pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

時には寄り添う‥?

すっかり朝晩は秋らしく肌寒くなってきた東京地方です。
委託の小物を縫いながら横目では気になっているのが娘用の服。
娘、本当に長袖が無いのです。
春に着ていた長袖はほとんどがサイズアウト。袖だけなら我慢もできますが丈があまりにも短くなっていて。

先日1枚は何とか調達してきたのですが、好みのうるさい子だけになかなか揃わない。

そんな中、娘のツボなんではないか、と思われる生地を布山より発掘(笑)。
また作ってから「そんなの着ない」と言われると悔しいので先にお伺いしてみるとビンゴ!

IMG_7971_convert_20130930082259.jpg
その柄はこちら↑
2年ほど前に購入したしっかりめのフライス生地。
少し生意気ガールになってきた今、これを使う良い機会なのかと思って。

IMG_7977_convert_20130930082438.jpg
ボクモオシャレシテルヨ。
IMG_7978_convert_20130930082503.jpg
ネ‥?

はいはい。アナタもオシャレさんですね。^^

IMG_7969_convert_20130930082140.jpg
娘に聞いたら普通のTシャツが欲しい、との事だったので散々息子の時に使ったパターンパターンレーベルさんの「ショルダーヨークT」。

前後にかけて続けたヨークがポイントのTシャツです。
普通のTシャツとあまり変わらない手間でグンとオシャレ度がアップする優秀パターンだと思います。
息子の時にはもうこればかり作って着せていました。

IMG_7970_convert_20130930082234.jpg
普段は好みではないのですが、チュールリボンのデコも。
こういうちょっとしたディテールが子供の心を掴むようです^^。
時には寄り添ってみるのも良いのかもしれませんね。

IMG_7973_convert_20130930082349.jpg
後ろ姿。
あまり変わり映えはしませんが、後ろヨークにもポイントのタグをつけました。
IMG_7972_convert_20130930082323.jpg

裾部分にも最初は黒のチュールレースでもヒラヒラ付けようか、なんて思いましたが扱いの乱暴な娘、
破ってきそうなので普通にダブルステッチしておきました^^:。

IMG_7974_convert_20130930082414.jpg
こんな組合わせで似合うんではないかしら。

今朝学校に行く前に見せたらそこそこ気に入ってくれたようです。
これで一枚秋服を増やす事が出来ました。


当選者発表!

IMG_7968_convert_20130929084428.jpg
こんにちは。案内人のパンプキンマンです。
今日は先日の「もらってください」企画の当選発表の日です。
pokkeの地味なブログにおつきあいいただきましてありがとうございます。

昨日までに3名の方にスキップスカートのご応募をいただいておりました。
その3名の方のお名前をそれぞれ省略して表記させていただきました。
IMG_7960_convert_20130929083842.jpg
オーソドックスな方法ですが、三角くじにて選ばせていただきました。

IMG_7963_convert_20130929084244.jpg
それを紅茶缶の中に入れて‥。

IMG_7964_convert_20130929084308.jpg
娘(小2)に引いてもらいました。

IMG_7966_convert_20130929084332.jpg
引きました。

IMG_7962_convert_20130929084138.jpg
おめでとうございます。Yさんです!!

当選者のYさんには改めてこちらからご連絡さし上げます。
到着するまでもう少しお待ち下さいね。

それから今回は残念ですが‥。

Kaさんへ
一番のりでご応募いただき、本当にありがとうございました。
ものすごく嬉しかったです。
ブログなどお持ちでしたら是非ワタシもお邪魔させていただきたいので教えてください。
お嬢さんのサイズが同じくらいとの事でしたが同い年かしら?
時々こんな企画をしたいと思いますのでまた遊びにいらしてくださいね。


15さんへ
今回はご応募ありがとうございました。
ワタシのブログに応募なんてあるのかな、とかなり不安だったので本当に嬉しかったです。
アミポシェさんのBBSでpokkeブログに遊びに来ていらしていただいたそうですが、アミポシェさんの
パターンで何をお作りになったのでしょう?^^
15さんもよろしかったらブログ等ございましたら教えてください。

本当に本当にありがとうございました。

久々に‥

IMG_7949_convert_20130928144200.jpg
この小さい三角形のクズは何?

IMG_7950_convert_20130928144257.jpg
pokkeの定番作品のベビースタイの丸みに切り込みを入れた跡でした^^。

普段は完成品をアップしていますが、時にはこんな途中経過もいいかな、と思いましたので。

カーブに切り込みを入れる時にはワタシはこうやって小さい三角形を作ります。
そうするとひっくり返した時に布がごろつかずに綺麗に丸みが出来ます。
もちろん好みの問題なのでこれが正しいやり方というワケではありません。
でもこうやって普段は見えない裏側も見ていただけると作り手側の気持ちもお伝え出来るか
と思います。

IMG_7951_convert_20130928144326.jpg
返し口から表に返した所です。
こうやってスタイのカタチになります。

IMG_7952_convert_20130928144350.jpg
それを綺麗に目打ちで整え端ミシンでステッチを入れると完成です。

今回のスタイはワタシの中ではちょこっと新作なのです。
カタチは同じですが、パッチ仕様になっています。
ハンカチスタイと見た感じは似ているかしら。

IMG_7953_convert_20130928144415.jpg
↑の反対面。
今回は両面にタグやレースを施し、今までのよりも豪華?仕様になっています。

IMG_7956_convert_20130928144507.jpg
この柄は好みが分かれそうですが、ワタシは好きなキリンさん。
なんかこんなスタイリッシュな柄のスタイをしているベビーちゃん、見てみたいです^^。

IMG_7959_convert_20130928144627.jpg
キリンさんの裏面。こちらは茶色ベースのパッチ柄にライオンさんの可愛いタグをアクセントに。

IMG_7954_convert_20130928144441.jpg
ボーダー柄は永遠の定番ですよね。
こちらはほのぼのしたゾウさんタグが付いています。

ベージュ系のほんわか系の女の子柄にはリスさんタグを。

IMG_7958_convert_20130928144601.jpg
ボーダー柄の裏面。
ネイビー系のパッチ柄にハリネズミくんのタグです。

IMG_7957_convert_20130928144534.jpg
ベージュ系の裏には元気な赤系パッチ柄。
コヤギちゃんの新色の赤を使いました。

今までにスタイ同様、両面ガーゼで中にはふわふわのネル生地を挟んでいます。
ヨダレの多いベビーちゃんでもしっかりとした厚みがあるので染みてて服を濡らす事もないと思います。

既製品のスタイに不満のママさん、是非こちらをお試しいただければ、と思います。
なお、pokkeのスタイは周りに補強もかねてステッチをかけて納品していますが、もしお肌が弱く摩擦が
気になる方はステッチなしでもオーダー可能ですので是非お声おかけください。

こちらは来週に委託先CalmHeartさん
納品します。
よろしかったらお手に取ってご覧下さい。

最後に「もらってください」企画は本日までお申し込み出来ます。
明日に「くじ」にて当選者の方は発表させていただきます。
お申し込みいただいた方はもう少しお待ちくださいね。

かぼちゃの季節

昨晩は急に寒さがやってきた東京地方です。
ウサさんのケージにも今年はじめてフリースの毛布をかけました。
今朝見たらウサさん、いっぱい毛が抜けていたのでウサさんも衣替えを始めたようです^^。

IMG_7936_convert_20130926083512.jpg
秋と言えば、そう「カボチャ」。
来月のハロウィンにむけて沢山のグッズも揃っていますよね。
↑は先日出かけた時に購入した「ナチュラルキッチン」のモノ。
カボチャも可愛いけれど、お化けさんの表情が何とも可愛いです。
1個100円、というプチプライスもありますが、とても人気の商品のようでした。
こういうちょっとした季節の飾りを生活にプラスすると楽しいですよね。

さて、今日はその「カボチャ」に関係するモノのご紹介です。
IMG_7937_convert_20130926083554.jpg
久々に新作の娘ふく。
muniさんパターンで「タックかぼパン」。

要するにカボチャパンツですね。
初秋の今から晩秋までに対応できそうなシャツコーデュロイ生地で作りました。
この生地、実はもう約6年近く家に滞在していました^^:。
ずっと秋口のスカートにでも、と思って取っておいたもののカタチに出来ず‥。

そんな中、どういう風のふきまわしか娘がこの生地を気に入ったようで握って離さない。
だったら娘のお気に入りのカタチのこのかぼパンを作ったらいいか‥と。

IMG_7943_convert_20130926083739.jpg
通常のかぼちゃパンツはパンツの裾にギャザーが入り、そこに裾ベルトで縮める方法が多いと思います。
が、こちらはタックを数本入れる事でふんわりとしたシルエットに仕上げる事が出来ます。

もう既に何本か作っているのですが、いつも仕様書を確認しないと迷うワタシっておバカですかね^^:。

IMG_7939_convert_20130926083631.jpg
可愛いシルエットの秘密はこの脇のふっくらポケットにあります。
このポケットにもタックを入れるので更に可愛らしさアップです。

IMG_7944_convert_20130926083827.jpg
乙女の心をつかむ小花モチーフ。

IMG_7947_convert_20130927075952.jpg
自分が欲しいと言っただけに早速今朝履いて学校に行きました。
着用すると平置きよりふんわり感がお伝えできるかしら?

