pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

サッキングパッド

先週末に風邪をひく前に裁断のみして放置してあった
ベビーちゃんモノにようやく手をつけました。

IMG_6197_convert_20130228084120.jpg

これ、今は流行のエルゴ(抱っこひも)にサイズを合わせた
サッキングパッド(ヨダレパッド)なんです。

もちろんエルゴ以外の抱っこひもにもサイズが合えば
お使いいただけます!

こういうの、最近では当たり前のように市販でもありますが、
我が子の時にはなかったものなので、たった数年でベビーグッズは
進化するんですね。

うちの下の子(7歳)の時はとにかくヨダレが多くいつも抱っこひも
はべちゃべちゃ。でもひもは洗うと使えないのでそのまま。
結果は‥‥  言わなくても想像はつきますよね(苦笑)

私がもっと早くこの存在を知りたかった!!

私のお世話になっている委託のお店CalmHeartさん(HPは右のリンク先
から入れます)でもベビーグッズはお蔭さまで好評をいただいております。
このサッキングパッドは比較的最近の作品なのですが、
徐々にリピーターの方も出てこられ嬉しい限りです。

pokkeのパッドはベビースタイと同じ構造で3層構造です。
真ん中にフランンネルと呼ばれる吸収帯を入れる事でヨダレをキャッチ
させる仕組みです。

今回は片面はガーゼ、もう片面にはニットを使用してみました。
どちらにしても肌触りの良い綿100%の素材です。
リバーシブルですのでその日の気分やファッションに合わせて
お使いいただけますし、1枚で2倍の柄がお得感ありませんか?

IMG_6193_convert_20130228083832.jpg
IMG_6194_convert_20130228083910.jpg


IMG_6192_convert_20130228083724.jpg
IMG_6195_convert_20130228083950.jpg


IMG_6191_convert_20130228083637.jpg
IMG_6196_convert_20130228084041.jpg

いずれも生成り色のプラスチックスナップで2か所留めるように
なっています。
IMG_6198_convert_20130228084154.jpg


ベビースタイやガーゼハンカチと合わせて贈りものにも選ばれています。
よろしかったらCalmHeartさんでご覧ください。


i padバッグ

ようやく平熱に戻ったpokkeです。
でも3日間ほぼ寝ていたせいですっかり体が怠けてしまっています。
子供だったらすぐに元に戻るんでしょうが。
徐々に回復を待つばかりです。(苦笑)

さて、懐古作品が続きます。

IMG_6187_convert_20130227083649.jpg

これ、実は主人からのオーダーです。
「ipadがピッタリ入ってその他にはルーターと携帯がはいるポケット
みたいなのを付けて。そして肩掛け出来るバッグが欲しい。」


当時、月一くらいの割合で出張があった主人の楽しみは
仕事後に一人でその出張先の街を散歩する事でした。

そこで、その時にこのバッグを持って散歩をしたい、と言うのです。

オーダー主が身内なのでそこはテキトーにいえいえ気軽にトライしました。

1、フタが付いているのがいい。
2、前か後ろにルーターと携帯のポケットが付いている
3、肩掛け

この3点が主人の希望だったのでそれに沿ってとりあえず試作を。

IMG_6188_convert_20130227083807.jpg

IMG_6189_convert_20130227083840.jpg

ipadを入れる部分にはキルト生地を使い、衝撃から守れるようにしました。
肩掛けベルトは市販のモノを使用。(時間短縮と見た目向上のため)

意外とサイズもピッタリで本人もそこそこお気に召した様子。
「これでいいや。」

え?

主人好みのこんな生地もスタンバイしてるんですけど。(汗)

IMG_6190_convert_20130227083918.jpg

失敗作品

平熱になったと思ったらまた高熱に、のpokkeです。

まだ本調子ではないので、今日は以前に作った失敗作品を紹介します。

私はおっちょこちょいなので山ほどの失敗作を作り、その度にこっそりと
それらを葬ってきました。
でもこれは何だか葬るに忍びないモノでしたので未だに家にあるのですが。

IMG_6185_convert_20130226080454.jpg

まず、これが原型。
言わずとしれたNY発のオシャレカフェのオリジナルのトートバッグです。
何年か前はとにかくこのバッグを町中で見かけましたよね。

私もその頃友人からプレゼントされてよく使っていました。
でも、シンプルなロゴといい大きさと言い私の好みでした。

この大きさを計って手持ちの生地で同じトートバッグを作ったら
可愛いかも、と早速トライする事に。

で、出来たのがこちら。

IMG_6184_convert_20130226080412.jpg

ん?横長?
いやに平べったくないかい?

マチを縫ったあたりから何となく嫌な予感はしていたのですが、
それでも自分の計測に自信を持ってしまっていて(要らぬ自信)
出来上がってみたらこんな横長さんバッグに。

比べてみました。

IMG_6186_convert_20130226080551.jpg

横長すぎてモノが落ちちゃう!!

