pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

春の気分

こんにちは^^。
今日は昨日よりも更に暖かく4月の陽気です。
でもこの暖かさは今日まででまた明日からしばらく真冬の気温らしい‥。
この頃は三寒四温、そして晴れと雨をくりかし、徐々に春を迎えます。
皆様、体調に気を付けて春の訪れを待ちましょう。

そうそう、まずはじめに。
先週から体調を崩されてお店をお休みしていた委託先のCalmHeartさん、無事に快復なさってお店再開しております。
ソーイングの生徒さんたちも、ご心配おかけしました。
来週の火曜日よりまた通常通りですので、よろしくお願いいたします^^。

そして今日のハンドメイドネタですが。
実は昨日は朝から出かけてしまって何もありません(笑)。
‥ので、随分前に作ったモノですが、アップいたします。

IMG_0479_1_convert_20140228091032.jpg
パターンはC&Sさんのソーイング本「FLORAL」よりスモッグTシャツ。

IMG_0481_1_convert_20140228091151.jpg
本のモデルさんも同じような白のニットを着ています。
少し大きめに開いた衿ぐりに細い麻の紐を通してキュッと絞る簡単仕立て。
下手するとかなり子供っぽい感じにもなりますが、このTシャツはそんな事なく着られる一枚です。

IMG_0482_1_convert_20140228091253.jpg
生地は家に在庫であった生成りのスラブ天竺。
スラブ生地って大好きな生地の一つです。
無地だけど表情があってスキ。

ただこの生地麻が混紡されていて、最初は少々チクチクしてたんです。
失敗したかな〜‥と思ったんですが、何度かお洗濯を繰り返していたらすっかり気にならなくなりました。

IMG_0489_1_convert_20140228091322.jpg
袖丈が七分で、春先から梅雨時期に大活躍だった一枚です。
また今季も現役で着たいと思います^^。

やっぱり春夏はこういうベーシックなシンプルTの出番多いです。
今年は更に追加しようかな。

C&Sさんのソーイング本、全て持っていますが今回の「FLORAL」が個人的には一番好みです。
気がつくとこの本の中から作っている事が多いです。
ついついパターンを写すのが面倒で買うだけで終わるソーイング本。
時には見直して作ってみたくなりました。


今度は娘の定番

いつも朝に更新のpokkeブログ、今回は真夜中更新しています。
朝から用事で出かけますので、ただ今眠い目こすって更新中です^^。

昨日アップした息子のパンツの生地は調べましたら「ウエストポイント」と言う名前の生地でした。
ワタシはこういう定番生地はOUTLET FABRICSさんで大体チェックして購入する事が多いです。

↓で息子に作った生地の余りで今度は娘の定番を。
IMG_0454_convert_20140226220607.jpg
muniさんの「タックかぼパン」。

かぼパンといえば裾にギャザーの入ったデザインが多い中、こちらはタックを寄せるだけで可愛いコロンとした
かぼちゃのカタチが出来ます。
IMG_0463_convert_20140226220738.jpg

IMG_0462_convert_20140226220644.jpg
女の子らしく向こう布ポケット部分にはリバティレースを重ねました。
これひとつあるだけで華やかになりますし、何となくオシャレに仕上がります。

IMG_0471_convert_20140226220812.jpg
しっかりした生地ならではの自立のスタイル。
全然細工してませんが、このようにこのパンツ、自立します^^。

IMG_0448_convert_20140226220204.jpg
娘、早速着てみました。
このカタチはもう大好きなようで、気がつくとこのパターンで作ったものばかり着ています。

IMG_0449_convert_20140226220443.jpg
後ろ側も可愛い❤

下にレギンスを履いて重ね履き。
この頃の女子の定番の着方。‥そして娘の定番。
かなりウキウキしていました。
こうやって娘に喜ばれると「まだハンドメイドも捨てたもんじゃないな」なんて思います。

そして先日2m購入したウエストポイント生地で2つのボトムスが生まれました。
思っていたよりも良い生地だったし、しかもお安い。
(1mあたり600円前後でした)
ますますハンドメイドはやめられない^^:。

息子の定番

こんにちは^^。

今日も3月中旬の陽気だそうで‥。
花粉症には厳しい暖かさですが、やはり春は待ち遠しいですよね。

我が家は全員が花粉症です^^:。
マスクとポケットティッシュの消費が半端じゃない季節。(涙)
頑張ろ‥。

さて、今小5の息子。
家系もあってかクラスの中でもおちびなんですが、その息子も最近食べ盛りの時期に入りました。
もともとおちびな上にとんでもなく痩せ体質です。
いつでも身体測定の体重の欄は肥満度が−19%とか出ていました。

ところがこここの所メキメキ大きくなってきて、最近作ったはずのパンツの丈がツンツルテン。
息子の成長を思えば嬉しいかぎり。
でも作るのか〜‥としばらく放置していましたが、ようやく重い腰を上げてみました^^:。

IMG_0438_convert_20140226084113.jpg
パターンはもう定番中の定番のpolka dropsさん
の「ほそパンツ」。

IMG_0445_convert_20140226084407.jpg
過去にももう何本も何本も作ってきました。
‥と言うより今息子のパンツは全てこのパターンからのモノばかりかも。

生地は通常のツイル生地より厚手のボトムス向けのチノ。
何とかっていう名前がついていたけれど忘れました(笑)。
価格もお得プライスでしたがとにかく針通りがよく縫い易い良い生地でした。
色は定番のベージュです。

IMG_0444_convert_20140226084329.jpg
このパンツの大好きな所が後ろパンツのヨーク部分。
大きめのポケットといい、このヨークのカタチがお尻を綺麗に見せてくれます。

IMG_0447_convert_20140226084445.jpg
こちらはジュニアサイズの140をそのままの丈で作っています。
もうこれ以上大きくなると写真に収まりませんね^^:。

このサイズからヒップ周りのラインに男子、女子ラインの2通りが引かれていて選べるようになっています。
勿論我が家は男子ラインで作っています。
毎回思うのですが、似たようなパターンがあってもいつもこのパターンを選んでしまう。
それはきっと息子の体型にピッタリ、という事と作り易いパターンだから、という事だと思います。

いくら素敵なパターンでもややこしい作り方だともう一枚を作る気力ってなかなか湧かないでしょ?
特にデイリー服なら尚更の事。
このパンツは本当にそのお手本。
作り易く履き易い。
今の息子にはこのパターン1つで充分なのです(笑)。
polka dropsさん、素敵なパターンをありがとうございます。
そしてきっと近々150のパターンも購入すると思います!!

IMG_0440_convert_20140226084238.jpg
オカーサンノスリッパ、フワフワシテテ ボクミタイ❤

IMG_0439_convert_20140226084200.jpg
以前のスリッパはウサさんのお陰ですっかり穴ぼこになったので新調したのですが‥
このスリッパも早々に餌食になってます(苦笑)。

久々のハンカチスタイ

今日は暖かくなる予報の出ている東京地方です。
そしてガラス越しにお日様を浴びてポカポカ陽気のリビングでウサさん、気持ち良さそうに
寝ています^^。

人間は勿論ですが、動物も暖かいと眠くなるのね。
実は朝なのにこの陽気に誘われてワタシも眠いです^^:。
(陽気だけではなくいつもでしょ?って言われそうですが。)

さて、今日のハンドメイドいってみましょう。
IMG_0424_convert_20140225090757.jpg
すっかりガーゼ作品週間になってます(笑)。
これ、作るのかなり久しぶりになっています。「ハンカチスタイ」

IMG_0425_convert_20140225090828.jpg
ガーゼを両面つかったハンカチみたいなコチラ。
対角線に2カ所スナップが付いています。

IMG_0426_convert_20140225090935.jpg
↑の裏面はこうなっています。

IMG_0427_convert_20140225091103.jpg
スナップのついている2カ所を三角に折って‥

IMG_0428_convert_20140225091158.jpg
くるっと丸めてスナップを留めると‥完成!

