pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

シンプルキャミソール

今日で5月も終わりですね。
5月とは思えない気温ですが、皆さまお元気ですか?
この時期運動会の学校も多いとは思いますが、熱中症に気を付けたいですね。

我が子達の学校の運動会は梅雨入りなんじゃないかと思う来週です(汗)。
毎日練習で汗だくになっていますが、本番に雨、なんて事ないように今からお天気の神様に
お願いしとかなきゃ‥(笑)
↑実は我が家には強烈な雨男が存在しているので、本当に心配です^^:。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_2134_convert_20140531073210.jpg
これからの季節に爽やかに着こなしたいワンピース。
mionさんのパターンで「シンプルキャミワンピース」。

ネーミング通り、シンプルなカタチのキャミワンピ。
ずっとこのカタチを懇願している方がワタシの周りにいらっしゃいました。
思い返せば随分前だったような‥(苦笑)。
この暑さでようやく始動いたしました。
オーダーされていたのは委託先CalmHeartさんのオーナーさん。

きっとこんなイメージかな‥と途中まで作ってお見せしたところお気に召していただけましたので
完成させました^^。
IMG_2133_convert_20140531073141.jpg
ピンストライプのコットン生地に胸元にバテンレースを縫い付けました。
胸元に白がくると何だか爽やかになってスキな感じに仕上がりました。

IMG_2135_convert_20140531073240.jpg
本来は肩ひもは輪にしてリボンではないのですが、着こなしの幅が広がるので調節が出来る方が‥との事でしたのでリボン式にアレンジしました。

そうするとインナーに着る物によって肩ひもが調節出来て便利ですよね、きっと。
シンプルなカタチですが、意外とこういうシンプルキャミを一枚持っていると重宝しそうです。


番外編。
IMG_2129_convert_20140531073036.jpg
ウサさんの眉毛?
くっきり(笑)。



夏にペンギンワンピ♪

IMG_2090_convert_20140530092958.jpg
アツイ‥。

最近すっかり真夏の日差しが照りつける東京地方です。
夏は苦手なワタシ。今年もあの暑さがやってくるのかと思うとブルーな気分です(涙)。

でもそんな気持ちを吹き飛ばしてくれるような「ザ、夏」なお洋服を作りました^^。
IMG_2085_convert_20140530092852.jpg
MANY DROPSさんの「Vギャザーペンギンワンピ」。

ペンギンさんのように後ろが長くなった可愛いカタチのワンピースです。
ずっと前にパターンは購入していましたが、なかなか作れずにいました^^:。
こうやって温めているパターンをこれから一気に放出させねば‥。

IMG_2088_convert_20140530092922.jpg
後ろ側。

今日は着画も合わせてご紹介しますね。
IMG_2121_convert_20140530093238.jpg
大きくV字に開いた胸元にはインナーとの色合わせを楽しんでいただけます。
今日は無難な黒で。

IMG_2104_convert_20140530093143.jpg
袖はフレンチスリーブですが、このほんのちょっと袖がある事で二の腕の気になる世代のワタシでも
抵抗無く着られそうです。

IMG_2102_convert_20140530093111.jpg
このワンピの特徴のペンギンスタイル。
スカートの裾が斜めに入る事で動きが出ますし、スタイル良く見えると思います。

IMG_2097_convert_20140530093034.jpg
生地はこの時期にぴったりなオレンジ色も入ったリバティ風な小花柄。
でも大人の方にも違和感なく着こなしが出来そう^^。

本日CalmHeartさんに納品致します。
こちら現品販売致しますので、気になる方はお早めにどうぞ。

今日から始まります^^。

最近何だか時間があっという間に過ぎていきます。
何だろう‥もっと上手く時間を使いこなしたい‥。

さて、今日はCalmHeartさんでの
ソーイング教室です。
そして今日から初心者さんコースが始まります。

初心者さん、とは言っても皆さん一度はミシンに触れた事のある大人の方。
でも久々すぎてミシンに触れるのもコワイとか、そこそこ縫った事はあるんだけど材料を全部調達するのって
無駄が出るし‥なんて方も大歓迎な講座です。

今月から通常の教室とは異なり、第4木曜日に行われる材料込みのコースです。
全てキット状態になっており、生地はこちらの指定の柄ではありますが初心者さんにも縫い易い生地を
選んでおります。
↑これ、本当に大事なポイントなんです。
皆さん、始めての方だと柄で生地を選ばれると思いますが、意外と縫いにくい生地だったりして上手く縫えない事ってあるんです。
そうなるとミシン操作が嫌になってしまって作品も残念な仕上がりに‥。

そんな事のないように縫い易く、また見映えのする生地を選ばせていただいています^^。

初回の講座はこちら。
IMG_1484_convert_20140508000507.jpg
お子様に人気の移動ポケットです。
男の子柄と女の子柄の2種類を選べます。

IMG_2071_convert_20140529083502.jpg
今回のお申し込み受付は終了していますが、こんな感じでキットにして用意しました。
お申し込みいただいた方、ありがとうございます。

IMG_2075_convert_20140529083537.jpg
キット内容はこんな感じ。
パーツは縫い代こみにカットしてありますので教室では縫製するだけになっています。
タグや金具なども全てセットされているのでいちいち材料を揃える必要もありません。

お持ちいただくのはご自分でメモされる方は筆記用具のみお持ち下さい。
裁断するパーツのサイズを記載した紙はこちらでお渡しできますが、作り方は記載していませんので
必要に応じてご自分でメモしていただきます。

次回6月はスカート作りを開催致します。
もうすでにお問い合わせもいただいております。
生地の用意の関係でもしご参加を希望の場合はお早めにお申し込みいただければと思います。

さて、これから行って来ま〜す^^。

IMG_2082_convert_20140529083611.jpg
番外編。
最近本格的な換毛期を迎えたウサさん。
毎日あちこち毛並みがかわります。
しばらく毎日楽しめそう‥(笑)。

CalmHeartさんの素敵な仲間

こんにちは^^。
今日は朝から息子の学校の家庭科の授業のサポートとして学校へ行って来ました。
今日から「マイバッグつくり」という事でミシンかけをします。
そこで先生お一人では大変なのでボランティアの要請がありましたので、それなら是非と^^。

いつも大人の方のソーイング教室は開催しているのですが、何せ今日は子供相手。
大人の方ではあり得ない事も沢山質問されて、え?ええ〜?の連続。
2時間の家庭科の授業ですが、何だかその倍にも感じました(笑)。

でもまだ小学生。可愛い、可愛い。
この中で将来ミシンに携わる子供もいるかも‥と、楽しくサポートさせていただきました。
また次回も行こうと思っています。


さて、今日は自分の作品はお休みして委託先CalmHeartさんでスクラップブッキングの講習の先生の作品をご紹介します。
IMG_2057_convert_20140528153413.jpg
BABY HEARTさんの作品です。

BABY HEARTさんは↑のスクラップブッキングの他にもベビーマッサージやアロマ知識もお持ちの多才な方です。
CalmHeartさんでもこれらの教室の講師として活躍なさっています。
その中でも大人気なのがこのスクラップブッキング講座。

お好みの写真に色々なパーツを組み合わせてデコレーションしてフレームやアルバムにします。
お子様やペットの写真がますます可愛くなっちゃいそうです。

そのパーツのお手伝いを実はpokkeもしているんです^^。
IMG_2059_convert_20140528153553.jpg
例えばこれ。
ミニサイズのフラッグガーランドが可愛いポイントになっています。
IMG_2062_convert_20140528153748.jpg
この水色のドット生地。
実はpokkeの小物作りのハギレで出来ているんです^^。

CalmHeartさんで行われる教室の講師の方たちは皆さん仲間です。
ジャンルは違っても、こうやって出来る事はお互いに助け合います。
pokkeが使ったハギレでこうやってBABY HEARTさんがスクラップブッキングで可愛いパーツに。

反対にベビーマッサージやフラワーリースの予約でいらした方がpokkeのソーイング教室にも
ご興味を持って来てくださったり‥。
趣味の幅の広がるお店CalmHeartさんの魅力の一つでもありますね。

IMG_2070_convert_20140528153826.jpg
お好きな写真を使って素敵な思い出が作れるスクラップブッキング、作ってみませんか?
このフラッグガーランド以外にもBABY HEARTさんのお教室にはpokkeのハギレが登場しますよ^^。
パーツをご覧になって
「あれ、これもそうじゃない?」
なんて思ってくださいね(笑)。

スクラップブッキングのご予約や詳しいお問い合わせはCalmHeartさんまで。



ボーダー×ドットの組み合わせ。

こんばんは^^。

最近pokke、朝にやる事が多くて毎日更新するのが難しいです。
今日も夕方までには更新、とか思っていましたが、夜になってしまいました‥。

さて、今日はボーダーニットと2種類のドットでこんな大人の移動ポーチを作ってみました。
IMG_2047_convert_20140527083601.jpg

元々はお子様用に作られた移動ポケットを大人にも使えるサイズにアレンジしたものです。
IMG_2040_convert_20140527083224.jpg
大人用ポーチにはクリップを留めるためのバンド部分に2つのDカンを取り付けてあります。
そのため、こんな感じでお好きなキーホルダーを付けたりも出来ます。

IMG_2044_convert_20140527083522.jpg
フタを開けると中はこんな感じに2つポケットがついています。
前面ポケットはフリーポケット、後ろ面にはファスナー付きのポケットが付いています。

以前は前面をポケットティッシュの取り出し口付きのスペースにしていたのですが、大人の方には不要な方も
いらっしゃるので、今回からはフリーポケットにしてあります。

IMG_2042_convert_20140527083447.jpg
ファスナーの付いているポケットには大事なカギやケータイを。
小銭入れにしても良いですね。

裏生地にはC&Sさんの小花模様のハギレを。
これ、大事に使っていましたが遂に最後の生地です。
ポケットの裏面にも使用していますので丈夫です。

IMG_2039_convert_20140527083154.jpg
そしてこのポーチの2つのDカンの意味。
それはこちら別売りですが、ナスカンで取り付けられるショルダーヒモが付けられるのです。

IMG_2038_convert_20140527083130.jpg
IMG_2036_convert_20140527083101.jpg
こうやってショルダーポーチにするとまた印象が変わります。
その時々で使い分けても便利ですよね。

IMG_2049_convert_20140527083637.jpg
こちらポイントにはC&Sさんのタグをつけています。
このタグ、大好きです^^。


この移動ポーチ、も少し違うver.も作ってみようと思っています。
そうしたらまたCalmHeartさんに納品致します。
よろしくお願い致します。

pokkeの原点。

pokkeブログにご訪問くださりありがとうございます^^。
こんばんは。

‥なんてシラッと書いていますが、本日珍しく更新してないと思われた方はかなりpokkeブログを
読んで下さっている方ですね(笑)。
そう、ワタシはいつも朝に更新する事が多いです。
それは何故か‥。つまり眠くならずに済むから^^:。
まあ、それだけでなく写真を撮るにも朝の日差しの中で撮る方が写りが良いから‥とか色々理由はありますが。

今日は珍しく遅い時間に更新。何故かと言うと朝からずっとミシンに向かっていたから‥。
で、出来たものがコチラ↓。
IMG_2031_convert_20140526212106.jpg
pokkeの作品つくりの原点とも言える「ベビースタイ」です。

委託先CalmHeartさんのオープン当初から
このスタイは置かせていただいておりました。
ヨダレの多いベビーちゃんにも対応出来るスタイをご提案してきました。
この2年のうちで何人のベビーちゃんのヨダレキャッチをしてきたか‥というくらい沢山作らせていただきました。

IMG_2019_convert_20140526210939.jpg
pokkeスタイは基本的にリバーシブル仕様になっており、両面ダブルガーゼを使用しています。
中には厚手のフランネルを挟み、ふっくらとしたスタイになっています。
そのため、ヨダレをしっかり吸収してくれますのですぐにヨダレでお洋服までビショビショなんて事は
ありません!!

