pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

娘の成長とともに その2。

IMG_9423_convert_20150831100633.jpg
今朝、お友達から届きました。

梨、秋の果物の代表ですね。
これから早速少し冷やしていただこうと思います♪

今日で8月が終わります。
明日から新学期が始まるお宅も多いと思います。
お子様の宿題、大丈夫ですか?

我が家は25日より新学期の始まる地域ですので、一週間ほど前より通常生活になっています。
でもここのところの悪天候で何だか水通し作業は滞っているし、何だかオーダーが進みません><!!!

お天気の事はどうしようもないので、昨日に引き続き娘モノを‥。
IMG_9409_convert_20150831100240.jpg
娘のショルダーバッグを作りました。

IMG_9410_convert_20150831100309.jpg
パターンはRick Rackさんの「ポストマンバッグ」の中サイズ。

娘用に以前はこのパターンの小サイズで過去に2度作っています。
とても作り易いのに見栄えのするショルダーバッグはキルト生地で作るのが前提のデザインです。
でもキルト生地は使い込むごとにキルト糸がすり切れて残念な事になるのが欠点。
大人の方が大事に使うのでしたら全然問題ないと思うのですが、使いの粗い娘の事ですので
すぐにボロボロになってしまいます。

IMG_9414_convert_20150831100408.jpg
そこでキルト芯を貼って作りました。
それならキルト糸がほつれる心配もなし。
キルト芯は軽くてしっかりしているので子供のバッグに最適ですね。

IMG_9413_convert_20150831100339.jpg
背面から見たところ。
こちらにポケットが付いています。

IMG_9418_convert_20150831100507.jpg
フタを開けた所。
内布はベージュのドットです。

IMG_9419_convert_20150831100558.jpg
パターンには無いんですが、外側のポケットのパターンを利用して内側にもポケットを付けました。
こちらは細かい物が入れられるように真ん中で仕切って2部屋にしました。
サイズが大きくなったので今回は開閉のマグネットホックも2個にしています。

IMG_9417_convert_20150831100438.jpg
娘のお気に入りのリーフ柄。
移動ポケットとお揃いになります^^。
森のイメージで木製のリスさんの飾りボタンを付けてみました。

昨日の移動ポケットをそ〜っと置いておいたら娘、早速詰め替えて学校につけて行きました。
低学年の時のように喜びを全身で表さなくなりましたが(笑)、どうやら気に入ったようです。
これも今朝チラッと見ていて口の端がニヤッとしていたので気に入ってもらえたみたいです。

だんだん難しいお年頃です^^:。

IMG_9408_convert_20150831100200.jpg
ムズカシインダ‥。


娘の成長とともに‥。

IMG_9407_convert_20150830091630.jpg
マイニチ アメ ダネ‥。

本当にここのところ天気の悪い東京地方です。
毎日長袖が大活躍‥。まだ8月なのに(汗)。
夜は毛布欲しいかな〜‥なんて思う事もあります。
暑いのが苦手なワタシやウサさんには有り難いんですが、日照不足で高騰するお野菜に不安になるpokkeです。

さて、昨日ご紹介しましたキッズハンカチに追加柄です。
IMG_9396_convert_20150830091515.jpg
pokkeキッズハンカチの新柄になります。

IMG_9397_convert_20150830091554.jpg
カラフルなドロップスの中に時々居るカエルさん。
一目見た時から気になってしまって、今回のハンカチの納品に何とか間に合いました^^。
今回は裏地が鮮やかな黄色と水色の水玉の2枚を作っています。
趣味の合う方、是非よろしくお願い致します。


今日のハンドメイドは娘のモノ。
IMG_9388_convert_20150830091052.jpg
こちらもpokkeの中では定番中の定番で作らせていただいております。
「移動ポケット」

IMG_9389_convert_20150830091204.jpg
最近すっかり生意気な感じになった娘。
小さい頃から好きだったハートやイチゴなどの女の子っぽい柄を嫌がるようになりました。
お洋服も小さい頃敬遠していたボーダー柄を好んで着るようになったり‥と日々着実にジュニア世代に
成長しております。

2〜3年前に作った移動ポケットは今でも使ってはくれているのですが、そろそろくたびれているし
きっとこんな方が喜ぶんだろうな‥と娘が気に入っていたリーフ柄の生地で作ってみました。

IMG_9390_convert_20150830091245.jpg
娘が今使っているサイズは約15cm角の正方形タイプです。
今回もサイズは同じで中を成長に合わせ、作り替えてみました。

IMG_9392_convert_20150830091323.jpg
中はこんな風になっています。
前よりポケットティッシュ入れ、ハンカチ収納ポケット、ファスナー付きポケット、の3層構造。

娘は現在小学4年生、早生まれですが10歳になる年です。
その頃の女の子の成長ってそろそろ大人の体に向けて変化の出て来る年齢です。
成長の早いお子様ですと生理がはじまる方も‥。

娘はまだまだだとは思いますが、女親としてはそろそろ準備もしておきたいと思うんです。
上に女の子の居るママに聞いてみたり‥。
何せ我が家は上が男子なもので(笑)。

生理用品は皆さんほとんどの方がランドセルのポケットの中に入れているとの事。
そうか‥でもイザ使う時にはランドセルに取りに行ってトイレに行くのか‥。
何だかそれだといかにも「ワタシ、これからパッド、取りに行きます!」って感じだな‥。
‥とか思ってしまって。

IMG_9394_convert_20150830091400.jpg
そこで秘密の(?)ファスナーポケットを一番奥に付けた移動ポケットを作ってみました。
ここにパッドをひっそりと収納しておけば、そのままスマートにトイレに行く事が出来ます♪

もちろん生理用パッド以外にもお家の鍵とかお薬とか落としては困るものを収納するポケットに使う事も出来ます。
娘の場合はほとんどこちらの用途に使う事にはなりそうですが、いつかやって来る日の備えにも。

IMG_9395_convert_20150830091437.jpg
裏面のクリップを挟むバンドは今まで通りの仕様です。

今回試作を兼ねて作ってみたのですが、同世代のお子様のいらっしゃるママさん達。
こんな移動ポケットはいかがでしょうか?
中学生はカバンの中にクリップで挟んでおくと良いかな‥と思います。

今後お声があれば製作いたしますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。




出来ました♪

IMG_9385_convert_20150829092326.jpg
皆様 片頭痛のお薬ってご存知ですか?

