pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

お子様の身だしなみ?

IMG_9259_convert_20140131085320.jpg
pokke10年にして久々に新調しました↑(笑)。

アイロン台。

子供達が小さい頃から使っていたアイロン台はいつも子供達の踏み台になっていて(!)
脚の部分が曲がっていて平らではなくとても不便でした。
でも何だか新調するのも勿体ない気がしていてそのまま使っていました。
その間に何度か上のカバーを新しくして‥。

ワタシはこの他に水通しした生地の地なおし時に使う大きなアイロン板も所有しています。
でもそちらは普段使うには場所を取り、ちょっと不便。
小物のアイロンにはやっぱり小ぶりなこの普通のアイロン台が好き。

先日いつも行くスーパーでこのアイロン台を発見。
880円。
え?
880円。
え〜????そんな安いんだ。
しかもテフロン加工されたカバー付き。
昔のアイロン台カバー、カバーだけでもう少し高かったような‥。←記憶曖昧(汗)

とにかく脚がグラグラで不安定な今のアイロン台が気になっていたので購入。
いや〜、880円でも十分に使えます^^。
小物製作の時にはこの小回りの効くサイズが使い勝手良いのです♪。
新アイロン台 万歳^^。

余談長過ぎ?(汗)

で、早速小物作りました。
IMG_9268_convert_20140131085514.jpg

            IMG_9269_convert_20140131085546.jpg
キッズハンカチ。

IMG_9270_convert_20140131085612.jpg
今回お初でキッズサイズにもクマさん登場。
表裏どちらにもプリント生地使用していますのでリバーシブルで楽しんでいただけます。

IMG_9262_convert_20140131085449.jpg

             IMG_9260_convert_20140131085349.jpg
キッズマスク。

IMG_9261_convert_20140131085425.jpg
お子様サイズは幼児から小学校低学年向けになっています。
この時期のお子様個人差もありますのでゴムひもをお子様サイズにあわせて調節してからお使いください。
納品時にはゆるくしばってありますのですぐに解けます。
サイズ調節された後にゴムの結び目をマスクの中に入れるとゴロゴロしなくて良いかと思います。

そしてマスクの下には表印にもなるポイント付き。
タグを付けています。
これがある方が表になるよ、と先にお子様に説明していただくと
小さなお子様でも表裏を間違えにくいと思います。

予防のために着けるマスクが取り外ししているうちに表裏を間違えると
あまり意味のないマスクになってしまいますよね。
そんな事のないように少し工夫しています^^。

この時期小物作家さんは沢山作られているハンカチ、マスク。
お子様の身だしなみにも是非お手に取っていただけると幸いです。
こちらは八王子のイベントにも出品いたしますが委託先のCalmHeartさんに納品いたしました。
プチプライスですのでちょこっとギフトにもお役立て下さい^^。

IMG_9179_convert_20140122090851.jpg
最後の最後のお知らせです。
↑のリバティシュシュのプレゼント企画、明日の朝8時までが応募締め切りになっています。

昨日ソーイング教室の生徒さんが「欲しいけど応募しようか迷っています」とおっしゃっていましたが
そんな方他にもいらっしゃいませんか?(笑)。
迷う事はありませんよ^^。
1/22の記事のコメント欄にご自分だと分かるお名前とご希望セット、当選した場合の受け取り方法の
3点を書き込んで送信していただくだけです^^。

是非是非迷われていらっしゃる方がいたら最後のチャンスですのでご応募くださいね。


ワタシの師匠

IMG_9267_convert_20140130091411.jpg
昨日、ワタシの洋裁の師匠が亡くなりました。
まだ70代。肝硬変だったそうです。

ワタシの実家のお隣に住んでいた方でした。
もうずいぶん前に引っ越されて今はお隣ではありませんが、ワタシが子供の頃から
ずっと家族ぐるみでおつきあいのあった家族の奥さんでした。

洋裁のプロで、百貨店の手芸売り場で教えていらっしゃった師匠。
ワタシが高校生の頃ハマった洋服作りでは親切にいつもいつも教えてくれました。
ファスナーの付け方、型紙の取り方‥。
今のpokkeがあるのもこの方のお陰なんです。

今ではその方に聞きに行かなくても一通りの事は出来るようになったけれど
やっぱり師匠がいないのは寂しいです。
「いつでも聞きに来てね。」
と優しく言ってくれたおばちゃん。

ご冥福をお祈り致します。

pokke作品も出来上がっていますが、また後日にアップ致します。

素敵な作品をご紹介^^

IMG_9252_convert_20140129084006.jpg
イキナリ ボクカラ トウジョウ?

↑また雑誌を本棚から引っぱり出してきてかじってます。
現場をおさえました(笑)。

こんにちは pokkeです。
ブログに遊びにきていただきありがとうございます。
今日は自身の作品ではなく、委託先CalmHeartさんに同じく作品を置いていらっしゃる作家さんの作品をご紹介させていただきます。

IMG_9253_convert_20140129084031.jpg
去年に私が一目惚れして購入させていただいた帆布のショルダーバッグ。
orange de 乙女さんの作品です。

IMG_9256_convert_20140129084123.jpg
マスタード色とコゲチャの2トーンのバッグに裏地にはネイビーの北欧風。
それとお揃いで鍵などの入るサイズのミニポーチがレザーの紐で結んであります。

IMG_9255_convert_20140129084059.jpg
このポーチ、サイズはミニですが、鍵の他にはリップクリームなどにピッタリ。
すぐにサッと取り出せてとても便利です。
細部までこだわったorangeさんの作品。オリジナルのタグも素敵です。

IMG_9257_convert_20140129084152.jpg
バッグの中の裏地が映えます。
内布にも2部屋に分かれたポケットが付いています。
至れり尽くせりです^^。

いつも温かいコメントもいただいている優しい作家さんのorangeさん。
人気の作家さんなので現在入園入学グッズにオーダーにお忙しい毎日を過ごされているようです。
ブログにもそんな様子がアップされていますので是非ご覧下さい^^。

orangeさん、このバッグは暗い冬の差し色としてとても重宝で愛用してます❤

CalmHeartさんでもorangeさんの作品がご覧いただけますので是非お店にもいらしてください。
あ、出来ればついでにpokkeの作品もご覧下さい^^:。

それから現在のハンドメイド進行状況。
IMG_9246_convert_20140129083908.jpg
キッズガーゼハンカチ。

IMG_9247_convert_20140129083942.jpg
キッズマスク。

どちらも裁断が終わり、縫製に入りました。
今日はこれらを仕上げに入りたいと思います^^。

グレーとマスタードって‥

今年は寒暖の差が激しい、とニュースで言っていましたが、本当にそうですね。
昨日は凍える寒さだったのにまた今日は春のような陽気になるそうで‥。
体調管理、しっかりしたいですが、またpokke腰痛です(涙)。
先日の子供会のお手伝いで長机の出し入れでまたやられました^^:。
(↑これだけで?って思われますよね。)
いやぁ、本当に最近トシを感じます(汗)。

さて、暗い話題は置いておいて‥今日のハンドメイドです^^。
委託先CalmHeartさんのお客様からの
オーダーです。
IMG_9234_convert_20140128000012.jpg
Shell Buttonさんパターンの「フェアリーニットワンピ」。

今季この杢グレーの裏毛で沢山のお洋服を縫って来ました。
今年は特にこの杢グレーが大人気みたいでネットショップでは相次ぎ在庫切れ。
一度は残っていた在庫を全て買い取ったくらいの勢いでした。
それもこのお洋服でワタシの今年の在庫は無くなりました。

IMG_9237_convert_20140128000152.jpg
今回のオーダー主様は以前にpokkeのバネポーチを気に入ってくださって何個もご購入していただいた方です。
その節はありがとうございました。
ワタシよりご年配の方なので、このワンピもグレー一色でお願いします、との事でした。
なのでポケットも今回は同じ杢グレーです。
でも少しだけアクセントとしてポケットの周りにミジンコボーダーを覗かせています。
この画像でお判りいただけるでしょうか?
パイピングっぽく入れてあります。

IMG_9236_convert_20140128000059.jpg
前はV字に切り込みが入ってこれまたアクセントになっています。
見返し裏にはポケットにつけたミジンコボーダーの生地を使いました。
着てしまえば見えない部分なのですが、ハンガーにかけた時に可愛いかな、と自己満足です^^:。

IMG_9243_convert_20140128084739.jpg
こちらはお店用に。
mionさんの「ねじりスヌード」。
先日自分用に作ったマスタードがとても気に入ったのでお店用にもひとつ。
それからワンピの見返しにも使ったミジンコボーダーも作ってみました。

