pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ありゃりゃ〜‥><

昨日林間学校に行って留守中の息子が一人いないだけで家の中が散らからない我が家です(笑)。

今日はそんな息子に作ったはずのモノをご紹介します。
IMG_7445_convert_20130731084008.jpg
Patternshop snowwingさんで「Pen case」。

こちらは20センチファスナー使用の台形タイプのカタチです。

林間学校への持ち物の中に筆記用具、と書かれてあったのでそろそろ筆箱を新調しようかなと思いました。
ちょうどパターンもあったので試しに作ってみました。

IMG_7446_convert_20130731084039.jpg
小5男子が持ってもおかしくない柄を選び、タブには本革をつけてみました。
でも中は焦げ茶のピンドットですけれど‥(笑)。

IMG_7447_convert_20130731084108.jpg
テイストを合わせて本革のイカリタグもつけてみました。

なかなか画像でみると良い感じに仕上がったのですが‥


IMG_7448_convert_20130731084136.jpg
いかんせん林間学校に鉛筆2本くらい持って行くにはあまりにもサイズが大きかった‥。(涙)

一緒に写っているペンケースは鉛筆5本位入るスリムなペンケース。

IMG_7449_convert_20130731084207.jpg
ミニチュアの椅子が3個すっぽり入ってしまいます。
う〜ん、これペン何本はいるんだろ。

‥というワケでこれは息子のモノにはならず、お留守番になりました。
もう少し考えて用途を決めようと思います。


こちらはオーダー品。
ラミネートの移動ポケットS。
IMG_7450_convert_20130731084236.jpg

ピンクに加えて新たにラベンダー色も作ってみました。

IMG_7451_convert_20130731084336.jpg
中はこんな感じ。

IMG_7452_convert_20130731084424.jpg
背面。

いつもは定番サイズを使うお子様ですが、夏場は上着(Tシャツやワンピース)に直接ピンで取りつける機会が
多いとの事で、サイズが小さく軽いこちらのSサイズをオーダーしていただきました。
ありがとうございます。

季節によっても使い方が変わるんですね。
勉強になりました。

こちらは2色お好きな方を選んでいただこうと思っています。


Smile Pouch

今日から小5の息子の林間学校が始まりました。
今朝早くに重いリュックを背負って学校に出かけて行きました。
流石の荷物の多さに私も娘を連れて見送りに行って来たのですが、皆さんお母さん達と
来ている方が多かったです。
2泊3日の林間学校でまた一つ成長して来る事を願っています。

娘は傍若無人な兄の留守中は羽を伸ばしてさぞかし楽しめる事だろうと思います。(笑)
いつもは兄に気を使っている娘。
今日ばかりは一人っ子気分を味わってください。


さて、今日のハンドメイドです。
IMG_7442_convert_20130730093041.jpg
数日前にもアップしたPatternshop snowwingさんの「Smile Pouch」。

IMG_7432_convert_20130730092618.jpg
底部分にニコッと笑ったようなマチの付いたバネ口のポーチです。
バネ口は14センチを使用しています。
そこに革の持ち手をつけました。持ち手はナスカンで取り外しも可能です。

IMG_7433_convert_20130730092653.jpg
この柄、YUWAさんの人気柄ですよね。
でもpokkeの作品ではお初なんです。やっと手に入れました。
綿麻キャンバスの生地です。
バネ口の下にレースを挟んで少しおめかししてます。^^

IMG_7438_convert_20130730092824.jpg
マチ部分は11号帆布を使用しています。

IMG_7440_convert_20130730092920.jpg
かなり分かりにくい画像ですが、内布にはベージュのピンドットの生地を使用しました。


IMG_7431_convert_20130730092546.jpg
今回もう一柄は北欧風のラインフラワー柄のシックなコチラ。

IMG_7434_convert_20130730092726.jpg
実店舗で見かけてこの生地一目惚れでした。
茎の色に合わせてタグをネイビーにしました。

IMG_7435_convert_20130730092753.jpg
マチ部分はコインドットのネイビー。
柄on柄、まさにpokkeワールド全開の作品です。(笑)

IMG_7439_convert_20130730092853.jpg
これまた分かりにくくてスミマセン。
内布は色合い合わせてネイビーのピンドット。

IMG_7441_convert_20130730092948.jpg
前回のポーチと合わせて3点、委託先のCalmHeartさんに本日納品します。

よろしかったら移動ポケットと合わせてお手に取ってご覧下さい。





キッズエプロン 幼児サイズ

この週末は豪雨の所が多くて大変でしたね。
こちら東京地方でも隅田川の花火大会が雨で開始30分で中止になりました。
水不足と言われる一方でこの豪雨、何だか怖いです。

さて、今日のハンドメイドです。
久々に可愛いサイズのエプロンを作りました。
IMG_7427_convert_20130729084943.jpg
パターンはもうこちら自体は廃盤になってしまったのですが、
Shell Bottonさんで「キッズエプロン」。

IMG_7429_convert_20130729085049.jpg
サイズ110になります。

昨日出先の実店舗で見かけた素朴な花柄のコットンリネンの生地。
もう、これはエプロンに!とひらめき購入し、帰宅後水通しして、夜に仕上げました。

エプロン本体は花柄に、ポケットとヒモ部分はドットの生地を使いました。

IMG_7430_convert_20130729085145.jpg
本来のパターンは肩ヒモを首の後ろで回してマジックテープで付けて留めるのですが、
まだ小さいお子様が使用する場合はこういうゴムが入っていてスポッとかぶれる方がラクかな、と
少しアレンジしています。
実際娘が幼児時代もこちらのパターンのエプロンを使っていたのですが、これだと一人で着られて嬉しそう
でした。

IMG_7428_convert_20130729085014.jpg
こちらは前ポケット部分。
ちょうどエプロンを着けているウサギさんのタグがありましたので付けました。
お子様にはこんなちょっとしたイラストも楽しいかな、と。^^

実はこちらのエプロン、知り合いの方のお孫さんへのプレゼントです。
もうすぐ4歳のお誕生日を控えている、とお聞きしたのでささやかな贈り物として。
最近お手伝いが大好きなんだと言う事で、このエプロンを着けてお手伝い頑張っていただければ
幸いです。

見つけた〜!!

IMG_7324_convert_20130728083236.jpg
ジツハボク、キョウ オタンジョウビナンデス‥。

我が家の次男、2歳になりました。


今日はちょっと昔の作品とお買い物の話を。
IMG_7420_convert_20130728083351.jpg
これは3年くらい前に作ったエプロンワンピース。
当時、「Cotton Friend」に載っていた村田繭子さんのデザインだったと思います。
生地はインディゴリネンで作りました。

IMG_7422_convert_20130728083427.jpg
脇が大きく開いたデザインでギャザーもたっぷり。
かなり作った時はギャザーが落ち着かなくて広がった感じに仕上がりましたが、時を経て随分しっくり
落ち着きました。

とても気に入っていたのですが、一番問題は中に合わせるTシャツがイマイチなくて‥。
インディゴ色なので、何でも無難に合うには合うんですが、着る人が悪いのかイマイチあか抜けない。
いつもボーダーTとの組み合わせで着ていました。

ところが、昨日何気なくユニクロの店内を覗いてピピピと来ました。
IMG_7423_convert_20130728083508.jpg
イギリスのファブリックブランドCABBAGES&ROSESとユニクロのコラボ。
春先にもこちらを知ってはいたのですが、昨日通りかかったらすでにセール品。
これは、きっとあのエプロンワンピースに似合うかもしれない!
と思わず手に取りました。

IMG_7419_convert_20130728083311.jpg
‥で早速合わせてみました。

そうそう、私の希望していた通りの色合いと花柄。
Tシャツのカタチも希望通りでした。
花柄って一歩間違えると野暮ったくもなるし、難しいですよね。
作ろうか迷った時期もありますが、ユニクロ価格でしかもセール。
やっぱり迷わず買ってしまいました。(笑)

