pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ひとまず完成しました^^。

暑いですね‥。
夏なので暑いのは仕方ないのですが、この暑さのせいか子供達、二人して鼻血をよく出しています。
今日は娘。
ワタシは今日は委託先でのソーイング教室に出ていたのですが、携帯に義母から電話があり‥。
「プールに行く直前に大量の鼻血を出したんだけど。」

昨日は息子。
もう二人して服やシーツを鼻血だらけにしています(涙)。
この天気なのですぐに乾くので助かりますが、少し涼しくなってほしいですね。


さて、今日はようやく出来ました「移動ポケット」のご紹介。
IMG_3112_convert_20140731141654.jpg
ポケットティッシュサイズの小ぶりな移動ポケットは一番人気のサイズです。

今回実店舗で人気のラミネート素材と外イベントで人気の布帛ver.を半分ずつ。
IMG_3117_convert_20140731142036.jpg
今回、ずっと使いたかったチョウチョ柄が新登場です^^。
この柄、布帛ですがブログのお友達もポーチを作られています。
サイトでも人気の柄みたいですが、色合いといい柄といい本当に可愛い柄です。
こちらはラミネート素材になります。
IMG_3118_convert_20140731142128.jpg
pokkeの移動ポケットはラミネートと布帛をコンビにしています。

IMG_3119_convert_20140731142223.jpg
クリップを挟むベルト部分のある背面。

IMG_3116_convert_20140731141953.jpg
ラミネート素材はこんなラインナップ。
今回からマカロン柄は素材が変わり、少し生地も厚地になりました。

IMG_3114_convert_20140731141858.jpg
外イベントではこの布帛も人気です。
こちらはお子様の好きそうなイチゴ柄やドット。
IMG_3113_convert_20140731141738.jpg
そしてワタシもかなり久々に作りますが、YUWAスラブ生地を使用したほんわかタイプ。
いくつ作ってもこの感じ、大好きです。

IMG_3111_convert_20140731141558.jpg
そして忘れてはならないのが男の子柄。
今回少しですが、ご用意しました。

こちら21点すべて本日CalmHeartさん
に納品しました。
後日ネットショップにもアップされる予定ですので、遠方にお住まいの方も是非ご覧いただければ幸いです。


ただいま製作中‥。

IMG_3096_convert_20140730072856.jpg
今年もこの提灯がやってきました^^:。

夏休みに一度は必ずやってくる夜間パトロール。
この提灯とファイルが昨日渡されました。
何だかこの提灯、昭和の香りが漂いますよね‥(笑)。
今夜、行ってまいります^^:。


さて、昨日はブログの更新をお休みしてしまいました。
楽しみに遊びにいらしてくださる方には申し訳ありませんでした。
実はPCの調子が悪くて、日本語の入力が出来ずに更新できませんでした‥(涙)。
ようやく今日は動きましたので更新いたします^^。

でも、今日は完成品はないんです(汗)。
この夏休み中にこれを沢山つくり置きしている最中なんです↓。
IMG_3102_convert_20140730073127.jpg
そう、「移動ポケット」。

委託先のCalmHeartさんでも人気で
今ネットショップでもほぼ完売してしまっています。
在庫切ればかりで申し訳ありません(涙)。
‥で、新学期に向けて新作も兼ねて沢山作っています。

実店舗で人気のラミネートに加え、外イベントでは布帛の移動ポケットも好評でしたので
今回はバランス良くよく両方をお作りしています。
出来上がり次第またご紹介させていただきますので今しばらくお待ちくださいませ。

今日は「こんな生地買いました」のご紹介も。
IMG_3011_convert_20140730072540.jpg

IMG_3012_convert_20140730072640.jpg
コロンとしたフォルムの可愛いミシン柄と

IMG_3013_convert_20140730072715.jpg

IMG_3014_convert_20140730072758.jpg
手縫い糸柄。

ソーイング好きにはたまらない柄です。
特にミシン柄は一目惚れでした。
素朴な綿麻キャンバス地に白のプリント。
他の色もありましたが控えめな主張の白をチョイス。
ホコリのかぶりがちなミシンたちのカバーにしようと思っています。
沢山購入したので余りをソーイング用品入れなどのバッグにしようかな^^。

糸巻き柄は主人には「カエル」に思えたらしく‥(笑)。
グリーンだったのもイケナイ?
ワタシはアンティーク風で格好良いと思ったんですが‥。
皆様はカエルに見えますか?^^:。

ネットを徘徊していると時々素敵な生地に出会う事があります♪
暑い日はこうやってネットサーフィン地獄に陥っています‥。

IMG_3099_convert_20140730073020.jpg
またまた登場。
ボンレスハムならぬボンレスジャム(笑)。

アナタ、太り過ぎよ^^:。

涼風ブラウスに。

IMG_3093_convert_20140728085728.jpg
ボク3サイニナッタンダヨ。

ウサさん、今日で3歳になりました^^。
お誕生日間近にタイミング良く(?)ケージの脚が壊れてしまい、この際でしたので
ケージを大きなサイズに新調して運動も出来るようにしました。
IMG_3087_convert_20140728085608.jpg

そしてずっとウサさんにあげたかったモノ。
IMG_3088_convert_20140728085636.jpg
空中トンネル。
暑い日にこのトンネルの中でくつろぐ姿を是非見たい❤

‥といそいそと取り付けたんですが。
IMG_3092_convert_20140728085703.jpg
ボクハ コッチノホウガスキ❤

‥とばかりにダンボールには夢中ですが、トンネルには一切興味なし。(涙)
もう少し様子を見てみます^^:。

さて、今日のハンドメイドはサンプル作りのお洋服。
IMG_3074_convert_20140728085024.jpg
パターン屋さんの「襟ぐりギャザーワンピース」のブラウスver.。

このパターン、委託先でもちょっと人気だったんです。
サイトで発見して「可愛いよね」と。

でも始めてのパターンなのでいきなりワンピースもね‥と思いブラウス丈でトライ。
IMG_3077_convert_20140728085215.jpg
前後同形の身頃のパターン2枚で作られる簡単仕様です。
ものすごいボリュームのギャザーが入るのですが、ギャザー寄せ位置が絶妙なので嫌らしくなりません。

前には別布でパイピングした開きがあります。
夏らしく涼しげなカットの入ったクリアボタンを。

IMG_3075_convert_20140728085132.jpg
このシックな花柄ボイルはワタシのお気に入り。
たっぷりギャザーが入っても広がりすぎません。
サラサラと気持ちの良い肌触りです。

IMG_3084_convert_20140728085356.jpg
仕様書が結構アバウトなので何だかワタシもアレンジしまくりです(苦笑)。
本来袖は三つ折り仕様でしたが、縫いしろ付けに失敗していまい、結局は別布でパイピングして仕上げました。
でも何だか結果オーライではなかったかな^^:。

IMG_3086_convert_20140728085535.jpg
ボリュームはありますが、生地のお陰で体に沿って着心地満点です♪

今日さっそくラジオ体操に着て行ったんですが、同じ役員さんのお母さんに「欲しい〜♪」を
いただきました(笑)。

本来のワンピースは脇に細いヒモが付くのでウエストマークも出来てきっと可愛いと思います。
次回はワンピースも欲しいなぁ。


オーダーで‥チュニック。

こんにちは^^。
毎日暑いですが、皆様はお元気でいらっしゃいますでしょうか?

「朝の涼しいうちに宿題をやっちゃいなさい」
とよく言いますが、朝から暑くてそれどころじゃないですね‥。
エアコンの稼働率が高くて電気代がコワイですが、体調を壊してはいけませんので
エコを気にしながらも上手く使っていこうと思います^^。

さてさて、今日はお洋服のオーダーです。
オーダー主様は委託先のCalm Heartさんのオーナーさん。

IMG_3044_convert_20140727073933.jpg
先日自分用に作ったモノを気に入られてのオーダーです。
Rick Rackさんの「キーネックワンピース」。
こちらはチュニック丈で作りました。

IMG_3046_convert_20140727074019.jpg
白のコットン。
ドビー織りが可愛い薄手の生地。
在庫生地よりオーナーさんがチョイスされました。

IMG_3048_convert_20140727074208.jpg
着画。
はじめてのチュニック丈ですが、このワンピースはどの長さにしても素敵です。
フレンチスリーブもこの暑さにとても涼しいです。

IMG_3054_convert_20140727074308.jpg
薄手の生地なので見た目も涼しいね。

お見苦しいですが‥

IMG_3066_convert_20140726113829.jpg
ボク、サッキ ビョウインニ イッテキタンダ。

木製の小屋の中に入ってすねているウサさん。
実は今日近くの動物病院へ検診に行って来て、大嫌いな爪切りをしてきたんです^^:。
すっかり不機嫌でして‥(苦笑)。

来月数日、家を留守にするのでウサさんをその動物病院のペットホテルに預ける予定です。
その前の健康診断を今日してきた‥ワケです。
いや〜、何せ普段健康そのもののウサさん、この約3年一度だけ子ウサギの時に鼻風邪で受診したきり
病院へは行った事がなく、もうストレスマックス状態でした。