IMG_0429_convert_20140225091234.jpg
バンダナのようなハンカチスタイです。

普通のバンダナでも勿論首に巻けますが、スナップが付いているとずり落ちないしフィットします。
スナップの付け位置の周辺には補強のために裏に接着芯が貼ってありますので開閉時に安心です。

IMG_0435_convert_20140225091411.jpg
男の子向け、女の子向けの両方を作ってみました^^。
パッチにしてあるので斜めに折った時に表情が出るかと思います。

IMG_0434_convert_20140225091327.jpg
三角にして巻く際に少しずらしておくと裏地もちらっと見えて可愛いですよ^^。

IMG_0436_convert_20140225091508.jpg
ずっと在庫の切れていたハンカチスタイ。
お待ちだったお客様、大変お待たせいたしました。

ハンカチスタイの良い所。
使う時にはスタイに、それ以外にはハンカチとして使える点です。
ずっとスタイをしていなくても大丈夫な月齢のベビーちゃんにはバッグの中に畳んでしまっておいて
お食事の時にサッと取り出して使えます。

それから春先などのまだ肌寒い頃にはスカーフ代わりとしてお使いいただくと大変重宝すると思います。
是非お手に取っていただければ、と思います。

さきほど↓のお知らせにも書きましたが、先日からCalmHeartさんのオーナーさん、体調不良のためお店をお休みしております。
お店へ行かれるご予定の方がいらっしゃると申し訳ないのでこちらでもご連絡させていただきました。
開店までもうしばらくお待ちくださいね。
これらの作品も快復後に納品致します。

緊急連絡

本日CalmHeartさんのソーイング教室へ
お越しの予定の生徒さんへ。

おはようございます。
昨日ご連絡はあったかとは思いますが、再度ご連絡いたします。
本日オーナーさん、体調不良のためお店はお休みです。
そのため教室も本日休講になりますのでお間違えのないようお気を付けくださいませ。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

それから今週木曜日にお申し込みしてくださっている生徒さんへ。

おそらく今週の木曜日もお休みになる可能性が高いです。
また明日に詳しいご連絡は差し上げますのでもう少々お待ち下さいませ。

pokkeと言えば‥。

日が出ないと寒い‥**。
曇りの朝の東京地方です。

最近徐々に自分でも杉の花粉の影響で目が痒くて春の訪れを体で感じる事があります。
杉花粉症の皆様、マスクとお薬で乗り切りましょうね。

さて、今日のタイトル「pokkeと言えば‥」のお話です。

このブログを始めて一年あまりが経ちますが、その頃からずっと読んでくださっている方はきっと
「ああ、あれね。」と予想がついてしまいそうですが、最近読んでくださっている方は「?」だと思います。

pokkeがご縁ではじめた委託のお仕事。
当初はお洋服ではなく、小物の販売でした。
小物の中でも特に扱っていたのはガーゼ生地のモノ。
ベビースタイとガーゼハンカチ。

ワタシ自身がガーゼ生地が大好きでコレクターでもあります^^。
この手触りの良さを是非皆さんにも‥とご紹介したところ賛同してくださるお客様が増えてリピートで
納品させていただいています。

最近すっかりお洋服のオーダーで小物に手が回らなくなり、在庫なしの状態が続き大変申し訳ありませんでした。
ようやく目処がつきましたので原点に戻ってみました^^。

IMG_0412_convert_20140224081602.jpg
まずはオーダーのあったこちら6重ガーゼハンカチから。
黄色いキリンさんはオーダー品です。
色違いでブルーグレーもお作りしました。
すでに黄色をお持ちの方にもオススメです(←営業^^:)。

IMG_0415_convert_20140224082404.jpg
こちらも新色登場させました。
どちらも前回色違い納品しています。

IMG_0413_convert_20140224081657.jpg
今回pokkeかなりオススメな柄です。
カラフルなブロックにトリさんが描かれています。
北欧風?大人が持ってとてもサマになる柄ではないかしら。

IMG_0416_convert_20140224081825.jpg
それとこちらもずっと放置していました。ゴメンナサイ(汗)。
ベビーちゃんの抱っこ紐用のヨダレカバーです。

両面ダブルガーゼを使用し、その間にフランネル生地を挟み込んで作った3層構造になっています。
そのためヨダレの多いベビーちゃんでもびしょびしょになりにくく、紐まで濡れてしまうのを防げます。

IMG_0418_convert_20140224081906.jpg
pokkeのサッキングパッドはリバーシブル仕様。
画像では別々の柄で撮影していますが、同じ柄を向けてお使いください。
お好きな方をその日の気分で選べます。
でも別々が可愛いから、と敢えてバラバラでお使いになられているお客様もいらっしゃいました^^。

IMG_0419_convert_20140224082000.jpg
画像では映っていませんが、開閉はアイボリー色のプラスナップです。
それぞれに2カ所づつついています。

IMG_0421_convert_20140224082043.jpg

IMG_0422_convert_20140224082125.jpg

IMG_0423_convert_20140224082221.jpg
今回5セット分作った所で中に挟んでいるフランネルの在庫がなくなりました‥。
ので今回はここまで。

ガーゼの小物、生地の裁断も難しく敬遠されがちですが、扱いにも慣れると楽しいものです。
最近地道にコレクションも増やしてきましたので、またガーゼ作品を作っていきたいと
思っています。


まだセーフ?

まだ年明けすぐくらいからずっと作ってね‥とお願いされていたワンピース。
もうすぐ春なんですけど^^:。

ようやく波に乗って?作りました。
IMG_0405_convert_20140223080128.jpg
長〜い丈ね。
Wildberryさんの「裏毛のマキシワンピース」。
マキシ丈、人気です。

こちらのワンピースの依頼者は委託先Calmaheartさんのオーナーさん。
気になるカタチがあるとオーダーしていただき、そしてお店でサンプルがてらに着ていただいています。
そうすると作品だけではあまりピンと来なかった服も着ている事でイメージが湧きやすく、お客様からオーダーしていただく事が多いのです。

このマキシワンピースもきっとそうなんだと思います。
ハンガーにかけただけではただ「長いな〜‥」と思われるかもしれませんね。^^:。
なのでこのワンピをオーナーさんに素敵に着こなしていただきましょう。←プレッシャーをかけてる?

その前におちびですが、ワタシも着てみました^^:。
(155cmのワタシがパターン通りに着ています)
IMG_0403_convert_20140223075938.jpg

かなり丈は長めですが、ボリュームはそれほどなく着心地は良いです。
一枚では間延びする感じなのでベストやジレ、またはストールなどでアクセントにすると良さそう。

IMG_0406_convert_20140223080337.jpg
今回は後ろにタグを付けました。
このタグの位置も毎回悩みます。

オーナーさん、大変お待たせしました。ようやくカタチになりました^^。
まだきっと着られると思います。
是非是非またお店で着てくださいね。

それからここからは日々の話。

昨日と今日の着画で履いていたムートンブーツ。
もう季節は終わりですが新調しました。

IMG_0411_convert_20140223081433.jpg
ご存知の方が多いとは思いますが、コストコのオリジナルです。
作家さんのお仲間の方も履いていらっしゃってお値段のわりにとても良いですよ、との情報が。

UGGやEMUが有名ですが、それはお出かけ時とかに履きたいかな〜と思うかなり庶民派タイプ。
貧乏性なのかせっかくブランド物を手にしても、結局はあまり使わずブーム去る‥をくり返してます。(笑)
近所にお使いに行くならもっと気軽なモノが欲しい‥と思っていた時にたまたまコストコへ行く事に。

このブーツの話はすっかり忘れていたのですが、先日靴売り場を通りかかり発見。
あ、そうだった〜、と思い出し早速試着してみたら、かなりフィットして良かったです。
ちゃんと羊革ですし(質は分かりませんが)、それでお値段5000円ほど。
普段履きには充分なお買い物でした^^。

IMG_0409_convert_20140223080653.jpg
アッタカソウダネ。

オーダふくの一番人気。

IMG_0380_convert_20140222091023.jpg
オカーサン、サイキンボクノ デバン スクナクナイ?

そ、そうかしら‥?(汗)

ウサさん、登場は減ってますが元気であります(笑)。
ワンちゃんネコちゃんのようには表情の少ないウサギさん。
なかなかベストショットは難しいのよ‥(笑)。

さて、今日のハンドメイドです^^。
タイトルのようにオーダーふくの一番人気のこちら↓。
IMG_0404_convert_20140222091249.jpg
Wildberryさんのパターンで「インナーワンピース」。

去年ワタシの着ていたインナーワンピースをご覧になった委託先のCalmHeartさんのオーナーさんをはじめ、お客様の目にとまりオーダーを始めて以来ずっと変わらず
大人気のカタチ。
去年はチャコールグレーのガーゼ裏毛で沢山作りました。

その頃にオーダーされたお客様から着心地の良さから春物も、とオーダーが入りました。
今回は前回よりも薄手のミニ裏毛ほどの厚みの生地で作っています。

いつも作品のみでしたので今回は着画もアップいたします。
でもモデルがワタシなのでオシャレ度が若干落ちますが、そこは温かい目でご覧下さい^^:。

IMG_0399_convert_20140222091127.jpg
こちらはWildberryさんのパターン通りのサイズです。
裾に向かうドレープの綺麗なデザインです。

IMG_0395_convert_20140222091049.jpg
襟ぐりには伸び留めテープを貼っていますので着ているうちにだらしなく伸びてしまうのを防げると思います。
ほどよい開きも人気の秘密。

