pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

はじめの一歩に‥

IMG_2512_convert_20140623084356.jpg
キョウ オニイチャン オベントウ?

そう。今日息子の学年は3時間まで学校の勉強を終えたらお弁当を食べて、電車に乗って劇団四季の劇を
観に行くのだそうです。
何だか予定表を見るとかなりハードなスケジュールな様子ですが、息子は電車に乗れるのが楽しみだ〜と
喜んでいました(おいおい、劇を観るのではないのですか?^^:。)

お弁当を作るためにいつもより30分ほど早めに目覚ましをセットしていたのですが、娘の目覚ましの方が
早く鳴って慌てて飛び起きました。
時間を確認すると何と夜中の3時ジャスト。

真夜中にチャレンジ(通信教育教材)のコラショ(ランドセルとウサギが合体したみたいなキャラクター)が
「おはよう、朝だよ!おはよう、朝だよ! 今日も一日元気でがんばろう!!!」と語りかけてくる光景。
何ともシュールです‥(苦笑)。

目覚ましをセットした娘は全然起きやしない^^:。
もう、すっかり調子が狂ってしまい、寝そびれました‥。

そのせいか今とても眠いです。


さて、今日は来月行われるCalmHeartさんのイベントのお話。

通常第二日曜日に行われるイベントですが、毎月テーマを変えて雑貨メインだったりハンドメイドメインだったり
と行われますが、今回は「ワークショップ」を行います。
普段火曜日と木曜日にpokkeのソーイング教室が開催されていますが、お仕事だったり小さなお子様のいらっしゃる方だとなかなか開催日にお越しいただけない、という事で是非日曜日にも‥とのお声がありました。

普段のソーイングとは違うお時間の無い方でも楽しくソーイングを‥との観点でのワークショップ。
次回の7/13はお客様のご要望の多かった「簡単スカート」を開催いたします。

IMG_2530_convert_20140623084655.jpg
初心者さんはもちろん、少しミシンの経験のある方でもどなたでもご参加いただけます。

このスカートはご予約時にサイズをお聞きしておきますので当日にはもうキット状態で用意されています。
そのため、短時間で可愛いスカートを作っていただけますのでお時間のない方でも楽しく作る事が出来ます。

IMG_2526_convert_20140623084623.jpg
女の子の定番のギャザースカートが本当に簡単に出来ますので、一枚お作りになられたら生地違いで、または
ママとのお揃いで‥と楽しめます。
サイズが変わっても作り方は同じですのでこの夏に何枚も作ってみられてはいかがですか?

IMG_2525_convert_20140623084546.jpg
ウエストの前印にもなるリボンや
IMG_2524_convert_20140623084510.jpg
アクセントにもなるタグもキットについています。

IMG_2522_convert_20140623084434.jpg
こちらのサンプルは80~90くらいのお子様用です。
お店にこちらのサンプルを展示させていただきますので、ご興味のある方は是非お申し込みくださいませ。

尚、このワークショップは講習と材料費込みで1800円になっております。
(120サイズまでは同じ金額になります。130以上サイズや大人サイズのご希望の方は別途お問い合わせください。)

今後のワークショップの内容も考え中です。
普段のソーイング教室ではなかなか敷居が高くて‥なんて方も気軽に参加出来るような内容にしたいと思っています。ご希望があれば是非お聞かせください。


CalmHeartさんのイベントとpokkeふく

IMG_2267_convert_20140609081657.jpg
コレ何〜だ?

IMG_2273_convert_20140609081805.jpg
正解は「蚊取り器」でした^^。
アイアン製のバードハウスのカタチの蚊取り器。
昨日calmHeartさんのイベントで購入しました。
これからの季節に蚊取り線香は必需品。どうせなら可愛い蚊取り器が欲しい、と予約していました^^。
ベランダ散歩を楽しむウサさんのために網戸を開けっ放しにする我が家。
蚊の侵入を防ぐにはこれが一番。
ベランダの物干のフックに引っかけて使おうと思います。

昨日のイベントはお天気に恵まれませんでしたが、沢山のお客様に足を運んでいただけたそうで
本当にありがとうございました。
pokkeも子供たちの運動会が延期になったため、途中から参加させていただきました。

IMG_2277_convert_20140609081903.jpg
そこでこちらのバスソルトを作って来ました。

BABY HEARTさんのアロマクラフトのバスソルト作り体験。
見た目も涼しげなブルーのバスソルト。
ミントベースのスッキリしたアロマにセージなどのハーブを加えてシャカシャカ‥。
あっという間に素敵なバスソルトの出来上がり。

