pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

CalmHeartさんのイベントを終えて‥。

IMG_3937_convert_20140929083210.jpg
イベント、オワッタノ?

昨日の快晴の中、CalmHeartさんの美活イベント、無事に終了致しました。
お越し下さいました方々、そしてお買い上げいただきました方々、まことにありがとうございました^^。

イベントに頑張ってご用意したトートバッグが今回ご好評をいただきまして完売致しました。
ありがとうございます。
サイズ違いのお問い合わせなどもいただいておりますので、また今後の参考にいたします。

イベントに同時開催されるフリマ。こちらでpokkeも掘り出し物を見つけました♪
IMG_3936_convert_20140929083121.jpg
リネンツイルのコートワンピ?‥だと思います。
サイズもピッタリでしたし、なによりもお値段が可愛い1000円。
試着して即決でした〜^^。
これからすぐに着られる便利アイテムです。
Calmheartさんの開催するフリマはオーナーさんのお知り合いの方のみが出品するので品物も安心。

pokkeからも今回息子の小さい頃のスーツなども出品させていただきましたが、嬉しい事にお買い上げ
いただきました。
こういうのって捨てられないんですよね。だから必要としている方へのバトンタッチを出来る場をいただき
とても有り難いと思っています。
そんなCalmHeartさんのイベントフリマ、約毎月一回開催されます。(天候により中止する事もあります。)
皆様も掘り出し物を探しに行かれてください。
詳しい日程はお店のHP CalmHeartさん
のトップページのインフォメーションをご覧下さいませ。

そして、昨日娘がお店で作らせていただいきました。
IMG_3943_convert_20140929083315.jpg
可愛いミニサイズのカボチャの容れ物に入れたハロウィンデコ。

IMG_3941_convert_20140929083243.jpg
とにかく詰め込んでいます(笑)。

ちょうどお店にお買い物にいらした娘のお友達と一緒に作りました。
一人だとササッと適当に終わらせるのですが、今回はお友達と一緒だったのでそれはもう楽しそうで‥。
お喋りしながら色々なパーツを合わせていました。

出来映えはさておき(^^:)ハロウィンの準備が出来ました♪
娘、昨日は早速自分の部屋に飾っておりました。

このミニデコ、600円で作れます。
リース作ってみたいけれど、いきなり大きいサイズは出来るか心配‥なんて方は
とりあえずお手軽なミニアレンジからはじめてみませんか?
これからクリスマスシーズンに向けてCalmHeartさんは予約でいっぱいになりますので
是非お早目のご予約をオススメいたします。

あ、それとついでに宣伝❤
pokkeのソーイング教室は10月から1時間制の教室へ変わります。
簡単小物でしたら1時間で作れちゃいますので、是非是非ご参加下さいね。
よろしくお願いいたします^^。


最後に‥。

IMG_3915_convert_20140927095641.jpg
キョウハ モウイッカイ?

今日は明日のイベントに向けての作品のご紹介です。
明日委託先CalmHeartさんのイベントが開催されます。
イベント日はフリマも同時開催されますのでますます楽しい一日です。

そんな中、微弱ながらpokkeも毎回参加させていただいております。
普段とは違うイベント向け作品もこの機会に出品させていただき、ハンドメイドの温もりを
お伝えしています^^。

今月はこれから秋に向けての少し温もりのあるワンピースをメインに出品させていただく予定ですが、
そんな装いに彩りを与えてくれるバッグを最後に作ってみました。
IMG_3911_convert_20140927095401.jpg
今は廃盤になってしまって販売はされていないパターンですが‥。
amie pocheさんの「大きめバッグ」のショルダータイプです。

IMG_3912_convert_20140927095438.jpg
入れ口はあまり大きくないので中に入れた物が飛び出しにくい仕様です。
入れ口とは対照的に底バッグはたっぷりギャザーが入っているので見た目以上にモノが入ります。

IMG_3913_convert_20140927095514.jpg
生地はYUWAさんの花柄リネン。
内布はピンドットの綿ローンを使用しました。

この花柄リネン、素敵でしょ?^^
ずっと温めていた生地、秋がきて今が旬?とばかりに作ってみました。

花柄の大きさがかなり大きめなので小さなポーチとかはどう考えても無理。
なかなか今までピンとくるデザインが見つからずにいましたが、こちらのバッグに決定。
ようやくカタチになりました。

IMG_3910_convert_20140927095323.jpg
持ち手はワンショルダータイプ。
かなり幅があり、安定感があります。

IMG_3904_convert_20140927095231.jpg
後ろ姿。
これからの厚着の季節には普通にショルダーとしてラフに持っていただいても。

こちら、明日のイベントにお持ち致します。
これから今夜は最後の値付け作業が待っています。
それでは明日、お店でお待ちしております^^/
よろしくお願い致します!

明日、お待ちしてます^^。

IMG_3914_convert_20140927095550.jpg
イイテンキ♪

皆様こんにちは^^。
気持ちの良い秋晴れの東京地方です。
ついに明日に迫って来ましたCalmHeartさんのお楽しみイベント。
もう皆様はお目当てのモノが見つかっていますか?

今回は朝からヨガをして体も気持ちよく目覚めさせてからいただく酵素丼。(どんなものかはお楽しみに。)
イベント名も「美活」。
どんなイベントになるかワタシも楽しみです。

それとは別に恒例のフリマも開催されます。
今回はフリマの開催時刻が11時からと、いつもより遅くなりますのでお気を付けくださいね。

pokkeからはフリマ出品としてはハンドメイドのユーズド服を数点出品いたします。
自分用に作ったけれどあまり着なかった物ですので状態は良いモノのみです。
よろしかったら是非覗いてみてください。

フリマコーナーとは異なりますが、今回は秋もの服、沢山ご用意致しました。
普段に気軽に着られ、お洗濯もらくちんの服が中心になります。
お値段もイベント価格にて一日限定でお出し致します。
明日を過ぎると通常価格に戻りますので気になるモノはお早めにどうぞ^^。

お洋服中心ではありますが、最後の最後に小物も頑張りました。
昨日のトートバッグに引き続き1000円シリーズ。

IMG_3922_convert_20140927095712.jpg
もともとのパターンはPeachmadeさん
の子供ポシェットをサイズを大きくして少しアレンジした「フレキシブルポーチ」。

IMG_3925_convert_20140927095739.jpg
全体の作りはそのままパターン通りで、キルト芯を挟んでふっくらしたカタチです。
外マチのデザインもパターン通り。
IMG_3927_convert_20140927095806.jpg

IMG_3931_convert_20140927095949.jpg
アレンジした点はココ。
ポシェットのヒモを通すためのタブを付ける際にあらかじめDカンを挟み、市販のショルダーヒモなどを
付けられるようにしました。
まあ、アレンジと言ってもそれだけなんですけれど‥(汗)。

IMG_3932_convert_20140927100015.jpg
でもそれだけでフレキシブルにこんな革持ち手をつけてハンドバッグにも変身。

IMG_3928_convert_20140927095839.jpg
今回は男の子用も意識したデザインのモノも。
IMG_3930_convert_20140927095922.jpg
中が恐竜。
IMG_3934_convert_20140927100045.jpg
そして、クリップを取り付けていただくと移動ポケットにもなります。

ポーチ、ショルダー、ハンドバッグ、移動ポケット‥と様々な使い方が出来る便利ポーチいかがでしょう?
こちら明日、販売させていただきます。
今回1000円にて販売させていただくのは本体のみで、付属品につきましては別売りになりますので
ご了承くださいませ。