IMG_0400_convert_20140222091212.jpg
ワンピースのスカート部分。
このヒラヒラ感が毎回可愛いな〜と思ってしまいます。
着た時にも心地良いんです^^

この着画は一枚のみですが、その下にもう少し長めのレースの付いたキャミワンピを重ねてオーナーさんは
よく着こなされていますが、それもとても可愛いです。

ワタシはワンピースの下にはレギンスやレギパンなどもよく重ね着しています。
とにかくシンプルなカタチですので着こなしは人それぞれ。
色々なファッションに似合う事が一番の人気の理由なのでしょうね。

夏になれば天竺でサラッと着られるTシャツワンピに変身できるこのパターン。
ハンドメイドされる方は是非トライされてはいかがでしょうか?
作られない方には来月のイベントでも引き続きオーダー受付いたします^^。


最近の人気者

本日21日は朝一から用事があっていつもの朝に更新が出来そうもないので久々に真夜中更新です^^。

朝に更新し慣れると真夜中は何だか文章が思いつかないな^^:。
(朝だって思いつかない事多々ですが‥。)

さてさて、今日のハンドメイドです。
委託先CalmHeartさんのお客様からの
オーダー品です。
IMG_0363_convert_20140220181018.jpg
以前にも同じ生地で作っています。
Rick Rackさんの「スエットスカート」。
マキシ丈のニットスカートです。
CalmHeartさんのオーナーさんがいつも素敵に着こなしてくださっています。それをご覧になったお客様が
オーダーされています^^。有り難い事です。

最近オーダー服の上位を占めているスエットスカートですが、今回いつものデニム調裏毛とは違うこんな色でも
作ってみました。
IMG_0362_convert_20140220180929.jpg
杢ベージュ?モカ?ベージュよりも濃い、けれどモカよりは薄い微妙な色の裏毛です。

IMG_0365_convert_20140220181111.jpg
               IMG_0368_convert_20140220181215.jpg

ウエストはゴムが入っていますが、紐で微調節できます。
両サイドにはスラッシュポケット付き。
意外とボトムスにはポケット、あるのと無いのでは違います。
ワタシの場合は鍵を入れたいのであるととても重宝します。

色が変わるとこのスカート、すっかりイメージが変わります。
一応着画も撮ってみましたのでご覧下さい。

IMG_0372_convert_20140220181244.jpg
身長155cmのワタシがパターン通りに作ったモノを履いた感じです。
長いとは思いますが、引きずるほどではありません。

IMG_0373_convert_20140220181355.jpg
裾は切りっぱなし風のデザインです。
わずかにフレアーラインになっていますが、ニットとは言えこのスカートでそのまま自転車にまたがるのはちょっと難しい
かも‥。

デニム調の方はオーダー主様へ、ベージュの方は3月のイベントにお出ししようかな。
でも結構気に入ったのでワタシが履こうかな^^。



春に着たいプルオーバー

昨日の夜はオリンピック観戦で寝不足の方が多いのかしら?

冬のオリンピック、ワタシより主人が熱を入れています。
特にお気に入りの競技は録画してみているくらいです^^。
ワタシはどの競技も見出すと手が止まってしまうので、ニュースのダイジェスト版のみ
見ています^^:。
ハラハラしなくて済みますし。(←それが一番なんです。)
でもどの選手もプレッシャーを背負いながら自分のベストを尽くす‥
結果はどうであれ皆さんに金メダルですよね。
ワタシはあの人たちの強い精神力を尊敬します。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_0361_convert_20140220071516.jpg
春に一枚でサラリと着たいプルオーバー。
Maille.さん の「サイドフレアープルオーバー」。

IMG_0353_convert_20140220071225.jpg
平置きしてみるとサイドフレアー部分がよく分かります。

IMG_0357_convert_20140220071438.jpg
生地は細かい千鳥格子のカーキ色のリネン。
カーキ色というと秋っぽい感じもありますが、格子柄なので重くなく春でもピッタリです。
春というとついパステル色などの明るい色味に目がいきますが、実はワタシがパステル色は似合わない。
春になると着る色味に困ります。

なので敢えて春だけどカーキ(笑)。

IMG_0354_convert_20140220071346.jpg
襟ぐりはバイアスで処理します。
縫い留める際にC&Sさんのタグを挟みこんで付けてみました。
これだけで市販品っぽいですね。←自己満足^^:。

IMG_0352_convert_20140220071118.jpg
袖をまくって着こなしても良さそう。
春が楽しみな一枚です。

このプルオーバー、3月のCalmHeartさん
イベントにもお持ちします。
是非ご試着くださいね。

イベントに向けて。

タイトルとは無関係ですが、今朝から頑張ってます^^:。
IMG_0348_convert_20140219093551.jpg
この薄ピンクの山は‥?

IMG_0347_convert_20140219093346.jpg
↑コレ。
パンチングで開けたクローバーの葉っぱの抜き跡でした^^。

来月早々に町会の子供会で行われる送別会の準備のひとつ。
お菓子やお茶を置くために敷くマットに飾りとしてパンチングしていました。
全部で90枚×2カ所。
最初は一枚づつ丁寧にやっていたものの途中からは2〜3枚づつ重ねてパンチング。
終いには無理矢理5枚くらい一気にやってみたんですが、力まかせの作業。
指は痛くなるし、穴は開かないし‥(笑)。
結局は急がば回れ、で2枚づつを正確にパンチングした方が早かったです(苦笑)。

さて、この抜き後のクローバーをどうしようか‥目下考え中^^。


余談はこれくらいにして今日のハンドメイドです。
IMG_0349_convert_20140219093630.jpg
こちらは今日のタイトル通り、イベントに向けての試作品です。
mionさんのパターンで「後ろ下がりのプルオーバー」。
IMG_0350_convert_20140219093735.jpg
ネーミングの通り、前身頃に比べて後ろ身頃が長くなったプルオーバーです。
そして裾にはゴムが入っていて着るとふんわりしたシルエットになります。
後ろが長い事でお尻がスッポリ隠れ、ミセスにはピッタリなデザインではないでしょうか?

イベントは委託先のCalmHeartさんで毎月
一回日曜日に行われるお楽しみイベントの事です。
今月は残念ながら雪で中止になってしまったのですが、来月は3/16を予定されているそうです。
それまでにご紹介できるお洋服をただ今考え中です。
まだまだ寒いのですが、アタマの中を春モード全開にして頑張っています^^。

こちらのプルオーバーはまだ寒い頃は重ね着で暖かくなったら一枚で着られると思います。

え?今日もモデルいっちゃう?

はい、着てみました。(笑)

IMG_0346_convert_20140219093313.jpg
下にタートルTを着たらこんな感じ。

IMG_0341_convert_20140219093203.jpg
裾の感じはこちらの画像でお判りいただけるでしょうか。
前はスッキリ短く、後ろはお尻スッポリの安心仕様です。
お尻スッポリ、なんて良い響きでしょう^^:。

こちら来月のイベント時にオーダー受付いたします。
サンプル品の販売も同時にいたしますのでどうぞご試着くださいね。

まだ寒いけれど‥。

IMG_0330_convert_20140218080902.jpg
キョウ、サムイヨネ‥。

ウサさん、すごいおっさん顔(笑)

北風ぴゅーぴゅーです**
また今週雪の予報の出ている東京地方です。
雪かき用のスコップの柄が壊れているのでドカ雪は勘弁してください(汗)。
それより‥
まだ先日の積雪で身動きの取れない方が沢山いらっしゃるので一日も早く回復しますように。

今日のハンドメイドです。
まだまだ外は真冬の寒さなんですが、春先に着たいお洋服を作っています。
今日はそんな爽やかな色のガーゼで作ったワンピース。
IMG_0326_convert_20140218080656.jpg
Rick Rackさんの「チュニックワンピース」。

このパターンは先日手芸店のマーノクレアールさんで見つけました。
こちらではRRさんのパターンが半額になっていて、思わず購入したものです。
このパターン、ずっと前から気になっていたのの妊婦っぽいかな〜と購入を躊躇していました。
サイトで見るとモデルさんが可愛らしく着こなしているので見るたびに欲しい、とは思っていたんですが。

「半額」この文字でその迷いが一気に消え購入(笑)。
このパターンに合いそうなダブルガーゼ生地が家にあったので早速作ってみました。

IMG_0327_convert_20140218080745.jpg
後ろ側。
見返しで開きを作るんですが、これ無しでもアタマが入りました。
でもこの開きがデザインのポイントなんでしょうね。

