pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

買わないおしゃれ

お天気が悪い日が続いています‥。
そして少し肌寒い**。
春は本当に不安定。
皆様のお住まいの地域はいかがですか?

IMG_3091_convert_20160405074309.jpg
先日ワタシの実家に帰省中に購入した本です。
パターンショップのMパターン研究所からの出版「買わないおしゃれ」という本。

まずは表紙の真っ赤なスカートの写真が目につき、タイトルに惹かれました。

最初は市販品を買わないでハンドメイドしましょう的な内容の本なのかな‥と思っていたら違ってました(笑)。
要するに自分に合ったパターンを揃えてワードローブを選びましょう、というもの。

そうなんですよね。
小物と違ってお洋服の場合はサイズというものがある。
身長や体重だけでなく、顔立ちやヘアスタイル、好みのスタイル‥。

そして着たい服と似合う服も違っていたり‥。

若い頃はそんな事はあまり気にしないでどんどん挑戦しても良いと思うけど、30代も後半からは
やっぱり自分に似合う「らしさ」を知って吟味する力もつけたい。
あ、ワタシは40代ですけど‥(笑)。

ハンドメイドでお洋服を作っている自分。
仕事柄色々なお店のパターンを手に取りますが、不思議と自分がよく着ているものは同じショップさんのもの。
きっと自分の体型に合うんでしょうね。

デザインが可愛くて大好きなんだけど、自分服としてはちっとも活躍していないものも反対にあります。
それはワタシには似合ってないんです、きっと‥。

なので出番の多いパターンはもう何年も使い回していてパターン自体もボロボロ(笑)。
それくらい長い間使っているものもあります。
ハンドメイドする立場としてはこういうパターンに巡り会えた幸せを感じています。

そのパターンは何か、というお話をしても着る立場の方が違えばそれも変わってきますので
やはり個人個人で自分の「似合う服のカタチ」を知る事からはじまるのでしょうね。

作ったお洋服を販売する立場の人間が言うのも矛盾している気もしますが‥^^:。

pokkeとしてはこの春夏服のパターンを何点か取り寄せてこれからサンプル作りをする予定です。
基本的には作ってみてワタシが着てみての感想になってしまいますが、今後は何人かのワタシと違う体型の方にも
着てみていただき、その感想や画像なども掲載していけたら‥と思っております。

今後お洋服に関しましては予約販売のみとさせていただきます。
時々サンプル販売をする事はあるかもしれませんがそれ以外での販売はございません。
ご了承くださいませ。

ひとりごとの後に何ですが、オーダー品のご紹介も‥。
IMG_3084_convert_20160405074209.jpg
2月のツキイチでもご紹介しました「セレモニーバッグ」。
委託先で現物をご覧くださったお客様よりオーダーをいただきました。

IMG_3079_convert_20160405074137.jpg
特に飾りのないシンプルな黒リネンのトートバッグです。
でもそんなシンプルなバッグ、冠婚葬祭にひとつ常備しておくと何かと安心です。

ハンドバッグに入りきらない荷物をスマートにまとめられ便利です。
シンプルなデザインなので色々なシーンで活躍します。
セレモニー以外でも普段使いもOKです。

IMG_3088_convert_20160405074242.jpg
内布はピンドット柄なので少しだけ華やかに‥。
ポケットもついています。

ワタシも去年息子の卒業式、入学式、義父の法事に‥と大活躍しています。
よろしかったらオーダー可能です^^。
セレモニーバッグ 2,300円〜(送料は別途いただきます。)



スポンサーサイト

てづくりすること。

IMG_1493_convert_20151224084826.jpg
こんにちは pokkeです^^。

今日はクリスマスイブですね♪
皆様のところにサンタクロースは来るのでしょうか?
我が家には‥う〜ん。どうだろ‥(笑)。

娘はそれはそれは楽しみにカウントダウンしておりました。
今年の希望も去年とはさほど変わらず「粘土系のモノ」(笑)。
良い子にしてないと粘土じゃなく、山積みの(算数の)ドリルが贈られるよ〜!‥とこの1か月脅しておきました。
明日の朝、この1か月の良い子度の結果が出ます^^:。

さて、それはそうと、今日は先日もリクエストのあった「ミシン」の話。
皆様はどんなミシンをお持ちですか?もしくは欲しいですか?

