pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

メンズにも花柄を‥。

IMG_0331_convert_20151031073153.jpg
ハッピー ハロウィン〜♪

今日はハロウィンですね。
今年は土曜日ですので娘、お友達とパーティーが出来ないよ〜‥なんて言っていますが、特に去年もやってたっけ?
って思う母でした^^;。

そんな今日ですが、昨日、今日と息子の通う中学校は文化祭があります。
昨日は近所の音楽ホールでクラス対抗の合唱コンクールがありましたので朝から見に行っていました。
小学校の頃とは違い、中学になると子供達同士で話し合って決める事が多くなるそうで昨日のコンクールに向けて
沢山話し合い、練習をして来たというだけあって、とてもレベルが高かったです。

我が息子、いつもだったらほとんど口パク(笑)で済ませて来たんですが、昨日ばかりはそうもいかずに
しっかりと大きな口を開けて歌っていましたよ‥と思います^^。

で、今日は中学校で文化系の部活の発表や弁論大会などが開催されます。
演劇部に所属の息子、今日は活躍出来る一日となっています。
‥でも残念ながら出演ではなく今年は照明の係らしく、舞台には上がりませんが自分の役目をしっかり果たして
くれる事を願って、後ほど行って参ります!

その前にハンドメイドをちょこっと‥。
IMG_0337_convert_20151031073229.jpg
先日義母のお友達にプレゼントした小物ポーチですが、そのお友達がとても気に入ってくださっての再オーダーになります。

IMG_0344_convert_20151031073357.jpg
これ、メンズ用なんです。
実は浴衣生地(笑)。
以前に少しハギレでいただいていた中から作りました。

お友達がご自分のご主人にも欲しい‥と言う事でのオーダー。
男の方ですがあまり地味すぎないように、お花柄で‥とのリクエスト。
メンズ用にお花‥と少し悩みましたが↑の生地がある事を思い出したので作ると何だかしっくり。

IMG_0341_convert_20151031073258.jpg
内布は表につかった生地の色違いがありましたので藍色の地に黒の花柄で‥。

IMG_0343_convert_20151031073327.jpg
革のストラップも黒。

男の方でもそれほど気負い無く持てる柄になったと思います。
自分ではなかなか作らない柄なのでこういうリクエストをいただくと新たな発見があって楽しいです^^。

ただいまマスクケースを縫製中です。
また完成しましたらアップさせていただきます。



30番糸の魅力♪

IMG_0327_convert_20151029085102.jpg
オカーサン、ナンカイイニオイスルヨ♪

昨日の時期外れの暑さから一変、今朝は肌寒い東京地方です。
こんな陽気のせいか今朝早くに出勤していった主人から「熱が出た」とメールが‥(汗)。
結構学校でも風邪が流行っています。
皆様は大丈夫ですか?
そういうpokkeも先日発熱しました。
皆様、これからはマスクをして手洗いうがい!‥ですね。

そうそう、マスクケース。
もうオーダーいただいています^^。
そろそろお店用にもつくらなきゃ‥。

さて、今日のハンドメイドは委託先CalmHeartさんのお客様からのオーダー品です。
IMG_0311_convert_20151029084345.jpg
もうおなじみのパターンですね。
amie pocheさんの「WORKエプロン」。

IMG_0312_convert_20151029084430.jpg
先日オーナーさんへのプレゼントとして色違いのモスグリーンを作りました。
それを着ていらした時にお越しくださったお客様が気に入られててのオーダーになりました^^。
とても有り難い事です❤

その時にちょうどワタシもソーイング教室でお店に居合わせたので直接お客様ともお話が出来ました。
オーダーの場合、直接お話出来ると細かい所までご要望をお聞きする事が出来て良いのです。
生地の色はワタシの手持ち色の中から黒デニムで、と決まったのですがそこからが細かい打ち合わせに‥。
「ステッチの色もお好みで選べますが‥。」

「ステッチの色‥ですか?」

そう、ステッチの色によって作品の印象って本当に変わると思います。
今回はお客様のリクエストで「カラシ色」に決まりました。
デニムや帆布のような厚手の生地の場合、一般的な60番のミシン糸ではなくもう少し太い30番という糸で縫製する機会が増えます。
ソーイングに慣れた方ならもちろんご存知の情報ですが、初心者の方やお裁縫をされない方には何の事だろう‥って
いう話題ですよね^^:。

要するに生地の厚みに合わせて縫う糸の太さも変えるんです。
編み物などもそれと一緒です。
毛糸の太さによって編み針の号数を変える‥ようなモノです。

基本は生地と同じ色合いの糸を使う方が縫い目も目立たないので良い場合もありますが、こういうカジュアルなモノの場合、わざと違う色の糸をつかってアクセントにする場合もあります。
それが今回のようなケースです。

IMG_0317_convert_20151029084554.jpg

IMG_0315_convert_20151029084507.jpg
黒デニムにカラシ色のステッチ、とても相性が良いと思います。
30番の糸は過去にはあまり持っていなくて、息子のパンツを作っていた際にポケットや裾のステッチに少々使う程度でした。
ところが最近、帆布などを使って作る機会が増えた事で30番糸を何色も購入しました。
これがなかなか楽しい♪
勿論、目立ってしまうので慎重にミシンを進めなければイケナイのですが、どんどん刻まれていくステッチが楽しくて‥。
結構今、病み付きです(笑)。

‥で病み付きついでに余り生地で作りました↓。
IMG_0320_convert_20151029084631.jpg
またかい‥というツッコミがきそうなほど作っていますね。
with tote。