また中に防水布などの科学繊維も使っていませんのでヨダレでカビが生える事もなく、衛生的です。
お洗濯はネットに入れて洗濯機での洗いもOKです。

IMG_2020_convert_20140526211024.jpg
↑の画像の裏面はコチラ。
どちらの面にもしっかり装飾がついていますので1枚で2枚分楽しめますよ^^。

こちらのスタイ、ベビーちゃんにもよりますが、半年〜1歳半くらいまでのベビーちゃんに適しています。

今回在庫の無い女の子柄を中心につくらせていただきました。
IMG_2021_convert_20140526211710.jpg
こちらは涼しげなカラーのブルーと上品なパープル。
IMG_2022_convert_20140526211741.jpg
裏面。


IMG_2023_convert_20140526211814.jpg
こちらはハンカチでも人気のクマさんと夏にぴったりマリン&カモメ柄。

IMG_2024_convert_20140526211846.jpg
その裏面。
IMG_2025_convert_20140526211917.jpg
絵柄の無いスタイにはタグで可愛く。このライオンさんのタグは大のお気に入り。

IMG_2026_convert_20140526211950.jpg
こちらも人気の柄のチョウチョとキリン。

IMG_2027_convert_20140526212032.jpg
裏面。

一気に頑張りました。
昨日の夜生地の組み合わせを考えていたのですが、考え出すとどんどん楽しくて‥。
でもなかなかいっぱい縫うのは大変ですね。
思うより進みませんでした。

今日の午後にはお店へ届けられる予定がすっかり夕方になってしまいました**。
お店へ納品に行く前に慌てて撮ったので何だかあまり良い写真じゃないですね‥(汗)。

ベビースタイをお待ちだったお客様、大変大変お待たせ致しました。
納品済みですので是非お手に取ってご覧いただければと思います。

尚、明日の朝の更新はお休みさせていただきます。

ようやく小物も‥。

こんばんは^^。
久々に真夜中更新のpokkeです。

今日、息子が地域のお祭りのパレードで鼓笛隊として参加します。
この地域では小6の子が鼓笛の練習をして、こういう地域のイベントに参加するのです。
もともと音楽の才能は無に等しい息子。
鼓笛もそれほど力を入れて練習するタイプではありませんが、やはり本番を前にして
衣装を着てみたり、演奏する曲を口ずさんでみたり。

親のワタシも頑張って演奏する姿を見に行ってこようと思っています。
そんな理由で朝の更新は出来そうにないので早めに更新しておきますね。

IMG_2011_convert_20140524215131.jpg
今日のハンドメイドはコチラ↑。

あららpokkeさん、久々じゃない?と思いました?^^:。
はい、小物を作るのは久しぶりになります。
オーダーのお洋服が続くと必ず小物の在庫が無くなる‥のケースに今回も直面しました(苦笑)。
委託先CalmHeartさんに納品させていただいている小物たち。
もともとpokkeは小物を沢山置いていただいていました。
主にベビースタイやハンカチなどのガーゼ小物と移動ポケットです。
それに加えて最近ではラミネートのポーチなどです。

先日お店へ伺い、オーナーさんより緊急指令(?)が出ました。
「小物の在庫が無いんだけど‥。」

ラジャーとばかりに取り急ぎ比較的にすぐに作れるこんなポーチから手始めに作りました。

IMG_2009_convert_20140524215034.jpg
Rick Rackさんの「ティッシュポーチ」。

IMG_2014_2_convert_20140524214645.jpg
ラミネート生地で作るポケットティッシュケースとファスナー付きの小物入れが一体化したポーチ。
お店でも大人気です。
ラミネートは適度なハリがあるのでティッシュが減ってもクシャクシャになりにくくて便利です。
IMG_2017_2_convert_20140524214723.jpg

ラミネート生地なので裏生地もなく一枚仕立てですので短時間で作れます。
でも脇の縫い代が仕様書通りだとファスナーに引っかかったりして邪魔になる時が
あるのでファスナーの留め金近くを手まつりして縫い付けています。
IMG_2013_2_convert_20140524215210.jpg
縫い代を片側に倒して、ファスナー部分を三角に折ってまつります。
一見面倒に見えますが、ちょっとした工夫でファスナーの開閉が断然スムーズにいきます。
パイピングでくるむほどのモノではない場合、ワタシはこんな感じでまつり縫いして縫い留めています。

IMG_2007_convert_20140524214930.jpg
今回はこんな柄も作ってみました。
IMG_2008_convert_20140524215518.jpg
大人の方にもお子様にもお使いいただけるデザインではないでしょうか?

IMG_2010_convert_20140524214610.jpg
あとこちらは商用不可のソレイヤードの生地。
爽やかな色でワタシの好きな柄です。

こちらは販売は出来ませんが、次回のイベントの時のノベルティにでもしようと思っています。
いつも沢山購入してくださるお客様へのプレゼントに。
ノベルティはその都度カタチも柄も変わりますが、こんな特典もただ今考えています。
お楽しみになさってくださいね。

夏に向けて‥。

IMG_1996_convert_20140524114312.jpg
コンニチハ。ボク ジャムデス。

そう、pokkeブログによく登場するこのウサギさん。
いつもワタシが「ウサさん」と書いているのでもしかして名前も「ウサさん」って思われているかしら?
最近娘がワタシのブログをよく見るのですが、↑の件をしつこく主張するのでちょっと載せてみました^^:。

こちらのウサさんの名前は「ジャム」といいます。
ネザーランドドワーフと言うミニウサギです。(でももうすでにミニウサギの域は脱した気がします)
今年の7月で3歳になります。

この家では代々ペットには「ジャム」と名付けているため、この子もジャムになりました。
因みに以前はネコでした。
そして主人の妹の家で現在飼っているネコも「ジャム」です^^:。
ちょっとややこしい‥(汗)。


さてさて、今日のハンドメイドです。
IMG_1999_convert_20140524114421.jpg
またまたこのカタチです。
MANY DROPSさんの「肩リボンのネックギャザーワンピ」。

こちらお店に置いていると目を惹くデザインなのか皆様が「可愛い」とおっしゃってくださいます。
そして委託先CalmHeartさんのオーナーさんも同じ意見。
何度もハンガーをご自分の前に当てて「いいよね」の一言。

でもサンプルの柄物はちょっとオーナーさんのイメージとは違う。
だったら無地でも作ってみますよ、と言う事で今回の無地。

IMG_2000_convert_20140524114455.jpg
柄モノと同じパターンなのにガラッとイメージが変わります。

でも今回は肩リボンの幅を気持ち広めにアレンジしました。
この生地、こうやって撮ると厚手の生地に見えますが、コットンのスラブローンになります。
スラブ織りのお陰で無地でも少し表情がでるので好みのテイストに仕上げられます。

IMG_2002_convert_20140524114527.jpg
日をかざすとこの通り。
一枚で着ていてもスケスケにはなりせんが、重くもならない夏向けの生地です。

こちらオーナーさんに昨日見ていただきました。
柄物とまるでイメージが変わるので最初驚いていらっしゃいましたが、お気に召していただけたようです^^。

IMG_1998_convert_20140524114343.jpg
上にリネンカーデとか羽織っても素敵そうです。
オーナーさんの着用姿は是非お店で^^。

番外編。
IMG_2005_convert_20140524114602.jpg
疲れた〜‥。

オーダー服といろいろ日々のこと。

昨日これからのシーズンに向けて気分も新たに‥^^。
IMG_1949_convert_20140523090038.jpg
春夏シーズンのサンダルには欠かせないフットネイル♪

こちらmonaさんにお願いしました。
monaさんは委託先CalmHeartさんのイベントでも大人気のジェルネイリストさんです。
沢山のカラーバリエーションの中から好みに合ったデザインをアドバイスしてくださり、丁寧な仕上げも人気の理由です。
普段はご自宅でもネイルサロンを開かれていますが、定期的にCalmHeartさんに出張に来てくださっています。
ご自宅では何だか敷居が高くて‥なんて方はお気軽にお店へ見学に入らして下さい、との事でしたので
ご興味のある方は是非!!

