pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

今年最後のリバティ。

寒い年末です。
それなのにpokke、昨日髪の毛を切って来ました。
首もと、寒いです‥><。

さて、今年最後の更新になると思います。
(流石にたまった大掃除、明日、明後日でやろうかな〜←遅い?)
最後にふさわしく、「リバティ」の作品を。

IMG_8976_convert_20131229075617.jpg
ラミネート生地のミニショルダーです。

IMG_8978_convert_20131229075719.jpg
こちら、CalmHeartさんで行っているソーイング教室の生徒さんからのオーダーです。
生徒さん、とても繊細な方でお洋服も上手にお作りになるのですが、ラミネート生地ははじめて。
これはCheck&Stripeさんの自由が丘店に行かれた際にご購入されたそうです。
小さな40センチほどのカットハギレ。
一緒に行かれた娘さん(大人ね)が選ばれたとか。
これでショルダーを作れないか、と相談されました。

IMG_8975_convert_20131229075543.jpg
正直、家庭用ミシンでラミネートを綺麗に縫うのはテクニックが必要なのでワタシに
依頼がきた、というワケです^^。

小さなハギレですので無駄無く使い切るデザインにしました。
IMG_8977_convert_20131229075653.jpg
コミック本がすっぽり入る大きさの縦長バッグになりました。
(その本があたしンち、という事はスルーで‥^^:。)

IMG_8979_convert_20131229075740.jpg
バッグ口の見返しもリバティで、内布は明るいネイビーのピンドットです。
ケータイの入るポケットも付いています。

IMG_8980_convert_20131229075804.jpg
生地と一緒に購入されたというテープ紐には移動カンをつけてサイズの調節が出来るようにしました。

生徒さんの娘さん、気に入ってくださると良いのですが‥。
生徒さん、来年のソーイング教室の時にお持ちしますね。
お待たせしました^^。

年末お掃除したいのですが、こちらの方のおかげで全然はかどりません。
IMG_8981_convert_20131229075829.jpg
カジカジカジ‥。

IMG_8982_convert_20131229075856.jpg
ウサさんのとどく範囲の雑誌はいつも引き出されこんな事に‥(涙)。

今年のはじめに始めたpokkeブログ、何とかいつも読んでくださる方に励まされ続いています。
本当に本当にありがとうございます。
また来年も頑張りますので、是非遊びにいらしてくださいね。
それでは良いお年を。


年末だけど‥。

もうすぐ今年も終わりですね。
今日からお仕事の方もお休みに入られた方が多いのでしょうか。
我が家の主人は今日が今年最後の出勤で早朝に出かけて行きました。

年末と言えば大掃除、新春の買い出しなどなど‥。
皆様、お忙しい事と思います。
pokkeも勿論大掃除はしなければならないのですが、片目をつぶりながら
ボチボチやります^^:。

今年は義父が無くなり喪中のためおせち料理などの新春の準備もなく
シンプルな新年になりそうです。

年末ではありますが、作り手の側ではもう新春の準備が始まっています。
IMG_8973_convert_20131228094530.jpg
これからのシーズン大活躍のマスクです。

IMG_8963_convert_20131228094059.jpg
まずは全員集合〜^^。

頑張りました。

IMG_8964_convert_20131228094155.jpg
一番可愛い柄の映えるキッズサイズのマスクです。
幼児〜小学校低学年向きのお子様に合うサイズだと思います。
成長の早いこの時期のお子様のお顔にフィット出来るようにマスクゴムの紐を
ゆるく結んでおきましたので、使う前に調節してからお使い下さいね。

IMG_8965_convert_20131228094221.jpg
ちょこっと柄の紹介を。
男の子にピッタリな車やシンプルなストライプ。

IMG_8966_convert_20131228094247.jpg
ほんわか優しいタイプ。

IMG_8967_convert_20131228094317.jpg
ハンカチで人気のコヤギちゃん。
小さいお子様なら男の子にも。

IMG_8970_convert_20131228094412.jpg
シックな感じのモノも。

IMG_8971_convert_20131228094437.jpg
定番ドットや

IMG_8972_convert_20131228094501.jpg
いつも人気の小花パンダちゃん。

この他にも今回は沢山作っています。
いずれにも表裏の区別がつけやすいポイントが付いています。
このタグがある事で常に表裏を間違えないで付けられ便利です。
ちょっと一手間ですが、これがあると無いとでは使い勝手が変わるので
ご自宅のお子様マスクにもボタンとかリボンなどで目印をつけてあげて下さい。

これらのマスク、委託先のCalmHeartさん
新春初売りに合わせて納品致します。
尚、1月5日はpokkeもお店にお手伝いでお邪魔しますので是非是非ご来店お待ちしております^^。

さ〜て、掃除の続きをしようかな‥(笑)。

ネットの落とし穴

昨日で委託先のCalmHeartさんでの
本年度のソーイング教室が終了しました。
昨日も寒い中、常連さんの生徒さん達にお越しいただきました^^。

今年の冬は何だか寒い日が多く感じられます。
そのせいかウールや起毛生地でお洋服を作られる方が増えています。
私も生徒さんたちの作品をながめていると自然にウール生地に目が行きます。

つい先日手芸屋さんでウール生地にナイロン生地をキルティングしたカット生地を購入しました。
IMG_8961_convert_20131227084858.jpg
↑これね。

これ、広げてみると意外と小さいハギレでした^^:。
う〜ん、最初の予定のバッグは無理そうなので、気軽に持てるポシェットにするかな。
こうやって考える時間もまた楽しいです♪

そして、ここからが今日のタイトルのお話「ネットの落とし穴」(笑)。

先日ロックミシンのベージュの糸が無くなったお話をアップしました。
あれからすぐにショップさんも対応して下さって昨日の夕方到着しました。
早速中身を開封してみると‥。

IMG_8954_convert_20131227082622.jpg
あれ?

あれ?

これベージュ?

届いたのは手前の721番のカーキ色。
欲しかったのは726番のベージュ色。

ネットショップの落とし穴。
ワタシの色番号の入力間違いでした〜(涙)。

実店舗で購入する場合はまずありえない失敗。
久々にやってしまいました‥。
もうさすがにこの年末は注文する気力なし。
しばらくベージュのニット生地での縫製は諦めます^^:。

CalmHeartさんの新年の初売りは1月5日だそうです。
ハンドメイドの福袋も今回はあるそうですのでお楽しみに^^。
新春に向けての小物の制作も少しづつ始めています。
とりあえず今品薄というか在庫のないキッズマスクから作り始めました。
また出来上がりましたらご紹介させていただきますね。

あったかほっこりワンピ

クリスマスが終わると何だか一気に「年末」という気がします。
子供達は昨日で学校が終わり、今日から冬休みに入りました。
一人は異様に早起きしてくるし、もう一人は朝寝坊‥。
年末年始はワタシのリズムも狂いっぱなしになりそうです^^:。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_8950_convert_20131226091604.jpg
昨日も一部ご紹介してましたShell Buttonさん
の「フェアリーニットワンピ」です。

IMG_8944_convert_20131226090747.jpg
こちらはフード無しタイプ。
杢グレーの裏毛(最近このタイプばかりですね^^:)に見返しとポケットに雪の結晶柄のジャガードニットを。

IMG_8951_convert_20131226091635.jpg
ポケット部分。
パッチポケットですが、このジャガード生地だけでは少し心もとないので裏にチャコールグレーのスムース生地を
合わせて縫い合わせています。
なので2重仕立てでしっかり、しかもあったかです^^。

IMG_8949_convert_20131226091505.jpg
こちらは同じカタチのフード有りタイプ。
フードはポケット同様、雪の結晶柄の生地を使いました。
こちらはあまり重たくしたくなかったので一枚仕立てにしています。

IMG_8945_convert_20131226090833.jpg
中に先日作ったマスタード色のタートルを合わせてみました。
インナーにはこんな派手な色も似合います。

IMG_8947_convert_20131226091015.jpg
このフードは衿の途中から付けてあるのでフードフードしてないかな。
でもワンポイントにもなるので柄を組み合わせると可愛いです。

IMG_8948_convert_20131226091221.jpg
後ろ側からみた所。

こちらのニットワンピース、フード無しは委託先CalmHeartさんのオーナーさんからのオーダー品でした。
フード有りはワタシ用。

実はこのワンピース、先日のイベントでカタチが可愛い、と少し評判をいただきました。
なのでサンプルを兼ねて作っています。
フード無しはLサイズ、フード有りはMサイズです。
オーダーも可能ですので気になる方は是非お声おかけください。
M、Lはご試着できます^^。

IMG_8943_convert_20131226090713.jpg
昨日届いた自分へのクリスマスプレゼント。
楽天のショップで購入しました。30%offな上に楽天のポイントも使ったので諭吉さん一枚でおつりが来ました^^。
これ、9部丈のストレッチパンツなのですが、ワタシにはフルレングスに‥(笑)。

IMG_8953_convert_20131226091852.jpg
これは娘がサンタさんにもらった蜜蝋粘土で作ったハンバーガー。
なかなか美味しそうに出来たかな‥?^^

今日でCalmHeartさんでのソーイング教室は本年度が終了になります。
来年は9日より始まります。

しばらく私のブログも更新が滞る事も多くなると思いますが、ミシンはそれなりに
進めておりますので、オーダーをお待ちの方、ご安心下さいね^^。




今日はクリスマス!

