pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

どっちでもイケルんです^^。

トルソー着画追加しています。
read moreよりどうぞ^^。


IMG_4645_convert_20141030093259.jpg
アキバレ〜♪

最近秋晴れが続き、朝晩はひんやりしていますが気持ちの良い東京地方です。
ウサさんも朝のベランダ散歩を楽しむ今日この頃です。

さて、先日から実はずっとネイビーの糸を使ってハンドメイドしていました^^:。
お気づきになられましたか?(笑)
無精なもので一度セットすると(糸を)変えるのが面倒臭いワタシ。
出来る限り同じ色の糸のもので作業がしたい!

‥という理由で、今日もネイビーのお洋服です^^。
IMG_4647_convert_20141030093403.jpg
こちらはmaille.さん(現在ショップは休業中です)の「サイドフレアープルオーバー」です。

シンプルな被りのブラウスなのですが、ネーミング通りにサイドが大きくフレアーラインになっています。
IMG_4648_convert_20141030093452.jpg
‥ね。

こちら中厚手のリネンで作りましたので、適度なハリがあってフレアーラインが綺麗に出たと思います。
自分用にも持っているカタチなのですが、ブラウス丈でありながらフレアーのお陰でお尻周りが気にならない
有り難いパターンなのです。

IMG_4653_convert_20141030093526.jpg
昨日ご紹介しましたクロップドパンツにも合わせてみましたがなかなか合いました♪
シンプルなカタチなので意外と合わせ易いと思います。

IMG_4654_convert_20141030093608.jpg
昨年自分用に作ったモノですが、マスタード色のねじりスヌードを巻いてカジュアルに着こなしても‥

IMG_4661_convert_20141030093641.jpg
お上品にパールなどのアクセサリーなどと組み合わせてもしっくりきます。
ちょっとしたお出かけにもあると便利な一枚なのではないでしょうか?

こちらのプルオーバー、本日CalmHeartさんに納品致します。
これからの季節はタートルなどのインナーと組み合わせても素敵ですよ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
プレゼント企画にご応募いただき、ありがとうございいます。
まだ迷われている方いらっしゃいましたら、是非コメント欄まで^^。

昨日までにコメントいただいた方へのお返事になります。

鍵コメさん(さ)さんへ。
はじめまして。このたびはブログご訪問&コメントありがとうございます。
同じ地元の方からのコメントは特に大歓迎です!!
作品も見ていただけて嬉しいです。
お近くでしたら是非CalmHeartさんへも遊びにいらしてくださいませ^^。
ご応募ありがとうございました。


チェックでもう一枚。

こんにちはpokkeです。
昨日のチェックに引き続きもう一枚チェックのパンツを‥。

IMG_4627_convert_20141029091427.jpg
pokke定番パンツです。
Rick Rack さんパターンです。

IMG_4628_convert_20141029091504.jpg
こちらのパンツ、今まで何枚も何枚も作ってきましたが、簡単かつカタチの良さが抜群です。
今回の生地はしっかり厚手のコットンです。
インディゴ染めとの事でしたので、お洗濯の際にはしばらく気を付けないと色落ちがございます。

すっきりしたクロップド丈のパンツは春夏モノ、という感じもしますが、実は秋冬にも大変使えるアイテムです。
ワタシはショート丈のブーツを愛用していますので、この丈はもたつかずによく履けて重宝しています。
秋口はショートソックスにスニーカーやサボ、冬にはタイツにブーツ‥と使い分けています。

IMG_4635_convert_20141029091543.jpg
着画。
すっきり感が伝わりますでしょうか?(モデルの体型がすっきりしていない事はスルーしてください^^:。)

IMG_4637_convert_20141029091622.jpg
余分な飾りがないので重ね着してももたつきません。
サイズはM〜Lになります。

IMG_4642_convert_20141029091658.jpg
先日委託先のCalmHeartさんに納品しましたリボンのワンピースですが、残念ながらどなたの所にもお嫁にいけずにいましたので(^^:)、思い切って
丈を20cmほどカットしてちょい長めのブラウス丈にアレンジしました。
個人的にはこのサイズの方が好みです。
この丈ですと今回のパンツとの相性も良さそうです♪

またリベンジ納品いたします。
パンツとセットでよろしかったらお願い致します^^。

先日、ブログにお問い合わせフォームを設置しました。
昨日から右上のプロフィールの下にございます。
pokkeが開催させていただいています、ホームソーイング教室(火曜、木曜)のご予約、お問い合わせは
そちらのメールフォームへお願い致します。
従来通りご予約は委託先CalmHeartさんのHPのお問い合わせからでも出来ます。
HP→CalmHeart

ブログに掲載しています作品に関してのお問い合わせや詳しいお値段などのお問い合わせも
メールフォームよりお気軽にどうぞ^^。

なるべく早めのお返事を心がけておりますが、外出等で少しお時間をいただく事がございますので
その旨はご了承くださいます様お願いいたします。

今日のウサさん。
部屋の隅で何やらゴソゴソやっていると思ったら‥

IMG_4625_convert_20141029091342.jpg
主人の落とした文庫本に付いていたしおりを食べてました(苦笑)。

即、取り上げましたけど‥^^:。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ここからは昨日プレゼント企画にご応募くださった方へのお返事になります。

○kaonさんへ
コメントありあとうございます^^。
mionさん、ワタシも大好きなショップです。作り易くて可愛いカタチで‥。
毎日更新は正直辛い時もありますが、それを日課としてやっております^^:。
是非また遊びにいらしてくださいませ。
ご応募ありがとうございました。

○こまちさんへ
コメントありがとうございます。
こまちさんのブログ、拝見させていただきました。
すごい素敵なお洋服や小物を作られていらっしゃって、ワタシのプレゼントなんて‥と
ちょっと躊躇してしまいます(汗)。
人気のクリオネさん、沢山縫われていて感激。
(実はパターン、持ってないんです^^:)
身長もワタシと同じくらいで勝手な親近感(スミマセン)。
どうぞ、これからもよろしかったらお付き合いくださいませ。
ご応募ありがとうございました。



チェックって可愛いですよね。

IMG_4599_convert_20141028084649.jpg
ボク、オモチャ カッテモラッタンダ♪

かじり癖のある我が家のウサさん。
先日こんなかじりボールを見つけました。
コロコロ転がしてもよし、かじって遊んでもよし、のウサさんのオモチャ。
早速カジカジしていて、今ではもうかなり無惨な姿になっております(笑)。


さて、今日は木枯し一号の吹き荒れる東京地方なのですが、日に日に秋の深まりを感じます。
秋を通り超して冬の始まり‥みたいな日もありましたしね。
そんな中、pokkeせっせと暖か服を作っておりました^^。

IMG_4603_convert_20141028084756.jpg
久々のチェックです。
今年も流行るそうですね、チェック。
パターンはHooray!さんです。

今回は委託先CalmHeartさんで人気サイズのLサイズでお作りしました。
IMG_4607_convert_20141028085040.jpg
この画像の色が一番実物に近いと思います。
起毛コットンのヘリンボン織りに可愛いネップ(つぶつぶ)の入った生地で作りました。

IMG_4604_convert_20141028084840.jpg
前身頃には少しカーブの入ったヨークにギャザーの入った可愛らしいデザイン。

でも

IMG_4605_convert_20141028084923.jpg
それとは対照的に後ろ身頃は真ん中にタック一本のすっきりデザイン。
IMG_4606_convert_20141028085005.jpg
なので着てみても広がり過ぎず、ほどよく甘さも残っていて絶妙なチュニックです。

IMG_4619_convert_20141028085854.jpg
チュニック丈の中でも比較的長め丈ですのでワンピース風にレギパンとブーツの組み合わせもOKです。

先日のサルエルパンツなんかとも相性良さそうですよ。

チェックは普段着にも特に大活躍しますよね。
これからの季節はインナーに無地のタートルネックなどをあわせる方も多いかと思いますので
時にはこんなチェックのチュニックはいかがですか?