IMG_0323_convert_20151029084938.jpg
こちらもステッチにカラシ色の糸を使っています。

IMG_0322_convert_20151029084709.jpg
いつも言ってますがこの三角マチがたまらない!ツボなカタチです。

IMG_0324_convert_20151029085009.jpg
でも今回は内布をちょっとガーリーなモノにしています。

IMG_0325_convert_20151029085037.jpg
外はハードですが内布は少しだけ優しく‥。
久しぶりにバリっとした硬い接着芯を使ってカッチリ作り上げました。

クタッとした感じもよかったですがこんなバリっとしたのも良いかな‥。
ステッチ作業、肩がこりますが楽しかったです^^。

鮮やかカラーでも‥。

IMG_0278_convert_20151027090215.jpg
オカーサン♪‥ノ スリッパ❤

昨日もお伝えしたウサさんの餌食のスリッパはコレ↑です(笑)証拠写真^^:。
フワフワした感触が気に入っているのかワタシの匂いがついているからなのかスリッパが大好き。
所々点々とウサさんにかじられ開いた穴が‥(涙)。

IMG_0283_convert_20151027090249.jpg
ダッテ‥スキナンダモン。


さて、今日のハンドメイドです^^。
IMG_0309_convert_20151027090702.jpg
委託先のお客様からオーダーいただきました。
最近人気の小ぶりトートバッグの「with tote」です。

IMG_0304_convert_20151027090421.jpg
シンプルなカタチながらも外に出した三角マチがアクセントになっている使い勝手の良いバッグ。
pokkeにしては珍しい鮮やかなカラーでの登場です^^。

IMG_0307_convert_20151027090527.jpg
オーダーの内容が基本「おまかせ」で、赤もいいかも‥というオーダー主様のご意見をもとに作りました。
オーダー主様はよくpokkeのソーイング教室にも足を運んでくださっているのでお好きなモノのイメージが掴み易く
作り易かったです。

赤の帆布、結構その中でも鮮やかな赤の発色のこちらの生地ですがステッチの色で個性が出ると思います。
今回オーダー主様の元気なイメージにピッタリかな‥と個人的には思っていますが、オーダー主様、いかがでしょう?

IMG_0297_convert_20151027090351.jpg
外ポケットに付けたタグはペンギンさん。
大人可愛い感じに仕上げました‥つもりです^^:。

赤にステッチは薄いブラウン。
同じ赤の糸や白の糸を使うのではなく何故中途半端なブラウンかと言うと‥。

IMG_0295_convert_20151027090322.jpg

IMG_0306_convert_20151027090454.jpg
内布にコットンリネンのストライプ生地を使いたかったから。
この半端にも見えるブラウンを使う事で内布との調和が取れると思うんです。

帆布の赤の元気な印象を内布の渋い色合いで落ち着かせる。
そのための「つなぎ」の役目のブラウンのステッチ。

IMG_0308_convert_20151027090558.jpg
‥なんてウンチクよりも全体的な印象がスキであれば良いんですけどね(笑)。
pokke的にはこのバッグの組み合わせが気に入っています。
オーダー主様も気に入ってくださる事を祈ります(笑)。

こちらのバッグ、ただ今オーダー絶賛受付中です^^。
是非ご検討くださいませ♪

オーダー ラミネートトートバッグ

IMG_0264_convert_20151026081005.jpg
ア〜、キョウモ イイテンキ♪

あったかマットの上でまったりと今日もひなたぼっこしているウサさんです^^。
日差しが恋しくなってきました。
朝から快晴の日は本当に気持ち良いです。
ウサさんの顔もほら‥。

IMG_0258_convert_20151026080931.jpg
ウットリ❤

‥徐々に肌寒くなっていますが、こんな空気が大好きなウサさん。
最近では元気いっぱいにワタシの後を追いかけて廻っていますよ^^。
そしてワタシのスリッパは今日も餌食になっています**。←毛がむしられている‥(涙)。

さて、今日のハンドメイドはオーダー品で、久々のラミネート生地です。
IMG_0270_convert_20151026081200.jpg
YUWAさんのオックスマカロン生地にラミネート加工したモノ。
大きいトートバッグをオーダーで作りました。

IMG_0271_convert_20151026081225.jpg
この柄、もう定番になっていますが、いつ見ても可愛いです。
この柄の後に小柄なモノも出ましたが、今回はバッグの大きさもあるので元祖の柄で‥。

オーダー主様が愛用されていた某ブランドのショッピングバッグの持ち手が破れてしまい、サイズ感はそのままに
作り直して欲しい‥とのご依頼でした。

IMG_0276_convert_20151026081315.jpg
既存品の底に使われていた底板をそのまま再利用しています。
ある程度のマチのあるバッグには底板を使うと入れた時に安定するので良いですよね。

IMG_0277_convert_20151026081339.jpg
シンプルに一枚仕立て。

IMG_0273_convert_20151026081249.jpg
角を四角くするためにコバステッチ入れています。
このステッチを入れるとカタチがキマリます^^。

オーダー主様、大変お待たせ致しました。
スイーツ柄、可愛い柄ではありますが、こちらのデザインは大人の方がお使いいただくのに違和感のない柄だと
思います。
是非ご活用いただけると幸いです。

オーダーありがとうございました^^。

クリスマスにいかがですか?

IMG_0247_convert_20151025092613.jpg
真っ赤なブーツは誰のかな‥?

