動教室用の算数バッグ。

IMG_5303_convert_20171102092414.jpg
防災頭巾カバーは地域性のあるものみたいですね。
こちらの地域の小学校では防災頭巾をこのようなカバーの中に入れてそれぞれの椅子の背もたれに掛けて使います。

IMG_5302_convert_20171102092358.jpg
普通のバッグにもう一つ反対向きのポケットが付いているみたいな形になります。

この防災頭巾カバー、意外と皆様作るのが難しい‥とご依頼の多いアイテムです。
そう、普通の手提げならなんとか作れるけど、さらにポケットを付けるのは???という感じ。

IMG_5210_convert_20171102092303.jpg
ちなみに防災頭巾を入れるのはここ。
蓋を開けたここに入れます。
この部分の内布は滑りのよい撥水性のナイロンオックスを使っているので小さなお子様でも出し入れスイスイです♪

すべての部分が表裏の2枚仕立てで丈夫に仕上げてあります。
よく1枚仕立てのキルティングで作る方多いんですけど、これが意外とすぐにキルト糸がほつれてくるんですよ><。
だからすぐにボロボロになっちゃうんです。
(ワタシも我が子の時にやりました 涙)

そしてこちらも地域性のあるアイテムかな。
IMG_5892_convert_20171102092432.jpg
移動教室用の専科バッグ。

まあ、形はスクールバッグなんですけど、サイズが教科書サイズのミニバッグになります。

IMG_5893_convert_20171102092514.jpg
普段は作品としては販売許可のないエチノの生地でもオーダーの場合はお作りできます^^。
(生地持ち込みでお願いしますね。)

大人っぽいアニマル生地。
これだけで十分おしゃれなのでごちゃごちゃ飾らずに脇に小さな挟みタグ一つだけ。

IMG_5894_convert_20171102092536.jpg
こちらも↑と同じく内布はナイロンオックスで。

サイズや生地がお好みで選べるオーダー学用品。
ちょっと贅沢かもしれませんが、長い間お使いいただけますので是非ご検討くださいませ。



可愛いお揃い服^^。

また雨の週末です‥。

もう何週間続けて雨の週末なんでしょう。
毎週末に娘が持ち帰る上履き。(ちなみに中学生の息子は何ヶ月置きっぱなしにするんでしょう^^:)
でも洗えずにまたそのまま持って行っていき、さすがに気持ち悪いと。

じゃあ雨が降り出す前の昨日、学校から帰ったらすぐに洗うと良いよ、とアドバイス。
いつもは他人任せだったのですが、さすがに気持ち悪かったらしく自分でいそいそ洗っておりました。゚(゚^∀^゚)σ。゚

そうであってもやはり自分で自分のことをするいい機会になったよ‥と母は思います(笑)。

さて、今日のハンドメイドは小さな可愛いお揃い服。

IMG_5772_convert_20171028152059.jpg
久々に清楚な感じの服。

小さな女の子とプードルちゃんのお揃い^^。

IMG_5773_convert_20171028152117.jpg
こちらは肩にフリルの入ったTシャツ。
今着るにはちょっと穴開きレースが寒そうなんですけど‥(笑)。

実はこのお揃い服、来年の年賀状の写真撮りにお子様とワンコちゃんでお揃い服を着て撮影してくださるそうで‥。
そのための衣装になります。

実際には公園などの屋外で撮影するのでTシャツの下には何かインナーは必須ですが、撮影後も普段着で着られることが
ご希望でしたので、ワンサイズ上で作っています。
なので来年の春夏にジャストで着られると思います。

IMG_5774_convert_20171028152135.jpg
撮影時に映えるように「淡い色合い」と「肩にフリルの入ったデザイン」とのリクエストでした。
なので普通のTシャツのパターンの肩部分にたっぷりのギャザーを入れたフリルを一緒に挟み込みました。