仕方がないので今はお部屋の小物入れとして第二の人生送っています。


今日も良い天気だな。
IMG_6177_convert_20130223073618.jpg

まさかの‥。

pokkeただいま発熱中です。

治り次第ブログ更新いたします。

毎日更新が目標だったのでちょっぴり残念です。(泣)

イタズラウサギ

あ!!これは!!

IMG_6178_convert_20130223073704.jpg

この方です。犯人は。

IMG_6180_convert_20130223073741.jpg

やべ、見つかった‥。


ウサギを飼っている方はよくご存知だと思いますが、
とにかくヤギのように紙を食べてしまいます。
実際には食べているのか、ただかじってるのかは分かりませんが
気がつくとカジカジ。

ちゃんとゲージにはかじっても大丈夫なかじり木が入っているのに
そちらは見向きもせず、無心に紙やマットをカジカジしてます。(苦笑)

いつもこの現場を見かけて注意すると

IMG_6173_convert_20130223073543.jpg

や〜い、入れるもんなら入ってみろ

とばかりに小屋の中に逃げ込むジャム。

ウサギの本能なのでしょうが、我が家の雑誌類はいつも角が取れて
丸みを帯びています。(笑)


ハンドメイドの方はただいまベビーちゃんグッズ作成中です。
出来ましたら紹介させてくださいね。


追記です。
以前にも説明しましたが、我が家はウサギを飼っています。
委託している作品にペットの毛の付着がご心配な方もいらっしゃる
と思います。
ペットを飼っている部屋と私の縫製部屋は階を変えています。
その他にも衛生面では気をつけておりますのでご安心ください。

グラニーバッグ

春もの週間、まだ続いています。

IMG_6170_convert_20130221161439.jpg

今日はRickRackさんパターンの「グラニーバッグ」です。
このパターン、実はもう約5年ほど前に購入したのですが、
今の今まで我が家の本棚の中で熟成しておりました。(苦笑)

ようやく形になりました。

このパターン、難しい事はないのですが、
細かい作業が多く、なかなか作り応えがありました。

IMG_6171_convert_20130221162030.jpg

中にはゴム入りの仕切りポケットがあります。

両脇にはDカン付きでお手持ちのショルダーバンドを装着すれば
肩掛けにもなります。

IMG_6172_convert_20130221161527.jpg

pokke作品には珍しく大人柄です。

この形、いろいろな型紙が発売されていますが、
やはりRickRackさんのが一番好きです。

時間に余裕が出来たら別の柄にも挑戦してみたいな。

春色シリーズ、CalmHeartさんに納品しています。


さて、ここからはおマヌケな我が子たちの事。

我が子は小4男子と小1女子の兄妹。
二人して漢字が苦手です。

最近のちょっと笑える間違いをこそっと紹介。

小4男子
お題「婦人」

IMG_6136_convert_20130221202220.jpg

まあ、たしかに婦人は女ヨ、ですけどね。


続いて小1女子
お題「赤い」

IMG_6176_convert_20130221202251.jpg
赤いの?青いの?‥

我が子たちよ、しっかり復習しましょう。

ぼぅる巾着

春の準備週間です。(笑)

私が少し前に作ったamiepocheさんの「ぼぅる巾着」が
CalmHerartさんとコラボしたギフトに変身しました。

IMG_6167_convert_20130221161312.jpg


この巾着の中にはおオーナーさんおすすめの美味しい
クッキーの詰め合わせが入っています。
そこにこれまたオーナーさんの手作りプレートが付いています。

「thank you」プレート。

これからホワイトデーもありますし、これまた卒園、卒業シーズン
を迎えますので、ギフトにいかがでしょうか?

中に入ったクッキーはどれも同じだそうですが、巾着の方は
何種類かお作りしたので、是非店頭でご覧いただければ、と思います。

IMG_6168_convert_20130221161949.jpg

このぼぅる巾着、普通の巾着より少しだけ行程が多いのですが、
入れ口が大きく開いてモノの出し入れも簡単ですし、生地の組み合わせも
楽しい素敵な巾着です。

IMG_6169_convert_20130221161412.jpg

このサイズは一番小さいミニサイズですが、お化粧品を入れても
大丈夫な収納力ですよ。

食べても良し、食べ終わっても使えるなんてお得ですよ!

水玉トートバッグ2

昨日の春色トートに続き、今日は秋色?トートです。(嘘です)

IMG_6164_convert_20130221090725.jpg

こちらは自分用のバッグです。
何せ歳が歳だけにあんまりに可愛い色はちょっと抵抗が。(汗)

こちらのパターンは昨日のは違い、パターンショップShell Buttonさんの
「アレンジトートバッグ」です。
A4サイズの書類もすっぽり入り、なおかつたっぷりマチがあるので
荷物の多い人にもピッタリ!というもの。

IMG_6166_convert_20130221090823.jpg

IMG_6165_convert_20130221090755.jpg

最初トートバッグなんて、結構作り方簡単かも、と軽い気持ちで
作り始めたものの最後にバッグの底からぐるりと一周して持ち手を
縫い付ける作業に悪戦苦闘!!

