pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

オーダー品 ちいさなふく

今日は久々に気持ちの良い晴れの東京地方です。

でも日差しのせいか我が家のウサギさん、かなりお疲れ気味?
IMG_6995_convert_20130531120912.jpg
ゲージに顔を押し付けてもたれかかってます。
変顔しているみたい‥。(笑)

さて、今日のハンドメイドは委託先CalmHeartさんのお客様であり、ジェルネイリストの方から
のオーダー品です。

IMG_7006_convert_20130531121411.jpg
これ、ワンコちゃん服なのです。

以前にもバンダナスタイをオーダーされた方なのですが、お気に召していただき
今回はご自分のお洋服に合わせたデニム調の服を、とのオーダーでした。

ワンちゃんの犬種はこれまた可愛いサイズのチワワちゃん。
2匹いらしてどちらも女の子。

お店で実際に会ったのですが、とにかく小さくて可愛い!!
サイズは2匹で少し違うので服のカタチも少し違うモノを2枚作りました。

IMG_7004_convert_20130531121329.jpg
まずは大きめワンコちゃん用。

薄手のダンガリー生地を使用しました。
ワンコちゃんにはそれだけだとちょっと寂しい気がしましたのでレース生地を組み合わせました。
とにかくオーダー主さんは可愛いモノ好きな方、レースだけではまだパンチが足りない?

IMG_6999_convert_20130531120955.jpg
襟、袖ぐりは水色のチェックのバイアステープでパイピングしました。
同じ生地でウエスト部分に小さなリボンを作り付けています。

IMG_7000_convert_20130531121042.jpg
開き部分はオーダー主様のご希望でスナップボタンに。

IMG_7001_convert_20130531121118.jpg
続いて小さい子用。

真ん中にレースを入れてポイントにしました。
IMG_7002_convert_20130531121206.jpg

こちらはラベンダー色のバイアステープでパイピング。
こちらも同じくリボンでおめかし。

IMG_7003_convert_20130531121239.jpg

両方に共通して裾部分にお花モチーフを縫い付けました。
これ、面倒だったのですが、これを付けると一気に女子力アップしますよね。

今回はダンガリー生地を使用していてもどれだけ可愛くするかが課題でしたが
私なりに可愛く変身できたのでは、と思います。

この他、この方からはお散歩グッズもオーダーいただいています。
これからとりかかりたいと思います。
オーダーありがとうございました。


IMG_6989_convert_20130531120827.jpg
少しでも涼しい所に寝そべりたいウサさん。
マットを足でめくってます(笑)。


かんたんすっきりギャザーパンツ

ついに関東地方も梅雨入りしました。
今年は少し早い梅雨入りだそうです。
先週までのカラッとした天気がすでに懐かしい気がします‥。

この梅雨が終わると一気に暑い夏がやってきます。
その前にサッと夏服を作ってしまおう、と少しづつ自分服を作り始めてます。

IMG_6985_convert_20130529185335.jpg
パターンはpolkadropsさんで「かんたんすっきりギャザーパンツ」。

こちらのパターンは発売がもう3年くらい前だったと思いますが、未だに人気で
よくサイトをのぞくと入荷待ちになっている事があります。
かんたん、と言うネーミングの通りウエストゴムですし、脇部分の縫い合わせもないので
本当に簡単に仕上げる事が出来る上にカタチも良い、と良い事づくめのパターンです。

本来ウエストゴムの服はあまり好きではないのですが、(美容上にも‥ね。)
蒸し暑い季節にはやっぱりラクチンなゴムは有り難いです。

IMG_6986_convert_20130529185406.jpg

唯一面倒な所とも思えるのがこのタック寄せ。
全部で8カ所ある指定の位置にタックを縫い合わせてからウエストベルトを付けます。
でもこのタックがあるかないかできっとスッキリ感が違ってくるのでしょうね。

IMG_6988_convert_20130529185445.jpg

生地は先日日暮里で購入の木版プリント生地。
夏服にピッタリな厚みで、涼しくはけそうです。

でも何故ここにタグがついているの?

実は先日購入した日に嬉しくてウサギの居る階の部屋で生地を眺めていて置きっぱなしにしてしまい
見事にかじられてしまいました〜(涙)。

このパンツを作る予定で買った生地だったのでもうギリギリにしか用尺もなく
仕方ないので前パンツの裾近くに裏から当て布をして補強してから目隠しにこのタグを
縫い付けました。

自分がイケナイのですが、結構高価な生地だっただけに悔しいです。
立ち直るまでに少し時間がかかりましたが何とか仕上げる事が出来ました。
今年の夏はガンガン着たいと思います。

キャップスリーブブラウス

何だかいよいよ梅雨入りしそうな気配の東京地方です。

今度の日曜日は子供たちの小学校の運動会です。
昨日ソーイング教室の生徒さんのお子様(なんと双子ちゃん!!)の学校も同じだそうで
お天気の事が心配ですねと話していたのですが‥。

娘が昨日描いていた絵です↓
IMG_6981_convert_20130529085031.jpg
どうやらこんな赤い半被を着て太鼓のバチらしきモノを持って踊るんだそうです。
娘、ダンスは好きでよく家でも踊っているのですが、なかなか難しいらしくお友達は先生から
合格をもらったのに未だに合格をもらえず少し凹んでいます。

小学校の運動会はやはり延期は辛いです。平日になってしまうので。
どうか雨がふりませんように。(無理かな‥。)


さて、今日のハンドメイドは以前作ったものからのご紹介です。
IMG_6976_convert_20130529084825.jpg

パターンはCHECK&STRIPEさんで「キャップスリーブブラウス」。
こちらはネットで販売されていたパターンなのですが、もうすでに廃盤でした。
C&Sさんのパターンは9号、11号の2パターン掲載で自分で写して縫い代を付けるタイプです。
(面倒なのであまり好きではないのですが。苦笑)

キャップスリーブ、二の腕がバッチリ出るデザインがもう私には似合うか微妙でしたが
とにかく色々なカタチに挑戦したかったので作ってみました。
その結果、似合ったかどうかは‥聞かないでくださいね。(汗)
IMG_6977_convert_20130529084853.jpg

でも風がよく通って涼しいですよ。
こちらは前見頃、後ろ見頃と脇布から出来ているので縫う時には少し時間がかかりますが、
着るととにかく立体的になり素敵なパターンです。
パターンだけ見た時には小さい気がして「入らなかったらどうしよう」と不安になりましたが、
着てみたらとても良い意味でフィットしました。

IMG_6980_convert_20130529084951.jpg
後ろから見た所です。
丸いヨークにギャザーが入っています。
その事で身幅が狭いようでもゆとりが出来て着心地が良いのだと思います。

IMG_6979_convert_20130529084921.jpg
暑い夏に着るので生地も思いっきり薄手のスラブダンガリーを使用しました。
ワッシャー加工が施してあり表情が出て素敵な生地です。でも‥
下にキャミを着ないと少し透けてしまうので実際には生地選び失敗してますが(笑)。

色は画像では少し分かりにくいかな。
空色です。すこしスモーキーがかっていてとてもツボな色です。
ボタンは黒っぽい貝ボタンを使っています。

簡単なカタチのお洋服大好きですが、時々こんな面倒くさい(笑)ブラウスも
無償に作りたくなります。
作った後の達成感が格別です。

番外編
ちょっとセクシーショット?
IMG_6974_convert_20130529084758.jpg

IMG_6971_convert_20130529084722.jpg
ボク、オトコダケド?

オーダー品とガーゼ小物

昨日は私のブログをご覧になりCalmHeartさんにお見えになってくださった方、
お友達、ありがとうございました。
雑貨とハンドメイドのコラボ、楽しかったですよね。
pokkeも普段お会い出来ない方ともおしゃべり出来てとても楽しい時間を過ごす事ができ
大満足でした。


さて、先日のイベント時にオーダーいただいた品です。
cakeさんパターンの「フラワーハット」。
IMG_6968_convert_20130528082713.jpg

こちら最近の暑さでじわじわと手に取っていただける機会が増えてきました。
基本はベビーサイズのフラワーハットなのですが、小2の娘がかぶった着画をご覧になった方から
もっと大きなサイズも作ってほしい、とのオーダーがありました。

お話を伺うと娘さんはウチの娘よりもさらに大きな小5。
校帽のサイズはLとの事でしたので、推定56cm。

cakeさんのHPより大きいサイズへの変更のアドバイスをいただき早速とりかかりました。
既存のLサイズのパターンを108%拡大し、さらに裏地のツバ部分のみ薄手の接着芯を貼る。

‥やってみました。
接着芯を貼る理由は大きいサイズになるとツバの面積が増えて重みも増すのでひらひらが
上手く出ないで下に垂れてしまうんだそうです。
なるほど。
色々勉強になります。


裏面は
IMG_6969_convert_20130528082741.jpg

両面とも前回のラベンダー帽子と良く似ています。
なぜならお客様が前回納品分をご覧になりとても気に入られ同じ組み合わせをご希望でしたので。

でも一部生地が在庫なかったのとお預かり生地での制作だったので
今回はご了承の上違う生地での納品になります。
一番不安だったサイズでしたが、基本頭のサイズ56でも入る私がかぶってみて
全然大丈夫でしたので安心しました。

