pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

お薬きんちゃく

関東地方の梅雨は一体どこにいってしまったのでしょう。
今年は水不足が心配なpokkeです。

さて、今日はイベントのご案内とノベルティグッズのご紹介です。

委託先のCalmHeartさんで毎月行われている雑貨とハンドメイドのイベント「Cozy Marche in CalmHeart」が来月7/7(日)、8(月)にCalmHeartさんのお店にて行われます。

オーナーさんのお友達の雑貨屋さんのCozy Momさんはネットショップでご存知の方も多いのでは?
Cozy Momさん
アンティークとヨーロッパに直接買い付けに行かれた雑貨達のセレクトが素敵なお店です。

フラワーとハンドメイド、そして雑貨が集まるこのイベント、お店での開催は今度で3回目になりますが
いつも大にぎわいです。
そして誰よりも楽しみにしているのが実は私‥(笑)。

今回は来月末で1周年になるCalmHeartさんを記念してpokkeからもノベルティをご用意しました。
本当に気持ちばかりのモノですが。(汗)

IMG_7198_convert_20130627202013.jpg
小さな小さなお薬が入るサイズの「お薬きんちゃく」。

パターンはsnowwingさん
サイズは小さいんですが、表裏の2枚仕立てのきんちゃくです。

IMG_7199_convert_20130629070219.jpg
シンプルリネンやストライプには小さなレースのお花が付いています。

IMG_7200_convert_20130629070258.jpg
渋い色合いのお花柄や

IMG_7201_convert_20130629070334.jpg
綺麗色のお花柄や

IMG_7202_convert_20130629070638.jpg
小紋っぽいものなどカラフルなプリントでも作りました。

いずれもワックスコードの紐になっています。
絞り口には木製の玉止めがついているのできんちゃくが勝手に開いてしまう事もありません。

IMG_7203_convert_20130629070440.jpg
全10種類。
お買い物してくださったお客様へのプレゼントにしたいと思います。

サイズは小さいですが、心はいっぱい詰まってます。(笑)

イベントの詳細はもうすぐCalmHeartさんのHPで告知されますのでそちらでご確認の上
お越しください。


ほそパンツ

こんにちは。
お腹の風邪をひいていた娘も今日は登校して行き、しずかな朝です。
うるさく言う子供たちが居ない今を楽しむ人が私の他にも一羽。

我が家のウサさん。

今を満喫とばかりにゲージとベランダの間をタカタカ音をたてながら飛び回っています。
時々日よけにかけている簾をカジカジされてしまうのは玉にキズなのですが、この際
許そう‥(笑)。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_7186_convert_20130625083100.jpg
polka dropsさんパターンで「ほそパンツ」。

これ、もう何度も登場していて重複してしまいますが、本当にクセのない細身のストレートパンツです。
息子は夏だというのにこの長ズボンをこよなく愛する男子です。
ほそっぴで足を出したくないのか蚊にさされたくないからかは謎ですが、暑くても足を出す事を嫌います。
でも蒸し暑い日は汗ダラダラ。
熱中症になりかねません。

この時期、子供服売り場でも滅多にない長ズボン。
こうなったら作るしかありません。

IMG_7188_convert_20130625083148.jpg
生地はきれ屋さんぽぷり さんで40/-タイプライタークロス チェスナッツ。
ステッチにオレンジの30番の糸を使用しています。

この生地、ぽぷりさんの説明によると
タイプライターで字が打てるほどに織りが密であるそうです。
ブロードくらいの厚みなんですが、すごくしっかりしていて透けません。
夏のボトムにはピッタリな生地だと思います。

しかもお値段もm/650円。
お手頃価格です。色も沢山ありました。
私はこの他にグリーンも購入していて、こちらは自分用のパンツにする予定です。
オススメですよ。

IMG_7187_convert_20130625083123.jpg
こちらは後ろ姿。
小学生には嬉しい大きめポケットが前後に4つ。
男の子は高学年になると移動ポケットなどは付けたがらないのでこういう大きい実用的なサイズの
ポケットは有り難いです。
実用的過ぎて息子の場合、ポケットからお菓子のゴミやアイスの棒が出て来たりもしますが。
息子よ、ポケットはゴミ箱ではないのだよ‥。

IMG_7190_convert_20130625083237.jpg
オレンジステッチが浮かないようにこんなタグを付けてみました。
こちらのタグ、リネンにドイツ語が刺繍してあって素敵です。
色が何色かある中でレンガ色がマッチしたのでこちらをつけました。
少しポケットのサイズに対してタグ大きすぎな感はありますが(笑)。

IMG_7189_convert_20130625083214.jpg
市販のTシャツにマッチするほそパンツ。
作り方も簡単ですし、息子の定番服の一つです。

CalmHeartさんの‥

昨日の雨は上がって今日は気持ちよく晴れている東京地方です。
‥でも娘が今日も学校をお休みしているので全然家事ははかどりません。

本来は今日、木曜日はCalmHeartさんでの
ソーイング教室なのですが、↑のために今日は申し訳ないのですが、お休みしてしまいました。
生徒さんたち、本当に申し訳ございません!!

今日の午前中はニットソーイングの教室だったのですが、そちらにお申し込みの生徒さんが作られるはずだった
ベビーちゃんのオーバースカートをサンプルがてらに私が縫ってみたものをご紹介します。
IMG_7194_convert_20130627092605.jpg
これ、実は前回生徒さんが作られたママスカートとお揃いになるモノでした。

前回のサンプル、ママスカートはこちら↓
IMG_6858_convert_20130517085351.jpg

ママスカートに比べて少し違う所はウエスト部分にリブが付いている事。
IMG_7196_convert_20130627092629.jpg
サイズの変動が激しいお子様にはゴムの取り替え口が付いていると便利ですよね。

IMG_7197_convert_20130627092700.jpg
ベビーちゃんサイズ(推定80サイズ前後)ならこれからの季節は一枚で履かれても良いですし、
下にお手持ちレギンスを合わせていただければ長く履く事が出来ます。

シンプルですが、意外と買おうとすると見つからないアイテムだったりしますよね。
ロックミシンで作ればアッと言う間に出来上がるこのスカート。
もし、私も‥という方いらしたら是非木曜日の午前中に開催のニットソーイング教室にいらしてください。
2時間の間にササッと作れてしまいますよ。

お問い合わせはショップのHPか店頭でお願い致します。

それからこちらのサンプルは今日休講してしまったお詫びに生徒さんに後日プレゼント致します。
ご都合の良い時にお店にいらしてくださいね。


続いてこちらはオーダー品です。
IMG_7192_convert_20130627092505.jpg
これ、な〜んだ?