これ、何個も作れる方を尊敬します。

作る前はこれ、可愛かったらCalmHeartさんにもサイズ違いで
何個か納品しよ〜っと、なんて思ってましたが、無理〜っ!!!
1個作って挫折しました。

すごくサイズも使い勝手良くて気に入っているんですがね。


今日も東京は寒いです。でもすごい良い天気です。
こちらの方も相変わらずまったりしています。

IMG_6159_convert_20130221090642.jpg

おおあくび〜

春色トート

昨日の東京地方はまた小雪がちらつきましたね。

そんな中、私はCalmHeartさんのお店当番でした。
お店のオーナーさんはフラワーリースの出張教室をお持ちなので
その間時々ですが、お店当番で店頭に立っています。

今日お店に行くとオーナーさんの作られた春色リースが飾ってありました。
可愛いパステル色のリース。
こんな小雪の降る寒い日でしたが、季節はもうすぐ春なんだな、と
感じる事が出来ました。
その写真を撮り忘れて来てしまったのがとても残念です。

さて、少し前にpokkeも春色トートを納品しました。
紹介させてください。

IMG_6156_convert_20130219163804.jpg

こちらのトートのサイズですが、
黄色 ヨコ33センチ×タテ26.5センチ×マチ11センチ

ピンク ヨコ28.5×タテ23センチ×マチ10センチ

と近所のお使いやお散歩にぴったりの少し小ぶりなバッグです。

底と裏地はしっかりした生成りの帆布を使用しています。
なので中にモノを入れなくてもしっかり自立します。
中にはそれぞれの色のポケットがひとつ付いています。

IMG_6157_convert_20130219163837.jpg

シンプルなバッグですが、こんな春色トートはオシャレのポイントにも
なるかと思います。

ピンクのトートは小さなお子様がお持ちになっても可愛いかも。

フラワーリースをはじめ雑貨も春色めいてきました。
一足早い春を見つけにCalmHeartさんに遊びにいらしてくださいね!

番外編
こんな寒い日でも部屋の中でぬくぬく〜
温泉につかるカピバラみたい。(笑)

IMG_6146_convert_20130219163729.jpg

移動するポケット

小学生の間では定番化されつつあるこちらのポーチ。

IMG_6147_convert_20130218202956.jpg

巷では「移動ポケット」と呼ばれている事が多いそうです。

移動する=着脱可能
ポケット=小物入れ

という事ですね。

一昨年、入学を迎えた娘さんのママからこの「移動ポケット」の
作成依頼をいただき、その時はじめて知りました。

小学生の服についているポケットはまだ小さく、ハンカチやティッシュを
しっかり入れるのは難しい。
でも学校の持ち物としては毎日着用、との事。

そこで、この移動ポケットの出番なワケです!!

最近では色々な方が作られていますがpokkeの定番はこちら。

IMG_6148_convert_20130218203044.jpg


ふたを開けるとまず全面にティッシュ入れがあって、その奥が
もう一つハンカチをいれるポケットになっています。
ティッシュの入れ替えも上から出来ますのでお子様でもくしゃくしゃに
なりにくいかと思います。

IMG_6154_convert_20130218203736.jpg

裏面はこのように着脱可能なクリップバンドが付いています。
このバンドでスカートやズボンのウエスト部分に挟んで使用します。

IMG_6155_convert_20130218203448.jpg

小1娘も愛用していますが、なかなか使い易いそうです。
ポケットのついている服の時でもずっと使っています。

今回はお店で少なくなっている色を中心に作りました。

IMG_6152_convert_20130218203349.jpg

IMG_6151_convert_20130218203610.jpg

IMG_6149_convert_20130218203131.jpg

IMG_6150_convert_20130218203539.jpg

などなど。


これから新入学を迎えるお子様にもいかがでしょうか?
CalmHeartさんに納品しました。

ハンカチ?スタイ?

今年は寒い日が多いですね。
今日もまた寒い〜!!

まだまだ冬っぽいですが、これから春を迎えるのに良さそうな
スタイ作りました。

IMG_6138_convert_20130216171157.jpg

これ、ハンカチのようなスタイなんです。
(本日のモデル、ちょっとサイズが大きかったですね。)

よくバンダナを三角に折って首に巻いているお子様いますよね。
オシャレにもまた首もとの汚れ防止にもなって一石二鳥です。

でもバンダナだといつもウエスタン調。

だったらスナップ付けてハンカチにもスタイにも出来る2wayに、
と(おそらく)どなたかが作り始めたハンカチスタイ。
私も真似っこさせていただきました。

IMG_6140_convert_20130216171350.jpg
小さな車がぎっしり

IMG_6141_convert_20130216171307.jpg
クジラさん

IMG_6139_convert_20130216171226.jpg
ロボット


1歳半前後になるとヨダレは減って普通のスタイは要らないけど
まだお食事の際はあった方が良い
とか
Tシャツの首もとが寂しいのでポイントにオシャレしたい
とか
ちょっと肌寒い日にマフラー代わりにしたい
とか
色々用途があるスタイだと思います。

一番のポイントはスタイとして使わない時は四角くたたんで
ハンカチになる、という事。

IMG_6142_convert_20130216171434.jpg

これから春先のお出かけにかさ張らないこんなハンカチスタイは
いかがでしょうか?

