pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

定番のカタチも‥

ついに梅雨らしい雨の1日だった東京地方です。
肌寒いのに今週からは完全夏服の息子。
学校側も6月いっぱいまでは長袖シャツでもOKにしてくれればいいのに‥と思います。
(ってここでつぶやいても仕方ないんですけど‥汗)

さて、昨日の改良版の移動ポケットを早速お買い上げいただきました♩
そして早速オーダーも‥^^。
自分なりに練りに練って考えて作り上げたモノをお買い上げいただくのは本当に幸せな気分です。

pokkeの場合、委託先を持っているので基本的にはお店へ納品するモノ中心に作っていますが
委託先(東京都江戸川区)には遠方で行けない‥という方には個別に販売もしております。
ブログをご覧になってくださっている方で、あ、これ欲しいな〜‥と思ってくださったら是非お問い合わせください。
メールフォームでもコメント欄でもどちらでも受け付けております。
お値段を知りたい、などのお問い合わせでも勿論 OKです^^。
是非よろしくお願いいたします。

さ、話を本日の「定番」に戻します。
定番でもあるこちらの移動ポケットも作りました。
IMG_2835_convert_20170613171008.jpg

IMG_2832_convert_20170613170945.jpg
幼稚園児から小学校低学年生向けのサイズ感のものになります。
一般的なポケットティッシュサイズと同等のサイズです。

IMG_2831_convert_20170613170928.jpg
ティッシュケースの裏にはもう一つポケットがあり、そこに小さいサイズのハンカチを収納することができます。
(画像はティッシュ、ハンカチをセットした状態で撮影しています。)

IMG_2829_convert_20170613170911.jpg
こちらは何も入れていないペタンコの状態で撮影したものです。
こちらの二つは布帛を使って作成したものです。

IMG_2823_convert_20170613170825.jpg
小さな女の子に人気のYUWAさんのイチゴシャボン柄。
久々に明るいカラーを使いました。
このころのお子様はこんな可愛い色柄がよく似合います。
こちらは布帛にラミネート加工した生地で作りました。触った感じがビニールっぽいですが雨には強いです。

IMG_2825_convert_20170613170841.jpg
モノトーン系の柄3種。
手前の波なみ柄のみ布帛で奥二つはラミネート生地です。

IMG_2827_convert_20170613170855.jpg
男の子が好きそうな柄の3種。
こちらも手前の英数字の柄のみ布帛で奥ふたつはラミネート生地です。

この布帛とラミネートの違いは大きく分けて
○布帛 洗濯できる
○ラミネート 洗濯できない

の違いになります。
ラミネートはお洗濯はできませんが、汚れたらよく絞った雑巾などで拭くことができます。

よく「どちらの生地が良いですか?」
と聞かれますが、使う方のお好みで良いと思います。
手触りや質感でお好きな方をお選びください。

こちら明日委託先Calmheartさんに納品いたします。




お礼に‥^^。

こんばんは^^。
毎日ここのところお部屋の改造に勤しんでおります。
そんな中、ミシンも稼働中です。

今日は昨日のオーダーいただいたパンツの生地でお礼の品を‥。
IMG_2342_convert_20170430201023.jpg
リネンのストライプでシンプルなペタンコバッグです。

これ、パンツのウエストの見返しに使用した生地です。
オーダー主さま、今回もう一着分の生地をお送り下さりました。
その余分は私へのプレゼント、とのことでした。
とても素敵な生地でしたので、そのお礼にこの生地で作ってみました。

IMG_2343_convert_20170430201049.jpg
こういうシンプルなバッグってエコバッグに最高です。
エコバッグ以外にはお部屋の収納用にされても‥。