実はメンズサイズの靴に入れる消臭材入れなんです。(笑)
お話をいただいた時はかなり戸惑いましたが、試行錯誤の結果こういうカタチになりました。

男の方が使われるとの事でシンプルにリネンで。
画像では中にただの綿を詰めてあるだけですが、後日CalmHeartさんのオーナーさんがハーブや
消臭石などをブレンドしてくださって完成させます。
ある意味CalmHeartさんとpokkeのコラボ商品ですね。(笑)

IMG_7193_convert_20130627092538.jpg
ワックスコードのループは靴に入れたこちらの消臭材入れを取り出す時にも役立ちますが、
使わない時にどこかに引っ掛けておく時にも便利なんじゃないかな、と付けました。

なかなか普段作らないものに挑戦するのも楽しいです。

chouchoブラウス

こんにちは。
娘、昨日が今年始めてのプールでしたが、見事に帰宅してから発熱。
今日は学校をお休みしています。
あ〜あ‥。

今日は少し肌寒い東京地方です。
こんな陽気ですから皆様体調に気を付けましょうね。

さて、今日のハンドメイドです。
パターンはmionさんで「chouchoブラウス」。
IMG_7181_convert_20130625082840.jpg
こちら2作目です。
ヒラヒラの袖がネーミング通りチョウチョのようなカタチです。
私のたくましい二の腕も隠してくれてありがたいパターンです(笑)。

IMG_7182_convert_20130625082908.jpg
分かりにくい画像ですが‥。
こちらヒラヒラ袖をめくった所です。
見頃の脇に四角い脇布が付いているので袖をめくりあげても脇の下が丸見えになりません。
縫う時はまず袖を見頃に仮止めしておき、その後に脇布を袖に重ねて縫います。
考えられたパターンです。

IMG_7183_convert_20130625082937.jpg
平置きすると一番このパターンが分かるカタチかな。

IMG_7184_convert_20130625083007.jpg
生地は先月の予約で購入したCHECK&STRIPEさんの「天使のリネン」クリームイエロー。

天使の‥との通りリネンとは思えないくらい柔らかくて気持ちの良い生地です。
厚みも薄手なのでギャザーを入れてもボワ〜ンと広がらずいい感じに仕上がりました。

IMG_7185_convert_20130625083033.jpg
襟ぐりは共布のバイアステープで処理しました。
後ろ中心には同じくC&Sさんのイニシャルタグをはさみました。

お気に入りの生地で作ると気分も楽しくなれます。
今度のお出かけには早速着ようと思います。

シンプルカーディガン



クルールさんさんパターンで「シンプルカーディガン」。
クルールさんのパターンは私にとっては敷居が高く(笑)、今までは他人事のように思っていました。
お値段もそこそこ高い、と言うのもありますが、何よりも着画モデルさんのスタイルの良さに原因があります。
だって、雑誌に出て来るモデルさんのような方が着ているパターンを155センチの私が着たら‥。(涙)

でも去年、どうしてもピッタリとしたカーディガンが欲しくて洋服屋さんを回ってもしっくりきたのが見つからず。
‥でネットを徘徊していてたどり着いたのがこのクルールさんのパターンでした。

去年はネイビーのスムースで少ししっかり目のカーディガンを作ったのですが、今回は薄手の柔らかい天竺。
かなり勝手が違いましたが、何とか出来ました。
IMG_7178_convert_20130624153403.jpg
袖は七分袖で、袖口、裾と同じ素材ですが、リブ付けの方法でロックで縫い付けます。
ニット生地のテンションが中〜高向けのパターンなのでその方が伸びも防げて良いです。

IMG_7179_convert_20130624153431.jpg
このカーディガン、特に面倒な所はないのですが、強いて言えば前立て部分のパイピングかと思います。
普通のカーディガンよりうんと細いデザインなので幅をキープするのに気を使いました。

クルールさんによるとボタンは無しでもとの事でしたし、羽織モノとして使いたい私としては
あっても使わないものなので今回は付けませんでした。
気が変わったら何か飾りボタンをつけるかも。

IMG_7176_convert_20130624153255.jpg
先日作ったワンピースに合わせてみました。

少したっぷり目のワンピースでもこのフィットしたカーディガンを合わせると締まって見えるかな。
↑あくまでも期待ですが。(笑)

IMG_7180_convert_20130625082717.jpg
昨日アップしたTシャツとアンサンブルにしてみました。

コメントでもいただいていましたカーデの丈ですが、やはり少し短めの丈です。
パターンレーベルさんのTシャツの方が少し長かったです。
私は背が小さいのであまり気になりませんが、背の高い方は伸ばした方がバランス良いかもです。

一昨日と昨日は一気に自分服、息子服と作っていました。
明日から少しづつご紹介させていただきますね。

シンプルTとパンツ

一昨日、昨日は梅雨の晴れ間でしたので、かなり強引にたまった生地の水通しをしました。
今日は少し曇っていますが、残りのガーゼ生地たちが今ベランダでヒラヒラ舞っています(笑)。

今日は去年に委託先のCalmHeartさんから預かって来たニット生地でサンプルがてらの自分服を作りました。
IMG_7170_convert_20130622172939.jpg
パターンはパターンレーベルさん
の「クチュリエラインT」。
IMG_7167_convert_20130622172821.jpg
平置きにしても分かるようにウエストラインがくびれていて女性らしいカタチです。
今流行りのビッグシルエットではなく、体にフィットするタイプです。

IMG_7168_convert_20130622172902.jpg
生地は霜降りの若草色の天竺ニット。
手触りもよくフィットする服にピッタリです。
この生地、色違いで霜降りチャコールがお店にはあります。

結構何を作ろうか、と悩みましたが、意外とこういうシンプルなTシャツにも良さそうです。
この生地、幅広ですし天竺のわりには縫い易くオススメです。
まだまだCalmHeartさんには在庫があるそうですのでオーナーさんにお声おかけください。
1メーター200円の超特価ですよ〜!!
お問い合わせ先CalmHeartさん

まだ残っているので今度はシンプルワンピかカーディガンを縫おうと思います。

IMG_7171_convert_20130624085855.jpg
このTシャツに合わせて履きたいパンツもご紹介します。
こちらのパターンは閉店されたショップですが、conoriさんの「バリエパンツ」。

IMG_7173_convert_20130624090006.jpg
ウエストベルトに前ファスナーの本格的なタイプのパンツです。
前のポケットに飾りがあって可愛いデザインです。

IMG_7174_convert_20130624090101.jpg
こちらは後ろ側。
ポケット上にダーツが入り、履いた時に立体的になっておしりのラインが綺麗です。
作る時には行程も増えるので面倒に感じますが、やはり履いた時に断然違います。
IMG_7175_convert_20130624090219.jpg