スナップ部分はつけはずしの頻繁な部分ですので、ガーゼの裏側に
接着芯を貼って補強してあるので丈夫ですよ。

先日のスタイと合わせてCalmHeartさんに納品します。

boy'sポシェット

ミニカー好きな男の子多いですよね。

何をかくそう我が息子もそうでした。

どこに行くにもトミカを握りしめ、途中で無くして泣かれて
また買って、のくり返し。
うんざりしました。

他にもそんなママいらっしゃるかしら?

そんな思い出をこんな形に変えてみました。

IMG_6143_convert_20130217075708.jpg

boy'sポシェットです。

IMG_6144_convert_20130217075747.jpg

IMG_6145_convert_20130217075829.jpg

これは2歳くらいのお子様を想定しています。
ミニカーで言えば5台くらいが入ります。
それ以上だと重たいのでお子様が持つには大変かと思って。

お出かけの時その日のお気に入りのミニカーやおやつを入れて
あげてください。
きっと喜んでくれると思います。

喜んでくださるといいんですが。

数少ない男の子グッズ、pokkeが応援します!!


家のもう一人の男子、ふて寝してます。
昨日スタイのモデルになれなかったから?

IMG_6137_convert_20130216171126.jpg

ベビースタイ

久々にpokkeの定番、ベビースタイを作りました。

このベビースタイ、今までもう150枚は世に送り出したかもしれません。

我が子の時に購入したスタイがあまりにも残念な結果だった事から沢山の
試作を経て今に至ります。
販売をはじめる前にお友達のベビーちゃんにモニターになってもらって
実際の着用感やお手入れのしやすさ等調べました。

今日は着用画像から。
この方にモデルになっていただきます。

IMG_6129_convert_20130216081925.jpg
え?もしかしてボク?

いいえ、違います。
こちらの方です。
IMG_6131_convert_20130216081956.jpg

これ、残念ながら今では廃盤パターンになったcakeさんのスタイセットの中の
ミニビブです。切り替え部分はアレンジしてあります。

IMG_6132_convert_20130216082050.jpg

留め位置が後ろではなく肩なので寝ているベビーちゃんを起こす事もなく
取り替えられますし、取り外しの際の音でびっくりしないように面ファスナーも
使っていません。

面ファスナーってあとお洗濯の際、うっかりして糸くずいっぱいなんて事ありません?
個人的な事ですが、私はうっかり屋なので沢山失敗しました。

あとよくある金属スナップの留め具、アレルギーのあるベビーちゃんには勿論
そうでなくても冬には首まわり冷やっとしますよね。
なのでpokkeスタイはプラスチックスナップを採用しています。

それと素材ですが、大きく分けて2種類あります。

IMG_6133_convert_20130216082126.jpg
両面ガーゼ素材と


IMG_6134_convert_20130216082200.jpg

スムースニットとガーゼのコラボ。


そして写真ではみえませんが、中にふわふわと肉厚のフランネルが
挟んであります。
フランネルはネルドリップコーヒーなどに使う白いフェルトのような
生地です。これを入れる事によりよだれをしっかり吸収してくれます。

IMG_6135_convert_20130216082229.jpg

裏をチラ見せしたくなるスタイ、是非お試しください。

今回は男の子柄のみですが、CalmHeartさんには女の子柄も揃っています。

キッズハンカチ

今日息子が登校し、久々に静かな朝です。

昨日まで落ち着かない日々でしたので、こうやって地道に
ハンカチ作りしていました。

IMG_6123_convert_20130215082257.jpg


キッズサイズです。
キッズと言っても特に年齢制限はありません。(笑)
柄によっては大人の方でもお持ちになれます。

今回はちょっと新柄を取り入れてみました。
pokkek今春のおすすめレトロカー。

IMG_6120_convert_20130215082125.jpg

これ、ちょっと大人の方でもオシャレかも。


こちらはベビーちゃんのお世話にもピッタリなほんわか柄。

IMG_6121_convert_20130215082200.jpg



このキッズハンカチの特徴はリバーシブル仕様です。

IMG_6122_convert_20130215082231.jpg

このように表裏全く違う柄になっています。
なのでその日の気分でお好きな方を表にしてお使いいただけます。

でも決して洗濯しわすれたので今日はこっちを表に、などと
同じハンカチで2日分は使用しないでくださいね。(笑)

お洗濯はネットに入れていただけると長持ちします。
干す際に少しパンパンと叩いていただくとアイロンも要らないですよ。

キャラクターハンカチも可愛いですが、このガーゼハンカチ、
水分もしっかり取れますし、意外と丈夫です。

新入園、入学を迎えるお子様にいかがですか?

