pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

もうひとふんばり^^:。

今子供たちの春休み中でなかなか思うようにミシンが進みません。
新学期を控えているので気持ちが焦ります。
そんな気持ちを察してくれた主人がまた夕食当番を引き受けてくれました。
子供達とカレー作り。(いつもカレーなんですが‥^^:)
子供達も慣れたもので、喜んで手伝ってくれるそうです。
こうやってpokke作品の裏には家族の協力があって出来ている事を(たまには)ご報告しておきます(笑)。

でも作ってくれた食事って本当に美味しいんですよね。
ありがた〜くいただきました^^。

先日の移動ポケットと同時進行で裁断済みだった定番サイズを作りました。
今回も表生地は全てラミネートです。
IMG_0901_convert_20140330204617.jpg

IMG_0909_convert_20140330204909.jpg
正方形っぽいこちらのサイズは小学生向けかな。
前面にポケットティッシュ、後ろのポケットにはハンカチが入ります。

いつも娘が使っているものも同じサイズです。
こちらのピンクは縫製を失敗して針穴を開けてしまったので娘行きになりました(^^:)。

IMG_0908_convert_20140330204839.jpg
ブルーとパープルは納品します。

IMG_0900_convert_20140330204549.jpg
クリップを挟むための背面のこのバンド。
こちら結構な力のかかる部分です。
毎日の取り外しでバンド部分にも負担がかかります。

IMG_0899_convert_20140330204516.jpg
そこでpokkeの移動ポケットにはちょっとした工夫?というか細工をしてあります。
裏に綾テープを縫い付けて補強してあるんです。
そのためにバンドをかなり強く引っぱっても丈夫です。
(だからと言って力いっぱい引っぱらないでくださいね。)

作る時には少し手間ですが、この一手間で後々縫い直す事もなくなります。
ご自分で作られる方もよろしかったらお試しくださいませ。
我が子の取り外しを見ているとやっぱり補強しておくと安心な気がします^^。

IMG_0904_convert_20140330204803.jpg
YUWAさんのスラブ生地。これ、可愛いですよね。

IMG_0902_convert_20140330204658.jpg
こちらもYUWAさんのミニマカロン。

IMG_0903_convert_20140330204729.jpg
レトロキャンディ柄も人気です。

小学生の女の子がお好きな柄を中心に作りました。
前回のミニ移動ポケットと合わせて今週の火曜日にCalmHeartさんに納品致します。

明日は子供達と朝早くから出かける予定ですので明日の更新はお休みいたします。




当選者発表!!

IMG_0883_convert_20140330074051.jpg
今日はお待ちかね(?)「スマイルポーチ」のプレゼント発表の日です^^。
↑昨日の夜に娘がはり切ってポスター作りました。

IMG_0884_convert_20140330074123.jpg
くじ引きするから箱も作って、とお願いしたところものの3分くらいで作りました。
牛乳パックのリサイクルです。
少し作りは雑ですが、ササッと作る娘。
我が娘ながら脱帽です^^:。

IMG_0882_convert_20140330074019.jpg
今回応募してくださった方は11名。
ありがとうございます。
と〜〜〜〜っても嬉しかったです。

IMG_0885_convert_20140330074158.jpg
くるくるっと丸めてテープで留めて‥。

IMG_0886_convert_20140330074229.jpg
娘作の箱の中に入れて‥。

IMG_0887_convert_20140330074304.jpg
今回も娘がくじを引きます。
「どれにしようかな〜。」

IMG_0888_convert_20140330074344.jpg
「これにする!」





IMG_0892_convert_20140330074454.jpg
おめでとうございます^^。
今回の当選者は「sugiさん」でした♪

sugiさんはご郵送希望の方でしたので、ご住所をこちらのコメント欄まで非コメにてお送りくださいませ。
必ず非コメにてお願い致します。

IMG_0890_convert_20140330074421.jpg
こちらをレターパックにて送らせていただきますね。

なお、今回残念ながら当選されなかった方も本当にありがとうございました。
とてもとても嬉しいコメントでパワーをいただきました^^。
これからもおつきあいよろしくお願い致します。

いっぱい出来ました^^

腰痛が悪化‥(涙)。

もともと腰痛持ちなのですが、昨日からかなり辛いです。
それに加えて杉花粉症。くしゃみすると腰に響きます‥**

IMG_0760_convert_20140320081357.jpg
↑こちらのスマイルポーチのプレゼント企画、本日PM8時までとなっています。
3/20の記事のコメント欄までよろしかったらご応募くださぁい^^/

さてさて、今日のタイトル「いっぱい出来ました」のいっぱいとは何か?

IMG_0872_convert_20140329075031.jpg
それは、コチラ↑。
4月の新入園、入学の時期が近づくと人気急上昇なのが「移動ポケット」。
今回はポケットティッシュサイズの幼児対応サイズ。
お客様のリクエストの多いラミネートタイプです。

IMG_0877_convert_20140329075450.jpg
男の子用もご用意しました。
シンプルなギンガムチェックですが‥
IMG_0879_convert_20140329075520.jpg
フタを開けるとジャ〜ン、お子様のお好きな恐竜がコンニチハ^^。

外側はラミネート生地で中は布帛になっています。
汚れたらサッと拭き取ってお手入れしてくださいね。お洗濯は不可です。
(ボロボロになってしまいますので‥)

IMG_0876_convert_20140329075339.jpg
男の子用柄は他にもご用意致しました。

IMG_0873_convert_20140329075126.jpg
いつでも人気のYUWAさんの生地。

IMG_0874_convert_20140329075155.jpg
その他でも人気の柄をお作りしています。

IMG_0875_convert_20140329075234.jpg
イチゴ柄は女の子柄の定番ですね。

IMG_0881_convert_20140329075628.jpg
ポケット裏にはクリップを挟むベルトが付いています。
そこにクリップを取り付けています。

IMG_0880_convert_20140329075551.jpg
ワンピースを着られる可能性のある女の子用には安全ピン付きのクリップを、それが必要のない男の子用には
クリップのみをつけております。

この時期、ご入園ご入学を控えているお友達へのプレゼントが増えていて品薄状態でしたが
ようやくまとめて作れました。
よろしかったらこの機会にお手に取ってご覧いただければ幸いです^^。

これら来週にCalmHeartさんへ納品いたします。

毎日の積み重ね

pokkeブログに遊びに来ていただきありがとうございます^^。

一年近く続けていたこのブログですが委託先のCalmHeartさんの情報をお伝えできればいいな‥と細々続けておりました。
なのでかなり地元密着型のブログのつもりでした。

ところが徐々に遠方の方からも見ていただけるようになり、プレゼント企画では遠方の方からのアクセスの方が
圧倒的に多くいただけるようになりました。嬉しい事です。
そして、遠方の方から「作品は買えますか?」とお問い合わせをいただく事まで‥。

何だか作家さんみたい!!
↑あくまでも他人事?

本当に本当にワタシのでいいんだろうか‥。
もう販売をはじめて2年目に突入しますがいつまでも「作家」という響きに慣れないワタシ。

そんな中、実はお問い合わせをいただいていた「ねじねじロールアップパンツ」のオーダーをCalmHeartさんのネットショップでお受けする事になりました。
そして早速ご注文もいただいております^^。
嬉しいやら緊張するやら‥。

ご注文いただいた方には心をこめてお作りする事をお約束いたします!!
これから生地を注文して縫製に入りますのでもう少しお時間をいただきますが、こんな機会をくださった
皆様へ感謝!!

良い意味での緊張感を持って頑張ります^^。

さて、今日のハンドメイドはいつものベビーちゃんスタイ。
IMG_0860_convert_20140328065724.jpg
表。
IMG_0863_convert_20140328065758.jpg
裏。

在庫の無かった女の子柄。たった2枚でスミマセン。
IMG_0870_convert_20140328065900.jpg
人気のコヤギちゃんのパッチ柄と‥

IMG_0869_convert_20140328065829.jpg
パンダちゃん。

本当はもう一枚作ったのですが、そちらはちょっと失敗してしまいましたので今回はボツ。

女の子柄はレースなどの装飾が楽しいですね。
欠品の続いていた定番スタイ、本日納品いたします。



苦手なパステルだって‥。

今日も何だか冴えない空模様の東京地方です。

今朝は子供会の資源回収日のため、そのお知らせの旗を所定の場所まで掲げに行ったのですが、
そのついでに先日の部屋の模様替えで出たダンボールや古本などを何往復もして運んだら
すっかり腰痛に‥(涙)。
最近トシを感じます^^:。

さて、今日のハンドメイドです。

春=明るいカラーのお洋服。
というイメージってありますよね。
雑誌やテレビでもファッション関係を見てもそう。
それに伴い生地もやっぱり明るいカラーが増えています。

でもワタシってあまり明るい色って似合わない。
特にパステルカラーって全然ダメ**
肌の色ともきっと合わないんでしょうね。

最近きれ屋さん ぽぷり さんでこんな生地を発見して、一目惚れして購入しました。
IMG_0844_convert_20140326200829.jpg
コットンリネン ヘリンボンチェック グリーングレー/ブラウンイエロー