ちょっとした事なのですが、長年探していたモノだったので嬉しいです。
このワンピの出番がまた少し増えそう‥。^^


IMG_7426_convert_20130728083539.jpg
いつも冷静にお兄ちゃんとお姉ちゃんをみつめる弟。
いつまでも元気でいてね。

またまた移動ポケット‥。

先日連日で作った移動ポケット。
おかげさまで好評をいただいております。^^

で、今回は男の子のママさん達からの熱いラブコールにおこたえして‥。
IMG_7403_convert_20130727084438.jpg
遅くなってごめんなさい。
男の子用移動ポケットSです。どど〜んと一気に8個作りました。(どど〜んって程でもないですね。)

IMG_7416_convert_20130727085306.jpg
男の子グッズは女の子用に比べて絶対数が少ないので男の子ママたちの口コミはスゴイです。
委託先のCalmHeartさんに移動ポケットをお買いに来られるお客様はほぼ口コミで来られた方です。
それもお一人で2〜3個まとめてお買い上げされているので有り難い限りです。

IMG_7413_convert_20130727085206.jpg
フタを開けると前面にポケットティッシュ、後ろには小さなハンカチや小物が収納できます。
2種類の生地を合わせて作っています。

IMG_7415_convert_20130727085237.jpg
背面にはウエストベルトに挟むためのクリップバンドをつけるテープが付いています。


IMG_7410_convert_20130727085127.jpg
男の子用ですので色柄は少し限られていますし、地味かもしれませんが私的には好みなんです。
この色合い。
IMG_7411_convert_20130727085434.jpg
地味の中にも少し可愛らしさも残して‥。中面。

IMG_7408_convert_20130727084739.jpg
外と中の組み合わせを楽しめます。
IMG_7409_convert_20130727085021.jpg


IMG_7406_convert_20130727084618.jpg

IMG_7407_convert_20130727084654.jpg


IMG_7404_convert_20130727084516.jpg

IMG_7405_convert_20130727084547.jpg

同じ生地の組み合わせでも外と中の順番を変える事でイメージが変わります。
今回は少し渋めの組み合わせが多いですが、もしもっと可愛いのが欲しい、とかご希望のある方が
いらっしゃったらオーダーにも対応できますので是非お声おかけ下さい。

こちらは来週に納品予定です。
それまで少しお待ちくださいね。



オーダー品 ラミネート移動ポケット

今日も暑いですね。

子供たちは毎日学校のプールに行っていますが、最初はイヤイヤ通っている感じでした。
そもそも水が苦手な子供達。地獄のプールだったようですが、最近では何となくコツを掴んだようで
楽しそうに通うようになりました。嬉しい成長です。

そういう私が子供の頃は決して運動神経が良いタイプではなかったのですが、水泳はそこそこ出来て
毎日のプールに欠かさず通う子だったので我が子の水嫌いを何とか克服させてあげたいものです。

その話は置いておいて今日のハンドメイドです。
委託先のCalmHeartさんからのオーダー
です。
IMG_7398_convert_20130726095813.jpg
定番サイズの子供用移動ポケット、ラミネートver.です。
オーダーがあったのはピンクの方ですが、ついでにブルーも作ってみました。

実は前回ラミネートで移動ポケットを作った際にこの柄のこのサイズでも作っていたのですが、
何故か裁断の時に中のティッシュ入れのサイズを間違えたらしく少し小さくなってしまったために
前回納品分には無かった柄です。

今回オーダーをいただき、改めて作り直しての納品になります。
IMG_7399_convert_20130726095855.jpg
フタを開けた中はラベンダーにしてほしいとのリクエストでしたので、そのようにしてあります。
実はこのオーダー主は娘の同級生の女の子のママから。
Rちゃんママ、いつもオーダーありがとう。Rちゃんのリクエストお聞きしましたよ。^^

IMG_7402_convert_20130726100021.jpg
背面のクリップバンドを取り付けるベルト部分。
力のかかるこの部分には裏から綾織りテープを縫い付けて補強してあるのでかなり丈夫になっています。
少しの引っぱりならビクともしない‥はずです(笑)。

IMG_7401_convert_20130726095952.jpg
前回の記事でも少し書きましたが、クリップバンドのメーカーを前回から変更しています。

色々な商品を日々検討していますが、品質、お値段、などのバランスを検討した結果、こちらのモノに
たどり着きました。
今までのバンドよりクリップ部分が格段に品質が上がっています。

‥とは言え消耗品です。特に小さなお子様がお一人で開け閉めされる際には引っぱる場所を間違えないように
ご注意いただければ、と思います。

女の子用には通常この安全ピン付きのバンドを付けています。
男の子用や大人用にはピン無しで納品しています。
ピン付き、無しは店頭で選べますので、お申し付けください。

ティッシュポーチ

こんにちは。前回のsnowwingさんのポーチを量産しようと意気込んでいたのに早くも脱線。
バネ口の在庫が無かった‥(涙)。

と言う訳で今回はRick Rackさんの「ティッシュポーチ」。
IMG_7396_convert_20130725093446.jpg
まず全員集合。

IMG_7391_convert_20130725093213.jpg
こちらのパターンのレシピによると11センチファスナー使用との事ですが、手持ちのサイズになく
試しに12センチでやってみましたが全く問題なく作れました。
ラミネート生地で作るので端処理もしてません。切りっぱなしです。

IMG_7389_convert_20130725093103.jpg
前面にポケットティッシュが入り、奥にはファスナーが付いていてそこに絆創膏やお薬、リップなどの小物が
収納できる小さなポーチです。

作るのも意外と簡単で、楽しく作る事が出来ました。

IMG_7392_convert_20130725093318.jpg
pokke作品の中ではお初の柄。
リバティチックでお気に入りです。

IMG_7393_convert_20130725093348.jpg
こちらの北欧風フラワーはいつでも人気です。
大柄の花なんですが、意外と小物にもイケる使える生地です(笑)。

IMG_7390_convert_20130725093246.jpg
こちらの可愛いイチゴ柄は根強いファンがいます。

IMG_7394_convert_20130725093644.jpg
マカロン柄もお好きな方多いですよね。

これから帰省される方もたくさんいらっしゃるかと思います。
こちらのポーチ、手みやげにいかがでしょうか?
今回ちょっと頑張ってプチプライスにて販売させていただこうと思います。
(お値段はお店でご確認くださいね。)

もしよろしかったらお店にいらしてください。
本日午後にはCalmHeartさんに納品します。

IMG_7387_convert_20130725092855.jpg
ナツヤスミ、タノシンデマスカ?

IMG_7388_convert_20130725092941.jpg
伸びてます‥(笑)。

Smile Pouch

今日もラジオ体操で朝からスッキリ!!
‥とはいきませんが(笑)。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_7381_convert_20130723085033.jpg
pattern shop snowwingさんで「Smile Pouch」。

IMG_7385_convert_20130723085251.jpg
サイズはスマホ(少し前のモノですが)と比較するとこんな感じ。
14センチのバネ口を使用しています。

IMG_7382_convert_20130723085109.jpg
こちらのポーチの特徴は底部分の丸いマチにあります。
これは細いタイプのマチで作りましたが、この他に広いマチのパターンも付いています。

同じsnowwingさんの「ボートポーチ」のマチ部分と同じ作り方なのですが、丸みがある分この
Smile Pouchの方がマチが合わせやすかったように思います。
あくまでも個人感想ですが。

IMG_7384_convert_20130723085213.jpg
バネを開けた所。
クマくん頑張っておさえてくれてます(笑)。
中は薄いラベンダーのドット生地を使用しました。

IMG_7383_convert_20130723085143.jpg
前にはタグとボタンで少しおめかし。

IMG_7386_convert_20130723085411.jpg
カン付きバネ口を使用したので本革の持ち手をつければミニバッグに変身します。
ちょっとのおでかけにもバッグインバッグにも使えそうです。

もう少し他にも作って委託用にしようと思います。

小さい親孝行

今朝からはじまった子供会のラジオ体操。
今年は役員のため私も朝から第一、第二共に体操してきました。(笑)

息子は今班長なので、班員さんの方を向いて体操をするのですが、体操を覚えていないので
何度も私の動きを真似るのですが、私も他のお母さんの真似をしているだけなのでかなり怪しい‥。

時々苦笑いしながら久しぶりにラジオ体操をしました。
第二体操にいたってはほとんど覚えていない。
これは日頃テレビで予習をしないと‥かな。(笑)

