pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

予習

IMG_8670_convert_20131130090649.jpg
このブログ上でも時折モデルをしてくれる娘ですが、昨日5年ぶりに髪を切りました。
今までは腰までとどく程のロングヘア。
ずっと自分一人で髪を洗うのは大変でいつもワタシがヘルプをしていましたが、もう来年は3年生。
今から一人でちゃんと洗えるようにしてほしくて、バッサリ思い切りました。
本人もそろそろ一人で何でもやらなければ、と思っていたらしく快く了解。
昨日は嬉しそうに一人で洗髪してました^^。
今度ロングヘアになる頃までにはきっとワタシの手は離れているんだろうな‥。

美容院を出た後、向かったのは委託先のお店CalmHeartさん
娘の通う学校の通学路の途中にあるお店でもあるので娘はオーナーさんが大好き。
勿論ワタシもいつもお世話になっていて、朗らかなオーナーさんとお話すると癒されて帰ってくる
のですが^^。
切った姿を見てもらうんだ〜、と。
(かなり迷惑なハナシですよね。^^:)

昨日お邪魔してこの子を連れて帰って来ました。
IMG_8676_convert_20131130091159.jpg
木製のリスさん。
娘、これずっと欲しがってました。
以前に他店でこちらを見つけ、いいな〜、いいな〜と。
素朴な表情のリスさん、私もこれ欲しかったんです。
意外にも好みが一致したので昨日はこちらをいただいて帰って来ました。
リビングの棚に今はチョコンと飾られています。
イタズラ好きの息子の魔の手にかからないように気をつけます。

さて、今日のハンドメイドはずばり「予習」のシャツチュニックです^^。
IMG_8671_convert_20131130090734.jpg
パターンは今はもう廃盤のようですが、amie pocheさんの「シャツチュニック」。

IMG_8672_convert_20131130090838.jpg
前はスキッパー状に開いています。衿は台襟付きの本格的なシャツです。
生地は起毛ダンガリーを使用しています。

このシャツを作った理由はまさに「予習」のため。

ワタシは週2回ソーイング教室の講師をさせていただいています。
講師、とは言ってもユルい教室のアドバイザーなのでソーイングを楽しめるようにサポートする
のがお仕事なのですが^^:。
それでも教える立場の人間ですからそれなりに要求される事もありまして‥。

今年の3月からずっと熱心に通ってくだっている生徒さん、本当に頑張っていらっしゃって。
最初はバッグを作る事も出来ない状態でいらっしゃったのにもうご自分のワンピースなどをスイスイ
作れるまで上達されました。
どんどん色々なカタチにも挑戦されていて今度ははじめてシャツを作られる予定です。
本を見せていただいたのですが、台襟のついたスキッパータイプのワンピースでした。

むむむ、これは最近自分の中でほとんど作ってないデザイン。
ちゃんと覚えているかしら?と不安になり、教える前に一度自分でも縫ってみないと‥。

本当に頼りのない講師です(涙)。

IMG_8673_convert_20131130090946.jpg
似たようなカタチのパターンを探し、こちらのシャツチュニックを見つけ縫ってみました^^。
こちらは前、後ろともにタックが入っています。
この画像は後ろ部分です。

IMG_8675_convert_20131130091108.jpg
こちらは前部分。

IMG_8674_convert_20131130091024.jpg
袖カフス部分。

所々に手間のかかるデザインで作りごたえのあるシャツですが、何とか出来ました。
本来は腕まくりした時ようにベルトがつけられるのですがそちらは省略。

一枚作るのに結構時間はかかりますが、しつけをキチンとする事で細かい所がビシっときまります。
やっぱりシャツを時々作ると気持ちが引き締まりますね。

来週、生徒さんに教える時の参考にもなりました。
頑張るぞ〜!^^。



どんどんと‥。

昨日のねじりスヌード、作ってみたら案外簡単で可愛かったので‥。
IMG_8654_convert_20131128194602.jpg
勢いであと3つ作ってみました^^。

これ、本当に素敵なデザインです。
どの生地で作ってもそれぞれ素敵に仕上がります♪

IMG_8655_convert_20131128194648.jpg
ウール混のジャガードニット。
ウールは入っていますがチクチク感はありません。
確かベビーちゃん用のコーナーで以前に購入した生地なので肌触りは抜群なはず‥。
でもこちらは念のためお肌に当てて確かめてからご購入くださいね。
お洗濯もオシャレ着用の洗剤をオススメします。

IMG_8657_convert_20131128195037.jpg
こちらはコットンの接結ニット。
杢ブルーの地に白のドットです。
ブルーも杢調なので可愛いですよ。pokke一押しです。

IMG_8658_convert_20131128195115.jpg
昨日委託先のCalmHeartさん
納品してすぐにお嫁さんに嫁いでしまったモノです。

コットンの変わり織りジャガードのベージュ。
この中でも一番大人っぽい仕上がりでした。
またこの生地は在庫があるので作って再販させていただこうかな。

スポン、とかぶっただけでもスタイリッシュにきまる「ねじりスヌード」この冬にオススメです。
パターンはmionさんです。

ただ今絶賛発売中です^^。
お店でご試着くださ〜い!

こちらはいつもの番外編。
IMG_8665_convert_20131129083935.jpg
ン?

ガサガサと袋を開ける音に反応するウサさん。

IMG_8663_convert_20131129083740.jpg
ドライフルーツのパパイア。
ウサさんの大好物です。
ウサギさんやハムスターなどの小動物を飼っていらっしゃる方にはおなじみのパッケージかな?
他にも色々な種類のフルーツやナッツがあるのですが、ウサさんはこちらがお好みのようです。

パパイアにはタンパク質消化酵素が含まれているそうで、消化を助けたりお腹にたまった毛玉を溶かす
作用があるそうです。(パッケージの説明書きより‥)

ウサギさんはネコさんたちのように一度食べたものを吐き戻す事が出来ません。
なので体を舐めて綺麗にする時にたくさんの毛をお腹の中にためてしまいます。
そして病気になってしまうケースが多いのです。

そんな事のないように普段から牧草のような繊維質の多いものを与えて糞と一緒に毛玉も
排出するようには心がけてはいますが、このパパイアのようにお腹の中で溶かしてくれる
食べ物もウサさんには必要なのです。

なんてウンチクはウサさんには勿論わかりませんが‥ね。

IMG_8664_convert_20131129083835.jpg
音で聞き分け、すぐに駆け寄ってきます。

IMG_8668_convert_20131129084108.jpg
オイチ❤

オーダー服とあたたか小物。

昨日のオーダー服2枚が完成しました。
IMG_8646_convert_20131127192018.jpg
Wildberryさんの「インナーワンピース」。

以前にもこちらの生地で2枚作って納品していたのですが、実は同じ物を5名の方にオーダーいただいていました。
有り難い事です〜。
それもこのインナーワンピースのデザインをされたWildberryさんの店主さんのお陰です^^。

オーダーはいただいたのですが、それぞれに体型の違うオーダー主様に前回納品分で試着していただき、
襟ぐりのサイズをお聞きしてから作りました。

で今回は2名の方の分のワンピース。
フワフワで多少縫いづらいこのガーゼ裏毛。さすがに枚数をこなして少し慣れてきました。
でも襟ぐりのパイピイングの時はヒヤヒヤものでした。

IMG_8647_convert_20131127192056.jpg
こちらがツインズワンピース。

本日納品いたします。
大変お待たせいたしました。


そして本日はもうひとつ。
ずっと気になっていたパターンの小物をご紹介します^^。
IMG_8651_convert_20131127192255.jpg
mionさんパターンで「ねじりスヌード」。

そのネーミングの通り、ねじりの入ったスヌードです。
ずっとこのねじり部分の作り方はどうやって作るのか興味深々で‥。

IMG_8652_convert_20131127192329.jpg
まあ、説明書を見ながら作れば何て事のないのですが、これを自分の力で作るのは無理。
さすがパタンナーさんです!!

片方を縫い合わせる時にねじりつけする方法でした。
やってみると本当に簡単。
縫い合わせるのはたった5分ほど。
返し口を手まつりする方が面倒だったくらい(笑)。

IMG_8648_convert_20131127192223.jpg
着画。娘(7歳)につけているので少しブカブカですが、いい感じ。
生地だけではつまらないようなグレーの接結ニットで作っているのですが、ねじりが入ると
グッと立体的になってサマになっています。

IMG_8653_convert_20131127192359.jpg
先ほどのインナーワンピースにも合わせてみました。
結構可愛い❤(自画自賛)

スヌードに似合いそうなハギレを使って委託用にも作ってみたいと思います。
これ、楽しいです^^。

ブーツに似合うんです。

IMG_8644_convert_20131127082423.jpg
オカーサン、ブーツッテ、サンタサンガハイテルヤツ?