帰って来てからも↑の状態。
しばらくこの小屋の中から出て来ませんでしたが、今は平常通りにダラ〜ンとしています(笑)。

さてさて、昨日に引き続き今日ももうやめて〜、というくらいの猛暑。
そんな中でも長ズボンをこよなく愛する男子の息子。
こうも暑くなると本当に薄手の生地でないとたまらないですよね。

そこで先日注文しておいた薄手のツイル生地が届きましたのですぐに水通しして作ってみました。
IMG_3063_convert_20140726113647.jpg
もうカタチはいつものです^^。
POLKA DROPSさんの「ほそパンツ」。

ジュニアサイズの140の丈を2.5cm延長して作っています。
そろそろサイズアップしてもいいかな、と思っていますが何せ細身の息子。
サイズを上げると一気にお尻周りにゆとりが出過ぎでダブダブで何だかおかしいんです。
なので出来る限り丈を伸ばして使います。
もう少ししたらワンサイズ下げたままストレッチ素材でもいいかな‥と思っています。

IMG_3067_convert_20140726113910.jpg
大きめポケットの実用的なデザインに加え、

IMG_3065_convert_20140726113747.jpg
後ろヨークデザインも格好良くて好きです。

今回はグレーで作っています。
生地は何の特徴もない普通のツイル生地ですが、水通しをすると自然なシワも生まれていい感じ。
パンツにはこれくらい癖の無い生地が合わせやすいです。

IMG_3059_convert_20140726113602.jpg
着画。
まるで反省サルのようなポーズでスミマセン。

もうすっかり反抗期の息子。
ワタシの思い通りのポーズなんてしてくれません(笑)。
ふざけてばっかり‥。

着画はイマイチですが、本当に格好の良いパンツです。
それにこんな季節はずれの時期にも長ズボンが作れるなんてハンドメイドならではですよね^^。

2周年のプレゼント

今日も暑くて猛暑日になりそうな東京地方です。
子供達は毎日学校のプールに通っていますが、(若干上の子はサボりがちですが^^:)
日に日に日焼けで黒光りしてきました。
「ザ、ナツのコドモ」しています(笑)。

さて、今日のハンドメイドです^^。
昨日の記事にも書きましたが、7月29日で委託先のCalmHeartさんがお店をオープンされて2周年になります。
今、そのアニバーサリー企画をやっていらっしゃいます。
毎日暑いですが、お近くの方は是非お店へ足を運ばれてくださいね。

pokkeからはいつもの定番ガーゼハンカチをアニバーサリー価格で販売させていただいております。

それといつもお世話になっているオーナーさんにpokkeらしい贈り物を‥。
IMG_3033_convert_20140725083534.jpg
MANY DROPSさんの「Vギャザーペンギンワンピ」をプレゼント。

IMG_3039_convert_20140725083757.jpg
先日同じ柄の色違いで自分のワンピースを作りました。
それをご覧になったオーナーさんが大変気に入られたので‥。
色はオーナーさんのお好きなパープルで。
この生地、ドビー織りのダブルガーゼでとても表情のある生地なんです。

IMG_3038_convert_20140725083729.jpg
後ろ身頃の中心にはオーナーさんのイニシャルタグを。
実はオーナーさんのイニシャル、娘と同じだったので娘用に購入していたタグが使えました^^:。

IMG_3035_convert_20140725083610.jpg
後ろが長くなっているオシャレなワンピース。

IMG_3037_convert_20140725083641.jpg
色が濃いと重く見えがちですが、ガーゼなのでフワフワなワンピースです。
日に透かしてみると軽さが伝わりやすいでしょうか‥。

今回オーナーさんのご希望でこのカタチにしましたが、この生地との相性も良かったように思います。
2周年、おめでとうございます♪
このワンピースを着用したオーナーさんをご覧になりたい方は是非お店にいらしてくださいね^^。

小さいお客様に。

IMG_3032_convert_20140724131318.jpg
キョウモ ラジオタイソウ?

↑すっごい不服そうな顔のウサさんです^^:。
毎日朝6時半にはケージの外に出して3時間くらい部屋やベランダ散歩を楽しんでいます。
ところが今週からはじまったラジオ体操のお陰で、すっかり出してあげる時間が遅くなっています。

朝ワタシの顔を見るたびにケージの網をカジカジかじって「出して」アピール。
ごめんね、あともう少しの我慢だよ、ウサさん。


さて、今日はお知らせを先に。
委託先のCalmHeartさんがオープンされて
もうすぐで2周年になります。
その周年祭として、今色々とセールやプレゼント企画などが目白押しです。
CalmHeartさんのブログを見てからご来店されるといただけるプチギフトがあったり‥。
(ワタシはそのギフトが何かを知っています^^。とても素敵なモノですよ♪)

その中で今回pokkeからのアニバーサリープレゼントとして数量限定ではございますが、
いつものキッズガーゼハンカチと大人用ハンカチをググッとプライスダウンしております。
実店舗での販売に加えて今回はネットでも販売いたします。
ただし申し訳ありませんが、セール品につき柄はお選びいただけませんのでご了承くださいませ。

お値段ですが、
キッズハンカチ(男の子用、または 女の子用)を2周年にちなんで一枚200円で、
大人用の6重ガーゼハンカチをありがとうにちなんで390円で販売致します。

もうすでに発売開始されていて女の子用の在庫が少なくなっています。
もしよろしかったら早いもの勝ちですのでこの機会に肌触りの良いハンカチをお試しくださいませ。

ネット販売をご希望の方へ。
今回カートに乗っていない商品になります。
HPのお問い合わせ欄よりお申し込みくださいませ。
CalmHeart HP
よろしくお願い致します。

そのCalmHeartさんによく小学生のお客様がお見えになります。
お友達同士で何やら相談しながらお買い物をしています。
うちの娘より少し大きい小学校高学年くらいの女の子。
そう、それくらいの頃、ワタシもお友達と近所のファンシーショップへよく行っていました。

この界隈にはそういうファンシーショップはなく、100円ショップではちょっと‥の子が
よくお店へお買い物にいらっしゃいます。
でも、お子様向けの商品はほぼ無い店内。でも子供達は何かが欲しいんです。
↑こういう心理、よく分かります。
お気に入りのお店に入って何でもいいから何か買って帰りたい気持ち。

そこでオーナーさんがこの子たちに何が欲しいのかを聞いてみたところ断然多かったのが
「DSの入るポーチみたいなもの」
だったそうです。

そこでpokke、その子たちのお小遣いでも買えそうなポーチを作ってみました。
IMG_3030_convert_20140724131231.jpg
キルト素材で衝撃からも守れるけれどなるべく安価に‥のDSポーチです。

IMG_3018_convert_20140724130840.jpg
カタチはいたってシンプルに。
でも3DS LLがスッキリと気持ちよく収まります。
取っ手をつけて持ち運びも楽々。

IMG_3024_convert_20140724131154.jpg
シンプルなカタチですが、大切なゲーム機の飛び出しを防止するマグネットホック付き。

IMG_3019_convert_20140724130945.jpg
こんな柄や

IMG_3020_convert_20140724131545.jpg
IMG_3022_convert_20140724131110.jpg
こんな柄、
IMG_3021_convert_20140724131024.jpg
こんなのも作ってみました。

こちらはゲーム機に合わせて作りましたが、通帳ポーチにもピッタリです。
使う方の用途に合わせてお使いいただけます。

自分のお小遣いでお気に入りのお店で買い物。
このポーチも是非そんな女の子達の目にとまってくれるといいな^^。
こちら納品致しました。

夏休み特集?

IMG_3005_convert_20140723114608.jpg
トクシュー?

遂に関東地方も梅雨が明けて真夏がやって来ました。
しばらく毎日熱帯夜との闘いの日々です‥。

そうそう、昨日の夜中にワタシあの方にやっつけられました‥。
夏のあの方、そう「蚊」です。
夜中に猛烈な足先に痒みを覚えて目覚めたんです。
足の指をしっかり刺されました(涙)。
足や手の指って刺されると痛痒いですよね。しばらくはそれで眠れずまた今朝は
睡眠不足のままラジオ体操でした〜‥T T。

なかなか夏休み、スタートから手強い日々です。

さてさて、今日の夏休み特集は、いつものハンドメイドブログをちょっとお休みして‥。
(おいおい、作品作ってない言い訳なのではないですか?って声が聞こえそう^^:。)
久々に我が家のウサさんの事をメインに。

IMG_2996_convert_20140723114215.jpg
我が家のペットはネザーランドドワーフのもうすぐ3歳の男の子です。
とにかくあちこちかじるのが大好き。

人の指などはかじらないんですが、ダンボール箱や布、木材、とにかく見つけると手当たり次第かじります。

pokkeさんのお家ってオシャレそう。
‥と言ってくださった方がいらっしゃったんですが、それは大きな間違いです(苦笑)。
気持ちはいつもオシャレなインテリアなどを目指しているのですが、忘れちゃならない我が家の小さな破壊魔。

今日もさっそく獲物(?)を見つけカプッといきます。
IMG_2997_convert_20140723114258.jpg
木製のタオル掛けの脚にもカプッ。
IMG_2998_convert_20140723114335.jpg
可愛い顔してカプッ。

そのお陰で‥
IMG_3001_convert_20140723114412.jpg
IMG_3003_convert_20140723114451.jpg
我が家のインテリア、台無しの巻(笑)。

いつになったらオシャレな生活できるかな〜‥。
ま、当分はこのままボロボロのままでいいか‥。

何はともあれこの子は我が家にとって、かけがいのない家族です^^。

ガーゼ大好き!