今週いっぱいは何とか老体にムチ打って早起きしようと思います。

IMG_7376_convert_20130722113211.jpg
こちら実母からのオーダー品。

IMG_7379_convert_20130722113350.jpg
使うのは実父なんですが、題して「移動メガネ入れ」。

実父は仕事を引退した隠居生活(笑)なんですが、家の中の移動でも常に老眼鏡が手放せない人。
大抵はポロシャツの胸ポケットにメガネをいれています。

胸ポケットがない場合はズボンのポケットに。

ところが、最近の暑さでユニクロのステテコを愛用しているようですが、こちらにはポケットが無い。
ポロシャツにもポケットがないとメガネの入れ場所に困っているらしく、そこで、母が私の作っている
移動ポケットに目を付け、今回のオーダーになりました。

IMG_7377_convert_20130722113242.jpg
サイズは通常のモノとはガラリと違い、メガネの出し入れに最適なものに変えています。
背面部分はいつも通りのクリップバンドが付いています。

IMG_7378_convert_20130722113321.jpg
気持ちばかりのフロッキー。

いつもの移動ポケットに比べてかなり地味です。
マチを少しいれましたので、メガネが簡単に出し入れ可能です。
メガネだけでなくケータイ入れとしてもよさそう。
男児や男性にも使えそうかな。

IMG_7380_convert_20130722113419.jpg
今回は父用のメガネ入れなので滑り落ちないようにマグネットホックを付けました。
これなら簡単に開閉もできるので年配の方でも大丈夫かな、と思います。

いつも何かとお世話になっている両親。
何か欲しいものは?と聞いても「別に無い。」
と無欲な両親。
せめてこんなモノでも親孝行になるなら大歓迎です。(笑)

これで、メガネない、のイライラからサヨナラしてくだされ。
早速送りま〜す。

夏の自由研究?

昨日は主人と息子がお出かけしてしまって、一人置いてきぼりの娘。

その娘につき合って近所ですが、私も出かけて来ました。
その出先に中規模な公園があり、アスレチック的な遊具で娘、かなりハマって遊んでいました。
私も昔を懐かしみながら少しトライしたのですが、老化は否めず今日はしっかり筋肉痛です。(笑)

さて、昨日出かけて買ってきたモノ。
IMG_7372_convert_20130721072838.jpg
ブルーのジェルが涼しげです。

お子様いらっしゃる方はもしかしてもうお持ちの方も?

IMG_7373_convert_20130721072920.jpg
そう、アリの観察用のジェルでした。

昆虫苦手な方はスミマセン‥。

私、この観察セットの存在は数年前から知っていてずっと密かにいいな〜、と思っていました。
(私、意外と虫系大丈夫なんです。)
巣穴の中って普段は土の中で見られないし、大人でも知りたい気持ちいっぱいで。(笑)

昨日売り場で見かけて、、娘をダシについに買ってしまいました。
娘は私よりも興味がないので、このジェルを作る所までは乗り気でしたが、イザ、アリを捕まえて
この中に入れるんだよ、と言うと
「え〜、やだ〜」
‥だそうです。

もう、アテにならない娘はほっといて今日私がどこかで採集してきます。
いいオバさんが真剣にアリを捕まえている姿はかなり滑稽でしょうが‥(笑)。



IMG_7374_convert_20130721072954.jpg

話題は変わり、こちら昨日発売の「リンネル」。
ナチュラルな服がいっぱいの素敵な雑誌ですが、この中に掲載されているチェック&ストライプさんの
レシピも楽しみです。
毎号買っているワケではありませんが、時々参考本として買っています。
今月号の付録は少し大きめなショルダーバッグでした。

オマケだけあって少し作りは残念な所はあるものの、付録と本で700円という値段はハンドメイドでは
あり得ないお値段です。
使わない事も多い付録ですが、こちらも作品作りの参考にしています。

IMG_7375_convert_20130721073022.jpg
あ、あれ?
同じモノでは?


そうなんです。
昨日出かけた主人と息子のお土産がこの2冊目の「リンネル」でした。(笑)
気が合う〜!!

この封も開けていない「リンネル」どなたか欲しい方いらしたらお譲りします。
また地域限定ですみませんが、委託先のCalmHeartさんに受け取りに来れれる方に先着で差し上げます。
欲しい、という方はご連絡ください。

息子ふく

今日から子供達の夏休みがはじまりました。
夏休みの初日から息子は主人と出かけて行き、残された娘は一人不満顔です。
その不機嫌な娘と一緒にいる私の立場って‥。(苦笑)

IMG_7365_convert_20130720082244.jpg
ソウイエバ、オカアサン。オニイチャンノナガソデパジャマハ?

‥もうすぐやって来る息子の林間学校用の長袖長ズボンパジャマ。
新調するか作るかでかなり葛藤しておりましたが、先日ネットで購入してしまいました。
ネットって便利ですね。
実店舗では散々探してもこの時期見つからなかった長袖パジャマ。
ネットでは「男児長袖パジャマ」と検索するだけで簡単に何件も見つかるんですから。
お蔭さまでかなり手頃価格でゲットする事が出来ました。

話が脱線しましたね。
今日のハンドメイドです。
IMG_7368_convert_20130720082511.jpg
muniさんパターンで「ペインターダブルウエストハーフ」。

長ズボン命の息子ではありますが、やはり夏休みの間はさすがにハーフパンツもはきます。
暑いですからね。
そのために毎年こちらのパンツを作っています。
でもこのパターンも今年で最後かも。140までしかないんです。
muniさん、せめて150までお願いします。(笑)

こちらは重ね履きしているようなウエスト部分に特徴のあるスタイリッシュなパンツです。
細身の息子にもこのハーフパンツは格好良く履ける有り難いパターンの一つなんです。
IMG_7370_convert_20130720082554.jpg
リブには細ボーダーのスパンリブを使いました。
でもボーダーリブって意外とズレやすくて合わせるのが面倒でした。

IMG_7367_convert_20130720082434.jpg
後ろ部分。
ヨークが少し丸くカーブしたデザインもオシャレです。
ベルト通し、かなり面倒でも付けないと完成度が下がってしまうので手抜きせず付けました。

IMG_7366_convert_20130720082356.jpg
本来は左脇ポケットの下にハンマーループが付くのですが、それは省略しています。
面倒だったから?
‥はい。そうです。(笑)

あまりデニムも好きではない息子ですが、在庫整理も兼ねて。

今年も夏がやってきました。
‥と感じる息子のハーフパンツでした。

ハンカチスタイ

今日は子供達の終業式です。
一学期早かったです。明日からは長〜い夏休みに入ります。うへ〜っ

そんな最後の静かな午前中の更新です。

IMG_7351_convert_20130719080817.jpg

IMG_7357_convert_20130719081128.jpg
またハンカチ?

IMG_7350_convert_20130719080742.jpg
いえ、ハンカチのようなスタイのような‥。
「ハンカチスタイ」です。

いつもはハンカチとしてバッグに入れておき、イザという時には対角線状に折ってプラスナップで留めると
バンダナ風スタイに変身する優れものです。

IMG_7356_convert_20130719081054.jpg

IMG_7349_convert_20130719080542.jpg
ほんの少しですが、生地を組み合わせる事によってバンダナにした時に表情が出ます。

IMG_7354_convert_20130719080945.jpg

IMG_7353_convert_20130719080914.jpg

IMG_7352_convert_20130719080845.jpg

2カ所についてあるプラスナップの留め位置の裏には接着芯を貼ってあるのでガーゼ素材でも裂ける事なく
開け閉めできると思います。

IMG_7361_convert_20130719081201.jpg
こんな感じで納品しています。


昨日はCalmHeartさんでソーイング教室がありました。
その時の生徒さんの可愛いベビーちゃんに先日作ったキャミワンピを試着していただきました。
DSC_0073_convert_20130719080510.jpg
今伝い歩きをはじめた、との事ですが、サイズ80がピッタリ!
色白のお肌にスモーキーな色合いがよく似合っていました。

私の周りにはこのサイズのモデルさんがいなかったので今回モデルをお願いしたのですが、お洋服は
やっぱり着画があると映えますね。(笑)