え?ま‥まぁ‥あれみたいなカタチの靴ですね。

赤いブーツではないですが、毎年この季節になると出番が増えるブーツスタイル。
きっと皆さんもそういう方が多いのではないでしょうか。

私のブーツはヒールのある「大人ブーツ」ではなくしっかりソールの「ムートン風ブーツ」や
お出かけ時には「koosブーツ」を履く事が多いです。

そんな時に相性の良いギャザーパンツを作りました。
IMG_8637_convert_20131127082245.jpg
パターンはpolka dropsさん
「かんたんすっきりギャザーパンツ」。

もう発売されてすぐに購入したのでこれこれ3〜4年は経っていると思いますが、季節を問わず
使えるカタチで生地を変えて今まで何枚も作ってきました。
夏にはサンダルで、冬にはブーツで、と本当に使えるパターンだと思います。

このシリーズ、スカートver.も発売されていますが、私は断然パンツ派です。
自転車での移動の多い私にはこのパンツの方が足さばきもよく好みです。

IMG_8638_convert_20131127082327.jpg
「かんたんすっきり」の通り作り方も比較的簡単で、このタックを入れる所さえ終わればかなり
楽勝です。
このタックが入る事によりボワ〜っと広がらずにすっきり着られるポイントなのだそうです。
でも本当に素敵なデザインです。

IMG_8639_convert_20131127082357.jpg
この生地、厚手の綿で大きいブロックチェックと小さいブロックチェックの2重織になっています。
綿100%とは思えない暖かさです。
どちらのチェックを表にするかでしばらく悩みましたが、何となく無難な小さいチェックにしました。

厚手のタイツにこちらを合わせてブーツ。
冬の私の定番になりそうです^^。

IMG_8645_convert_20131127082539.jpg
こちらはオーダー品の途中経過報告。
前回のイベント時にオーダーいただいたインナーワンピースをお待ちの方へ。
ただ今サイズ確認をいただいたお客様分2名様分を作成中です。
今週中には納品する予定です。

お子様ワンピースとペアをご希望のお客様へ。
現在生地を発注中です。
到着次第制作にとりかかりますのでもう少しお待ち下さいね。



冬の暖かふく。

昨日、突然我が家の掃除機が壊れました‥@@。

一昨日までは普通に動いていただけにかなりショックでした。
(いや、かなりホースの所とか破れていたはいたのですが‥)
スイッチをいれてもウンともスンとも言わない。
(いや、掃除機がウンとかスンとか言う方がコワイ‥)
仕方がないので主人の帰りを待って近所の家電量販店へいき、新たな掃除機を購入しました。

で、コチラがその空き箱↓
IMG_8633_convert_20131126080916.jpg
(って、そっちのハナシか?)

普通のダンボールの中にパーツが収まるように仕切りのダンボールが入っていてちょっとした小部屋。
そうだ、あの人にあげよう!!

IMG_8636_convert_20131126080946.jpg
って事で狭い隙間が大好きなこの方の遊び部屋になりました。

余談が長過ぎ?(笑)

で、ようやくタイトルの「冬の暖かふく」です。
IMG_8625_convert_20131126080712.jpg
Rick Rackさんパターンの「ニットスカート」。

先日パターンを購入したお話をしたのですが、手頃な感じのキルトニットがあったので早速作ってみました。
このキルトニット、ジャケットなどを作るのに適している厚みでものすごく気に入っていたのですが、
なにしろ1mしか買わなかったものだからジャケットは出来ない。
って感じで数年在庫布として眠っていました^^:。
無計画な買い物って駄目ですね。

ジャケットは無理でも重ね着用のこのスカートなら‥と今回ようやくカタチに出来ました。

IMG_8631_convert_20131126080838.jpg
キルトニットが厚手なのでポケットは薄手の雪の結晶模様のジャガードニットを使いました。
貼付けタイプのポケットで、しかも薄手のジャガードですので、ほとんど飾り程度で強度はありませんが、
このポケットが付いている事で良いアクセントになっていると思います。

IMG_8627_convert_20131126080757.jpg
ウエスト部分にはボタンホールが2カ所開いていてそこにヒモを通し、ルーズフィットで履くスカートです。
本来の履き方は仕様書にはそう書いてありましたが、ヒモだけだと少しズルズルしてしまうので
細いゴムを1本通して緩く留めてあります。
細かい微調節はヒモでされると良いと思います。

サイズは大人のM〜Lになります。
こちら委託先のCalmHeartさん
イベント12月8、9日に出品しようと思っています。
前回サイズが合わないと思っていた方、もしよろしかったらお手にとってご覧下さい。

よろしくお願い致します。

ポストマンバッグ

今日は朝から曇っていて日差しがなく寒いです。
我が家、東向きに広い家なので晴れていると朝から暖かく暖房要らずなのです。
こんな天気だと気持ちも寒いです‥。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_8612_convert_20131125085511.jpg
Rick Rackさんの「ポストマンバッグ」。
サイズは3タイプありますが、こちらは一番小さい小サイズです。

娘用なのですが、よく考えてみたら私、娘にあまりバッグなどを作っていませんでした^^:。
園や学校の用品は作りましたが、私用には幼児の頃にポシェットを作ったきり‥。
いつも小さなポシェットに公園へお友達と遊びに行くとか言ってお菓子をギュウギュウ詰めていて‥。

ついに見かねてマチもたっぷりあるこちらのバッグを作りました。
IMG_8613_convert_20131125085602.jpg
生地は在庫布の山から娘が選びました。キルティングです。
さすがピンク星人の娘、派手なピンクのドットを選びました^^。

タグも娘の好みのネコさんタグ。

IMG_8616_convert_20131125085727.jpg
マチが小サイズでも8センチあります。
IMG_8615_convert_20131125085659.jpg
なのでこの通り、ビデオカメラを入れてまだ余裕があります。
これでお菓子やらシール手帳を入れても大丈夫です。

IMG_8617_convert_20131125085759.jpg
背面にはもうひとつポケットがついています。
本来のパターンでは何も留めない仕様ですが、実際に作ってみると少し真ん中がパカパカと開くので
後付けできるプラスナップを付けています。
このプラスナップ、大きいので子供でも簡単に開閉できます。

IMG_8618_convert_20131125085827.jpg
バッグのフタの開閉にはマグネットボタンをつけています。
って何で2つ?

IMG_8611_convert_20131125085416.jpg
下のホックで合わせるとパターン通りのサイズに。

高さのある荷物を入れた場合は上のホックに合わせます。
IMG_8619_convert_20131125085852.jpg

何でもかんでも詰め込む娘。
これでフタがパカ〜っと開いてモノが落ちて失くす事も減りそうです^^。

これから冬に向かって寒くなるけれど、このバッグにたくさん詰めて元気に遊んでください。
遊んだら宿題もキチンとしてくださいね、娘さん。

撃沈‥

昨日、買い物で近所のマーノクレアールでこちらを見つけ即買いしてきました。
IMG_8602_convert_20131124143127.jpg
Rick Rackさんの「ニットスカート」。

これ、以前にもS〜Mサイズを購入済みだったのですが、先日のイベントでも作って出品したら
何人かの方の目にふれて「サイズがもう少し大きかったらな〜」とのお声をいただきました。
でもわざわざネットで注文するのも面倒だな‥と思っていた矢先に発見。
待望のM〜Lサイズです。しかも半額でした^^。
家在庫の生地にキルトニットがあるので是非こちらのスカートを作ろうかと思っています。

さて、ここからが今日のタイトル「撃沈」の作品。
IMG_8601_convert_20131124143003.jpg
パターンレーベルさんの「コンフォートカーデ」。
コンパクトタイプのカーディガンです。
息子用には過去にも作りましたが、今回はじめて娘用に。

IMG_8606_convert_20131124143436.jpg
使用した生地は2年くらい前にぽぷりさんあたりで購入した可愛いイチゴミルク色のガーゼ裏毛。
薄手の裏毛でよく伸びる生地です。
当時はギャザーを入れたチュニックでも作る予定で購入しましたが、用尺の面でこちらに変更。

IMG_8604_convert_20131124143253.jpg
問題の撃沈部分がコチラ↑。
このポケット口を四角く綺麗に出す事に失敗してます(涙)。
それよりもまず、今回は最初から手順を間違えてばかりで接着芯の貼る場所を間違えたり、袖を縫い合わせる時に
一緒に脇の一部をロックミシンで切り落としてしまうし‥ととにかく失敗だらけ‥。
こういう時ってものすごく凹みます。
いっその事、一度違う作品に手をつければ良いのかもしれませんが、ワタシは意地になってやり続けてしまう
タイプ。
今回も夜中の2時くらいまでやってました。^^:。

IMG_8607_convert_20131124143505.jpg
問題のポケット口と前立て裏には布帛のシャツコーデュロイを使いました。
このコーデュロイ、娘がまだベビーちゃんだった頃に作ったサロペットの残り生地です。
かなり懐かしい‥。

本来のパターンではドットボタンを付ける事になっていましたが、生地も薄手だったし、せっかく
ボタンホーラーを購入したのでボタン仕様にしてみました。

IMG_8608_convert_20131124143542.jpg
左脇にはピスネームを。

IMG_8609_convert_20131124143610.jpg
後ろ見頃中心にもタグを付けました。

今回は伸びも良い生地だったので衿、裾、袖口と共に共布を使用して、リブは使いませんでした。
でもこれはこれでスッキリしていてスキな感じです。
パターンとは大きく違う所は布帛のひじ当てが付く事になっているのですが、娘は要らない、と言うので
今回はそのままです。

IMG_8610_convert_20131124143639.jpg
先日作った娘のかぼパンとの相性も良さそうです。

‥‥でも。

着てみたらまだ娘には少し大きかった。

パタレさんのパターンは少し大きめだった事をすっかり忘れてました。(泣)。

撃沈です、くすん。

101?

IMG_8585_convert_20131123075433.jpg
アサナノニネムイ‥。

あなたは夜行性の動物ですから朝は眠いんじゃなくて?