ワタシは小さいソーイング教室の講師をさせていただいております。
生徒さんとして来られる方のほとんどはミシンを始めたばかりの初心者さんです。
中には中学生か高校生の頃の家庭科の授業以来‥という方もいらっしゃいます。

久しぶりにミシンを始めたきっかけで一番多いのがお子様の出産を機に‥というもの。
ご入園やご入学を控えたこれくらいの時期には特にはじめられる方が多いです。
要するに「必要に迫られて‥」の方ね(笑)。

あと多いのがお子様服を縫ってみたくなって‥というお洋服派の方。

その他、ご自分のお子様は大きくなってしまったのでご自分の服やバッグを作って楽しみたい‥という
ゆったり派の方。
お孫さんのためにも作りたいという方もいらっしゃいます。

年齢層が広くて、作りたいモノもそれぞれ。
でも皆様共通なのは「てづくりしたい」という気持ちです。

てづくりする事って意外と時間とお金がかかります。
よくハンドメイドは安っぽくて‥とかダサい‥と思われがちですが実際にはその逆。
今は市販の量販店で購入する方がよっぽど安く上がります(笑)。

その上、一番てづくりする上で高価なモノが‥そう、「ミシン」。
すでにお持ちの方はそのミシンを選んだ理由は何ですか?

ソーイング教室でもよくミシンについてのお問い合わせをいただきます。
でも残念ながらワタシはミシン屋さんではないので(笑)各メーカーの機能にも詳しくないし、
最新ものにも疎いです。

各メーカーから年々新機種が出ますので覚えきれません><。

その中から一つを選ぶポイントみたいなお話をさせていただきますね。

まずは今後ご自分が何を縫いたいのかを選ぶ事。

お子様のレッスンバッグや巾着などの袋物
クッションカバーやランチョンマットなどのインテリア物
お洋服

だいたい大きく分けてこんな感じかな?
お洋服以外の袋ものやインテリア物は基本的に家庭用ミシンのみで用は足ります。
一般的な直線ミシンとせいぜい端かがりの出来るジグザク縫いの機能があればOKです。

ただ帆布バッグのような厚地のモノをたくさん縫われたい方はモーターにパワーのあるタイプのミシンが
必要です。ラミネート生地を縫う方もかな。

今では家庭用ミシンでもそこそこのパワーのあるものが多く出回っているそうなので、詳しくはミシンの販売店に
お問い合わせくださいね。

お洋服を縫われたい方の場合はそれにプラスしてボタンホール機能や閂止め機能などが付いていると便利です。
ニット生地を縫われたい方には伸縮縫い機能なんかも付いていると更に便利ですよね。
ただ機能が多くなるとミシン自体のお値段もグッと上がりますので、どの程度のお洋服まで縫われたいかも
念頭に入れると良いと思います。

コート類までしっかり縫いたいとなると、家庭用ミシンだけでは対応が難しくなります。
本格的なお洋服には端かがりは綺麗で簡単なロックミシンが必要になってきますし、ニット作品をメインで
作られたい方にも本縫いと端かがりが同時に出来るロックミシンは必需品です。

でもそのロックミシンも色々な機種があり、お値段もまちまちです。
一気に揃えると莫大な金額にもなり、それだけで気分がブルーに‥なんて事も(笑)。

そこで、まずはご自分の縫いたい物のリストを作り、ミシン屋さんに行く。
ミシン屋さんにそのリストをみていただき、それに合った機種を教えてもらう。
もしご予算が決まっていればそれも一緒に伝えておけば良いと思います。

意外と要らない機能の為にお値段が高くなっている事ってあります。
ミシンの事はミシンのプロに聞いてみるのが一番ですよ。
そうそう買い替えるモノではないので少し先を見越して購入される事をオススメします。



‥‥ここからはプレゼント企画にご応募くださった方へのお返事になります。‥‥‥‥‥‥‥‥

○ちゃらちゃんさんへ
こんにちは^^。いつもありがとうございます♪
ちゃらちゃんさんのお名前がなくて心配していましたよ(笑)。
↑要らない心配?
そう、お洋服。今年はすっかり作れていませんね(汗)。
来年はオーダー開始させていただきたいです。
それでは抽選日までもう少しお待ち下さいませ。


○まちょさんへ
こんにちは。ご応募ありがとうございます♪
日課にしてくださって‥嬉しいです^^。
まちょさんとは企画を通してすっかりお知り合いになれました。
とても良いご縁だったと思っております。
これからも是非よろしくお願い致します。
それでは抽選日までもう少しお待ち下さいね。


スランプですかね‥。

IMG_7060_convert_20150219084809.jpg
アッタカ〜イ❤

昨日、一昨日と寒かった東京地方ですが、今朝は久しぶりにお天気に恵まれ、気持ちの良い朝です^^。
昨日の夕方冷たい雨の降る中、ウインタースクールから戻った息子を迎えに学校へ‥。
大きなリュックは行きの時とは違い、洗濯物がギッシリ詰まってかなり膨らんでいました。
そんな洗濯物のお土産?はただ今洗濯中です^^;。
いい天気でよかった‥(笑)。