お嬢様がお気に召してくださると良いのですが。

あと同時にこちらのハンカチもオーダーされました。
隠れパンダ、当初は子供向けのみに販売していたハンカチですが、色あいによっては
大人の方にも可愛いかな、と作ってみたところなかなかの好評をいただいています。
特にこのパープルは根強い人気があります。
IMG_6967_convert_20130528082644.jpg

ダブルガーゼと4重ガーゼの合わせで6重ガーゼのハンカチは空気を含みふわふわとした
感触が人気です。
これからの季節には汗をしっかり吸い取ってくれてノーアイロンで済むガーゼ素材は
必需品です。


オーダーありがとうございました。
本日CalmHeartさんに納品します。


ガーゼを出したついでにこちらもシーズン用品。
IMG_6964_convert_20130528082501.jpg

ベビー汗取りパッド 6重ガーゼ。

IMG_6965_convert_20130528082543.jpg
大人用ハンカチに採用している国産の4重ガーゼに可愛いプリントのダブルガーゼを合わせました。

IMG_6966_convert_20130528082609.jpg
周りにはミシンでステッチしてお洗濯にも耐えられるようにしてあります。

汗っかきのベビーちゃんの背中に入れて端を折り返し服の外に出します。
セーラー服みたいになるかな。
プリント生地がチラッとッ見えると可愛いと思います。
なのでベビーちゃんの背中に当てるのはプリント面になりますが、お好みでどうぞ。
服に密着する方が無地だと服から透けないで良いかと思います。

ハンカチをお使いの方ならお分かりいただけると思いますが洗えば洗うほどに
ふわふわの風合いが楽しめるこの素材、きっとベビーちゃんにも優しいと思います。

是非一度お試しください!!

Cozy Marche in CalmHeart

本日2回目の投稿です。

今日、明日とCalmHeartさんのイベント、Cozy Marche in CalmHeart 行って来ました。

いつもは店内ハンドメイドの作品で埋め尽くされているのですが、今日と明日は雑貨の世界に
変身しています。
IMG_6959_convert_20130526194337.jpg

IMG_6960_convert_20130526194406.jpg

CozyMomさん、楽天のネットショップでご存知の方も沢山いらっしゃると思います。
そのオーナーさんがお友達であるCalmHeartさんとコラボして時々イベントしていらっしゃいます。

今回はCalmHeartさんのショップでのコラボイベント。
独身時代は雑貨のお仕事もしていた私。
この日をとってもとっても楽しみにしていました。
本当は子供たちを家に置いて一人で出かけたかったくらい‥。

IMG_6961_convert_20130526194449.jpg

IMG_6962_convert_20130526194531.jpg

IMG_6963_convert_20130526194618.jpg

まずは普段は駐車場である所がお花の材料や雑貨のアウトレット品がズラリ。
写真は改めて夕方に行って撮ったもので人は映っていませんが、午前中はものすごいお客さんで
いっぱいでした。

子供たちそっちのけで私はここのコーナーでゲットしたものはこちら↓
IMG_6953_convert_20130526194137.jpg

ボタンやテープ類がかなりの格安のお値段でした。
一緒に写っているミニチュアチェアは他にも種類があるらしく、すかさず入荷次第いただく事に。
こういう雑貨大好きです。

IMG_6954_convert_20130526194216.jpg

こちらはハンドメイドのシフォンケーキ。
アールグレイの味です。
帰っていただきましたが、とっても美味しかったです。


その他は見た目もお値段も可愛い鳥さんのピック。
IMG_6957_convert_20130526194304.jpg

先日の母の日に娘が作ってくれたフラワーアレンジに付けてみました。
色合いも合って娘も大喜びでした。

写真にはありませんが、オーナーさんのオススメのハーブティーの試飲もあったり
お試しサイズのハーブティーの販売など、内容も盛りだくさん。
いただいたハーブティー、とてもまろやで美味しかったです。
効能なども詳しく説明していただけるので安心できますよ。

明日もこのイベントやっています。
実はpokkeも明日はお手伝いに行きます。
ちょこっとソーイングブースも作ってみようかな、と思っています。

お近くの方は是非是非いらしてみて下さい。

ウエットティッシュケース&ざっか

今日と明日委託先のCalmHeartさんで雑貨屋さんのCozyMomさんとのコラボマルシェが開催されます。

Cozy Marche in CalmHeart

CozyMomさん、ネットショップでお買い物されている方も多いかな?
アンティークをはじめ、生活雑貨、お洋服と幅広く展開されているショップです。
実はこのショップのオーナーさん、CalmHeartさんのオーナーさんとお知り合いなのです。
そして時々コラボでイベントをされています。

今回はCalmHeartさんのショップでの開催との事ですので、私も後ほどお邪魔しようと
思っています。
私よりウチの子供達の方が張り切っています。(笑)
一人でこっそり行きたいのですが、仕方ないので連れて行って来ます。

先日CalmHeartさんでこんな可愛い雑貨達をお買い物してきました。
IMG_6950_convert_20130526080541.jpg

カレルチャペックのジップロック。

可愛いですよね。2種類買ったワケは‥↓
IMG_6952_convert_20130526080654.jpg
正方形タイプと、


IMG_6951_convert_20130526080620.jpg
長細い長方形タイプが2種類セット。

他にもデザインが沢山あったのですが、迷いに迷ってこちらに決定!
正方形のサイズはよく見かけるのですが、縦長の小サイズははじめてです。
お菓子のおすそ分けなどにお友達にプレゼントする時に役立ちそうです。
見ているだけで幸せ気分です。

今日はアウトレット品などがあるそうなので掘り出し物に出会えるかな。
楽しみです。



さて、今日のハンドメイドです。
RickRackさんパターンで「ウエットティッシュケース」。

IMG_6936_convert_20130525082219.jpg

ベビーちゃんやペットのおしり拭きの1パックがすっぽり入るケースです。
IMG_6937_convert_20130526080127.jpg

IMG_6939_convert_20130526080157.jpg
裏地には先日日暮里で購入したカットクロスを。

縫い代はバイアステープでくるみます。

IMG_6940_convert_20130526080229.jpg

ファスナーを引く時にこんなタブがあると便利かな、と付けました。
薄手の綾テープにレースをたたき輪にして挟みました。

このケースを作るのははじめてですが、委託に今度いくつか作って納品してみようと思います。
ベビーちゃん向けやワンちゃんのお散歩の時に、と用途はいろいろありそうです。
可愛い柄の生地を家捜ししなくちゃ‥。

う〜ん、またミシン部屋に地殻変動がおこります。(笑)

オーダー品 フラワーハット

この頃の日差しの強さで少しづつ帽子が気になるようになりました。
私も昨日ようやく夏服を出したのですが、その時にペーパーハットも出しました。
そろそろかぶってもおかしくないですよね。

さて、そんな中委託先のCalmHeartさんのお客様からのオーダー品です。
パターンはcakeさんの「フラワーハット」。
IMG_6941_convert_20130525081747.jpg

今回は5か月のベビーちゃんがサイズSで、3歳の女の子がサイズLです。
手前がSで奥がL。画像では大きさの違いが分かりにくいですね。

ベビーちゃんの方はレース生地を入れるのとピンクピンクしないラベンダー色を
取り入れて欲しい、との事でした。
裏は黄色をご希望でしたので大好きなHARUさんの花柄生地ガーデンリングを使いました。
IMG_6942_convert_20130525081824.jpg

IMG_6933_convert_20130524182424.jpg


3歳の女の子の方は実はpokkeのソーイング教室の生徒さんからのオーダーです。
生徒さんは現在お孫さんのワンピースを製作中です。
その生地を帽子の中に取り入れて欲しいとリクエストがありました。

その生地はレース地のラベンダードット。
これに合わせてラベンダーベースの帽子に仕上げました。
IMG_6944_convert_20130525081914.jpg

IMG_6946_convert_20130525082107.jpg

裏面は合わせ易いダンガリーベースにポイントにサークルレースを。
これだけでグッとガーリーになると思います。

何か無理矢理っぽい感はありますが、ウチの娘、頭が小さいのでかぶせてみました。
いつもなかな撮れない着画など‥。
IMG_6929_convert_20130524182558.jpg

IMG_6926_convert_20130524181900.jpg

さすがにSサイズはかぶれませんのでLサイズを。
ヒラヒラとしたお花のカタチのツバが本当に可愛い帽子、作りたくなった方は
パターンショップcakeさんのHPへGO!!
買いたくなった方はCalmHeartさんへGO!!(笑)


ついでにガーデンリングつながりで娘服も。
IMG_6947_convert_20130525082140.jpg

この本の表紙の真ん中のワンピースに惹かれて作りました。

IMG_6932_convert_20130524182354.jpg

IMG_6931_convert_20130524182203.jpg

‥と言っても実は作ったのはもう3年も前です。(汗)
ガーデンリングの生地は薄手なのにすごい丈夫。
娘ががっつり3年着てもこの通りへこたれてません。(笑)
この110サイズのワンピースはもう娘には小さいのでサイズの合うお友達のお子様へ
差し上げたいと思います。

ワークスモッグ

昨日は一日ソーイング教室でした。
自宅のミシン部屋は生地は山積みになり、その山が時々崩れ、沢山の地殻変動しながら
新たな(生地の)地層を作った中に埋もれて作業をしているような劣悪な環境です。(苦笑)

でも委託先CalmHeartさんの教室はアロマの香りが漂うお部屋でのミシン教室で癒しの時間を
過ごせます。
そんな素敵な環境をいつも提供してくださるオーナーさんに感謝のpokkeです。
オーナーさん、出来れば時々私のミシン部屋も癒し空間に変えてください!(笑)

さて、今日のハンドメイドは以前に作った中からのご紹介です。
IMG_6925_convert_20130524085921.jpg

パターンはその名の通りパターン屋さんで「ワークスモッグ」。

こちらのパターン屋さんは全サイズ記載で自分のサイズをハトロン紙などに写して縫い代つける、
というタイプのショップです。
サイズ展開があると、一枚作ってみたものの自分のサイズに合わない時にもう一度型紙を
買い直す事がないのでとても良心的ですよね。
でも写すのが面倒‥。

どちらも一長一短ですが、皆さんはどちら派でしょうか?