と明記されていました。(昨日サイトを見たらすでに完売でした)
グリーンかぁ。
明るい色ではあるけれどパステルパステルしていない色。
しかもチェック部分がグレーも入ってほどよくスモーキーカラー。
うん、これなら自分でもイケそう‥。

でも届いてみると意外とパステル色が強く、ちょっと残念。
う〜ん、どうしよう‥。

って事で自分にとって安心カラーのダンガリーを組み合わせてみたらどうだろう‥。

IMG_0832_convert_20140326200535.jpg
と出来たのがコチラ↑。

布花茶家さんパターンの「プルオーバーシャツ」。
こちらのパターン、現在在庫のみで廃盤予定みたいなので欲しい方はお急ぎを^^。

ワタシはプルオーバーファンでよくこのタイプのパターンを所有しています。
その中でもこちらのパターンはサイズもワタシにフィットしてお気に入りなのです。

IMG_0836_convert_20140326200621.jpg
一番気になる顔周りに安心カラーのダンガリーを持って来るだけで一気に落ち着きます。

IMG_0839_convert_20140326200706.jpg
ボタンを開けたところ。
こちらは台襟付きのシャツカラーのデザインです。

IMG_0840_convert_20140326200748.jpg
右下には小さな小さな飾りポケットが付いていてこれまた可愛い。
ここにも衿同様にダンガリーを。
袖口と裾口にもダンガリーをくり返し、パステルカラーと上手く調和してみました。

IMG_0824_convert_20140326200344.jpg
ニンゲンハ イロイロ タイヘンダネ。

そうなのよ〜。結構似合う似合わないってあるのよ〜。

早速着てみましたがとてもとても気に入りました。
苦手意識の強いパステルもちょっとした工夫で楽しく着こなせそうです^^。
今日はこちらを着てソーイング教室へ行って来ま〜す♪

IMG_0760_convert_20140320081357.jpg
最後に。
こちらのプレゼントも応募中です。
3/20の記事をごらんくださいね。

着画追加しました^^。
IMG_0854_convert_20140327135322.jpg

     IMG_0850_convert_20140327135233.jpg

隙間時間に‥。

あいにくの曇り天気で子供達の春休みがはじまり、今朝はかなり賑やかな朝です。

IMG_0817_convert_20140326083020.jpg
オニーチャン、オネーチャン キョウカラ ハルヤスミ?

そうなの。いや〜ねぇ(笑)。

IMG_0819_convert_20140326083047.jpg
ウルサイヨネ。

本当、困ったわね‥。

IMG_0822_convert_20140326083136.jpg
ウルサクテマイッタネ。ボク、オウチニカエルネ。

普段はいつまでもケージに戻らないウサさんですが、子供二人のパワーはたまらないらしく
ケージの中に逃げ込んでおります^^:。

そりゃ、そうだ(笑)。

さて、これから2週間、ミシンの稼働時間は激減しますが、出来る限り毎日更新していきたいと思います。

昨日は午前中はソーイング教室へ行き、しばし生徒さんと楽しい時間を過ごした後、お昼は給食のない
子供達のためにとんぼ帰りで帰宅し、午後は子供会のための資料を作成して時間がなくなり、夜は会合へ。
‥と忙しい一日でした。

子供会の会合は夜の7時から9時まで、と長時間。
まだ低学年の子供のいる親としてはこの時間に出かけるのはちょっと困りモノなんですが、仕方ない。
もうこの一年と割り切って乗り切ろうと思います。

そんな隙間時間を使っても出来るハンドメイドがこちら。
IMG_0813_convert_20140326082859.jpg
snowwingさんパターンの「ぽちゃポーチ」。

パターン自体はもうかなり前にDLで購入していました。
でも購入して満足していて作りそびれていました(苦笑)。
こうやって隙間時間を使って出来るのが小物の良い所。

こんな日はこうやって試作を兼ねた小物作りが出来る良い機会です。

IMG_0814_convert_20140326082925.jpg
お気に入りのボーダーニット。
ハギレになってもこうやって小物で活躍出来ます。
裏に接着芯を貼ればニット生地でも布帛のように扱えます。

マチ部分にはこれまたハギレ利用のリネン。
こちらにも同じく接着芯を貼って少ししっかりさせました。

バネ口は今回14cmを使用しています。
このサイズはお化粧ポーチにピッタリです。

内布は見えないかもしれませんが、薄手のコットンリネンの小花柄を使っています。
先日のスプリングコートに使った花柄の残りです。

IMG_0816_convert_20140326082950.jpg
レザーの持ち手を付けて完成です。

はじめてこのカタチを作ってみましたが、snowwingさんのパターンは作り易く、また布のおさまりも
よくお気に入りのショップなのですが、このぽちゃポーチもその期待を裏切らない素敵なパターンです。
今回は試作を兼ねて作りましたが、また印象の違う生地でも作ってみようと思っています。

じっくりと長時間とれない隙間時間にも楽しめる小物つくり。
この春休みはこんな作品も増えそうです^^。

IMG_0760_convert_20140320081357.jpg
こちらはスマイルポーチ。
3/29(土)までプレゼント企画やっています。
ご希望の方は3/20の記事のコメント欄までどうぞ^^。
(ご希望の方は必ず3/20のコメント欄にお願い致します。他の欄に書かれますと漏れてしまう事があります)
よろしくお願い致します。

大好きリネンで。

今日、子供達は終業式です。そして明日からは恐怖の春休み‥。
朝から子供達が家に居ると落ち着いてミシンが踏めない‥。
かなりストレスの2週間になりそうです‥(苦笑)。

さて、今日はワタシふく。
先日購入したリネンで早速作ってみました。
IMG_0804_convert_20140325081951.jpg
パターンはMaille.さんで「フラットカラーブラウス」。

IMG_0808_convert_20140325082202.jpg
生地はフレンチリネンの藍染めの深いネイビーです。
リネンでもボイル調な薄手のリネン。
こういうギャザーの入った服に向いていると思います。
ずっとこんな感じのブラウスが欲しかったんです。

このパターンは以前にはストライプのコットンリネンで9部袖を作っていたので今回は涼しげに半袖で。
半袖ではありますが、Tシャツと重ね着すれば今からでも着られて便利です。

本当はRick Rackさんの「シャルマンブラウス」のパターンで作ってみたかったんですが、そう言えば
似たようなデザインのパターン持ってたっけ‥と今回こちらのブラウスで作りましたが、大正解。
生地の雰囲気とカタチが合っているように思います。

でも‥。
痛恨の裁断ミスをしてしまい、裏襟をバイアス裁ちする際に「わ」で取れなくて衿の真ん中で接いでいます。
IMG_0810_convert_20140325083452.jpg
写真だと目立たないかな‥(涙)。

IMG_0811_convert_20140325083518.jpg
当然襟ぐりのバイアステープも足りなくなってしまったのでこちらは別布で。
まあ、これはこれで良しかな(ポジティブ志向で^^:。)。

IMG_0809_convert_20140325083414.jpg
後ろ姿。
ヨーク下に入ったギャザーも薄手の生地なので綺麗に入りました。(自己批評)

ワタシにしてはかなり思い切って購入したリネン生地。
失敗は許されない状況で作りました(失敗したけど‥。)
どうにかカタチに出来て良かった‥。

実はまだボタンをつけていないんです。
写真ではとりあえず待ち針で留めて撮影しています。
せっかくのブウウスなのでゆっくりボタンを選んでから付けて完成させようと思います。

最後に告知。
IMG_0760_convert_20140320081357.jpg
↑こちらのスマイルポーチ。ただ今プレゼント応募中です。
よろしかったら3/20の記事のコメント欄までどうぞ^^。

どちらも出来ました^^。

あっと言う間に3連休が終わりました。
今日は我が子達の通う小学校の卒業式です。
小5の息子は送る側として式に参列するために登校して行き、小2の娘はなんと4連休を
満喫しております^^:。
(のんきにワタシの横でドラえもんを読んでおります。)


子供部屋改造に伴い部屋の模様替えもようやくカタチになり、何とかミシン部屋も落ち着きました。
荷物がいっぱい状態で裁断も出来ない状態でした‥(笑)。

IMG_0799_convert_20140324083438.jpg
オーダーいただいたキッズのガーゼハンカチが出来ました。

IMG_0803_convert_20140324083536.jpg
前回もオーダーいただいていたハンカチ。
こちら保育園の卒園のプレゼントにお使いいただくそうです。
今回は同じ方で追加分としてオーダーいただきました。
卒園の贈り物にpokkeハンカチをお選びいただいてとても光栄です♪。

なるべくこの年代のお子様のお好きそうな柄を中心に揃えたつもりです。
ダブルガーゼを表裏使った4重ガーゼになります。
サイズは約18cm角です。

IMG_0800_convert_20140324083507.jpg
ハンカチ、この時期贈り物に選ばれる方も多く在庫が品薄になっております。
もし、まとまった数のご入用の方は前もってご連絡いただけると助かります。

