pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

黙々と‥

ここ最近では梅雨時期にふさわしく、一日中晴れている事はない東京地方です。
出かける時にはやっぱりお洗濯ものを出しっ放しはダメですね。
‥とか言ってもチャレンジャーなワタシ。
外に干したまま出かけ、そしてやっぱり濡らしています^^;。←懲りない。
部屋干しが苦手です‥。

さて、今日のハンドメイドは‥(汗)
完成した作品がないので途中経過です。
IMG_2661_convert_20140630084754.jpg
オフホワイトのリネンにひたすらピンタッック。

しかも長〜いっ。

左右に7本ずつ、計14本のピンタック。
すべて5ミリ幅にステッチしています。

細かい作業をする日はなるべく集中出来るように一日をピンタック作業に充てます。
そうしないと先を急いでしまって、ついつい雑な作業になりがちなので。
(少なくともワタシの場合はそうなんです^^:)

時間や気持ちに余裕に無い時にソーイングをするのって案外失敗の元になるんです。
皆さんもそういう事ってありませんか?

「あとここだけやっちゃおう」
とか
「これさえやれば終わり」
みたいな時にかぎって大失敗したり‥。

それって時間や気持ちに余裕がないから集中力が欠けているんです。
だから失敗してしまう。
そして解いてやり直してもっと時間のロスに‥。

ソーイングの生徒さんにも同じ事が多々あって、時間の終わりになると焦って失敗します。
最近では生徒さんたち
「今、焦ってやっても失敗するから次回にします」
とあっさり次回にするようになりました^^。

そう、焦ってやっても全然良い事がないのですよね。
もちろんソーイングだけでなく、すべての事において共通ですが‥。

「リラックス」

本当に生活に必要な言葉です。
常に自分にも言い聞かせて暮らしていきたいものです。

さて、今日はあともうひとつ道具のご紹介を。
IMG_2664_convert_20140630084930.jpg
このロール紙、ワタシの型紙になっているモノです。
ボビンさんで購入しています。
筋入り下敷き ハトロン紙です。

一緒に映っているのはソーイング雑誌の「コットンフレンド」です。
こういった実物大の型紙を写して使う時に使用しています。

IMG_2665_convert_20140630084828.jpg
何本も重なった線の上に置いても比較的写し易いです。

以前はコピークイーンなどの5枚入りくらいのハトロン紙を使っていたのですが、コスト的にも高いですし、
畳んで販売しているためにその折り目が気になっていました。

ところがこちらはロール紙になっているので折り目も気にならず、好きな長さに引き出して使えて便利。
45cm幅で30m巻きのもので¥535とお得です。
一巻きあればかなり長い事使えますし^^。

IMG_2659_convert_20140630084721.jpg
↑は上のピンタック作品の型紙。
こちらはパターンショップの型紙を写しています。
3サイズ掲載のパターンなので、やはり写して使いました。

尚、ボビンさんはご存知の方も多いとは思いますが、糸を専門に扱っているショップさんです。
シャッペスパンをはじめ、ロックミシン糸‥とにかくかなりお買い得です。
たくさん糸を揃えられる方には特にオススメです。

今日、明日と子供たちの学校の保護者会。
低学年、高学年といつも一日違いで行うので連日行かねばならず‥。
かなり面倒です**。
でもあっという間に一学期も終わるのですね。早い。


暑い日に。

IMG_2628_convert_20140629114313.jpg
アツイヨ〜!ムシムシスル〜!

今朝までの雨のせいですごい湿気です。
特に湿気に弱いウサさん、しんどそうです‥><。
今、サーキュレーターをガンガン回して湿気を飛ばしております。

もうすぐ夏本番がやってきますね。
真夏服、もうご用意なさっていますか?
セールのお知らせもチラホラ来ています。
そんな中でハンドメイドのお洋服、一体皆様の手に取っていただけるのかしら?なんて思いますが、
ハンドメイドのお好きな方に手に取っていただければ幸いです^^。

IMG_2654_convert_20140629114544.jpg
ラグランタイプが珍しいスリーブレスワンピースのご紹介です。
パターンはパターン屋さんで「ラグランスリーブレスワンピース」です。

IMG_2655_convert_20140629114628.jpg
ノースリーブではないのですが、袖が短い涼しげなワンピ。

IMG_2641_convert_20140629114510.jpg
ふっとい腕で失礼します^^:。
着るとこんな感じ。まったくのノースリーブよりも肩が隠れるので安心です。
ラグラン袖なので肩への負担も少なく着心地も抜群です。

IMG_2656_convert_20140629114706.jpg
ハイウエスト切り替えで下はタック入りの短めのスカートがついています。
脇に縫い付けたリボンを後ろで軽く結ぶと表情が出て素敵です。

IMG_2639_convert_20140629114427.jpg
こんな感じ。
下にはピッタリ系のレギンスやジーンズを合わせるとバランスが良いと思います。

今回薄手のダンガリーで作ってみました。
こちらはサンプルとして作っています。
次回のイベントにサンプルセールとして販売しようと思っています。
どなたかのお気に入りになっていただけるといいな。
こちらビックリ価格にてご提供しますのでお楽しみに^^。

IMG_2633_convert_20140629114344.jpg
ビックリカカク?

日暮里繊維問屋をめぐって‥。

IMG_2609_convert_20140628084157.jpg
キノウ、コウシン シテナイヨネ。

そうなんです^^:。
毎日更新を心がけているpokkeブログですが、昨日は朝早くからある所へ行っていました。
(ある所とか言って、タイトル見ればバレバレですけれど‥笑。)

それは東京ではもう有名な繊維問屋街の「日暮里」。
街中が生地や手芸材料のお店であふれかえる問屋街です。
pokkeの家からはバスを1回乗り継げば行ける距離にあるので
年に数回、新作生地などを見に足を運びます。

昨日もそんな一日を過ごして来ました。
昨日はセールも終わったせいか比較的どのお店も空いていて生地をカットするにも長蛇の列、
という事もなく、ゆっくり見て回る事が出来ました。

そんな中、昨日は次回のイベントやワークショップに使えそうな生地をお持ち帰りして来ました。

IMG_2616_convert_20140628084258.jpg
こちらは次回のCalmHeartさんのイベント時販売用のお洋服にしたいな‥というガーゼ生地。

IMG_2617_convert_20140628084341.jpg
厚手の生地に見えるかもしれませんが、ドビー織りの変わったダブルガーゼになります。
プロバンス柄も可愛い。
ネットで見かけていたので、実際の生地を見てその生地の面白さに惹かれて2色お買い上げ。
ブラウスにしたいと思っています。

IMG_2618_convert_20140628084410.jpg
変わってこちらはお子様向けの可愛いプリント生地。
コットンリネンのキャンバス地になります。

こちらは次回のワークショップ用。
ワークショップで小さいお子様向けの巾着リュックを、と考えています。
オムツやお菓子を入れてお子様が背負える巾着リュック。
こんな可愛い柄がピッタリですよね。
早速サンプル製作をしてご案内したいと思います^^。

IMG_2621_convert_20140628084611.jpg
最近人気のラミネート生地。
少し新作の柄も‥と思っていたところ、こんな綺麗な色合いの花柄を発見。
巻き芯の最後をいただいたら少しオマケしていただきました^^*。
こちらはウエットティッシュケースや大人向けの小物に使おうかな。

IMG_2619_convert_20140628084437.jpg

IMG_2620_convert_20140628084539.jpg
その他資材を少々。
こういう細かいものも日暮里ならでは‥。
お値段も嬉しい1パック100円。(一部違うモノもありましたけど)
ついつい手が伸びてしまいます^^:。

画像で見るとコレだけ‥という感じですが、実際に持って歩くと重い〜っ!!
ネットショップでいつも宅配の方にお願いしているので重さに慣れてない‥(涙)。

帰りに立ち寄る「安田商店」さんで何かしらいつもリネンを戴いているのですが、
流石に重くて今回は見るだけ、になりました(苦笑)。
でも素敵なリネンが沢山あって、次回に向けて色合い、風合いのチェックをして来ましたよ。

今日は生憎の雨の東京地方です。
水通し作業もお休み。
さて、これから何をしようかな‥。

また作りましたらご紹介させていただきます。
IMG_2611_convert_20140628084229.jpg
コンナ アメノヒハ セッセト ケヅクロイ‥。

人気のねじねじ。

IMG_2589_convert_20140626084113.jpg
朝からこの方に荒らされているpokke家です^^:。

IMG_2591_convert_20140626084152.jpg
あ〜あ、それお父さんの雑誌だよ‥。

我が家ではウサさんの届く範囲にモノを置いた場合はたとえお金でもかじられたら文句は言えないんです(笑)。
なので子供達も置き去りにしたままのモノをよくかじられていますが、もう慣れっこみたいで
「あ〜、ジャム、ダメ!! あ〜あ、仕方ないかぁ‥(←あきらめ)。」

注意深く用心するよりも諦めの気持ちを養っているみたいです(笑)。
↑それでいいのか?

