pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

久しぶりに‥。

今日も曇り空‥。
そんな中、近隣の中学校の学校公開へ行って来ました。
来年中学生になる息子。
学区の中学校以外にも2校近隣に学校があるのでただ今真剣に選び中‥。

どれも公立の中学なのですが(我が家はお受験組ではありません^^:)それぞれ特徴がある学校なので
一番息子に合った所を選択出来たら‥と思います。
中学の3年間って思春期にも入って一番扱いの難しい時期なので(きっと)、楽しい3年間になるように
してあげたいです。

ここのところの涼しさでハンドメイドも頑張っています^^。
生地の山を眺めながらいつも後回しになっていたモノを遂に作りました。

IMG_3511_convert_20140830111516.jpg
パターンはもう閉店されてしまったお店「conori」さんで「プチコブラウス」です。

IMG_3514_convert_20140830111934.jpg
このダブルボタンが可愛くて当時購入したパターンでしたが、一度もブラウスとして作る事のなかったモノ。
いつもアレンジしてました(笑)。
で久々にパターン通りにブラウス。

生地の山の中でいつもこの白のブロードを眺めるたびに後回しになっていたこちら。
CHECK & STRIPEさんの「海のブロード」です。
この生地、過去にはストライプを縫った事があるのですが、シャツに本当にもってこいの生地です。
ほんのりワッシャーもかかっていて無地なのに表情のある素敵な生地です。

IMG_3515_convert_20140830112004.jpg
タグも赤文字を使ったのもあり、ボタンの留め糸を赤にしてみました。
本来の留め方でなないかもしれませんが、デザイン的にも今回は糸をクロス留めにしてみました。
白のお行儀の良いブラウスも赤のステッチを入れる事で少しカジュアルになったかな^^。

IMG_3520_convert_20140830112037.jpg
袖は七分です。
スリットの入った見返しも可愛い。

IMG_3521_convert_20140830112137.jpg
後ろ姿。
ヨーク下には適度なボリュームのギャザーが入ります。

IMG_3522_convert_20140830112210.jpg
秋口にはこんなカーデとのコーディネートが楽しめそう。

パターンも布もお久しぶりでしたが、ようやくカタチになりワタシのワードローブに仲間入りしました。
嬉しい♪

IMG_3523_convert_20140830112241.jpg
何やらカーテンの裏でゴソゴソしている方が‥。

IMG_3529_convert_20140830112305.jpg
オチツク。


コモノヅクリの楽しさ。

IMG_3495_convert_20140829094020.jpg
アメ、ヤンデルミタイヨ‥。

爪をはがしてからすっかり外あそびが減ったウサさん。
すっかり元気になりベランダに出たがっているのですが、足のキズがまだ完治していないと化膿する事が
あるのでベランダ散歩はまだもう少しお預けです^^:。

さて、先日からのメンズアイテムの書類ケースの追加分からのご紹介です。
IMG_3510_convert_20140829094748.jpg
昨日の黒と同じ仕様ですが、今回は生成りリネンキャンバスになります。
自然なシワがいい感じのシンプルな一枚です。

IMG_3507_convert_20140829094631.jpg
内布は同じくコゲチャのナイロンオックス。

IMG_3509_convert_20140829094714.jpg
レザーのタグも合わせる色が変わると印象が違います。

IMG_3506_convert_20140829094553.jpg
封の部分。
こちらの方がよりナチュラルな感じかな。
こちらには中厚の芯が貼ってありますので黒よりすこしハリがありますが、くるっと丸める事も出来ます。

これらは来週よりCalmHeartさん
で販売させていただきます。
ネット販売も予定しております。
お仕事でお忙しい男性の方!是非ネットをご利用いただけると幸いです^^。

今日は自分用にも小物作りました。
IMG_3501_convert_20140829094251.jpg
以前のブログでもご紹介しましたこちらのミシン柄のコットンリネンキャンバス生地。

ようやくマイミシンのカバーが出来ました♪
IMG_3499_convert_20140829094140.jpg
いつもはこんな感じで出しっ放しなので‥。

IMG_3498_convert_20140829094102.jpg
折山部分にリネンテープを縫い付けて持ち手にして、四隅を縫っただけの簡単カバーです。

ミシンのカタチに合わせて苦労してカバーを作ったりするとかえってかける事が面倒になるので
本当にささっと上からかけるだけ仕様にしました。
↑どれだけ面倒くさがりかが分かっちゃいますね(笑)。

以前にバンダナのような生地でカバーをしていた事もあるのですが、風の強い日に窓を開けておくと
カバーが飛んでしまっていて結局はホコリだらけに‥。
なので重みがそこそこあるキャンバス生地はもってこいです。

そしてこちらも合わせて作ってみました。
IMG_3500_convert_20140829094217.jpg
ミニソーイングボックスケース?

IMG_3504_convert_20140829094440.jpg
よく使う待ち針や小ばさみ、しつけ糸、チャコペン‥そういった小物っていちいち裁縫箱に入れておいても
すぐに使うのでワタシの場合はほぼ出しっ放しになっています。
でも掃除の度に小物類が邪魔でした。
だったらよく使う小物だけを簡単にしまっておけるケースがあれば‥と。

IMG_3502_convert_20140829094328.jpg
基本は持ち歩かないものなので持ち手は必要ないのですが、掃除や違う部屋での作業時など
ちょこっと移動の時に使える持ち手をケースの内側に付けてみました。

IMG_3503_convert_20140829094403.jpg
イザ移動の時にはここを持ちます。
バッグインバッグなどによくこんな仕様を見かけますよね。
ミシン柄なのでソーイング用品がよく似合います^^。

これ、とても簡単に可愛く出来ますので皆さんにオススメですよ!!

メンズ雑貨

IMG_3475_convert_20140828091308.jpg
キョウモ サム〜ッ!

ふわふわマットを敷いたらウサさん喜んでやってきてこの通り、前足を丸めて寝ています^^:。
昨日に引き続き10月の気温だという東京地方です。
今年の夏は各地で異常気象が続きますね。
皆様体調にはくれぐれも気を付けましょうね。

昨日ご紹介しましたメンズアイテムの書類ケース、あれから細々と調整して完成しました。
それがコチラ↓。
IMG_3493_convert_20140828091937.jpg

IMG_3489_convert_20140828091743.jpg
中厚の9号帆布と裏ナイロンオックスで仕上げました。

IMG_3479_convert_20140828091428.jpg
サイズは事務用封筒の角形2号がスッポリ入るサイズ。

IMG_3480_convert_20140828091543.jpg
合わせると少し大きめに思いますが、生地の厚みなどを考慮してありますので内容量としてはほぼ同じだと
思います。

IMG_3491_convert_20140828091825.jpg
裏はコゲチャ色になります。
ナイロン生地なので書類の出し入れもスムーズです。

IMG_3488_convert_20140828091654.jpg
そして今回ちょっとメンズっぽく頑張った部分。
タグをレザーにしました。
四隅はコゲチャの糸で‥。

IMG_3492_convert_20140828091902.jpg
封をするフラップはレザーボタンを。

IMG_3487_convert_20140828091614.jpg
使い込むたびに味が出て来そうです♪
ヒモは馴染みの良さを考慮して麻ひもに変更しています。

この布製の書類ケースを作るにあたり、いくつかの選択をして今回の作品が完成しました。
その中で最後まで悩んだのが素材の硬さでした。
書類を入れる事が目的なので、ハードな素材の方が向いているのでは?
と言う事。

でも主人に言わすと入れるものはその時によって変わるので必要に応じて厚紙などを入れるので
必要ないのでは?