IMG_4590_convert_20141028084603.jpg
タノシ〜❤

300円ショップの魅力

IMG_4580_convert_20141026164219.jpg
こんなグリーンに包まれてみたいですよね。

IMG_4581_convert_20141026164251.jpg
↑の正体はコチラ。
300円ショップで先日購入しました。
30cm角ほどのグリーンのパネル。
ベランダなどにいっぱい敷き詰めれば素敵かも。

IMG_4574_convert_20141026164140.jpg
アップで見るとフェイクはすぐにバレてしまいますが、遠目にはいい感じ。
こちらはブログの作品を引き立ててくれそう、と一枚のみ購入してみました^^。

300円ショップ、皆様は行かれますか?
100円ショップよりは店舗数も種類も少ないですが最近では見かけるたびにチェックしています。
雑貨好きにはたまらないゾーンです。

IMG_4584_convert_20141026164351.jpg
そしてもうひとつ、こちらも購入してきました。
ずっと菜箸が欲しかったんですが、買いそびれていたので‥。

IMG_4583_convert_20141026164321.jpg
この菜箸、どこまでもあくまでもソレ○○ードチックだとは思うのですが、ツボでした^^:。

IMG_4585_convert_20141026164421.jpg
こんなに似ていていいのかな〜(他人ながらも心配になる^^:)。


今日は地域の大きなお祭りでした。
小6の息子の最後の鼓笛姿を朝早くから見て、沢山の模擬店を見て回り、娘のスタンプラリーに付き合い、
‥と歩き疲れてグッタリしております。

さてさて、ミシンの音もすっかりお休みしてしまいましたが、今晩あたりからまた復活させねば!
これから暖か服も少し作っていこうと思っています。
また出来ましたらご紹介させていただきますね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
プレゼント企画に沢山のご応募ありがとうございます。
お一人お一人にお返事をしております。
昨日コメントいただいた方へのお返事になります。

○Poco a Poco*さんへ
コメントありがとうございます^^。
ブログも拝見させていただきましたが、お洋服も小物も作られていらっしゃるんですね。
ワタシと一緒だ‥なんて思ってしまいました(勝手に親近感^^:)。
ご応募ありがとうございました。

○鍵コメ(r)さんへ。
お気遣いいただいた温かいコメントありがとうございました。
そのお気持ちはとても嬉しく受け取りました。
でも全然大丈夫ですので皆様と同じく公平にくじを引かせていただきますね。

キット販売、柄指定も出来ますのでもしよろしければワタシのメールフォームへご連絡いただければ幸いです。
今後は直接にご相談出来るようにもっと力を入れる予定ですのでよろしくお願い致します。

ご応募ありがとうございました。

ハンドメイドソープ

IMG_4545_convert_20141025073228.jpgお菓子作り?

昨日、アロマ知識豊富のお友達を我が家にお呼びしてマルセイユソープを作りました。
以前、ハンドソープを戴いた事があって、その使い心地の良さに大感激しました。
そのソープが残りすくなくなってきて心細くなってきたのでソープ作りに詳しいお友達に声をかけて
今回3人で分けっこして作ってみる事にしました^^。

↑は牛乳パックを一人分サイズにお友達が作ってくれた加工パック。中にオーブンペーパーを敷いています。

IMG_4541_convert_20141025073120.jpg
ハンドメイドソープの作業はまるで実験室。
いつものテーブルの上に新聞紙を敷き詰めて用意します。

IMG_4543_convert_20141025073151.jpg
ハンドメイドソープの作り方は様々あるそうですが、今回はもっともシンプルなコールド製法。
オイルミックス、苛性ソーダ&精製水を混ぜ合わせてひたすら混ぜます。

IMG_4548_convert_20141025073300.jpg
途中からはブレンダーで。
苛性ソーダは劇薬なのでゴム手袋とエプロンは欠かせません。

IMG_4549_convert_20141025073336.jpg
混ぜ合わす事数十分。
ホットケーキミックスくらいのぽったり感になったらお好みのアロマオイルを入れます。
ケーキにバニラエッセンスを入れているみたい(笑)。

IMG_4557_convert_20141025073450.jpg
今回お友達の持って来てくれたアロマオイルからこの3種類を選び、ブレンドしました。
ベルガモットベースにラベンダーとティーツリーをプラス。
配合はアロマに詳しいお友達におまかせ。

IMG_4552_convert_20141025073413.jpg
心地よい香りに包まれながら型入れ。

今はバスタオルにくるまれてそっと熟成を待っています^^。
また使えるようになったらブログでも紹介させていただきますね。

久々にミシンワーク以外でのハンドメイド。
時間も手間もかかりますが、やっぱりハンドメイドって楽しい♪

番外編
IMG_4565_convert_20141025073557.jpg
あ、付いてるよ。

IMG_4563_convert_20141025073527.jpg
牧草クンがくっついているのにちっとも気がつかないウサさん(笑)。

IMG_4567_convert_20141025073634.jpg
トッテクレテ アリガト❤

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
プレゼント企画、まだまだ募集中で〜す!
はじめましての方もこの機会に是非どうぞ^^。

昨日お応募くださった方へのお返事になります。
○yu-naさんへ
コメントありがとうございます^^。
yu-naさんのお宅にもバスマニアの息子さん、いらっしゃるんですね〜。
我が息子、今日もバス旅に出かけましたけど‥^^:。

あと、ロップちゃん!!やっぱり懐っこいですか?
ロップちゃんはネザーよりも人懐っこい、と聞きます。
あちこちかじられてワタシの洋服はいつも穴だらけですが(苦笑)、ウサの居る生活は
本当に癒されます。

なかなかワタシの身の回りにはバスマニア、ウサ飼い、ハンドメイド好き、の3種が揃う方は
居ないのでかなり嬉しいです❤
是非是非これからもお付き合いくださいませ。

ご応募ありがとうございました。

コドモサイズのネックウォーマー

IMG_4533_convert_20141024145526.jpg
アタラシイ ベッソウ♪

ウサさん、娘に作ってもらったダンボールハウスにご満悦。
昨日届いたAmazonの荷物のダンボールに早速娘のひらめきでウサさんハウスを。
IMG_4534_convert_20141024145603.jpg
何と郵便ポストまで付いてる!!(笑)

さて、ハンドメイドですが、今度の日曜日の地域のおまつりイベントに出す小物作りをしていました。
先日のマスクに引き続き、コドモサイズのネックウォーマーを少しだけ。
IMG_4540_convert_20141024145740.jpg
これからの季節には首もとを温めておかないと‥ね。

IMG_4539_convert_20141024145712.jpg
プードルファーを使ったフワフワタイプ。

IMG_4536_convert_20141024145647.jpg
コドモらしいパステル色のフリースのスッキリタイプ。

この2種類をお作りしました。
使用感はお好みでどうぞ。
サイズは頭囲54cmくらいのお子様向けに作っています。
目安は6歳前後のお子様でしょうか‥。
個人差がございますので実際には被ってみてご覧下さい。

今日はお友達とあるものを家で作りました。
それは明日のブログでご紹介したいと思います^^。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
プレゼント企画にご応募してくださった方へのお返事、その2です。
○sugiさんへ
お久しぶりです^^。お元気ですか?
コメントありがとうございます。
お子様、大きくなられたでしょうね。
ご応募ありがとうございました。

○SYOさんへ
コメントありがとうございます。
もうやって見て下さる方がいらっしゃるいうちは頑張って更新しようと
思っています。
それでは締め切り日までもうしばらくお待ち下さいね。
ご応募ありがとうございました。

○のこにょさんへ
コメントありがとうございます。
のこにょさんもお洋服を作られているのですね。是非拝見したいです!
ワタシも他の方の作品を通して学ぶ事も沢山あります。
是非またご訪問くださいね。
ご応募ありがとうございました。

○なっちゃんさんへ
ふふふ。ご応募ありがとうございました。
また来週、ソーイングでお会いしましょうね。

イベントに‥。

IMG_4520_convert_20141023082133.jpg
イッパイ オウボキタ?

昨日、ブログ上でお伝えしましたプレゼント企画にご参加、ご応募していただき、ありがとうございます^^。
ワタシのようなブログを好きだ、とおっしゃっていただきご応募してくださった方、本当にありがとうございました。お一人お一人にこの後お返事をしていきますので、是非ご覧下さい。

そして‥まだご応募を迷われている方がいらしたら是非是非ご参加くださいね。
昨日の記事のコメント欄よりご応募くださいませ^^。

まずは今日のハンドメイドから‥。
今度の日曜日にこちらの地域の秋まつりが開催されます。
こちらには親水公園、と言って人工ではありますが、長い遊歩道にそって川が流れています。
夏場は何カ所かに分かれてじゃぶじゃぶ池と言って水遊びが出来る場所に変わり、普段は鯉やカメが泳いで
いるのどかな公園です。

その公園周辺でのお祭りで、フリーマーケットやパレードなどが行われ、地元ではそこそこ大きいイベントに
なります。
今年、その川沿いにある工務店さんのお誘いを受けまして委託先CalmHeartさんも小物雑貨などを中心に販売させていただきます。

今年6年生の息子がパレードで鼓笛をするので、残念ながらワタシは販売に参加は出来ませんが、
お近くの方は是非「大和工務店さん」までいらしてくださいね。
大和工務店さん、とてもオシャレな工務店さんです。
ワタシも散歩の時に何度も通りかかり、その素敵さにうっとりです^^。

前置きが長かったですね‥(汗)。
そのイベントに間に合うように急いで女の子用のマスクを作りました。
(マスク、しばらくお休みする予定でしたが今回ピンチヒッターで‥^^:)