大人用、子供用、ともに大人気のガーゼハンカチ。
大人用は少しですがCalmHeartさん
通販サイトでも販売させていただく事になりました。
セット販売になっていますが、よろしかったらご利用くださいませ^^。


あとこちらは義母よりのオーダー。
IMG_0797_convert_20140324083312.jpg
春のハイネックのTシャツ。
こちらはamie pocheさんの「タートルネック」の
パターンより、襟、裾、袖口をそれぞれサイズをアレンジして作っています。

こちらの元々のパターン、ワタシもこの冬大活躍でした。
ピッタリとしていてとても着心地良いカタチです。
こういうシンプルなTシャツ、一枚あると便利ですよね。
作った時は「つまんないかな?」くらいのシンプルさ。
これが実は一番のお役立ちアイテムだったりします。

IMG_0798_convert_20140324083356.jpg
こちらに使った生地。

ワタシの「ふゆタートル」に使った生地と同じです。
薄手のガーゼ裏毛。裏毛といっても少し厚手のTシャツくらいでこの時期にピッタリ。
コットンリネン素材で、この杢調な色合いも大好きな生地です。
春はこういう風合いが似合いますね。


最後にしつこく告知。
IMG_0760_convert_20140320081357.jpg
3/20の記事でもお伝えしましたが、10000件アクセス記念としてこちらのスマイルポーチをプレゼント企画を
実施中です。

よろしかったら3/20のコメント欄よりご参加くださいませ。

既製服とハンドメイド服。

3連休も最終日になりました。
皆様はどのような連休をお過ごしの事でしょうか?

IMG_0792_1_convert_20140323074423.jpg
ボクノウチ、スゴイコトニナッテルヨネ‥。

pokke家、前にも書きましたが子供部屋改造による部屋の模様替えの日々でした。
花粉の舞う中、配送員の方がいらしたので部屋の中は花粉でいっぱい**。
もうほとんど拷問状態の中、お片づけしていました(とほほ)。

そんな中、昨日は足りなかったカゴなどを買い足しにショッピングモールへ。

‥と今日はその話ではなく、「既成服とハンドメイド服」について。

普段ハンドメイド服を約7割の確率で着ているワタシ。
全身ハンドメイドの日はありませんが、上下どちらかがハンドメイド服のため出先でも
他の方とカブる事はありません。

ところが、昨日は天気も良かったり暖かかったので、久しぶりに去年フェリシモ(通販)で購入した
『サニークラウズ」のワンピースを着ていました。
コットンリネンのブルーダンガリーのワンピース。
(サニークラウズ、お好きな方いらっしゃるかしら?手頃な価格で好きなテイストなのでハンドメイドする前
はよく購入していました^^。)

昨日行ったショッピングモールの駐車場の隣に止まった方が、なんと同じワンピースを着ていらして‥。
どこからどこまで見ても同じ。色もカタチも。
あらら‥。
何だか恥ずかしかった〜^^:。

既製服は大量に生産されているのだからどなたかと同じなのは分かっているのですが、
やはり身近にいらっしゃると何だか恥ずかしいものですね。
隣りにいらした方は気づかなかった様子ですが、その時ワタシ一人でアセアセしてました(笑)。

そして思ったのは‥
「ハンドメイド服っていいな〜」
って事。

他人とカブらずに自分らしさを表現できるハンドメイド服。
少しくらい出来が悪くてもワタシはオリジナリティのあるハンドメイドが好きです。


‥こんな連休をすごしておりますので昼間にミシンが出来ていません。
ミシン部屋にも沢山の荷物が運びこまれているのでなかなか作業が進まず‥。
IMG_0796_1_convert_20140323074455.jpg
そんな中、オーダーのキッズハンカチ。
まだ途中ですが、この通り急ピッチで進めております(汗)。
もう少しお待ちくださいませ。


最後に‥。
IMG_0760_convert_20140320081357.jpg
10000件アクセス記念のプレゼント企画、まだまだ受付中です^^。
3/20の記事をご覧いただき、もしよろしかったらご参加ください。
よろしくお願いいたしま〜す♪




春コートに。

こんにちは^^。
先日10000件アクセスのプレゼントの件では早速ご応募いただきありがとうございます。
後ほどコメントのお返事いたしますので、コメントくださった方はもう少しお待ち下さいね。
(追記:本日全ての方へコメント致しました。)
IMG_0760_convert_20140320081357.jpg
↑今回のプレゼントはこちら。
もしよろしかったらこの機会にご応募くださいませ。
(ご応募は3/20のコメント欄よりお願いいたします^^)


さて今日は久々にお洋服の新作。
実はかなり時間を費やしていましたのでなかなかアップ出来ませんでした。
IMG_0777_convert_20140322081349.jpg
それがこちら。
polka dropsさんの「スプリングコート」。

まさにスプリング=旬 
なコートです(笑)。

IMG_0784_convert_20140322081547.jpg
後ろ姿。
IMG_0781_convert_20140322081516.jpg
マチ付きのフードが付いています。
フード口にはリバティ風のプリント生地を合わせました。

IMG_0786_convert_20140322081620.jpg
なかなか時間のかかるコート。
足さばきの良いベンツが付いています。
ベンツの裏にもリバティ風の花柄をチラつかせてみました。

IMG_0787_convert_20140322081657.jpg
フードと身頃の襟ぐりも小花柄のバイアスでくるみ、タグを挟んでみました。
このタグ、最近では大ヒット!!
挟んでも縫い付けても使えます。

先日のC&Sさんのプチ予約でもあったので追加注文してしまいました。

IMG_0780_convert_20140322081448.jpg
ポケットはあまり難度の高くないパッチポケットにフラップを付けるタイプでした。
でもそれなのにカーブの所で失敗(涙)。
ま、自分のモノなので‥。
袖にはちょっと飾りでベルトが付いています。

IMG_0779_convert_20140322081419.jpg
このコートの一番の難関がこのボタンホールの作り方でした。
通常はミシンでボタンホールを作るのですが、こちらは開きを作ってボタンホールにする方法。
身頃と見返しにそれぞれ別にホール用の開きを作ってからその開きをピッタリ合わせてホールにするのです。
なかなかピッタリ合わせるのが難しい‥。
しつけもしてみたのですが、それでも何度もズレてしまって手こずりました(涙)。

ある程度やり直した結果、撥水加工のバーバリー生地、かなりミシン針の跡がボスボスついちゃった‥。
もう遠目で見て下さい‥。(笑)。

IMG_0776_convert_20140322081309.jpg
スプリングコート、と言うだけあってあまりゆとりのないデザインでした。
なのであまり厚着した上だと苦しいんですが、春にはピッタリの一枚が出来ました。
こんなワンピースの上にサラッと羽織って沢山着たいと思います^^。

リネンのシーズン到来^^。

こんにちは^^。

今日から3連休ですね。お彼岸なのでご先祖様に会いに行かれる方、またお出かけされる方と
皆様それぞれの連休を過ごされている事と思います。

pokke家も去年亡くなった義父のお墓参りに行く他にも今日はちょっとしたイベントが‥。

それは「子供部屋改造」。
実はpokke家、狭い、という理由もあるのですが、今まで子供達に学習机を用意してませんでした。
幼児の頃に購入してもどうせ使わないで物置になるであろう事は予測されましたし、また「○○学習机」みたいな
子供好みの机は出来るだけ避けたかった‥のが第一の理由です。

4月から下の子も小3なのでそろそろ自分のモノが欲しい頃。
最近の好みを聞くと二人とも「無印良品」のデスクが欲しい‥と。
うんうん。シンプル好みになっている^^:。
↑今までワタシがそうなるように仕向けていたワケではありませんよ。

2年前は娘は「ピンクの引き出しの机が欲しい」と言っていたのですが、本当にその時買わなくて良かった。

そして今日そのデスクが届く予定になっています。
なので朝から部屋を改造しています。
届くまでの時間に更新‥。


さて、前置きが長くなりましたが、今日のタイトルのリネン。
IMG_0774_convert_20140321100115.jpg
昨日の夕方きれ屋さん ぽぷりさんから沢山のリネンが届きました。

こちらのショップさんのセレクトがとても素敵でよく購入させていただいています。
リネンの他にチェックやストライプなどの柄物のセンスも良く大好きなお店です。
ネットショップには珍しく50cm以上なら10cm単位でカットしてくださるので無駄も出ずますますファンに。

IMG_0769_convert_20140321095948.jpg
今回一番の目的の生地はこちら。
濃いネイビーはフレンチリネン藍染め、鮮やかなネイビーはインディゴリネンです。
フレンチリネンは薄手なのでブラウスにインディゴリネンはロングスカートかパンツにしようと思っています。
最初は色落ちしますが、藍色大好きです。
お値段もはりますが、価値ある一枚にしたいです。