IMG_9244_convert_20140128084830.jpg
生地アップ。

IMG_9245_convert_20140128084909.jpg
合わせてみました。
杢グレーとマスタードって本当に相性の良い組み合わせです。
あまり今まで気にしてなかったのですが、改めて「いいな〜」と思いました。

オーダー主様、本日納品致します。
スヌードはコットン素材ですので、これから春先まで長くお使いいただけると思います。
よろしかったらお店でご確認くださいませ。

最後にしつこく告知。IMG_9179_convert_20140122090851.jpg

こちらのリバティシュシュ、ただ今プレゼント企画継続中です^^。
1/21の記事に詳細は書かれていますので、よろしかったらご応募ください。
この企画2/1まで受け付けています。
ちなみにピンク系のセットのご応募の方がまだ少ないので当選するチャンスが高いです^^。
よろしくお願いいたします。

冬にふゆタートル。

日差しはたっぷりあるけれど寒い朝の東京地方です。

昨日は地域の子供会主催でお楽しみ会の日でした。
子供達が市販のモノですが、ケーキにホイップやフルーツでデコレーション出来る日。
将来パティシエになりたい娘はこのお楽しみ会を楽しみにしていました。
一人一個のケーキが作れるなんて子供にとって夢のような話ですものね。

そのお手伝いに役員であるワタシも参加してまいりました。
同じ材料が用意されているにも関わらず子供達はそれぞれ個性的なデコレーション。
とても見ていて楽しかったです。

そういう我が子2人も全く違う出来上がり。
一人はとにかく配られた材料を全部使いまくるし、もう一人はケーキの中に埋め込みその上に
クリームを塗りたくる‥(笑)。

そのケーキをそれぞれホールのまま箱に入れて持ち帰れるのですが、我が家には昨日その箱が2箱。
しかも偽パティシエの作品。見た目は‥‥ね。味はまあまあでしたよ。
すっかり昨日はケーキ腹だったpokke家でした(苦笑)。

さて、ケーキ腹で作ったのがコチラ。
IMG_9219_convert_20140127083827.jpg
polka dropsさんの「ふゆタートル」。

この冬こちらのパターンはDL発売されてとても人気ですね。
ワタシもその人気にのっかって作りました^^。
でも人気が出るには理由があるわけで、これは本当に作り易いのにカタチが綺麗。
ダボッと見えるけれどちゃんと脇線がシェイプされているのでスッキリ見えるんです。
素晴らしい!!

IMG_9233_convert_20140127084705.jpg
生地は裏がパイルになっている厚手のニット。
生成りの素朴さが残る素敵な生地です。

こちらは委託先CalmHeartさんのオーナーさん
に随分前にサンプル依頼をされていたモノ。
生地もオーナーさんにご用意いただきました。
スミマセン、ようやく出来ました^^:。

IMG_9221_convert_20140127084149.jpg
衿はゆったりしたサイズのタートルですので首もとがクシュクシュと重なりとてもオシャレです。
首もとの詰まったデザインの苦手な方に特にオススメです。

IMG_9220_convert_20140127084044.jpg
今回は袖口にタグを付けました。

サイズはLサイズにて作りましたが、生地が思った以上にテンションが低くそれほど大きくし上がっていません。
普段Mサイズのワタシが着てもそんなにゆとりが出ないくらい‥。
ニットの作品テンションによって仕上がりが大きく変わりますので難しいです。

それと裾リブを身頃に縫い付ける時に伸ばし縫いをするにはするのですが、
今回はあまり伸びない生地だったので結構無理が出たかも‥。
少しつってしまったので縫い直ししてます(涙)。

サンプルですが、こちら来月2/9(日)のCalmHeartさんのイベントでもご紹介させて
いただこうと思っています。
これ、「ふゆタートル」という名前ですが、生地を薄くすると春先のまだ肌寒い時に
重宝するTシャツになると思います。
それまでに薄手生地でもサンプルを作っておきますのでご興味のある方は是非いらして
くださいませ^^。

IMG_9230_convert_20140127084237.jpg
サイキンノボクノオキニイリバショ。

そう、この方すっかり椅子の上がお気に入りになっています。
最初はびびりまくっていたのに今では登らせてあげるといつまでもここに居ます。
怖くて降りられないワケではありませんのでご安心を^^。

IMG_9222_convert_20140127084213.jpg
オカーサンノパソコンミ〜ツケタ♪

↓のシュシュのプレゼント企画にはご応募いただきありがとうございます^^。
応募締め切りは今週の土曜日朝8時までになっております。
まだまだ時間がありますので是非是非ご応募ください^^。

久々に小物です^^。

今日は何だか朝から暖かい^^。
こうやって季節は少しづつ春の準備をしているのですね。
人間の私もそろそろ春ものの準備をしなければ‥。

さて、久々に小物のオーダーを受けました。
IMG_9214_convert_20140126092225.jpg
SONGBELLさんのゲームポーチのパターンを
今の3DSサイズにアレンジして作っています。

IMG_9217_convert_20140126092100.jpg
フタを開けるとこんな感じ。
内布の裏にフカフカのキルト芯を貼ってありますので保護されます。

IMG_9215_convert_20140126091949.jpg
前面のポケットにはそれぞれソフトが1枚づつ収納できるポケットが付いています。

IMG_9216_convert_20140126092038.jpg
ポケット入り口には水色のトーンのパッチ生地。

IMG_9218_convert_20140126092132.jpg
取っ手は市販のレザーのモノを使用しています。
カンで取り外し出来ます。

久々の小物で楽しかった。
贅沢な話ですが、小物ばかり作っていると飽きるくせに久々だと楽しいです^^。
オーダーいただきありがとうございました。

IMG_9211_convert_20140126091853.jpg
こちらは毎度の毎度のスヌード。
mionさんのレシピです。

今回はようやく自分用です。
いつも納品モノばかり作っていて気がつくと自分の分がなかった。
(この間のゴージャススヌードは除きます。)
たまたま手に入ったカラシ色のニット生地。
コチラを見てピピピときたのですぐ製作。

コットン素材なので今から春先にも使えそうな一枚になりそうです。
差し色にピッタリ^^。
まだ生地もあるので委託用にも作ってみたいです。

リバティシュシュのプレゼント企画、だんだん応募いただく方が増えてきて嬉しいpokkeです。
温かいコメントも合わせていただき本当にありがとうございます。
プレゼント企画を通してこんな交流が持てるなんて思っていなくてやってみて良かったなあ、と
感じています。
この企画2/1(土)の朝8時まで受付致しております。
よろしかったら↓シュシュの記事のコメント欄からご応募いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

今度こそ最後です‥

こんにちは。
今日は3月下旬並みの陽気でしょう‥と天気予報で言われていたので
薄着で学校公開に出かけ、意外に寒い教室に震えていたpokkeです。

さて、今日のハンドメイドはかなり登場回数の多い人気のこちら↓。
IMG_9203_convert_20140125105949.jpg
パターンは昨日に引き続きWildberryさんの「インナーワンピース」です。

このワンピ、委託先で大人気で本当にこのブログでも回数多く登場してきました。
シンプルなAラインのワンピース。
生地はチャコールグレーのガーゼ裏毛です。
この生地、前回の分でおしまい、と書いてしまったのですが後日にストック生地の中から
水通ししないで放置されていたのを発見しましたので、今度こそこちらで最後になります^^:。

オーダー主様はこの生地をずっとずっとお待ちになっていらしたソーイング教室の生徒さん2名。
普段布帛のお洋服を沢山お作りになっておられます。
かなりワードローブも増えていらっしゃる事とは思いますがニットはまだ未体験。
なので是非、との事でしたのでこのお宝生地(?)にてお作り致しました。

IMG_9204_convert_20140125110132.jpg
ツインズワンピ。
ですが、こちらの2枚はそれぞれの体型やご希望の長さに調節してあります。
お一人は背は高いのですが、パターン通りの長さより3センチ短く、
もうお一人はふっくら体型なので補正してほしい、
との事。

パターンの補正、かなり悩む所です。
プロのパタンナーさんではないので下手にいじるとラインを変えてしまう。
色々小細工をしてみて(^^)ようやくカタチになりました。
おそらくご希望サイズになっていると思いますよF様。

IMG_9205_convert_20140125110257.jpg
今回は左袖に付けたタグはC&Sさんの新作タグです。
(なんていつもその時その時で変えてますが‥)

長い間、お待たせししまい、申し訳ありません。
ワンピースは来週の月曜日にお店に納品致します。
次回のソーイング教室の日にでもご確認いただければ幸いです。
オーダーありがとうございました。

尚、リバティシュシュのプレゼント企画、まだまだ応募受付ています^^。
↓のコメント欄より是非是非ご応募いただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します♪

オシャレなオシャレなヨガパンツ?