IMG_0238_convert_20151025092547.jpg
エ‥?ボクノジャナイヨ。

日差しですっかり気持ちよく眠くなったウサさんでした(笑)。


IMG_0250_convert_20151025092646.jpg
こちらのブーツは‥。
そう、サンタさんのブーツでした。

ハロウィーンが終わる来週にはクリスマスグッズが並び始める雑貨店たち。
皆様もそろそろかな‥とワクワクしていらっしゃるんじゃないですか?
特にインテリアにこだわったお宅ではなくても何となく飾りたい気分になるシーズンの到来です。

今年は早くもソーイング教室でもお問い合わせがありました。
そこでpokke、今年はこんなクリスマスブーツのワークショップを開催致します。

IMG_0256_convert_20151025092721.jpg
少しモコモコとした温かみのあるフリースにフェルトを組み合わせて作っています。

基本のカタチが出来たらリボンやポンポンでデコって完成です。
こちらはあくまでもサンプル制作ですので仕上がりはそれぞれの個性を活かしていただいて結構です。
実際に壁に飾って使えます。
小さなお子様でも出来るように考えましたのでお子様とご一緒に制作する事も出来ます。

詳細は委託先のCalmHeartさんのオーナーさんとも打ち合わせをしましてまた後日にご報告致します。
これから娘にもサンプル制作をさせてみますので所用時間なども測ってみますね。

今年はオリジナルのハンドメイド作品で素敵なクリスマスを過ごしてみませんか?

IMG_0225_convert_20151025092516.jpg
イイヨネ〜 ‥ クリスマス♪

オーダー 秘密ポケット付き移動ポケット

IMG_0222_convert_20151024082207.jpg
グルーミングゥ〜♪

あら、失礼‥。
ウサさんの後ろ足、こうやって見ると大きいですよね。
さすがウサギ、って感じです(笑)。
いつもは大抵丸くなって足が隠れているので気がつかないんですけど^^:。

さて、もうすぐ10月も終わりに近づいてきましたね。
来週末はハロウィーンです。
それが終わると街は一気にクリスマスになるんでしょうね。
↑なんて他人事みたいにサラッと書きましたが実はpokke、かなり焦ってます@@:。
来月の始めからは開催したいクリスマス企画。
あ〜あ、まだサンプル作ってません(汗)。

ソーイング教室で開催しますクリスマス企画。
この週末にカタチにして来週にはご紹介出来るよう頑張ります^^:。乞うご期待???

その前にオーダーいただいていましたモノが出来ましたのでご紹介致しますね。
IMG_0207_convert_20151024081740.jpg
先日も同じ組み合わせで作りましたが‥今度はお子様用の移動ポケットなんです。
サニタリーパッドも入れられる秘密ポケット付きのジュニア向けです。

IMG_0209_convert_20151024081854.jpg
フタを開けると、通常の移動ポケットよりもポケット部分が多いんです。
手前よりポケットティッシュ入れ、フリーポケット、ファスナーポケットになっています。

IMG_0211_convert_20151024082008.jpg
小4になる我が娘用にあると便利かな‥と作ってみたこのカタチ。
徐々にご賛同いただけているようで本当に良かったです^^。
ファスナーポケット、娘はもっぱら鍵入れとして使っていますが、先日手首を捻挫した際にトクホン(湿布)を入れて
おりました(笑)。
その間、彼女の移動ポケットからはあの特有のニオイが漂っていました^^:。
まあ、何を入れても自由なので便利にお使いくださいませ。

IMG_0210_convert_20151024081930.jpg
ファスナーポケットには裏地も付いています。今回はラベンダーの水玉。

IMG_0208_convert_20151024081818.jpg
生地はYUWAさんのスラブ生地の花柄とドットのコンビです。
その間にリネンのパイピングコードを挟んだ仕様。
前回の大人用のモノをご覧くださってのオーダーです^^。

IMG_0217_convert_20151024082130.jpg
今回よりクリップバンドの色を変更です。
従来は全てライトグレーでしたが、今後は少し色合いを増やしていこうかな‥と思っています。

pokkeの移動ポケットも今年で4年目に突入しますが、徐々に進化しております。
定番ポケットと合わせてオーダーも承っております。
よろしかったらご相談くださいませ。






トクラスさんイベント用

IMG_0191_convert_20151023091849.jpg
トクラスサン?

皆様こんにちは^^。
今週始めはすっかり体調を崩してしまっていてご紹介が遅れてしまいました。
明日、こちらの地域のトクラスさんのショールームでイベントが行われます。
TOCLASさん、以前はYAMAHA(ヤマハ)さんという名前でしたね。いつの間にか変わっていました(汗)。

そのトクラスさんのショールームで行われるイベントに委託先CalmHeartさんも参加され、キッチン雑貨の販売も致します。
こちらの地域にお住まいの方は是非CalmHeartさんのHPをチェックなさってくださいませ。

トクラスさんのイベントと言う事でキッチングッズを作っておいて欲しいとリクエストされていました。
以前にすこしお試しも兼ねて作っていたコースターにプラスして今回柄の追加分と小ぶりのランチョンマットを
作りました。

IMG_0192_convert_20151023092019.jpg
今回もカラフルに^^。

IMG_0194_convert_20151023092046.jpg

IMG_0197_convert_20151023092116.jpg
こちらの新柄はお魚さんシリーズ。
沢山の色の中から食欲の湧きそうなこの2色をチョイス。

IMG_0199_convert_20151023092149.jpg
こちらは「おやつマット」として提案したい小ぶりなマットです。
サイズは31cm×20cmです。
食事用ではなく、おやつやブランチなどのワンプレートの時や、お友達同士で気軽に集まったおやつ時に‥。

個別包装してあるお菓子をお皿を出して並べるほどかしこまらない時にはこのマットに置いておくのも
良さそうです^^。

IMG_0200_convert_20151023092222.jpg
コースターとも柄を揃えられますのでプチおもてなしにも便利です。

IMG_0202_convert_20151023092329.jpg
前回人気だったリスさん柄にもマットを作りました。

IMG_0201_convert_20151023092256.jpg
色違いもあります。

テーブルの上が明るくなりますし、お洗濯も簡単!
これから年末に向かってパーティーの機会も増えますのでいかがですか?