この一週間はお洋服三昧でした。まだまだ家の在庫布整理に作りたい気持ちはありますが、そろそろ
いつもの小物類を作りはじめようと思います。

先日の「もらってください」企画、お蔭さまで現在3名の方にご応募いただいています。
ワタシのブログを見てくださっている事自体、とても嬉しい気持ちですが、ご応募までいただき
ありがとうございます^^。

尚、企画は明日までお申し込みいただけます。
よろしかったら是非ご参加くださいね。


まだまだ秋ふく作り‥。

こんにちはpokkeです。

一度作り出すと止まらない洋服作り。
在庫布が一気に減り、もうやめられません^^:。←そういう理由?

委託先の仕事も気になるもののまずは我が家のワードローブを少し用意しておかねば‥。^^

今日はずっと気になっていた中途半端なリネンたち。
それを組み合わせて作ればワタシのワンピくらい出来るのでは?‥とはじめたパターン探し。
ゴソゴソする事数分で、出て来ました〜。
hooray!さんの「ローウエストワンピ」。
IMG_7926_convert_20130925164711.jpg
今はやり(もう終わっている?)のバイカラーですよ。^^:。

上はグレージュで下がチャコールのリネンです。
IMG_7928_convert_20130925164903.jpg
ローウエスト切り替えですが、脇にスカートと共布のリボンが挟んであり、軽く結んで着ます。

IMG_7933_convert_20130925165015.jpg
平置き画像ですが、こんな感じ。
ちょっとしたアクセントになります。

IMG_7935_convert_20130925165042.jpg
見えない所になりますが、襟、袖ぐりの見返しにはリバティを。
グレージュとチャコールの両方の色合いにしっくりくるこの色柄。
本当はリボンもこの柄で作りたかったのですが、あと10cmほど足りなかった(涙)。

IMG_7931_convert_20130925164952.jpg
ハンガーにかけると上手くリボンの所が写りませんがこんな感じです。
以前に同じワンピのスカート部分がギャザータイプも作りましたが、こちらはシンプルでいい感じ。
ワタシの普段の服装にはこちらの方が出番多そうです。
(どちらのタイプも素敵なデザインですよ。)

秋も深まっていく時にタートルと合わせて沢山着ようと思います。

秋の洋服週間

今日は雨の東京地方です。
また台風も近づくみたいですね。
こうやって雨のたびに秋が深まっていくのを感じます。

さて、昨日の「もらってください企画」は現在2名の方にお申し込みいただいています。
2名の方だと何となく選びにくいので(^^*)もし、他にもいらしたら是非応募してくださ〜い。
もうすでにお申し込みいただいた方は、本当に本当にありがとうございます!!
一応今週末(9/28)までで締め切らせていただいてからご連絡さし上げます。
すみませんが、もう少しお待ちくださいね。
あ、もし他にもらってもいいよ、と思っていらっしゃる方は非コメ欄に受け取り方法も記入いただけると
有り難いです。(例 お店で手渡し可能)
よろしくお願い致します。


さて、今日のタイトル通り、勝手に決めた秋の洋服週間^^。
IMG_7925_convert_20130925093149.jpg
今度は息子ふく。
布花茶家さんパターンの「キッズカーディガン」。

IMG_7920_convert_20130925092907.jpg
平置きするとこんなカタチ。
シンプルなVネックカーディガンです。
この時期に重宝しそうなミニ裏毛を使用しました。

この生地、実はもう2〜3年前に買って水通しだけして放置してあったモノです。
昨日久々に見つけ、引っぱり出してみたら生地を畳んでいた所に日焼けの跡が‥(涙)。
そう、ニットモノって特に日焼けするんですよね‥。
出来るだけそこを避けて裁断しましたが、全体的に寝ぼけた色合いになっている感じ。
見ようによってはある意味「ビンテージ」?
そう、ビンテージ風と言う事で自分をごまかし作り進めました^^:。

IMG_7922_convert_20130925093030.jpg
くるりと丸い入れ口の可愛いポケット部分。

IMG_7921_convert_20130925093004.jpg
胸にはポイントでドイツ語タグを付けました。
サイズは140なのですが、この頃の洋服にはあまりゴテゴテ付けない方が子供も着てくれるようです。

本来はこの他に上に一つ飾りボタンが付いているデザインなのですが、オシャレとは無縁の息子、
きっと飾りボタンとは気づかず、そこも留めようと思うと仮定して付けませんでした。
だって、そうしないといつもボタンの位置を間違えてそうなんですもの‥。

IMG_7923_convert_20130925093059.jpg
ボタンホールの出来る家庭用ミシンを委託先に置いて来ているので手元になく、また取りに行くのも
面倒なので今回は樹脂スナップをつけてしまいました。

IMG_7924_convert_20130925093126.jpg
息子のお気に入りのコンバースのTシャツと合わせてみました。
こんな感じに羽織って学校に登校するといいかな〜と思います。


もらってくれませんか?その2

9月の3連休も終わりましたね。皆様はどんな連休をお過ごしになったのでしょうか?
pokke家は今回はお天気にも恵まれたおかげで色々お出かけ&イベント三昧でした^^。

機会があったらまたその事をご紹介させていただきますが、今日はお知らせを。
いや、お知らせというよりお願いかな‥。

調べたら前回は6月でしたが、またまた「もらってください企画」です。
今回のもらってください作品はこれ↓。
IMG_7919_convert_20130924082741.jpg
Rick Rackさんパターンの「スキップスカート」。
サイズはキッズのMになります。
Rick Rackさんのサイズ表によると身長120~130cmが適応のようです。

去年娘に作ったのですが、その頃よりもサイズもグンと大きくなってしまった娘。
こちらのスカートは入るには入るのですが、すっかり好みも変わり、最近では生意気スタイルを好むので
こんなラブリーなスカートは着ない‥だそうです(涙)。

IMG_7912_convert_20130924082532.jpg
去年まではカチューシャ付けて「ミニーちゃんみたい〜」って言ってたくせに‥。

IMG_7915_convert_20130924082632.jpg
生地はハートの織りが可愛いジャガードニットです。
これからの季節にピッタリの厚みで、真冬でもタイツを合わせれば大丈夫です。

IMG_7914_convert_20130924082609.jpg
ウエストは太めのベルトでこちらもニット素材なので締め付けも少なくフィットするカタチです。

こんなスカート、もしもらってもいいよ〜、なんて方いらしたら非コメにてご連絡ください。
ただ、こちらのスカート、難点があります^^:。
IMG_7916_convert_20130924082656.jpg
こんな両脇にシームポケットが付いています。

‥が。

IMG_7917_convert_20130924082719.jpg
片方は何を思ったのか生地を裏表間違えてコチラ側は裏生地が見えてます(汗)。
でも着用やポケットの機能には全く問題はございません。

そんな暖かい目で見ていただける方に是非もらっていただければ、と思います。

今回も現物をご確認の上にもらっていただきたいので出来れば委託先のCalmHeartさんに受け取りに来られる方優先にしたいと思います。
でもお仕事がお忙しい方や、遠方の方などもし、もらってくださる方がいらしたらご連絡ください。

よろしくお願いいたします。^^

追記
この企画は9/28(土)まで募集しています。
よろしかったら応募してください^^。

C&S ひとつボタンのブラウス

IMG_7903_convert_20130923071924.jpg
あら、カーテンの陰でくつろいでいるのは誰かしら‥?

IMG_7904_convert_20130923072036.jpg
ボクダヨ〜。
オカアサン、マタオナジイロジャナイ?