これ、初めて作ってみたんですけれど、ちょこっとした手間でグンと女子力アップしますね。
フリル先は巻きロックで。
ふふふ。新しい相棒、早速活躍してます^^。

IMG_5775_convert_20171028152151.jpg
こちらはプードルちゃんのお洋服。
こちらも肩周りにフリルのあるラッフルスリーブに。

この形のワンコ服は初めて作りました。
初めてづくしの今回のお揃い服。
ニットソーイングも楽しいな♪

これからニット服の恋しい季節になります。
自分服もそろそろ作り足さないとな。
(ここのところずっと作り足してないので数年前に作ったものばかり着てます^^:)

メンズもモフモフしたい♪

今日も雨が降ってます‥。
これから明日にかけて台風接近するとか言ってます。゚(゚´Д`゚)゚。
明日はこちらの地域のお祭りが予定されていて、娘が鼓笛隊としてパレードをするはずだったのですが
昨日、早々に中止、とのお知らせ。

ま、仕方ないですけれどね。

仕方ないですけれどね。

仕方ないですけれどね。

なんだか小学校最後の学年で最後の鼓笛。
できれば演奏させてあげたかったなぁ‥。

さて、今日のハンドメイドです^^。
IMG_5549_convert_20171021132016.jpg
先日オーダーいただいたhibi+さんの「タートルフード」の
メンズ版です。

もともとhibi+さんのパターンにはメンズはありませんが、ゆったり目のこちらのパターンはよくメンズ用にも作られていますね。
よっぽど大柄な方でなければLサイズを少しアレンジすればお召しになれると思います。

今回もそのケース。
身幅と丈を大きくしてちょいアレンジしてみました。

IMG_5551_convert_20171021132035.jpg
手持ちの生地の中からお選びいただいた杢グレーの裏毛。
前回の持ち込みの生地は裏起毛ですが、こちらはよく見かけるトレーナーのような裏毛です。
なのでボリュームは抑えめになります。

優しい印象のピンクベージュをフード裏に選ばれました。
男性の方だとすぐに黒、ネイビーなどのシャープな色を合わせがちですが、今回はオーダー主様のリクエスト
もあり、あくまでも「可愛らさ」を出してみました。

IMG_5554_convert_20171021132055.jpg
なので左腕のアクセントタグも「赤」で。

IMG_5555_convert_20171021132113.jpg
少しだけ見える例のポケット部分は前回同様のジャガードニットで。
ここにも赤が入っているので統一感出たかな‥。
リブは身頃の杢グレー色よりもワントーン明るい霜降りグレーで。
霜降りになっていることで他の生地とも違和感なく合わせられます^^。

IMG_5542_convert_20171021131938.jpg
さすがにワタシがこちらを着るとお化け状態になってしまうので今日休みの息子で着画を撮りました^^:。
息子163cmくらい、瘦せ型体型です。

IMG_5545_convert_20171021131958.jpg
息子の場合はかなりの瘦せ型なのでかなり余裕のある感じですが、普通体型の方でしたらジャストでお召しなられると
思います。

オーダー主様には大変お待たせしてしまいました💦
来週の台風通過後に発送させていただきますね。
ありがとうございました^^。



パンツ、出来ました^^。

雨 雨 雨の東京地方です><。
もぉ、さすがにウンザリです(T_T)。

おととい奇跡的に晴れましたが、その日は娘の学校の行事で半日潰れたので、実際には家事ははかどらず‥。
(っていつもは捗ってるのか‥と言うと うふふ(´∀`*;)ゞ‥って感じですけどね 笑。)
そしてこれでもか、とばかりの台風の到来らしく‥。

さぁ、気を取り直して頑張りましょう!!!

今日のハンドメイドはオーダーいただいていたパンツたちです。
IMG_5308_convert_20171020114933.jpg
パンツ3色4本!