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_2582_convert_20140626084007.jpg
muniさんの「ねじねじロールアップパンツ」。

今こちらのショップさん、カートオープンしていますね。(6/29までだそうです。)
pokkeがこちらのショップのこのパターンを購入したのがもう4年くらい前ですが、大人気のカタチのようで
今でも沢山の方が作られています。
委託先CalmHeartさんのお客様からの
オーダーですが、委託先でも大人気です。
今期数えてみたら自分の分も合わせてこれで8本目になります。

IMG_2583_convert_20140626084039.jpg
このパンツの特徴のねじねじ部分。
裾布をねじりつけの方法で作ります。
すると自然なロールアップ風の裾に仕上げる事が出来るんです。素晴らしいアイディア!!

IMG_2578_convert_20140626083748.jpg
後ろパンツにも一工夫が。

IMG_2579_convert_20140626083927.jpg
丸くカーブしたお尻部分と切り替えが可愛い。
ステッチも入るのでアクセントになるし、手も込んで見えるんです。

前回のイベント時にいただいたオーダーです。
この方はお仕事で平日にいらっしゃれないので日曜日のイベントを楽しみにしてくださっています。
また来月のイベントにもいらしてくださるそうですのでワタシもお会い出来るのを楽しみにしています^^。
オーダー主様、この通りパンツ仕上がりました。
次回お見えになられたらご確認くださいませ。

IMG_2593_convert_20140626084225.jpg
アッチモ キニナル‥。

キッズハンカチも‥。

IMG_2554_convert_20140625091307.jpg
ムムム‥コノヤマハ?

ふふふ。作りました^^。
昨日の大人用ハンカチに続きキッズハンカチになります。

IMG_2562_convert_20140625091523.jpg

IMG_2559_convert_20140625091429.jpg
こちら約18センチ四方の両面ガーゼハンカチです。

今ではハンドメイドされる方が沢山作られていますね。
作り方は簡単ですが、何せガーゼ生地。切るのも縫うのにも少しコツのいる素材です。

よくお店にいらっしゃるお客様の中に「これ、私も作れるわ」とおっしゃる方がいらっしゃいます。
そうなんです。
ミシンの経験のある方なら大抵の方が作れます。(笑)
そんな簡単なものを何故販売しているのか‥?

それは「簡単」だけど「大変」だから。(笑)
普段ご自分用にもしハンカチを作られるとしたら手芸屋さんで材料を調達するとコストがかかりすぎますし、
万が一購入したとしてもひとつの柄のモノが沢山出来てしまいますしね。

そこでハンドメイドの作家さんのハンカチをオススメしています。
作家さんは販売するために沢山の生地を購入していますので、バリエーションが豊富です。
割高に感じたとしてもご自分で何柄も生地を揃える事を考えると結局はお得ですし。

コストの面だけでなく市販品と比べてもガーゼのフワフワ感が使った方には納得いただけると思います。
我が子達も勿論愛用していますが、お洗濯にも充分耐えられていますし、アイロンも不要なので
手間もかかりません。

IMG_2560_convert_20140625091456.jpg
幼児に人気の乗り物シリーズ。
電車柄が新登場です。
お好きなお子様も多いのではないでしょうか?

IMG_2568_convert_20140625091550.jpg
こちらは小学生男子向け。
定番のマリンや星柄です。

IMG_2557_convert_20140625091405.jpg
女の子の定番のイチゴ柄。
お店では最近大きめイチゴの柄が人気なんだそうです。

IMG_2556_convert_20140625091338.jpg
テディベアの柄は今回新登場です。

これらは明日CalmHeartさんに納品いたします。
人気の柄はすぐに売り切れてしまう事もございますので、もしおとり置きなどがございましたらご連絡ください。

番外編。
IMG_2569_convert_20140625091617.jpg
ボンレスウサさん(笑)。

やっぱり定番

IMG_2552_convert_20140624084506.jpg
オカーサン、アメ フリソウダヨ‥。

こんにちは^^。
ウサさんがケージから出ている時間にベランダへ出る扉を開けておくんですが、その姿が何とも
空模様を気にしながら出ているみたいなんです^^:。
一気に出て行かず、何度も確認しながらソロ〜っと出て行きます。
臆病な性格ゆえの行動なのでしょうが、毎日それを眺めては癒されています^^。

さてさて、今日のハンドメイドです。
本当はお洋服のオーダーを進めたい所なのですが、外イベントも控えている昨今、隙間をみては
作りためないと(←ちっともたまっていませんが^^:。)マズいんですね、ワタシ。

pokkeと言えばガーゼ。ガーゼと言えばハンカチでしょう。
‥という事で今回も大人用から作りはじめました。

IMG_2534_convert_20140624084054.jpg

そして、何と!大失敗な事にいつもの4重ガーゼ生地の在庫を切らしていました。
気がつくの遅すぎです‥(涙)。

IMG_2538_convert_20140624084131.jpg
なので、かろうじて残っていた4枚分で作りました。
IMG_2539_convert_20140624084204.jpg
片面はダブルガーゼのプリント生地にもう片面には生成りの4重ガーゼを組み合わせています。
ふわふわの6重仕立てですので、お洗濯を繰り返すごとに風合いが増し、吸水性も抜群になります。

IMG_2544_convert_20140624084309.jpg
そして今回、久々の登場になりますが、大人用ハンカチのリバーシブルver.も作りました。

サイズは↑の6重ガーゼハンカチと同じですが、両面にダブルガーゼを使用。合わせて4重ガーゼになります。
IMG_2545_convert_20140624084404.jpg
こちらは6重ガーゼに比べると薄いですが、それでも吸水性が悪いわけではありません。
フワフワ感は勿論劣りますが、その分両面にプリントが施されていますので2倍のお楽しみが^^。

ワタシ自身はどちらも使っていますが、特にこちらの方が優れていると言う事はありません。
どちらもお好みでどうぞ。

IMG_2540_convert_20140624084234.jpg
2トーンを楽しめるように色々なカラーでお作りしました。

IMG_2546_convert_20140624084437.jpg
男性の方にもオススメです。

我が家の男子たちもこのガーゼハンカチを使っていますが、最初は「この薄さが頼りない‥」とか文句を
言っていたタオル派だった主人も今では喜んで持って行くように‥。
かさ張らず良いそうです。

大人用に続いて、現在キッズも裁断中です。
出来ましたらまたご紹介させていただきますね。

こちらのハンカチは本日CalmHeartさんに納品いたします。

はじめの一歩に‥

IMG_2512_convert_20140623084356.jpg
キョウ オニイチャン オベントウ?

そう。今日息子の学年は3時間まで学校の勉強を終えたらお弁当を食べて、電車に乗って劇団四季の劇を
観に行くのだそうです。
何だか予定表を見るとかなりハードなスケジュールな様子ですが、息子は電車に乗れるのが楽しみだ〜と
喜んでいました(おいおい、劇を観るのではないのですか?^^:。)

お弁当を作るためにいつもより30分ほど早めに目覚ましをセットしていたのですが、娘の目覚ましの方が
早く鳴って慌てて飛び起きました。
時間を確認すると何と夜中の3時ジャスト。

真夜中にチャレンジ(通信教育教材)のコラショ(ランドセルとウサギが合体したみたいなキャラクター)が
「おはよう、朝だよ!おはよう、朝だよ! 今日も一日元気でがんばろう!!!」と語りかけてくる光景。
何ともシュールです‥(苦笑)。

目覚ましをセットした娘は全然起きやしない^^:。
もう、すっかり調子が狂ってしまい、寝そびれました‥。

そのせいか今とても眠いです。


さて、今日は来月行われるCalmHeartさんのイベントのお話。

通常第二日曜日に行われるイベントですが、毎月テーマを変えて雑貨メインだったりハンドメイドメインだったり
と行われますが、今回は「ワークショップ」を行います。
普段火曜日と木曜日にpokkeのソーイング教室が開催されていますが、お仕事だったり小さなお子様のいらっしゃる方だとなかなか開催日にお越しいただけない、という事で是非日曜日にも‥とのお声がありました。

普段のソーイングとは違うお時間の無い方でも楽しくソーイングを‥との観点でのワークショップ。
次回の7/13はお客様のご要望の多かった「簡単スカート」を開催いたします。

IMG_2530_convert_20140623084655.jpg
初心者さんはもちろん、少しミシンの経験のある方でもどなたでもご参加いただけます。

このスカートはご予約時にサイズをお聞きしておきますので当日にはもうキット状態で用意されています。
そのため、短時間で可愛いスカートを作っていただけますのでお時間のない方でも楽しく作る事が出来ます。

IMG_2526_convert_20140623084623.jpg
女の子の定番のギャザースカートが本当に簡単に出来ますので、一枚お作りになられたら生地違いで、または
ママとのお揃いで‥と楽しめます。
サイズが変わっても作り方は同じですのでこの夏に何枚も作ってみられてはいかがですか?