IMG_4519_convert_20141023082042.jpg
急いでいたので画像が納品前の袋入りになってしまってゴメンナサイ。

IMG_4525_convert_20141023082237.jpg
今回は幼児向けサイズには前印の目印にボタンを縫い付けてあります。
幼児のお子さんだと特に表裏を間違えて着けてしまいがちです。さっきまで表だったモノを今度は裏に‥と。
ウイルスをそのまま吸い込む事になってしまうのを避けるためにも目印があると良いですよね。
その上、ボタンにすると万が一間違えて装着するとアゴにボタンが当たって違和感があるので気がつくんじゃない
かな‥と思います。(←期待)

IMG_4526_convert_20141023082309.jpg
こちらはジュニアサイズ。
小学生〜大人向けサイズになります。小学生は2年生くらいからが適応サイズになると思いますが
お好みでどうぞ。
どちらのサイズもマスクゴムは調整が出来るように軽く結んでの納品になります。

IMG_4527_convert_20141023082339.jpg
こちらは大人の方にも使えそうかな。ドット柄。
落ち着いた色なのでオススメです。

今日は今年一番の寒さだと言っていました。
これからはインフルエンザなどの風邪も流行るので是非マスクのご用意を‥。
こちらは本日CalmHeartさんに納品いたします。

IMG_4524_convert_20141023082206.jpg
ボクモ マスク シヨーカナ‥。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ここからはプレゼント企画にご応募いただいた方へのお返事になります。
10月23日9時までにコメントをいただいた方へのお返事になりますのでご了承ください。

○ぴーたんさんへ
コメントありがとうございます。しかも一番のりです^^。
地道につづけてきて良かったな‥と思います。
これから寒くなりますのでぴーたんさんもお体に気をつけてくださいね。
ご応募ありがとうございました。

○ペリーヌさんへ
コメントありがとうございます。ポルカさんからいらしてくださったんですね。
ポルカさん、今では息子のほそパンツ専門って感じですが、その昔はあらゆるパターンを
作ってました(笑)。子供服、懐かしいです‥。
今日も寒いですが、ペリーヌさんも風邪などに気を付けてくださいね。
ご応募ありがとうございました。

○のびさんへ
コメントありがとうございます。ウサさんのファンにもなってくだって嬉しいです^^。
ポルカさん、RRさんはワタシも大好きでよく作るのですが作り易く見映えもしますよね。
息子さんのお洋服はやっぱりほそパンツですか?(笑)
ハンドメイド、ウサさん、頑張って更新しますのでまた遊びにいらしてください。
ご応募ありがとうございました。

○はれるさんへ
こんにちは。またのご応募ありがとうございます!!
こうやっていつも見て下さる方がいらっしゃる事に日々感謝です。
ブログの内容も一層向上しないと‥^^:。

さて、ご応募のAの移動ポケットですが、柄のご指定はいかがしましょうか?
恐らくはれるさんのところは女の子用でよろしかったでしょうか?
もし違っていたら申し訳ないので再度確認させていただきたいと思います。
よろしければこちらのコメント欄にご返答いただければ幸いです。

○鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
鍵コメさんもお洋服を作られているのですね。
既製服ではないオリジナルのハンドメイド、一度着るともう戻れないですよね。
ワタシも日々色々な方のブログを拝見してはため息ついてます(笑)。
これからもまた見たい、と思えるブログ更新を目指します。
ご応募ありがとうございました。

○dendensiiiさんへ
いや〜、ご応募いただきましてありがとうございます!
羊さん、きっとdendensiiiさんのツボになりそうな気がしてました^^:。
このシリーズ、どれも可愛いですよ。
ワタシも欲しいくらいです。
だから当選日まではワタシの目の保養にしときます(笑)。

ガーゼ生地の裁断、本当に夢中になりますよね。
腰痛、確かに怖いです。それと切りくずで鼻がムズムズするんですよね‥。
そっか、マスクしてすればいいのか。←今更気づく^^:。
それでは当選日までもうしばらくお待ちくださいね。

○ちゃらちゃんさんへ
こんにちは^^。いつもありがとうございます。
応募開始したのに今回はちゃらちゃんさん、まだかな〜‥と期待していましたよ(笑)。
Fコースの10%オフ券、実は一番お得だと思っているんですが、まだ今の所他の方からは
ご応募がないので、もしかしたら‥かもですよ^^:。
6重ガーゼのハンカチ、是非ゲットしてくださいね。
ご応募ありがとうございました。

○まちょさんへ
コメントありがとうございます。
RRさんから遊びにいらしてくださったのですね。ワタシもRRさん大好きです。
お気に入りに登録までしていただいているなんて‥感激です。
ワタシの作品が参考になりますかはさておき、ブログ更新の励みになります。
是非是非また遊びにいらしてくださいね。
ご応募ありがとうございました。

○ゆきむしさんへ
コメントありがとうございます。
ポルカさんからお越しくださったんですね。
ワタシの作る洋服はシンプルで且つお洗濯の簡単な服が中心になっています。
なので生地も人気ショップのモノではなく、普通に手に入るモノばかりです。
こんな庶民的なワタシですが、一度作品を見ていただける機会があると嬉しいです。
ご応募ありがとうございました。

○むぅとさんへ
コメントありがとうございます。
赤ちゃん大きくなられたでしょうね。
こうやってまたご応募してくださる事に日々感謝です。
そしてまた見たいな‥と思っていただけるように作品作りにブログに励んで行きます!!
今度こそ当たると良いですね。
ご応募ありがとうございました。

○maki.kさんへ
コメントありがとうございます。
初めてのコメントでご応募、全然OKです^^。
毎日見ていただき、本当に本当に感激です。頑張らなきゃ〜っ!

ウサさん可愛いと言っていただきありがとうございます。
実はこの子を飼う時に娘は同じケージにいたオレンジ色のネザーランドドワーフがいい、
と言っていたんです。
ジャムはチェスナット色で子供には地味に見えたんでしょうね(笑)。
でもその時の店員さんに相談して
「とにかく懐いてくれそうな子をください」とお願いしたんです。

それでもウサギさんの種類の事もあるのかネザーランドドワーフは他のウサギさんよりも
神経質な性格なのでジャムも比較的神経質ですよ。
夏にペットホテルに預けたら具合悪くなったし‥(苦笑)。

犬ネコさんのようには懐いてくれませんが、そこが今のワタシには丁度良い関係かもしれません。
‥あら、どうでも良い話になってしまいましたね^^:。
これからもよろしかったらブログに遊びにいらしてくださいね。
ご応募ありがとうございました。

ほっこり雑貨も‥。

IMG_4515_convert_20141022090846.jpgホッコリシマス?

木製の羊さん。
委託先の
CalmHeartさんから連れ帰りました。
pokkeブログには沢山の動物マスコットが登場しますが、ワタシは大の雑貨好き。
以前は雑貨のお仕事もしていました^^。
今ではすっかり現役を引退(笑)していますが、やはり雑貨の世界とはまだまだ縁がありそうです。

この羊さん、今回の3万件アクセス記念のプレゼントにさせていただきます。
IMG_4514_convert_20141022090811.jpg
雑貨お好きな方は是非ご応募を‥。

マスコットと一緒にpokkeのハンドメイドのボーダーコースターもお付けします。
IMG_4518_convert_20141022090938.jpg
リネンとニットボーダーを組み合わせた少し大きめコースター2枚セットです。

IMG_4516_convert_20141022090912.jpg
これからの季節はこたつでほっこりしてくださ〜い♪

このあと今回のプレゼント企画をまとめた件をアップいたしますので、お気に入りのモノがございましたら
是非ご応募くださいね。

IMG_4505_convert_20141022090712.jpg
オニーチャンノヘヤ、キタナイネ〜。

リビング続きの息子の部屋、あまりに汚いので恥ずかしいのですが‥(汗)。
ウサさん、金網のこちらから時々監視しております(笑)。

プレゼント企画その2

IMG_4489_convert_20141021085644.jpg

マダアルノ?