このキャミワンピ、生地を変えるとまたイメージもガラッと変わります。
70、80、90の3サイズのみですが、お好みに合わせてオーダー出来ます。
重ね着もできるオールシーズン対応可能ですので、よろしかったらご検討ください。

ガーゼハンカチ

ここ数日猛暑から少し遠ざかっていた東京地方です。
その隙に‥と委託モノ進めています。

今日は夏こそ定番のガーゼハンカチです。
IMG_7345_convert_20130718084423.jpg
まずはキッズサイズ。
IMG_7346_convert_20130718084700.jpg
キッズサイズは18センチ角の小さめサイズのカラフルな印象のハンカチです。

最近ではすっかり大人の方がこのサイズを購入される機会が増えました。
小さなポシェットなどでお出かけの際には小ぶりなコチラが便利だとか。
そんなお声から柄を大人向けに少し増やしています。
勿論、おませな女の子にも。


IMG_7342_convert_20130718084236.jpg
こちらは大人気の小花パンダさんの6重ガーゼハンカチ。
生成りの4重ガーゼに柄物のダブルガーゼを合わせています。
層になっている所に空気は入り、とてもふんわりと肌触りの良いハンカチで、リピート率が高いです。

IMG_7343_convert_20130718084310.jpg
今回、小花パンダさんファンの方にオレンジ色が登場しました。
夏にはピッタリな元気カラーです。
是非ご確認下さいね。

IMG_7344_convert_20130718084346.jpg
大人っぽいイチゴ柄もお作りしました。

IMG_7341_convert_20130717095526.jpg
そして昨日もアップした画像ですが、こちらのマリン調も。
こちらは男性の方でも違和感なくお持ちいただけるのでは、と思います。

主人は最近このガーゼハンカチの出番が多いです。
最初はガーゼの頼りなさな厚みにタオルハンカチばかり持って行っていたのですが、
ようやく(?)目覚めたようです。
いつも気がつくとガーゼハンカチが洗濯かごの中に入っています。(笑)

タオルハンカチほどかさ張らず、アイロンも不要のガーゼハンカチ。
暑い夏には必需品です。
是非お試しください。

IMG_7358_convert_20130718084742.jpg

IMG_7359_convert_20130718084814.jpg
こちらはベビーちゃんのアレを制作中。
また出来ましたらアップします。

ガーゼの出番!!

IMG_7336_convert_20130717095319.jpg
ン?コレハ‥?
オトウサンノ、ホッカイドウノオミヤゲ?

シャケカナ?

IMG_7337_convert_20130717095353.jpg
じゃ〜ん!
生チョコでした。
この時期すぐに溶けてしまうけれど、やっぱり美味しいです。
後ほど一人でこっそり食べます。(笑)


今日のハンドメイドです。
実は少し前から委託先のCalmHearさん
ひっそりと販売されながらもなかなかご紹介が遅れていたモノです。
IMG_7338_convert_20130717095450.jpg
このカタチを見てすぐにピンと来る方も多いかな?
そう「布ナプキン」です。

数多い種類が今では販売もされていますが、現在お店で販売されているのはこちらのカタチ。
生理用、というよりもおりものや軽い日用に使用するタイプのものです。

市販のおりものシートを使われている方の中でも肌の弱い方には特にオススメです。
IMG_7347_convert_20130717095558.jpg
肌に当たる部分は日本製の両面起毛ネルの生成り色を使用しています。
なのでふんわりとした肌触りでチクチクしませんし、気になる蒸れや匂いも断然少ないです。

この暑い季節にネル?と思われるかもしれませんが、こちらをつけても全然暑苦しく感じないです。
むしろ汗も吸ってくれて気持ち良いくらいです。

IMG_7339_convert_20130717095423.jpg
柄の面をショーツに当ててプラスナップを留めるとズレなくて快適です。
お洗濯も汚れた部分をまず手洗いしていただきネットに入れて普通に洗濯機で洗っていただくだけで
大丈夫です。
最初に何枚かご用意いただければ何度でも使えますし、エコにもなるかな、と思います。

そもそもpokkeは大量にガーゼ生地を消費するため、それに伴いこれまた大量のハギレが出ます。
そのために作り始めたこの布ナプキン。
使ってみたら意外と心地よく、お店のオーナーさんにも試しにご使用いただいた結果、他のお客様にも
良いのでは?と販売をはじめました。

モノがモノだけに大々的に宣伝もしづらくひっそりひっそりとお店で販売していましたが、
最近少しづつ布ナプファンの方も出来てきたので今回ご紹介させていただきました。
「布ナプキンどこですか?」
と訪ねにくいお客様のためにこちらで販売場所をお教えしますね。

ベビースタイの売り場の棚にこっそりあります。(笑)
販売は2枚セットになっています。
ハギレで作っているので色、柄の組み合わせは選べませんが、その分かなりリーズナブルな価格での
販売になっています。‥と思います。(笑)

是非この機会に布ナプキンデビューされませんか?

IMG_7341_convert_20130717095526.jpg
現在ふんわり6重ガーゼハンカチ作成中‥。

ガーゼ、大好きです。


これでとりあえず‥

ここのところ、本当に更新しているのかどうかすら分かりにくい内容でスミマセン。
今度こそとりあえず最後の移動ポケットのご紹介です。(苦笑)

IMG_7326_convert_20130715141051.jpg
今回はpokkeの移動ポケットの中でも最も定番サイズの子供用です。
いつも布帛を使う事の多いこちらをはじめてこのサイズでラミネートでも作ってみました。

IMG_7327_convert_20130715141146.jpg
ラミネート生地といっても土台の生地の厚みによってラミネート加工後にも様々な厚みがあります。

↑の生地は本当に加工後でもペラペラと薄く、これ一枚では何となく破けそうそうで心配。

IMG_7329_convert_20130715141307.jpg
そういう時には裏地に合わす生地で生地厚を調整します。
今回はこの生地の裏地に更に薄い接着芯を貼っています。
反対に厚い生地の場合は裏地に少し薄めの生地を合わせます。
そうする事によって2枚合わせせた時の厚さを均等にしています。

IMG_7328_convert_20130715141233.jpg
そして今回は背面のバンドクリップを挟むベルトを付ける位置の裏に太めの綾織りテープ(画像手前)を
縫い付けてあります。
このテープが力布となり、お子様が引っぱっても破けにくくなっています。
(でも力いっぱい引っぱらないで下さいね。)

IMG_7330_convert_20130715141343.jpg
他の柄もご紹介。
こちらもはじめての柄。ピンクに水色は娘の大好きな色合い。
同じ好みのお子様がいらしたら、と思って作りました。

IMG_7331_convert_20130715141422.jpg
ウサギさんのタグも可愛いかな、と。

IMG_7332_convert_20130715141454.jpg
中は水色になっています。

IMG_7333_convert_20130715141530.jpg
こちらはいつも人気のイチゴ柄。
勿論娘も大好きです。
イチゴにハートは女子の永遠のあこがれなんですかね。

IMG_7334_convert_20130715141607.jpg
中は外に合わせてピンクとターコイズにしてます。

IMG_7335_convert_20130715141636.jpg
背面。

こちらラミネートシリーズはお洗濯は不可です。
汚れたら濡れフキンなどで拭いてくださいね。
洗ってしまうとシワシワになってしまいますのでご注意ください。

長々と続いた移動ポケットシリーズ、これにてひとまずおしまいです。(笑)
これから夏休みに入り、あまり移動ポケットを着ける機会も減るかもしれませんが、
2学期に向けての準備も兼ねていかがですか?

こちらすべてCalmHeartさんに本日納品
します。

まだ続く 移動ポケット

今朝は久々に曇りの朝で、朝日とともに起き出す我が子達も涼しいのかまだ寝ています。
そのうちに更新〜。

今日は海の日ですね。
何だか娘がしきりに「海の日だから、海の日パーティーするの!!」
と言っていました。よく分かりませんが(笑)。

こんな日に主人は今日から北海道に出張で早朝に出かけて行きました。
羨ましいぞ〜。

‥なので、娘考案の「海の日パーティー」につき合わされるのは私一人のようです。

ますます羨ましいぞ〜っ!!