無事に戻った息子、スキーの話をするのかと思いきや、行き帰りや現地の移動で乗ったバスの話ばかり(笑)。
バスマニアの息子にとってはウインタースクールはバスに乗りに行ったようなものだったようです。^^:。
今日一日は学校がお休みなので、まったりしております。

卒業までのあと約1か月、別にやる事があるわけではないのですが、新しく始まる中学校生活の準備などで
親子ともに何だか落ち着かない日々を送っています。
そのせいか、何だか一度落ち着いてしまった製作活動。
なかなか良いアイディアが思いつかない‥という状況に陥っています(汗)。

最近更新が毎日ではないのはそんな理由もありますが、思いつかないものは仕方ない‥と割り切って
今日はちょっと違うジャンルのお話を。

皆様は普段音楽を聴きながら生活していますか?

ワタシは小さな頃から音楽とも仲良しの生活をしておりました。
父親が大のクラシック音楽マニアでして、小さな頃から毎日のように聴いていましたので
小中学校の音楽の時間に聴く音楽は全て子供の頃から親しんだ曲ばかり。
ワタシ自身もピアノを習っていました(本当に才能はなかったですが‥^^:)。

小学生の頃になると勿論歌謡曲も大好きで、歌番組に夢中になっていました。
大好きな歌手のモノマネをしてお友達と笑っている子供でした。

大学生の頃にはジャズと出会い、すっかり魅力にはまりました。

その後はお友達の影響もあって洋楽にハマり、好きなジャンルがかなり幅広くなりました。
いつも側に何かしらの音楽がありました。

ところが、結婚して子供が産まれ、子育てに忙しくなってきた頃すっかり音楽の世界から遠ざかってしまいました。でも「おかあさんといっしょ」とかは観ていたので子供向けの童謡は聴いてましたけれどね(笑)。

そしてワタシの周りから音楽の無い生活が続きましたが、ここ最近になって
「最近何聴いてる?」
というお友達からの一通のメールで復活。

そうだ、やっぱりワタシには音楽だ〜‥ってね。^^。

なのでここ最近ではYouTubeで検索して好みの音楽を聴きながらミシンを踏んでいます。
するとテレビを見る時間はすっかり減って、効率が良いんです♪
テレビはついつい画面を見てしまって手が止まってしまうので‥。

そんな最近(って言ってもこれは本当の最新の曲ではないのですが)お気に入りを一曲ご紹介。
IMG_7056_convert_20150219084733.jpg
アフリカ系のノルウエー人の二人組。
「Nico&Vinz」の「Am I Wrong」

ワタシは偶然見つけたのですが、とても勇気付けられる曲です。

もし気になる方いらしたら是非チェックしてみてください。
結構海外ではヒットしているようですので‥。

そうそう、もうひとつお知らせです。
こんなまったりブログですが、見て下さる方がいらっしゃるお陰でもうすぐ4万件アクセスになろうとしています。いつも見て下さっている方にいつも感謝していますが、またキリの良い数字に来た記念でプレゼント企画を
計画しております^^。

そのプレゼント内容を今日これから作ってみようと思っています。
スランプだけど‥頑張ります^^:。
明日か、明後日あたりかな。
ブログ上で発表いたしますので是非覗いてくださいませ。

ありがとうございました。

こんばんは^^。pokkeです。

よくこのブログを見ていただいている方は「あら?今日は遂に更新お休み?」と思われていたかもしれませんね。
かなり遅い時間ですが、アップさせていただきます。

本日の委託先のCalmHeartさんのイベントは
無事に終了致しました。
とても良い天気に恵まれ、沢山のお客様にもお目にかかる事が出来、とても充実感のある一日でした。
母の日、という事もあって沢山のお子様がフラワーリースやアレンジを楽しむ姿もまた微笑ましく‥。

でもその中で一人結構厄介な子がいまして‥^^:。
それは‥我が娘。
今日に限って運悪く主人が会社のゴルフコンペで留守。頼りのばあばはお出かけ。
で、結局仕方なくお店へ連れていったのですがすぐに飽きる。
そこでフワラーリースを作ってみたもののすぐに作り終わり、アレンジにも挑戦。
そしてまた飽きる‥のくり返しでした(苦笑)。

でも素敵な母の日のプレゼントをもらいましたよ。
IMG_1698_convert_20140511221046.jpg
お手紙つき。

IMG_1697_convert_20140511221012.jpg
こちらは昨日せっせと作っていた粘土のミニアイスとホットケーキ。
(本当はこちらの粘土作品の方が彼女は好みらしいです^^:。)