IMG_7172_convert_20130624085931.jpg
サラッとシンプルに着たいです。
以前ご紹介したワークスモッグシャツの下にシンプルTを合わせて着たいです。


むすめふく

こんにちは。
今日も気持ちのよい天気の東京地方です。
そんな中少し風邪気味の私‥。残念です。

今日のハンドメイドは、むすめふく。
気に入られなかったら、といつもビクビクしながら作るむすめふく。
だったらもう作らなきゃいいのに、とも思うんですがついつい可愛いパターンを見つけると‥。
要するに自分の欲求のために作っているんですね、私(笑)。

なのでもし着てもらえなくてももう気にしません。(←自分に言い聞かせる)

IMG_7114_convert_20130619084638.jpg
muniさんパターンで「タックかぼパン」。

以前にも作りましたが、こちらタックを8カ所入れるだけで可愛いコロンとしたかぼちゃパンツが出来ます。
かぼちゃパンツ、と言えば小さな子どものイメージが強いですが、こちらのパンツはギャザー入れをしない
おかげでまだ娘くらい(サイズ130)までなら全然違和感なく履けます。
普段ショートパンツ派の娘はこのパンツなら履いてくれます。

IMG_7116_convert_20130619084738.jpg
脇に配置されたポケットにもタックがはいってふっくら感をアップさせています。
裏生地には娘の好きな水色のドットを使いました。

IMG_7115_convert_20130619084708.jpg
ウエスト部分には少し太めにリブが入ります。
前印にもポイントにもなるのでクリアなお花型のボタンを付けました。
夏に履くので涼しげかな、と思います。

IMG_7122_convert_20130619083925.jpg
アソボ〜ヨ〜

とやってきた我が家のウサさん。
音もなく足元にやってくる彼に気づかず今まで何回蹴っ飛ばしてしまった事か‥。

つい先ほどもやってしまいました(汗)。

首に鈴でも付けておこうかしら‥。

フレンチスリーブワンピース

今日は久々に晴れました。
何だかお日様の顔を見るとホッとしますね。

そうそう、pokkeブログをご覧になって「あれ?」と気づかれた方はかなりのツウな方です。
気まぐれですが、テンプレートを変えてみました。
一瞬違う方のブログに見えるのは私だけ?(笑)

さて、今日のハンドメイドです。
ずっと気になっていたパターン、遂に購入して届いてすぐに作ったモノです。
パターンはmionさんで「フレンチスリーブワンピース」。

IMG_7158_convert_20130621175818.jpg
こちらのショップさん、人気のショップさんで素敵なブロガーさんたちが作られているのを見て知りました。

その時からずっとこのシンプルなワンピースに惹かれていたものの、ショップさんの画像に着画がなく
何となくイメージが掴めずに見送っていました。

IMG_7161_convert_20130622075304.jpg
朝の光に合わせて撮ってみました。

パーツは単純に2枚。
フレンチスリーブなので袖パターンもありません。

IMG_7162_convert_20130622075356.jpg
襟ぐりと袖ぐりはバイアステープで処理します。
今回、グレージュっぽい色のリネンのワンピースにしたのでバイアスはリバティっぽい小花のローンを
使いました。
この生地、近所の洋品店((い○○や)←知る人ぞ知る)のカット売りワゴンの掘り出し物です。
リネンに合いそうと購入したのですが、大正解!!
着てしまえば見えない所なのですが、せっかくのハンドメイドならこだわりたいですよね。

IMG_7166_convert_20130622075524.jpg
私が思ったようにもしかして他の方も知りたいかな、と思って今回主人にカメラマンをお願いして
着画などを‥。(たくましい腕はスルーしてくださいね。)

mionさんの店主さんもこだわられた、と書かれていたように本当にカタチが綺麗です。
襟ぐり袖ぐりが着た時にすぐに「お〜」と声を上げるほどの綺麗さです。

通常9号服を着ている私ですが、フリーサイズのこちらのワンピースは多少大き目に感じるものの
許容範囲です。
これくらいだと長袖のTシャツの重ね着も出来ますし、長く着られそうです。
ワンピースの丈も155センチの私が着ると膝丈くらい。一枚でもOKくらいです。

簡単なのにすごく品のあるワンピが出来ました。
嬉しい〜!!

IMG_7163_convert_20130622075441.jpg
オヒサマ、ウレシイネ〜。

移動ポケットS

梅雨ですね。
毎日ジト〜ッとしています。
洗濯物も勿論乾きませんが、私はそれよりせっかく買った生地の水通しが出来ない事が気がかりです。(笑)

今日の夕方にも先日のC&Sさんでの予約した生地達が到着予定なんです。
楽しみだけれど支払いコワイ‥(笑)。

昨日は一日雨の中、CalmHeartさんでのソーイング教室でした。
午前中はニットソーイング。
昨日は7か月のベビーちゃん連れの生徒さんで、始めてのニットソーイング体験をされました。
まずはご自分のニットスカートを作りました。
ベビーちゃんはママの背中でいい子に待っていましたよ。
私も時々抱っこさせていただきましたが、久しぶりのベビーちゃん、気持ちもほんわかして
癒されました。

ママのスカートも2時間で出来上がりました。
お家でゴムを入れれば完成です。

次回はベビーちゃんのオーバースカートに挑戦されます。
お揃い、楽しみですね。

午後は常連さんの生徒さんで大人のチュニック。
昨日は前回の続きで本縫いでした。
襟ぐりはバイアステープで処理するのですが、もう3回目の作品なのかスイスイ。
失敗もはぼ無く、仕上がりました。

ソーイングは数をこなして上達するモノだと思います。
失敗をおそれて何もしなければ前には進みません。
なので、どんどんトライしているこの生徒さんはこの3か月でメキメキ腕を上げられています。

生徒さんはどんどん上達しているのでそれに負けないように私も精進しないと‥。(汗)

また、来週お待ちしていますね。
楽しくお喋りしながらソーイングしましょう。


さてさて、今日のハンドメイドです。
大人気の移動ポケット、今回はSサイズの納品です。
IMG_7142_convert_20130621101510.jpg

Sサイズは幼稚園生にもピッタリなポケットティッシュサイズになります。
定番のカタチなので、根強い人気です。

IMG_7143_convert_20130621101549.jpg
今回は少しだけ男の子柄を。

IMG_7144_convert_20130621101623.jpg
中はマリン調の生地との組み合わせです。

IMG_7145_convert_20130621101648.jpg
背面。男の子用のクリップバンドには安全ピンは付けていません。

IMG_7148_convert_20130621101757.jpg
続いて女の子用。
こちらは少し大きめのコインドット。

IMG_7149_convert_20130621101834.jpg
中はイチゴ柄とギンガムチェック。

IMG_7150_convert_20130621101914.jpg
小さめのドットとギンガム。

IMG_7151_convert_20130621101949.jpg
中は女の子の好きそうなハートやイチゴ柄がこんにちは。

IMG_7152_convert_20130621102018.jpg
少し抑えめな色合いのパッチ柄。

IMG_7153_convert_20130621102050.jpg
中は可愛いピンクのドットです。

IMG_7154_convert_20130621102121.jpg
背面。
女の子用のクリップバンドにはワンピースなどでウエストに付けられない時にも装着できる
安全ピン付きになっています。
もし、不要な場合はニッパーなどではずす事も出来ます。