実は昨日の朝、ブログの更新でもしようかな‥とPCに向かったとたんに息子の通う学校から電話がありました。
中1の息子、実はちょくちょく頭痛と吐き気で保健室にお世話になっています。
またか〜‥と学校へ迎えに行ったんです。
すると養護の先生から「片頭痛の検査された方が本人も安心では?」と近所の検査の出来る病院を勧められて
昨日行って来ました。

結果は‥先生の思った通り「片頭痛」でした。
ワタシも頭痛持ちなんですよ‥と気軽に言ったところ医師からは
「片頭痛はほぼ遺伝なんですよ」
と。(汗)

息子、ごめんよ〜(涙)。
きっとワタシの遺伝子を受け継いだんだね‥。

でも今は片頭痛のお薬もたくさん開発されているので、心配ないとの事。
息子でも飲み易い錠剤のお薬を処方してもらいました。
これでいつも携帯しておけば安心です^^。

朝はものすごい苦痛な顔で顔色も悪かったんですが、お薬をのんで1時間もするとだんだん楽になって
きたようで、早退した事が勿体なかったのように昼には元気に。

普段頭痛に悩まされている方いらしたら一度お医者さんにご相談されてみてはいかがでしょう?
CT検査と問診で分かりますので是非^^。

‥そんな事で昨日のブログはお休みしてしまいました><。

ハンドメイドもの、はい、出来てます♪
IMG_9381_convert_20150829092119.jpg
前回もご紹介しました「キッズハンカチ」タワー(笑)。
全部で74枚!!
久々に「縫ったぞ感」があります^^:。

もうこの数だと折ってからの撮影は無理なのでこの状態で失礼します。

IMG_9384_convert_20150829092257.jpg
約18cm各の正方形のサイズのキッズハンカチ。
今回は定番のリバーシブル仕様です。

IMG_9382_convert_20150829092156.jpg
お宝在庫のコヤギちゃんとか‥

IMG_9383_convert_20150829092224.jpg
レトロカーなど、大人気だった柄も今回登場してます。
でもお宝在庫放出のため今回限りで終了の柄も多々あります。

是非是非この機会にお手に取ってくださいね^^。
委託先calmHeartさんには来週のはじめに納品致します。
来月にイベントなどに出品致しますのでお気に入りの柄がもしございましたらお早めにお問い合わせくださいませ。


IMG_9379_convert_20150829092049.jpg

ツカレタトキハ ユックリ スイミン❤

ど〜んと‥。

今日のブログ、ワタシのミスで追記に書いてしまいましたので(笑)、深い意味はありませんが
「続きを読む」からどうぞ^^:。

娘にもう一枚

IMG_9363_convert_20150826081909.jpg
キョウハ アメ‥。

8月だというのにこの肌寒さ。その上 今日は朝から雨が降っている東京地方です。
この涼しさで元気いっぱいの我が家のウサさんと鈴虫たち(笑)。
今日もリ〜ン リ〜ンと元気に鳴いています^^。

昨日のワタシのエプロンキャミソールに使った6オンスデニムが少し余ったので娘にもう一枚キュロットを作ってみました。
IMG_9350_convert_20150826081508.jpg
Shell Buttonさんの「ガーリッシュパンツ」。

このパターン、昔からあるShell Bottonさんの大ヒットパターンです。
娘がまだ幼児だった頃に発売されて以来ずっと作り続けているキュロットです。

IMG_9352_convert_20150826081547.jpg
一時ショートパンツばかり履いていた時をのぞき、ずっとサイズをあげて作ってきました。
ヨークの部分とスカート部分の脇縫いが無く、とても簡単に仕上げる事の出来るお助けパターン^^。

IMG_9353_convert_20150826081647.jpg
今回使ったデニムでも綺麗にキャザーが入りました。

IMG_9355_convert_20150826081721.jpg
いつもどこかにポイントを付けるんですが、今回は裾にレースを叩きました。

IMG_9359_convert_20150826081754.jpg
前印にはベージュのリボン。

ボトムスには無地のこんなタイプのモノがあるとトップスにどんな色、柄を合わせても安心なので
一枚あると便利です。
娘のセンスは意外性に富んでいるため、(←要するにテキトーに合わせるタイプなんです^^:)
こういう無難なボトムスは必須アイテムです(笑)。
可愛い柄のボトムスを作ってしまうとトップスにも柄を合わせてしまうので大変な事に‥(汗)。


IMG_9361_convert_20150826081827.jpg
この秋はプチおそろい(笑)。


自分好みにアレンジして‥。

IMG_9340_convert_20150825135920.jpg
オニーチャン、オネーチャン ガッコウ?

そうなの。今日から子供達の新学期が始まりました。
小学校は今日が防災訓練を兼ねた保護者の引き取り訓練があるので、さきほど学校まで行って娘を迎えに行って来ました。

これで明日からはしばらくゆっくりとした時間を過ごせそうです。
ウサさんにとっても平和(?)な午前中を過ごせそうです^^。

ただ今委託先から沢山のエプロンのオーダーをいただいております。
どんなエプロンかはまた出来てからご紹介しますね。
現在材料等をお手配中です。
オーダー主様、少しお時間をいただきますがお楽しみになさってくださいね。

それまでの間、少し自宅モノを作る時間が出来ましたので急ぎ足で‥(笑)。
IMG_9335_convert_20150825135659.jpg
以前にも何回か作っていますが始めてアレンジしてみました。
mionさんの「エプロンキャミソール」です。

IMG_9331_convert_20150825135527.jpg
155cmの身長のワタシがパターン通りの肩ひもサイズで作ると長いので−4cmにしてあります。
その代わりに一枚でも着られるように丈を10cm伸ばしています。

IMG_9332_convert_20150825135622.jpg
普段着として着る事を考えるとやっぱりポケットはあると便利。
そこで適当な大きさのポケットを、これまた適当な所にパッチしました。

ワタシの場合、お買い物などで出かける際に家や自転車の鍵を入れておくポケットってとても必要なんです。
リネンなどでオシャレに着たい時などにはポケット無しでも良いですが、今回は普段着仕様のデニム(6オンス)
なのでカジュアル感も出て、ポケットが良いアクセントになったかな‥と思います。

IMG_9341_convert_20150825135820.jpg
作った方のほとんどの方がおっしゃってますが、このエプロンキャミの一番の顔が後ろ姿。

IMG_9337_convert_20150825135735.jpg
このカタチに惹かれて購入したパターンです。
やっぱり可愛い❤

まだ水通しの一回しか洗ってませんが、洗いを繰り返すごとに風合いも増してお気に入りの一枚になりそうです。
一気に涼しくなってしまった東京地方。
早速このワンピの出番が着そうです^^。

ちょっと遅かったかな‥

IMG_9309_convert_20150824091047.jpg
スズシ〜ヨ〜♪

昨日の夕方から急に涼しいを超えて肌寒くなった東京地方です。
昨日の夜は久々に窓を閉めて寝てしまったくらいです。
っていつもは窓開けっ放しなのバレバレですね(笑)。

今朝もまだその涼しさが続いて快適な朝を過ごしています。
そんな中なんですが、ワタシ服、夏ver.を作りました。
まだまだ残暑はあると思うので‥(汗)。

IMG_9320_convert_20150824091148.jpg
作ったのはトップスではなくボトムスの方です。

夏のはじまりに作って大ヒットだった(自分の中で、ですが)テパードパンツです。
WILDBERRYさんのパターンです。

IMG_9321_convert_20150824091218.jpg
普通のゴムのパンツながら、細かい所に工夫のある素敵なパンツです。
後ろのポケットの所にもダーツが入っています。

女性らしい丸みのあるお尻ラインを考えてパターンを引かれているそうで、とても履くと綺麗に見えます。
パターンナーさん、ありがとうございます^^。

IMG_9324_convert_20150824091250.jpg
今回、前ポケットの裏地と後ろポケットのタブにグリーンの植物柄の生地を使いました。
本体のパンツ生地は前回同様、薄手ながらも打ち込みの細かいしっかりしたタイプライタークロスです。
お色はチャコール。
チャコールってとても微妙な色合いですので表現は難しいんですが、このチャコールはどちらかと言うと暗いリネン色に
近い感じがします。
ボトムスに使うのにはとても合わせ易い色だと思います。

IMG_9327_convert_20150824091318.jpg
前パンツにはタックが入っています。
このタックの倒し方向、前回は反対にしてました><。
でもどちらでもそれほど履き心地は変わりません(笑)。

薄手なので秋も深まると寒そうですが、色が落ち着いているのでそれまではガンガン履こうっと♪。
ちょっと遅すぎる仕上がりでしたがとても気に入っています^^。

ご参考までに着画を。
こちらは前回の色違いのモノです。
IMG_8887_convert_20150725072842.jpg

IMG_8895_convert_20150725073016.jpg

とてもゴムパンツとは思えないカタチです。
今度は少し厚手のデニムやヒッコリーなどでも作ってみたいです。
ショートブートなんかとも相性良さそうです!