IMG_0328_convert_20140218080828.jpg
手間でもやっぱりあるのと無いでのは仕上がりに差が出ます。

今回使ったダブルガーゼ。
実はかなり手強い素材でした(涙)。
ガーゼファンのワタシで委託でも沢山のガーゼ生地を扱う方だと思いますが、それにしても扱いにくい生地。
襟ぐりのパイピングにはもう一苦労‥。
ここの部分でほとんど体力使い果たした感じです^^:。

IMG_0321_convert_20140218080623.jpg
左袖部分にはC&Sさんのタグ。
この文字体スキです。

IMG_0313_convert_20140218080517.jpg
春先には薄手のタートルTや普通のTシャツと合わせて着たいんですが‥



着てみたら実はあんまりワタシには似合いませんでした(涙)。
やっぱりオバさんには胸元ギャザーは痛かった‥。
しかも後ろにもギャザー。

いや、似合う方は似合うとは思うのですが、ワタシには‥。

このチュニック、ギャザーではなくタックを入れる事も出来るパターンです。
次回は是非タックにしてリベンジしたいと思います^^:。

いやはや‥。




春よ来い^^。

今年は全国的に異常気象ですね。
昨日の日差しでワタシの住む地域では雪が随分無くなっていますが、まだまだ雪で身動きの取れない所も。
東京って雪国だっけ?と疑ってしまう今日この頃です。

さて、昨日に引き続き今日もオーダー服まいります^^。
IMG_0309_convert_20140217080524.jpg
パターンも昨日と同じWildberryさん
「LA風カットソー」。

以前に杢グレーでサンプルを作り、オーダーされていた方に見ていただきました。
実際にみていただきOKが出たので今回ご希望の生地で作りました。
生地はしっかりした天竺で杢赤?‥っていう色だと思います。

IMG_0310_convert_20140217080554.jpg
後ろ側。
肩が前身頃からつながって後ろのヨークになっています。
そのため着心地が抜群。

IMG_0311_convert_20140217080632.jpg
背中部分にポイントにタグを付けました。

IMG_0312_convert_20140217080703.jpg
ドルマン袖になっているので身幅が広〜い!
でも着てみると全然大きく感じません。
自然なゆとりくらいかな。

こちら昨日のスエットパンツと共にヨガのウエアとしてオーダーのあったモノです。
是非是非こちらをお召しになって素敵なヨガタイムをお過ごし下さい。
オーダーありがとうございました^^。

オシャレヨガパン?

今日はようやく快晴に恵まれた東京地方です。
朝の日差しをたっぷりお尻に受け、気持ち良さそうにワタシの側でウサさんが
ウトウトしています^^。

さて今日のハンドメイドです。
委託先のCalmHeartさんのお客様からの
オーダー服です。
IMG_0302_convert_20140216081415.jpg
Wildberryさんの「スエットパンツ」です。

以前にも CalmHeartさんのオーナーさんからオーダーを受けネイビーで作りましたが、今回もお客様は
お店のヨガ教室に通うためのヨガパンツとしてオーダーされました。
たしかに動きを全く妨げずにこれ、本当に履き易いんです。

IMG_0303_convert_20140216081556.jpg
後ろ姿。
モンキーパンツみたいになっています。
タプタプとユルく着こなしていただきたいです^^。

IMG_0307_convert_20140216081812.jpg
生地は裏がパイルになった厚手の生地。
とにかく肌触りが良いんです。
生地はお客様が決められたのですが、センスの良い方なのできっと可愛く着こなしてくださると思います。

IMG_0306_convert_20140216081740.jpg
ポケット裏はこちらも無地で、とのご希望でした。
白にカラフルな小さなネップがはいっている生地を使用しました。
ちょこっと可愛くなったかな。

IMG_0305_convert_20140216081700.jpg
このパンツのポイント部分の前の飾りボタン。
これを付けるのと付けないのではオシャレ度がグッと変わります。
部屋着に見せない最大のポイント?^^:。

今回はシンプルにココナツボタンにベージュの糸で並べました。
仕様書には15ミリボタン、とありましたが手持ちの12ミリボタンにしています。

オーダー主様、大変お待たせしました。
こちら今週にお店に伺った際に納品しておきますね。
ありがとうございました。

どんどんと‥

こんにちは。
昨夜、町会の子供会の役員会に出かけた帰りにプチ遭難に遭ったpokkeです^^:。

いや〜、雪に不慣れな東京人。
もう吹雪にやられました**。
つくづく雪国の方のご苦労を痛感いたします。

さて、昨日委託先のCalmHeartさんのHPでも
お知らせした通り入学応援キャンペーンとして給食マット&ケースを2枚同時にお買い上げの方に¥50引きを
致します^^。
IMG_0298_convert_20140215101056.jpg

そのキャンペーンの期間は3月末までやっております。
入学を控えられたお子様がいらっしゃる方は勿論、買い足しの方、ご兄弟用に。
この機会に是非お手にとっていただけたら、と思います。

IMG_0299_convert_20140215101127.jpg
給食マットは3つ折りで仕上げてありますので、毎日のお洗濯にも耐えられると思います。
こういうマットは使用頻度もお洗濯の頻度も高いのでなるべく装飾は控えてあります。

この時期、沢山の方にご利用いただいている給食マット。
CalmHeartさんでは何故か男の子用が人気です。
お店の在庫も男の子用から無くなっています。

そこで今回追加で作りました。
キャンペーンもはじまったので、お好みの柄がございましたらお早めにどうぞ。
生地の中には再販の出来ない柄もございますのでご了承くださいませ。

IMG_0293_convert_20140215100804.jpg
一番左のマップ柄が一番人気です。
今は男の子はグリーンのお好きな方が多いのかな?

今回恐竜のシルエット柄も仲間入りしました。
恐竜好きな男の子、お待たせしました^^。
シルエット柄なので高学年の方にもオススメです。

IMG_0294_convert_20140215100848.jpg
こちらはユニセックス柄。
碇柄って男の子用かな、と思いきや意外と女の子もお好きなようです。
なので生成り×水色の柄もご用意致しました。

IMG_0295_convert_20140215100928.jpg
スイーツやハートは女の子の定番ですよね。

IMG_0296_convert_20140215101003.jpg
イチゴのパッチ柄は娘のお気に入り。
動物好きな女の子にはハリネズミさんも。

これらのマットは来週に納品致します。
よろしくお願い致します。


IMG_0288_convert_20140215100654.jpg
ボクハ ココデ オヒルネスルネ〜。

また目を開けて寝てます^^:。

また雪‥*

ひゃ〜****
IMG_0274_convert_20140214085410.jpg
今朝から雪の東京地方です。
今年はよく降るなぁ‥。

IMG_0264_convert_20140214085217.jpg
ユキ フルヨネ〜。

子供の頃は雪が降るだけでワクワクしたんですけれど、大人になった今は
その後の雪かきの事を考えるようになるので憂鬱でしかありません。
そんな自分がちょっとガッカリだったりして‥^^:。

さて、今日のハンドメイドです。
委託先のCalmHeartさんのオーナーさんの
お知り合いの方が東京の八王子で開催されたイベントにpokkeの作品も出張させていただいていました。
その際にpokke定番のキッズガーゼハンカチが好評をいただき、追加オーダーもいただきました^^。

IMG_0282_convert_20140214085727.jpg
今回は新一年生になるお子様への贈り物用。
なので柄もその頃のお子様に合わせてチョイスしました。

IMG_0283_convert_20140214085819.jpg
女の子用。
キッズガーゼハンカチは両面プリント生地を使用していますのでリバーシブルでお使いいただけます。

IMG_0284_convert_20140214091453.jpg
男の子用。
こちらもリバーシブル。

ガーゼハンカチはかさ張らずにお子様の小さなポケットにも収まります。
しかもお洗濯も簡単でアイロン要らず。
よくあるキャラクターハンカチより厚みがあるし、タオルハンカチよりはかさ張らず。
デイリーに大活躍です。
新一年生、これを持って元気に登校してくださいね^^。

オーダーありがとうございます。

そしてオーダーついでに大人ハンカチも作りました。
こちらはお店用に販売致します。

IMG_0279_convert_20140214085518.jpg
大人気の花柄。
春先に持ちたくなるような色合いにしました。

こちらの大人用には柄のダブルガーゼと4重の生成りのガーゼを合わせた6重ガーゼハンカチです。
ふわふわでとても肌触りの良いハンカチですので是非お手に取ってお試しいただければ幸いです^^。

IMG_0280_convert_20140214085551.jpg
こちらも意外に人気のクマさんとイチゴ柄。

IMG_0281_convert_20140214085624.jpg
今回大人用にはじめての柄も登場です!!
個人的にはとても好みな感じに仕上がりました♪

そしてこちらもはじめてかな。
IMG_0278_convert_20140214085442.jpg
ランダムドットにデザインタグの組み合わせ。
どうでしょう?
自分の中ではこの組み合わせスキなんですが(笑)。
今回お試しで3枚ほど納品してみます。
お好きな方は是非。

この雪ですので納品は来週にさせていただきますね。
よろしくお願い致します。

pokkeの相棒2

IMG_0259_convert_20140213083443.jpg
アレ?オネーチャン、キョウガッコウハ?

