pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ソーイング教室準備

GWの合間の今日と明後日にソーイング教室があります。

最近おかげさまで少しずつ生徒さんも集まって来て下さり、毎回その下準備に追われています。

今日の生徒さんは3名。
お一人の方は常連さんですが、あとのお二人は初心者の方。
常連さんからも作りたい、とリクエストのあったピンクッションに今日は挑戦していただきます。

IMG_6726_convert_20130430075552.jpg

ピンクッションの生地を昨日チョキチョキ裁断していました。
底部分がリネンで上部分はYUWAさんのスラブ生地の組み合わせで、お好きな柄を選んでいただこう
かと。
常連さんは紫のドットをもうキープされています。(笑)

IMG_6725_convert_20130430075528.jpg

このピンクッションって簡単ですが、ミシンで直角に縫う基本の練習にもなります。
そして最大の良い所は作った後に使える事!!
これって初心者さんには大事なポイントです。
初心者さんにとって最初の作品は思い出にもなりますしね。

是非頑張って下さいね。

IMG_6727_convert_20130430075617.jpg

そして、2時間の中でもし時間に余裕が出来たらこちらにも挑戦していただくための
コースターの材料とサンプル。
ピンクッションと同じサイズなのに綿を詰めるかどうかで印象が変わります。

そしてこちらはもう少しアレンジして表裏生地を少しずらして縫い合わす方法で切り替えが
出来るタイプのコースターです。
一見難しそうに見えるかもしれませんが、とても簡単な方法です。


今日もワイワイと楽しんで来ようと思います。


こちらは明後日の教室用サンプル。

IMG_6724_convert_20130430075458.jpg

明後日は少し中級者さんコースのニットソーイング。
ロックミシンを使って基本のTシャツを作ります。

生徒さんはこれまた3名。
皆さん、今までは布帛のお洋服を沢山お作りになった経験がある方ばかりです。
今回、ニットにも挑戦されたい、との事で張り切っていらっしゃいます。

ニットの取り扱い方、ロックミシンの操作法など、基本の説明からやっていこうと
思います。


リボンのワンピース(チュニックver.)

GW中ですので、ミシンも停滞しています‥。
ので、今回は以前に作った作品からご紹介です。

IMG_6718_convert_20130429081230.jpg

RickRackさんパターンの「リボンのワンピース」。

タイトル通りワンピース丈を15センチ短くしてチュニックにしてあります。
ミセスになると本当にこのチュニック丈は重宝します。
独身のまだ若かった頃はかな〜り細身だった私はピタピタパンツにこれまたピタピタTが
定番で、チュニックでお尻を隠そうなんて考えは一切持たなかったんですが、一転ミセス
になってからはお尻を出すスタイルは犯罪な気がして‥(笑)

IMG_6721_convert_20130429081351.jpg

このパターンはリボンワンピースと言うだけあって本来は襟、袖下もリボンで結ぶデザインです。
でもさすがに私には甘すぎる気がして、生地の雰囲気にも合わないので袖下はアレンジして
カフスにボタン止めしています。
でもホールは作らずボタンを直接カフスに縫い付けました。

IMG_6720_convert_20130429081304.jpg

生地はHARUさんの綿麻ダンガリー。
薄手なのにしっかりしていて、しかも縫い易いし、ギャザーも入れ易い優秀生地です。
このシリーズ、随分廃盤になってしまったけれど、すごい好きな生地です。
一番リピート率高い布かも。


IMG_6723_convert_20130429081423.jpg

先日のねじねじパンツに合わせてみました。
この丈がちょうど良くサルエルの苦手な部分を隠してくれて、ロールアップした部分が
バランス良く見えます。

この夏はこの組み合わせの出番が増えそうです。


IMG_6717_convert_20130429081201.jpg

昨日、高速道路の事故渋滞に3回も出くわし、すっかり帰宅が遅くなってしまいました。
一人でお留守番のウサギさん、暗い部屋で大変不機嫌になっていました。
暗い自体は平気なんですが、ご飯も空っぽ‥。
ごめんね〜(汗)

今朝はすっかりご機嫌も戻り、大好きな小部屋で居眠りしています。

母の日に‥。

GW真っ最中ですが、みなさんはどうされていますか?

GWが終わるとすぐにやってくる「母の日」もうお考えですか?

一応私も「母」なんですが、そんな母にも母はいるので(笑)やはり毎年悩みます。
自分が小学生の頃はお手製の「肩たたき券」や「お手伝い券」を発行してプレゼント
していましたが、さすがに大人になった今ではそうもいかない。

でも私の母親は特に物欲のない人なのでプレゼントするモノも見つけにくい。
今までそれなりに考えてプレゼントしてきましたが、こうも回数を重ねるとネタも尽きます。

‥で、今年は原点に戻ってフラワープレゼント。

IMG_6711_convert_20130428070648.jpg


これ、委託先のCalmHeartさんのオーナーさん作のフラワーアレンジメント。

素敵でしょう〜。
カーネーションの色も素敵です。

お店にソーイング教室で伺った時に飾ってあって一目惚れして購入させていただきました。

本当は母の日に送りたかったのですが、郵送には不向きなので今日これから
子供達を連れて実家に行くので直接かなり早いですが手渡しして来ます。

IMG_6713_convert_20130428070739.jpg

今年の母の日、一人目はこれで終了です。
さあて、もう一人はどうしようか。(笑)

ねじねじのうた

♪ねじねじねじねじ金網のうた ねじねじねじねじ金網つくる〜♪

って歌ご存知ですか?
NHKのピタゴラスイッチという番組の中で金網を作る行程を収録した
コーナーにかかる曲なんです。
子供が好きでよく口ずさんでいるうちにいつの間にか私も口ずさむように‥。

今回も作りながらまさに口ずさんでました(笑)

IMG_6699_convert_20130427075246.jpg

パターンはmuniさんの「ねじねじロールアップパンツ」。

2〜3年前に発売されたのかな?記憶が曖昧ですが、去年パターンは購入していました。
実はサルエルパンツって私には似合わない気がして今まで避けてきたのですが、
素敵なブロガーさんたちが作られているのを拝見しているうちに自分の体型や顔はすっかり
忘れてしまい、とりあえず作っていました。

画像はリネンで縫製後洗ってかなりシワシワになっていますが、この雰囲気が好みなので
このままアップしちゃいます。

IMG_6702_convert_20130427075437.jpg

このパンツの特徴はやはりこのねじねじの裾部分にあると思います。
無造作にロールアップした風に見えるけれど、縫製する時にねじって止めているので
ねじり部分は常にねじったままになります。

作る前にはこの部分はどうやって縫製するんだろ、と思っていましたが、
なるほど〜、って感じでした。

パターンナーさんってスゴイね‥。

IMG_6701_convert_20130427090017.jpg

ウエストリブは手持ちにあったギンガムチェックのリブを。
これ、2年くらい前に光が丘のロハスに行った時にRickRackさんのブースで買った
カットクロスセットの中に入っていたモノなんです。
今回思い切って全て使い切りました。スッキリ!!

