pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

キッズ巾着

IMG_1419_convert_20140430084453.jpg
オニーチャン、オデカケシタノ?

昨日の休日、息子(小6)が都バスの一日乗車券を使って気ままな一人バス旅に出かけました。
息子は巷で言われる「バスおたく」で(笑)、月々もらうお小遣いのほとんどをこのバス代で使います^^:。
昨日はそのお楽しみの日。
朝からいそいそと出かけて行きました。
IMG_9330_convert_20140430084803.jpg
‥で、撮って来た写真がこれ↑。
スミマセン、こんな写真を載せて‥。
ワタシのブログにどうしても自分の写真も載せてほしいらしく‥。
撮って来た写真の中で一番マシだったのがコレだったので一応載せました^^:。

興味の無い方、本当に申し訳ありません(汗)。

さて、気を取り直して今日のハンドメイドです。
IMG_1422_convert_20140430084552.jpg
たくさん作りました。「キッズ巾着」。

IMG_1424_convert_20140430084620.jpg
大きめのコドモサイズのコップが余裕で入る大きさ。
17cm×22cmです。

新学期を迎えた時期も重なり、巾着のお問い合わせが増えています。
幼稚園生だとコップ入れ、小学生だと給食ナプキン入れに‥という事でしょうか。
巾着はどこにでも売っていそうで気に入ったものって意外と探すとないものです。
一枚のために作るのも面倒だし、材料も無駄が出るし‥。
そんな方のためにpokke作りましたよ^^。

IMG_1428_convert_20140430084711.jpg
男の子柄。

IMG_1426_convert_20140430084645.jpg
女の子柄。

IMG_1430_convert_20140430084739.jpg
↑のコップを入れた状態で撮影したものです。
上記のモノの他にコンパスや三角定規入れなどにもピッタリですよ。

あると便利な巾着。
お値段も今回pokkeかなり頑張ってリーズナブルにしてあります。
そのかわりに今回在庫限りですのでお気に入りの柄はお早めにどうぞ。

本日CalmHeartさんに納品致します。

IMG_1420_convert_20140430084526.jpg
オネガイシマ〜ス!


母の日のご提案3

今日は久々に曇り空の東京地方です。
これから雨の予報も出ています。

pokke久々に風邪をひきました。
ずっと花粉症だと思っていたのに鼻風邪でした〜^^:。
この時期は本当にどっちのくしゃみだか分からないんですよね。まいったまいった@@

IMG_1417_convert_20140429091447.jpg
さて、今日のハンドメイドは「母の日」シリーズの3回目です。
もう何度もリピートで作らせていただいていますが「6重ガーゼハンカチ」です。

こちらは大人向けにつくられたダブルガーゼと4重ガーゼを合わせたふわふわの手触りが特徴です。
洗い込むほどに吸水性が増し、風合いも良くなります。

今回母の日に向けて優しい色柄を揃えてみました。
IMG_1412_convert_20140429091236.jpg

IMG_1413_convert_20140429091308.jpg

IMG_1415_convert_20140429091341.jpg

IMG_1416_convert_20140429091414.jpg

キリンさんの柄は母の日っぽくないか‥^^:。

こちらのハンカチ、委託先CalmHeartさん
オープン当初からずっと作り続けています。
中にはその当初からずっと人気の柄もあります。
年代も問わず使えるハンカチ。
CalmHeartさんのフラワーリースやアレンジメントと併せてこちらもご利用いただけると幸いです。


話は変わりますが‥。
娘の移動ポケットです。(汚いので小さな画像で‥)
IMG_1410_convert_20140429091054.jpg
いつも納品しているモノと少しテイストが違いますね。娘路線です^^:。
もう丸2年愛用しています。
‥でも見ての通りかなり色落ちもしていて汚いので新しく作り直しました。

IMG_1407_convert_20140429090912.jpg
‥って一緒じゃ〜ん。

娘、この柄が気に入っているので他のは嫌なんだそうで。
コドモって変な所こだわりがあるものですね。
仕方ないので残っていた生地で再度作りました。

IMG_1408_convert_20140429090949.jpg
今回は裏生地に撥水ナイロンを使っています。
ハンカチスペースの裏生地にもナイロンを使ったのでハンカチの取り出しがかなりスムースです。

IMG_1409_convert_20140429091019.jpg
我が子用だと手抜きでミシンにセットされていたベージュ糸で縫ったので生地の色と合ってない**。

IMG_1411_convert_20140429091129.jpg
並べてみました。
スゴイ年期の入ったのが分かる画像ですね。
でも大事に使ってくれて嬉しいよ、娘さん。

ふわふわワールド♪

IMG_1381_1_convert_20140428083547.jpg
わ〜、美味しそう‥?

昨日、娘(小3)が紙粘土で作ったデコパーツです(笑)。
我が娘、とにかくスイーツデコの大ファン。よくYOU TUBEでも作り方や作品を検索しては見ています。
ワタシは残念ながら全く出来ないのですが、娘は作り方もよく見ているので何やら絵の具だとかボンドだとか
紙粘土に混ぜては色々作っています。
今回はパーツ作り‥なんだそうです。
延々と3時間くらいかけてコネコネしていました。

その間にワタシはミシンが踏めたのである意味こういうひとり遊びは助かります。
‥でも。
IMG_1382_1_convert_20140428083614.jpg
絵の具で汚れたこのエプロン!!!

エプロンだけでなく服にもいっぱい飛び散っていました。
勿論その間に手を拭くタオルにも‥。
タオルは既に3枚替えましたが、どれにもしっかり絵の具の跡がついています(苦笑)。

娘、小さい時からお絵描きや工作が大好きなのは良いのですが、とにかく散らかすのも得意。
大きくなったら少しは直るかな‥との淡い期待もまだまだ無理なようで‥。
この後、いかにワタシが掃除に時間を取られたか‥はご想像におまかせします^^:。

さて、娘が粘土遊びに夢中の間に作ったモノ。
IMG_1384_convert_20140428082654.jpg
pokke定番のベビースタイ。

IMG_1386_convert_20140428082757.jpg
   IMG_1387_convert_20140428085414.jpg
どちらも最近購入した新柄のガーゼを使用しました。

pokkeスタイは中にフランネルを挟む3層構造になっていて両面ダブルガーゼのリバーシブルです。
IMG_1385_convert_20140428082726.jpg
裏面。
こちらは人気のマリン風とチョウチョ柄。

毎年大量のガーゼ生地が発売されています。
そのたびに新柄を購入しますが、最近はあまり好みの柄が見つからず見送ってきました。
たとえ新柄でもpokkeの場合は自分にピンと来ないものは購入しません。その間は昔の柄で作っています。
その方がお気に入りだから‥。
でもようやくこの春は次々とお気に入りが発売され嬉しいかぎりです。
早速カタチにしてみました。
pokkeの好みと同じ方がいらしたら、是非お手に取ってくださいませ。

実はもう少し作りたかったのですが、中に挟むフランネルの在庫がなかった(涙)。
近いうちにまた補充します。

IMG_1403_convert_20140428083047.jpg
次にこちらはシーズン品。
ベビーちゃんの背中に挟んで使う汗拭きパッドです。

とにかくベビーちゃんは汗っかきですよね。
これからの熱い季節にまだねんねのベビーちゃんは背中にいっぱいの汗をかきます。
そこでこんなパッドはいかがでしょうか?

IMG_1401_convert_20140428083017.jpg
ベビーちゃんの背中に四角い面を服と背中の間に挟んで敷き、セーラー服の衿のように首元から少し出します。
そして汗をかいたらスッと引き出し、パッドを交換できます。

このパッド、片面はダブルガーゼのプリントです。
こちらの面を背中側にすると襟元が可愛いです。
もう片面は無地の4重ガーゼになっています。こちらの面を洋服側にしますと服に模様が映る事なく
スッキリ装着できます。
IMG_1398_convert_20140428082936.jpg
こんなかんじ↑。

柄は他にはこんなモノをつくりました。
IMG_1390_convert_20140428091314.jpg
     
IMG_1392_convert_20140428082831.jpg

IMG_1394_convert_20140428082903.jpg

どちらもベビーちゃんに似合うと思います。
これからの季節に是非お使いいただけると幸いです。

こちらの作品はすべてCalmHeartさんに納品いたします。

行楽日和に‥

GWに突入しましたが、皆様楽しんでいらっしゃいますか?

今年GWは飛び石連休なので何だかお休みモードにはなれずにいます。
そしてミシンもお休みしてませんよ^^。
そこで出来たのがコチラ↓。

IMG_1360_convert_20140427081354.jpg
これ、なんでしょう?
(っていきなりナゾナゾ?^^:)

IMG_1361_convert_20140427081443.jpg
46cm角の正方形。
端は1cmの三つ折り仕上げになっています。

IMG_1362_convert_20140427081516.jpg
そして気になるこの斜めに曲がったタグ。


正解は‥
IMG_1365_convert_20140427081549.jpg
「お弁当包み」でした〜^^。

お弁当包み、皆さんお持ちですか?
子供の頃は市販のキャラクターのお弁当包みなんかを購入する事はあってもある程度大きくなると
バンダナとかで代用する事が多いですよね。
実際pokkeも自分のお弁当の時には以前RickRackさんでいただいたオリジナルバンダナを使っています^^:。

子供達の通っていた幼稚園では年長さんになると巾着をやめてこのお弁当包みになります。
それはその頃になると手先が器用になってくるので自分で結ぶ事を学ぶ練習をするためです。
そんな時にもそう言えばこれ、作ったな〜‥と懐かしくなりました。

そしてずっとこういうシンプルなお弁当包みを作りたいな、と思っていました。
でも日々の生活に追われ、なかなか後回しになってしまいましたが、ついに出来ましたのでご紹介します^^。

IMG_1371_convert_20140427081733.jpg
この洋梨のデザインは色違いでも作っています。
ポップな色合いが可愛いです。

IMG_1368_convert_20140427081655.jpg
子供達のお弁当箱をサンプルに写してみました。

IMG_1367_convert_20140427081623.jpg
こちらは息子用のお弁当箱(平型)を結んでみました。

IMG_1372_convert_20140427081808.jpg
実はこの恐竜さんの生地、ブログを通してお友達になった作家さんdendensiiiさんから戴いた物です♪

子供コドモしていない恐竜さんのデザインのシーチング生地。
小学生の男の子にも似合いそうです。
生地を戴いて「ピピピ」ときましたので早速作らせていただきました。
dendensiiiさん、本当にありがとうございました。作りましたよ〜。

その他オススメ柄を‥。
画像以外にも作りましたが、大人にもピッタリなのもございますのであとは委託先CalmHeartさんでご覧いただければ幸いです。

IMG_1376_convert_20140427081958.jpg

IMG_1374_convert_20140427081921.jpg

IMG_1378_convert_20140427082041.jpg
中にはUSAファブリック生地も。
カラフルな車が可愛い!!