でも形は2本づつ違います。

IMG_5060_convert_20171020114754.jpg
カーキブラウンとネイビーの1本はこちらのカタチ。
WILDBERRYさんの廃盤パターンですが、「テパードパンツ」のサイズS。

すっきりしたテーパードパンツです。丈は本来クロップドなんですが、これからの季節を考慮して丈を延長しています。

IMG_5061_convert_20171020114813.jpg
前にも後ろにも大きめポケットがあります。

IMG_5057_convert_20171020114725.jpg
後ろに入ったダーツのおかげでお尻のカタチも綺麗です^^。

IMG_5056_convert_20171020114705.jpg
是非着画を撮って素敵なカタチをお見せしたかったんですが、オーダーのサイズがS。
お尻の大きなワタシには無理だし(笑)娘は不在。
なので着画無しでごめんなさい💦

そしてもう一つのパンツはこちら。
IMG_5268_convert_20171020114831.jpg
先日自分用にも作りましたが、Rick Rackさんの予約パターンの「テーパードパンツ」です。

先日はカーキ色でしたが、こちらのネイビーは同じカタチでもまた印象が変わりますよね。
コンバースのようなキャンバススニーカーにももちろん似合いますが、綺麗めスタイルにも合います💕

IMG_5281_convert_20171020114853.jpg
こちらはダーツではなく後ろパンツにはヨーク切り替えになっています。
(ってこの画像では分かりませんね💦)

IMG_5290_convert_20171020114913.jpg
膝下はゆったりしているので膝の曲げ伸ばしも楽チンですよ(*´∀`人 ♪。

そしてこれからの季節は寒くなるので下に厚手のタイツを履いても大丈夫\(^o^)/。
これ、寒がりのワタシには嬉しい💕

でも素材はすべてコットン100%ですのでお洗濯も楽チンですし、季節を問わずにお履きただけます。
それもポイント高いですよね。
季節感のあるお洋服も何枚か必要ですけれど、重ね着すればいつでも使えるのが好き。

そんな同じ意見のオーダー主さまたち。ありがとうございました^^。

冬支度に‥。

IMG_5349_convert_20171018181352.jpg
数年前に友達からプレゼントされたリサラーソンさんのハリネズミさん。
これ、本当に可愛いですよね^^。
本来はマスコットキーホルダー的な使い方するものなのでしょうが、ワタシはインテリアとして愛用しています。

小さいけれどインテリアの良いスパイスになっています。
(本日のインスタでもアップしましたけど‥。これ、小物の撮影の時に写っていることがありますが、
みなさまお気付きになられました?笑。)

もしインスタをご覧いただいている方いらしたら今度はそんな観点からハリネズミさんを探してみてください^^:。
隠れミッキー‥じゃなくて隠れハリネズミさんですよ(*´v`)

さて、今日のハンドメイドはこんな寒くなる頃に人気のお洋服。
身頃の生地をお送りいただき作成しました。
IMG_5319_convert_20171018181215.jpg
hibi+さんの人気パターンですね。「タートルフード」

IMG_5341_convert_20171018181327.jpg
フードの中の生地を何を持ってくるかで印象が大きく変わるこちらのタートルフード。
今回はオートミールの裏起毛の裏毛の持ち込みでしたので、オーダー主様とメールでご希望をお聞きしながら進めました。
手持ちのプードルファーの中からこげ茶を選ばれました。

IMG_5326_convert_20171018181254.jpg
面積的には大した比重はないもののポケットの内布にもこだわりたいものです。
こちらもイメージをお聞きして、さらにファーの色合いとも合うジャガードニットにしました。
ブラウン系でまとめて赤のアクセントが効きます♪
リブは身頃のオートミールやジャガードニット、ファーとも相性の良さそうだった霜降りリブに‥。
この色、おそらくRickRackさんで購入したものだったと思いますが色の名前を忘れました(><)。
(今調べたらやっぱりRick Rackさんの霜降りリブのオートミールでした。色味、合うはずですね。笑)
でもとても良い色味ですよ〜。

IMG_5320_convert_20171018181234.jpg
ちょっと後ろ姿も‥。
左腕につけたタグもこげ茶で引き締めました。

お預かりした裏毛がとてもボリュームがある生地だったのでポケット脇の縫い合わせがちょっと大変でしたが
とても暖かそうな一枚に仕上がりました(*´∀`人 ♪。

こちらのオーダー主様からはご主人の分もオーダーいただいております♪
是非今年の冬はお揃いでぬくぬくしてくださいね。
ありがとうございました💕

このカテゴリーに該当する記事はありません。