話を戻して、ワークスモッグですね。
IMG_6923_convert_20130524085828.jpg
こちら深めのVネックになっていてスタンドカラーのカタチです。
Vの所少し失敗してます‥(泣)。
もう自分用なのでやり直しません。(←言い切る?)

IMG_6924_convert_20130524085855.jpg
スタンドカラーの襟の部分には等間隔でステッチを入れます。
こういうステッチってドキドキします。

IMG_6922_convert_20130524085802.jpg
生地は真っ白のコットンリネン。
確かかなり前にHARUさんあたりで買った記憶があります。

真っ白に何となくアクセントとして赤の閂止めしてみました。
なのでタグも合わせて赤のイカリ。

袖は七分袖です。
この袖のデザインがツボでした。
簡単なカフス仕様になっているのに着ると可愛いです。

丈が短めでお尻は隠れないんですが、身幅がゆったりしているのでボリュームのある
ボトムスに合わせてもしっくりきます。
いつもはジーンズとの組み合わせが定番ですが、polkadropsさんのすっきりギャザーパンツ
なんかに合わせても素敵だと思います。

IMG_6913_convert_20130524085727.jpg
サイキン、ボク ヌケゲガヒドクテ‥。

そうなんです、暑い夏にむけて我が家のウサさん衣替え中です。

かわいいふく

昨日はイレギュラーのソーイング教室の日でした。

生徒さんはいつもの常連さん。
お孫さんのノースリーブのブラウスの仕上げをされました。
カタチは月居良子さんのソーイング本よりノースリーブブラウスです。

小さいサイズの上に襟ぐり、袖ぐりが幅の狭いバイアスで処理する仕様でかなり苦戦されました。
バイアス、って慣れの問題だとは思いますが、ワタシも苦手です。

先日の教室の際にワタシのアドバイスミスで少し後ろ見頃を失敗してしまいました。
先生失格です‥。
申し訳ない気持ちで一昨日のレッスン後に自宅に戻り、もう一度正しい方法で縫ってみました。

それがこちら↓
IMG_6912_convert_20130522170621.jpg

IMG_6909_convert_20130522170459.jpg

人に教える、と言う事の難しさを痛感しました。
自分では簡単に思える所でも不慣れな方が作る場合はこうやってアドバイスした方が良いなど‥。

同じ物を縫ってみてここをこう縫うと失敗なく縫えるな、とか
ここはしつけを必ずするといいな、とか
ひとつひとつ確認しながら縫いました。

このブラウス、襟、袖すべてバイアス処理しなければなりません。
IMG_6911_convert_20130522170551.jpg

後ろにはあきがあり、ループを作り、ボタンで留めます。
手持ちにあった小花柄生地にダンガリーのバイアスでポイントにしました。
着てしまえば見えないんですが、チラっと見えたときに可愛いかな、と思って。
IMG_6910_convert_20130522170524.jpg

裾はカーブになっています。
ヒラヒラっとひろがり、小さなお子様にはとっても可愛いデザインだと思います。
IMG_6908_convert_20130522170427.jpg

このブラウスは生徒さんのお孫さんへのプレゼントにしました。
昨日のレッスンの時にお渡ししたらとても喜んでくださいました。

いえいえ、こちらこそミスしまって申し訳ないのに。

お孫さんも気に入ってくださると嬉しく思います。
今日も午前にロックミシンの講習、午後からはフリー講習があります。

今度はアドバイスミスしないように頑張ります!!

夏のおでかけセット服?

日差しがまぶしいです。

ついに夏が近づいてきた感じがします。私、夏苦手です‥。

そんな中、これからの季節にふさわしくちょっとそこまで服、にも対応できる
ワタシふくを作りました。

IMG_6905_convert_20130521085007.jpg

パターンはmionさんで「chouchoブラウス」。

IMG_6903_convert_20130522090127.jpg

ネーミング通りチョウチョのような袖のカタチが涼しげでかつエレガントなデザインです。
こういう系の服にありがちな脇の下が丸見えの残念さがこのブラウスにはありません。
前後見頃に加え、脇布、という別布を付ける事によってヒラヒラ袖を上に上げても脇の布が
キチンとあるので体の中が丸見えになりません。

何て考えられたパターンなのでしょう。素晴らしい!!

IMG_6906_convert_20130522090226.jpg

このヒラヒラの袖の裾は5ミリの幅で三つ折り、との仕様でしたが
すごい薄い生地で綺麗に縫えるか自信がなかったので3つ巻きロックで仕上げました。
簡単な上に綺麗に仕上がるのでオススメです。

IMG_6904_convert_20130522090155.jpg
襟ぐりはバイアスで仕上げます。
後ろ中心にイニシャルテープを挟みました。


あとこちらはRickRackさんパターンで「クロップドパンツ」。
IMG_6900_convert_20130522090000.jpg

このパターンはすでに何本も作っていますが、とにかくカタチが綺麗!!
ピッタリしたレギパンとは違いますが、細身のパンツです。
ウエストゴムなのにスッキリとしたラインが作れます。

そしてポケットなどの付属もないのでとにかく短時間で仕上がるのです。
今回は部屋着っぽくしたくなかったので少し光沢のあるツイル生地を使っています。

IMG_6901_convert_20130522090034.jpg

上下セットで合わせてみました。
ちょっとそこまでのお出かけにも対応出来そうです。

カプリーヌハット

今日は朝から蒸し暑い東京地方です。

コカゲデスズミタイヨネ‥。
IMG_6897_convert_20130521084844.jpg

木陰ではありませんよ。
RickRackさんパターンで「カプリーヌハット」。

IMG_6898_convert_20130521084914.jpg

日差しも強くなる季節、日よけ帽子が気になります。
ストローハットなどの夏限定のモノもいいんですが、少し長くかぶれるリネンの帽子を作りました。
少し大人のブラックリネン。


IMG_6896_convert_20130521084808.jpg

裏生地はこれまた大人テイストのモノトーンの花柄です。
ブリムを少し折ってかぶっていただくと表情も豊かになります。

IMG_6894_convert_20130520140045.jpg

サイズはワンサイズなのですが、こちら内側にサイズ調節できる紐が付いています。
それをご自分のサイズに紐を引いて合わせます。
すごい便利です!

IMG_6895_convert_20130520140111.jpg

本来のパターンはブリムに一本だけのステッチでしたが、しっかりさせたかったので
ぐるぐるとたくさんステッチ入れています。

前後にツバの大きなこのカプリーヌハット、日焼けも防げますし、何しろお洗濯が出来ますので
これからの季節には気持ちよくかぶれると思います。

今回はブラックリネンでお作りしましたが、今後リクエストがありましたらナチュラルリネンでも
作成可能です。
委託先CalmHeartさんに納品します。


さて、番外編です。

小さなお子様のいらっしゃるママさんたち、お子様の下着の前後目印、どうされていますか?

我が子達はもう小学生なのであまりもう間違えなくなりましたが、先日買ったユニクロの
キャミソールの前後は娘には分かりにくい、との事でこんなのを付けました。

IMG_6883_convert_20130520135922.jpg

日暮里で購入した激安レースのお店のモチーフに小さなパールを縫い付けたもの。
これだけでグッと女子の心をつかみました。(笑)

ワタシふく&バッグ

今日は息子の11回目の誕生日です。
‥と言う事はワタシも母になって11年目を迎えた、というワケです。
11年、何だかあっという間だったような。

一足早く、昨日息子の希望で近隣のショッピングモール内のバイキングレストランで
お祝いしてきました。
寿司をたらふく食べ、大満足で帰って来た息子。
その顔を見てまた満足な母。
こうやって一緒にお祝い出来るのもあともう少しなのかな、と思うと
今のこの時間を大切にしたいと思います。

‥で、本番の今日の夕食は質素にいきたいです。(笑)



さて、今日のハンドメイドです。

簡単に出来るニットシリーズ。
hooray!さんのパターンで「ワイドプル」。
IMG_6879_convert_20130519121031.jpg


浅いVネックになったドルマンスリーブのプルオーバーです。
前後見頃だけで出来るお手軽パターンです。
見返しは布帛を使い、縫い伸びが防げる上にプリント生地との組み合わせで
ちょっと自己満足出来る一枚です。
IMG_6881_convert_20130519121143.jpg

IMG_6880_convert_20130519121112.jpg

今回は手持ちにあったリバティ。
この生地好きです。大事に大事に使ってます。


IMG_6882_convert_20130519121232.jpg
ニット生地はぽぷりさんで購入したフレンチリネン天竺。
生地をアップしてみました。
すごい風合いのある素敵な生地です。