先日の一周年記事には温かいコメントをたくさんありがとうございます^^。
とてもとても嬉しくまたこれからの励みにもなります。
まだまだシュシュのプレゼント企画は継続しています。
どうしようかな‥なんて迷っているアナタ!今が当選するチャンスですよ(笑)。
気軽にご応募くださいね。
IMG_9179_convert_20140122090851.jpg
プレゼントはこちらのシュシュ↑。
↓の記事のコメント欄にてご応募くださいませ^^。

IMG_9191_convert_20140124091320.jpg
オカーサン、チョットセンデンシスギジャナイ?

あら?そうかしら^^:。
ふふふ。

さて、今日は委託先CalmHeartさんのオーナー
さんからのオーダー品です。
IMG_9187_convert_20140124091207.jpg
パターンはWildberryさんで「スエットパンツ」。

こちらお尻の部分がベビーちゃんのモンキーパンツみたいで可愛いんです❤
IMG_9188_convert_20140124091247.jpg
作り方もまさにモンキーパンツと一緒。
サイズは雲泥の差ですが‥(笑)。

IMG_9199_convert_20140124091528.jpg
前にはポケットも付いています。
ポケット裏にはこっそりとボーダーニット。

IMG_9198_convert_20140124091458.jpg
前パンツにこんな飾りボタンを沢山付けました。
(WBさんのパターンの仕様通りにね。でもボタンのサイズは仕様書より小さ目です。)
全部で7つも付けるの?
と思ったのですが、ボタンの糸の色を時々変えてアクセントになるようにしました。
結構時間もかかる作業ですが出来上がってみると‥うん、やっぱり良い。
↑あくまでも自己満足です‥^^:。

IMG_9195_convert_20140124091425.jpg
生地はオーナーさんの所でご用意いただいた裏毛のネイビー。
リブもほぼ同色のモノを使用しました。

実は、このパンツをオーナーさんは来週から始まる「ヨガ教室」で使われるそうです^^。
CalmHeart さんはサロン型の教室併用の雑貨ショップです。
毎週色々な教室がお店の2階で開催されています。
くわしくはお店のHPでご確認いただければと思います。

ヨガ‥。
ワタシもやってみたい気持ちもありあすが、残念ながら曜日がpokkeのソーイングの日と
同じなので無理ですね^^:。
このパンツなら体を締め付ける事もなくリラックスして出来そうです。

またこちらのパンツはオーダーもお受け致しますので、気になった方はお店へお問い合わせください。
CalmHeartさん
(クリックで飛べます↑)

IMG_9194_convert_20140124091353.jpg
ボクモヨガ ヤッテミルカナ。

ってアナタ誰?
耳が無いと違う生物みたいですね(笑)。

自分の中の記念日に。

本日2つ目の投稿です。

1つ目の記事にも書いたのですが、手探りで始めたブログが気がつけば今日で一周年。
何だかあっという間でした。
多分3日坊主になるだろうな‥と思ったので毎日の日課の中にこのブログを入れてなるべく
一日の中の仕事、としてやってきました。
苦痛であればすぐに辞めたかもしれませんが、徐々に「見てます」とか「あの記事楽しかった」とか
見て下さる方が増えていくにつれ、楽しくなって毎日続けております^^。
ありがとうございます。

自分にとっての記念日ですが、日頃の感謝の気持ちを込めましてささやかですが、プレゼント企画です。

IMG_9179_convert_20140122090851.jpg
リバティシュシュ。
何の変哲もないシンプルなシュシュですが、こちらを2つセットにして2名の方にプレゼントします^^。
(興味のない方はスミマセン)

Aセット
IMG_9177_convert_20140122090734.jpg
ピンクの濃淡のセットです。
これからお子様の卒園式や入学式にも合うのではないでしょうか。
お子様でなくても大人の方でも勿論OKです。

Bセット
IMG_9178_convert_20140122090759.jpg
パープル系のセットです。
お子様とママで兼用で使われても良いかと思います。

普段ソーイングをされる方はシュシュなんて簡単じゃない、と思われるかもしれませんが、
イザ一つ必要な時にそれだけ作るのは意外と面倒ではないですか?
(pokkeは面倒です‥笑)
簡単なモノではありますが、是非是非応募していただければ幸いです。

あ‥でも応募してくださる方いらっしゃるかな(心配)。
かなり当選確率の高いプレゼント企画だと予想されますので是非〜^^:。

応募方法はコメント欄に
お名前(実名でなくても大丈夫です)
ご希望コース
受け取り方法(CalmHeartさんにて手渡しor郵送(封書にての発送になります))
を必ず記載してお送りください。

応募締め切りは2/1(土)のAM8:00までと致します。

当選された方には発表後、ご郵送の方にはご住所を伺いますのでよろしくお願い致します。

応募‥あるかな。

やっぱり心配。^^:

親子お揃いで‥。

こんにちは。
今日はカテゴリー分けで2つの記事をアップ致します。

実は‥今日でpokkeブログが丸一周年なんです *^^*。
右も左も分からず適当にかつ細々と続けているブログですが、温かいコメントや拍手をくださる方に
励まされやってきました。
そんな感謝の気持ちもこめましてプレゼント企画をこの後アップしますのでよろしかったら応募して下さい。

さて、まずはオーダー服のご紹介です。
IMG_9182_convert_20140122091023.jpg
Rick Rackさんの「ニットスカート」。

委託先のCalmHeartさんのお客様からの
オーダーにて作りました。
以前に作ったキルトのスカートの雰囲気をお気に召していただいてのオーダーでした。
今回の生地は裏がフェルトのようにフカフカで気持ちの良い裏起毛裏毛。
冬らしいジャガードニットとの組み合わせです。
IMG_9184_convert_20140122091138.jpg

このスカート、このポケットの生地一つでとても印象の違うモノになって楽しいパターンです。

IMG_9183_convert_20140122091102.jpg
久々にこちらのリネンのcuddlyタグを使いました。
C&Sさんのモノです。

なぜcaddlyタグを使ったかと言うと‥。
IMG_9181_convert_20140122091002.jpg
こちらのネックウォーマーのタグとリンクさせたかったから^^。
このタグはw-note*さんのものです。ライオンさん、可愛い❤

本当にいつもいつも沢山pokke作品をご購入くださっているオーダー主様。
ブログも一周年という事で、こちらのネックウォーマーをプレゼントさせていただきます^^。
あ、もちろんママではなくお子様のですよ(笑)。
オーダー主さまには可愛い男の子がいらっしゃいます。
うちの娘と一文字違いのお名前の息子くん。
ママとお揃いで寒い日には着けてまたお店に来てね。
(一応4歳サイズで作成していますので来年でもおそらく大丈夫だと思います。)

IMG_9180_convert_20140122090937.jpg
コレハ アタタカイネ〜♪

IMG_9186_convert_20140122091204.jpg
明日にはお店に納品しておきますのでご都合のよろしい時にお越しくださいね。
オーダーありがとうございました。


出来ました^^。

ようやく椅子に座っていられるようになったので少しづつ進めています。
オーダーをお待ちの方、↓なワケで少々お時間がかかっております。
スミマセン。体調と相談しながら進めておりますのでご容赦下さい。

さて、今日は先日水通しした裏毛で作ったこちら。
IMG_9164_convert_20140121080656.jpg
Rick Rackさんの「スウェットスカート」。

マキシ丈の切りっぱなしデザインのニットスカートです。
委託先CalmHeartさんのオーナーさんの
ご用意してくださったデニム調裏毛で作りました。
こちらの生地、とてもしっかりしていてボトムスにはピッタリの素材でした。

IMG_9168_convert_20140121080802.jpg
今回オーダーくださった方からのご希望で、後ろポケットをひとつ付けました。
パターンはもともと無いので他のパターンより引用しています。
挟みタグに赤を使ってポイントに。

IMG_9169_convert_20140121080846.jpg
両脇のシームポケットはパターン通りに。
無くても差し支えがないモノですが、やはりあると便利なポケット。

IMG_9165_convert_20140121080737.jpg
裾は直線ミシンを2本入れてほつれ止めをしてありますので安心です。
生地の特性を生かした裾のカールが可愛いです。
お洗濯を繰り返すとカールの部分が落ち着くかと思います。

IMG_9171_convert_20140121080923.jpg
ウエストのリブには杢グレーを。
最初にボタンホールで穴を開けておき、そこに丸紐を通してあります。
基本的にはウエストはゴムですが、この紐で微調節ができます。

こちらのスカート、一見簡単そうに思えますが作る方はそのギャップに驚かれるかも。
ステッチが多く、また芯貼り部分も結構あります。
勿論手慣れた方なら楽勝ですが‥。
ご参考までに^^。

オーダー主様、お待たせ致しました。
本日こちら納品いたします。
尚、同じスカートをオーダーされているN様、あとゴムを入れる作業が残っております。
今週中には納品いたしますのでもう少々お待ち下さいませ。
(N様の生地はオーナーさん着用と同じ物になります。後ろポケットも付いておりません。)

今回使用した生地、まだ在庫がございます。
よろしかったらオーダーお待ちしております^^。
こちらのスカート、切りっぱなし風でなく普通の折り返しでも製作可能です。

番外編。
IMG_9174_convert_20140121080948.jpg
あれっ?