でも‥

IMG_8596_convert_20131123075310.jpg
大好物の食パンのミミをトーストすると‥

香ばしいいい匂いに誘われて‥

IMG_8599_convert_20131123075335.jpg
オカーサン、チョ〜ダイ❤

さすが、動物。食べる事には貪欲です^^。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_8595_convert_20131123075120.jpg
娘ふくのトレーナーです。
パターンはNOOTIE*AGOGOさん
「ラグラントレーナー」。

サイズは130です。
今、娘の服のサイズはキッズとジュニアの境目にあります。
なので既製品でもキッズコーナーにもジュニアコーナーにも店によっては置いてあります。
でもキッズコーナーの服は少し幼い感じだし、ジュニアコーナーの服はお姉さんすぎだったり。
娘の今着たい服を探すのは大変です。
それに加え、好みのうるさい娘。
自分で見て探すのは面倒らしく行かないくせに母が探して来たものにはケチをつける。
本当に厄介です(怒)。

そんな理由で今年娘の着られる今の季節にピッタリな服がほとんどありません。
自分のお気に入りのトレーナー2枚を交互に着ていっている状態。
いつも同じ服を着ている方がもっとも問題ですが‥。

先日色々見て回ったのですが、既製服でピンときたものはなく‥。
それなりにお金を出せば可愛いモノが手に入るのでしょうが、そこまでは‥。
娘は凝ったデザインのものよりはまだ着心地の良い脱ぎ着のラクな服を好むので
それならやっぱり作ってしまえ〜、と在庫布をゴソゴソ。

IMG_8593_convert_20131123075510.jpg
画像では少し黄色っぽく映っていますが、真っ白に黒のポルカドットの裏毛です。

IMG_8590_convert_20131123075028.jpg
色はこっちの方が近いです。
左下に黒のレタリングタグとポイントに黒ドットにハートのフロッキープリントを乗せました。
たった一つだけでも意外と目をひきます。

IMG_8586_convert_20131123074928.jpg
着画です。
口うるさい娘ですが、これは気に入ったらしくウキウキしてました。
でも白の服ってアッと言う間にシミがついたりするんですけどね。

まるで101匹ワンちゃんですね‥(笑)。



三角がいっぱい!

気がつけばもうすぐ12月になるのですね。
最近すっかり出不精になって繁華街に行かなくなってしまったので季節を先取りするのに
疎いpokkeです^^:。

委託先のCalmHeartさんの店内も
クリスマスグッズでいっぱいです。
クリスマスに向けてプレゼントの機会も増えてくる季節ですね。

そんな中、CalmHeartさんからのオーダー品です。
IMG_8572_convert_20131122090058.jpg
Rick Rackさんのミニレシピ「テトラポーチ」。

ラミネート素材で作る簡単ポーチです。
以前にもこちらを販売させていただいた時にご購入になられた方が贈られた先の方にお気に召していただき、
今回はその贈られた側の方からのオーダーです^^。
ありがとうございます。

前回はお子様デザインでしたが、今回は大人の方へのプレゼントだそうで、生地の画像を見て
決めていただきました。
リバティ風の小花の可愛い3色のポーチ。
3人も方へそれぞれ色違いでの贈り物。作っていても笑顔になれました。

IMG_8574_convert_20131122090138.jpg
オーダーついでにこちらは納品分。

IMG_8576_convert_20131122090228.jpg
前回も人気だったゾウさん。
IMG_8575_convert_20131122090207.jpg
移動ポケットでも女の子に人気のイチゴ柄。

IMG_8578_convert_20131122090415.jpg
お子様向けの柄はこんな感じでお菓子を入れてプレゼントにピッタリです。

IMG_8577_convert_20131122090300.jpg
大人用には上のリバティ風の3色の他にYUWAさんのアンティークフラワーもご用意しました。
こちら画像奥のブルーに関しては少し中心がズレて出来てしまったので今回は納品出来ませんでした。
アウトレット品として12月8、9日のイベントでお得プライスにて販売いたしますので少しくらいの
ゆがみは気にしないよ、っていう方はどうぞよろしくお願いします。

IMG_8579_convert_20131122090526.jpg
大人用柄にはこんなリップバームやハンドクリームを添えてプレゼントはいかがですか?
こちらの雑貨もCalmHeartさんにてお求めになれます。

包装紙よりも再利用の出来るこのポーチ、小さいけれど心の大きな贈り物にいかがでしょう?
本日納品します。

IMG_8583_convert_20131122090555.jpg
子供達の遊び部屋に入りたいウサさん。
100円ショップで買ったワイヤーネットで柵を作られてしまって入れません。
ムコウヘイキタイ‥。


3姉妹タートルフード。

IMG_8554_convert_20131121160026.jpg
オカーサン、マタキュウケイ?

いえいえ、ちゃんとやってますよ。
そういうウサさんも休憩中ですか?

今日は朝から仕上げのロックミシンをかけてから、一日ソーイング教室に出かけていましたので
久々に夕方更新になっています。
毎日地味にでも更新するpokkeのブログ、いつも楽しみに見てます‥なんておだてられて
今日まで何とかやっております。
ソーイングネタを中心に雑貨やペットのウサギの事を綴っています。
今日はじめての方、今までご愛読していただいている方、本当にご訪問ありがとうございます^^。

今朝早くから何を縫っていたのかと言うと‥。
IMG_8555_convert_20131121160108.jpg
コレです、コレ。
ってこれだけではpolka dropsさんの「アルパカフード」みたいかな。
ブブ〜、違います。

正解はこれ。
IMG_8556_convert_20131121160144.jpg
hibi+さんの超定番の「タートルフード」。

普通のパーカーではなくタートルネックになっているので真冬でも暖かい素敵なパターン。
いつも冬になると大人気のカタチです。
私自身ももう5年近く作り続けています。

IMG_8557_convert_20131121160213.jpg
↑の定番のタートルフードの丈をのばしてチュニックにアレンジ。

IMG_8559_convert_20131121160321.jpg
チュニック丈にもちゃんとポケットを付けてます。

IMG_8560_convert_20131121160350.jpg
ポケット裏。
こんな感じに少し丸みをつけてます。
マイクロフリースのポケットは手を入れた時にホワンと暖かくて気持ちよいです。

IMG_8558_convert_20131121160253.jpg
じゃ〜ん。こちらタートル3姉妹でした。

委託先のCalm Heartさんから
オーダーをいただきました。
3名の方はそれぞれ年代の違う方からのオーダーです。
でもシンプルなカタチはどの年代にもマッチしているように思います。

今日早速納品しましたが、そのうちお一人のオーダー主様はご自分の娘さんと兼用で着られるとの事。
本当にそれがおかしくないこのタートルフード、素晴らしいパターンだと思います。

ようやく始動‥。

今朝は子供の登校時の旗ふり当番でした**。
結構もう手袋無しでは寒かったです。せっかくミトン作ったのに持っていかなくて失敗。

さて、体調不良で2〜3日ミシンに触っていない生活を送っていましたが、そろそろ復帰しないと
体が鈍ってしまいそうでしたのでようやく開始です^^。

まずは先日購入したボタンホーラーの威力を試すいい機会、とばかりにずっと作りたかったこちらを。
IMG_8537_convert_20131119165551.jpg
one's oneさんの「ルーズフィットカーデ」。

サイトのモデルさんと自分の身長の差がありすぎて自分の着たところを想像できなかったんですが、
ずっとこのルーズな感じの羽織物が欲しくて‥。
今まで持っていた家庭用ミシンのボタンホール、ニット生地にはあまり対応出来ていないのかいつも
イマイチな仕上がりになっていたので作り損ねていたんです。
でも、ようやくホーラーも購入した事だしトライしてみるか‥と先日のカートオープンの時に思い切って
このパターンを購入しました^^。

IMG_8541_convert_20131119165728.jpg
実際に作られた方の多くの方が指摘されていた「大きすぎ」と「後ろのVネックの縫い合わせが難しい」の
2点ですが、ワタシもその点を考慮してみました。

まずはサイズ感。
確かにルーズフィットとは言え肩がズルズルっと落ちてしまうのでは着心地が悪い。
生地のテンションを中〜高の推奨の所、思いっきり伸びの悪い天竺にしてみました。
そして少しづつ縫い代も多めに取って縫っています。

IMG_8538_convert_20131119165637.jpg
そして、最大の難所の後ろ部分のVネック。
無難な無地を選ばず、ボーダーにしたためにかなり苦戦。
バランスを見ながら更にVネックを中心に‥と何回縫い直したかT T。
もうこれが私の今のレベルです‥。(泣)

IMG_8540_convert_20131119165702.jpg
脇の縫い合わせを利用したポケットはあると便利ですよね。
ポイントにもなるし^^。

IMG_8542_convert_20131119165753.jpg
そして、これがこのカーデを作りたかった所。
ボタンホール。
さすが、専用機械です!!
難なくスイスイ5カ所を作り上げました〜。
(ちょっと中心ズレてますが^^:)
買ってよかった‥(喜)。

IMG_8547_convert_20131119165827.jpg
着画。ルーズ感がお伝えできますでしょうか?
もう少し小さくても良かったかもしれませんが、許容範囲に仕上がりました。

IMG_8548_convert_20131119165928.jpg
ジーンズに似合いそう^^。
次回は是非無地でも作ってみたいです♪。


こちらはオーダー品。
IMG_8550_convert_20131120082423.jpg
秋口に娘に作った生地とお揃いのかぼちゃパンツ。
muniさんデザインです。

IMG_8551_convert_20131120082458.jpg
前印ボタンには可愛い暖かみのあるくるみボタンを。

IMG_8552_convert_20131120082520.jpg
サイズも130で娘と同じ。
ツインズパンツです^^。

いよいよオーダー服の制作にとりかかります。
モケモケ生地との格闘、掃除機片手に頑張ります^^:。

色々と‥Part2。

昨日まで比較的暖かかった東京地方ですが、今朝は寒い><。
風邪ひいている身にはこたえます‥。

今日も昨日にひき続き、以前に作ったお洋服のご紹介です。
(要するに新しい作品が出来てない、という理由です^^:。)

以前にもお知らせしましたが、12月8、9日と委託先のCalmHeartさんでガレージセールが開催されます。
雑貨のアウトレットや同時に行われるフリーマーケットが楽しいイベントです。
今年最後のイベントになりますので、お近くの方は是非行かれてみてはいかがですか?