高価な生地で作成する時はこういう簡単パターンが栄える気がします。
それに失敗も防げて一石二鳥です。(笑)


続いてこちらはまずビフォアー↓。
IMG_6884_convert_20130520081344.jpg

10年以上前にAfternoon Teaで購入したエコバッグ。
もういい加減くたびれてきていたので次に買い替えか作ろうか、なんて考えていた矢先‥


我が家のウサギにかじられ見事に無惨な姿に。
IMG_6885_convert_20130520081416.jpg


先日買い物から帰ってそのまま床に放置していたんですが、
気がつくとウサさんがホリホリしていました。(涙)

まあ、もう変え時よね、と自分に言い聞かせこちらは望み通りウサさんに進呈。
で、作った(アフター)がこちら↓
IMG_6886_convert_20130520081444.jpg


先日日暮里で購入してきたナイロン生地はこれを作るためでした。
珍しく寝かせずに作れました〜。

IMG_6887_convert_20130520081516.jpg

一枚では少し強度が低いので手持ちの撥水ナイロン生地を裏地に使っています。
中には似たようなぶらさがりポケットもつけました。
周りはバイアステープでくるんでいます。
バイアスも本当はナイロン生地が良いのでしょうが、もうそこまでは用意も面倒
だったので普通のコットンのテープで縫いました。

サイズ感は以前のモノとほぼ同じにしました。
IMG_6890_convert_20130520081648.jpg

ナイロンテープが黒しかなかったので同じ黒のタグで何となく合わせてます。

長年使いこんだバッグとはお別れですが、使い勝手の良い慣れたサイズですので
新しいバッグでももう馴染んでいます。
IMG_6889_convert_20130520081549.jpg


今、夏に向けてリネンの帽子を制作中です。
こちらは久々に委託先CalmHeartさんに置いていただこうかな、と思っています。
出来ましたらまたご紹介させて下さいね。

フレンチスリーブシンプルワンピ

昨日、早速糸を買いに行き、勢いのまま作りました。
パターンはmany drops.さんの「フレンチスリーブシンプルワンピ」。
IMG_6872_convert_20130519081412.jpg


こちらのパターン屋さん、沢山の素敵なハンドメイダーさんが作られているのをブログで拝見して
いるうちに知りました。
webshopは不定期オープンなのでタイミング勝負の所がありますが、メルマガ登録しておいて
パターンを購入しました。

作られた方は勿論ご存知と思いますが、こちらのパターンはもうカット済みになっているパターンです。
でも縫い代は含まれない状態になって届くので、私にとっては生地にいちいち縫い代分を書き込まなければ
ならないのが少し面倒なのです‥。
その理由で購入してからしばらく作らずじまいでした(汗)。
でも今回素敵な布を入手したところだったのでやる気全開!!

こちらのパターン、前後見頃2枚のみの裁断なので、思ったより楽勝でした。
フレンチスリーブのため、袖のパターンもないし、襟、袖、後ろリボンのみは直線なので
どのみち布に直接ラインを書いて裁断です。

こんな事ならもっと早く作ってみればよかった‥。


生地は昨日アップした安田商店さんの天日干しリネン。
リネン特有の縫い滑りは多少ありますが、アイロンも効き易く縫っていてストレスがありません。

ワンピースの襟ぐり、袖ぐりは太めのバイアスでくるみます。
IMG_6878_convert_20130519081638.jpg


後ろ部分はスリットを入れてバイアスを縫う時にリボンを挟みこんでいます。
襟ぐりが大きいのでこのリボンを結んだままで脱ぎ着出来ますが、このリボンが
アクセントになってツボでした。
IMG_6877_convert_20130519081610.jpg


後ろ姿。
IMG_6874_convert_20130519081444.jpg



スカートの裾は軽く脇が下がるデザインになっています。
IMG_6876_convert_20130519081526.jpg



袖ぐりはかなり大きいのでインナーが必要なのですが、風が通って涼しく着られそうです。
デニムにも合わせやすそうですし、肌寒い季節にもTシャツと重ね着して長く愛用できそうです。


many dropsさん、明後日の夜webshopがopenされるそうです。
さっき確認してきました。(笑)。
また買ってしまいそうなほど、素敵なパターン沢山あるので迷いそう‥。

箱入りむすこ。
先日整理してスペースが空いた空間にすっぽりはまる我が家のウサギさん。
狭い所だ〜い好き!!
IMG_6860_convert_20130518070325.jpg

日暮里繊維問屋街めぐり

昨日はお友達と日頃のストレス発散も兼ねてバスを乗り継ぎ、日暮里へ行ってきました。

日暮里と言えば有名な繊維問屋街の一つで、街を歩けばあちらこちらに布材料の店が立ち並んでいます。
皆さんお目当てのお店の袋をいくつも抱えて歩いていらっしゃいました。

私の住む所から日暮里は決して遠くはないのですが、問屋街は基本的には1m単位の買い物が普通なため
小物を委託販売している私にとっては50cmで十分のモノが多いので、そうそう足を運ぶ事がありません。
でも年に2回くらいのペースでその時作りたいお洋服の生地を中心にお友達を誘って行っています。

今回も一番の目的は以前から夏になったら作りたかったワンピース用に欲しかったリネン生地です。
リネンと言えば有名なお店、そうあそこです(笑)↓

安田商店さんの60天日干しリネンです。
IMG_6859_convert_20130518070248.jpg

これ、去年も買ったのですが、本当に本当に自然なシワが素敵な生地です。
洗うたびに肌にもなじみ、全然チクチクしない。
去年はミルククリームみたいな色をえらんでチュニックを作りました。

今年は何だか気になる和風っぽいマスタード色。
最後までハーブ色と迷いましたが、肌馴染みのよさそうなこちらに決定。
一緒に写しているコサージュは一般的なベージュのリネンなので色味の雰囲気はお分かりいただけるかな。

早速昨日帰宅後水通しして、もう裁断してあります。
さあ、縫おう、と思ったらピッタリの糸が無い(涙)!!

‥だれかシャッペスパンの110番下さい。
嘘です、今日買って来ます。(笑)



一番の目的は実は昨日のお買い物の最後に買いました。
やっぱり人気店だけあって午前中はお客様でいっぱいでした。
なので、帰り際にもう一度行ったらその時は誰もいませんでした。

お次はその安田商店さんの少し先に行った所にある可愛いお店「humougous」さん。
お値段的に意外とするかな、という印象です。
いわゆる問屋さん価格のお店ではないのですが、とにかく素敵なハンドプリントの生地が
目をひきます。

私の買った生地はこちら↓。
IMG_6867_convert_20130518070609.jpg
IMG_6868_convert_20130518070638.jpg



admiさんデザインの木版プリントの生地、Mankaiです。
他にも素敵な柄があったのですが、今回は吟味してこちらに。
同じ柄で薄地と普通時の厚さの生地があったので、普通地にしました。
夏のガウチョパンツのようなモノを作る予定です。


その他、もう定番人気のお店「Tomato」。
ここはいつでも沢山のお客様であふれかえっています。
品揃えも豊富ですし、私も必ず立ち寄ってしまう魅力あるお店です。
今回買ったものはこちら↓。
IMG_6865_convert_20130518070451.jpg

ナイロン生地はエコバッグを作る予定です。


IMG_6864_convert_20130518070423.jpg

こちらはプリントコットンのカットクロスセット。
こうやってカットクロスであると助かる〜。
こちらは委託用にしようと思います。



最後はこちらも人気のお店ですよね。「ミハマクロス」。
もうカットされて袋に入っているのでカット待ちの時間がなくラクチンです。

IMG_6866_convert_20130518070538.jpg

こちらはEnglish gardenシリーズの綿麻生地。
微妙な色ですが、これからのシーズンは涼しげで良さそうです。
こちらは2mカットのみしかなかったので仕方なく2m。
委託用にバッグを作って余ったら実家の母にでもエプロンつくってあげようかな。


この他歩きながらレースのお店で見つけた激安レース。
これ、1袋100円なんです!!可愛い〜。
IMG_6863_convert_20130518070357.jpg

こんな出会いの出来る日暮里、朝一番から夕方まで歩きました〜(笑)。

今朝は微妙にふくろはぎが筋肉痛です‥(苦笑)。
日々のストレスも発散、お財布の中は少し涼しくなってしまいましが
とても楽しかった一日でした。

つきあってくれたお友達もありがとうね。


ニットスカート

昨日は午前の部、午後の部と2回のソーイング教室に行って来ました。

午前の部の生徒さんは仲良しママ友3名。
ニットソーイングでそれぞれ作りたいモノに挑戦されました。
先週はじめてのロックミシンを触った方もすっかり慣れて昨日は
お子さんのワンピースやご自分のチュニックを作られました。

午後の部は常連さんの生徒さん1名。
お孫さんのスカートの仕上げと新たにノースリーブブラウスに挑戦されました。
洋裁本から型紙を写し、生地を裁断、と全てご自分でこなし、決められた時間に
端ロックミシンまで終わらせる事が出来ました。

来週はいよいよ本縫いに入ります。

皆さん、来週にまたお申し込みいただきありがとうございます。
お待ちしていますね。

pokke のソーイング教室は一般の教室とは違います。
本格的に洋裁を習いたい、例えばお仕事に役立てたい、などの志をお持ちの方には
向いていない教室です。
趣味としてミシンを楽しみたい方向けですので趣旨に賛同の方は是非いらして下さい。
基本的に火曜日、木曜日に開催しています。
ご見学もOKですので、よろしかったらCalmHeartさんのHPよりお申し込み下さい。
(ショップのHPは右リンク先より入れます。)


さて、今日のハンドメイドです。

昨日と前回の生徒さんからのリクエストです。
例の細長いニット生地を使ったスカートが作りたい、との熱いラブコールにお応えして(笑)。
「オーバースカート」。
IMG_6856_convert_20130517085251.jpg


これ、本当はトップス向けの生地だと思います。
でもボーダーって何となくスカート、作りたくなりますよね。
その気持ちよく分かります。

でも1枚で履くにはかなり危険な薄さ。
だったら下にレギンスを履いてオーバースカートにしてみたら?
IMG_6858_convert_20130517085351.jpg


いい感じです。
下に合わせているのはユニクロで購入した7部丈のレギンスです。
ウエストで合わせて置いているので丈感などの参考になさって下さい。

わずかに台形になっているもののほとんど筒状態のパターンです。
前後同パターンですので、裁断も楽々。
脇を縫ってから上下折り返してミシンをかけ、ウエスト部分にゴムを入れるだけで完成!!