こちら明日のイベントにて販売致します。
お近くの方は是非いらしてくださいませ。

カラーデニムコンビ。

皆様こんにちは^^。
風邪を引いて熱があったんですが、それも下がって何とか動けるようになりました^^:。
と,言ってもそれほど高熱までいかなかったのでよかったです。
そんなこんなでミシンは進んでいないのですが、元気な時期に作っておいた作品たちがあるので
今日はそちらのご紹介をしますね。

IMG_0177_convert_20151021090826.jpg
カラーデニムのモスグリーンで作りました。
デニムの厚みは8オンスくらいかもしれませんがソフト加工されているので柔らかい生地です。

パターンはおなじみのamie pocheさんの「WORKエプロン」です。
サロペットタイプのエプロン、こちらは委託先のCalmHeartさんのオーナーさんへのプレゼントになります。

オーナーさんのお誕生日が今月の1日でしたが、もう今日は21日。
すっかり過ぎてしまいました‥ゴメンナサイ。
このエプロンは以前にもプレゼントしたりオーダーいただいたり‥と愛着していただいています^^。
今回はいつものブルーデニムから少し変わった色もいいかな‥と思い、モスグリーンに。

IMG_0174_convert_20151021090749.jpg
WORKエプロンの大きな特徴でもあるぶら下がりポケット。
これ、作り手には少し面倒な所もあるのですがここを省くわけにはいきません!
作ってみるとやっぱり可愛い❤
ジーンズの後ろのポケットに付いている紙タグを付けました。
紙‥と書くと「溶けてしまうんじゃない?」と心配される方もいらっしゃるかもしれませんがそこは大丈夫。
洗い込むとジーンズのタグのようにいいシワ感が出て雰囲気ありますよ。

でも最後にリュックカンに紐を通す作業にまたまた苦戦。
ソフトデニムだから楽勝か‥思いきやなかなか大変でした(汗)。
時々キレながらもようやく完成(笑)。

今年もバカの一つ覚えのようなプレゼントですが、是非使ってくださいませ。


そして‥
このデニムの残り生地でまたまた作りました。
IMG_0182_convert_20151021090941.jpg
Belly Buttonさんの「with tote」。

IMG_0187_convert_20151021091220.jpg
表生地がソフトで少したよりなかったので裏地にはがっつりデニムで。
細かいストライプになっています。

IMG_0185_convert_20151021091101.jpg
ポケットの所には同じくベリボさんのドイツ語タグを。
このタグカッコ良くて大好きです。
WORK感でましたでしょうか?

IMG_0186_convert_20151021091136.jpg
外に出す三角マチも健在です。

IMG_0184_convert_20151021091016.jpg
カジュアルスタイルにピッタリなバッグになりました。

このバッグ、気に入ったんですが今後の行き先は決まっていません。
どうしようかな‥。

さて、今日くらいから少しづつミシンもはじめなきゃ‥。
また出来ましたら更新させていただきますね。

ベビーちゃんの必需品

こんにちは。
最近ずっと肩こり、頭痛、背中の痛みがあって、長時間のミシンの体勢がイケナイんだな‥と思っていましたが
突然昨晩になって発熱‥@@!

要するに風邪でした‥(苦笑)。


風邪でなのか生活習慣でおこる痛みなのかが分からなくなってきているあたりがマズいですね‥。
今朝も少し(?)ぼ〜っとした状態の中の更新なので、文字も間違いだらけかもしれません(汗)。
タイピングもさっきから間違ってばかりです^^:。

昨日お伝えしていた「作っていたもの」とは‥

IMG_0168_convert_20151019092559.jpg

はい、「ベビースタイ」でした。
先日ブログにご依頼のメールをいただきました。
ベビースタイって巷でも沢山売っているものですが、pokkeのスタイがいい、とわざわざご連絡いただけるのって
本当に幸せな事です。
ありがとうございます^^。

今回は男の子用スタイのご依頼でしたが、委託先の在庫も少ない、とのお話だったので一気に10枚作りました。
このスタイの組み合わせに大量のガーゼ生地の山を掘り起こすんです。
それに結構時間がかかってしまっていました(笑)。

IMG_0167_convert_20151019092527.jpg
pokkeのスタイは大きく分けて2種類です。
右がフワフワワッフル生地とガーゼを組み合わせたモノ。
左が両面ダブルガーゼの間に吸収帯にもなるフランネルを合わせた3層構造のモノ。

どちらもヨダレを受け止めてくれる構造になっていますが、特にヨダレが多くお困りのママさんには
フランネルタイプをオススメしています。
我が娘もベビー時代にはヨダレが多くて市販のスタイではすぐにビショビショでした。
でもこのタイプなら全く大丈夫‥とまではいかないものの(笑)、明らかに代える回数が減りました。
お友達のヨダレ君のお子様でも実証済みですので自信を持ってオススメ出来ます!