IMG_6704_convert_20130427075510.jpg

履いてみましたが、普段Mサイズの私が少し大きく感じました。
このカタチ自体がゆったり目のデザインなのでSでよかったかもしれません。
とても履き心地の良い素敵なパンツです。
でも特徴でもあるお尻のもっさり感が私にはちょっと抵抗があるので
たぶんロングのトップスと合わせてお尻部分は隠してしまうかな。(苦笑)

サルエルの意味がないじゃん、って気もしますが、このねじねじのロールアップ部分が
大好きなのでまた作ってしまうかもしれません。


IMG_6708_convert_20130427075545.jpg

ひさしぶりに登場のウサギさん。
なにやら熱心に私のスリッパに寄ってくると思っていたら‥


IMG_6709_convert_20130427075617.jpg

穴開いてました。

これだから高級スリッパははけません。(涙)

オーダー品。フラワーハットS

春の日差しを感じられる日も多くなってきましたね。
まだまだ安定しない陽気ですが、春の紫外線が一番強いらしいです。
皆様お肌のお手入れ、気をつけましょうね。

さて、そんな中1か月の女の子のベビーちゃんのママからのオーダー品です。
IMG_6693_convert_20130425231604.jpg

cakeさんのパターン、「フラワーハット」。

こちら先月に委託先CalmHeartさんに納品したフラワーハットをご覧になったお客様が
お気に召していただいたそうで、お子様に是非欲しい、との事でしたがまだ1か月のベビーちゃん
納品したサイズでは大きかったので、新生児ベビーちゃんでもOKなSサイズをオーダーされました。

全体のイメージはこんな感じなら生地が違っても大丈夫、との事でしたので
今回はレース生地と裏部分の生地の1部が在庫無かったので違う生地になりましたが、
アルパカのタグも含め、イメージは同じに仕上げました。

前回納品分。
IMG_6239_convert_20130307082642.jpg


今回納品分。
表側部分
IMG_6693_convert_20130425231604.jpg


裏側部分。
IMG_6695_convert_20130425231721.jpg

リバーシブルですので、どちら側でも冠れます。

シェリーメイちゃんモデルの着画もどうぞ。
表側。
IMG_6698_convert_20130425231814.jpg


裏側。
IMG_6696_convert_20130425231750.jpg


このハット、芯が入っていなくてもヒラヒラと可愛いデザインですし、
何しろ汗や汚れが気になったらすぐに洗濯できる優れものです。
レース生地も含まれますのでお洗濯の際は手洗いかネットに入れて下さいね。

ヒラヒラが一番分かる画像かな。
上から失礼します(笑)。
IMG_6694_convert_20130425231656.jpg

こちらのフラワーハット、CalmHeartさんに納品しました。
オーダー主様、この春夏はお子様に沢山かぶせてあげてくださいね。
オーダーありがとうございました。

デイリーショルダーS

委託販売でとても人気のあった小さめショルダーバッグを久々に自分用に作ってみました。

IMG_6686_convert_20130424164544.jpg

パターンはShell Buttonさんの「デイリーショルダー」。
こちらこの小さいタイプと大きめショルダーの2通りのパターンのセットです。
発売当初より大きめのタイプよりこの小さめショルダーが気になっていました。
ショップさんのHPにはお子様サイズです、みたいな紹介もされています。

小学生の女の子さんだったら本当にピッタリかと思います。

‥が、何故かCalmHeartさんでは大人の方がこのサイズを気に入って買ってくださっていました。
たぶんお財布とケータイくらいの荷物の場合、とっても使い勝手の良いサイズなんでしょうね。

最初はお子様向けに生地も選んでいましたが、遂には渋い大人柄も作って納品していました。
でもこのバッグ、結構使い勝手良いのです!!
今回これからの季節にもOKの自分用バッグにしました。

IMG_6689_convert_20130424164618.jpg

まず、前面ポケット。
マグネットホックで止めてあるので入れた物が落ちにくい仕様です。

IMG_6690_convert_20130424164645.jpg

本来の仕様では内ポケットは2個でしたが、諸事情により1個にしました。
(本当は時間がなくて省略したんですけど‥汗)

本体の入れ口は見返し仕様になっていて、これまたマグネットホックで開閉します。
マグネットホックって簡単な装着方法なのに既製品のように仕上がるので大好き。

でも見返しの幅が少々狭いのにホックが大きかった。
ステッチを入れる際にホックにミシンの押さえが引っかかるんでは?とヒヤヒヤしました。

IMG_6691_convert_20130424164709.jpg

自分用なのに珍しくドイリーレースをたたいてみました。
ちょっと年甲斐もなくラブリーな気もしますが、たまには‥ね。

IMG_6692_convert_20130424164737.jpg

昨日のパーカに合わせてみました。
少し甘めのバッグにスポーティなパーカ。
こんな組み合わせでもなかなか良いのではないかしら?

今日はソーイング教室が始めて午後も開催になります。
子供たちのおやつを用意しておいて出かける事にします。


ナチュラルフィットパーカ

今日は朝から雨の東京地方です。
このところ気温、天気ともに安定しません。

そんな中、やっぱり欲しい羽織もの。
委託の合間をぬってコソッと縫いました。(笑)

IMG_6683_convert_20130424094509.jpg

パターンレーベルさんの「ナチュラルフィットパーカ」。
以前に分厚い裏起毛の生地で作り、かなり真冬の部屋着に大活躍していたのですが、
さすがに春、そこは薄手の裏毛で作りました。

家のニット生地の在庫は何故か杢グレーばかり。
何種類かあるグレーの中からたぶんかなり年期の入った裏毛を発掘してきました。(笑)
キバジの倉庫さんあたりで買った特価ニットだろうと予測されます。

フード裏もたぶんキバジさん。薄いアイボリー色の天竺。
あまりオシャレな組み合わせではないのですが、今回は無地にしたかったので。

IMG_6681_convert_20130424094441.jpg

このパーカ、作られた方はご存知だと思うんですけれど(当たり前か)、
後ろ見頃中心にラインが入っているのですごく着やせして見えます。
その上、後ろ見頃を「わ」に裁たなくて済むのですごい生地の節約にもなります。

パタレさんのHPによると1.3mで済むそうです。
実際に私の場合、計測していませんのでたぶんパタレさんの言う通りだと思います。
大人の羽織ものではものすごく生地使わない方ですよね。
なので、少しお高い生地にも挑戦できそう!!

IMG_6685_convert_20130424094557.jpg

IMG_6680_convert_20130424094410.jpg

今回オリジナルのファスナーと袖にはフロッキーを付けました。
パタレさんのオリジナルなので、ファスナーはサイズもピッタリで作り易い。

襟ぐりとファスナー裏にはお友達にいただいたリバティ、カペルのバイアステープを。
このひと手間が自己満足ですが、するとしないでは大違いです。

IMG_6684_convert_20130424094533.jpg

ポケットはシームポケットです。
作る時にはポケット無しでもいいか、と思うのですが、
実際に着る時には鍵を入れたりケータイ入れたり、とポケットは大活躍するので
やはり面倒でも必要です。

このポケットもパタレさんの考えられたパターンで、脇線に沿ったデザインになっています。

いつもパタレさんのパターンのモノを作る時に考えられてるな、と感心してます。
パターンナーさんってスゴイ!!