あともう一つ作品作りましたので、この後の記事にてご紹介させていただきます。

イベントバッグ

IMG_3898_convert_20140926091055.jpg
ヒサビサニ アツウ ゴザイマス。

しっかり日差しを避けていますね(笑)。

さて、今日は日曜日に迫って来ました委託先CalmHeartさんのイベントに向けて小物を作りましたのでご紹介させていただきます。

IMG_3879_convert_20140926090621.jpg
定番ではありますが、トートバッグ。

IMG_3892_convert_20140926091023.jpg
中にはお財布、ケータイ、ハンカチ、ミニポーチ、そしてエコバッグが入るくらいのサイズです。
この大きさはとても便利だし、いくつあってもまた欲しくなるアイテムですよね。

IMG_3884_convert_20140926090701.jpg
お花柄シリーズは持ち手も共布を使用しています。
中には綾テープを縫い込んでありますのでしっかりしていますよ。

IMG_3885_convert_20140926090730.jpg
内布はくったりリネンキャンバスとヒッコリーストライプ。
芯は貼っていませんのでこの2柄に関しては柔らか仕上げになっています。

IMG_3886_convert_20140926090759.jpg
こちらの2柄は内布には生成りの帆布、持ち手には生成りのアクリルテープで。
いずれも持ち手の真ん中は二つ折りして縫ってありますので手にフィットすると思います。

IMG_3888_convert_20140926090859.jpg
ランダムにならんだ大きいドットに手描き風の文字が可愛いデザイン。

IMG_3887_convert_20140926090829.jpg
こちらは以前にもご紹介したカエルちゃん、いやいや‥糸巻き柄です^^:。
今朝、写真を撮るためにリビングに置いてあったらそれを見た義母も
「あら、このカエル柄、オシャレねぇ‥。」
‥と。(笑)

そう、いいんです。
これは「カエルちゃん」ですね^^:。

IMG_3889_convert_20140926090927.jpg
最後にこちらの北欧柄格子。

IMG_3890_convert_20140926090955.jpg
内布は黒の帆布で持ち手はPPテープです。
この中で一番しっかりタイプに仕上がりました。

これらのバッグ、イベント当日一日限り全て1000円にて販売させていただきます♪
お好みの柄がございましたらお得ですので是非ゲットなさってくださいね。
尚、こちら売り切れなかった場合でも翌日からは通常価格にもどりますのでご注意くださいね。

あとイベントまで残り数日。
小物をあと少し頑張って作ろうと思います。
ハンドメイドの作品、是非この機会にお手に取ってご覧下さいませ。

尚、当日フリーマーケットも同時開催されるそうですので、詳しいお問い合わせは
CalmHeartさんのHPまで^^。

サイズが合う方へ‥

IMG_3876_convert_20140924094518.jpg
昨日待ちに待ったパターンと共に可愛いサンプルが届きました。

IMG_3877_convert_20140924094551.jpg
ハンガーにかかったタオルをイメージしているんですね。
わざわざミシンで縫ってあります。
その心遣い、とても勉強になります。

忙しい毎日、ついつい小さな心遣いを忘れてしまいがちです。
そんな中でふとこういう心のこもったモノに遭遇すると和みますね。
↑素敵なサンプルを送ってくださったのは布花茶家さん
そして待っていたパターンで早速作ったのはコチラ。
IMG_3863_convert_20140924094112.jpg
シンプルだけど脇布を利用したサイドポケットや胸ダーツなどが特徴の「サックワンピ」。

こちら以前(4月)にも色違いで作っています。
IMG_1024_convert_20140409085732.jpg
それがコチラ↑。画像ではあまり違いは見えないかもしれませんがこちらはブルーグレーで上の画像はグレーカーキの
リネン。

IMG_1016_convert_20140409085453.jpg
その時の着画でもお判りいただけるかと思いますが、サイズ選びに失敗しています(汗)。
Mサイズでこの通り、かなりユルユルの仕上がり。
身長のある方なら上手く着こなせると思いますが、155cmのワタシにはあまりにも大き過ぎました(涙)。
‥ので今回Sサイズでリベンジ。

IMG_3866_convert_20140924094248.jpg
一見簡単そうに見えるシンプルなカタチなのですが、パーツも脇布があるので意外と時間がかかります。
先ほども書きましたが、こちらはくったりしたフレンチリネンで、色は渋いグレーカーキです。
このリネン、どちらかと言うとぬめり感があって秋冬向けなのだと思います。
厚みもそこそこあって透け感はゼロです。

IMG_3864_convert_20140924094152.jpg
サイドポケット。
IMG_1018_convert_20140409085545.jpg
(こちらは以前の画像です)脇布と前身頃を縫いあわす時に開きを作りポケットを作ります。
ステッチも入り、アクセントになっています。

IMG_3867_convert_20140924094336.jpg
とりあえず手持ちのストールを巻いてみましたが、なかなか良い感じ。

何故これほどに急いでこちらのワンピを作ったかは‥。
今度の日曜日、委託先CalmHeartさん
イベントで、サンプルを兼ねてワタシが着て行きたかったからです^^:。

前回のブルーグレー、せっかくのリネンで作ったのでMサイズのモノを販売させていただこうと思います。
(試着以外は未着用ですのでご安心を。)
実際に触っていただければその品質の良さをご実感いただけるかと思います。
身長のある方、またはゆったり着こなしたい方、是非是非お手に取られてくださいませ。

イベント当日は同時にフリーマーケットも開催されるそうですので掘り出し物を探しに是非お越しください。
pokkeからも今回はユーズドのハンドメイド服も出品致します。
そちらはかなりリーズナブルになっていますのでサイズの合う方はよろしくお願いいたします^^。

IMG_3869_convert_20140924094417.jpg
最後に今日のウサさん。
IMG_3875_convert_20140924094447.jpg
ゴハンを食べていたのに急に一点を見つめ、固まるウサさん。

一体何が見えたのかしら‥?

ダンガリーまつり?

体調崩しました。
IMG_3862_convert_20140923075238.jpg

‥って言ってもワタシではなく息子がね。

先日からずっと鼻血を出していたんですが、先週末から咳もし始めていて何となく嫌な予感がしていたのですが
遂に発熱。

昨日はそんなこんなでブログをお休みしてしまいました。
もう息子は小6なので特に手のかかる事もないのですが、お昼ごはんや薬の心配など、
結局は一人の時とは違ってミシンの手も止まる事が多い。

そんな中、やっと作れた服がコチラ。
IMG_3846_convert_20140923074458.jpg
パターンは現在お店休業中のMaiileさんの「オールドワークスタイルプルオーバー」。

パターンの説明によると
「昔のヨーロッパの作業服をイメージしたデザインです。
 衿ぐりに入ったギャザーや袖山のタックの他、袖下にマチの入った所が特徴のパターンです。」
‥とあるように、ちょっとワークスタイルのワンピです。

IMG_3847_convert_20140923074553.jpg
スキッパーの開き。
今回は起毛していないダンガリー。
結局はワンピースまつり、というよりダンガリーまつりですね。
ここの所ダンガリーしか縫ってない(笑)。
でもダンガリー素材って杢調の色合い、風合い、お手入れの面でも本当に便利だし大好きです。

IMG_3848_convert_20140923074758.jpg
ドロップショルダーになっている袖には袖山にタックが入っているので少しふっくら。

IMG_3849_convert_20140923074858.jpg
ここは始めての縫製法。
三角のマチがあります。仕様書を見ながら進めていくとあら不思議。マチが出来ました^^。
このマチのお陰で腕の上げ下げがらくちんです。

IMG_3850_convert_20140923074938.jpg
そしてここが大好きな部分。
後ろ衿ぐりにたっぷり入ったギャザー。
後ろ姿も可愛い♪

IMG_3852_convert_20140923075022.jpg
着画。

IMG_3858_convert_20140923075107.jpg
ダンガリー素材なので気軽に着こなしていただけるワンピースになります。
下にインナーを着ていただけると長い間お召しになれると思います。

IMG_3860_convert_20140923075204.jpg
オカーサン、キルノ?