IMG_8724_convert_20131225090556.jpg
オニーチャンモ オネーチャンモ アサカラ ウレシソウダネ‥。

みなさま、こんにちは。
今日は(特に)子供たちには嬉しい嬉しいクリスマスですね。
昨日の夜はサンタさんの到着が楽しみでなかなか眠れなかったお子様も多かったのでは?

我が娘、夜中に一度目を覚まし、枕元にプレゼントが置いてあったのを確認して安心して
また寝ていました。
一年の一度の大イベントですものね^^。

IMG_8941_convert_20131225090734.jpg
こちらはずっと前に輸入菓子屋さんで購入したアドバンスカレンダー。
子供達が好きなので毎年12月に入ると壁に貼っておきます。

IMG_8942_convert_20131225090803.jpg
ちょっとおとぼけ顔のサンタさんを日にちの書かれたポケットに移動させてクリスマスを楽しみに待ちます。

購入した時にはそれぞれの日にちのポケットの中に小さなお菓子が入っていたのですが、その翌年からはこちらの
サンタさんを移動させて使っています。
これも今日でお役目おしまい。

また来年までしまっておきましょう。
(子供達はいつまでこのカレンダーを使うのかしら‥?)

モノをもらって嬉しかったクリスマスから人が喜ぶ顔をみるのが幸せなクリスマスに変わった自分を
最近感じます。
今はモノよりも笑顔。平和。
それを強く願います。
皆様もハッピーなクリスマスでありますように。

↑とは言うものの勿論ワタシにも欲しいモノはありますよ〜^^。
だって人間ですもの(笑)。

IMG_8934_convert_20131225090625.jpg
こちらはただ今作成中のニットワンピース。
雪の結晶の柄が可愛いんです。
近々ご紹介させていただきます♪

連休の過ごし方

昨日まで3連休だった方も多かったのではないでしょうか?
pokke家も3連休でした。

特に派手な年末パーティーだのクリスマス会などのイベントとは無縁の我が家。
それはそれは地味なお出かけのみでしたが、それは我が家らしい3連休。
楽しく過ごす事が出来ました^^。

若い頃はクリスマスが近づくとホテルのディナーパーティーだの、合コンだ‥と
派手なイベントを予定してはワクワクしていましが(pokkeにも若い頃はあったのです)
やっぱり年を重ねると落ち着くものです^^:。

IMG_8920_convert_20131224084637.jpg
こちらはロックミシンに使うキングスパンというミシン糸です。
主にニットソーイイングの時に使用する60番の太さです。

先日のタートルフードを作る際につかった726と書かれた筒のベージュの糸。
残りがこれだけ‥。
4本使ううちの1本だけ残量が少なく足りるかかなりヒヤヒヤものでした(汗)。
で、残ったのはこれだけ。
ギリギリセーフでした。

いつも糸を購入するショップさんにはついこの間注文してしまったばかりでしたので
この1本のみを購入するのも送料がかかってしまいかなり無駄。
でも近所の手芸屋さんにはキングスパンの取り扱いがなく‥。

昨日思い立って隣町のイオンの中にあるパンドラハウスを覗いてみる事にしました。
‥がやっぱり60番の糸はなく‥。

IMG_8921_convert_20131224084739.jpg
‥で、結局連れて行った娘にこちらのキットをねだられ購入。
パーツを組み立てて手芸用ボンドで貼るだけのお手軽キットなんですが、小2の娘一人でも出来ました。
もうクリスマスも間近だったのもあり半額でした〜。

‥でもお目当てのロックミシンの糸は手に入らず、痛い出費‥^^:。
結局いつものショップに夜注文を入れました。
(だったら素直にはじめから頼んでおけば良いのにね。)

IMG_8862_convert_20131223101535.jpg
さきほどキットを作った娘。
この3連休中にも何やら工作を黙々とやっておりました。
これはその一つ。

サンタさんの「切り絵キット」で、これはその見本だそうです。
これと同じモノが作れるキットを封筒に入れてワタシにくれました^^。
いつもありがと、娘よ。

IMG_8930_convert_20131224084820.jpg
少しクリスマスっぽい画像を載せようと思ってみたものの‥。
ウサさん、リースに付いていたリボンを食べてます(苦笑)。

IMG_8931_convert_20131224084927.jpg
ボクノオシリニナニカ ノッテマスカ?

タートルフード4姉妹完成!

昨日は久々にブログの更新をお休みしてしまいました^^:。
ミシンは稼働していたのですが‥。

先日よりあまりかわり映えのない画像で大変申し訳ないのですが‥。
IMG_8916_convert_20131223101624.jpg
hibi+さんの「タートルフード」。

こちらはもうハンドメイドされる方には冬の定番のお洋服の一つだと思います。
私も今まで生地を変えて何枚も作って着ています。

今年は委託先のCalmHeartさんのイベント時
に私がこのタートルフードを着ていた事で皆様の目に止まり、一気にお客様からオーダーをいただく事になりました。
先月にも3枚納品していますが、今回はこちらの4枚。
(この他にも色違いで3枚のご予約いただいています。内1枚は納品済みです。)

IMG_8917_convert_20131223101656.jpg
hibi+さんのパターン通りがこちら。

IMG_8918_convert_20131223101746.jpg
お尻がすっぽり隠れる長さにアレンジしたワンピも人気です。

DSC_0119_convert_20131210075537_convert_20131223101440.jpg
その火付け役がこちら↑。
前回のオーダー主様が着用されている姿をご覧になったお客様から「可愛い」をいただきました^^。
ロングタイプをオーダーされた3名様はそれぞれ体型、身長が違います。

それに合わせて袖丈、着丈、身幅を少しづつ変えて縫っています。
それが出来るのがハンドメイドの良さですよね。

こちら本来は年明けの納品の予定でしたが、少しでも暖かく年末年始を迎えていただきたいので
頑張りました^^。

CalmHeartさんに納品しておきますので、オーダー主様はお時間がありましたらお店へどうぞ。

リメイクdeスヌード

ようやくお日様が顔を出した東京地方です。
何だかホッとしました^^。

さて、昨日一緒に住む義母よりこんなリメイクのオーダー受けましたのでご紹介します。
IMG_8912_convert_20131220181146.jpg
義母がもう随分前に購入して愛用していたストールです。

表がチャコール、裏がワイン色のウールニットのストール。
厚地で暖かいのですが、大判すぎて巻くのが面倒なんだそうで‥。

先日ワタシが委託用に作ったねじりスヌードが便利そうで良かったのでリメイク出来ないか、と
相談されました。

パターンを置いてみたら長さは十分だったのですが、幅が足りない。
もともと「わ」にして配置するべき幅が足りない。
では「わ」」の部分から切り替えて接いでみたらどうかな‥。
‥などと試行錯誤してこんなカタチになりました。

IMG_8913_convert_20131220181306.jpg
パターンはmionさん

義母にも確認の上、表裏の色を半分づつ出るように配置しました。
縫い合わせて引っくり返しカタチを整え軽くねじってみたら‥
ウン、いい感じに仕上がりました^^。

厚地だったのもあり今までの中で一番ボリュームのある仕上がりであったかいです。
早速義母に渡すと試着していました。

このスヌード、前にもってくる場所を変えるとまた印象が変わります。
2トーン仕様、結構いい感じなのでハギレ有効利用もできそうです。
また時間ができたら作ってみたいと思います。

