pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

こういうモノ

一度秋らしい風を感じたのにまた猛暑に逆戻りです。
IMG_7666_convert_20130831083314.jpg
バテバテデス‥。

先日ペット用のウエットティッシュを使って冗談まじりに頭を撫でてやったら
かなり涼しかったらしく、すっかりクセになりました(笑)。
ふつうウサさんは水ぬれを嫌うのですが、こうも暑いと気化熱のパワーも必要なのかしら。


昨日は久々にお友達と雑貨屋さんにお買い物に行って来ました。
この夏休みの間は暑さもあり家にこもっていたし、最近ミシンの前から離れる事がなかったので
少し気晴らしも兼ねてお出かけしました^^。

そこで見つけて目が釘付けになったモノ。
IMG_7671_convert_20130831083411.jpg
ラップやホイルの箱のようなカタチ。
窓から覗くハリネズミさんの可愛さにノックアウト。
何に使うもの?とお店のあちこちを点検。
ラッピングに使ったりペーパークラフトに使うモノらしい、という事が判明。

このハリネズミ以外にも沢山の種類の柄が揃っていました。
でもとりあえずお試しでこちらを一つ購入。

家に帰って開封してもう一度中身を点検。
すると‥
IMG_7668_convert_20130831083345.jpg
ワックスペーパーではないのだと思いますが、少しツルツルしたしっかりしたペーパーが巻きで入っていました。

IMG_7672_convert_20130831083453.jpg
そして両脇にはマスキングテープの接着テープが貼ってあるらしく折り返すとくっつきます。
マスキングテープと同様何度も貼り直ししても大丈夫です。

IMG_7673_convert_20130831083527.jpg
なのでこんな風に簡単に封筒を作る事ができました^^。

一緒にお買い物に行ったお友達〜。
こんな感じの商品でしたよ〜^^。

ハンドメイドの方はこの暑さに負けずコツコツ進めています。
現在オーダー分も含め、移動ポケットを作成中です。
完成しましたらまたアップさせていただきますね。


ガーゼの魅力

台風の影響でしょうか。今日はまた熱風が吹いている東京地方です。
朝から暑いです‥。
ウサさんものびてます‥。
ワタシもシンドイです‥。


さて、今日は委託先のCalmHeartさんのお客様からのオーダー品です。
IMG_7664_convert_20130829212305.jpg
両面プリント柄の大判ハンカチ。


IMG_7665_convert_20130829212341.jpg
どの位か、とい言うと上のボーダーハンカチが通常の大人用のハンカチサイズ。
だいたいウォッシュタオルと同じサイズの32センチ角の大判ハンカチになります。

今回のオーダーの内容としては
汗かきの旦那様に通常のサイズのハンカチではモノ足りないのでタオルのサイズに、という事。
キッズハンカチ同様の両面柄タイプで。
表の柄は指定でしたが、裏面はおまかせで。

上記のご希望をふまえてこの3点お作りました。
IMG_7660_convert_20130829212101.jpg
こちらはご自分用の花パンダちゃん。
裏はお花の色から一色とってサーモンピンクのピンドットの裏地です。
タグはチワワ好きなオーダー主様に、と選びました^^。

IMG_7661_convert_20130829212132.jpg
小さな男の子だけではない、大人にも似合うロケット柄。
裏面は宇宙つながりで渋いグリーン地のお星様。

でもこれよ〜く見ると‥。
IMG_7662_convert_20130829212203.jpg
お星様の中に時々惑星が混ざっているんです。
すごいツボでした^^。

IMG_7663_convert_20130829212232.jpg
最後はオーダー主様のブームのクラシックカーがギッシリ描かれた柄。
このレトログリーンは子供だけでなく大人にも大変人気です。
裏地はこれまた少し渋いけれどポップなブルーのドットにしました。
結構この組み合わせ好きなんです。
息子の持ち物のハンカチにも同じ組み合わせがあります。

タオルサイズ、はじめて作りましたが、CalmHeartさんに納品に伺った時に居合わせたお客様にも
好評でした。
持ち運びにもかさ張らず、でも吸水してくれるガーゼの魅力は皆様にも伝わるのでしょうか。
ますますガーゼにハマりそうです^^。


ワタシはガーゼ生地が大好きで、将来もしお店をするのなら(いや、あくまでも夢の話ですけれど)
ガーゼ生地専門店が開きたい、と思うくらいガーゼ好きです。

実際にCalmHeartさんにお見えになられるお客様にもガーゼファンの方が多いのです。
そのうちガーゼのハギレで作れるキット販売なんかを作ろうかな。^^

秋の準備

IMG_7656_convert_20130829090140.jpg
エ?キョウモオルスバン?

はい、すみません。
今日はソーイング教室ですのでこれから出かけます。
留守番よろしくおねがいします。


IMG_7654_convert_20130829090100.jpg
ヤサグレウサギニナッテヤル!

‥なんて言っているわけないんですが、すごい顔ですよね。^^;
残暑ではあるものの少し秋めいてきました。
pokkeの作品も少しづつ秋色をとりいれたいな‥と思いまして。

IMG_7657_convert_20130829090208.jpg
いつも同じカタチですが、ティッシュポーチです。
YUWAさんの生地のラミネートです。
アンティークブルーはこれからの季節にしっくりくるかな。
ファスナーの色をコゲチャにしたらすっかりシックな感じになりました。

本日委託先のCalmHeartさんに納品します。

お薬手帳ケース

また今日は暑い東京地方です。
朝から久々に歯の定期検診でして、行ってまいりました。
名前を呼ばれて顔をあげるとそこには娘の幼稚園時代の同級生のお母さんが‥。
歯科衛生士さんだったのね〜、などと少しお喋りしながらその方に歯のお掃除をしていただきました。

スッキリ綺麗になった歯はやはり気持ち良いものです^^。
また半年後に予約して帰って来ました。
(忘れそうだな^^;)

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_7653_convert_20130828130812.jpg
snowwingさんパターンの「Carring
case」を元にサイズをアレンジしています。

IMG_7649_convert_20130828130639.jpg
ワタシ、ずっとお薬手帳の入るサイズのポーチが欲しかったんです。
お薬手帳、ワタシの住む地域では全員が持つようになっていて必ず薬局に行く際には持っているかどうか
聞かれます。
そんな時にお薬手帳と診察券をかさ張らずに持って行くためのポーチです。