IMG_9176_convert_20140121081015.jpg
パンカトオモッタンダヨ‥。

‥なワケないでしょう^^:。
本棚に挟まっていたウチワを引っぱり出してきたらしい。
我が家崩壊の危機(苦笑)。


今風のフォーマルって‥。

昨日に引き続き腰痛に苦しむpokkeです。
毎年寒いこの時期になると必ず一度はなってしまいます。
自分では自覚がないのですが、娘を出産時に帝王切開でして、その時に麻酔科の医師から
「アナタ、ヘルニアになった事ある?」
と聞かれたくらいです。
きっとそうなりかねないカタチをしていたのでしょうね‥(涙)。
確かにもっともっと若い頃から腰痛持ちでした〜‥。
仕方がないので上手に腰痛とつき合ってミシンとも仲良くしていきたいと思います^^。

さて、そんな状態ですのでこの週末はすっかりミシンから離れておりました。
そんな中、クローゼットから久々の洋服を発見。
IMG_9157_convert_20140120083549.jpg
ソーイング本「ソーイングナチュリラ」より「カシュクールワンピース」。

真っ黒のリネンで作りました。
‥かれこれもう5年位前です。(笑)
この服を作ったきっかけは娘の入園式に着るため。

我が家は3年違いの兄妹です。
なので兄が卒園するとすぐに妹が入園。そして兄入学。
この年はとにかくフォーマルの出番の多い年でした。
毎回同じ服はな〜、とか、でもお金ないよ〜、とか、
色々悩んだ結果‥。
娘の入園式はまだ小さい子供連れなので気楽に洗濯できそうな「ハンドメイド」に決定^^!

ちょうどこの年の入園式はコートも要らないほどの暖かい日でちょうどこのワンピースが
ピッタリだったのを覚えています。

IMG_9158_convert_20140120083629.jpg
カシュクール、とてもオシャレな響きです(笑)。
インナーにはシルバーのTブラウスを合わせました。
コサージュも付けて‥。
懐かしい。

IMG_9159_convert_20140120083702.jpg
左脇をリボンで結びます。
このリボンが少し長くてとてもツボでした。

本はインディゴリネンで作ってあり、こんなフォーマルっぽくないです。
むしろジーンズと合わせてカジュアルダウンした着こなしで掲載されています。
でもそれが本当に素敵で、今でも良いインディゴリネンが手に入ったら作ってみたいです。
(でもこのワンピ、意外と生地使うのでお高くつきそう‥)

リネンのワンピース、久々に復活させたいな。
今年の春にはまたこれ着てみよう^^。
インナーにボーダーTとか着てみたら普段でも着られそうかな。
楽しみです。


IMG_9163_convert_20140120083802.jpg
話題は変わってこちらのワイヤーカゴ↑。

100円ショップのキャンドゥで購入しました。
探すと可愛いモノいっぱいありますね。

IMG_9162_convert_20140120083735.jpg
ワタシはお手製のピンクッションと糸きりばさみを入れて使っています。
主にソーイング教室で使用していますが、滑り易いピンクッションがカゴに入れる事で行方不明にもならず
ハサミもセット出来、使い勝手も良いです。

そろそろ腰痛も少し治まってきたのでミシン開始です。
また作りましたら紹介させていただきますね。

時々は‥

pokkeブログに遊びに来てくださってありがとうございます^^。
もうすぐこのブログを始めて一年が経とうとしています。
本当に地味にこそっと(ほぼ)毎日更新しているブログですが、そんな中にも新しい出会いがあって
日々楽しく続けさせていただいています。
きっとこれからも地味〜に更新していくのだと思いますが、よろしかったら遊びにいらしてください。

さて、昨日は腰痛でミシンはお休み。
なので最近すっかりサボっていたこんな作業を進めていました。
IMG_9151_convert_20140119093248.jpg
購入したまま放置していたパターンを切る作業‥。
これ、意外と時間のかかる作業だったりします。

購入して届いた時にすぐにやってしまえば良いのですが、放置する事何ヶ月。
この画像以外にも大量に見つかり、切り取った紙の山が凄かったです*``*。

その上昨日の夜からカートオープンしたhibi+さん。
ずっと人気のタートルフードのLサイズのパターンが欲しくてポチリました。
届いたら今度こそはすぐに切り取ろうと思います。

なのでcalmHeartさんのお客様の中で
大柄の方、お待たせしました。
今度はサイズ対応の幅が広がりましたので是非ご利用くださいね。

その他、他のショップさんで皆様のお好きそうなパターンを見つけたので注文中です。
サンプルを作りましたらまたご紹介させていただきます。

IMG_9156_convert_20140119093734.jpg
久々にこの方の爪切りもしました。

抱っこも嫌がるこのウサさん。
捕まえて爪を切るのはひと苦労です。
いつも主人と二人ががりでの作業です。
今回もかなり逃げ回っていました^^:。

IMG_9154_convert_20140119093658.jpg
ツメキリハキライダケド、オカーサン、ダイスキ❤

いろいろ‥

こんにちは^^。
最近寒さで娘がトレーナーの下にもう一枚インナーが着たい、と言ってきました。
少し前までは要らないと言うのでほとんど買わずにいましたのでとにかく服がない。
去年のモノを着せたら笑ってしまうほどツンツルテン。
今週は仕方がないのでそのまま去年のを着せて行かせましたが、流石に可哀想なので
急いで作りました。

IMG_9149_convert_20140118090433.jpg
amie pocheさんの「タートルネック」。

これ先日大人用も作りましたが、本当に着心地良いのです。
適度にフィットしていて袖口、裾部分がリブ。
子供の遠慮ない脱ぎ着でも糸切れの心配もなく安心。

IMG_9150_convert_20140118090501.jpg
今回使用した生地は暖かい素材のテレコニット。
数年前に購入したので詳細は忘れてしまいましたが、とても良い生地です。
色がもう少し違っていたら自分用にも欲しいです。
さすがにピンクはワタシには厳しい‥。

もう一枚くらい欲しいのですが、コレといった生地が手元になく‥。
今週末にセールにでもなっていたら既製品を調達してこようと思います。

さて、お次は毎度毎度のねじりスヌードです。
mionさんのレシピです。

IMG_9145_convert_20140118090346.jpg
ウールニットのボーダー柄。
チャコール×パープルです。
ウールですが、チクチク感ゼロ。
軽くて薄いのですが、とても暖かいです。
軽いので肩こりさんにオススメです。

その色違いのチャコール×黒。
IMG_9141_convert_20140118090252.jpg
こちらは今までのより少しゆったりサイズで作ってみました。
窮屈の苦手な方にはこちらもどうでしょう。

ねじりつけしてあるのでササッと着けるだけでオシャレに見えます!!
こちら来週に委託先CalmHeartさん
納品致します。
まだ寒いこの季節、かけこみで納品です^^。
お得プライスでお待ちしてま〜す。

春に向けて‥

すっかりここのところの寒さで鼻をやられてしまいました><。
これからもう少し経つと毎年もれなくやってくる杉花粉。
しばらく鼻炎の季節になります。
は〜、気が重いです。

まだ外は寒いですが、そろそろ春に向かってのお洋服も準備を始めています。

IMG_9138_convert_20140117092038.jpg
昨日も同じパターンをご紹介しましたが、大人気の「タートルフード」です。
今までオーダーを受けてずっと作り続けたのは「真冬用」といった所ですが、こちらは「初春用」です。

タートルフード、実はもう今期のオーダ−を締め切っていたのですが、まだ委託先のCalmHeartさんのお客様からのご要望も多いんです。
でももう今からのオーダーではお手元に届く頃には着る機会も減ってしまう。
そこで、今回はボアとの組み合わせを変えて春らしいボーダーとの組み合わせにしてみました。

IMG_9139_convert_20140117092107.jpg
フード裏とポケットにボーダーニットを使用しています。

IMG_9140_convert_20140117092134.jpg
こちらは私のモノでもう数年前のモノですので同じ生地はもう無いのですが、裏毛の中でも薄手の
ガーゼ裏毛を使用していますので春先や秋口にピッタリです。

同じデザインでも生地を変えると全く違うイメージのお洋服になりますね。
なので既にご愛用いただいている方も2枚目をお考えの方にはこんな違う素材のモノもオススメいたします。
(先日2枚目をお考えのお客様がいらしたもので、オーナーさんとも相談してのご提案になります^^。)

なので真冬仕様のボアは来期の受付になりますが、次回のイベント時には春仕様のこちらを受付いたします。
生地はCalmHeartさんにサンプルがいくつかありますので直接ご覧いただけます^^。
よろしくお願い致します。

IMG_9129_convert_20140117091839.jpg
オカーサン、コノハコノナカミナニ?