IMG_8914_convert_20131221084816.jpg
↑こちらはゴミの山?
‥ではありませんよ(笑)。

オーダーのタートルフード、ただ今4名様分を裁断済みでフード部分の縫製に入りました。
昨日はボア部分を裁断してモケモケとの闘いの一日でした〜(笑)。

年末に向けラストスパート、頑張ります^^。

予告です♪

今日もまた雨の東京地方です。
もう3日間雨模様なのでニット生地の水通し作業が滞っています。
やれやれ、ですが、久々のお湿りで乾燥した空気からは解放ですね。
このまま風邪をひかずに子供達が冬休みに入ってもらいたいものです。

さてさて、今日は来年の1月から販売しようと予定しています「マスクポーチ」のご紹介です。
IMG_8911_convert_20131220095846.jpg
Rick Rackさんのミニレシピで作りました。

IMG_8909_convert_20131220095742.jpg
一枚でもしっかりしているラミネート生地で20センチファスナーを使用したポーチです。
使い捨てマスクがすっぽり余裕で出し入れ出来るサイズです。

IMG_8910_convert_20131220095818.jpg
前面にもポケットがあり、使い途中のマスクなどを入れて新旧が混ざらず収納できます。

マスクポーチ、とはいうもののこのサイズはお化粧ポーチや通帳入れなどにもピッタリです。
マルチサイズのポーチってひとつあると便利ですよね。

IMG_8906_convert_20131220095558.jpg
今回はサンプルとして少し縫ってみたのですが、比較的簡単な上に使い勝手の良さそうなポーチです。
こちらは人気の北欧フラワー柄。

IMG_8907_convert_20131220095642.jpg
こちらも根強い人気のレースドット柄。
こちらのパープルはワタシの義母がキープしてます^^:。

これらはサンプルですので実際にはもう少し色柄を増やして委託先CalmHeartさんに来年の1月より販売させていただこうと思っています。

現在も販売中のpokke作品と柄もリンク出来るようにいたしますのでよろしかったらペアでお使いいただけると
嬉しいです。(←しっかり営業?)

IMG_8905_convert_20131220095516.jpg
ここの所の寒さでウサさん、大嫌いなヒーターにも少しづつ歩み寄っています^^。
チョットダケネ‥。

タートル大好き❤ その2

IMG_8904_convert_20131219082808.jpg
オカーサン、ユキ フラナカッタネ。

そう、pokke家のある地方は雪にはならず雨でした。
昨日、子供達はそれはそれは期待していたんですが^^:。
でも今日も冷たい一日になりそうです。

今日も昨日に引き続き冬の定番、タートルネックTです。
IMG_8897_convert_20131219082509.jpg
こちらのパターンは amie pocheさん

IMG_8899_convert_20131219082614.jpg
重ね着に重宝するスッキリしたデザインです。
テンションの高いニット生地にも対応できる裾、袖の処理がリブ仕様になっています。
ワタシ、この処理で始末出来るのが安心だしスキなんです^^。

IMG_8898_convert_20131219082552.jpg
今回使用した生地はPres-deさん
広幅接結ニット マスタードです。
こちらのショップさんのフレンチカラーのオリジナル生地は本当にリーズナブルな上に品質も良い。
そしてどの色も絶妙なんです!!
このマスタードの色も本当に綺麗ですよ。

実はこの色の他にももう一色購入済みなのでまた違うパターンでタートルを作る予定です^^。
こういう微妙な色は既製品で見つけるのが難しく、またあってもお高いし。
こういう時にハンドメイドしててよかった〜‥なんて感じます。

IMG_8900_convert_20131219082643.jpg
ちなみに昨日アップしたpolka dropsさんのふゆタートルとの大きさの違い。

ふゆタートルのサイズはMで今回のはMLサイズ表記を比べています。
全体的に今回の方がスッキリしています。
ふゆタートルは着丈も長いですね。
どちらも素敵なデザインですので色々組み合わせて着たいと思います。

そろそろ気になっている方もいらっしゃるかな?
今月の始めにいただいたオーダーのお洋服ですが、オーダーされている方へご報告です。

現在オーダーいただいている生地は全て手配が済みました。
(一つは生地の到着待ちです)
現在ニット生地の水通しを順番にしている状況です。
オーダーをいただいた順に仕上げようとは思いますが生地や使う糸の色によって多少は順番が
入れ変わりますのでご了承ください。

そしてまずオーダー第一号です^^。
IMG_8901_convert_20131219082717.jpg
やっぱり人気のタートルフード。
色合いはワタシが着ているものとそっくり同じです。

IMG_8902_convert_20131219082746.jpg
‥が、オーダー主様のご希望により袖リブ部分を細く、長く変更しています。
クシュクシュと袖をさせてご着用される予定なんだそうです^^。
ワタシには思いつかなかかったアイディアですが、実際に作ってみたらすごい可愛かったですよ。
もし、タートルフードのパターンお持ちの方いらっしゃったら是非お試しを〜♪

タートル大好き❤

いや〜、ついに東京地方に雪の予報が出ましたね。
天気予報に雪だるまのマークを見ると「冬」なんだな〜と感じるpokkeです^^。

今朝は子供達の学校の登校時の旗ふり当番でして、お化粧もせずにデカマスクで行ったら
この寒さ、見事にメガネが曇ってしまい(ワタシ、メガネしているんです)、前が見えない。
でもマスクをはずすワケにはいかない(←スッピンがモロ出しなので‥笑)。

‥で仕方がないのでメガネをはずして旗ふりをしました^^:。

今日は午後から子供達の集団下校に付き添いで行かねばなりませんのでそれまでには
キチンと、ええ、キチンとお化粧をしておきたいと思います(笑)。

余談が長かったですね。
今日のハンドメイドです。
IMG_8891_convert_20131217170246.jpg
今すごいブームですよね。polka dropsさんの「ふゆタートル」。

BBSでもよく作られている方を見かけます。
先日の自身のブログでもこのパターンが欲しい、と言っていたのですが、やっぱり購入してしまいました。
DL販売、あまりに気軽すぎてヤバいです。
polka dropsさんの場合、カード決済なら即DL出来て作れるのでますますヤバいです^^:。

IMG_8893_convert_20131217170341.jpg
冬にはタートルネックが定番のワタシ。
沢山タートルのパターンは持っていますが、こちらの特徴はこのボリュームのある衿にあります。
長く伸びたタートル部分をクシュっとさせて着るのが可愛いデザインです。

IMG_8894_convert_20131217170417.jpg
身頃に対しての衿の長さ。
平置きにすると変なバランスにさえ感じます。

IMG_8895_convert_20131217170508.jpg
衿の重なりから考えて生地は柔らかいガーゼ裏毛を使用してみました。
麻が少し混紡されているナチュラル感たっぷりな杢ベージュの生地。
でもチクチク感は全くありません。
前の左下にタグを。

IMG_8896_convert_20131217170556.jpg
袖、裾共にリブ仕様。
共布で仕上げたのですが、裾リブ部分は結構引っぱりました。

今回は自分の通常サイズのMで試しに作ってみました。
IMG_8889_convert_20131217170127.jpg
上手く撮れてませんが着画。
ピタピタでもなくダブダブでもなく丁度良い感じです。
下にもう一枚インナーを着ても余裕くらいのゆとりです。

これは可愛いので今度はワンサイズ上げたセーター風に挑戦してみたいです。
何か似合う生地があるか物色してみようと思います^^。



スウェットスカート

寒いです!昨日は本当に北風が冷たくて‥。
明日からますます寒くなりそうな東京地方です。
皆様、風邪などひかないようにきをつけましょう。

そんな季節になるとやっぱり長い丈のボトムが欲しい!
下にタイツやレギンスはいてぬくぬくしたい!