ジェルネイルは普通のネイルとは異なり、発色も綺麗でしかも長持ちしますのでオススメですよ。
monaさんのお話だとフットネイルの場合は1.5〜2か月はもつそうです。
ワタシの場合は春夏シーズンに3回くらいチェンジして楽しもうと思っています。

今回は初夏に向けてまだトーンは抑えめでお願いしました。
普段のお洋服にも馴染むので気に入っています。
IMG_1990_convert_20140523090514.jpg
最近すっかりご無沙汰だったハラコ素材のサンダル。
これでまた出番が増えそうです^^。

さて、今度はオーダー服のご紹介です。
IMG_1970_convert_20140523090139.jpg
先日のイベント時からシーズン的な事もあるのですが、徐々にこちらのカタチのオーダーが増えて来ました。
mionさんの「後ろ下がりのプルオーバー」。

後ろ下がりのネーミング通り、前身頃に比べ後ろ身頃が長くなったプル。
そして裾にはゴムが入り、シャーリングになっています。
着るとお尻がすっぽり隠れ、バルーンっぽいシルエットになる可愛いカタチです。

IMG_1973_convert_20140523090211.jpg
今回使用した生地は白のコットンボイル。薄手の生地です。
でもこの画像でお判りになるでしょうか。ストライプの模様に所々にプチプチとした小花のような織りがはいった
凝った生地になっています。

IMG_1975_convert_20140523090239.jpg
無地でもこんな織りが入った生地は表情もあり大好きです。

前回のイベントにも白のドビー織りの生地で販売したところ、とても好評でした。
やっぱり白は定番ですし、合わせやすいですものね。
今回のオーダー主様も色々迷っていらっしゃいましたが、やはりこの白をご選択なさいました。

IMG_1968_convert_20140523090109.jpg
これからのシーズンに一枚は欲しい定番色。
是非沢山着てくださいね。


今日は番外編の作品をもうひとつ。
IMG_1986_convert_20140523090329.jpg
最近巷でもよく見かけるこちらのフタ。Bitatto。
プラスチック製で赤ちゃんのおしり拭きなどのフタに取り付けて乾燥を防ぐ‥とかいう便利グッズです。

これでハンドメイドされる方はよくおしり拭きケースをつくられているのを拝見します。
CalmHeartさんの作家さんの中でもorangeさんがよく作られています。
orangeさんの作品はお店だけでなくネットショップでも販売されていますのでご興味のある方は是非。

皆さんが作られているのを見て「そんなに便利なのかしらね〜」なんて思っていました。
ある日、キットがお得に販売されていたので試しに購入してみました。
でも我が家は赤ちゃんはなし。作っても使うのか?と思っていましたが、そうそう居た居た。

IMG_1989_convert_20140523090448.jpg
丁度同じサイズだったペット用^^:。
もともと付いている開け閉めするようのフタをベリっとはがし、このケースの中にセット。

IMG_1987_convert_20140523090356.jpg
セットするのは裏面のこのファスナーを開けていれます。

IMG_1985_convert_20140523090306.jpg

これでセット完了。

IMG_1988_convert_20140523090422.jpg
使うごとにかさ減るとこんな感じにぺしゃんこになります。

使ってみるとこれが意外と使いやすいんです♪
最後の一枚まで綺麗に取れるし。

フタは両面テープで貼るようになっていて何度でも付け替えが出来る素材なんだそうです。
販売されている方はビス止めや接着剤で強化しているようですが、今のところ自宅用で
使っていて何もしてなくてもしっかり止まっています。

今回はキット販売で入っていた生地ではなくハギレを使って作ったのですが、
お友達のプレゼントなんかにも喜ばれそうだな‥と思いました。

たまに小物を作るとハマりそうですが、いかんいかん。
もう少しお洋服作り、頑張ります!!

ギンガムでエレガント?

こんにちは^^。
朝の今は良いお天気なのですが、今日は午後から荒れた天気になるとか‥。
今のうちにいっぱい水通しするぞ〜!!

その前に‥。
先日委託先CalmHeartさんに納品に伺った際におなじみの常連さんのお客様がいらしていてご一緒にお話をした際のこと。
その方は前回のイベント時にサンプルのお洋服をご購入してくださり、そのお洋服を引き取りにみえたのですが、
まだpokkeラックにかかっていたお洋服をご覧になって追加オーダーをいただいちゃいました*^^*。

それがこちらのカタチ↓
IMG_1930_convert_20140522084821.jpg
mionさんの「chouchoブラウス」。

まさにチョウチョのような軽やかなカタチのショート丈のブラウスです。
以前にワタシはC&Sさんの天使のリネンで作っていました。
mionさんのBBSでも無地や花柄、ドットなどはよくお見かけするデザインですが、今回オーダー主様の
イメージからしてそのどれでもない感じ。

カジュアルスタイルのお似合いになるオーダー主様にも似合うブラウス‥。
そしてピンときたのがこのギンガムチェックでした^^。
一見このエレガントなデザインにカジュアルなチェックが似合うのか‥と心配になりましたが、
生地が届いてその迷いが消えました。

IMG_1942_convert_20140522085113.jpg
コットンリネンの薄手のギンガム。色は生成り×ネイビーです。
今年ギンガム流行ってますよね。

IMG_1931_convert_20140522084913.jpg
何と言ってもポイントになるのがこのバタフライスリーブ部分。
薄手の生地を使っているので綺麗にドレープも出ました。
コットンリネンなのでサラッとしていて真夏でも涼しげです。

IMG_1933_convert_20140522085010.jpg
そしてこのブラウスの一番スキな所。
脇布のお陰でこの通り、腕を上げても中が丸見えになりません。
そして暑い真夏でも一枚で着られて便利です。

皆さんmionさんのパターンで作られる方は多いと思うのですが、なかなか着用した感じが分かりにくいと
思いませんか?
サイトの写真も着画がないので‥。
それが残念です。

せっかくの素敵なパターンなので着画を載せてみますね。
(モデルはスミマセン‥ワタシですので片目でご覧下さい^^:)
IMG_1935_convert_20140522085042.jpg
エレガントなデザインのブラウスもカジュアルなギンガムによく似合います。

IMG_1932_convert_20140522084943.jpg
腕を上げた所。

女性らしくて素敵なブラウス。
オーダー主様、こんな感じはいかがでしょうか?
本日CalmHeartさんに納品致します。

Uネック三姉妹

IMG_1915_convert_20140521091956.jpg
オナジノ イッパイ。

そうね、同じカタチです。
IMG_1905_convert_20140521091705.jpg
MANY DROPSさんの「Uネックシンプルワンピ」。
昨日に引き続きオーダー服です。

こちらインディゴ色のリネンです。
インディゴ色ですがインディゴ染めではありません。

オーダー服に限らずpokkeのお洋服や小物は縫製をする前に一度必ず水通し作業を行います。
生地屋さんで購入した時のまま縫製はしていません。
ほとんどの作家さんは同じようにされていると思いますが、工場で大量生産されているお洋服は
その水通し作業をしていません。
そのため新品の時には良くても一度洗濯をすると変に歪んでいたり、縮んでしまってサイズが合わなくなる
‥というアクシデントに遭う事もあります。

ハンドメイドの作品ってお値段が高いのは何故?
と思っていらっしゃった方、実はハンドメイドの作品は完成品を見ただけでは分からない「手間」が
隠されているんですよ^^。
ハンドメイドの作品全てではありませんが、縫製する前に水に浸してたっぷり水分を生地に含ませます。
そして乾かし、生地の歪みを直す「地直し」を行います。
そうする事で洗濯しても歪みも縮みもないお洋服が出来上がるのです。

こういった作業をおこなった後にようやく縫製に入ります。
なので何となく古着っぽい感じをお持ちだった方はご納得いただけるのではないでしょうか。
pokkeのお洋服たちもそんな作業をしています。
なので一度着ただけで縮んでしまった、とか斜行してしまって着られない‥なんて事はないと思います。

今回のオーダー服は2着。
どちらの方もネイビーご希望だったので同時進行。
IMG_1911_convert_20140521091858.jpg
こちらの方は袖丈を少し短く‥との事でしたので8cm縮めました。

IMG_1910_convert_20140521091826.jpg
同じネイビーでも少し色味が違います。

IMG_1906_convert_20140521091751.jpg
昨日のワンピースと合わせてUネック三姉妹の完成です^^。

こちらCalmHeartさんに納品します。

オーダー服と‥。

IMG_1888_convert_20140520091204.jpg
皆さまこんにちは。

今日5月20日は何の日でしょう?
一年の中のただの一日にしかすぎないのですが、我が家にとっては大事な日。

今日は息子12歳の誕生日です。
そして‥ワタシもママになって12年目を迎えました^^:。

↑はワタシではなくワタシの母が息子のために焼いてくれたパウンドケーキとカード。
ショートケーキなどの生クリームが苦手な息子。ケーキはあまり食べませんが母の作る焼き菓子は大好き。
‥という事でこの画像以外にクッキーもたんまり送ってきてくれました。

家族からは一足早く、先日某ディズニー関係のホテルでバイキングパーティーをして来ました。
12歳にもなるとコドモとは言え食べる、食べる‥。
ワタシより食べるようになった息子に成長を感じたりして^^。
でも体だけでなく、心も豊かに、そして強くなって欲しいものです。

今年年男の息子よ。勉強もしっかり頼むぞ〜!!(笑)。

さて、ここからはお仕事の話。

先日のイベントでのオーダーです。
IMG_1894_convert_20140520091234.jpg
先日のイベントでの一番人気でした。
MANY DROPSさん「Uネックシンプルワンピ」。

IMG_1895_convert_20140520091313.jpg
イベント時のサンプルはネイビーだったのですが、オーダー主様は水色がご希望でした。
水色。
とても幅が広いのですが、今回こんな綺麗な色が見つかりましたのでお作りしてみました。
お気に召していただけると良いですが‥。

こちらの生地はPres-deさんのフレンチリネン
エアータンブラー ブルーを使用しました。
フレンチリネンは少し薄手のリネンで、とてもサラサラとした手触りの夏向け生地です。

このブルーはヒヤシンスのような、そしてアジサイのようなとても綺麗な色で、こちら一枚着ると
それだけで上品に見えると思います。
今年、ロイヤルブルーやターコイズブルーなど綺麗な色が流行っていますが、こんなシックな色も
とても素敵です。
まだPres-deさんには在庫がありましたのでブルー好きな方は是非♪

IMG_1896_convert_20140520091345.jpg
見返し部分にはC&Sさんのタグをつけました。

シンプルなワンピース。
重ね着も素敵ですが、これからは一枚でサラっと着たいですね。

雑貨のおはなし。

IMG_1875_convert_20140519084614.jpg
小さなボトル2本を購入しました。

購入先は委託先CalmHeartさんのオーナーさんのお友達の雑貨屋さんCozy Momさん
楽天ショップ内にもあるお店なのでご存知の方も多いのではないかと思います。
アンティークの雑貨をはじめ、カジュアルウエアなども幅広く取り揃えている素敵なお店です。
そのCozyMomさんが年に数回倉庫前を会場にしてセールを行います。

昨日はそのイベントの日でした。
ワタシは子供会の行事と重なり朝一では伺えなかったのですが、それはそれはスゴイ人だったそうです。
でも↑以外のモノもワタシ、お持ち帰りしてきましたよ^^。
IMG_1885_convert_20140519084914.jpg
コットンリネンのボーダーワンピース。