CalmHeartさんにはご紹介した柄の他にも揃っています。
是非のぞいて見てくださいね。

友チョコバレンタイン

今日はバレンタインデーですね。
我が息子は今日も風邪ひいて寝ています。
バレンタインチョコをもらえるかどうか悩まず済んで良かったんだか
悪かったんだか。

さて、昨日娘が夕方学校から帰宅して突然
「明日Sちゃんがチョコくれるって〜」
と言ってくるので、
「じゃあ友チョコ、Sちゃんにも用意しとかないと。」
「あとHちゃんとRちゃんとNくんの分も!」

え?4人分?

前日の夕方に突然4人分のチョコ、しかも低価格でオシャレなもの
なんて用意出来る訳ないじゃ〜ん。

という事で近所のセブンイレブンまで走りました。
チロルチョコ。

これをいくつかまとめて袋にいれリボンかけて。

でも何だか急いだ感がアリアリ。

で、いそいでラッピング代わりの巾着4つ作りました。

IMG_6116_convert_20130213203826.jpg

生地は娘がそれぞれの子のイメージでチョイス。
IMG_6118_convert_20130213203926.jpg

IMG_6119_convert_20130213203958.jpg


でもこれがなかなかその子らしさが出ている気がします。

この巾着は小学校の給食マットが入るサイズにしたので
チョコ食べ終わったら是非マット入れにでもしてもらいたいと
思います。

今は小1の子供でも友チョコするのね。

娘よ、来年は早めに言ってください。

アンティーク雑貨

本日2つめの記事です。

先日のベビーラトルをCalmHeartさんに納品に納品しました。

そこで、今週の金曜日までお店の2階で開催されているアンティーク雑貨フェア
をのぞいて来ました。

いつものハンドメイドのお店とはひと味違うアンティーク雑貨たちの世界。
私はあまりアンティークの趣味はなく、また知識もないので
そこに並んだ雑貨達の価値はよく分かりませんが
何だか不思議な魅力に引き込まれました。

そこで私の雑貨魂を揺すぶったのは

IMG_6115_convert_20130213200623.jpg


これ、お店のHPでも写真がアップされていたのですが、何だろ?
と思っていたもの。
これ、自転車のナンバープレートなんですって。

今私の乗っている自転車にはもちろん不似合いですが、
今度買い替えの時にでも飾りで付けたい!!と思わず購入しました。

一緒に映っているのはビスケット?のキーホルダー。
金具の部分が少し錆びかかっているけど、何だか可愛いので。

新品の雑貨はもちろん素敵ですが、こんなアンティークも
時には良いものですね。

まだ行かれてない方はあさっての金曜日まで開催されています。
是非アンティークの世界をのぞいてみてください。

名脇役

先週末から息子が熱を出し、ずっと寝込んでいます。
インフルエンザではなかったものの高熱と咳で辛そうです。
私は元気なもののなかなかミシンの前に座れず、停滞中ですので
今日はこんなお話を。


ハンドメイドのモノって野暮ったい?
その答えはすごい微妙な所だと私は思うのです。

生地の合わせ方やデザイン、少し違うと洗練から野暮ったいに変わる。
この生地で作ったら格好よかったのに、とか
ボタンじゃなくてファスナーにすればよかった、とか。

私もハンドメイドは好きですが、出来れば野暮ったいモノは持ちたくない派。
お洋服を作る時も型紙選びに重点を置きます。

そこでこんな名脇役の登場。


こちらは息子の洋服に着けた「タグ」
IMG_6112_convert_20130213081311.jpg




「フロッキープリント」
IMG_6113_convert_20130213081354.jpg



これ、本当に便利です。
タグは縫い付けタイプを使っています。
作品のポイントにもなるし、とにかく既製品に一歩近づきます。
(自己満足かもしれませんが。苦笑)

フロッキープリントは着けたい場所にアイロンでプレスして
定着させるワッペンです。
今は種類も豊富でネットをはじめ、手芸屋さんでも販売されています。

フロッキー、一度使うとあまりの便利さに病み付きです。
無地の生地にフロッキーひとつあるだけで完成度が変わる!!

どちらも私のハンドメイドをする上での名脇役です。

写真のモノではありませんが、CalmHeartさんにも一部タグを
置かせてもらっています。
よろしかったらお試しください。

ベビーラトル完成!

おや?何の音?

IMG_6105_convert_20130212080825.jpg





昨日のベビーちゃんのガラガラの改良版です。

IMG_6107_convert_20130212080903.jpg


まず顔の部分の素材をリネンにしました。昨日のは綿麻でした。
こちらの方が肌触りが良かったので改良。

そして、尾っぽの部分に少し丸みをつけ、全体を優しいラインに
しました。

お魚さんの上部にループを付けてみました。
お手持ちのおしゃぶりホルダーに装着していただくと無くさないで
済みますし、またベビーカーのバーなどにも装着できるかな。
ループひとつの事ですが、きっとお役立ちしてくれると思います。


あとは女子っぽいラブリーなハートも作ってみました。

IMG_6108_convert_20130212081022.jpg


どれもプラスチック製の鈴が入っています。
振ると優しい音色です。

試作1号

大漁だ〜!!