ってワケで作ってみました。
IMG_8878_convert_20131217083943.jpg
Rick Rackさんの「スウェットスカート」。

IMG_8879_convert_20131217084013.jpg
マキシ丈の裏毛などで作るニットのスカートです。
サンプル画像で見たデニム風スェットで作りました。
RickRackさんではリーズナブルなお値段で‥と思ってサイトみたら売り切れでした^^:。
人気のニットみたいですね。

ウエストには手持ちの杢グレーのスパンテレコを。
ホールを作り紐を通します。

このスカート、前後の中心が「わ」ではなく縫い合わせてステッチを入れるデザインです。
仕様書にはジグザクミシンで縫うようになっていますが、ワタシは2本直線ミシンでステッチ入れてます。
(今、家にジグザクミシン機能がないためもありますが‥)

IMG_8880_convert_20131217084043.jpg
両脇には開きを作り、ポケットにしています。
意外とこれが面倒ですが、あると便利。

IMG_8881_convert_20131217084213.jpg
生地の特性を生かした切りっぱなし風の裾部分。
でも端に2本直線ミシンをかけているのでほつれてきません。

自然にくるんと丸まってくるので可愛いですよね。
脇と中心部分は縫い合わせているので自然にカールしにくいのでワタシはそこの部分だけ
少し丸めて裏から手縫い糸で縫い留めちゃいました^^。

IMG_8877_convert_20131217083849.jpg
着画。
身長が低い(155cm)のでパターンより5cm裾をカットしてみました。
でももう少し長くてもよかったかな‥。
でも足元まであると暖かいです^^。
下に厚手のタイツを履いていますが、なかなか良いです♪

IMG_8883_convert_20131217084257.jpg
フ〜ン。ソレアッタカインダ‥。

たまにはメンズも‥。

いつもハンドメイドのお洋服を作るのですが、時々
「ご主人はどんなお洋服を着ているのですか?」
と聞かれます。

おそらくファッション的な質問ではなくハンドメイドを着ているかどうか、という事なのでしょうね。
その答えはNOです。

普段スーツでの日々ですので帰宅後の平日はハウスウエアです。
それこそユニクロさんにかなりお世話になっております^^:。

でも時々思い出したかのように以前に私の作ったハンドメイドのパンツやTシャツを着ている事も。
‥基本あまり服にはこだわりのない主人らしいです^^。

そんな数少ないハンドメイドのメンズふくですが、久しぶりに主人からのリクエストが。
それがこちら↓
IMG_8868_convert_20131215165258.jpg
one's oneさんで「プルオーバーフーディー」。

このショップさんは今「モイフーディー」を作られている方が多いですよね。
私の大好きなブロガーさん達も沢山モイの方を作られています。
でもあえて私はこちらのプルオーバーフーディーを‥。

IMG_8869_convert_20131215165336.jpg
黒の裏毛です。
しっかりした生地なのでこの時期にピッタリ。
主人の趣味はマラソンなのですが、この時期にランニングするにはさすがに半袖では寒い。
‥でもフリースのようなモノでは汗を吸わないし、普通のトレーナーでは首が寒い。
色々なカタチを考えてこちらのプルオーバーにしました。

IMG_8873_convert_20131215165500.jpg
少し立ち上がった衿が風を遮ってくれるし、フードもあるので便利です。
本来は穴を開けてヒモを通す仕様ですが、不要との事でそのままです。

IMG_8872_convert_20131215165547.jpg
黒でちょっと分かりにくいですかね。
カンガルーポケットがついています。

IMG_8871_convert_20131215165413.jpg
胸にはイカリマークのフロッキーを。

実際にこちらを着てランニングした主人、着心地もよく気に入っています。
メンズサイズの服は面積が大きくて縫うのは大変ですが、市販にはないデザインが気軽に作れるので
やっぱり良いですね。

ベビーちゃんギフト

IMG_8867_convert_20131215083216.jpg
すっかり寒くなりました。
ウサさん、お天気の日は窓越しにピッタリはりついています。
窓が開くと今まではすぐにベランダに出たのに今は寒くて全く出ようとしません(笑)。
ウサさんは暑さにも弱いんですが、寒いのも苦手なのね。
まるでワタシと一緒^^:。

IMG_8863_convert_20131215083008.jpg
ケージの中でもこんな感じに小屋の中にもぐっています^^。
(寒くてもヒーターの上には出来るだけ乗らない強情なウサさん。)

寒さに負けずに頑張れウサさん!

さて、今日のハンドメイドです。
委託先CalmHeartさんからのオーダー。
ベビーちゃんのスタイとママのハンカチのギフトセット。
IMG_8858_convert_20131215082639.jpg

オーダー主様は先日のイベントの時にはじめていらしてくださった方でした。
お若い方で、お友達にベビーちゃんが生まれたのでギフトに、と。
ママになられたお友達がパンダ好きな方だという事で今回は人気の小花パンダをチョイス。
IMG_8859_convert_20131215082838.jpg
ベビーちゃんにはベージュピンクの色を。
ママハンカチはパープルを。

IMG_8860_convert_20131215082912.jpg
その反対側にはイチゴ柄の組み合わせを。
その日の洋服や気分に合わせてお好きな方を表にしてお使いいただけます。

このスタイ、両面ガーゼ素材を使用しています。
その中にはネルドリップなどに使うフランネル生地を挟んでいますので厚みのある
ヨダレもしっかり吸い取れるスタイになっております^^。

ヨダレの多いベビーちゃんにお困りのママさん達にご好評をいただいております。
是非一度、お試しいただければ幸いです。

IMG_8864_convert_20131215083130.jpg
ア〜、シアワセ❤

可愛い仲間^^

IMG_8850_convert_20131214091630.jpg
あらら、見知らぬクマさんが‥。

IMG_8853_convert_20131214091740.jpg
はじめまして。シロクマの親子です。

IMG_8851_convert_20131214091711.jpg
pokke家にシロクマのファミリーが仲間入りしました。

昨日、久しぶりにママ友と雑貨屋さんにお出かけしました。
日々のストレス発散でかなり散在して来ました〜^^:。
でもママ友とのお喋りも楽しかったし、気分リフレッシュ!!
ミシンに向かう一日も楽しいけれど、時にはお出かけも楽しいですね。

さ、また頑張ってミシン踏むぞ〜!!

IMG_8848_convert_20131214091525.jpg
まずは昨日の給食マット&巾着の完成品です。
マットのフチをミ三つ折りして縫ってあります。
こちらは来週はじめにCalmHeartさん
納品します。

お次は以前に縫ってまだアップしていなかったニットワンピースのご紹介です^^。
IMG_8841_convert_20131214091259.jpg
パターンはShell Buttonさんの「フェアリーニットワンピ」。

IMG_8842_convert_20131214091345.jpg
厚手のジャガードニットで作りました。
今年チェック流行りですし、いいかな〜と。

このニットワンピース、丈が短めですのでワタシは下にいつもレギパンなどを重ねて着ています。
数年前に発売されたパターンでもう何年も作り続けていて、何枚かはお友達にもオーダーを受けて
作っています。

今回はフード無しのシンプル仕様ですが、フード付きのタイプも作れます。
すると全然違った印象になる優れものパターン。
ニットなので着心地も良く、またお尻まですっぽり隠れて暖かい❤

現在CalmHeartさんのオーナーさんからもオーダーいただいています^^。
また出来ましたらご紹介させていただきますね。

最後にワタシの着画を。
IMG_8847_convert_20131214091443.jpg
この着画では下にはインナーのみですが、実際にはタートルTなどを合わせて着るゆとりのあるワンピです。
pokkeの冬の定番ニットです。 

小学生の必需品

今日も良いお天気。でも乾燥していますね。
ワタシ、また喉やられました‥。
皆様も気を付けてくださいね。

さて、今日のハンドメイドです。
委託先CalmHeartさんからの
オーダー品です。
こちらの地域の公立の小学校では定番品なのですが。
IMG_8836_convert_20131213083808.jpg
給食マット&巾着です。

↑の画像はオーダー品ではなく娘用に。
ずっとこの❤柄の生地をながめては「あ〜、これで給食マットが欲しいな〜❤」
と狙っていた娘。
すでに言われ続け2ヶ月。
スミマセン、ようやく出来たよ‥^^:。

今回のオーダーは男の子用2セットでした。
こちらの小学校は学校の机のサイズと同じマットを敷いて給食時に使うらしいです。
学校説明会でもサイズを指定されていましたが、なかなかこのサイズの市販のモノはない。
でも作るの面倒〜。
ってワケでpokkeの出番でした^^。

マットをたたんで巾着に入れてランドセルのフックにかけて登校します。
このスタイルはこちらの小学生の定番なのですが、他の地域の方はどうなのかしら?