IMG_7906_convert_20130923072110.jpg
‥‥。
そうなんです^^:。糸替えが面倒だぁ、とつい同じ色の生地を手にしてしまいました。
昨日のワンピースのポケットの袋布に使用したリバティもどき?のコットンリネン。
ちょうど、ブラウスが作れるくらいあったので使って作りました。

IMG_7911_convert_20130923072247.jpg
パターンは↑の本より「ひとつボタンのブラウス」。

本では黒の無地のコットンリネンのボイル生地を使用していました。
ブラウスと言ってもボタンが上に一つのみなのでどちらかというとカーディガンみたいな感じかな。

IMG_7907_convert_20130923072134.jpg
ラグランスリーブで襟ぐりにはギャザーが入ります。
バイアステープのパイピングで指定の寸法まで縮めてくるみます。
以前はパイピングが面倒で苦手でしたが、さすがに数をこなすうちに慣れてきてあまり苦には
思いませんでした。(でも面倒ですが‥^^:)

IMG_7908_convert_20130923072158.jpg
袖部分です。
こちらの袖口にもギャザーが入り、パイピングします。
最初袖口はそのままにしておこうかな、と思っていたのですが、試着したところやはりこのデザインには
ギャザーが似合いました。

IMG_7910_convert_20130923072223.jpg
下に白のタンクトップを合わせてみました。
これで少し前の開き部分がお分かりいただけるかな。

ギャザー満載デザインなので本にも書かれていましたが出来るだけ薄手の柔らかい生地を
選ばれた方が綺麗に出来ると思います。

今の季節にジャストなブラウスが出来ました。
とりあえずネイビーシリーズはこれでおしまいです^^。‥の予定です。

秋ふく、遂に‥。

ご訪問ありがとうございます^^。
地味〜に(ほぼ)毎日更新しているブログですが、少しづつ遊びに来ていただける機会が増えてきて
嬉しいpokkeです。

今日は委託オーダーの隙間にようやく縫えたワタシふくをご紹介させていただきますね。
昨日の息子のパンツがネイビーだったので糸替えせずにいけるネイビー服です^^。
IMG_7900_convert_20130922081334.jpg
人気のパターンショップMaiile.さんの「Uネックワンピース」。

大きくUの字型に開いたシンプルなワンピースです。
先日は半袖ver.にて薄手リネンで作り、あまりの着心地の良さとカタチの可愛らしさに今回は秋服として
少し厚手のリネンで本来のパターン通りの長袖で作りました。

IMG_7893_convert_20130922081028.jpg
ネック部分の見返しにはワタシのお気に入りのリバティ、カペルを使いました。
リバティの中でも最も好きな柄です。

IMG_7895_convert_20130922081142.jpg
両脇にはシームポケットが少し低い位置に付いています。
フレアースカートなのできっとバランスを考えての配置になっているのかな、と思います。

IMG_7896_convert_20130922081209.jpg
こちらのポケットの袋布にもカペル‥ではないのです。(笑)
こちらはよ〜く似たデザインのコットンリネン。
チラッと見には分からないくらい似てます^^:。

IMG_7899_convert_20130922081307.jpg
こちらは先日作ったソレイアードのラミネートバッグ。

IMG_7898_convert_20130922081233.jpg
こんなシンプルなリネンのワンピースには柄物が映えると思います。
秋も深まったらこんな感じでお出かけしたいです。

そうなるとブーツも欲しいな。

色々妄想しながら楽しみます^^。


IMG_7902_convert_20130922081425.jpg
我が家のウサさんのこのポーズ。

IMG_7901_convert_20130922081401.jpg
甘えてなでてもらいたい時のお決まりポーズです。
頭を低くしてお尻を突き出すんです。

親バカ(飼い主バカ)ですが、可愛くて写真撮ってしまいました。

ほそパンツの季節

すっかり朝晩は涼しい日が増えてきましたね。
日中はまだまだ半袖で十分ですが、朝は少し肌寒いので息子はすぐに長ズボンをはきたがります。
(まあ、真夏でも長ズボンをはきたがる子なんですが‥。)

そろそろ本格的に長ズボンの季節にもなる事ですのでまた息子の定番パンツを作りました。
polka dropsさんパターンで「ほそパンツ」。
IMG_7878_convert_20130921075254.jpg
サイズはネットショップで販売しているジュニアサイズ140。

このサイズからラインが男女に分かれています。ヒップ周りに違いの出るお年頃ですので‥。
もちろん息子ですので男子ラインで作っています。

IMG_7882_convert_20130921075423.jpg
生地は先日近所の洋品店のカット売りコーナーで購入したネイビーのツイル生地。
秋口から晩秋までピッタリの厚みだと思います。
ステッチにはモカブラウンの30番糸を使っています。

IMG_7887_convert_20130921075511.jpg
このパンツ、総ゴムなので前に開きがありません。
この頃の男子はもう総ゴムを嫌がるお子様が多いと思うのですが、息子は全然平気。
でもやっぱり親としては少しカッコ良く見せたくて(笑)、ステッチ入れてなんちゃって前開きにしてます。^^

IMG_7888_convert_20130921075535.jpg
前ポケットは小学生には最適の大きめポケット。
ポケット裏にはピンストライプのリネンを使っています。見えない所に贅沢リネン〜^^:。

IMG_7886_convert_20130921075447.jpg
後ろパンツ。ヨークがあるので決まります。
IMG_7885_convert_20130921084814.jpg

IMG_7889_convert_20130921075559.jpg
うちの息子は地味好きなのでトップスにはグレー杢の服が圧倒的に多く、いつもこんな組み合わせです。
でも高学年男子にはこんな「普通」が良いのです。



水玉コレクション?

昨日からやりかけの作品が部屋にゴロゴロしていてかなり散らかってます。><
(いや、正確に言えば昨日、ではなくもうずっと‥です。^^:)

そんな中また生地が到着してしまいました。
IMG_7871_convert_20130920094850.jpg
他にも到着していますが、こちら水玉のみ撮影しました。
‥画像にするとすべて同じようなトーンですね〜。

そう、ワタシは作品をよくご存知の方ならもうご承知の通り水玉フリークです(笑)。
でも持ち物に水玉が多いわけではなく、ただ「水玉好き」なんです。

水玉の大小でまたイメージも変わりますし、並び方、色で色々な表情の変化が作れます。
作品の主役にも脇役にもなれる万能選手、とでも言いますか‥。
とにかく水玉はワタシにとってはなくてはならない大事な素材なのです。

↑の生地は今までのワタシのコレクション(^^)に足りなかった色味。
白地に淡い色合いのピンドットは地味ですが、組み合わせによってはとても良いアクセントになって
くれるはずです。
あと、これからの季節にはマスクにも活躍間違いなし!!


あと、部屋のストック整理ついでにワタシの水玉コレクション(ガーゼ編)を少しご紹介します。
興味のない方は遠慮なくスルーしてくださ〜い^^:。

IMG_7873_convert_20130920094917.jpg
キッズハンカチやスタイによく登場する鮮やかカラーのドットたち。
水玉の大きさもほどよく小物にもピッタリで重宝してます。

IMG_7874_convert_20130920095149.jpg
コインドットより気持ち小さめシリーズ。
こちらは色味が少し落ち着いていてワタシのツボばかり。
こちらもよく登場してます。

IMG_7875_convert_20130920095002.jpg
ナチュラルカラーのシリーズ。
大人にもピッタリの色合いです。

IMG_7876_convert_20130920095034.jpg
こちらは一番小さいピンドットシリーズ。
今回買った生地の仲間です。
ピンドットは無地感覚で使える便利な生地です。
ベビーちゃんやペットモノなどの面積の小さいものに大活躍です。

IMG_7877_convert_20130920095101.jpg
そして、極めつけがこちらのマルチカラードット。
こちらは色合わせに迷うような時のお助けアイテムです。
ドットの大きさも2種類持ってます^^。

‥今回ご紹介したドット以外にもまだ少しありますが、今全部出していると部屋がますます散らかるので
今日はこのへんでやめておきます(笑)。

さ、続きやらなきゃ‥。

ハワイアンオーダー(ウリウリ編)

本日2つ目の投稿です。

ハワイアンオーダー、最後はフラダンスによく見られる羽がついているマラカスみたいな楽器ウリウリです。
IMG_7856_convert_20130919154535.jpg
先日オーダー主様が現物を見せて下さったのですが、マラカス部分と羽部分がセパレートになっています。
なかなかダンス等習っている方以外はご存知ないと思いますが、このワタシももちろん初めてでした。