そのフリマにpokkeのハンドメイドのユーズド服やワケあり作品も並びます^^。
ワケあり作品は、小物を作成時に何だかちょっと気になって販売できなかったモノを
格安でこの機会にご提供します。いわゆるB級品みたいなモノとお考えいただければいいかと。
勿論ご使用には決して差し支えないレベルのモノのみ販売いたしますのでご安心くださいね。

それとは別にワタシが家族に作ったお洋服の古着をフリマにて格安販売もいたします。
前回出品させていただいたモノは全てお買い上げいただきました。
せっかく作ったハンドメイド作品なのでどなたの元でまた着ていただけるととても嬉しいです。

‥、で今回ははじめて息子服を出品。
サイズは全て130です。このサイズの男子服は難しいかしら?
なんて不安はありますが、今回初トライしてみます^^。

IMG_8521_convert_20131119082700.jpg
まずはこれ。petit etalageさんパターンで「衿つきスリップオーバー」。

暖かい裏毛で作っています。
半袖の衿付きトレーナーと思ってください。下にTシャツなどを重ねて着れば真冬でも暖かいです。
息子もよくそうやって着ていました。

IMG_8527_convert_20131119083000.jpg
胸の所には今は無きショップさんのフロッキープリント。

IMG_8520_convert_20131119082550.jpg
生地違いもあります。
こちらは杢グレーの裏毛にうっすら起毛されてます。

IMG_8530_convert_20131119083053.jpg
衿部分。
こちらは衿、袖口、脇布、裾布にジャズネップのリブを使用しています。

IMG_8529_convert_20131119083026.jpg
左下にはブレーメンの音楽隊のフロッキープリント。

IMG_8522_convert_20131119082730.jpg
お次はmish*mashさんパターンで
「ラグランカットソー&トレーナー」でパーカーver.です。

IMG_8523_convert_20131119082842.jpg
こちらのパターンのフードタイプは立体的になっていてカッコ良いんです。
かぶった時にもネズミ小僧にならないです(笑)。

生地はランダムスター柄の裏毛です。
こちらはボーイッシュな女の子にも似合うのではないかと思います。

IMG_8524_convert_20131119082932.jpg
最後はこちら。polka dropsさんパターンで
「ピーナッツラインパーカー」。

この中で同じ130サイズでも一番細身です。
きっとワンサイズ下のお子様でも大丈夫かと思います。

こちらは先ほどの立体的なフードとは対照的にちいさなフードです。
こちらはかぶるためのフードではなく飾りとしてのフード。
そのためランドセルを背負ってもジャマにならず、上に上着を着る時にもあまりもたつきません。
無理矢理かぶる事もできますが、スピードスケートの選手のようになります(笑)。

これはキャメル色の裏毛で作っています。
一見合わせにくい色かと思いましたがアースカラーだったので何にでも合いましたよ。

以上4点、イベントのフリマコーナーに出品致します。
かなり格安ですので、成長の早いお子様のお着替え用にでもいかがですか?


色々と‥。

先週の土曜日に子供達の学校の学芸会の振替で学校がお休みです。
よってワタシのお休みもありませんT T。

でも体調はお蔭さまで少しづつ回復傾向にあります。
なので今日は子供達を野放しにしてでもゆっくりします^^:。

今日はここの所ミシンに触れていない日が続いているので過去に作ったモノをご紹介します。
まずは娘ふくより‥
IMG_8510_convert_20131118082636.jpg
パターンはone's oneさんで「キッズ チュニック
ベスト」。

チュニック丈のオシャレなベストは子供だけでなく大人にも便利なアイテムですよね。
こちらは去年娘に作ったモノです。
普通のTシャツだけでは寒くなった頃からインナーを変えて春先まで長い間着られるベスト。

IMG_8513_convert_20131118082848.jpg
生地は裏が起毛された裏毛。
赤でも少しミックス糸を使っているので表情があってのっぺりしません。
胸の切り替えの下には少しギャザーが入り、女の子らしいカタチです。

IMG_8511_convert_20131118082728.jpg
ポケット部分。切り替え部分を利用しているポケットがふっくらラインを作っています。
裾はリブ仕様で少しバルーン風になっています。これ、子供が着ると本当に可愛いです。

IMG_8514_convert_20131118082919.jpg
後ろ部分。
後ろはスッキリしています。

このカタチ、とても娘も気に入ってよく着ていたのですが、こちらは残念ながらサイズアウト。
またサイズを上げて作ろうと思っています。

せっかくなのでこちらは12月8、9日に委託先のCalmHeartさんで開催されるガレージセールに出品しようと思います。
サイズは120です。
サイズの合う方いらしたら是非〜^^。

IMG_8518_convert_20131118083223.jpg
お次は何枚あっても困らないタートルT。
amie-pocheさんパターンです。

タートルネックのパターンって色々なショップで発売されていますが、意外と自分に合ったものって
探すのが難しいです。
そんな中、こちらのデザインは娘の体型にも合っているように思います。

IMG_8519_convert_20131118083244.jpg
そして何よりこのパターンがスキな理由。
袖口、裾部分がすべてリブ仕様でして、ロックミシンのみで制作できる事。
そうする事で縫い伸びもせず、子供の遠慮ない脱ぎ着で糸が切れる事もないんです。
↑これ、特に子供服の場合は重要な事なんです。

大人のパターンもあるのでテンションの高い生地で作りたい場合はこちらを利用したいです。

IMG_8515_convert_20131118083056.jpg
最後はワタシふく。
こちらもタートルネックTですが、パターンはパターンレーベルさんの「クチュリエラインT」より。

こちらのショップさんのパターンはソーイングに夢中になったきっかけをくれました。
丁寧な仕様書で初心者にも解り易く、また作るとカタチが綺麗で裏切られない^^。
子供服、大人服と今まで沢山作らせていただいていますが特にこちらの出番が多いかな。
やっぱり定番のカタチはパターンレーベルさんが安心です。

IMG_8516_convert_20131118083140.jpg
パターンと同時に購入したオリジナルのフロッキープリントでロゴをアイロンしたんですが‥。
微妙にボーダーの幅と文字の大きさのバランスが悪かった‥。
仕上がりが本当に微妙です‥(涙)。

IMG_8506_convert_20131118082606.jpg
キニシナイ、キニシナイ。

ひとやすみ^^

久々に風邪をひきました‥**。

少し体調が悪いな‥と思っていましたが、昨日の午後からヒドい頭痛。
お薬をのんで早々に就寝‥。

今朝は少しの頭痛と喉の痛みがありますが、何とか大丈夫。
今日、明日と少し気を付けて過ごしたいと思います。

pokkeブログ、ほぼ毎日更新していますが、よく遊びに来てくださる方ありがとうございます。
本当に嬉しく、また励みになっております^^。
少しの間、新しく作品も作れないかもしれませんが何かしら更新していきたいと思います。
よろしかったら覗いてみてください。

今日はこんなお知らせから。
IMG_8502_convert_20131117081436.jpg
ずっと再販を待っていたねこの隠れ家さんの「ジャズネップリブ」が昨日到着しました^^。
タートルフードのオーダーをお待ちくださっていた方へ。
この通り我が家へ届きましたので、体調が回復しましたら作成にとりかかろうと思います。
お待たせして申し訳ございません。
もうしばらくお待ち下さいね。

IMG_8503_convert_20131117081507.jpg
あとこちらも先日購入しました。
もうハンドメイドされる方は目にされましたか?

今回の号も可愛いお洋服やら小物がいっぱい。
私のソーイング教室の生徒さんたちも大好きな教科書になっています^^。
きっと今頃、本屋さんの前で何を作ろうかな〜と思っていらっしゃるのかな?

私も何かこの中から作ってみようと思います。

ここからは意外と人気な番外編。
IMG_8499_convert_20131117081308.jpg
何と!ウサさん、邪馬台国の謎に迫る!!!

IMG_8501_convert_20131117081358.jpg
迫ってます‥?^^:


娘の定番

今日は子供達の小学校の学芸会でした。
我が子たちの出番は5年、2年と続いていたので出番待ちを待つ時間はなかったのですが、
学年の優先席を確保できずに後から出演の娘には悪い事をしてしまいました。
でも遠くからでも娘の姿は良く見えましたし、娘も私の姿は確認出来た様子。
小さく手をふってました。

幼稚園の頃にもお遊戯会を経験して、小学校では初めての学芸会。
無事に自分の役目を果たせたのでホッとした顔をしていました。

上の子は2年生の頃に一度体験しているせいもあり、なかなか堂々としておりました。
二人ともそれなりに成長しています^^。
そんな子供達と共に私もお母さん業の成長が見られるのでしょうか‥?


さて、今日のハンドメイドです。
最近の娘の定番パンツ。patternshop muniさんパターンのタックかぼパンです。
IMG_8491_convert_20131116081655.jpg
以前にも作ったのですが、あまりにも気に入りすぎてもうすでにクタクタになっています。

IMG_8495_convert_20131116081914.jpg
生地はCHECK&STRIPEさん
フレンチコーデュロイのあずきミルク色。
この生地、いつも大人気ですよね。今回はいつものタイプではなく畝の少し太い中畝タイプです。
生地の厚みもパンツなどに良さそうです。
縫い易いし、人気なのも納得です。

IMG_8494_convert_20131116081832.jpg
両脇に広がるふんわりタックのポケット部分。
裏生地にはお友達にいただいたリバティのシャツコールです。
スモーキーな色合いがこのリバティにピッタリマッチしました。

タックを入れる事でギャザーなしでもふんわりとしたカボチャラインの出るこちらのパンツ。
実はオーダーもいただきました。
そのオーダー主様の娘さんも最近では好みがはっきりしてきて、かぼちゃパンツがお好き、との事でした。
我が娘より1学年下の一年生。

ママが着せたい服と子供の着たい服のすれ違いを大きく感じる頃ですよね。
ワタシも毎日娘とお洋服のバトルをしています(笑)。

IMG_8493_convert_20131116081802.jpg
パンツの前後の目印に薄いピンクのボタンを。

IMG_8492_convert_20131116081731.jpg
そして娘受けを狙い、キラキラのラメの入ったチョウチョのボタンを‥。(笑)