IMG_0772_convert_20140321100021.jpg
微妙な色合いですが、フレンチリネンのグレーブルー。
ワタシ、この色大好きなんです。
こちらはワンピースにしたいな。

IMG_0773_convert_20140321100047.jpg
この2枚はソフトリネンのローズグレーとネイビー。
厚手のリネンですが、ソフトな手触りでマルチに使えそう。
ワタシはワンピースかな、やっぱり。

これら増税前の最後に思い切って購入したものです。
こういうリネンものを購入する時はある程度思い切りが必要で、今回は決定ボタンを娘に押させたくらい(笑)。

日に日に暖かくなってきたこのごろ、やっぱり上質なリネンのお洋服が着たくなってきました。
最近リネンってブームが少し去った感じがしますが、良いものはやはり良い。
流行りに流されずお気に入りを着られるハンドメイド。
これらは大事に大事に作って着たいと思います。

IMG_0760_convert_20140320081357.jpg
昨日アップしました↑こちらのスマイルポーチ。
10000件アクセスの記念としてプレゼント中です。

詳しくは昨日の記事をご覧いただいき、もしご応募いただける方がいらしたら
↓のコメント欄よりお願いいたします。


もうすぐ‥(応募開始してます^^)

ここのところ春らしくなってきたのですが、今日は冷たい雨の東京地方です。
でも花粉の飛散がとりあえず治まり、今朝はちょっとラクチンです。

pokkeブログに遊びにいらしてくださる方へ、今日はちょっとしたお知らせです^^。

ブログ開設当初には気づかず設置していなかったカウンター(左脇の天気予報の下あたりに設置しています)
ですが、去年末あたりからようやく設置法が分かり(遅すぎ?)、お試しで付けています。
これで自分のブログにどれだけの方がアクセスしてくださったかが分かるようになっています。

これ、なかなか興味深いんです。
pokkeブログに立ち寄ってくださる方が何曜日あたりが多いとか、時間帯はこんな時間とか‥。
もちろん細かい分析などはしていませんがとても参考になっています。

そして、最近ある事に気がつきました。
それは‥
「あら?もうすぐ10000件?」

そう、カウントがあと少しで10000になりそうなんです!!

ひっそりと地味〜に続けているpokkeブログがついに10000件になるんだ‥。
何だか嬉しい♪

(ほぼ)毎日更新、正直辛い時もあります。
でも細々と続けていられるのは皆様が遊びに来てくださるから‥。
CalmHeartさんでお会い出来る方には「見てますよ〜」との温かいお声もいただきます。
それから遠方の方でもこまめにコメントくださる方も。

本当にありがとうございます^^。
そこで‥

IMG_0760_convert_20140320081357.jpg
こちらsnowwingさんパターンの「スマイルポーチ」を抽選で1名の方へプレゼントさせていただく事にしました。

でもまだ10000まで達していませんので、カウントが10000を超えた段階からのご応募開始にさせていただきます。
左端の「FC2カウンター」の数字が10000を超えたのをご確認いただいてからご応募くださいませ。
早いもの勝ちとかではないので慌てなくて全然大丈夫ですよ^^。
(このカウンターはお一人の方が何回もアクセスされても1回しかカウントされません)


どうだろう、明日頃かな?10000。

ご応募いただくにあたってのお知らせです。
コメント欄よりご応募下さい。
○お名前(本名でなくて構いません。ご自分だと分かるお名前で)
○受け取り方法(CalmHeartさんで手渡し 又は 郵送)

その2つを必ずご明記ください。

抽選の結果、ご郵送の方は再度ご住所をお聞きするカタチになりますのでご了承下さいませ。

IMG_0763_convert_20140320081448.jpg
オウボスルヒト イルカナ‥?

そんな事言わないで‥心配になるじゃないの(汗)。

応募締め切りの日程は10000を超えた段階でご連絡いたします^^。
なんだか楽しみだな♪
いつになるんだろう‥。

追記
10000件に達しましたので、ご応募お待ちしております^^。
なお応募締め切りは3月29日(土)のPM8:00までとします。
もし抽選の場合は翌日30日の朝のブログ上で発表致します。
よろしくお願いいたします。

春に着たい色。

本日2つ目の記事です。
IMG_0749_convert_20140319081728.jpg
キョウモ アッタカイネ〜♪

昨日委託先のCalmHeartさんでのソーイング教室の日でした。
生徒さん達は今思い思いの作品を作っていらっしゃいますが、そんな中で一番のお手本になっているのがこちら。
IMG_0755_convert_20140319081907.jpg
「コットンフレンド」。
季刊誌ですが、適度なトレンドも盛り込まれた素敵なソーイング雑誌です。
ワタシも大好きで新刊が出るたびに目を通します。

そんな中で今回目に止まった作品がこちら。
IMG_0757_convert_20140319081938.jpg
「スタンドカラーワンピ」。

真っ白なリネンで作ったシャツワンピ。
今年白が流行りという事もあり今回も白の作品が沢山掲載されています。
その中でもコレ。これ作ってみたくなりました。

‥あれ?でもこんな感じのお洋服家になかったっけ?

ゴソゴソと家捜しして出てきたのがこちら。
IMG_0748_convert_20140319081701.jpg
これはconoriさん(現在は閉店されています)パターンの「プチコブラウス」をアレンジしてワンピースにしたもの。

衿のカタチこそ違いますがイメージはそのまま。
なんだ〜、あったんだ。
なんてまたこのワンピが再浮上してきたりして^^。

結局好きな色やカタチってあまり変わらないんですね。
ワタシの好みは白、ベージュ、ブルー。
とてもベーシックな色ばかりですが、この何年もこの色の好みは変わらない。

なのでクローゼットの中もこの3色ばかりです^^:。

今回増税目前と言う事で何となく気になっていたリネンを先日思い切って購入したのですが、
その色も「ネイビー、ベージュ、インディゴ2種、ブルーグレー」でした(笑)。

コットンフレンドに掲載されている「スタンドカラーワンピ」は丈の短いブラウスも載っています。
そちらはインディゴリネンで作られていてそちらもかなり好み。
購入した生地が届いたら作ろうかな‥とワクワクしております。

冒険?それとも定番?
皆様はどちら派ですか?

IMG_0758_convert_20140319083116.jpg
ボクハ ウサギナノデ フク キマセン。

オーダー品の続き

今日はカテゴリー分けもあって2つの記事をアップしてみようと思っています。

まずはこちらのオーダー品から。
IMG_0754_convert_20140319081830.jpg
昨日の園バッグと同じ方からのオーダーで「箸ふくろ」。

箸と言ってもサイズをお聞きしたところ巷で「トリオセット」と呼ばれるスプーン、フォーク、お箸が入っている
ケース入れの袋の事だと推測されます。
洗い替え分もと3セットのご希望でした。

3セット同じ生地でお作りするのもどうだろう‥とは思いましたが、まだ自分の持ち物を認識しにくい年少さん。
同じ柄で「これは○○くんの」と覚え易いかな、と今回全て同じ柄にしました。

IMG_0751_convert_20140319081758.jpg
でも中袋でちょっとアレンジを。
3つとの内布と紐の色を変えました。

IMG_0753_convert_20140319082033.jpg
キュッと絞った時にちょこっと見えるギンガムが個人的には好きなんです^^。

薄手の生地だったので今回は裏地を付けて二重仕立てにしてあります。
でもどちらの生地も綿なのでやわらかく小さなお子様でも巾着部分の開け閉めはラクだと思います。

ケースの現物が手元にないので実際に出し入れ出来ていませんが、一度ご本人に試してもらってから
サイズが合わなかったらもう少し大きくして作り直そうと思っています。
意外と大人なら出し入れ可能でも小さなお子様には難しい事ってありますよね。
これは実際にやってみないと分からないかな。

こちらは明日手提げとともにCalmHeartさん
納品致します。
D君、試してみてね^^。

オーダー色々‥。

今日は4月の陽気なんだそうな東京地方です。
確かに暖かく、エアコン要らず。
でも朝から花粉きてます**:

さてさて、今日は久々に入園グッズのオーダーをいただきました。
今年はpokkeはお洋服のオーダーで手一杯だったので入園入学グッズはお休みしていました。
でも去年のうちからこの1件分だけはお願いされていました^^。

オーダー主さんはCalmHeartさんのベビーマッサージやスクラップブッキングの講師をされている方。
お子様のD君の入園用の手提げです。
IMG_0737_convert_20140318083027.jpg
この園の指定のサイズにまずビックリ。
37cm×50cm。
通常のお稽古バッグが30cm×40cm程度なので一回りどころか二周りも大きいバッグ。
市販ではなかなかありません。

今回電車好きのD君に選んだのは当然電車柄。
沢山の電車がずら〜っと並んで楽しいです。
息子も小さい頃なら欲しかった‥。

IMG_0744_convert_20140318083104.jpg
バッグのサイズがかなり大きいので普通に芯を貼って裏地に帆布などを使うと重くなってしまうので
今回裏地には綿麻キャンバスのキルティングを使い軽量化を心がけました。