その匂いに誘われてお客様もシャカシャカ‥^^。
ご一緒にシェイクして作りました。

このバスソルト、殺菌効果も高いとの事なので足の匂いの気になる息子に是非試してみたいです。
IMG_2278_convert_20140609081939.jpg
お風呂に入れても勿論ですが、洗面器にお湯かお水を入れて「足湯」しても効果はあるそう。
これからの季節にかんたん足湯でリフレッシュするのにも良さそうですね。

この素敵な匂いをブログではお伝え出来ないのがとても残念ですが、本当に良い匂いです。
このBABY HEARTさんのバスソルト作りは今週いっぱい受け付けしてくださるそうですので
よろしかったら是非。
お時間もかからないのでお忙しい方でもすぐに出来ますよ^^。


それからこちらはただ今お店のトルソーさんが着用しているワンピースです。
IMG_2259_convert_20140609081536.jpg
mionさんの「フレンチスリーブワンピース」。

IMG_2260_convert_20140609081624.jpg
シンプルなカタチのフレンチスリーブのワンピース。
大変肌触りの良いリネンでお作りしました。

IMG_2257_convert_20140609081500.jpg
暑い季節を控えてノースリーブでは‥と躊躇される方にお試しいただきたいのがフレンチスリーブです。
肩はしっかり隠れますし、チョコンとついたお袖は上品に見えます。

このワンピースはシンプルなカタチですが、なかなか計算されたデザインになっています。
パタンナーさんのこだわりなのでしょうね^^。
是非是非ご試着いただければ幸いです。

今トルソーさんが合わせているアクセサリーはアクセサリー作家のMUSCRIさんのネックレスです。
天然石を使ったとても繊細なデザインが素敵な作家さん。
pokkeとのお洋服との相性もバッチリです。
是非合わせてご試着いただければ、と思います。
MUSCARIさんの作品はCalmHeartさんでもご紹介しています。
涼しげなティアドロップ型のネックレス‥密かに狙っています^^:。

コサージュで‥。

昨日までの真夏日に比べ、比較的今日は落ち着いた陽気の東京地方です。
さすがに昨日は暑くて遂にノースリーブ解禁でした^^:。
今からノースリーブ。この先どうなるんでしょう‥。

昨日の息子も熱中症騒ぎですっかりハンドメイドが進みませんでした。
でも現在オーダー服、進めておりますので、お待ちの方はご安心を^^。

IMG_2195_convert_20140603091416.jpg
爽やかな色のコサージュ。
CalmHeartさんのオーナーさんよりプレゼントしていただきました♪。

コサージュって一昔前は結婚式とか卒業式などのセレモニー服に付ける‥印象が強かったワタシ。
キラキラのついたお花に羽みたいなモノがついているヤツ。
↑過去に自分もピアノの発表会で付けた経験アリ^^:。

でも今のコサージュって全然違うんですね。
普段使いしても全然違和感なし。
ネックレスをする感覚でコサージュもつけられちゃうんです。感激。

こちらのコサージュの裏。
IMG_2196_convert_20140603091448.jpg
クリップと安全ピンの両方が使える土台の上にお花を盛っていきます。
慣れた方だとほんの数十分で完成出来ます。

このコサージュ、フラワーリースよりも時間もかからず、実用的。
最近お店でpokkeのワンピースをご購入された方がセットでコサージュもお作りいただいています。
リネンなどのシンプルワンピースに似合うんです!!

勿論コサージュ単品でもOK。
普段使いの出来るオリジナルのコサージュ、是非作ってみませんか?

ワタシはこんな感じに使っています。
IMG_2187_convert_20140603091347.jpg
今日はシンプル過ぎる組み合わせかな‥と思った日に。

IMG_2197_convert_20140603091515.jpg
大好きな作家さんの麻紐バッグにアクセントとして‥。

IMG_2198_convert_20140603091547.jpg
シンプルな装いもコサージュ一つでオリジナリティが出ますよ^^。

コサージュ作りのご予約はCalmHeartさん
まで。

今日から始まります^^。

最近何だか時間があっという間に過ぎていきます。
何だろう‥もっと上手く時間を使いこなしたい‥。

さて、今日はCalmHeartさんでの
ソーイング教室です。
そして今日から初心者さんコースが始まります。

初心者さん、とは言っても皆さん一度はミシンに触れた事のある大人の方。
でも久々すぎてミシンに触れるのもコワイとか、そこそこ縫った事はあるんだけど材料を全部調達するのって
無駄が出るし‥なんて方も大歓迎な講座です。