あ、このワンピースは委託先のCalmHeartさんの28日(日曜日)のイベント時に販売予定で〜す。
是非是非お手に取ってご試着なさってください。
よろしくお願い致します。

ワンピースまつり2

本日2回目の更新です。
珍しい?

明日は用事で朝から出かけるので今日のうちに更新しておきます。
って言う事もあるのですが、実は先日からの生地の件でご質問をいただきましたので
その辺の事も合わせて書かせていただきますね。

まずは「ワンピースまつりその2」から‥。
IMG_3838_convert_20140920163318.jpg
ずっと前から気になっていたパターン、ようやく作ってみました。
mionさんの「フラットカラーのワンピース」。

IMG_3845_convert_20140920162840.jpg
フラットカラーがちょこんと乗った可愛いデザインのハイウエストワンピースです。
今回、どうしてもこの衿がついたワンピースが作りたかったんです。
予想通り、可愛い仕上がりになりました。

IMG_3825_convert_20140920162617.jpg
着画。
胸の下に位置するギャザーが意外とすっきり見せてくれます。
このデザイン、下手するとマタニティーウエアになってしまうのですが、こちらはそんな事ないです。
とても絶妙なギャザー分量です。

IMG_3835_convert_20140920162652.jpg
袖は七分、スカート丈は長め。
流行に流されないミセスにオススメです!!
この丈感、きっと安心出来ると思います。

今回も前々回の生地のタックワンピースと同じ、コットンリネンの起毛ダンガリー、杢ブラウンを使用しました。
前回のブルーのリボンワンピースとは色違い。
この生地はアウトレットファブリックスさんで購入しました。

項目は「ダンガリー」で検索されると良いと思います。
普通のダンガリー生地に片面起毛加工をした生地ですが、少しフカフカしている分、すこし厚めに思われる方も
いらっしゃるかもしれません。

とにかくこの生地は縫い易いし、お洗濯も可能、厚みも透け感がなく、でもギャザーは寄せ易い。
カジュアルにもクラシックにもコーディネートもしやすく、そしてお洗濯もらくちん。
とても使える生地です。

今回はブラウンとブルーを各5mずつ購入してそれぞれワンピースを2枚ずつ作りました。
まだ一枚ブルーが残っていますが 、また追加で欲しくなっています^^。
秋にはワンピースやチュニック、冬にはシャツなどにオススメですよ。

生地、皆様はどうやって購入されていますか?
ご質問のあった方はネットで、との事でしたがワタシもネットで購入する事が多いです。
その他には日暮里繊維問屋街に出かけて購入する事もありますがその時の難点は沢山買えない。
つまり、重くて沢山持って歩けないんです。
その点、ネットではあらかじめリサーチしてある生地を大量に購入して運んでいただきます。
まとめれば送料も無料になるお店も多いですしね^^。

ネットで生地を購入するのって失敗もあります。
思ったよりも薄手だったり光沢がやたらとある生地だったり‥。
上手くお付き合いしていくには自分にとって信頼のおけるお店を見つける事ではないでしょうか。

欲しい生地は人それぞれ違いますのでここでワタシのオススメショップを並べても
それに沿わない方も沢山いらっしゃると思いますで、普段自分が何を縫っているかを考えて
そういう生地を沢山揃えているお店を探す事から始められると良いと思います。



ワンピースまつり

IMG_3817_convert_20140920110924.jpg
のっけから丸まってます^^。

最近すっかり涼しくなりましたね。
ウサさんのケージ周りからも涼しいグッズが消えました。
夜には布をかぶせて保温するようになり、だんだん秋が深まっていくのを感じます。

そんな中、これから気になるのが暖かみのある生地のお洋服。
pokkeは今、起毛ダンガリーがお気に入りです♪
お気に入りで作ったのがこちらのワンピース。
IMG_3823_convert_20140920110958.jpg
Rick Rackさんの「リボンのワンピース」。

先日から同じシリーズの生地でワンピースまつりを開催しております(笑)。
この生地、本当に気持ち良いんです。
温かいのに分厚くないし、お洗濯が簡単で‥。

IMG_3815_convert_20140920110811.jpg
前回は杢ブラウンでしたが、今回はブルーで。
カジュアル感が増す感じでしょうか。

リボンのワンピース、というネーミング通り、開きの部分(衿、袖)は全てリボン仕様になっています。
リボンは甘いイメージがしますが、ダンガリー生地なので、リボンの甘さを上手く調和してくれている
と思います。
なのでリボンが似合わないワタシでも似合いそう‥かな(笑)。

IMG_3814_convert_20140920110720.jpg
袖カフス&リボン部分。
こちらは珍しい8分袖です。8分だと家事の時に袖を濡らしにくいのでオススメです。
イザ寒くなったらインナーと組み合わせての着こなしも素敵だと思います。

IMG_3816_convert_20140920110850.jpg
後ろ衿部分。
襟ぐりには控えめなギャザーが入っています。

こちらはMサイズ表記ですが、ゆったり目なので普段Lサイズの方でも問題なくお召しになれると思います。
ワンピースなのでお尻もスッポリ隠れて、暖かいですよ^^。

ワンピースまつり、実はまだまだ続く予定です。
ハンドメイドのワンピースって何だかほっこりするんです♪


タックの入ったワンピース

IMG_3808_convert_20140919092631.jpg
またタック入れ、やってました^^。

pokkeさん、昨日はブログお休みしたじゃない?と思っているアナタ。
よくチェックしてくださっている方ですよね。嬉しいです♪
実は一昨日の夜にパターンを入れているクラフトボックスの強化フック(四隅に補強で付いている金具)がいきなり外れて指に刺さってしまい、痛みよりも出血がひどく昨日はお休みしてしまいました‥。

幸い血は止まり、左手(利き手とは反対)なので日常生活には支障がありませんのでご心配なく。
でも水仕事をする時にいちいちビニール手袋は面倒です。
って言っても今朝はもうそれもしてませんが(笑)。
しばらく絆創膏のお世話になる日々が続きそうです。

前置き長いですね‥。
ここからはハンドメイドのお話。
IMG_3802_convert_20140919092440.jpg
冒頭のタックの画像はこちらのワンピース。
パターン屋さんのモノです。

以前にも4月にこちらのワンピースを春物として作りました。
その時は委託先のCalmHeartさんのオーナーさんが素敵に着こなしてくださりました。
その時にご覧になっていたお客さまからも好評でしたので、今期は秋冬ver.にてお作りしました。

IMG_3803_convert_20140919092517.jpg
何と言ってもこちらのワンピースの特徴のピンタック。
左右で7本づつ、計14本のピンタックが入ります。このタックのあるのと無いのではイメージが違います。
丸くカーブしたヨークの下には少しだけギャザーが入りますので太って見えません。

IMG_3810_convert_20140919092705.jpg
使用した生地はコットンリネンダンガリーの片面起毛タイプ。
触るとほんのり温かく、でも厚手ではないので重ね着も可能です。
ダンガリーなのでべたっとした色ではなく杢調のブラウンになります。
ボタンは黒蝶貝のボタン。留め糸は焦げ茶にしてあります。

IMG_3806_convert_20140919092550.jpg
後ろ側。
IMG_3811_convert_20140919092737.jpg
タックが5本入っています。
このタックのお陰で動きもスムーズだし、後ろ姿にアクセントが付きますよね。

袖は7分丈でわずかにベルスリーブになっていて腕をほっそり見せる効果があります。
今の時期は一枚で、肌寒くなったらタートルや今期はやりのボトルネックのプルなどと組み合わせても。
サイズはMになります。

こちらもCalmHeartさんに納品いたします。‥でもワタシもこれ気に入っているので、時間があったらまた作ろう‥^^。

IMG_3798_convert_20140919092401.jpg
オカーサン、キョウハ ベランダ ダメ?