IMG_2972_convert_20140722140122.jpg
今日から始まりました。ラジオ体操^^:。
朝からスタンプ持参で近所の会場まで行って、子供達と一緒に第一、第二ともに体操して来ました。
久しぶりのラジオ体操。
大人の方は腰を回す運動の時に「痛たたた‥」の声があがってました(笑)。
普段の生活を見直さないとね‥。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_2973_convert_20140722140200.jpg
夏に一枚でサラッと着たいスラブガーゼのワンピース。
CHECK AND STRIPEさんパターンのno.89です。

IMG_2977_convert_20140722140655.jpg
スラブガーゼは無地の中でも織りのおかげでとても表情がある生地です。
シンプルなカタチのワンピースが映えます。
IMG_2976_convert_20140722140253.jpg

前身頃は胸の所で切り替えがあってギャザーが寄るのに対し、後ろ身頃は至ってシンプルなんです。
そこが気に入っているんですけれど^^。
少し寂しい印象の後ろ身頃にはタグでアクセント。

このワンピースのパターンを購入してもう5年ほど経ちますが、まだまだ作りたくなるカタチです。
こちらは半袖の他にもノースリーブも作れるので一度作ってみたいです。

着画。
IMG_2987_convert_20140722151640.jpg
胸元にギャザーが入っています。
IMG_2992_convert_20140722151711.jpg
155cmのワタシが着ると膝丈くらいかな。
着心地の良いワンピースです。

IMG_2983_convert_20140722140454.jpg
キョウカラ ラジオタイソウ。

今度は−10cmで‥。

IMG_2968_convert_20140720185051.jpg
ネムイ‥。
IMG_2961_convert_20140720185010.jpg
短い足をクロスして‥。
IMG_2970_convert_20140720185129.jpg
本格的に寝ています‥。
ウサさん、普段は目を閉じてぐっすり眠る事はなく、目を開けたままか半開きで寝ているんですが、時々
わずかな時間ですが目も閉じて眠る事があります。
↑はその一瞬の顔。
結構貴重なショットです。

さて、今日のハンドメイドいきます^^。
昨日、ご紹介しましたキーネックブラウス。
結構気に入ったので、続けて縫ってみました。

IMG_2948_convert_20140720184846.jpg
Rick Rackさんの「キーネックワンピース」。
今度はワンピース丈で。

IMG_2950_convert_20140720184929.jpg
先日日暮里に行った時に購入したドビー織りのダブルガーゼ。
ちょこっとプロバンス風?

IMG_2943_convert_20140720184618.jpg
ワンピース丈ラインより今度は−10cmで。
実はこれも昨日ご紹介したyokoさんオススメサイズ^^。

155cmのワタシにとってパターン通りですと通常ワンピース丈がちょい長めなんです。
それがちょうど良い時もありますが、大抵は作り直す事が多いんです。
ところがこの−10cmはバランス良く着られそうです。
身長のある方は勿論パターン通りの丈で大丈夫だと思いますよ。

IMG_2944_convert_20140720184708.jpg
このワンピースの特徴のキーネックも綺麗にカタチが出来ました。
今回使用した生地がしっかりしたダブルガーゼで見返しに使ったのもふわふわダブルガーゼでしたので
見返し部分の端をロックミシンでかがっただけにして時間短縮してしまいました。
自分用は気が楽です^^:。

IMG_2946_convert_20140720184752.jpg
外出時はこんな感じにインナーを着て行こうと思います。
夏に元気色のブルーのワンピース。
沢山着ようと思います。




−38cm。

IMG_2914_convert_20140720091600.jpg
キョウモ オヨウフク。

ふふ。そうなんです^^。
自分の夏服、今のうちに沢山縫っちゃおう!!とばかりに頑張ってます。

IMG_2904_convert_20140720091148.jpg
Rick Rackさんさんの新作パターン。
「キーネックワンピース」のブラウス丈ver.。

じつはこのパターン、サイトをのぞきに行った時にはそれほど心が揺さぶられなかったんです。
ところが、ワタシの大好きな作家さんニコニコくらしのyokoさんが、素敵に沢山作られていたのを発見して即購入しました(笑)。
要するに真似っこです^^:。

yokoさんがご自分用にブラウス丈にアレンジして作られているのを見てまさに一目惚れでした。
ワタシとほぼ同じ身長のようで、パターンより丈を−38cmで作られたとお聞きしたのでワタシも−38cm。

IMG_2905_convert_20140720091309.jpg
生地は以前にもご紹介したこんぺいとうドットのグリーン色。
自分服に作りたくて温めていた生地の一つです。

IMG_2908_convert_20140720091338.jpg

袖は袖付けの要らないフレンチスリーブ。
袖口は三つ折りしてステッチする方法で簡単です。

IMG_2921_convert_20140720091431.jpg
着画。
何と言ってもモデルがワタシなので何となくオシャレに着こなせていないのが残念ですが(笑)。
この下にはインナーを着て撮影しませんでしたが、お家に居る時ならこのままでもOKくらいの開き具合です。
キーネックも思ったより開きが大きくないので良かったです。

IMG_2929_convert_20140720091504.jpg
たくましい二の腕はスルーしてくださいね^^:。
ハンガー掛けではわかりにくいフレンチスリーブも着ると可愛いです。

−38cm、本当にブラウス丈には絶妙の長さでした。
yokoさんのブログには他の丈も掲載されていましたのでご興味のある方は是非♪

この夏、このカタチは本当に使えそうな一枚です。
もっと他の生地や丈でも作ってみようと思います^^。

やっと作れた‥。

今日から子供たちの夏休みが始まりました。
初日の今日は朝から近隣の水辺の公園の清掃から‥。
朝7時に集合して水辺の周りのゴミ拾いをします。毎年夏休みのはじまりの行事。
ワタシは子供会としての参加ですが、お年寄りの方も〇〇会から‥というように様々な方が参加します。

最初は面倒くさいな〜‥と言っていた子供達もだんだん「あ、ここにもゴミが!」とか
「も〜。何でここに捨てるの!!」とかつぶやきながらそれなりに楽しんでやってました。
正直ワタシも面倒なんですが、やっぱり地域の行事に参加するのも子供達にとって大切かな‥と。

でも子供達の最大の楽しみは掃除の後にいただけるお菓子。
今年は「コアラのマーチ」とお茶でした^^。
よかったね♪

今日はこの後に学校のフェスティバルもあるので今度はかき氷のお手伝いのワタシ。
なので大急ぎでブログ更新しておきます(汗)。

ようやく委託先のオーダー服にも目処がたち、いそいそと自分服つくりました♪
IMG_2895_convert_20140719085113.jpg
Lilla Blommaさんの「フロントタックワンピース」をブラウス丈で。

IMG_2898_convert_20140719085158.jpg
先日ピンタックを作って大変でしたが、今回のは左右に2本づつタックを入れるタイプ。
とてもラクでした〜^^:。

HPのサンプルが素敵だったのでほとんど真似っこ(笑)。
ホワイトリネンでフロント部分を作り、その他はコットンリネンのストライプ。

IMG_2899_convert_20140719085241.jpg
後ろ身頃は全部ストライプで。
後ろ中心に入ったギャザーが可愛い。

IMG_2902_convert_20140719085354.jpg
袖はドルマンなので半袖の場合は袖付けなしです。

IMG_2903_convert_20140719085430.jpg
カフスを付けます。

凝ったデザインのブラウス、一枚は欲しいのでようやく作れて大満足です^^。
マキシのスカートやジーンズに合わせて着たい一枚です。

IMG_2901_convert_20140719085321.jpg
ただひとつミスった事↑。
スリットが入るんですが、三つ折りするのを見落としちゃった‥。
普通にふたつ折りしてステッチかけちゃったんです。
でももう自分の分だし、これでOKという事にしました^^:。

今のうちにもう少し自分ふくを作っておきたいな。
でも息子のパンツもマズいんだよな〜‥。
夏休みですが、頑張ろう。

さらさらリネンで夏パンツ。

IMG_2890_convert_20140718092000.jpg
シューギョーシキ?