IMG_1373_convert_20140427081847.jpg

IMG_1379_convert_20140427082129.jpg

全てサイズは46cm角になります。
包みやすい薄手の生地を使用しています。
価格は生地によって変わりますので詳細はお店でご確認くださいませ。

お弁当包み。
意外と探すとこんな柄のものって売ってないんですよね。
今回作成するにあたってちょっと市場調査して思いました。
ワタシと同じ気持ちだった方にお手に取っていただけるといいな^^。

こちら明日CalmHeartさんに納品します。

オーダー品。ねじねじロールアップパンツ

昨日の夜はずっと気がかりだった子供会の必要書類の提出日で、ようやく無事に終わりました。
何だかひとつ肩の荷が降りたような気持ちです。
これでこれからのGWは気持ちよく過ごせそうな気分です^^。

さて、今日のハンドメイドも気分良くいってみましょう!!
IMG_1348_convert_20140426080149.jpg
委託先CalmHeartさんのお客様からのオーダー服。
パターンはmuniさんで「ねじねじロールアップパンツ」です。

こちら、先日のイベントの時にワタシの履いていたものをご覧になってのオーダーです。
こういうパンツ類は実物を飾っているより着用姿をご覧になっての方がイメージが湧き易いみたいです。

IMG_1349_convert_20140426080249.jpg
こちらはこの裾のねじねじにポイントのあるパンツです。
縫う時にすでにねじりつけるのでいつでも「ねじねじ」状態が保てます(笑)。

IMG_1350_convert_20140426080317.jpg
そして後ろ姿にも特徴があります。
丸くなったお尻のカタチ。
サルエルではないんですが、切り替えがあってポイントになっています。

パンツって本当にカタチをお伝えするが難しいですね。
‥なので本日ワタシのモノですが、主人にお願いして後ろ姿も着画を撮りましたのでアップします。

IMG_1351_convert_20140426080422.jpg
これは自分撮りの前からの着画。
155cm、普段9号サイズのワタシがSサイズを着用しています。

IMG_1355_convert_20140426080523.jpg
‥で、こちらが後ろ姿。
丸いお尻の切り替えの部分がお判りになりますでしょうか?

IMG_1353_convert_20140426080454.jpg
こちらのパンツ、比較的ゆったりしているカタチなので普段Mサイズのワタシはこのパンツの場合はSサイズの方が
しっくりきました。

パンツはサイズが勝負で、あまりゆとりがあり過ぎてもなさ過ぎても格好が悪いものです。
今回のお客様は背の高い方なのできっとMサイズでピッタリだと思います。

いつもオーダーくださるお客様。
このGWはこちらを履いてお出かけなさってくださいね^^。
来週早々CalmHeartさんに納品致します。
ありがとうございました。

IMG_1358_convert_20140426080613.jpg
パセリ❤

母の日のご提案2

こんにちは、pokkeです。
最近すこしずつ花粉も少なくなったのかラクになってきました。
でもまだマスクは手放せませんけれど‥。

もうすぐGWで、それが終わると母の日がやってきます。
昨日委託先のCalmHeartさんにソーイング教室へ行って来たのですが、もう母の日用にフラワーアレンジをされている方がいらっしゃいました。
手作り‥とても心がこもっていて素敵だな、と思いました。

そしてお店でお花を作ると仕上げた後にオーナーさんが素敵なラッピングをしてくださいます。
それがまた嬉しい。
作られた方からの「キャ〜❤」の声を聞くたびにワタシも幸せな気持ちになります^^。

布モノで作品を作るpokkeもお客様に「これ〇〇さんにプレゼントしたいな」と思っていただけるように
がんばらねば^^:。
常にお客様に「キャ〜❤」を届けたいなぁ‥(笑)。

さて、今日は母の日のご提案のその2です。
IMG_1347_convert_20140425094001.jpg
あれ?これいつもの移動ポケットじゃないの?

って思ったでしょ?
でも違うんです^^。

IMG_1346_convert_20140425093933.jpg
作るのがかなり久々の「大人用移動ポーチ」なんです。
ラミネートタイプになります。

お子様用で人気の移動ポケットが大人の方にも‥と人気になり、去年販売を始めました。
こちらはお子様より一回りサイズが大きい15cm幅になります。
前面にティッシュポケットがついていて、その奥にはファスナーが付いたポケットがあります。
ファスナーを付けた事で小銭やケータイなどの大切なモノが収納出来ます。

IMG_1345_convert_20140425093557.jpg
背面部分はお子様と同じくクリップを挟むためのベルトが付いています。
こちらも荷重があっても耐えられるようにベルト付け位置の裏には綾テープで補強されています。
そして今回は両端にDカンが付けられています。

それは‥

IMG_1343_convert_20140425093447.jpg
IMG_1344_convert_20140425093521.jpg
このようにナスカン付きのショルダーベルトを付ける事ができます。

IMG_1338_convert_20140425093329.jpg
ウエストにクリップで留めない時にはこのようにショルダーポーチとしてご使用できます。
ちょこっとのお散歩やお買い物、またご旅行にも便利かと思います。

IMG_1341_convert_20140425093411.jpg
フタを開けたらこんな感じ。

このショルダーベルトは別売りにさせていただこうと思っています。
必要に応じてお買い求めくださいませ。

こんな移動ポーチ、母の日の贈り物にいかがでしょうか?
お散歩好きなお母様にオススメです。

それから‥昨日納品済みのモノですが、キッズハンカチの女の子柄も出来ました。
IMG_1337_convert_20140425093250.jpg
ハート柄。

IMG_1335_convert_20140425093137.jpg
小花パンダさん。

IMG_1336_convert_20140425093214.jpg
アニマル色々。

IMG_1334_convert_20140425093102.jpg
イチゴ。

IMG_1332_convert_20140425093019.jpg
スイーツ柄。

どれも人気の柄を集めました。
是非在庫の沢山あるうちにお気に入りを見つけていただければ‥と思います。


地道にカタカタ‥

今日もお天気の東京地方です。
4月から毎日子供達の登校時に班の世話人として一緒に途中まで歩いています。
悪天候の日はそれなりに面倒だったりするのですが、なかなか体には良さそうです。
主婦になって朝のこの時間に外を歩く事がなくなったので、とても新鮮です。
この一年は楽しんで歩いてみようと思います^^。

IMG_1330_convert_20140424082352.jpg
ボクハ ソノアイダ オルスバン。

そう、この方が4月からちょっと可哀想な思いをしています。
今までは朝6時頃からずっとケージの外で気ままに過ごせていただのですが、登校時間でワタシが外出するために
一度ケージに無理矢理入れられてしまうんです(苦笑)。
帰宅後、もう一度出してはあげるのですが、この無理矢理入れるのが可哀想で‥。

ようやく最近では慣れてきて諦めたようですが、最初はケージの扉を閉めると金網をガリガリかじって抵抗。

ごめんね。ウサさん。
あと一年の我慢だよ^^:。


さて、今日のハンドメイドです。
IMG_1320_convert_20140424082015.jpg
移動ポケットと共にお買い上げいただける人気の品。「キッズハンカチ」。

約18cm角のダブルガーゼを合わせた4重タイプになります。
pokkeハンカチは表裏のリバーシブル仕様です。
このサイズはpokkeの移動ポケット(正方形サイズの定番のタイプ)にピッタリに作っています。
そのせいかハンカチと移動ポケットをセットでお買い上げいただく事が多いです。

勿論その他の移動ポケットにも使えるのでご安心を^^。

IMG_1321_convert_20140424082044.jpg
今回は在庫がなく、男の子用をお待ちのお客様がいらしたので先に男の子柄を完成させました。
こちらは人気のマリン柄。
男の子にはマリン柄が似合います。

IMG_1323_convert_20140424082146.jpg
絶対人気の乗り物系。

IMG_1324_convert_20140424082219.jpg
このレトロカー柄は高学年のお子様でも大丈夫。

IMG_1322_convert_20140424082116.jpg
少し可愛い柄は幼児のお子様にも。

IMG_1326_convert_20140424082252.jpg
本当は沢山作って移動ポケットとともにネット販売分も作りたいのですが、なかなかハンドメイドでは
一度に量産が出来ません。
今はお店で販売分だけで精一杯状態です。
もし、ネット販売でハンカチをご希望の方がいらしたら是非その旨お伝えください。
出来るだけ対応できるように致します。

↑の画像は途中段階の女の子柄の山。
ここまでは終わっていますのでこの後コバステッチをかけて完成です。
完成しましたらお店に納品致します。
もう少しお待ち下さいませ。