以上8点、先日の大人用と合わせて近日納品します。

大人版移動ポケット

昨日のもらってください企画は、早速のお申し込みがあったので締め切らせていただきました。
ありがとうございます。
また近々2弾などを予定しています。よろしかったらご参加してくださいね。


さて、今日のハンドメイドです。
最近人気急上昇中の大人用移動ポケットです。
IMG_7133_convert_20130620082211.jpg
大人の方もちょっとそこまで散歩、とかお子様との公園遊びの時に貴重品だけ持って行きたい、とか
バスのお迎えの時にケータイと鍵を入れて持ち歩きたい、とか「ちょこっと」の時に欲しいアイテムです。

IMG_7134_convert_20130620082244.jpg
子供用と大きく違う所はそんな「ちょっとした貴重品」が落ちないためのファスナーが付いています。

ファスナーの長さは15センチ。大人の方の手が入り易いサイズです。
それより小さいと取り出しにくくかえって貴重品を落としかねません。

今回は大人に似合うこんな3種を作りました。
IMG_7135_convert_20130620082320.jpg

こちらはリネンのギンガムに太めのレースでアクセントをつけました。

IMG_7136_convert_20130620082353.jpg
大人の中にも可愛らしさを残した隠れパンダちゃんがファスナーポケット裏にいます。

IMG_7137_convert_20130620082419.jpg

こちらはナチュラル派さんにオススメ。ベージュ地のドット。
生成りのドイリーレースがアクセントです。

IMG_7138_convert_20130620082450.jpg
ファスナーポケット裏は小花柄。

IMG_7139_convert_20130620082519.jpg

最近マイブームのわたげさん。
この生地何を作ってもそれなりに決まります。大好きです。

IMG_7140_convert_20130620082544.jpg
ファスナーポケット裏は前回のポーチ同様焦げ茶のピンドット。

IMG_7141_convert_20130620082611.jpg
後ろ姿、整列。

大人版に続いて現在移動ポケットSも制作中です。
また出来ましたらアップします。

もらってくれませんか?その1

こんにちは。今日は強風で子供達が飛ばされそうになりながら登校して行きました。
燃えるゴミの日ですが、ゴミステーションのゴミも舞っていました(苦笑)。

さて、今日ははじめての企画物です。
って言っても地域限定の狭い範囲の企画です。(スミマセン‥)

IMG_7123_convert_20130619083955.jpg
こちら2年前に私が娘に作ったワンピースです。
パターンはもう閉店された人気ショップ「conori」さんの「キャンディワンピ」。
サイズは120です。

IMG_7124_convert_20130619084109.jpg
作った当初はサイズが大きくてしまい込み、去年は夏に数回着て(前ボタンが彼女には面倒だったらしく‥)
今年はサイズアウト‥(涙)。
結局着た回数は何回もなく、何だかこのワンピがかわいそうになってしまいました。

‥で、こちらサイズの合うお子様がいらしたら着ていただけないかと思いまして。
2年前に作っているため家庭用ミシンでの縫製になります。
その上、委託などのお仕事もしていない時期で、しかも娘用に作った物なので色々細かい所まで
神経を使って制作していないため、もしかしたらあちこちいい加減な所もあるかもしれません。

それでもいいよ〜、勿体ないから着てあげる、なんて言ってくださる方いらしたらお譲りします。
でも条件は委託先のCalmHeartさんのお店に受け取りに来ていただける方限定になります。
(遠方の方は本当にスミマセン。)
CalmHeartさん

IMG_7125_convert_20130619084137.jpg
一応細部の画像も載せておきます。
こちらは前立て部分。太めの前立てです。

IMG_7128_convert_20130619084353.jpg
前立ての下には一本タックが入っています。
これがポイントにもなるし、身幅も広がり着心地も良さそうです。

IMG_7127_convert_20130619084214.jpg
袖は短めのパフスリーブです。
すごく子供が着ると可愛いカタチです。

IMG_7130_convert_20130619084425.jpg
両脇にはポケットがついています。

生地は綿麻で、襟、袖、前立てはコットンダンガリーを使用しています。
薄手なので真夏も涼しく着られると思います。

こんな感じですが、もらってもいいよ、と言う方はコメント欄へご連絡下さい。
非コメにしていただければ安心です。
よろしくお願い致します。


6/20 追記
おかげさまでお申し込みの方がいらしたので締め切ります。
ありがとうございました。

ベビーちゃんとママへ。その2

今日は朝から強い日差しと湿気のダブルパンチです‥(泣)

昨日に引き続きベビーちゃんとママへの贈り物シリーズ、今日はスタイ。
IMG_7107_convert_20130618092827.jpg

今までで一番多く作ってきたこちらのカタチ、すでに型紙は何代目でしょう、ってくらい
書き換えて使っています。
でもこのカタチが好きで、また作り易く今まであまり浮気なく作り続けています。
 
pokkeスタイはいつも中にフランネルを挟んだヨダレ対策バッチリ仕様です。
表裏地リバーシブルも変わりなくですが、今の季節は両面ダブルガーゼを使用しています。

IMG_7108_convert_20130618092904.jpg
今回は表地に可愛いタグをポイントにしたモノも作りました。

IMG_7109_convert_20130618092937.jpg
裏地には可愛いピンク地に小さく並んだ象さんとリンゴが描かれています。
どちらを表に使われても可愛いと思います。

IMG_7110_convert_20130618093005.jpg
今回は在庫の少ない女の子柄を追加しています。
こちらは新作子ヤギちゃん。

IMG_7111_convert_20130618093051.jpg
いつもダントツ一位の人気者チョウチョさん。
今回は涼しげなブルーで登場です。

IMG_7112_convert_20130618093120.jpg
優しいタッチがベビーちゃんにピッタリのバンビちゃん。
こちらは残念ながら最後の納品になりますので、もしご検討の方はお早めにどうぞ。

IMG_7113_convert_20130618093149.jpg
各スタイの裏面はこんな感じです。
どれもほんわかベビーちゃんに似合いそうな色合いに仕立てました。

本日委託先のお店CalmHeartさん
納品します。



ベビーちゃんとママへ。

何だか不安定な天気に振り回され、少しづつ体調管理が難しくなっている今日このごろです。
皆様はどうでしょうか?