まずはマラカス部分の保護カバーから。
丸いボール状の形状ですのでカバーも丸い物を、との事だったので一番に思い出したのが
amie pocheさんの「ぼぅるきんちゃく」。
IMG_7857_convert_20130919151857.jpg

以前にお店に納品したSサイズのぼぅるきんちゃくに入れてみた所かなりフィットしていたので、こちらの
カタチに決定。
でも今回はキルト芯を入れないと保護できないため、Sサイズの型紙を5%拡大して作りました。
たぶんそれぐらい大きめに作ってもキルト芯の厚みで同じくらいのゆとり感になると思います。
(あくまでも想像なのですが‥。)

IMG_7858_convert_20130919155416.jpg
このぼぅるきんちゃくは開くとお皿のようなカタチに広がるのでモノの出し入れがラクに出来ます。

IMG_7859_convert_20130919154913.jpg
こちらはピンクドットとの組み合わせをご希望でした。
タグの脇にはプイリケース同様小花モチーフをつけました。
可愛い組み合わせです^^。

IMG_7865_convert_20130919155512.jpg
底から見た部分。お尻も可愛いぼぅるきんちゃくです。

IMG_7860_convert_20130919154944.jpg
そしてこちらは羽部分のケースです。
ウリウリの羽は約直径30cmあります。それを2枚収納できるケースです。
オーダー主様と打ち合わせをした際はフニャフニャしないようにラミネート生地を使用する、と言う事と
ファスナーで開け閉めする?‥否か‥

はっきりとしたカタチの決まらないままでしたが、あれから色々検討してみたんです。
ファスナーの場合、開け閉めしているうちに羽が挟まってしまった場合に困るのではないかと思い
こんなカタチにしてみました。
IMG_7861_convert_20130919155010.jpg
開くと両方に羽をしまうポケットがついています。

IMG_7863_convert_20130919155038.jpg
画像の白い紙がウリウリの羽と仮定してください^^。
こんな入れ方になります。
ポケットに差し込んだらゴムで固定します。

IMG_7864_convert_20130919155105.jpg
こんなゴム一本ですが、なかなか出し入れしやすく使い勝手が良さそうです。

開閉はこちらもマグネットホックです。
紙の計算上だけでまだ現物を入れていませんので分かりませんが、なかなかサイズ感は上手く行ったと思います。

IMG_7850_convert_20130919152142.jpg
可愛いフルセットのハワイアンシリーズ、ようやく完成しました。
オーダー主様、大変お待たせいたしました。
来週CalmHeartさんにお持ちします。

ハワイアンオーダー(プイリ編)

今日もハワイアンでいきますよ〜^^。

先日からpokkeの中ではハワイアン気分満載です。
でも生地は思いっきり違うんですけれど‥。

IMG_7850_convert_20130919152142.jpg
今回のオーダーはこちらがフルセット。
そしてこの記事では細長いカタチのプイリケースをご紹介します。

IMG_7851_convert_20130919152210.jpg
先日のカラアウと同じ棒状の竹?で出来た打楽器のプイリ。
でも長いんです。50センチくらいかな。

IMG_7852_convert_20130919152238.jpg
昨日のカラアウケースと比べるとこの大きさです。

IMG_7849_convert_20130919152115.jpg
オ〜キ〜ネ〜。

そう、大きいのです。
今回は以前にも同じ柄で作ったカラアウケースとお揃いになるように、とのオーダー主様より生地指定がありました。
でもドットの組み合わせを少しづつ変えているのです。
カラアウは水色ドットの組み合わせでしたが、今回のプイリは紫ドットなんです。

IMG_7853_convert_20130919152306.jpg
プイリ、サイズがとにかく長いため、フタ部分も少し長くしたのでドイリーレースを端に入れました。
タグの端にはミニサイズのお花モチーフを。

IMG_7854_convert_20130919152333.jpg
今回もフタの開閉はマグネットホックを採用しています。
楽器の保護のために毎回ですが、生地にキルト芯を挟んでいますのでふっくらしています。

IMG_7855_convert_20130919152400.jpg
カラアウ同様中に仕切りがあるので一本づつ別々にしまう事が出来ます。

IMG_7866_convert_20130919152424.jpg
昨日のカラアウケースのプチ変更部分。
小花のモチーフの色とカタチを少し変更しました。

本日はこの後「ウリウリ編」もアップします。
よろしかったらご覧下さいね^^。

続 カラアウケース オーダー品

今日もすっきり晴れて気持ちの良い風が吹いている東京地方です。
朝晩がすっかり涼しくなりましたね。
夜のミシンの作業で汗をかく事もなくなりましたが、今度は眠気との闘いです。^^:

さて、今日のハンドメイドです。

IMG_7842_convert_20130918080620.jpg
以前にも作ったフラダンスに使用する楽器の「カラアウ」のケースですが、それをご覧になったオーダー主様の
お友達からまた嬉しい事にオーダーをいただきました^^。

その方のご希望の生地をメールでやりとりする事数回。
そして決まったのがこちらのトリさん生地。
この生地ワタシもこの秋の一押しだったので嬉しいです。

IMG_7843_convert_20130918080734.jpg
トリさんのデザインを生かすために前回よりフタの面積をうんと大きくしています。
本体のベージュの無地とのコントラストを楽しめます。

IMG_7844_convert_20130918080809.jpg
本体の無地部分も地味にならないように少しレースでおめかししています。
このレース、まっすぐではなく波状になっているので可愛いと思いませんか?
2本のレースの間に小さなお花のモチーフを。

IMG_7845_convert_20130918080839.jpg
開閉は前回同様マグネットホックを使いました。
これ、本当にラクに開閉できて便利です。

IMG_7846_convert_20130918080903.jpg
中は2本のカラアウがカチャカチャ言わないように真ん中に仕切りがついていますので
それぞれ一本づつポケット状の中袋にしまう事ができます。
(我が家には現物がないため代用品で撮影しています。)

IMG_7847_convert_20130918080929.jpg
側面かから見た所。
本体の後ろ部分もトリさん生地を使っています。
無地と柄のバランスをそれなりに考えたつもりです。

オーダー主様、いかがでしょうか?
この他にもハワイアンオーダー続いています。
もう少しお待ち下さいね。

レイヤードチュニックワンピ

久々に更新が夕方になりました。
こんにちはpokkeです。

今日は三連休後のソーイング教室だったのでバタバタしてしまい、朝更新が出来ませんでした〜^^:。
今ソーイング教室では生徒さん達、競い合って(?)ご自分のお洋服を作られています。
素敵なリネンのチュニックにリバティを合わせたり、ふわふわのスラブガーゼに小花柄のパイピングの
リボンを付けたり‥。
思い思いにご自分の作品をつくられているので見ているワタシも楽しい気持ちになれます^^。

ワタシも秋服欲しいな〜。


さて、今日は新しく作ったものではありませんがもうサイズアウトで着られなくなり手放してしまうため
に記録として残しておこうと思ったモノのご紹介です。
IMG_7835_convert_20130917164653.jpg
パターンはone's oneさんで「レイヤードチュニックワンピ」。

IMG_7838_convert_20130917164855.jpg
Tシャツに布帛のスカートの付くチュニックワンピです。
特徴のポケットが可愛い一枚です。
子供服らしくリンゴ柄とパイピングにはドットを組み合わせました。

IMG_7840_convert_20130917164948.jpg
後ろ姿。
スカート後ろは合わせが斜めになっているのでタイトなカタチでも動きを妨げる事なく着用できます。

IMG_7841_convert_20130917165014.jpg
スカート裏は2重仕立てなのでこちらにもリンゴ生地を。
(シワシワ画像でごめんなさい。)

IMG_7839_convert_20130917164919.jpg
胸には鹿さんのフロッキープリントを付けました。
これ一枚つけるだけでグッと子供服らしくなります^^。

これ一枚で着るには無理なのでいつもレギンスや細身のジーンズを合わせていました。
サイズアウトになってしまいましたが、今回この服を貰っていただける人がいらしたので
その方に差し上げる事になりました。
この服もまだ着てもらえて喜んでいるかな?