今回お作りした柄のご紹介です。
IMG_0155_convert_20151019092053.jpg
ワッフルタイプの表面。

IMG_0157_convert_20151019092129.jpg
その裏面。


IMG_0158_convert_20151019092202.jpg
フランネルタイプの表面。

IMG_0161_convert_20151019092234.jpg
その裏面。

続いて女の子柄。
IMG_0162_convert_20151019092311.jpg
ワッフルタイプの表面。

IMG_0163_convert_20151019092347.jpg
その裏面。

IMG_0164_convert_20151019092421.jpg
フランネルタイプの表面。

IMG_0165_convert_20151019092455.jpg
その裏面。

10枚まとめて作りましたので、カーブの所の切り込みを入れるために作る三角形の切りくずが大量に出ました。
もっともこのスタイはカーブだらけですので縫い代全てに三角にハサミを入れるんですけど‥(笑)。
ダイニングで作業していたのですが、その時通りかかった主人に「これ何?」と聞かれるくらいの山でした^^:。

そう、小物ではありますがハンドメイドのスタイって、出来上がりからは想像できない位の細かい
作業があります。
カーブの切り込み以外にもスナップの留めの箇所には接着芯を貼ったり‥。
おそらく市販のモノではやっていないであろう、という行程をpokkeのハンドメイドではやっています。
そのため丈夫で長持ち‥をお約束します。
是非この機会にお試しいただけたら‥と思います。

今回のスタイはオーダーいただいた方に先にお好きな柄を選んでいただいてから委託先CalmHeartさんに納品致します。

そしてpokke、冒頭にも書きましたが風邪みたいなのでしばらくミシン、ブログともにお休み致します。
治りましたらすぐに再開致しますね。



ミニポーチの使いかた。

IMG_0141_convert_20151018125033.jpg
オヒサシブリデス。

ちょっとブログお休みしてました^^:。
体調が悪いとかではないのでご心配なく‥。

この3日ほどあるものを作っていました。
でもそちらは明日にでもご紹介する事にします。
今日は義母からのリクエストで作ったミニポーチを‥。

IMG_0150_convert_20151018125106.jpg
コットンリネンのキャンバス地です。

IMG_0152_convert_20151018125213.jpg
ベージュ地ですが、サーモンピンクの大きな花柄がご年配の方にも派手過ぎず地味過ぎず使えそうです。

じつはこれ、義母のお友達にプレゼントです。
このお友達、とてもおっとりされた方でいつもバッグの中で小物が迷子になっているらしいのを見かねて(笑)
義母がプレゼントしたくて‥との事でした。

IMG_0151_convert_20151018125136.jpg
小さいポーチごと迷子にならないように(笑)、革の持ち手を付けました。
こちらは取り外し可能ですので、お好きな金具類とチェンジする事も出来ます。

IMG_0153_convert_20151018125247.jpg
サイズの比較に、手近にあったミンティアのお菓子と一緒に。

IMG_0154_convert_20151018125319.jpg
この画像のようにお菓子でも鍵でもお薬でも小さい小物しか入れないポーチ。
意外とあると便利かも‥。

↑自分でも欲しいかも(笑)。

いつになるか分からないけど‥。

久しぶりのスラブ生地で‥。

IMG_0128_convert_20151015093539.jpg
キョウモ ハレ♪

今朝は娘の小学校の登校時の旗当番でした。
だんだん朝が肌寒くなってきました。
北海道では初雪とか‥**。
そこまではまだ寒くはないですが徐々に秋冬支度しなきゃ‥。

さて、ハンドメイドは次回のイベントに向けての制作に入っています。
今度の日曜日に行われる東京フォーラムの骨董市。
アンティーク物の並ぶ定期的なイベントです。
関東にお住まいの方は行かれた事ある方もいらっしゃるかな‥。

アンティークがメインですのでpokkeのハンドメイドはあくまでも添え物ですが^^:。
前回のイベントでお客様から、「布帛の移動ポケットがあったら‥」とのリクエストがあったそうで。
アンティークのお好きな方たちのお好み‥う〜ん、難しいですがYUWAさんのスラブ生地なら合いそう?と
思って作ってみました^^。

IMG_0131_convert_20151015093633.jpg
コチラ↑。

全てリネンとYUWAさんのスラブ生地で作っています。
IMG_0135_convert_20151015093915.jpg
最近すっかりラミネート生地でばかり制作していましたが、久しぶりに布帛で作ると楽しい♪
この優しい色合いと少し色褪せたような風合いの生地が大好きで、縫っている間も癒されます。

IMG_0133_convert_20151015093753.jpg
フタを開けた所。

IMG_0136_convert_20151015093957.jpg
横から‥。
こちらの画像ではポケットティッシュを一つセットしています。
フリースペースにハンカチなどを入れてもそれほどかさ張らないと思います。

IMG_0134_convert_20151015093831.jpg
大人用は今回少しリッチにシルバーの金具クリップを使っています。
これだけでグレードが上がる気がします。
今後は大人用には金属製も良いかな‥と思っています。

IMG_0137_convert_20151015094033.jpg
こちらは2柄を組み合わせたタイプ。

IMG_0138_convert_20151015094115.jpg

IMG_0139_convert_20151015094154.jpg
花柄とドットを組み合わせてその間にリネンのパイピングコードを挟んでいます。
これだけで引き締まって見えませんか?

IMG_0140_convert_20151015094232.jpg
中はこんな感じ。

アンティーク好きな方に是非支持していただけるといいな‥。
久しぶりに優しい風合いにすっかり楽しいソーイングタイムを過ごしたpokkeでした^^。


あ、そうそう昨日のオーダーいただいた移動ポケットもちゃんと出来上がっていますよ。
IMG_0132_convert_20151015093716.jpg
今度は忘れずにマジックテープ、付いてます(笑)。

大人用移動ポケット再び‥。

IMG_0110_convert_20151014082522.jpg
こんにちは^^。
先日の連休中、留守番をしていた娘とワタシ。
ワタシがミシン作業をしている間に傍らで娘が何やら「お裁縫をしたいの」と見よう見真似で作ったモノ。
フェルト素材のバッグ。
一応針と糸を使って縫い合わせています。
持ち手部分、スゴイ斬新な仕上がりです(笑)。
極めつけは「持ち手は一つ」!!
実際には勿論使えませんが、フェルトの風合いといい色合いとかなかなか秋らしくて可愛いかな‥と。