男の子用は本日CalmHeartさんに納品致します。

IMG_1327_convert_20140424082323.jpg
オニーチャンノヘヤニ イキタイ‥。

金網の向こうは息子の部屋。
沢山の電気コードがあって危険なので金網で通せんぼしてます(笑)。

新柄つくりました^^。

IMG_1313_convert_20140423093253.jpg
いきなり完成品からのスタートですが、ナイロン製の軽量移動ポケット「サマーポケット」出来ました。

春夏ver.として先日新発売させていただいた「サマーポケット」ですが、意外と人気でした^^:。
意外と‥というのは本当に意外だったのですが、男の子のママたちからのご支持をいただきました。

本来サマーポケットを作った理由が夏の薄地の服に安全ピンをつけると重みで穴が開いてしまうかも‥
といった女の子のママさんの声から生まれた移動ポケット。
でも実際には男の子ママたちからの熱いラブコールが‥。

そこで、今回は男の子柄を多く取り入れて作ってみました。
今回は新柄も多く取り揃えました。(画像多いですがおつきあいして下さいね)

IMG_1298_convert_20140423092540.jpg
まずは定番で人気のランダムドット。(こちらは在庫補充になります。)
IMG_1299_convert_20140423092622.jpg
フタを開けるとハンカチ、ティシュの入るサイズのポケットがあります。
軽量化にこだわった作品のためポケットにはティッシュのみのケースはついていません。

IMG_1300_convert_20140423092655.jpg
前回一番にお嫁入りだったピンクの小花さんと水色大好き世代の女の子にオススメ星柄。
IMG_1301_convert_20140423092728.jpg
フタを開けた所。

IMG_1302_convert_20140423092837.jpg
男の子柄の定番?電車と車。
IMG_1303_convert_20140423092912.jpg
フタを開けた所。

IMG_1304_convert_20140423093024.jpg
男の子を意識した作品だけど大人の方でもOK。星柄とボーダー。
IMG_1305_convert_20140423093103.jpg
フタを開けた所。

IMG_1306_convert_20140423093143.jpg
サマーポケット背面部分。
このベルトにクリップを挟みつけています。

クリップは一応女の子柄には安全ピン付きで男の子柄は無しタイプをつけています。
もし男の子用でも安全ピン付きが欲しい方はおっしゃっていただけましたら交換いたします。

IMG_1308_convert_20140423093220.jpg
尚、サマーポケットには共通で背面ベルト部分に小さなDカンが付いています。
このカンにマスコットやお家の鍵などを付ける事も可能です。

こちらのサマーポケット、本日CalmHeartさん
に納品いたします。
ネットショップにも掲載されますが、販売のお時間が少しズレますことをご了承ください。
よろしくお願いいたします^^。

IMG_1294_convert_20140423092506.jpg
モウスグGWデスネ。

やっぱり白って定番^^。

今日はすっかり晴れて気持ち良い朝の東京地方です♪

昨日の夜は子供会の会合でした**。
先日夜なべして作成した書類は‥う〜ん、見事に訂正の嵐‥(涙)。
お役所の書類って本当に大変です。
、というよりおっちょこちょいのワタシには少なくとも大変です^^:。

今週の金曜日に再提出。今度こそは!!(苦笑)

↑こんな件で最近大事なミシンの時間が裂かれています。
(いやいや子供会の仕事も大事、と言えば大事‥なんですが^^:。)

委託先のCalmHeartさんで最近はじめた
ネット販売ではお蔭さまで移動ポケットのご注文をいただく事が増えました。
遠方の方がわざわざ送料までお支払いいただいて購入してくださる、という事を念頭に入れてしっかりとした作品
作りをしたいと思います。
本当にありがとうございます^^。
ただ今、在庫の少ないナイロン素材の「サマーポケット」製作中です。
新柄も登場しますので、もう少し完成までお待ち下さいね。


では今日のハンドメイドいきます。
IMG_1289_convert_20140422082205.jpg
今日のタイトル通り「やっぱり白は定番」な後ろ下がりプルオーバー。
mionさんパターンです。

こちらのショップ、今カートオープンしていますね^^。
新作もあって心が揺らぎます。
こちらのプルより新作の「バルーンプル」も人気のようですが、ワタシはこちらのシンプルなカタチが好みです。

IMG_1290_convert_20140422082237.jpg
生地アップです。
「白」と言ってもこちらはストライプ状に織りが入っています。
ワッシャー加工もされているのでものすごく雰囲気があって良い生地です。

IMG_1292_convert_20140422082417.jpg
ドルマン袖になっていて前後の身頃に袖カフスを付けます。

IMG_1291_convert_20140422082352.jpg
後ろ下がり‥のとおり前後で長さが違います。
お尻が隠れる長さの後ろは安心丈。
裾には緩くゴムが通してありますのでふんわりとバルーンシルエットになります。
そこが可愛い。

今まで柄物で作る事が多かったこちらですが、こんな定番色で作ってみるものまた新鮮です。
中に柄のキャミやタンクを着てわざと見せる重ね着スタイルも良さそう。
‥なんて妄想が膨らみます。




花柄のボトムス

今日も小雨が降って肌寒い東京地方です。
もうすぐGWだというのにこの頃の天気は安定せず、夏っぽかったり冬に戻ったり‥。
でももう冬服を作る気分にはなれませんけれどね^^:。

さて、そんな今日はこれからの季節にサラッと履きたいギャザーパンツのご紹介です^^。
IMG_1288_convert_20140420211721.jpg
pokkeブログではもうおなじみパターンかな。
POLKA DROPSさんの「かんたんすっきりギャザーパンツ」です。

自分用にもうすでに何枚も何枚も作って履いています。
作り易い、といいのが一番の理由ですが、とにかくこのパンツ、可愛いんです。

IMG_1285_convert_20140420211530.jpg
今回使用した生地はこちら↑。
本来はボトムス向けではないかもしれませんが、AG加工とかいう何やらの加工がしてあるらしく、とても
サラサラ、スルスルの肌触りのローン生地です。
HARUさんで購入しました。
昨日の生地も同じHARUさんですが、こちらのショップは特にこんな花柄の種類の豊富なお店で、いつも
欲しいものが沢山あって迷っています。

花柄‥皆様お好きですか?

花柄、と言っても本当に沢山のタイプがあると思います。
万人の方に合う花柄なんていうのは難しいでしょうが、ワタシは今回こちらを選びました。
ネイビー地に赤が入った花模様。
ボトムスにいいな、と直感。

IMG_1282_convert_20140420211247.jpg
着画です。
地の色のお陰で一枚で履いても透けませんが、まだ肌寒い季節にオススメはトレンカとのコンビ。
無地のトップスに柄のボトムス。
大好きな組み合わせです^^。

IMG_1283_convert_20140420211337.jpg
横から‥。
こちらのパンツはギャザー、と言ってもギャザー寄せは一切なく、数本のタックを作り、ウエストにゴムを入れた際に
出来るギャザー分のみですのでボワっと広がる事もなくすっきりしています。
特に今回使用した生地はローン生地ですのでストンと落ち感もあって良いかんじ。

IMG_1284_convert_20140420211428.jpg
一見スカートにも見えますが、脚を開くとこの通り(笑)。
なので自転車にも楽々乗れますよ^^。

IMG_1286_convert_20140420211614.jpg
前後が少しわかりにくいので後ろの印にタグが付いています。


こちらのギャザーパンツ、次回のイベントでオーダーをお受けしようと思っています。
実は前回いらしたお客様よりご依頼がありまして‥。
前回はマキシスカート2種はあったのですが、パンツ類がなく‥。
なので次回はパンツも仲間入りいたします。

今回は花柄で作りましたが、無地で作るとそれこそ万能ボトムスに変身します。
パンツ丈は今回パターン通りに作りましたが、ご希望に合わせて延長する事も可能です。
時間があったら無地ver.のサンプルもお作りいたします。
(時間、あったら‥ですが^^:)

オーダー服。後ろ下がりプルオーバー

昨日の夜は明日提出する子供会関係の書類作成で夜中の3時までかかり、でも今朝はウサさんのために
早起き‥で、結果とても眠いpokkeです^^:。

よく「子供会」という事を書いていますが、今年ワタシの子供会での仕事は「保険」の仕事。
子供会に入会している子供、その保護者が全員保険に加入するため、その手続きの申し込みで
この4月が一番忙しいんです。
 このおっちょこちょいのワタシが保険の担当、何だかミスマッチですが引き受けたからには
仕方ない。とにかく一年は乗り切らないと‥ね。

さて、多少アタマがぼんやりした中での更新ですが、今日のハンドメイドいきます♪
IMG_1276_convert_20140420074620.jpg
パターンはmionさんで「後ろ下がりプルオーバー」。

画像にすると黒の場合、ちょっと現物と違う色になる事が多いのですが、この場合もそう。
少し現物より強い色で映っています。
一番近い色はこちら↓。
IMG_1280_convert_20140420074714.jpg
ふんわりした印象の黒です、本当は。
 HARUさんの50ボイル Wワッシャー
ランダムボーダードットの黒です。
この生地サラサラしていてほんのりワッシャーもかかって、とても着心地の良い生地です。
色違いでも購入したので、縫うのが楽しみです。

さて、このプルは委託先CalmHeartさん
お客様からのオーダー品です。
先日のイベントで前回のイベントで買い上げいただいたプルを着てご来店くださった方をご覧になって‥のオーダー。
まさに「お客様がモデル」のケースです^^。
嬉しい事です♪

生地はオーダー主様とご相談の上決めました。

ドルマンスリーブのゆったりしているプル。
いつもの通り、ハンガー掛けだと分かりにくいので着画を。

IMG_1270_convert_20140420074418.jpg
正面から。

IMG_1272_convert_20140420074501.jpg
ドルマンスリーブ部分。

IMG_1273_convert_20140420074539.jpg
横から。
後ろが長くなっているのでお尻がスッポリ隠れます。
裾には緩い感じのゴムが入っているためバルーンシルエットになっていて可愛いです。