うん、そう。
今日は子供たち1学期最後の日、終業式です。
そして明日から地獄の(?)夏休みが始まります^^:。長いよ〜っ(涙)。
全国の小さいお子様をお持ちの皆様、お互いにこの夏休みを乗り切りましょうね!!

‥はさておき、今日もオーダー服です。
IMG_2874_convert_20140718091519.jpg
今期、とても人気のパンツ。
muniさんの「ねじねじロールアップパンツ」。
CalmHeartさんのお客様からのご依頼品です。

リネンで作っています。
通常のパターンで作ると、クロップド丈のパンツなのですが、若干短めに設定されているこのパンツ。
今回のオーダー主様はもう少し足首に近い所でロールアップしてほしい、との事でした。
でも裾を狭くしてしまうと風が通りにくくて暑い。
そこで、今回膝丈ラインでパターンをカットして切り開き、そこを5cm延長して作りました。
なので裾幅は同じで膝下あたりが長くなっています。

履いてみると‥。
IMG_2888_convert_20140718091849.jpg
いつもの丈よりやっぱり長いです。でも裾幅が変わらないのでゆったり感があって良い感じ。

IMG_2886_convert_20140718091811.jpg
リネン素材なので本当にサラサラで気持ち良い。

IMG_2884_convert_20140718091647.jpg
今回トップスをインしての着画なのでパンツの全体像がお分かりいただけるかと思います。
とてもゴムパンツとは思えないカタチですよね。
素敵なパターンに出会えて幸せなpokkeです^^。

冒頭でも書きましたが、明日から子供達が夏休みに入ります。
でも明日から早速、子供会での公園掃除やら、学校のフェスティバルのお手伝いなどワタシには
お仕事がドッサリ待っています(涙)。
因みに明日のフェスティバル、pokkeはかき氷のお手伝いです^^。
涼しそうなモノで助かった‥^^:。

そんな毎日になりそうなので、夏休み中の更新は恐らく午後更新になると思います。
もし、毎日楽しみに見ていただけているとしたら3時のおやつタイム頃に覗いてみてください^^。
よろしくお願い致します♪

暑さに似合う服

外装工事中の我が家。
今朝はウサさんが大好きなベランダ周りの塗装をするために朝から知らないオジさんが‥。
IMG_2871_convert_20140717083250.jpg
ビビッタヨ‥。

目を丸くして鼻息も荒くしていたウサさん。
そうだよね〜、自分のテリトリーの侵略者だもんね(笑)。
今は落ち着いて床の上でダラ〜っとしています。

さて、今日はオーダー服のご紹介です^^。
IMG_2868_convert_20140717083058.jpg
MANY DROPSさんの「肩リボンのネックギャザーワンピース」。

こちら以前にも同じ生地でオーダーを受けました。
そちらをご覧いただいた方からのオーダー品です。

このワンピース、薄手の生地なら意外とどれでも可愛く仕上がる魔法のワンピースです。
作ろうかな〜、とお考えの方はお手持ちの生地の中でも薄いものを選ばれる事をオススメします。
本当に可愛いですよ。

この生地、黒に近いネイビーなので厚手に見えるかもしれませんが光にかざすとこの通り。
IMG_2870_convert_20140717083209.jpg
とても清涼感のあるボイル生地です。

IMG_2869_convert_20140717083137.jpg
前後身頃をつなぐ細いリボンがまた可愛いデザインです。

こちらは委託先CalmHeartさんのお客様からのオーダーです。
CalmHeartさんは東京都江戸川区の住宅街の中にあるお店です。
店内には可愛い雑貨やハンドメイド作品を販売をしていますが、様々なジャンルの教室を併設して開催しております。詳しい内容は↑をクリックしていただけるとHPヘジャンプ致します。

近隣のお客様には是非お店にお越しいただければ幸いですが、どうやっても行けないよ〜、の距離の方へ。
まだまだネットの環境が整っていない状況ですが、少しづつハンドメイド作品のネット販売もはじめております。

ワタシの納品時期とネットのアップ時期のズレや実店舗での販売もございますのでリアルタイムで販売、
という訳にはいきませんが、是非是非ネットショップもご利用下さいませ。

HPの「handmade」の項目より入っていただければお買い物が出来ます。
尚、もしアップされていない作品でも気になる物がございましたら「お問い合わせ」にご連絡いただければ
お返事いたします。

今後、お声の多かった「pokkeセレクト生地のハギレセット」も販売させていただく予定です。
ハギレとは言ってもハンカチやスタイの出来るくらいのサイズにカット致します。
ご自宅用でハンドメイドする方の一番の悩みであった1柄買うと沢山同じ柄のハンカチ出来ちゃった‥
状態を回避できると思います^^。

近日中にアップできるように頑張ります。
また出来ましたらご報告させていただきますのでもう少しお待ち下さいませ。

ルーペ?ポイ?

IMG_2859_convert_20140716091151.jpg
ミギ‥
IMG_2860_convert_20140716090913.jpg
ヒダリ‥

キョロキョロベランダを見回すウサさん。
ベランダで遊びたいのに外装工事がまだ終わらず‥。
待ち遠しい日々が続いています^^:。

さて、イベントモノが一段落したところで昨日に引き続き身内からの頼まれものを‥。
IMG_2864_convert_20140716091021.jpg
はじめて作った「扇子入れ」です。

実はこちら主人からのオーダー品。
先日から何と「落語」を習い始めまして‥(笑)。
そこで支給されたのがこのシンプルな扇子。
稽古のたびにこの扇子を持っていくので(大事な小道具ですものね)、そのケースを作ってほしいとの事。

IMG_2862_convert_20140716090946.jpg
何せ、扇子入れなんてはじめてなのでサイズ感も怪しい。
かなり手探りで出来たのがコチラ↑。

生地は手芸屋さんのカットクロスのコーナーから主人が選んだモノ。
modaファブリックの生地で「ルーペ」柄なんだと思います。
でも見ようによっては金魚すくいの時の「ポイ」にも見える気がします(笑)。

modaの生地はアメリカのデザインではありますが、この柄は和風にも見えます。
扇子入れにも違和感がなかったように思います。

でもサイズが結果的には少し横幅が大きくできてしまって、扇子を入れると少しユルユル。

IMG_2867_convert_20140716091055.jpg
とりあえず入れ口を3カ所に分けて縫い止めて出し入れ口を狭くしています。

また時間ができたらもう少しスリムに変えて作り直そうと思います。

IMG_2856_convert_20140716090835.jpg
今日もこの方ダラダラ〜ン^^;。

急ぎ足で‥

こんばんは^^。
久々に夜更新です。

すっかり暑さが本格的になりました東京地方です。
娘は一年中ショートパンツ愛用者なのですが、反対に息子は一年中長ズボン愛用者。
つまり一年中でどっちかが丁度良い格好の時はどちらかが季節をまるきり無視した格好をしている事になります。

こう暑くなるとおかしいのは息子。
どんなに暑くても長袖、長ズボンを好みます。
大人ならそういう人、結構いますが、まだ小学生男子。
ただ暑苦しい少年にしか見えません(笑)。

先日からずっと息子から
「ズボンの丈が丁度良いのが1本しかないので早急に作って!」
と言われていました。
言われたもののなかなか作る機会を失っていて、こうも暑くなってきたので慌てて作りました。

IMG_2850_convert_20140714213209.jpg
息子のズボンと言えば定番のこちら。
POLKA DROPSさんの「ほそパンツ」


IMG_2849_1_convert_20140714213103.jpg
↑は前面ポケット部分。
ずっと息子のパンツはこのパターンを作り続けています。
それくらい息子のお気に入りのカタチです。今回は薄手のコットンリネンのダンガリーを使用しました。
真夏対応出来そうな感じ。

IMG_2846_2_convert_20140714212905.jpg
このパンツ、後ろヨークがあってちょっとカッコ良いんです。
IMG_2847_1_convert_20140714212945.jpg
後ろポケットにはASHIATOYAさんのレザー調タグを付けてみました。
ちょっと一度使ってみたかったんです。

IMG_2853_2_convert_20140714213312.jpg
なんと言っても着画。
このパンツはやっぱり履いてみないと良さは伝わりません。
まるで既成のパンツの様なカタチです。

IMG_2854_2_convert_20140714213417.jpg
これでウエストゴムパンツだなんで思わないですよね。
さすがにいつものパンツでは暑かったのでしょうね。
もうそれはそれは喜んで早速履いて行くそうです^^。

この夏にもう一枚くらい良い布を探して作ってあげようかな。


イベントを終えて‥。

IMG_2834_convert_20140714084413.jpg
キノウ マタ オカーサン、オカイモノシタノ?