IMG_1884_convert_20140519084842.jpg
ichiのモノです。

IMG_1886_convert_20140519084947.jpg
このワンピース、後ろ姿が可愛い。
後ろ身頃が2枚仕立てになっていて上の一枚が真ん中からカーテンのように開いています。

IMG_1887_convert_20140519085021.jpg
でも脇はしっかり縫い合わさってますけれど^^:。

シンプルなワンピースですが、着るとこのカーテンのような後ろ身頃が前に垂れてきてフレアースカート
のようなラインになるんです。
とても計算されたパターンだな、と思います。

あまり普段既製品を着る事のないワタシですが、たまにこうやって購入するとよい勉強になります^^。

雑貨屋さんに置いてある服、ワタシは昔から大好きです。
お値段も手頃なモノが多い、という理由もありますが、多分自分のライフスタイルに近いからなんでしょうね。
思い返してみると若い頃からずっと購入する服は雑貨屋さんにおいてある服でした。

雑貨とワタシ。
お仕事はもうしていませんが、ずっと仲良くつき合っていくんだろうな。

IMG_1880_convert_20140519084651.jpg
↑は我が家の定番のグラス。
もう有名すぎるカタチですね。フランス、デュラレックス社のグラスです。
色々他にも素敵なカタチのグラスはありますが、コドモのいる家庭にはピッタリなのではないかと
思います。

サイズが豊富なので、我が家では手前の小さなグラスを赤ちゃんの頃の「コップの練習」に
使っていました。
落としても割れにくいし、ある程度の重さがあるので倒しにくい。
二人ともこの小さなグラスを使って練習してきました。
今ではあまり出番はありませんが、ちょっとだけ飲みたい時に使っています。

100円ショップの食器も購入する事もありますが、陶器は特に重くて使いにくい事もあります。
でも雑貨屋さんでもう少しお値段を出すと自分の納得のいく重さやデザインに出会う事が‥。
この季節、面倒がらずにどんどん外に出てまた雑貨屋さん巡りをしたくなりました^^。

番外編。
IMG_1882_convert_20140519084732.jpg

IMG_1883_convert_20140519084806.jpg
食べてます‥(汗)。

オーダー服、続きます^^。

ウサギのしっぽは何故丸い?

‥‥???
IMG_1868_convert_20140518073451.jpg
ボク、マルクナインダケド‥。

IMG_1863_convert_20140518073413.jpg
そう、ウサギをイラストで書く時ってみなさんくるっとまるく書く方が多いと思うのですが、実はウサさんは
丸くないのです^^:。

ウサギを飼ってはじめて気がつきました。
意外と大人になってはじめて知る事ってあるんですよね。

‥マメ知識でした(笑)。


さてさて、オーダー服のご紹介です。
IMG_1855_convert_20140518073134.jpg
以前こちらの色違いでイベント時に作りましたが、それをご覧になったお客様からの色違いオーダーです。

MANY DROPSさんの「肩リボンのネックギャザーワンピ」です。

IMG_1857_convert_20140518073308.jpg
前身頃と後ろ身頃をつなぐのは細いリボン。
ネック部分にはたっぷりのギャザーも入り、キュートなデザインですが今回は色もブラックなので
かなり個性的でかつ大人っぽい仕上がりになりました。

IMG_1856_convert_20140518073210.jpg
薄手のボイル生地なのでこの通り日にかざすとこの生地の軽やかさがお分かりいただけると思います。
黒ではありますが、軽い素材なので重たくなりません。

IMG_1854_convert_20140518073054.jpg
夏の強い日差しに負けない素敵なお洋服が出来ました。

こちらcalmHeartさんに納品します。
オーダーありがとうございました^^。

オーダー服 タックのイージーパンツ

最近良い天気でも急に空模様が怪しくなってきたりしてちょっと安定しません。
昨日も沢山の生地を水通しして外出したら午後に急変して雨が降って来て慌てて家へ戻ると
少しして晴れてきて‥。
でも梅雨が始まるとなかなか水通し作業が出来ないので今のうちにやっておかないと。

委託先CalmHeartさんがお店を
オープンされてもうすぐ2年になります。
その時から委託としてお世話になり、当初はポーチなどの小物を中心に納品させていただいていました。
普通の雑貨屋さんとは違い、フラワーリース作りやソーイング教室などの教室一体型のお店のため
真ん中におおきな作業テーブルが設置してあるので沢山の品物が陳列出来ません。
そのため、お洋服のようにかさ張るものは置けないのでずっと自分用にしか作っていませんでした。

ところが、去年の秋ごろから月一回のイベント時にお洋服を販売したところ
「もっとお洋服を販売してほしい」
というお声をいただくようになり、オーナーさんと相談しながら少しづつお洋服ゾーンを
増やしていく方向であります^^。

今はまだ月一回のペースで数点お洋服をご紹介している状態ですが、よろしかったら
お店をのぞきにいらしてくださいね^^。

そんな中、前回のイベント時にオーダーいただいたパンツです。
IMG_1848_convert_20140517081040.jpg
ポランカのリネン×Smile Lifeさんの「タックのイージパンツ」です。

こちらナチュラルリネン素材で作っています。
一度水通しをした状態で縫製していますのでまだまだ洗いが足りない感じですね。

リネンってワタシは何度も何度も洗いをかけて熟成させて着るのが好きです。
なので新しい時よりもクタクタになった時の方が好き。
オーダー主様もきっとそういう感じの方だと思いますので是非是非クタクタ感が出るまで
頑張ってくださいね^^。

IMG_1851_convert_20140517081154.jpg
このパンツ、前に少し開きがあって、ゴムにリボンを縫い付けたものをウエスト部分に通しています。
なので前にポイントが付くだけでなくいちいち脱ぎ履きでこのリボンをはずさなくても大丈夫なんです。
リボンは今回リネン生地のミミの部分を使ってみました。

IMG_1852_convert_20140517081229.jpg
後ろ。
大きなポケットが左右に付いています。
履いた時のこのポケットが良いアクセントになっています。

着画です。
IMG_1833_convert_20140517080900.jpg
    
     IMG_1834_convert_20140517080958.jpg

これからの季節に最適なリネン素材にこのカタチ。
とても風も通り抜けて涼やかな着こなしが出来そうです。
ワタシもこのカタチのこの素材のモノを所有していますが、毎年大活躍しています。
本当に暑くなるとタンクトップにこのパンツの組み合わせが多いかな^^:。

リネンの素材はお好みもありますが、汗をかいてもあまりべたっと肌につかないので
とても気持ちよく過ごせますのでオススメです。
オーダー主様、ありがとうございました。
昨日CalmHeartさんに納品しました。

pokkeのオーダー服

こんにちは^^。

昨日委託先CalmHeartさんで開催しているソーイング教室へ行ってまいりました。
生憎の雨な上にオーナーさんが外出されていたのでお店でお留守番をしながらの教室でした。
でも生徒さんは常連さんだったので、店内での教室で狭くても楽しく過ごす事が出来ました。

雨の日は通常お店の外に並べている商品も出す事が出来ないので、どうしても店内が狭くなってしまいます。
そんな中、はじめての嬉しいお客様がいらっしゃいました^^。

な、なんとpokkeのブログをBBSよりご覧くださってお店の事をお知りになったそうで、
バスを乗り継いでいらしていただいたそうです。
お話をしていると「それはきっとワタシの事ではないかしら‥」なんてドキドキしていたら
やっぱりワタシの事でした♪
とてもとても嬉しい気持ちの昨日でした。

狭い店内、あまり心ゆくまでご覧になれませんでしたよね。スミマセン。
次回は是非お天気の良い日にお越しくださいませ。

今更かもしれませんが、最近このブログへたどり着かれた方へ‥。
ワタシpokkeはフラワーリースの先生をしていらっしゃる方がオーナーをされているお店
CalmHeartさんにて毎週火曜日、
木曜日の2回ソーイング教室を開催しています。
まるで講師っぽくないワタシですが、そこでハンドメイドのコツなどをアドバイスさせていただいています。

本格的に洋裁をやってみたい、とかプロの作家目指しています、といった方にはご遠慮いただいておりますが、
ホームソーイングを楽しみたいけれど、何をすれば良いか分からない方など大歓迎です。
ミシンや手芸道具の使い方なども勿論お教えいたします。

月に1度は材料費込みの初心者さんコースも企画しております。
これから始めて見たい方にオススメのコースです。
ご興味のある方は是非お問い合わせいただけると幸いです。
詳しいお問い合わせはCalmHeartさんへ。


今日はかなり着古した感満載の服で申し訳ありませんが、アップさせていただきますね^^:。
IMG_1822_convert_20140516085155.jpg
長いピンタックが特徴のワンピースはパターン屋さんの「ナチュラルタックワンピース」です。

IMG_1825_convert_20140516085323.jpg
先日もピンタックのワンピースはご紹介しましたが、こちらは更に長い距離にピンタックの入るデザインです。
ほとんどこのピンタックが終わると力尽きる‥ような感じ^^:。

IMG_1824_convert_20140516085235.jpg
袖は本来は長袖なんですが、適当に7部袖くらいにアレンジ。
カフスにループを挟みこみ、ボタンホールは開けません。
手間だけど可愛い。

本来のパターンとは少しづつアレンジしているので違いますが、出来上がるとかなり満足感のある
ワンピースです。
実はこのワンピース、もう4〜5年前に縫ったモノです。なので家庭用ミシンでの縫製です。懐かしい‥

なんでこんな古い作品を今更アップしているのか‥。(←最新の作品が無いから(笑))
違いますよ〜(汗)。

先日久々にこのワンピースを着てお店へ伺った時の事。
たまたまお店の留守番をしていた時に来られたお客様の目に止まってオーダーをいただきました♪

そんな事もあるんです。
上記でも書きましたが、ソーイング教室へ伺った際にその日着ていたお洋服を気にってくださった
方からのオーダーとか‥。

こちらがご提案したモノを気に入ってくださってのオーダーは勿論ですが、こうやって着ていたモノを
気に入ってくださると何だかワタシも嬉しくなってしまいます。
オーダー服はイベントで販売するよりも手の込んだデザインのものもお受けできますが、
手間のかかるモノに関してはお値段も見合っただけいただく事になります。
その点だけはご了承くださいませ。

一応着画も。
IMG_1817_convert_20140516085005.jpg
       IMG_1820_convert_20140516085126.jpg

もし、pokkeの着ているもので気になるモノがございましたら是非お問い合わせください。
(ソーイング本から作成したものはご遠慮いただいています。)