IMG_2525_convert_20140623084546.jpg
ウエストの前印にもなるリボンや
IMG_2524_convert_20140623084510.jpg
アクセントにもなるタグもキットについています。

IMG_2522_convert_20140623084434.jpg
こちらのサンプルは80~90くらいのお子様用です。
お店にこちらのサンプルを展示させていただきますので、ご興味のある方は是非お申し込みくださいませ。

尚、このワークショップは講習と材料費込みで1800円になっております。
(120サイズまでは同じ金額になります。130以上サイズや大人サイズのご希望の方は別途お問い合わせください。)

今後のワークショップの内容も考え中です。
普段のソーイング教室ではなかなか敷居が高くて‥なんて方も気軽に参加出来るような内容にしたいと思っています。ご希望があれば是非お聞かせください。

久々の小物

こちらも久々の雨の東京地方です。
梅雨の中休みも昨日で終わりかな‥。
でも先週は少し水通し作業も少し進み、ホッと一安心です^^。

来月に入ると委託先のCalmHeartさん
外イベントが目白押しになります。
外イベントのお知らせはショップのHPにてご確認いただくとして、それらのイベントに向けての小物製作を
ようやく開始しました。

IMG_2509_convert_20140622083131.jpg
まずはコチラ↑。

ベビーちゃんのいらっしゃるご家庭では勿論、大人の方でも最近は持ち歩く方の多いウエットティッシュ。
パッケージのまま持ち歩いても使えますが、やはりケースって欲しいよね。
‥というお声にお答えしました。

IMG_2502_convert_20140622082705.jpg
こちら携帯用のサイズのウエットティッシュが入るように作りました。
ワタシの見本はキレイキレイの30枚入りのものですが、他のものでも特殊なカタチのものでなければ
入ると思います。

IMG_2503_convert_20140622082836.jpg
ファスナーで出し入れするようになっています。

IMG_2504_convert_20140622082922.jpg
柄のご紹介です。

IMG_2505_convert_20140622083008.jpg

IMG_2506_convert_20140622083046.jpg

本体とファスナーの色、脇のパイピングの色など、組み合わせを考えながら楽しく作れました。
これら明日、CalmHeartさんに納品して、お店でも販売いたします。
ずっとウエットティッシュケースないかな〜、と思っていらっしゃった方、お待たせ致しました。
是非お手に取ってご覧下さいませ。

次回イベントに向けて。

IMG_2496_convert_20140621070900.jpg
イマ、トイレチュウ。ミナイデ〜!!

あら。失礼しました^^:。

ウサさんはしつけをするとちゃんと決まった所でトイレをします。
なので朝晩2回ケージの外へ出してあげるのですが、あちこちにオシッコをしてしまう事もなく安心です。
ただ、木製や紙、布などを出しっ放しにしておくと全部かじられてしまうので要注意です。

今日は子供達の学校の公開日のため朝からバタバタのpokke家です。
なのでブログの更新も大急ぎで〜す^^。

次回7/13(日)に委託先CalmHeartさんで行われるイベントに向けてのお洋服。
IMG_2495_convert_20140621070819.jpg
パターンはおなじみmionさんの「chouchoブラウス」。

背の高い方やご年配の方から「もう少し丈が長いと良いんだけれど」のお声がありましたので今回着丈を5cm伸ばしてお作りしました。

IMG_2494_convert_20140621070744.jpg

IMG_2492_convert_20140621070556.jpg
生地はワッシャー加工されたボイル(だと思います)。
アンティークグリーンのベースに水彩画タッチのお花が描かれている素敵な生地です。
着た時もサラサラとしていて気持ち良いです^^。

IMG_2493_convert_20140621070644.jpg
バタフライスリーブの裾も綺麗なカーブが出ました。

このブラウスは一枚着ているだけで華やかな装いの出来るのでボトムスはジーンズでカジュアルダウンするのが
ワタシの好みですが、もちろんどんな組み合わせでも。
お手に取って合わせていただけると幸いです。

さて、これから学校、行ってきま〜す!!

夏のお洋服

昨日から子供達の小学校の学校公開が始まりました。
学校公開、昔の言い方なら授業参観‥ですかね。
でも今は平日と土曜日と数日間に渡って公開されるので親としてはいつ行けば良いのかしら?なんて
迷う所です。

昨日の初日に少しだけのぞきに行ってみたのですが、
ワタシが来た事で嬉しくなって手を挙げて先生に指されたのは良いけれど発表の声が小さくて
みんなに「聞こえませ〜ん」と言われてしまい、すっかり落ち込む娘。
(すぐに立ち直ってましたが‥)
息子の学年(6年)になると親が来ていても見て見ぬふり‥。
あら。やっぱり成長するとこうなるのね‥なんて思ってみたり。

また明日にでも行ってみようと思っています。


さて、今日のハンドメイドです。
IMG_2464_convert_20140620090525.jpg
あるパターンをアレンジしたものです。

IMG_1848_convert_20140517081040.jpg
原型はコレ↑
ポランカのリネン×Smile Lifeさんの「タックのイージーパンツ」。

‥ってこれタックないじゃ〜んって?^^:

IMG_2467_convert_20140620090556.jpg
後ろパンツ側。

ヨークの幅に合わせて下のパンツ部分のタックを全てつけていません。
これ、実は実母からのオーダーなのです^^。
pokkeブログを時々見てくれている実母。
大抵はワタシの作る洋服よりウサさんや子供達の事をメインに楽しみにしています。
ところが先日↑の着画の記事を見て「欲しいな〜」と思ったそう。←珍しい

でも話を聞いたら今自分の持っているお気に入りのパンツの筒幅が50cmくらいだからそれと同じに‥
と言うのです。
タックパンツの特徴のタックを抜いてしまって果たして良いのかしら?とは思ったのですが、筒幅サイズに
合わせるとタックを抜くしかない。
試しに作ってみると‥

IMG_2469_convert_20140620090623.jpg
あら〜、キュロットパンツじゃな〜い?
丈は多分実母の好みと思われるふくろはぎが少し隠れるくらいのミドル丈にしました。

IMG_2471_convert_20140620090655.jpg
実母はとにかく痩せているのでウエストのゴムもきつめに‥しているのでワタシは苦しい(苦笑)。

夏の暑い時にも風が抜けて涼しく履けると思うよ、お母さん。
これからクロネコさんで送ります^^。


今日はもうひとつ。
IMG_2488_convert_20140620090929.jpg
こちらは委託先CalmHeartさんの次回のイベントに向けてのお洋服。

mionさんの「エプロンキャミワンピース」。

mionさんのサイトではこのカタチではありませんが、この花柄の生地で作られたお洋服がサンプルとして
掲載されています。
この生地、もうずっと販売されていますが、ワタシも大好きで以前にバッグを作った事があります。
そして今回もやっぱり素敵なのでこのワンピースに仕立ててみました。

そろそろあちらこちらでサマーセールも始まりますが、pokkeの作るお洋服は季節を問わず着ていただける
モノを厳選しています。
なのでセール販売はいたしませんが、ハンドメイド品ならではの良さを出していけたら‥と思っています。

IMG_2478_convert_20140620090730.jpg
このエプロンキャミはエプロンとしては勿論、ジャンパースカートとして着用していただくのを前提にしています。夏はこんな感じで半袖と合わせていただき、冬にはタートルと合わせていただけます。

IMG_2489_convert_20140620091014.jpg
このワンピースは後ろ姿も可愛いんです。

IMG_2486_convert_20140620090901.jpg
あらら、自分では後ろが撮れなかった‥(苦笑)。
ギリギリ分かる画像がコレしかありませんでした。ゴメンナサイ。

こちら来週早々にはCalmHeartさんに納品いたします。
後ろ姿の可愛さを是非確かめにいらしてくださいませ(笑)。

ロングVSショート

IMG_2457_convert_20140619084421.jpg
先日娘が通う児童美術教室で作って来たプラ板工作。

こちらの教室は2時間の中でその日のテーマをひとつ終わらせると、それぞれ子供達の好きなジャンルの工作を
させてくれます。
娘はお絵描きよりも工作が好きなのでよく粘土やこういったプラ板工作を作って来ます。