ふふふ。そう^^。
昨日委託先CalmHeartさんでイベントが
ありました。
東京地方では昨日からお盆で、そのせいかいつもよりお客様の数は少なかったのですが、それでも沢山の方に
ご来店いただきました。
pokkeのお洋服も沢山の方にご覧いただけ、そしてお買い上げいただき、とてもとても嬉しく思っています。
皆様のもとに嫁いでいったお洋服、またオリジナルのコーディネートをされてのご来店、楽しみにしております。

pokkeのお洋服をお買い上げいただいたお客様は皆様お店に必ず着てご来店くださいます。
お心遣いに感謝とともに、コーディネートの上手さにとても感心するばかりです。

そして次回に向けてまた素敵なパターンと生地の組み合わせを考えよう、とはりきっております♪
本当にありがとうございました。

ワークショップも無事に開催されて、女の子のスカートと巾着リュックも出来ました。
作られたお客様は平日がお忙しい方なので、ミシンを出す時間もままならないので、このワークショップを
とても楽しみになさってくださっていたそうです。
どちらも可愛く仕上がり、大満足でお帰りいただき、その笑顔でまたワタシも嬉しく‥。
楽しいワークショップでした。

昨日、pokkeも勿論お買い物しましたよ〜♪
せっかくのイベントですもの‥(←そういう問題かしら?)
IMG_2827_convert_20140714084143.jpg
以前にも同じ作家さんの肩掛けバッグをいただきましたが、今回は小さめのショルダーバッグ。
麻ひもバッグです。

Locotさんに事前に了解をいただいているのですが、かぎ針編みの出来ないワタシ。
土台をLocotさんに編んでいただき、そこにpokkeがアレンジをします。

IMG_2830_convert_20140714084308.jpg
まずは手持ちにあったトグルボタンを革ひもでしばって取り付け、同じ革ひもでループを作りました。

IMG_2828_convert_20140714084233.jpg
同じ色合いの革タグがありましたので赤い糸で四隅を縫い付けました。

‥と昨日はそこまでやってみました。
これに内布を作り、つけてみようと思います。
どんな柄の生地をもってくるか‥楽しんで悩んでみます。
悩みすぎて夏が終わらないようにしないとね^^:。

IMG_2832_convert_20140714084338.jpg
こちらはお友達の作家さんのシュシュ。
イベント用にシンプルに、と作ってくれていたもの。でもお値段もかなり良心的でした。
どの色本当に素敵で北欧風の柄もツボでした。
どんどん売れて行く中でpokkeの選んだのがこちらの2柄↑。

‥でもpokkeさん、ショートヘアなんでは?というツッコミがきそうですね。
いいんです、いいんです。そのうち伸びますし(笑)。

IMG_2842_convert_20140714084515.jpg
‥ではなくて、リネンなどのシンプルなワンピースなどを着た際にブレスレットのように腕に付けて
アクセサリーの様にしようと思って購入しました^^。
こうやって2個を交差させて付けると何となくオシャレじゃないですか?

イベントは普段とは違う掘り出し物に出会えるチャンス。
昨日はいつもいらしてくださるお客様とのお話できたり、自分もお買い物を満喫したり‥。
とても楽しい一日でした。

IMG_2840_convert_20140714084445.jpg
ボクハ イツデモ オルスバン。

本日です!

おはようございます^^。
CalmHeartさんのイベント、いよいよ本日です。
朝の今はいい感じに曇ってくれているんですが、暑くなりそうな一日です。

フリマも開催しますよ^^。
是非是非掘り出し物を探しにいらしてくださいね。
pokkeからは今回、ラミネート作品の一部を一日限定のイベントプライスで販売致します。
明日になるとまた定価に戻りますのでお見逃しなく!

あと恒例のハンドメイドお洋服はこれらをご用意いたしました。
IMG_2822_convert_20140712090121.jpg
リネン素材のクロップドパンツ(M〜Lサイズ)

IMG_2798_convert_20140711085901.jpg
マキシ丈スカート(フリーサイズ)

IMG_2789_convert_20140711085700.jpg
タックパンツ(M~Lサイズ)

IMG_2654_convert_20140629114544.jpg
スリーブレスワンピース(フリーサイズ)

IMG_2495_convert_20140621070819.jpg
chouochoブラウス(フリーサイズ)

IMG_2488_convert_20140620090929.jpg
エプロンキャミワンピース(フリーサイズ)

これらをイベントプライスにて販売いたします。すべて一点づつですのでよろしくお願い致します。

リネンのシャリ感を楽しむ。

暑いですね‥。
昨日からもうすっかり夏になってしまいました。

そんな中、明日にCalmHeartさんのイベントが迫ってきました。
毎月、凝りもせず最後になって慌てています^^;。

昨日のボトムスに追加で重ね着用のクロップドパンツをリネンで2本作りました。
IMG_2822_convert_20140712090121.jpg
またまたパターンはRick Rackさんの「イージークロップドパンツ」。

このパンツ、以前にもオススメしていたのですが、ハンドメイドされる方にも履く方にも良いパンツです。
重ね着用なので、ポケットなどは一切なく、スッキリしています。
なので作るのもらくちん。
でもそれなら素材にこだわってみたい‥

と言う事でリネンで作ってみました。
IMG_2825_convert_20140712090225.jpg
ミルキーホワイト

IMG_2826_convert_20140712090256.jpg
チャコールグレー

の2色です。
ホワイトの方は下着に気を付ければ透け透けにはなりませんが、一応重ね着用なのでご了承くださいね。

IMG_2823_convert_20140712090154.jpg
前パンツの内側に微調節用の紐がついています。

IMG_2815_convert_20140712085653.jpg
着画。
分かり易くするためにトップスは短めの丈を着て撮影していますが、それほど違和感ない感じ。
IMG_2816_convert_20140712085737.jpg
ダブダブにならないスッキリしたカタチです。

IMG_2817_convert_20140712085818.jpg
グレーの方。
こちらは色のお陰で一枚で着用しても透け感はありません。

IMG_2818_convert_20140712085921.jpg
サイズはどちらもM〜Lサイズになります。

IMG_2820_convert_20140712090016.jpg
夏のワンピースの下に重ね着なんかすると素敵かな^^。
レギンスでは蒸れて暑いですので、そんな日はリネンのシャリ感のあるパンツはいかがですか?

こちら明日、イベントプライスにて販売いたします。
リネン特有のシャリ感、肌の弱い方には痛く感じる事もございます。
是非、ご試着の上ご購入してくださいませ。

明日、お店でお待ちしております^^。

さ、今夜は値付けしなくちゃ‥。

ロング対決 ?

IMG_2811_convert_20140711090146.jpg
アメ、ヤンダネ‥。

皆様のところは台風、大丈夫でしたでしょうか?
また北の地方にお住まいの方はこれからですね。お気を付けくださいませ。

こちらはただ今台風一過で晴れてきて暑さが増してきました。
今日こそエアコンつけないと無理かな〜^^:。

さて、明後日にせまってきました委託先CalmHeartさんの恒例の月一イベント。
今回はpokke、ラミネート小物の一部をイベントプライスにて販売させていただきます。
一日限定プライスですので、お見逃しなく^^。

それからお洋服は‥。
巷ではもうガンガンにセールが始まっていますが、pokkeのハンドメイドはガンガンにはオマケが出来ないので
(笑)、イベントの日のみのお得プライスにて販売させていただきます。
(オーダー分につきましては通常通りになりますのでご了承下さいませ。)

先日オーナーさんや常連さんに「何が今欲しい」かアンケートを行いました^^:。
すると皆さん口を揃えて「ボトムスが欲しい」との事。
普段レギパンやジーンズを履かれている方もこの暑さでちょっと‥の状況。
分かります、分かります。pokkeも普段ジーンズが多いのでその気持ち。

汗をかいてもサラッと着られるお洋服がいいよね、という結論に至りました。
でもある程度の年齢に達した私たち。ショートパンツでは‥という事で今回こんなロング丈を2種類
作ってみました。

IMG_2798_convert_20140711085901.jpg
その1 マキシ丈スカート。
おなじみRick Rackさんパターンです。
(最近ワタシの中でRick Rackさん祭りしてますね^^:)

IMG_2797_convert_20140711085830.jpg
タックの入ったマキシ丈スカート。6オンスという薄いデニム生地を使用しています。
そのため広がり過ぎず履き易いカタチです。
ウエストにはゴムとリネンテープが通してあって、微調節が出来ます。

IMG_2804_convert_20140711085941.jpg
着画。
155cmのワタシがパターン通りのモノを履いています。長いけれど踏むほどではありません。

IMG_2789_convert_20140711085700.jpg
その2 タックパンツ。
ポランカのリネンさん
で販売している小森里佳さんのパターンです。

↑のスカートと同じ6オンスのデニム。
IMG_2790_convert_20140711085735.jpg
後ろには大きめなパッチポケットが付いています。
ステッチはベージュ糸で。

IMG_2796_convert_20140711085802.jpg
このパンツには前に開きを作り、リボンとゴムを縫い付けたものを通します。
そのため、一度ご自分のサイズにリボンを結んでおけば、脱ぎ履きの際にリボンをほどかなくても大丈夫です。
リボンはデニム生地のミミの部分を利用して作りました。
赤いラインが何だか可愛くて‥。

IMG_2805_convert_20140711090017.jpg
着画。
マキシスカートよりは短めな丈ですが、ワタシは履いてふくろはぎがしっかり隠れる長さです。
IMG_2807_convert_20140711090113.jpg
横方向から‥。

どちらのボトムスも盛夏に耐えられる生地で作っていますので風が通り涼しく履けそうな感じです。
明後日のイベントにて販売いたします。
市販品とはひと味違うオリジナルのお好きな方に履いていただけると嬉しいです。

バッグinバッグ

IMG_2777_convert_20140710083902.jpg
タイフウ キタ?