今月から通常の教室とは異なり、第4木曜日に行われる材料込みのコースです。
全てキット状態になっており、生地はこちらの指定の柄ではありますが初心者さんにも縫い易い生地を
選んでおります。
↑これ、本当に大事なポイントなんです。
皆さん、始めての方だと柄で生地を選ばれると思いますが、意外と縫いにくい生地だったりして上手く縫えない事ってあるんです。
そうなるとミシン操作が嫌になってしまって作品も残念な仕上がりに‥。

そんな事のないように縫い易く、また見映えのする生地を選ばせていただいています^^。

初回の講座はこちら。
IMG_1484_convert_20140508000507.jpg
お子様に人気の移動ポケットです。
男の子柄と女の子柄の2種類を選べます。

IMG_2071_convert_20140529083502.jpg
今回のお申し込み受付は終了していますが、こんな感じでキットにして用意しました。
お申し込みいただいた方、ありがとうございます。

IMG_2075_convert_20140529083537.jpg
キット内容はこんな感じ。
パーツは縫い代こみにカットしてありますので教室では縫製するだけになっています。
タグや金具なども全てセットされているのでいちいち材料を揃える必要もありません。

お持ちいただくのはご自分でメモされる方は筆記用具のみお持ち下さい。
裁断するパーツのサイズを記載した紙はこちらでお渡しできますが、作り方は記載していませんので
必要に応じてご自分でメモしていただきます。

次回6月はスカート作りを開催致します。
もうすでにお問い合わせもいただいております。
生地の用意の関係でもしご参加を希望の場合はお早めにお申し込みいただければと思います。

さて、これから行って来ま〜す^^。

IMG_2082_convert_20140529083611.jpg
番外編。
最近本格的な換毛期を迎えたウサさん。
毎日あちこち毛並みがかわります。
しばらく毎日楽しめそう‥(笑)。

CalmHeartさんの素敵な仲間

こんにちは^^。
今日は朝から息子の学校の家庭科の授業のサポートとして学校へ行って来ました。
今日から「マイバッグつくり」という事でミシンかけをします。
そこで先生お一人では大変なのでボランティアの要請がありましたので、それなら是非と^^。

いつも大人の方のソーイング教室は開催しているのですが、何せ今日は子供相手。
大人の方ではあり得ない事も沢山質問されて、え?ええ〜?の連続。
2時間の家庭科の授業ですが、何だかその倍にも感じました(笑)。

でもまだ小学生。可愛い、可愛い。
この中で将来ミシンに携わる子供もいるかも‥と、楽しくサポートさせていただきました。
また次回も行こうと思っています。


さて、今日は自分の作品はお休みして委託先CalmHeartさんでスクラップブッキングの講習の先生の作品をご紹介します。
IMG_2057_convert_20140528153413.jpg
BABY HEARTさんの作品です。

BABY HEARTさんは↑のスクラップブッキングの他にもベビーマッサージやアロマ知識もお持ちの多才な方です。
CalmHeartさんでもこれらの教室の講師として活躍なさっています。
その中でも大人気なのがこのスクラップブッキング講座。

お好みの写真に色々なパーツを組み合わせてデコレーションしてフレームやアルバムにします。
お子様やペットの写真がますます可愛くなっちゃいそうです。

そのパーツのお手伝いを実はpokkeもしているんです^^。
IMG_2059_convert_20140528153553.jpg
例えばこれ。
ミニサイズのフラッグガーランドが可愛いポイントになっています。
IMG_2062_convert_20140528153748.jpg
この水色のドット生地。
実はpokkeの小物作りのハギレで出来ているんです^^。

CalmHeartさんで行われる教室の講師の方たちは皆さん仲間です。
ジャンルは違っても、こうやって出来る事はお互いに助け合います。
pokkeが使ったハギレでこうやってBABY HEARTさんがスクラップブッキングで可愛いパーツに。

反対にベビーマッサージやフラワーリースの予約でいらした方がpokkeのソーイング教室にも
ご興味を持って来てくださったり‥。
趣味の幅の広がるお店CalmHeartさんの魅力の一つでもありますね。

IMG_2070_convert_20140528153826.jpg
お好きな写真を使って素敵な思い出が作れるスクラップブッキング、作ってみませんか?
このフラッグガーランド以外にもBABY HEARTさんのお教室にはpokkeのハギレが登場しますよ^^。
パーツをご覧になって
「あれ、これもそうじゃない?」
なんて思ってくださいね(笑)。

スクラップブッキングのご予約や詳しいお問い合わせはCalmHeartさんまで。



このカテゴリーに該当する記事はありません。