なるほど。

‥で結局このカタチと素材になりました。
色々使い勝手は十人十色ではありますが、使ってみたいなと思われた方は是非❤
pokkeの書類ケース、帆布なのでしっかりしてはいますが、特に芯などはいれていません。
その代わりの利点がこちら↓。
IMG_3494_convert_20140828094223.jpg
使わない時にはクルクル丸めて保管できます^^。

シンプルだけどこだわりはつめている書類ケース、是非お手に取ってくださると幸いです。
今後他のカラーや素材でも登場する予定です。
もしご希望がございましたらお声ください。

こちらはCalmHeartさんに納品いたします。
IMG_3476_convert_20140828091351.jpg
マッタリ〜♪

新たな分野にもトライ!

IMG_3471_convert_20140827085227.jpg
スズシイネ。

昨日の夜から急に秋が深まったような陽気の東京地方です。
今朝は10月上旬並みだそうで、涼しい通り越して肌寒いです。

昨日はブログをお休みしてしまいました‥。
楽しみに覗いてくださっている方、申し訳ございません。

↑の通り、ウサさんは何とか元気になりました。
(このいきさつは一昨日の追記の中に掲載しています。)
って言っても剥がれた爪はまだ伸びていないのでたぶん違和感はあるのでしょうが‥。
今朝はケージから出て来てしばらく部屋のお散歩していたので、徐々に元気になってくると思います。
ご心配くださった方々、スミマセンでした。

それから先日このシーズン最後のフットジェルネイルをしました。
IMG_3467_convert_20140827085156.jpg

IMG_3466_convert_20140827085122.jpg
ネイリストはいつもお世話になっているプチサロン monaさん

とても丁寧に仕上げてくださる信頼出来るネイリストさんです。
今回は秋のはじまりを意識したペールトーンのネイルでお願いしました。
前回とはまた違う仕上がりに大満足です。
monaさんはご自宅でサロンを開かれていますが、出張でCalmHeartさんに定期的にいらしてくださっています。
予約制になっていますので、ご興味のある方は是非お問い合わせしてみてください。
素敵に変身できますよ♪

そして、今日はpokkeの新作もご紹介します。
新作‥まだサンプル状態ですが、以前より着手したかったメンズもの。
IMG_3452_convert_20140827084621.jpg
A4サイズの書類が入る布封筒。巷では何と呼ばれているのでしょう?
まあ所謂「書類ケース」です^^。

IMG_3453_convert_20140827084719.jpg
よく事務用品に紙製のこんな封筒みかけますよね。クラフト紙で出来ているやつ。
あれを布製にして何度でも使えるようにしたモノになります。

IMG_3455_convert_20140827084831.jpg
サイズはまさに事務用品で売っている「角形2号」と呼ばれるA4サイズをちょっと大きくしたのと
同じにしました。

IMG_3454_convert_20140827084757.jpg
封筒の留め部分は2個のボタンの間をヒモでクルクル縛る仕様。

IMG_3456_convert_20140827084903.jpg
今回はサンプルなのでとりあえず家の在庫布で作っていますのでかなり派手な赤のカツラギ。
内布は書類の出し入れがしやすいナイロンを使ってみました。

IMG_3457_convert_20140827084938.jpg
革風タグもメンズに似合いそう。

IMG_3459_convert_20140827085047.jpg
こちらは主人の持ち物ですが、MacBook Air。
この通りすっきり収まります。
書類以外にもこんな使い方も。

実はこの赤は主人希望でした^^:。
メンズに赤?と思ったのですが、主人は赤好き。
ビジネスに赤?とも思ったのですが主人はいいそうで‥。
なのでこのサンプルは主人に使ってもらう事にします。

ただ今回このサンプルを作って改善点も発見。
IMG_3458_convert_20140827085014.jpg
今回は見た目を重視してワックスコードを使ったのですが、少し硬いのでクルクルしてもクセがつきにくく
取れてきやすいんです。
それにいちどクセが付くとヒモに跡がついてしまうのでこのヒモを違う素材を変更しようと思います。

メンズアイテムとしてご紹介していますが、お仕事されている女性や学校の資料などを整理するのにも
重宝しそうな書類ケースにしたいと思っています。
色々な素材でもご紹介出来るように頑張ります^^。


新作と災難

今日から子供達は新学期が始まりました。
地域によって2学期の始まりに差があるようですが、我が子達の2学期は9月を待たずに
スタートです。

昨日、一昨日と地域のお祭りでワタシは子供会として出来る事のお手伝いをし、今回は6年生の息子にも
縁日のお手伝いをさせたり‥と良い経験をつませてあげる事が出来ました。
今回は金魚すくいのポイ(輪っかの中の紙をセットする)作りをお手伝いしたのですが、最初は面倒臭そうに
していた息子も2時間という担当時間の間も飽きる事なく他のお母さん達とも楽しくやっていました。
そうする事で息子の学校のクラスメイトもやってきてお手伝いに飛び入り参加したりして‥
なかなか皆で楽しそうにやってましたよ^^。

子供御神輿も最後の息子。去年より背も伸びたので少し担ぎやすかったかな?
でも担いだ日は少し肌寒かったのですが、容赦なく放水されるこの地域の御神輿。
台座を持つワタシも頭からビッショビショ‥。
寒かったです**。

そんな夏休み最後のお祭りも終わって今日から平凡な日常がはじまる事に不満げな我が子たち。
いやいやワタシはもう充分ですが‥^^:。

さて、今日のハンドメイドいきます。
もう今からでもすぐに着たいブラウスのご紹介です。
IMG_3426_convert_20140825081726.jpg
Hooray!さんの「サマーチュニック」。

サマーというネーミングですが七分袖で、更にチュニックというネーミングですがブラウス丈です。
季節感ないじゃないの、と思われそうかしら(汗)。

IMG_3427_convert_20140825081810.jpg
前身頃は胸より少し下の位置よりギャザーが入りますが、広がりすぎない程度な分量です。

IMG_3429_convert_20140825081927.jpg
襟ぐりはパイピング仕様。
生成り地にイエローベースの小花がプリントされています。
イエローのお花ですが、ラインは茶色なので派手になり過ぎず、他のお洋服にも合わせ易いと思います。

IMG_3428_convert_20140825081847.jpg
後ろ身頃は前よりも高い位置からヨーク切り替えがあり、こちらは真ん中にタックが1本寄せてあります。
両方がギャザー寄せではないため、横から見ると背中側が本当にスッキリとして見えます。
スタイルアップにつながるブラウスだと思います。

こちらはサイズMでお作りしました。
オーダーはLサイズでも承る事が出来ます。
今回は始めてパターンだったのでブラウス丈ですが次回はチュニックも作ってみたいと思います。

続いてこちらはちょっと痛々しい画像も含まれますのでウサさんにご興味のある方のみ
read more‥よりご覧下さい。


WORKエプロン

IMG_3417_convert_20140822215723.jpg
ソレ エプロンナノ?