お薬手帳、と書きましたが、サイズ的には母子手帳とも同じですのでお好きなモノを入れられます。

IMG_7650_convert_20130828130712.jpg
中にはもう一枚仕切りがついています。
前には診察券、後ろにはお薬手帳を分けてしまえます。
そうすれば、お薬手帳を取り出した時に一緒に診察券がポロリ、などなくて良いかな、と。

元のサイズからお薬手帳にピッタリのサイズにアレンジしていますが、もともと算数の苦手なワタシ。
微妙な所で大きかったり、小さかったり、で試行錯誤。
‥でようやく理想のサイズに仕上がりました。

IMG_7652_convert_20130828130743.jpg
これ、先日からよく作っているティッシュポーチとお揃いも素敵かな、と思います。
バッグの中にお揃いのポーチがあると気分もウキウキしますよね。

という事でもう一度サイズを確認しながら他の柄でもお薬手帳ポーチ作って見ようと思います^^。
出来ましたらまたアップさせていただきますね。

IMG_7648_convert_20130828130544.jpg
ウエガキニナル‥。





メガネポーチ

ここ数日朝晩が秋らしく感じます。
でもまだまだ残暑は戻って来るのでしょうね‥。

先日から義母に頼まれていたモノをようやく作りました。
IMG_7641_convert_20130827080721.jpg

バネ口を使った「メガネポーチ」。

最近緑内障が少し進んだ義母。
眼科のお医者様から外出時にはサングラスをするように、と言われています。
そこで先日新しいサングラスを購入しました。
が、そこでサービスで付いていたケースがハードケースな上に大きめだったので持ち運びに
不便だからスリムなのを作ってほしい、と依頼されました。

IMG_7642_convert_20130827080823.jpg
こちらは以前に義母のお友達のご主人に頼まれ作ったモノと同じ柄。
これを気に入っていて同じサイズで作ってほしいと。

IMG_7645_convert_20130827080950.jpg
義母はこのYUWAさんのスラブ生地が大好き。
これ、残念ながらもう廃盤の柄なんですが、かろうじてハギレが残っていたのでこの柄で作りました。
すでにこの柄でポケットティッシュケース、バネポーチを持っているのでこれで3点セットになります。

「レースも付けてね。」
としっかり細かい要望も。
はい、付けました。^^

IMG_7644_convert_20130827080922.jpg
中は細かいベージュのドット生地。
小2の娘、頑張ってバネ口を開けてくれています^^。
でも小さな子供でも軽く開閉できるくらいです。

こちらのポーチは10cmのバネ口使用です。
ワタシもメガネ生活しているのですが、いろいろ試した結果このサイズがしっくりきました。
内布にはふわふわのキルト芯を貼っているのでクッションの役目も果たし、バッグの中に入れても
意外と平気です。
でもハードケースのようにはいきませんのでくれぐれも取り扱いには注意ですが^^:。
ワタシのような近眼はほとんど外出先ではずす事はないのですが、サングラスや老眼鏡などの
場合、こういうケースはあると重宝すると思います。

もっと写真を載せたかったのですが、出来上がりと共に義母がそそくさと持って行ってしまいまして
これだけしか撮れませんでした(笑)。
でもそれだけ喜んでもらえてワタシも嬉しいです。

今日はこれからCalmHeartさんでソーイング教室がありますので行ってまいります。
秋はソーイングも楽しい季節です。
ご興味のある方は教室にも遊びにいらして下さい。

フラッグガーランド

昨日は子供達の最後の夏休みでした。
一昨日までの暑さは何処へ‥といった天気でしたが、町会のお祭りのお手伝いをする身としては
かなり体がラクでした。

無事にお手伝いも娘の山車も終わり、今日は秋っぽい風につつまれながら新学期、
元気に登校して行きました。
でも今日はこの後防災訓練のため、学校に引き取りにいかねばならず^^;。
つくづく猛暑日でなくて良かった、と思うワタシです。


さて、今日のハンドメイドです。
委託先のCalmHeartさんに置かせていただいている布工作みたいなモノ「フラッグガーランド」。
こちら意外と人気商品でして、ポチポチと在庫がなくなっています。
そんな中、お客様からオーダーが入りましたので、在庫補充も兼ねて少し増産しました。

IMG_7634_convert_20130826085821.jpg
オーダー主様のご希望はピンク系とブルー系のセットの2種類。
まず↑はピンク系。
くすんでいないピンクをご希望でしたので可愛いピンクが集合してます^^。

IMG_7632_convert_20130826085726.jpg
こちらはブルー系。
ピンク系同様にくすんでいない綺麗なブルーで配色しています。

こちらそれぞれ別々に使われても勿論良いのですが、ミックスしてみても可愛いです。
IMG_7635_convert_20130826085850.jpg
色のトーンを合わせていますのでミックスしても違和感なくお使いいただけると思います。

オーダー主様、気に入っていただけるでしょうか?

こちらはお店に納品分です。
IMG_7638_convert_20130826090030.jpg
pokkeのガーランドは完成品ではなくパーツのみの販売です。
そのためお好きな長さに組み合わせていただけます。
パーツの上部には折り返しのベロがあって、そこに両面テープがついています。
お好きな組み合わせで配置していただいたらテープをはがし、ヒモに取り付けます。
販売はパーツが9枚セットになっています。

IMG_7630_convert_20130826085626.jpg
上のパーツを配置していただくとこんな感じに仕上がります^^。

IMG_7636_convert_20130826090001.jpg
ツバメさんのプリントが可愛いこちらのセットは‥。

IMG_7631_convert_20130826085659.jpg
こんな感じ。

IMG_7633_convert_20130826085752.jpg
お子様のお部屋にはこんな感じもオススメです。

IMG_7640_convert_20130826090125.jpg
その他こんな可愛い組み合わせや、

IMG_7639_convert_20130826090057.jpg
少しお姉さんぽい組み合わせもあります。

実はまだまだご紹介しきれない組み合わせのモノもあります。
お近くの方は是非お店でご確認いただければ幸いです。

こちらのガーランドは明日、お店に納品します^^。

ギリギリセーフ!