IMG_9127_convert_20140117091723.jpg
大きなダンボールに入っていたものはコチラ↑。
大量のデニム調の裏毛でした。
CalmHeartさんから預かってきた裏毛。重いのなんのって‥。
何メーターあるんだろ。測る気にもなれません^^:。
この中から少しづつ切り分けて水通し作業をはじめます。
これでオーダーを受けているものは‥

IMG_8878_convert_20131217083943.jpg
こちら↑。マキシ丈のスエットスカート。

この生地、しっかりとした編み目ですのでボトムスにピッタリですが、厚すぎないので
トップスにも似合いそうです。
似合いそうなパターンを探してサンプルも作ってみようと思っています。
また出来ましたらご紹介させていただきますね。

IMG_9137_convert_20140117092011.jpg
ボク、ミミタレウサギジャナインダケド‥。

オーダー服。杢グレーチーム

寒いながらも今日はお日様が顔を出している東京地方です。
朝日を浴びるって本当に人間には必要な事なんですね。元気パワーをもらいました^^。

さて、委託先CalmHeartさんからの
オーダー服、進んでおります。
オーダーの順に進めていますが、手順や材料の手配等で若干入れ替わりますので、お待ちの方はご了承くださいね。

今日はそんな中から杢グレーの生地でのオーダー品を。
IMG_9123_convert_20140116083811.jpg
Shell Buttonさんの「フェアリーニットワンピ」。

こちら先日のサンプルをご覧になった方からのオーダーです。
サンプルはポケット部分が雪の結晶柄のジャガードニットだったのですが、もう少しカジュアルに、とのご希望で
お好きなボーダーニットでのワンピになりました。

IMG_9121_convert_20140116083705.jpg
よくニットワンピにあるタイプのしっかりしたニット生地です。
セントジェームスやニームのお洋服につかわれているような感じ。

IMG_9122_convert_20140116083740.jpg
襟ぐりには大きくスラッシュが入っています。
重ね着した時にポイントになるし、何より脱ぎ着がラクチン。

IMG_9124_convert_20140116083841.jpg
ボーダー好きな方にオススメの組み合わせ。
ボーダー×ボーダー^^。

違う太さのボーダーを合わせてもオシャレですよね。
シンプルなワンピですが、これはとても使えるアイテムだと思います。
こちらはご希望によってポケットを身頃と同じ生地で作る事もできますし、また異色の組み合わせでも
可能です。
サイズもS~LLまで揃っていますので、よろしかったらオーダーをお受け致します。

もう一枚のオーダー服は‥。
IMG_9126_convert_20140116083926.jpg
もう説明も要らないくらい何度も登場のタートルフード。
hibi+さんのパターンに丈を20センチ伸ばして
チュニックワンピにアレンジしています。

オーダー主のF様。お待たせしました。
寒い日が続きますので急いでお作りしましたよ〜^^。

オーダーいただいたお二人の方々、大変お待たせいたしました。
ご都合のよろしい時にお店へいらしてくださいね。
ありがとうございました^^。

オーダー品。レッグウォーマー3種

さむ〜いっ**
関東地方でも今日は雪の予報です。
降るかな?

IMG_9108_convert_20140115095340.jpg
こんな日は温かい紅茶と美味しいお菓子でまったり‥したいですね。
↑はアメリカ在住の従兄弟からのお土産その2。
リンツのお菓子って本場はアメリカだっけ?‥というツッコミはナシで(笑)。
コストコでも売っていますが、このキャンディ状のチョコ、大好きです。
このシリーズはホワイトチョコ3種で、ワタシには珍しいです。

カロリーの事は忘れていただいてます^^。

そうそうワタシ。
今年に入ってから筋トレで腕立て伏せを始めました。
すっかりミシンばかりの生活で肩こり、腰痛がひどくて‥。
そんな生活をつづけていたある日、娘の鉄棒する姿を見ていてふと自分も逆上がりをしてみたら‥

何と、何と出来ませんでした^^:。
子供の頃は鉄棒が得意でいつもくるんくるん回転していたワタシがまさか‥(涙)。

これは腕と腹筋の筋力が落ちているのだわ〜と反省し、少しづつ回数を増やし10日間ほど続いています。
最初の2〜3日は筋肉痛になってかなり辛かったんですが、このところようやく普通に出来るように。

腕立て伏せ、やってみて分かったのですが、腕の筋力アップの他に背筋、腹筋も鍛えられ、
とても良いです^^。
一日わずかな時間で出来ますし、何よりも肩こりが軽減された事が一番の成果。
二の腕から脇腹も少しですが引き締まって来た感じです。
お家で出来て、音も出ないのでマンションにお住まいの方にもオススメです。

もう少し頑張って逆上がり、再トライしてみます^^:。

筋トレはここまでにしてこれからは今日のハンドメイドです。

IMG_9115_convert_20140115095737.jpg
先日委託先のCalmHeartさんのお客様からの
オーダー品のレッグウォーマー3種です。

生地をお客様に選んでいただきました。
その結果がこちら。
IMG_9109_convert_20140115095508.jpg
ダイヤ柄のノルディック柄。

IMG_9112_convert_20140115095637.jpg
雪の結晶柄。

IMG_9110_convert_20140115095537.jpg
トナカイ柄。

パターンはRick Rackさんのものです。
柄によって少しの誤差はありますが、全てパターンより少し長さを伸ばしています。
クシュクシュとさせて履くと可愛いと思います。

IMG_9113_convert_20140115095708.jpg
今回新たに上のリブの裏にこんなホールを作っています。
履いていくうちに少しづつどうしても伸びてきてしまうニット生地。
その時にこのホールからゴムを入れていただけると良いかな‥と。
あとは人によって足の太さも違いますし、その方の持つ心地よいフィット感の違いもありますので
こんな工夫をしておきました。
オーダー主様、よろしかったらこのホール、お使いください。

今日のような寒い日、まだまだ続きますので明日にはお店に納品しておきます。
ご都合のよろしい時にいらして下さいね。

ボチボチ進めています^^。

昨日は結婚式に参列して幸せをお裾分けしてもらって来ました^^。
久しぶりに合う従兄弟やその子供達。
前回会った時に赤ちゃんだった子がすっかり幼児になっていた‥。
月日が経つのが日一日早く感じます。

今回結婚した従兄弟は子供の頃から10年以上もアメリカで過ごしたバイリンガル。
お相手のお嫁さんもオーストリアで過ごしたバイリンガル。
招待客にも外国の方が沢山いらして、英語が飛び交っていました^^:。
(ワタシは何言ってるんだかチンプンカンプンでした〜)

新郎の兄の従兄弟は現在も仕事でアメリカで暮らしているのですが、その一家からお土産でいただいたもの。
IMG_9093_convert_20140113180237.jpg
小さな輪ゴムをボードに付いたフックに引っ掛けてかぎ針のようなモノで編んでいくリリアンみたいなオモチャ。
少し前からアメリカでブームなんですって。

箱の中には説明書もはいってはいたものの英語でイマイチ分からないのでYOU TUBEで遊び方を検索。
IMG_9092_convert_20140113180131.jpg
その説明を見ながら娘、主人とトライです!