IMG_9310_convert_20150824091117.jpg
モウスグ ナツ  オワル?

どちらがお好みですか?

IMG_9283_convert_20150823080348.jpg
パン オイシ〜♪

今朝も無事にトーストのミミにありつけたウサさんです^^。

朝晩は少しづつ秋の気配を感じる(‥ような?)今日この頃です。
ウサさんの食欲もどんどん戻ってきています。
そしてどんどん「食欲の秋」になっていくのでしょうね‥。

明日で子供達の夏休みが終わります。
ようやく‥です(嬉し涙)。
pokkeの夏休みお子様ソーイングも無事に終了させていただきました。
今年は沢山のお子様がご参加くださり、とても楽しく過ごす事が出来ました。
その様子はCalm HeartさんのHPの中の
「日々のこと」にも掲載されております。
よろしかったらご覧いただき、また来年のご参加お待ちしております^^。


来月からは大人の方のソーイング教室がまた復活致します。
新しくはじまる「ランチ付手縫いソーイング」。
個人的にとても楽しみにしているんですが、ご参加いただける方大募集です!!!!

今日はそんな手縫いソーイングの新しい小物を考えたのでご紹介します^^。
IMG_9295_convert_20150823080548.jpg
材料は前回のスタイと同様、ダブルガーゼとワッフル生地で作ります。
小物入れなんですが、何を入れるのか?

実は‥どこのお宅でもこういう余ったモノあるのではないでしょうか?
IMG_9289_convert_20150823080445.jpg
ひゃ〜っ!!
そう、使いかけのポケットティッシュ(笑)。

ワタシはほとんど出かけない生活なのでポケットティッシュは使わないんですが、家族は毎日持って行きます。
そして2〜3枚残った所で使い切らないで新しいティッシュを持って行ってしまうんです。
そして部屋のあちらこちらからこういった使いかけのティッシュのケースがちらりほらり‥(汗)。

そこでそれらをまとめてこのケースに入れ、テーブルの上に置けばササッと使えて便利だしオシャレでは?
‥と作ってみたわけです。
昔からこういったポケットティッシュケースは市販でアクリルやら木製でも売っていますが、ふんわりと可愛い
布製です。

IMG_9293_convert_20150823080518.jpg
適当にティシュを詰めた所。
ね、ピッタリサイズでしょ?^^:。

IMG_9296_convert_20150823080620.jpg
手縫いの良さを実感できる「ぬくもり感」。
タグもハンドステッチで入れます。

IMG_9299_convert_20150823080655.jpg
裏布はワッフル。
厚みがあるので縫いにくそうに思えますが、針通りは良いのでスイスイ縫えますよ♪
少しいびつに仕上がってもそこが可愛い手縫いの作品。
是非お喋りしながら一緒に作ってみませんか?

手縫いの教室は60分講習にランチ付で2,000円となっております。
毎週火曜日木曜日に開催致します。
詳しい内容はpokkeのメールフォーム、またはCalmHeartさんのHPまで。

そしてこちらの教室も同時受付中です。
IMG_9305_convert_20150823080737.jpg
同じパターンから作りました。
イメージが変わるでしょ?

IMG_9307_convert_20150823080837.jpg
こちらの作品はミシンワークで作ったモノ。
素材もリネンとコットンリネンのキャンバスで作りました。
それに持ち手を付けたものです。

こちらは通常のソーイング教室でもお教え致します。
簡単に出来るのでお家でもどんどん作れますよ。
サイズを変えるのも簡単なので是非トライしてみてくださいね。

IMG_9286_convert_20150823080418.jpg
テヌイ と ミシン。ドッチモタノシソ〜♪


オマケ
娘のねりきゃんシリーズ その3
IMG_9276_convert_20150823080305.jpg

今度は「なめこ」(笑)。



久々にアタマ使いました(笑)。

image1-2_convert_20150821134839.jpeg
冒頭から可愛いワンコちゃんの着画です^^。

↑は先日オーダーいただいてフード付Tを作らせていただいた服を着て撮ってくださったモノです。
小さいサイズは本当にこれで入るのかな‥と思っていましたが、こうやって着画をいただいて確認が出来ました。
いや〜、本当に可愛いです❤
ありがとうございました。


さて、今日のハンドメイドは実は1週間くらい時間がかかって出来上がった苦心作です(笑)。
IMG_9268_convert_20150821135636.jpg
この服を着るのは↑のワンコちゃんたちです。

オーダー主様のリクエストで作りました。

IMG_9251_convert_20150821135020.jpg
ボーダーのトップスにフワフワのスカートにリボン。
この要素を入れて作らせていただきました。

もともとワンコ服を作った経験が少ないpokke。
型紙から苦戦です‥(汗)。
何とかイメージの近い服からパターンを作ります。
そしてまずは試作。
IMG_9269_convert_20150821135711.jpg
ハギレでカタチとサイズの確認をします。
全然イメージ違いますよね(笑)。

それが済むと縫製して飾り付けです。
ワンコ服の場合、特に小さいサイズは手縫いでの作業が増えます。
かなり今回は手縫いの作業に泣かされてます。

IMG_9262_convert_20150821135515.jpg
オーダー主様のご希望のオーガンジーのリボンはお洗濯の際に傷みやすいため透明のスナップボタンで取り外しの出来る
様な仕様にしました。

IMG_9261_convert_20150821135435.jpg
お洋服本体にもこの通りスナップが付いています。
ニット地に付けているので伸び止めに‥。

IMG_9252_convert_20150821135103.jpg
裏には力布として綾テープを縫い付けてあります。
でもあまり力強く引っぱらないようにお使いくださいね。

IMG_9255_convert_20150821135206.jpg
リボンにアクセントのチャーム。大きいサイズはクローバー。

IMG_9256_convert_20150821135325.jpg
小さいサイズはお花。

こちらのリボンをはずして着ても着られるように飾りボタンと小さいリボンを付けました。
IMG_9253_convert_20150821135131.jpg
キラキラと可愛いボタン。
(小さいサイズはボタン1個です。)

IMG_9258_convert_20150821135400.jpg
スカート切り替え部分には小さいリボン。

これ、無くても勿論良いのですが、オーガンジーリボンを付けていない時にはあるとやっぱりちょこっと可愛いんです。
なので片側のみ配置しました。

普通に更新しているように思えますが、実はこれとてもとても試行錯誤をくり返し完成しました。
小さいサイズを作るのって本当に難しいです。
実はこの小さい子のサイズが出来るまでに3枚失敗しています。(苦笑)

微妙なラインで伸びにくくて着にくいものが出来てしまうんですね。
ワンコちゃんのお洋服を専門に作られている方、本当にスゴイです。
何度も失敗をして時折ヤケクソな気分になったりもしましたが、出来上がって安堵の気持ちです^^。
いや〜、今回は本当に辛かった(涙)。
でも少しづつ今回の件でワンコ服に対して感覚を掴んだような気がします。
‥なんて言ってしまっていいのかなぁ。