今日と明日はワタシの住む町会のお祭りです。
今年子供会の役員であるワタシ、お手伝いに行かないワケにもいかず、朝から色々お手伝いに行って来ました。

午前中はお祭りで配るお菓子の袋詰め。
午後からは息子も参加の御神輿のお手伝い。
‥で、さっきびしょ濡れになって帰ってきました〜^^。

とにかく町会の御神輿は次から次へと水がかけられるんです。
御神輿を担ぐ子供達はもちろん、神輿の台座を持って歩く私たち親にも容赦なく降ってきます。
おかげで暑くはないんですがかなり体力消耗しています‥。

でも子供たちの頑張りを間近で見られ、励まし、楽しい時間でした。
明日は娘達低学年の山車に付き添いに行って来ます。

でもこれで子供達の夏休みも終わります。
最後の夏休み、良い思い出になりそうです^^。


さて、来週の月曜日はもう新学期がはじまります。
ずっと前から気になっていたもの。
それは‥

IMG_7622_convert_20130824165043.jpg
これ、「防災頭巾カバー」。

娘の入学時に作ったカバーはお手軽にキルティングで作ったんですが、娘の手荒な扱いで
たった1年でボロボロになってしまい、ずっと作り直そうと思っていたもの。
防災頭巾を持ち帰る長い休みに作らないとサイズが確認できないので、この夏休み中にやらねば、
と気合いだけ入れていたものの後回しにしていました(苦笑)。

昨日、ようやく作れました。
IMG_7625_convert_20130824165207.jpg
でも娘のモノは気楽でいいですね。
サイズも適当だし、フタの丸みに至っては手近にあったゴミ箱の底を型にとって印をつけました。^^:
でも何とかカタチになってませんか?

IMG_7627_convert_20130824165308.jpg
生地はこの夏休み中に娘が選んだモノ。
綿麻の可愛いパッチ柄です。ピンクか水色か最後まで悩んでいましたが水色にしたそうです。

IMG_7624_convert_20130824165133.jpg
フタの開閉は大きめのマグネットホックにしました。
マジックテープよりも取り付けも簡単だし、しかも見た目も好みです。

IMG_7626_convert_20130824165236.jpg
椅子の背もたれにかぶせる部分です。

IMG_7628_convert_20130824165336.jpg
防災頭巾を入れた所です。
底に少しマチをとりましたので出し入れもスムーズです。

IMG_7620_convert_20130824164916.jpg
こんな感じに使います。
これで心機一転、2学期も元気に学校に行ってください、娘さん。

遂に‥。

今日は朝からどんよりした曇りの上にかなり蒸し暑い一日です。
もうすぐ夏休みが終わる頃にこんな天気、子供たちも可哀想です。

さて、先日から続いているオーダー品のWORKエプロン。
IMG_7591_convert_20130823114205.jpg
↑は先日アップした一枚です。
amie pocheさんさんパターンです。
サロペット風のデザインが素敵な一枚です。

こちら7枚のオーダーを受けまして、ようやく全て縫い終わりました^^。
IMG_7614_convert_20130823114232.jpg
天気が悪くて画像が暗くて分かりにくいですね。

生地は6.5オンスのデニム。デニムとしては薄手ですが、パリッとハリのあるサロペット向きな生地です。
この厚みならオールシーズン着こなしていただけると思います。

IMG_7615_convert_20130823114303.jpg
後ろにも飾りポケットが付いています。

IMG_7616_convert_20130823114337.jpg
フタには可愛いステッチの刻印されたココナツボタンをつけています。

IMG_7618_convert_20130823114408.jpg
後ろの小さいポケットは飾りポケットなのでフタとポケットを閉じつけようかと思いましたが、
お好みもあるかとボタンはフタのみにつけておきました。‥ので開け閉めできます。

IMG_7619_convert_20130823114437.jpg
こちらは肩ひものカン部分。
1センチ幅の小さなリュックカンでヒモの長さを調節出来るようになっています。
このリュックカンを通す作業が一苦労でした〜^^:。

7枚分×2カ所で14カ所。
デニム生地なので厚みがあり、でも小さいリュックカンなのでなかなか生地が通らない!
目打ちと指を使ってかなり気長に格闘しました。

しばらくこの作業はやりたくない、と思うくらい指が今痛いです。**

でも出来上がって並べると本当に可愛い。
6枚を一気に作り上げる事は始めてでしたが、とても勉強になりました。
お洋服を沢山作られている作家さんのご苦労が分かります。

たくさんの経験をくださったオーダー主様や委託先のCalmHeartさんに感謝します^^。
こちらのエプロン、先ほどCalmHeartさん
に納品しました。
オーダー主様、大変お待たせいたしました。
スタッフさん達の着画を是非今度見せてくださいね。

日々の事

昨晩はものすごい音で雷が鳴っていて怖かったです。
ちょうど子供達が寝る頃だったのでさぞかし怖がっているかと思って様子を見に行ったら
すっかり爆睡していました(笑)。

昨日は主人が夏休みをとってお休みだったので、子供達の学校のプールの帰りを待って
東京ディズニーリゾート内のイクスピアリへ行って来ました。
我が家からは車で30分ほどで、毎日の花火の音も聞こえる距離なのですが、
幼い頃から人ごみと大きな音が苦手な息子はこういう所は大の苦手。
そんな理由からほとんど行った事がなかったんです。

ところが、さすがに成長するにつれ徐々に楽しめるようになってきたので平日だし夕方という事もあって
本当に久々に行ってみました。
夏休みなのでガラ空きというワケにはいきませんでしたが、適度な混雑で子供達もあっちのお店、こっちの
お店を見て回って、買い食いして^^ 満喫する事が出来ました。

もっと若い頃だったら自分が見たい所がたくさんあったのですが、もう今では子供達が楽しそうにしている
姿を見ているのが一番楽しかったです。^^
でも今回唯一見たかった場所、最近人気のオシャレ100円ショップ「NATURAL KITCHEN」。
これは是非行ってみたかったので、子供達を主人に預け私だけ行ってみました。

IMG_7606_convert_20130822082132.jpg
そこで購入したモノ。
まぁ100円ですから作りは雑ですが、2個セットでお得。
チビドイリー柄が欲しくて探していたので嬉しい!
布にも押せるインクパッドのバーサクラフトを使って布小物のアクセントにしたいな。

IMG_7604_convert_20130822082103.jpg
あとは子供用ハンガー。
もうこのサイズの子供は居ないのですが、小さきモノはやっぱり可愛い。^^
ほとんど飾りかな。
あとは委託先に子供モノを作った時に使おうと思います。

ナチュラルな雑貨がギッシリセレクトされた店内にはこれまたナチュラル服を着こなしている女性が
沢山お買い物されていました。
ちょこっと皆さんのお洋服をチェックして帰って来ました。今後の作品の参考までに。

イクスピアリ、すっかり虜になった子供達。
実は今年は義父も無くなったばかりだったのでこの夏休みにはどこにも旅行にも連れていけませんでした。
‥なのでこの秋にはまたディズニーランドかシーも含め行こうね、と話しています。

IMG_7607_convert_20130822082200.jpg
エ?マタボクオルスバン?