IMG_9094_convert_20140113180305.jpg
お初の作品。ブレスレットです。

輪ゴムのかけ方さえ覚えれば簡単に出来そうです。
主人、すごいハマってました^^。
娘も楽しかったようで、また作りたい、と言っていました。
工作好きはワタシに似たのでしょうね。

一方ワタシの方は‥。
この3連休で地道にこんなモノを作っていました。
IMG_9107_convert_20140113180831.jpg
お〜とっと、崩れる崩れる‥。

IMG_9104_convert_20140113180728.jpg
約18cmサイズの4重のガーゼハンカチです。
しばらく在庫が少なくてお店が寂しかったので今回一気に頑張りました。
こちらはキッズハンカチ、となっていますが意外と大人の方にも人気です。
小さなバッグの時にもかさ張らず、しかも吸収の良いガーゼは大変重宝しますよ。

表裏の両面プリント生地を使用していますのでその日の気分で使い分けしていただけます。

IMG_9101_convert_20140113180603.jpg
柄のご紹介です。
男の子柄。

IMG_9099_convert_20140113180509.jpg

女の子柄もいっぱいご用意しました。
IMG_9105_convert_20140113180753.jpg
      IMG_9102_convert_20140113180632.jpg
              IMG_9100_convert_20140113180534.jpg
IMG_9098_convert_20140113180443.jpg
       IMG_9103_convert_20140113180702.jpg

縫い終わってこんなプリント抜けを発見。
IMG_9096_convert_20140113180417.jpg
        IMG_9095_convert_20140113180344.jpg
クジラさんの顔が半分薄くなっています。
こちらはアウトレット品として少しお値引きして販売致します。
よろしかったらお特なコチラもよろしくお願い致します。
これら明日CalmHeartさんに納品します。

IMG_9090_convert_20140113180057.jpg
ノンビリ、マッタリ‥。

寒さ対策に‥。

ここのところ日本列島全域、寒波が来て寒いみたいですね。
皆様のお住まいの地域は雪降っているのでしょうか?

東京地方は晴れていますが、かなり気温は低く寒いです。
って言っても本当に北の方にお住まいの方たちに比べたらまだまだマシなのでしょうが‥。

明日、従兄弟の結婚式に行くまでの間にかなり寒そうだったので慌てて作ってみました。
IMG_9081_convert_20140111074806.jpg
mionさんの「ねじりスヌード」。
もう過去にも何回も作っていますが、ボアで作ったのははじめて。
しかもハギレでCalmHeartさんのお店に細長く残っていたのを戴いて帰ってきました^^:。

IMG_9082_convert_20140111075136.jpg
ボアで作るとこのボリューム。
何だかセレブになった気分です(笑)。

ハギレで作ったため2枚接いで作りました。
毛足の長いボアだったので継ぎ目も目立たずいい感じです。

普通のニット地に比べて伸びが悪かったので少しアタマが入れにくいですが、何とかOK。
セレブになった気分で(?)明日行って参ります^^。

明日は更新出来ないと思いますのでこちらでお知らせさせていただきます。
それではよい3連休を。

IMG_9084_convert_20140111074944.jpg
レンキュウッテナニ?

IMG_9085_convert_20140111075028.jpg
‥ア、パン❤
(質問した事をもう忘れたウサさん)

IMG_9087_convert_20140111075050.jpg
ウレシイトミミモダンススルヨ〜♪

2月に向けて‥。

今日は北風ピュ〜ピュ〜です><。
暑い夏が苦手な私。冬の方がマシ、なんて言っていますが、さすがに辛いです‥。

でもこれからもっともっと寒い2月がやってきます。
そして来月2/9には委託先のCalmHeartさん
のイベントがあります。
その時に新作のお洋服のご紹介を‥と(オーナーさんから言われて)予定しています^^:。

普通のハンドメイドショップさんとは異なり、CalmHeartさんではひと月に1回のイベント時に
お洋服のオーダーをしています。
生地は時折オーナーさんがまとめてご用意してくださるので、その中からお選びいただける事もあります。

そのイベントにあわせて何点かご紹介したいパターンをpokkeが考えます。
前回や前々回では圧倒的な人気は「タートルフード」「インナーワンピース」でしたが、
2月の次回では「インナーワンピース」は引き続きオーダーの受付をいたしますが、「タートルフード」は
来期までお休みになります。
そのため他のデザインを‥と探して今回こんなシンプルなチュニックの試作を作ってみました。
IMG_9073_convert_20140110103512.jpg
パターンはMaille.さんで「ドロップショルダーチュニック」。

IMG_9078_convert_20140110103711.jpg
生地はCalmHeartさんのオーナーさんより預かっているネイビーの裏毛。柔らかい手触りです。
しっかりした裏毛ではないガーゼ裏毛かな。
厚みはそこそこありますがソフトで着ていて気持ちよいです。

このチュニック、前後の接ぎ方が少し変わっています。
前身頃が後ろのヨーク部分までつながっています。
後ろから見るとこんな感じ。
肩に縫い目がないので着た時にスッキリしています。

IMG_9079_convert_20140110103612.jpg
左胸に小さなポケットがひとつ。
カーブ部分が丸いので仕様とは違いますが、裏にボーダーニットを合わせ2重にしています。
2枚中表にしてポケットのカタチを作ってしまってから縫い付けています。
丸みのあるポケットの場合ワタシはこの方法の方がラクでスキです。
これまた小さなボタンをアクセントに。

IMG_9076_convert_20140110103543.jpg
左袖裾部分にはC&Sさんのタグをつけました。

一見、何の変哲もないカットソーに見えますが、着てみるとそのデザイン性に脱帽。
さすがMaille.さんです。

あまりモデルが良くないですが着画を^^:。
IMG_9071_convert_20140110103429.jpg
フリーサイズです。
9号サイズのワタシにはすこしゆったり目ですが、この下に重ね着する事を考えると丁度良いかもです。
少しAラインになった裾も可愛い。
ドロップショルダーなので肩も窮屈ではありませんよ。

IMG_9070_convert_20140110103337.jpg
襟ぐりの開き具合。
春先には1枚で着られそうな感じです。

こんな感じのカットソー、いかがでしょうか?
オーナーさん達にもご試着していただいて2月のイベント時にご紹介できるようにいたします。

最後の仕上げ

IMG_9056_convert_20140109090714.jpg
オカーサン、キラキラダネ〜。

ふふふ。そうなんです^^。
昨日CalmHeartさんでジェルネイルを
してくださるmonaさんにお願いしてワタシもネイルして来ました。

普段ソーイングで過酷に手指を使うワタシにネイルは不必要。
‥というよりせっかくネイルをしても金具や針で傷つけてしまう事が多いので勿体ないんです。
でも今度の日曜日に従兄弟の結婚式を控えているで最後の仕上げに、とお願いしてみました。

IMG_8438_convert_20140109090619.jpg
昨年の秋に作ったフォーマルワンピース。
(11/10にアップしています。)
こちらに合わせて小物もそろえてみました。
IMG_9059_convert_20140109090735.jpg
これにパールのネックレスでもして行こうと思っています。

そして仕上げにその装いにあわせたネイル♪
IMG_9064_convert_20140109090811.jpg
クリアなネイルに先にはシャンパンゴールド。
薬指にはゴールドの雪の結晶と小さなパールが3粒。

シンプルだけどとてもスキ。
monaさんのセンスも大好き。
ジェルネイルはお家で塗るネイルとは違い、下処理にとても時間のかかる作業。
2時間もの長い間ゆっくり丁寧にして下さいます。
その間、看板犬のチワワちゃんがワタシの膝でお昼寝してくれました。
それが暖かくて幸せ❤

その様子、CalmHeartさんのHP
「日々のこと」にも掲載していただいています。
もしよろしかったらご覧下さい^^。

monaさんのネイルのご予約の日程も掲載されていますので併せてご覧ください。
とてもセンスの良いネイリストさんですよ。
オススメ!!

オーダー可能です^^。

本日2つ目の投稿です。
↓に先日作った重ね着風パーカーの着画も追記してありますので、よろしかったらそちらもご覧ください^^。

今回は冬の定番のジャガードニット。
ここ2〜3年はニット生地で沢山良いデザインが出ていますよね。
目移りしてしまうくらい大好きなアイテムです。
でもお値段がお高いのでどれもこれも手当たり次第‥という訳にもいきません。
スミマセン‥pokke、庶民的な人間ですので^^:。

それでも毎年コレ、と思った柄を何点か購入して小物を作ります。
今年の初縫いでもご紹介しましたレッグウォーマーの記事をご覧になった方からオーダーをいただきました。
その方は委託先のcalmHeartさんのお客様。
とても可愛らしい男の子のママです。
いつもpokke作品を愛してくださっています^^。
O様、生地の柄をアップいたします。
画像と実物には少し誤差があるのでもしご心配な場合は実物をお店にお持ちしますのでご確認ください。

IMG_9046_convert_20140108093335.jpg
先日アップした柄はこちら。
(詳しくは1/1の記事をごらんください)
因みに合わせているカラータイツはCalmHeartさんで販売されている裏起毛のカラータイツです。
(現在セール中です♪ビックリ価格ですよ〜。)
マスタード色とグリーンのタイツ。それだけだと結構あわせるのにも勇気がいるかも、だけど
レッグウォーマーと重ねると、あら不思議。馴染みます^^。

IMG_9050_convert_20140108093504.jpg
そのグリーンの色違いの赤。
赤とは言っても地の色が渋いブラウンなので赤もあまり悪目立ちしません。