IMG_3407_convert_20140822213357.jpg
エプロン、と言ってもサロペットっぽいですよね。
amie pocheさんの「WORKエプロン」です。

IMG_3409_convert_20140822213444.jpg
ぶら下がりポケットが特徴のこちらのエプロン、もう何枚目でしょうか‥。

IMG_3410_convert_20140822213521.jpg
ポケットにはツバメさん?タグ。
生地はカーキ色のコットンリネンのダンガリーです。

IMG_3411_convert_20140822213558.jpg
そしてこちらも特徴的な細い肩ひも。
小さなリュックカンで長さを調節する事が出来ます。

委託先でも人気なカタチで、去年は一度に7枚、というオーダーもいただきました。
サロペット感覚で着られて普段着に是非取り入れていただきたい一枚だと思います。
こちらも今回販売させていただこうと思っています。

IMG_3412_convert_20140822215545.jpg
後ろ姿も可愛いこのエプロン。
右下には飾りポケットも付いています。

IMG_3413_convert_20140822215624.jpg
小さいけれどちゃんとフラップもついていますよ。
IMG_3414_convert_20140822215650.jpg
ボタンはココナツボタンです。

こちらはサイズMに匹敵するH108サイズになりますが、Lサイズもオーダー可能です。
こちらも来週Calm Heartさんにて販売開始させていただきますので、是非お店へ足を運ばれてくださいませ。

IMG_3421_convert_20140822215755.jpg
オカーサン、キョウハ オマツリナンダヨネ。

‥そうなんです。
今日、明日と地域のお祭りがあります。
子供会でもそのお祭りに参加する事になっており、そのお手伝いに明日まで忙しくなりそうなので
明日はブログ、お休みにさせていただきます。

今日は子供達、御神輿担ぎに参加します。
今年から初参加の娘、水をかけられる事に何故かとてもワクワクしております^^:。

尚、明日はCalmheartさんも明日24日は夕方4時からお店を開けてくださるそうなので
是非是非行かれてくださいね。

初秋色のドットで‥。

IMG_3369_convert_20140822084732.jpg
ヒンヤリマットノウエデ ヒトヤスミ。

毎日暑くてうだるような東京地方です。
この方はこの暑さで毎日アルミのひんやりマットの上からあまり動きません(笑)。
動物もちゃんと涼しい所を知っているようです。
IMG_3371_convert_20140822084828.jpg
ココガスズシインデス。

昨日少しお伝えしました秋色のブラウスが出来ました♪
まだまだ暑くて着るのはちょっと先になりそうですが、涼しくなったらすぐに着たい一枚に‥。
IMG_3375_convert_20140822084930.jpg
パターン屋さんで「ギャザーブラウス」。
薄手の生地を見るとこのカタチを思い出すくらいpokkeにとっては定番のブラウス。
ラグラン袖で着心地も良く、襟ぐりが大きく開いているわりにはちゃんと体に沿ってくれます。

IMG_3377_convert_20140822085015.jpg
襟ぐりにはややたっぷりのギャザーが入ります。
生地は綿ローンのマスタード色のピンドット。
初秋にピッタリの生地とカラーです。

IMG_3405_convert_20140822085127.jpg
綺麗に沿った襟ぐりは寒くなったら重ね着してもキマリます^^。
アクセサリーも似合います。

IMG_3403_convert_20140822085046.jpg
ボトムスにはいつものジーンズで気取らずに。

こちらpokkeのオススメブラウスです。
今秋は色々な生地でもオーダーもをお受けしようかな、と思っています。
サイズもS〜Lまでございます。

尚オーダー分のみ丈をチュニックにする事も可能です。
来週には委託先CalmHeartさんに納品いたしますので是非ご試着なさってみてくださいませ^^。

番外編。
IMG_3374_convert_20140822084902.jpg

わざわざ狭い所にギリギリに寝るウサさんの図(笑)。

ストライプコレクション?

IMG_3363_convert_20140821085632.jpg
(手前の鞄にピントが合ってしまっていますが‥)
クンクン‥。

こんにちは^^。
昨日は16年も使用していたキッチンのガステーブルを新調し、その工事をしておりました。
さすがに16年も経つと最近のモノとは仕様が違い全てレトロ。
今度のは全ての機能がまるでタイムマシーンにでも乗って未来に来てしまったような仕組み。
さあて、ちゃんと使いこなせるかな‥^^:。

早速せっかくなので昨日は最新マシン(?)に頼って「焼きなす」と「あじの干物」を焼いてみました。
いや〜、時代の流れって凄いですね。
全て火加減も自動でしかも消火も自動。
かなり感動してました。←いかに自分がレトロ式を使っていたか‥。
これで億劫だった焼き物も楽しく出来そうです♪

昨日はそんなワケで工事で時間がかかっていたり、猛暑のためミシン部屋に日中立ち寄り難い状況だったり
‥で新作はまだご紹介するに至っておりません。
でも現在秋色のブラウスを製作中ですので、もうすぐご紹介出来ると思います。

今日はちょっと脱線してpokkeのストライプコレクションを‥。
先日作ったストライプのヘンリーネックシャツ。
作り終わって自分のクローゼットをのぞくと続々と同じような生地の服が出て来た‥。

どうしても自分の好きな色や柄って偏りますよね。
皆様ももちろんそうだと思いますが、それにしてもワタシの場合は偏りすぎ‥。
ちょこっとご紹介しちゃいます^^:。

IMG_3364_convert_20140821085728.jpg
こちら半袖シリーズ。
見事にブルー系オンパレードです。

IMG_3365_convert_20140821085816.jpg
こちらは長袖系シリーズ。
こちらも見事にブルー系。

IMG_3366_convert_20140821091314.jpg
そして極めつけがワンピース。
これまたブルー系。

どんだけストライプ好きなんだ‥と改めて実感。
やっぱり生地屋さんで見ても結局目にとまるのはこんなブルー系のストライプなんです。
でもさすがにちょっとここまで一緒だといつも同じお洋服着てる人に見えますね‥(笑)。