すみません。ばあばにお世話してもらってください。^^;

IMG_7610_convert_20130822082304.jpg
ヤケクソダ〜

ワタシの以前使っていたエコバッグ、今ではウサさんのおもちゃです。
ホリホリ穴を掘っている姿が可愛いです。

IMG_7602_convert_20130822081938.jpg
それから最後にオーダーも忘れていませんよ。
前後見頃が完成しました〜!!

中間発表!

毎日の猛暑、もうウンザリですね‥。
皆様お元気ですか?
委託先のCalmHeartさんからのオーダー品
WORKエプロン7枚の作成途中経過のお知らせです。

IMG_7595_convert_20130821074542.jpg
大量の細いヒモ。長短合わせて24本あります。
何かのパーツ屋さんのようですね。^^

IMG_7596_convert_20130821074623.jpg
7枚のオーダーのうち6枚を同時に作成中です。
こちらは前見頃部分。
ここまで終わりました。

IMG_7597_convert_20130821074721.jpg
一番の難関のぶら下がりポケットのバイアス。
苦手な部分という事もありますが、かなり神経つかいました。
しかも大事なステッチなのに、そんな時にかぎって途中で下糸がなくなって結局はほどいてやり直し。
‥などというアクシデント多数。@@;

水平釜の家庭用ミシンの場合、下糸の残量が見えるのでステッチの場合などは確認して縫えるのですが、
ワタシの使う職業用ミシンの場合、ボビンケースに入っている上に透明の窓などないので突然下糸が
無くなっている事が多く気がついた時には上糸だけが縫われているんです(涙)。
あと少しで完成の場合はかなりショックです‥。
まあ、予め残量を確認しないワタシがイケナイんですけれど。

今回ステッチの多いこのエプロン。
今までに何度も下糸不足で泣いた事か‥(涙)。

車のガソリンみたいに無くなる前にランプで知らせてほしい、と強く懇願するpokkeです。(笑)

そんな感じですが、オーダー主様、一応順調に進んでおります‥と思います。^^
スタッフさん達ももう少しお待ちくださいね。

話は変わりますが。
IMG_7598_convert_20130821074754.jpg

皆様のお宅にもあるとは思いますが、こちらは台所用漂白剤です。
代表的なモノはキッチンハイター、ですかね。

これ、胃腸炎などのウイルスの殺菌にもとても有効的な事は有名ですが、この漂白剤をワタシの実母が
かなり衝撃的な使い方をしていたのでご紹介させていただきます。

白いフキンなどの漂白にはこちらを水で希釈して使う事はあると思うのですが、
彼女はこれを色柄物にも平気で使うのです。

そもそもきっかけは梅雨時期に雑菌がついて臭っていたタオルの除菌に使ったそうです。
部屋干し用洗剤も使ってみたらしいのですが、一度雑菌のついてしまったモノには無理だったので
その臭いを何とか消したくて漂白剤を使ったそうです。

使い方はこんな感じです。

1、洗面器や桶に水を溜めてその中にほんの少しだけ漂白剤を入れる。

2、臭いの気になるモノを5分ほど浸ける。

3、時間がきたらすぐに簡単に水ですすぎ、洗濯機で洗う。

‥それだけ。

色柄物にも安心な漂白剤はワタシも使っていたのですが、「色柄物に安心」ではあるものの
漂白効果についてはかなり疑問でした。
でも台所用漂白剤を使ってみる勇気はなく、臭いの気になる物も仕方なくそのままに。

聞いてみると
「タオルに関しては色は落ちてないよ。もしかしたら少しは褪せてるかもしれないけど
明らかに落ちた感じはしないよ。」
と言うので恐る恐る主人の臭いの気になっていた赤のTシャツで試してみる事に。
(あくまでも自分のモノでは試さない^^:。)

5分ほど漂白剤に浸けてから洗濯機に。

すると‥

毎回雑菌がついて臭いの厳しかったTシャツが
くさくな〜い!!

気になる色褪せは?

そもそもかなり着古していてもともと少し褪せていたので全く問題なし。

スゴイです。台所用漂白剤。
主人のモノで試してみて平気だったのでその後、色々気になっていた臭いのモノを
洗濯してみましたがどれも大丈夫でした。
面白いほど臭いが取れてスッキリ。

あくまでも個人感想なのでもしお試しされる方は駄目になっても惜しくないモノで
挑戦されてみて下さいね。

でもどんな洗剤よりも臭いが取れてスッキリですよ〜^^。
しかもお値段もリーズナブル。

さすが年の功?
実母に感謝。


オーダー品。WORKエプロン

IMG_7587_convert_20130818082922.jpg
アツイヨ〜!!

のびてます‥。^^:


先日届いた大量のデニム生地。
ついにオーダーいただいたamie-pocheさん
WORKエプロンに着手はじめました。

IMG_7591_convert_20130818083045.jpg
こちらはまずお一人だけ大柄な方がいらしたそうなのでサイズLを作ってみました。

このエプロンの特徴の細い肩ヒモとぶら下がりポケット。
6.5オンスデニムでしたのでミシンも途中で止まる事もなくステッチも入れる事ができました。
‥が、最近この厚みのモノをあまり縫っていなかったので糸調子をとるまでが一苦労。
かなり試し縫いをしてやっと合いました。(汗)

本縫いよりも糸調子を取る時間の方が長かったんではないか、と思うくらいです。
(実際にはそんな事はないんですが、気持ち的に。)

IMG_7592_convert_20130818083111.jpg
後ろ側。まだ飾りポケットのボタンが付いてませんね。

IMG_7594_convert_20130818083148.jpg
前のぶら下がりポケットにはタイプ文字が可愛いタグを一枚。
これ、結構アクセントになっていい仕事してます^^。


とりあえず一枚は縫ってみましたが、デニムの質感と生地の厚み、このデザインにぴったり合っていると思います。
IMG_7589_convert_20130818082954.jpg

IMG_7590_convert_20130818083020.jpg
あと6枚、同じサイズですので昨日一気に裁断しました。

パーツごとにまとめてクリップで留めています。

普段小物を大量に作る事はあってもお洋服ははじめてのpokke。
かなり緊張しています。
6枚を一気に作りあげる事に挑戦です。

頑張ります!!