ボーダーならではのライン合わせに少々手間はかかるもののあっという間に出来るので
何枚でも色違い、柄違いで作りたくなりそうです。

簡単なデザインでしたので前の裾近くにこんなポイント作りを。
IMG_6857_convert_20130517085323.jpg

これなら初心者さんでも作れますよ。

生徒さん、お約束通りアップしましたよ〜。(笑)

今日はお楽しみの日暮里問屋街にこれから行ってまいります。
掘り出し物にであえたらまたアップします。

ボートポーチ30cm ver.

今日子供達の学校で歯科検診があるために朝から歯磨きチェックしてバタバタしてました‥。
昨日たまたま個人的に子供達、歯科検診があったので恐らく今年は大丈夫だと思います。
でも子供の虫歯ってあっと言う間に進むそうなので気を付けた方が良いですよね。


さて、今日のハンドメイドです。
先日作ったsnowwingさんのボートポーチの残りのカタチ、30cmポーチ作ってみました。
30cmファスナーって今まで私はあまり縁がなくて在庫もなかったんですが、
ようやく入手したので‥。
IMG_6849_convert_20130516090057.jpg


12cm 20cm用ポーチよりグンと大きいポーチ、と言うよりミニバッグですね。
前回薄手の生地を使用して少し心もとない気がしたので今回は11号帆布と綿麻キャンバスを
使用しました。
底の部分の綿麻キャンバスには厚手の接着芯も貼ってます。
なのでしっかり自立しています。
IMG_6852_convert_20130516090221.jpg


タグはリーフ柄が素敵なpres-deさん。内布のポケット脇にも同じリーフ柄の挟みタグを
入れました。このタグ他にも色違いのセットだったんですが、素敵なのでかなり吟味して
使っています。
IMG_6850_convert_20130516090124.jpg

IMG_6851_convert_20130516090152.jpg

そして、このポーチの特徴の三角マチ部分、本当に沢山の方が絶賛されていますが、
面積が少ない割にはものすごい良いアクセントになっています。
今回は底と持ち手に同じギンガムチェックのキャンバスを持ってきましたが、
その反対の組み合わせでも可愛いでしょうね。

作り手も色々なバリエーションで縫えるので楽しく作る事が出来ます。

これ、実は委託用にしよう、とかなり気合い入れて作っていたのですが、
出来上がってからとんでもない事に気がつきました〜(涙)。



IMG_6853_convert_20130516090427.jpg

持ち手、ねじれてる〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!
正しいのはこちらです。↓
IMG_6854_convert_20130516090307.jpg


一応、私委託先でソーイングのワークショップの講師などを時々やらせていただいています。
生徒さんたちにはバッグを作る際の注意点で必ず

「持ち手はねじれていないかどうか確認してくださいね。」

なんて言っているくせに、自分がやってしまいました。(汗)

持ち手を縫い付けた時の自分に言ってやりたいです‥(苦笑)。

もう、これは戒めも兼ねて自分用に使います。
また作ったら今度はCalmaheartさんに納品しようと思います。

偶然ですが、これi pad入れにピッタリです。
中にキルト芯いれるとサイズ感も良いかも〜!!
IMG_6855_convert_20130516090334.jpg

むすめふくと羊毛フェルト

今朝から子供の学校の旗当番でした。
何となく一仕事終えるとホッとします‥。

昨日はCalmHeartさんでお洋服のソーイング教室でした。
教室の様子はCalmHeartさんのHPでもご覧いただけます。

生徒さんはお二人。
お二人ともご自分用のタックパンツをお作りになりました。
ウエストにゴムリボンを入れるのと、裾上げはご自身で仕上げる事になりましたが、
お二人とも始めてのロックミシンの端かがりに大興奮なさり、縫い目の綺麗さに感激されて
いました。
私もはじめてロックミシンを購入して端かがりをした時の感動を思い出してしまいました。

生徒さん、お家で無事に仕上がりましたでしょうか?
是非今度はお召しになってお店に遊びにいらして下さいね。

さて、今日はむすめふくです。
IMG_6800_convert_20130510084606.jpg

こちら、先日のギャザースモックの丈をのばしたワンピースver.です。
適当な位置にポケットをつけてみました。
IMG_6801_convert_20130510084631.jpg


いつも作るたびに思うのですが、こちらの襟ぐりはバイアステープを作り縫い付け
そこにゴムを入れるようになっています。
いわゆる園児のスモックと同じ作りなのですが、そこは人気のhibiさんパターン、
絶妙な位置にぐるっと2周、バイアスを縫い付けるのです。そこにゴムを通します。
それでこんなかわいいヒラヒラができあがるのですね。
IMG_6802_convert_20130510084658.jpg


むすめ、痩せっぽちなので指定の長さよりもゴム詰めてます。
なんとなくキツそうかな。


袖は今回はゴムは入れずにヒラヒラのままにしてあります。
真夏には風もはいるので涼しそうです。
IMG_6804_convert_20130510084725.jpg


プールのある日なんかのお着替えにはもってこいなデザインです。

本当は幼児の時期の方が可愛いこのスモック、あと少しの間着てもらおうと思います。


さて、むすめつながりですが、以前より娘にせがまれていたモノ。


羊毛フェルト。

可愛いマスコットやスイーツが作れる、と手芸屋さんを通るたびに娘が見つけ
ほしがっていたもの。
先日、ついに買ってみました。

細いニードルでふわふわの羊毛を刺してフェルト化していくものなのですが、
これが意外と難しい。
何度も指を刺し、あやうく自分の指をフェルト化させるところでした。(笑)

娘が欲しいのはこの「うさたま」シリーズのマスコットなのだそうです。
IMG_6847_convert_20130515093552.jpg


う〜ん、私がいきなりこんなの出来るかいな!!

‥と言う事で基本の基本、丸玉作りから始めました。
センスないのか、なかなかただの丸ですら難しい〜っ!!
IMG_6848_convert_20130515093621.jpg

ひたすら練習あるのみです。

そのうち娘の方が上手くなってたりして(笑)


色々気がかりな事や面倒な用事も多くブルーになりがちな最近でしたが、
気晴らしも兼ねて明後日日暮里の問屋街にお友達と行こうと計画しています。
楽しみ〜。

また何か掘り出し物などあったらアップします。

ベビーモノ。

ガーゼ生地を出すとそのついでにまとめて色々縫いたくなります。

今回は品薄状態のサッキングパッドを。
サッキングパッド、つまりヨダレよけカバーの事です。

最近はベビーちゃん連れの方のほとんどの方が抱っこ紐にこちらを着けていますね。
我が子の時にはあまり無くて皆さん手作りされるかタオルなどでくるんでいました。

ベビーグッズって年々進化しているのであっと言う間に「定番」になる商品も変わります。
このサッキングパッドも今は珍しくないのでお店にあっても「何これ?」にはならないんです。

IMG_6843_convert_20130513171606.jpg

既製品を参考にpokkeなりに考えて作りました。
が、今回はユーザーさんの声から長さを少し縮めています。
これで、使い勝手はアップしたかな‥。

pokkeのパッドは両面を気分に合わせて替えられるリバーシブル仕様です。
抱っ紐に装着時はプラスチックホックで開閉します。
そして最大のポイントは中にはスタイと同じ大変吸水性の良いフランネルを挟んでいます。
そのためベビーちゃんが舐めてもヨダレを出しても大丈夫です。

春夏を意識したデザインを多く作りました。
IMG_6846_convert_20130513171736.jpg
IMG_6844_convert_20130513171640.jpg
IMG_6845_convert_20130513171708.jpg
IMG_6842_convert_20130513171522.jpg



お洗濯もネットに入れていただけると洗濯機で大丈夫ですし、なにしろベビーちゃんに
優しい綿100%素材です。

ベビーちゃんのヨダレにお困りのママさんたち、是非お試しいただければ、と思います。

IMG_6841_convert_20130513171441.jpg

そしてこちらはベビースタイ。
3年ほど前のスムースニット生地です。
娘のTシャツを作った残りのハギレの山から発掘しました。
大好きだったRickRackさんのイチゴ柄。これでスッキリ無くなりました。
なくなると寂しい‥。

これら本日CalmHeartさんに納品します。

サンプルチュニック完成!!