今日のウサさん。
IMG_3361_convert_20140821085524.jpg
アツイ‥。

のびてます^^:。

IMG_3360_convert_20140821085443.jpg
ケージから足はみ出てる(笑)。

猛暑ですが‥。

IMG_3344_convert_20140820070222.jpg
アサカラ アツイネ‥バテバテダヨ。

今週は本当に残暑厳しくて参りますね。
それなのにワタシったら毎日秋服作りしています^^:。
縫っていても実はかなり暑いですが、実際に涼しくなってからじゃ‥ね。

今日はふわふわダブルガーゼ素材の被りの羽織物。
IMG_3345_convert_20140820070313.jpg
パターン屋さんの「ワークスモック」。

IMG_3347_convert_20140820070442.jpg
一見ダンガリー生地にも見えるんですが、こちらダブルガーゼになります。
表が杢ネイビー、裏はホワイトになります。
被って着る羽織ものでpokkeのお気に入りパターンになります。

IMG_3350_convert_20140820070516.jpg
立ち衿にはステッチが入っていてアクセントだけでなくしっかりとした仕上がりになります。

IMG_3346_convert_20140820070354.jpg
前後身頃の長さが違います。
袖は七分袖でカフス部分には切り込みがあってポイントになっています。

IMG_3352_convert_20140820070602.jpg
後ろ身頃。
こちらにもヨーク切換え下にギャザーが入り、着心地も満点。

丈は短めのこのワークスモックですが、ボリュームのあるスカートなどとの相性もよく
ワタシはよくタックパンツやギャザーパンツなどに合わせて着ています^^。
これから初秋にかけてはキャミと合わせて、涼しくなったらタートネックなどと合わせて長く着られそうです。

IMG_3358_convert_20140820070728.jpg
昨日実家の母から
「ここ数日ジャムが登場してないからつまらない!!。」
と文句を言われてしまいました(笑)ので、再登場です^^。

でもこの暑さでケージの中でほとんどダラダラとだらけているウサさん。
なかなか良いショットが撮れない‥。

IMG_3355_convert_20140820070651.jpg
じゃあせめてお水を飲むウサさんでも‥^^:。
ウサギさんってお水を飲まないという迷信がありますがこの通り。
よ〜く飲むんですよ^^。
ちなみに我が家ではお水のボトルにビタミン剤を入れていますので少し黄色いです。
(くれぐれもオ○ッコではないのでお間違えのないように^^:)。

秋服その2

今日も残暑厳しい東京地方です。
でも日がだんだん短くなってきているのを感じます。
暑いようでも着実に秋に向かっているのでしょうね‥。

今日も秋服をご紹介します^^。
IMG_3324_convert_20140819075213.jpg
ストライプシャツ好きなので何だかいつも同じ感じになってますが‥(笑)。
mionさんの「ヘンリーネックシャツ」です。

IMG_3326_convert_20140819075308.jpg
前身頃の中心に切り込みをいれて前立てを作ります。
アクセントにもなるので衿と前立てには6オンスのデニムを使いました。
ボタンは白い貝ボタン。

IMG_3327_convert_20140819075353.jpg
裾はカーブしたデザイン。

IMG_3328_convert_20140819075428.jpg
後ろ身頃。
こちらにも前同様にヨーク下に少しのギャザーが入ります。
でも入りすぎないので甘過ぎないです。あくまでも「シャツ」っぽい。

IMG_3331_convert_20140819075605.jpg
着画。
衿の感じ、とても好みです♪
袖は七分袖。シンプルな三つ折り仕様です。
軽く折り返しても良いかな‥。

IMG_3336_convert_20140819075653.jpg
丈はチュニックっぽいかも。
身長の高い方ならシャツかもしれませんが155cmのワタシが着ると完璧にお尻が隠れます。
いい感じのチュニック丈です。
下にはリネンのねじねじパンツを履いています。

初秋はこんな感じの薄手のシャツタイプの服が大活躍しそうです。

そろそろ秋服も。

こんにちは。
今日から子供たちの学校のプール指導が始まり、夏休みもあと1週間になりました。
全国のママの皆様、あともう少しの辛抱ですね。
お昼ご飯地獄もあと少しです!(笑)。

外ではミンミンゼミが賑やかに鳴いていますが、秋服作りました。
IMG_3309_convert_20140818080144.jpg
昨日製作途中でしたプルオーバーです。
POLKA DROPSさんの「Vラインボートブラウス」です。

秋服とは言うもののまだまだ暑い東京地方。
生地は薄手のリネンを使用しました。
薄いベージュの千鳥格子の薄手リネンです。

IMG_3313_convert_20140818080341.jpg
緩いVネックラインに胸にはダーツの入ったシンプルな七分袖のプルオーバーです。

シンプルなカタチがゆえに簡単そうかな、とはじめたものの意外と凝ったデザインになっているので
時間がかかりました。
Vネックを綺麗に出したり、裾のカーブなど時間をかけて‥。

IMG_3319_convert_20140818080515.jpg
袖は切り込みの入ったデザイン。
POLKAさんのデザインはこういうちょこっと凝ったデザインが多く、魅力的なんですよね。

IMG_3318_convert_20140818080447.jpg
着画。
普段Mサイズを着ているワタシがMサイズを着たのですが、襟もとが大きく開いたデザインなので
少し大きく、肩ラインが下がってしまっています。
そのため七分袖のはずが九分袖になってしまった‥^^:。

IMG_3316_convert_20140818080412.jpg
洗いざらしのリネンでザクッとラフに着こなしたいプルオーバーです。

でも自分用ならもう少し襟ぐりを詰めて作らないとダメかも。
初秋ふくシリーズ、第一弾はこちらのプルでした^^。

あ〜、でもまだ暑いですね(汗)。

秋モノ着手中‥。

IMG_3304_convert_20140817082405.jpg
モウ アキモノ?

まだ暑い日が続いていますが、カレンダーを見ると8月ももう半分を過ぎましたね。
半袖がまだまだ活躍する頃とは思いますが、pokkeは秋モノに着手はじめました。
IMG_3299_convert_20140817082122.jpg
POLKA DROPSさんのDLパターン。
また完成しましたらご紹介させていただきますが、7部袖のプルオーバーになります。

IMG_3300_convert_20140817082241.jpg
襟ぐりが緩いカーブのVネックになっていますので大人っぽいかな。
実は今ミシン部屋の中でしつけ糸が紛失してしまい、作業が滞っております^^:。
探せばいいんですが、探していると時間がもったいない。でもしつけ糸がないと作業が‥。
↑バカ?