この裏地にキルティングの方法はブログを通してお知り合いになったdendensiiiさんがされていて、それを参考に(いや真似っこですね)させていただきました^^。
dendensiiiさん、ありがとうございました。

ワタシ、表地にキルティングってあまり好きではなくて‥。
子供の園バッグだと洗濯回数が多いためにキルト糸がだんだんほつれたり切れたりして何だか残念な感じなりませんか?
その点、裏地使いならたとえほつれてもあまり気にならない。
表地に薄手の生地でも好みのプリントの生地が使える、というメリットも。

IMG_0746_convert_20140318083137.jpg
持ち手は生成りのアクリルテープを付けました。
ただ太いと持ちにくいので真ん中15cmほどを真ん中から折って縫い付けました、
これだけでグンと持ち易くなると思います。

このあと箸ケースもオーダーされているので続けて作成しようと思います。

それからこちらも。
IMG_0747_convert_20140318083210.jpg
毎回人気のインナーワンピース。
前回ご紹介した生地でのワンピースを気に入ってくださったか方からのオーダーです。
こちらは本日納品致します。

ずっと変わらない人気モノ

昨日はCalmHeartさんのイベントに沢山の方にいらしていただきありがとうございました。
先月雪で中止になってしまったのもあり、朝から沢山の方が‥。
オーナーさんと共に嬉しい悲鳴をあげておりました^^。

またpokkeのお洋服をお手にとってくださった方々も本当にありがとうございました。
これからのシーズンに沢山着てくださいね。

おかげさまで用意してあったお洋服はほとんどお嫁入り出来ました。
一部のお洋服は次回にも販売させていただきますので、今回いらっしゃれなかった方も是非よろしく
お願いいたします。
次回は4月13日頃を予定していらっしゃるそうです。
それまでにもう少し春夏を意識したお洋服をご用意出来るように頑張りますね。

さて、今日のハンドメイドはこちら↓。
IMG_0703_convert_20140317081243.jpg
最近コチラの方が人気no1です^^。

IMG_0704_convert_20140317081341.jpg
シロクマさんのハンカチ。
表はプリントのダブルガーゼで裏は生成りの4重ガーゼを組み合わせた6重ガーゼになります。
大人用ハンカチになります。

IMG_0705_convert_20140317081446.jpg
同じ柄で5枚のオーダーをいただきました。
何でもプレゼントにされるとか。
先日のふくふくポーチと同じ方からのオーダーです。

IMG_0713_convert_20140317081621.jpg
こちらはお店に納品用。
シロクマさんのピンクver.

IMG_0714_convert_20140317081648.jpg
根強い人気の花柄。
こちら年間通して幅広い世代の方に好まれています。

IMG_0711_convert_20140317081549.jpg
こちらも人気の小花パンダさん。
今までお休みしたブルーも爽やかな季節になってきたので再登場。

IMG_0710_convert_20140317081520.jpg
こちらは久々の登場の花柄もあるかな。
リバティ風の小花は本当に可愛い。

これら全て納品済みです。

最後に‥。
来月4月から消費税が8%に増税される事は皆様ご承知の事と思います。
ハンドメイド作品にとっていきなり3%分が上乗せされる事はありません。
しかし、材料費が確実に上がるため、申し訳ありませんが、今後の作品の価格に変動が
出て来ます事をお知らせさせていただきます。

pokke作品の雑貨で定番として扱っているモノも同じ柄でも4月以降の作品に関しては
現在のモノよりも高くなりますのでご了承くださいませ。
よろしくお願いいたします。

ラストスパート!

本日2回目の更新です。
明日委託先のCalmHeartさんのイベントです。
最後の最後ですが、頑張って一枚お洋服を作りました^^。

IMG_0736_convert_20140315152433.jpg
Rick Rackさんの「リボンのワンピース」です。
パターンより15cmカットしてチュニック丈にしてあります。

このチュニック、自分用にも沢山作って着ています。
ラグランスリーブで衿まわりには控えめなギャザーが入っています。
実はこの控えめギャザーが作り手泣かせのデザインなのです。(笑)

IMG_0733_convert_20140315152327.jpg
前開きはスリット部分を作り、リボンで開閉します。
リボンは開けたままにしてインナーと組み合わせて着こなしも楽しめます。

「リボンの‥」とのネーミングの通り袖口にもリボン。
IMG_0734_convert_20140315152403.jpg
甘めなデザインなので敢えて可愛い色は避けてみました。
生地は杢ブラウンのダブルガーゼです。

ダブルガーゼの中では比較的厚手の生地ですので透け感もありません。
フワフワと柔らかく、真夏でも気持ちよくお召しいただけると思います。

こちらのリボンのチュニック、明日のイベント時に販売致します。
サイズはMですが、ゆったりめのデザインのため普段Lサイズの方でも大丈夫だと思います。
お袖は肘のあたりまでかくれる5部丈です。
お尻が隠れる安心丈ですので是非是非〜。

これから明日にむけてタグ付け等しないと!!
お近くの方、是非明日はお店にお越しくださいませ。
よろしくお願い致します!

春のインテリア

今週はずっと毎日用事があって気持ちが急いていた一週間でした。
ようやく今日は何も用事のない一日。
何もない日が続くとそれはそれでダメですが、たまにはこんな用事のない日、大切にしたいです。
(子供達がお休みなので本当の意味で何もない日にはならなそうですが‥^^:)

IMG_0720_convert_20140315080521.jpg
先日購入した生地でキッチンのカーテンを作り替えてみました。

IMG_0723_convert_20140315080707.jpg
生地はポランカのリネンさん
の「透かし織り フラックス」です。

リネンの透かし織り、日傘にも最適そう。
サイトのサンプルで一目惚れしました。

本当はホワイトの方が欲しかったんですが売り切れだったのでコチラに。
でもカーテンにした時に汚れも目立たず良いかな。

IMG_0721_convert_20140315080601.jpg
生地幅が150cmくらいと広いのでこちら50cmで出来ました。
端は耳をそのまま使用しています。

突っ張り棒に通しているだけなのでとても簡単なシンプルカーテン。
カフェカーテンだと少し幅を余裕で作ってギャザー寄せするのが多いのですが、この生地の場合ギャザー寄せすると
せっかくの透かし織りが隠れてしまうし、部屋も暗くなるのでそのままシンプルに。
ロールスクリーン風って言えば聞こえが良い?(笑)。

IMG_0722_convert_20140315080637.jpg
先日同時購入したボーダーリネンの布巾も出来ました。
春のインテリア第一号です^^。

オーダーくださったOさん、完成しましたので、明日CalmHeartさんに納品しておきますね。
是非お試しくださ〜い^^。

まだ生地が残っているので階段の所の小窓にもカーテン縫おうかな。

イベントに向けて。

昨日は嵐のような天気になった東京地方です。
春の嵐なんでしょうか‥。

ワタシ、独身の頃は「晴れ女」だったんです。たぶん。
子供の頃からイベントの時には大抵快晴で、雨具の用意の必要ない生活。
ところが、主人と結婚してからは一変して「雨女」に。
結婚式の当日も土砂降りでしたし、家族旅行と言えば雨にたたられる事多し。
聞けば主人は昔から「雨男」らしい。
う〜ん。マズいね。

実は今度の日曜日は委託先のCalmHeartさん
月一のお楽しみイベントの日。
こんなワタシの参加でお天気は大丈夫なのでしょうか‥。
前回雪だったし‥^^:。
(↑これは不可抗力ですよね)

毎回お店の駐車場スペースがフリマのコーナーに変身したり、雑貨のアウトレット品が並びます。
今回は生地の販売もあるそうですので、ハンドメイドされる方は是非。
pokkeからはハンドメイドのお洋服を何点か出品させていただきます。
それは販売だけではなくオーダー可能なモノもございますので、是非お越し下さい。

そしてラストスパートで作ったお洋服がコチラ。
IMG_0715_convert_20140314081639.jpg
Rick Rackさんの「マキシスカート」。

前回ニットのマキシ丈のスカートでしたが、こちらは布帛のマキシスカートです。
IMG_0716_convert_20140314081758.jpg
ウエストにはゴムとリネンコードの両方が入っていますのでウエストにフィットしますよ。

IMG_0719_convert_20140314082451.jpg
生地はポコポコとした質感のコットンリネン。
透けない厚みですがサラッと着られてこれからの季節にはピッタリかと思います。

IMG_0717_convert_20140314081859.jpg
前後に入ったタックのお陰でお尻周りがスッキリして見えます。
普通のゴムスカートはボワッとひろがり太って見えてしまいがちですがこのスカートはそんなはありません。
とてもスタイル良く見えます。

実はスカートって苦手な部類なのですが、マキシ丈になるとパンツ感覚で履けてとても重宝します。
これは自分用にも是非作って履きたいと思います。

こちら日曜日のイベントにお持ちします。
ここでは秘密ですがイベントプライスにて販売しますのでお楽しみに^^。

ふくふく‥^^

こんにちは^^。
今日はこれから雨の予報が出ている東京地方です。
雨が降るたびに春が近づいてくる合図なのですね‥。
でも今日の雨はワタシにとってはちょっと困りモノの雨‥。
なかなか天気までは操作できません‥。頑張って夜に子供会の会合に行って来ます(涙)。