C&Sさんのフレンチコーデュロイ、私は大好きなんだけれど娘には少しスモーキーカラーのようです。
子供ってクリアな色を好みますよね。
でも日本人のお肌には少しスモーキーな方が馴染みが良いはずですが。

IMG_8497_convert_20131116081945.jpg
先日作ったタートルフードに合わせてみました。
グレーとも相性が良くて娘にも似合うと思うんだけどな‥。



あったか小物

寒い寒いと思ったら手袋が今年は無かった‥。
去年の手袋は穴が開いてしまって季節の終わりに処分していたのをすっかり忘れていました。

そんな中でジャストタイミングで見つけたのがpolka dropsさんのDLパターンの「おとなミトン」。
IMG_8482_convert_20131115082836.jpg

早速作ってみました。

ワタシ、ミトンは正直あまり機能的ではないし子供っぽいのであまり興味がありませんでした。
でもこのミトンはサイトで見たとたんに「これだ〜」と。
すっきりしたデザインと親指のカタチ。
これはいい!!
まさに「おとな」ミトンです^^。

IMG_8485_convert_20131115083234.jpg
手の甲側には伸びない少し厚手のボーダー天竺。
裏は少し起毛されています。

IMG_8484_convert_20131115082941.jpg
手のひら側には裏毛。こちらも少し起毛されています。
こちらのミトンは立体裁断になっているので縫い合わせは少し難しいですが、とにかくカタチが綺麗。
感動ものです。

IMG_8486_convert_20131115083042.jpg
着用画像。
手の大きい方には少し窮屈かもしれませんが、スッキリとしてミトン特有のポテッと感がありません。

IMG_8483_convert_20131115082903.jpg
これ、冬のギフトにも最適なんじゃないかな。
もう少し縫い合わせの練習をしてから委託販売もしてみようと思っています。
(でも冬が過ぎてしまうかしら??)

IMG_8490_convert_20131115083114.jpg
ボクハ ケガワヲキテイルノデ イリマセン。

pokkeの定番。

最近pokkeさん、お洋服ばかり縫ってない?
‥って声が聞こえてきました(笑)。

そう、ワタシは現在は布小物を委託販売させていただいています。
でももともとは小物を作るのは大嫌いでした。(←爆弾発言)
だって数ミリ違っただけで仕上がりがイマイチになってしまう小物たち。

それに比べてお洋服は面積が広いだけに少しの差はカバーできてしまう。(‥事もある^^:)
以前はほとんどそんな理由で小物なんて必要最低限にしか作っていませんでした。

ところが、ひょんな事から小物を委託販売させていただく事が決まりそれなら‥と重い腰を上げて(?)
作り始めたワケですが、作り始めるとなかなかこれが楽しい。
数を沢山こなしていくうちに生まれる「職人根性」の根気。
また出来上がって積み上げた時の満足感。

自分用にだけでは積み上げる程作らないので(^^)。

今ではすっかり小物作りも大好きです。
何だか小物を作る自分が「定番」のような気がしています。(笑)

IMG_8481_convert_20131114084237.jpg
‥と言う訳で、久々に定番中の定番。
6重ガーゼハンカチ、大人用を作りました。

IMG_8475_convert_20131114084023.jpg
いつもの花柄にも冬ver.カラーが登場です。

6重ガーゼは柄物のダブルガーゼと生成りの4重ガーゼを組み合わせて作っています。
今回より4重ガーゼ生地の仕入れ先を変更しています。日本のタオルメーカーさんのモノです。
今まで通り、国産の無漂白の生成り生地を使用していますので風合いは変わりません。

IMG_8478_convert_20131114084336.jpg
いつも人気のランダムドットにもヒヤシンス色が仲間入りです。
お好きな方の多い色ではないかしら?

IMG_8476_convert_20131114084102.jpg

IMG_8479_convert_20131114084200.jpg

いつもの人気の柄もお作りしました。

洗ってますますふんわりの6重ガーゼ、これからのシーズン、プレゼントにもお役立ていただけると
嬉しいです。
本日CalmHeartさんに納品します。



ニットが嬉しい!

寒くなりました‥。
昨日慌てて上着を着ないで家を出て帰りにはあまりの寒さに絶えきれず
委託先のCalmHeartさんでセールに
なっていたニットのポンチョを購入して帰って来ましたT T。

ポンチョ、今また流行っていますよね。
ベビーちゃんの頃は脱ぎ着のラクなポンチョをよく着せていましたが、自分用には初めて。
でも意外に暖かく、地味になりがちな冬のお洋服に良いアクセントを作ってくれそうです。
車での外出時にも便利そう。
まあ、予定外の出費でしたが意外な発見も出来たので良し、とします^^。

寒くなるととにかく着込みたいワタシ。
冬でも首もとがガバ〜っと開いた服を着ている若い女の子を見るだけで寒気が‥。
いいんです、オバさんですから^^:。

お尻も隠れてくれると尚良し。
でもオシャレでないと‥。
そんなワガママに応えてくれたのが今日のニットチュニック。

IMG_8465_convert_20131113102205.jpg
パターンは布花茶家さんの「テントラインチュニック」。

発売されてすぐから欲しかったんですが、ずっと委託で小物を縫っていた時期と重なり購入しても
作れないな〜、と見送っていました。
ところが、最近イベント時でお洋服を販売するようになって以来、また再浮上^^。

それに加えてこの寒さ。
いつ作るの?今でしょ〜。
‥とばかりに昨日届いたパターンに早速手をつけました。

IMG_8474_convert_20131113102605.jpg
こちらのサイトでは天竺のボーダーニットで作っていたのでずっとボーダーをイメージしていたのですが、
昨日届いて昨日制作、なのでとにかく家にあった在庫生地よりデニム調裏毛をチョイス。
(それしか用尺がたりなかったとも言う。)

浅めのVネックは一枚でもだらしなくならない襟元が好みです。
見返しを付けて処理します。
IMG_8473_convert_20131113102828.jpg

袖ぐりはドルマン風に少しゆったりしていますがコートなどを重ねてももたつかないです。
ぴったりしたカーディガンは無理かな。

IMG_8467_convert_20131113102349.jpg
袖にむかってほっそりとしたラインです。
少し長めになっていて袖口はクシュクシュさせて着ます。
これ、すごい可愛いです。しかも暖かい!!アームウォーマー要らずです。

IMG_8472_convert_20131113102539.jpg
無地で作ったのでアクセントに後ろ見頃にC&Sさんタグを。
このタグ大好きでいつもこればかりになっちゃいます^^。

IMG_8466_convert_20131113102258.jpg
冬の定番のタートルとの相性もバッチリ。

本来は両脇にポケットが付くデザインなのですが、今回はカタチを早く見たかったので省略。
でもやっぱりポケットがあると便利そうです。
次回は是非ポケット付きで作りたいと思います。

‥で、今日は少し頑張って自分で着画を撮ってみました^^:。
かなりヘンテコかもしれませんが、このテントライン(裾に向かって広がる)が解りやすいように。
どなたかのご参考になれば幸いです。

IMG_8468_convert_20131113102438.jpg
袖のクシュクシュ部分。
テンションの高い生地で作成するとクシュクシュしないそうです。(HPより)

IMG_8470_convert_20131113102509.jpg
テントライン部分。
適度にひら〜っとして可愛いですよ。
155cmの身長のワタシが着てこんな感じ。下にタイツとブーツを合わせています。
これくらいの身長の方ならチュニックというよりワンピースにもなりそうです^^。

裏毛で作ったので少しテントラインがカッチリしすぎかもしれませんが暖かくて着心地満点です。
近いうちにまた作ると思います。

で、今日は良い天気なので先日大量に購入した裏毛を水通ししています。
一気に4m。
すっごい水を含んで重かった‥。
今ベランダで風に吹かれています。
Sママちゃん、見える〜?^^

ツインズニット

昨日は東京地方、木枯し一号が吹きました。
で、今朝はさむ〜いっ!!
なんて北の地方にお住まいの方に比べたら雲泥の差の寒さなのでしょうが‥。

今日は先日作ったタートルフードの出番です^^。
これ、本当にあったかいわ〜。フード裏にフリース、とてもいいです!!軽くて首がオエッてならないし。
(この表現解っていただけますか?^^:)

さて、今月はじめに委託先のCalmHeartさんで行われたガレージセールのイベントにこっそり出品してみたニットのワンピース、実は大人気でした。
普段小物を納品する事の多い私がお洋服を出品したワケですが、お値段もお得プライスだった、というのも
勿論ありますが皆様にお手に取っていただけ、またオーダーまでいただく事が出来ました。
有り難い事です*^^*。

お洋服の作家さんのように凝った事も出来ませんし、カタチもいたってシンプルなpokkeのお洋服。
かなりアウェー感たっぷりな気持ちですが、そのシンプル故に欲しい、とのお声をいただきましたので
早速生地の手配の出来たモノよりお作りしました。

IMG_8460_convert_20131112085322.jpg
先日のご紹介しましたWildberryさん
インナーワンピースをふわふわのガーゼ裏毛で。

IMG_8463_convert_20131112085516.jpg
いやあ、このガーゼ裏毛、手こずりました(泣)。
ガーゼ裏毛の中でもひときわ扱いにくい。
伸び伸びタイプですぐにビロ〜ン、となってしまう。
でもその分着心地は抜群だと思います。肌触りも気持ち良いです。

IMG_8461_convert_20131112085409.jpg
実はこのワンピース、ツインズです^^。

IMG_8462_convert_20131112085444.jpg
オーダー主様は勿論双子さんではありません(笑)。
今後、まだこのカタチはお作りする事になりますが、とりあえずこの2枚。