我が娘は小学4年生。
決してお世辞にも器用な子ではありません。
でもワタシの仕事を通して少しでも興味を持って作ってみようと思ってくれるのは嬉しいです。
なので縫い目が大きすぎたりしてもそれはそれでOK。
自由な発想で作る楽しさを今は学んでもらいたいと思います。

pokkeの行うお子様向けソーイング教室でもそれは同じ。
細かい決まり事は大きくなってから習えば分かるんです。
小さい頃は危険な事を回避しながら楽しく作業が出来る環境を作ってあげれば良いと思います。

我が家では発想は自由ですが、ただ一つうるさい位に注意する事は‥
「ハサミ、針を床に置かない」
‥‥これだけです(笑)。

大抵これだけ注意すれば危険は回避出来ます。
ただし、本当に小さいお子様の場合は出来ませんけどね‥^^:。
幼稚園も年長さん以上のお子様ならミシンもキチンとした指導をすれば出来ると思います。
「家の子供、やりたがるのよ。」
というお子様をお持ちのママさん、是非チャレンジさせてあげてくださいね。
もしご心配の方にはpokkeのソーイング教室で体験も出来ますので是非お問い合わせくださいませ^^。


さて、ここからは今日の本題です。
大人用移動ポケットのお話。

IMG_0111_convert_20151014082606.jpg
YUWAさんの花柄生地とリネンで作りました。

時々スポット的に作っております「大人用移動ポケット」ですが、ここの所また再ブレイクしそうな予感です。
委託先のCalmHeartさんはこのシーズン様々な外イベントに参加されています。
そのイベントにいらした方達から多くのリクエストのあるのがこの布帛製の移動ポケットです。

お店のある地域では布帛よりラミネート素材を好まれる方が多いのですが、イベント出店先では布帛派の方が多いそうで。
こういうのが面白いですよね。
特にアンティーク市にいらしたお客様達には絶大の支持があります。
何だか納得しちゃいますけど(笑)。

そこで今回花柄で、というオーダーもいただいていたのでまずひとつ作ってみました。
久しぶりに布帛での移動ポケットで、気持ちもリフレッシュです^^。

IMG_0116_convert_20151014082640.jpg
中は前面にティッシュ入れ、後ろ側にはハンカチなどを入れるフリーポケットのタイプです。

IMG_0119_convert_20151014082717.jpg
お子様用とは違いリネンと柄の2種類で作りました。
ポケットの縁はパイピングでアクセント。

IMG_0120_convert_20151014082755.jpg
フリーポケットスペースの裏地には滑りの良さを考慮して薄手のシーチング生地を。

本当はこの組み合わせはオーダーいただいていた方の分を作っていたのですが、その方はフタと本体をマジックテープで
留めるタイプがご希望だった事を完成後に思い出したので(←ドジ)、こちらは販売用に致します^^:。
オーダー主様、この後すぐに同じ物をお作りしますのでお待ちくださいね。
そしてこのシリーズ、少し作りためてみようと思っています。

久しぶりの布帛、そしてYUWAさんの生地。とても楽しみです^^。








ラストスパートです!

三連休も今日で最終日。
運動会などのイベントの方も多かったのではないでしょうか?

pokke家は家族それぞれがバラバラに用事があって最終日を迎えました。
せっかくの連休なので今日はこれからお出かけしようと思っています^^。
↑そう言うワリにはまだ行く所が決まってナイ‥(笑)。

その前にささっと更新♪
明後日になりましたLa Belleさんのイベント。
色々と作りたいモノの構想だけはあったのですが、実際にはその何分の一かしか仕上げられないワタシ。
とりあえず前回もお買い上げいただきましたbig bagを作りました。
IMG_0100_convert_20151012090742.jpg

IMG_0099_convert_20151012090712.jpg
ポーチも作りましたこの羊さん生地。遂に最後です‥。
気に入っていたのですが思い切ってbig bagに。

このペタンコのカタチの大きなバッグ。
一枚仕立てなので大きさの割りに軽くてかさ張らないんです。
使用した生地はツイル。一枚でもペラペラではないので中にモノを入れても透けません。

IMG_0098_convert_20151012090508.jpg
(折りシワ出来てますね‥><)
大きいですので、エコバッグにもピッタリ。
これからの季節だと上着も仕舞えますので、ショッピングモールなど温度差のある所へお出かけの際に
畳んで持って行って必要な時に使えて一枚あると便利だと思います。

一枚仕立てのbig bagですが縫い代は袋縫いになっていて丈夫に縫製してありますので
ある程度の重さのあるモノを入れても大丈夫ですよ♪

前回のイベントに来ていただいた方からのリクエスト品も作ってあります。
IMG_0103_convert_20151012090811.jpg
電車プリントの巾着。

電車の好きなお孫さんの兄弟に‥だそうです^^。
我が家にも居ましたので分かります(笑)。

さぁて、今夜はタグ付け作業です。


ミニサイズ出来ました^^。

IMG_0089_convert_20151011073449.jpg
ミニサイズ?

三連休の中日、東京地方は雨です。
こんな天気なのに息子、バス旅に行くんだとか‥←モノ好きとしか言いようがありません(笑)。

さて、今日のハンドメイドです。
昨日のぺたんこポーチの作り方を使ってミニサイズを作ってみました。
IMG_0090_convert_20151011073520.jpg

12cmファスナー使用です。

IMG_0092_convert_20151011073632.jpg
昨日のぺたんこポーチとのサイズ比較。
今回のミニポーチの大きさがお判りいただけるでしょうか?