こちら来週明けに委託先CalmHeartさんに納品致します。
オーダー主様、大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。


ここからはオマケの話。
IMG_9270_convert_20150821135750.jpg
100円ショップセリアで購入しました。
「カメラ柄のおりがみ」。

最近100円ショップで見かけるこのシリーズのおりがみ、とてもオシャレです。
ついつい見ると買いたくなってしまいます。
子供の頃のように折り紙をする事はありませんが、ふと作ってみました。

IMG_9273_convert_20150821135836.jpg
ちょこっと借りたお金などを入れるのに便利そうな「ポチ袋」。

丁度カットしないで作れるサイズもお気に入りです。
ハサミかカッターとのりがあれば出来ちゃいます。
何枚か作っておくとイザという時に役立ちそうですね。




秋を意識して‥。

最近少しづつ残暑が和らいできている気がする東京地方です。
まだまだ日中は暑いですが朝晩は秋の訪れを感じる(気がするだけ?)今日このごろです。

突然ですが我が家、鈴虫を飼っています(笑)。
実際に飼っているのはワタシではなく義母なんですが‥。
卵からかえって今では2つの飼育箱に沢山の鈴虫がいて、毎日羽を振るわせて秋の音色を奏でてくれてます。
その音色だけでも秋っぽいのかもしれませんね^^:。

しばらくまだ暑い日も繰り返すんでしょうが、この夏で娘のお気に入りのボトムスが全て色あせてしまい、
ようやく作ってあげる事が出来ましたので今日はそのご紹介を‥^^。

IMG_9235_convert_20150820075624.jpg
今の娘のお気に入りパターンです。
POLKA DROPSさんの「グランキュロット」。

IMG_9236_convert_20150820075722.jpg
生地は薄手のタイプライタークロス。
薄手ではありますが、密度が高く、全然透けないのでボトムスに最適な生地です。

色は娘が選んだ「ミネラルネイビー」色。
普通のネイビーよりも緑がかった深みのある色で秋口にピッタリの色です。
偶然とは言え娘、なかなかナイスな選択でした(笑)。

ウエストはゴム仕様ですが、前ヨークにはゴムが入らないのでシャツをインしてもサマになります。
飾りボタンは前回同様にココナツボタンを。
これ、娘のお気に入りなんです。糸はネイビーで留めました。

IMG_9230_convert_20150820075432.jpg
最近期せずして我が家に届いた140サイズのトルソーさん(笑)。
娘と同じサイズなので活躍してもらいましょう‥。
着画。

IMG_9231_convert_20150820075517.jpg
ちょっと斜めから‥。
タイプライタークロスは薄手ですがハリがあるのでタック部分が上手く広がってふんわり可愛いラインに仕上がりました。

IMG_9234_convert_20150820075551.jpg
後ろ。

今から秋が深まるまで沢山着てもらおうと思います。
タイプライタークロス、実は自分のボトムスをもう1本作ろうと購入済みなんです。
早く縫わないと寒くなってしまいそうですね‥。


オマケ
IMG_9240_convert_20150820075752.jpg
この方のお気に入りの場所、木の小屋の上。

でもさ、もう大きくなってお尻はみ出してるんだけど‥(汗)。

つないでつないで‥。

IMG_9211_convert_20150818085204.jpg
ナニヲ ツナグノ?

こんにちはpokkeです^^。
皆様、枕カバーはどんなモノをお使いでしょうか?
今日のハンドメイドはそう、枕カバーなんです。

IMG_9220_convert_20150818085408.jpg
これ、ワタシの枕です^^。

ちょっと低くて横長。普通のカバーサイズじゃないんです。
専用のカバーはあるにはあるんですが、いちいち買いに行くのは面倒臭いしお値段も高い(‥と思う)笑。
ので有り余るガーゼの在庫布山から発掘して作ってみました^^:。

IMG_9218_convert_20150818085333.jpg
枕カバーって作られた事ありますか?
買うと意外とするものですよね。
生地をわざわざ買って作るなら買った方が良いですが、ワタシの様に生地があるなら作ると簡単ですよ。
カタチは枕カバーより横長に袋状に作っておいてセットする時は長い部分を中に折り込みます。

そして今日にタイトル「つないでつないで」とは、生地の在庫がハギレでもそれをつないで作れる、という事。
IMG_9217_convert_20150818085259.jpg
一枚でカバーを作ろうとすると結構な用尺が必要だったりしますがハギレを適当にパッチして作れば出来ちゃいます♪

因みに普段鼻の粘膜の弱い息子はいつも鼻血を出すので枕カバーが血で汚れがちです。
そんな息子にはこちらで鼻血対策。
IMG_9223_convert_20150818085459.jpg
ギンガムチェックで目立たない(笑)。
ハギレもハギレなので色も黒、グレーと2色使ってます^^:
いいの、いいの、どうせ枕カバーは家で使うモノだから‥。

中途半端に残っている生地もスッキリ使えますので是非お試しを。

一人二役

IMG_9209_convert_20150817082251.jpg
オカーサン、ドコイッテタノ?

ブログ、ちょこっとお休みして子供達を連れてワタシの実家へ遊びに行っていました。
実家は近隣なので特に用意をする事もなく旅行感は一切ありません(笑)。
でも電車とバス2本乗るため、普段遠出をしない娘はすっかり旅行気分。
出発前日には「しおり」らしきものまで作ってウキウキ荷物を詰めていました^^:。

反対に普段バス旅に行き慣れている息子は当日直前まで着替えの服ですら用意していない状態‥。
行き先は同じなのに一人だけ別ルートで出かけました。
出発はワタシたちより30分早く行ったくせに到着は何故か1時間30分も遅かった‥。
一体途中で何をしてたんだろ?????

長い夏休みですが、あと残すところ1週間となりました。
宿題のチェックもしなくちゃ。
でももう少しでようやく「お昼地獄」から解放されます^^:。

さてさて、ハンドメイドの方は納品済みですが、作ったもの記録なので掲載致します。
IMG_9138_convert_20150817081758.jpg
タイトル通り「一人二役」の優れもの、ハンカチスタイです。

IMG_9135_convert_20150817081608.jpg
広げると普通のハンカチですが‥。

IMG_9134_convert_20150817081540.jpg
斜めに折ってスナップを留めるとスタイ。

IMG_9137_convert_20150817081639.jpg
スナップ部分はこんな感じになっています。

IMG_9148_convert_20150817082217.jpg
表面に3枚の生地をパッチして作ります。
ここ、一番小さいスペースですが、このスタイの「顔」となる部分。
組み合わせる際に一番先にここの部分の生地を選びます。