こんな感じに仕上がりました。オーダー主様、いかがでしょうか?
黒もなかなか良いですよ。きっとOさんにお似合いのはず^^。
もうすぐでお店にお届け致します。楽しみにお待ちくださいね。

IMG_1267_convert_20140420074343.jpg
ネテマトウ‥。

母の日に向けてのご提案

昨日は真冬にもどったような寒い一日でした**。
今朝はお日様が顔をだしています。でもまだ空気はひんやり‥。
週末に天気が悪いと子供達の持ち帰った体操服や上履きが乾かないので今日のお天気を
大事にしたいと思います^^。

昨日、出かけた際に出先で見つけたモノ。
IMG_1261_convert_20140419075114.jpg
プーマのスニーカー。レザー(合皮)タイプです。
画像の端に何やら茶色い方が映ってますね‥^^:。

あまり普段スニーカーを履かないワタシ。
ズボラな性格のせいか座って履かなければならない紐靴は苦手です。
なので普段は大抵ビルケンシュトックのサボを履いています^^。
でも、今年から子供の登校のお世話をしなければならず、毎日学校の途中まで付き添います。
中には昨日のような天気の悪い日にも‥。
大雨ならレインシューズで行きますが、小雨の日は‥などと思っていたところこのシューズを発見。

こちら、昨日30%オフで売っていたんです。
雨にも強い合皮。よし、これだ〜♪
ってね。
まだ紐がなじまずいちいち座って履かないとだめですが、そのうちスポッと履けるようになるかな。
今年一年はこの靴のお世話になりそうです^^。

IMG_1262_convert_20140419075151.jpg
‥ですから、アナタお邪魔よ‥^^:。
異常にこのニオイに敏感なウサさんでした(笑)。

さてさて、今日は来月に迫った「母の日」に贈りたいモノのご提案です^^。
母の日。
皆様は何を贈られますか?

ワタシはまだ決めていませんが、きっとハンドメイドのモノになるかな‥。
母はワタシの作る6重ガーゼのハンカチを気に入って愛用してくれています。
なのできっと今年もそのハンカチは追加でプレゼントしようかなと思っています。

委託先CalmHeartさんはオリジナルリースや
アレンジメントフワラーの作れるお店です。
お母さんに手作りのお花をプレゼントされても素敵だと思います。
花材も豊富に用意されていて道具も全て貸してくださいますので手ぶらで行けます^^。

来月はちょうど母の日5/13にイベントを開催していますので是非リースを作りにいらしてください。
その際ににpokkeのハンドメイドもお土産にお持ち帰りいただけると幸いです。

母の日に向けてご提案のモノをただ今考え中です。
そのひとつにこんなふんわりギャザーの入ったバッグはいかがですか?
IMG_1263_convert_20140419075251.jpg
こちらは以前に作った私物です。

ハーフリネンの花柄で作ったギャザーバッグ。
軽いのに収納力があり、肩からもかけられます。

IMG_1264_convert_20140419075329.jpg
この花柄はHARUさんの人気布の
「ノクターン」のバイオレットです。

アンティーク風の花柄が素敵な人気の生地。
若い方にも年配の方にも似合うと思います。

IMG_1266_convert_20140419075357.jpg
バッグの内布はこんな感じ。
裏布にも表と同じくギャザーが入っているので見た目以上の収納力です。

これから少しずつ母の日に向けてご提案が出来るように頑張ります^^。



爽やか色のワンピース

(カメラが戻ってきたので画像差し替えたり追加しています。)

今日のタイトルとは反比例したお天気の東京地方です。
昨日までの快晴とは打って変わった雨&寒さ。
緩みきった体には堪えます‥(涙)。

そんな中、運悪く今朝は子供達の登校の旗当番。寒かった**
そしてその後は用事で外出。
バス待ちの間も寒くて‥。
そしてこれから今日も学校の保護者会@@。
昨日は高学年で今日は低学年の保護者会‥。面倒だなぁ‥と思うのはワタシだけ?

一日に何個も用事がある日に限ってあいにくの天気。
それだけでブルーになります。

でもそんな中、気持ちだけでも爽やかになれそうなワンピースを作りました
ブルーな気持ちをブルーのワンピースで吹き飛ばす???^^:。

IMG_1243_convert_20140418221151.jpg
ワタシも大好きなカタチ。
Maille.さんパターンの「Uネックワンピース」です。

IMG_1244_convert_20140418220935.jpg
キレイナ イロ ダネ〜。

このワンピースは先日のCalmHeartさんのイベント時にお客様からオーダーいただいた分になります。
オーダー主様は普段お仕事柄、地味なスーツを着ていらっしゃる事が多いのでプライベートでは明るい色が着たい、との事でした。
沢山あるリネンのカラーからこちらのターコイズブルーを選ばれました。

個人的にはあまり着ない色だったのでミシン糸も同時に注文いたしました。
届いてみると第一印象はかなり明るく思えて「派手じゃない?」と思ったのですが、仕立ててみると
これからの季節にはこれくらいハッキリしていて爽やかなのも良いかな‥と。

オーダー主様のご希望により袖の長さを6部くらいにアレンジしています。

IMG_1260_convert_20140418221053.jpg

IMG_1246_convert_20140418221016.jpg

今回は見返し部分も同じリネンで作りました。
タグはC&Sさんのオリジナルタグの北欧風のを。

それでは今日も心を鬼にして役員決めの輪に入ってきま〜す。

ラミネートver.移動ポケット

昨日の裁断に引き続き縫製に入りました。
pokke、ラミネート生地を最近になって沢山作っていますが、実は苦手です^^:。
まず第一の理由が「縫い直しが出来ない」事。

でも作家仲間でもあるorangeさん
そのスリルっぽさが良いとおっしゃって、素敵なラミネートの小物を作っていらっしゃいます。
(お名前をクリックされるとorangeさんのブログにジャンプ出来ます。)

そんな方もいらっしゃるんですね^^:。

ワタシはワタシなりにラミネート生地と向き合っています(笑)。
そして出来ました^^。
IMG_1144_convert_20140416184546.jpg

今回はネットでオーダーいただいた分と在庫補充です。

IMG_1135_convert_20140416184237.jpg
今回お初の男の子向け柄で定番サイズを作ってみました。
ラミネートで定番サイズの男の子柄を作るのははじめて。‥なので需要があるかは正直分からないんですけれど。

IMG_1136_convert_20140416184332.jpg
中はこんな感じ。
恐竜柄は男の子向けですが、それ以外はボーイッシュな女の子にも。

IMG_1137_convert_20140416184404.jpg
一番右のレースドットの紫は今回ネットでオーダーのあった分です。
こちらの柄、本当に人気です。どの色も人気なのですが、こちらの紫はちょっとお姉さんになった女の子にピッタリ。

ここだけのお話ですが(笑)、近日中に新しい色も仲間入りする予定です^^。
何色になるかはお楽しみに♪

IMG_1139_convert_20140416184436.jpg
表地と中の裏地の組み合わせはもう無限大にありますので、お店ではとにかくパカパカ開けてご覧下さい。
ネットの方もその都度中身をチェックなさってくださいね。
表地が一緒でも中の生地が以前と微妙に違っている事もありますので‥^^。

IMG_1142_convert_20140416184513.jpg
そして特に小さいお子様に人気な移動ポケットのSサイズ。
2つ同じモノですが、ひとつはネットオーダー品。
もうひとつは在庫分になります。

移動ポケットを作り始めて2年経ちますが、今まで沢山のお子様にお使いいただきとても嬉しく思っています。
普段見かけなくても、子供の小学校に参観などで行くとpokkeの移動ポケットをつけているお子様を見かける事が
あります。
何だか気恥ずかしかったり、嬉しかったり‥。
きっと口の端がニヤッとしているんでしょうね。
そんな今日は保護者会です。役員決めなど気が重いこの季節、これ以上のお仕事は引き受けないように
気を強く持って行って来ようと思います^^:。


頑張ってます^^。

IMG_1125_convert_20140416084147.jpg
ボクノ アタラシイ オウチ〜♪

昨日Amazonから届いたウサさんのツブツブご飯の入っていた空き箱。
一緒に入っていたチラシまでかじってます‥^^:。

先日もお伝えしましたが、委託先のCalmHeartさんで始めましたネットショッピングでもボチボチお買い上げいただける事が増えてまいりました。
pokkeが移動ポケットを作りはじめてまさか遠方の方の手に渡る事なんて考えていなかったので本当に驚き、
そして良い意味での緊張をしています。
ありがとうございます^^。

これから、ご購入をお考えの方がいらしたら‥の事ではありますが、ひとつだけお願いがございます。
現在CalmHeartさんのネットのショッピングカートはシステムの関係上、soldout表示のある商品でも
操作上ではカートに入れてお買い物が出来てしまいます。

大変に申し訳ないのですが、soldout表示のある商品は在庫がお店に無い状況になっております。
たとえカートに入れられてもすぐに発送が出来ません。
その場合は生地の在庫のあるかぎりお作りいたしますが少しお待ちいただく事になりますので
その旨、ご了承くださいませ。

オーダーの混雑次第ですが通常3日〜1週間でお店に納品いたします。
そしてお店からの発送になります。

今日はそんなネットでのご注文分の移動ポケットの作成途中をご紹介いたします。
IMG_1129_convert_20140416084225.jpg
製作途中はこんな感じ↑。

IMG_1130_convert_20140416084308.jpg
pokkeの移動ポケットはたくさんのパーツを数種類の生地を組み合わせて作ります。
このラミネートはまだ少ない方ですが、布帛のタイプはこれ以上の生地の組み合わせになる事も‥。

まず表生地のメインになる柄を選び、裏生地、ポケット部分、ティッシュ部分、そしてベルト布。
基本的には同系色の組み合わせが多いのですが、反対色にしてみたり、ドットの大きさを変えてみたり‥。
この作業、意外と時間のかかる作業ですが、この時間が一番楽しいです。