いや〜、沢山のプレゼント、嬉しいです。
でもワタシのお願いした「母の日プレゼント」は「お風呂掃除」だったのですが、そちらは
軽〜く知らん顔されました‥。

なかなか思い通りの母の日にはならないのが現状です(笑)。


さてさて、イベントのご報告です^^。

今回は良いお天気も手伝って、用意致しましたイベント用の作品はすべて完売させていただきました。
お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございます。
IMG_1694_convert_20140511220704.jpg
前回のイベントでオーダーくださったお客様が後ろ下がりプルをお召しになってご来店くださりました。
とってもお似合いでした^^。
そしてまたまた沢山お買い上げいただきました〜♪ありがとうございます。

オーナーさんよりおまけの一日として明日もこのイベントを継続される、との事でした。
現品売りは終了いたしましたが、オーダー服は引き続きお受け致しますので本日ご来店が無理だった方も
明日、よろしかったら遊びにいらしてくださいませ。

また来月のイベントは6月8日(日)に行われるそうです。
pokkeは残念ながら次回は子供達の運動会の日と重なるため不在ですが、作品作り頑張ります。
またよろしくお願い致します。

最後に今月のイベントの戦利品^^。
IMG_1705_convert_20140511221153.jpg
しずく型の小鉢。
マヨネーズやソースを入れてテーブルに置きたい。

IMG_1703_convert_20140511221121.jpg
4つ購入したので広げておくとクローバー?

IMG_1706_convert_20140511221224.jpg
母の日にプレゼントをくれた娘へ。
ちょっと目がコワイ?ウサギさんの置物。

IMG_1709_convert_20140511221253.jpg
先日ちょうど壊れてしまったので丈夫なホーローの洗面器。
IMG_1713_convert_20140511221325.jpg
北欧風のお馬さんが可愛いね。

pokkeブログですが、明日の朝の更新はお休みいたします。

ニットソーイング

こんばんは、pokkeです^^。

さきほどニットソーイングについてのコメントをいただきまして、その件でこんなお話もさせていただこうかな。
‥と思い立っての更新です。
よくワタシ、ニットソーイングのお洋服をアップさせていただいています。
でも実はニットソーイングは全くの独学であり、プロではありません^^:。
なので作り方も本当に正解なのかは分かりません。
ただ基本の知識を使ってのソーイングという点では布帛もニットもそれほどの違いはないと思っています。

本格的なニットソーイングをなさっている方から見ると「それおかしいよ」と思われるかもしれません。
そんなワタシですが、ワタシなりのニットソーイングを楽しむ上でのオススメをご紹介します^^。

IMG_1493_convert_20140501230415.jpg
ワタシが6年前にロックミシンを購入したきっかけになった本です。

lalalaシリーズは何冊も出版されていますが、当時娘がまだ乳児の頃にニットのお洋服を着せたくて購入しました。
最初は家庭用ミシンでニットも縫っていたのですが、レジロン糸で縫うと脱ぎ着で糸切れが激しく、せっかく
作ってもすぐに裾が破れてしまって‥。

そんな時にロックミシンの存在を知り、まずは↑この本を購入し、ロックミシンの使い方を熟読。
IMG_1494_convert_20140501230505.jpg
こんな感じで使い方が写真入りで掲載されているんです。

それからネットでかなり検索してロックミシンを購入。
もちろんニットソーイングの可能な2本針4本糸のミシン。
機種は自動糸調子の出来るJUKIの糸取り物語。
エアスルー方式とかで糸掛けもラクな機種にしました。

ミシンが届いてからはひたすら本に掲載されているTシャツを縫う日々。
使い方は本に載っている使い方の写真と実物をにらめっこしながら‥(笑)。

最初の作品なんて真っすぐ縫えないし、糸は生地から外れてしまうし‥とヒドいものでした。
でもコドモふくなので少しくらい曲がっていても気にならないし、良い練習になりました。
練習台になった娘には申し訳ないけれど(笑)、ある程度上達してから自分服を縫うように‥^^:。

やっぱり新しい事に挑戦するって大変だと思います。
でも数をこなす事によって絶対に上達しますし、手も慣れてきます。
今のワタシの作品もあの頃に比べるとやっぱり上達しています。

あとは自分にとってつくりやすいパターンを作る事。
それは人によって「いいな」と思うものは違いますので一概にはコレとは言えませんが、
pokkeはRick Rackさんのパターンをオススメします。
IMG_1495_convert_20140501230539.jpg
こんな感じです。
こちらのパターンは仕様書がとにかく丁寧ですべての行程が写真入りです。
ロックミシンの使い方こそ書いてはいませんが、かなり細かな配慮のされている仕様書だと思います。

もしニットソーイングをしてみようかな‥と思われている方にオススメします。
分かり易いですよ♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。