こんにちは。
ダラダラとお知らせが続いてごめんなさい。
本日は定番ガーゼハンカチのプレゼントのお知らせです^^。

先日ようやく自分好みのガーゼ生地を入手しまして、新柄が揃いましたのでご紹介と共に
プレゼントもさせていただこうかと思います。

IMG_4484_convert_20141021085415.jpg
まずは大人用の6重ガーゼハンカチ。
こちらダブルガーゼとふわふわ生成りの4重ガーゼを組み合わせて作っています。
使い込むほどに吸水性が増し、風合いも出て来る気持ちの良いハンカチになります。

委託先でも人気で、リピーターの多いハンカチです。
リピーターの方のためにも新柄のご用意を‥と探してようやく今回作れました^^。
IMG_4483_convert_20141021085344.jpg
こちらのストライプもたまにはさっぱりとして良いかな‥と。

IMG_4488_convert_20141021085616.jpg
そして、今回プレゼントにさせていただこうかと思っているのがコチラ↑。
先日もご紹介しましたpokke一押しの風船ネコとフラッグガーランド。
こちら2柄セットです。


次にキッズハンカチも‥。
IMG_4487_convert_20141021085545.jpg
キッズはサイズも小さくなりますが、ポケットにおさまりやすい、という事を考慮してダブルガーゼを2枚合わせた4重ガーゼになります。
薄くなりますが、ガーゼなので空気を含み、普通のコットンハンカチに比べて吸水性が高く、お洗濯も簡単です。
キッズには両面に柄プリントを使い、リバーシブル仕様にしました。
使っていて楽しくなりそうですよね。

IMG_4486_convert_20141021085518.jpg
そしてプレゼントにはこの柄。
女の子用には大人用同様風船ネコとリボンチョウチョ。
ふんわり優しいタッチの2枚セットで。

IMG_4485_convert_20141021085448.jpg
男の子用は自転車と車の2柄。
自転車柄って意外と珍しいかな。ツボでした。

今回は新柄より厳選しましたので、もしお好みの柄がございましたら是非ご応募くださいませ^^。
あともうひとつのプレゼント企画を考えていますので、そちらは明日に‥。
(ってまた引っぱるの?^^:)

大丈夫です。
明日には完結しますので‥(笑)。
明日のブログにはプレゼント企画すべて発表してご応募開始させていただきます!!

是非是非ご参加くださいね^^。

プレゼント企画に向けて。

IMG_4468_convert_20141020085938.jpg

オヒサシブリデス。

ここの所、風邪をひいていたのにも加えて学校公開やら子供会の行事でバタバタした週末を迎えていました。
比較的気持ちの良い秋晴れだった昨日は‥
IMG_4470_convert_20141020090058.jpg
↑ホイッスル?^^:

近隣の地域で集まるドッチボール大会でした。
我が子達は出場していないのですが、子供会の役員であるワタシ。
(仕方なく)ラインズマンとしてお手伝いに行ってまいりました^^:。

久々に見るドッチボールの試合。
最初は面倒だったはずなのに、だんだんそれなりに力が入ってみたりして‥。
他の方と交代する時間になったら「あれ?もう終わり?」なんてガッカリしたりしてね。
なかなか楽しかったです。

そんな週末をすごしていたお陰でまたまたミシンの時間が‥(涙)。
先日迎えました3万件アクセス記念のプレゼント企画。
今回は小さなお子様向けのモノもご用意してみました^^。

IMG_4472_convert_20141020090216.jpg
pokkeの移動ポケットの中では一番小さいサイズです。

IMG_4482_convert_20141020090536.jpg
ミニサイズのポケットティッシュが入るサイズになります。
因みに普通の大きさのティッシュを入れると‥
IMG_4481_convert_20141020090506.jpg
入らない事はないですがかなりギュウギュウです^^:。

これ、ずっと欲しい、とリクエストのあったモノの試作品なんです。
幼稚園の年少さんや未就園児には普通のサイズの移動ポケットでは大きすぎて‥との声がありました。
それに幼稚園によってはミニサイズのポケットティッシュを持参するように、との支持があり、しかも
ビニールのケースは外して来るように、と言われるらしいんです。

確かにビニールのケースはポケットにいれても滑り易く落とす原因になりますよね。
それに小さいお子様では上手くティッシュを引き出せません。
すぐにクシャクシャにしてしまって無駄も出易い。

そこで、ミニサイズにこだわって専用のティッシュ入れを作ってみました。
引き出し口も今回はあえて省き、ポケットのみ。
小さなお子様でも簡単に出し入れ可能です。

IMG_4477_convert_20141020090249.jpg
お子様、好きな方いらっしゃるんじゃないかな。カラフルミニカー。

IMG_4478_convert_20141020090322.jpg
乗り物に乗ったパンダ。

IMG_4479_convert_20141020090357.jpg
優しいタッチが可愛いウサギさん。
IMG_4480_convert_20141020090433.jpg
癒されます、このタッチ。

ティッシュ入れ、とは言いましたが、ただのポケットなのでハンカチを入れても、またお菓子を入れても
OKの万能な移動ポケットです。(裏側にはウエストベルトに挟めるクリップ付です^^。)
小さいお子様の小さすぎるポケットの代わりにお使いいただけると幸いです。

まず、今日はプレゼント企画第一弾のご紹介でした。
ご応募は全てご紹介が終わりましたら発表いたしますのでお楽しみになさってくださいね^^。

やっぱり定番なのね。

こんにちは^^。

すっかりこのところの気温の変化で鼻風邪をひいてしまいました。
鼻づまりで呼吸が苦しい‥><。
皆様もお体に気を付けてくださいね。

さて、今日はお知らせから‥。
地味にアクセスカウンターを設置してから昨日で3万件に到達しました^^:。
いつも読んで下さっている方々、ありがとうございます。
最初はいつまで続くやら、と思いながらはじめたpokkeブログですが今日まで何とか
続けて来られて良かったです。
1万、2万件とプレゼント企画を開催してきましたので、是非3万件アクセスも何か‥と
考えています。
でも今、色々な行事がつまっているので時間が取れずご用意する事が出来ませんでした。
なので、来週早々にも企画発表をしたいと思っています^^。
よろしかったらまたご応募してくださいませ。

そして今日のハンドメイドはコチラ↓。
IMG_4450_convert_20141017150427.jpg
もうこれは定番中の定番ですね。
息子のパンツです。
POLKA DROPSさんの「ほそパンツ」。

IMG_4451_convert_20141017150544.jpg
ただ今成長期の息子。
少し前作ったパンツの丈がすでにツンツルテン状態に‥。
生地が縮んだ?と思ったけれど身長が伸びてました^^:。
これから寒い季節になるのに足首がスカスカになるのは可哀想なので在庫布から作ってみました。

実は先日ユニクロでもイージーパンツ(ストレッチが入った細身のやつ)を購入したのですが、
家に帰ってもう一度履いても「やっぱり要らない」と‥。TT。
息子にとってほそパンツが一番なのようで他のパンツではしっくり来ない様子。

IMG_4456_convert_20141017150651.jpg
在庫布は(たぶん)カツラギのチャコールグレー。
縫っていて途中で裏を表にしている事に気がつきました^^:が、そのまま裏で作っちゃいました(笑)。
息子服となるとかなりいい加減な母でした。

IMG_4453_convert_20141017151432.jpg
こちらのパンツの一番好きな部分。
後ろヨークとポケット。
すごくサマになります。

IMG_4457_convert_20141017150731.jpg
着画。
かなり細身の息子にワンサイズ落として丈のみ延長して作っています。
いつ見ても格好の良いシルエットです。

IMG_4459_convert_20141017150806.jpg
この丈がまた短くなったと感じる頃は流石にサイズアップして作ろうと思います。
 

軽い羽織もの

IMG_4435_convert_20141016101908.jpg
キノウ、サムカッタネ。

本当、昨日は冷たい雨も降っていて寒かった東京地方です。
ニュースでも言っていましたが、急に寒くなって慌てて外出先で羽織物などを購入された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これからしばらく気温の安定しない季節は羽織物が重宝しますよね。
春夏とは違い、しっかり保温性のある羽織物。
先日こんな生地を入手しましたので、それに合うこんなカタチの羽織物を作っていました。

IMG_4440_convert_20141016102009.jpg
今は無きconoriさんのパターンです。

IMG_4446_convert_20141016102301.jpg
こちらに使用した生地、実は詳しい詳細が分からないのです。
圧縮ニットのような感じで、ほんのりストレッチの効いた暖かい素材です。
試しに10cm角のハギレで水通ししてみましたが、全く縮む事もなく生地のダメージもなかったです。

IMG_4441_convert_20141016102117.jpg
こちらのコートワンピース、襟ぐり、袖にタックが入っていてラグラン袖になっています。
実際にタックを入れるのは大変ですが、着心地はとてもラクチンです。
秋冬の軽い羽織ものには丁度良い感じです。

IMG_4443_convert_20141016102201.jpg
袖のカフスも実はカフス風でして、一枚の袖パターンから折り上げて作るカフスになっています。
とても簡単な仕様ですが、少し凝っていてツボです。

IMG_4447_convert_20141016102336.jpg

IMG_4448_convert_20141016102414.jpg
ノーカラーのコートやワンピースは下手すると後ろ姿はのっぺりしてしまうのですが、こちらにもタックを
入れる事でアクセントにもなり、また着心地もアップして一石二鳥です♪

着ると裾にむかってフレアーになっていて大変可愛いデザインです。
一枚仕立てなので、お洗濯もオシャレ着洗剤で手洗い出来ると思います。
(縮み実験済みですので‥。)

生地の混紡の詳細が不明なため、こちらのコートワンピース、かなりお買い得価格で販売致します。
よろしかったらお手に取ってみられてくださいね。
サイズはM〜Lになります。

本日CalmHeartさんに納品致します。

サルエルパンツ

昨日とは打って変わり、一気に寒いと感じる東京地方です。
皆様衣替えはお済みですか?