IMG_8835_convert_20131213083655.jpg
まだマットの方が未完成です。
男の子柄、今回4柄お作りしています。
この中から選んでいただこうと思っています。
IMG_8834_convert_20131213083550.jpg
こちらもマットがまだ未完成。

IMG_8837_convert_20131213083919.jpg
このマットに使う生地にpokkeこだわっています。
子供達のモノを縫って実際に使って洗濯をくり返し、一番使いやすかったオックス生地かツイル生地に
限って使用しています。
生地は薄くても厚くても駄目なんです。
あとコットンリネンキャンバスも駄目。←本当は可愛い柄いっぱいだから使いたいんだけどね。
洗濯を繰り返すと生地が縮んできて硬くなって巾着のヒモがしめにくくなってしまうんです。

そんな経験を通して子供が一番使いやすいオックス、ツイル生地を使用しています。
お洗濯もラクですし、この厚さならアイロンも要りませんよ^^。

マットのフチは三つ折り仕様ですのでお洗濯にも耐えられると思いま〜す。

IMG_8838_convert_20131213084005.jpg
マットを入れた巾着の状態。
マットと巾着もお揃いが可愛いね。

IMG_8839_convert_20131213084032.jpg
男の子柄。
オーダー主様。来週のはじめには納品致します。

尚、この給食マット、来年の2月頃からはお店に通常販売も致します。
販売される色、柄などには限りがございますのでもしご購入をお考えの方はお早めにどうぞ。

追伸。
本日から26日までCalmHeartさん、セールが始まりますよ。
何と太っ腹な全品10%~50%offだそうです。
pokkeの作品もこの期間は10%offです。
是非是非よろしくお願いしま〜す^^。

ハーフ&ハーフなバッグ

IMG_8823_convert_20131212093949.jpg
オカーサンノニモツ、タクサントドイタネ‥。

そう、宅配便の紙袋やダンボールが続々と我が家へ届いて今pokke家、生地が山積み状態です^^:。
ウサさんの大好きなクロネコちゃんの紙袋。
いつも生地を取り出した後はこの子のオモチャになっています。

IMG_8825_convert_20131212094024.jpg
ハイッテモイイ?

さて、今日はオーダー品のバッグのご紹介です。
IMG_8827_convert_20131212094106.jpg
オーダーのお話はもう夏の終わりにいただいていましたが、今頃ようやく‥です。
オーダーの内容もその間に何度か変更になりましたが、「冬に持ちたい暖かバッグ」がご希望でした。

オーダー主様のお手持ちのお気に入りのバッグを参考に今回ウールで作らせていただきました。
IMG_8828_convert_20131212094143.jpg
なんと言っても第一のご希望はこのチロルテープをアクセントにする事でした。
ベージュのウールに黒×赤のチロルテープが似合います。

IMG_8829_convert_20131212094218.jpg
それからこの「ハーフ&ハーフ」の仕様を強くご希望されていました。
裏側はしっかりした生成りの帆布です。

IMG_8831_convert_20131212094247.jpg
前面には大きなポケット付き。

IMG_8832_convert_20131212094315.jpg
内布にもケータイとハンカチの入る2部屋に分かれたポケットを。

IMG_8833_convert_20131212094343.jpg
今回唯一指定のなかった部分。
黒のチロルテープに合わせて黒の市販の持ち手を使いました。
肩掛けも出来る長さだと思います。

個性的なバッグのお好きなオーダー主様。
大変大変お待たせいたしました。
是非、冬のお出かけの際のお供にお使いくださいませ^^。

IMG_8822_convert_20131212093916.jpg
ボクハココデノンビリ^^。

真冬対応パンツ

寒くなりましたね。
IMG_8814_convert_20131211092648.jpg
ウサさんの小屋にもヒーターを入れました。

IMG_8815_convert_20131211091838.jpg
でもウサさん、このヒーターが嫌いみたい。
わざわざヒーターのない所でくつろいでいます^^:。

IMG_8819_convert_20131211092122.jpg
ヒーターキライ‥。

それはそうと、pokke大ショックです。
IMG_8805_convert_20131211091424_convert_20131211092328.jpg
          IMG_8803_convert_20131211091346.jpg
虫くい?

IMG_8671_convert_20131130090734.jpg
先日の苦心作のシャツチュニックの衿部分、着ようと思って3カ所の虫食いを発見。
でも作ったばかりでもう虫食い????

で、ハッと思い出した事が。
椅子の上に置いておいた時にウサさんがやたらとその周りにいて背伸びをしていたのを‥。

犯人はウサさんでした〜(涙)。

置いておいた方がいけないのですが、ワタシ、何度も同じ失敗しています。><

時間の余裕のある時に衿部分作り直します。ショボン‥

IMG_8806_convert_20131211091503.jpg
気を取り直して今日のハンドメイドです。
何度も登場の息子のパンツ。
polka dropsさんの「ほそパンツ」。

このパターン、最近DL販売もされていますね。
次回の150サイズは是非DLでお得に作りたいと思います。
polka dropsさん、また素敵な新作が発売されてます。
今は時間に余裕がないので無理ですが、是非ふゆタートルを作ってみたいです。
サイトで見たワンサイズ上げた着画に一目惚れ〜❤

IMG_8812_convert_20131211091648.jpg
お尻からの撮影で失礼します(笑)。
このパンツ、後ろ姿が一番スキです。
polka dropsさんのパターンなのにタグはパタレさん。
ありえないコラボですね^^:。

生地は今回真冬仕様の厚手のストレッチコーデュロイです。
pres-deさんで購入しました。
色味はダークグレッシュパープル。とても難しい表現の色ですが、パープルというよりダークブラウンに
近い深みのある素敵な色です。
今朝サイトを見たらもう売り切れてました。
こちらのショップさん、フレンチカラーを取り揃えていて大好きなショップさんの一つです。

IMG_8810_convert_20131211091614.jpg
前のポケットは大きめでハンカチ、ティッシュがすっぽり入ります。
裏地は起毛コットンのブラウンのボーダー生地。
数年前の私ふくの残り生地です。

IMG_8813_convert_20131211091722.jpg
先日ブログでも載せましたがワタシのお下がりのラルフローレンのボーイズサイズのシャツ。
あれから息子、気に入って何回も着ています。
サイズ的にも何だか違和感なくなってきています。
下にTシャツを着てこんなコーディネートで真冬を乗り切ってもらいたいな。


          

ふんわりトレーナー

昨日でCalmHeartさんのガレージセール、
終了しました。
昨日も朝から沢山の方に足を運んでいただいた、とオーナーさんよりお聞きしています。
皆様ありがとうございました。

pokke作品も沢山の方の手に取っていただき、嬉しいかぎりです^^。
そして、思いがけず沢山の方より熱いラブコールをいただいたお洋服の再販オーダーも昨日で締め切らせて
いただきました。
これから生地の手配、制作にかかりますのでお渡しは年明けを予定しています。
申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さいね。
本当にありがとうございます。

昨日、お手伝いでお昼過ぎにお店に行くと、そこにはあの可愛い子たちが‥。
オーダー主様とお揃いで着てくれましたので記念撮影をしました^^。
DSC_0119_convert_20131210075537.jpg
オーダー主様はタートルフードのロングタイプを着用されています。
こちらをご覧になったお客様からまたまたオーダーもいただきました。
オーダー主様はモデルさんにもなってくれています^^。ありがたや〜♪

DSC_0123_convert_20131210075636.jpg
お二人揃った画像がなかなか上手く撮れなかった‥(涙)。
手前の黒い子、モアナちゃんはマイクロフリース側を上にして着用しています。
コントラストが出て可愛いです。

DSC_0121_convert_20131210075602.jpg
前回も登場してくれたコナちゃん。
ストーブが恋しい?