催促するウサさんですが、最近カラスが沢山飛んでいてかなり危険な我が家のベランダ事情。
なので見張っているわずかの時間だけ‥。

IMG_3795_convert_20140919092333.jpg
何のオシャレ度も無い脚立ですが、この脚立が何故かお気に入り。^^:。
クンクンクン。イジョーナシ!

やはり定番リネンのワンピース

IMG_3794_convert_20140917170151.jpg
ハジメマシテ。コジャム デス。(笑)

委託先CalmHeartさんから連れて来た
ウサギさんのお人形。
娘とお邪魔して購入したのですが、こちらの色の他にも何種類か揃っていて思わず悩みましたが、
そこは我が家のウサさんと同じチェスナット色を‥。

少しづつ秋の気配を感じる今日このごろですが、CalmHeartさんの店内はもう秋そのもの。
雑貨やリース類が続々と秋色めいています。
そんな中から連れ帰ってきた「小ジャム」、早速飾っています^^。
フワフワとした毛並み、これからの季節に温もりを与えてくれそうです。

さて、ハンドメイドです。
IMG_3764_convert_20140917165750.jpg
そんな秋の訪れと共に着ていただきたいリネンのワンピースです。
Hooray!さんの「ヨークワンピース」。

シンプルな2枚仕立てのヨークのある丈も長めなワンピースです。
こちらは以前にも沢山作っているお気に入りのカタチです。
裏ヨークは着たら見えませんが柄生地でアクセントを。
IMG_3767_convert_20140917165830.jpg

IMG_3768_convert_20140917165918.jpg
画像では上手く色が表現出来ませんが、こちらが一番近いかな。
「ローズグレー」との表記でしたがまた違うお店では「ラベンダーグレー」とも‥。
グレーベースの少し紫がかった色になります。

IMG_3774_convert_20140917165958.jpg
着画。
こちらMサイズになります。
普段Mで大丈夫なのですが、こちらのパターンは少し大きめかな。
ワタシの場合はSサイズでジャストになります。

IMG_3789_convert_20140917170113.jpg
少しワーク調に両方に真四角のパッチポケットが付きます。
このポケットはサイズも大きく使い勝手も良いですよ。

IMG_3787_convert_20140917170035.jpg
色が飛んでます(汗)。
ストンとしたカタチでロング丈なのでワタシの場合はレギンスやタイツのみで合わせています。
シンプルな定番のカタチですが、そんな定番も一枚はあると便利ではないでしょうか。

IMG_3756_convert_20140917165717.jpg
ボクハイツデモ テイバン ダヨ。

ボタンパラダイス

IMG_3748_convert_20140916081012.jpg
唐突ですが、この3連休で購入しました。

もうすぐ新機種が発売なのに今更感満載のiPhone5Sです^^:。

と言うのもここ一週間ほど急にワタシのスマホの調子がおかしくなってしまい、遂に電源も切れない状態に。
ずっと家のPCはマックユーザー(‥と言っても使いこなしていない^^:)なので、同じ方が良いよ、という
主人の勧めもあって今回急遽iPhoneに。

あまりこだわりのないワタシ。でもこちらの方が使い方が分からない時に主人に聞けるので便利かな〜くらいの
気持ちです。
それよりもいつ壊れるか‥とハラハラしないで済む事に満足^^。

IMG_3749_convert_20140916081049.jpg
そしてはじめてケースもつけてみました。
巷では色々なケースが出回っているのですが、今まであまり興味もなく何もカバーをつけていませんでした。
ところがこのアップルの視力検査にはノックアウト(笑)。
ツボでした‥。

勿論まだまだ使いこなしてはいませんが新しいケータイで気持ちもリフレッシュして頑張ろう^^。

昨日、予約していたC&Sさんのタグとボタンが届きました。
ボタンを収納していて、あまりにもごちゃごちゃしていたので整理してみました。
IMG_3752_convert_20140916081119.jpg
こんな100均のケースにこれだけありました。

皆さんボタンの収納ってどうされていますか?
ワタシは↑の方法ですが、最近使い勝手があまりよくないので変えたいかな、と思っています。
とりあえず昨日は同じ種類ごとにしまってみましたが、ごちゃごちゃになるのも時間の問題っぽい。

IMG_3753_convert_20140916081220.jpg
小物に飾りボタンとして活躍するココナツボタンや木製のボタン。

IMG_3754_convert_20140916081249.jpg
シャツやブラウスなどに使用するシェルボタン系。

IMG_3755_convert_20140916081318.jpg
主にお子様向けの作品に使用するカラフルボタン。

残りは色別に収納しています。
出来れば大手の手芸屋さんみたいに小さい引き出しに入れたいのですが、現実的には無理。
う〜ん。画期的な収納法を知りたいです^^。

要するに片付け下手なのが災いしているんですけれどね‥。

IMG_3744_convert_20140916080909.jpg
キョウハ アツクナリソウダヨ。

娘の通学バッグ

IMG_3741_convert_20140915083738.jpg
オネーチャンノ?オーキーネェ。

IMG_3728_convert_20140915083314.jpg
娘の通学用のサブバッグ、新調しました。
ランドセル通学ですが、週に一度体操服や上履きを入れて持ち運ぶ以外に意外と小学生は図工や音楽の持ち物が
多くて、日によっては何個もバッグを持って行かねばならない事があります。

当初は30×40cmくらいの幼稚園のお稽古バッグサイズのモノを持たせていたのですが、
学期ごとに持ち運ぶ「お道具箱」が入らない。たとえ無理に入れてもそれ以外のモノが入らないので
結局は荷物が増える‥。

って事で沢山収納が可能な通学バッグです。
IMG_3730_convert_20140915083434.jpg
生地は在庫布から娘が選びました。
珍しくグリーン。
でも娘は今後高学年になるのでこれくらいの色の方が良いかな。

持ち手はパッチ風に見えるようにアクリルテープの上に共布を貼付けました。

IMG_3729_convert_20140915083355.jpg
サイズが子供にしては大きいのでしっかりした生地にはせず、軽めにしました。
その代わりに底布は2重にしています。
その切り替えにはポンポンテープでおめかし。

IMG_3731_convert_20140915083508.jpg
毎週持ち帰る上履きと体操服を入れた所。まだまだ余裕です。
これに時折持ち帰る給食当番の白衣が入っても大丈夫^^。

IMG_3732_convert_20140915083540.jpg
娘の希望でリボンをつけました。
まだまだ乙女の心は持っています(笑)。

IMG_3733_convert_20140915083625.jpg
気が変わっても大丈夫なように安全ピンでブローチにしてありますのでいつでも外せます。

IMG_3736_convert_20140915083659.jpg
小3の娘が持った所。
少し持ち手を長くしたので肩にかけられます。
これでいくつもバッグを持って行かなくても大丈夫そうです。