さて、オーダー服始めよう^^。

ガーゼのお洋服

昨日は真夏のような陽気でしたが今日は一変して雨の朝でした。
まだ昨日の熱気が家の中にこもっているのですが、これから今日は肌寒い予報です。
皆様、気温の変化に体調を崩されないように気を付けましょうね。

これから梅雨も始まり、何だか憂鬱なシーズンも迎えます。
そんな時にピッタリなガーゼのお洋服を作りました。
IMG_1785_convert_20140515084958.jpg
ごめんなさい。ちょっと色が暗いですね(汗)。
Rick Rackさんパターンの「チュニックワンピース」です。

IMG_1782_convert_20140515085511.jpg
生地には服地 布地のマツケさんのスラブWガーゼ ラベンダーを使用しました。

このスラブ生地は無地でも織りの関係上表情があってとても好みの生地です。
しかもガーゼなのでふわふわで優しい手触り。
これからの季節も気持ちよく着られる事間違いナシです^^。

マツケさんに限らず人気の生地なのであちらこちらのショップで販売されています。
色数も年々増えているのできっとお気に入りの色が見つかるはずですよ。

話をチュニックに戻して‥。
IMG_1779_convert_20140515084832.jpg
こちらヨーク切り替えになっています。
ギャザー寄せでもつくれるのですが、今回スッキリとさせてみたくてタックを入れています。
タックは前と後ろにそれぞれ4本づつ入りますが倒す方向が前後違います。
↑は前身頃。

IMG_1778_convert_20140515084804.jpg
↑は後ろ身頃。

最初はこの違うのに理由はあるのかしら?と思ったのですが、実際に着てみるとなるほど!でした。
前身頃は脇に向かって倒す事で横にペシャンと広がらず立体的な体に見えます。
そして後ろ身頃は中心に向かって倒す事でこれまたシャープに見えます。

本来は着画をお見せしたいのですが、こちらはワタシのサイズではないためにイメージが悪く撮れて
しまうため今回は説明のみです。スミマセン。

IMG_1776_convert_20140515084736.jpg
後ろはドロップ型に開いています。
でも脱ぎ着は留めたままでも出来そうです^^。

IMG_1781_convert_20140515084904.jpg
袖は半袖と七分袖が選べますが、今回は着る方の意向で七分袖に。

さて、こちらはどなたが着られるのでしょうか‥^^。
その答えはCalmHeartさんで。
↑ってもう答え言ってるし(笑)。

IMG_1772_convert_20140515084705.jpg
脱力2。

結局はシンプルに。

IMG_1760_convert_20140514085758.jpg
ナンダカ アツイネ‥。

いよいよ夏も近づいた感のある東京地方です。
ウサさんもダラ〜ンとしている事が増えました。
毛皮を着ているような体。そりゃ暑いわね^^:。

先日のイベントで怒濤のごとく作ったお洋服。
きっと何かしら残るだろうからそれを自分で着よう‥なんて思っていましたが、今回はおかげさまで完売になり
いよいよ自分の着るモノがなくなりました(笑)。

それなりに去年のモノとか残してあるのですが、毎年シーズンごとに「服がナイ」と思うのは何故でしょう?
でも昨日ソーイング教室でCalmHeartさんへ伺ったら同じ事をオーナーさんに言われました。
女性はやっぱり新しいお洋服が欲しいんですかね^^。
(男性もそうかしら?)

今日のこの陽気でゴソゴソとタンスの中から引っぱり出して来たブラウス。
ご紹介のモノは最新ではありませんがまだパターンを販売していますのでハンドメイドされる方へオススメです。

IMG_1726_convert_20140514085409.jpg
パターン屋さんの「ギャザーブラウス」です。

IMG_1728_convert_20140514085447.jpg
ラグランスリーブで襟ぐりはたっぷりのギャザーが入ります。

IMG_1731_convert_20140514085523.jpg
袖は七分袖でそこにもギャザーが入り、パフ風になっています。

甘めのデザインですが、敢えて辛口テイストの生地で作るのが好みです。
ワタシの場合、こういうギャザーたっぷりデザインの場合はボトムスにもメンズ風のモノを合わせないと
何となくバランスが悪いんです。
甘×甘の組み合わせの似合う人に憧れますが、現実は‥(苦笑)。
なのでいつものワタシの組み合わせ例です↓。

IMG_1745_convert_20140514085640.jpg
ジーンズもボーイズ風のドカっとしたカタチ(笑)。
それをロールアップして履いています。
(画像はナイけど‥)。

IMG_1743_convert_20140514085604.jpg
このパターンの一番スキな所がこの襟ぐりの開き部分。
パターンよりワタシの場合2〜3cm縮めたんですが、何とも言えず絶妙なラインです。

ラグラン袖なので動きもラクですし、なにしろ作るのも簡単。
(ギャザー寄せはちょっと面倒ですけれど^^:)
それと、生地はなるべく薄手のボイルや綿麻などを使用するとギャザーもラクに入ると思います。
たっぷりギャザーの場合、気をつけないとボリュームが出過ぎで太って見えてしまいますので。

ワタシの生地は綿麻の刷毛目模様の薄手の生地を使いました。
生地だけみるとイマイチパッとしないんですが、カタチにするととても映えます。
結局はこういうシンプルな服ほど重宝します。
こちらは一枚で着る事も出来ますが、下にタートルTも着られますので、一年中活躍できるブラウスです。

こちらのパターン屋さんはSMLサイズともに掲載してあり、写して使うタイプです。
その手間はありますが微妙なサイズで迷っている方にはお得なパターンかと思います。
他にも可愛いナチュラル系のお洋服が沢山揃っていますので是非オススメします^^。
(でもミシン初心者の方には説明書きが少々簡単すぎて???な部分もあるかも‥)

IMG_1746_convert_20140514085722.jpg
最後にしつこく着画。
腕を上げるとこんな感じ。

涼しくて可愛いですよ〜♪

充電中?

IMG_1715_convert_20140512235446.jpg
ナカヨシ♪

一昨日委託先のCalmHeartさんのイベントで
購入したウサギさん。
我が家のプリンスにご対面させてみました(笑)。

IMG_1717_convert_20140512235523.jpg
オ? コレナニ?

基本目の悪いウサさんですので、勿論ウサギという事は認識していません。
でも何だか興味深々。
IMG_1718_convert_20140512235602.jpg
チュッ❤
‥かどうかは皆様のご判断にお任せします(笑)。

さてさて昨日イベントはおまけの一日でした。
一昨日ほどのにぎわいはありませんでしたが、チラホラとお客様がフリマコーナーに‥。
そんな中、pokkeは嬉しい事にまたお洋服のオーダーを戴く事が出来ました。

イベントも回数を重ねるごとに反省点も増えてきます。
次回は今回の反省点が克服出来、皆様にもっと楽しんでいただける企画を考えていきたいと思っております。
ご来店くださった方、本当にありがとうございました。

IMG_1721_convert_20140512235734.jpg
昨日から目を付けていて遂に手に入れたモノ。

編み物&レザー小物の作家さんLOCOTさんの麻紐バッグです。

IMG_1724_convert_20140512235639.jpg
LOCOTさんはシンプルだけど使い勝手の良いモノを作ってくださる作家さんで、本名はワタシと同じ^^:。

以前に購入させていただいたキーホルダーもお気に入りで既に使いこんでます。
布モノを作っているpokkeはバッグと言うとどうしても柄物に走りがちでこういう単色且つシンンプなバッグが
無いのです。
なので柄物の服を着ていてイザ持って行くバッグが無くて困る事も多々。

でもこのバッグならナチュラル系のお洋服は大抵合いますし、とても重宝しそうです。
一昨日のイベントの時に一緒に見ていたOさん、Sさん。
pokke買いましたよ〜^^。

実際に使ってみましたが、重さも気にならず、肩からも滑らずにかけられてなかなか良いです。
LOCOTさん、大切に使わせていただきますね。

イベントが終わってすっかりミシンから離れています。
充電中?かと思われますよね。でも違うんです。
一昨日からpokke、必死にネットで生地探ししています。
オーダーのお客様のイメージに合った生地探し。
それにお値段のバランスも考慮しながら‥。

次回のイベントには参加が難しいのでオーダー服よりも現品売りが中心になると思うので
そのための生地とか‥。

とにかく探しまくります^^:。
本当は自分の目で確認してから購入がしたいんですけれどね。



ありがとうございました。

こんばんは^^。pokkeです。

よくこのブログを見ていただいている方は「あら?今日は遂に更新お休み?」と思われていたかもしれませんね。
かなり遅い時間ですが、アップさせていただきます。

本日の委託先のCalmHeartさんのイベントは
無事に終了致しました。
とても良い天気に恵まれ、沢山のお客様にもお目にかかる事が出来、とても充実感のある一日でした。
母の日、という事もあって沢山のお子様がフラワーリースやアレンジを楽しむ姿もまた微笑ましく‥。

でもその中で一人結構厄介な子がいまして‥^^:。
それは‥我が娘。
今日に限って運悪く主人が会社のゴルフコンペで留守。頼りのばあばはお出かけ。
で、結局仕方なくお店へ連れていったのですがすぐに飽きる。
そこでフワラーリースを作ってみたもののすぐに作り終わり、アレンジにも挑戦。
そしてまた飽きる‥のくり返しでした(苦笑)。

でも素敵な母の日のプレゼントをもらいましたよ。
IMG_1698_convert_20140511221046.jpg
お手紙つき。

IMG_1697_convert_20140511221012.jpg
こちらは昨日せっせと作っていた粘土のミニアイスとホットケーキ。
(本当はこちらの粘土作品の方が彼女は好みらしいです^^:。)

いや〜、沢山のプレゼント、嬉しいです。
でもワタシのお願いした「母の日プレゼント」は「お風呂掃除」だったのですが、そちらは
軽〜く知らん顔されました‥。

なかなか思い通りの母の日にはならないのが現状です(笑)。


さてさて、イベントのご報告です^^。

今回は良いお天気も手伝って、用意致しましたイベント用の作品はすべて完売させていただきました。
お買い上げくださったお客様、本当にありがとうございます。
IMG_1694_convert_20140511220704.jpg
前回のイベントでオーダーくださったお客様が後ろ下がりプルをお召しになってご来店くださりました。
とってもお似合いでした^^。
そしてまたまた沢山お買い上げいただきました〜♪ありがとうございます。

オーナーさんよりおまけの一日として明日もこのイベントを継続される、との事でした。
現品売りは終了いたしましたが、オーダー服は引き続きお受け致しますので本日ご来店が無理だった方も
明日、よろしかったら遊びにいらしてくださいませ。

また来月のイベントは6月8日(日)に行われるそうです。
pokkeは残念ながら次回は子供達の運動会の日と重なるため不在ですが、作品作り頑張ります。
またよろしくお願い致します。

最後に今月のイベントの戦利品^^。
IMG_1705_convert_20140511221153.jpg
しずく型の小鉢。
マヨネーズやソースを入れてテーブルに置きたい。

IMG_1703_convert_20140511221121.jpg
4つ購入したので広げておくとクローバー?