早々に新しいしつけ糸を用意して続きをやります(笑)。
↑もはや探す事を諦めている‥。

ミシン部屋自体の構造をもう少し見直す時期にきているのかも。
かなり生地や資材でごちゃごちゃのワタシのミシン周り。
いつも道具が紛失しては出て来る‥のくりかえしです。
そのおかげで糸切りハサミは5本くらい所有しているし、リッパーにいたってはたぶん7〜8本はある
と思います^^:。
っていばる話ではありませんね(汗)。

IMG_3306_convert_20140817082445.jpg
オカーサン、オカタヅケシタホウガイイヨ‥。

そうね。


大苦戦‥。

こんにちは^^。
お盆の帰省ラッシュの真っ最中ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は今年新盆でしたが、東京のお盆は7月なのでもう先月に終わってしまいました。
ワタシの実家は千葉ですが、ワタシの両親も東京出身なのでお盆は7月。
子供の頃からお盆で8月のこの時期に親戚が集まる話を友達から聞いて
とても不思議な感覚でした。
なのでずっとこの時期はいつもお友達が故郷に出かけていて遊び相手がいなくて手持ち無沙汰だった
ような記憶があります^^:。

さて、今日のハンドメイドは知り合いの方からの頼まれもの。
IMG_3291_convert_20140816070230.jpg
パターンはRick Rackさんの「トートバッグ」。

IMG_3292_convert_20140816070305.jpg
これ、実は某有名ブランドの傘の生地なんです。
知り合いの方が入手されたらしく、これでトートバッグを作ってほしいと‥。

いや〜、安請け合いしたものの、この生地には本当に泣かされました。
もともと傘の生地なので撥水加工されているのは承知していましたが、ミシン穴跡がしっかり付いてしまうので
縫い直しが出来ません(涙)。
その上、この某ブランドの特徴でもあるチェック地がうっすらとしか見えないので柄が合わせにくい!!
光の加減では見えるのですが、暗い部屋の中ではほぼ見えない(T T)。
特に最近老眼がきているのか黒いモノが見えにくいんです。
幸い近眼なのでそういう時にはメガネを外し、間近で柄をチェックしますが‥^^:。

IMG_3296_convert_20140816070501.jpg
この生地で全て作って欲しい、との事でしたのでますます大変でした。
まず持ち手部分はこの生地だけだと強度が足りない感じでしたので中に綾テープを挟んでいます。
厚手のテープではないのですが、これを入れると入れないでは使い勝手が断然違うと思います。

持ち手って最初は良くても使っているうちにふにゃふにゃになっちゃうんですよね。
pokkeはいつもこのカタチのトートバッグにはアクリルテープやしっかりしたppバンドを使う事が多いですが、
共布の場合、薄手の生地やアイロンのかけにくい素材は綾テープを芯代わりに使います。

IMG_3294_convert_20140816070359.jpg
ワタシが所有しているパターンは旧パターンのため前ポケットのパターンはないのですが、
前ポケット希望だったので適当につけてみましたが、ちょっと小さかったかも‥(汗)。
でもハンカチくらいは入ります。

IMG_3293_convert_20140816070332.jpg
内ポケットは2分割してケータイやペンが入ります。

IMG_3295_convert_20140816070435.jpg
今回の一番の苦戦場所。
柄合わせ。
この見えにくいチェックに大苦戦して、もうすっかり疲れ果てました‥。

ナイロンの生地なので帆布のようにしっかりと自立する事はありませんが、2重仕立てなので
強度はそこそこあると思います。
もともと傘の生地なので撥水機能もありますので軽くて使い勝手は良いのではないでしょうか。

ああ、でもしばらくこの生地見たくない‥。

番外編。
IMG_3282_convert_20140816070106.jpg
今朝もやっていた「ボンレスジャム」。

このボンレス顔の裏側、気になりませんか?(笑)
ご覧になりたい方のみread more‥からどうぞ。




文房具男子にも‥。

IMG_3275_convert_20140815072001.jpg
ミカエリビジン‥?

こんにちは pokkeです。
先日まではウサさんの不調などの理由ですっかりブログをお休みしてしまいました。
本来のハンドメイドブログ、頑張りますのでまたよろしくお願いいたします^^。

今日から委託先のCalmHeartさん
夏休みに入ります。来週までお休みなのでお間違えのないように‥。

そのCalmHeartさんに先日いらした男性のお客様からのリクエストオーダーです。
IMG_3268_convert_20140815071707.jpg
ラミネートのペンケース。
Rick Rackさんの「マスクポーチ」のパターンで
作りました。
オーダー主様はデザインのお仕事をされているそうで、ペン入れに使いたいとの事でした。
確かにピッタリですよね。

IMG_3265_convert_20140815071631.jpg
オーダーついでに他の柄も少し。

IMG_3271_convert_20140815071850.jpg
ネイビーのイカリ柄がオーダーされた柄になります。
北欧風の格子柄もメンズっぽいかな。

IMG_3272_convert_20140815071925.jpg
今回可愛いチョウチョやトリさんもお作りしました。

マスク入れとしては勿論、このカタチは本当にマルチに使えて便利です。
100均のビニールポーチでも使えるには使えますが、やはり‥ね。

IMG_3269_convert_20140815071743.jpg
メンズアイテムにも意外と使えるのではないでしょうか?
筆箱を卒業した学生さんにも。

コンパクトサイズの電卓も入ります。

IMG_3270_convert_20140815071817.jpg
こんなメモなどをまとめて収納しておけば鞄の中もごちゃごちゃになりませんね。

今回男性のお客様もいらしてくださり、ますますアイテムを充実させたくなりました。
秋にむけてメンズアイテムも作成したいと思います^^。
そもそもpokke、メンズアイテム好きなんです。
また完成しましたらご紹介させていただきますね。

さきほども書きましたが、CalmHeartさん実店舗はお休みです。
でもネットショップでのお買い物は出来ますので是非そちらもご利用ください。
CalmHeart HP

read moreから今日のウサさんの様子をご覧戴けます。
よろしかったらどうぞ^^。

近況報告

IMG_3263_convert_20140814072257.jpg
今日はウサさんの近況についての内容です。

いつものハンドメイドブログではないのでご興味のある方のみread more‥からどうぞ。

しばらくお休みします

今週からハンドメイドブログを再開します‥と言っていたのですが‥。

実はウサさん、先日から体調を崩して病院通いしています(涙)。
おそらく預けた事で環境が変わりストレスが過度にかかった事が原因だと思われます。
しばらくはウサさんの事に専念したいと思いますので、しばらくブログをお休み致します。

楽しみに遊びにいらしてくださる方、申し訳ございません。

ウサさん、ワタシの気持ちともに落ち着きましたらまた再開させていただきます。

親子でフラップショルダー

ソーイングネタ、お久しぶりです^^。

夏休みの中でもちょこちょこ進めて作っていたモノ。
それは‥
IMG_3239_convert_20140810183310.jpg
パターンレーベルさんの「フラップショルダーバッグ」。