その合間にシャボン玉やビーズ遊び、なども織り交ぜていて、とても楽しいそうです。
普段習い事、というと「大変」とか「キツい」とか言うイメージですが、娘の通う教室は娘にとっての
ストレス解消の場。
一緒に始めたお友達がどんどん辞めて行く中でも一度も「辞めたい」と言いません。
彼女にとって「楽園」みたいです^^。

女の子は特に「お友達と一緒」が良くて「一人では何も出来ない子」が増えているような気がするので
こうやって「自分の好き」をしっかり持つのも大切なのかも‥と思う今日この頃です。

話が長くなりましたが、↑に描かれたウサギさん。
そうそう、カレンダーとか絵はがきに描かれているウサさんってこんなイメージですよね。
お行儀良く座っているイメージ。

でも‥実際には
IMG_2443_convert_20140619084351.jpg
ダラ〜ン、と寝ている方が多いんですよ^^:。
最近では我が家のウサさん、本当にだらしなく寝てばっかりです。
暑くなると特にそう。
今、換毛期で毛が生え変わり途中のせいで毛並みもボサボサだし、本当に何だかだらしない感じ
そんな訳で‥
(写真の腕が無い事はさておき)しばらくウサさんの可愛いショットは無いと思います。(笑)

長〜い前置きでしたね^^:。
今日のハンドメイドです。
IMG_2430_convert_20140619084009.jpg
今日のタイトルの「ロングVSショート」のパンツ。
muniさんの「ねじねじロールアップパンツ」。
こちらCalmheartさんのお客様とpokkeブログをご覧になってのオーダーを戴いた方からのものになります。

IMG_2431_convert_20140619084042.jpg
まずはショート丈。
こちらはいつもの定番コットンツイルで作りました。
黄土色に近いベージュです。

IMG_2432_convert_20140619084112.jpg
タックの入ったポケットが特徴的です。
丸くカーブになっているのでそこを綺麗に作るの事がちょっと大変ですが、あると可愛い^^。

IMG_2433_convert_20140619084145.jpg
そしてこれまた可愛い後ろ姿。
丸いラインがはいったお尻がとてもポイントになっています。

IMG_2436_convert_20140619084214.jpg
こちらはロング。実際にはロングではなくクロップド丈になります。

こちらはpokkeブログをずっと見てくださっている方からのオーダー分です。
ありがとうございます^^。何度かご希望をお聞きして今回コットンリネンの生地でお作りました。

IMG_2438_convert_20140619084251.jpg

IMG_2439_convert_20140619084320.jpg
お子様のスポーツの練習などで夏に体育館にいらっしゃる事が増える、という事でしたので
サラッとした生地をご希望でした。
pokkeなりに探してみた結果、こちらのコットンリネンのダンガリーをチョイスしてみました。
色は渋ベージュ、といった感じでしょうか。ネチュラルリネン色に近いと思います。
手触りもサラッとして肌に張り付かないで済みそうです。

どちらのオーダー主様にも気に入っていただけると幸いです。
こちら来週早々にCalmHeartさんに納品いたします。
今週はお店がお休みになりますのでご了承のほどよろしくお願いいたします。

ベビーちゃんギフトに‥。

昨日はすっかり疲れて寝てしまい、朝目覚めたら寝過ぎで腰が痛かった‥(涙)。
子供の頃はたくさん寝ても全然どこも痛くなかったのになぁ^^:。
最近すっかり体の衰えを感じるpokkeです(笑)。

さてさて、今日は委託先CalmHeartさんのお客様からのオーダー品です。
IMG_2422_convert_20140618070229.jpg
可愛い女の子柄のベビーブランケットです^^。

お店に以前に納品したサッキングパッド(よだれパッド)とスタイとセットにしてベビーちゃんギフトにされたい
という事でした。
オーダー主様のご希望がこのチョウチョ柄を入れてのパッチ柄。それとポンポンブレード。
それに相性の良いドットを組み合わせてパッチ風にしてみました。
IMG_2420_convert_20140618065758.jpg

IMG_2419_convert_20140618065716.jpg
裏面というか反対面。
こちらは生成りの綿麻のワッフルになります。
こちらは先日購入したANN-LEEの小花柄生地をタグ代わりに。
ブランケットを入れられる巾着にもリンクするように小花柄を使用しました。

IMG_2416_convert_20140618065528.jpg
ここにもポンポンブレードをつけました。

IMG_2417_convert_20140618065639.jpg
巾着の入れ口にはフリルになるように小花柄を。

IMG_2415_convert_20140618065425.jpg
ブランケットを入れたらこんな感じ。
かさ張らずに持ち運べます。春夏生まれのベビーちゃんのブランケットにはガーゼとワッフル生地の組み合わせが
ピッタリですね。

オーダー主様、オーダーありがとうございました。
昨日お店に納品しております。
ご確認くださいませ。

‥‥‥‥‥
先日お店でお洋服をオーダーくださったOさん(chouchoブラウス)、Sさん(後ろ下がりのプル)へ。
お待たせ致しました。
昨日CalmHeartさんに納品いたしました。

嬉しい誤算

pokkeブログにご訪問ありがとうございます^^。

ここのところ梅雨の晴れ間で何日か良いお天気の東京地方ですが、明日はまた雨だそうで‥。
今日の晴れ間を大事にしたいです。
(生地の水通しもかなりはかどりました〜^^。)

さて、今日のタイトルの「嬉しい誤算」とは?

先日ネットで購入した超薄手のコットン生地。
後ろ下がりのプルオーバーでも縫おうかな‥と思っていたのですが、実際に届くとあまりにも薄い。
透け感もかなりあって‥。
レースのカーテンにでもするかな〜‥くらいの薄さ。
しばらくは何も良いものが思いつかず放置していました。

ところが委託先のCalmHeartさんにソーイング教室で伺った時に生徒さんが着ていらっしゃったボイル風のスモックブラウスがとても素敵で、ピンときました。
IMG_2405_convert_20140617090403.jpg
そこで出来たのがこちら↑。
パターン屋さんの「ギャザーブラウス」。
ラグラン袖に襟ぐりたっぷりに入ったギャザーが可愛いブラウスです。
このたっぷりギャザーにはこの薄手の生地がきっと似合うはず‥。

はい。とても似合いました^^:。
ボリュームも出ないし、いい感じです。

IMG_2406_convert_20140617090443.jpg
襟ぐり布はバイアス裁ちではなく縦の布目に裁ちますので付け易い♪

IMG_2404_convert_20140617090324.jpg
透け感。スケルトンのようです(笑)。
これから夏にも涼しげですし、なにより二の腕も隠れて嬉しい♪

IMG_2413_convert_20140617090516.jpg
着画。
インナーにターコイズブルーのキャミを着ています。
わざとインナーに違う色を持ってくるとコントラストを楽しめます。

IMG_2414_convert_20140617090549.jpg
これ、半袖のカットソー素材の服よりもサラッとしていて涼しいです。
七分袖は日焼け対策にも良いし‥。

「嬉しい誤算」のもうひとつは‥。
これ、本当は委託先に納品するつもりで作っていました。
‥が、ちょっとした縫製ミスをしてしまったために納品はあきらめ自分用に‥。
思いがけず自分服を手に入れました〜^^:。

最近本当に自分服がなくて(涙)。
こんな嬉しい誤算ならいつでもOKです。

こちらのパターンのお店「パターン屋さん」。
今日覗いたらまた可愛いワンピースがアップされていました。
ナチュラル系のお好きな方には是非オススメパターンショップです。
是非是非覗いてみてください^^。
パターン屋さん

エコな生活を‥。

こんにちは^^。
最近に限らず、スーパーでは「エコバッグ持参運動」が盛んですよね。
皆様はエコバッグ、お持ちですか?