こういうバッグって売っていそうでなかなかジャストサイズのモノって見つからないんですよね。
そんな時にささっとハンドメイド。
これだからやめられません。

秋色ドットで。

遂に欲しかったこちらを購入しました。↓
IMG_3725_convert_20140914161041.jpg

いきなり何?と思われました?^^:。
「らくらく糸通し」。
ワタシ、最近すっかり目がショボショボして来まして‥。(涙)
しつけなんかの時に縫い針に糸を通すのですが、特に夜中にやっているとイライラでして。

つい、糸替えが面倒でしつけ糸を長〜〜〜〜く取って縫い始めたは良いものの途中で糸が絡んで
やり直し、って事ありません?
ワタシのソーイング教室の生徒さんもよくそういう事ある、とおっしゃってくださいます^^:。

この糸通し、お持ちの方やお店でご覧になった方はご存知だとは思いますが、便利とは思っても
お値段が意外と高い。(1600円程度)
今までは何となく贅沢品のような気がしてましたが、教室にも使えるし何よりも自分が必需品に
なりつつあるので先日日暮里に行った際に思い切って購入しました。

‥で、結果。
「何で早く買わなかったんだろう!!!!!」
と言うくらい使い易いです♪
しつけ作業ももう苦になりませんよ〜^^。

あ、でも若い世代の方にはあまり必要のない商品ですね(笑)。


さて、今日のハンドメイドはこちら。
IMG_3722_convert_20140914160933.jpg
いつも定期的に作っているギャザーパンツ。
POLKA DROPSさんの「かんたんすっきりギャザーパンツ」。

IMG_3724_convert_20140914161012.jpg
こちらpokkeにしてははじめてのレーヨン混の素材で作りました。
コットン57%、レーヨン43%です。
手触りはトロンとしていて少し暖かみのある生地です。

深いブルーグリーンに黒のドットは個性的だけど意外と合わせ易いと思います。
ウエストベルトは黒のツイルを使用しています。

IMG_3719_convert_20140914160844.jpg
着画例。
ミラーに光が反射してしまって見にくくてゴメンナサイ。
ドットの色に合わせて黒を合わせています。
とても秋らしくシックにまとまります。

今の時期は一枚で履かれて、肌寒くなったら下にハイソックスやレギンスなどで調節なさってください。
とても重宝すると思います。

こちらは委託先のCalmHeartさん
今月のイベントに合わせて納品致します。
ちなみにイベントは9/28(日)になります。
是非是非お越しくださいませ^^。

IMG_3726_convert_20140914161116.jpg
パパイア ダイスキ❤

三時のおやつを食べていた娘の側で「ボクには?」とワタシを見つめるウサさん。
おねだり作戦成功です^^:。

秋色トート

IMG_3716_convert_20140913082959.jpg
キノウ ドコイッテタノ?

^^:。
ブログ、更新をお休みしてしまいました。
昨日は久々にお友達と日暮里繊維街へ行ってまいりました。
これまた久々のお天気もあってかお店には沢山のお客さんが布を求めていらっしゃってました。
リネンのお店「安田商店」さんでは素敵なハンドメイドと思われるお洋服を着た方が沢山。
見とれてました〜^^。
そんな中、ワタシもボチボチ購入してまいりました♪

今月末にはCalmHeartさんのイベントが
ありますので、そちらに向けての生地も調達して来ましたので、お楽しみになさってくださいね。

さて、今日は腰痛の中、少しづつ縫っていたのもの。
秋色にピッタリなダークオレンジブラウンのトートです。
IMG_3709_convert_20140913082618.jpg
パターンはBelly Buttonさんの「with tote」。

一重の生地で作る小ぶりのトートバッグです。
一重なので少しくったり感がありますが、外マチだったりステッチをふんだんに入れる事により
しっかりした作りになっています。

IMG_3715_convert_20140913082922.jpg
外マチの三角部分。

IMG_3712_convert_20140913082811.jpg
持ち手の間に挟んで作るポケット部分。
とにかくステッチが命のトートです。

IMG_3713_convert_20140913082839.jpg
バッグの内側にもポケットがあります。

IMG_3711_convert_20140913082654.jpg
今回は9号帆布を使用。
9号帆布はミシンの通りも良く、縫い易いんです。
それなのに比較的しっかりしていて好みです。

今回ははじめて作ったのでパターン通りに作ってみました。
こちらはサンプル販売として今月末のCalmHeartさんのイベントに出品させていただこうかな、と思っています。
軽くて丈夫な帆布のバッグ、小ぶりですがマチもあってA4サイズのモノが入ります。
違う色のオーダーもお受けいたします^^。

裏生地も次回は付けてみようかな‥。
とにかく格好良いバッグが出来て大満足です♪

クールジャパン?

昨日に引き続き腰痛のpokkeです^^:。
ひとつひとつの動作が遅い‥。

今日はいつもの作品とはひと味違う「和モノ」のお話。

IMG_3694_convert_20140911081936.jpg
今年の夏にこちらの本を購入しました。
新刊ではないのですが、前からずっと気になっていた本です。
「ハイカラ 手ぬぐい案内」 君野 倫子 著  河出書房新社

手ぬぐい、皆様はお好きですか?

手ぬぐいって昔からある日本の「タオル」ですよね。
ワタシは正直言ってあまり興味のない分野でした。(ゴメンナサイ)
でも主人と知り合って主人が和物好きなために何となく一緒に見る機会が増えた事で
最近の手ぬぐい事情(?)にも変化があって「クールジャパン」ではないかしら‥と考えを改めました(笑)。

それ以来自分用にではなく、主人用にコレクションをするようになりました。
IMG_3697_convert_20140911082012.jpg
お米のデザイン。

IMG_3698_convert_20140911082041.jpg
原稿用紙にクリップの文房具シリーズ。

IMG_3699_convert_20140911082111.jpg
時にはスカルも‥。
(ナイトメアー風かな‥と思って^^:。)

これらはコレクションのほんの一部ですが、何だかほっこりした気持ちになれる手ぬぐいが大好きになりました。
90×33cmのサイズの小さな世界なんですが、この狭さだからこそ作れるデザイン。
普通の生地では何だかな〜‥と思うような柄でも手ぬぐいだからこそのデザインに出会えます^^。

最近では100円ショップにも素敵なデザインの手ぬぐいが登場するようになりましたよね。
この夏は可愛い富士山のデザインでブログのお友達dendensiiiさんが小物入れやペンケースを作られていました。

今日のワタシの作品はかなり前(たぶん3〜4年前)に主人のオーダーのもとに作りました。
IMG_3701_convert_20140911082136.jpg
手ぬぐい2枚で作る「ペタンコトートバッグ」。

IMG_3703_convert_20140911082210.jpg
当時、出張の多い主人はその出張先で散歩に出かける時に文庫本と財布、ケータイの入るバッグが欲しい、と
言う事で大好きな手ぬぐいで作れないか‥とオーダーがありました。

持ち手も手ぬぐいで作ったので幅いっぱいにはバッグが配置出来ずに少し細長いバッグになりました。
持ち手には接着芯を貼って補強してあります。
裏地には小豆の手ぬぐい。
小さいながらもポケットを付けました。

IMG_3704_convert_20140911082247.jpg

IMG_3705_convert_20140911082318.jpg
浴衣にも着物にも洋服にも合わせ易いストライプの柄ではないでしょうか。

こちらの本にも手ぬぐいに合うデザインのハンドメイドが掲載されています。
似たようなペタンコバッグも紹介されています。
ご興味のある方は是非本屋さんや図書館でご覧になってみてください^^。
和柄の世界もなかなか良いですよ。

番外編。
IMG_3708_convert_20140911082356.jpg
たけのこの里のパッケージでつくるロボ。
完成しました^^。
↑作ったのは主人です。娘は自分も一緒に作ったと言ってます。(ただ見てただけなのにね。^^;)

限界‥

IMG_3693_convert_20140910150533.jpg
オカーサン、オキュー シタノ?