IMG_0091_convert_20151011073547.jpg
この中に絆創膏を入れるも良し、

IMG_0096_convert_20151011073814.jpg
鍵を入れるも良し。

普段無くしてしまいがちな小さい小物を入れておけば便利そうです。
このポーチ、意外にも適当に作ってみたら(笑)可愛く出来たので今回イベントで販売致します^^。

適当‥いつもは適当で失敗するのですが、時には意外にも成功する事も‥。
どこかにくっつけても使えるようにボールチェーンを付けていますが、お手持ちのフックなどを使っていただけると
用途がまた広がると思います。

IMG_0093_convert_20151011073708.jpg
イベントではこんな組み合わせでも‥。

IMG_0095_convert_20151011073749.jpg

今回イベント用にお作りしていますが、結構お手頃価格にて販売してみようと思っています。
今後は価格が変わりますのでこの機会に是非お手に取っていただけると幸いです。

今日はpokke家の出来事も掲載しますが、こちらはご興味のある方のみお読みください。
続きからどうぞ^^。



シンプルなポーチですが‥。

IMG_0067_convert_20151010072522.jpg
サンレンキュ〜♪

先日のシルバーウイークに続き、秋は連休がいっぱいですね。
今日はワタシpokkeの結婚記念日でもあります^^。
‥でも今日も主人は会社ですし、息子は学校だし‥。
ま、普通の一日になりそうです(笑)。
いいんです、いいんです、普通で‥^^:。

せめて今日のお夕飯は美味しいものでも作りましょ(笑)。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_0068_convert_20151010072626.jpg
定番中の定番の「ぺたんこポーチ」です。
20cmファスナーを使用しています。

最近ラミネートではなく、普通の布帛のポーチをお探しの方が増えています。
季節柄なのでしょうか‥。
ラミネートは一枚仕立てで作りますが、布帛は裏地付きで作っています。
裏地の付け方は様々ありますが、今回はPOLKA DROPSさんのパターンを使わせていただきました。

IMG_0074_convert_20151010072947.jpg
先日のトートバッグとお揃いパッチ柄。

IMG_0071_convert_20151010072749.jpg
裏地はラベンダー色のギンガム。

IMG_0073_convert_20151010072911.jpg
同じくバッグとお揃いリンゴ柄。

IMG_0072_convert_20151010072828.jpg
こちらの裏地はポップに黄色地に赤のてんとう虫柄。

IMG_0075_convert_20151010073025.jpg
こちらはずっと欲しかったパンダ柄。
この柄、新作ではなく買いそびれていたのを最近になって見つけたので即買いしたモノ。可愛い❤

IMG_0069_convert_20151010072712.jpg
裏地はヒッコリー。

一回作り出すと手が覚えるので楽しいポーチ作り。
でも今回は実はもっと小さいポーチが欲しいところ。
この作り方をマスターしたのでサイズをアレンジしてもっとミニサイズを作ろうと思っています。

これからのイベントシーズン、ポーチの出番が増えそうです^^。


熟成布達で‥^^:。

秋晴れですが北風が冷たい東京地方です。
もう少しでまた連休ですね。
夏休み、シルバーウイーク、そしてこの3連休‥。
何だか最近お休みだらけな気がします(笑)。

pokke家は落語をやっている主人と最近始めた息子がお休みのたびに落語の高座へ上がるのでなかなか
家族全員でどこかへお出かけする事がありません。
落語‥皆様の中にどんなイメージがありますか?
お年寄りの娯楽、とか笑点、とかでしょうか‥。

↑はワタシのイメージです(笑)。
今までワタシとは縁の無い世界でしたが、主人だけでなく中1の息子まで始めた落語の世界。
少し垣間みると意外と楽しいんです。
昔からある古典落語だけでなく現代風な新作落語まで本当に幅広い‥。
ある程度聞いていると自分の好みのジャンルが分かってきたりして(笑)。

落語にはお話の最後に必ず「オチ」があります。
そのオチが分かると本当に楽しいものです。

今流行の芸人さんのネタも楽しいですが、古典的芸能の落語も日本語の言葉遊びにもなりますので
是非一度耳を傾けてみてくださいませ。

‥と話しが横道にかなり逸れました(汗)。

ささ、ハンドメイドの話を‥^^:。

来週開催されるLa Belleさんでのイベントに向けて小物を作っています。
イベントの内容に関してはCalmHeartさんをご覧下さいませ。

IMG_0046_convert_20151008084625.jpg
縦長肩掛けトートバッグ。

IMG_0051_convert_20151008084736.jpg
北欧風のハリネズミくんたちが可愛い柄です。
10番オックス、というしっかりしたバッグ向けの生地を使っています。

IMG_0048_convert_20151008084700.jpg
ショルダー紐は既成品のベルトを使用。

IMG_0052_convert_20151008084809.jpg
内布はベージュのドット。

続いてはコチラ。
IMG_0054_convert_20151008084838.jpg
マチたっぷりな四角いトートバッグ。

IMG_0039_convert_20151008084426.jpg
ビッグサイズの青リンゴがコロンコロンと描かれています。
こちらも10番オックス生地。

IMG_0034_convert_20151008084320.jpg
カタチは同じで柄違い。

IMG_0035_convert_20151008084358.jpg
綺麗なパープル色のパッチ柄はやはり10番オックス生地で。

IMG_0045_convert_20151008084552.jpg
リンゴ柄と共通ですが太い幅の持ち手は真ん中を二つ折りにして更に持ち易くしてあります。

IMG_0042_convert_20151008084522.jpg
内布はコットンリネンキャンバス地。
普通の生地に硬く仕上げ加工が施されているので芯要らずでしっかり。
内ポケットは表地と同柄です。

これらの生地たち、本日のタイトル通りかなり我が家の布山で熟成していたモノです(笑)。
かれこれ2年は経つと思います^^:。
決して嫌だったのではなく、使う「時」を逸してしまっていたモノでした。
イベントでバッグを欲しい方が多いとのオーナーさんのリクエストをお聞きしてこの布たちを思い出し、
今回ようやくカタチに出来ました。

普段のお買い物にピッタリのバッグだと思います。
普段シックな色をお持ちの方もお手頃価格なので是非気分を変えていかがですか?