さて、今日のハンドメイドです。
委託先のCalmHeartさんからのオーダーです。
IMG_0697_convert_20140313081532.jpg
patternshop snowwingさんの「ふくふくポーチ」。

IMG_0698_convert_20140313081601.jpg
現在こちらのポーチは12cm 14cm用のバネ口使用のパターンが販売されていますが、ワタシは12cmのモノしか持っていませんでした。

今回依頼されたお客様はふくふくポーチのカタチがお気に召されていて、でもお化粧ポーチとしての用途をご希望。
そのため、手持ちのパターンより幅を2cm分広げて作成してみました。
なので本来のパターンより少し横長かもしれません。

IMG_0699_convert_20140313081630.jpg
リネンに白のバテンレースの組み合わせ。
実は去年に一度作っています。
随分前で自分でも忘れていたのですが、以前のブログをご覧になったお客様の目に止まり、今回オーダーになりました。
意外にも見ていただけているんだな‥と。

IMG_0694_convert_20140313081448.jpg
オーダーは同じモノをふたつ。
プレゼントにされるそうです^^。

ふくふくと可愛いポーチがふたつ並んで記念撮影^^。
オーダー主様はこのポーチの他にもオーダーされています。
そちらはまた後日にアップいたします。
ありがとうございました。

ふきん。されど‥。

IMG_0689_convert_20140312084111.jpg
キョウモ イイテンキ♪

こんにちはpokkeです。
今週は昨日、一昨日と学校の保護者会、明日は子供会の会合などでかなりバタバタと忙しいです。
期末はそんな慌ただしさに加え、杉花粉の季節でちょっとブルーになります**。
そんな中、ワタシの癒しがこの方。

IMG_0692_convert_20140312084154.jpg
オカーサン、ミテミテ〜。ボク ボールミタイデショ?

うん、うん、すごいね。

ウサさんは特にワタシの気持ちを察してくれるような動物ではないのですが、
ただただ居るだけで癒されます。
ワタシの洋服はウサさんにかじられ、裾や袖には穴が開いてしまう事もしばしば(笑)。
それでも可愛い。
この子が生きているかぎりはお家の中をオシャレに飾る事は出来ないけれど、それでも可愛い。

親バカですけれど‥^^:。


さて、今日は「ふきん」の話。
皆様、お皿を拭く布巾ってどんな素材のモノをお使いでしょうか?

ワタシは主婦歴14年目になりますが、雑貨のお仕事を経験していたので主婦になるよりも前から布巾に
関しては色々研究していました。
そして色々な素材やサイズのモノを使ってきました。

もちろん最終的には好みの問題なのですが、まだ「コレ」という布巾に出会ってない方がいらしたら
是非オススメがあるのでご紹介致します。

IMG_0681_convert_20140312083740.jpg
届いたばかりの生地なのですが。
「ポランカのリネン」さんで購入したボーダーリネン。

ブルーが「海のボーダー」
グリーンが「森のボーダー」
という素敵な名前が付いています。

ポーランド製のリネン100%のこの生地。そもそもキッチンクロス(布巾)向けに織られているそうです。
幅も一般の生地より狭くなっています。
お値段もお高く50センチ幅の生地が50センチで750円程度。
普通のリネンの生地よりも割高感があります。

でもこの生地、本当に布巾に最高なのです!

IMG_0682_convert_20140312083818.jpg
手前にあるのが一年間使用した海のボーダー布巾。
何度も水を含みクタクタになっているのでますます水分を良く吸収してくれます。
古くなるほど気持ち良い使い心地。

IMG_0684_convert_20140312084329.jpg
フチにステッチした糸の色をご覧下さい。
最初はリネンの色に合わせてベージュだったのにお洗濯をくり返し生地だけ薄くなってしまいました^^:。
それでもこの布巾は良いんです。

サイズも好みが分かれそうですが、私は小さめサイズが好き。
小回りの効く小さめサイズで濡れたら新しくします。

今回新しく作り足そうと購入したリネン達。
少し余裕があるのでもし試して使ってみたい方がいらしたらお声かけてください。
布巾にした状態でお売りします。
今回は申し訳ありませんが、委託先のCalmHeartさんに受け取りに来られる方のみ限定にさせていただきます。

もしいらしたら、の話ですけれどね^^。

たかがふきん、されど、ふきん。
キッチンでの作業が楽しくなりますよ♪


ここからは息子(小5)作品。
IMG_0686_convert_20140312083943.jpg
家庭科の授業で作った「ポケットティッシュケース」。

生地は学校で用意された中から選んだそうです。
かなりハイセンス?

一見良く出来ていますが‥

IMG_0687_convert_20140312084027.jpg
しつけのような大きい針目^^:。

でも息子は結構気に入っているそうで。
要するに自分で作ったハンドメイド作品は出来映えだけではなく「思い入れ」も込められているんですね。





この春のワタシの一枚。

今日で東日本震災より丸3年が経ちました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に一日も早い復興を願っております。



今年は3月に入ってからも寒い日の多い東京地方です。
明日からは少しづつ春らしい日もやって来そうな予報になっていますね。
そんな中、隙間時間を使ってようやくパターン本より作りました。
IMG_0677_convert_20140311084523.jpg
「Simple Chic」より「スタンドカラーブラウス」。

IMG_0676_convert_20140311084437.jpg
この本はネットショップの「Maille」さんのオーナー 大川友美さんのモノ。
ネットショップのパターンのイメージがそのまま掲載されているような素敵な本です。

作りたいものは他にも沢山ありましたが、とりあえず第一印象の良かったコチラから。
(生地の在庫の関係もおおいにありますが‥^^:。)
薄手のコットンリネンのストライプの生地に衿がホワイトリネンで作っています。
IMG_0679_convert_20140311084648.jpg
本では平リネンテープを挟むようになっていましたが、在庫のあったリネンコードに変更しています。
この紐がある事で普通のブラウスからちょっとオシャレ度がプラスされてツボでした。

IMG_0678_convert_20140311084609.jpg
身頃と袖を縫い合わせ、衿を作ったら衿のサイズにまでギャザーで寄せて縮めます。
ワタシ、ギャザーはあまり似合わないんですが、こういう辛口生地で作ると不思議と馴染みます。
それと白い衿も好き。

とても好みの感じに仕上がりました。
これから春のコーデに大活躍しそうな一枚です。

‥なんてのんきに自分の服を作っていたら小物のオーダーをいただきました。
ひゃ〜、と嬉しい悲鳴をあげています^^:。

これから頑張ります!!

IMG_0680_convert_20140311084721.jpg
ヒザシ タップリ❤

お礼に。

昨日の午前中に宅配が届きました。
IMG_0674_convert_20140310090632.jpg
美味しそうなたんかん。

送り主はワタシの鹿児島に住んでいる叔母。
一年に一度この時期になると屋久島たんかんを送って来てくれます。
たんかん、皆様お好きですか?
ワタシはたぶん柑橘系のフルーツの中では一位二位を争うくらい大好きなんです。

家族みんなこのたんかんのファン。
東京でも最近ではようやくスーパーでも時々見かけるようになりましたが、なかなかお高くて‥。
それが一気にこんなに一杯で嬉しい嬉しい❤

そんな感謝の気持ちを込めてお礼にハンドメイドのお洋服を作りました。
叔母は近所に孫(ワタシの従兄弟の子供)が住んでいて、仕事に忙しい従兄弟の代わりに
夜まで孫の面倒を見ています。
そして叔母はハンドメイドが大好きで、ワタシの作った雑貨や洋服をとても大切にしてくれる方です。
以前作った服を大切に着てくれている、と聞いていたので今回もその言葉を信じて作りました^^。

まずは上の男の子用。
IMG_0662_convert_20140310090146.jpg
polka dropsさんのソーイング本「かんたりすっきり おんなのこ服 おとこのこ服」より「ニットパンツ」。

このパンツ以前にも作って送ったのですが、とても履き易かったそうで。
なので今回はサイズアップして作ってみました。

IMG_0665_convert_20140310090339.jpg
前パンツにはうっすらシマシマの裏毛。
可愛い生地です。

IMG_0663_convert_20140310090226.jpg
後ろ側。こちらは無地。

IMG_0664_convert_20140310090304.jpg
ポケット部分には前パンツのシマシマ生地。
ポケットは少しカタチを変更してより男の子っぽく。

IMG_0669_convert_20140310090450.jpg
そしてこちらは下の女の子用。
パターンレーベルさんのソーイング本「まいにち着る女の子の服」より『ハーフレギンス」。