‥‥‥(汗)

予想通り娘、昨日学校からの電話で呼び出され早退してきました(苦笑)。


今日はソーイング教室のある日だったのですが、その生徒さんも発熱されたそうで‥。
我が家もこんな状態ですので、今日は全ての教室をキャンセルさせていただきました。
皆様もくれぐれもお気を付けくださいね。
(最後にpokkeうつりそうですが‥。)


さて、コメントいただいた中でもラミネート生地での縫製が難しい、とのお声がありましたので
今日はワタシのミシン達のご紹介をさせていただきます。
(以前にも少し書かせていただいていて重複する所もあると思います。)

IMG_0251_convert_20140213083116.jpg
まずはワタシの一番新しい相棒ミシンのJUKIシュプール。
職業用の直線ミシンになります。

以前はbrotherの家庭用ミシンを愛用していました。
家庭用ミシンの中でも比較的ボディも大きくパワーもあるタイプでしたが、
キルトジャケットなどの厚手の生地でのボタンホールやパイピングにはやはりパワー不足でした。
それとテンションの高い生地での直線ミシンは縫い伸びしてしまい、残念な事に。
一番残念だったのはラミネート生地での縫製。
色々巷で言われるコツを試したのですが、上糸は綺麗に見えても下糸がイマイチ。
しかも4重にも重なるとプーリーを回しながら進める感じ。

自分のモノを作っているうちは良かったのですが、委託を始めるにあたってぶつかる壁。
「出来る範囲で作ればいい」
そう思っていたのですが、ちょうどその頃家庭用ミシンの故障。
イベントを間近に控え、修理に出している時間がない、ピンチ!!

で、結果委託の仕事をキチンと続けていける様にかねてから気になっていたパワーのある
職業用ミシンを購入する事に決めました。
お値段的にはネットで購入したので実店舗よりかなり格安だったと思います。
実店舗で買ったbrotherの家庭用ミシンとネットで購入したJUKIの職業用ミシン本体の
お値段はあまり変わりませんでした。
でも当時はいきなりの出費でかなり痛かったです。

で、使った感想は。
糸調子を合わせる事に最初は戸惑いましたが、家庭用ミシンでは出来なかった上記の事が
すべてクリア出来、今はもう快適なミシンワークが出来ます。

IMG_0252_convert_20140213083206.jpg
そしてもう一台の相棒ミシンのJUKIの糸取り物語。
4本糸ロックミシンです。

ニット生地の作品にはこちらが欠かせません。
子供のTシャツ作りにはこれが大変重宝しました。
これは糸調節も自動なのでますます便利です^^。

IMG_0253_convert_20140213083241.jpg
フタ取れてるけど‥(笑)。

重量もあるミシン達なので、しっかりしたエレクター(棚)の上に2台並べておいています。
狭い部屋に無理無理設置しております^^:。

こんな感じで毎日カタカタミシンを踏んでおります^^。

IMG_0255_convert_20140213083319.jpg
で、ただ今作成中はコチラ。
オーダーいただいているキッズガーゼハンカチと大人用6重ガーゼハンカチ。
このあとカタチを整えてコバステッチして仕上げます。

また完成しましたらご紹介させていただきますね。

ファスナーいっぱい使いました^^。

雪は少し溶けかけた昨日、こちらの地域はまた少し降りました。
結局は一時だったのですが、あられも降ってヒヤヒヤしました^^:。
今日は外が天然冷蔵庫のような東京地方です**

発熱した息子は今朝になって治まりましたが、咳がヒドくこの後また病院へ連れて行こうと思います。
どのみち息子のクラスは明日まで学級閉鎖なので、この際ゆっくり休養させます。

さて、今日は昨日のテトラポーチと同時に裁断してあったこちら↓。
IMG_0246_convert_20140212092843.jpg
毎度おなじみ?
Rick Rackさんの「ティッシュポーチ」。

これ、色々な方が作っていらっしゃるけれど、本当に使い易くて可愛いデザインです。
ワタシは委託用に作ったけれど失敗したモノを使っています^^:。
(大抵自分用にはそんなモノばかり増えていきます(笑)。)

IMG_0245_convert_20140212092800.jpg
ポケットティッシュのケースにファスナー付きのポケットのついた可愛いポーチです。
サイズ的にはショップカードなどの入るサイズですので、お財布に入りきれないカードの整理にもオススメです。

今回もササッと柄のご紹介させていただきますね。
IMG_0244_convert_20140212092724.jpg
YUWAさんのアンティークフラワー。
今回はワタシのコレクション全色で(笑)作りました。
委託先でも大人気のこの花柄。もちろんワタシも好きです^^。

IMG_0243_convert_20140212092634.jpg
こちらも人気のYUWAさんのマカロン柄のミニ。
この柄は不思議と大人にも子供にも人気です。

IMG_0242_convert_20140212092449.jpg
今回はじめてかな。
はじめてっぽくないけれどドット柄。

ありがちなんだけどとても可愛くないかしら?
個人的にはブラウンドットが好みです❤

以上こちらのポーチと先日のテトラポーチ、本日委託先のCalmHeartさんに納品予定です。
予定?
そう、多分。^^:。
息子の病院次第で少し納品が遅れるかもしれません。スミマセン‥

これからのシーズンの贈り物に是非いかがでしょうか?

こちらは恒例の番外編。
IMG_0249_convert_20140212092930.jpg
ヒーター(ピンクのボード)のスイッチを切っているとこの通り。
どこまでヒーター嫌いなんだ‥(汗)

さんかくいっぱい!!

IMG_0241_convert_20140211094813.jpg
オニーチャン、ネツ サガッタ?

それが、まだなのよ‥(汗)。
インフルエンザではない、とは言われたもののまだまだ熱が高く息子元気がありません。
その横で娘が元気なのが腹立たしいらしく、八つ当たりしまくっています^^:。

でももう小学校高学年なので、看病も随分ラクになってきました。
今回は熱なので静かに寝ているしかできないせいか、あまりワタシの出番もなく
ミシンに向かう時間も持てました。

IMG_0224_convert_20140211094134.jpg
今日のハンドメイドはこれ↑。

すごい映像ね‥(汗)。

ごちゃごちゃ過ぎるのでシリーズごとに撮影します^^:。

IMG_0226_convert_20140211094233.jpg
まずはコインドットシリーズ。
パターンはRick Rackさんのミニレシピ「テトラポーチ」。

これ、ラミネート生地で作る三角ポーチなのですが、作り方は簡単。
でも立体的に仕上がり楽しいパターンです。
なので比較的短時間で沢山作れます。
今回はこれから卒業卒園シーズンを控えていますのでプレゼントに最適かと思います。
お値段も抑えめにしてありますので、是非お手に取っていただければ幸いです^^。

IMG_0230_convert_20140211094408.jpg
色違いで人気のYUWAさんのアンティークフラワー。
今回はピンクとブルーの2色です。ピンクにはコゲチャ、ブルーには黒のファスナーを付けています。
それに合わせて挟みタグもコゲチャと黒。

IMG_0236_convert_20140211094613.jpg

今までも人気のリバティ風小花シリーズ。
今回は赤と黄色の2色です。

IMG_0234_convert_20140211094447.jpg
これからのシーズン、お子様へのプレゼントも増えるのではないかと思い、お子様でも可愛い柄を。
YUWAさんのシャボンシリーズ。
これ、移動ポケットでも人気の柄なのです。
カラフルなのにスラブ生地なので派手すぎないんですよね。そこが人気の秘密かな。

IMG_0235_convert_20140211094528.jpg
こちらもYUWAさんの生地。
マカロン柄のミニ版です。薄いピンクは娘もお気に入り。

IMG_0238_convert_20140211094651.jpg
いつも数の少ない男の子柄ですが今回はこんな柄も。
電車シリーズと車パッチ柄。
男の子のプレゼントにいつも迷う方にオススメです。
この中にお菓子などやハンカチを入れて贈ってみてはいかがですか?