IMG_6099_convert_20130211090700.jpg

違います、違います。
このお魚さんはベビーちゃんのガラガラです。

写真の黄色い小さなボールは中に入っている鈴です。
プラスチックで出来ていて振るとカラカラと優しい音がします。

顔部分は小さなお子様が引っ張っても大丈夫なように
ボタンなどの装飾はせず刺繍してあります。

これは試作ですので、しっぽの部分など細かい部分など改良してから
CalmHeartさんに持って行こうと思っています。

ほのぼの系のベビーグッズ、作っている側も癒されます。


こららも私の癒し系。

IMG_6085_convert_20130211090625.jpg

モノの価値

IMG_6087_convert_20130210130327.jpg

はじめまして。
今度新しくpokkeブログにモデルとして登場しますシロクマ親子です。

昨日久しぶりに雑貨屋さんをぶらつきこの子達を
連れ帰ってきました。

私の委託しているお店CalmHeartさんにはこの子達の仲間の
白ウサギさんと黒ウサギさんが商品棚にちょこんとお行儀よく
座っています。

木彫りのこの人形、何ともほのぼのしていて癒されます。

今後作品紹介にちょくちょく登場すると思います。
よろしくお願いします。


さて、本日はモノの価値とは?の事。

時折お客様から「高いわね。」「これでこのお値段?」と言われる事
があります。

確かに今の世の中、量販店に比べ何倍ものお値段のする事も多々あります。
特にオーダーものになると本当に高いかもしれません。

でもハンドメイドは純粋に全ての作業がひとつひとつ手作業。
しかもそれらを1人でこなしています。
出来上がりは小さな物だとしてもそれはきっとびっくりするほどの
手間のかかった物かもしれません。

私もそうですが、オーダー時は原型がない場合、型紙から全て作ります。
そして試作を作り、何度も作り直す事もあります。
出来上がった作品からはこれらの労力は全く見えませんが、作品の
価格にはそういう下準備などの時間や手間などが反映されています。

言い訳がましいかもしれませんが、少しだけ今日は作家側の気持ちを
つぶやいてみました。


キッズマスク

IMG_6082_convert_20130209143554.jpg

ガラス越しの日差しが気持ちよく、ついウトウト。


今日はマスクの紹介です。

キッズと呼ばれるこのサイズ、お子様の大きさにも個人差があり
なかなか皆様にフィットする、というのは難しいお年頃。

ならばマスクゴム部分をお子様に合わせていただけば
よいのでは?と思い、このサイズのみゴム部分を緩く仮止め
して納品しています。

ご購入後にご自分のお子様に合わせていただきゴムをきつく結び、
その結び目を引っぱりながらマスクの中に入れていただく方式です。

ジュニアサイズのマスクよりも圧迫の少ない4重ガーゼ構造ですので
小さなお子様でも息苦しさは少ないと思います。

今回は新柄も登場しています。

IMG_6081_convert_20130209143527.jpg

キッズならではのこんな車柄や

IMG_6066_convert_20130209143348.jpg

可愛いバンビちゃんやウサギさん。


その他色々取り揃えました。

IMG_6067_convert_20130209143425.jpg

IMG_6079_convert_20130209143454.jpg



pokkeのこだわりのワンポイントも今回はカラフルなタグ付き
もあります。

新入学を迎えられるお子様に給食マスクとしてもおすすめです。

ハンドメイドのあるくらし

IMG_6058_convert_20130208153009.jpg

ハンドメイドお好きな方ならご存知だと思いますが、
写真のぬいぐるみは「CHECK&STRIPE」さんの「冬うさぎのキット」です。
たしか2年前あたりの予約販売で購入して、娘にせかされ作ったものです。

普段ミシンの作品の多い私にとって手縫いはかなり面倒で、
買ったはいいもののしばらく放置していました。
でも出来上がると想像以上に可愛くて娘のお気に入りになりました。



IMG_6062_convert_20130208153121.jpg

こちらは私の母がかぎ針で編んだピングーの弟ピンガー。
確かかなり昔に私に母が編んでくれたものです。
実家に行った際に娘が見つけてもらってきました。



IMG_6060_convert_20130208153046.jpg

そして、こちらはもう亡くなった私の祖母が作ったぬいぐるみのウサギさん。
年期が入っていますが、これも実家で娘が見つけ、譲りうけてきました。
娘はこのウサギに「ゆめちゃん」と名付けて大切にしています。


思い返してみれば、私の家では常にハンドメイドにあふれていました。
材料もわざわざ用意しなくても何かしら家にありましたし、小さな頃から
フェルトのマスコットなどをチクチク手縫いで作っていた記憶があります。

そしてふと気がつくと娘もそうでした。
私の横で見よう見まねでハギレを使い、バッグを作っていました。
もちろんミシンではなく、手縫いでもなく縫製はホッチキスですが。(苦笑)

彼女の中でもハンドメイドはきっとくらしの一部なのでしょう。
もう少し小さい頃までは洋服やバッグは「買うもの」でなく、
「作るもの」という認識だったようです。

今時の子供はモノを大切にしない
と言われていますが、本当にそうでしょうか?