IMG_9048_convert_20140108093404.jpg
こちらも赤がポイントになりそうな雪の結晶柄。
地の色はモカブラウンです。

IMG_9049_convert_20140108093431.jpg
ノルディック柄代表格かな。
ダイヤ柄の幾何学デザイン。
グレージュ地にネイビーのダイヤ柄。こちらも赤がポイントに。

IMG_9051_convert_20140108093529.jpg
最後は単色の雪の結晶柄。
少し濃いめのグレーになります。
他のに比べると地味ですが、シンプルですので合わせやすいと思います。
何と合わせてもマッチする万能選手ではないかと思います。

ジャガードニットは編み物のニットとは違い伸縮性がほぼ無いです。
そのため一般的なソックスやレッグウォーマーのように引っぱって履くと破れてしまいます。
素足に着ける、というよりタイツやレギンスの上にクシュクシュとルーズに合わせていただきたいです。
でもこれ、本当に一枚重ねるだけで暖かさが違うんです。
是非お試しいただければ、と思います。

今回オーダーいただいたO様以外にも「わ〜、欲しいなぁ」と思われた方いらしたら
コメント欄でも良いですし、CalmHeartさんにお問い合わせ下さい^^。

最後に先日アップした分の着画を。
こちらはトナカイ柄のモカブラウンになります。
IMG_9052_convert_20140108093557.jpg

ピッタリしたストレッチジーンズの上に重ねています。
暖かいですよ♪

はたらくエプロン

今日から子供達は3学期がはじまりました。
ようやく朝のこの時間が静かになりました^^。
‥でも年末に片付けたはずの部屋がこの1週間でもう大変な事に‥(涙)。
どうして我が家はいつも空き巣の入ったような部屋になってしまうのでしょう‥とほほ。

さて、今日のハンドメイドです。
オーダー主様、お待たせしました。
IMG_9039_convert_20140108093035.jpg
amie pocheさんの「workエプロン」です。

こちら去年の夏にも一度この生地でオーダーをいただきました。
その時は雑貨屋さんのスタッフエプロンにされるので、とのオーダーでした。
その後ご着用されたスタッフさんがお気に召してくださって、今回はご自分用にとオーダーしていただきました。

IMG_9042_convert_20140108093141.jpg
後ろ姿も可愛い。

IMG_9043_convert_20140108093220.jpg
飾りポケットが大事なアクセントになります。

こちら、サロペット感覚で着られるエプロンですのでこの時期は寒さ対策にも良さそうですね。
今回はオーダー主様、プレゼント用にももう一枚オーダーして下さいました^^。
IMG_9041_convert_20140108093101.jpg
なのでツインズ。

意外とありそうで市販ではないカタチのエプロン。
プレゼントされた方も喜んでいただけると幸いです。

オーダーありがとうございました。
こちら本日CalmHeartさんに納品致します。

もうすぐ‥

IMG_9035_convert_20140107083542.jpg
アシタカラガッコウ?

そう、ようやく明日から子供達の新学期が始まります。
今日は最後の冬休み。
お子様のいらっしゃるご家庭では宿題のチェックなどの忙しい一日かしら?^^:。

今年の冬休みは喪中、という事もありほとんど何もお正月らしい事はしませんでした。
おせち料理も一切なし。
せいぜい2日に私の実家に行ったくらいでしょうか‥。
それでも子供達にとっては「特別感のある」お正月。
のんびり、そしてゆっくりした時間を過ごした冬休みでした。

IMG_9034_convert_20140107083518.jpg
そしてこの方ものんびりマイペースに‥。
実家に行った際に貰ったお菓子の箱がウサさんにジャストフィットサイズでした。
すっかり気に入ってハマってます。
「箱入り息子」です(笑)。

それから今制作途中のハンドメイドのモノを。
IMG_9032_convert_20140107083428.jpg
      IMG_9029_convert_20140107083353.jpg

昨年の年末にオーダーいただいたワークエプロンです。
サイズがMとLの2枚。
もうすぐ仕上がりますので、少々お待ち下さいね。

また出来ましたらアップいたします。

IMG_9025_convert_20140107083142.jpg
ア〜‥サムイ。

IMG_9027_convert_20140107083219.jpg
ハルガマチドオシイ‥。

久々に‥。

IMG_9019_convert_20140105170538.jpg
サムイヒハ アッタカクシテ オヒルネダヨネ〜。

あら?pokkeさんワンコちゃんも飼ってるの?
って思ったアナタ。きっとこのワンコちゃんの記事をまだご覧になってない方ですね^^。
このワンコちゃんはpokke作品の一番のモデルさんのワンコちゃんなんです。
今日も先日作った「わんコート」を可愛く着てくれました^^。

今日は委託先のCalmHeartさんの初売りでした。
pokkeもお手伝い&納品に行ってまいりました。
早速の常連様にもお会いでき、また沢山オーダーをいただいて帰って来ました。
本当にありがとうございます^^。

↑の画像はその時に来てくれたワンコちゃんをパチリ、と撮ったもの。
動物って本当に癒されます。
今日は寒い一日でしたが、この子の顔を見ていたらほっこりと暖かくなりました。

本日オーダーいただいた分は順にお作りしますのでまたこちらのブログ等でご確認いただき
お店の方へお越しいただけると嬉しいです。

さて、昨日作ってからさきほど仕上がったモノ。
IMG_9020_convert_20140105170656.jpg
久々に作りました。
amie pocheさんの「かさね着風ロングパーカー」。

先日購入したジャガード生地が可愛いかったので早速ポイント使いしたくて。
こちらは委託用ではなく久々に自分服。
オーダーもお受けできますのでご試着したい方はお声かけてくださいね。

IMG_9021_convert_20140105170754.jpg
こちらの特徴は普通のパーカーではなく「かさね着風」らしくタートルネックの衿があらかじめ付いています。
これ、本当に最初どうなっているの?と思ってましたが、作ってみて納得。
身頃の襟ぐりにパーカーを重ね、その上にタートルネックを重ねて縫います。
作りながら「へ〜」のくり返し。
面白いです^^。

IMG_9024_convert_20140105170911.jpg
後ろ姿。
チラっと見えるジャガードニットがツボです。

IMG_9022_convert_20140105170820.jpg
今回カンガルーポケット部分にもジャガードニットを。
2重仕立てなのでしっかりしています。

IMG_9023_convert_20140105170848.jpg
左袖には先日予約で購入したC&Sさんのタグ。
これ、可愛いロゴで気に入りました。

お尻まですっぽり隠れる長さがミセスに嬉しい♪
でもスッキリしたデザインなので着ぶくれしないし良いですよ。

今日は夕飯を主人と子供達で作ってくれるのでとてもラクチンなんです(喜)。
さっきからキッチンであれやこれや言いながらやってくれてます。
夕飯までの間、しばしワタシはお休みタイムです。

今晩のpokke家の夕飯はカレー^^。


1/8 着画を追加しておきます^^。
IMG_9038_convert_20140108093007.jpg
お尻までスッポリで暖かいです❤

マスクの素敵な収納法。

カテゴリー分けをはじめましたので、本日はもうひとつ。

冬になるとインフルエンザなどの風邪予防にマスクをする方が増えています。
ワタシも普段はあまりしませんが、人ごみの中に行く時や、学校行事などの時にはよく愛用します。
あとは2月からは花粉症対策にも大活躍のアイテムです。

そしていつも思っていたのが、外出先でマスクをはずした時の収納法。
二つ折りにしてポケットにしまうのですが、あまり本当はは衛生的に良くないですよね。
それに使い捨てのマスクの時は特に予備で持ち歩きたい。
とりあえずビニール袋に入れてバッグにしまうのですが、使いたい時にはクシャクシャに‥。

何か素敵な収納法はないかな〜と考え、去年はラミネート生地で封筒状のケースを作ってみました。
その時も便利にしていたのですが、ポケットが一つだったので予備のマスクと使いかけが一緒に。
まあ、自分のモノですのでそれでも良かったのですが、そんな時におお!と思うパターンを発見。

それがこれ↓。
IMG_9014_convert_20140104170315.jpg
Rick Rackさんのミニレシピ「マスクポーチ」。

先月にもご紹介しましたが、今回色柄を増やして作ってみました。

IMG_9015_convert_20140104170425.jpg
こちらは前面のポケットには使いかけのマスクを、ファスナー部分には予備を、と分けて入れられます。

もちろんマスク以外のモノでも大丈夫。
使い勝手の良い20cmファスナーを使用していますのでペンケースでもお化粧ポーチでもお好きな使い方で
どうぞ^^。

IMG_9017_convert_20140104170548.jpg
前回作った分と合わせて明日CalmHeartさん
納品します。

お手頃価格なので是非プレゼントにもオススメですよ♪

お待たせしました〜^^

IMG_9013_convert_20140104170203.jpg
サムイネ‥。

いよいよ明日が委託先CalmHeartさんの初売りです。
皆様、準備はOKですか?(笑)

ワタシは年末にもう一つのオーダーのお洋服を作っていました。
それがこちら↓。
IMG_9010_convert_20140104170023.jpg
こちらも「またまた」のインナーワンピースです。
これ、いたってシンプルなカタチのワンピなんですがとてもカタチが綺麗。
そしてお召しになる方によって着こなし方が変わって素敵なんです^^。
同じワンピなのに着こなし方がそれぞれ違うのでまるでお揃い感がなく皆様に愛されています。
この生地で7枚縫っています。

この生地は残念ながらもうおしまいになりますが他の生地でのオーダーはお受け出来ますので
よろしかったらご検討くださいね。

着画を今度アップさせていただきます。
それでは明日納品致します。
オーダー主様ありがとうございました。

久々‥移動ポケット

もうすぐ委託先のCalmHeartさんの初売りの日が近づいて来ました。
pokke作品も今回は福袋に仲間入りしています^^。
大変お得ですので、よろしかったらゲットしてください!