さて、今日のハンドメイドです。
委託先のCalmHeartさんにお邪魔するたび
に在庫が気になっていたモノです。
それは‥サッキングパッド。

IMG_7100_convert_20130617084155.jpg
そう、ベビーちゃんの抱っこ紐に取り付けるヨダレカバーです。

今回は女の子っぽい柄中心に作りました。
IMG_7102_convert_20130617084340.jpg
いつも人気のチョウチョさん。

IMG_7103_convert_20130617084410.jpg
夏に涼しげなブルーの小花パンダちゃん。裏面のイエローも爽やかです。

IMG_7105_convert_20130617084536.jpg
雑貨屋さんにありそうなイラストが可愛い洗濯物シリーズ。

IMG_7104_convert_20130617084513.jpg
今回初登場の子やぎさん。個人的に一押しです。(笑)

IMG_7101_convert_20130617084227.jpg
今回唯一のユニセックスのカモメさん。可愛いですよ。

IMG_7106_convert_20130617084604.jpg
共通してどれもリバーシブルタイプですのでお好みでどうぞ。
両面ダブルガーゼ素材に中には薄手のフランネルをはさんでいます。
それぞれ2カ所にプラスチックホックが付けてあります。

お洗濯は出来るだけネットを使用してくださいね。

サッキングパッド、お待ちのお客様本当に長らくお待たせしました。
明日お店に納品致します。

ギャザーキャミソール ワンピースver.

昨日は子供達の小学校の学校公開でした。
雨の予報でしたが晴れも晴れ、急に暑くなって蒸し暑さに閉口した一日でした。

そんな中、学校から帰宅した娘がすぐさま着替えたのがこちら↓
IMG_7097_convert_20130615164255.jpg

hibi+さんの「ギャザーキャミソール」。

運動会後で半袖焼けが目立ちますね(笑)。


IMG_7095_convert_20130615164002.jpg
キャミソールのパターンより15センチほど丈をのばしてワンピースにしています。
生地はカットクロスでかなりお買い得だったローン生地。
実家の近くのイオンのパンドラハウスで見つけました。
ボーダー状に花柄が配置されているので作品にした時に表情があって面白いです。

IMG_7096_convert_20130615164227.jpg
hibi+さんのパターンは皆さん絶賛されていますが、とにかく簡単に出来る事!!
このキャミソールもギャザー部分はゴムを入れるだけで作れるから私の苦手なギャザー寄せ作業は
必要ないのです!!有り難いわ〜。

ただ唯一の作業で手間なのは紐部分のバイアスかな。
‥‥これくらい手間と呼んではイケナイかな。(笑)
可愛いバイアステープを持っていればそれで対応も出来そうですね。

IMG_7098_convert_20130615164323.jpg
つまらないアングルの画像ですみません。

涼やかで着心地も良いそうです。
シーズンが変わっても重ね着して長く着られそうです。

道具に頼る?

今日はハンドメイドを休憩してちょっと独り言など‥。

ソーイングを始めてから色々な便利な道具に出会いました。
皆さんはどうでしょう?
今日はそんな中で今最もお気に入りの道具達を紹介したいと思います。
購入したお店も紹介しますので赤字をクリックしてくださればそこのお店にジャンプ出来ますが、
在庫が切れているモノもありますのであくまでもご紹介になります。

IMG_7091_convert_20130614223831.jpg
まずはこんなハンカチの端縫いのステッチが綺麗にきまる頼もしい道具。

安藤ミシン商会さん
の「段付き押さえ/右 2.0mm」。
IMG_7089_convert_20130614223736.jpg

押さえ自体に段差があって生地端をその段差に沿わせて縫うと否応なしに2mm幅にステッチしてくれるのです。
段付き押さえ、なんて今まで名前すら知りませんでした。便利なモノが世の中にあるものです。
この他に1.5mm幅も持っています。
これらは職業用や工業用ミシンに対応なのでもしお使いの方いらしたらオススメです。
本当に綺麗に縫えますよ〜。

端縫いの他、パイピングや細い紐を縫う時にも重宝しています


私は去年の秋まではbrotherの家庭用ミシンを愛用していたので、その時に使っていたのはこちら↓
IMG_7092_convert_20130614223858.jpg

こちらはAz-net手芸さんで購入した「家庭用2mm押さえ」。

こちらは段差にはなっていませんが、押さえが普通よりうんと細く2mm幅に作られているので端縫いステッチの
他にファスナーを縫い付ける時もとても便利でした。

でもこちらは残念ながら全ての家庭用ミシンに対応ではないらしいのでご購入の際はご確認下さいね。

お次も同じくAz-net手芸さんで購入した「仮止め用ペンタイプのり」。
IMG_7093_convert_20130614223925.jpg

見た目はピットのりとよく似ています。
中ののり部分も同じ青ですし、やはり時間が経つと透明に変わります。

私はこれを作品にタグを縫い付ける時に主に使っています。
なかなかタグをまっすぐに縫い付けるのって難しくないですか?

特にニット物に縫い付ける時。
せっかく測って縫い付けたのに曲がってしまった‥なんて失敗が。
そんな時にこの仮止めのりが大活躍です。

予め付けたい所にこののりで貼っておいて縫えばOK。
これでグンと失敗は減りました。

こののりは始めは本体に詰め替えのりが1本セットされていますが、あとは詰め替え用だけ買い足せば
何度でも本体は使えます。

あとラミネート生地なんかの縫い合わせ時の仮止めにも便利です。
ラミネートは待ち針刺せないですものね。そんな時には助かる1本です。

最後にこれは意外にもプチプライス商品。
手芸ナカムラさんで購入の
リッパー。
IMG_7094_convert_20130614223955.jpg

見た目は何て事のない普通のリッパーです。
日本製ですし、使い勝手もほどよく手になじみ良いです。
でもお値段なんと1本52円なんです!!

なんと100円ショップの半額なんです!!