我が娘も現代っこなので確かに無駄遣いだな、と感じる事が多いです。
でも、何故かこのぬいぐるみ達はとても大事にしています。

時々棚やおもちゃ入れから引っぱりだしてきてはぬいぐるみ遊びを
しています。
ハンドメイドのぬくもりがモノを大事にする気持ちを育てるのかも
しれません。

CalmHeartさんの事

今日は私の作品を置かせていただいているCalmHeartさんについて書きます。

お店の写真や場所は右のリンク先をクリックしていただけると見られます。

オーナーさんは素敵なフラワーリースを作られる他、エステやアロマの技術を
お持ちの多才な方です。
お店はオーナーさんの作られたリースをはじめ、沢山のハンドメイド作家さんの
作品がぎっしり詰め込まれた癒しの空間です。

そんな中にpokke作品もひっそりと仲間入りしています。

このCalmHeartさん、実はお買い物するだけの場所ではないのです。

お店の2階ではお料理教室やベビーマッサージ、アロマの教室、編み物教室
ソーイング教室などの講座も開かれるサロン形式のお店なのです。
教室の日程はお店のHPに掲載されていますので、気になる方はチェックして
みてください。

こっそり紹介させていただきますが。

私pokkeはソーイング教室の講師を担当しています。
ミシンに不慣れな方でも気軽に挑戦出来る小物や、ちょっと慣れた方なら出来る
簡単お洋服など、お客様のニーズに合わせてコツをお教えする簡単講座です。

ソーイング、やりたいけど何度も通うのはちょっと、のお声におこたえして
2時間ソーイングをめざし、1回完結で出来る教室です。
詳しくはお店のHPをご覧下さい。

IMG_6051_convert_20130207172953.jpg


女の子のいる方にしか役立たない情報ですみません。
YUWAさんのハギレでこんなヘアアクセサリーを作ってみました。
個数限定ですが、ソーイング教室お申し込みの方へプレゼントしています。

よろしかったらお問い合わせください。

相棒

今日は私の相棒を紹介します。

IMG_6049_convert_20130206090745.jpg


職業用ミシンJUKIシュプール30DX。

5年間愛用していたbrotherの家庭用ミシンがあまりの酷使で寿命になり
昨年11月より新たな相棒を迎えました。

これがさすがにパワーが違う!!
家庭用ミシンでは無理だった帆布もスイスイと何事もなかったかのように
縫い進められます。
ガーゼのような薄物でも生地を巻き込む事がありません。

委託の仕事をはじめた時期と重なった事もありますが、本当に頼れる
相棒です。

もし今の家庭用ミシンでは物足りないなどとお考えの方の参考になれば、
と思います。

大きさも家庭用ミシンとあまり変わらないですし、本体自体のお値段も
さほど変わらないので、パワーを求める方にはおすすめです。


余談ですが。

昨日から息子が学級閉鎖で3日間家にいます。
ちなみに元気です。
学校から与えられた宿題を先ほどから私の横でやっています。

「オイルって何?」
「は?」
「オイルだよ〜」
「OIL?」
よくよく聞くと「老いる」でした。


今日は冷たい雨ですね。
インフルエンザの流行でマスクがやはり売れています。
今日は品薄になっているキッズサイズのマスクを作ろうと思います。

バッグ×バッグ×バッグ

最近すっかり入園入学グッズ作りに追われています。

我が子の時もそうでしたがやはり子供のモノは作っていて楽しいです。
何しろ自分の歳も考えずに可愛い、と思える柄で作る事が出来るのですから。

pokkeは基本的には男の子モノを作る方が性格的には合っているようです。
もちろん女の子のモノは可愛いし、レースなどの装飾も楽しいのですが。

今回はレッスンバッグを3個です。

IMG_6043_convert_20130205083241.jpg

前回もご紹介した北欧マリメッコに似たお花柄。
好みは分かれるとは思いますが、小さな女の子にも小学生のお姉さんにも
似合うのではないでしょうか。


IMG_6045_convert_20130205083459.jpg

やや大きめな柄のハリネズミくん。
ピスタチオ色が個性的です。
切り替えの部分に焦げ茶のパイピングを入れて引き締めました。


IMG_6044_convert_20130205083341.jpg

体操着入れにも色違いでありました飛行機柄のパッチバッグ。
こちらはネイビーを基調にしているので小学生のお兄さんにもぴったり。


はじめのお花柄はデニム生地を底部分と裏生地に使用しています。
あとの2つは生成りの帆布を使い、いずれもしっかりしたバッグに仕上げています。

体操着入れも含め、本日CalmHeartさんに納品します。
よろしかったらshopをのぞいてみてくださいね。

体操着入れ 続き

昨日の節分に豆まきの大豆を買い忘れ、柿の種の中のピーナツで済ませた我が家です。


さて、入園入学グッズの続きを作りました。

体操着入れ、女の子バージョン。

IMG_6040_convert_20130204082240.jpg


左のスイーツ柄の生地はお店でも人気の柄です。
娘(7歳)もこの柄のファンです。
子供だけでなく大人でもお好きな方多いのでは?