先日から続いております移動ポケットですが、まだ終わっておりません。
もう見飽きたって?
スミマセン、もう少し続きます。(汗)

IMG_7314_convert_20130715073950.jpg
ラミネートver.移動ポケットSです。

IMG_7315_convert_20130715074024.jpg
こちらは以前にも作ったのと同じ柄です。
意外とお蔭さまで好評でしたのでリピートで作りました。

IMG_7317_convert_20130715074128.jpg
子供用のバンドクリップも今回より変更しています。
色々なメーカーさんを検討してお値段の件も考慮してたどり着きました。
その結果以前より申し訳ないのですが、50円ほど値上がりします。
品質は確実に上がっております。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

IMG_7319_convert_20130715074225.jpg
今朝メール便で届いたモノ。
YUWAさんのスイーツ柄のオックス生地。

以前にもこの柄はありましたが、こちらはミニサイズのプリントになっています。
ずっと本物を見たくて、ついにお試しで頼んでみました。

IMG_7320_convert_20130715074303.jpg
従来品と並べるとこの違い。

すごい可愛い〜!!
プリントが小さすぎる、という人もいらっしゃいましたが、小物にはピッタリだと思います。
小さな巾着やら移動ポケットに変身させようと思います。

IMG_7325_convert_20130715074346.jpg
キョウ、オトウサンイナイノ?

ラミネートver.移動ポケット 大人用

昨日は我が子たちの通う小学校の夏祭りでした。
35度近くの気温の中、熱い鉄板と格闘していたり、整理整頓していらした役員のお母さん達、
本当にお疲れさまでした。
私も数年前に役員でこの夏祭りのお手伝いに参加したのですが、年々暑さが増すようです。
暑さとの闘いみたいな感じ。

で、毎年子供達と参加していた夏祭り、今年も行く気満々で事前の食券を自分の分も注文してたのですが、
直前になって娘より一言。
「夏祭り、お友達同士だけで行ってもいい?」

‥‥。


「いいよ〜。行っといで‥。」


いつの間にか成長したものです。(笑)
何だかいつまでも子供だと思っているのは親の方なんですかね。
ちょっと嬉しいような寂しいような複雑な気分の私でした。


さて、今日のハンドメイドです。
昨日の予告通りに移動ポケット大人用のラミネートver.です。
IMG_7312_convert_20130714083505.jpg
昨日のに比べ、ラミネートの方は色が鮮やかです。(笑)

IMG_7310_convert_20130714083353.jpg
こちらはお子様にも人気のレーシードット柄。

IMG_7311_convert_20130714083427.jpg
フタを開けた所。
ラミネート部分なのは外側とポケットティッシュ部分のみで内布やファスナーポケット部分は布帛を
使用しています。

IMG_7308_convert_20130714083234.jpg
こちらは北欧風フラワー柄。
ちょっとマリメッコのウニッコみたいですよね。
去年からお店でも人気の柄です。今回は赤、黒、紫の3色でお作りしました。

IMG_7307_convert_20130714083135.jpg
3色共通で中はリネンのギンガムチェックを使っています。
カラフルなお花柄にはこの黒が似合うような気がします。

IMG_7309_convert_20130714083316.jpg
ファスナーを開けると内布がチラッと見えます。
画像は赤のお花の内布ですが、他の色合いはまた別の布を使用しています。
開けてからのお楽しみにしておきます。(笑)

IMG_7313_convert_20130714083539.jpg
もう誰も期待していないとはおもいますが後ろ姿です。(笑)

移動ポケット、作り出すと止まりません‥。

移動ポケット 大人用

こんにちは。
最近大人の方の移動ポケットが本当に人気です。

IMG_7306_convert_20130713083108.jpg
委託先のCalmHeartさんではご年配の方からお若い方問わず、移動ポケットに興味を示されます。

子供用に購入されたもののご自分にも、というケースもあります。
嬉しい限りです。

IMG_7303_convert_20130713082929.jpg
大人用サイズは子供用より一回り大きく、
IMG_7304_convert_20130713083006.jpg
フタを開けるとティッシュ収納部分の後ろにファスナーの小物入れがあります。
ファスナーがある事で鍵や小銭などの貴重品が入れられます。
小さなお子様を連れている時には両手も空くこのポケットが便利ですよね。

IMG_7301_convert_20130713082826.jpg
今回は他にこんな柄もご用意しました。
(ご紹介したそばからでスミマセン。黒のチェックは先ほど義母に持って行かれました。笑)

IMG_7302_convert_20130713082857.jpg

今回はわりと渋めの色合いが多いかな。

実はただいまラミネートver.も作っています。
そちらと合わせてCalmHeartさんに来週納品予定です。

IMG_7305_convert_20130713083034.jpg
恒例の後ろ姿。
今回からバンドクリップ変更しています。


さて、お買い物編。

IMG_7297_convert_20130713082613.jpg
昨日近所の洋品店「い○○や」のワゴンセールでの戦利品?

ドットの方は綿ローンで、m/390円。
帽子とか小物の裏生地に良さそう。

そして濃ネイビーの無地は‥
IMG_7300_convert_20130713082709.jpg
ちょっと色が違いますが、しっかりした綿ツイル。
息子のパンツに良いかな。
実はこちら2mカットで390円。

やっぱりこれだからマメにチェックしてしまいます。
こういう宝探し、楽しいですよね。

夏のビタミン対策

IMG_7292_convert_20130712081734.jpg
ココガスズシクテ、カイテキナンデス。

こんにちは。毎日暑い中、↑の方は日中の暑さから守るために一人エアコンの部屋におります。(贅沢〜)
‥とは言え暑さに弱いウサさん、蒸し風呂のようなお部屋に一日放置は出来ません。
大事な家族ですので。(←そう言って自分もちゃっかり便乗して涼んでいる)(笑)。

画像はケージの中に設置してある小さな小屋にお尻を突っ込んで頭だけ出して寝ています。
エアコンの涼しい空気がこの小屋の中にたまっていてかなりこの中が涼しいらしいんです。
ある日唐突にやるようになったので、偶然にもやったら気持ちよかったんでしょう。
最近よくこのポーズで寝ています。(笑)

ウサさんだけでなく人間にもかなり危険な気温です。
皆様十分に体調に気をつけましょうね。

IMG_7294_convert_20130712081812.jpg
そこで、暑い時期にオススメなのがこれ↑。

「ハイビスカスティー」。

IMG_7295_convert_20130712081842.jpg
結構飲んでしまったのでちょっぴりしか残っていませんが、お茶にする前の状態です。

こちらはCalmHeartさんで購入したお試しパックのハイビスカスです。
1リットルの容器に3回分くらい作れる量が入っていて150円。お試しサイズにはピッタリの量と価格です。

オーナーさんにお聞きしたところ、このハイビスカスは水出しでOKとの事。
前の晩にお水に入れておけば翌朝にはお茶になっているという事で、私でも出来そうだったので購入し、
早速試しに作ってみました。

正直、ハーブティーは美味しいと思った事はなく、ドリンクバイキングのティーバッグしか知りませんでした。
騙されたと思って、という表現が正しいかもしれませんが、今回試しに作ってみたところ目からウロコ。
簡単で本当に美味し〜!!