IMG_1706_convert_20140511221224.jpg
母の日にプレゼントをくれた娘へ。
ちょっと目がコワイ?ウサギさんの置物。

IMG_1709_convert_20140511221253.jpg
先日ちょうど壊れてしまったので丈夫なホーローの洗面器。
IMG_1713_convert_20140511221325.jpg
北欧風のお馬さんが可愛いね。

pokkeブログですが、明日の朝の更新はお休みいたします。

最後にひとふんばり!!

本日2つ目の記事です。
先ほどもお知らせしましたが、明日のCalmHeartさんのイベントに向けて最後の最後ですが、小物を作りました。
普段と違うアイテムでせっかくイベントにいらしてくださったお客様に喜んでいただきたい。
それを常にオーナーさんと打ち合わせしています。
(あら、pokkeさんったらただお喋りしていたんじゃないのね‥って思いました?^^:)

そんな中で今月は特にお問い合わせの多かったお子様バッグを作りました。
IMG_1688_convert_20140510083624.jpg
これ、名付けると「移動教室バッグ」とでも言うのでしょうか。

小学3年生になると音楽の時間に音楽室へ移動するために教科書とリコーダーを入れるバッグが必要になります。
今年娘も3年生なので漏れなく必要でした^^:。
そして4年生になると図工バッグ、5年生になると家庭科バッグ‥と年々専科の授業が増えてそのたびにバッグも必要に
なります。

毎年この時期になるとお問い合わせをいただいていますので今回女の子用と男の子用をご用意しました。
教科書がタテにストンと入る縦長サイズになっています。

IMG_1683_convert_20140510083321.jpg
女の子用は給食マットでも人気の柄のハート。
IMG_1684_convert_20140510083403.jpg
ポイントにポンポンブレードとピンクのタグを。
IMG_1689_convert_20140510083653.jpg
内布は水色のドット。

IMG_1686_convert_20140510083438.jpg
男の子用はこちらも色違いですが、給食マットで大人気の恐竜。
IMG_1687_convert_20140510083551.jpg
シルエットの恐竜の色に合わせてターコイズのタグを。
IMG_1691_convert_20140510083735.jpg
内布はネイビーのギンガムチェック。

こちらの生地はブログのお友達のdendensiiiさんより譲っていただいたものです。
濃紺の地にターコイズのシルエットの恐竜さんがスタイリッシュでお気に入りです。

dendensiiiさんは可愛いポーチやバッグを沢山作っていらっしゃいます。
minneで販売もされていますので、ご興味のある方は是非ブログを覗いてみてください^^。
可愛いんですよ〜。

IMG_1692_convert_20140510083821.jpg
それから昨日のマスクポーチの小サイズ。
ハギレで追加しました^^。

IMG_1693_convert_20140510083914.jpg
全部で4枚と大が一枚。

全てイベント価格ですよ〜。

明日、お待ちしています。



イベントに出品するモノのご紹介^^

昨日は予報通りだったのですが、午後から急な雷雨と強風でビックリしましたpokkeです。
傘を持って出なかった息子はちょうど下校時刻に雨に降られ、ずぶ濡れで帰って来ました。
‥でもすぐその後で晴れ間が‥(汗)

で、今日は一週間の学校の持ち物(体操着とか給食当番の白衣とか)がある上に全とっかえかれた服で
いっぱいの洗濯モノの山のpokke家です^^:。

さてさて、いよいよ明日に迫ってきましたCalmHeartさんのイベント。
昨日お店に伺ったら、沢山の品物が用意されていましたよ^^。
今月はpokkeからも沢山のハンドメイドお洋服をご用意しました。
オーダー服も承りますが、サンプル販売も一部ございますのでお楽しみにいらして下さい。

そして今回出品させていただくUSEDのお洋服はコチラ↓
IMG_1662_convert_20140510083058.jpg
全てワタシが自分用に作ったお洋服ですが、あまり着ていないモノを集めたので生地は傷んでいません。
サイズはだいたいMサイズ中心になります。
こうやってみると花柄いっぱいだな‥。
もし、好みに合いましたら是非♪
こちらはかなりお手頃になっていま〜す。

IMG_1665_convert_20140510083136.jpg
あとこちらはコドモ服。
ふりふりのフリルが可愛いキュロットパンツです。
サイズは120。

IMG_1666_convert_20140510083208.jpg
スカートに見えますが、下にパンツもついていますので鉄棒などでクルッと廻っても安心です^^。
以前に娘用につくったのですが、すぐにサイズアウトしてしまい、ほとんど履いていません。
よろしかったらサイズの合うお子様に‥。

IMG_1509_convert_20140503085603.jpg
こちらはサンプル販売しようと思っているワンピース。
既にお店に並べてあります。
何名かの方よりお問い合わせいただいているそうです^^。
シンプルなワンピは皆さんお好きですよね。

こちらのネイビーリネンのワンピは現品売りしますので早いもの勝ちですよ^^。
お値段は‥明日発表って事で。
でもリネンのワンピがこのお値段?って事は間違いありません。ふふふ。

その他、今回は少しだけですが、タグの販売もさせていただきます。
洋服や小物のポイントに是非お使いいただければ‥と思います。
縫い付けタイプになります。
IMG_1669_convert_20140510083249.jpg
こちらの画像のモノはASHIATOYAさんのタグです。
一枚のバラ売りですのでお好きなモノをお好きな枚数でお買い求めいただけます。

本当は全て掲載したいのですが、画像が撮りきれていません(涙)。
あとは是非是非明日、お店でご覧いただければ、と思います。

本日はカテゴリー分けのため、この後もう一つ記事をアップいたします。
よろしかったらご覧くださいませ^^。

イベントもうすぐです^^。

IMG_1673_convert_20140509085552.jpg
〜KUMONへいくもん♪
皆様こんにちは。pokkeです。

↑は野村萬斎さんのCMでもおなじみ公文のバッグです。
お子様が通っていらっしゃる方は勿論ですが、よく道で見かける事も多いのではないでしょうか?

何を隠そう我が息子も公文歴6年になります。
基本的に算数の苦手な息子。公文に通うようになって計算(だけ)は早くなりました。
やはり毎日繰り返しの勉強が実を結ぶのでしょうか‥。

‥なんて話ではなく。

IMG_1674_convert_20140509085636.jpg
オニーチャンノ クモンバッグカラ ヘンナニオイガスルヨ。

‥そうなんです。
この前のポケットのファスナーをふと開けると‥

IMG_1670_convert_20140509085415.jpg
ん?こ、これって‥(汗)

IMG_1671_convert_20140509085512.jpg
中から大量に出て来たのは「柿の種」に入っているピーナッツでした。

息子、柿の種が大好物。
でもその中のピーナッツはあまりスキではないらしく、食べはするものの食べ飽きてくると
この中に隠していたようです。
まるで巣穴に宝物をかくすカラスみたいだな‥。

息子には「虫がわくのでバッグの中にピーナッツは入れない」とキツく言っておきました(笑)。
我が子ながら息子の行動には時々アタマを抱えます。

さて、余談はここまで。

委託先のCalmHeartさんの5月のイベントが
明後日に迫ってきました。
今月は母の日に重なるのでイベント重なりでご来店いただけるかちょっと心配だったりしますが、是非お母様とご一緒に
遊びにいらしてくださいね。

そういうpokkeも母なのですが、娘はCalmHeartさんのお子様イベントで母の日フワラーアレンジを作ってくれるそうです
^^。楽しみ♪
去年も作ってくれたのですが、こうやって毎年ひとつづつ作っていくのも良い記念になりそうです。

そしてpokkeのお洋服オーダーもまたまた開催します^^。
そこでこんな新しい什器を調達してみました。
IMG_1643_convert_20140509085251.jpg
pokke用のハンガーラック。

ずっとハンガーラック欲しかったんです。
イメージにピッタリだったのものがお手頃価格で見つかったので思い切って購入。

IMG_1649_convert_20140509085335.jpg
こんな感じにお洋服や小物をかけておきます。
明後日、お店でこのハンガーラックを見かけたら「pokke」の作品棚ですので是非ご覧下さいませ^^*。

IMG_1678_convert_20140509085709.jpg
あと、追い込みでイベント用に小物を作っています。
こちらはRick Rackさんの「マスクポーチ」。

このポーチ、パターン通りだと20cmファスナーを使用するのですが、大人用マスクにはピッタリでもコドモ用マスク
を入れるとかなりガバガバなのが気になっていました。
今回手持ちの15cmファスナーを使い、サイズの小さいコドモ用マスクポーチも作ってみました。

IMG_1680_convert_20140509085740.jpg
これでどちらにもピッタリなサイズになります^^。

マスクポーチ、とは言え普通のペタンコポーチとしても使えます。
IMG_1682_convert_20140509085849.jpg
大はお薬手帳や診察券なども楽々入ります。

IMG_1681_convert_20140509085818.jpg
小はコスメポーチや印鑑ケースなどの小物を。

何かとあると便利なポーチ。
素材もラミネート生地ですので立てて収納してもくしゃくしゃになりません。

尚、このマカロン生地ですが、次回納品分よりラミネート生地の種類が薄手のシーチングにラミネート加工より
少し厚手のオックスにラミネート加工に変更になります。
見た目やデザインはそのままなのですが、生地厚が変わるため手触りが違います。
それと申し訳ありませんが、価格も少しアップいたします。
ご了承くださいませ。

今回のマスクポーチはそんな訳で在庫整理品になりますのでかなりお買い得プライスになっております。
小サイズはYUWA生地でもまさかの○ンコインだったりします^^:。
こちらイベントのみの販売になります。
朝早くいらして下った方への特典。
是非お待ちしております。