それとは別に新しい作品も作り始めています。
年末年始もpokkeのミシンは休みナシですよ〜。
‥でもさすがに子供達とお出かけしたりするので随分パワーダウンですが‥。

IMG_9006_convert_20140103175522.jpg
今日はずっと在庫の無かったラミネートver.の移動ポケットです。

このサイズは幼児に人気の小さめタイプ。
ポケットティッシュサイズです。
IMG_9009_convert_20140103175638.jpg

ワタシは布帛で作る事の多いこの移動ポケットなのですが、お客様にはラミネート素材をご希望される
方が多いのです。
ラミネート素材は汚れたら気軽に拭けるのが便利ですので、小さなお子様のいらっしゃるママには人気の
理由でしょうね。
でもくれぐれも洗濯機で洗わないでくださいね。ボロボロになってしまいますので。
汚れは拭き取っていただいてお手入れして下さるようにお願い致します。

IMG_9007_convert_20140103175551.jpg
中には布帛の裏地が付いています。
ティッシュスペースの他にハンカチなどを入れるポケットが付いています。

IMG_9008_convert_20140103175615.jpg
背面部分。
クリップベルトを挟めるようにベルトが付いています。

IMG_9005_convert_20140103175456.jpg
少しだけ柄のご紹介。
こちらのサイズは幼児向けにこんな可愛い柄もご用意しました。
ゾウさんは男の子にも女の子にも可愛いですね。

IMG_9004_convert_20140103174158.jpg
去年から男の子のママ達からのご希望の多かったラミネート素材の男の子柄。
お待たせしました。
乗り物スキな男の子たちに是非お使いいただきたい柄、ようやくご用意出来ました。

きっと息子が幼児だったら欲しがったかな、と思われる電車柄。
いかがでしょう?

これから入園入学シーズンを迎えますが、一足先にご紹介します^^。
まだ混雑のないこの時期ならゆっくりお選びいただけると思います。

こちら5日にcalmheartさんに納品します。

タートルフード3姉妹 BRver.

今日も快晴の東京地方です。
昨日はお決まりの元旦のお出かけ。
今年は特に決まった買い物もなかったので子供達の希望のショッピングモールへ。
お昼ご飯を皆で食べ、あちこち見て回って‥。
そんなありふれたお正月でした。
でもそんな「ありふれた日常」に幸せを感じます^^。
今年も良い一年でありますように。

さて、今日のハンドメイドです。
今日は年末に仕上げたこちらの3姉妹です。
IMG_8992_convert_20140102080355.jpg
pokkeブログをご覧の方は「ああ、また?」と思われますね、きっと(笑)。
そう、タートルフードです。
もう詳細は載せませんが、先月のイベント時にオーダーいただいた残りの3枚です。

IMG_8998_convert_20140102083128.jpg
今回のタートルフードはフード裏とポケット部分にコゲチャのボアを使っています。
それに合わせてリブ部分もコゲチャにしています。

ワタシが着ているタートルフードもこんな色合いのモノなのですが、その時のボアは去年の冬に
委託先のCalmHeartさんのオーナーさん
より譲り受けたモノで作りました。
今回オーダーをいただいた分に関してはこの生地がもう手に入らなかったので違う素材になっています。

IMG_9000_convert_20140102083204.jpg
ワタシのモノより滑らかさがありますが、少し薄手のボアになります。
オーダー主様、その件はご了承くださいね

しかし、この冬は沢山タートルフードを縫いました^^。
今見たら娘も着ていました。
(部屋の中なのに何故かフードをかぶり、硬筆書き初めしています。)

冬の寒い時の定番、タートルネックのトレーナー。
まだこれからが冬本番。
オーダー主様、お待たせいたしました。
5日にお店に納品いたしますので是非ご確認くださいね^^。

IMG_8994_convert_20140102080430.jpg
ソレ、アッタカソウダネ〜。

今年初縫いは‥?

IMG_8986_convert_20140101081150.jpg

皆様、おはようございます^^。
(すみません、喪中なのでご挨拶は控えます。)

2014年の東京地方は朝から快晴でした。
主人は颯爽と?ランニングの元旦。
子供達は朝日がしっかり上がってもまだ眠っていて‥^^:。
ワタシはウサさんにご飯あげなきゃ‥とフラフラ起きて‥。
皆それぞれの静かな元旦の朝でした^^。

年末の昨日はさすがに家族総出で部屋の片付けをしました。
でも年末ってゴミ出しはお休みなので片付けした側から出るゴミや雑誌の山。
片付いたんだかゴミの山を作っているんだかな〜‥(笑)。
気持ちだけは片付きました。(‥そう思おう!)

それから午後からはたまりにたまった委託品のオーダー服。
一気に仕上げたくて主人に子供達を預け(押し付けたとも言う)、ミシン部屋にこもりました。
BSジャパンで放映していた「孤独のグルメ」の特番を見ながら、カタカタカタ‥。

↑この番組ご存知ですか?
ワタシはたまたま知ったのですが、人気な漫画のようで。
どこの町にもありそうな食堂のメニューなのですが、美味しそうに食べる主人公のサラリーマンに
惹かれてついつい見てしまいました^^。
見ていると自然にワタシもお腹が空く番組です。

そうそう、主人と子供達はその間、ボーリングを楽しんだそうです。
年末ボーリング、なかなか空いていて良かったそうですよ^^。


話がそれましたが、委託のオーダー服は無事に縫い終わりました。
そのご報告はまた後日にアップしますね。

今日はその後の作品。
ちょうど、日付が変わる頃に作っていたモノ。
IMG_8990_convert_20140101081421.jpg

       IMG_8991_convert_20140101081445.jpg
Rick Rackさんのミニレシピのレッグウォーマー。

以前にベビー用に作った事はありましたが大人用ははじめて。
パターンより少し長めに裁断してクシュクシュ部分を増やしました。

IMG_8987_convert_20140101081246.jpg
作ろうと思ったきっかけはこちら↑。
年末のお買い物の際に無印良品で購入したウール混のタイツ。
このネップ入りのあたたかタイツ、ずっと狙っていました。
ふとお店の前を通ったら期間限定で少しお安くなっていたので思い切って購入。
こちらはモカブラウンですが、この他にもチャコールグレーも購入しちゃいました^^。

このタイツに合わせたレッグウォーマーが欲しいな〜と思いつきまして。
市販にも可愛いモノはあるけれど、買うと意外と高い小物。
この間思い悩んで購入したジャガード生地があったっけ。

ハンドメイドする人って不思議ですよね。
高い洋服や小物は買えないくせに生地は買っちゃう。
ジャガード生地も高いんですが、そういうモノは買えちゃうんだから^^:。

レッグウォーマーを縫いながら近隣のTDRの花火の音を聞きました。
それで日付が変わった事を知りました^^。
それと同時にその音で驚いたウサさんの足ダンの音も聞きました。
(足ダンとはウサギさんが怒ったりイライラしたりする時に行うスタンピング行動。
 後ろ足を思いっきりダンダンと床に叩き付けるんです。オスに多いのかな。)

IMG_8989_convert_20140101081357.jpg
      
     IMG_8988_convert_20140101081332.jpg
合わせてみました〜。
どちらも良い感じ。
クシュクシュ感も丁度良く大ヒット。

‥で今も履いています^^。
薄手の生地でも合わせてみると断然暖かい。
この冬のブームになりそうです。

pokkeブログ、今日からカテゴリー分けを細かく分類しました。
自分でも検索しにくくなってたので‥(笑)。
2014年も読んでくださる方が「楽しかった」「また見に来よう」と思えるブログを
目指して更新して行こうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします^^。

該当の記事は見つかりませんでした。