IMG_2345_convert_20170430201132.jpg
一枚布ですが脇、底ともに袋縫いにしてありますので丈夫に仕上っております。

IMG_2344_convert_20170430201112.jpg
生地の関係で手提げ部分と口布裏は綾テープで作っています。

IMG_2347_convert_20170430201150.jpg
カフェパンツを履いてバッグもご一緒にお買い物にお使いいただけると光栄です^^。

オーダー主さま、明日発送致します。

四角いやつ

今朝は晴れていますが夕方から雨が降る予報の出ています東京地方です。
今のうちに洗濯物を干さなきゃ‥と思いながらの更新です(笑)。

昨日のキッチンクロスからの繋がりで(?)今日も四角いモノです^^;。

IMG_2123_convert_20170417085219.jpg
18.5cm角の正方形のハンカチはキッズサイズになります。
お店用に追加で作りました。

IMG_2124_convert_20170417085234.jpg
最近の男子は定番柄がお好きなようで、オーナーさんからはこんな定番柄をリクエストいただきました。

IMG_2125_convert_20170417085250.jpg
女の子用には優しいカラーのもの中心で‥。

このキッズハンカチは両面リバーシブル仕様になっています。
どちらもダブルガーゼを使用していますので小さい割には吸水性もバッチリです!

このハンカチを縫うついでに娘用にも‥。
IMG_2126_convert_20170417085318.jpg
小6の娘には多少小さめサイズではありますが、移動ポケットに入れて持ち運ぶにはこのサイズが便利なんだそう。
でも大人のワタシでもこのサイズでしっかり手が拭けますので大丈夫かな‥。

そしてもう一つ。
娘、今日から給食も復帰しましたので記念に(笑)。
IMG_2130_convert_20170417085410.jpg
給食ナフキン&巾着。

IMG_2128_convert_20170417085333.jpg
春先に購入しておいたムーミンのコットンリネン生地。
結構キャラクター生地って高価なので何に使おうか悩んでいました。

でも高価な生地ほどついつい使いそびれてタンスの肥やしになってしまったりしませんか?
で、結局無駄使いに終わってしまう‥の巻(笑)。
今回はそんな失敗を避けるべく「毎日使うモノ」としてこの給食ナフキンにしてみました。

これならもう一枚あるナフキンと交代で使ってもヘビロテ間違いナシ^^v。

IMG_2129_convert_20170417085352.jpg
娘の好きなミィも微笑んでいますし‥。

今日は早速このセットをランドセルの脇にぶら下げて行きました。
あと1年ですが大活躍してくれることを祈っています。

娘の成長に合わせて‥

本日2つ目の記事になります。

我が家の娘、いろいろと体調を崩し入院しましたが4月より小6になりました。
病院の学校へ通っていたのですが、4月からは在籍校へまた転校しました。
まだまだゆっくりペースですが、楽しく学校へ通い始めました。

5年生のほとんどを病院で過ごしてしまったので学校の持ち物もいつもの間にか趣味が変わっていました。
あと1年とは思うのですが、ついつい娘のワガママに付き合ってしまいます><。
病気のお子様のいらっしゃる親御さんたちはきっと何かしらそんな事も多いと思いますが、我が家も‥です^^:。

IMG_2067_convert_20170408193122.jpg
今回新しく作り直したのがこちら。

IMG_2066_convert_20170408193102.jpg
こちらは体操着入れ巾着。

1年生の頃の趣味満載だったハートとリボンの体操着入れ。
あの頃は可愛い物が大好きでしたが背の高い娘にとってイメージがもう違うみたいですっかり男前好き。
最近はこんな辛口柄を好みます。

少し大きめに作りました。
これなら中学生になって大きくなる体育着も入りそう‥と思って。
あと1年だと思うと勿体ないけど中学も使えれば良いかな^^。

IMG_2057_convert_20170408192906.jpg
そしてこちらは移動ポケット。

IMG_2058_convert_20170408192922.jpg
すっかりこちらも男前です。
普段着もすっかりボーイッシュなので洋服と違和感のないデニム素材にしました。

IMG_2059_convert_20170408192947.jpg
ジュニア世代に嬉しいナプキンの入るファスナーポッケ付きです。

IMG_2061_convert_20170408193010.jpg
滑りの良いナイロンを裏地に使っています。
こちらはサンプル的に作っているのですが、この世代のお子様用にこちらの移動ポケットを販売予定です。

IMG_2062_convert_20170408193235.jpg
手前(ストライプ)のポケットにはハンカチやティッシュ、奥(デニム)にはファスナーポケットですのでナプキンや
鍵などの落とすと困るモノ入れに最適です。