皆様の所は台風の状況はいかがでしょうか?
今週は台風の影響が大きいですね。
東京地方は今は何だか晴れ間が見えていますが、これからきっと雨が降るんだろうと思います。
梅雨時期の台風。ますます蒸し暑いです。

さて、今日のハンドメイドです。
義母からの頼まれものです。
IMG_2783_convert_20140710083942.jpg
在庫限りパターンになってしまったようですが‥。
Rick Rackさんの「バッグインバッグ」です。

以前に違う柄のモノを義母が使ってくれていたのですが、先日お友達に会った時にそれをとても気に入って
下さったとかで、同じ物が欲しいとオーダーを戴きました。
ところが、しっかりモノの義母、以前の柄は義母には少し派手だったそうで、そのお友達に使っていたものを
渡し(‥と言ってもまだ新品同様でしたけれど)、自分のお気に入りの生地でワタシにオーダーしました。(笑)

ま、それぞれ気に入っている訳ですから何の文句もありませんよね。^^:。

IMG_2784_convert_20140710084035.jpg
こちらのバッグ、バッグの中のバッグなのでとにかく仕分け出来るように沢山のポケットが付いています。
欲しい、と言われたお友達もご年配の方なので、とにかく病院に行く時などに使う診察券やた保険証やらを
沢山お持ちなのでこのバッグが重宝するとか。

作る方としてはパーツの多さに少し面倒かな、と躊躇しがちなんですが、いざ作り出すと
それほど面倒な事もなく、むしろ裁断の方が面倒でした^^:。

IMG_2786_convert_20140710084106.jpg
2サイズあるうちの小さい方を作ったのですが、この通り折りたたみ傘が横にしまえます。
意外と収納力があります。

IMG_2788_convert_20140710084134.jpg
マチもしっかりあるので、自立します。
(今回は帆布を使ったので接着芯等は使用していません。)

こちらのパターン、難しい事はないのですが、唯一このマチと本体を縫い付ける所が難所だと思います。
綺麗な四角を出すのが難しいかな‥。
作られた方はどうだったのでしょう‥。少なくともワタシには難しかったです。

以前に委託先にも何個が納品したバッグinバッグ。
まだ欲しい方いらっしゃるかな。
一個作ったら楽しかったので、また違う柄で作ろうかな^^。

夏休みに‥。

IMG_2781_convert_20140709084908.jpg
オカーサン、キラキラツケタノ?

IMG_2775_convert_20140709084751.jpg
昨日CalmHeartさんのソーイング教室の後に予約してました^^。

プチサロンmonaさんのジェルネイル。前回は肌馴染みの良いアースカラーだったのですが、今回はググッと濃い色で足元にアクセントを。

ワタシの希望が「ピーコックグリーンのような色をベースにシャボン玉風の柄を‥。」
かなり抽象的なお願いにもmonaさん、しっかり応えてくださりました^^:。
この円、手描きなんです!
足の爪というちいさなキャンバスに細い筆で描く事の難しさ。ワタシには勿論出来ません(笑)。
それにキラキラと輝くホログラムも素敵です。
こんな宝石あったっけ?なんてしげしげと眺めてしまいます。

IMG_2774_convert_20140709084654.jpg
一見地味な色合いかもしれませんが、光が当たるとキラキラと輝くワタシの足。
この1ヶ月間また新たな楽しみが増えました^^。

monaさんのジェルネイル、とても丁寧な仕上げで大人気のネイリストさんです。
普段はご自宅でサロンを開かれていますが、定期的にCalmHeartさんにも来てくださっています。
ご自宅サロンは敷居が高くて‥という方にオススメです。
この夏、素敵なネイルでオシャレしてみませんか?
ご予約はCalmHeartさんまで^^。

さて、続きまして。
もうすぐ夏休みですね。お子様のいらっしゃるママ達の悩みは‥
お昼ご飯の支度と‥「夏休みの自由研究!!!!」ではないでしょうか?
(すみません、小学生のお子様のいらっしゃる方のみの話題ですね‥)

そこで、今年はこんなワークショップを開催致します。
IMG_2750_convert_20140709084244.jpg
「手芸材料を可愛くデコって素敵なコレクションボックスを作ろう!!」

IMG_2759_convert_20140709084427.jpg
この何の変哲もない木製のボックスに木工用ボンドを使ってペタペタ貼付けて行きます。

IMG_2753_convert_20140709084352.jpg
この作品は実は小3の娘が作ったモノです。
先日夏休みの課題にふさわしいかの実験を兼ねて作らせてみました。
娘はそもそも工作好きなので喜んで楽しく製作していましたが、1時間もかからずに仕上げる事が出来ました。

IMG_2751_convert_20140709084315.jpg
まず好みの柄の生地を5種類くらい選んで、小さくカットしたらそれを好きなように貼付けて行きます。
その上にレースやボタンをデコっていきます。

子供なので細かい所は少々雑な感じもしますが、充分に可愛い作品が仕上がったと思います。
本人も満足だったようで、中に何を入れようかワクワクしていました。

こちらのデコってボックス、是非お店で作りませんか?
夏休みの間受付け中です。
小学生のお子様が対象になっていますが、幼児のお子様も保護者の方と同伴であれば作れると思います。
費用は1個につき800円になります。

尚、こちらのワンコイン(500円)のミニフレームも同時に開催致します。
IMG_2762_convert_20140709084507.jpg
こちらはワタシが作りました^^:。

貼る面積はとても少ないので短時間で仕上げる事が出来ます。
でも小さなお子様には少し難しいかもしれません。
(小さい面積に貼付ける方が難しいので‥)

IMG_2763_convert_20140709084546.jpg
所々にこんなデコを入れて‥
IMG_2764_convert_20140709084619.jpg
普段あまりこういった作業をしないpokkeでも1時間かからずに仕上がりました。

これを作ったのは先日の日曜日ですが、娘と一緒に生地を広げながらはじめたのですが、なかなか
楽しくてハマりました^^。
皆様もお子様とご一緒に暑い夏休みに涼しいお店で楽しく作りませんか?

ご予約はCalmHeartさんまで。
たくさんの生地と資材をご用意してお待ちしています♪


‥‥追記‥‥
先日のありがとう企画に当選された方々へ。
本日3名の方全ての方への発送を済ませました。
すでに到着された方はご連絡ありがとうございました。
まだの方はもう少々お待ち下さいませ。

オーダー小物

今日は良いお天気なのですが、外装補修工事中の我が家、お洗濯ものが外干し出来ません(涙)。
ベランダ散歩も出来ないウサさん、何だか寂しそう‥。

IMG_2772_convert_20140708084625.jpg
‥と思います?
実はこれ、サーキュレーターの前に陣取って涼んでいるところです(笑)。
もちろん危なくないようにウサさんとサーキュレーターの間にはネットで仕切っていますよ^^:。
(そうしないとコードをかじるんです‥。)

とても気持ちよさそうな顔してます。
今日は台風の影響もあって暑くなりそうな東京地方。
今日も元気にハンドメイド、いってみましょう^^。

IMG_2747_convert_20140708084253.jpg
ラミネート素材のウエットティッシュポーチ。
携帯用のサイズになります。

先日の委託先CalmHeartさんが青山のイベントで販売してくださった時のお客様からのオーダー品。
オーダーは黄色のトリさんの方。
ついでに他の色や柄も作りました。
IMG_2748_convert_20140708084326.jpg
こちらも在庫切れの小花柄。

IMG_2769_convert_20140708084525.jpg
こちらも青山のイベントでのオーダー品。
ペタンコポーチ。

IMG_2766_convert_20140708084357.jpg
こちらは今年中学生になった可愛い女の子のお客様からのオーダー品。
いつもお母様とお店に寄ってくださる方で、可愛いモノが大好きな娘さん。
よくpokkeのポーチや巾着をご購入くださいます^^。

今回は部活のブラスバンドで使うマウスピースを入れるための巾着を。
いつも持ち歩くので何種類も巾着が欲しいんですって^^。
好みの柄をお聞きしたらこのイチゴ模様のパッチ柄を選ばれました。
手持ちの中からこの2枚を。どちらでもお好みをどうぞ。

IMG_2767_convert_20140708084425.jpg

IMG_2768_convert_20140708084454.jpg
巾着
は一枚縫うよりもまとめて作りたいので少し作り置きを。
こちら17センチ角くらいの可愛いサイズのミニ巾着ですので、お子様のおやつ入れなどにも便利です。

IMG_2771_convert_20140708084553.jpg
最後に先日もご紹介しましたナイロンのエコバッグ。
pokkeも愛用しています。
pokkeと同じサイズ、意外と人気でして‥。
こちら追加分です。

まだこちらのグレーのみですが、若干在庫に余裕があります。
他にも欲しい方いらしたらお声かけて下さいませ^^。

今日はこれからCalmHeartさんでソーイング教室があります。
それではいってきま〜す。

当選発表!