皆様こんにちは^^。
実はまたまた腰痛がかなり悪化してしまって今朝は我慢の限界でして‥。
ついに近所の整骨院に駆け込み、マッサージとお灸をしてきました(涙)。

なので自分がいぶし臭い(苦笑)。
帰宅してウサさんに声をかけたらササッと逃げられました^^:。
しばらく真面目に通って早く治さねば‥。

‥というワケで昨日から全然ミシンに触れてません。
しばらく新作が作れないかも‥ですが、今日はちょこっと先日の娘のブラウスをアレンジ。

IMG_3685_convert_20140910150026.jpg
先日作ったリネンのブラウス。
サイズが合わずにかなり大きめだったので袖を詰めてアレンジしました。
幼稚園のスモックっぽくなってしまうので袖はギャザーを寄せずにそのまま8cmカット。

IMG_3686_convert_20140910150154.jpg
まだ乙女っぽいものが好みな娘に袖にはバイアステープで作ったプチリボンを付けました。

IMG_3691_convert_20140910150330.jpg
着画。
まだオーバーサイズが隠し切れてませんが、これから重ね着する事を考慮すれば許容範囲かな。

IMG_3687_convert_20140910150245.jpg
最近、少しずつ地味っぽい服を選ぶようになってきた娘。
既製服ではグレーやベージュを好みます。
なので久々のピンクですが、スモーキーな色だったので気に入ってくれました。
きっとピンクで娘に作るのはこれが最後かも‥。

そう思うと何だか寂しいな〜‥。
娘にはピンクのお洋服を一体何枚今まで作ったのだろう。
ワタシのブログは委託をはじめてからなので、子供達の服を作ってきた記録がありません。
残念です。

お子様やご自分の服を作りはじめた方に是非ご自分の記録のためにもブログにされておくのを
オススメします。
きっとお子様が大きくなってそのブログを見かえした時に「自分はこうやって作ってもらったんだ」
という良い思い出になると思います。

まあ、はじめて作ったお洋服ってかなりヒドい出来だったりしてかえって無い方が幸せだったりも
しますが‥(笑)。
↑自分の過去を振り返っています^^:。

10月から変わります^^。

IMG_3676_convert_20140909134151.jpg
ナニガ カワルノ?

皆様こんにちは^^。
↑のタイトル、少々大げさですが、ちょっとご報告を。

委託先CalmHeartさんで2年前より
定期的にソーイング教室を開催させていただいております。

教室とは言っても家庭用ミシンで縫える「ホームソーイング」です。
現在では2時間の中で皆様思い思いにお好きな作品を作りあげていらっしゃいます。
その中で、この2年の間で少しずつ見える問題点などを改善するためにも来月より内容を変更させていただきます。

大きな変更としては今までは2時間制の教室を1時間ごとの時間制に変更致します。
小さなお子様をお連れの方でも2時間は長くても1時間なら出来る、とか
小物の巾着を縫いたいのに2時間では勿体ない、とか
あと少しで仕上がるので1時間だけ出来ないか、とか
‥↑はほんの一例ですが、習いに行きたいけれど2時間という時間は長過ぎる、というお声。

反対に2時間で仕上がるはずがあともう少しだけ延長したい、というお声も。

それぞれのご意見をもとに1時間制でお一人様最長2時間30分までとさせていだきます。
ご自分のお作りになりたい作品に対してのお時間を決めていただきご予約ください。

スタートは11時より(12時〜13時は休憩)で15時30分までの中よりお時間を
お選びください。
出来るだけ沢山の方にご利用いただきたいので、午前は1時間コース、午後は2時間コースを
お選びいただけると嬉しいです。
でもご都合により早めの時間をご希望の場合のみ午前と午後の間に休憩をまたいでの2時間も
ご利用いただく事も可能です。

詳しい日程と新システム料金につきましてはまた後日CalmHeartさんのHPに掲載させていただきます。

今まで2時間じゃなぁ‥と思っていらっしゃった方、是非是非ご参加くださいませ^^。

IMG_3674_convert_20140909134111.jpg
ヨロシクオネガイシマス♪

さて、今日はそんなお知らせとともに初心者さん向けのマスクキットの販売です。
IMG_3682_convert_20140909134256.jpg

先日、先に販売させていただいた「ガーゼハンカチキット」、大変好評でした。
ハンドメイド初心者さんをはじめ、ハンドメイド大好きな方たちにお手に取っていただいております。
その第二弾としまして「マスクキット」もお作りしました。

IMG_3683_convert_20140909134327.jpg
今回は幼児〜小学校低学年向けのマスクサイズ2個が作れるキットです。
こちらは男の子用。

IMG_3684_convert_20140909134355.jpg
こちらは女の子用。

どちらも生地は一度水通ししてアイロンしてあるガーゼ生地です。
すでにカットされていますのであとは折って縫うだけのお手軽キットです。
マスクゴムも必要な分のみセットされていますのでいちいち揃える手間がありません。

IMG_3678_convert_20140909134221.jpg
こちらは娘に作った少し大きめサイズのマスク。
キットの中には入っていませんが、ボタンやタグでアクセントをつけておくとオリジナリティーが出ますよ。

こちらのキットは本日CalmHeartさんに納品しました。

これらのキットを使ってソーイング教室へご参加もお待ちしております。
その場合は講習費が割安になりますので是非。
秋をソーイングで楽しみましょう^^。

3年モノ

IMG_3670_convert_20140908082456.jpg
3ネンモノッテ ボクノコト?

(↑この子も3歳なのである意味3年モノです^^:)
今日は生地が3年モノのお話。

IMG_3665_convert_20140908082256.jpg
こちらのリネン生地、3年前に娘の入学式用にワンピースを作る予定で購入したモノです(笑)。
当時は作る気満々でいそいそとパターンも購入して準備してました。
ところが、イザとなると面倒臭くなり、娘もフリフリしたスーツが欲しい、と言い出したのでそのまま放置。
↑ありがちな罠^^:。

‥で、結果3年後の先日、地層(布山)から発掘されました(笑)。
入学当初は120サイズでワンピースが作れる用尺がありましたが、娘すでに140サイズ。
ワンピースも着なくなっている上にピンクの服も激減してきた昨今、作るなら今がチャンス!とばかりに
ブラウスを作ってみました。

リネンのブラウス、特にこれはハンドワッシャーのお高かった生地。
普通の小学生にはかなり勿体ない感じですが、このまま眠らせるのも‥ね。

パターンはCandy Flossさんの「胸切り替えブラウス」を七分袖で。

IMG_3666_convert_20140908082326.jpg

IMG_3668_convert_20140908082356.jpg
袖と衿ぐりには市販のチェックのバイアステープを使用しました。

IMG_3669_convert_20140908082424.jpg
後ろ側にもヨーク下にギャザーが入ります。

通常、市販のお洋服のサイズは140で少し大きめって感じの娘ですが、こちらのパターンは
ワンサイズ下げてもよかったかもしれません。
七分になるはずの袖が9分袖になってました^^:。

身幅も大きく娘曰く「幼稚園のスモックみたい」‥だそうです。
決してデザインが悪いのではなくサイズミスです(汗)。

ピンクはもう来年は着なそうなので袖丈を詰めてアレンジしようと思います。
はじめて作るパターンは難しいですね。

IMG_3662_convert_20140908081919.jpg
朝からまったりとくつろぐウサさん。

IMG_3664_convert_20140908082221.jpg
ダンボールとスリッパの間に挟まれてその隙間を楽しんでいます^^。

時には手抜き?