早速羽織ってみましたが、なかなかスリムに見えます!!
オススメですよ〜!!

リニューアル!!

昨日、今日のソーイング教室に合わせて修理したミシンをCalmHeartさんへ
運ぶついでにオーナーさんと打ち合わせをして来ました。

そんな中でちょっと嬉しくない、と言うか残念なお話も。

‥と言うのは去年の夏にお店で大ブームだったポケット付きティッシュケース。
これ、本当にお店のオープン当初は大人気で、作っても作ってもすぐ在庫無し
状態だったのです。

が、現在移動ポケットの普及で普通のティッシュケースはあまり人気がなくなり
あの頃の栄光は今何処‥、になってしまったケース達の在庫。

作家の作った作品をあまりセールにはしたくない、というオーナーさんの優しい考えのもと
このケースたちをリニューアルしてみては?との見解になりました。

pokkeの定番の移動ポケットや新作のミニサイズの移動ポケットとは別にSサイズ移動ポケット
に変身させる事に成功しました!!

なんて、このカタチは既に沢山の作家さんが作ってらっしゃるんですけどね。(笑)

我が家の娘が一押し(?)のイチゴパッチ柄。

IMG_6672_convert_20130423082128.jpg

フタを開けた所。

IMG_6673_convert_20130423082154.jpg


ドットシリーズ。
IMG_6670_convert_20130423082034.jpg


ドットに見えるけど、実はお月様のお顔になってます。
IMG_6671_convert_20130423082101.jpg


一度縫い目をほどき、背面部分にクリップを挟むためのバンドを付けて、再度縫製。
最初から縫うのと同じ位の手間はかかりましたが、また新たな命を吹き込む事が出来ました。

バンド部分はお子様の激しい動きにも耐えられるようにしっかり何重にもミシンで止めてあります。
裏にも2重に重ねてミシンステッチ入れましたのでかなり丈夫ですよ。

IMG_6678_convert_20130423082315.jpg

IMG_6677_convert_20130423082249.jpg

関係ないかも、ですが、背面部分集合。
pokkeらしく本体とバンド部分は違う布を合わせています。にぎやか〜。

IMG_6676_convert_20130423082223.jpg

本日CalmHeartさんに納品します。
リューアルした移動ポケット、是非ご覧下さい!!

家庭科バッグ

昨日の予告通り(?)夕べ睡魔に負けずに息子(小5)の家庭科用バッグ、作りました。

IMG_6664_convert_20130422082809.jpg

小学校によっても指示が違うのかと思いますが、息子の通う学校では3年生からはじまる
専科の授業(音楽、図工、家庭科)ごとにそれぞれバッグが必要になります。
何か机の周りにバッグがブラブラとぶら下がっている状態はあまりカッコ良くないですが。(笑)

久しぶりに我が子用にスクールバッグタイプ作りました。
家庭科用なので裁縫バッグやらエプロンなどを入れるのだと想定してマチを少しだけ取って
少し大きめサイズにしておきました。
大は小を兼ねるので‥。

もうこれから可愛い柄は必要ないのでシンプルにヒッコリー×デニムで。
この組み合わせ定番ですが、大好きなんです。
前に買っておいたワッペンをつけてアクセント。

IMG_6665_convert_20130422082838.jpg

でもセキュリティー、って、何を警備してくれるんだろ。(笑)

裏地も今回はシンプルに薄手のダンガリー。

IMG_6666_convert_20130422082903.jpg

息子よ、今年は母さんがみっちり裁縫を教え込むよ!!
覚悟しときなさいね〜!!

IMG_6642_convert_20130422082333.jpg

ン?ボクモ、サイホウスル?

雨の日曜日の過ごし方

今日は昨日に引き続き寒い雨の一日です。

こんな日に主人は朝から留守で、取り残された子供達は退屈の時間です。
特に下の子(小2)は朝から遊び相手の主人がいなくて退屈そう‥。

昨日出先で買った「亀の卵」。←オモチャですよ。
今朝から何度も卵の様子を見ては生まれてくる亀に名前を考えていました。

IMG_6656_convert_20130421140934.jpg

で、亀のためにせっせと何か工作をはじめた様子。
洗濯物を干しながらそっと娘の様子をのぞくとダンボール箱の中に何やら家具を
作っているみたい。
「カメ助のお家〜!!」

IMG_6655_convert_20130421140836.jpg

無事に亀は卵からかえり、生まれながらにしてすぐに豪邸を与えられたカメ助です。

IMG_6658_convert_20130421141004.jpg

IMG_6659_convert_20130421141031.jpg

まだまだそれが終わっても退屈。

「ね〜、バッグ作りたいよ〜。」

それなら、とこの前戻ってきた家庭用ミシンの調子を見るにも都合が良いので
バッグを作ってみる事にしました。

まず、原画?を書かせてみると‥。

IMG_6660_convert_20130421141057.jpg

う〜ん。これ作るの?


次に生地の山から好きな生地を選ばせてみて原画と比べて微調節。

IMG_6661_convert_20130421141132.jpg

え〜?微調節じゃないじゃん!!って言うツッコミは無しでお願いします。(苦笑)

ミシン、本人に踏ませてみましたが、まだまだ難しいようです。
結局はスタート、ストップボタンと糸切りボタンを指示とおりに押しただけです。
でも本人は大満足。
自分の作った(ボタン押した)バッグ、という事になってます。(笑)

さて、のんびりしてしまった週末ですが、息子の家庭科用のバッグも作らなければなりません。
今夜、頑張ります!!

完成!幼児用移動ポケット

先日の試作品に続き幼児用移動ポケットを作りました。

女の子用。

IMG_6652_convert_20130420081146.jpg

幼児が好みそうなイメージの柄を集めてみました。
中はこんな感じ。

IMG_6646_convert_20130420080725.jpg

ミニポケットティッシュは上からセットします。
引き抜く時は前面から。

IMG_6651_convert_20130420081056.jpg

後ろのポケットはハンカチなどが入ります。

背面。
IMG_6650_convert_20130420081026.jpg

付属のバンドクリップでお子様のスカートやズボンのウエスト部分に挟みます。

お次は男の子用。

IMG_6647_convert_20130420080801.jpg

男の子用は幼児なら可愛い柄もOKですよね。
もう一つ作ったんですが、バンドの所を失敗してしまったので今回は3個の納品です。

IMG_6648_convert_20130420080850.jpg

フタを開けるとこんな感じ。

背面。
IMG_6649_convert_20130420080930.jpg

こちらの幼児用も小学生用と同じ仕様になってます。
サイズが違うだけですが、何だか可愛いミニサイズはまた印象が変わります。

今まで小さいサイズをご希望だったお客様、大変お待たせいたしました。
こちら初回分の移動ポケット、来週早々にCalmHeartさんに納品します。
是非、可愛らしいミニサイズ、お手に取ってご覧下さい。