IMG_3232_convert_20140810182954.jpg
フラップ部分の斜めに入ったファスナーが特徴的なショルダーバッグです。

IMG_3233_convert_20140810183031.jpg
HPの説明によるとここにはPASMOなどのカードを入れると便利だそうな。

先日息子にHPを見せてどう?とお伺いを立てると「いいね」との事。
息子は趣味のバス旅には必ずショルダーバッグを持参してPASMOを携帯しているのでコレは便利。
今まではもう5年くらい使用していたもので底も穴が開いていたので、本格的に壊れる前に。

とにかく息子はシンプル志向なので色も「黒」で、との事。
表生地には9号帆布の黒を使いました。

IMG_3235_convert_20140810183107.jpg
‥で、裏生地も「黒」で。
つまんない感じですよね^^:。でもこれが希望なので‥。
IMG_3236_convert_20140810183144.jpg
中には大きめの内ポケットと携帯用のポケットの二つ。
内布にはツイル生地の黒を使用しています。

IMG_3241_convert_20140810184226.jpg
着画。
こちらMサイズです。
A4サイズのファイルも入って使い勝手が良さそう。
IMG_3242_convert_20140810184325.jpg
後ろ側から‥。

本人早速明日バス旅に持って行くそうで、いそいそ荷物を詰めておりました^^。

そして今回はもうひとつ。
外生地は↑と全く一緒なので画像はなし(笑)。
IMG_3245_convert_20140810184415.jpg

IMG_3246_convert_20140810184501.jpg
内布は薄手のヒッコリーデニム。
グレージュ×生成りの色味です。

IMG_3237_convert_20140810183223.jpg
今回は付属類をどちらもセットになって販売されているモノを使いましたので既成品のような仕上がり。
ファスナーは光に反応するタイプらしくて、見た目も素敵。
ファスナー以外にもフラップを留める面ファスナー、肩ひものPPテープ、肩ひも調節用の金具、フラップの
縁取り用のバイアステープ、のセット。
必要なモノを全部自分で揃えると意外と大変な上に変に余って使い道なし、なんて事もなく本当にセットは
有り難かったです^^。

こちらは主人用のLサイズ。
着画は息子ですが、↑のMサイズとのサイズ感の違いを是非お確かめください。
IMG_3249_convert_20140810184629.jpg

IMG_3248_convert_20140810184542.jpg
これくらいになると一泊旅行も出来ますね。

二人分を作ったところで
「ねえ、ワタシのは?」と娘。
あ、忘れてたよ^^:。
娘も欲しくなったそうなのでまた作ってあげようと思います。


夏休み中‥。

IMG_3227_convert_20140809075327.jpg
ボク イジケテルンデス‥。

皆様こんにちは pokkeです^^。
ただいまソーイングブログをお休みさせていただいております。

実は先日から家族とともに長野県の安曇野へ行っておりました。
陶芸体験やわさび園、美術館などを満喫し、安曇野の美味しいお米やお野菜をいただき、
しっかり肥えて帰ってまいりました^^:。

その間ペットホテルでひとりお留守番だった↑ウサさん。
昨日迎えに行ったら、それはそれはもうイジケてて‥(汗)。

ずっと心配していたのですが、やはり神経質な性格のウサさん。
ペットホテルではあまりフードも食べてなかったのか、いささかスリムになっていました。
最近太り気味だったので丁度よかったとも言いますが‥^^:。

なので昨日はうんとうんと可愛がってケージからもずっと長い間出して遊ばせました。
今朝はすっかり機嫌も直ってワタシの足の周りをクルクル廻っていました^^。
よかった‥。

そしていつものように今は半目を開けて寝ています(笑)。
IMG_3228_convert_20140809075414.jpg
いつ見てもコワイ‥。

もう少し夏休みをいただき、来週からはまたソーイング作品をご紹介させていただきます。

追伸。
先日ご紹介しました移動ポケットとガーゼのカットクロスキットが
CalmHeartさんのネット販売で
ご購入出来るようになりました。
遠方にお住まいの方、是非ネット通販もご利用くださいませ^^。
よろしくお願い致します。

夏休み前に‥。

IMG_3220_convert_20140805234509.jpg
マタ ハンカチ?

IMG_3176_convert_20140805233954.jpg
ハンカチも今日でとりあえず最後です。
こちらはキッズサイズの4重ガーゼハンカチです。
先日のカットクロスキットと同じモノになります。

IMG_3177_convert_20140805234030.jpg
今回はかなり幅広いジャンルの柄でお作りしました。
↑は久々のコヤギちゃん。手持ちの全色勢揃いです^^。

IMG_3179_convert_20140805234101.jpg
クマさん柄も色々なタッチで‥。

IMG_3182_convert_20140805234220.jpg
パンダさん。

IMG_3184_convert_20140805234339.jpg
ゾウさんも居ます。

IMG_3183_convert_20140805234256.jpg
海つながり?クジラとカモメ^^:。

IMG_3181_convert_20140805234138.jpg
忘れちゃならない乗り物系もありますよ。

今回は頑張って沢山ご用意しましたが、人気の柄はすぐに売り切れてしまう事もあります。
お気に入りの柄はお早めに‥。

いや〜、この一週間ばかりハンカチ、沢山作りました。
すっかり肩腰にきてます‥。

そのリハビリ(?)も兼ねてpokke、明日からしばらくブログの夏休みをいただきます。
いつも覗いてくださる方が更新がないとご心配くださるので一応ご報告しておきますね^^。
来週のはじめにはまたひょこっとブログをアップしていると思いますので是非またいらして下さいませ。

IMG_3225_convert_20140805234657.jpg
ヒョコットネ‥。

IMG_3223_convert_20140805234555.jpg
ミナサン、ゴキゲンヨウ^^。

夏にはやっぱり‥。

IMG_3200_convert_20140805124758.jpg
コンニチハ^^。

台風の影響でここのところかなり熱風の吹き荒れる天気の東京地方です。
朝からエアコンフル活動です**。エコの気持ちは一体‥(涙)。

こんな暑い日々ですが、pokkeはミシン頑張ってますよ^^。
先日からずっとガーゼハンカチ作り続けています。
委託先のCalmHeartさんの実店舗でも
外イベントでも人気のハンカチ。
特に夏は汗をしっかり吸い取ってくれるガーゼ素材は魅力です。

IMG_3191_convert_20140805124105.jpg
今回は大人用サイズの6重ガーゼハンカチのご紹介です。
約23cm四方になります。
表がプリント柄のダブルガーゼで裏はふっくらふんわりの4重ガーゼを使用した贅沢タイプです^^。
一度使われた方はリピート率が高く、年間を通しての人気商品です。