今、トレンドは何?‥などと時々テレビや雑誌でチェックしてみるのですが、今ひとつ欲しい!と思うものは
見当たらず‥。
欲しいモノが見つかっても身分不相当のお値段だったり‥。
pokkeはpokkeらしく、いつでも自分にとって気持ちの良い着心地とカタチを目指して作っています。

流行っていてもずっと手を出さなかったパンツがサルエルパンツ。
IMG_4436_convert_20141015084158.jpg
サル?

サルエルです。
全体的にゆったり、もっさりしたカタチのパンツで若い方中心に人気ですよね。
でもずっとあのカタチは短足に見えそうだし‥と思って出来るだけ避けてきました。
ハンドメイドされる方は特に簡単なカタチでもありますし、作られているのを拝見していても
心動かず‥。

ところが、先日どなたかのブログにて素敵に履きこなしているサルエルパンツの画像を見て
「やっぱりいいかも」と思うように。
作り方は簡単そうだし、それからはあちらこちらのパターン屋さんを徘徊して自分の好みに合いそうな
パターンを物色。

‥で、こちらに行き着きました。
IMG_4432_convert_20141015084059.jpg
ワタシの一枚はmionさんのモノです。

IMG_4431_convert_20141015084010.jpg
サルエルパンツってカタチだけ見ると平板で決して格好良いものではないので写真が難しい!
でもこちらのパターンの決めてはサイドに付いた大きなポケットでした。
IMG_4434_convert_20141015084132.jpg
両脇についたポケットのお陰で何となくワーク風にも見えるし、アクセントにもなるかな、と。

IMG_4422_convert_20141015083733.jpg
履いてみました。
中厚のグレーのスラブデニムで作成したので冬でも暖かく履けそうです。
こちらのパターンはゆったりしているのですが、裾に向かっては細身に出来ているのでワタシ体型には
合っていて身長が低くてもダボダボしすぎずにスッキリ履けます。

IMG_4425_convert_20141015083836.jpg
サルエルの特徴はキチンと残っています。ゆったり^^。

IMG_4427_convert_20141015083906.jpg
開脚した所。ね、サルエルでしょ?

IMG_4429_convert_20141015083939.jpg
先日フリマで購入したコートワンピとの相性もピッタリです。
すっきりサルエル、ハマりそうです^^。
今度はリネンなんかで作っても雰囲気良さそうです。


pokkeスタイルBOOK

台風一過で快晴&強風の東京地方です。

昨日は雨だったので、午後からは普段出来ない(‥と言うか見て見ぬふりしている)クローゼットの中や
本棚の整理、そしてワタシの最大の問題の難関「布山」の整理をしました^^:。

お休みの日に整理をすると主人にもモノの確認が出来るので便利。
捨てていい?‥いいよ。
捨てていい?‥う〜ん、それはもう少し取っておくかな。

‥なんてやりとりする事3時間余り、何と主人の書類の中から一枚の封筒が‥。
IMG_4420_convert_20141014094716.jpg
その中から出て来たのがコチラ↑。

むふふ。今ではかなりレアな2000円札^^。
何だかラッキーな気持ちです。

これ、今ではほとんど流通してないですよね。
って事は価値が出るんじゃない?‥なんて話していましたが、よ〜く見ると

IMG_4421_convert_20141014094820.jpg
あらら、ちょっと切れてる‥。
入っていた封筒にも同じ切れ目があったのできっと保管しているうちに切れてしまったのね。
残念。

少しだけすっきりした部屋がふたたび大変な事になるのは時間の問題かな^^:。
お片づけ名人になりたい!

さて、昨日は片付けの他にこんなモノを作っていました。
IMG_4416_convert_20141014094441.jpg
タイトル通りの「pokke スタイルBOOK」。

委託先であるCalmheartさんのオーナーさんに依頼される事一年余り‥。
かなり時間が経ってしまいました。会社ならとっくにクビですね><。

PC関係が超がつくほど苦手なワタシ。
必要な画像を取り出して印刷、それだけの事がどれだけ難しい作業なんだ‥ってくらい音痴です。
でもさすがに今回は重い腰を上げて作ってみました。

IMG_4419_convert_20141014094639.jpg

IMG_4417_convert_20141014094606.jpg

この中の画像はこのブログに掲載した写真と同じ物ですが、モニターで見るのと写真で見るのと少し違います。
写真にプリントするのもまたいいな〜、なんて思ってしまいました。

このスタイルBOOKには納品したお洋服やpokkeの自分服などのオススメが掲載されています。
お店にいらしたお客様が作品が実際になくてもイメージをお伝えするツールとして使えたらな‥と
思っています。

こちらのスタイルBOOKにはオーダーする場合のご予算なども合わせて掲載しています。
同じワンピースでも生地が変わると金額も当然変わってきます。
そのため全てオーダーは〇〇円〜、との設定になっております。
その旨ご了承くださいね。

相変わらずPC音痴でかな〜り時間がかかってしまいましたが、ようやく作れて一安心です。
是非是非お店にご来店の際はご覧いただければ幸いです^^。

そろそろ暖か服も‥。

IMG_4372_convert_20141012164246.jpg
マタ、タイフークルノ?

そうみたい。
もう西日本の方たちは台風の影響があるのかしら?
こちら東京地方は明日あたりから雨が降り出しそうです。
大事にならずに済むと良いのですが‥。

さて、今日はちょっと遅い更新になります。
今3連休なんですよね。台風の影響などもあって何だかすっかり3連休という事を忘れておりました^^:。
でも一日一日秋の深まりを感じます。

‥なんて思っていたら10月ももう半ば近く、そろそろ暖か服が恋しい季節になりますね。
朝晩なんて本当に肌寒くなりましたし。

そこでしっかり裏毛(トレーナー生地)でシンプルなドロップショルダーのチュニックを作ってみました。
IMG_4365_convert_20141012164105.jpg
Maille.さんの「ドロップショルダーチュニック」。

サンプルを兼ねて自分用に一度作ってみましたが、作り易くまたカタチも可愛いので今回納品用に作りました。
IMG_4408_convert_20141012164320.jpg
わりとしっかり目の裏毛ですが、綺麗なラインが出たと思います。
暖かいですよ^^。

IMG_4413_convert_20141012164357.jpg
肩のラインに継ぎがないのでとても気持ちよくフィットします。
胸には小さな可愛いポケット付き。

IMG_4368_convert_20141012164159.jpg
前身頃からつながっているヨーク部分は後ろから見るとこんな感じ。
そのお陰で後ろ姿にもアクセントになります。

ニット素材ではありながらカジュアルカジュアルしないで綺麗めに着こなしてもいただけると思います。
シンプルですので、重ね着にも重宝しそうです^^。
サイズはフリー(S〜L)になります。

昨日の失敗作ニットのリベンジ、として作りましたが、カタチに出来て良かった^^:。
こちら連休明けにCalmHeartさん
納品いたします。

インテリア雑貨

IMG_4357_convert_20141011085002.jpg
アタラシクカッタノ?

IMG_4347_convert_20141011084829.jpg
そうなの。
あ、フルーツじゃなくてバスケットの方ね‥。

IMG_4351_convert_20141011084921.jpg
TVや雑誌でもよく紹介もされているのでご存知の方は多いとは思いますが、バンブー製のフルーツバスケット。
先日お誕生日だったお友達にも同じ物をプレゼントしたのですが、遂に我が家にも同じ物を購入しました。

フルーツバスケット、皆様のお宅はお使いですか?
我が家では数年前までは籐のバスケットを使っていたのですが、ある日見たら虫が食っていて‥!!
それでしばらくは何も使わずにカウンターの上に直接フルーツを置いていました。

でもビニールのネットに入ったミカンなど、そのままにしておくと意外と腐りやすく、気がつくと
ミカン同士の重なった所からカビが生えていたり‥と失敗続きでして。
‥で、今回委託先CalmHeartさんにも
取り扱いされていたので購入してみました。

実用的にもインテリア雑貨としても大変使えるこちらの商品。
買って正解^^。
早速子供達が気がつき、「何かオシャレなお家に来たみたい〜」と好評。

このバスケットの「使える」所はフルーツのオフシーズン(例えば夏など)には‥
IMG_4344_convert_20141011084731.jpg
畳むとこの通り、鍋敷きになる事。
とても便利です♪

使っても飾っても良し、そしてプレゼントにも良し。
雑貨マニアとしては一押し商品ですよ。

CalmHeartさんのオーナーさんのお話ではこちら結婚式の引き出物としても大変人気のある商品なんだとか。
確かに納得です。

気になる方は是非CalmHeartさんにGOです^^。
またネットショップの方でも取り扱いがございますので遠方の方は是非チェックなさって下さいませ。
HPCalmHeart


さて、今日は何とかなり恥ずかしい失敗作品を‥(汗)。
季節も秋になり、そろそろ羽織物でも欲しいな〜‥とはじめたのですが大失敗><
見たい?(苦笑)

見たい方だけread moreからどうぞ^^:。

愛らしい小物たち

IMG_4318_convert_20141010092844.jpg
pokkeブログヘ ヨウコソ!