昨日の母の日プレゼント第二弾として‥。

IMG_6836_convert_20130513083954.jpg

娘と主人との合作、カレーライスを夕食にいただきました。
一緒に映っているフラワーアレンジは昨日娘が委託先CalmHeartさんで行われた
お子様向けフラワーワークショップで作ってきてくれたモノです。
キラキララメの入ったお花のチョイスがいかにも今の娘らしく、
とても良い思い出になりました。


夕飯の買い出しから準備とやってくれた主人にも感謝です。


なので、昨日はその間にこんなサンプル制作をしていました。
IMG_6839_convert_20130513084128.jpg


今CalmHeartさんに大量にあるボーダーニット生地。
勿論販売しているのですが、実はかなりの激安品なのです。
薄手の天竺。多分夏に良く着る一般的なTシャツくらいだと思います。
天竺のわりにはソフトな肌触りで比較的よく伸びる素材。
もしかしたら綿100%ではないのかも。

品質には全く問題のないニットなのですが、何故激安?

実は‥生地の幅が異常に狭いんです。
IMG_6840_convert_20130513084155.jpg

おそらくアパレルメーカーで何か使った生地の端が残ったモノと思われます。
計ってみたら生地幅は65cmほどでした。
生地の長さは2mくらいにカット済みです。
一反木綿のように細長いニット生地がくるくる巻いて山積みになっています。

いままでも店頭に置いて販売されていたのですが、お客様にはサイズ感や使用法が
イメージしにくく、オーナーさんも困っていらしたのでサンプルを作って展示する事に。

でもこの幅の狭さにいささか私も苦労しました。
先日画像はありませんが、100サイズの子供Tシャツを作りました。
子供サイズなら用尺が足りるので、オススメしたところ沢山のお客様がお買い求め下さりました。
その生地をお持ちになり、ロックミシンのワークショップにいらした方も。

さて、大人用も出来ないか‥。

幅の狭さから今流行りのドルマンタイプやビッグシルエットは諦め、
Aラインにもしないタイプのストンとしたパーカーチュニックにしてみました。
サンプルなので裾や袖はロックかけたままになってます。
IMG_6837_convert_20130513084044.jpg


IMG_6838_convert_20130513084105.jpg


大人のMサイズくらいの方用のチュニック、155cmの私が着ると膝くらいの丈になります。
それで2カットで出来ました。
2カット分、と言っても1カットは沢山余っていますので、お子様サイズのTシャツなら
余裕で作れそうです。

実は1カット200円で販売されているので、このチュニック400円で出来ています。
お得じゃないですか?
お子様サイズとセットしても400円で2枚作れますよ〜。

この色の他にも少しだけらしいのですが、チャコールグレー×白の組み合わせもあるそうです。

お近くの方、ニットの練習にも最適です。
是非いかがでしょうか?

ハンカチいっぱい!!

今日は母の日ですね。
みなさんはどうされましたか?

我が家の母の日は娘からもらった手紙がまずひとつ。
IMG_6823_convert_20130512082732.jpg


学校で書いてきたのですが、先週の金曜日から渡したくてウズウズしていましたが、
おそらく担任の先生から日曜日までは内緒にしておくように言われていたのでしょう。
何度も「あ〜、ダメダメ、これは日曜日に見せるんだからね‥。」とか
「ママ〜、日曜日になったら秘密を教えてあげるね〜」とか。
もう、バレバレですけど(笑)。


そして、もうひとつが息子からのプレゼント。
「今日出かけて来るね。オレが今日出かける事がプレゼントだから‥。」
「???」
「だって、オレが居ないと世話しなくて済むから助かるでしょう?」

‥だそうです。(笑)

私の母の日はもう既に渡してしまったんですが、本当にささやかな贈り物でした。
が、いつも感謝している気持ちはプライスレスですよね。
今日だけでなく毎日感謝の気持ちを持って暮らしたいものです。



さて、今日のハンドメイドです。

先日の大人用のハンカチに続き、キッズ、ベビーサイズのガーゼハンカチをまとめて作りました。

こちらは大人用とは違って表裏ともにダブルガーゼの4重構造になっています。
そして大きな違いはリバーシブル仕様です。
基本的に表側にはプリント、裏側はドットやチェックなどの模様になっていて、どちら側でも
カラフルになっています。
IMG_6831_convert_20130512083448.jpg


ベビーサイズはキッズサイズをタテ長に半分にしたサイズです。
二つ折りをすればすぐにポケットに入れられるので小さなお子様でも使い易いと
お客様の声から生まれた商品です。
お子様以外にもこのサイズはベビーちゃんのお世話にもオススメです。
なので、柄も今回は大人の方がお持ちになっても違和感の無い柄も作りました。
IMG_6829_convert_20130512083142.jpg
IMG_6828_convert_20130512083109.jpg
IMG_6827_convert_20130512083017.jpg
IMG_6826_convert_20130512082931.jpg


キッズハンカチはもうpokkeの定番です。
我が子のも持たせていますが、扱い易い18センチ角サイズです。
pokkeの移動ポケットにも綺麗に納まります。
IMG_6830_convert_20130512083326.jpg


キッズ専用に最初は作っていたのですが、委託先のCalmHeartさんのお客様から
最近大人の方がこのサイズを使いたい、と言われるケースが増えたと言う事で
今回から大人向けの柄も仲間入りしています。
IMG_6832_convert_20130512083534.jpg


これから汗ばむ季節です。
お出かけの際は肌触りの良いガーゼハンカチがオススメです。


ハンカチお待ちのお客様、大変お待たせしました。
ようやくエンジンかかりました。(笑)
明後日CalmHeartさんに納品します。
よろしくお願いします。



番外編。
昨日眠らせていたパターンを掘り起こして作ってみました。
RickRackさんパターンの「ティッシュポーチ」。
IMG_6824_convert_20130512082809.jpg

IMG_6825_convert_20130512082841.jpg


買ったもののファスナーの長さが微妙なサイズだったために放置してました‥。
ようやくファスナー入手したので作りました。

簡単でしたが、う〜ん、ティッシュの入れ口の合わせが深すぎるような‥。
好みの問題かもしれませんが、もう少し浅めにアレンジしてリベンジしてみようと思います。


むすこふく その2

IMG_6822_convert_20130511082229.jpg

オヒサシブリノトウジョウデス。

昨日は急に暑くなって少しバテ気味のウサギさんです。
今朝になってもまだ昨日の熱気が残った部屋の中、少しでも涼しい所を求めています。
窓のサッシのアルミ部分に顔を付けて涼んでいます。

息子服をまた少しご紹介します。

息子は痩せ形なので、市販のボトムスがほとんど似合いません。
ウエストがとても細いので1サイズどころか2サイズ落として丁度良いくらい。
でもさすがにそれでは丈が短すぎる‥。

そこでサイズ調節きくハンドメイドです。
昨日のほそパンツといい息子のボトムスはほとんどハンドメイドです。

IMG_6809_convert_20130510084227.jpg

こちらはシェルボタンさんのパターン「アクティブクールパンツ」。
ロング丈、7部丈、ハーフ丈などアレンジ出来るパターンです。
以前にロングでも作りましたが、こちらpolkadropsさんのほそパンツと比較すると全体的に
ゆったりめの作りのため、ロングになると息子にはあまり似合いませんでした。

なので、今回は7部丈で作りました。
7部丈やハーフにするとこれくらいのゆとりのあるデザインの方が良いです。
シェルボタンの店主さんもHP上で書かれていたのですが、確かにハーフ向きのデザインです。
子供にも履き易いようです。

IMG_6806_convert_20130510084103.jpg

こちらは最近ではショップが検索できなくなったんですが、K’sBamBooさんのヒットパターンの
「ブーツカットパンツ」。

ブーツカット、と言いながらストレートラインにアレンジしてます。(笑)
こちらのパターン、購入したのはもう3年くらい前なんです。
当時、大きめの130サイズを購入したものの大きすぎてずっと眠っていました。

そして去年くらいからようやくジャストサイズになり、何本も作り履かせていました。
が、最近ではさすがにサイズアウト気味になってきたので追加注文しようと思って検索
したらヒットせず‥。

で、仕方ないので今回はストレッチ素材を使い、丈も7部丈で作ってみました。
ストレッチ生地ならこのサイズでもまだ余裕でした。

IMG_6807_convert_20130510084128.jpg

ハンドメイドならではのあり得ない偽ブランドが出来上がります。(笑)
バーバリー????

IMG_6808_convert_20130510084157.jpg

生地がカーキ色でしたのでカーゴパンツ風に脇ポケット付けました。

男子のカーゴパンツ、カッコ良いですよね。
作る時はちょっと面倒なんですが、出来上がるとやっぱり良いです。


今日は昨日とは一転、雨の一日です。

IMG_6820_convert_20130511082112.jpg

ベランダ、デラレナイ?