こんにちは。
昨日の蒸し暑さとは打って変わって今日は肌寒い一日の東京地方です。
今日は子供会のドッジボール大会の練習に付き添うためにスタンバイしていたのですが
生憎の雨のため中止。
すっかり手持ち無沙汰になってしまいました‥。

でも昨日行なわれた中学校の入学説明会の行き来ですっかりサンダルズレしてしまった指も痛く、
しかも持病の腰痛の悪化もあったりして今日は恵みの雨、という事にしておきます^^:。
他の人も用事で出かけているので娘と二人、まったりと過ごしております。

IMG_3657_convert_20140907143457.jpg
昨日作りました。

‥嘘です(笑)。
昨日購入しました。

IMG_3659_convert_20140907143613.jpg
GUで^^:。

息子用サイズのシャツです。
こちらのカラフルなボタンが前立てに付いていました。
プチプラなのでプラボタンは仕方ないですが、あまりにもチープな感じ。
シンプル好きの息子にはこのカラフルなボタンがどうにも気に入らないのでこのシャツも要らないと‥。

実は来月には法事も控えている我が家。
白いシャツは欲しかったんです。作るには時間も手間もかけたくないし‥。
って事で

IMG_3661_convert_20140907144143.jpg
同じくらいのサイズの貝ボタンに取り替え。

一気にシンプルな且つ少しお行儀の良いシャツに仕上がりました。
貝ボタンは在庫から選んだので袖のカフス部分は足りず‥。
袖にはもともと白いボタンがついていたのでそのままにしてしまいました。

IMG_3658_convert_20140907143535.jpg
小さいサイズの頃にはカラフルボタンも可愛くて良かったんですが、流石に最近ではすっかり「可愛い」を
卒業した息子。
何だか寂しいような‥。

市販の服を少しアレンジしてみたらまたちょっと愛着のある一枚になりそうです^^。

IMG_3655_convert_20140907143407.jpg
ア〜、ネムイ‥。

早めに‥。

IMG_3627_convert_20140906083832.jpg
マタ アツサ ブリカエシ?

この時期はまだ気温やお天気が安定しなくて体調崩しそうです。
ウサさんもすっかりまたダラダラとダラケています^^:。

でも‥季節は確実に秋に向かっています。
手遅れにならないように‥と昨日整理した布山からこんなお洋服を作りました^^。
IMG_3630_convert_20140906083950.jpg
POLKA DROPSさんの「ピーナッツラインパーカー」です。

こちらのパーカーは先に子供サイズから販売されていました。
すぐに気に入って子供用に購入して沢山沢山作りました。
パーカーというと大抵ダブダブシルエットのモノが多く、痩せ体型の息子にはどれもイマイチでしたが
こちらのパーカーは本当に体に適度にフィットしてカッコ良く着られました。
もう息子はこのパーカーは卒業しているので娘にもまた今期作りたいと思います。

‥で、今回ははじめて大人用。
期待を裏切らないカタチと着心地でした♪

定番の杢グレーの裏毛にポケットにはリバティレースを重ねてあります。
普通の裏毛もこのアクセントをいれる事で一気にオリジナリティーが出る気がします^^。

IMG_3631_convert_20140906084026.jpg
後ろ側。
子供サイズはデザイン性を考慮してフードは小さく、冠るためのものではないのですが、大人用は
実用的に普通に冠れる大きさです。
前がレースを使って少し乙女(?)にした分、後ろはシンプルに。
左下に文字タグのみつけてみました。
IMG_3632_convert_20140906084101.jpg
地の色に合わせたグレー文字。

IMG_3649_convert_20140906084212.jpg
参考までに着画。
Mサイズを着用しています。

身幅は適度なゆとりがあり、袖リブは長めを選択して作りましたので少しクシュクシュとさせて着られます。
丈は身長155cmのワタシが着てお尻がすっぽり隠れる長さです。
この丈感、大好き。

IMG_3646_convert_20140906084136.jpg
ダブダブでもピチピチでもないのにスッキリしたデザイン。
下にインナーも着られるゆとり感です。
とても気持ちよく着られます。

こちら委託先CalmHeartさんで販売させていただきます。
よろしかったらご試着なさってみてください。

番外編。
IMG_3628_convert_20140906083908.jpg
ウサさんファンの皆様へ。
また半目‥やってます^^:。

一年越し?

IMG_3614_convert_20140905092740.jpg
ヒサビサノ ベランダ♪

ようやくウサさんにベランダ散歩をさせました。
網戸を開けるとそりゃあもう嬉しそうに飛び出して‥。

ベランダの柵にウサさん落下防止のために立てかけた簾が見事にかじられ、あまり意味がなくなって
いますね(汗)。

ウサさんがあちこちかじるのは本能です。
なので飼い主の方が気を付けないといけない事が沢山あります。
‥でもうっかり者のワタシ、しょっちゅう色々なモノをかじられてしまっています。
かじられてもウサさんに害の無いモノなら苦笑いで済みますが、ウサさんに危険なモノは
絶対に注意です!

今我が家ではウサさんを2階のリビングで飼っています。
普段はケージに入れていますが、朝、晩の二回に分けてそれぞれ3時間ほど柵で囲った中で自由に
放して遊ばせています。

↑のベランダ散歩は朝の時間に。
一回夜にベランダに脱走された時は探すのに苦労したので朝のみにしています(笑)。

そしてワタシのミシン部屋は3階にあります。
つまり階が違うので布山にウサさんが突入する事も、部屋にウサさんの毛が舞う事はありません。
なのですが‥。
このブログ等で撮影している場所がリビングの壁なんです。
そのため、作品を一度ウサさんの居るリビングへ運ぶ時に時折トラブルが発生します。

IMG_3624_convert_20140905092922.jpg
(ちょっとシワシワの画像で失礼します^^:)
こちらのシャツチュニック、実は一年くらい前に作成したもの。

作って撮影した時にうっかりウサさんのとどく高さの椅子に置いてしまったワタシ。
IMG_3619_convert_20140905092809.jpg
しっかり衿部分にこんなかじり跡が3カ所。

最初は全然気がつかず、虫?と思ったくらい。

その時は結構ショックで作り直す気力もわかず、しばらく放置しておりました。
いや、しばらくではなく、もうほとんど忘れておりました^^:。

今日の早朝にカラスがかなりけたたましく鳴いていたので目が覚めてしまい、
だったら、とはじめた布山整理の中から放置されていたチュニックと同じ生地のハギレを発見。

IMG_3621_convert_20140905093001.jpg
まだやる気の残っているうちに、と朝早くからリッパーで台襟を解き、穴の開いた衿部分を抜き取りました。
そしてハギレでもう一度衿パーツを裁断し、縫製、そして完成させました。

IMG_3620_convert_20140905092845.jpg
じゃ〜ん。
ってもう死語?^^:。

生地はこれからに絶対活躍の暖かみのある起毛ダンガリー。
ほんのり暖かいです。

IMG_3625_convert_20140905093106.jpg
パターンはもう廃盤なのですがamie pocheさんの「シャツチュニック」で作りました。
シャツ好きの方にオススメの重ね着チュニックです。

IMG_3626_convert_20140905093139.jpg
こちらギャザーではなく衿周りにタックが入っています。

サイズはフリーとなっています。
一度は諦めかけたもののカタチになって気持ちもスッキリ。
こちらCalmHeartさんで販売させていただきます。
よろしかったらご試着なさってくださいませ^^。

IMG_3613_convert_20140905092652.jpg
イマ、ボクノコト ハナシテタ?