ワタシのよく行くスーパーはまだレジ袋が有料化されていないのですが、お店にはオリジナルの
エコバッグも売られています。
周りを見るとそれなりにエコバッグを持っていらっしゃる方もおられますが、まだまだ‥という感じです。

pokkeも一年前にマイエコバッグとしてナイロン製のバッグを作りました。
そして毎日ではなくても頻繁に活用しています。
委託先のCalmHeartさんにも持参していました。
そこで「それ欲しいな」のお声があがりましたので今回ちょこっと作ってみました^^。

IMG_2391_convert_20140616095745.jpg
この2色で今回販売致します。
ナイロンオックス製のバッグは軽くて丈夫です。
裏生地もついていますので一枚仕立てのバッグよりも頼りがいもありますし、高級感も‥。

IMG_2390_convert_20140616095711.jpg
何と言ってもコンパクトに折り畳めますので荷物が増えそうな時にバッグの中へ入れておけば安心ですよね。

IMG_2381_convert_20140616095425.jpg
今回、お声があったのがpokkeが今使っているのと同じサイズのモノ。
横50cm×縦31cm×マチ16cm 持ち手の長さ42cmのたっぷり収容タイプ。

IMG_2383_convert_20140616095508.jpg
同じサイズのパープルもございます。

IMG_2398_convert_20140616100021.jpg
持ってみるとこんな感じ。
写真では中にバスタオルを一枚入れて撮影しています。

IMG_2384_convert_20140616095547.jpg
次にちょっと横長タイプ。
横50cm×縦27.5cm×マチ15cm  持ち手の長さ45cm。

IMG_2397_convert_20140616100308.jpg
横の長さは同じですが、深さを少しおさえました。
そのため中身がスッと取り出し易いです。

IMG_2385_convert_20140616095630.jpg
こちらは↑よりも更に少し小さめサイズ。
横46cm×縦29.5cm×マチ12cm  持ち手の長さ42cm

IMG_2403_convert_20140616100103.jpg
他のサイズより小さめですが、1.5ℓのペットボトルが横に寝かせてしまえます。
マチも他のサイズより少ないのでスッキリお持ちいただけるかと思います。

IMG_2393_convert_20140616095946.jpg
グレー生地の内布はチャコールグレー。
中に携帯などを入れられる仕切りポケット付き。

IMG_2392_convert_20140616095838.jpg
パープル生地にはシルバーグレーを。
ポケットのサイズは各サイズ共通です。

もうこちらはオーダーもいただいております^^。
まだグレーは生地を追加で発注しましたがパープルは在庫限りになります。
ご購入をお考えの方がいらしたらお早めにお願い致します。

尚、こちらは店舗販売を予定していますのでネットに掲載されません。
遠方の方でもしご購入をお考えでしたらCalmHeartさんの「お問い合わせ」の欄までお願い致します。

お値段はラベンダーの小のみ1900円であとのサイズは2000円(税込み)になります。
撥水加工もされていますのでこれからのシーズンはきっとお役立ていただけそうです。
よろしくお願い致します^^。


‥‥‥‥‥‥‥‥
先日ねじねじロールアップパンツを「お問い合わせ」より戴いた方へ。
オーダー、ありがとうございます。
サイズの最終確認をさせていただきたいので、申し訳ありませんが、こちらのコメント欄まで
サイズ明記の上ご連絡くださいませ。

リフレッシュ

IMG_2363_convert_20140615093858.jpg
ボクノアップカラ‥?

皆様こんにちは^^。
今日は父の日ですね。どのような父の日をすごされているのでしょうか。

pokke家の父=主人は会社の旅行で昨日から不在です(笑)。
因みに先月の母の日も会社のゴルフで不在でした〜(笑)。

実家の父には少し早めの父の日ギフトとしてさくらんぼを贈ったのできっともうお腹の中に
しまわれた事でしょう^^:。

母の日、父の日、敬老の日。
こどもの頃とはまた違った感謝の気持ちが詰まっています。
何気なく過ごす日々の中でやっぱり忘れてはいけない「感謝」の大切さ。
それを子供達にも分かる日が来るのかな^^。

さてさて、昨日は主人も不在だったので子供達と最寄り駅のアーケード街に行って来ました。
アーケード街、皆様の町にもありますか?
最近ではすっかり無くなりつつある商店街。
まだpokkeの暮らす町にはかろうじて残されています。

時々暇つぶしも兼ねて子供達を連れて行くのですが、子供達のお目当ては勿論お菓子^^:。
駄菓子から袋菓子まで少しお得な価格で販売しているお店があるのですが、いつも必ず立ち寄ります。
昨日もそこへ行ったのですが、そこへ行く途中に見慣れないお店を発見。

予想外にもこじゃれた雑貨屋さんが出来ていました。
子供達にお願いをして中へ‥。
IMG_2379_convert_20140615094001.jpg
そこでこんな可愛い木製の壁掛けをお持ち帰りしてきました。

娘はウサギさんのぬいぐるみを。

息子は‥勿論興味なし(笑)‥ので何も無し。

そんなに広くない店内ですが、娘と「可愛いね〜」の連発。
最近雑貨好きになった娘。
少し買い物するコトにも興味が湧いてきた様子でワタシも嬉しい♪

IMG_2380_convert_20140615094038.jpg
素朴な木製の壁掛け。
作りはチープですが、お値段もチープ^^。(500円くらいでした。)
それでもワタシの心は大満足。

こんな雑貨屋さんの出現でまたこのアーケードに行く楽しみが増えました。

毎日なんかせわしなく過ぎていきます。
ワタシもそれに流されてきっと眉間にシワができている気がします。

でも時々こうやってリフレッシュをする事も大切ですね。
昨日は子供達とマックでジャンクなランチもしましたし(笑)、本屋で立ち読みして、お菓子も買って。
100円ショップにも立ち寄りましたし、とにかくブラブラと楽しい一日を過ごしました。

さ〜て、今日からはまたミシンワーク、頑張るぞ〜^^。

IMG_2373_convert_20140615093928.jpg
リラックス、イイヨネ〜。
IMG_2353_convert_20140615093824.jpg
ボクハ イツデモ リラックス♪

オーダーふくの続き

今日も朝から良い天気。
今日こそ水通し頑張るぞ〜!^^!
(↑水通しだけ‥?笑)

今日もまたまた‥のお洋服。
IMG_2338_convert_20140614081255.jpg
mionさんの「後ろ下がりのプルオーバー」。

このカタチ、ミセスに特に人気があります。
前は短いんですが、後ろはお尻がスッポリ隠れます。
適度に入ったゴムで可愛いバルーンシルエットにもなるので着心地も良し^^。

こちらのプル、オーダー主様は大のお気に入りとかで、今回で3枚目のオーダーになります。
ありがとうございます!!

IMG_2343_convert_20140614081333.jpg
白無地、先日のこんぺいとう柄ドット、と続き3枚目のプル。
それだったら今回は少し感じの違うものを‥と飾りボタンを付けてみました。

生地は手持ちの生地から直接オーダー主様に選んでいただきました。
薄手のピンストライプ。ワタシは縫い上げていくうちにマリンのイメージを感じたので‥。
IMG_2344_convert_20140614081413.jpg
こんなイカリ柄の刻印されたボタンを2つ付けてみました。

このボタンは飾りなので、もしお気に召さない場合ははずす事も出来ます。
オーダー主様、こんな感じに仕上げてみました。
これからのジメジメ時期にピッタリの薄さのプルです。
沢山着て下さいね。


番外編。
IMG_2345_convert_20140614081448.jpg
オシリカラ シツレイシマス。

IMG_2348_convert_20140614081523.jpg
ボク イマ ネテルンダヨ。

オーダー服chouchoブラウス

IMG_2326_convert_20140613081906.jpg
ヒザシヲサケル‥。

今日は久々に快晴の東京地方です。
ウサさん、しっかり日差しを避けております^^。(ダルマさんみたいね。)

(昨日コメントをいただきましたA/Mさんへ。)
いつも読んでいただきありがとうございます。
今日、こちらもようやく晴れました〜♪。
でも日々の洗濯物で今日は終わってしまいそう‥^^:。

お洋服作り、ワタシは短気なのでしょうかね。
一気に仕上げたいタイプらしく、何日にもわたってコツコツ派ではないようです。
なので難しいパターンにはなかなか手が出ないんです。

編み物やビーズ作りにも一時ハマった事もあります。
でも↑はどちらもコツコツ派の方に向く作業。
ワタシは結局長続きしませんでした(笑)。
マルチに色々なモノを作られる方が羨ましいです。

さて、今日のハンドメイドは勿論ミシンワークの作品^^。
IMG_2329_convert_20140613081936.jpg
委託先CalmHeartさんのお客様からのオーダー品です。
mionさんの「chouchoブラウス」。

こちらも暑くなってくる季節に人気のブラウスですよね。
サイトでもよく作られている方をお見かけします。
勿論ワタシもその中の一人です^^。

IMG_2332_convert_20140613082036.jpg
chouchoのネーミング通りのヒラヒラ袖が可愛い。

IMG_2330_convert_20140613082008.jpg
襟ぐりはバイアス処理します。
この襟ぐりが綺麗なラインで好みです。

IMG_2337_convert_20140613082109.jpg
生地は以前にも作ったこんぺいとう柄ドットの色違い。
こちらはアンティークグリーン。とても微妙な色合いです。
実はこちら自分の服も作るためにもう一着分キープしているくらいお気に入りです。
ワタシの分は何を作ろうか思案中‥。

悩んでこのシーズンが終わる‥なんて事のないように残りのオーダー服も頑張って仕上げます!!

今日はこれからイレギュラーですがソーイング教室開催するので行ってきま〜す^^。




オーダー服、頑張ってます^^。

IMG_2321_convert_20140612072135.jpg
キョウモ アメ? ベランダ デラレナイ?