子供服ってアッと言う間に着られなくなりますね〜。

ラミネートde新作

今日は朝から台風で強風&大雨の一日です。
秋らしい、と言えばそうですが、せっかくの3連休が少し残念な結果に‥。

先日委託先CalmHeartさんのお客様から
雨の日にちょっとそこまで出る時に持っていけるラミネートの素材の小さなバッグがあるといいな〜、と
言うお声をいただいていました。

ワタシもかねてからそんな感じのモノを欲しいな〜、と思っていたのです。
なのでこの機会にサンプルがてらに自分のモノを作ってみました。

生地は先日お友達とお買い物に行って購入したソレイアードのラミネート生地。
(わりと早くカタチにしましたよ^^。)

IMG_7825_convert_20130916082253.jpg
天気の悪い日にも安心なショルダーバッグのパターンはShell Buttonさん

以前から布帛ではよく作っていた「デイリーショルダーバッグ」。
お財布とケータイなどの貴重品の他にハンカチ、ティッシュは余裕で入るコンパクトバッグです。

IMG_7827_convert_20130916082433.jpg
今回はじめてラミネートで作ってみました。
ショルダー部分はアクリルテープよりもしっかりとしたPPテープにしました。

IMG_7829_convert_20130916082529.jpg

IMG_7828_convert_20130916082500.jpg
前面ポケットと本体の開閉にはマグネットホックがついていますのでガバっとモノが落ちる事もなく
開閉もラクです。

裏生地には撥水ナイロン生地を使用しました。軽いのでバッグ自体も重くならず良いです。

IMG_7826_convert_20130916082350.jpg
もう一つの小さなポーチはRick Rackさんの「ラミネートポーチ」。

IMG_7830_convert_20130916082606.jpg
本来はラミネート一枚仕立てのポーチなのですが、出したついでに(笑)撥水ナイロン生地で裏生地も
作ってみました。
でも思い付きでやったのでファスナーの裏にステッチが入らず、少し浮いているため開け閉めするうちに
かんでしまうかも。
もう少し改良が必要みたいです。

IMG_7833_convert_20130916082645.jpg
ポーチの大きさの参考に娘に持ってもらいました。
小2(7歳)の娘が持つとこんな感じです。
(服とポーチがミスマッチなのはスルーしてください^^:)

小ぶりではあるもののお財布、ケータイは入りそうなサイズです。
もちろんお化粧ポーチにも。

今回はソレイアード生地ですし、委託作品ではありませんがショルダーバッグは何点か他の生地で
作って委託販売しようかなと思っています。
ラミネートポーチはもう少し改良したら販売してみようかな。

こんな時間も楽しいです^^。

新調しました。

今日は台風の影響で雨が降ったり止んだりの蒸し暑い一日です。
昨日は子供達の学校の公開日でしたので、一日お天気で暑かったですが一日ずれなくて良かったです。

さて、タイトルの「新調」ですが昨日ようやく新調したものをご紹介します^^。
(本当に大したモノではないのですが‥^^:。)

IMG_7814_convert_20130915081038.jpg
10年近く使い込み、しかもウサさんに端っこをかじられボロボロだったキッチンマットを新調〜!
近所のカインズホームにて購入。
かなりリーズナブルプライスでした。ウサさんの居る家では何時何時かじられるかが分からないので
もう高級なモノは買えません‥^^:。

IMG_7816_convert_20130915081130.jpg
新調その2
生地の在庫をストックするためのコンテナ。

これもカインズホームにて購入。オリジナルのコンテナなのですが、以前に同じシリーズの黒を購入して
なかなか使い勝手が良かったので。
生地のストックを入れてもこの隙間から見えるのがポイントです。
使わなくなったら畳めるので便利かな〜、っと一気に4個購入しました。
(本当はこれ4個で収まる在庫の量ではないのですが‥汗。)

誰も聞いてないかもしれませんが、このコンテナ1個598円です。
ロックミシンを入れて運んでもビクともしませんのでこの値段でも十分使える代物だと思います。
もし何か収納をお考えの方がいらしたらオススメですよ。

IMG_7817_convert_20130915081201.jpg
本当はこれが一番の新調モノ。その3
息子の習字セットバッグ。

IMG_7820_convert_20130915081342.jpg
よく市販の習字セットのバッグってこういうタイプのハードケースになっていません?
息子のバッグもこちらを使っていました。
(すごい墨だらけ‥。)
でも学校ではこのバッグに入りきれないほどの新聞紙やら使用済みの墨汁をしまうプラケースを
持って行く事になっているため、習字のある日はこのバッグの他にレジ袋などに新聞紙を入れて持っていくため
すごい荷物になっていました。

夏場は習字のある日とプールと家庭科の実習が重なった日があり、ランドセルの他にも荷物が
スゴイ事になっていました^^:。
学校側も少し考慮してくれればいいのに、とは思いますが高学年になると仕方ないのかな。

息子は不器用なので少しでもスッキリ持ち運べるように、とこの習字セットバッグを作りました。

IMG_7818_convert_20130915081248.jpg
このようにセットがこのバッグの中にドサッと一度に入れられます。

IMG_7819_convert_20130915081315.jpg
表面はラミネート生地で中側には撥水ナイロンを使いました。
勿論色は黒で。(笑)

IMG_7821_convert_20130915081409.jpg
サイズはいつもは使わないですが、この青い筒(書き初め用の下敷きが入っています。)に合わせて
作りました。

IMG_7822_convert_20130915081438.jpg
書き初めのシーズンにもこれがすっぽり入るようになってます。
フルセットを入れてもまだ余裕です^^。

持ち手は肩から書けられる長さにしたので、スッキリ登校できると思います、息子さん。

IMG_7823_convert_20130915081526.jpg
ミンナアタラシクナッタノ?


再トライ!

IMG_7804_convert_20130913084603.jpg
オカアサン、マタアツイネ〜‥。

IMG_7805_convert_20130913084711.jpg
エアコンツケテ‥。

はい、ピッ!(←スイッチ入れた音)

IMG_7808_convert_20130913084737.jpg
オ!スズシクナッタ‥カナ?

小芝居でした(笑)。

少し涼しい日が続くと暑さがこたえますね。
ワタシの体も悲鳴をあげているのか、今全身に不明の蕁麻疹のような痒みがあって困っています。
後ほど病院へ行って来ようと思っていますが、トシなのでしょうかね 。

さて、今日は先日のオーダー品のトートバッグの完成品です。
IMG_7809_convert_20130913084802.jpg

ちなみに前回はこちら↓
IMG_7756_convert_20130910082433.jpg

オーダー主様にお見せしたところ、イメージとは違ったようで今回は大きく変更しました。
まずは持ち手部分。
持ち手テープをグルリと回すのはお嫌いだとの事で上部分のみに変更しました。

前面ポケットは大きさと色を黒に変更。

ブタさんチロルを前面に目立たせたいのでポケット口と本体の表面にグルリと回す事に変更。

IMG_7811_convert_20130913084831.jpg

なのでチロルテープふんだんに使った個性的なトートバッグに生まれ変わりました。

いつものオーダーとは違った今回のバッグ。
pokke作品をご存知の方からのオーダーではなかったので少しイメージのすれ違いがありましたが、
何とか仕上げる事が出来ました。
そしてオーダーの難しさを実感したpokkeでした。
頑張ろう‥。

smile Pouch増殖中‥。

昨日作ったsnowwingさんのSmile pouchが
案外いい感じに出来上がったのでちょっと違うバージョンも作ってみました。

IMG_7793_convert_20130912084439.jpg
少し大人感覚のリネンとレースのタイプ。
前面の太幅レースはBelly Buttonさんのエレナというリネンのレースです。
かなり太い幅の存在感のあるレースです。今回は幅を半分くらいにカットしてつけています。

底マチ部分にはリバティレースを縫い付けていますのでとてもエレガントに仕上がりました^^。

IMG_7799_convert_20130912084632.jpg

IMG_7787_convert_20130912084407.jpg
内布にC&Sさんの昔買ったリネンのカットクロスの中からパープルの小花さんを。
パープルつながりでバネ口にもパープルのリネンを選びました。

IMG_7794_convert_20130912084502.jpg
こちらは前回はマチの細いタイプで作りましたがアンティークフワラーです。
今回は太マチで。底マチは↑同様リバティレースをが付いてます。

IMG_7801_convert_20130912084659.jpg

IMG_7795_convert_20130912084524.jpg
こちらは可愛いイメージのリンゴ柄。
マチはスリムなタイプです。リンゴには象さんタグをつけました。
可愛いモノ好きな方に気に入っていただけるといいな。

IMG_7802_convert_20130912084722.jpg
実は今回こんなショルダーベルトを別途にご用意しました。
ベルトの両脇に小さなナスカンが付いているのでお好きなポーチがポシェットに変身できる優れものです。