IMG_0239_convert_20140211094728.jpg
車のパッチ柄は側面部分がこんな感じ。
柄が大きいのでクルっと回して柄をご覧下さい^^。

今日はラミネート続きでこちらも大人気のティッシュポーチを作ろうと思っています。
もう裁断済みですのでまた出来ましたらご紹介させていただきますね。

どんどんと春服。

先日の大雪の傷跡がまだ残っている東京地方です。

そんな中息子が発熱しました><。
今朝まだ所々雪で凍った道を自転車で病院へ行って来ました。
39℃あったのでてっきりインフルエンザだとおもっていたら結果は−。
熱風邪のようです。

お薬もらって家へ帰ってみると学校からの緊急メールが‥。
5年2組(息子のクラスね)は明日から3日間学級閉鎖にします。
と。

まあ、丁度よかったのかしら、なんて思いましたが、
何だかこの季節はこんな心配がついて回って嫌になります。

たぶん息子の次には最近咳が気になる娘の番なのでは‥(汗)。
そういう自分も一番怪しいかな^^:。
皆様も十分にお気を付けくださいね。

さて、そんな訳で今日は少し遅れての更新になります。

まだ外は雪が残って寒いので真冬の装いではありますが、pokkeはもう春服に着手しています。
IMG_0214_convert_20140210123648.jpg
今年は流行るのかな?ボーダー。
よく分かんないけれどpokkeの中ではいつでも定番です。
NOOTIE*AGOGOさんの「マリンスカート」。

IMG_0215_convert_20140210123932.jpg
ウエストがゴムではない格好の良いスカートです。
前には左右2カ所に大きめなボタンで開閉する仕様です。

IMG_0218_convert_20140210124014.jpg
‥でも後ろはゴムなんだけど。(笑)

IMG_0219_convert_20140210124053.jpg
後ろにゴムが入っているので前の開きはなくてもとりあえず脱ぎ履きは出来ますが、やはりボタンを開けて履いた方が
履き易いと思います。

生地は厚手の天竺。
一枚でも透けません。でもワタシだったらきっとレギンスとかスキニーと合わせて履くと思います。
155㎝のワタシが履いて丁度膝くらいかな。
とても可愛いです♪

IMG_0221_convert_20140210124125.jpg
春になったらセントジェームスのTシャツに合わせてみたいです。
思いっきりマリンかしら^^:。

こちらは本当は昨日のCalmHeartさんのイベントにお持ちして販売する予定でしたが、あいにくの雪で中止になってしまったのでただ今考え中です。
気に入ったので自分のにしちゃおうかな‥。

残念ながら‥

おはようございます^^。
IMG_0212_convert_20140209091404.jpg
近くの駐車場の朝の様子です。

なんと45年ぶりの大雪だったそうで‥。
東京はあまり雪が降らない地方なので、少しでも降るともうあちこちが大変。
3〜4センチ降っただけでも大騒ぎなのに今回は37センチ!!
もうビックリです@@

↑の画像にちょこっと映っているのは我が娘。
♪い〜ぬ〜(娘)はよろこび 庭(駐車場) かけまわりぃ

IMG_0210_convert_20140209091334.jpg
♪ね〜こ(ウサ)はこたつ(箱)で丸くなるぅ

‥ですね。(笑)。

IMG_0184_convert_20140209091018.jpg
そう、娘、さすがのこの寒さで外遊びするためにネックウォーマーしてます。
いつもは暑がりでなかなか着けたがらないのですが。

前置きはこのへんにして、まずはお知らせから。
今日予定されていましたCalmHeartさん
イベントですが、大雪の影響で延期される事になりました。
楽しみにしてくださった方、スミマセン。
pokkeも頑張って縫っていたのでちょっぴり残念ですが、またの機会にこちら出品いたします。

そして、今日のハンドメイドはオーナーさんから随分前にオーダーいただいていたモノ。
IMG_0199_convert_20140209091058.jpg
最近人気のこのワンピース。
Shell Buttonさんの「フェアリーニットワンピ」
でフード無しver.です。

以前にもオーダーいただき杢グレーで作りました。
杢グレーはカジュアルに、で、今回はお出かけにも対応できそうなネイビーで、との事でした。

IMG_0202_convert_20140209091206.jpg
ネイビー、ワタシも個人的に好きな色です^^。
着てしまえば見えないけれど見返しにはボーダーを使っています。

あ〜、寒い**
やっと晴れ間が見えてきました。
さ、動こ‥。

雪ですね‥

IMG_0183_convert_20140208083525.jpg
今朝外を見ると雪でした。
昨日から予報を見ると「大雪」。
まだ今のところ小雪ではありますが、積もるんでしょうか。

先ほどから娘はベランダに出て雪をモップでかき集めて遊んでおります。
ワタシも子供の頃は嬉しくて同じような事をしていましたが、さすがに今は‥。

外は雪ですが、少しづつ春に向かってのお洋服始動です。

IMG_0169_convert_20140208083320.jpg
polkadropsさんの「ふゆタートル」。
名前はふゆですが、こちらは薄手の天竺。
今は重ね着で春先にはTシャツとして着られる一枚にしました。

4月くらいでもまだまだ肌寒い日が多いですよね。
タートルネックでもこちらのパターンは首もとがキュッと締まったデザインではないので
春先にも着られると思います。

IMG_0170_convert_20140208083628.jpg
広げるとビックリするほど長いタートルネック部分。
でも薄手の生地で作ったので重々しい感じはありません。
クシュクシュとさせて可愛く着こなしてください^^。

こちらは委託先CalmHeartさんの明日の
イベントにお持ちいたします。
サンプルですが、販売もいたしますのでよろしかったらご覧下さい。
こちらはLサイズです。
またこちらのタイプは今回オーダーもお受け致します。
M、Lサイズの2サイズです。
よろしくお願い致します。

あと、こちらは息子用。
IMG_0168_convert_20140208083217.jpg
かなりシンプルすぎる一枚なベスト。
ワッペンなどの飾りは一切付けないで!と釘をさされました^^:。
まあ、デイリーに着るんだからこれでいいか。

IMG_0180_convert_20140208083725.jpg
ボク、フク イラナイヨ‥。

季節先取り‥過ぎ?

本日カテゴリー分けのため、2つ目の投稿になります。

委託先CalmHeartさんで開催されている
ヨガ教室。
始めるにあたってお洋服もそれに合ったものが欲しい、という事でオーダーを受けました。
ドルマン袖になっていて重ね着用のTシャツ。

ピッタリくるパターンが手元になくて探しに探してこちらにたどり着きました。
IMG_0147_convert_20140207091523.jpg
wildberryさんの「LA風カットソー」。

現在こちらのショップは生地屋さんを閉店されてパターンのみの販売をされています。
そのパターンも3月まではショップをお休みされています。
お休み前に滑り込みでパターンを購入する事ができました。

IMG_0148_convert_20140207091611.jpg
後ろには切り替えが入っています。
実際にオーダーを受けた生地は別生地なのですが、こちらはサンプルを兼ねてハギレで作りました。
そのため少し生地が足りずに後ろ身頃の下部分を「わ」でとれずに接いでいます。

ゆったりドルマンのカットソー。
着画がないとイメージが湧かないですよね。
でも今日は寒い‥寒い。
でもpokke、モデル根性で頑張って着てみました。
(‥って部屋の中じゃん。ってツッコミはなしで^^:。)

IMG_0157_convert_20140207091811.jpg
ワンサイズのパターンですが、通常Mサイズのワタシが着てこんな感じ。
下にタンクトップを一枚着用しています。

IMG_0163_convert_20140207091919.jpg
ドルマン袖部分。
ちょうど袖は腕の半分くらいまでかかっています。

IMG_0165_convert_20140207092014.jpg
無理矢理ですが、背中側。

個人的にとても気に入りました。
でも季節がかなり先取り?
ヨガとか運動する時には今でも勿論良さそうです。

IMG_0150_convert_20140207091735.jpg
そしてこちらはいつものいつものねじりスヌード。
mionさんのレシピです。

マスタードのスヌードは先日の記事をごらんになった方からのオーダー品です。
こちら人気です。
pokkeともお揃いです^^。

IMG_0146_convert_20140207091441.jpg
しつこいけれど、本当にグレーとの相性バッチリ。

こちらは明後日の9日のCalmHeartさんのイベントにお持ち致します。
サンプル販売もございますのでお楽しみに^^。

年に一度の幸せ

今日も寒いですね。

ハンドメイドブログとして始めたワタシのブログですので何だか自分の身の周りの事を
書く事には少し抵抗があるんですけれど‥。

昨日はワタシの誕生日でした。
(福山雅治さんも同じ日です♪)←いらない情報。

トシをとるのはもう嬉しくないのですが、年に一度の誕生日に合わせて祝ってくれる人がいる。
これが今ワタシの一番の幸せかもしれません。

まずそれは家族。
子供達は夕飯に合わせて乾杯のジュースを買いにいってくれました。
(‥というより自分達が飲みたかったので、ともいいますが^^:。)
主人からはケーキ。

家族以外にも毎年毎年プレゼントを送って来てくれるお友達がいます。
フレンドリーにだれとでもつき合えるタイプではないワタシ。
お友達も数少ないんですが、そんな数少ないお友達はやはり雑貨&ハンドメイド好き。
結局は趣味が合う人が最後までお友達なんですね。

今年も素敵なプレゼントが届きましたので少しご紹介させていただきます^^。
IMG_0110_convert_20140207091105.jpg
この缶の中には‥

IMG_0109_convert_20140207090952.jpg
ギッシリと可愛いタグやボタンが入っていました。
これを贈ってくれたのはpokkeタグをデザインしてくれた高校生の頃からのお友達Sちゃん。
その他にもガーゼ生地やら紅茶やらチョコ‥とにかく盛りだくさんでした。
チョコはすっかり子供の餌食になりましたよ(笑)。

IMG_0143_convert_20140207091303.jpg
雑貨屋さんで一緒に働いていた事のあるKちゃんからはセンス良いフードセット。
画像の他には北海道パンケーキミックス粉が入っていて、娘釘付けでした^^。

IMG_0144_convert_20140207091336.jpg
これ、紅茶のパッケージなのですが、可愛くないですか?
すごいツボでした。
可愛すぎて開けられない〜!!