IMG_3197_convert_20140805124457.jpg

IMG_3198_convert_20140805124608.jpg
人気の高いアニマル柄も勿論リピートしてお作りしました。

IMG_3195_convert_20140805124309.jpg
定番の小花柄も。

IMG_3196_convert_20140805124410.jpg
北欧風の柄や

IMG_3199_convert_20140805124709.jpg
男性にもピッタリなマリン柄。

IMG_3193_convert_20140805124223.jpg
そして今回の新柄はコチラ↑。
プロバンス風の爽やかな色です。

何枚あっても困らないアイテム。
これから来るお盆の時にご親戚の方への贈り物にも最適です。
是非この機会にお手に取っていただけると幸いです。
こちら本日CalmHeartさんに納品致します。

IMG_3204_convert_20140805124848.jpg
ヨロシクオネガイシマス❤

和風好き。

IMG_3185_convert_20140804130120.jpg
こんにちはpokkeです^^。

昨日、主人が習っている落語のワークショップの発表会↑でした。
今までの練習の成果を発揮する場。
数日前から主人、部屋の片隅に向かって一人稽古をしていたのですが、
夜中にその姿を見ると意外とこれがコワイんです^^:。

落語、って皆様お聞きになりますか?
ワタシは子供の頃テレビ番組「笑点」はよく見ていましたが、本格的な落語にはあまり
触れる事なく大人になってしまいました。

反対に主人は主人のお父さんに連れられよく浅草の演芸場に行って寄席を見ていたそうです。
その影響か、一時は落語研究会にも入っていた事があるとか‥(笑)。
そんな主人ももう何十年ぶりにまた落語の世界に触れる機会を設けたワケです。

IMG_3186_convert_20140804130200.jpg
ちゃんと高座名もあったりして‥^^:。

昨日は子供達も連れて行ったのですが、普段見る父の姿と高座に座る父の姿の違いに戸惑いながらも
誇らしげにしていた姿が印象的でした。
すっかり落語の世界に魅力を感じた息子と娘。
新しい事に挑戦する大切さを学んだんじゃないかな‥と期待します^^。

‥とここまでは素敵な話ですが、最後にpokkeらしいドジな話。
昨日主人の落語を見た後に、そこの会館のレストランでおやつを食べました。
そして会計をした時に大失敗をした事に気がつきました。

「お札がない‥!!。」

何とお財布の中に野口英世さんが一枚だけ。(汗)
あとは小銭のみ。

何とかそこでの支払いは足りたものの帰りのバス代が無い。
急いで主人の携帯を呼び出したものの反応なし。
息子のお財布を覗いてもう〜ん‥80円のみ。

ワタシのお財布の残りの小銭と息子の80円を合わせて二人分の子供のバス代は用意出来たので、
二人をバス停まで見送り、ワタシは家まで延々と歩いて帰りましたとさ(笑)。

家に汗だくになって帰るとキッチンのカウンターの上に入っているはずだった諭吉さんが‥^^:。
ま、最近すっかり運動不足だったので良い運動をしたという事にしときます。

今朝、息子にそのカウンターの上にこんなメモを貼られました。
「出かける時は残金を必ずしっかりと確認する。
 無ければ(財布に)入れる!」

‥はい。そうします^^:。

話はすっかりワタシのドジ話になってしまいましたが、今日は主人の好みの話を。
主人は落語をはじめ、着物や浴衣、手拭い、トンボ玉‥などの日本古来のモノを好みます。

もともと日本の歴史が好きで、博物館マニア。
それは若い頃からの趣味なようで、かなりご年配の方しか集まらないような所にも出かけて行きます。
もともとお勉強の苦手なワタシとは相反する感じ。

なので今まで主人からオーダーされて作ったモノもかなり和風テイストばかりです^^。
今日はその中からこの時期らしいモノを‥。
IMG_3187_convert_20140804130238.jpg

IMG_3188_convert_20140804130321.jpg
藍染めのひょうたん柄のアロハシャツ。



IMG_3189_convert_20140804130402.jpg

IMG_3190_convert_20140804130502.jpg
ちょっと季節は外れますが、桜柄。

これらはもうすでに何年も前に作ったものですが、とても気に入ってくれてもう長年この季節になると
袖を通してくれています。
和風好きな主人にはすでに浴衣も作っています。

ワタシはあまり和風柄は似合わないので着ませんが、こうやって個人の好きなテイストで家族に
作ってあげられるハンドメイドの生活が楽しいです。

ガーゼハンカチのつくりかた

毎日暑くて本当に外出するにも気合いのいるような天気です。
もうそろそろお盆休みもありますし、皆様旅行やレジャーの計画などある方も多いのではないでしょうか。

でも勿論お家で涼しくのんびりされる時もありますよね。
そんな時にお手軽キットでソーイングをはじめてみませんか?
ミシンを出したら30分ほどで完成できますよ^^。

IMG_3153_convert_20140803084943.jpg
昨日ご紹介したハンカチキットを使って作り方を説明致します。
ワタシはPC操作に疎いため、お見苦しい点はご容赦くださいね^^:。

1. 2枚のガーゼ生地を用意します。

IMG_3156_convert_20140803085047.jpg
2. 2枚を中表(表柄が内側)にします。
  片方の生地がチェックやドットなどの規則性のある柄の場合はそちらを上にして、
  チャコペンなどで出来上がり線を書くと正確な正方形が出来ます。
  あとから消えるタイプのチャコをお使いくださいね。
  真ん中の↑は生地の方向を示しています。
  小さいサイズなものなので方向はどちらでもお作りいただけると思いますが
  2枚の生地は同じ生地目(方向)を合わせると縫い易いです。

IMG_3158_convert_20140803085117.jpg
3. 2枚の生地がズレないようにピンを留めます。
IMG_3160_convert_20140803085148.jpg
  ガーゼ生地は縫いズレを起こし易い素材なので、不慣れな方は小さいサイズでもピンを使う事を
  オススメします。
  ピンは縫う方向に対して垂直に打っていくと良いと思います。

IMG_3154_convert_20140803085016.jpg
4. 本縫いをします。
  ミシン針は普通の11号を使っても良いのですが、ガーゼ生地を縫うのには先の丸い
  ニット用の針が向いています。
  糸は普通の60番のスパン糸で大丈夫です。

IMG_3164_convert_20140803084043.jpg
  返し口を少し残して周りを一周縫います。

IMG_3161_convert_20140803083936.jpg
  分かり易くするために赤い糸で縫っていますが、皆様は生地と同系色で縫ってくださいね。
  最初と最後は返し縫いをします。

IMG_3162_convert_20140803084005.jpg
  あとで表に返した時に角の部分が綺麗に仕上げるために四隅の角をこんな感じにひと針斜めに入れます。
  (角を少し取る感じです。)