先日廃品回収があって不要の雑誌類を少し整理しました。
その空いた隙間を見つけて早速入り込むウサさん。

IMG_4319_convert_20141010092930.jpg
置物みたい‥(笑)。

IMG_4320_convert_20141010092958.jpg
ボクノ アタラシイ テリトリー♪

こうやっていつもウサさんに侵略されてます^^:。
雑誌増やしてスペースを埋めなきゃ‥(笑)。

さて、今日のハンドメイドです。
昨日はお昼過ぎからソーイング教室だったので帰って来てからちょこちょこっと小物を作りました。

まずは画像にはありませんが、委託先のお客様からのご依頼品で、防災頭巾カバーのお直し。
6年目に突入し、さすがに背もたれにかけるポケット部分がすり切れてしまったそう。
新しいものを買うにはもうあと半年足らずで勿体ないのでお直しされたい、との事でした。

我が息子も同じ6年生。分かります。
今更もう新品は勿体ないですものね。
‥という事でポケット部分のみを新しい生地に作り替え、出来る限り今まで通りのカタチに
復元しました^^:。復元‥って大げさか(笑)。
でもこうやってちょっと手をかけてあげるとまた充分に使えますのでモノは大切にしたいです。

今は100円ショップのモノでも充分対応出来る世の中ですが、それだけに「使い捨て文化」に
なっている気がします。
100均だし、‥ってね。
でもそうするとゴミは確実に増えていくだけだし、モノを大切にする心まで失われてしまいます。

このお直しのご依頼を通してまたひとつ「リサイクル」を考えさせられたpokkeでした。

お次は娘からの注文品。←あくまでも依頼、とかではなく注文、っていう言葉がピッタリ。
IMG_4323_convert_20141010093029.jpg
小学校の給食時に使うマットと巾着。

今までのモノは洗濯を繰り返してかなり色褪せていたのを何となく片目をつぶり、干していたのですが、
先日遂に娘より
「ね〜、ワタシの給食マットが無惨な事になっているんだけど‥。」
と。
おかーさんはね、今モノを大切にって話をしていたのに‥とは思ったものの見るからに色褪せたマットが‥。

無言で縫いましたとさ^^:。
生地は在庫布から娘が選んできました。
お〜、やっぱりそれか。イチゴにハート、それにリボンも付いてる(笑)。

そして一昨日の記事にも触れましたが、この秋にpokkeが注目したガーゼ生地たち。
一部が到着して、早速小物を作ってみました。
IMG_4324_convert_20141010093112.jpg
ガーゼの定番ですね。マスク。

娘用です。給食当番用に2枚は先日作ったのですが、これからのシーズンは風邪予防にも必要かな、と追加。
IMG_4325_convert_20141010093415.jpg
このチョウチョ柄、先日ネットで見つけたんですが、「即ポチ」でした。
色は迷ったんですが、この2色。

今期委託販売ではpokkeからはマスクは納品予定がないのですが、こちらはベビーちゃんグッズを
中心に作ろうかな‥と思っています。
もし、この柄を気に入ってくださった方がいらっしゃればマスクもお作りしますのでご連絡ください。

IMG_4328_convert_20141010093149.jpg
もうひとつのお気に入りで、これまた定番の6重ガーゼハンカチ。

IMG_4332_convert_20141010093216.jpg

IMG_4333_convert_20141010093250.jpg

水彩画タッチの優しい黒ネコが可愛い柄です。
このネコが風船に乗ったりぶら下がったりして本当に癒される柄です。
今回は自分用に作りましたが、こちらはお店用にも納品予定です。
大人、子供サイズのハンカチの展開にしようと思っています。

あと男の子向けにも注文していますが全て揃っていませんのでまた後日にご紹介いたしますね。

防寒対策にも‥。

こんにちは^^。
すっかりベビーちゃんまつりのpokkeです。
部屋の中、ガーゼの糸くずでスゴイ事になってます^^:。

今日はコチラ↓
IMG_4313_convert_20141009110542.jpg
ただのハンカチじゃない‥って?
違うんですよ。畳むとハンカチですが‥

IMG_4307_convert_20141009110459.jpg
広げてもハンカチじゃない‥って?
まあ、ハンカチなんですけど対角線に二つの赤いスナップが付いています。

その対角線状に半分に折ってくるっと丸めてスナップで留めると‥

IMG_4309_convert_20141009111108.jpg
後ろから見たらこんなカタチになります。

IMG_4298_convert_20141009110135.jpg
そう、ハンカチスタイ(バンダナスタイ)です。
両面リバーシブル仕様で片面には3種類の生地でパッチ柄にしています。

斜めに折った時に出る3柄の出方が面白くてついつい沢山作りたくなるアイテムです。
IMG_4299_convert_20141009110211.jpg
一番小さな面積ですが、スタイの顔にも当たる部分。
まずこの柄でスタイの印象が変わりますので柄選びはまずこれから決めていきます。
こちらは小さなリンゴ柄。

IMG_4300_convert_20141009110246.jpg
こちらはカラフル象さん。
このカラフル象さんスタイはダブルガーゼを3枚合わせて作っていますので、他の2枚合わせより少し
厚手になりますので、ヨダレの多いベビーちゃんにもオススメです。

IMG_4301_convert_20141009110321.jpg
ほんわか優しい印象が女の子らしいタイプ。

IMG_4302_convert_20141009110353.jpg
チョウチョ。

IMG_4303_convert_20141009110424.jpg
テディベア。

IMG_4284_convert_20141009105631.jpg
男の子柄の動物シリーズ。

IMG_4285_convert_20141009105805.jpg
クマさんはシックな色合いで。

IMG_4286_convert_20141009105840.jpg
カモメさんは優しい色合いで。

IMG_4289_convert_20141009105916.jpg
男の子柄で外せないのが乗り物柄。

IMG_4296_convert_20141009110100.jpg
車。

IMG_4293_convert_20141009105950.jpg
電車。
IMG_4295_convert_20141009110028.jpg
電車柄の裏面は無地の生地で少し寂しい感じでしたのでニコニコお顔のフロッキープリントをしてみました。
柄の入ったお洋服に合わせる時などに無地もあると重宝するのではないでしょうか?

こちらは普通のスタイを卒業してしまったベビーちゃんでもイザの時にササッと使えるかな、とおもいます。
あと、これからの季節はマフラー代わりにもなりますし、オシャレのアクセントにも是非お役立ていただけると
嬉しく思います。

こちら本日CalmHeartさんにも納品致しますが、こちらからでもご購入いただけますので、お気になる方は是非メールフォームよりお問い合わせください。
こちらのハンカチスタイは800円〜となっております。

委託先ではすっかりおなじみのハンカチスタイですが、一枚一枚丁寧を心がけて作成しております。
なので数を一度に沢山作る事ができませんのでお好みの柄がございましたらお早めにどうぞ。


ママともお揃いで‥。

秋晴れの気持ち良い季節になりましたね。
昨日ソーイング教室へ行って来たのですが、同時刻にCalmHeartさんでは秋冬向けのリースを作りに若いママさん達がいらっしゃっていました。
それぞれベビーちゃんを託児されていたので、久々にpokkeもベビーちゃんを抱っこしちゃいました♪

まだハイハイ時期のベビーちゃん、ふわふわであったかくて抱っこするとほんのりミルクの香りがして
幸せ気分でした^^。
そんなベビーちゃんにこれから迎えるヨダレ時期をpokkeのスタイで乗り切ってほしいな^^。

さて、今日は昨日のスタイに続き、ママが使う抱っこ紐の必需品。
サッキングパッド(ヨダレカバー)です。
IMG_4052_convert_20141008084238.jpg
今ではほとんどのママ達愛用のエルゴ(抱っこ紐)。
そのサイズに合わせて作りましたが、違うメーカーのモノでも使えると思います。
ベビーちゃんが届く範囲の紐部分に巻いてヨダレをカバーします。

こちらは両面リバーシブルでダブルガーゼとコットンリネンのワッフル生地の組み合わせです。
留め部分はプラスナップにて開閉します。
↑は今回作った中では一番薄手ですが、ペラペラではないので充分ヨダレをカバー出来ます。

IMG_4053_convert_20141008084310.jpg
グミみたいなテディベアと淡い色合いが可愛いドット。
こちらから下は全て同じ仕様になっていますが、両面はダブルガーゼに中にはフランネル。
フランネル生地をサンドしていますので防水布でなくても充分吸水力があります。

何より自然素材(綿100%)っていうのが安心です。

IMG_4051_convert_20141008084155.jpg
人気柄のほんわかクマさんとシンプルにダンガリー調の無地のガーゼ。
でもタグにはシロクマさんが居ますよ^^。

IMG_4050_convert_20141008084116.jpg
こちらは定番の人気のイカリ柄とチェックの組み合わせ。
このネイビー色は何だか落ち着きますよね。