IMG_7797_convert_20130912084546.jpg
革の持ち手にもナスカンがついているので外していただき、こちらを付けるとショルダーポーチに。

IMG_7798_convert_20130912084610.jpg
太マチタイプもこんな感じになります。

最初はセット販売にしようかな、と思いましたが、不要の方もいらっしゃるかもしれませんので
別売りにしておきます。
もし、ショルダーご希望の方は是非ご検討ください。
こちらはサイズさえ合えばお手持ちのモノに取り付け可能ですので便利だと思います。

昨日のポーチと合わせてCalmHeartさん
に納品します。

秋色ポーチ

IMG_7784_convert_20130911094248.jpg
こんにちは。
いきなりトリさんたちの画像からスタートしてみました^^。

すっかり秋めいてきましたね。
まだまだ暑さもぶり返すのでしょうが、気分はもう秋です。

IMG_7780_convert_20130911094100.jpg
まだ残暑厳しい時より購入していたトリさんの生地。
これが作りたかった‥とばかりに早速作ってみました。
snowwingさんパターンの「Smile pouch」。

IMG_7781_convert_20130911094133.jpg
今回はじめてマチの太いタイプのも作ってみました。
こちらが太いタイプ。約8センチのマチがあります。
置くと安定感があり、モノが沢山入ります。

お化粧ポーチなんかにピッタリかな。
こちらは少し長めの革の持ち手を付けました。

IMG_7782_convert_20130911094200.jpg
こちらは前回同様のスリムタイプ。
これはスマホとかデジカメ等がピッタリかな。
あとはサニタリーポーチとしてもオススメです。
こちらのマチは約5センチです。
こちらは短い革の持ち手がついています。

IMG_7783_convert_20130911094223.jpg
おしりの方からマチの違いを撮影。
こんなに違います。

IMG_7785_convert_20130911094310.jpg

IMG_7786_convert_20130911094332.jpg
内布はどちらも共通になっています。
この生地結構気に入っているのですが、皆様はいかがかしら?

IMG_7776_convert_20130911094036.jpg
ここのところの涼しさですっかり元気を取り戻したウサさん。
暑くて窓際にいられなかったんですが、やっと自分の定位置に戻れました。

ア〜、シアワセ。

Smile pouchは明日CalmHeartさんに納品します。

オーダー品。帆布トート

今日も気持ちの良い秋らしい天気です。

IMG_7757_convert_20130910082506.jpg
オヤ?、ブタサンノコウシンカナ?

こちらは委託先のCalmHeartさんからの
お客様のオーダー品です。

IMG_7756_convert_20130910082433.jpg
ブタさんのチロルテープがポイントになる帆布のトートバッグ。

あ〜、長いタイトルです。(笑)
でもこれがお客様からの依頼の内容なのです^^:。

●お手持ちの帆布のバッグがとても使い易いのでサイズをもう少し大きく作ってほしい。
(サイズはオーダー主様がご指定されました。)

●ブタさんのチロルテープが可愛いので帆布に組み合わせてポイント使いがしたい。

●ポケットは外と中に必要。
 中には500ミリのペットボトルが立てて入れられる仕切りがほしい。

上記のご希望の他はおまかせ、との内容でした。
帆布(生成り希望)に黒のクセの強いチロルテープの組み合わせにかなり苦労しました。

IMG_7759_convert_20130910082528.jpg
ただ縫い付けただけだとテープだけが浮いてしまう気がして‥。
そこでバッグの持ち手も黒のアクリルテープを使い、バッグ本体にグルリと付けてみたら何となく
落ち着いてきました。

外のポケットは持ち手を縫い付けた所を利用して付けました。
ポケットの入れ口には勿論ポイントにブタさんチロル。
これでH型に黒のラインが入っていい感じに締まりました。

IMG_7760_convert_20130910082551.jpg
このブタさんチロル、結構太いので存在感があります。
なので今回はあえて内側の入れ口に縫い付けています。
モノを出し入れするたびにチラっと見えて可愛いかな、と個人的な感想です。

中には片面にぶら下がりポケットを作りました。
こちらには携帯や小物が入るサイズに作っています。

IMG_7761_convert_20130910082620.jpg
反対側にはご希望の500ミリペットボトルがストンとタテに入ります。
また専用仕切りではないのでその他なんでもポケットとしても。

IMG_7762_convert_20130910082642.jpg
バッグ口が大きいので大きめマグネットホックをつけました。
これでモノがガバ〜っと開いてしまう事がありませんし、マグネットホックなので簡単に開閉できます。

オーダー主様、こんな感じですがいかがでしょうか?
少し帆布が薄手だったかな、と心配な部分もありますが、重さの事も考慮して作りました。
お待たせしましたが、本日納品いたします。

IMG_7764_convert_20130910082705.jpg
久しぶりのウサさん登場です。
ただいまベランダの別荘を改築中‥^^。


ガーゼがいっぱい!

IMG_7750_convert_20130909124538.jpg
ひゃ〜っ、崩れる‥。

今日も積み上げ画像よりスタートしました^^。
こんにちは。今日はスッキリ秋晴れです。
カラッと気持ちが良いので少しお部屋の掃除をはじめたんですが、
ちょこっとのつもりが、あ、ここも、ここも、とやっていたら午前中いっぱいかかってしまいました。
‥なので今日はpokkeにしては珍しい午後更新です。

先日の予告通り、出してしまったガーゼ生地、タダではしまえませんので(笑)、
今度はキッズサイズのガーゼハンカチを沢山作りました。
IMG_7751_convert_20130909124603.jpg
今回新たに仲間入りしたのがコチラのスクーター柄と

IMG_7753_convert_20130909124645.jpg
ハンカチスタイでも使いましたが、アニマルボーダー柄です。
その他は組み合わせは違ってもリピート柄になります。

IMG_7754_convert_20130909124713.jpg
女の子向けです。
今は女の子柄がお店に品薄になっていますので、今回多めになってます。

IMG_7755_convert_20130909124742.jpg
男の子向けはコチラです。

18センチ角のお子様のポケットにも入り易いサイズのハンカチです。
表裏リバーシブル仕様ですのでお好きな柄を上に畳んでお使いいただけます。
ガーゼ生地ですが、端にミシンをかけて補強されているのでお洗濯の回数を重ねても意外と丈夫です。
むしろ使い込むほどに吸水性が高くなるのでオススメです。

IMG_7749_convert_20130909124513.jpg
コチラは大人用サイズ。
左の車柄はオーダー品です。
右の風船クマさんはあると可愛いかな、と思いキッズサイズとともにお作りしました。


そして‥IMG_7745_convert_20130909124333.jpg
昨日のブランケットをお出かけの際に収納出来る袋があると便利かな、と手提げを作りました。

IMG_7747_convert_20130909124413.jpg
素材はガーゼではなく、綿ドットのツイル生地です。
全体的なイメージとタグで統一感を出しました。

IMG_7748_convert_20130909124448.jpg
お出かけ時にはこんな風にブランケットとお子様の好きなおもちゃを入れてベビーカー等に
引っ掛けてお使いいただけると嬉しいです^^。

ブランケットはこちらの収納バッグ付きで販売します。
以上、こちらの作品はCalmHeartさん
納品しました。

ベビーブランケット

こんにちは。
しばらくガーゼシリーズが続きます^^。

一度布山を出してしまうと‥。
もう元に戻せません(涙)。

上手に整理出来る方、コツをおしえてください!

今日はいつもの小物の域から少しはなれた大物サイズ。
IMG_7734_convert_20130907083200.jpg
ベビーブランケットです。

ベビーとは名前のみで勿論大人の方の膝掛けでもOKです。

IMG_7735_convert_20130907083236.jpg
表面は3種類の生地をパッチして作りました。
ハンカチスタイと同じ要領です。

IMG_7736_convert_20130907083308.jpg
先日ベビーちゃん向けに可愛いなあ、と購入した風船クマさん。
何ともほのぼのしていて癒されます^^。

IMG_7738_convert_20130907083416.jpg
裏面はコットンリネンの生成り色のミニミニワッフル生地。
ベビーちゃんにも優しい肌触りです。
あまりポコポコした生地ではありませんが、かさ張らずに持ち運びが出来ると思います。

IMG_7737_convert_20130907083342.jpg
クマさんつながりでこちらもクマさんタグ。

ベビーちゃんが使う事を前提にボタンなどの装飾をしていません。
肌触りを第一に、表面(ガーゼ)、裏面(ワッフル)の構成にしてあります。
その日の気温や湿度に合わせて表裏面を決めてくださると良いと思います。

サイズは約50×70センチです。
気持ちの良いブランケットで秋のお散歩を楽しまれてはいかがですか?