今回pokkeはフリマコーナーにもハンドメイドお洋服出品させていただきます。
詳細は明日のブログに掲載いたします。

はじめの一歩に‥

IMG_1624_convert_20140508000907.jpg
ボク、タイクツ‥。

ウサさん、昼間はとにかくボ〜っと寝ている事が多いです。
気がつくとケージの網にもたれかかっています。
今回は鼻を網に押しつけブサイク極まりない顔です(笑)。
親バカですが、それもまた可愛い。

話はソーイングになりますが‥。
委託先のCalmHeartさんではpokkeのソーイング
教室をさせていただいております。
初心者さんが気軽にお一人でも気負う事なく通える教室を目指しています。

教室、というと何となく堅いイメージになるじゃないですか?
一人で行くのには何となく抵抗感がある、というか‥。
でもpokkeのソーイングにはそんな心配はご無用です^^。
なんと言っても先生がワタシだから(笑)。

もう1年以上通ってくださっている生徒さんがいらっしゃいます。
その方はソーイングに興味はあったのですが、何となくカルチャー教室には行きたくなかったそうで。
そんな時にたまたまワタシがCalmHeartさんのお店の当番をしていた日にお店の前を通りかかって
ソーイングの話を聞き、
「この人が先生なのか。それならいいか。」
と思われたそうです^^。

要するに「先生先生していないタイプ」なんですね、ワタシ。
そんなpokkeソーイングですが、ご興味のある方は是非教室の内容を覗きにいらしてください。
毎週火曜日、木曜日に開催されています。

そんな中新たな企画が‥。
「初心者さんでも楽しめる材料込みの講座を作ろう!!」

初回の講座は今月の5/29(木)に開催されます。
この時期人気の「移動ポケット」を作ります^^。

IMG_1484_convert_20140508000507.jpg

移動ポケットの中でも人気のサイズのポケットティッシュサイズのモノ。

IMG_1489_convert_20140508000732.jpg
女の子用。
IMG_1490_convert_20140508001425.jpg
男の子用。

今回は材料はこちらでご用意いたしますので申し訳ありませんが、他の生地では作れません。
もし他の生地で作りたい方はレシピを控えて別途お作り下さいませ。

IMG_1487_convert_20140508000617.jpg
中の生地は無地。
2色で組み合わせています。
IMG_1486_convert_20140508000543.jpg

IMG_1488_convert_20140508000655.jpg
背面はこんな感じ。
クリップは男の子用には安全ピン無し、女の子用には安全ピン付きでご用意いたしますが変更もOKです。

お店でpokke作の移動ポケットをご購入してくださるのは勿論嬉しいのですが、やはり洗い替えやお友達へ
プレゼントしたい方など、この機会に作り方をマスターされてみてはいかがでしょうか?

今回は初心者さんでも扱い易い生地をチョイスしています。
慣れればお好きな生地で作成も可能です。
お一人でもお友達同士でも是非ご参加、お待ちしております^^。

ご予約はCalmHeartさんまで♪


次回はこんな可愛いお洋服を作りたいと思っています。
IMG_1660_convert_20140508000942.jpg
「おんなのこスカート」です。

とにかく初心者さんでも簡単なウエストゴムのギャザースカート。
ミシンはじめての方でも是非ご参加ください^^。
IMG_1661_convert_20140508001030.jpg
こちらのサンプルは80サイズのベビーちゃん仕様。

そのためウエストには細いゴムを2本入れてシャーリングの様にしてあります。
その方がウエストが締め付けられず軽い仕上がりになるんです。
それにギャザーも綺麗に細かく入るので特に小さいサイズの場合はこちらの方法をオススメします。

こんな新企画も目白押しです。
この春、ソーイングはじめてみませんか?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

80サイズのベビーちゃんの着画が撮れましたのでアップします。

DSC_0161_convert_20140508150421.jpg

簡単に出来ますよ^^。
これからの季節は何枚も柄違いで欲しいですよね。

春から夏へ‥

IMG_1640_convert_20140507082243.jpg
ハルカラ ナツヘ‥
ボク、イソガシインデス。

タイトルの「春から夏へ」はこの方↑。
これからウサさん夏毛に生え変わります。
最近少しづつ生え変わってきていてケージの中にも毛がいっぱい。
時々ヒゲも抜けているんです。
ウサギさんのヒゲ、意外としっかりしていて触ると弦のようです。

動物も夏に向けて衣替えしています。
人間もそろそろ夏物用意しないとね‥。
(でも昨日はすごく肌寒い東京地方でしたが。)

昨日の記事でご紹介した息子のパンツの残りで(どっちが残りなんだかは定かではありませんが)念願の
ねじねじロールアップパンツのショート丈を作りました。
IMG_1630_convert_20140507082110.jpg
muniさんのパターンです。

以前にご紹介したのはクロップド丈でしたが、今回は膝上のショート丈。
でも同じく裾はねじねじのロールアップ風につけてあります。

IMG_1633_convert_20140507082204.jpg
後ろ側。
切り替えが面白いデザインです。
サルエル風にはなっていますが、そこまでモッタリとしたデザインにはなりません。

このショート丈、お若い方向けデザインでしょ?と思ったんですが、暑い夏のお部屋着にはやはりこの丈は欲しい。
でも外には出られない‥。
そうだ、重ね履きすれば良いんでは?

とひらめいた*^^*

実際に試着履きをしていた所、GW中で家に居た主人に「それ、素足で履くの?」と止められました(笑)。
ええ、勿論しませんよ。(汗)

なのでかなりストレッチの効いたトレンカと合わせての着画をご紹介します。
IMG_1582_convert_20140507081856.jpg
前から。
身長155cm、普段Mサイズ着用のワタシが今回Sサイズを着用しています。

IMG_1576_convert_20140507081804.jpg
後ろ姿。
IMG_1587_convert_20140507082032.jpg
お尻の丸い切り替えが可愛いデザインです。

IMG_1586_convert_20140507081956.jpg
横から。

こちらのショート丈、お若い方だけでなくレギンスと組み合わせれば意外とご年配の方でも違和感なく
着こなせそうです^^。←そういうワタシも中年ど真ん中です^^:。

これからの季節軽快なファッションを楽しみませんか?
こちらのパンツのオーダーを今度の5/11(日)のCalmHeartさんのイベントでお受けしようと思っています。
イベント時以外でもオーダーは可能ですが、イベントにいらっしゃっていただいての方が生地のご相談なども
詳しく出来ますし、イベントの特典もございますので是非いらしてください。

さ〜、イベントまで残り数日。
あともうひとふんばりです^^。

IMG_1642_convert_20140507082315.jpg
‥と書いている側でこの通り↑。
寝てます(笑)。

息子と娘へ‥。

GWも今日で最終日。
後半は少しお天気が崩れてあいにくの天気が続いた東京地方です。
今日は義父の月命日。後ほどコドモ達を連れて会いに行って来ようと思っています^^。

さてワタシ、いつもハンドメイドものを作っておりますが、我が子達のお洋服は大抵後回しになっております^^:。
先日娘が
「ね〜ね〜、このパンツ、お尻のトコロ透けてるだけど‥。」

あらら‥本当だ。マズいね。

息子にいたっては明らかにツンツルテンのパンツを履いている‥。

これもマズいね。

昨日はこどもの日。それなのにこのヒドい有様。
何とかしましょう。(買わずに)調達!!

IMG_1575_convert_20140506081323.jpg
↑で頑張りました 二人分。

IMG_1572_convert_20140506081251.jpg
まずは娘用。
子供達のそれぞれお気に入りのパターンです。
muniさんの「タックかぼパン」。
娘はこちらをもうずっと愛用しています。
可愛く見えるんですって^^:。

こちらもギャザー寄せのないこのかぼパンは作り易くて助かります。
娘の好きなベージュの色で。
こちら先日のねじねじパンツと同じツイル生地です。
適度な光沢もあって縫い易く生地厚も丁度よくお気に入りです。

IMG_1558_convert_20140506080934.jpg
今回娘好みになるようにポケットの向こう布にYUWAさんのスラブドット生地を使用しました。

IMG_1557_convert_20140506080857.jpg
そして、ココ。
ウエストの前印も兼ねてこんなリボンを作り、ハートのボタンで留めました。
案の定このハートに娘、釘付けでした(笑)。

最近すっかりお姉さんスタイルが好みになってきたとはいえまだまだこんな小細工に騙される娘^^:。
ボトムスはしばらくまだワタシのハンドメイドで履いてくれそうです。

お次は息子用。
IMG_1569_convert_20140506081222.jpg
こちらもおなじみのパンツ。
POLKA DROPSさんの「ほそパンツ」。

IMG_1565_convert_20140506081114.jpg
後ろヨークの効いたクセのないシンプルなパンツです。
このパンツはもう本当に何度も登場です。
娘の生地と色違いのカーキ色で作りました。

IMG_1568_convert_20140506081147.jpg
本当にカッコ良いカタチです。

いつもはパターン通りに作っているのですが、今回かねてより息子がカギを何処へしまったか分からなくなる事から
こんな工夫をしてみました。
IMG_1563_convert_20140506081041.jpg
前ポケットに近くのウエストベルトにナスカン付きのテープを挟んでみました。

IMG_1562_convert_20140506081002.jpg
こんな感じに家や自転車のカギをナスカンで留めておけます。
カギはそのままポケットの中にしまえるので外からは丸見えになりません。

これで息子がカギを持って出かけても心配がなくなりました。

でもナスカンにキチンとカギが留められれば、の話ですが(笑)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

着画が撮れましたので追記します^^。

まずは娘のかぼパン。
IMG_1603_convert_20140506204044.jpg
娘のお気に入りのユニクロ×企業コラボのチュッパチャップスT。
色味も合ってるかな?^^
IMG_1594_convert_20140506204004.jpg
身長130cmほどの娘が130のパターンを着用しています。
この夏が過ぎたらサイズアップを考えています。

続いて息子のほそパンツ。
IMG_1589_convert_20140506203803.jpg
身長140cmを少し超えた所だと思います。
最近計ってないのでスミマセン‥。アバウトで。

パターンは140の男子ラインを使用。裾の長さを1.5cm伸ばして作っています。
我が子は痩せ型のタイプなので145cmくらいまでは同じ140のパターンでいけます^^。
その場合、裾を少しづつ伸ばしていく他、ストレッチ素材などを使って対応しています。

細身の子の場合、安易に大きいサイズのパターンにすると一気に幅ばかりが大きく感じてしまい、
カタチの良さが出ませんので、出来る限りワンサイズ下のサイズで対応しています。
あくまでも息子の場合ですが、細身のお子様がいらっしゃる方はご参考までに‥。

IMG_1591_convert_20140506203856.jpg
とても綺麗なカタチのパンツだと思います。

リクエストにお答えして‥^^。

IMG_1532_convert_20140505082044.jpg
我が家の可愛いイチゴが出来ました^^。
食べられないけど「ワイルドストロベリー」です。

今日はこどもの日ですね。
お子様のいらっしゃるご家庭では何かイベントされるのかしら?
我が家は‥昨日一日早いんですが、お出かけイベントを予定していました。
それは‥ふふふ。「イチゴ狩り」

ワタシの実家は千葉県の南房総の方にありまして、実家に遊びに行きがてらイチゴ狩りを楽しんじゃお〜!!
と企画して車でイザ出発!!