モノの価値2



このタイトルで以前にも書いたのですが、また少しひとりごとなどを‥。

世の中には沢山の作家さんと呼ばれるハンドメイダーの方がいらっしゃると思います。
ジャンルも様々ですし、作品の種類も様々。

フリマなどで気軽に販売される方、イベント会場で販売される方、ハンドメイドショップなどに
委託販売される方、アート会場などに出店されている方など、今思いつくのはこれくらいですが、
きっともっと沢山の販売方法があるんだと思います。

pokkeは子供達に作った服の残り布で作った小物などをちょこちょこフリマで販売していました。
自分の家族以外の方に気に入っていただける楽しみを知った頃に運良く委託販売のお仕事をいただき
現在に至ります。

pokke作品はそんなスタートを切っているのでお値段設定は(たぶん)安心価格で付けていると思います。
材料費に委託料をプラスして、作品に見合った分の手間賃をいただく金額設定です。
その金額は自分がお客さんだったら買う金額かどうかも考慮しています。

でもある日他のハンドメイドショップに委託販売されている作家さんに
「私だったらこの金額では売れない。安すぎる。」
と言われてしまいました。

ハンドメイドの価値を下げないで、とも受け取れる発言だったのですが、
私はハンドメイドは決してお値段が高いモノばかりでもないと思うのです。

私の作品にもお値段の幅があります。
沢山量産できるようなもの(マスク、ハンカチ)は出来るだけ安価にしていますが
1点もの(バッグ)や型紙から起こすオーダー品はやはり少し手間賃を多めにいただいています。

作家さんごとに考えが違うのは当たり前で、それぞれのポリシーのもとに活動すれば良いとも
思っています。
少なくともpokke作品はアートではなく、ハンドメイド雑貨なので、出来るだけ沢山のお客様に
使っていただきたいから作っているのです。

考え方は十人十色です。

でもpokkeはこのポリシーを変える事なくやっていこうと思います。




新作!!幼児用移動ポケット

今朝は子供達の学校で配られたギョウ虫検査の事で朝から大騒ぎだったpokke家です。

エ?ギョウチュー?
IMG_6640_convert_20130418081344.jpg


あなたには関係ない話です。(笑)
余談ですが、我が家のウサギさんはとにかく抱っこがキライ。
なので爪切りやお薬をのます作業などはもう2人がかりです。


さて、ハンドメイドネタです。

今までは小学生向けの移動ポケットを沢山作ってきましたが、お店に来店されるお客様には
もっとサイズの小さな移動ポケットも欲しい、という意見もありまして‥。

そこで、ようやくですが、昨日試作一号のミニサイズ移動ポケットを作ってみました。

IMG_6635_convert_20130418080441.jpg

これだけで見ると違いが分かりにくいですが、中に入れるティッシュはミニポケットティッシュ
サイズになっています。
よく娘も幼稚園時代にこのキャラクターのプリントのミニティッシュ、持って行ってました。
でもすぐにくしゃくしゃにしてしまうんですよね。外のビニールを破いてしまって‥。
ケースが切れるとすぐにまた新しいのを持って行くので中身のティッシュが沢山家に残って‥。

IMG_6637_convert_20130418080751.jpg

IMG_6636_convert_20130418080514.jpg

でもこれに入れておけば、ある程度ビニールが破れても大丈夫ですし、なにしろハンカチも
一緒に入るから便利です。
フタが付いている事でポケットの中もお砂などが入りにくいですよ。
↑ここ重要です!
お砂遊び大好き派のお子様のママ必見です。(笑)

IMG_6638_convert_20130418080631.jpg

裏のバンドクリップは今まで通りの仕様です。
お洗濯の際はこのクリップを外していただければ、と思います。

IMG_6639_convert_20130418080659.jpg

写真下は娘の今使っている小学生サイズの移動ポケットです。
このように一回り小さいサイズになっています。

色柄はこれから展開させる予定です。
でも小さなお子様用なので可愛い柄中心になると思います。
今日、CalmHeartさんのオーナーさんとの相談の上近日中にお店に並ぶと思います。

幼児のいらっしゃるママさん、よろしかったらご検討くださいね。

おかえりなさい。

5年前ほどに購入したbrotherの家庭用ミシン、シャリオ2です。
一般的にはアデッソという名前で売られていたミシンの同機種です。
家庭用ミシンの中でも人気の商品で、とても使い易いミシンでずっと私の相棒でした。

IMG_6634_convert_20130417082334.jpg

ところが、委託販売をはじめた矢先に急に動かなくなってしまい、当時イベントを控えていた
事もあり、急遽今の職業用ミシンに買い替えて、このミシンはしばらく家の押し入れにしまって
いました。

修理するにも新しいミシンを購入したばかりで一度の出費はかなり私には辛かったんです。

で、最近になってソーイング教室にもチラホラと生徒さんが集まるようになったので
やっぱり使い勝手の良いミシンで作品を作っていただきたいと思い、重い腰をあげて
先日購入先のお店へ修理に出して来ました。

この機種、気がついてませんでしたが、ハンドル部分の不具合でリコール品対象だったんです。
幸い我が家のミシンは何も不具合なかったのですが、そのせいでしょうか、人気機種だったわりには
もう今は廃盤品になっています。

今回はあまり痛い出費もなく全て修理出来ました。
これでまたソーイング教室での第二のミシン人生を送れるようになりました。


今日はまたpokkeの都合で明日の午後に教室が出来ないので特別にソーイング教室があります。
今回はお子様用のお財布、という事なので昨日サンプル品を作ってみました。

IMG_6627_convert_20130417082106.jpg

ファスナー付きのタイプです。
今まで直線のみだったので今回からカーブのある作品に挑戦していただきます。
意外とカーブって難しいんです。

IMG_6629_convert_20130417082137.jpg

裏地もつけます。

IMG_6630_convert_20130417082203.jpg

裏地の処理はこれまた手まつりの課題をプラスします。

IMG_6631_convert_20130417082229.jpg

お子様でも開け閉めしやすいように両脇にタブを付けてみます。

これから教室がはじまります。


IMG_6633_convert_20130417082302.jpg

オカアサン、キョウモオデカケデスカ?

春が来ましたね‥。

昨日も夜にかけてすごい強風でした。春はこういう荒れた天気になりがちなのかな。
今朝はどういうワケかクシャミがずっと止まらず、自分でも笑っちゃったpokkeです。

先日アトリエムーンさんの開催するイベントに来られたお客様がpokkeのスタイを気に入って
下さったそうで、追加のオーダーをいただきました。

お好みはイチゴ柄とバンビ柄だったそうなので、今回は前回納品した両柄の色違いと
雰囲気が似ているものを何点かお作りしました。


こちらイチゴちゃんシリーズ。

IMG_6625_convert_20130416085712.jpg


バンビちゃんとその仲間たち。

IMG_6624_convert_20130416085642.jpg


これはpokkeの中での新作カラフルゾウさん。
これから夏に向けてオススメです。

IMG_6623_convert_20130416085614.jpg

男の子っぽいかな?元気な女の子にオススメのカラフルワッペン。

IMG_6626_convert_20130416085738.jpg


今回は元気な色も取り混ぜての納品になります。
本日CalmHeartさんに納品します。


これから今日もソーイング教室です。
生徒さんとのソーイングのお話は本当に楽しいです。
色々参考になる事いっぱいです!!