あと侮れないのがメインの生地につけるタグ選び。
ワタシの場合、色合いに気を付けるのは勿論ですが、タグに書かれた文字体にも気を付けています。
生地の雰囲気に合うかどうか‥なども考慮します。

そんな事を考えながらいつも作っております^^。
今日はこれから裁断済みのこれらを一気に仕上げて行こうと思っています。

IMG_1133_convert_20140416084349.jpg
ワタシの椅子の足元で昼寝するウサさん。

IMG_1134_convert_20140416084427.jpg
これでも寝ているんです^^:。


オトコノコモノ

今日は暖かく春らしい陽気になりそうな東京地方です。

今年から登校班で班長になった息子。
班長バッジ(リボン)がちょっと嬉しいお年頃?
IMG_1110_convert_20140415081508.jpg
スミマセン(汗)
ワタシのブログに載せないの?、とうるさいんです^^:。
(誰も気にしていない情報だとは思いますが‥。)

とりあえず小さく載せますのでどうぞ皆様スルーしてくださいね。(笑)

さて、今日のハンドメイドです。
昨日の記事でも触れましたが、男の子用のグッズの強化としてまずは移動ポケットを作りました。

最近人気なラミネートタイプ。
IMG_1109_convert_20140415081430.jpg
実はこの画像以外にもギンガムチェック(ネイビー)、イカリ柄(ベージュ)も作りましたが、そちらは写真を
撮りそびれて納品してしまったんですが、お店にはあります。

今回星柄が新柄になります。
ラミネート生地も一時に比べたら種類が豊富になってきていますが、男の子向けの柄はまだ少ないですね。
あっても小物には不向きな大柄だったり‥。
その中でようやく見つけた星柄。
いかがでしょうか?

IMG_1113_convert_20140415081538.jpg
中の生地はどちらも共通でヒッコリーストライプになっています。
ベルト部分はボーダーで裁っています。

続いてこちらは地域的なモノ。
IMG_1114_convert_20140415081631.jpg
こちらの地域の小学校で推奨サイズの給食マット&ケースのオーダー品。

現在、こちらのマットは生地見本をお店に置いてでのオーダー販売にさせていただいています。
在庫で数枚ありますが、その在庫以外の生地をご希望の方に見本の中からお好きな柄を選んでいただいてから
お作りしています。
このシルエット恐竜は子供っぽくなくほどよいデザインですので小学生に人気です。

これら本日CalmHeartさんに納品いたします。
納品時と少しずれるかもしれませんが、ネットショップでも販売しております。
遠方の方でご来店の難しい方にはこちらをご利用いただけると幸いです^^。

IMG_1117_convert_20140415081704.jpg
オネガイシマス❤ウフ


IMG_1120_convert_20140415081737.jpg
シマッタ!
ボク、オトコノコダッタヨ!

イベントが終わって思うコト。

ボクカラ トウジョウ?
IMG_1097_convert_20140414084836.jpg
pokkeブログにもよく登場するウサさんのポーズ。
雪で作るウサギさんってこんな感じですよね。

‥でも

IMG_1096_convert_20140414084732.jpg
時々こんな風に前足を前に出していることもあるんです^^。
何だか可愛い❤

そして甘えたい時は‥

IMG_1100_convert_20140414084905.jpg
アゴを床につけてペタ〜ンとなります。
これまた親ばかですが可愛い❤❤

鳴かないし、トイレのしつけも出来ますのでペットとして飼いやすいウサギさん。
アレルギーのある方やお部屋が賃貸の方などには不向きですが、もしペットをお考えの方は
ウサギさん、オススメですよ^^。
(おやおや、このブログってペットのブログだっけ?^^:)


さてさていつものハンドメイドブログに戻ります^^。

昨日のCalmHeartさんのイベントが無事に
終了しました。
お越しくださった方、本当にありがとうございました。
昨日はよいお天気だったのですが、少し肌寒かったですね。
そのせいか、朝はかなり混雑がなくまったりとした時間が過ぎてしまいました。
でもお昼を過ぎた頃からチラホラとお客様がいらしてくださって、賑やかな時間を過ごせました。

そしてお洋服のオーダーも戴く事が出来ました♪
ありがとうございました。
いただいたオーダーの生地はただ今手配中です。
楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

今回、はじめてpokkeはお洋服の販売をしませんでした。
毎回サンプルで作ったものはイベント時に販売していましたが今回は展示のみ。
お越しくださったお客様の中には販売がなくてガッカリされた方もいらっしゃったかもしれません。
そうでしたら申し訳ございません。

でも毎回サンプルを販売してしまうとお持ち帰りされた後にいらした方にはご覧戴けない事になります。
オーダーいただこうにも現物がないとご試着も出来ません。
そこで、今回からは販売をやめて展示のみにしました。
昨日サンプルとして展示していたものに関しては後日まとめてイベント時などで販売させていただこうと
思っています。その時はお知らせ致します。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

今日のブログはとりとめない内容ですが、こんな雑貨を購入しました。

IMG_1094_convert_20140414084659.jpg

ストライプの模様がはいったガラス板のはめこんである木箱と木製の「P」のイニシャル。
pokkeのP。ずっと探していました。
これらは先日娘と出かけた先の300円ショップで見つけました。
イニシャルは2個で300円でしたので本名のイニシャル「S」と共に購入。

IMG_1093_convert_20140414084516.jpg
お部屋のインテリアにも良いのですが、木箱は今後ハンドメイド雑貨作品の飾り台として登場する事が増えそうです。

300円ショップ、あまり行かないんですが、100円ショップより高いだけあってアイテムが少し充実。
この木製シリーズ、意外としっかりしています。
他にもバリエーションがあったのですが、吟味して今回はこの2種類。
また行く機会があったら覗いてみようと思います。


最後にハンドメイドに戻って‥
IMG_1103_convert_20140414084933.jpg
先日新発売しました「サマーポケット」に使用しているナイロン生地。
男の子柄がとても人気でしたので追加で購入しました。

移動ポケット、断然使うのは女の子が多いのですが、男の子でも使っている子がいらっしゃるんです。
お店では男の子柄から売れて行きます。
それは種類の少なさからきていると思いますが。男の子のママたちがお店にいらっしゃると
「あ〜、こんなに男の子のモノがあるんだ。」
と言われるそうです。

そんな男の子のママたちの期待を裏切らないように男の子向けグッズ、頑張って作ろうと思います。
今日はこれから在庫のなくなった男の子向けの移動ポケットを作る予定です。
出来ましたらまたご紹介させていただきますね。




明日はイベントです!!

本日2つ目の投稿記事です。
委託先のCalmHeartさんのイベント、
いよいよ明日に迫りました。

今月のイベントに向けてお洋服を頑張るつもりだったのですが、あっと言う間に時間がなくなってしまいました(涙)。
もうかなりギリギリですが、もう一枚作りました。
IMG_1081_convert_20140412204736.jpg
かなり爽やかな一枚。
hooray!さんパターンで「ドルマンパフブラウス」です。

IMG_1082_convert_20140412204842.jpg
ランダムドットのリネンで作りました。
このブラウスはドルマン袖になっているのですが、パフ袖で絞ってあるのでゆったりしていますが、袖はほっそり見えます。襟ぐりは見返し仕様にしました。
浅いVネックでスッキリ。

IMG_1083_convert_20140412204924.jpg
パフ袖部分。
ギャザーを寄せてパイピングしてあります。この袖が可愛くて^^。

IMG_1086_convert_20140412204959.jpg
ドルマンって着画がないとイマイチ分かりにくいので着画を。
袖部分は腕を上げると体が丸見えになりますのでキャミなどのインナーは着てくださいね。

IMG_1091_convert_20140412205100.jpg
襟ぐり部分。
スッキリしてるでしょ?

これからの季節にピッタリな爽やかなリネンのブラウス。
こちらはサンプルとして明日お店にお持ちします。
他の素材でもオーダーお受け出来ますので、よろしかったらご試着してみてくださいね。
よろしくお願い致します。

さ〜、明日です。
これから準備しなくちゃ‥。

‥という事で明日の更新はお休み致します。
お近くの方は是非是非CalmHeartさんでお会い出来るのを楽しみにしております^^。

人気モノの夏ver.

IMG_1076_convert_20140412081003.jpg
キョウハ オトーサン ナデテクレルンダ♪

今日は土曜日。気持ちの良い天気の東京地方です。
でも朝から鼻水が垂れてきて早くに目が覚めました^^:。
そんな今日は男組の主人と息子はバス旅に出かけ、女組のワタシと娘は娘のショッピングにつき合うために出かけます。
春休み中、毎日お手伝いでお風呂掃除をしてくれた娘。
そのご褒美にずっと前から欲しかったホイップル(おもちゃ)を手に入れるんです。
もうウキウキです。
娘、将来はパティシエになりたいんですって。
そんな未来に向けての投資だと思って(笑)、お買い物して来ます^^。

さて、今日のハンドメイドは委託先で人気のワンピースの夏ver.
IMG_1069_convert_20140412080536.jpg
Wildberryさんの「インナーワンピース」。

今回は薄手の天竺ニットで半袖。
ちょっと画像では赤茶っぽく映ってしまいましたが、もう少し落ち着いた色です。

IMG_1067_convert_20140412080444.jpg
いつもは袖にタグを付けていましたが、半袖なので今回は背中にタグを付けました。

真夏は一枚でサラッと着ていただけますが、今の時期は重ね着のインナーとして活躍出来ると思います。
この上にシャツワンピースなど羽織ると良いかな。(妄想)

こちらも明日のCalmheartさんのイベントに
お持ちします。
秋冬にオーダーいただいた方で、もう既にこの夏ver.のお問い合わせをいただいております^^。
よろしかったらご試着くださいませ。