息子には炭酸で割って飲ませた所大好評でした。
私は少しこれにオリゴ唐シロップをいれていただいています。
蜂蜜でも美味しいそうです。

色も綺麗ですし、ビタミンCも豊富。
夏の疲れたからだにピッタリの飲み物です。

今度は量り売りで購入して来ようと思います。
ハーブは人によって好みも色々なので是非お店でオーナーさんにご相談されると良いと思います。
ハーブティー嫌いの方、考えが変わるかもしれませんよ。

フードカーデ

暑い日が続いていますが、皆様体調崩されていませんか?
pokkeはめっぽう暑さには弱く、夏のはじまりだと言うのにかなりバテています。

でも冷房の中にずっと居るのも苦手。
外は暑いのでタンクトップやTシャツを着ているのに冷房の中に入ると冷えてしまって
肩や腕が痛くなります。

そこで、夏には必需品の羽織物。
カーディガンなのですが、今回は夏場に気持ちのよいガーゼ布帛を使ったフード付き羽織物を作りました。
IMG_7280_convert_20130710174347.jpg
パターンはNOOTIE*AGOGOさんで「フードカーデ」。

IMG_7284_convert_20130710174632.jpg
先ほど述べた通り、生地は厚手のダブルガーゼでヘリンボーン織りになっています。
織りのおかげで無地でも表情があります。

IMG_7282_convert_20130710174511.jpg
お友達からいただいたリバティの生地があったので前立て〜フード口、襟ぐりバイヤスに使いました。

IMG_7283_convert_20130710174549.jpg
ボタンホールは作らず、スナップボタンに飾りボタンを付けています。

IMG_7281_convert_20130710174431.jpg
ポケット部分。
ポケット口にはリバティに合わせてネイビーの糸で閂止めしました。
このちょこっとアクセント、好きなんです。

パターンショップのNOOTIE*AGOGOさんは子供達が小さい時にニット素材のパターンでよくお世話になりました。
お値段もお財布にやさしいですし、カタチも定番のモノが多く、しかも作り易い。
初心者さんにオススメパターンが揃っていると思います。

このフードカーデも特に難しい所がないデザインです。
息子にはじめ作ってかなり息子のお気に入りでもう何度もサイズアップしています。
で、今回私用にも作ってみました。
カタチはクセがなく着易いです。
この夏、冷房対策に沢山活躍出来そうです。

巾着キンチャクきんちゃく

いつも同じ言葉ばかり口からこぼれますが‥暑いです><

今日はお昼過ぎの一番暑い時間に小学校の集団下校に付き添い、ぐったりしてます‥。

子供たちもランドセルの跡がくっきり分かるほど背中に汗かいてました。
だんだん温暖化が進み、何だか将来が恐ろしい今日この頃です。


さて、今日のハンドメイドです。
委託先のCalmHeartさんへ納品する小物を作りました。

IMG_7288_convert_20130710161210.jpg
パターンはRickRackさんで「ランチセット」。

簡単な巾着なのでわざわざパターンを買わなくても、とは思いますが意外と自分で勝手に作ると
不格好なサイズ感に仕上がる事ってありませんか?
特に委託をはじめると常に同じサイズに仕上げる事も必要なので去年このパターンを購入しました。
お弁当入れの巾着サイズとコップ入れサイズの2サイズのセットのパターンで、今回はコップ入れを
はじめて作りました。

このサイズ、コップは勿論入りますがそれ以外でも小学校の給食袋にもピッタリでした。
今回はコップ入れ、給食袋、などと特に使い方は決めずに「巾着」として納品予定です。
ですので、それぞれお好きな物をお入れくださいね。

IMG_7285_convert_20130710160947.jpg
いつも人気のYUWAさんのスラブ生地。

IMG_7286_convert_20130710161023.jpg
お子様お好きかな?
女の子向け柄。

IMG_7287_convert_20130710161100.jpg
忘れてはならない男の子柄。

一応お子様向けの柄メインにしてありますが、大人の方がお持ちになっても違和感の無い色合わせに
なっています。
是非是非大人の方も小物入れとしてお使いくださると嬉しいです。

以上こちらは明日CalmHeartさんに納品します。

仲間入り

IMG_7253_convert_20130709082623.jpg
オカアサン、カゾクフエタノ?

IMG_7277_convert_20130709082830.jpg
いえいえ、増えたのは家族ではなく椅子でした。(笑)

しかも、椅子と言っても小さな小さなミニチュアさん。
画像右の黄色は以前からあったモノで、今回入荷を待って昨日CalmHeartさんであとの2つを購入しました。

椅子好きな方にはご理解いただけるかな。
何だかこういうミニチュアみると無性に集めたくなるんです。(笑)
ちなみに小2の娘はシルバニアファミリー(ウサギのショコラちゃんのね)の大ファンなのですが、
やはりこの椅子はツボらしく、これが入れてあった箱を眺めては「いいな〜」と密かに狙っているようです。

年齢差はあれど、女子はミニチュアが好きなのかしら‥?

こちらの椅子たちは私のコレクションになるのは勿論、ブログの写真の大事な小道具としてこれから
沢山登場すると思います。
ああ、嬉しい。


ところで、どうでも良い事なので本当に興味のない方はスルーしてくださいね。

私、もともとは某美大を卒業していまして、学生時代は椅子などもデザインして作っていました。(笑)
その作った椅子の出来はまあ、ヒドいものでしたが、何とか座れるものでした。
その頃から北欧家具の素朴な風合いに興味があって、いつかは自分の家にそんな感じの家具があったらな、
と思い描いておりました。

今、我が家で使っている椅子たちはこれです。
IMG_7276_convert_20130709082731.jpg
もうかなりメジャーな椅子ですよね。
アルネヤコブセンの「セブンチェア」。

同じデザイナーの椅子の「アリンコチェア」と最後まで悩んだ末に背もたれの安定感から
こちらのセブンチェアに決めました。
もう10年以上経つのであちこちキズだらけになりましたが、座り心地の良さは変わりません。
子供たちも同じ椅子を使用しているのですが、子供たちにはこの椅子の価値なんて勿論わかっていないので
彼らの椅子の裏には沢山の落書きやら粘土のカスなんかがベタベタついています。(笑)

ちなみに同じシリーズのテーブルの裏にも彼らが幼き頃書いた落書きが残っています。

最初はいちいち気になって消していたのですが、もうだんだんそれも疲れてしまって‥。
これも家族のいい思い出かな〜、ともうそのままにしてあります。

結婚当初は高価な家具を買ったんだから、とキズ付けるのを怖がっていたのですが、
良い家具は見た目の綺麗さではないんだな、と子供を持って思い直しました。
キズができても、落書きがあっても使い易く、座り易い、それが一番です。
‥とか言って子供がヒドい事しているとやっぱり注意しますけれどね。(笑)

IMG_7275_convert_20130709082701.jpg
こちらはデンマークの家具でシューメーカーチェア。

15世紀に農業の作業用に作られた椅子なんだそうです。
もうかなりの歴史のある椅子なのですね。
3本脚で座面がお尻のカタチになっているのが特徴です。
我が家では「おしり椅子」と呼んでいます。

こちらは現在私のミシン椅子として活躍中です。
本当は直線用ミシンとロックミシンを行き来しやすい脚にキャスターが付いている椅子に
した方が作業がはかどるとは思うのですが、この素朴さには勝てません。

いちいち移動させながら毎日座っています。(笑)

今週に入って猛暑日の続く東京地方で、なかなかミシンが思うように進みません。
妄想だけで一日が終わらないように気合いいれて頑張ろう‥。

変身!!

梅雨、あっという間にあけてしまいました。水不足は大丈夫なのでしょうか‥。

暑いです!!
我が家のウサさん、昨日の暑さでかなりバテていました。
私も同じくらいすでにバテてます。><

さて、昨日はCalmHeartさんでイベントがあり、私は今回はじめてジェルネイルを申し込んでいたので行って来ました。

ジェルネイルをして下さるネイリストのプチサロンmonaさんは可愛い2匹のチワワちゃんの飼い主さん。
pokkeの色使いを気にってくださり、チワワちゃんたちのスタイやお洋服をオーダーしてくださった方です。
CalmHeartさんでのイベントで時々ネイルサロンを開いてくださっています。

今回はフットネイル、という事で飛びつきました。
私、ミシンの手仕事をするので手にネイルは気になってしまって出来ないのですが、サンダルの季節の今は
フットネイルに特に興味があって。

自分では決して出来ない丁寧な作業にうっとりしながらこんな素敵な仕上がりになりました。
IMG_7268_convert_20130708170650.jpg

monaさん、この角度でよいですか?(笑)

私の希望はマリン風。
普段ボーダーやジーンズが多い私なのでとても違和感なく気にっています。
IMG_7274_convert_20130708080849.jpg
夏の定番のビルケンシュトックのサンダルにもピッタリ。

monaさん、素敵な時間とネイルをありがとうございました。
それから看板犬でもあるコナちゃんとモアナちゃんも癒しの時間をありがとう。
monaさん、普段はご自宅でサロンを開かれています。予約制ですので、ご興味のある方は
赤字のmonaさんの部分をクリックしてくださればジャンプできます。