IMG_9146_convert_20150817082109.jpg
組み合わせた後は斜めに折ってみて見え方をチェック。
そして縫製していきます。

IMG_9145_convert_20150817082041.jpg
こちらは↑よりすこしカラフルなチョウチョ。

IMG_9143_convert_20150817082012.jpg
赤をポイント使いにしたイチゴ柄。

IMG_9147_convert_20150817082139.jpg
ゾウさんの柄は女の子にも人気です。

IMG_9142_convert_20150817081943.jpg
男の子にはサブマリン柄。

IMG_9141_convert_20150817081903.jpg
クマさん柄。

IMG_9140_convert_20150817081833.jpg
カバさんなどをご用意しました。

IMG_9132_convert_20150817081454.jpg
先日納品しましたモンキーパンツとセットでお買い求めいただくとまた可愛いかな‥と思います。

本格的なスタイは卒業したベビーちゃんにもこのハンカチスタイは便利グッズだと思います。
これからの季節は襟元のオシャレにも。

お出かけに最適な季節にはバッグの中にこのハンカチスタイを入れて、必要な時にサッと取り出して
スタイに変身させてくださいね。






時にはじっくりと‥。

IMG_9202_convert_20150814075925.jpg
ソーイングゥ〜♪

こんにちは。
お盆シーズンですが通常通りのpokkeです^^:。

pokkeのソーイング教室、普段はミシンでの製作が多いのですが時にはお仲間同士がお喋りしながら
チクチクと手縫いを楽しむのもいいかな‥と思っています。

そこでこんなサンプルを作ってみました。
IMG_9205_convert_20150814080015.jpg
手縫いでつくる「三角スタイ」です。

手縫い‥。皆様されますか?
pokkeは普段はほとんどミシンの生活でなかなか手縫いはしてません(笑)。
でもミシンの部屋にこもるより涼しい(または暖かい)部屋でのんびりとチクチクしたい‥時って
ありませんか?

pokkeはあります!!
特に子供達が小さい時はリビングで一緒に様子を見ながら縫い物をしたかったです。
自分だけミシンの部屋に行ってしまうと子供が心配だし‥。
もっぱらそんな時代はpokkeは編み物をしていました^^。
「どこでも移動して出来る」事がポイントだったんです。

そんな小さなお子様のいらっっしゃる方や妊婦さんにオススメなのが「手縫い」です。
勿論、針を使用するので充分な配慮が必要ですが、お子様のお昼寝の時間などを利用して出来るので
是非ご参加くださいね。

IMG_9206_convert_20150814080305.jpg
ミシンワークとは違う手縫いの温もりを感じていただけます。
タグの周りも赤い糸でザクザクステッチを入れました。

IMG_9208_convert_20150814080416.jpg
表地はダブルガーゼ、裏地はワッフル生地を使用しています。
どちらも針通りの良い生地なので手縫いでも簡単に縫う事が出来ました。

IMG_9207_convert_20150814080340.jpg
このサンプルを縫うのにかかった所要時間はワタシで約20分でしたので、慣れていない方でも1時間あれば完成出来ると思います^^。

普段はミシンで一気に縫い上げてしまうスタイですが、ひと針づつチクチクと‥。
結構これハマります(笑)。
昨日は一人で黙々とでしたが、手芸好きな方たちが集まってお喋りしながら作ったらもっと楽しいだろうな‥。

昨日ソーイング教室でお世話になっているCalmHeartさんのオーナーさんと打ち合わせしてきましたがこの手縫い教室、近日開催になります^^。
なんとなんと手縫い教室は大人気のランチ付なんです♪

FullSizeRender_convert_20150702165208.jpg
↑は一例ですが、オリジナルランチ。
画像の他にデザートも付きます。
ワタシも時々いただくんですが、お野菜たっぷり、ヘルシーメニューで味ももちろん美味しいんです❤

皆さんで楽しくお喋りして美味しいもの食べて、チクチクタイム。
はじめての方でもおひとり参加でも勿論OKです。
楽しい時間を一緒に過ごしませんか?

今日からCalmHeartさん、夏休みになります。
詳細はお休み明けになると思いますが、HPにてお知らせ致します。
お楽しみになさってくださいね。

IMG_9199_convert_20150814075823.jpg
ノンビリ タノシク♪

秋が待ち遠しいですね。

IMG_9196_convert_20150813072444.jpg
ジュータイ?

今朝ニュースで見ましたが、本格的なお盆渋滞のピークを迎えるのが今日だとか‥。
帰省されている方、無事に到着されましたでしょうか?
事故などの無いようにお祈りしています^^。

さて、今週末から始まります八王子イベント(ワタシは作品のみ参加です‥)、最後の納品になります。
(本当はもっと作りたかったんですが、手が追いつかなかった‥)

IMG_9189_convert_20150813072257.jpg
Rick Rack さんの「チュニックワンピース」です。

過去にも沢山作ってきたカタチです。
時々違うパターンを使うもののこのカタチに戻って来ます^^。
IMG_9185_convert_20150813072145.jpg
襟ぐりがゆったりしていてとてもリラックス感のあるワンピース。
今回後ろの開きは無くして、かぶり式にしました。

IMG_9193_convert_20150813072413.jpg
色が濃いので厚手に見えるかもしれませんが、透け感のあるドビー織りのボイルです。
秋口にサラッと着られると思います。
冷房の効いた中で過ごす事の多い昨今では真夏でも大丈夫かな‥。

IMG_9188_convert_20150813072222.jpg
ちょっと斜めから‥。
トルソーさんが手伝ってくれると着画が助かります(笑)。
いつも変なポーズで撮っていたので‥。←それはそれで良いんですけどね^^:。

IMG_9192_convert_20150813072331.jpg
このチュニックワンピース、スカート部分がギャザーとタックとデザインを選べるようになっています。
ギャザーにするとふんわり、タックにするとシンプルに。
どちらも作ってきましたが、ワタシは断然タック派です。
作るのも簡単ですし(笑)、とにかくシルエットが好みなんです。

こちらMサイズですが、ゆったりめです。
普段11号サイズをお召しになっている方がジャストだと思います。
よろしかったらご試着なさってくださいね。

秋一番に履きたいパンツ

IMG_9170_convert_20150812071917.jpg
マイニチ アツイデスネ‥。

お尻突き出してアタマを低くしているこのポーズ、「撫でて」をアピールしてます(笑)。
暑くて毎日ダラダラとしているウサさんですが、ナデナデは大好き。
撫でてほしい時にはこのポーズでワタシの手の近くにアタマを寄せてきます。

そうは言っても撫でてほしくない時もあるんですけどね‥^^:。


さて、今日の夜あたりからお盆ラッシュが始まるそうですが、皆様もご親戚など集まる事があるのでしょうか?
毎年この時期は帰省やご旅行でお出かけの方の多い時です。
でも pokke家は反対にこの時期ヒマなんです(笑)。

東京のお盆は一般的なお盆よりひと月早い7月なのでもう終わってしまいました。
そして主人の会社はお盆休みが無いので特にお休みも無い。
子供の部活もお盆休みなので無し。
お友達も帰省などで会えないのでヒマ。

さぁて、この時期どうやって過ごそうかしら?(笑)。
pokkeのハンドメイド、この時期に少し作り溜めしときたいですが、どれだけ出来るかな?