うん。雨だねぇ‥。

雨の東京地方です。梅雨なので仕方ないですけれどお洗濯ものが部屋の中でヒラヒラ‥。
参りました**。
なかなか生地の水通し作業が進みません(涙)。

そんな中でも以前にいただいたオーダー分、進めております^^。
IMG_2307_convert_20140612071918.jpg
MANY DROPSさんの人気のカタチ。「肩リボンのネックギャザーワンピ」

IMG_2309_convert_20140612072007.jpg
前後身頃を細いリボンでつなぐ可愛いワンピースです。

こちらのワンピース、お客様から好評なのですが、皆さま肩の露出を躊躇されています。
そういった方にはピッタリとしたフレンチTシャツとのコンビをオススメしています。
とても可愛いですよ♪

IMG_2312_convert_20140612072034.jpg
使用した生地はワッシャー加工されたボイル生地。
コットン100%です。

IMG_2313_convert_20140612072109.jpg
色が濃くて分かりにくいので透け感を‥。
花柄も単色ですのでとてもシックな仕上がりになりました。
花柄の苦手な方でもこんな感じなら抵抗感なく着られそうです。

オーダー主様、大変お待たせ致しました。
本日calmHeartさんに納品致します。

続々と‥。

スミマセン。
今日は何を思ったのか本文を追記に書いてしまったので深い意味はありませんが
よろしかったら「続きを読む‥」からお入りください^^:。

着々と‥。

IMG_2167_convert_20140610171830.jpg
キョウ、ブログコウシン、オソインジャナイ?

そうね‥(汗)。
こんにちは^^。
先日の日曜日に雨で延期になった子供達の運動会がようやく今日開催されてpokke、朝から行ってまいりました。
平日なので会社員である主人は行けないため、ビデオ係はワタシ。
かなり不慣れなため、きっと再生してみたらかなり残念な事になっているはず‥^^;。

運動の苦手な我が子たち。
特に小6の息子は組体操があるのでかなり不安な気持ちで出かけて行ったんですが、イザ本番では
失敗もなく頑張れました。
今年小学校最後の運動会。無事に終わってワタシもホッと一安心です^^。

そんな中でも着々とオーダーをいただいていた服つくり、進めております。
IMG_2288_convert_20140610171932.jpg
オーダーの中でもリピートが多いのがコチラ。
mionさんの「後ろ下がりのプルオーバー」。

IMG_2287_convert_20140610172205.jpg
生地はネイビー地に白のランダムドットの綿ローン生地。
所々にこんぺいとうが出現している可愛い柄です。

IMG_2290_convert_20140610172010.jpg
オーダー主様はリピーターの方でサイズを少し小さく、との事でしたので首周りをアレンジしました。
少しの事ですが、着た時に肩が下がらないと思います。

白っぽいボトムスに合わせるととても爽やかそうです。
ワタシもこの柄、お気に入りですので欲しいな♪

さて、この次も続けてネイビーふく縫っていきます。
お楽しみに^^。

CalmHeartさんのイベントとpokkeふく

IMG_2267_convert_20140609081657.jpg
コレ何〜だ?

IMG_2273_convert_20140609081805.jpg
正解は「蚊取り器」でした^^。
アイアン製のバードハウスのカタチの蚊取り器。
昨日calmHeartさんのイベントで購入しました。
これからの季節に蚊取り線香は必需品。どうせなら可愛い蚊取り器が欲しい、と予約していました^^。
ベランダ散歩を楽しむウサさんのために網戸を開けっ放しにする我が家。
蚊の侵入を防ぐにはこれが一番。
ベランダの物干のフックに引っかけて使おうと思います。

昨日のイベントはお天気に恵まれませんでしたが、沢山のお客様に足を運んでいただけたそうで
本当にありがとうございました。
pokkeも子供たちの運動会が延期になったため、途中から参加させていただきました。

IMG_2277_convert_20140609081903.jpg
そこでこちらのバスソルトを作って来ました。

BABY HEARTさんのアロマクラフトのバスソルト作り体験。
見た目も涼しげなブルーのバスソルト。
ミントベースのスッキリしたアロマにセージなどのハーブを加えてシャカシャカ‥。
あっという間に素敵なバスソルトの出来上がり。

その匂いに誘われてお客様もシャカシャカ‥^^。
ご一緒にシェイクして作りました。

このバスソルト、殺菌効果も高いとの事なので足の匂いの気になる息子に是非試してみたいです。
IMG_2278_convert_20140609081939.jpg
お風呂に入れても勿論ですが、洗面器にお湯かお水を入れて「足湯」しても効果はあるそう。
これからの季節にかんたん足湯でリフレッシュするのにも良さそうですね。

この素敵な匂いをブログではお伝え出来ないのがとても残念ですが、本当に良い匂いです。
このBABY HEARTさんのバスソルト作りは今週いっぱい受け付けしてくださるそうですので
よろしかったら是非。
お時間もかからないのでお忙しい方でもすぐに出来ますよ^^。


それからこちらはただ今お店のトルソーさんが着用しているワンピースです。
IMG_2259_convert_20140609081536.jpg
mionさんの「フレンチスリーブワンピース」。

IMG_2260_convert_20140609081624.jpg
シンプルなカタチのフレンチスリーブのワンピース。
大変肌触りの良いリネンでお作りしました。

IMG_2257_convert_20140609081500.jpg
暑い季節を控えてノースリーブでは‥と躊躇される方にお試しいただきたいのがフレンチスリーブです。
肩はしっかり隠れますし、チョコンとついたお袖は上品に見えます。

このワンピースはシンプルなカタチですが、なかなか計算されたデザインになっています。
パタンナーさんのこだわりなのでしょうね^^。
是非是非ご試着いただければ幸いです。

今トルソーさんが合わせているアクセサリーはアクセサリー作家のMUSCRIさんのネックレスです。
天然石を使ったとても繊細なデザインが素敵な作家さん。
pokkeとのお洋服との相性もバッチリです。
是非合わせてご試着いただければ、と思います。
MUSCARIさんの作品はCalmHeartさんでもご紹介しています。
涼しげなティアドロップ型のネックレス‥密かに狙っています^^:。

サマーストライプ

今日も雨の東京地方です。
梅雨に入ったばかりなのにもう既に2ヶ月分くらいの雨量だとか‥。

‥と言うわけで本日の子供達の運動会も延期になりました**。
火曜日に延期になる予定ですが、火曜日も果たして大丈夫なのかしら?という感じです。

今度の火曜日にpokkeのソーイング教室にご予約いただいている生徒さんへ。
そんな状況ですので、申し訳ございません。
もう少しお時間をいただいて、詳しく分かりましたらご連絡致します。
尚、火曜日も運動会延期の場合は金曜日(6/13)に振替教室を開催致しますのでご都合がよろしければ
いらしてくださいませ。

さて、そんなモヤモヤな状況の中ですが、お洋服を作りました。
着ていると爽やかな気持ちになれそうなスカイブルー色のワンピース^^。
IMG_2261_convert_20140608093100.jpg
Rick Rackさんの「チュニックワンピース」。

このワンピース、胸下の切り替えをギャザーかタックの2通り選べるパターンです。
以前にギャザーを入れて作ったところ甘すぎた感じに仕上がったのでタックにしたところとても
好みのカタチになりましたので今回タック切り替えに。
IMG_2263_convert_20140608093142.jpg
生地は兵庫県西脇産のコットンリネンです。
ほどよいピッチのストライプになっていて、胸の切り替え部分に細いホワイトのレースを叩いています。
ストライプの生地ってワタシの中でも良く登場する柄なのですが、普通に縫うとどうしてもメンズシャツの
イメージが‥。
そこでほんのちょこっとレースやバテンを使う事で女性らしさが出ると思います。
でもストライプのお陰でレースを使っても甘過ぎない‥というか自分の中では絶妙なバランスなんです。

実際委託先CalmHeartさんのお客様でも
このブルー系のお洋服は大人気です。

IMG_2265_convert_20140608093238.jpg
後ろにも前とは高さの違う位置に切り替えがついていますが、こちらはレース無しでシンプルに。

IMG_2264_convert_20140608093212.jpg
背中には開きがありますが、こちらは無くてもアタマは通ります。
でもボタンが付いているとアクセントにもなりますよね。

こちらは二の腕を出す事に抵抗のある年代の方の強い支持もあり、七分袖にしてあります^^:。
サラッとした生地なので夏でも少し腕まくりをしていただければ涼しく着こなせると思います。
それに日焼け対策にもこの七分は重宝しそうです。