それから今日はハンドメイドもご紹介。
IMG_7265_convert_20130707081637.jpg

パターンはamie-pocheさんで「WORKエプロン」。
最近エプロンが続いています。
今回はサロペット風にも着こなせるオシャレエプロンです。

作る時にはパーツの多さにいささか腰が重いんですが、作り出すとなかなかハマる不思議なパターン。
IMG_7267_convert_20130708080645.jpg
細い肩ひもも今回は薄手の綿麻生地を使用したので小さなリュックカンにも普通に通りました。
でもこの生地、少し光沢があり、素敵なんですが、縫い滑りしてちょっと縫いにくかったです。
だから所々ステッチが曲がってます。(汗)

IMG_7271_convert_20130708080810.jpg
後ろ見頃の右下には飾りポケット。
使わないのでボタンは縫い留めてしまいました。
これでもう開きません(笑)。

IMG_7266_convert_20130708080556.jpg
このエプロンの特徴の前のぶら下がりポケットには文字のタグをポイントに縫い付けました。
画像、何度撮ってもブレてしまって‥。

このエプロンはサンプルで作っています。
CalmHeartさんでオーダーも受付けしようかと思っています。
ご興味のある方はお問い合わせください。

あこがれの‥

今日は七夕ですね。
久々におり姫とひこ星が出会えそうな東京地方です。
でも暑い‥。

さて、タイトルにもありますように私、遂にあこがれの作家さんの作品を手にしたんです。
IMG_7260_convert_20130707081457.jpg

citron misinさんです。

同じFC2ブログを利用されているのも嬉しい限り。
刺繍やアップリケで作られたほのぼのした表情が魅力な作家さんです。

3年くらい前に何かのBBSで拝見して以来ずっとファンで、ちょくちょくブログにもお邪魔していましたが、
去年私の住む地域に一番近いmocca 森下雑貨店さんに作品を委託されている事を知り、遂に昨日お店に遊びに行って来ました。

moccaさんのお店には夏の今、アイスの販売もされているんです。
そこで、子供達には先にアイスを買い与え(笑)、近隣の公園へ遊びに行かせ私はゆっくり店内を見て回りました。

小さな店内にはそれはそれは素敵な作品がいっぱい並んでいましたが、私は何よりもまずcitron misinさんの
作品を‥。
お店の店主さんにも伺いましたが、やはり人気があるそうです。
昨日は作品に巡り会えてラッキーでした。

数少ない在庫の中からこちらの2点を購入して来ました。
トリさんはもうかねてから一度手にしたかったもの。

そして黄色のボーダーは私の好きなカラー。

IMG_7261_convert_20130707081544.jpg
偶然にも内布は両方とも同じネイビーのドット。

飾っておきたいんですが、それじゃあポーチたちも可哀想なのでいっぱい活躍させていただきます。
あ〜、幸せ。

お買い物と‥。

今日は猛暑になりそうな東京地方です。朝から強い日差しです。
我が家のウサさん、めっぽう暑さに弱く今日はどこにゲージを置こうか‥と
ただ今家の中の避暑地を探しています。(笑)

さて、昨日は久々にお友達と雑貨の問屋さんへお買い物に出かけて来ました。
お友達はソレイヤードの生地を狙っていて、私は可愛いボタンを目当てに行きました。
雑貨屋さんなのでその他沢山のジャンルのモノがあるのですが、やはり目が止まるのは
手芸材料のゾーン。
画像は載せませんが、これから私の作品の中に登場してくると思います。(笑)

IMG_7254_convert_20130706072407.jpg
こちらの画像は昨日CalmHeartさんでお買い物したモノ。

問屋さんでも探していたけれど適当なモノが見つからず、結局こちらで購入したティースプーン。
あの〜、ティースプーン(要するに小スプーンね。)って何故か無くなりません?
最初は5本くらいあった我が家のスプーンはいつの間にか1本、また1本‥と行方不明になって。(謎)

たぶん原因は息子あたりだとは思うのですが、とにかく無くなっては困る。
でも100均ではちょっと‥という事でCalmHeartさんにあったグリップの部分がちょっとオシャレな
こちらを購入してきました。
そして、これからの季節部屋の気温がものすごい高い我が家で生花は不向きなのでグリーンの造花も。

爽やかなグリーンの組み合わせにしました。
ブリキの入れ物はオーナーさんが選んでくださいました。

今、子供達のイタズラに少々おびえながらもお部屋を涼しげに彩っております。(笑)


さて、今日はお買い物ブログで終わらそうかなと思っていましたが、まだご紹介していなかったモノが
ありましたのでこちらも‥。

IMG_7255_convert_20130706072442.jpg
パターン屋さんのパターンで「ファーマーチュニックワンピース」。

IMG_7257_convert_20130706072543.jpg
太めの前立てにスタンドカラーの少しゆったりのワンピース。
生地は日暮里の安田商店さんの天日干しリネン。クリーム色に近い色です。

本当は袖にちょっと豪華なカフスが付くデザインなのですが、最初はパターン通りに作ったんです。
ところが、私が着るとう〜ん、ベルばら?(←これ、分かっていただけるかな?)
あんまり似合わなくて。
しばらくはそのまま着ていたのですが、着るたびにオスカルのイメージが拭えず結局カットしてしまいました。
なのでなんの工夫もない普通の袖になってます。(笑)

IMG_7258_convert_20130706072613.jpg
左胸部分には飾りポケットが付いています。

IMG_7259_convert_20130706072647.jpg
後ろ部分にはイニシャルテープを挟みました。

安田商店さんのこのリネン、最初購入した時には少しシャリ感があったのですが、
何度も着てお洗濯をくりかえしているうちにものすごく柔らかくなって肌なじみの良い生地です。
購入する時には少々勇気のいるお値段ではありますが、長く愛用したいので結果的には良いお買い物でした。

ワークエプロン

昨日は委託先CalmHeartさんでのソーイング教室でした。
そこに持って行くために前日かなり夜なべして作り上げたのがこちら。

IMG_7248_convert_20130704200050.jpg
パターンはBelly Buttonさんで「ワークエプロン」。

Belly Buttonさん、パターン屋さんではなく生地や材料を取り揃えているショップさんです。
はじめは素敵なレースばかりに目がいっていたのですが、最近パターンも取り扱っている事に気づき(遅い?)
今回、かねてより自分が欲しかった定番っぽいワークエプロンのパターンを発見して購入。
こちらは自分用にカタチも確認のために在庫布よりデニムで作りました。

IMG_7245_convert_20130704195950.jpg
定番のカタチ、と書きましたが後ろ姿はこのように背中でクロスして腰で結ぶタイプです。

今回はこのヒモを作る作業が一番大変だったかも。
実は最初はステッチの色を金茶にしていたのですが、何となく気に入らず2本とも縫ってしまったあとに
全部ほどいてこのモカ色に縫い直しました。(涙)
でも1本は暇そうにしていた(嘘です)主人にリッパーを渡し、ほどいてもらいましたが(笑)。

IMG_7247_convert_20130704200019.jpg
ポケットにはアクセントとしてお気に入りの同じくBelly Buttonさんのドイツ語タグを。
これ、リネンに刺繍してあるタグなのですが、本当に素敵ですよ。
早くも他の色も欲しくてサイトを覗いたらsoldout続出でした〜。

で、何故急いでこのエプロンを縫っていたのか、の話に戻りますが。

委託先のCalmHeartさんのオーナーさんは以前に作ったamie-pocheさんのワークエプロンを
着用してくださっているのですが、お問い合わせも多いんです。
で、今回はオーナーさんのお知り合いの雑貨屋さんのオーナーさんもワークエプロンをお探しとの事で
amie-pocheさんのエプロンをお気に召していただいたそうです。
でも他にもあったら見たい、との事でお作りしました。

amie-pocheさんのデザインはお洋服感覚で着られるオシャレタイプでこちらは定番だけどオシャレタイプ。
どちらも捨てがたいですが、どちらを選ばれるのでしょう。

いずれにしてもオーダーお待ちしています。(笑)