今日は今週末から開催される八王子のイベントに納品するモノをご紹介します。
このイベントに集まる方たちのブームはベビーちゃんモノ。
ご年配の方ですとお孫さんに、ママさん達はご自分のお子様に、とよくお手に取っていただけるとの事。
前回も納品させていただいたベビー服が人気だったそうなので急いで作りました。

IMG_9127_convert_20150812071250.jpg
カタチはすっかり定番ですがモンキーパンツです。
サイズは75〜80くらい。1歳〜1歳半くらいのお子様にピッタリかな、と思います。
でもお尻周りにゆとりがあるので丈が短くなりますが2歳くらいのお子様でも入ります。

IMG_9163_convert_20150812071819.jpg
しっかりしたボーダーニットは過去に購入したままだったWILDBERRYさんのオリジナルボーダーニットです。
これ、本当にしっかりしている上に縫い易かったです。
もう販売はされていない色ですが、秋口から履くのには最適な色と厚みだと思います。

IMG_9131_convert_20150812071423.jpg
後ろ姿が可愛い❤

IMG_9129_convert_20150812071333.jpg
オムツを履いた可愛いお尻部分からこんなフロッキープリントが見えると笑顔になれそうです^^。


続いて女の子ver.。
IMG_9151_convert_20150812071502.jpg
こちらはフワフワと柔らかい接結ニットを使いました。

IMG_9152_convert_20150812071538.jpg
女の子の定番、チュールのフリルを裾にあしらいました。
これだけで女子力アップです!

IMG_9153_convert_20150812071619.jpg
前印にもなるボタンもお花のカタチ。

IMG_9158_convert_20150812071742.jpg
後ろ姿。

IMG_9156_convert_20150812071705.jpg
男の子用同様、お尻マチとウエストベルトにはスパン入りのモノを使っています。
そのため履き心地も抜群‥だと思います。
何せこのサイズでは試し履き出来ない(苦笑)。


オマケ
娘のねりきゃん粘土工作シリーズ その2
IMG_9124_convert_20150812071211.jpg
今度は「とびだせ!どうぶつの森」の「しずえさん」。

目が大き過ぎじゃない?(笑)。


pokkeの夏休み

暑中お見舞い申し上げます^^。

先週は35℃超えの猛暑が続いた東京地方ですが、週末から少し落ち着いたのか今は少し快適です。
でもでもまだまだ暑い夏の真っ最中‥。

先日からブログも夏休みをいただいています。
その間にお届けしたプレゼントのご連絡いただきましてありがとうございます^^。
コメント嬉しく拝見しましたよ♪

pokke家の夏休み、ウサさんのおかげでなかなか長期の旅行が出来ませんので近場をチョコチョコと‥です。
FullSizeRender+のコピー_convert_20150811083659
これは近隣である千葉県浦安市(ディズニーリゾートの近くです)にある浦安市郷土資料館から‥。

FullSizeRender-1_convert_20150811083744.jpg

FullSizeRender-2_convert_20150811084530.jpg
娘の自由研究も兼ねて、行って来ました。
敷地の中にこんな昔の様子が再現されている町並みがあるんです。

子供だけでなく大人でも結構楽しめました^^。
これ、何と無料の施設なんです。ありがたい(笑)。
浦安市さん、ありがとう!

今年、pokke家の旅行、実はこの浦安だったんです(笑)。ちか〜っ!!
車で30分程度の距離です。
去年ウサさんをペットホテルに預けたんですが、ウサさんがストレスで体調を崩してしまったので
今年はそれを考慮して近場に。しかも1泊。
(ウサさんは義母にお願いしました。)

近場なので渋滞もゼロ(笑)。
某ディズニーリゾートのオフィシャルホテルに泊まり、優雅に過ごしました。
普段出来そうでなかなか出来ない贅沢です。

FullSizeRender_convert_20150811084609.jpg
翌日は叔父の趣味の絵画の個展を見に銀座へ‥。
↑は歩行者天国を歩く娘。

実は歩行者天国を歩くのは始めての娘。
最初は道路を申し訳なさそうに歩いていたのですが、すぐに真ん中をズンズン(笑)。

そんなこんな夏休みでした。

夏休みですが、実はちゃんとミシン製作も進めていました。
明日からはまたハンドメイド作品のご紹介をはじめたいと思います。
また是非遊びにいらしてくださいね。

お届けします^^。

IMG_9115_convert_20150807072204.jpg
レターパックライトが3個。

そう、先日の5万件アクセス記念のプレゼントにご当選なさった3名の方へ。
お待たせ致しました。
ご用意出来ましたので本日発送致します。
ポスト投函になりますのでお気を付けくださいませ。

そして今日からしばらくpokke家の夏休みがはじまります。
IMG_9085_convert_20150807072119.jpg
2〜3日ブログの方もお休み致します。
またリフレッシュして更新致しますので、是非遊びにいらしてくださいね^^。

オシャレなママさんたちへ^^。

FullSizeRender_convert_20150806083720.jpg
小3女の子。

FullSizeRender-1_convert_20150806083635.jpg
小4女の子。

昨日のお子様ソーイングで作りました^^。
ポケットティッシュケースです。

生地は何種類か選べるようにしていましたが、偶然にも選んだのは同じ生地でした(笑)。
我が子と同じ世代の女の子でしたので、やはり好みも似ているのでしょうね。
ミシンはもう既に2回目ですので直線縫いも上手です。
本体を作るのに時間はかかりませんでした。

でもデコるのは楽しそうにたっぷり時間をかけて‥(笑)。
お子様はこのデコが楽しいんですよね。ワタシも一緒に楽しませていただきました。
このお子様たち、この夏ですっかりミシンの魅力にハマってしまって、次回はスカートを作るんだそうです。

女の子のいらっしゃるママさんたち、うっかりしているとママよりもお子様、上手になってしまいそうですよ!
「家はまだ低学年だから」とか「危なそうだから」と思っているとお子様のやる気が消えてしまいます。
是非是非「やる気」のあるお子様の意思を尊重してあげてください。

pokkeのお子様ソーイングでは待ち針を使用しません。
極力危ないと思われるモノは避け、その代わりに仮止めとして手芸用ボンドなどを使います。
そうする事で縫いズレも防げてストレスも解消しますし、なにより安全^^。
そして完璧を目指すより「楽しい」「もっと作りたい」を大切にしています。

小さなハンドメイド作家さんたち、楽しそうにやってますよ♪
今月は火曜日、水曜日に開催しています。
よろしかったらご参加くださいね^^。

さて、今日のハンドメイドは小さな小さなお子様のママたちへの応援グッズ。
IMG_9092_convert_20150806083752.jpg
アームカバー?(笑)。
いえいえ、これエルゴなどの抱っこ紐のカバーなんです。
我が家にはエルゴどころか抱っこ紐がもう存在していないので装着の画像が無くてゴメンナサイ。

IMG_9094_convert_20150806083824.jpg
装着するとこんな感じになります。
カバーの中に本体を畳んでしまいます。
両脇には腰ベルトが出てきてちょうどウエストポーチ風に見える感じになります。

IMG_9095_convert_20150806083901.jpg
聞くところによるとエルゴはコンパクトにしまえないので、意外とかさ張って抱っこしない時には邪魔になるとか。
そこでこんなカバーが重宝するという事で、リクエストがありました。

カバーの開閉はこちらのプラスナップが4か所に付いています。
総裏地が付いていますのでリバーシブルでお使いいただけます。

IMG_9096_convert_20150806084022.jpg
↑の色違い。マスタード。
裏地は黒と同様ベージュのドット。

IMG_9099_convert_20150806084100.jpg
北欧調のリーフ柄。
裏地はブルーグリーンのピンドット。

IMG_9100_convert_20150806084138.jpg
トリさん。
裏地はコゲチャのドット。

IMG_9107_convert_20150806084255.jpg
マリメッコ調フラワー。
こちらも裏地はコゲチャドット。

IMG_9108_convert_20150806084343.jpg
カモフラゼブラ柄。

IMG_9109_convert_20150806084417.jpg
こちらの裏地はクリーニングマーク。これ、とてもオシャレですよ。

こちら来週からはじまる東京都八王子市のイベントに出品致します。
こちらのイベントにいらっしゃるお客様たちはベビーちゃんモノが大人気だそうで‥。
また追加でもう少し来週までに作っておきたいです。