高速に入りなんか嫌な予感が‥

尋常じゃない大渋滞‥(涙)。

‥で結局実家に着いた頃にはもうイチゴ農園では「本日のイチゴ狩りは終了しました」と‥。
仕方ないので実家の近所のスーパーで千葉産の「とちおとめ」を4パック購入して食べましたとさ(笑)。

でも子供達は大好きな実家で思い存分外遊びを楽しみ、最近寝不足だった主人とワタシは思いっきり昼寝をして
過ごせ、それなりに満足な一日でした。
GW恐ろしや〜(笑)。


恐ろしいと言えば今朝の地震。
東京地方は震度5弱、と書いてありました。
我が家はカーテンボックスの上に飾ってあったリスさんの置物が落ちてましたが、それ以外の被害はなし。
何事もなく済んだけれど、いつ何時起きるか分からない地震。いつでもコワイです@@。


話を戻して‥。
昨日実家に行くと素敵な贈り物が置いてありました。
IMG_1543_convert_20140505082343.jpg
至近距離から大きくモノを撮影出来る「マクロレンズ」です。

今年の2月に実兄より一眼レフカメラをいただき、毎日このブログの写真に愛用しています。
写真の腕前はさて置き、やはり鮮明に写せる一眼レフはとても重宝していました。
でも生地のアップ画像の場合などにもっと近距離からアップで写せたらな〜‥と思っていて
ちょっとそんな事を話した所、またまたサプライズが‥♪

pokkeさんのお兄さんって実はドラえもんなんじゃない?って思ったアナタ。
兄は四次元ポケットは持ってませんよ(笑)。
普通のサラリーマンです。
カメラ好きなのでワタシが欲しかったのが「カメラ」だったので購入してくれたんですよ。
それが「ダイアモンド」とか「エルメス」「グッチ」のモノだったら間違いなく無視ですから‥^^:。

IMG_1538_convert_20140505082245.jpg
早速撮ってみました↑。

昨日のご紹介の肩リボンのワンピースの生地アップです。
IMG_1539_convert_20140505082315.jpg
こんな質感まで分かるマクロレンズ。
これからも活躍出来そうです^^。
お兄ちゃん、ありがとう!お陰で何だか生地アップの画像が沢山撮れそうだよ。

昨日のワンピースの着画、リクエストをいただきましたのでアップいたします。
IMG_1550_convert_20140505090345.jpg
こんな感じ。
ボイル素材は透け感がありますので下にはインナーを併せてくださいませ。

IMG_1547_convert_20140505090301.jpg
肩のリボン部分。
ね、嫌味のないリボンでしょ?

IMG_1552_convert_20140505090455.jpg
後ろ姿も。

ワンピース、ではありますが、軽い素材で作っていますので長めのチュニックみたいに着られます。
もう少し暑くなったら下のインナーをタンクトップやキャミにするとまた可愛いかも。
ご参考になさってくださいませ。

IMG_1534_convert_20140505082118.jpg
とても散らかっているベランダでお恥ずかしいんですが‥。
ウサさん、この陽気で最近ベランダ散歩を楽しんでいます。

IMG_1535_convert_20140505082144.jpg
あ、そこまだ掃除してないから砂だらけだよ‥(汗)
入っちゃった‥。

IMG_1536_convert_20140505082213.jpg
セマイトコ、ダイスキ❤


イベントふく

GW真っ最中ですね。
皆様楽しんでいらっしゃるでしょうか?

pokkeは特に旅行などのイベントはありませんので少しづつ出来る時間に来週のイベントに向けての
準備を進めております^^。
CalmHeartさんの5月のイベントは
なんと母の日。
お客様が沢山いらしてくださるかとても心配だったり楽しみだったり‥と複雑な気持ちです。
でも毎回いらしてくださる方に今回も楽しんでいただける様にpokkeも微力ながら作品を作っております。

今日は春夏にぴったりなお洋服のご紹介です^^。
IMG_1531_convert_20140504072200.jpg
MANY DROPSさんの「肩リボンのネックギャザーワンピ」。

昨日に引き続きMANY DROPSさんのパターンです。

このパターン、サイトの着画を見て「可愛い〜❤」と一目惚れしました。
今回はランダムドットのボイル生地で作りましたが、無地でもまた良さそう‥。
色々な生地で作ってもどれも似合いそうなカタチです。

IMG_1522_convert_20140504072120.jpg
前後の身頃をつなぐのはリボン。
リボンは細めなので嫌みがなく大人でも抵抗感なく着用出来そうです。

たっぷりギャザーが入るのであまり厚手の生地では作りにくいのでまた薄手の生地を見つけて作りたいと
思います。

こちらは来週のイベントでオーダーをお受けしようかな。
下にタンクトップやTシャツを重ねて是非お試しいただければ嬉しいです。

着画‥スミマセン。
今日はこれから出かける予定なのでまだ撮っていません(汗)。
もし、着画プリーズの場合はご連絡くださいませ。
後ほどアップさせていただきます。

気持ち良い日のワンピース

GW後半戦が今日から始まりました^^。
そして今日も夏日になりそうな東京地方です。

昨日暑かったので娘に半袖を着て行くように伝えると娘。
「え〜、でも半袖ナイけど。」
そんなバカな‥と思ってタンスの中を覗くと、あら、本当にナイ。

その前の日に学校から帰って来て「暑いから着替えるね」と半袖に着替えていた娘。
それは洗濯機に入っているので‥と言う事はこれだけ?

‥‥‥。

そうだ、去年のサイズは全て小さい、もしくはすごくシミがあって汚かったのですべて処分していました。

昨日は仕方ないので少し小さいけれど、かろうじて残しておいた半袖のTシャツを着せて登校しました。
この時期は一気に真夏の陽気になるので早めに夏服の用意が必要ですね。
‥と言う事で今日はこれから慌てて半袖の調達に行ってまいります^^:。


さて、今日のハンドメイドはこんな爽やかな陽気に着たいワンピースです。
IMG_1507_convert_20140503085444.jpg
ネイビーのリネンで作りました。
MANY DROPSさんの「Uネックシンプルワンピ」。

ずっと前からこのパターン欲しいな、と思っていましたが、こちらのショップは不定期のカートオープンなので
なかなかタイミングが合わず‥。
今回ようやく購入でき、届いてすぐに作る事が出来ました。

IMG_1508_convert_20140503085529.jpg
ネーミングの通り、大きくUの字に開いた襟ぐりが特徴です。
襟ぐりは見返し仕様です。

重ね着して色合わせを楽しむ事もできます。
IMG_1509_convert_20140503085603.jpg

IMG_1518_convert_20140503085744.jpg
着画。
小柄なワタシには少し大きめですが、なかなか綺麗なカタチです。

IMG_1506_convert_20140503085353.jpg
袖はドロップショルダーになっているために筒幅が大きめです。
この季節には風がよく通って涼しく着られそう。
七分袖くらいの長さですが、ワタシの身長(155cm)だとふた折りくらいして着こなすとバランス良さそうです。

IMG_1515_convert_20140503085707.jpg
着画。
下に七分丈のレギンスを履いています。
あまり透けない厚みのリネンだったのでこの組み合わせでOKそうです^^。

ワタシの体型には少し大きめな感じですが、きっと普通体型の方にはもっとフィットして素敵と思います。
シンプルなワンピース。
これが結局は着回しが効いて出番が多いんですよね。

こちらのワンピース、5/11のCalmHeartさん
のイベントで販売させていただこうと思っています。
こちらは販売になりますので、早いもの勝ちですよ^^。
お値段も‥頑張ってイベント価格の予定です。
お楽しみになさってくださいね。


新作&補充しました♪

IMG_1497_convert_20140502090305.jpg
キョウハ アサカラ ハレテルネ。

そう、久々に朝から快晴の東京地方です。
これから今日は夏日になるかも‥との予報が出ています。

ウサさん、日差しが気持ちよくもあり、少しおネムのようです^^。
IMG_1501_convert_20140502090340.jpg
あ〜あ、ついにコテッと横になりました^^:。

ではそっとブログの更新をします。


IMG_1434_convert_20140430174000.jpg
最近人気のラミネートタイプの移動ポケットS出来ました。

IMG_1437_convert_20140430174239.jpg
特に人気がこちらのレースドット柄。
手前の黒は新色です。
黒にピンク、きっとこの世代の女の子のお好きな色味なのではないかと思います。
(少なくとも我が娘は好みでした。)

このサイズには久々登場のパープルもお作りしました。

IMG_1438_convert_20140430174312.jpg
こちら中はしっかりした布帛とのコンビになっています。
色合わせも楽しく‥。

IMG_1435_convert_20140430174115.jpg
お次も手前は新柄のイチゴです。
ズラッと並ぶイチゴが可愛い。
奥は在庫補充のイチゴハート柄。

IMG_1436_convert_20140430174153.jpg
フタを開けた所。

IMG_1439_convert_20140430174343.jpg
男の子柄とユニセックス柄。
手前の水色の星柄は新柄です。

IMG_1445_convert_20140430174413.jpg
背面とフタを中の様子。

最近実店舗だけでなくネット販売でもお蔭さまでご購入いただいており、大変嬉しく思っています。
なるべく在庫の方を切らさないように心がけますが、ハンドメイドのためタグの位置や柄の配置、
中の布帛との組み合わせが都度異なる場合がございます。
その旨ご了承いただきます様お願い致します。

そして実店舗がお休みの時にもお買い物いただけますネットショップはGWも営業してます^^。
普段お仕事や育児でお忙しい方もごゆっくりお買い物が出来ますので是非ご利用くださいませ。
こちら、昨日CalmHeartさんに納品致しました。
よろしくお願い致します。

IMG_1505_convert_20140502090434.jpg
ア〜、ネムイ‥
    IMG_1503_convert_20140502090407.jpg
脱力。

該当の記事は見つかりませんでした。