ではいってきます。

キッズマスク

最近すっかりご無沙汰していたマスクですが、先日委託先CalmHeartさんを覗いたら
すっかり在庫が減っていました。

新学期が始まってはじめての給食を経験した1年生のママ達が駆け込みで給食当番用のマスクを
買いに来られる事が増えたみたいです。

で、タイミング良くお友達からのオーダーもありましたのでまとめて作りました。
お友達のお子さんは渋好みのお子さんで、先日はお店で大人用に作った花柄のマスクを
お買い上げしてくれました。
マスクゴムを無理矢理縮めて使ってくれたそうですが、やっぱり2年生のお子さんには
大きくて、キッズサイズで欲しい、とリクエストをいただきました。


キッズマスクは以前にもご紹介しましたが、あまり呼吸の妨げにならない構造です。
体の大きさの幅が広い時期ですのでゴムはゆるく仮止めしています。お子様のお顔に当てて
合わせて調節してからお使い下さい。

IMG_6616_convert_20130414181548.jpg

一応こんな3柄をご用意してみました。
この中からお好きな柄をお選び下さいね。外側目印ボタンを付けました。

IMG_6617_convert_20130414181636.jpg

こちらは女の子の好きそうなスイーツ柄やオシャレグッズ柄。

IMG_6618_convert_20130414181711.jpg

定番のドットやチェックもあります。


男の子柄も今回は少し。

IMG_6619_convert_20130414181740.jpg

定番チェックにレトロカー。

IMG_6620_convert_20130414181814.jpg

男の子柄の定番イカリ柄。

IMG_6621_convert_20130414181852.jpg

タワー図。

キッズサイズには全て外側目印が付いているので取り外ししているうちに
どちらが外側か分からなくなって、結局表裏を間違えてる‥なんて事が防げます。
是非、お使いになる前にお子様に目印の事をお伝え下さいね。

火曜日にCalmHeartさんに納品します。

出来ました!

このタワーの正体は‥‥。

IMG_6615_convert_20130413181917.jpg

昨日裁断した移動ポケットでした。

いやあ、さすがに疲れました。
今、肩と腰にきています‥。(苦笑)

今回は最多の13個を一度に作りました。
そのうち3個はお友達用です。

IMG_6609_convert_20130413181626.jpg

IMG_6610_convert_20130413181659.jpg


委託先のCalmHeartさんに納品分はこちら。

今回も人気のドット柄。

IMG_6612_convert_20130413181757.jpg

フラワーシャボン柄。

IMG_6614_convert_20130413181851.jpg


リンゴ柄。

IMG_6613_convert_20130413181823.jpg


時期的にも今お蔭さまで沢山の方にお買い上げいただいています。
本当に嬉しく思っています。

先日お店にいらしたお客様よりこの移動ポケットの講習会を依頼されました。
ご自分の生地の組み合わせで作られるとまたpokkeとはひと味違う作品が出来るでしょうね。

講習会はオーナーさんとも相談の上開催するかどうかは決まります。
もし、他にも移動ポケット作ってみたい方、もしいらしたらpokkeのコメント欄でも良いですし、
CalmHeartさんにお問い合わせ下さい。

着々と‥。

昨日下の子の学年の保護者会が終わり、ソーイング教室もない今日を
楽しみにしていた矢先、娘に熱を出されてしまい、のんびり一人ライフは
お預けになってしまったpokkeです。(長い前置きです‥。)

でもそこは小学生、一人で静かに布団にもぐり寝ています。
と言うか動けないんでしょうね。

そのうちに更新します。


我が家のウサギさんの朝の光景。

イナイ イナイ〜
IMG_6601_convert_20130412082326.jpg


バ〜!!
IMG_6602_convert_20130412082352.jpg


ウサギさんは本来穴を掘ってその中を巣にして生活する動物です。(たぶん)
その本能が残っているのか狭い所が大好き。
家ではダンボールがあるとそこがウサギさんの遊び場になったり、キャリーケースの
ドアを外しておいてそこをもぐれる場所として遊ばせています。

なのでここはジャム(ウサギの名前)の大好きな遊び場兼避難場所にもなっています。

IMG_6604_convert_20130412082417.jpg

キャリーケースの中を出たり入ったり散々走り回った後はグルーミング。
一通り届く範囲を綺麗に舐めてお掃除しています。

IMG_6606_convert_20130412082441.jpg

それが終わるとマットの上にゴロン。

IMG_6608_convert_20130412082505.jpg

寝ています‥。


ウサギを飼う事は予定外ではあったものやっぱり可愛いものです。
今では本当に私にとっては癒しの相手。
なるべく長生きしてもらいたいものです。


↑なんて事を書いてシラッと終わらせるつもりではないですよ。(笑)

ハンドメイドもちゃあんとやってます。

やって‥ますって。

や‥って‥?

ふふふ。


IMG_6599_convert_20130412082300.jpg

移動ポケット、どど〜んと大量!!

‥に裁断してあります。

裁断だけ?(苦笑)


今日娘の寝ている間を見て頑張ります!!

CalmHeartさんレポート

今日はpokkeの用事で午後に教室が出来なくなってしまったので
急遽その生徒さんをお呼びして昨日ソーイング教室を開催しました。

IMG_6598_convert_20130410192227.jpg

昨日はお子様の保育園で使うパジャマ入れを作りました。
お持ちになった生地が薄手のものだったので、薄手の生地を表裏の2枚仕立てで
巾着を作りました。

初心者さんには本当は1枚で作る方が向いているのですが、こうやって生地が薄手の場合は
裏地を付ける事で丈夫に且つ生地の端処理もしないで済むので見た目的にも綺麗に仕上げる事が
出来ました。

ご自分で裁断から縫製まで2時間内で出来ました。
キュっと絞った時に見える裏地がチラッと見えて可愛い、と感激されていました。

こういうちょっとした事なんですが、喜んでいただけると私も嬉しくなってしまいます。
次回は最近のお子様のブームのお買い物ごっこに使うお財布に挑戦されます。
はじめてのファスナー付け、頑張って下さいね。

IMG_6594_convert_20130410192000.jpg

ある方からのリクエストがありましたので、今日は委託先のお店CalmHeartさんのお店の様子を
レポートします。

IMG_6593_convert_20130410191930.jpg

こちらはエントランスにあるお店のマスコットのカボチャくん。
下校中の小学生のアイドルです。
ひそかに私はカボくんと名付け、時々頭を撫でています。(笑)

IMG_6592_convert_20130410191848.jpg

店内には沢山のハンドメイド作家さん達の作品がギッシリ。
最近店内のディスプレイを替えてますます作品が手に取り易くなっています。

IMG_6596_convert_20130410192158.jpg

こちらはオーナーさんの手がけるフラワーリースの花材たち。
種類ごとにアクリルのケースに入って棚にズラッと並んでいます。
豊富な花材を前にすると何だかワクワクします。
これからの季節はボール状にフラワーを刺して天井から吊るすボールフラワーが
オススメなんだそうです。