次にワンピースのピンタックについてのお話をもう少し。
昨日ピンタックのお問い合わせがありましたので、ワタシの使っている道具たちをご紹介します。
IMG_1071_convert_20140412080751.jpg
ピンタックに限らず、いつも便利に使っている道具です。

クロバーさんの方眼定規(30cm 50cm所有)

チャコエース(水で消えるチャコペン) 

クロバーさんのアイロン定規

この3点は本当に便利に使っています。

IMG_1072_convert_20140412080825.jpg
ピンタックなどの印は大抵の場合はチャコペンで印を書きます。
この紫はすぐには消えないので重宝しています。
方眼定規はマス目がついているので一定の幅で線を引く時にもとても便利。

IMG_1070_convert_20140412080619.jpg
特に便利なのがこのアイロン定規。
折り目を付けたい長さまでこのように定規を合わせアイロンをあてれば曲がりません。
いちいちチャコなどで印をつけなくても裾上げも出来ますし、時間短縮です。

昨日のピンタックワンピースもこれらの道具を使って仕上げています。
あとはピンタックなどの細かい作業になれていない方はとにかくアイロンの効きの良い生地を選ばれると
上手に作れると思います。
素材の中でも薄手のコットン(スケアー、ブロード)やコットンリネン(ダンガリー、キャンバス(薄手))
などで作られるときっと良いですよ^^。

薄手のリネンやガーゼ生地は縫い滑りやほつれなどが出て意外と縫いにくいものです。

もし、他にも「ピンタック、上手く出来ないわ」とか思っていらっしゃる方がいらしたら
ほんのご参考程度ですが、お役に立てると良いかな、と思います。

それでは明日のイベントにむけてもう少し作品頑張ります^^

もうすぐイベント♪

昨日の夕方から今朝にかけて風が強くてくしゃみの止まらなかったpokkeです。
今年の杉花粉は例年よりもかなりラクではあるものの、あの風はたまらなかった‥(涙)。
久々に一日に2回、お薬を飲みました。

さてさて今日のハンドメイドです^^。
4月13日の日曜日は委託先のCalmHeartさん
月一のお楽しみのイベントの日です。
普段日曜日はお休みのお店がOPENします。
お仕事などで平日にご来店いただけない方にもお買い物の出来るチャンスです^^。
お買い物だけでなく、フラワーリースなども作れますので是非是非お越しください!!

今回は恒例のフリーマーケット、ネイル(予約制)の他にはpokkeのアウトレットが用意されています。
製作中に出る「う〜ん」なもの、または販売していて少し汚れなどで通常販売が出来ないものなどを
この機会にど〜んと(?)ビックリ価格にてご提供致します。

プレゼントには不向きな物ですが、ご自分用としてお使いになる分には問題の無いレベルのモノですので
気にならない方は是非お願い致します。

そしてイベントでもうひとつ恒例なのがお洋服のオーダー会。
今回は春服の定番のワンピースをご用意しました。
IMG_1046_convert_20140411084220.jpg
↑こちらの8部袖のワンピース。
パターンはパターン屋さんです。

IMG_1047_convert_20140411084329.jpg
胸元のこのピンタックに特徴のあるワンピースです。
左右に7本づつ入っています。

IMG_1049_convert_20140411084449.jpg
後ろには5本のタック。

IMG_1048_convert_20140411084410.jpg
このタックのお陰で背中にポイントが出来る上に動きやすいんです。

IMG_1052_convert_20140411084641.jpg
袖は上品なベルスリーブ。
広がり過ぎないカタチで腕がほっそり見えます^^。

IMG_1064_convert_20140411084730.jpg
前立て部分。
去年お友達と日暮里に行った時にボタン屋さんで偶然見つけたシェルボタン。
今回のこの生地とピッタリマッチしました♪

ワンピースの生地はコットンリネンのダンガリー。
色はパープルになります。でもダンガリーなのでベタッと一色ではないので表情があります。

このワンピースは自分用ではなく、CalmHeartさんのオーナーさんオーダーです。
きっとこの色はお似合いになると思います^^。
このワンピース、イベント時にオーナーさんに着用していただきますので是非着用姿をみていただき
「私も欲しいわ〜」なんて方がいらしたらオーダーしてください^^。
サイズはS M L の3サイズのご用意がございます。

生地なども合わせてご相談いただければ幸いです。
日曜日、pokkeもお店にお邪魔しますのでお会い出来る事を楽しみにしています^^。

春の羽織物に。

今日は日差しが強く、汗ばむ陽気になりそうな東京地方です。
IMG_1040_convert_20140410091917.jpg
ボクノオウチノヤネ、マダ モウフ アルヨ‥。

そうそう、この方のケージの周りもそろそろ毛布はしまわないといけませんね。
気がつくともう4月。あっと言う間にGWがやってきます。
皆様はお出かけなどのご予定あるのかしら?

お出かけの増えるこれからのシーズンに向けてpokkeも春夏服を作り始めています。
ウサさんの居る我が家、最近洋服のサイクルが早いんです。
普段着なら良いのですが、気がつくと「ちょっとそこまで服」にもウサさんの爪痕‥いやかじり跡が‥(涙)。

以前にもご紹介しましたが、まるで虫食いのようにあちこち穴が開いてしまうんです。
何故生地が好きなんでしょうね‥(泣)。
大抵しゃがんで世話をしていますので、ウサさんの届く範囲の所は大抵かじられています。
これまたダメと言って分かる相手ではないので自分が気をつけないといけないのですけれどね(笑)。

そこで「ちょっとそこまで服」に匹敵するコチラを作りました。
IMG_1032_convert_20140410091718.jpg
パターンはCHECK&STRIPEさんのソーイング本「てづくりでボンボヤージュ」より「ひとつボタンのブラウス」。

こちら以前にも作っています。
その時はパターン通りに袖にもギャザーを寄せてパフ袖にしたのですが、今回はそのままギャザーは寄せずに
三つ折りで仕上げました。

IMG_1033_convert_20140410091818.jpg
生地も同じくC&Sさんのオリジナル ドットミニヨン小のセージ です。
薄いボイル生地にプチプチのドットが可愛い生地です。
パステル苦手のワタシには嬉しいスモーキーカラーのセージ色。
3月末頃届いた生地です。

このブラウス、パターンのパーツも少なくて済みますし、縫製も比較的簡単。
でも市販品には無いカタチがとても気に入って、今回も作ってみました。
簡単、とか書きましたが実は大きなミスをしています。

IMG_1035_convert_20140410091848.jpg
ループの付け位置が逆でした〜^^:。

つまりボタンの付け位置も逆。
もう自分のモノなのでそのままにしておきます(苦笑)。
このボタン、昔のラルフローレンのベビー服に付いていたものです。
小さくて可愛かったのでしまっておいたもの。
何年も時を経てまた活躍できました^^。

IMG_1045_convert_20140410091944.jpg
パターン通りだと少し甘すぎる感じだった袖をストレートにする事で今の自分にはピッタリの羽織物が出来ました。
先日作ったねじねじロールアップパンツとも合いそうです。
これからの季節はこんなコーディネートで「ちょっとそこまで」お出かけしたいです^^。


それからお知らせです。
先日からお問い合わせをいただいていましたpokkeの移動ポケットたちですが、委託先のCalmHeartさんの
ネットショップよりお買い物が出来るようになりました。
本来は現物をご覧戴いてのご購入をオススメしますが、遠方の方などのお店にご来店いただけない方は
是非ご覧戴けたら、と思います。
CalmHeartさん
↑こちらをクリックしていただき、「Handmade」の項目で「pokke」を選択いただければ
ご覧戴けます。
よろしくお願い致します^^。

大好きリネンでサックワンピ

IMG_1023_convert_20140409085655.jpg
キョウハ ファッションショー?

‥‥ふふふ、そうなの^^。

IMG_1021_convert_20140409085625.jpg
朝からワタシ、怪しくファッションショーしてました(笑)。
いきなりの着画でスミマセン。

先日ぽぷりさんで購入したリネン生地、「フレンチリネン ナチュールド グレーブルー」でワンピースを作りました。
IMG_1024_convert_20140409085732.jpg
布花茶家さんパターンの「サックワンピ」。

このパターン、去年の秋ごろに購入して秋冬に作る予定でした。
その時に用意していたのはこのリネンの色違いのグレーカーキー。
すっかり季節が変わってしまったので、今回はグレーブルーにて作りました。
グレーカーキーはボトムスでも作ろうかな‥。

IMG_1028_convert_20140409085849.jpg
一見シンプルなワンピースに見えますが、胸にダーツが入ったり、両脇に切り替えがあったり‥と少し凝ってます。
その切り替えを利用してスラッシュポケットも付いています。

IMG_1018_convert_20140409085545.jpg

IMG_1030_convert_20140409085924.jpg
ポケットは身頃に縫い付けてステッチします。

IMG_1027_convert_20140409085813.jpg
襟ぐりは見返し仕様。
この花柄は色違いで沢山持っています。
‥のでワタシの服にはこの花柄が多いんです^^:。

IMG_1016_convert_20140409085453.jpg
あまり参考にならない着画でスミマセン。
袖は8部袖で、ワタシ軽く折り曲げて着ています。
Mサイズ着用ですが、結構ゆったりしたカタチでした。
ワタシだったらSサイズの方が良かったかも。

サイズ選び、難しいです(涙)。
でも重ね着した場合はこちらでOK。

今回使用したリネン。本当にくったりとしていて肌触りが良いです。
色もパステル苦手なワタシにはもってこいのスモーキーカラーでますます気に入りました。
まだお店には在庫があるみたいなので、もう少し買い足そうかな。
これ、お値段ははりますが、お洋服に仕立てると仕立て映えしますよ。オススメ!