IMG_0138_convert_20140207091155.jpg
ハンドメイドの石鹸を贈ってくれたのは高校生の頃のお友達Nさん。
彼女も手芸全般をこなす上にお料理も上手。
そしてお花屋さんなんです。
ワタシの結婚式のブーケは彼女に作ってもらいました。(とても好みのモノでした)
IMG_0140_convert_20140207091225.jpg
そして、こんな雑貨も一緒にいただきました。
すごい懐かしい感じのテープラベル。
テプラの原始的なやつかな。でも文字がレトロでこれまたツボ。
面白いモノを見つけてくれました。

ハンドメイドや雑貨の好きなワタシにはこういうプレゼントが一番嬉しいんです。
どれもどれも本当に嬉しくて開けるたびに歓声をあげていました。
お友達たち、みんな掲載できてなくてごめんね。

モノをいただいて嬉しかったのは勿論ですが、こうやって一年に一度の誕生日を忘れずに
祝ってくれるその気持ちが一番嬉しいんです。
そして贈ってくれるそのプレゼントは最近のその人達の生活を垣間みるようです。
「そうか、こんなお店にいっているのか」とか
「また石鹸作り始めたのね」とか。

なかなか遠方にいる人もいるので会えないけれど、こうやって一年に一度情報交換が出来る
良い機会があって幸せです^^。
お友達たち、それぞれのお誕生日にはpokke便が届きますのでお楽しみにね。

子供の定番

おはようございます。
最近また真冬らしく厳しい寒さですね**。
ウサさんが寒いと可哀想‥とか言い訳してエアコンが手放せません^^:。

さて、先日裁断してます、とお伝えしていた小学生の必需品の移動ポケットが完成しました。
IMG_0100_convert_20140206085335.jpg
このタワーにした時に一人で笑顔になります^^。
(↑ただの自己満足ですのでスルーしてください。)

IMG_0105_convert_20140206085646.jpg
移動ポケットはもうここ数年かなり広まってきていますね。
様々なカタチ、サイズで皆さん作られています。
最近ではキット販売でも見かけます。
皆様はどんなカタチで作られているのでしょうか?

pokkeは主に小学生用にはこの正方形サイズの移動ポケットを多く作ります。
IMG_0107_convert_20140206085716.jpg
フタを開けると前面にポケットティッシュ入れ。
ティッシュは上から滑り入れてセットして使う時にはヨコに引っぱり出すタイプです。
その方がお子様でもすんなりティッシュのセットが出来るし、入れ口が出し入れで裂けてしまうのを
防げるかな、と思って。

そして後ろにはハンカチの入るポケットが付いています。
一応pokkeのキッズハンカチがスッキリ入るサイズに合わせています^^。

IMG_0108_1_convert_20140206085747.jpg
背面部分。
こちらにはクリップを取り付けるためのバンドが縫い付けられています。
お洗濯の際にはこのクリップを取り外して下さいね。

IMG_0102_convert_20140206085418.jpg
今回作った移動ポケットは全てYUWAさんのスラブ生地を使用しています。
表情のあるかすれ感や色合いがとても人気です。
↑こちらはドットシリーズ。

IMG_0103_convert_20140206085541.jpg
リンゴ柄シリーズ。

IMG_0104_1_convert_20140206085615.jpg
シャボンシリーズ。

今回はこのサイズを作るのが久々でした。
ずっと欠品していてスミマセン(汗)。
YUWAさんファンの方、大変大変お待たせ致しました。
本日CalmHeartさんに納品致します。
よろしくお願い致します。

ワタシの定番服。

昨日は予報通りに雪が降った東京地方です。
この冬始めて‥かな。
でも今朝はすっきり快晴。寒いけど**
今日も頑張ってまいりましょう♪

時々質問されるんですが、「センス良くハンドメイドのお洋服を作るコツは?」と。
ワタシにその質問はかなり難しい。
ワタシ自身のファッションセンスは期待出来ないし、そういう学校もお仕事にも就いた事なし。
ただ言えるとしたら「良いパターンで作る」事ではないでしょうか。

要するに自分の体型に合ったパターンを探す。
これに尽きると思います。

どんな素敵な高級生地で作っても自分に似合わない服はきっと着ないでしょ?
だからこそpokkeは高級生地よりもパターンを重視します。
ショップの人気パターンにはワケがあってやはり着心地やカタチが良い事が多いのです。
ワンサイズで1000円ほどするパターン。
ソーイング本なら何通りも掲載されているのに1200円くらい。
でもショップのパターンは1つのカタチに1サイズのみで大して変わらない値段。

でもそれなりのワケもある。
ハンドメイドを長くしていくうちに徐々に納得してきました。
最近ではショップのパターンでもDL販売などで随分リーズナブルになってきましたね。
嬉しいですが、少し貼りり付けなどが面倒な事も‥^^:。

そんなパターン重視のワタシの定番服のご紹介です。
IMG_0084_2_convert_20140205092206.jpg
まずはこれ。
パターンレーベルさんの「クチュリエラインT」。

発売以来ずっと作り続けているこのカタチ。
こちらはタートルですが、普通のTシャツも作れるようにパターンの種類が豊富なのが特徴です。
なので一年中大活躍です。
とにかく着心地が良いのとラインの綺麗さ。
Tシャツのパターンはこれ一枚で十分なくらい重宝しています。

ただ残念ながらこのショップは作品販売がNGなので、オーダーがお受けできません。
ハンドメイドされる方に是非是非オススメパターンです。
サイズがワンサイズ小さくなった気持ちになれますよ^^:。

次に何かと本当に便利なこちらの一枚。
IMG_0086_1_convert_20140205092338.jpg
Rick Rackさんの「イージークロップドパンツ」。

こちらはネーミング通りイージーな一枚。
作り方はポケットもないので本当に簡単です。
でもよくありがちなゴムパンツのようにダバダバしていないので重ね着スタイルのボトムスにピッタリです。
丈はクロップドなので夏はサンダルに冬はブーツに合わせて履きます。
このパターンも生地を替えて沢山作っています。

IMG_0087_1_convert_20140205092414.jpg
こちらは冬用にもう廃盤になってますがRRさんの麻デニムのフランネルで作っています。
なので起毛されていて冬でも暖か♪

夏にはリネンで作るとこれまた涼しいし、ガーゼでも気持ち良いですよね。

IMG_0085_1_convert_20140205092256.jpg
pokkeの定番パターン勢揃い^^:。

IMG_0088_2_convert_20140205092450.jpg
最近定番化しそうなねじリスヌードも↑。

お気に入りのパターンで生地を変えてとことん作り倒す。
これがpokkeの「ハンドメイドスタイル」です^^。

ここからは番外編。
IMG_0092_1_convert_20140205092634.jpg
朝から足元をウロウロしていたウサさん。

IMG_0094_2_convert_20140205092704.jpg
アノネ、チョット ゴホウコクスルコトガ‥

あら、何かしら?











カーテンの裾に大穴。
IMG_0091_1_convert_20140205092525.jpg

‥‥‥。

もういいです(涙)。



暦では春なのに‥。

IMG_0077_convert_20140204080759.jpg
昨日は節分でしたね。
皆様のお宅では豆まきされましたか?