オーダー品。ティッシュポーチ

昨日は新しいフットネイルにウキウキうかれていたワタシ。
暑さも手伝い日中はすっかりまたミシンから遠ざかってました(汗)。

今抱えているオーダー類たちがミシン部屋から「早くしてよ〜」と声をかけてきます。
とにかく早く涼しくなってもらいたいです‥。
今は日中に作業がほとんど出来ないのが辛いです。

さ、言い訳はこのへんにして。
今日のハンドメイドです。^^;

IMG_7578_convert_20130817070711.jpg
もう以前にもご紹介しましたが、Rick Rackさんパターンの「ティッシュポーチ」。

いつもpokkeの作品を手に取っていただくお客様からのオーダーです。
この北欧フラワー柄、本当に人気なんです。
前回も納品直後に無くなってしまいました。

オーダー主様はpokkeのソーイング教室で少し前にマリメッコ生地のトートバッグをお作りになられた方。
マリメッコ好きな方ならこの北欧フラワーはツボデザインですね、きっと。
人気の赤をオーダーされました。

この柄以外でも前回納品分の在庫がほとんどなくなってしまったのでオーダーに合わせて補充で作りました。
北欧フラワーの赤はオーダー分以外にももう一つ同じものをお作りました。

IMG_7577_convert_20130817070641.jpg
こちらは始めての柄です。
ラベンダー色のレースドット柄。
この色は大人の方でも違和感なくお持ちになれると思います。

IMG_7584_convert_20130817070810.jpg
リバティ風のくっきりタイプ。
今回は黄色とネイビーの2色です。

IMG_7583_convert_20130817070742.jpg

リバティ風のほんわかタイプ。
赤ははじめての納品になります。可愛いですよ。

で、ただ今人気の北欧フワラーに新しくブルーを登場させる予定です。
ラインナップは赤、青、紫、黒の4色です。
生地、ファスナーともに手配中ですので、北欧フラワー好きの方はもう少しお待ち下さいね。

プレゼントにも最適な小ぶりのポーチは来週にCalmHeartさんへ納品します。




変身 パート2

こんにちは。今日も猛暑日の東京地方です。

そんな中今日は委託先のCalmHeartさんにあの方がお見えになる、という事でワタシいそいそと行って参りました。

あの方とは‥。
先月のイベント時にお願いしたフットネイルがとても素敵ですっかり虜になってしまったジェルネイル。
そのネイリストのプチサロンmonaさんがCalmHeartさんへ出張ネイルにお見えになる日でした〜^^。

今回は夏の終わりから秋に向かって少しシックな色にしたくてこんな感じにお願いしました。
IMG_7572_convert_20130816165348.jpg

相変わらず、丁寧に仕上げてくださいました。
ワタシはベース色のペールグリーンを希望していたのですが、それにレースの模様をデコ。

IMG_7573_convert_20130816165424.jpg

ワタシの日焼け満載の指アップでゴメンナサイ(汗)。
親指と中指にこのレースがデコされています。

とてもとても気に入っています。^^
monaさん、ありがとうございました。

通常はご自宅でサロンを開かれています。
またCalmHeartさんにも時々出張ネイルにいらしてくださるのでどちらのHPも是非ご覧下さい。
オススメですよ。

オーダーモノ。カラアウケース完成品

IMG_7566_convert_20130815075257.jpg
ザンショオミマイモウシアゲマス。

何だか毎年思うのですが、この残暑の時期が一番暑いですね。
我が家のウサさんも毎日暑さの中、じ〜っと我慢してます。健気です。
それに比べ、人間の我が子たちは‥
やれ、暑いからアイス食べたいだの、
暑いから宿題やる気ないだの、
暑いから〇〇やりたくないだの‥。

きっとワタシも子供の頃はこんな感じだったのでしょうね。
立場が変わった今はすっかり子供の前で「暑いから‥」という言い訳が出来なくなりました(笑)。

さて、帰省もやっと出来た所で心機一転。作品作り頑張ります^^。


帰省後第一歩はこちら。
IMG_7560_convert_20130815074946.jpg
フラダンスの時に使う楽器「カラアウ」のケースです。

先日試作品を見ていただいたのを元に少しカタチを変更しています。

IMG_7561_convert_20130815075022.jpg
いかんせん、中に入っているのが太鼓のバチですのでイメージが違いますが、フタを開けると
こんな感じになっています。

オーダー主様はYUWAさんのスラブ生地(水色の方)がお好みの方で以前にもこの組み合わせで
ワンコちゃんのおやつ入れをオーダーされています。

今回はオーダー主様のお友達の分もご一緒にオーダーしていただいています。^^
お友達は画像をご覧戴いた上でモダンなイメージの車柄(緑色)をご希望されました。

IMG_7562_convert_20130815075052.jpg
大切な楽器を保護するために今回、キルト芯を貼っています。
そのため中に入れてもカチャカチャしません。
中に仕切りのステッチをいれてますので一本づつ収納する事が出来て安心です。

IMG_7563_convert_20130815075120.jpg
フタ部分アップ。
フラワーシャボン柄の本体にドットの組み合わせはpokkeの定番です。
レースとタグを付けて少しおめかししています。

IMG_7564_convert_20130815075153.jpg
お友達用。
こちらはガラッとイメージが変わります。モダンイメージになりましたでしょうか?