IMG_0670_convert_20140310090525.jpg
C&Sさんのオリジナルのフレンチフライスを使いました。

この生地、実は3年くらい前にネットで購入したもの。
当時フレンチフライスの色味に惹かれてどうしても欲しくて購入しましたが、家庭用ミシンで直線ミシンを綺麗に
縫うのが難しくなんとなく使いそびれていた生地です。
当初は娘にパフスリーブのTシャツを縫うつもりで50㎝買いしていたのですが、もう今では娘50センチでは足りず。
ますます使い道に困ってしまっていたのを今回上手く使えて嬉しかったです。

IMG_0667_convert_20140310090417.jpg
ちゃんと前後の差があるパターンなのですが、リボンの目印をつけました。
これ、あるのと無いのでは可愛さが違いますよね。

IMG_0671_convert_20140310090559.jpg
保育園に通っている子供達。
お着替えもしやすく、普段着にピッタリなパンツが便利かなと作りました。
いっぱい着て遊んでください。
これにお菓子でも添えて送ろうと思います^^。

珍しく‥

昨日は晴れて気持ちの良い天気だったので、子供達とサイクリングに行きました。
主人は仕事だったので子供2人とワタシの3人で。
走っている時は心地よかったんですが、久しぶりすぎてすっかり筋肉痛です^^:。

普段いかに運動してないか‥バレますね(笑)。

さて、ハンドメイドも久々というかpokkeにしてはめずらしくショート丈のボトムスを。
IMG_0648_convert_20140309081617.jpg
人気作家の小森里佳さんのパターン「タックのイージーパンツ」のショート丈です。
こちらは楽天ショップポランカのリネンさんで小森さんとのコラボで販売されているものです。

IMG_0660_convert_20140309082005.jpg
このパターン、普段ワタシはロング丈で作る事が多いのですが今回は生地在庫の関係もあってショートに。
ショートと言ってもミニ丈ではなく、膝丈ですので足のカタチが気になる方も大丈夫かと思います^^。

IMG_0658_convert_20140309081935.jpg
ウエスト部分は前に開きがあります。
ゴムにリボン紐を縫いつけていますので、紐を縛ったまま脱ぎ履き出来ます。

IMG_0657_convert_20140309081903.jpg
後ろパンツ側。

IMG_0652_convert_20140309081805.jpg
ヒップ部分には大きめなパッチポケットが二つ付いています。

IMG_0656_convert_20140309081832.jpg
このポケット、アクセントにも実用的にもなる優れものです。

生地は6.5オンスのデニム生地です。
デニムでもそれほど分厚くなく、またショート丈なので重くもなりません。
あまりカジュアルっぽくしたくなかったのでステッチも同色を使い、シンプルに仕上げました。

こちら、来週の委託先CalmHeartさんのイベントで販売致します。
イベント価格で販売させていただきますので是非ご試着なさってくださいませ。
なお、こちらオーダーも併せて承りますので、よろしくお願いいたします。

インナーワンピースをネイビーで‥。

3月に入ったのに毎日寒いですね。
気分はもう春モードなのに、昨日は雪が舞っていた東京地方です。
(すぐに止みましたけれど。)

委託先のCalmHeartさんのお客様の中で
ずっとずっとこのワンピースをお待ちの方がいらっしゃいました。
IMG_0647_convert_20140307171539.jpg
Wildberryさんの「インナーワンピース」。

こちらは毎回大人気のインナーワンピース。
ずっとチャコールグレーのガーゼ裏毛でのオーダーを受付けていました。
でも生地の在庫の関係でお客様には足りず、お待ちいただいていました。
本当にお待たせ致しました。
ようやく今回の生地でお客様とのご希望がかないましたのでお作りしました。

IMG_0645_convert_20140307171503.jpg
濃いめの色のご希望だったオーダー主様。
こちらは以前にマキシスカートを縫ったデニム風裏毛を使用しました。
ベタっとしたネイビーではないのでとても表情のあるワンピースに仕上がりました^^。

IMG_0643_convert_20140307171433.jpg
襟ぐりには伸び止めテープをしっかり貼ってありますのでビロ〜っと伸びる事はないかと思います。
この襟ぐりの開きのカタチが絶妙です。

今回のオーダー主様は背の高い方だったのでパターンより袖、裾をそれぞれ延長して作りました。
生地がしっかりしているので裾のドレープも綺麗に出ました。
これから一枚で着られるのにはピッタリだと思います。

お待たせしてしまって本当に申し訳ありませんでした。
沢山着てくださいね。
オーダーありがとうございました。

気軽に羽織る。

IMG_0627_convert_20140307085439.jpg
クンクンクン‥。イスノアシッテ イイニオイ❤

え〜、そうですか?

皆様こんにちは。
ウサさんに限らず動物って匂いに執着しますよね。
我が家のニオイの強烈な息子の足に平気で近づけるウサさんがスゴイと思います。(笑)

IMG_0633_convert_20140307085509.jpg
フフッ。ソレ ホメテルノ?

いや、褒めているワケじゃなんですけれどね。^^:


なんて余興はさておき‥。
去年の秋に大量に購入していた杢ベージュ?(生成りに近い)の裏毛で作りました。
IMG_0608_1_convert_20140307085123.jpg
パターンはCandy Flossさんで「パーカー2」。

こちらのショップ、おそらくワタシのブログでは始めてくらいのご紹介になるかもしれません。
子供服がメインのパターンショップさんです。
娘が幼稚園に通っていた時に主にフリフリキュロットを沢山作らせていただきお世話になりました。
とても可愛い女の子のお洋服が揃っています。
その中にレディースのパターンもあって、時折作らせていただいています。

このパーカーも最初はお子様用だけ販売されていたものをリクエストによりレディース用にも販売されたもの。
一般的にパーカーと言えばファスナー開きのデザインが多いのですが、これは珍しいボタン仕様。
そこに今回惹かれて作ってみました。

ファスナー開きのパーカーは以前にも作りましたが、ファスナータイプの欠点は
「ファスナーを用意してからではないと作れない」事にあります。
パターンショップではサイズピッタリのファスナーを用意してくれていますが、パターンと同時に購入する時は
良くてもリピートして後で作る場合はまた注文しなければ出来ない。
前もって買い置きするにも何色で作るかの予想がつけにくい。

でもボタン仕様なら作った後でもOK。
思い立ったらすぐに作れます^^。

IMG_0611_1_convert_20140307085210.jpg
このパーカーはフード裏に見返しが付いています。
2重フードではないのですが、少し立ち上がった衿部分の裏にずっと温めていた小花柄のスムース生地を。
ワタシ、たぶん本当は花柄が似合わないんです。
でも小花柄が好き。
全体では厳しくても部分使いなら‥。
とフードの見返しと
IMG_0617_1_convert_20140307085316.jpg
ポケットの内布に使ってみました。

これくらい控えめならワタシでも大丈夫そうです^^。

IMG_0621_1_convert_20140307085412.jpg
ボタンを開けると中はこんな感じ。
ボタンはココナツボタンにステッチの焼き付けがしてあるモノを使用しました。
一番上のみ見返しに合わせてグリーンの糸で留めました。
残りのボタンは全て薄ベージュ糸で。

IMG_0612_1_convert_20140307085244.jpg
フックに掛けるかは分かりませんが、首もとに掛ける事の出来るようにタグを。

実際に着用した所、袖が少しワタシには長いようでしたが、実際に着てみてお洗濯をしてから
まだ長かったら少し縫い縮めようと思います。
パターンレーベルさんのパーカーはかなりフィットしたデザインに対してCandy Flossさんのデザインは
全体的にゆとりのあるものでした。
どちらも着心地は良いので合わせるお洋服で使い分けようと思います。
早くこれを一枚羽織っただけで外に出かけられる季節がくるといいな^^。

春のコートに。

今日は全国的に強風の所が多いそうですね。
皆様の地域はいかがでしょうか?
こちらも昨日の夜からゴーゴーとものすごい音をたてて風が吹いています。
‥という事は花粉も‥。
朝から目が痒くて、鼻水もツ〜っと垂れてきてます(涙)。
その中、オーダーをいただいている裏毛生地を4m水通ししました。
水を吸って重たい裏毛をこの強風の中で干している姿は誰にもお見せ出来ません。
マスクしてヨタヨタとベランダに裏毛を干しているオバさんの姿。
想像しただけで笑えるでしょ?^^:。

でもきっとこの強風ですぐに乾きそうですね。

さて、最近新作のハンドメイドがアップ出来ていません。
何故か‥それは作ってはいるんですが、何だかアップするにはあまりにもイマイチすぎるモノばかりで。
そういう時ってあるんです。
作ってはいるけれど何だか失敗作ばかり出来てしまう時。

今ちょっとそういう時で気分が凹んでいます。

気を取り直して以前に作った作品を眺めています。
そんな中からこの時期にピッタリな春のコートをご紹介します。

IMG_0603_convert_20140306083857.jpg
パターンはconoriさんで「インタックコート」です。
(こちらのショップは閉店されています)