こんにちはpokkeです^^。
先日の「ありがとう企画」に沢山のご応募ありがとうございました。

ご応募とともに温かいコメントも沢山いただきまして、とても嬉しく思っています。
普段ブログ更新しながらも、「こんな内容で楽しいかな〜」とか「こんな事載せても
大丈夫かな」などと試行錯誤の日々なので、時折いただけるコメントは本当にワタシの宝です。

さて、皆様お待ちかねですよね。
結果発表いたします。

IMG_2731_convert_20140707070413.jpg
Aコースの資材セット
こちらは6名の方のご応募でした。

IMG_2734_convert_20140707070625.jpg
クルクル巻いて‥

IMG_2740_convert_20140707071016.jpg
ザルの中に入れたのを今回くじ引きお初の息子が引きます^^。

IMG_2741_convert_20140707071101.jpg
当選者は「rin*kaさん」でした♪


続いてBコースの子供用ハンカチ。
IMG_2732_convert_20140707070517.jpg
応募されたのは8名。

IMG_2735_convert_20140707070656.jpg
これまたクルクル丸めて‥

IMG_2737_convert_20140707070841.jpg
いつもの様に娘が引きます。

IMG_2739_convert_20140707070928.jpg
当選者は「はれるさん」でした♪

最後に一番応募の多かったCコースの大人用ハンカチ。
IMG_2733_convert_20140707070544.jpg
応募されたのは13名。

IMG_2736_convert_20140707070802.jpg
クルクル丸めます‥。

IMG_2742_convert_20140707071143.jpg
くじ引きの闘いに勝った娘が引きます^^:。

IMG_2743_convert_20140707071225.jpg
当選者は「ryokoさん」でした♪

3名の方、おめでとうございます^^。
いずれの方もご郵送希望でしたので、恐れ入りますが、こちらのコメント欄に
お送り先とお名前をお願い致します。
(郵便にいたしますので、電話番号は結構です)
コメントを送る際には必ず鍵コメ欄にチェックして下さいね。

残念ながら今回当選されなかった方々も本当にありがとうございました。
また、何かの機会にこんな企画を設けたいので是非是非ご参加くださいませ。

最後にボツになったくじ引き係さんの画像。
IMG_2745_convert_20140707071302.jpg
‥‥やっぱり無理だよね〜^^:。

お揃いの魅力

IMG_2715_convert_20140706085948.jpg
娘(小3)が描いたウサさん。
毎日のウサさんの様子がよく描かれています。
ま、一緒に書かれた俳句?の出来映えはさて置いて‥^^:。

さて、今日もラミネート作品が続きます。
IMG_2716_convert_20140706090019.jpg
先日から続いているラミネートの小物シリーズ。
やっぱり同じ柄のお揃いであると嬉しいよね‥という事で人気のティッシュポーチ。
IMG_2718_convert_20140706090113.jpg
Rick Rackさんのパターンを使用しています。

12cmファスナーを使用した可愛いポーチ。
IMG_2721_convert_20140706090143.jpg
裏面にはポケットティッシュが入るスペースがあります。
今回はちょっとした諸事情もあり(笑)、ティッシュの入れ口にバイアステープでくるみました。
結果的にはアクセントになり、気に入っています。

IMG_2722_convert_20140706090211.jpg
リバティ風の小花シリーズ。
他に作っているウエットティッシュポーチやペタンコポーチともお揃いになります。

IMG_2723_convert_20140706090240.jpg
ティッシュ入れ口はこんな感じ。

IMG_2717_convert_20140706090046.jpg
個人的に好みのトリさんも。

今回ティッシュの入れ口をバイアス仕上げにしましたが、本来は三つ折り仕上げにする仕様。
でもラミネート生地って加工するお店によっても厚みが違うし、本来の生地の厚みも違う。
なので同じ作品を作っても仕上がりが全然違ってきます。

本来の生地が厚手のモノにラミネート加工した場合、三つ折りするとミシンの進みが悪くなります。
その上、本体と重ねて縫うともうゴロゴロになってしまいます。
↑作られた方はお判りになると思います。

ワタシのミシンは職業用ミシンなので、大抵の生地を縫う事は出来ますが、家庭用ミシンでは
パワーのあるミシン以外ではたぶん上手く縫えないと思われます。

その場合に↑のようにバイアスでくるむ方法をオススメします。
ラミネートで三つ折りよりはかなり薄く仕上がりますし、ミシンの進みも良いと思います。
家庭用ミシンでラミネート作品をトライの方は一度お試しくださいませ^^。

IMG_2724_convert_20140706090306.jpg
オタメシ クダサイ。


最後に‥。
「ありがとう企画」は本日夜8時までとなっております。
締め切りまでもうすぐです。
よろしかったらご参加ください。
(7/2の記事のコメント欄までお願いします。)

追伸
IMG_2727_convert_20140706094658.jpg
ダラダラ〜ン。

追加で‥。

こんにちはpokkeです。^^。

今日は息子がクラスのお友達と3人で東京下町を都バスでめぐる旅に出かけました。
朝からお天気を心配してソワソワ。
お天気もつと良いんですけれど‥^^:。(息子も雨男だからな〜)

IMG_2713_convert_20140705090734.jpg
出かける前の息子。
ショルダーバッグはもう5年くらい前にワタシが作ったモノ。
echinoの車柄の生地がツボで息子のお出かけ用としてパタレさんのパターンで作りました。
息子も気に入ってくれて長年愛用してくれています。

‥が、何せ子供のする事。
何でもかんでも詰め込むのでもうボロボロ。
IMG_2710_convert_20140705090613.jpg
底が切れてます‥。
IMG_2711_convert_20140705090647.jpg
あ〜あ、穴開いてるよ(涙)。

それでも気にしていない息子で、有り難いんですが。
来年中学生になりますので、そろそろ新調してやりたいと思います。
(聞いたらハンドメイドのものでもOKだそうです^^:。)

さっきサイトを覗いたらパタレさん、沢山またバッグのパターンが発売されていたんですね。
どれだけ最近作ってなかったか‥。
カッコ良いパターンの多いパタレさんのものにしてみようかな。

さて、昨日のラミネートシリーズの小物の追加分を作りました。
IMG_2704_convert_20140705090338.jpg
委託先CalmHeartさんで人気のリバティ風小花柄のペタンコポーチ。
マルチに使えるポーチは本当に作るのも簡単ですが、使い勝手も良くて便利です。

IMG_2707_convert_20140705090421.jpg
こちらはウエットティッシュポーチも追加で。

IMG_2708_convert_20140705090501.jpg

IMG_2709_convert_20140705090531.jpg
こんな感じにお揃いでお使いになると何となく気分もウキウキしますよね。
因みにマカロン柄は義母から頼まれていて、画像の他にも作っています。
義母はお揃いの小物に目がなくて、必ずセットで、とのオーダーを受けます^^。

こちらはCalmHeartさんに納品致しました。
お店で是非ご覧下さいね。

最後に。
7/2の記事の「ありがとう企画です」の応募締め切りは明日の夜8時までになっております。
是非是非ご参加くださいませ^^。

イベントに向けて。

IMG_2684_convert_20140704093016.jpg
オカーサン、アメ ヤンダネ。

そうね。
じゃあ、これ水通ししようかしら‥。

IMG_2687_convert_20140704093104.jpg
ナニソレ? シーツ?