でも切れ味がバッチリ。
先日5つも買いだめしてしまいました。

それでも300円しない!!
「安かろ悪かろ」はこのリッパーに関しては無く、とてもオススメです。
ソーイングは苦手、と思っている方は時にはこんな道具に頼っても良いと思います。
少しでも簡単に綺麗に縫えたら嬉しいですものね。

IMG_6915_convert_20130614223639.jpg
タヨッテモイインダ‥。

ボートポーチ

こんにちは。
珍しく頑張って委託作品作っています。

今日のハンドメイドはPattern shop snowwingさんの「ボートポーチ」。

IMG_7081_convert_20130613090904.jpg

昨日の2ポケットポーチと同じく最近のお気に入りの北欧風生地のわたげさんを使いました。
IMG_7082_convert_20130613090930.jpg
黄色はまさにタンポポっぽいかな。
ボートポーチ、名前の通りフナ底のカタチが特徴のポーチです。
今回は黄色にはネイビーを、ブルーにはブラウンを合わせています。

12cmのファスナーを使用しています。
そのため入れ口は狭いですが、タテに長く、マチもあるので意外と収納が出来ます。

IMG_7084_convert_20130613091343.jpg
開けた所。
内布はマチ同様、ネイビーとブラウンのピンドットの生地を合わせました。


IMG_7085_convert_20130613091130.jpg
お次は20cmタイプ。

こちらは一般的なサイズです。
横長のよくあるお化粧品サイズのポーチにサイズは近いと思います。
こちらは夏っぽく爽やかなイメージです。
マチ部分にはしっかりした生成りの帆布を使っているので自立します。

IMG_7086_convert_20130613091220.jpg
中はこれまたイメージの変わる黄色のプリント生地です。
反対色を使うとメリハリが出るので好きです。

IMG_7087_convert_20130613091245.jpg
今回こちらにはレザーのタブを付けました。
アクセントにもなるし、これがあるだけでファスナーの開け閉めが断然ラクになります。
一緒につけたDカンはお好みでお使い下さい。


昨日委託先のCalmHeartさんの照明が
蛍光灯から暖かみのあるスポットライトに変身しました。
変身と言えば、ハンドメイドと共に雑貨が沢山増えていました。
ますますお買い物が楽しめそうなお店に変わります。

お近くの方は是非行かれてみて下さいね。

ボートポーチも納品しています。

2ポケットポーチ

今日も雨です。
その中運悪く、子供たちの登校時の旗ふり当番でした‥。
何だかそれだけで今日のお仕事終わった感じです。
いえいえ、今日はソーイング教室がありますので生徒さん、ちゃんと行きますよ。(笑)


それはそうと、今日のハンドメイドです。
RickRackさんパターンで「2ポケットポーチ」。
IMG_7074_convert_20130612155940.jpg

このパターン、すごい私の中では年期の入ったものです。
一体今まで何個作ったか‥。

IMG_7078_convert_20130612160145.jpg
中身を開けるとこのように2つに別れたポケットが付いています。

このサイズ、画像では母子手帳とお薬手帳が入れてあります。
その他金融機関の通帳でも良いですし、細々したモノを入れても良いですし、ファスナーが付いているので
落ちる心配もなくとても便利なポーチです。

私はこれを子供達のお薬手帳と診察券入れにしています。
子供が二人いますので、1ポケットに1人で管理しています。
診察券や子供医療証などはまとめておけば、イザという時にこのまま病院に持って行けますし、
オススメですよ。

IMG_7077_convert_20130612160108.jpg
今回はこちらの綿麻キャンバスのわたげさんと、


IMG_7076_convert_20130612160033.jpg
リネンにリバティレースを重ねたエレガントタイプの2種類を作りました。

IMG_7075_convert_20130612160009.jpg
こちらの中はシンプルなリネンになっていて一部にドイリーレースが縫い付けてあります。

レース好きな方に使っていただけたら‥と思います。

IMG_7079_convert_20130612160215.jpg
RickRackさんのパターンにはないのですが、今回引っかけられもするループのような紐を付けてみました。
その先に小さなDカンも付けてありますのでお好みでお使い下さい。
意外とこのループ、バッグから取り出す時にもあると便利ですよ〜。

本日委託先のCalmHeartさん
納品致します。


IMG_7080_convert_20130613090820.jpg
アメ、ヤダネ〜

キッズハンカチ

今日も雨なのでかなり画像が暗くてすみません‥。

委託先のCalmHeartさんでの
人気商品です。「キッズガーゼハンカチ」。

IMG_7066_convert_20130612095816.jpg
お〜とっと‥
‥‥‥
無理矢理積んでみました。(笑)

こちらはもう簡単な作りなのでいちいちアップするようなモノではないのですが、
私の記録としてもすみません、載せています。

約18センチ四方のサイズのキッズサイズハンカチ、去年のお店のオープン時よりずっと
置かせていただいています。
色々な方が勿論作られているハンカチですが、pokkeのこだわりは色柄を豊富に取り揃える事と
表裏リバーシブルになっている事です。
IMG_7073_convert_20130612100113.jpg
今回もこのように表は同じロケット柄の生地を使用しても裏はチェックとドット、
と言うようにバリエーションが沢山あります。

なのでお店の常連さんのお客様は必ず表地を選ばれた後に裏地もチェックなさいます。(笑)

最近はお子様だけでなく大人の方も小さいバッグには丁度良いサイズ、とおっしゃいまして
こちらをご購入されるケースも増えてきました。

この前お店をのぞいた時に在庫のなかった柄を中心にどーんと(?)30枚+娘の分4枚を
作りました。
IMG_7072_convert_20130612100047.jpg
男の子に大人気のレトロカー。
今回はこのサイズに新たにレッドも新登場です。

IMG_7071_convert_20130612100009.jpg
大人の方にも人気の小花パンダ。

IMG_7069_convert_20130612095851.jpg
pokkeハンカチで新登場の子やぎちゃんとカモメさん。
こちらはベビーちゃんのお世話グッズにもオススメ柄です。

IMG_7070_convert_20130612095916.jpg
それからこちらは我が娘をはじめ、女の子の定番のイチゴ&スイーツ柄。

これら、明日CalmHeatさんに納品します。
表、裏と全て違う組み合わせになっています。
組み合わせは見てのお楽しみです。

是非、バーゲンの気分でひっくり返してごらんください。(笑)

リスタートします。

こんにちは。
少しづつ気持ちの整理も出来ましたので、ハンドメイドをリスタートしました。
また作ったモノを紹介させていただきますのでよろしくお願いします。


リスタートの初回はamie-pocheさんパターンで「WORKエプロン、子供」。

IMG_7061_convert_20130611170339.jpg

これ、大人用のパターンもあって以前に作ったのですが、意外とパーツも多く面倒なエプロンです。(笑)

エプロン、とは言うものの後ろにも開きが無いのでジャンパースカートとして着られます。

私のハンドメイドから遠ざかっている娘ですが、こちらのエプロンはツボだったらしく
去年から「作って〜」と催促されていました。
でも去年大人用を作った直後は面倒で、ついつい後伸ばしにしてしまいました。

IMG_7057_convert_20130611170224.jpg

このエプロンの特徴でもあるぶら下がりポケット部分です。
今回は厚手のダンガリー生地を使用したので、娘の好きなピンクでステッチを入れています。
天気が悪く、画像も暗くて分かりにくいですね‥。
周りはピンクのチェックのバイアステープでくるみました。
そしてポイントにタグと木製のリスのボタンを付けています。