微妙な色のアンティークブルーのリネンで作りました。

IMG_0602_convert_20140306083746.jpg
長袖を重ねてみるとイメージしやすいかな。
こちら8部袖くらいの長さの袖丈のコートです。
コートとはいっても素材によってはワンピース感覚で着られそうです。

IMG_0604_convert_20140306083939.jpg
ノーカラーでタックの入ったコートです。
スッキリ着られてインナーとも合わせ易い襟ぐりです。

IMG_0605_convert_20140306084014.jpg
袖は折り返し風のカフスが付いています。
この作り方は簡単でしたが、アクセントになってとても可愛いです。

IMG_0606_convert_20140306084047.jpg
両脇にはポケット付き。
こういうポケットって本体を縫うと同じくらい時間がかかるんですよね。
でもコートにはポケットがあるとやっぱり便利。
手間をかけてもポケットは必須。(HNもpokkeだしね^^:)

春、秋向けのコートですが、素材をウールに変えると冬でも着られそうです。
これ、また色や生地を変えて作ってみたくなるカタチです。

IMG_0607_convert_20140306084118.jpg
ウサさん、今度はフランフランとアフタヌーンティー、無印の秘密に迫っています^^:。

無理をしない。

今日は朝から雨の東京地方です。
昨日のうちから今日は出かけなくても良いように買い物を済ませたはずだったのに
シャンプーが切れていた事に夕べ気がつきました。
面倒だな〜‥^^:。


さて、今日は過去に作ったモノのご紹介です。
(要するに新しい作品は作ってない‥とも言えるんですが。)

IMG_0591_convert_20140305091056.jpg
ワタシのお気に入りのソーイング本、C&Sさんの「FLORAL」より
丸襟七分パフスリーブのロングシャツ。

長いタイトルですね。
本ではギャザーのはいったパッチポケットが両方の下に付いているのですがそれは省略しています。

本日のブログのタイトル「無理をしない」とは?
IMG_0598_convert_20140305091438.jpg
そう、ここの部分。
台襟の部分のボタンホールをあきらめてスナップボタンで開閉する仕様に変更しています。

実はこちらは以前に使っていた家庭用ミシンで縫製しています。
家庭用ミシンはボタンホールやジグザグ機能など便利なのですが、工業用、職業用に比べパワー不足。
そのため厚みのあるモノを縫うのには少々不満が残ります。

このシャツの生地は特別に厚みのある生地ではなかったのですが、台襟部分は生地が重なる上に細いので
ここに綺麗にボタンホールが開けられる自信がありませんでした。
その場合、ワタシは無理にホールを作らず一番上だけスナップボタンで代用します。
それでも着ていて何も問題ないのです。

IMG_0593_convert_20140305091218.jpg
閉めちゃえば全然分からないし^^:。

IMG_0595_convert_20140305091257.jpg
同じくカフス部分も。
こんな細いカフスに綺麗にボタンホールが開けられない。(少なくともワタシには‥)

そう、pokkeは無理をしない。
ミシンの機種にもよると思うのですが、仕様書の通りに絶対に作らなくちゃいけない訳ではないので
自分の腕とも相談して、ワタシはより簡単綺麗に仕上がる方法で縫っています。

IMG_0597_convert_20140305091332.jpg
このシャツ、パーツも多くてとても時間がかかりました。
裾もカーブになっていてすこぶる面倒なカタチ。
しつけ、アイロンで綺麗なカーブを出しました。
そこは手を抜かない。

すごい時間かかって仕上げたので満足度は100%
‥だったのですが。


これまた自分にはあまり似合わなかった(涙)。


とても残念な思い出の一枚です^^:。



もうひとつの作業。

IMG_0583_convert_20140304083123.jpg
ミシン オヤスミ?

こんにちはpokkeです。
昨日はミシンをお休みしてもうひとつの「納品作業」をしていました。
作家さん達はほとんどの方がご自分でこなしていらっしゃると思いますが‥。
IMG_0579_convert_20140304083046.jpg
そう、納品する前の梱包&タグ付け。

画像は先日作ったサッキングパッドとハンカチスタイ。
pokkeは委託先が近所なので、ソーイング教室の日ごとに納品しています。
あらかじめタグはプリントしてカットしておき、納品前に手書きで書き込んでいます。

ハンドメイド作家さんの中では作品だけでなくタグまでまるで既製品のような出来映えの方もいらっしゃいます。
パソコンを駆使して、本当に感心します。
でも‥機械音痴のワタシにはそれは出来ない(涙)。
なので未だに手書きです^^:。
ハンドメイドの良さ、と言い訳しておきましょう(汗)。

こんな納品前の作業、意外と時間がかかるんです。
直接お会い出来ない委託のお仕事。タグでお客様へご挨拶する事になるので
心を込めて一つ一つ付けています^^。

小さなタグですが、そんな気持ちが沢山詰まっております。
是非、ハンドメイドの作品を手に取られたらタグにも注目してくださると幸いです。

IMG_0575_convert_20140304082907.jpg
そんな気持ちが詰まったpokke便、本日納品致します。


それから‥。
ハンドメイドされる皆様はパターンの整理、どうされていますか?
いつもまにか増えているパターン。
気がつくと収拾がつかなくなっています。

先日増え続けるパターンの断捨離を始めました。
子供服のパターンはもう小さいサイズは家では使わないので委託に使わないものは処分。
一度作ったけれど体に合わなかったものも処分。
‥とやっていたもののまだまだあふれてる。

ひとつづつクリアファイルに入れていてそれを分類別にファスナー付きのケースに入れていました。
でもパンパンにふくらみ、カタチが崩れてケースが壊れそう。
ヒドいのはファスナーは切れていました。

断捨離後、IKEAにてこちらを購入。
IMG_0586_convert_20140304083214.jpg
紙製のボックスファイル。

IMG_0588_convert_20140304083407.jpg
まだ全部は出来ていませんが、クリアファイルに入れたパターンをある程度分類してボックスファイルにしまいました。

IMG_0587_convert_20140304083313.jpg
そして取り出しやすい上段の本棚へ。

また良い方法を思いつけば変えますが、とりあえずスッキリしました。
パターンもついつい増えてしまいますが、時々整理しないとダメですね。

昨日はすっかりお片づけデーになりました。
ふ〜。

眠っていたパターンを掘り起こせ!

今日は子供達の登校の旗当番でした。
すっかり上がっているものだと思って外に出たらまだポツポツと雨‥。
自転車はビショビショだし、あきらめて歩いて当番の場所まで行ってまいりました。

旗当番、皆様の地域でもありますでしょうか?
たぶんワタシの母も当時やっていたと思うのですが、意外とあれプレッシャーです。
たくさんの子供達の安全を一日5人のお母さんたちで見守るんですから‥。
今日も何事もなく登校していってくれて一安心でした^^。

IMG_0546_convert_20140303092211.jpg
今日3月3日はひな祭りですね。
桃の節句です。我が家のお雛様、土曜日に主人が慌てて出しました。^^:。

実は今年は諸事情で出さない方向だったんですが、男親の考えはまた違っていて‥。
一人で黙々と出しておりました。
やっぱり後々「あの時お雛様を出してくれなかった‥」とは言われたくないですものね。

一日早いですが、皆がお休みの昨日の夜にささやかなお祝いの食事をしました。
定番の「ちらし寿司」と娘の大好物の唐揚げ。
どちらも大好評であっと言う間に売り切れでした^^。
まあ、まだ色気より食い気のようです。

今年はお雛様の顔を見る時間はかなり短かったですが、娘が売れ残らないように
早々にしまおうと思います(笑)。また来年!

IMG_0558_convert_20140303092310.jpg
マエオキ ナガイヨ‥。

そうね(苦笑)。

じゃあ、今日のハンドメイドいきます。

IMG_0561_convert_20140303092338.jpg
ソッチモボク キョウミ ナイケド‥。

‥‥(汗)。


ま、気を取り直してハンドメイド作品を。
IMG_0536_convert_20140303090827.jpg
まだ今着るには寒いんですが、これから紫外線対策にも良いかな、と。
パターンはmionさんの「Haori」。

ネーミング通り、羽織りものです。
そう、これカーディガンというより「羽織り」の表現が似合っています。
前の合わせがボタンなしで、袖はかなりのドロップショルダーになっています。
軽い素材で作るのが似合う「羽織りモノ」なんです。

後ろの首部分は少し立ち上がっているので日焼け対策にもバッチリ。
袖はクルクルとロールアップするとまたオシャレかな。

IMG_0571_convert_20140303092405.jpg
ノースリーブワンピースに合わせてみました。
ゆったりしているサイズ感がコレからの季節には涼しく着られそうです。

今回は薄手のワッシャー加工のコットンを使っていますがガーゼ生地なんかで作ると
真夏にも気持ち良さそうです。

mionさんのこのパターン、実は去年の夏の冷房対策を兼ねて購入したもの。
すっかり作る機会を失って今頃になってしまいました。
こうやって購入したものの眠っている優秀パターンをこれから掘り起こさないといけませんね。


該当の記事は見つかりませんでした。