レイヤードも出来るんです^^。

IMG_3607_convert_20140903093129.jpg
キノウ、オトーサン ヒドインダヨ!!

こんにちはpokkeです。
昨晩ミシン部屋に居ると下の階から妙なベル音が‥。
主人が居たのですが、その音がなかなか鳴り止まないので不思議に思って見に行くとそこには
娘のランドセルを抱えた主人が‥。

ランドセルに付いていた防犯ブザーのヒモを誤って外してしまったらしく、どうしていいものか
慌ててブザーを手で覆っていました。
なかなか鳴り止まない音にイライラし出したウサさん。
ウサギさんの怒っている特徴の「足ダン」を連発。
「足ダン」とは後ろ足を床に大きく叩き付ける行為で「スタッピング」とも呼ばれます。

ようやくブザーのヒモも見つかり音がおさまってもウサさん、しばらく足ダンしてました^^:。
ごめんね。

今朝はすっかりそんな事も忘れたようにしてましたけど(笑)。
IMG_3610_convert_20140903093200.jpg
ノビビビ〜ン。

さて、今日のハンドメイドです。
まだ暑い日には一枚で、これから秋が深まってからは重ね着で楽しめるチュニックです。
IMG_3604_convert_20140903093011.jpg
夏に大活躍したパターンです。
Rick Rackさんの「キーネックチュニック」です。

IMG_3606_convert_20140903093048.jpg
真夏にはローンやダブルガーゼで作り大変重宝したデザインです。
秋冬にも是非重ね着で、と思い暖かみのある生地と色味でお作りしました。
こちらはチュニック丈になります。

IMG_3603_convert_20140903092940.jpg
残暑のあるうちは一枚で着ていただけますが、もう少し寒くなったらこんな感じでタートルTなどを
合わせていただくとバランス良く着こなせると思います。
そして冬にはこの上にカーディガンを羽織っていただければずっと長くお召しになれるかな‥と。

こちら委託先Calm Heartさん
納品いたします。是非ご試着なさってみてくださいませ。

気持ちの良いフィット感♪

今日は久々にお天気の東京地方です。
たまりにたまったお洗濯モノも一気にお洗濯して気持ち良い^^。
先日までに購入した生地もどんどん水通しが出来るぞ〜‥。

さて、今日は昨日途中経過をご紹介したシャツです。
IMG_3558_convert_20140902151034.jpg
POLKA DROPSさんの「sarah」です。

こちらDL販売されているパターンで、発売されたのは夏の盛りだったと思います。
その時は「まだ長袖は作る気にはね‥」と見送ったもの。

昨日の記事にも書いた通り、気になる生地を入手してからはこちらのシャツパターンの存在を見つけ
これは!とピンときたので即DLして作ってみました。

IMG_3561_convert_20140902151347.jpg
こちら本格的なシャツ袖になっています。
スリムな身頃に本格的なカフス、ワタシのイメージするこの生地の柄にピッタリでした。

IMG_3572_convert_20140902151627.jpg
こちらVネックラインに開いた襟もとも特徴です。
この開きがすっきりと着こなせます。

IMG_3578_convert_20140902151700.jpg
着てみました^^。
生地の柄アップや折り伏せ縫いなどの詳細は昨日の記事に載せたので割愛いたします。

Mサイズを作って普段Mサイズのワタシが着ています。
パターン自体のゆとりは本当に最小限しか入っていないのでものすごくスッキリしています。

IMG_3564_convert_20140902151510.jpg
後ろ側。
ヨーク下に入ったタックがスリムながらも動きをスムーズにしています。

IMG_3599_convert_20140902151736.jpg
これだけスリムだと腕を上げたりすると引っかかる感じがあるのですが、こちらのシャツは一切なし。
これぞパターンマジックです!

色々とパーツも多くて意外と作り応えのあるシャツでしたが、概ね満足です♪
このクセのある柄に負けないスッキリ洗練されたシャツ、とても気に入りました。
今度も違う柄で作ってみたいと思います。


時にはじっくり‥。

IMG_3535_convert_20140901085322.jpg
オカーサン、キョウモアメダネ‥。

そう、ここ一週間すっきりしない天気の東京地方です。
そんな中今朝は傘をさしながらの小学校の登校時の旗当番でした(涙)。
普段は朝の3時間くらいをケージの中と外を自由気ままに行き来するウサさんも旗当番の日は
強制的にケージの中に押し込まれてしまいます^^:。

IMG_3539_convert_20140901085449.jpg
ナンデキョウハ ダシテクレナイノ?

入れられてしまう意味が分からないウサさんはこの日はとっても不満顔です。

IMG_3546_convert_20140901085527.jpg
その代わり帰って来たらすぐにケージの扉を開けます。
ア〜、ヨカッタ‥。

変化の嫌いなウサさんの毎日をちょこっとご紹介してみました^^。

さて、ハンドメイドです。

先日から久々に時間のかかるモノに取り組んでいます。
IMG_3551_convert_20140901085600.jpg
シャツなんですが、こちらすべて直線ミシンのみで縫製していきます。
つまりロックミシンを使わないで端処理しています。

IMG_3553_convert_20140901085633.jpg
縫い代を通常よりも多く取り、その片方を少し切り落とし、もう片方の縫い代をくるんで端を縫い留める
「折り伏せ縫い」です。

最近発売されたPOLKA DROPSさんのシャツを現在縫っています。
こちらの仕様はロックでも折り伏せ縫いでも両方とも出来るようになっていますが、今回は折り伏せ縫いに。
単純に「やってみたかった」だけなんですが、たまにはじっくり取り組むと気持ちも新たになって良いです。

でも意外と縫い代をくるむ幅が均一に出来なかったり、曲がったりして難しい〜っ!!
既製品みたいな仕上がりを目指していたのですが、既に玉砕状態です^^:。

このシャツのパターン、とてもスッキリとしていて最近縫った中では一番スリムタイプかも。
Mサイズですが、ゆとりも最小限しか入っていないので体型維持しないとマズいかも‥。
でもキツいわけではなく、気持ち良いフィット感のあるシャツです。
まだ全パーツが出来ていませんのでまた出来ましたらご紹介させていただきますね。

‥で、今回このシャツを縫おうと思ったきっかけはこの生地との出会いでした。
IMG_3555_convert_20140901085707.jpg
遠目には幾何学模様の生地に見えるんですが、よ〜く見るとリスさんとトリさんとイチゴが並んでいる‥。
何かどうしてもこの生地が気になってしまい、これに似合うデザイン、デザイン‥あとからパターンを探した
んです(笑)。

あちこち探したところPOLKA DROPSさんのDL販売にイメージ通りのシャツがあったのでトライしているワケです。DL販売、ありがたし。思い立ったらすぐ実行できますしね。

でもpokkeにしては珍しい柄。果たして似合うのかは‥?(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。