IMG_7062_convert_20130611170408.jpg
後ろ姿です。

IMG_7058_convert_20130611170305.jpg
後ろは右下に飾りの少し小さめなポケットが付いています。
ほんのちょっとの事ですが、後ろ姿にもポイントが出来て可愛いです。
こちらは座った時にゴロつかないように普通の丸いボタンが付いています。

IMG_7063_convert_20130611170435.jpg

袖ぐりは市販のダンガリーのバイアステープで処理しました。
市販のモノを使うとラクチンです。

IMG_7065_convert_20130611170529.jpg
肩紐部分です。

見頃に対してかなり細いです。
それがオシャレです。
でもリュックカンも小さいので最後紐を通すのがちょっとやりにくかったです‥。(涙)


先ほど帰宅した娘に肩紐を調節するのに見せたら久々に大喜びでした。
試着して妙なポーズをとってました。

これから徐々に作品もアップして行きます。

しばらくお休みします。

ハンドメイドブログでこんな事を書くのもおかしいのですが‥

今日義父が他界しました。
ずっと長年心臓の持病を抱えていた義父。
一緒に過ごした10年以上の思い出は忘れません。



しばらくブログをお休みします。
約毎日更新していたブログですので、急に途絶えると不思議に思う方もいるかと
思いましたのでこちらでご挨拶しておきます。

また落ち着きましたら作品をアップさせていただきますね。

ラミネートver.移動ポケット

先日の大人用に続き人気の移動ポケット子供用にラミネートタイプ新登場です。
IMG_7035_convert_20130605085831.jpg

お客様から時々移動ポケットのビニール素材はないですか?
と問い合わせがあります。
子供さんの場合、色々な所にこすってしまうのですぐに汚れるからサッと拭けるビニールは有り難いそうです。

ビニールではないけれど、せっかく在庫であるのなら‥と子供用移動ポケットを作りました。
pokkeの定番正方形サイズよりもタテに小さいポケットティッシュサイズです。

小学校も1年生よりも小さなお子様にはこのサイズがしっくりくる、との意見が多いように
思います。
我が子は最初から正方形タイプを使っているので慣れてしまっているみたいですが。

IMG_7037_convert_20130605085925.jpg
今回は周りの表面とティッシュの下部分のみラミネ−トを使用してあとは綿麻キャンバスです。

もう一柄は娘も大好きなイチゴ柄。
IMG_7038_convert_20130605085949.jpg


フタを開けた所。
IMG_7039_convert_20130605090017.jpg

関係ないけれど後ろ姿。
IMG_7040_convert_20130605090041.jpg
クリップバンドの紐部分は表面だけではなく裏側にも縫い留めてあります。
なのでお子様が少し強く引っぱっても丈夫だと思います。

いつもの布帛の生地の移動ポケットも良いですが、梅雨時期にも対応できるこんな
タイプはいかがですか。

今後の様子次第でもう少し柄も増やすかもしれません。
こちらCalmHeartさんに納品しました。





ポリストッカー

こんにちは。梅雨はどこに行ってしまったのでしょう?
今日も暑い一日になりそうな東京地方です。

さて、昨日の夜に残りを仕上げたのがコチラ↓
IMG_7041_convert_20130605085402.jpg

IMG_7042_convert_20130605085430.jpg

パターンはRickRackさんで「ポリストッカー」。

IMG_7048_convert_20130605085645.jpg

ポリストッカー、つまりレジ袋やビニールをしまっておく袋です。
RickRackさんのミニレシピのパターンで見かけ、意外と簡単そうかも、と気軽にはじめたものの
行程の多さにいささかウンザリ(笑)しながら、ようやく昨日仕上がりました。

始めて作るくせに一気に5個も作ったせいもあるかもですが、意外と大変でした。
ミニレシシピ、という気軽な言葉に騙されました。(笑)

IMG_7043_convert_20130605085456.jpg
こちらはフタが付いている所からレジ袋をセットします。
レシピには芯貼りなどの指定はなかったのですが、後にスナップボタンを開け閉めする事を考慮して
見返し部分とフタに薄手の接着芯を貼っています。

IMG_7047_convert_20130605085622.jpg
こちらは底にあたる部分。
ここからレジ袋をティッシュのように引き出します。

IMG_7044_convert_20130605085522.jpg
取っ手の部分は片方がスナップで留められるようになっています。

このスナップ、最近あまり使用していなかったのでかなり緊張しました。
こういう最後の最後に失敗するとすごく凹みますよね〜。

何とか5個無事に付ける事が出来ました。


今はエコバッグ等の普及であまりレジ袋はもらわない、という方も増えていらっしゃるかも
しれませんが、子供がまだ小さい時は学校や幼稚園で何かと「レジ袋を持って来て下さい」
なんて事もありませんか?

家では意外と出番の多いレジ袋、やはりこんなストッカーがあると便利です。
ベビーちゃんのいらっしゃるお宅ならオムツを捨てる時にくるむビニールなどを
入れて、ベビーベッドの柵に引っ掛けておくのも良いかもしれませんね。


こちら5点、来週のイベントに持って行こうかと思います。

ラグランスリーブのブラウス

梅雨に入ったと思ったとたんにすぐに中休みの東京地方です。
今日は暑くなりそうです‥。

6月12日から東京都立川市にある
無門庵ギャラリーさん
にて手づくり仲間の作品展が行われます。
(17日まで)
そこにpokkeの作品も一部ですが、CalmHeartさんから出店させていただく事になりました。
もし、お近くの方がいらしたらよろしくお願いします。
無門庵さん、元々はお食事出来る所だそうです。そこにギャラリーが併設されているそうなので
ランチなどに行かれてみてもよいかもしれませんね。

本来はその作品作りをしていなければいけないはずなのに、何かと落ち着かない日々を送っています。
昨日も子供達の運動会の振替休日で一日制作はお休み。あちゃ〜(涙)

そんな中、また息子がホットケーキを焼きました。
すいません。息子がブログにどうしてもこの画像を載せて、と懇願するので一応証拠写真を。
IMG_7027_convert_20130604083323.jpg

写真も息子が撮っています。何も工夫の無いアングルですね〜(笑)

さ、約束は果たしたところで今日のハンドメイドです。
昨日の夜、イベントに向けて少しづつ制作にとりかかりだしたのですが、
アップするには間に合わなかったので以前作ったワタシふくからのご紹介です。

IMG_7029_convert_20130604083352.jpg
パターンは山田 ルリ子さん著の「いつでも着たい服」より「ラグランスリーブのブラウス」。

この本を見てこの写真に惹かれてすぐに作りました。
IMG_7034_convert_20130604083620.jpg

IMG_7030_convert_20130604083455.jpg

ラグランスリーブでヨーク仕立て。
ヨークに向かって見頃にギャザーを寄せるタイプです。
袖はゴムを入れてほんのりパフ袖に。

すごい生地感も素敵でモデルさんの雰囲気も好みでした。
すぐさま在庫生地からこちらをチョイス。
IMG_7032_convert_20130604083551.jpg