この一年は毎日子供達の登校に付き添うのでワードローブも増えて嬉しいです^^。
さて、今日は久しぶりにママ友のお家にお邪魔してお喋りして来ます。

可愛い定番

新学期が始まったとは言え、まだまだ早帰り。
給食って本当に有り難いなぁ‥って思います。
早く始まらないかな。


さてさて、またまた真夜中更新です^^。

IMG_0998_convert_20140407194550.jpg
こちらの可愛い定番のキッズハンカチ、またまた作りました。

約18cmサイズのダブルガーゼ2枚を組み合わせた4重ガーゼハンカチ。
先日のサマーポケットに合わせていただけるように頑張って作ってみました。
四つ折りするとスッポリ入るようなサイズになっていますので、よろしかったらご一緒にお使いください。

IMG_0999_convert_20140407194702.jpg
今回作ったのはこちらの柄。
チョウチョとパンダさんは人気の柄です。

IMG_1000_convert_20140407194739.jpg
女の子の定番の❤柄とコヤギちゃん。

IMG_1001_convert_20140407194816.jpg
大きめイチゴも可愛いです。

IMG_1002_convert_20140407194857.jpg
男の子柄は人気の乗り物系と

IMG_1003_convert_20140407194935.jpg
高学年にも対応可能なイカリ柄も。

お洗濯にも耐えられるように四隅にはステッチを入れて補強してあります。
ステッチをいれる事でアクセントにもなりますが、とても丈夫に仕上がるのでお子様用には
欠かせません。

我が子達は成長とともに色柄を変えてきましたが、未だによく使っています。
子供なのですぐに泥などをつけてしまいますが、案外よく汚れも落ちます。
そしてかなり年期の入ったハンカチは良い具合にクタクタになっていますので
お掃除に使います。
そうすれば無駄なくお使いいただけると思います。
ガーゼハンカチ、意外とお掃除にも大活躍するんですよ^^:。

サマーポケットと一緒に本日委託先のCalmHeartさんに納品致します。
それから移動ポケットは後日お店のネットショップの方からもお買い物出来るように致します。
お待ちの方いらしたら是非ネットショップも覗いてみて下さいね。↑
よろしくお願い致します。

ナイロンの話

今日から子供達、新学期が始まりました。
息子は最高学年の6年生、娘は3年生のスタートです。
今朝は登校班の班長になった息子とその班の世話人として登校に付き添うワタシ。
新しい事をするって気持ち良いけれど緊張します。
4月は新しい事の連続で子供だけでなく大人も落ち着かないです。


さて、今日は昨日アップしたサマーポケットの素材のナイロン生地について。
IMG_0990_convert_20140407081736.jpg
ナイロン生地。
ワタシはあまり今までは扱った事のない素材で、正直あまり興味もありませんでした。
傘やレインコートに良く使われているけれど市販品で間に合っていましたし、エコバッグなんて
貰えるもので用は済むし‥。

ところが、軽量移動ポケットについて考えているうちにやっぱり思いついたのが「ナイロン」。
いざ、調べ出すとなかなか面白くて‥。
↑の画像の生地はナイロンタフタ、と呼ばれる素材。
表面がツルツルしていて傘に使われているのを良く見かけます。
あとウインドブレーカーとかレインコートね。

ちょっと縫い滑りしやすく縫うのにコツが要ります。
それに対して‥

IMG_0991_convert_20140407081804.jpg
これはナイロンオックス、と呼ばれる生地。

IMG_0993_convert_20140407081835.jpg
この画像でお判りいただけるかしら?
表面が少し凸凹しています。
タフタに比べてオックスは厚みがあってザラザラしています。
これはよくエコバッグやレンタルCDなどを入れてくれるバッグなどに使われている生地です。

今回ワタシはこの2種類の生地を使って作っています。
ナイロン生地はまだきっと作る人も少ないのか種類がとにかく他の素材に比べて少ないです。
なので素材に対して贅沢の言える状態ではなく
タフタでもオックスでもどちらでも可愛い柄を見つけては購入しています。

でも‥
今回沢山縫ってみて断然小物にはナイロンオックスの方が縫い易いです。
縫い滑りも少ないし、張りが出てサマにもなります^^:。
(あくまでも小物の場合ですよ)

以前に作ったモノですが、そのナイロンオックスで作ったエコバッグ。
IMG_0997_convert_20140407081927.jpg
作ってから随分経ちますが、ぱりっとハリがあって丈夫です。
こちら、裏地にも無地のナイロンオックスを使っています。
縫いやすかったので、丈夫なエコバッグを作りたい方にはオススメです^^。

これらは日暮里の繊維街「TOMATO」さんで購入しました。
一部商品はネットショップでも取り扱っているのでご参考までに^^。
TOMATOさん

IMG_0996_convert_20140407081903.jpg
さて、今日はこれから納品の準備をします。
タグ付け。タグもカットしました。

IMG_0989_convert_20140407081707.jpg
またこちらも準備中です。
キッズハンカチ。

pokkeの小物屋さん大忙しです^^。

新作 サマーポケット

本日2つ目の記事です。

IMG_0973_convert_20140406092937.jpg
まずはお決まりの「積み上げ画像」から‥^^:。

はい、遂に完成しました。
先日ご紹介しました春夏シーズンのための移動ポケット「サマーポケット」です。

IMG_0959_convert_20140406092359.jpg
こちらのサマーポケットはすべてナイロン素材で出来ています。
なので軽量が特徴です。

IMG_0958_convert_20140406092328.jpg
通常は前面にティッシュのケースがついていますが、軽量化のためポケットのみです。
それでもpokkeのキッズハンカチとティッシュが余裕で入ります。

IMG_0962_convert_20140406092546.jpg
前回の試作との変更点はこのバンド位置。
今回はバンド位置を少し下げています。そうする事で前から見た時にクリップが丸見えになりません。

夏時期はワンピース着用時に安全ピンで留める事が増えますのでクリップ部分が前からあまりに見えると
あまり格好良くないですもんね。

IMG_0970_convert_20140406092911.jpg
もうひとつはこちら小さなDカンが付いています。
小さなモノですが、お子様がお家の鍵を持って出かける時などにナスカンなどでこれに付けておけば
ポケットに入れるより安全だと思います。
その他お好みでマスコットなども付けられます。

IMG_0960_convert_20140406092429.jpg
なかなか可愛いナイロン生地を集める事に苦労しました。
こちらはハンカチとお揃いのチョウチョ柄。

IMG_0961_convert_20140406093559.jpg
小花柄は大人の方にもオススメです。

IMG_0963_convert_20140406092610.jpg
夏にピッタリな爽やかなカラーのマリン柄。

IMG_0964_convert_20140406092639.jpg
この柄、可愛くてお気に入りです。
IMG_0965_convert_20140406092706.jpg
ころりんパンダさん^^。

IMG_0966_convert_20140406092732.jpg
pokkeの定番?ランダムドット。

IMG_0969_convert_20140406092845.jpg
これはきっと男の子でもOKですよね。ランドリー柄。

IMG_0967_convert_20140406092755.jpg
きっと人気になりそうなイチゴ柄。
これ二つは表裏生地が反転しています。

IMG_0968_convert_20140406092820.jpg
どちらがメインになるかでイメージが変わって楽しいです^^。

これら委託先calmHeartさんにて販売させて
いただきます。

ただ今CalmHeartさん、ネットショップも少しづつ準備中の状態です。
今後お声次第ではこちらのサマーポケットもネットショップに掲載いただけるかもしれませんので
よろしかったらお問い合わせくださいませ。

ネイビー×ドット

IMG_0975_convert_20140406084639.jpg
キノウ、コウシン ナカッタネ‥。

そうなんです><。
毎日楽しみに覗いてくださる方、スミマセン。

そのかわりに?本日は2つの記事をアップしますのでよろしかったらご覧下さい^^。

先日作ったインディゴリネンのマキシスカートに似合うバッグを探していました。
これからの季節なので何となくマリン風にもしてみたいし、カゴバッグも良いな‥など。

先日ソーイング教室の生徒さんとのお喋りの中でトートバッグの話題が出ました。
生徒さんはあるブランドのトートをお店で見かけて素敵だった‥と。
ワタシもトートバッグは大好き。
そんな話をしていてふと思い出したのがコチラのトートバッグのパターン。
IMG_0987_convert_20140406084834.jpg
もう過去に何度も作っているRick Rackさんの「トートバッグ」。

こちらは旧パターンの小サイズになります。
やや小ぶりなこのサイズは普段のお買い物にお財布とケータイやエコバッグを入れたり‥と手持ちバッグに
ピッタリです。

IMG_0985_convert_20140406084740.jpg
表生地はコットンリネンのコインドットのネイビー。
底布には11号くらいかな?在庫布の生成りの帆布を使用しました。

内布にも底布同様の帆布を使用したのでしっかりと自立します。
持ち手部分にも既成の生成りバンドを使用したので時間短縮な上にかなり丈夫。
中には小さな内ポケットが付いています。

IMG_0988_convert_20140406084908.jpg
マキシスカートと合わせてみました。
うん、なかなか似合います^^。
こんな感じでこれからの季節に使いたいです。

お待たしました。

久々に午後更新です。

DSC_0145_convert_20140404130320.jpg
朝マック、された事ありますか?
今朝ははじめての「朝マック」でした(笑)。

子供の用事で朝が早くて、出先のマックで朝食を取りました。
しかも食べてしまってからの画像ですので箱のみ‥。
この画像のセットを食べてみました。
でも子供達と一緒で何だか気持ちが急いていたのかスクランブルエッグを食べ終わってから
塩とコショウの存在に気がついたり、とちょっと残念な結果に。

ずっと味しないな〜‥と思っていたのですが、いちいち店員さんに聞きに行くのも面倒だし。
って思っていたら箱の下に塩とコショウの袋が‥(苦笑)。

でも一度は早起きして朝マックの経験が出来て良かったです。

さてさて今日のハンドメイドです。
IMG_0951_convert_20140404130403.jpg
委託先のCalmHeartさんからのネット注文分。
muniさんの「ねじねじロールアップパンツ」です。


オーダー服の場合、オーダーをいただいてから生地を注文し縫製するためお時間をいただいております。
この方の場合にも生地の到着が遅れたのも手伝い、かなりお待たせしてしまいました。
申し訳ありません。
ようやく出来上がりましたので、CalmHeartさんへ届けます。

IMG_0954_convert_20140404130450.jpg
生地はソフトツイルと言って普通のパンツより柔らかな肌触りの素敵な生地です。
厚みもこれからの季節にぴったりかと思います。

ウエストとポケットにタックの入った女性らしいラインのパンツです。

IMG_0956_convert_20140404130616.jpg
ポイントのねじねじ部分がこれ。
裾の切り替えをねじり付ける事でロールアップパンツ風に見えますが、普通にロールアップするよりオシャレです^^。

IMG_0955_convert_20140404130530.jpg
後ろパンツ部分。
こちらはほんのりサルエル風にお尻が丸くなっています。
でも本格的なサルエルパンツよりもダボッとはしませんので合わせやすいかと思います。

このパンツ、以前にも自分用に作り、お気に入りなんです。
なのでオーダーをいただいてとても嬉しかったです。
これからはショート丈タイプにも目が行きます。
脚が気になりますが、作ってみたいな‥。

製品化決定!!