IMG_4054_convert_20141008084344.jpg
ママが使うもの、という事でママ目線に合わせた柄でもお作りしました。

IMG_4066_convert_20141008084533.jpg
昨日ご紹介のスタイと合わせてみました。
同じ柄をリンクする事でギフトセットにされても良いかなと思います。

IMG_4064_convert_20141008084416.jpg

IMG_4065_convert_20141008084451.jpg

IMG_4067_convert_20141008084605.jpg

こちらのサッキングパッドは2枚一組で1600円〜で販売しています。
こちらもよろしかったらお店以外でも購入可能ですので、気になる物がございましたらメールフォームより
お問い合わせくださいませ^^。

最近ダブルガーゼの好みの柄がチラホラ販売されていて、先日遂にポチっとしてしまいました(笑)。
ガーゼコレクターとしてはスルーする事のできなかった柄です。

マスクやハンカチを沢山作られている方は本当に色々な種類の生地が必要になると思います。
勿論pokkeもその一人なんですが‥。
でもワタシはその時に在庫が減ってしまっても気に入った柄が販売されていない時は新規購入を
しません。
この春夏がpokkeにとってはその時期。
可愛いんだけれどちょっとイメージが違う、とか
とても素敵なんだけれどお値段が可愛いくない、とか
そういう時はじっとスルーして気に入った物が販売されるまで我慢します。

そうしないと結局は(自分にとって)イマイチな作品だったり、
可愛く出来ても材料費がかかりすぎて作品のお値段ばかり高くなってしまったり‥
という事になってしまうのを避けるため。

そういう我慢の時期を経てようやくガーゼシーズン到来です♪
到着しましたらまたご紹介させていただきますね。


ベビちゃんワールド

IMG_4043_convert_20141007202407.jpg
キョウハオテンキデ キモチイイネ〜♪

pokkeはただ今ベビちゃんまつり開催中です。
まずは定番中の定番ベビースタイのご紹介です。
IMG_4068_convert_20141007203004.jpg
委託先のCalmHeartさんに納品させていただいておりますこちらのスタイ、今回からはこちらからもお買い物いただけるようになりました。

ワタシのブログにはカート機能は付いておりませんのでもし気になる作品がございましたら右下のメールフォームよりお問い合わせくださいませ。

IMG_4062_convert_20141007202813.jpg
pokkeのスタイは両面リバーシブル仕様になっています。
こちらはガーゼ生地のパッチタイプ。

IMG_4063_convert_20141007202905.jpg
裏面もガーゼ生地です。
その間にネル生地を挟んでいますのでふっくらふんわりしています。

ヨダレの多いベビーちゃんに是非お試しいただきたいスタイです。
我が子(娘)はとにかくヨダレが多くて市販のスタイを使うとすぐにビシャビシャになってしまい、
服にまで染みてしまって、特に冬には寒そうで‥。

そして内布に防水布が使われているスタイを購入したのですが、今度は梅雨時期などのせいかカビがうっすら
生えてしまったり‥となかなか良いスタイに出会えなかったのですが、こちらのネル生地の存在を知ってから
は問題解決。
ネル生地は綿100%なので安心ですし、乾きにくくてカビ‥なんて事もないです。

IMG_4059_convert_20141007202642.jpg
カラフルワッペン柄は前回のモンキーパンツとセットしたスタイの色違いです。
元気な女の子に似合いそうです。
優しい色合いの飛行機柄はベビーちゃんにピッタリ。

IMG_4061_convert_20141007202727.jpg
↑のスタイの裏面。
ナチュラルなワッフル生地にガーゼを組み合わせています。
ワッフル生地はタオルにも使われているくらいフワフワの気持ち良い生地です。
男の子用はスタイリッシュなキリン柄で、女の子用はグミみたいな色合いのクマさん。

IMG_4055_convert_20141007202506.jpg
春夏はあまり作らないのですが、これからのシーズンは温かみがあるニット生地も登場します。
元気なパンダさんのパッチ柄と星&マリン柄です。

IMG_4058_convert_20141007202559.jpg
↑の裏面は人気柄のクマさんとトレイン柄。

こちらはCalmHeartさんに納品して販売させていただきますが、pokkeのメールフォームからも
お買い物は可能です。
スタイは1000円〜になっております。
もし、お気になる柄等がございましたらお問い合わせをお願い致します。

今までは直販はしていなかったのですが、作品のお問い合わせをいただく事も増えてまいりましたので
お店にはご来店の難しい方は是非よろしくお願い致します。
尚、モノによっては委託先より発送する事もございますのでご了承くださいませ。



予定は未定

IMG_4032_convert_20141006105123.jpg
タイフーノアメ、スゴイネ。
ベランダ、ビッショビショダヨ。

予報通りの雨風で、子供達本日学校がお休みになりました。
昨日から予報を見ては「きっと無理だよね」と話し合っていた子供達。
朝一番の学校からの緊急メールを確認してニコニコ笑顔です。

まあ、なかなかそんな機会はないですけれどね。
予定は未定であって人生が楽しい事がありますね。

さて、昨日は雨の中、祖父母の法事に出かけてまいりました。
もう13回忌、7回忌という事もあり、叔父からは「喪服ではなく平服で‥」との事。

皆様、黒の平服ってお持ちですか?
ワタシ、気がつくと黒ってほとんど持ってないんです。
黒のTシャツやタートルはあるにはあるのですが、あくまでも普段着であり平服とは違うモノ。

イザ、平服でと言われて必死にさがしたのがコチラ。
IMG_9157_convert_20140120083549.jpg
娘が入園した時に式に着て行くために作ったカシュクールワンピース。
黒のリネンで作りました。

昨日は肌寒くて七分袖が少々寒かったのですが、この際仕方ない、とこのまま出かけました。
IMG_4036_convert_20141006105220.jpg
正統派のパールのネックレスにピアスを付けて、足元はマーガレットハウエルのシンプルパンプスで。

ちょっと平服で、のお呼ばれ時にこんなワンピースがあって大変役立ちました。
作るのには面積も多くて、縫うのが面倒だったりしたのですが、歳を重ねても着られるワンピース。
なかなか良かったので、機会を見て色違いでも作りたいです。
ネイビーのリネンで作るともっと普段のお出かけにも使えそうかな‥とか妄想しています^^。

ちょっと余談ですが‥。
昨日は法事の後にお寺の近くの椿○荘で食事をしたのですが、ここ、結婚式の有名な所なんですよね。
昨日も沢山の結婚式が行われていて、きらびやかなドレスが行き交う中、我々法事軍団。
違和感満載でした。

昨日も台風の影響で雨でしたので、生憎の天気の結婚式を迎えてしまったカップルやそのご家族。
披露宴に来られる方たちもかなりビショビショになっていらっしゃいました。

それを見ていてふと思い出した事が‥。

ワタシたち夫婦もこの10月に結婚式を挙げたのですが、式を挙げた日ものすごい雨だったな〜‥と。
しかも式の途中に式場の天窓から雷の光が見えてたっけ‥(笑)。

昨日結婚式を迎えた皆様はきっと14年前のワタシ達と同じ挨拶をされた事でしょう。
「雨降って地固まる」
ってヤツです^^:。
一歩一歩足元を固めてゆっくり前に進んで行きましょうね。

かなり横道それました。
現在のハンドメイドの進行状況です。
IMG_4040_convert_20141006105351.jpg
ベビースタイとサッキングパッドの裁断が終わった所です。
生地の組み合わせを考えているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

また完成したらご紹介させていただきますね。

縦長も‥。

IMG_3976_convert_20141004212403.jpg
タイフー クルノカナ?

今日はまだ台風の影響はあまりなかった東京地方ですが、明日はついに雨の予報です。
皆様の地域はいかがですか?

pokke家、明日はワタシの祖父母の13回忌、7回忌の法事なんです(涙)。
生憎の天気になりそうですが、それもまた思い出になりそうです。
なので、明日はブログお休みさせていただきますね。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_4022_convert_20141004212559.jpg
義母からのオーダーです。

以前同じ生地でサイズ違いで作ったナイロンのエコバッグ、委託先にも納品しまして大変人気があったモノです。
IMG_2391_convert_20140616095745.jpg
前回は沢山モノが入る横長トートサイズ。
特に変わったデザインではありませんでしたが、そのシンプルな作りにご賛同いただけたバッグでした^^。

今回義母は縦長でオーダー。
縦長バッグで持ち手は肩からかけられるように、との事。

IMG_4029_convert_20141004212644.jpg
‥で、出来上がりはこんな感じ。
A4サイズがスッポリタテに収まります。マチは6cm。

IMG_4030_convert_20141004212803.jpg
この生地、個人的にはものすごく好みです。
グレー生地はどんなシーンにも合わせ易いし、なにしろ縫い易い!