今日はCalmHeartさんのイベントの日。
pokkeは本日参加出来ない予定でしたが、運動会の延期によってこの後こちらのワンピ持参で
お店に伺う予定です。
是非是非、お店でご覧下さいませ。


水玉男子

本日2つ目の投稿です。
明日は朝から用事があるので更新が出来ませんので今日のうちにもう一つ。

IMG_2246_convert_20140606143316.jpg
明後日のCalmHeartさんのイベントに向けてお洋服作り頑張ってます^^。

大人服がメインですが、イベントならではの子供服も‥。
POLKA DROPSさんパターンで「キッズワイドパンツ」。
もう既にこのパターンは廃盤のようで販売はされていませんが、我が子用になんと90〜130サイズまでコンプリートしているくらい大好きなパンツのパターンです。

IMG_2241_convert_20140606143239.jpg
今回は男子用に作りましたが水玉です^^:。
男子に水玉。ワタシは結構好きなんです。
こちら100サイズになりますので、まだまだ水玉が似合うお年頃。
夏は意外とトップスに無地のTシャツにプリントのモノが多い季節なのでこういう柄物パンツって
似合うと思います。

IMG_2248_convert_20140606143354.jpg
後ろ姿。
IMG_2250_convert_20140606143439.jpg
後ろの立体ポケットは省略^^:。
普通の四角いポケットにしちゃいました。
前後のポケットは無地のデニムで‥。

IMG_2251_convert_20140606143518.jpg
ウエストベルトは履き心地の良いニットリブで。
まだ小さいお子様にはリブがオススメです。

こちらのハーフパンツ、勿論女の子にも似合うと思います。
ハンドメイドのパンツをお子様にいかがですか?

こちら明後日のイベントにて販売いたします。
久々に可愛いサイズを好みの柄で作れて大満足でした♪

イベント明後日です^^。

今日も雨の朝の東京地方です。
去年の今日はまだ梅雨入りではなく晴れていて蒸し暑かったのを覚えています。
今日で義父が無くなってちょうど一年が経ちます。
何だかあっという間の一年だったような気がします。

でも一年前の今日、とにかくバタバタと慌ただしく葬儀の準備や子供達学校やワタシのソーイング教室への
連絡‥などした記憶は鮮明に覚えています。
明日は一周忌の法要がありますのでpokkeブログ、お休みさせていただきますね。

さて、委託先CalmHeartさんのイベントが
明後日まで迫ってきました。
pokkeブログでは最後のイベントのお知らせになりますが、日曜日にお時間ございましたら是非お店に
遊びにいらしてくださいませ。

IMG_2223_convert_20140606085347.jpg
イベントに向けて夏服を‥。
mionさんの「シンプルキャミワンピース」。

IMG_2221_convert_20140606085310.jpg
画像だと黒っぽく映っているかもしれませんが、濃紺になります。
濃紺のシャリ感のあるリネンに胸のあたりにドイリーレースをちょこっと覗かせました。

このワンピース、シンプルなので使う生地をとても悩みます。
シンプルなカタチに映える生地。
コレだ、という生地に出会うと嬉しい。

こちらのリネン、とてもハリがあるのでずっとギャザーは入れたくないな‥と思っていました。
そして出番待ちする事数ヶ月‥。
そしてこのシンプルキャミに出会いカタチに^^。

予想どおり綺麗なラインが出ました♪
水玉もランダムに入っていてとても表情があって好きな柄です。
真夏にピッタリ^^。

こちら前回同様、どの方が着られても調節可能な肩リボンにしてあります。
着こなし方により微妙なラインをお楽しみいただけます。
明後日販売いたします。
こちらは生地の追加はございませんのでお気になる方はお早めにどうぞ。

それから、こちらはハンドメイドの子供ふく。フリマコーナーにちょこっと‥。
IMG_2236_convert_20140606085635.jpg
IMG_2238_convert_20140606085707.jpg
我が子達用に作ったものの数回、もしくは未着用のモノのみ販売させていただきます。
洗濯はしておりますので多少のシワなどはございますが、シミ、ほつれなどのない程度の良いものになります。
サイズは女児120、男児130になります。
サイズの合うお子様がいらっしゃる方は是非是非よろしくお願いいたします♪

IMG_2234_convert_20140606085600.jpg
最後にこちら。
こちらは教室用のサンプルや試作のセール品です。
どうしてもサンプルが家にたまってしまうため処分セールを致します。
こちらはかなりお買い得価格ですので是非是非❤

お天気が心配ですが、お得がいっぱいのCalmHeartさんのイベント。
是非お立ちより下さいませ。

番外編。今日のウサさん。
IMG_2232_convert_20140606085452.jpg
眉毛が少し細くなってる‥。
IMG_2233_convert_20140606085527.jpg
ソレガ ナニカ?

イベントのお知らせと‥。

いよいよ梅雨入りの東京地方です。
今日は昨日までと打って変わって涼しいのですが娘、用意しておいたお茶の水筒を忘れて学校に行きました。

娘、本当に忘れ物星人です。
去年の担任の先生よりご指摘を受けるほどの‥^^:。
確かに頻繁に忘れ物をします。

公園に行けば大抵持って行った縄跳びなどの遊具を忘れて帰って来るし、習い事にいけば手提げを
忘れて来る‥。
かなりのおっちょこちょいなので、そこを心配して同居している義母に話すと
「息子もその昔、学校からランドセルを忘れて帰って来たよ。」
と聞かされ、娘の忘れ物癖は遺伝か‥と妙に納得していましました(笑)。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_2218_convert_20140605081756.jpg
またまたのカタチですね。
MANY DROPSさんの「Uネックシンプルワンピース」のアレンジです。

こちらのワンピース、委託先CalmHeartさんのイベントで大人気のデザインでした。
サンプル通りに皆様ネイビーリネンがご希望で、沢山お作りしてきました。

オーダーのお客様の中で補正のご希望のお客様がいらっしゃいましたので今回その方のワンピースになります。
幅出しと襟ぐりのラインを少しアレンジしています。
袖も少し短くしました。

この方はご年配の方なのですが、同じくらいの背格好の義母に試着してもらうとジャストでした。
きっとオーダー主様にもお似合いだと思います。
このワンピースの人気の秘密は「年齢を問わない」ところなのかもしれませんね。
実際にオーダーされた方は皆様それぞれ年代がバラバラです。
シンプルゆえにどなたが着られても素敵なのでしょうね^^。
大変お待たせいたしました。本日納品いたします。


それと、イベントのお知らせも。
今度の日曜日、CalmHeartさんが月一のイベントが開催されます。
pokkeは子供の運動会と重なるため、残念ながら参加出来ませんが、がんばってお洋服を作ります。
イベントの日はいつもよりお得がいっぱいなので是非是非いらしてくださいね。

そんなイベントに出品するモノをちょこっとご紹介です。
IMG_2219_convert_20140605081838.jpg
こちらボーダー天竺のフード付きチュニックです。
ニットソーイングのためのサンプルで過去に作成したものを今回かなりお得プライスにて
販売させていただきます。

サイズはMくらいになると思います。
ご心配な方はご試着されてみてくださいね。

IMG_6856_convert_20130517085251.jpg
IMG_6858_convert_20130517085351.jpg
あとこちらのボーダースカート。
サンプルで作った時からお問い合わせが多かったモノです。
随分教室でもこのスカートを作られた方いらっしゃいましたね。
今回サンプルセールで販売させていただきます。

薄手の天竺ですので外出時は下にレギンスなどを重ね履きなさってくださいね。

その他少し子供達の着なかったハンドメイド品が数点ございますのでまた後日にアップさせて
いただきます。


コットンVSリネン

こんにちはpokkeです。

いよいよ梅雨入りしそうな東京地方です。
今度の日曜日は子供達の学校の運動会。
う〜ん、ダメかな^^:。

さて、これから梅雨の時期にもサラッと履けそうなパンツを作りました。
IMG_2201_convert_20140604082607.jpg
muniさんの「ねじねじロールアップパンツ」です。

委託先CalmHeartさんでも人気のカタチ。
前回のイベント時でオーダーをお受けしていた分です。

IMG_2213_convert_20140604083013.jpg
オーダーを受けていたのはこちらコットンツイル。サップグリーンという緑色が強いカーキ色です。
こちらの方はこの他にもショート丈もオーダーされています。

IMG_2210_convert_20140604082804.jpg
ほどよい厚みのコットンで、季節をあまり問わずに履いていただけると思います。
IMG_2212_convert_20140604082834.jpg
後ろ姿も可愛いカタチです。
IMG_2207_convert_20140604082737.jpg
裾のねじねじ部分。
ねじり付け、ちょっと面倒ではありますが、やっぱりこれがないとこのパンツじゃない(笑)。