右は先日アップしたレッスンバッグとお揃いのバレリーナ柄です。


IMG_6041_convert_20130204082438.jpg

こちら昨日アップした色違い。
マリメッコ調のお花がオシャレです。
先日ご紹介した同柄のマスクケースがお店でも人気です。

右は男の子用です。
レトロな飛行機が並んでいます。


どんな可愛いお子様が使ってくださるのか想像するとワクワクします。


この体操着入れ、実は大人の方も使えるアイテムになってます。
私はあえてネームタグをどれにもお付けしてません。

なので例えば赤ちゃんのお着替えを入れたり、制服入れにしたり、
ジムなどに通っている方ならシューズ入れや着替え入れなどなど
大人の方でもお使いいただけるのではないかと思います。

また、お子様用でしたらアイロン接着可能のお名前タグを
お好みの場所に付けていただければ幸いです。

ウサギの挨拶

再び我が家のウサギです。

IMG_6032_convert_20130203093447.jpg

え、え〜っと。

IMG_6030_convert_20130203093536.jpg


改めましてボクはネザーランドドワーフのジャムです。
いつもお母さんのブログを見てくれてありがとう。
今日はお母さん、ブログネタに尽きたらしくボクの写真をパカパカ撮ってたよ。

IMG_6036_convert_20130203093618.jpg

でも
ボクは夜行性だから朝から写真撮られても眠いんだよね。


失礼しました。

いえいえ、きちんとハンドメイドはしております。

昨日の体操着入れ、男の子バージョンに続き女の子用を。

IMG_6034_convert_20130203093705.jpg


ってこれだけ?


そう、これだけ。(汗)
続き頑張ります。

一応補足です。
我が家ではペットにウサギを飼っています。
朝晩と2回ゲージから出して部屋でストレス解消と運動のために
遊ばせています。

ペットの毛のアレルギーのある方など納品した作品に付着していないか
ご心配な方もいらっしゃるかと思います。

縫製しているミシン部屋とペットのいる部屋は階を変えているのでご安心ください。

体操着入れ 男の子バージョン

新入園入学グッズの続きです。

今回は体操着入れ、もしくはお着替え袋というのでしょうか。

この形を作るにあたりいろいろ悩みました。
巾着の上部分に取っ手を付けるか否か。
巾着をしぼった後にバッグに変身、というやつですね。
あとは生地を一枚仕立てにするか二枚仕立てにするか、など。

結果今回はかさ張らない、お洗濯の際乾きやすい、などの事を
考慮してシンプルな一枚仕立ての巾着型にしました。


可愛い園児にピッタリな動物柄や

IMG_6016_convert_20130202171648.jpg


小学生のお兄さんや、ボーイッシュなお姉さんにも対応出来る
こんなタイプもご用意しました。

IMG_6018_convert_20130202171602.jpg


もうすぐCalmHeartさんに納品します。
(ショップのHPは右のリンクから入れます。)

DSポーチ再び。

CalmHeartさんのお客様からのオーダー品です。

IMG_6011_convert_20130201154948.jpg


あれれ、このポーチは確か数日前にもアップしていたはず。
すぐに気がついていただけた方はpokkeブログをよく読んでくださっていますね。

実は先日作ったゲームポーチ、お客様がお店にお見えになったとオーナーさんから
連絡があり持って行ったんです。
そこでお客様が取り出したDSを見てビックリ!!

サイズが大きい!!!!!

そう、DSーLLでした。
最近の主流はもうLLだそうで。

全体の生地のイメージはお気に召していただけたので
急遽サイズ変更して作り直しました。

IMG_6012_convert_20130201155105.jpg


比べるとこんなに違います。
もしこんな感じのポーチが欲しい、なんて方いらしたら
オーダーお受けしています。
是非ショップにご相談にいらしてください。

IMG_6015_convert_20130201155138.jpg


あと最近人気のガーゼマスク。
今回は大人用のプリーツマスクです。
大人は子供用と違い色合いに気をつけました。
あまり派手ではなく、でもちょっと市販とは差をつけたい、
なんてオシャレさんにおすすめです。
裏表分かりやすいように木のお花ボタンを目印に付けています。

このマスク、プリーツのおかげで着け心地良いので
是非お試しいただけたら、と思います。

該当の記事は見つかりませんでした。