CalmHeartさんではハンドメイドの他こんな可愛い雑貨も並んでいます。

IMG_6595_convert_20130410192044.jpg

これ、本物かと思ったらボールペンでした。
飾っておくだけでも可愛いですよね。

今後、ソーイング雑貨や他プチプライスの雑貨達も増えるそうなので
ますますお買い物が楽しめそうです。

こちらは住宅街の中にあって決してアクセスの良い場所ではないのですが、
朗らかななオーナーさんとのお話も含め、ほっこり癒される事間違いありません。
是非是非遊びに行かれてみて下さい。

お店へのアクセスやHPは右にあるリンク先CalmHeartよりお入り下さい。

ふくふくポーチ その2

snowwingさんパターンが続きます。

IMG_6579_convert_20130409193757.jpg

先日作ったふくふくポーチ、手がまだ覚えているうちに、と再び作ってみました。

IMG_6582_convert_20130409194410.jpg

毎度おなじみのYUWAさんのスラブ生地です。
このYUWAさんのスラブ生地、はじめて知った頃は何て可愛い生地なんだろう、と
感激していたのをよく覚えています。
でもお値段も高くて、なかなか勇気が出ず、小さいハギレを厳選して買っていました。

今でもあまり広い面積が必要ないモノはカットクロスで買いますが、ドット柄などは
メーター買いするまでに勇気が出てきました。(笑)

それは余談でしたね。

今回は本体とマチ部分に違う生地を使ってみました。
生地合わせが楽しめるデザインですよね。
でも合わせ方次第ではセンスの善し悪しも出てしまうって事でもあるんです‥(苦笑)

IMG_6580_convert_20130409194248.jpg

内布は前回と同様の花柄プリント生地で色違いのピンクにしました。
パカッとバネ口を開けた時にこんな華やかなピンクが現れると気持ちも華やかになりそうです。

IMG_6581_convert_20130409194334.jpg

前回のふくふく1号と一緒にCalmHeartさんに納品しました。

ショルダーポシェット

今日は近所の中学校の入学式でした。

CalmHeartさんでソーイング教室をしていたのですが、お店の前を通る沢山の親子を
見かけました。
それと昨日小学校に入学したピカピカの1年生が先生に連れられて集団下校している姿も
見られました。
可愛いですね、1年生。
我が家の下の子も去年はピカピカの1年生だったはずなんですが、1年ですっかり生意気な
2年生になってしまいました。(笑)

さて、今日のハンドメイドです。
snowwingさんのパターンで「Fichu&BeltBag」。

IMG_6585_convert_20130409084013.jpg


このパターン、以前から知っていたんですが、その時はギャザー寄せが面倒で敬遠していました。
‥が、最近少し腕も上がった(自己評価)のでトライしてみるか、と先日パターンを入手。

IMG_6587_convert_20130409084114.jpg

このバッグの特徴はフタを開けると前面にふっくらとしたポケットが付いている所です。
そのポケットのふくらみがフタよりはみだしているので布合わせが楽しい1枚ではないかと思います。

IMG_6586_convert_20130409084046.jpg

pokkeは今回フタとポケットにYUWAさんのスラブ生地を使用してみました。
この組み合わせは移動ポケットにもよく使うのですが、色合いも可愛いので大好きです。

表本体には無地のコットンリネン、裏地にはしっかりとした帆布を使っています。
帆布使用なので接着芯は貼っていませんが自立できます。
ポシェットなので自立しなくてもいいんですが。(笑)

IMG_6589_convert_20130409084210.jpg

フタにはレースと大好きなアルパカさんタグ。
こちらのタグはw−noteさん。羊の他にも沢山可愛いタグを取り揃えているショップさんです。
因みにpokkeはウサギさんタグを移動ポケットによく利用しています。

IMG_6588_convert_20130409084140.jpg

本来パターンにはないのですが、内ポケットも付けてみました。

こちら、ショルダー部分は金具で調節できるのでお子様にも大人の方にもお使いいただける
仕様になっています。
兼用で使われても良いかもしれません。

本日CalmHeartさんに納品しました。
よろしかったらお手に取ってご覧下さい。

ふくふくポーチ

今日から我が子達は新学期が始まりました。
新2年生と新5年生になる子供達。
クラス替えのない娘は安心して登校して行きましたが、クラス替えのある息子は
かなり緊張の面持ちでした。
いずれにせよこの1年間を無事に過ごせるように祈りたいです‥。

さて、今日のハンドメイドです。

IMG_6577_convert_20130408085107.jpg

snowwingさんの「ふくふくポーチ」。
このパターンはもう前から持っていたのになかなか作る事が出来ずいたのですが、
ようやく出来上がりました。

まずはじめの1つ目はシンプルにリネンだけで。
前面に入れたドイリーレースがポイントかな。

IMG_6572_convert_20130408084904.jpg

以前にもよく作った同ショップのバネポーチよりもマチがあるのでモノが
たっぷり入ります。でも同じ12センチバネ口を使っています。
マチと本体を合わせる際のカーブを縫う所さえ気をつければ後はあまり難しくない
かな、と思いました。

IMG_6573_convert_20130408084933.jpg

裏地には先日購入したお花柄の生地を。
やっぱりこの生地可愛いです。

IMG_6574_convert_20130408085001.jpg

ネーミング通りふくふくと可愛いカタチのポーチ。
作り方は理解したのでもう少し違うバージョンのも作ってみようと思います。


今日もガラス越しの日差しが暑いのか我が家のウサギさんは先ほどから
日差しを避けて、PCをする私の足元で床に寝そべってます。

IMG_6578_convert_20130408085141.jpg

ランチケース

昨日の大雨の後は台風一過のような強風と晴天に見舞われた東京地方です。
急に気温も高くなり、我が家のウサギさん、へばっています。
一生懸命涼しい場所を見つけては床におなかをつけて涼んでいました。

さて、今日のハンドメイドはランチケースです。
委託先のCalmHeartさんのお客様からのリクエスト品です。

IMG_6560_convert_20130407105719.jpg

小学生の男の子用のランチケース。

何でも学童保育の時に持って行かれるのだとか。
そう、学童保育に入れられるお子様の場合、給食のない日にはお弁当を持参するんですよね。
夏休みや冬休み中にも学童はあるし、確かに必要なモノなんですね。

昨日pokkeも外出先で学用品など見ましたが、お弁当グッズって何となく
幼稚園児用中心なデザインが多いかな、と見受けられました。
ならば、とある程度成長されても違和感のないデザインで、と心がけました。

本当にシンプルなタイプや少し可愛らしさの残ったモノ、取り揃えました。

IMG_6562_convert_20130407105816.jpg

一応ついでに女の子用も作ってみました。

IMG_6561_convert_20130407105747.jpg

中にお弁当箱と箸箱を入れた感じはこうなっています。
お弁当箱は450リットルのモノが入っています。
まだ余裕のある大きさです。
フルーツなどのタッパーを重ねても大丈夫そうですよ。

IMG_6566_convert_20130407105927.jpg



学童に行かれているお子様は勿論ですが、これから小学校も遠足や運動会など
お弁当を持って行く機会が増えますので、是非いかがですか?