IMG_9114_convert_20150806084520.jpg
オニーチャンノ ヘヤ キタイナイネ。

ウサさん、しっかりお兄ちゃんに言っといてください。よろしく頼んます(笑)。
夏休み、まだまだ続きますね‥。はぁ‥(涙)。






新学期準備

IMG_9084_convert_20150805084838.jpg
前回ネイルしてから結構時が経ちすぎてしまいましたが、昨日ようやくチェンジ出来ました♪

IMG_9083_convert_20150805084802.jpg
今回はズバリ「夏」がテーマです。
綺麗な水色にホワイトのボーダー。夏らしくシェルもデコっていただきました^^。

いつもお願いしているネイリストのmonaさん。
丁寧な作業で、前回も2か月も経ってしまっていたのに全然剥がれていなくてビックリするくらい‥。
今回も色を指定しただけで素敵に仕上げてくださいました。

monaさんのネイル、人気ですので予約取るのもなかなか大変ですが、お近くの方は是非!!
CalmHeartさんでご予約承っています^^。

ネイルも新しくなった事だし、夏を楽しむぞ〜〜♪

IMG_9087_convert_20150805084908.jpg
オカーサン、コンドハ シマシマ。

今日のソーイングは、早くも新学期準備編。
IMG_9055_convert_20150805084514.jpg
防災ずきんカバーです。

先日行われた東京都八王子市のハンドメイドイベントでのオーダー品になります。
IMG_9056_convert_20150805084602.jpg
小学校で使われている防災ずきん、今は椅子の背もたれに引っ掛けて収納している学校が多いですね。
我が子の学校も背もたれ式になっています。

ずきんを入れるポケットとは別に背もたれに引っ掛けるポケット必要なのです。
あまり作り慣れない方にはアタマをひねる作りなので、よく作り方もお問い合わせいただくモノです。

IMG_9060_convert_20150805084703.jpg
pokkeの防災ずきんカバーはフタ付きのバッグのようなカタチです。
そして一番の特徴は総二重仕立てな事。

椅子の背もたれに掛けて使用するため、常に背もたれ部分が椅子に擦れて生地に負担がかかります。
一重の生地で作るとわりとすぐに切れてしまいます。
キルティングなどで作るとキルト糸が切れてすぐにボロボロに‥。←娘のモノで実証済み(笑)。

IMG_9061_convert_20150805084733.jpg
防災ずきんを入れるポケット部分。
表地も裏地もコットンリネンのキャンバス生地でしっかりしていますので、丈夫ですよ^^。
フタの開閉はお子様でも簡単なマジックテープ。一本長く縫い付けてあるのでとりあえず閉めただけでもフタがパカっと
開いてしまう事はありません。

IMG_9059_convert_20150805084634.jpg
今回オーダーいただいた方からのリクエストで幅を4cm広げて作っています。
きっとお手持ちの防災ずきんが大きめなんでしょうね。なのでいつもより大きい!!って印象です。

オーダーの良さはこんなサイズの展開が可能だという事。
色、柄だけでなくお好きな大きさに自由に変更出来るハンドメイド。
本当にハンドメイドやっててよかったな‥と思える瞬間です。

防災ずきんカバー、作り慣れると思っているよりも簡単です。
もし、ハンドメイドのカバー作りたいな、と思っていらっしゃる方、是非是非お問い合わせください。
pokkeのソーイング教室、今月は木曜日午後のみの受付となっておりますが、来月からは火曜日、木曜日と
承っております。

尚、今月は火曜、水曜はお子様ソーイング教室開催中です^^。
小学生までのお子様にプチプライスでの教室です。
ミシンはじめてのお子様でも大丈夫。
楽しくバッグ作りしましょう!

そして今日はポケットティッシュケースのワークショップが開催されます。
これからpokke、行ってまいります^^。
お子様との教室は本当に発見いっぱいでワクワクです。


最後に先日のプレゼント企画にご当選された方へ。
ご連絡ありがとうございました。
ご連絡いただいた方へは今週中に発送致します。お届けまで今しばらくお待ち下さいませ。

ベビー&大人コースにご当選の「すーころ」さん。
恐れ入りますがご連絡いただけますでしょうか?
非公開コメントにてお願い致します。


サマータオルに‥。

IMG_9074_convert_20150804075806.jpg
アツサ キロク コウシンチュウ!

今年の夏は酷暑の記録更新ですってね。
5月から暑い今年は本当に夏が長いです××。

そんな暑い夏のギフトにもピッタリなタオルが出来ました。
IMG_9062_convert_20150804075040.jpg
「ガーゼ素材のストールタオル」

実は昨日の夜、委託先CalmHeartさんからご連絡があって、お客様から「ストールにもなるガーゼのタオルが欲しい」との事でした。
なんでもお客様のお母様へのプレゼントに、首に巻けて肩にも掛けられるサイズのものをお探しとか‥。

急遽でしたので在庫布からこんな2柄を作ってみました。
IMG_9063_convert_20150804075248.jpg
一つ目は白のスラブガーゼにブルーのミモザ柄をアクセントにしたタイプ。
夏に清涼感を与える色合いです。

IMG_9064_convert_20150804075324.jpg

IMG_9067_convert_20150804075422.jpg
白のガーゼはスラブ織りなので普通の生地より表情があってストールにも向いていると思います。

IMG_9068_convert_20150804075451.jpg
裏面のダンガリー風のガーゼも好みなんです。杢調のお好きな方向けかな。

IMG_9066_convert_20150804075350.jpg
幅は約20cmと狭いんですが、冷房の効いた中でサッと肩にかけると冷え防止にもなります。

そしてもう一柄はシンプルにチェックで‥。
IMG_9070_convert_20150804075629.jpg
パープルのチェックのガーゼは手触りも優しいです。
レースとタグを付けたシンプルデザインですが、お洋服とも合わせ易いと思います。

IMG_9072_convert_20150804075738.jpg
裏は↑と同様白のスラブ織りガーゼです。
無地の白でも織りのおかげでグッとオシャレ度がアップする気がします^^。

IMG_9069_convert_20150804075523.jpg
肩にかけてもキマリます♪

タオルよりかさ張らず、マルチに使えるガーゼのストールタオル。
お洗濯を重ねるとガーゼ特有のシワ感も楽しめますし、なによりも肌触りの良さを実感していただけると
思います。
こちらは本日お店に納品致します。





オーダー品続々と‥。

IMG_9048_convert_20150803083139.jpg
今年も行って来ました。

ワタシの住む東京都江戸川区で毎年開催される落語のワークショップ。
昨日はその発表会でした。

落語家の橘家 仲蔵さんが講師をしてくださり、子供から大人まで教えてくださいます。
去年は主人がこのワークショップに参加してすっかり落語の世界に魅了された息子。
今年は二人で参加です^^。

IMG_9049_convert_20150803083226.jpg
息子は子供の中ではトリで(ただ一番年長だっただけですが‥)「時そば」という演目を披露。
高座名は父親と似ている「松鈴亭 拓扇 しょうれいてい たくせん」(笑)。