IMG_7565_convert_20130815075224.jpg
こちらは全体のバランスを考えて脇に挟みタグを付けています。

今回はじめてフラダンスの道具を少し勉強させていただきましたが、ネットで見る限り
フラダンス用品は圧倒的にハワイアン生地を使用しているケースがほとんどです。
でもこんな変わったイメージのケースも欲しいわ〜、なんて方が他にもいらしたら是非ご相談ください。

こちらは本日CalmHeartさんに納品します。

小さいけれど大きいインパクト

あまりにも猛暑でミシンに触れません‥。
ミシンに、と言うよりミシンの部屋に入れません(汗)。

昨日は本当に部屋温度が38℃くらいになって気持ち悪かった‥。
いつもはリビングの片隅に置いているウサさんのケージ、夜には冷房を切ってしまうので
さすがに暑くて不憫だったので、ワタシ達の寝室までケージを運び一緒の部屋で寝ました。
でも不慣れな部屋にウサさん、少し緊張気味でしばらくは息が荒かったです。

動物にも人間にも危険なくらいの高温、本当に皆様体調に気を付けましょうね。

‥という理由で今日のハンドメイドはミシンを使わずに作れるこんな小さなモノたち。
IMG_7532_convert_20130811063821.jpg
くるみボタンのヘアゴム。

これ、この暑さでロングヘアの方達が結ぶ方が増えてます。きっと。
梅雨前時期に一度作ったのですが、最近になってお買い求めいただく機会が増えました。^^
特に人気のある柄をリピートです。
IMG_7534_convert_20130811063929.jpg
リバティ生地の中でも定番中の定番カペル。
ワタシはきっとこの柄、色が一番好きかも。
新作も素敵ですが、やっぱりいつもこの定番カペルを手にしてしまいます。

IMG_7533_convert_20130811063855.jpg
こちらも色違いのカペル。
大人の方にもこの落ちついたカラーなら違和感ないと思います。

IMG_7535_convert_20130811064001.jpg
最後はリネンとリバティレースの組み合わせ。
分かりにくいですが、今回のベースのリネンにはパープルを使っています。
画像にはありませんが、先日同じ組み合わせの色違いをいくつか納品しています。
よろしかったらCalmHeartさん
覗いてみてくださいね。

IMG_7536_convert_20130811064034.jpg
続いてこちらは何だと思いますか?

IMG_7539_convert_20130811064221.jpg
この三角形の旗を何枚か並べてヒモを通せば「フラッグガーランド」というインテリアになります。
壁に貼っていただければアクセントになってオススメです。

IMG_7537_convert_20130811064115.jpg
パーツの裏には生地を安定させるために厚手の接着芯を貼っています。

IMG_7538_convert_20130811064149.jpg
お好きな組み合わせでパーツを並べたら裏のベロ部分に付いている両面テープをはがしていただき
ヒモをはさみベロを綴じたらガーランド完成です。

パーツの数によってガーランドの長さを自由に調節できるのでpokkeはあえて完成品を作っていません。
パーツだけpokkeが作ってあとはお使いになる方に完成させていただきます。^^
でも面倒な手間が無いように両面テープ方式にしていますので、本当に簡単ですよ。

トイレなどの狭い空間にはパーツを少なく、リビングやお子様のお部屋には長くしていただき
空間のオシャレにチャレンジしてみませんか?

今日からしばらくの間、ブログの更新をお休みさせていただきます。
pokkeの夏休みがはじまります。
今週末にはまたブログ再開したいと思いますのでまた遊びにいらして下さいね。


最近人気のアレとは?

毎日暑いと言ってばかりですが連日のこのうだるような猛暑で体が休まりませんね。
通常は朝寝坊しがちなワタシですが、最近では暑さで日の出と共に目が覚めてしまいます。
ニワトリような生活をしているpokkeです(笑)。

さて、昨日の「アレ」が出来ました。^^
IMG_7527_convert_20130810064336.jpg
ピクニックマット?

IMG_7528_convert_20130810064419.jpg
オフトン?

IMG_7525_convert_20130810064303.jpg
正解はベビーちゃんのハンカチスタイでした。
ハンカチのカタチだけど対角線状に三角に折って両端のプラスナップを留めればバンダナに変身します。

IMG_7530_convert_20130810064522.jpg
こちらは後ろから見た図。
両面が柄使いになっているのでリバーシブルでもいけますが、対角線に折る際に少しずらして折って巻けば
また表情が出て可愛いですよ。

IMG_7523_convert_20130810064204.jpg
柄は人気のゾウさんや

IMG_7521_convert_20130810064105.jpg
男の子に人気のロケット。

IMG_7524_convert_20130810064232.jpg
チビリンゴは新柄。秋色に仕上げていますが、勿論今からでもOK。

IMG_7520_convert_20130810064030.jpg
いつも即完売のチョウチョ。今回も納品しています。^^

IMG_7522_convert_20130810064137.jpg
コヤギちゃんは今回はミントグリーンで登場しました。

IMG_7531_convert_20130810064553.jpg
ハンカチスタイの良い所は使わない時は畳んでハンカチとしても使える事。
なので、この時期ならお出かけ時の冷房対策にも役立ちますよね。
夏に入って急にこのハンカチスタイ、大人気です。

ずっと在庫切れしていてスミマセン。
ようやく少し作れたので納品しました。
昨日CalmHeartさんに納品しています。
よろしくお願い致します。^^

布到着!!

今日も朝から強い日差しでもうバテバテです@@

先日委託先のCalmHeartさんのお客様からオーダーをいただきました。^^
IMG_7265_convert_20130809100731.jpg
こちらは以前にもご紹介したamie pocheさんの「WORKエプロン」ですが、こちらをご覧になった方からのオーダーです。

お店のスタッフエプロンとしてご利用になりたい、との事で何と7着!!ものオーダーをいただきました。
7着となるといつも在庫布沢山のpokkeでも手持ちになく、生地をネットで注文して届いたのがコチラ。
IMG_7514_convert_20130809100824.jpg
どど〜んと10m。
6.5オンスのデニムですが、水通しするのが大変なので2mづつカットしてもらって5つに分けて送ってもらい
ました。結構ずっしり重いです。ネットで購入して正解でした^^。

IMG_7515_convert_20130809100857.jpg

IMG_7516_convert_20130809100929.jpg

小さいリュックカンも大量に。

これから小物類の合間にボツボツ始めようと思います。

IMG_7517_convert_20130809101026.jpg

IMG_7518_convert_20130809101057.jpg

IMG_7519_convert_20130809101130.jpg

そして、コチラは在庫切れのアレを製作中。
出来上がりまでもう少しお待ちくださいね。

花柄満載!