カメラの技術不足でなかなか3ショットが上手く撮れませんでしたが、こんなお揃いは
ハンドメイドならではですよね。
オーダー主様にも喜んでいただけ、pokke安心しました^^。
真冬のお散歩、楽しんでくださいね。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_8798_convert_20131210075738.jpg
娘ふくです。
キルトニットのトレーナーです。

色々口うるさい娘。今回は生地からタグまで全て娘に選ばせました。
カタチもね。
この寒さなのに暖かい服の少ない娘。
なんとかしようと既製服を見に行ったのですが欲しい服がない、と言ってくる。
仕方がないのでネットの生地屋さんで娘に見てもらって生地選びをさせました。

そうして娘のお眼鏡にかなかったのがコチラ。
IMG_8801_convert_20131210075850.jpg
リボン柄のキルトニット。
リブも同色にしていたってカタチもシンプル。

ギャザーを入れたり、バルーン風にしたり、などは娘には不要らしい。
とにかく着替えやすく、可愛いければいいらしい。
オシャレなんだかオシャレじゃないんだかわかならいこだわり‥^^:。

IMG_8800_convert_20131210075815.jpg
何種類もあるタグの中から選んだのも渋め?
大きな木に小さなトリさんが飛んでいます。
もうウサギさんが付いているのを選ばなくなったんだな、と成長がみられました。

委託のお洋服以外のオーダーも最近ちょこちょこいただくようになりました。
その前に次回は本当に逼迫している息子のパンツを縫ってから小物制作に入ろうと思います。


追加です。

今日は曇っていて寒いです‥。
この時期、朝からお天気ではないと本当に厳しいですね。

さて、CalmHeartさんのイベント、
本日最終日です。
まだまだ掘り出し物がございます。
お近くの方や、昨日行きそびれたわ〜、って方是非いらしてくださいね。

pokkeからハンドメイド子供服のユーズドの追加販売のお知らせです。
IMG_8795_convert_20131209092425.jpg
しっかり裏毛起毛の男児トレーナー130です。
これ、すっごい暖かな良い生地で作られています。
って言ってもごめんなさい、息子のお古ですが‥。

IMG_8796_convert_20131209092451.jpg
胸の所にコゲチャのフロッキープリントがしてあります。
車ですが、意外とカッコ良いデザインなので子供っぽくならないと思います。

IMG_8797_convert_20131209092518.jpg
そして少しスポーティ風にブラウンのニットテープを縫い付けてあります。

真冬にも対応出来る素材のトレーナー、いかがですか?
息子、サイズアウトのため出品いたします。
比較的傷んでないので是非。
勿論フリマプライスで〜す^^。

本日大急ぎで納品しておきます。

IMG_8771_convert_20131209092300.jpg
もうすぐクリスマスですね。

小2の娘、私の小さい時にそっくりです。
お絵描きや工作が大好き。
せっせと我が家にクリスマスの飾り付けをしてくれています(笑)。

IMG_8769_convert_20131209092151.jpg

今年、サンタさんに頼んだプレゼントの一つが「粘土」。
地味ですね‥^^:。


生地調達!

こんばんは。
今日のCalmHeartさんのガレージセールに
いらしてくださった方、どうもありがとうございました^^。

朝はワタシ、町会のお手伝いで不在でしたがオーナーさんにお聞きしたら朝から沢山の方に足を運んでいただいた
との事。
そしてpokke出品のハンドメイドのお洋服をお手に取っていただき、またご購入いただいた事。
本当に本当にありがとうございました。

本日でほとんどsoldoutになってしまいましたが、タグに「オーダー可能」と付いているものに関しては
新しくオーダーも可能ですのでご検討くださいませ。

‥で、今日は今までにも沢山ご紹介いたしました2点のお洋服についての再販のお知らせです。
本日もまた再販のご希望のお声の多かった
IMG_8757_convert_20131206204210.jpg
「インナーワンピース」

IMG_8558_convert_20131121160253.jpg
「タートルフード」

こちらのオーダーを再開致します。
生地の確保の関係で申し訳ないのですが、明日のイベント終了までにお申し込みのご連絡のあった方に
限らせていただきます。
それ以後もオーダーはお受けしますが生地は別の生地になりますのでご了承ください。

IMG_8768_convert_20131208210124.jpg
先ほどこちらのマイクロフリースを調達してまいりました^^。
タートルフードのオーダーは本日でもうすでに4枚分のオーダーをいただいております。
こちらのマイクロフリースの在庫がなくなり次第しめきらせていただきます。
ただ今、上のクリームベージュの生地の在庫に余裕があります。

予想以上にオーダーをいただきましてpokke自身が一番驚いておりますが一枚一枚丁寧に作らせていただき
ます。

生地はオーダー締め切り後に注文いたしますのでキャンセルはご容赦いただきます様、お願い致します。
納期は年明けあたりになると思います。

明日もガレージセールがございますので是非お越しくださいね。

明日です!!

こんばんは^^。
最後の最後にオーダー分のアップと明日からのイベント紹介です。

明日、明後日と委託先のCalmHeartさんのガレージセールが開催されます。
pokkeもハンドメイドのお洋服を出品させていただきます。

今回は子供達のユーズドのお洋服をフリマ価格にて販売も致しますのでサイズの合う方は是非♪

そして何より今回は冬の暖かハンドメイドのお洋服をイベント価格でご提供します。
オーダーもお受けできますが、そちらはオーダー料金が別途かかりますのでご了承くださいね。
なので現品がお得ですよ!!
よろしくお願いいたします^^。

そして最後にオーダー服分です。
先日娘に作ったコインドットのトレーナー。
アップ後にお問い合わせをいただいていました。

生地がもう一枚分ありましたのでお作りしました。
IMG_8763_convert_20131207164331.jpg

娘の分と同じカタチですが、タグは少し変えました。
IMG_8764_convert_20131207164512.jpg
ウサギさんのシルエットのタグ。
娘より小さいお子様なので少し可愛い感じに。

IMG_8766_convert_20131207164552.jpg
ね、、娘とお揃いです^^。

まだまだ本当はお洋服を縫うつもりではいたのですが、なかなか手が進みませんでした。

明日は朝からイベントのお手伝いに行きたい所だったのですが、地区の町内会の餅つきのお手伝いに
行かねばならず‥(涙)。
ですので明日は朝からブログの更新もできないと思いますのでこちらでお知らせしておきます。
午後はお店の方へ伺えると思いますので、オーダーや教室などのお問い合わせは午後からで
お願い致します。


親子おそろいで‥。

先日から何度も登場しているWildberryさんの「インナーワンピース」のオーダー、遂に最後の一枚になりました。
IMG_8757_convert_20131206204210.jpg

IMG_8758_convert_20131206204243.jpg
左腕にはいつものC&Sさんのタグ。

いや〜、自分でもよく作りました。しかも同じ生地で^^:。
でも今回のオーダー主様はお子様とお揃いでお子様分のお洋服もオーダーされています。

このチャコール色のガーゼ裏毛。
とても肌触りは良いのですが、110サイズのお子様にはちょっと渋い感じ。
今回、ワンピースで、とのご要望のみでカタチなどはお任せでしたのでかなり迷って作りました。

それに110サイズの適当な型紙が我が家にはなく‥。
で、何とか駆使して作ったのがこちら↓。
IMG_8759_convert_20131206204306.jpg
ローウエストのギャザーたっぷりワンピースになりました。

上のTシャツの元のパターンはpetit etalageさんのタック入りヨークカットソーよりアレンジしました。
でもアレンジしすぎでもう元のデザインは残ってませんね。(苦笑)

IMG_8761_convert_20131206204410.jpg
でも今回、ここが使いたかったんです。
ふっくらした8部丈くらいの袖が可愛いです。
お子様服にしては地味な生地に普通の長袖ではあまりに可愛げがないので‥。

IMG_8760_convert_20131206204348.jpg
襟ぐり、袖ぐりにはPres-deさんオリジナルのマーブル
ランダムドットのスパンフライスを使用してちょっとシックながらも可愛らしさアップ。

IMG_8762_convert_20131206204435.jpg
かなりお待たせしてしまい、大変に申し訳ございませんでした。
是非お子様とお揃いでお出かけ楽しまれてくださいね。

CalmHeartさんに明日納品します。

もうすぐイベントです!

IMG_8756_convert_20131206094554.jpg
皆様これ、懐かしいですか?