イベント時では断然コットンが人気でしたが、今回はリネンでも作ってみました。
こちらはお店に納品いたしますので販売用です。
IMG_2202_convert_20140604082640.jpg
こちらは茶色味がかったカーキ色です。
サラサラのリネンで肌触りも良いのでリネンのチクチクが苦手な方でも大丈夫だと思います。

IMG_2203_convert_20140604082707.jpg
ねじねじ部分。

こちらサイズはMになります。
通常のパンツより少しゆとりがあるデザインになっております。
パンツは是非ご試着をなさってからのご購入をオススメいたします。

IMG_2215_convert_20140604083053.jpg
リネンの方の着画。

このパンツの場合はSサイズがジャストのワタシがMを着用しています。
少し大きめですが、だらしなくなる程ではありません。
着こなし方ではこちらでもOKかな。

是非是非、お店でご試着なさってくださいませ^^。


コサージュで‥。

昨日までの真夏日に比べ、比較的今日は落ち着いた陽気の東京地方です。
さすがに昨日は暑くて遂にノースリーブ解禁でした^^:。
今からノースリーブ。この先どうなるんでしょう‥。

昨日の息子も熱中症騒ぎですっかりハンドメイドが進みませんでした。
でも現在オーダー服、進めておりますので、お待ちの方はご安心を^^。

IMG_2195_convert_20140603091416.jpg
爽やかな色のコサージュ。
CalmHeartさんのオーナーさんよりプレゼントしていただきました♪。

コサージュって一昔前は結婚式とか卒業式などのセレモニー服に付ける‥印象が強かったワタシ。
キラキラのついたお花に羽みたいなモノがついているヤツ。
↑過去に自分もピアノの発表会で付けた経験アリ^^:。

でも今のコサージュって全然違うんですね。
普段使いしても全然違和感なし。
ネックレスをする感覚でコサージュもつけられちゃうんです。感激。

こちらのコサージュの裏。
IMG_2196_convert_20140603091448.jpg
クリップと安全ピンの両方が使える土台の上にお花を盛っていきます。
慣れた方だとほんの数十分で完成出来ます。

このコサージュ、フラワーリースよりも時間もかからず、実用的。
最近お店でpokkeのワンピースをご購入された方がセットでコサージュもお作りいただいています。
リネンなどのシンプルワンピースに似合うんです!!

勿論コサージュ単品でもOK。
普段使いの出来るオリジナルのコサージュ、是非作ってみませんか?

ワタシはこんな感じに使っています。
IMG_2187_convert_20140603091347.jpg
今日はシンプル過ぎる組み合わせかな‥と思った日に。

IMG_2197_convert_20140603091515.jpg
大好きな作家さんの麻紐バッグにアクセントとして‥。

IMG_2198_convert_20140603091547.jpg
シンプルな装いもコサージュ一つでオリジナリティが出ますよ^^。

コサージュ作りのご予約はCalmHeartさん
まで。

北欧チックな男子移動ポケットも‥。

IMG_2171_convert_20140602091049.jpg
キョウモアツイネ‥。

いや〜、本当に真夏が一気に来てしまいましたね。
一日中麦茶を作っていたんじゃないか、というくらい‥^^:。
観測史上、この時期最も暑かったそうですね。は〜、この先が思いやられます(涙)。
皆様、もう衣替えはお済みですか?

IMG_2151_convert_20140602090334.jpg
涼しげなお魚プリント。

IMG_2150_convert_20140602090206.jpg
昨日IKEAで購入しました。
IKEA、もう有名ですのでこのエプロンももうご存知の方も多いかな。
今シーズン、このお魚シリーズは店頭にディスプレイされている看板商品です。
夏らしいアイテムで、このエプロンはしっかりした生地で作られているわりに700円弱というプチプライス。
以前から「息子のエプロンにリメイクしたいな」と目をつけておりました。
ところが肝心の息子、このエプロンには全く興味なし。
でも可愛い‥。

昨日もやっぱり気になって手に取り、試着。
ポケットがついていないのが気になりましたが、自分用に少しリメイクしてみようと思っています。
今年、学校、子供会の役員なので色々活躍の場がありそうです^^。

IMG_2174_convert_20140602090813.jpg
あと雑貨も購入しました。
カラフルな色が可愛いクリップと

IMG_2175_convert_20140602090840.jpg
ポップなデザインのジップ袋。

IKEAはお値段もリーズナブルですが、デザインは洗練されていて本当に庶民の味方です。
お家のモノ全てIKEAで揃える気はありませんが、お買い物楽しいです。

IMG_2166_convert_20140602090741.jpg
フ〜ン。

こうやってワタシの座っている椅子の下でウサさんはくつろいでいます^^。
たまに気がつかないで踏んでしまう事も‥(汗)。

さてさて、長くなりましたが、今日のハンドメイドです。
IKEAに感化された訳ではないのですが、北欧風なイメージで男子移動ポケットを作りました。
IMG_2164_convert_20140602090714.jpg

作る方もまだ少ないのかな、男の子用。
pokkeの移動ポケットは男の子用にも力を入れるようにしています。
幼児には幼児らしいデザインを、小学生には少しカッコ良いデザインを‥の2パターンで。
今回は小学生向けになります。

IMG_2158_convert_20140602090458.jpg
昨日ポーチにも使った北欧風の格子柄。
男の子用にも向いているデザインだと思います。
IMG_2159_convert_20140602090525.jpg


IMG_2160_convert_20140602090614.jpg
こちらは今男の子のスキな色は緑の子が多いとかでグリーンのチェックと星柄。
IMG_2161_convert_20140602090644.jpg

あとは追加で女の子柄も。
こちら新柄になります。
IMG_2152_convert_20140602090403.jpg
  IMG_2157_convert_20140602090432.jpg

以上、こちらCalmHeartさんに納品いたします。

‥実はこのブログを更新中に学校から電話が入り、息子が熱中症の疑いがあるので迎えに来て下さい、と連絡が入りました。**
で、迎えに行ってきたのですが、お蔭さまで大した事もない様子です。
とりあえず今日はこのまま家で様子を見て下さい、と言われたのですが本人ケロッとしていて漫画読んでます。
一人で残りご飯のお昼にするはずが‥(涙)。

でも皆様、本当に熱中症、お気を付けくださいませ。

お薬手帳ケースに‥。

昨日に引き続き真夏のような陽気の東京地方です。
でもまだ朝晩が涼しくカラッとしているだけマシです‥。
今年の夏もまた暑そうですね。
皆様、もう夏の虫除け対策などはお済みですか?

今年、ドラッグストアやCMでよく「ローズの香り」の虫除けグッズを見かけます。
昨日ワタシも一日一回ワンプッシュの蚊取りスプレーを購入してみました。
早速娘が試してみたところ、シュッとスプレーして少ししてからホワ〜ンと香ってきました^^。
ローズ好きな方にはオススメです。

蚊取りで一番のお気に入りは昔ながらの「蚊取り線香」だったりします^^:。
何だかんだ言ってもよく効きますし。
今年は委託先CalmHeartさんで可愛い蚊取り入れを予約購入しました。
また届きましたらご紹介させていただきますね。

さて、今日のハンドメイドです。
先日イベントの時にハギレで作ったラミネートポーチが大人気でして、またそのカタチのリクエストをいただきました。
今回は少しサイズを変更してこんなモノがスッキリ入るケースにしてみました。
IMG_2147_convert_20140601081457.jpg
↑そう、ズバリ「おくすり手帳」。

CalmHeartさん、実は近隣に病院があるんです。
その帰り道に立ち寄られるお客様も多く、お薬手帳をお持ちの方の比率が高いんです^^:。
他にも「お薬入れはありますか?」などのお声も多く‥。
地域柄なのかもしれませんが、こういったリクエストにお答えして作ってみました。
もちろん、その他お好きなモノを入れていただけますのでご利用いただけると幸いです。

IMG_2146_convert_20140601081429.jpg
Rick Rackさんのマスクポーチのパターンをサイズアレンジして作っています。

IMG_2138_convert_20140601081240.jpg
以前にもポーチ等で使った事のある北欧風のトリさん。
今回ラミネート生地を見つけたのでまた作ってみました。
個人的にはこの2色がお気に入りです。

IMG_2144_convert_20140601081335.jpg
こちらも一押し。マカロンタワー^^。
色味もシックなので大人にもオススメ。

IMG_2142_convert_20140601081310.jpg
大人も子供も大好きイチゴ柄。

IMG_2145_convert_20140601081401.jpg
北欧ファアブリック「アルテック」っぽいバンブー柄。

IMG_2146_convert_20140601081429.jpg
新柄揃いの今回のポーチ、いかがでしょうか?
こちら明日CalmHeartさんに納品致します。

該当の記事は見つかりませんでした。