昨年は豆を買い忘れ、柿の種の中のピーナッツで豆をまいたpokkeですが(笑)、
今年はお掃除の事も考慮して小袋入りの豆を購入。
鬼のお面は工作好きの娘が作りました。
顔が左下に寄ってはいますが、なかなかの出来なのではないでしょうか(←温かい目でご覧ください。)

そして何故か「豆まきチケット」も^^:。
女の子ってこういうちょっとしたモノ考えるのスキですよね。

そして今日は立春。
暦の上では春なのに今日の天気予報は「雪」。
昨日は気持ち悪いくらい暖かかったんですけれどね。

こうやって寒暖をくり返し本当の春がやってくるのですが、今日の寒さはちょっと堪えます><。
インフルエンザも流行っていますので気をつけたいものです。

IMG_0078_convert_20140204080922.jpg
昨日はコチラをチョキチョキ裁断してました。
昨日も宣言したのですが、これらは移動ポケットの山。

移動ポケットはもう既に小学生を中心に不動の人気アイテムになっています。
お子様の小さなポケットに入りきれないハンカチやティッシュが簡単に入るサイズポーチを
クリップでズボンやスカートのウエストに挟み留めるもの。
移動=着脱可能 な ポケット=ポーチ
というワケです。

我が娘も愛用していますが、一回使い慣れると大きいポケットの付いた服を着ていても
必ず移動ポケットを持っています。
やっぱり便利なんでしょうね。

委託先のCalmHeartさんの立地が
幼稚園の側だったり小学校の通学路途中だったりする事も手伝って沢山の方にご利用いただいています。

今までもう数えきれないくらいの移動ポケットを作ってきましたが、最近になって型紙を新しくしました。
IMG_0079_convert_20140204081001.jpg
↑それがこちら。

今まではカレンダーの裏に書いていたのを使っていました^^:。
(pokkeの型紙は大抵こんな感じなんです)
でも何度も何度も使用していくうちに穴が開いたり切れたりしてすぐにボロボロに。
その度に新しく型紙を作り直してきましたが、頻度が高いのですぐに作り直し。

だったら、と今回クリアーファイルを切り開いて作りました。
半透明ですので、生地の上に置いても柄が見えて裁断しやすいです。
特にチェックやドットのような生地の上に配置しやすく便利です。

よく作る頻度の高いモノのハンカチなんかもこの型紙を使っています。
不織布で型紙を作る方も多いとはおもいますが、小物の場合はこちらの方法もオススメです。
お洋服には不向きですけれど‥(笑)。

IMG_0083_convert_20140204081041.jpg
それから新刊ではないのですが、先日購入したソーイング本。
Mailleさんのオーナーさんがデザインされています。

先日のソーイング教室にいらした生徒さんがお持ちになった本がこれで、こちらの中から作られています。
中を見せていただいたらどれも素敵なお洋服が載っていてワタシも作りたくなりました。
本屋さんに行って見つけたので真似っこして購入してきました^^。
ネットショップのお洋服は勿論良いですが、ソーイング本は最近とてもレベルが上がってますね。
どのお洋服にしようか選んでワクワクしています^^。

色々悩む、その時間がまた楽しい♪

悩むだけで終わる、そんな事も多い‥pokkeです(苦笑)。

新カメラでアップです^^

こんばんは^^。

久々に夜の更新になります^^:。
何故かと言うと‥
昨日いただいた一眼レフのカメラの画像の取り込みに四苦八苦していてなかなか更新出来ず‥。
どんだけ機械音痴なんだか(涙)。

結局主人の帰宅を待ってやりました。
でもせっかくのカメラも宝の持ち腐れかも‥な画像ですが、まあ見て下さい^^:。

IMG_0045_1_convert_20140203202347.jpg
まずはハンドメイドを。

給食マット&ケース、完成しました。
マットは全て三つ折り仕様です。
なので毎日の激しいお洗濯にも耐えられると思います。

こちら明日委託先のCalmHeartさんに納品致します。お好きな柄をお選びになりたい方は数量限定品ですのでお早めにどうぞ。

IMG_0049_convert_20140203202454.jpg
オネガイシマス。

新しいカメラを手にするとむやみやたらとこの方を撮りたくなります。

IMG_0069_convert_20140203202547.jpg
オカーサンノ カメラ オオキクナッタネ。

さて、今日はこれから小学生の必需品シリーズの移動ポケットを作りたいと思います。
また出来ましたらご紹介させていただきますね。

嬉しい贈り物

本日2つ目のアップになります。

今朝、家にピンポンが鳴って出てみると宅配のお兄さんが‥。
小さなダンボールのお届けもの。
送り主を見るとワタシの兄から‥。

何だろ‥?

宅配の送り状には品名に「カメラ、レンズ」と書いてあって、ますます???。

実は兄は写真の専門学校に通っていたほどのカメラ好き。
現在は仕事にはしていませんが、趣味であちこち撮影に行っています^^。
今年のお正月にも東京スカイツリーを撮影に行っていたくらい。

きっとお古のカメラでも送ってくれたのかな?
なんて思ってダンボールを開けてみると‥。

IMG_9297_convert_20140202194347.jpg

わぉ!新品の一眼レフカメラ♪
今週の木曜日はワタシの誕生日なので少し早い誕生日プレゼントだったみたいです^^。

先日従兄弟の結婚式で久々に会って話をしていたんです。
兄がご自慢のカメラを持参して写真をバシバシ撮っていたので
「いいな〜、ワタシも欲しいんだよね〜、一眼レフ。」
なんて言っていたのです。

まさか兄が贈ってくれるなんて思ってもみなかったので余計にビックリ。
でも嬉しい。

写真、ワタシも大学時代は大好きで建物をよく撮っていましたが、
まだ35ミリカメラの時代の話。
デジカメ時代がきてからはすっかりコンパクトカメラにばかりお世話になっていました。

でもこうやって自分で買うにはあまりにも贅沢品を手にする事が出来て
またカメラに向き合う時間が増えそうです^^。

まだとりあえずいじってみた段階ですが、今後このブログでもこのカメラで
撮った作品をアップしていこうと思っています。

兄よ、ありがとう。
大切に使わせていただきます。
出来れば次は電子レンジも待ってます(笑)
↑自分で買えって?^^:。

小学生の必需品

2月に入りましたね。
あっという間です。
何だかpokke焦ってます‥。

何を焦っているかと言うと‥
IMG_9292_convert_20140202091948.jpg
↑そう、これ。
この地域限定かもしれませんが、公立の小学校の給食時に使用する給食マット&ケースです。

サイズは学校の机とほぼ同じサイズの市販にはない大きめマット。
それが入る巾着も必要なのです。
その巾着をランドセルの横のフックにかけて毎日登校するように指示されています。
IMG_9293_convert_20140202092015.jpg

なので息子も娘もこのマットを毎日日替わりで持って行っています。

先週子供達の通う小学校では新一年生の学校説明会がありました。
用意するものは公立なので特に面倒なモノはないのですが、唯一問題、というか厄介なのがこのマット。
サイズが市販ではないため作るしかない。
でもミシン出すの面倒、とか
布とか買いに行く時間がない、とか
やっぱり色々な事情のあるママ達の行き着く所がCalmHeartさん.。
先週末から続々とこのマットのお問い合わせが増えてきました。

2月から販売します
と宣言しちゃった手前、かなりpokke焦ってます^^:。

とりあえずマットを入れる巾着を仕上げました。
IMG_9289_convert_20140202091816.jpg
女の子柄。

IMG_9290_convert_20140202091847.jpg
去年も人気だったYUWAさんの生地のマカロン柄もございます。
こちらは紐も少しシックな色合いでお姉さんぽく。

IMG_9291_convert_20140202091918.jpg
男の子柄。

小学生でも給食に使うなら少し可愛い柄でもOKですよね。

ただ今急ピッチでマットも縫製中です。
こちらの給食マット&ケース、シーズン品ですので申し訳ございませんが柄指定でのオーダーは
ご遠慮いただいております。
なかなかオーダーをいただいても在庫がお約束できませんので、店頭にある在庫品をご購入いただく
ようにお願い致します。

マットをお待ちの方、来週には納品致します。
よろしくお願い致します。

IMG_9286_convert_20140202091537.jpg
昨日100円ショップで見つけたこんな可愛い折り紙たち。

クラフト紙に渋い色味のドットがプリントされています。
他にも星柄なども売っていましたが吟味してこちらの2種を。
ツボでした。

IMG_9288_convert_20140202091716.jpg
こんなクラフトが楽しめそうです^^。

100円ショップって時々覗くと楽しいです♪

シュシュのご当選の方へ。
早々にご連絡をありがとうございます。
今朝、ポストに投函いたしました。
2〜3日中にはお手元に届くと思いますのでご確認くださいませ。

尚、今回残念ながらご当選されなかった方もコメントをありがとうございました。
企画を通してお知り合いになれてとてもとても嬉しかったです。
今後も時々こんな企画を開催していきたいと思っています。
よろしかったらまたご参加くださいね。

該当の記事は見つかりませんでした。