最後に珍しくエプロンの着画を。
IMG_7250_convert_20130704200128.jpg


私、このカタチ好きです。
着心地良いです。ベリボさん。

ベビーキャミワンピ80

何だかどんよりとした天気です。
こんにちはpokkeです。

最近すっかり移動ポケットの制作ばかりで少々飽きたので(笑)心機一転今日はお洋服。
IMG_7241_convert_20130703204804.jpg
パターンはSmile Lifeさんで「ベビーキャミワンピ」。

IMG_7238_convert_20130703204730.jpg
以前ネットショップconoriのメンバーで現在はお一人でご活躍されている小森里香さんのショップ、Smile Life。
このキャミワンピはconoriの時代も販売されていてずっと可愛いな〜、と思っていました。
でもその時は娘にはサイズが合わないし、委託などの仕事もしていなかったので見送っていました。

委託先のCalmHeartさんではベビーちゃんをお連れになるお客様が多く、またギフトでもお買い物に来られる方が増えた事で今回、基本はオーダーですが、
こちらのキャミワンピを販売させていただく事になりました。

サイズは70、80、90の3サイズのみのオーダーになります。

IMG_7237_convert_20130703204658.jpg
このサンプルは80です。
胸当て部分にはコットンのレース生地を、スカート部分には柔らかいコットンリネンを使用しています。
前部分にポイントでお花のレースもチーフを縫い付けています。

IMG_7242_convert_20130703204834.jpg
肩ヒモ部分はリボンになっていますので、ベビーちゃんの成長に合わせて長さを調節できます。
それに脱ぎ着もこちらの方がラクチンですよね。きっと。

こちらは少々シックなイメージに仕上がりましたが、お好みでラブリー、シンプル、モダン、などなど
ご要望に合わせてお作りする事が可能ですので、もしご興味のある方は是非CalmHeartさんにお問い合わせください。
こちら本日納品します。

定番移動ポケット

こんにちは。
昨日は上の子の学年保護者会でした。
今月末から林間学校に行くのでその説明会も兼ねていたのですが、意外と持ち物が多くて
焦っています。
5年生になっても下着に名前付けか‥とか。(笑)

パジャマを後日ユニクロあたりで買えばいいか、と思っていたのですが、資料をみると長袖長ズボンとな。
う〜ん、この時期に長袖パジャマ売っているかしら?
いちいち新調しなくてもいいのでは?と思われるかもしれませんが、実は息子のパジャマ、もう3年くらい
そのままでして‥(苦笑)。
かなりのツンツルテン状態。
さすがに‥ね。

なので買うか作るかで今葛藤してます。
悩んでいるよりも作ってしまえばあっと言う間なんですけどね。


朝からどうでも良い前置きでスミマセン。
今日のハンドメイドです。

昨日に引き続き、今度はpokkeの定番サイズ、移動ポケット。
IMG_7226_convert_20130703082520.jpg
お家よりも高くなっております。(笑)

こちらはpokkeのキッズガーゼハンカチが4つ折りでしまえる正方形の移動ポケットになります。
なので小学生に人気のあるサイズになります。
因みに娘(小2)もこのサイズを使用しています。

IMG_7228_convert_20130703082751.jpg
今回も人気のYUWAさんスラブ生地でお作りしました。
特に人気の3柄です。

IMG_7229_convert_20130703082824.jpg
フタを開けた所。

IMG_7230_convert_20130703082849.jpg
久々にYUWAさん以外の生地でも作ってみました。
こちらは小さいSサイズでも使用したイチゴさん生地。

IMG_7231_convert_20130703082924.jpg
フタを開けた所。

IMG_7232_convert_20130703083010.jpg
こちらも人気のマリン調とドット。
マリン調は少しお姉さんエイジに人気です。

IMG_7233_convert_20130703083046.jpg
フタを開けた所。

IMG_7235_convert_20130703083156.jpg
はい。お約束の背面姿です。(笑)

昨日のSサイズは昨日CalmHeartさんに納品しました。こちらは明日納品予定です。
よろしかったらお手に取ってご覧下さい。


オーダー品と移動ポケットS

今日は日差しがまぶしい東京地方です。

昨日今日と我が子たちの通う小学校の保護者会なのですが、昨日渡されたプリントで
「夏休み」という文字が真っ先に目に入りました。
そう、もうすぐ夏休みが始まろうとしているのですよね。早いなあ‥。

カレンダーももう半分終わってしまったし。

‥‥‥。

頑張ろ。





さて、今日のハンドメイドです。
IMG_7221_convert_20130701204008.jpg
こちらもうお馴染みの移動ポッケットS。ポケットティッシュサイズのモノです。

オーダーをいただきました。
オーダー主さんは幼稚園の年長さんの双子ちゃんのママから。
画像からもお分かりいただけると思いますが、男女の双子ちゃんです。
柄はママがご指定下さりました。

一応中はこんなかんじ。
IMG_7222_convert_20130701204045.jpg
表地と中は違う柄になっているのでフタを開けて楽しめます。

オーダーの他にも少し追加で作りました。
IMG_7223_convert_20130701204116.jpg
男の子バージョン。

IMG_7224_convert_20130701204147.jpg
フタを開けた所。幼稚園児や小学校低学年向けの柄になっています。

IMG_7219_convert_20130701203552.jpg
続いて人気の水玉シリーズ。

IMG_7220_convert_20130701203630.jpg
中はイチゴと小花柄になっています。

IMG_7217_convert_20130701203412.jpg
そして今回このサイズにはじめてYUWAさんの生地が登場。

IMG_7218_convert_20130701203456.jpg
優しいスラブ生地の雰囲気のお好きな方へ。
こちらは少しお値段が上がりますが、(生地の価格の違いの為)根強いYUWAさんファンの方が
いらっしゃるかも、と今回お試しで。

IMG_7225_convert_20130701204221.jpg
いつも恒例の後ろ姿整列。

続いて現在定番サイズの移動ポケットも追加制作中です。
また出来ましたらアップさせていただきますね。

お花柄の自分ふく

IMG_7208_convert_20130701093317.jpg
オカアサン、キノウノブログコウシンドウシタ?

はい、昨日は久々に朝早起きして義妹たちとコストコに行ってきました。
‥ので掃除どころか洗濯すらやっていません(苦笑)。

今日はその分しっかり隅々まで?綺麗にします!!(笑)。

さて、今日のハンドメイドは↑な理由なので、過去に作った作品のご紹介にします。

IMG_7214_convert_20130701093640.jpg
まずはCandy Flossさんで「プルオーバー&チュニック」。

こちらは多分もうかなり前に発売されたパターンだと思います。
胸のダーツが入ったギャザー入りでもすっきり着られるプルオーバーです。
こういう定番の服なら使様書なくてもいいや、とパターンのみ購入したのですが、いざパターンだけ
送られて来ると???な事も多かったです。何とか強引に作りましたが(笑)。

IMG_7210_convert_20130701093431.jpg
襟ぐりは見返し仕様です。
後ろにはC&Sさんのタグを付けました。

IMG_7211_convert_20130701093504.jpg
袖は七分丈。
ほんのりベルスリーブになっていて可愛いデザインです。

Candy Flossさんのサイトを覗いたらまた素敵なパターンが発売されていました。
私はニットチュニック2が気になっています。

お子様用には断然バルーンパンツが人気みたいですね。
可愛いとは思いますが、何せ小煩い我が娘、もう彼女のためにはパターンは買いません。(予定)

IMG_7212_convert_20130701093533.jpg
続いてはノースリーブプル。

これは襟ぐりと袖ぐりに細ゴムを入れて体にフィットするようにしてあります。
タンクトップの布帛版といったところでしょうか。
作るのもラクチンですが、暑い夏にサラッと着られて涼しいです。

IMG_7213_convert_20130701093614.jpg
生地も少し表面に凹凸のあるタイプで肌に密着しませんので気持ち良いです。

IMG_7215_convert_20130701093710.jpg
外出時にはたくましい腕を隠せるようにプチバトーのカーディガンを。
(自分で作ったカーデは?というツッコミはなしでお願いしますね(汗)。)

IMG_7205_convert_20130701093148.jpg
モットナデレ〜。

IMG_7207_convert_20130701093221.jpg
ア〜、シアワセ。

該当の記事は見つかりませんでした。