反省です‥。

先日私が作ったヘンリーシャツをC&SさんのBBSに投稿しました。

C&Sさんはお客様作品集が2つに分かれています。
おおきく分けて「自分用」と「販売用」なのですが、私の不注意で先日のシャツを
「自分用」の「お客様作品集1」に投稿してしまいました。

自分用に作った事には間違いなかったのですが、そこには注釈があり
「自分用に作ったものであっても販売している人は「販売用」の方に投稿するように、と
書かれていたのです。

つまり、委託販売をしている私は「販売用」である「お客様作品集2」へ投稿すべきだった
のです。

今日ある方からその件でご指摘いただきました。

私は委託販売をしているモノが布小物で洋服ではないし、などと勝手な判断で誤った方へ投稿し、
不快にさせてしまった事、大変申し訳ありません。
他にももしかしたら不快に思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、次回からは気を付けますので
ご容赦下さい。


リメイクdeほそパンツ

今日は真夏日になる予報の東京地方です。
朝から我が家のウサギさん、日差しを避け涼しい所で寝そべってます。

さて、今日はむすこふく。
polkadropsさんの人気パターン 「ほそパンツ」。
IMG_6811_convert_20130510083735.jpg

IMG_6813_convert_20130510083834.jpg

実はこれ、以前は私のレギパンでした。息子には内緒ですよ(笑)。
ジーンズが苦手な息子、新しい生地だとどうしてもゴワつくらしくなかなか履きません。
‥ので私の履き古したソフトタッチの(モノは言いよう)レギパンからリメイク。

でも膝の部分の抜け具合なんてまさにビンテージチックじゃないですか。
IMG_6812_convert_20130510083807.jpg


夏に向けて長ズボン、と言うツッコミは無しですよ。
息子は長ズボンをこよなく愛する男子なのです。
だから長ズボンなんですよ。(笑)


先日買ったユニクロの企業コラボTシャツにもピッタリ。
IMG_6819_convert_20130510090012.jpg


ユニクロのこのシリーズ好きで毎年買っています。
息子にはこのm&mがヒットだったらしく、2年連続でm&mです。
でも去年の方が私は好みです。
参考までに去年のデザインはこちら↓
IMG_6816_convert_20130510084407.jpg


小さい頃はTシャツも作ったけれど、年齢が上がると全てが手作りは
難しいです‥。


昨日委託先CalmHeartさんでソーイング教室に行ってきました。
教室中も楽しいのですが、終わってからの生徒さんとのおしゃべりもまた楽しいです。
昨日はお弁当をご一緒しながら少しゆっくりお話が出来ました。

来週は火曜日、木曜日ともにお洋服の教室が入っています。
ニットソーイング教室もだんだんお申し込みが増えてきて嬉しい限りです。

IMG_6818_convert_20130510085945.jpg

そこで、サンプル作成のためにどっさりCalmHeartさんのオーナーさんから生地を
戴いてきました。
これで、大人のワンピースのサンプルを作ろうと思っています。

CalmHeartさんではソーイング教室の他にフラワーリースやアレンジメントの教室や
ベビー向けの教室、スクラップブッキングなどの盛りだくさんの教室が開催されています。
ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

お店のHPはリンク先CalmHeartより入れます。

 

6重ガーゼハンカチ

いつも地味に更新のこのブログを見て下さっている方、たまたま見て下さった方、ご訪問ありがとうございます。

機械音痴の私がブログを始めるなんて自分でも全く信じられなかった事ですが、何とかボチボチやっております。
そんな中昨日は沢山の方にアクセスしていただきましてありがとうございます!!
こんな私のブログでも見ていただけている事は嬉しく、またハンドメイドの励みにもなります。

私の方からも訪問者リストに残して下さった方は必ず訪問させていただいています。
時々コメントも入れさせていただいてます。(笑)
ハンドメイドのお好きな方、是非お友達になって下さい。


さて、今日のハンドメイドです。
IMG_6798_convert_20130509084314.jpg


6重ガーゼハンカチです。
安心の日本製の4重ガーゼとプリントのダブルガーゼを合わせています。
委託先のCalmHeartさんで長い間の人気商品です。
母の日ギフトに最適なのかこのところ急に在庫が減りまして、急遽追加で作りました。


母の日には勿論ですが、これからの季節は汗をよく吸うガーゼは有り難いですよね。
こちらの商品、最初から水通ししてあるのでふわふわしていますが、使い込んでいただくほど
その良さを実感していただけます。

IMG_6796_convert_20130509084218.jpg

因みに私が使っているモノですが、もうクタクタになっています。
その分水分をよく吸って気持ちよい肌触りです。

IMG_6795_convert_20130509084152.jpg

こちらはダブルガーゼを2枚合わせた4重ガーゼハンカチ。
最初は自分用でしたが、いつの間にか主人のモノになっていました。
ちょっと主人には可愛すぎる感はありますが、きっと使い勝手がよかったんでしょう‥。

サイズも丁度男性にはピッタリだったのかな。
父の日に向けてこのサイズで作ろうかな‥。

IMG_6797_convert_20130509084244.jpg

いつも人気の花柄に加えて新たにリバティ風の小花柄も仲間入りさせました。
結構個人的には好きな柄なんですがどうでしょう?

よく見かけるガーゼハンカチですが、ふわふわ感を残すためにステッチをかけない方が
多い気がしますが、pokkeハンカチは2ミリステッチを入れてあります。
このステッチで少しふんわり感は減るかもしれませんが、お洗濯の事を考えると
やはりステッチが入っていたほうが耐久性は安心かと思います。


IMG_6799_convert_20130509084344.jpg

以上この16点、本日CalmHeartさんに納品します。
まだ母の日ギフトにも間に合いますよ。
CalmHeartさんのフラワーアレンジメントとセットでいかがですか?

ヘンリーネックシャツ

今日は気持ちの良い晴れの東京地方です。
みなさんの所はどうですか?

さて、ハンドメイダーさんは作られた作品の記録をどうされていますか?
ブログをお持ちの方は勿論そちらに掲載して保存していらっしゃると思いますが、
ブログ等をされていない方はどうしているのかしら?

私のブログは今年の1月からスタートしているのでそれ以降の作品はここに載せていますが、
それ以前の作品はもう膨大にあって、また子供服なんかはサイズアウトしたものなんかは
もう処分してしまい、手元にも無い状態です。

常々主人からブログをすすめられ、せめてデジカメで写真だけでも残しておくといいよ、
とアドバイズを受けながらも面倒で放置していました。
でもここ数ヶ月間ブログにアップした作品を記録に残す作業が意外と楽しく、またオーダーを
いただいた時には柄確認にもとても役立つ事に気づきました。

そこで、少しづつ以前に作ったモノもこちらにアップしています。

今回もそんな以前の作品の中から‥。

IMG_6788_convert_20130508084241.jpg

C&Sさんの本「CHECK&STRIPE STANDARD」よりヘンリーネックシャツ。

これ、もう発売は6年くらい前になる本なんですね。
当初はまだ子供達も小さくて、買ったはいいものの作る気分にはなれず見るだけでした。
そして長い事本棚の中で眠っていたのですが、ある日C&Sさんの予約販売に「海のブロード」
ストライプの紹介があってこの本の表紙のこのシャツが目に止まり、再浮上していました。

早速このシャツ分の用尺をオーダーして作ったのがこちら。
IMG_6787_convert_20130508084208.jpg


IMG_6791_convert_20130508084415.jpg

最近はゆったり目のお洋服が定番化していますが、こちらのシャツはピッタリフィットタイプ。
定番のヘンリーネックシャツではあるのですが、袖カフスが少し細めで私にはツボなカタチでした。
この本のモデルさんのようにユルっとしたジーンズに合わせて着こなしたいと思い作りました。
まあ、そもそもモデルさんと私には雲泥の差がありますが(笑)。

IMG_6792_convert_20130508084446.jpg

ボタンは手持ちにあったイカリマークのシャツボタンを使いました。
‥はいいんですが、何故か1個足りなくて襟部分はボタンなしにしてしまいました。
いいの、どうせ上まで止めないから‥。
IMG_6790_convert_20130508084341.jpg


この海のブロード、無地の白も持っているので、今度は無地でもこのシャツ作りたいです。
被りタイプのシャツ好きなんです。
また作りましたらご紹介させていただきますね。



あとこちらはゴミ山ではありません。(笑)
ただいま6重ガーゼハンカチ裁断中です。
IMG_6793_convert_20130508084516.jpg

むすめふく

ようやくGWも終わり、通常の生活に戻りました。
でも今日は息子は学校の遠足で、朝からお弁当作りでバタバタしていたpokkeです。

娘は現在小2で7歳。
まだブランドものには興味はなく(‥と言うか知らない)、キラキラ大好き少女です。
ピンクと水色をこよなく愛し、ハートとリボンも大好き。
たぶん同じくらいのお子さんをお持ちの方ならお分かりになっていただけるかな。

なので私の作るハンドメイド服は「地味〜」とか「キラキラ付けて!」
などのクレームが多々入ります。
だから、最近はあまり娘の服は作っていません。

でも時々見かける可愛いパターンについ手がでてしまい、娘のためにではなく
自分のために(!)作ってしまう事があります。

これもそんな自己満足の作品です。↓

IMG_6778_convert_20130507081719.jpg

パターンレーベルさんの本「まいにち着る女の子服」より「丸襟ブラウス」。


本ではリバティの生地で作ってあるんですが、本当に可愛いんです。
ブラウス自体、子供が着る機会は少ない事は分かっているのですが、作らずにはいられなかった
一枚です。
本家リバティは少々敷居が高かったのでリバティ風の花柄で。

IMG_6781_convert_20130507081847.jpg

後ろ見頃の中心に入るギャザーのおかげで動きも楽にとれます。

IMG_6780_convert_20130507081817.jpg

袖はゴムをいれただけでパフになるラクチン仕様。

IMG_6779_convert_20130507081751.jpg

この丸襟が胸キュンです。ボタンは花柄のシェルボタンです。


可愛いです。いいんです、娘が着てくれなくても。
出来ただけで満足なんです。


お次はmuniさんパターンの「タックかぼパン」。
IMG_6784_convert_20130507082045.jpg


これもショップで人気のパターンらしく、沢山の方が作られています。
かぼちゃパンツと言えば、ギャザー寄せてふっくらさせるのが一般的ですが、
こちらのパターンはヨーク下にタックを数本入れる事で自然にふっくらとするんです。
すごい画期的だし、しかも可愛いんです。

生地は6.5オンスの薄いデニムを使っています。
夏に最適!!