こちらCalmHeartさんに納品します。

なんか好きなんだな‥。

本日カテゴリを変えての投稿です。

主人が今日から仙台に出張で留守です。
週末にかけて出張の多い主人も大変ですが、子供を残された母も大変です。
ミシンは進まないし、せっかくのお休みだからどこかへ連れて行け、だとか
ご飯どこで食べる?とか‥。

2人まとめて面倒見るのは大変なので、第一号(息子)は夕方まで大好きなバス旅を
してよいと追い出し(笑)、第二号(娘)は仕方がないので近隣のショッピングモールへ
連れて出かけました。

娘の目的はそのモール内に時折出店しているスウィーツデコが出来るショップに行く事。

でも残念ながら今日は出店がなく、その変わりについに「ホイップる」をトイザラスで買わされました。
痛い出費です‥;;

IMG_7739_convert_20130907160004.jpg
でもワタシも実は今日こんな買い物をしてきました。

イギリス製の活版印刷のカードです。
ワタシ、子供の頃から紙ものが大好きでカード類は見ると集めたくなって仕方ないんです。
このカードも今月お誕生日のお友達用に見に行ったのにいつの間にか自分のコレクションを
手にしてました(笑)。
(でもちゃんとこの画像の他にお友達用のカードも買いましたよ^^。)

IMG_7740_convert_20130907160117.jpg
素朴な画用紙にゴールドのインクで印刷されたキリンさん。
特に他には飾りはないのですが、妙に惹かれました。

IMG_7741_convert_20130907163924.jpg

こちらは同じシリーズのブドウ。

IMG_7742_convert_20130907160332.jpg
こちらはイチゴ。

使いたくないけれど、誰かに使いたい。
カード類はそんな気持ちになる不思議なモノです。
多分しばらく眺めたらどなたかに送ろうと思います^^。

IMG_7743_convert_20130907160434.jpg
こちらは昨日CalmHeartさんでの掘り出しモノ。

fogリネンの刺繍入りハギレ。

これこそ、何故かどうしても惹かれてしまって‥。
たまたまセールプライスになっていたのもあるのですが、連れて帰って来ました。

IMG_7744_convert_20130907160459.jpg
等間隔にa b cと刺繍がされています。

小さいサイズですが、小さな仕切りをつくったポケットにしたいな〜なんて思っています。

雑貨好きには説明のつかない「好き」がいっぱい詰まっています。
このハギレもしばらくボードに付けたまましばらく飾ってながめてからカタチにしようと思います。

ベビーちゃんのあるくらし

すっかり秋らしい風を感じる東京地方です。
このまま秋に突入‥のワケないですよね。
でもこんな気持ちの良い天気は時には自分へのご褒美になりそうです^^。

今日のハンドメイドです。
先日ガーゼの在庫を大量にひっぱり出して来てミシン部屋にそのまま放置されていたので
ついでに、と在庫のなくなっていた女の子柄のハンカチスタイを作りました。
IMG_7733_convert_20130907083531.jpg

こちらのハンカチスタイは3種類の生地をパッチして構成しています。
三角に折ったときにその3種類が絶妙に見えるようになっている‥に作ったつもりです^^。

裏面はシンプルに1枚で。
対角線状に付いているプラスナップで留めるとハンカチがあっという間にスタイに変身します。
薄いガーゼでもスタイにした時は8重になるのでそこそこ厚みも出てヨダレもしっかり防げます。

こんな感じで少しずらして留めると裏面もチラっと見えて可愛さアップです。

今回はこんな3種です。
IMG_7732_convert_20130907083019.jpg
ほのぼのした動物さんが可愛いピンクメインのタイプ。

IMG_7731_convert_20130907082954.jpg
リンゴと小さいゾウさんが可愛く、赤と黄色の配色が元気です。

IMG_7730_convert_20130907082929.jpg
ハンカチで大人気のコヤギちゃんは今回はピンクで。

ハンカチスタイ、いつも少ない入荷ですぐ品切れで申し訳ございません。
毎回組み合わせを変えて考えていますので一気に作業が出来ない状況です。
また良い組み合わせを思いついたら作り始めようと思います。

IMG_7729_convert_20130907082727.jpg
そう、昨日こんな素敵なリースを戴きました。
こちらは委託先のCalmHeartさんのオーナーさん作です。
ワタシのブログに足りないもの。
それがグリーンやフラワーなどのスパイス。

これから作品の良いスパイスになってくれる事と思います。
オーナーさん、ありがとうございます。

こんな素敵なリース、CalmHeartさんで購入する事も出来ますが、ご自分で作る事も出来るのです。
沢山の花材の中から自由に選んでオリジナルのリースや飾りを作る事が出来ます。
これからの季節ならハロウィンやクリスマスリース等も良いですね。

ワタシはソーイング教室の講師をしていまして時々お店にお邪魔する事があるのですが、
リース作りをされているお客様をよく見かけます。
皆さんそれぞれ個性的な作品作りを楽しんでいらっしゃいます。
リース作りはCalmHeartさんのHPでご予約受け賜っております。
ご興味のある方は是非お問い合わせください。

因みにワタシのソーイング教室もCalmHeartさんのHPよりご予約いただけます。
ゆるゆる〜っとした教室なので(笑)、ホームソーイングを楽しみたい方の講座です。
ご理解の上、よろしかったら遊びにいらしてください^^。

現在は秋のお洋服を作られる方が多くなってきています。
ワタシも欲しい〜。





オーダー品。ミニウエットティッシュケース

今朝は久々に涼しい東京地方です。
気持ちが良いのか我が家のウサさん、さっきからワタシの周りで飛び回っています。
そして目を離すと色々な所をカジカジ‥。
最近の暑さですっかりバテていて、ケージから出してもほとんどダラ〜っと寝ていて
カジカジはお休みしていたのですが、また油断は出来ません^^:。


さて、今日のハンドメイドです。
CalmHeartさんのお客様からの
オーダー品です。

IMG_7722_convert_20130906084401.jpg
オイシソウナ リンゴガイッパイ!

あなたたち、ジャマですよ。
ちゃんと持ち上げて!!

IMG_7723_convert_20130906084448.jpg
ヨイショ‥。コレデイイ?

IMG_7725_convert_20130906084514.jpg
いつもpokkeの作品をお手に取ってくださるお客様からのオーダー品です。
携帯用のミニサイズの赤ちゃんのおしり拭きのケースです。

オーダー主様は可愛い女の子のベビーちゃんのママ。
以前にベビーハットをオーダーしてくださった方でもあります。
その他にもいつもベビースタイやハンカチスタイ、巾着などなど色々ご購入くださっています。

今回はこのおしり拭きをご持参いただき、サイズがピッタリのケースを、との事でした。
生地はこのリンゴ柄をご希望です。

IMG_7726_convert_20130906084541.jpg
いろいろなカタチを考えましたがあくまでも携帯用。お出かけ時にかさ張らない方が良いかと思い
使っていくうちにケースもペタンコになるカタチにしました。

IMG_7727_convert_20130906084606.jpg
特にマチは作らず、ステッチでちょっと立体にしてます。

IMG_7728_convert_20130906084627.jpg
裏生地は優しい水色のドット。

色々な飾りは付けずシンプルに。
ベビーちゃんとのお出かけにお役立ていただけると幸いです^^。


ちょこっと新しい‥。

今朝も早くから雷の音で目覚めました。
今年は本当に異常気象の年ですね。
子供達が登校する頃にいきなりすごい雨足が強くなっていたので、靴下がきっとびしょびしょに
なってしまっているだろうな〜‥。
気の毒です。


さて、ここ数日また地道な作業を続けておりました。
IMG_7720_convert_20130905081606.jpg
これ、そうです、ガーゼハンカチ。

IMG_7710_convert_20130905081218.jpg
今回はほんの少しですが、新作になってます。
上のピンクのハンカチは以前よりあるキッズサイズのハンカチで下のベージュは今回の大人用サイズ。

IMG_7709_convert_20130905081130.jpg
で、こちらも以前よりある大人用6重ガーゼハンカチ。

なにが新しいかと言うと、大人用サイズにもリバーシブルが登場したのです!!