IMG_4031_convert_20141004212933.jpg
裏生地はちょっとハリのある無地のナイロンを使いましたので、バッグもしっかりとしました。

早速完成品を見せましたが、お気に召してくれた様で一安心。
でもこのサイズも意外と使えそうです。
これからのシーズンだと入園、入学説明会とかにも使えそう。
また委託用でも少し作ろうかな‥。

とりあえずバッグ作りはしばらくお休み。
さ、ベビーちゃんのスタイ、作ろ‥。

IMG_3977_convert_20141004212513.jpg
ノビテマ〜ス。

ソーイング教室へ行こう^^!!

IMG_4013_convert_20141003095554.jpg
ソーイングキョーシツ?

こんにちはpokkeです^^。
今日はソーイング教室のお知らせです♪

それと‥ちょっとした事なのですが、このブログに何か加わった所があるのですが、何だかお判りに
なりますか?

正解は‥
右脇に「メールフォーム」の欄が増えました^^。
↑それだけ?‥
そう、それだけです(笑)。

ちょっとしたお問い合わせや教室のお申し込みがこちらからも可能になりました♪
勿論今まで同様委託先CalmHeartさん
直接にお申し込みいただいても大丈夫です。

pokkeのソーイング教室は毎週火曜日と木曜日の11:00〜15:30までの間に開催しております。
(12:00〜13:00は休憩時間)
今月からは1時間制のご予約が可能になりましたので、お気軽にお越しいただけると幸いです。
講習費は1時間800円になっております。(続けて2時間の場合は1500円)
材料はお持ち込みいただいて結構です。
ミシンは家庭用ミシンが2台ございますので、小物でしたら最高4名まで一度にお申し込みが出来ます。
お友達同士で是非ご参加ください^^。

ミシン糸は生成り、ベージュ、黒の基本色はこちらでご用意しておりますのでその3色でOKの方は
お持ちいただかなくて結構です。
お手持ちの生地の色に合わせたい場合はご自身でご用意いただきます。

その他、待ち針、糸切りハサミ、しつけ糸、アイロン、アイロン定規、はこちらでご用意していますが、
印付けのチャコペン、裁ちハサミはご用意いただく様お願いいたします。
(1本はこちらでご用意しておりますが、一度に裁断する時には順番待ちでお時間が勿体ないので‥。)

ソーイング、この秋に入ってちょこちょこお問い合わせがあります。
これからはお子様の入園、入学シーズンを迎えるとますます需要が高まりますよね。
特に基本の中の基本がコチラ↓。
IMG_4015_convert_20141003150210.jpg
スクールバッグ、と言う言い方やレッスンバッグ、とも言われているコレです。

要するに「手提げ」ですね。

このバッグ、生地やサイズを変えるだけでどんなバッグにも変身できます。
この機会に基本のバッグのつくり方をマスターしませんか?

IMG_4017_convert_20141003150247.jpg
こちらのバッグはお子様用のレッスンバッグです。
使いの激しいお子様用にはこんな底布を当てて補強しておくと破けにくくなります。
アクセントにもなりますし、一石二鳥です。

IMG_4019_convert_20141003150314.jpg
持ち手は市販のアクリルテープを使用します。
時間短縮にもなりますし、見た目もスッキリしています。

IMG_4021_convert_20141003150341.jpg
小さなお子様でもモノの出し入れがしやすいように裏布はしっかりした帆布を使いました。
そのためフニャフニャしませんのでスッと出し入れが可能です。

基本を作って、その後は色々サイズや生地をアレンジしてオリジナルバッグを作りましょう。
裏付きのバッグって難しそう‥と思っていらっしゃった方も、講習後は楽しく沢山バッグを作れる
ようになりますよ。

是非是非お気軽にお問い合わせくださいませ^^。

IMG_4003_convert_20141003095415.jpg
ンググ‥。

IMG_4004_convert_20141003095454.jpg
プハ〜ッ。

IMG_4010_convert_20141003095525.jpg
ベランダサンポ、タノシイナ〜♪


ベビーセット

IMG_3967_convert_20141002091319.jpg
ソレ、チーサイネ〜。ダレノ?

昨日に引き続き、ベビーちゃんモノです^^。
女の子用のモンキースパッツに続いて今日は男の子用です。
IMG_3983_convert_20141002091358.jpg
‥まあ、女の子用に比べるとかなりシンプルではありますね^^;。
スパッツなのでかえってシンプルな方が合わせやすいかしら?

IMG_3986_convert_20141002091422.jpg
こちらも柔らかい素材のデニム調の裏毛を使用しています。
ウエスト、お尻マチ、裾リブにはしもふり調のスパンテレコ、オートミール色を。
IMG_3987_convert_20141002091447.jpg

そしてこちらのスパッツと合わせていただけると嬉しいスタイもお作りしました。
IMG_3989_convert_20141002091545.jpg
まるっきり同じ柄や素材ではありませんが、シンプルなスパッツにアクセントになるスタイを‥。

IMG_3994_convert_20141002091612.jpg
カラフルなワッペン柄はスムースニット、下のデニム風の切り替えにはダブルガーゼ。
リバーシブルの裏柄は‥。
IMG_3995_convert_20141002091638.jpg
はたらく自動車柄のダブルガーゼにふかふかのコットンリネンのワッフル。
外からは見えませんが、両面の間にはフランネルを挟みこんでありますので、かなり吸水性も期待出来ます。

厚手ですが、それぞれの素材が柔らかいので決して首に巻いてもごわつきませんのでご安心を^^。
IMG_3996_convert_20141002091703.jpg


IMG_4000_convert_20141002091821.jpg
昨日の女の子用スパッツにもスカートとお揃いのスムースニット生地でスタイを作りました。
IMG_3999_convert_20141002091756.jpg
こちらもニットとガーゼを使っています。

IMG_3998_convert_20141002091729.jpg
リバーシブルの裏面はやはりワッフル生地とガーゼの組み合わせ。
ほのぼのクマさんが可愛いデザインにしました。

こちらベビーギフトとしてCalmHeartさん
に納品致します。
是非是非ご覧いただけると嬉しいです。

可愛いサイズふく

IMG_3960_convert_20141001081154.jpg
カクレンボシヨ〜!

カーテンの陰に隠れる?のが大好き。
ちょっと目を離すと、こういう隙間に入りこんでいます。
でも大抵「アタマ隠して尻隠さず」なんですけれどね‥(笑)。


早いもので今日から10月。
我地域、東京は本日「都民の日」にて子供達、学校がお休みです(涙)。
朝から「イオンに連れて行け」だの「お昼はうどん食いたい!」だの‥面倒な事言ってます。
生憎雨も降ってきましたが、仕方ないので今日はお出かけしてきます^^:。

さて、今日のハンドメイドは本当にひさしぶりに小さい服。
IMG_3947_convert_20141001080728.jpg
amie pocheさんの「ふりふりモンキースパッツ」。

サイズは80です。
この頃のベビーちゃん、きっと歩きはじめて一番モンキーパンツが可愛い時期ですよね。
オムツのお尻がまた可愛いし。
我が子たちのを作っていた頃からずいぶん時間が経ってしまい、作り方も半ば忘れかけてました^^;。
↑大丈夫か‥ワタシ。

IMG_3952_convert_20141001080920.jpg
そうそう、この丸いマチのお尻部分が本当に可愛いんです❤

IMG_3948_convert_20141001080814.jpg
女の子用はこういうふりふりのスカートが付けられて楽しいです。
パンツ本体は柔らかい杢グレーの裏毛。スカート部分はスムースニットを使用しています。
裏毛は暖かいのでこれからの季節にピッタリですよ。

IMG_3951_convert_20141001080842.jpg
ウエスト、裾リブ、お尻マチにはパープルのスパンテレコを。
このリブ、少し杢調になっているのでパープルでもあまりキツい印象にはなりません。

IMG_3955_convert_20141001081043.jpg

IMG_3953_convert_20141001081012.jpg
パンツの裾にはお花のモチーフを縫い付けました。
このお花、あるのと無いのでは印象が変わります。
ハンドメイドらしい、温かみが出たんじゃないかな‥どうだろ。

実はこの秋からpokke、ベビーちゃんギフトにも力を入れてみようかな‥と思っています。
今まで納品させていただいたスタイやサッキングパッドも勿論ですが、ベビーギフトにも対応出来るアイテム
作り‥。
前からずっと構想だけはあったのですが、実行が先延ばしでした。
このモンキーパンツを皮切りにギフト作り、進めていけたら‥と思います^^。

このモンキーパンツ、作られている方も多くよく拝見しているのですが、本当に様々なテイストの作品に
なっています。
pokkeはpokkeらしいモンキーパンツに仕上がったと思っています。

尚、男の子用もただ今裁断中です。
また出来ましたらご紹介させていただきますね。
ブログにご訪問ありがとうございました^^。

IMG_3958_convert_20141001081126.jpg
オカーサン、ガンバレ。


該当の記事は見つかりませんでした。