その父親は‥
IMG_9053_convert_20150803083317.jpg
「松鈴亭 竜扇 しょうれいてい りゅうせん」。

父親の方は今年は人数の関係上、大喜利のみの出演でしたが、娘とワタシは二人の姿を見に行って参りました。
落語、って意外と今ブームになっているみたいです。
学校にも落語家さんが来る時代になっているせいか、結構お子様も多くて‥。
息子もそんな中の一人なんですけどね^^:。

大きなホールの舞台の上で緊張したと思いますが、しっかりと話しきった息子。
きっと良い思い出になった事と思います。

あ、今年はキチンとお財布の中身もあったのでバスで帰って来ましたよ(笑)。
↑この話は去年の今頃のブログを読んでください‥(汗)。

毎日暑い日が続きますが、オーダー品も進めています。
IMG_9041_convert_20150803083109.jpg
可愛いハリネズミ柄の巾着や、


IMG_9040_convert_20150803083037.jpg
ワンコちゃんのお揃い服。

先日大きい子用のフード服はご紹介しましたが、今回は小さいパピーちゃん用。
IMG_9034_convert_20150803082837.jpg
パピーちゃん用はビックリするくらい小さい!!
でもお揃い風になるように同じタグとプチチャームを。

IMG_9038_convert_20150803082956.jpg
フード口にはフリルレース。

IMG_9037_convert_20150803082925.jpg
お腹側。
小さい子用にはお腹側にはゴムを入れずにそのままシンプルにしています。

オーダー主様、大変お待たせ致しました。
サイズ等は一度ご試着をなさってみてくださいませ。
本日CalmHeartさんに納品致します。


お知らせです。
先日のプレゼント企画にご当選された「のびさん」と「すーころ」さん。
恐れ入りますが、ブログをご覧になっていましたらお名前とお送り先のご連絡を
お願い致します。

「ゆづさん」、早々にご連絡ありがとうございます。
数日中には発送致します。
もうしばらくお待ち下さいませ。



子どもワールド

毎日暑いですね‥。もう暑いなんてもんじゃない。酷暑です:><:。
そんな中ですが、お子様たちのソーイング教室、開催しております^^。

今年開催中なのがエコバッグ作り。
ミシンはじめてのお子様からスイスイとこなしちゃうお子様まで既に沢山の方にお越しいただいています。
pokkeがケータイを忘れてしまって作品を撮れなかった日もあって(汗)、ゴメンナサイね。

コドモって本当に天才です。
用意した材料からいろいろ工夫して自分の世界を作るんです!
ワタシが口を出すとしたら「そこ、もう一度縫っておいた方がしっかりとするよ!」などの縫製についての
アドバイスのみ。

バッグのデコなんて、コドモの方が上手です(笑)。

FullSizeRender_convert_20150802072830.jpg
小6女の子。
さすが、ミシンかけも上手でハギレをつかってミシンパッチワーク。
クマさんとチョウチョが本当に可愛い!!

FullSizeRender-1_convert_20150802072731.jpg
小4女の子。
娘と同じ歳ですが、娘より集中して作品作ってました。
ミシンもはじめてでしたが、バッグの縫製も全部自分で!頑張りました^^。

FullSizeRender-2_convert_20150802072758.jpg
年中さん男の子。
急遽参加の男の子。キットがなくてハギレの中からpokkeがバッグを作りました^^:。
お姉ちゃんと一緒に楽しそうに布描きクレヨンをつかってお絵描きしていました。

その他、本当に掲載したかったのですが、ケータイ忘れてゴメンナサイ!!
まだまだ夏休みの8月中、火曜日、水曜日に開催しております。
よろしかったらご参加くださいね。

そして、急遽ですが、こちらを8/5(水)にこちらのワークショップを開催します!!
IMG_9026_convert_20150802072910.jpg
ミシンでも手縫いでもOK! 「ポケットティッシュ入れつくり」

IMG_9027_convert_20150802072944.jpg
一枚の布から作るポケットティッシュ入れ。
IMG_9028_convert_20150802073034.jpg

縫製は簡単なのにしっかりした作りです。
縫製後はデコのお楽しみ付。

実は先日のバッグ作りに参加したお子様からのリクエストで開催になりました。
はじめてのミシンがとても楽しかったそうで、(光栄です^^)他のモノも作ってみたい!‥との事で。
こちらのポケットティッシュ入れ作りは1時間くらいで完成しますのでお時間の無い方でも大丈夫。

お子様だけでなく大人の方も是非ご参加くださいね。
8/5(水)11時より開催です。
お申し込みはpokkeのメールフォーム、またはCalmheartさんまで。


最後に‥
昨日、突然やってきた方たち。
IMG_9031_convert_20150802073108.jpg
恐らくコドモの140サイズと婦人9号のトルソーさん。

一気に2体も‥(汗)。

実は昨日主人が近所の閉店したばかりの洋品店の前を通りかかったら
「ご自由におもちください」
と書かれていたのを発見。
電話がかかってきて「トルソーあるんだけど要る?」って(笑)。

ずっと婦人サイズのトルソーがあると着画の時に便利だろうな‥と思っていたので「あるなら欲しい」と
お願いしたのですが、最初持ち帰ったのはコドモサイズの方でした。
「え〜、これサイズ違うよ〜、コドモサイズじゃん!返してきてよ〜」
と言っていたところ意外にも娘がこれを気に入ってしまい(?)、早速着せ替えして遊び始めてしまったので
その後持ち帰った婦人トルソーと二体‥^^:。

かな〜り邪魔です(笑)。
ただでさえ狭い我が家に家族が無駄に増えてます。
さあ、これらをフルに活躍させるだけのお洋服、ワタシ縫えるのでしょうか?^^:。

当選者発表です^^!!

IMG_9007_convert_20150801112636.jpg
ハッピョウ?

昨日締め切りだった5万件アクセス記念のプレゼント企画ですが、沢山のご応募本当にありがとうございました。
総勢30名の方からのお申し込みがあり、今朝厳選なる?抽選をさせていただきました。

IMG_9020_convert_20150801113025.jpg
今回のくじはコチラ↑のトリさんくじです^^。

まずはAコース(大人用)から。
IMG_8998_convert_20150801112536.jpg
ご応募はこちらの17名。
それぞれのお名前を書いて二つ折りして立てました。

IMG_9022_convert_20150801113054.jpg
その中から娘が引きます。

IMG_9023_convert_20150801113143.jpg
一番の人気コースだった大人用は「のびさん」に決定です^^。
おめでとうございます!!


続いてBコース(子供&大人用)です。
IMG_9002_convert_20150801112604.jpg
ご応募は10名。

IMG_9016_convert_20150801112849.jpg

IMG_9018_convert_20150801112921.jpg
そしてご当選は「ゆづさん」でした^^。
おめでとうございます!!


最後はCコース(ベビー&大人用)です。
IMG_9011_convert_20150801112708.jpg

IMG_8997_convert_20150801112447.jpg
ご応募は3名。

IMG_9019_convert_20150801112954.jpg
ご当選は「すーころ」さんでした^^。
おめでとうございます!!

こちらの3名の方、本当におめでとうございます^^。
恐れ入りますが、非公開コメントにてお名前、ご住所をお願い致します。

また今回はご当選されなかった方も本当にありがとうございました。
またの機会に是非是非ご応募くださいませ。

該当の記事は見つかりませんでした。