IMG_7711_convert_20130905081244.jpg
大人もリバーシブルを楽しみたい!
というお声を沢山ちょうだいしておりました。

でもお手頃プライスなキッズサイズハンカチとは違い生地にロスの出るサイズの大人ハンカチ。
コストの面でずっと見送っていました。
もともとキッズサイズのハンカチは生地に対して沢山配置できて無駄が出ないサイズにてワタシは裁断しているため
かなりお手頃プライスにて販売させていただいております。
子供モノにはあまり負担のない金額が嬉しいですものね。

そのため少しでも沢山の方にお手にとっていただけるモノとして片面が無地の6重ガーゼハンカチを作りました。
これはこれでご好評をいただいていますが、リバーシブルを希望するお客様が増えてきたので今回ついに
大人用リバーシブルハンカチの誕生です^^。

IMG_7712_convert_20130905081310.jpg
大人用、とは言うものの柄は可愛いものから渋いものまで取り揃えました。
意外と大人の方でもこういう可愛い柄ものお好きなんですよ。

でも配色に関しては大人用としてお持ちいただいてもおかしくない色合いにしています。

IMG_7715_convert_20130905081335.jpg
お店で大人気の花パンダちゃんも揃っています。
でも子供用にある鮮やかな色のピンクは大人用にはありません。
(オーダーのみ受付ます^^。)

IMG_7717_convert_20130905081452.jpg
ユニセックスなタイプも。

IMG_7718_convert_20130905081516.jpg
こんな大胆なデザインのキリンさんも時にはオシャレでは?

IMG_7719_convert_20130905081544.jpg
定番の小花さんたちもございます。

IMG_7716_convert_20130905081409.jpg
子供にも大人にも人気の可愛いコヤギちゃんも。

実はもう既にこの中に2枚オーダー品が混ざっています^^。
さてどの柄の組み合わせをオーダーされたのでしょうか?

答えはCalmHeartさんで。(笑)


シメチャダメ!

今日は朝早くから雷がなっていた東京地方です。

昨日は息子の学年(小5)の区の水泳大会でした。
毎年5年生になると区の大会に全員参加する夏のイベントです。

小さい頃から水泳に親しんでいるお子さんはもうそれは楽しみで楽しみで仕方ないイベント
だと思いますが、水の苦手な息子にとっては地獄の一日。
でも今年は少し先生達の指導や仲間たちの応援のおかげで何とか前向きな姿勢で水泳に取り組め、
何とか昨日は参加する事が出来ました。

他の皆さんのレベルとはもう雲泥の差のある息子の泳ぎ。
でも今年の大会に向けて水恐怖を克服した息子に母は拍手を送ります。
「参加する事に意義がある。」

昨日は夕方遅くなっての帰宅でかなり疲れていましたが、ご褒美のアイスにご機嫌の息子。
苦手な事にチャレンジする大切さを学んだ一日でした。


IMG_7700_convert_20130904084733.jpg
さて、こちらはいつもの風景。
朝晩の二回、ウサさんをケージから出して遊ばせています。
いや、ワタシが遊んでもらっているのかも?

IMG_7699_convert_20130904084644.jpg
ケージの扉を開けたままにしているとこうやってダラ〜っとくつろでくるくせに‥。

IMG_7701_convert_20130904084812.jpg
出て来ないのか〜、と思って扉をしめようとすると
「ア、オカアサン。シメチャダメ!。」

と慌てて頭で扉を押し返すんです。
写真ブレてますが、何度もチャレンジしたのですが、これが一番分かり易いものでした^^:。

やっぱりウサさんだって自由が良いんですよね。
ただいま朝の自由時間を満喫しているウサさんです。
‥でも目を離すと色々な所をカジカジしてまうので油断出来ません〜っ!!

IMG_7704_convert_20130904084839.jpg
先日「コットンフレンド」秋号を購入しました。
もう何か作られた方、いらっしゃるかな?


Uネックワンピース

カレンダー上ではもう9月で、よく写真やイラストにはお月見や秋の夕暮れの寂しさを
感じさせるものが多い季節なのに、まだまだ暑いですね。
蝉もまだ鳴いていて「ザ、残暑」という感じです(笑)。

さて、今日は今作るにはあまりにも時期はずれ〜、な感じのワンピースです。
IMG_7688_convert_20130902113239.jpg
Maiile.さんパターンで「Uネックワンピース」。

本来のパターンは少し細めの長袖のワンピースです。
これから作るなら本来通りの方が良いのですが、このワンピースを作ろうとずっと夏前から用意していた生地が
薄手のリネン。
薄手のリネンで長袖のワンピースを作っても秋が深まると寒くてあまり出番はないし、いっその事半袖で作って
今は一枚で着て、肌寒くなったらカーデを羽織って重ね着しようと思い、今回は半袖に適当にカットしました。
(自分用はあくまでもお試しもせず、本当に目分量でカット!^^:)

IMG_7691_convert_20130902113359.jpg
ネーミング通り、少し深いUの字にカーブしたネックラインが特徴です。
見返し仕様でステッチで押さえて留めます。

こちらのショップのパターンは基本フリーサイズが多い中、このワンピースはMサイズ表記でした。
袖のゆとりが他のパターンより少ないため、と書かれていましたが、確かに腕はほっそりしています。
でも身幅はかなりゆったりしているので、ワタシの覚え書きとして見頃は中心から1センチづつ切って
縮めた方がサイズはしっくりきそうです。

試着したら少し襟ぐりが大きかったかな。
シンプルなカタチなのですが、スカート部分のフレアーがとてもエレガントです。
どのくらい広がるかというと‥

IMG_7693_convert_20130902113433.jpg
ダイニングテーブルいっぱいにまで広がりました^^。

IMG_7690_convert_20130902113327.jpg
こちらは脇のシームポケット部分。
両脇に付いています。
結構ワタシは鍵をポケットに入れている事が多いのでポケットはなくては不便なので嬉しいです。

まずはお試しで作ったワンピース。
とても気に入ったので今度は少し厚手のリネンで再トライしたいと思います。
勿論今度は長袖でね‥。^^

IMG_7695_convert_20130902113502.jpg
スズシクナルノヲジットマッテマス‥。

沢山できました^^。

今日も熱風吹いてます‥@@。

今日から9月ですね。
明日から新学期の学校や幼稚園のところもあるのかな。
きっとその場合は最後の宿題に追われている子もいるのかしら^^:。

さて、ワタシもある意味「宿題」=オーダーをこなしていました^^。
IMG_7681_convert_20130901080231.jpg
もう今までも何度も登場していますが「定番移動ポケット」です。

オーダー主様は大人の方ですが、バッグinバッグとして使われるそうです。
そういう方も沢山いらっしゃいます。
すでに他の柄でもご購入いただいていて、実際にお会いした際にもご使用いただいていました^^。

IMG_7683_convert_20130901080407.jpg
今回は可愛い柄のマカロンをご希望です。
小さいスィーツが沢山並んでいます。
ネコ好きなオーダー主様に合わせてネコのボタンでおめかししてます^^。

IMG_7682_convert_20130901080338.jpg
フタを開けるとこんな感じ。
前面がティッシュ、後面はハンカチ収納スペースになっていますが、使い方はお好みで。

IMG_7684_convert_20130901080438.jpg
続いては先日娘に作った防災頭巾カバーと同じ柄。
娘用にも同じ物をつくりました。

IMG_7685_convert_20130901080522.jpg
中はこんな感じ。

IMG_7676_convert_20130901080037.jpg
久々にこのイチゴ柄作りました。
昔からある生地ですが、永遠の人気の柄です。

IMG_7674_convert_20130901080001.jpg
YUWAさんのスラブ生地は本当に人気です。
いつも人気のリンゴ柄とフラワーシャボン柄です。

IMG_7678_convert_20130901080109.jpg
スラブドット生地はピンクと水色を今回作りました。

IMG_7679_convert_20130901080138.jpg
ピンクにはリスさんタグ。

IMG_7680_convert_20130901080204.jpg
水色にはネコさんタグを付けました。

水玉の時によく付けているこの動物タグは可愛いのでお子様は勿論大人の方でも大好きです。
タグが好みで購入される方もいらっしゃるほど‥^^。

いずれも後ろには安全ピン付きのクリップバンドが付いています。
ワンピース等のウエストベルトに挟めないお洋服の時に役立ちます。

こちらの作品は全て明後日CalmHeartさん
に納品予定です。

該当の記事は見つかりませんでした。