同じカタチですが、オーダー主様ごとに襟ぐりの広さを体型に合わせて変えています。
‥でも写真ではあまり差が出ませんね。(カメラ技術不足です‥)
細身のお一人には襟ぐり全てに接着芯を貼って伸びない工夫をしています。
自分用にもこの方法で作りましたが、大きく開いた襟ぐりには接着芯を貼っても頭が入るので
細身の方にはオススメです。
この生地は特にテンションが高めでしたのでパターンより少し小さめに襟ぐりバインダーを裁断
しています。それでも大丈夫でした。

もうお一人のオーダー主様はふっくら体型の方。
特に肩から胸まわりを気にしている方です。
そういった方には襟ぐりを大きく開けた服は似合いますし、接着芯を貼らずに普通にバインダー仕上げ
すれば適度な伸びもでて綺麗に着こなせると思います。

IMG_8464_convert_20131112085553.jpg
シンプルなワンピースの左肩にはC&Sさんのタグでポイント。

同じパターンでも少しの工夫で体型に合わせたモノが作れるのはニット生地の良い所かな。
でもこの生地、本当に手強い‥(泣)。


どうしても試したくて‥。

ひさしぶりに今朝は朝から出かけていたので午後更新です^^。

先日購入したボタンホールのアタッチメント。ようやく使い方も解ったので作品にしてみました。
IMG_8445_convert_20131111135419.jpg
息子サイズのフードカーデ。布帛用のパターンです。
NOOTIE*AGOGOさんのパターンです。
こちらのショップのパターンはほとんどワンコイン内で購入出来る良心的なお店です。
しかも定番の服が多くて、作り易い形。オススメですよ。

IMG_8446_convert_20131111135511.jpg
フード付きのお洋服って面倒なのでは?と思われている方には特にオススメパターンです。

IMG_8450_convert_20131111135708.jpg
前立て部分とフード口を別に作って後で本体にくっつける方法なので意外と簡単にできます。
(ボタンホールも簡単に仕上げられ満足です^^。)
少し厚手の起毛素材のコットン生地ですが、引っかかる事もなくホールが作れました。

IMG_8449_convert_20131111135634.jpg
フードと本体を縫い合わせたらバイアステープでくるみます。
真ん中にヨットの挟みタグ使用しました。季節感ゼロですね‥^^:。

IMG_8451_convert_20131111135740.jpg
羽織物にはやはりポケットが必需品かな。
仕様書通りに両脇にポケットを付けました。

最近もうこれで外に出るには寒くなりましたが、布帛でかさ張らないので家の中で少し肌寒い時や
エアコンの効いたショッピングモールなどに出かける時などに着せたいと思います。

ここで番外編。
IMG_8456_convert_20131111135844.jpg
オカアサン ミテナイウチニ カジッチャオ〜!

IMG_8455_convert_20131111135810.jpg
ヤバイ!!ミテタノ?

フォーマルだってハンドメイド。

昨日、一日中お家でワタシは留守番だったので、この機会に‥とかねてから気になっていた
こちらを作ってみました。
IMG_8438_convert_20131110084559.jpg
Rick Rackさんパターンの「フォーマルワンピース」。
IMG_8439_convert_20131110084644.jpg
袖は半袖とこちらの六部丈ベルスリーブの2種類の中から選べるようになっています。

今回は来年のはじめのワタシの従兄弟の結婚式用に作ったので、生地はスエード調の厚手の生地で黒です。
この生地、実はすごい激安でして^^:。
まずカタチを調べたくて作ったわけですが、意外としっくりきてます。

IMG_8440_convert_20131110084739.jpg
後ろはワタシの苦手なファスナー開き。
着用するとファスナーの見えないコンシールファスナー使用です。

IMG_8441_convert_20131110084802.jpg
ハイウエスト切り替えのデザインですので、ファスナーを付ける際にも縫い合わせに要注意です。
ズレてしまうと台無しになりますからね(汗)。

Rick Rackさんの丁寧な仕様書のおかげで何とか綺麗に(←あくまでも自己判断)仕上げられました。
ウエスト部分にゴムシャーリングを入れる事も出来るのですが、試着したところワタシには
このストンとしたラインの方が似合いましたのでこのままで。

シンプルなデザインですが、華やかな小物を合わせるととても素敵になりそうです^^。
ワタシの年代になるともうお友達も大抵は結婚してしまって、もう身の回りに結婚する人もいない。
従兄弟も、もう一番下の子なので恐らく当分結婚式に出席する予定もなし。
そんな時にお値段のはるフォーマル服を買うのは‥ね。
だったらハンドメイドしてしまえ〜って感じで作り始めましたが、なかなか上出来です^^。
↑本当にあくまでも自己評価です(笑)。

でもね、もしかしたら時間があったら違う布で作り直すかも。
実は‥
IMG_8442_convert_20131110084907.jpg
片袖口、うっかりアイロンで溶かしちゃった‥(泣)。
ま、作れなかったらこのまま出席します(笑)。

少しづつでも成長‥。

さすがに11月に入って冬に近づいた感じのする東京地方です。
今日は毎月子供達が交代でパパとデートをする日です。
今月は娘の番。
昨日から楽しみでそわそわしていた娘。
今日ドライブしながらケーキ屋さん&パン屋さんをめぐるのだそうです^^。

残された息子はワタシと吉祥寺にでも行こうか‥なんて話していたのですが、
アッサリ一人でバスに乗って来る、と断言されてしまいました〜^^:。
もうすっかり母親とお出かけなんて恥ずかしい年齢になったようです。

少し寂しい気持ちもありますが、そこは成長の証。
まあ、のんびり今日はウサさんとお家で過ごす事にします。
(とか言って実はひとりのんびり出来て嬉しかったりするワタシ。)

そんな息子のお洋服のお話です。

息子は今11歳。同じ年齢のお子さんよりも小柄な子です。
最近少しづつオシャレにもこだわりが出て来て少し手こずっています。
でも基本的にはワタシの好みに近いようで、まだ娘に比べたら理解できると言った所でしょうか。

最近はすっかりシャツに興味を持ち始め、毎日のようにシャツを着たがります。
何枚かは購入したのですが、先日クローゼットの整理をしていてこんなモノを発見、いや発掘しました。
IMG_8428_convert_20131109092004.jpg
ラルフローレンのチェックのシャツ。
ボーイズサイズの150です。
ワタシが以前に着ていたものなのですが、今のワタシには似合わない。
小柄なワタシだったので以前はよく子供サイズの服を着ていました。
でもミセス体型に変わった今としてはやっぱり似合わないんです‥。

そういえば、この服をクローゼットにしまう時に「いつか息子が大きくなったら着せよう」
と思っていた事を思い出しました。
そんな時がもうやってきたのか‥。
何だか時の経つのが早いです。

今140サイズの息子にはまだ少し大きいのですが、息子に見せると「いいね」との事。
せっかくのお洋服、是非また着てほしいものです。
IMG_8431_convert_20131109092148.jpg
こんな感じでね。

下のパンツは昨日作ったpolka dropsさんさんの「ほそパンツ」。
息子の定番パンツで今まで何度も何度も登場しているカタチです。

IMG_8435_convert_20131109092238.jpg
クセのないストレートのパンツで、大きめポケットが便利です。
冬に対応できる厚手のストレッチ生地で作りました。
色はカーキ色です。あまり上手く色が出てませんが、合わせ易い色だと思います。

IMG_8437_convert_20131109092309.jpg
後ろにはヨークが入り、お尻部分が立体になっていてカッコ良く履けます。
後ろのポケットも大きめでバランス良く配置されています。

IMG_8432_convert_20131109092212.jpg
コーディネートついでにこんなワタシのおさがりの子供服も。

IMG_8429_convert_20131109092054.jpg
セントジェームスのボーダーTシャツ。
これも子供用サイズのたぶん10歳用くらい。
こんなチビTが着られた自分が懐かしい‥(汗)。

こちらも息子にはジャストなので是非着てもらいます。

IMG_8424_convert_20131109091914.jpg
キョウハミンナイナクテ シズカダネ〜。

挑戦!!

IMG_8411_convert_20131108083706.jpg
ナニガハイッテイルノカナ?

IMG_8412_convert_20131108083740.jpg
ジャ〜ン!ボタンホーラー(ボタン穴かがり)のアタッチメントでした。

ワタシ、去年の今頃に愛用していた家庭用ミシンが壊れてしまい、修理に出す間もなく職業用ミシンを
購入しました。(JUKIのシュプールを使っています。)
その時は委託のお仕事で小物をイベントで沢山作らなければならず、とにかく直線ミシンが必要だったので
ボタンホールの事は忘れていました^^:。
でも、お洋服を縫うようになるとやっぱり必要なのがボタンホール。
この前息子のカーディガンを縫った時に気づく間抜けなワタシ。

ソーイング教室で使っている家庭用ミシンはCalmHeartさんに置きっぱなしだし、いちいちボタンホール
だけのために持って帰ってくるのも面倒。
などと悩みながらついにシュプールにも使えるbrotherのホーラーを購入。

‥とそこまではスイスイいったのですが、どうも説明書があまりに簡単すぎて(ワタシには)理解出来ない!
何度もトライするもののイマイチ分からず‥@@。
お手上げ状態の中YouTubeでこのホーラーの取り付け方と使い方の動画を発見。
ipad片手に再度挑戦して1時間ほどかかって成功。

IMG_8413_convert_20131108083810.jpg
その結果がこれ↑。
すごい綺麗でワタシ一人で感動してました^^。
途中で針を1本折りましたが、(汗)成功したので良しとします。

これで、ずっと放置されていたボタンのあるデザインの服にも取りかかれます。
うれし〜^^。

ハンドメイドの方はこちら。
petit etalageさんのパターンで
「襟付きスリップオーバー」。大人用です。
IMG_8409_convert_20131108083615.jpg
こちらのサイトはもうハンドメイドされる方は皆さんご存知のショップさんですよね。
基本的には小さなお子様(特に女の子用)のお洋服のパターンショップです。