生地はHARUさんで購入したプロヴァンス風のボイル生地。
ギャザーを入れたデザインの場合はこういうボイル生地は綺麗に入るし、何しろ薄手なので広がらない。

IMG_7031_convert_20130604083523.jpg

薄手の生地だったのすが、この色のおかげで透けにくいので一枚でも涼しく着られます。
針と糸も薄手対応の9号と90番で作っています。
生地に合わせて糸と針もサイズを変えるのは基本ですが、意外と面倒でそのまま11号、60番で
縫ってしまう事が私は多々あります(汗)。
でもやっぱり仕上がりは全然違いますね。
‥と感じた一枚でした。

で、最後にこのブラウスですが、モデルさんの画像と何か違う事にお気づきですか?
説明にもありましたが、袖はゴムを入れてパフ、になっているはず‥

はず、だったのですが‥

試着してみたら腕がゴム跡くっきりでボンレスハムのような私。
泣く泣くゴムをはずし、普通の袖になりました。

この袖が可愛いのにね‥。

残念。

オーダー品 ラミネートde移動ポケット

子供達に大人気の移動ポケット。
最近ではジワジワと大人の方にも浸透してきました。
やっぱり便利なモノは年齢を問わず‥と言ったところなのでしょうか。

今回も大人の方からのオーダーです。
IMG_7021_convert_20130603073614.jpg

以前にも同じカタチの移動ポケットをCalmHeartさんに納品しています。
その時は普通に綿麻生地で作っていたのですが、梅雨時期な事もあるのかラミネート加工された
モノで作ってほしい、とのオーダーがありました。

なのでこちらは表面とティッシュ部分にラミネート生地を使っています。
IMG_7022_convert_20130603073648.jpg

ラミネート、実は苦手でした。
すごい失敗は許されないというプレッシャーに弱く、(穴開いたらアウトだし)
しつけも出来ないし、
待ち針も刺せないし


IMG_7023_convert_20130603073712.jpg
でも今回は普通の布帛生地とコンビにする事で随分縫い易かったです。
ポケット部分は布帛使用です。

IMG_7024_convert_20130603073739.jpg
裏面部分。
こちらもバンド部分は布帛使用しています。

思ったよりも綺麗に仕上がるので梅雨時期にも対応できそうな大人用移動ポケット
もう少し作ってみたいと思います。

オーダーの方にはこの画像の他にも作ってあるので選んでいただこうと思っています。

委託先のCalmHeartさんは
こんな「あったらいいのに」をかなえてくれるお店です。
よろしかったらお問い合わせください。

縁の下の力持ち

昨日の夕方、天気予報を見ていた娘が何やらごそごそ作り始めたモノ‥。
IMG_7015_convert_20130602153518.jpg

お天気だのみの定番「てるてる坊主」。
そのおかげで今日は雨どころか良い天気に見舞われた東京地方です。
そして、今日は子供達の小学校の運動会でした。

我が子たちはハッキリ言って運動音痴。
かけっこでも目を覆いたくなるほどのビリっぷり。
何も賞はもらえませんでしたが、苦手な運動会を頑張った事を沢山褒めてあげたいです。
もうすぐ帰宅してくるだろうと思いますが、思いっきりの笑顔で
「よく頑張ったで賞」を二人にあげたいと思います。

さて、今日はちょっとハンドメイドを休憩してこちらを紹介します。
IMG_7019_convert_20130602153636.jpg

これ、真っ白のふかふかなフランネル生地です。
このネル生地、私にとっては無くてはならない大事な素材です。

IMG_6841_convert_20130513171441.jpg
IMG_6843_convert_20130513171606.jpg

このようなベビーグッズを作る時に中に入れています。
このフランネル、水通しするとますますふかふかになって、とにかく気持ち良いのです。
私はベビースタイとサッキングパッドに主に使っていますが、洗濯をくりかえしても
とにかくへたれずに吸収性にも優れています。

色々なお店で購入してみましたが、今私がお気に入りなのがこちら。クリックで飛べます↓
布の但馬屋

IMG_7020_convert_20130602153715.jpg
お値段もお手頃と言う事もありますが、種類も豊富。

私が注文しているのはこの2種類です。
同じ2mですが、厚手の600番と薄手の300番はこんなに厚みが違います。
それをその時の用途に合わせて使い分けています。
基本的にはスタイには600番の厚手、サッキングパッドには300番の薄手を使っています。

スタイもサッキングパッドもとにかくヨダレを吸収する事が目的なのでこちらのネル生地は
欠かせません。こちらの生地を挟む事でニット生地も縫い伸びしませんし、縫い易いですよ。

作られる方いらっしゃったら但馬屋さん、かなりオススメです!!
今楽天スーパーセール中ですし是非〜!!

今日はいつも隠れて表舞台に出る事のない縁の下の力持ちのご紹介でした。

番外編。
最近この顔がブームのウサさんです‥。(笑)
IMG_7018_convert_20130602153609.jpg

オーダー品 お散歩ポケット

IMG_7009_convert_20130601074049.jpg
こんにちは〜。

いきなりクマくんの登場です。

昨日のワンコちゃん服と一緒にオーダーが入ったのがこちらです。
お散歩時に持って行かれるバッグに付けて行くための移動ポケットです。

IMG_7008_convert_20130601074016.jpg
いつもの移動ポケットはマチのないペタンコタイプ。
でも今回はしっかりとマチがはいって収納力があります。

IMG_7010_convert_20130601074117.jpg
オーダー主さまからのご希望は‥
ティッシュの入るスペースがある。
本来のハンカチスペースにはワンコちゃんたちのおやつなどの入るマチ入りに変更。
YUWAさんの水玉とイチゴシャボンの生地の組み合わせ。

の3点でした。

IMG_7012_convert_20130601074242.jpg
マチは3センチにしてあります。
私が手を入れてみましたが、奥までしっかり手が届きます。

IMG_7011_convert_20130601074147.jpg
裏面はいつもの通りにクリップを付けるバンドが付いています。
でも今回はサイズが違う上にマチも付いているので長さを計算しながら作りました。
算数弱いので‥(笑)。

IMG_7013_convert_20130601074309.jpg

マチが入った分いつもの移動ポケットより一回り大きく見えます。
でも使い勝手はアップしたかも。

是非こちらとお洋服でお散歩タイムを楽しまれてくださいね。
オーダーありがとうございました。

該当の記事は見つかりませんでした。