IMG_3167_convert_20140803084150.jpg
5. 表に返します。
 
IMG_3168_convert_20140803084223.jpg
  先ほど角をひと目斜めにしておくと表に返した時に綺麗に仕上がります。 
  先は目打ちで整えます。

IMG_3169_convert_20140803084326.jpg
   返し口の縫いしろを中に折りこみます。

IMG_3170_convert_20140803084353.jpg
6. アイロンでカタチを整えます。

IMG_3173_convert_20140803084420.jpg
7. お好みになりますが‥。
 ハンカチの周りにステッチを入れて完成です。

このステッチをされない方は返し口を手まつりで閉じて下さい。
仕上がりにはお好みになりますが、そのままですとふんわり仕上がりますし、ステッチを入れると
しっかり仕上がります。

pokkeはいつも端から2ミリの所にぐるっと一周ステッチをしています。
そうするとお洗濯にも耐えられて丈夫に仕上がると思います^^。

長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。
ソーイングに慣れた方にはわざわざ読むほどの事ではなく申し訳ありませんが、
これからソーイングはじめようかな‥と思っていらっしゃる方に是非きっかけに
なっていただければ幸いです^^。

キット販売はじめます^^。

IMG_3143_convert_20140802093721.jpg
ハ〜、キモチイイ♪

こんにちはpokkeです。
夏休みが始まって何だかかえって忙しくなってしまった感じの今日この頃です。
昨日も夜に子供会の役員会があって、今月末の町会のお祭りの打ち合わせに行って来ました。
御神輿や盆踊りのお手伝いがあるのでまだまだ気が抜けません(汗)。

御神輿に今年は子供達二人が参加するのですが、当然ワタシもお手伝いのため参加。
ここの町会の御神輿はとにかく大量の水をかけられます^^:。
去年も大人のお手伝いでも容赦なく放水されてアタマから足先までビッショビショでした(笑)。

話がそれましたが↑はあまりの暑さでウサさん、アタマにウエットティッシュが乗っています。
去年もやっていましたが、耳の後ろの毛の薄い所を少し冷やしてあげると気持ち良いらしく?
おとなしく乗せています。
でもずっとやっているとアタマからずり落ちて、そのティッシュをかじってしまうので放置は
出来ませんが‥(苦笑)。

それからウサさん、空中トンネルに入る事を覚えました。
IMG_3147_convert_20140802093825.jpg
ドウモ、ココハ アンゼンチタイミタイダ‥。

でも実は‥
IMG_3145_convert_20140802093755.jpg
ウサさんの大好きなおやつのパパイアを貰えるようにしたから(笑)。
パパイアの袋を開ける音がしたとたんにここに入って来ます^^:。
パブロフの犬のようだ‥。

まだまったりとくつろいでいる姿とはほど遠いですが、そのうちに‥かな?

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_3148_convert_20140802093856.jpg
先日からご紹介しています「ガーゼハンカチのキット」完成しました。

IMG_3149_convert_20140802093921.jpg
約20cm角のカットクロスが4枚セットになっています。
ハンカチにされるのは勿論、お好きなモノに変身させてくださいね。

IMG_3150_convert_20140802093948.jpg
袋の片面に2枚づつ、計4枚セットに詰めました。

柄はいつもpokkeがハンカチを作る時に合わせる組み合わせにしてあります。
そのままの組み合わせでお作りいただくとpokkeテイストに仕上がると思いますが、
何セットか合わせていただくとオリジナルが出来上がると思います。

生地の段階で水通し済みですので既にふんわりしています。
袋を開けてすぐに作れますのでとても簡単に作品が出来ますよ^^。

IMG_3151_convert_20140802094214.jpg
ハンドメイド作品に是非お使いください。
ASHIATOYAさんのタグをお付けしています。

こちら来週よりCalmHeartさんにて
販売致します。
少しお時間はいただく事になりますが、ネットでも販売させていただく予定ですので、是非是非この機会に
ハンカチに挑戦されてみてくださいませ^^。

次回は初心者さん向けにハンカチの作り方をこのキットを使っての作り方をご紹介させていただきます。
よろしかったらご参考になさってください。

ガーゼの山 山 山?

IMG_3121_convert_20140801083841.jpg
ひゃ〜!!!雪崩る‥。

のっけからお見苦しい画像でスミマセン(汗)。
↑昨日からpokke、ガーゼの山を沢山作っています。

ハサミ片手にチョキチョキ裁断。そして裁断した後の生地をこの山へポイ!
ってこのポイがイケナイんですが、いちいち綺麗に畳んでいると時間が勿体ないので
後でまとめてしまいます^^:。

で、これらで何を裁断しているのか?
IMG_3122_convert_20140801083923.jpg
それがコチラ↑。

約20cm角の正方形サイズ。
pokkeのキッズガーゼハンカチに使用しているサイズになります。

今回は製品としてのハンカチ分に加え、キット販売用にも裁断しています。
先日このブログでもお伝えしましたが、委託先CalmHeartさんのお客様はハンドメイドのお好きな方が沢山いらっしゃいます。
皆様、口を揃えて「材料の販売をしてほしい」とおっしゃいます。

近所に手芸屋さんがない、というのが一番の理由なのですが、それ以外に
「手軽なキット販売があるとなぁ‥」
というのがご希望。
ハンカチ、作ってみたいけれど生地を買ってくると同じ柄のモノばかり出来ちゃうし‥。
とか
いつも忙しいからソーイング教室には行けないけれどお手軽キットならやってみたい、
とか
いろいろなお声をいただいています。

キット販売はもうかなり前から考えていたのですが、なかなか実現出来ずにいました。
でもやっぱりワタシも皆さまにもっと気軽にソーイングにトライしていただきたい、と
ようやく販売に向けて準備をはじめました^^:。
お待ちだった方、本当に本当にスミマセン(汗)。

IMG_3123_convert_20140801084013.jpg
まずはこちらのガーゼのハンカチキットから販売させていただこうと思っています。
ハンカチキットとは言ってもハギレですので、お好きな使い方でオリジナル作品がお作りいただけます。

ハンカチで言えば2枚分が作れるセットになっております。
画像はあくまでもセット例でお店には沢山の種類をご用意致します。

IMG_3125_convert_20140801084044.jpg
男の子向けの柄のセット例です。

これら4枚をパッチワークしても面白いかな^^。

普段生地を沢山購入されない方にはとても便利なセットだと思います。
ハンカチを作りたいけれど、お一人では心配‥という方には作り方もサポート致します。
是非お試しいただければ幸いです。

IMG_3129_convert_20140801084116.jpg
オタメシ クダサイ。

ってアナタ、随分横柄な態度じゃない?(笑)

IMG_3133_convert_20140801084203.jpg
キョウモアツクテ イヤニナッチャウネ‥。

該当の記事は見つかりませんでした。