IMG_2703_convert_20140704093622.jpg
違う違う。これはガーゼ生地の山^^:。

IMG_2702_convert_20140704093553.jpg
pokkeの大人用ハンカチやベビーちゃんの汗取りパッドに使用している4重織りガーゼ生地です。

先日在庫を切らしていたのに気がついて慌てて注文して昨日届きました♪

でも慌てていたんでしょうね。
思ったよりも厚みのある荷物‥。
自分の記憶では2m買いだったんですが4m購入していたらしく、ずっしり重い。
まあ、どうせ使うので良いのですが、水通しを2回に分けるか否か目下悩み中です(笑)。

さて、外イベントが目白押しですが、あちこち小物の在庫切れが気になる‥。
でも他にも縫いたいものがいっぱい‥。
それなのに身内から面倒な頼まれものも増えて‥。もうアタマの中が交通渋滞です^^:。

でもまず気になっていたコチラを作ってみました。
IMG_2695_convert_20140704093213.jpg
ビタット付きのウエットティッシュケース(おしり拭きケース)。

以前に携帯用のウエットティッシュケースを納品したところ、意外と好評でして‥。
でもやっぱり小さなお子様のいらっしゃるママにとっては「携帯サイズでは間に合わない」との事。
お出かけにも通常サイズのウエットティッシュを持ち歩いているので大きなサイズのも、とのお声が
ありました。

そりゃ、そうですよね。
ワタシもいつも子供達が小さい頃には大きいのを持っていました。

‥で、蓋付きのケースのビタット。
こちらが便利ではあるものの、本体とビタットとの接着方法で少々つまずきました。
ビタットに本来付いている粘着テープは何度でも付け外しの出来るモノ。
でも結構使っているとはがれてしまうらしく、販売する方は接着剤かビス留めをされています。

でもこの接着剤が何でも良いわけでなく付くのと付かない素材があるらしい。
‥なんて調べものをしているうちに時間がどんどん過ぎて‥。
一応こちらは作りましたが、もう少し時間を置いてから販売してみようと思います。

IMG_2696_convert_20140704093249.jpg
裏面にはファスナーが付いていて、こちらからティッシュをセットします。
携帯用のようにファスナーだけでも良いかな〜‥とも思いますが、やっぱりフタが付いていると
使い勝手は良いのかな‥。

IMG_2698_convert_20140704093443.jpg
同じ生地でこちらは携帯用サイズ。
ティッシュを使うとどんどんペタンコになります。

IMG_2694_convert_20140704093137.jpg
同じシリーズでもう一つ。
Rick Rackさんの「マスクポーチ」の幅を少し
狭くアレンジしたペタンコポーチです。

IMG_2699_convert_20140704093519.jpg
前面にあるポケットがアクセントになります。

これ、とても人気のカタチです。
マスクも入りますが、何でもポーチに丁度よいです。
プレゼントしても喜ばれるアイテムですしね。

こちらCalmHeartさんに納品致します。
さて、今日はこれからもう少し他の柄でも作っていこうと思います^^。

尚、先日のプレゼント企画は沢山のご応募をいただきました。
ありがとうございます。
応募の締め切りは6日(日)の夜8時になっております。
まだまだお時間もございますので是非ご参加くださいませ。

エントリーは7/2の「ありがとう企画です」の記事のコメント欄までお願い致します。

男の子ママに‥ワークショップです^^。

IMG_2682_convert_20140703084518.jpg
キョウハ ベランダ デテモイイ?

昨日から我が家の修繕工事がはじまりました。
壁と屋根の塗装をするのですが、昨日はその足場作り。
朝から鉄パイプをくみ上げて塗装をするための足場を作ります。

「ガラ〜ン、ガッシャ〜ン!ガラガラ」とパイプの転がる音に怯えるウサさん。
ベランダに出て遊んでいたのですが、その音と同時にすっ飛んでケージの中へ戻ってきました^^:。

来週からは本格的な塗装に入るので、しばらくウサさんのベランダ遊びはお預けになりそうです。

さて、今日はワークショップのご案内です。
IMG_2673_convert_20140703083548.jpg
7/13(日)に委託先CalmHeartさんで行われるイベント時に同時開催のワークショップ。
そこでこちらのベビーちゃんの巾着リュックを作ってみませんか?

実はその日は女の子の簡単スカート作りを開催するのですが、男の子ママより
「男の子用にも何か作れませんか?」とのお問い合わせをいただきました。

そこで初心者さんでも気軽にトライ出来そうなこちらを思いつきました。

IMG_2674_convert_20140703083631.jpg
作り方は巾着を作る要領で底近くにリュックになるようにテープを挟みこめばOK。
巾着作りの基本も学べます。

IMG_2675_convert_20140703083704.jpg
この巾着リュックは小ぶりでもオムツやオモチャがしっかり入ります。
軽いので歩き始めのベビーちゃんでも大丈夫です。
またサイズを変えれば大きなお子様でも使えます。
もちろん大人でも‥。

IMG_2676_convert_20140703083745.jpg

男の子にかぎらず女の子のママにも是非トライしていただきたいアイテムです。
7/13にも開催しますが、その日にご都合のつかない方は普段のソーイング教室内でも
開催可能です。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせ先CalmHeartさん

尚、こちらは材料、講習費込みで1800円になります。
是非、ご参加ください。

それから‥
昨日のプレゼント企画に早速お申し込みいただきましてありがとうございます^^。
まだまだ日にちもございます。
ダメもとで(笑)お気軽にご参加くださいませ。
お申し込みは昨日の記事のコメント欄までお願いします。

ありがとう企画です^^。

昨日、お知らせしました「2万件アクセス」到達しました。
皆様読んでくださってありがとうございます^^。
そして沢山の拍手もいただき、pokke調子にのって「プレゼント企画」を開催する事にしました。
(↑本当に調子にのってます*^^*。)

いつもpokkeの作った作品を図々しくもプレゼントにしていますので、今回は作家さんにも応募して
いただけると嬉しく、こんな資材をご用意しました。

IMG_2680_convert_20140702094002.jpg
タグ、ボタンセット。

こちらは普段pokkeが使っているタグや飾りボタンの一部です。
主に小物に使っているモノです。
作家さんは勿論ハンドメイドされる方に。
是非作品つくりにお役立ていただければ‥と思います。ほんの気持ち程度ですが^^:。

そしてpokkeと言えばやっぱり‥。
IMG_0282_convert_20140214085727.jpg
IMG_1413_convert_20140429091308.jpg
IMG_1412_convert_20140429091236.jpg

そう、ガーゼハンカチですよね。
ガーゼ大好き人間としてはこちらは外せないアイテムです。
このガーゼハンカチを今回のプレゼントにしようかな‥と思います。

↑の画像は過去に作った時のモノで大体のイメージ写真になります。

こんな感じの中から
子供用ハンカチ、大人用ハンカチ各2枚セットでプレゼント致します。
お子様用に関しては男の子柄、女の子柄は選べますが、基本的に柄のご指定はご遠慮ください。
おまかせでお願い致します。

では応募方法を。
ご希望のコース

A. 資材セット

B. 子供用ハンカチ(男の子用または女の子用)

C.大人用ハンカチ

このどれかをお選びください。
(全てのコースにエントリーされても結構ですが、重複当選は致しませんでご了承ください。)

お名前(ハンドルネームで結構です)

当選した場合の受け取り法
CalmHeartさんで受け取り または 郵送

この3点を必ず明記の上コメント欄までご応募くださいませ。
このプレゼント企画は7/6(日)の夜8時までに致します。
当選者の発表は翌日7/7(月)のブログ上で行う予定です。
皆様のご応募お待ちしております^^。

追記
Bコースのお子様用ハンカチは男の子1枚、女の子1枚のお申し込みでも大丈夫です。
ご兄妹の方とか是非❤

遠慮なさらずお気軽にご応募くださいませ。
せっかくの企画なので誰もご応募ないと寂しいです^^:。

白いワンピース

ピンタック、ピンタック、ピンタック‥
そして、ようやく出来ました♪

IMG_2666_convert_20140701084347.jpg
パターン屋さんの「ナチュラルタックワンピース」。

こちらもうかなり前にオーダーいただいていた分になります。スミマセン(汗)。

IMG_2667_convert_20140701084457.jpg
最近すっかりこのような手のこんだ作品をつくっていないpokke。
時間に余裕のある時に、とかなりあと回しにしてしまっていました。

ピンタック作業に一日。そして縫製に一日。
とじっくり作らせていただきました^^。

オフホワイトのリネンのワンピース。
あこがれです*^^*。

IMG_2671_convert_20140701084612.jpg
後ろ身頃は前とは対照的にシンプルにワンタックのみ。

IMG_2669_convert_20140701084533.jpg
本来のパターンは長袖ですが、オーダー主様のご希望により七分袖に変更しています。

久々に時間をかけて一着を作ったような気がします。
でも時間がかかったモノは出来上がると達成感がまたひとしお。
しばらくはピンタック作業をしたくないけれど(笑)、きっとまた作りたくなるんだろうな^^:。

こちらはただ今チャコペンの跡を消す作業中。
その後、CalmHeartさんに納品致します。


それから、今日はもうひとつお知らせ。

気がつくとpokkeブログカウンター(右脇の小さくついている数字)がもうすぐ2万件アクセスになります。
ひっそりはじめたブログも徐々に見てくださる方が増え、最近では更新のはげみになっております。
そんな感謝の気持ちを込めてまたまたプレゼント企画なんてやろうかな‥と思っています。

どうでしょう?

もしやってみてもいいよ、もしくは応募するよ、という方は今日のブログに拍手ください。
え〜、いらないよ、もしくは絶対応募しない、という方はスルーしてください^^;。

その結果次第で明日のブログに企画を載せようと思います。
(他人任せかい、って?)
時にはそんな企画も楽しそう♪

該当の記事は見つかりませんでした。