もし懐かしい、とお感じの方は昭和の時代をよくご存知の方だと思います^^。
勿論ワタシは昭和のオンナですよ(笑)。

子供の頃持っていてよく遊んでいた数字をならべていくパズルなんですが、先日ソーイング教室の
生徒さんからこのパズルの話題が出ました。
生徒さんもこのパズルをもう一度やってみたいんだけれど、今見つからなくて、とお聞きしました。
そう、これ、ワタシも探したんですが、なかなか売ってないんです。
ありそうでない。

遂にインターネットで検索してAmazonにて購入しました^^。
名前を知らなかったんですが「15ゲーム スライドパズル」と言うのだそうです。
もし、これを見て「お〜、懐かしい、やってみたい」と思われた方はこの名前で検索してみて下さい。

昨日その生徒さんにこれをお見せしたら懐かしさでやはり欲しいとの事。
生徒さん、昨日注文しておきましたのでもう少しお待ちくださいね。
来週のソーイングの時にはお渡し出来ると思います^^。

ってソーイング教室なのにゲームの販売?(笑)
pokkeのソーイング教室には様々な年代の生徒さんがお見えになります。
最初は何をお話しようかなと不安に思っていましたが、ソーイングがお好きな方が集まるので
話題の中心は勿論ソーイング。
毎回楽しくソーイングネタで年代を問わずに過ごす事が出来ます。

時折こんなソーイングとは関係ないハナシも織り交ぜながら楽しい2時間を過ごします。
最近は少しづつ教室にも生徒さんたちが集まってくださり、大変感激しております。
もしまだやってみたいな、と思われている方がいらしたらまずは教室に見学にいらしてください。
毎週火、木曜日に開催されていますが、詳しくはCalmHeartさんのHPにてご確認ください。


そして、今日は再度イベントのお知らせも。
今度の日、月曜日(12/8、9)にCalmHeartさんで今年最後のガレージセールが開催されます。
普段はお店に並ばないアウトレットの雑貨やフリーマーケットなど、掘り出し物がいっぱいの
楽しいイベントです。

pokke は今回ハンドメイドのユーズドのお洋服とイベント用にお作りしたお洋服を出品致します。
お洋服はオーダーも可能ですが、オーダーの場合はオーダー料金が別途かかります。
現品はすべてイベントプライスにて販売しますので是非この機会にお買い求めください。

なかなかイベント用に作る時間がとれませんが何とか一枚できました。
IMG_8745_convert_20131206094149.jpg
Shell Buttonさんの「ガーリッシュパンツ」。

サイズは130〜140です。
このパンツ、ティアードスカートのように見えてキュロット、という優れものです。
娘が小さい頃はこのパンツばかり履かせていました。
久々に作りました〜。

IMG_8746_convert_20131206094226.jpg
生地は畝のないコーデュロイ。
ベルベットのような質感の暖か生地です。
深いボルドーにベージュのピンドットです。

IMG_8747_convert_20131206094320.jpg
ヨークとパンツの切り替えにはプチプチが可愛いポンポンブレードを付けました。
アクセントになったかな。

娘に履いてもらって着画を載せたかったのですが、娘には少し大きかったみたいでイマイチの着画しかなく‥。
なのでイメージダウンになりますので(笑)今回はナシで。

このパンツ、タイツとブーツに合わせて履くとものすごい可愛いと思います。
小学生の中学年の女の子のママ、よろしくお願い致します^^。

8、9日はかなりお得なイベントプライスですよ❤

それから‥。
IMG_8750_convert_20131206094352.jpg
じゃん。

出来ました〜。わんコート2。

IMG_8751_convert_20131206094427.jpg
改善点はここ。
クルミボタンはやめて平らなお花モチーフにしました。
これでリバーシブルにしても苦しくないですよ。

IMG_8752_convert_20131206094453.jpg
マイクロフリース側にしても可愛いね。

IMG_8754_convert_20131206094527.jpg
その日の気分に合わせてお着替えして下さいね。

こちらはイベント当日にお持ちします。

さてさて、いよいよお洋服の最終オーダーに取りかかります。
頑張るぞ〜。

可愛い!!

本日2つ目の投稿です。

今日ソーイング教室で委託先のCalmHeartさんへ行って来ました。
その後にお店の窓からこんな可愛い子が‥。

DSC_0114_convert_20131205201355.jpg
先日のオーダー品のわんコートのモデルちゃん。
チワワのコナちゃんです。

早速試着をしてもらいました^^。
本当は2匹いらっしゃるうちの大きいワンコちゃん用サイズで作ったのですが、実際に試着すると
この小さなコナちゃんにピッタリでした。

小さい子なので本来は飾りで付けたフードが実際に冠れてしまいました^^:。
DSC_0115_convert_20131205201458.jpg
かぶれてはいますがまあ、無理矢理っぽい?

このようにオーダーの場合は試着も含め、何回かのやりとりの上ご確認いただいています。
なので時間に余裕をいただいてはいますが、もし他にもオーダーを考えの方がいらしたら是非
一度ご相談ください。
勿論全てにお答え出来る訳ではありませんが、出来る限りご希望に添えるように頑張ります^^。

あともう一枚、サイズも確認できましたのでこれからお作りします。
寒さが厳しくなる前にお渡しできるように致しますのでもう少しお待ち下さいね。

オーダー品 ワークエプロン

ワタシのPCの充電源が壊れてしまったので充電がまだあるうちに更新しておきます^^:。
何だか最近電化製品壊れまくり‥(涙)。

委託先のCalmHeartさんに新たに
加わったエステ「リンパフットケア」をしてくださるAlmaさんよりオーダーいただきました。
フットマッサージの際に使用されるエプロンをオーダーです。

IMG_8741_convert_20131204200112.jpg
お好みはリネン色のワークエプロン。
以前に私用でデニムのワークエプロンを作ったモノと同じデザインです。

Belly Buttonさんのパターンです。
IMG_8733_convert_20131204195824.jpg
広げるとこんなカタチ。
肩こりの私にはこのヒモがバッテンになるのが有り難いんです。

IMG_8731_convert_20131204195653.jpg
背中から見るとこんな感じね。
よくあるホルターネックのヒモのエプロンでは首が痛くなって肩こるしで苦手です。
でもこれなら全然気にならず。

IMG_8735_convert_20131204200010.jpg
当て布をしてボタンホールを作りヒモを通します。

IMG_8734_convert_20131204195915.jpg
Almaさんにお会いした時に赤い素敵なニットジャケットを着てらしたのでタグも赤にしました。
お家のイラストがエプロンにピッタリ。C&Sさんのタグです^^。これ大好き。

IMG_8736_convert_20131204200040.jpg
ちょっと拝借して着画。
どの体型の方にもきっと似合うカタチではないかしら。
とても着心地もよくお気に入りです。

Almaさん、大変お待たせしました。
次回からのリンパフットケアの時には是非使ってくださいね。

リンパフット、私も興味深々。
足が最近冷えてきたので血行もよくなりそうです。
私も是非是非試してみたいです^^。

ご興味のある方はCalmHeartさん
お問い合わせください。今月中は少しお得だそうですよ^^。


スキップしたくなるスカート

IMG_8726_convert_20131204082608.jpg
オネーチャン、アサカラスキップ?

IMG_8714_convert_20131204082340.jpg
そうなんです。
娘、朝からスキップです(笑)。

スキップだけど本当のスキップではなく「スキップスカート」です^^。
IMG_8716_convert_20131204082507.jpg
Rick Rackさんの「スキップスカート」を
作りました。

IMG_8722_convert_20131204082544.jpg
黒の薄手の起毛コットンです。
脇のポケットには起毛ダンガリーを。

実は昨日この生地を使ってソーイング教室にいらした生徒さんがお子様のスカートを作りました。
そしてその残り生地なんです‥^^:。
委託用に作ったので面倒な脇ポケットもちゃんと付けたんですが‥。

IMG_8715_convert_20131204082426.jpg
今朝置いておいたらすっかり娘のモノになっておりました(涙)。
薄手の生地なのでこんなあったかレギンスと合わせると可愛いです。

IMG_8712_convert_20131204082301.jpg
一枚ではくとこんな感じ。寒そう‥。

娘が履くなら面倒なポケット付けなかったんだけどな‥(ブツブツ)。
ポケットがあっても最近では移動ポケットばかりで全然必要ないのでね。

ま、でも娘が気に入ったので良しとします。
また委託先でも欲しい方がいらしたらオーダーお受けします^^。
お問い合わせはCalmHeartさんまで。

IMG_8730_convert_20131204082635.jpg
キョウノオヤサイハ パセリ❤

オーダー品 わんコート

今日は息子の学年の社会科見学の日。
朝の登校がいつもよりも早く、またお弁当持ちなのでワタシも早起きして頑張りました。
って言っても特に手の込んだおかずは好まない息子なので比較的楽でしたが‥。
張り切ってリュックに詰めて出かけて行きました。