とても洗練されたカタチのパターンはもう大人気でカートオープンを楽しみにされている方も多いのでは?
ワタシも娘が生まれた時からもうお世話になっていますが、最近では好みもうるさくなったので娘用では
なくワタシ用に。

IMG_8408_convert_20131108083553.jpg
生地は以前にネックウォーマーにも使用したラトビア風のジャガードニットを。
ジャガードニット、冬の定番ですね。
最近ではセーターよりも扱いのラクなジャガードニットの出番が多いです。

IMG_8407_convert_20131108083252.jpg
脇布の切り替えが好みです。
この部分には襟、袖口、裾口と同様にジャズネップリブを使っています。
このリブ、大好きな生地です。ハンドメイドされる方のブログにもよく登場してますよね。
ねこの隠れ家さんのジャズネップテレコ
のセピア色を使用しています。

すごい人気ですぐに売り切れてしまいます。
ワタシ、このリブのアースネップの再販をずっと待っているのですがサイトを見ると11月中旬入荷との事。
待ち遠しい‥。

ニットって寒くなると縫っていても手がほんわか暖かくて幸せな気分になります。

こちらは反省中のウサさん。
IMG_8420_convert_20131108083841.jpg
本当に反省しているのかは謎ですが‥(笑)。

IMG_8421_convert_20131108083913.jpg
朝の自由時間中にワタシのトイレの隙をみてやってしまいました(涙)。
先日購入したばかりのキッチンマットがボロボロ‥。

トイレから戻るともうすでにホリホリした後でした〜‥。
ずっと狙ってたんだよね‥。


大人だって欲しいんデス。

今日は立冬。冬のはじまりですね。
それに合わせてか今日は朝から冷たい雨の東京地方です。

これからインフルエンザが流行ったり、ノロウイルスの心配したり‥と少し感染系の
病気が気になる季節になりますよね。
あとは年齢とともに気になるのが乾燥!!ほうれい線が気になります^^:。

そんな気になる季節にぴったりなのが「マスク」。
ワタシは春には杉花粉症なので使い捨てのマスクを愛用するのですが、乾燥対策にはやっぱり
ガーゼのマスクを使っています。
IMG_8400_convert_20131107002239.jpg
今回はそんなお肌も気にする方へ大人マスクのご紹介です^^。

大人用には色柄を厳選しました。
お子様にはやっぱり可愛い色柄が似合うのですが、大人には肌馴染みなどを考慮したモノを。

IMG_8401_convert_20131107002358.jpg
お肌に馴染むのはまずベージュ。
でもただのベージュでは何だかつまならい。様々なドットをご用意しました。
お好きなドットをお選びくださいね。

IMG_8403_convert_20131107002611.jpg
お次もドット。
ドットって本当に可愛いです。
ついついドットに手が伸びます。
こちらも肌馴染みを考慮した色柄にしてあります。

IMG_8402_convert_20131107002847.jpg
ハンカチでも人気のほんわかタイプの花柄。
今年はベージュに加えてグレーも登場です。
このグレー、ほんのりピンクの花柄のおかげで地味にならずに大人可愛い色だと思います。

IMG_8404_convert_20131107002705.jpg
こちらはちょっと冒険の小花パンダさん。
お家で乾燥対策で寝る時にするのに気分もウキウキしそう^^。

風邪対策にはマスクにほんの少しアロマオイルを垂らしてお使いになられると良いそうです。
もし気になる方はお試しください。

これらの大人用マスク、本日CalmHeartさんに納品します。

定番の魅力

ここのところ体調がイマイチで体が思うように動きません。
それはたぶん単なる「老化」なのだと思いますが、これから寒くなるにつれますます
動くのが億劫になるので気持ちだけは若々しくいないと‥ね。(汗)

昨日は疲れなのか夜にすっかり眠ってしまいましたので、今日は以前に作った作品の紹介をさせていただきます。

IMG_8389_convert_20131106084006.jpg
BWのA4サイズの縦型トートバッグ。

BW、定番ですよね。
数年前はブームになっていて、ネコも杓子もBWの時代がありました^^。
そんなワタシもBWの虜でした。いや、今でも大好きなんですよ。
当時はお店には必ずBWのお洋服や小物が並んでいました。
シャツやワンピースもたくさん持っていたので、この柄を見ると娘が「ママだ〜」とまで
言っていたくらいです。(笑)

そんなBWも一時ブームは去り、すっかり皆の手から離れた頃にまたチェックの流行が‥。
いや〜、流行って本当にくり返すのですね。

IMG_8391_convert_20131106084109.jpg
そんなブームに関係なくBWマニアの方に是非使っていただきたいです。
ワタシ好みのBW。渋めの色合いです。

IMG_8392_convert_20131106084133.jpg
モノが沢山入るマチつきです。(6.5cm)

IMG_8393_convert_20131106084209.jpg
表地はコットンリネンのしっかりタイプのキャンバス。
裏地もしっかり厚手のコットンのチャコール色で、携帯などの入れられるポケット付きです。

これから学校行事などにお持ちになる時にも落ち着いている色なのでオススメです。
シンプルかつ定番のバッグ、いかがでしょうか?

あとこちらも合わせてご紹介させてくださいね。
IMG_8394_convert_20131106084242.jpg
シックな花柄のしじみきんちゃく。
snowwingさんのパターンです。

IMG_8395_convert_20131106084306.jpg
スモーキーなブルーグリーンの地のコットンリネンの花柄はHARUさんのもの。
この生地大好きだったのですが、現在はもう販売されていません。

IMG_8396_convert_20131106084329.jpg
Mサイズで作っているのでこんなビデオカメラもすっぽり収まります。
旅行などに小物の仕分けに使われても便利なサイズのきんちゃくです。

IMG_8397_convert_20131106084352.jpg
今日最後のご紹介はこちら。
amie pocheさんパターンのぼぅる巾着。

IMG_8398_convert_20131106084513.jpg
大人でも子供でも違和感のないイチゴ柄で作りました。
大はお弁当箱が入ります。
小はコップ入れに。
ミニはお菓子やリップなどの小物の整理に。

IMG_8399_convert_20131106084418.jpg
この巾着は入れ口が大きいのでガバ〜っと開きます。
お子様でも開け閉めが簡単ですし、何よりモノを入れた時にコロンとボールのように丸いカタチが可愛いです。

以上、これらCalmHeartさんに納品しています。
少しだけですが、お得プライスにしてありますので^^是非この機会にお店を覗いてみて下さいね。

IMG_8385_convert_20131106083919.jpg
最近のお気に入り場所。
ワタシのお古のエコバッグをお座布団にしております^^。
 

イベントを終えて‥。

一昨日、昨日と委託先のCalmHeartさんでの
イベント「ガレージセール」が終了しました。
昨日はあいにくの天気だったのですが、そんな中お店に足を運んでくださった方ありがとうございました。

一昨日はワタシもお店に朝の準備からお手伝いさせていただいていました。
フリマコーナーに出品された方のお品を並べながら「これ可愛い〜❤」などとお客さんになってみたり。
午後からはpokkeのソーイングワークショップも始まり、楽しい一日でした。

相変わらず写真は撮れずじまいでした^^:。

IMG_8194_convert_20131019085948.jpg
↑のほうきカバーのワークショップですが、ご予約された方以外にも飛び入り参加してくださった方も。
たった20〜30分で完成のミニミニワークショップですが、皆様楽しんでくださいました。
次回ももしご希望の方には講座を開きますね。

それと今回は可愛い生徒さんもいらっしゃいました^^。
小学4年生の女の子。よくお店にも遊びに来られるお子様です。
ペンケースを作りたい、とご来店されました。
ミシンを触るのも初めて、と言う事でかなりこちらも緊張しましたが、なかなか慣れた手つきで
ミシンを扱っていて、20分後には完成。
はじめての作品、きっと嬉しいでしょうね。
帰ってママに見せる、と言って帰って行きました^^。

日曜日だからこその可愛い生徒さんにも出会えて本当に楽しかったです。

次回は12月8(日)、9(月)に開催される予定です。

IMG_8302_convert_20131029081958.jpg
IMG_8287_convert_20131028082938.jpg
尚、↑の2タイプの杢グレーの裏毛で作るタートルフードはご予約が限定人数に達しましたので
締め切らせていただきます。
ご予約くださった方は、今しばらくおまちくださいね。

クリスマスシーズンがやってきた^^

IMG_8374_convert_20131104082831.jpg
ダレ‥?

IMG_8380_convert_20131104083017.jpg
このスリムなサンタさん、可愛いでしょ?
先日委託先のCalmHeartさんに入荷したクリスマスグッズの中から一目惚れして連れ帰ったモノ。

IMG_8382_convert_20131104083126.jpg
何ともほのぼのしたお顔がツボです。

一緒に写っているお家のカタチの飾り棚もサンタさんと共に購入しました。
置くこともフックで壁に掛ける事も出来ます。
こんな素敵なちょこっとクリスマスを年末にむけて沢山楽しみたいと思います。

クリスマスだけでなくインテリア雑貨に目のないワタシ。
そんな環境の中で育った我が子達もまた然り。
とにかくワタシの持ち帰る雑貨にとにかく興味深々。
必ず一通り見ては遊んで(時には壊したりもして^^:)ます。

小さな頃から子供のオモチャだけでなくインテリア雑貨と親しんで遊び心のある大人に
なってほしいと思っています。

CalmHeartさんにはそんな「遊び心」を育てる雑貨が揃っています。
そしてどれも手の届く範囲のプライスですので是非行かれてみてはいかがでしょうか?