猛暑です!本当に暑いです!
娘、発熱です @@!!
これでまた帰省が延期されそうです‥。
夏休み終わってしまいそうです(苦笑)。


さて、昨日届いたラミネート生地。
眺めていたらやっぱりこれを作りたくなりました^^。
Rick Rackさんパターンで「ティッシュポーチ」。
IMG_7510_convert_20130808071352.jpg
最近のお気に入りパターンです。
作り易く、また使い勝手も良い。
委託でも最近じわじわ人気が出ているようです。

IMG_7511_convert_20130808071429.jpg
今回のお初生地はこれ。
リバティの花柄を想像させる可愛い柄です。
残念ながらピンクの方はファスナーを縫う時にファスナー止めの金具にミシン針が当たってキズつけて
しまったので今回こちらは自宅用です。

IMG_7512_convert_20130808071501.jpg
手前の赤の花柄が仲間入りした柄です。
この花柄は↑に比べるとくっきり鮮やかタイプですね。
花柄って本当に様々な柄がありますが、皆様はどのような柄がお好みですか?

IMG_7513_convert_20130808071532.jpg
こちらはマリメッコのウニッコ風。
リピート納品になります。この柄は根強い人気です。

ラミネート生地使用ですので端処理はしていません。
切りっぱなしで時間短縮作品のためお値段もお手頃価格設定にしてあります。‥と思います。^^
是非お手に取っていただけば嬉しいです。

本日CalmHeartさんに納品します。

ワタシふく イレギュラーヘムチュニック

委託の隙間に久々に自分服を作りました。
IMG_7505_convert_20130807074221.jpg

ずっと気になって作りたかったパターン。
pattern shop one's oneさん
「イレギュラーヘムチュニック」。

コゲチャの光沢のある薄手のスムースニットで作りました。
IMG_7504_convert_20130807074152.jpg
後ろ見頃には切り替えがあってギャザーが入ります。
IMG_7503_convert_20130807074112.jpg


IMG_7507_convert_20130807074252.jpg
こちらのパターン、前後の長さが違います。
前は短く、後ろはお尻がすっぽり隠れる安心な長さです。
後ろ見頃にはドレープを綺麗に出すためのギャザーのおかげでヒップ周りにもゆとりが出て着心地抜群!!
パターンナーさんってスゴイです。
IMG_7509_convert_20130807074316.jpg

あんまり参考にならない着画です‥。
普通のカットソーよりも断然オシャレですが、Tシャツを作るのとあまり変わらない手間。
もうこれはリピート決定です。

今度は柄物でもいいかな‥。
こういう時間がまた楽しいです。^^

ふわふわ6重ガーゼハンカチ

毎日暑いですね‥。
じわじわとこの暑さで密かな人気がこちらの6重ガーゼハンカチ。
IMG_7497_convert_20130806080107.jpg
委託先のCalmHeartさんにお邪魔するたび
に一枚、また一枚と数が減っていました。^^
嬉しいかぎりです。

最近ガーゼハンカチの良さを実感してくれた主人の分も含め、今回追加で作りました。

このハンカチはダブルガーゼと4重ガーゼを組み合わせて6重になっています。
8重ガーゼほどの厚みはありませんが、ペラペラではなく厚ぼったくもなく丁度良いと思っています。
畳んだ時にもほどよく収納できますよ。

IMG_7498_convert_20130806080143.jpg
今回は新柄登場してます。^^
ランダムドットは表情豊かです。

IMG_7499_convert_20130806080449.jpg
こちらは人気柄の新色です。私は個人的にマスタード色が好みです。
グレーも可愛い。

IMG_7500_convert_20130806080317.jpg
前回納品すぐに完売してしまったボーダーとチェック。
リピート納品と爽やかイカリ柄。

IMG_7501_convert_20130806080356.jpg
これは我が家のガーゼファンのお父さんに。^^

新品よりも洗い込むほどにいい味の出て来るガーゼハンカチ。
是非お試しいただけたらと思います。

オーダーモノ。カラアウケース

昨日、先日作ったドッグハーネスの着画を送っていただきました。
1375613617478_convert_20130805085025.jpg

サイズがとても心配でしたが、大丈夫だったそうで安心しました。
オーダー主さんもお気に召していただき、ありがとうございました。^^

そのオーダー主さんのもう一つのオーダーがコチラ。
IMG_7494_convert_20130805085155.jpg
あ、これはあくまでも試作品です。
生地は余り生地を使用してますので実際とは異なります。

これ、フラダンスの時に使うバチみたいなもの「カラアウ」を収納するケースなんです。

IMG_7495_convert_20130805085232.jpg
たまたま家に娘が運動会で使用した太鼓のバチがあったのでサイズも似ていたため参考にしてます。
こんな感じに2本が並んで収納できます。

IMG_7496_convert_20130805085325.jpg
オーダー主さんから2本がカチャカチャ言わないようにしてほしい、とのことでしたので
こんな風に仕切りを入れて一本づつ入れられるポケット状にしてます。

この試作品をもとに一度本物のカラアウを入れていただき、細かい所を微調整したいと思います。
ご本人のご希望の生地はもうお聞きしてますので、また完成したらアップしたいと思います。

いや〜、フラダンスって結構色々な道具があるのですね。
勉強になりました。^^

勉強と言えば我が娘、またやってくれました。
IMG_7476_convert_20130805085100.jpg
ヤバいです。(汗)


IMG_7491_convert_20130805085127.jpg
この方のリラックス席。
すっかり本棚のワンコーナーを占領してます‥。
本、入れられないんですけど。^^

ティッシュポーチ

こんにちは。
先日作ったRick Rackさんのティッシュポーチ
が簡単なのに使い勝手がよかったので自分用と帰省用に作りました。
IMG_7487_convert_20130804090901.jpg

前面のソレイアードのラミネート生地は一体どれくらい寝かせたのか‥^^
やっとカタチになりました。
ソレイアードは委託用には使えないので買っても意外と寝かせてしまう事が多いのですが、見ると
買ってしまうんです。計画的に買わないと駄目ですね。
なので今回は自分用に。

IMG_7488_convert_20130804091025.jpg
ラミネートで作ると端処理をしなくていいので時間短縮にもなるし、ティッシュが少なくなっても
しっかりしているのでフニャフニャにならないのでいいです。
私はファスナーポーチに普段お財布に入れないショップカードを収納しておこうと思います。