先日こんなモノを購入しました。

IMG_6558_convert_20130407105641.jpg

ご存知の方も多いかもしれませんが、これ、糸切りばさみなんです。

アンティークっぽいデザインですが、なんとプチプライスのこのはさみ、
とても使い勝手の良い優れものです。
4種類のデザインの中でこの2つをチョイスしたんですが、個人的には
鳥さんが好みです。

今度のソーイング教室にも持参してみようと思っています。
気に入ったので、ただ今もう1柄も注文中。

CalmHeartさんでも販売して下さるそうですので、ご興味のある方は
お問い合わせ下さいね。
(HPは右のリンク先より入れます。)

オーダー品 大人用移動ポケット

昨日、良い天気だったので子供達とお友達で大きな公園で無防備に遊んでしまい
鼻がムズムズしているpokkeです。
もう治ったと思っていた花粉症ですが、やはりマスクなしで長時間外出はまだ
早かったようです‥。(泣)

さて、今日のハンドメイドは最近オーダー続きの移動ポケット 大人用です。

IMG_6553_convert_20130406085303.jpg

オーダー主さんはベビーちゃん連れで保育士さんをしていらっしゃるママです。
今は流行の抱っこ紐のエルゴをお使いで、その前の部分にこれを付けて使いたい、
と言われてのオーダーでした。
何でもこの大人用移動ポケットのサイズがエルゴピッタリだったそうで。
偶然とは言え、またこれで用途が広がりそうで、オススメする機会が増えそうです。

IMG_6554_convert_20130406085335.jpg

今回はこの柄の組み合わせはカードケースとして納品していたモノをご覧になり
お客様がご指定されました。
でも私もこの組み合わせ大好きです。

IMG_6557_convert_20130406085914.jpg

IMG_6555_convert_20130406085403.jpg

前面以外はおまかせでしたので、あとはバランスを考えながらお作りしました。
子供用は全面柄の組み合わせで遊ぶ事が多いのですが、今回は落ち着いたトーン
の組み合わせだったのでコットンリネンの無地を裏地にしました。

IMG_6556_convert_20130406085433.jpg

ファスナーの内側は小さいドットの水色です。

とっても春にピッタリな一枚が仕上がりました。


こちらは本日届いたCHECK&STRIPEさんのソーイング本「てづくりでボンボヤージュ」。

IMG_6551_convert_20130406085053.jpg

書店でも売っているのですが、C&SさんのHPより予約注文していました。
買いそびれる事がない事は勿論ですが、予約特典としてオリジナルタグが付いていて、合わせて会員特典に
リバティのノートのプレゼントがあったんです!!
本と同じお値段なのに使えるプレゼント付きは本当に嬉しい。

IMG_6552_convert_20130406085214.jpg


中も見ましたが、作りたいモノが早速見つかりました。
委託の合間を見て自分服を縫いたいな。

頑張ろう‥。

可愛いオーダー品

今日も良い天気の東京地方です。

ベランダ イキタイ‥。
IMG_6548_convert_20130405074140.jpg


さて、今日のハンドメイドは委託先CalmHeartさんのお客様からのオーダー品。

IMG_6508_convert_20130405073859.jpg

これ、何だか分かりますか?

写真ではあまりサイズがわかりませんよね。
実はワンコちゃん用のオシャレバンダナスタイなんです。

お店にいらした際、pokkeが納品しているガーゼのハンカチを気に入っていただけ、
その風合いをご自分のペットのワンちゃんのスタイにされたい、との事でした。

私にはそのワンちゃんの犬種は分からないのですが、
首周りのサイズをお聞きした感じでは小型犬のワンコちゃんかと‥。

女の子2匹分をオーダーされましたので色違いでお作りしました。
表裏リバーシブルですので、その日の気分でお使いいただけます。

IMG_6509_convert_20130405073943.jpg

我が家にはワンコちゃんがいませんので、着画はこちらの方で‥。

IMG_6511_convert_20130405074030.jpg
小花パンダちゃん。

IMG_6510_convert_20130405074812.jpg

こちらは反対面のドット。

IMG_6512_convert_20130405074107.jpg

後ろはプラスナップ止め。


いつもの人間のベビーちゃん用のスタイよりも小さな小さなスタイ。
あまりにもサイズが違うので何度もあまり布で試作しました。
でも出来上がると本当に可愛いです。

是非今度着用姿が見たいです。

IMG_6550_convert_20130405074213.jpg

アッタカクテ、ネムイヨ。

ソーイング教室

今日は暖かく気持ちの良い天気の東京地方です。

そんな中、CalmHeartさんの2階でソーイング教室が開催されました。

IMG_6515_convert_20130404193808.jpg


今日の生徒さんはお二人。
そしてそれぞれ別の作品を作りました。
お一人はpokkeの課題作品のキルティングポシェット。

IMG_6516_convert_20130404193852.jpg

初めての厚手のキルティングとファスナー付けに最初は苦戦されてましたが、
カタチになっていくにつれミシンにも慣れ、最終課題のパイピングの手まつりまで
クリア出来ました。まつり縫いは最後まで終わらなかったので、お家での宿題に‥。

IMG_6517_convert_20130404193935.jpg


もうお一人は一昨日のトートバッグの続きを作りました。
今日は作業行程が多かったのですが、2時間でご自分の力だけで縫い上げる事が
出来ました。スゴイです!!

IMG_6518_convert_20130404194010.jpg


細かい糸始末などはお家で仕上げていただく事にはなりましたが、
ミシン作業にもすっかり慣れて、ミシンをかけるご自分のリズムをしっかり
身につけられたようです。

お二人とも2回目の教室ですが、既に上達されています。

IMG_6506_convert_20130403143930.jpg

初心者の方はやはりどんどん作品を作ってみる事と思っています。
ポシェットの生徒さんは前回作ったバッグをお家でも復習されていました。
本当に素晴らしいです。

また次回のご予約もいただきました。
ありがとうございます。

お二人ともまたお待ちしていますね。

オーダー品 男の子用移動ポケット

昨日のオーダー品の続きで、移動ポケット男の子用です。

IMG_6500_convert_20130403143617.jpg

こちらは昨日の給食マットのお客様の後に来店された双子のお子様とママからのオーダー品です。
今度1年生になる双子ちゃんは男の子と女の子でした。
女の子は在庫のあった中から即決でしたが、男の子は申し訳ない事に在庫ゼロでしたので
ママがオーダーされました。
ご希望は赤がお好きなので赤を使ってシンプルに、との事。

IMG_6501_convert_20130403143647.jpg

手持ちの生地から赤のヒッコリーデニムで作成してみました。
色違いのネイビーは以前作ったモノと同じ組み合わせです。

フタを開けるとこんな組み合わせになっています。
IMG_6503_convert_20130403143748.jpg


オーダーついでに他にも作ってみました。
今回は小学生向けなので全てシンプル仕様です。

IMG_6502_convert_20130403143716.jpg

こちらはコットンリネンのギンガムチェックと少し厚手のピンストライプデニム。

ギンガムの方のフタを開けるとキングコングがコンニチハ!
IMG_6504_convert_20130403143817.jpg

今回もシンプルながらも色々な組み合わせでお作りしました。

数は少ないですが、本日CalmaHeartさんに納品します。



あと今日のソーイング教室に合わせてこんなモノを新調しました。

IMG_6507_convert_20130403144000.jpg

ピンクッションです。
YUWAさんのスラブ生地とリネンを合わせています。
スラブ生地もリネンも針通りがとても良くピンクッションに向いています。

今私は色違いのを使っているのですが、なかなか便利です。
今日の生徒さんは同じ時間帯にお二人が別々のモノを作られます。
なので、一つずつあった方が良いかな、と思い二つ作りました。