その反面、同じ登校班は小2の娘以外は皆息子と同じ5年生。
今朝はまさかの娘ひとり登校班。
かなり緊張しながら班長さんのお母さんに連れられて登校して行きました。

さて、本日のハンドメイドは久々の小さい服のオーダー品です^^。
その名も「わんコート」。
IMG_8704_convert_20131203082919.jpg
いつも可愛いチワワちゃん達のお洋服をオーダーしてくださる方です。

今回は以前に大人服のタートルフードをお買い上げいただいた時にお揃いでワンコちゃん達にも、
とのお話をいただいていました。
IMG_8302_convert_20131029081958.jpg
↑これね。

IMG_8706_convert_20131203083023.jpg
ワンコちゃんにはフードの所に可愛らしいリバティレースを縫い付けました。
リバティレースは以前にも登場させましたが、オーダー主様お気に入りだそうです。

IMG_8710_convert_20131203083139.jpg
大きさが違うので何となく変?
着るとこんな感じ。

IMG_8708_convert_20131203083114.jpg
表は杢グレーの裏毛。裏はマイクロフリースです。
どんでん返しになっていますので縫い目は見えません。

一番上には可愛いレースモチーフのくるみボタンの飾り。
ちょっと留めにくいですが、そこは愛嬌で‥^^:。

IMG_8706_convert_20131203083023.jpg
人間の服とは違い面積は小さいですが、そこはワンコちゃん用。
背中部分にも手を抜きません(笑)。

IMG_8707_convert_20131203083052.jpg
タグやリボン、プチレースモチーフでおめかし。
でも今回は色を抑えてアイボリー系で統一。

本来はもう一枚必要なのですが、とりあえずサンプルで一枚。
まずは着てみてもらってからサイズ感を確認した後、もう一枚にとりかかりま〜す。
(ワンコちゃん達、微妙にサイズが違う子たちなので。)

いつもオーダーありがとうございます。
本日CalmHeartさん
預けておきますので、ご試着ください。


それから、こちらも本日納品分。
IMG_8700_convert_20131203082717.jpg
mionさんの「ねじりスヌード」。
こちら接結ニットのボーダー。
カジュアルスタイルのお好きな方へオススメです。
生地はフワフワでお肌にも優しいです^^。

IMG_8701_convert_20131203082753.jpg
前回納品と同時にお買い上げいただいたので今回も追加で。
でもこれでこの生地は終わりになりますのでご購入をお考えの方はお早めにどうぞ。

IMG_8702_convert_20131203082827.jpg
そして綺麗なグレープ色の接結ニット。
色の表現が難しいのでお店で是非ご確認ください。

IMG_8703_convert_20131203082855.jpg
無地ですが、模様が入っています。
あ〜、でも色が違うな‥。
カメラって難しいですね。

以上3点、納品します。


重ね着の定番! タートルT。

すっかり寒くなりましたね。
12月に入ったせいか何となく「冬」に突入した気分満開です。

ずっと購入しようかどうか迷っていたタートルTのパターンを先日、遂に購入しました。
それがこれ↓
IMG_8698_convert_20131202081900.jpg
amie pocheさんの「タートルネック」。

普段扱いの難しいテンション(伸び率)の高いニット生地にも対応できそうなデザインが欲しかった
のが最大の理由。
裾、袖口ともにロックミシンでリブ縫い付けが出来るので糸切れの心配がありません。

ワタシ、4本糸のロックミシンは所有していますが、裾を綺麗に縫えるカバーロックは持っていないために
テンションの高い生地のモノは糸切れが心配であまり手を出してませんでした。
でも家には伸びの良いフライスやら天竺がいっぱい出番待ちしていて‥。

このパターンを購入した事で一気に悩み解消です^^。

IMG_8695_convert_20131202081718.jpg
こちらは普通の天竺のわりには伸びの良いタイプ。
しかも薄手なのでクルクル縫いにくかった‥。

IMG_8696_convert_20131202081756.jpg
生地アップ。杢グリーンの優しい色目です。
薄手ではありますが、肌ざわりが抜群でふんわり暖かいです。

IMG_8692_convert_20131202081606.jpg
こちらはフライス。

IMG_8693_convert_20131202081641.jpg
クリーム色に近いアイボリーです。

IMG_8697_convert_20131202081823.jpg
タートル部分。
衿は詰まった感じのタートルではなく少し余裕のあるタイプ。
クシュクシュっとした感じで着こなせます。

杢グリーンはパターン通りですが、アイボリーは用尺が足りずにハイネックになっています^^。

実はこちら2枚、来週のイベントに出品しようと思っていたのですが、アイボリーの方を失敗。
裾のリブを縫い付ける時に黒い糸を輪の中に入れたまま縫い付けてしまったらしく‥。
出来上がってみたら裾部分にうっすらと黒い糸が透けて見えるのでこちらは私用にします(涙)。

IMG_8699_convert_20131202081939.jpg
pokke定番のワイドプルに合わせて着ようと思います。

杢グリーンのタートルは8、9日のイベントに出品します。
かなりお得プライスにする予定ですので是非❤
サイズはゆったりめのMです。

冬の重ね着スタイルにお役立ていただけたら、と思います。

pokkeスタイル

今日はもう12月。カレンダーもあと1枚になってしまいました。
こうやって一年がアッという間に過ぎていきます。
今年こそ、なんて思って過ごした今年がもうすぐ終わる‥
何だか残り一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。

さて、今日は来週12月8、9日に控えました委託先CalmHeartさんの今年最後のイベント「ガレージセール」に向けてのラストスパートでお洋服を
縫っています。

普段はフラワーリースや小物雑貨がメインの店内ですが、イベント時には併設されるフリマでのお洋服、
またはハンドメイドのお洋服を楽しみにいらっしゃる方も増えてきました。
フリマではハンドメイドでも子供達の古着を出品させていただきましたが、前回気に入って下さった方が
沢山いらしてpokke感激しました。
今回も息子の服130サイズのみですが、少し出品させていただきますのでサイズの合う方は是非是非
お手に取ってご覧下さい。
ユーズドに関してはもう本当にフリマ価格ですので大変お得になっています!!

ハンドメイドの新品についても今回は沢山のリクエストをいただいています。
本当にありがとうございます。
既製品よりもpokkeのハンドメイドのお洋服に興味を持ってきただける事に大変感激しております^^。

ソーイング教室の時などに着用しているpokkeのお洋服、今回はその中からオススメのアイテムを
いくつか販売させていただきます。
サイズも基本的にゆったりしたものをメインにするので多くの方にお召しいただけるかと思います。

本日はこちら↓。
IMG_8678_convert_20131201082753.jpg
パターンはwildberryさんの「ワイドプル」。

IMG_8680_convert_20131201082943.jpg
よく生地を変えて何度も作り、沢山教室へも着ていっていますので見覚えのある方も多いのでは?
こちらはベージュの接結ニットで作りました。
接結とは2枚の生地を貼り合わせている生地なので保温性にもすぐれ、また肌触りも抜群です。

ワタシはニットの中でもこの接結ニットが大好きで、布帛で言えばダブルガーゼのような感覚。
フワフワで柔らかく、ベビーちゃんのお肌にも安心。
この接結ニットはお肌の弱い方にも安心ですのでオススメです。

IMG_8679_convert_20131201082911.jpg
身頃の左下にはアクセントのタグを付けました。

IMG_8683_convert_20131201083025.jpg
ゆったりしたプルオーバーです。
ご参考までに着画を。

下にピッタリ目のTシャツを着ています。
この時期はタートルTとの相性がピッタリかと思います。
シャツとの重ね着もオシャレですよ。

こちらは一度水通しをした生地に縫製しています。
お店にはもう一度水洗いをした状態で納品します。
そうすると生地に自然なシワが生まれてますますいい感じに仕上がるので‥。

是非お店で完成品をご覧下さい。
よろしくお願い致します^^。


こちらは番外編。
IMG_8689_convert_20131201083356.jpg
ウサボール。

IMG_8690_convert_20131201083225.jpg
ウサさんはお風呂に入らないので始終からだを舐めて綺麗にしています。
一緒に毛玉も飲み込んでいないか心配ですが‥。

該当の記事は見つかりませんでした。