IMG_7489_convert_20130804091101.jpg
ティッシュ側。
重なり部分が少しあるのでだらしなくティッシュが飛び出る事がありません。
その分出しにくい感は少しありますが(笑)。

ソレイアードのと一緒に作ったのは以前にも作ったリバティ風の花柄生地。
これ、お上品で好きな柄です。
こちらは2個作ったので、実母のお友達にプレゼントする予定です。

明日から私の実家に子供たちと帰省予定でしたが‥

今朝になって息子が発熱〜@@


‥と言う訳で今週は帰省を延期して委託モノのオーダー類を進めていきたいと思います。

バネポーチ

今日は義父の納骨の日です。
早いもので四十九日も過ぎ、家に安置されていたお骨も今日でお別れです。
娘は大好きだったじいじとお別れするのがものすごく寂しいらしく、昨日の晩はずっと
お骨の側で何やらお話していました。
でも魂を位牌に入れてくれるからこれからもずっとじいじと一緒だよ、と説明しておきました。

優しい娘にきっとじいじも喜んでいる事でしょう。

今日は主人の妹家族ももちろん納骨に来るのですが、義妹にお土産に‥と今朝慌てて作りました。
IMG_7478_convert_20130803065601.jpg
Patternshop snowwimgさんの「バネポーチ」。

今はパターンをダウンロードで販売されていますが、私はかなり前に購入してとにかく使い込んでボロボロ。
穴開きのパターンを未だに使ってます(笑)。

IMG_7481_convert_20130803065659.jpg
今朝作ったばかりなので、タグの仮止めのりがまだ乾いてませんね。(汗)
ボーダーニットにリバティの組み合わせ、シンプルで大好きです。
義妹は前回ボーダーニットのワンピを素敵に着こなしていたので多分お好きだと思ってこのチョイスに。

IMG_7479_convert_20130803065630.jpg
バネ口を開けた所。
明るいネイビーのピンドット。ドットはpokke作品の定番。
ドットだけは全色と言っていいほど在庫してます。(笑)

後ほど納骨が終わったら渡そうと思います。


こちらは我が家のウサさん。
最近出番が減ってない?と言うお声もいただいたので‥。^^
IMG_7485_convert_20130803065746.jpg
今朝は肌寒いくらいだったので朝からベランダに出して遊ばせました。
ベランダの先のダンボールに注目〜!

IMG_7486_convert_20130803065817.jpg
自分で巣穴、掘りました(笑)。

オーダー品 ドッグハーネス

林間学校から3日ぶりに帰って来た息子。
信じられない事に2日間同じ服を着ていたらしく洗濯物が少ない‥。**
男子はこれだから困ります。(苦笑)

昨日は久しぶりに会えた兄に感激の娘。
少し体調が優れないのにも関わらずくっついて歩いてました。

いつもの賑やかな毎日が戻ってきました。^^


昨日息子を迎えに行く前に委託先のCalmHeartさんからのオーダー品のお話を伺いに行って来ました。

オーダー主は以前にもワンコちゃん服をオーダーいただいたジェルネイリストの方。
飼っていらっしゃるチワワちゃんが首を痛めてしまったらしく、お散歩時に首輪ではなくハーネスを
使用する事をお医者さんに勧められた、との事で今回オーダーがありました。

お手持ちのハーネスではサイズが合わなくなってしまったので、それを元にサイズアップしました。
IMG_7465_convert_20130802092340.jpg
背中側部分。

淡いお色のお好きなオーダー主様。
黒いワンコちゃんに合わせてご希望はピンクかパープルでしたので、ラベンダーのダンガリーを使用してます。
イメージはフランスの子供服風です。

IMG_7466_convert_20130802092411.jpg
スカートの片側にはドイリーレースを縫い付けました。
フランス風、と言っておきながら飾りに使ったボタンはアメリカのボタンです(笑)。
ミルキーな色に彫りが可愛いボタンです。

IMG_7467_convert_20130802092437.jpg
バックル部分は既存のモノをはずして再利用しています。

IMG_7470_convert_20130802092737.jpg
胸側部分。

IMG_7469_convert_20130802092700.jpg
リバティレースを縫い付けました。
このレースが付くと一気にお嬢様に変身です。
真ん中に淡いピンクのリボンを付けました。

IMG_7472_convert_20130802092930.jpg
我が家には手頃サイズのモデルがいないので何となくイメージがつかみにくいですね。
横から見るとこんな感じです。

首を痛めないハーネスで元気でお散歩する姿を想像すると笑顔が出ます。
こちらは急いで納品しておきますのでオーダー主様、ご都合のよろしい時にお店にいらして下さいね。

YUWAシリーズ移動ポケットS

林間学校に行っている息子が今日帰って来ます。
留守中はさぞかし羽をのばすのかと思いきや娘、寂しいそうです。
いつもは口喧嘩の絶えない兄妹ですが、そこはやはり家族なんですね。

私はもう一日くらいはゆっくりしたいんですが(笑)
きっと夕方からは賑やか通りこして騒がしくなりそうなpokke家です。

さて、今日のハンドメイドです。
実は今日パソコンの調子が悪いのか何度も記事を書いているのに途中で消えてしまって
もういい加減嫌気がさしてきたのでサクっとアップさせていただきます。

IMG_7453_convert_20130801074610.jpg
YUWAさんの生地ですべてお作りした移動ポケットSサイズです。

IMG_7462_convert_20130801075410.jpg
新柄。ミニマカロン。

IMG_7464_convert_20130801075509.jpg
IMG_7463_convert_20130801075439.jpg

IMG_7456_convert_20130801074758.jpg
スラブ生地のドットシリーズ。

IMG_7457_convert_20130801074828.jpg

IMG_7454_convert_20130801074701.jpg
リンゴ柄。
IMG_7455_convert_20130801074732.jpg

IMG_7459_convert_20130801074931.jpg
フラワーシャボン柄。
IMG_7461_convert_20130801075135.jpg

以上8点です。
同じ文章を4回も書きかけて消えるので気力がなくなりました。(涙)
なんでだろ‥。
スミマセン。

こちら本日CalmHeartさんに納品します。

該当の記事は見つかりませんでした。