IMG_2065_convert_20170408193039.jpg
背面はクリップが取り付けられるベルトが付いています。

今まで移動ポケットは低学年向けの柄を中心に作ってきました。
実際に幼児から小学校低学年のお子様の需要が多かったんですが、実はジュニア世代のナプキンを持ち歩くようになった時こそ必要なのではないか、と思います。

まだ始まっていないお子様でも安心のために一つ忍ばせておくと良いですよね。
いかにも、っていう柄ではなくお洋服に自然に馴染む生地で作れば違和感なくお使いいただけますよ。

娘の成長とともに移動ポケットを作り続けてきました。
もう今年で使うのも最後かもしれませんが、母親として成長に寄り添えたことが嬉しいです^^。


お着替え出来るんです♩

本日2つ目の記事になります^^。
(明日は年に一度の歯科検診のため(涙)朝に更新が出来ないので‥><)

あと少しで3月ですね。
まだまだ寒い日が続くのですが、3月と聞くとなんだか春がもうすぐ近づいている感じ。

去年の11月末に作ったこちらのウールのショルダーバッグ。
IMG_5117_convert_20161124213211.jpg
BWのウール地に黒のハンプを組み合わせたショルダーポーチ。

IMG_5134_convert_20161124213418.jpg
この冬、とても大活躍でした。(ってまだ現役ですけど 笑)

いつも使っている長財布にケータイ、通帳などのお買い物グッズにハンカチ、ティッシュポーチを入れてもまだ余裕。
普段自転車で買い物に行くワタシには本当にちょうど良いサイズです。

でもここのところ春めいた日も多く、そうなるとウール素材が少々暑苦しい?‥と思って。
そもそもこのショルダーポーチはショルダー部分が取り外せるように作っていました。

IMG_1170_convert_20170221203534.jpg
こちら本革のショルダーの先にナスカンがついていますので、バッグ自体にDカンを付けてあれば何にでも装着可能です。

‥というわけで季節や装いによって自由にお着替え出来るバッグを作りました^^。

IMG_1164_convert_20170221203352.jpg
こちらは通年使えそうですね。男性でもOKなヒッコリーストライプ×デニムの組み合わせです。

IMG_1165_convert_20170221203421.jpg
本体にヒッコリーストライプ生地、フタにはデニムを使っています。
フタ部分にはキルト芯を貼ってあるので反り返らずしっかりしています。

IMG_1167_convert_20170221203446.jpg
内布にはフタと同様のデニムを。
内ポケットは2分割になっています。スマホも収納可能なサイズです。

IMG_1157_convert_20170221203250.jpg
こちらは北欧デザイン風の柄物。
底部分にネイビーのリネンを合わせています。
スタイリッシュなイメージですかね。
春先から夏にピッタリな爽やかなイメージに仕上げました。

IMG_1161_convert_20170221203310.jpg
上2つのタイプより柄あわせの関係で少し高さが高くなりましたが、これはこれでいい感じです。
こちらは本体、フタ共にキルト芯と接着芯を貼り、軽いけどしっかり作ってあります。

IMG_1162_convert_20170221203330.jpg
こちらの内布はナチュラル色のコットンリネンで。
内ポケットも↑同様2分割。

IMG_1171_convert_20170221204722.jpg
こちらの撮影をしていたところ主人に
「それiPad mini入るんじゃない?」
と言われたので合わせてみました^^:。
余裕で入りますね。
ちなみに普通のiPad も入りました。
でも高さがギリギリって感じでしたけど。

IMG_1169_convert_20170221203513.jpg
マチは全て3cm。
なのでぺたんこよりは収納ができますし、見た目もスマートです。

ショルダーを外してこのまま単体でクラッチバッグ風にも持てますし、バッグインバッグとしてもお使いいただけるとおもいます。
こちらのお着替えショルダーポーチ、今後販売させていただこうと思っています。
お手持ちのショルダーベルトをお使い頂けますし、バッグとセットでご購入することも出来るよう考えています。
(ショルダーのみの販売は申し訳ありませんがお受け出来ません。)
是非ご検討くださいませ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。