IMG_6506_convert_20130403143930.jpg

気分もウキウキしそうなドット柄のピンクッション、
生徒さんもソーイングを楽しんでいただけるといいなと思います。

オーダー品いろいろ イチゴバージョン

今日はすごい大雨の東京地方です。
それなのに子供のお友達家族と公園で遊ぼうと約束していた運の悪いpokkeです。(涙)

まず今日はお知らせから‥。
いつも作品を委託させていただいているCalmHeartさんが、千葉県の鎌取ゆみーる(イオン)にも
仲間入りする事になりました。

専門店街2階にあるSugar popさんというショップにあるateliermoonさんコーナー内に
一部ではありますが、CalmHeartさんの作品も並ぶ事に。

こちらのショップ、ハンドメイド作品と雑貨の並ぶ可愛いお店です。
私もまだ残念ながら行った事はないのですが、実家の近くなので是非行ってみようと思ってます。
千葉県にお住まいの方、是非足を運ばれてみて下さい!!

今後pokke作品も置かせていただく事になりました。
おそらく移動ポケットやスタイ等を納品させていただくかと思います。

‥昨日はそんな話をCalmHeartさんのオーナーさんから聞いてただただビックリしていて
またソーイング教室の様子を写真を撮るのを忘れてしましました。(汗)

でも昨日の教室も楽しかったんですよ。
昨日の生徒さんはご自分のお子様が行かれている保育園用のタオルやら着替えを持ち運ぶ
大きめトートバッグを作りに来られました。
こちらでのオススメの生地の中から選ばれて、ご自分で持って来られたドイリーレースを
組み合わせたり、バッグの大きさ、ポケットの位置やサイズ等を相談しながらご自分で裁断され
昨日の2時間で表バッグのほとんどを作り上げられました。

また明日のソーイング教室で続きを作られます。
生徒さん、明日お待ちしていますね。

さて、ハンドメイドです。
今日はイチゴづくしです。(笑)

IMG_6495_convert_20130403073125.jpg

イチゴ柄2種類、巾着小物4点セット×2です。

IMG_6498_convert_20130403073303.jpg

まず、A4サイズの封筒型ケース。
IMG_6496_convert_20130403073156.jpg

開けるとこんな柄が裏地になっています。
あとポケット収納付きティッシュケース。

IMG_6497_convert_20130403073236.jpg

お次は巾着2サイズ。
こういうペタンコ巾着って意外と便利なんですよね、かさばらなくて。

今回はサイズ、柄指定でしたので、オーダー通りにお作りしました。
お揃いのセット、何に使われるんでしょうね。
想像すると笑顔になります。

IMG_6494_convert_20130403073058.jpg

こちらはCalmHeartさんのベビーマッサージの講師の先生からのオーダー。
娘さんの体操着入れ。
↑のオーダーの方用にサンプルで置いておいた生地をご覧になってお気に召したという事で
オーダーを下さいました。
薄手の生地でしたので裏地を付けて2重にしました。
キュッと絞った時にチラっと見える裏地がポイントです。(自己満ですが。)


IMG_6492_convert_20130403072935.jpg

最後はまたまたオーダーいただいた給食マット&巾着。
お店に男の子柄はまだ少し在庫があるんですが、現在女の子柄はないので。

IMG_6493_convert_20130403073019.jpg

三つ折りにして端は斜めに折り込んでいます。
しっかりとしているのでお洗濯の回数が多くても丈夫です。

今度1年生になるお子様とママが来店された時、たまたまpokkeも居合わせましたので
お子様と相談してこの生地にきめました。
実はこの生地、我が娘に作ろうと買っておいたものなんです。
なので、娘とお揃いです。今回娘用と合わせて2セット作りました。

女の子ってこういうキラキラのラメの入った柄好きですよね。
このお客様もママの好みとお子様の好みが少し違っていて、我が子とのバトルを
思い出し、思わず笑ってしまいました。

以上、出来上がりましたので明日CalmHeartさんに納品します。

あとは男の子用の移動ポケットのオーダーはただ今作成中です。
お客様もう少々お待ちくださいね。

続々と‥。

コンニチハ。オヒサシブリデス。
IMG_6490_convert_20130401075127.jpg

IMG_6491_convert_20130401075202.jpg


ここのところ寒い日が続いて冬が戻ってきたみたいでしたね。
お元気ですか?

留守中に続々とネットで注文した生地達が到着しました。

IMG_6485_convert_20130401074947.jpg

IMG_6486_convert_20130401075016.jpg

ノムラテーラー便。
京都に実店舗のある生地屋さん。
今回変形ドットの生地が目にとまりました。バッグに仕立てたいな。

IMG_6487_convert_20130401075045.jpg

手芸ナカムラ便。
今回いつも他店で買っているドットのガーゼ生地をお得価格でゲット。
嬉し〜い!!
ガーゼはpokke作品の定番なのでいくらあっても足りないんです。

IMG_6484_convert_20130401074915.jpg

これは一昨日実店舗でお買い物した生地。
繊細なお花の描かれたシーチング生地。
春らしい色合いが気に入り、お店にあった全色購入。
小さなポーチか巾着にしようかな。


さて、水通しした後はどんどんカタチにしないと‥ですね。

IMG_6479_convert_20130401074642.jpg

昨晩、今週の木曜日のソーイング教室で作るキルティングバッグのサンプルを
作ってみました。
ファスナーの付いたポシェットバッグです。
IMG_6482_convert_20130401074804.jpg

IMG_6480_convert_20130401074732.jpg

基本の詰まった仕様になっています。
ファスナーの付け方は勿論、縫い代のパイピング、パイピングの手まつり縫い。
この3点を勉強していこうと思っています。
生徒さん、こんな感じのバッグでいかがでしょうか?
木曜日、お待ちしています。

明日はお子様のタオルやお着替えを入れて持ち運べる大きめバッグを作られる
生徒さんがCalmHeartさんにお見えになります。
生地選びからご自分でされる、と楽しみにされています。
私も新しい生徒さんとの出会いが楽しみです。

CalmHeartさんではこのように作りたいモノがご自分でサポートを受けながら
作れる教室も併設しています。
よろしかったらお問い合わせください。
(お店のHPは右のリンク先より入れます。)


最後にこちらはオーダー品。
お子様がお選びになったイチゴ柄の給食マットと巾着。

IMG_6483_convert_20130401074838.jpg

明日、CalmHeartさんにお届けします。

IMG_6478_convert_20130401074513.jpg

キョウハアッタカイネ〜。

該当の記事は見つかりませんでした。