今日は久々の「雑貨」のハンドメイドです^^。
IMG_8381_convert_20131104083105.jpg
いつもの納品させていただいている「フラッグガーランド」のクリスマスver.。
11月に入りましたので登場いたしました。
通常のガーランドと同様、お好きな長さに組み合わせていただき、後ろに付いている両面テープで留めるだけの
簡単仕様ですので、小さなお子様でも出来ますし、工作気分で親子でお楽しみいただけます^^。

クリスマス柄は数量限定での販売になりますので再販はありません。
もしご検討中の方がいらっしゃったらお早めにどうぞ。
同色柄3枚セットにて販売致します。
尚バラでの販売もしておりますが、セットの方が少しだけですがお得ですよ。

お店でも作れますのでお気軽にお越しください。

IMG_8372_convert_20131104082005.jpg
お天気が悪くてあんまり良い画像ではないのですがご参考までに。
簡単にクリスマスの雰囲気が出ますよ^^。
娘は喜んで先日自分のスペースに飾っていました。
毎年150センチほどのスリムタイプのクリスマスツリーを飾っていた我が家。
ところがウサさんを飼うようになってすっかり出せずじまい‥。
(かじってしまうので‥。><)
そんな時にも壁にかけるガーランドならかじられる心配もなくOKで〜す^^。

IMG_8376_convert_20131104082947.jpg
サンタサン、スキ❤

追加で‥。

本日2回目の投稿です。
明日に控えた委託先CalmHeartさん
ガレージセールに向けてはじめてお洋服を出品しようと頑張っています。
今までも何度もお客様からお洋服を置いてくださいとのご希望をお聞していたのですが、なかなか小物に
追われて手が廻らないのと、お店の広さの問題で通常の販売は難しかったのです。
が、今回ガレージセールなどのイベントに向けてどんどんお洋服も納品できたらいいな、と思っています。

最後の最後に追加で大人用のお洋服を2点作りました^^。
IMG_8362_convert_20131102202736.jpg
トレーナーよりも薄手のミニ裏毛使用の「インナーワンピース」。

IMG_8363_convert_20131102202851.jpg
シンプルなニットワンピースは一枚あると着回しがききますよね。
こちらはWildberryさんのおまけレシピで作りました。(現在は販売されていますね。)
大きく開いたUネックは下にタートルを着ても良いし、上にシャツワンピを重ねても良い。
本当にマルチに使える優秀パターンです。

夏には半袖にして一枚で着るとこれまた涼しくて良かったです。

IMG_8366_convert_20131102202952.jpg
後ろ見頃にはC&Sさんのタグを付けています。
サイズは9号です。

IMG_8367_convert_20131102203021.jpg
こちらはこれからの季節にピッタリな厚手裏毛のボーダースカートです。

IMG_8370_convert_20131102203200.jpg
しっかりと厚手なのでお尻周りが暖かいですよ。

IMG_8368_convert_20131102203114.jpg
ウエストには太めのリブを付けています。
ゴムは2センチのものを使用して上に縫い留めてありますのでゴムが引っくり返ってぐちゃぐちゃに
なりにくいと思います。

基本的にこちらはレギンスやタイツと合わせて履いていただくオーバースカートになります。
なのでウエスト部分は少しゆったりめかもしれません。
サイズはMです。

IMG_8369_convert_20131102203137.jpg
冬のマリンスタイルをお楽しみください^^。

それでは明日お店でお待ちしています。
‥実は明日の朝は地域のお掃除の日でして(^^:)、子供会の役員であるワタシがサボるわけにもいかず。
まずは行ってお掃除してきてからお店に向かいます。
そんな理由で明日朝の更新は出来ませんので今日のうちに更新しておきますね。


いよいよ明日です!!

昨日は久々に隣町まで自転車に乗って行って来ました。
目的は今月中旬に行われる学校の学芸会の衣装の調達。
娘の学年は「忍たま乱太郎」をやるらしく、娘はナレーターなんですが、劇のイメージに合わせてなのか
学校からのお手紙には「赤のTシャツかトレーナー」との事。
来週の中頃までには用意しなければならず、もう作っている暇もないので庶民の味方の西○屋さんへ。

いや〜、赤の服って意外と今ないのですね。
小さい頃は赤の服は沢山あったのに130サイズにもなるとほとんどない。
一つだけあった服に娘も気に入った様子だったので購入。(でも意外にお高かった^^:)

でも久々に既製品を沢山見て来ましたが、手の込んだ作りなのにお値段お安い〜!!
ハンドメイドするくせについつい購買意欲が湧く湧く(笑)。
まあ、娘の「早く行こうよ〜攻撃」で無駄使いせずにすみましたが^^:。

さて、委託先のCalmHeartさん
ガレージセール、いよいよ明日に迫ってきました。
昨日お店にお邪魔したらもうすでに沢山の品物が納品されている所でしたよ^^。

フリマのお洋服もたくさん。
今回は皆様の待望の大人用もたくさんありましたよ〜^^。

そんな中、pokkeのハンドメイドお洋服、果たしてお手に取っていただけるか心配ですが、
ワタシも頑張ってラストスパートしてます^^。

IMG_8353_convert_20131102093510.jpg
もうこの画像でピンとこられる方も多いかな^^。

IMG_8354_convert_20131102093549.jpg
hibi+さんのタートルフード。サイズは140です。

CalmHeartさんのお客様って意外と小学生のお子様も多いのです。
学校の通学路にあるせいもあるのですが、高学年のお子様になるとお友達同士やママとショッピングに
いらっしゃいます。
そんなお得意様たちに向けてこんなジュニアサイズも作ってみました。

IMG_8352_convert_20131102093445.jpg
この位のお年頃のお子様だと水色ブームかな?と思い、フード裏とポケット口に水色のマイクロフリースを。
裏毛の雪の結晶のプリントの色ともマッチしているかな?

IMG_8358_convert_20131102093757.jpg
あまりお役に立たない着画ですが、初登場の息子です。
(どんなに言ってもなかなか良いポーズしてくれません(涙)。)
身長は135センチくらいでかなり細身の子です。ご参考までに。

IMG_8361_convert_20131102093848.jpg
フード部分。

IMG_8357_convert_20131102093725.jpg
こちらもご参考までに。
先日の娘用の130の着画です。
125センチくらいのやや細身の子が着ています。

IMG_8356_convert_20131102093618.jpg
フード部分。ふんわり感が可愛いです。
今日は少し肌寒いのもあり娘、着たままです。ふわふわが気持ち良いらしくお気に入りみたい^^。

130サイズは今回間に合わなかったので販売はありませんが、ご予約はお受け致します。
気になる方は是非お声かけて下さいね。

IMG_8350_convert_20131102093402.jpg
あともう一つ。
キルトニットのシンプルベストです。
サイズは110。

IMG_8349_convert_20131102094001.jpg
チャコールにピンクのピンドットのキルトニット生地はJ&Bさんのもの。
以前に娘に作ったモノの残り生地です。
地味な色合いですが、ベストなどにした場合この位の方が合わせ易いと思います。
女の子らしさも出したかったのでドイリーレースをポイントに付けました。

今回作ったものはイベント当日はイベントプライスにて販売致します。
3、4日のみの特別プライスでそれを過ぎると元のお値段に戻ってしまいますのでご注意くださいね。
その他、明日は色々なモノがイベントプライスにて販売される予定です。
是非是非、この機会にいらしてください。

明日3日はpokkeのミニほうきカバー作りのワークショップも開催されます。
すでにご予約いただいていらっしゃる方、ありがとうございます。
こちら、簡単にお作りいただけるので当日にお越しいただいて飛び込みでも出来ますので
合わせてご検討くださいね。
(こちらのワークショップは30分〜1時間で完成できます。)



思い出のカエルちゃん再び‥。

IMG_8337_convert_20131101084234.jpg
ムムム、テキカ‥?

IMG_8343_convert_20131101084805.jpg
コンニチハ。ヒサビサトウジョウノ「クロウサ」デス。

そう、何だかシロうさはよく登場させているんですがクロうさは久々かな。^^

今日から11月ですね。はや〜い!!
そして明日から3連休の方も沢山いらっしゃるのではないかと思います。
‥が、何と我が家は今日から4連休になってます(涙)。

我が子達の通う小学校は11月1日、本日が開校記念日のためお休みです。
それが金曜日に当たったため4連休。
親泣かせです‥。><

この連休中に委託先のCalmHeartさんでは
またまた楽しみなイベントが待っています。
3日、4日の両日にお楽しみのガレージセールが開催されます。
詳しくはお店のHPをご覧戴くとして、ワタシは今日はイベントに出品する作品をご紹介します。

IMG_8345_convert_20131101084833.jpg
久々に小さな可愛いサイズのお洋服。
サイズは100。

IMG_8340_convert_20131101084547.jpg
使用した生地はものすごい懐かしいカエルちゃんプリント生地。
キバジの倉庫さんのものです。
こちらのお店、かなりお買い得なニット生地を扱うお店なのですが、粗悪品というわけではなくとても
お気に入りのお店です。

息子が小さな頃からこのカエルちゃん生地にはお世話になっていました。
生地もスムースから裏毛まで様々なモノが出るとその度に購入して色々なお洋服に変身させてきました。
そして、今回はもう大きくなってしまって息子には可愛いすぎるのでイベント用に作りました。

IMG_8339_convert_20131101084511.jpg
シンプルなトレーナー。
このカタチ、コロンと可愛いんです。
息子も沢山このトレーナー着てました〜。
95~100サイズのお子様にピッタリだと思います。

IMG_8341_convert_20131101084616.jpg
こちらはフード付きのベスト。
こちらも定番のカタチですが、まだ小さいお子様って袖のないベストって動き易くて便利ですよね。
息子もベスト&タートルTの組み合わせが冬の定番でした^^。

そんな懐かしのカエルちゃん、ついに使い切りました。
在庫整理も兼ねての作品ですのでお買い得プライスにて販売いたします。
サイズの合う方は是非!!
3日より販売致します。
よろしくお願いいたします^^。

IMG_8338_convert_20131101084403.jpg
また今日も寝る寝る寝る‥(笑)。

該当の記事は見つかりませんでした。