IMG_0950_convert_20140403080315.jpg
シンサク?

こんにちは^^。
先日のナイロン製の移動ポケットの試作ですが、委託先のオーナーさんにも好評でして、このたび
これからの季節に向けて製品化する事に決定致しました^^。
まだもう少しベルト位置などの細かい所を改良する所はありますが、ただ今販売に向けて製作中です。

IMG_0949_convert_20140403080243.jpg
出来上がり作品には見えませんが、こちらがパーツの全てです。
折り紙みたいですね(笑)。

薄いナイロン生地。表地と裏地の2枚だけでは張りが上手く出ません。
そこで表裏の間にもう一枚ナイロンオックス生地をはさんでいます。
そうする事で適度な張りが生まれて、軽いのにしっかりしたカタチが作れます。

IMG_0948_convert_20140403080206.jpg
今手持ちのナイロン生地達で裁断してみました。
シンプルな形状のわりにはパーツが多い印象ですね。

これから縫製していきま〜す^^。
クリップが今在庫無しで注文中ですので全て準備が整いましたら販売開始致します。
夏服にもピッタリなナイロン製の移動ポケットのネーミングですが‥

「サマーポケット」

として販売してみようと思っています。
軽くて丈夫な移動ポケット、大人の方も是非♪

こちらは先日購入したモノ。
IMG_0946_convert_20140403080040.jpg

家庭用ミシンにも使えるように糸立てを購入しました。

IMG_0947_convert_20140403080116.jpg
太巻きの業務用ミシン糸がこちらの糸立てにセットすれば家庭用ミシンにも使用できる優れものです。
我が家のミシンは職業用ミシンなのでこちらは不要なのですが、ソーイング教室用に購入。
pokkeのソーイング教室では家庭用ミシンで行っています。

生徒さんがご家庭で作られるのと同じ環境で作れるように端かがりもジグザグミシンで行っています。
そのため糸の消費量が多い。
普通のシャッペスパン糸だとすぐに無くなってしまいます。
ご家庭で家庭用ミシンで縫製されている方ならご存知の状況ですよね。

そこで糸立ての出番です^^。
今まではマグカップを家庭用ミシンの後ろに置いて業務用糸を使用していたのですが、
意外と上手く糸が送れず絡んでしまう事も多かったんです。
こちらの糸立ては重みもあって安定しているので上手く使えます。

お値段は1200円ほどしますが、一度購入すればずっと使えますし、今後業務用糸を
使い続けていられるので結局はお得かと思います。
こちらの糸立てはインターネットの糸屋さん「ボビン」さんで購入しました。
家庭用ミシンをお使いで糸の消費でお困りの方がいらしたら是非オススメの道具です^^。

さて、今日は雨の東京地方です。
雨の中ですが、ソーイング教室にこちら糸立てを持って行って来ます^^。

リネンのスカート

IMG_0944_convert_20140402073556.jpg
サクラ、マンカイダネ‥。

今年の桜はあっと言う間に咲きました。
自分の気持ちの問題かもしれませんが気がついたらもう満開です。
この調子ですぐに夏もやってきそうです^^:。

IMG_0938_convert_20140402073651.jpg
4月に入って消費税が8%に増税されましたね。
そのためにあちらこちらのお店では変更の作業でお忙しいと思います。
そんな中、昨日届いた生地がコチラ↑。
定番のヒッコリーやダンガリーにソフトツイル。

一番下の生地は先日委託先のCalmHeartさんを通してネットでオーダーをいただいたパンツ用の生地。
クロネコヤマトさんもかなりお届け物が混雑されているようで、予定を大幅に遅れて到着しました。
この時期なので仕方ない事ですが、ヒヤヒヤして待っていました。
無事に到着して良かった‥。
オーダーくださった方、この通り生地は到着いたしましたので、今日のお天気のうちに水通しいたします。
それから縫製に入りますので、もう少々お待ち下さいませ。

IMG_0937_convert_20140402073310.jpg
今日のハンドメイドはワタシの服。
先日イベント用に作って気に入ったので今度は自分用に。
Rick Rackさんパターンの「マキシスカート」。

IMG_0939_convert_20140402073724.jpg
先月ぽぷりさんで購入したインディゴリネン(厚手)の生地で作りました。
この生地ではずっとスカートかロングパンツを作る予定でいました。
でもインディゴ色の糸がなくて、糸待ちの状態でした。
この生地、普通のネイビー色の糸で縫うと何となくあか抜けない気がして‥。

微妙な藍色のこの生地。
どうでも良いかもしれませんがワタシは糸の色にもこだわりたいんです。
同じ色の糸を見つけた時には嬉しかった。
タックの入るこのスカートのステッチ部分も同じ色の糸で縫うと気分良いし。
全然違う色なら色でOKなんですが、ちょっと違う色の糸が一番気になります。

ウエストはゴムが入りますが、同時に紐も入れるので微調節が出来て履き心地も良いです。

IMG_0941_convert_20140402073423.jpg
今回はパターン通りに脇にポケットも付けました。
ブルーの花柄がチラっと見えて可愛い‥(自己満足部分です^^:)。

明るいネイビーのインディゴリネン。
最初はちょっと明るすぎたかな‥と思いましたが、これからの季節にはピッタリだったかも。
白の普通のシャツや元気色のボーダーTなんかにも合わせたいです。
 
普段あまり履かないスカートですが、マキシ丈なので脚も隠れて安心^^:。
ロングパンツ感覚で沢山履こうと思います。

IMG_0942_convert_20140402073508.jpg
タケ、ナガイネ。

あ、この方にかじられないように気をつけねば‥(笑)。

新しい試み

IMG_0920_convert_20140401074007.jpg
コンニチハ。パンダデス。

IMG_0926_convert_20140401074037.jpg
チョットセナカガアイシュウタダヨウ?

新しい仲間です↑^^:。
昨日あまりに可愛くて連れて来ました。

昨日、春休みで暇を持て余している子供達を連れて横浜中華街に行って来ました。
子供連れなのでオシャレな横浜探検は出来ませんでしたが、久々に電車に揺られ旅気分。
お天気にも恵まれ、心地よい一日を過ごしました。
一緒に同行してくれた実母にも感謝。

中華街でのランチも美味しかったし、娘希望の「トリックアート美術館」も楽しかった。
桜の咲いた山下公園では子供達、走る走る‥。
それを見ているだけで連れて来て良かった‥と一人満足^^。

こんな一日を過ごしたのは本当に久しぶり。
最近気忙しくて時間の流れが早すぎ。
たまにはゆっくりしてみるのも良いですね。

‥でもちゃんとお仕事もしてますよ^^;。

今日は人気の移動ポケットの新作というか試作を。
IMG_0927_convert_20140401074309.jpg
カタチは何ら以前のモノと同じですが、素材に注目!!

これ、ナイロン素材で出来ているんです。

IMG_0929_convert_20140401074409.jpg
ずっと前から夏用に軽い素材で出来ないかな‥と思っていた移動ポケット。

実は去年の夏にお友達のママよりこんな話を聞いていたので気になっていたんです。
「ワンピースに付けて行きたいんだけど、夏服に安全ピンを付けると重みで穴が開かないか心配。」

pokkeの移動ポケットはしっかり素材で作っているモノが多いので型くずれはしませんが重いので
安全ピンで留めた場合には薄手の服では重みで服にダメージがでる可能性が‥。
そこで軽量化したモノも作りたいな、とずっと考えていました。

ある時「ナイロン製ならどうだろう」と思いついたのですが、意外と探すと可愛い柄が少ない。
少しづつ見つけてはコレクションしていました(笑)。
まだまだ製品化出来るほど沢山の種類はありませんが、今回試作で作ってみました。

とにかく軽量にこだわりたかったのでポケットティッシュ入れはなし。
フリーのポケットが付いているだけのシンプルタイプです。
それでもお子様のハンカチとティッシュは入ります。

ナイロンなので従来のモノよりもウンと軽く、お洋服にも負担をかける事なく使用出来そうです。
この夏に向けて製品化出来れば、と思います。

こんな感じのモノをお探しだった方はいらっしゃるかしら?

IMG_0930_convert_20140401074435.jpg
背面部分は今までと同じくクリップを挟むベルト付きになっています。

IMG_0932_convert_20140401074539.jpg
サイキン スッカリ フトッタンダケド‥
ボクモ ケイリョウカ スル?

‥‥しない(笑)。

該当の記事は見つかりませんでした。