ポケットの裏には以前作ったフラワーハット残りの花柄使っています。
IMG_6785_convert_20130507082111.jpg


娘は昨日の記事内ではいていたmotherwaysのカボパンが好みのようですが、
きっと夏になったらはいてくれる事でしょう。


こんなセットで着たら可愛いんだけどなあ。
IMG_6782_convert_20130507081922.jpg

ギャザースモック

本日2つ目の投稿です。

5月に入り、日中は本当に日差しの下では暑いと感じる日が増えてきました。
暑がりの娘は半袖、ショーパン、裸足で過ごしています。
今からこんな感じでは真夏は何着るんでしょう‥。

そんな暑がりの娘にhibiさんのギャザースモックをつくりました。
IMG_6775_convert_20130506113405.jpg


hibiさんのパターンはハンドメイダーさんの間で大人気ですよね。
特に新作の時はカートオープンと同時にsoldoutなんて事も多々。
最近では子供服をあまり作らなくなったのでhibiさんのカートオープンを
今か今かとスタンバイする事もなくなりましたが、数年前まではとにかく
カートオープンを心待ちしていて、カートに入れてホッとしていたものです。

今回はそんな中でも人気のパターンのギャザースモックです。
小さいサイズの時はお着替えも楽ですし、何しろ本当に可愛いデザイン。
沢山作ってきました。そして子供がサイズアウトするとお友達の子供さんにプレゼントして。
このパターンはお高いかもしれませんが、こうやって何度もリピートしているので
かえってお得かもしれません。

IMG_6777_convert_20130506113505.jpg

袖も七分と半袖が選べますが、シーズン的に勿論半袖に。
ゴムを入れてパフスリーブにしてみました。

IMG_6776_convert_20130506113438.jpg

裾部分には前印も兼ねて、C&Sさんのタグ。
このシリーズも今まで何度も子供のお洋服に付けてきました。

珍しくGW中で娘が居るので着画などを‥。

身長122㎝、21㎏ほどの娘が120サイズを着ています。
IMG_6774_convert_20130506113325.jpg



後ろ姿。ちょっとふざけてます‥。
IMG_6773_convert_20130506113253.jpg


お気に入りのmotherways(母さんのハンドメイドではなく 笑)のカボパンと
合わせてもバランス良いです。

シュシュは以前作ったリバティ ペッパーのピンクです。
子供がリバティ、なんてハンドメイドならではの贅沢ですよね。

また少しづつ子供服もアップさせていただきますね。

ボートポーチ&オーダー品移動ポケットS

いよいよ今日でGWも最後ですね。

さすがにミシンもお休みしているワケにはいかないので始動しています。


まずは最近ハンドメイダーさんの間で人気のsnowwingさんの「ボートポーチ」から。

IMG_6768_convert_20130505173040.jpg


こちらはファスナーのサイズが12cm、20cm、30cmと3タイプの大きさのポーチが作れる
パターンが入っています。
とりあえず手元にあるファスナーから12cm、20cmを作ってみました。

snowwingさんのパターンの特徴は裏地をファスナーに手まつりで綴じるのではなく
先に裏地もミシンでファスナーに縫い合わせ、裏地の脇に少しの開きを作る「どんでん返し」方法で作るので
とにかく裏から見ても綺麗に仕上がります。
自分では全然思いつかない方法なのでパターンナーさんってスゴイ!!

IMG_6770_convert_20130506072846.jpg

このポーチは「ボートポーチ」というネーミング通り底マチ部分がボートのようなカタチに
なっています。

IMG_6771_convert_20130506072924.jpg

私にしては珍しいリンゴ柄にしてみました。
この生地、少し前にネットショップで見かけて一目惚れして購入したものの寝かせていました。
柄が一方方向なのでバッグなど「わ」にするデザインだと反対側の柄が逆になってしまう為に何となく
使い切れてなかったんですが、今回のカタチにはピッタリでした。


IMG_6769_convert_20130506072817.jpg

ポーチの内側はこんな感じ。
ブルーにはドット、グリーンはギンガムチェックを合わせています。

今回お初パターンでしたが、次回作る時はマチ部分を11号帆布で作るとしっかりして
良いかな、と思いました。
思ったよりも簡単でしたので、また是非作ってみます。


そして、こちらは委託先CalmHeartさんのお客様からのオーダー品。
先日納品したリニューアル版の移動ポケットS、早速オーダーいただきました。

IMG_6765_convert_20130506072636.jpg

色、柄はお客様からのご指定です。
背面部分。

IMG_6766_convert_20130506072706.jpg

明日ソーイング教室がCalmHeartさんで開催されます。
移動ポケットも納品しますので、お客様お待ち下さいね。

ハーフパンツ

今日は子供の日ですね。
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

今年のGW、我が家は特に予定もたてず、毎日ちょこちょことお出かけしてます。
本当はそれがかえって無駄遣いの原因なのかな?(苦笑)

今日は娘が「子供の日のパーティー」をするそうなのです。
何やら昨日から紙に色々ポスターを貼って飾り付けしまいます。(笑)
お絵描きや工作好きな娘は一旦始めると止まらないので、もうやり遂げるまで見守る事にします。
「子供の日のパーティー」いつ私もお呼ばれするんでしょう‥。

お呼びがかかるまでの間更新しときます。


これも以前に作ったモノです。

IMG_6760_convert_20130504103512.jpg

RickRackさんパターンで「ハーフパンツ(ワイド)」。
これ、実はもう廃盤パターンでした。
最近本格的なファスナータイプのパンツって流行らないのかな?
RickRackさんのファスナーパンツのパターンは次々と廃盤になっています。
ちょっと残念です。

ゆるいウエストゴムのパンツパターンは今どこでも手に入るので、ちょっと本格的なパンツの
パターンが無くなるのは困るなあ‥。
こちらのパターンも丁寧な仕様書のおかげでファスナー付けもあまり迷う事なく付けられるんです。
それに何と言っても脱ぎ履きは断然ラクチンだし、第一カッコ良い!!

IMG_6761_convert_20130504103619.jpg

ウエスト見返しはシャツを作って残ったピンストライプの生地。
こういう生地の組み合わせってハンドメイドならではのこだわりが出ますよね。

生地は少し厚手のざっくりリネン。
こういうワイルド生地すきです。
スルスルっとしたなめらかなリネンも好きですが、ざっくりした素朴なリネンって
ハンドメイドにとっても似合うと思います。

IMG_6759_convert_20130504103544.jpg

後ろポケットは本来は大きい四角いパッチポケットを付ける仕様になっていましたが、
お尻部分をスッキリ見せたかったのでフラップのみ付けてみました。
いわゆる「なんちゃってポケット」です。
↑手抜きとも言う。


適度なゆとりがあってとても履き心地が良いパンツが出来ました。

ドルマンパフブラウス

今日は気持ちの良い五月晴れの東京地方です。

昨日は家族でコストコに出かけ、ジャンボサイズの品に囲まれてきました。
息子にねだられ買ったチキンの丸焼きが胃にもたれているpokkeです。(笑)

GW中はミシン停滞中ですので以前に作った作品を紹介させていただきます。

IMG_6749_convert_20130504103730.jpg

パターンはhooray!さんの「ドルマンパフブラウス」。

IMG_6754_convert_20130504103928.jpg

こちら春夏になると人気のパターンです。
型紙や平置きした時のカタチは今ひとつパッとしないんですが、
ハンガーにかけたり実際に着用すると袖部分がパフ袖になってとても可愛いデザインです。

IMG_6751_convert_20130504103759.jpg

襟ぐりはパイピングか見返しかの処理ができますが、今回はパイピング処理にしました。
前がV字に開いています。
結構こういう細かい部分を綺麗に仕上げるのが難しいんですが、今回は比較的に上手くいったかな。

IMG_6755_convert_20130504103954.jpg

生地はHARUさんで購入したドビー織りの花柄。
ちょっとリバティっぽくてお気に入りです。

IMG_6752_convert_20130504103831.jpg

着用後、裾に少しバルーンっぽい感じが欲しかったのでゴムを緩く入れてみました。

脇は大きく開いているので下にキャミソールなどを着ないと丸見えになってしまうので
要注意です。

でも風が入って気持ちのよいブラウスが出来ました。
沢山着ようと思います。



該当の記事は見つかりませんでした。