オマケ
今日のウサさん。
IMG_0059_convert_20151008084927.jpg

スフィンクス座り(笑)。


今月のツキイチは‥。

まずは出来たモノからご紹介です^^。
IMG_9997_convert_20151007085209.jpg
はい、いつものキッズガーゼハンカチです。
こちらは今月も続くイベント用の補充です。

IMG_0001_convert_20151007084751.jpg
先日スタイにも使用しました新柄(pokkeにとってのですよ‥)ユニコーン。
パステルの水彩タッチのイラストが可愛いデザインです。
きっと女の子、お好きかな‥と思って^^。

秋はイベントが続きます。
‥pokkeはイベントに参加していますが、CalmHeartさんにすべて委託しているためワタシ自身はイベントの会場へは行っておりません。
でもイベントごとにお見えになったお客様の情報は常にお聞きしてそのニーズに合った作品を作らせていただいております。
本来は直にお客様のお声をお聞きした方が良いのかもしれませんが、あくまでも「作り手」に徹するのも良いかと‥。

そんな中、pokkeが直に販売しています「ツキイチ」ですが、今月10月はイベント作品を作るのに時間を
費やさないと間に合わない状況ですのでお休みさせていただきます。
地味ながら楽しみにしてくださっている方には大変申し訳ございません!

その代わりと言いますか今月ははじめての試みの「アンケートクーポン」の企画を開催致します♪

IMG_0023_convert_20151007084953.jpg
アンケートクーポンッテナ〜ニ?

毎月pokkeがブログ内で企画していますツキイチですが、見てくださっている方たちは何があったら嬉しいのだろう‥と
いつも思っています。
いつもはpokkeが企画して販売していますがたまにはお客様がリクエストしてくださる‥というのはどうだろう‥と(笑)。←要するに「ネタ」をいただく企画です^^:。

IMG_0029_convert_20151007085024.jpg
ソンナコト シチャッテ イイノ〜?

もちろん、お聞きした全てのモノを作るわけにはいきませんがご要望の多かったものを次回の販売にしてみようかな、
なんて思っています^^。

そこで、本日から10/18(日)20時までの間にpokkeにコメントをくださった方へ次回のお買い物が10%offになるクーポンをお送りいたします。
ただしお買い物はpokkeのブログ内のみのお買い物に限らせていただきます。
委託先様のお店、イベントでの販売品は除外させていただきます。

ブログ内の個人販売品「オーダー」「ツキイチ」でご利用いただけます。

本日の記事のコメント欄に
○お名前(ハンドルネームでも結構です。)
○販売リクエスト品
○メールアドレス(必須です!!!!!)

この3点をご記入いただき非公開コメントにてお送りください。(プライバシー保護のため)
いただいたメールアドレスに10%offクーポンのパスワードをお送り致します。
期限はございませんが1回のみのご使用に限らせていただきます。
次回の販売の際にそのパスワードをご記入いただければ合計金額より10%offでお買い物いただけます。

必ずクーポンを送れなくなってしまうのでメールアドレスをお書き忘れないようにお願い致します。

IMG_0031_convert_20151007085100.jpg
オワスレナク♪

コメントを送る前には‥
IMG_0033_convert_20151007085133.jpg
ミギミテ‥

IMG_0018_convert_20151007084917.jpg
ヒダリミテ‥

IMG_0014_convert_20151007084832.jpg
ってそれは横断歩道を渡る時でしょ(笑)。

沢山のリクエストお待ちしてま〜す^^。

可愛いオーダー

IMG_9975_convert_20151005081704.jpg
オカーサン、チカスギ!!

皆様こんにちはpokkeです^^。
今朝は急に肌寒くなった朝です。
我が家の鈴虫さんたちもそれを感じたのかあまり鳴かなくなってきました。
虫のケースの中には沢山の卵がもう産みつけられていたので、虫さん達はお役目を果たして世代交代する時期になったのでしょう。

そんな中でも娘は半袖に夏もののキュロットで登校していきました。
季節感ゼロな感じですが、子供ってこんなモノ?

さて、今日もオーダーいただいたモノのご紹介です。
IMG_9980_convert_20151005081732.jpg
ちょこちょこと定期的に作っております「ベビースタイ」です。

IMG_9984_convert_20151005081840.jpg
ふわふわのワッフル生地とダブルガーゼの組み合わせです。
前回よりもワッフル生地は厚手になっています。

スタイは完全リバーシブルですのでどちらの面も表としてお使いいただけるように作っています。
IMG_9987_convert_20151005081911.jpg
フラッグガーランドとハリネズミさん。

この裏面は、
IMG_9982_convert_20151005081808.jpg
カラフルゾウさんとクマさん。
こちらは前面ダブルガーゼです。

IMG_9990_convert_20151005082042.jpg
ベビースタイに必ず入れるユニセックスタイプ。

IMG_9994_convert_20151005082139.jpg
カラフルなレインドロップの中にひっそりと居るカエルさんが可愛いデザインです。

IMG_9995_convert_20151005082211.jpg
裏面は羊さん。

IMG_9988_convert_20151005081942.jpg
女の子用には必須かな?リボンとチョウチョ。

IMG_9989_convert_20151005082012.jpg
裏面はユニコーンとビッグイチゴ。

オーダーいただいたのは男の子用、女の子用とそれぞれ一枚ですが、柄のご指定はなかったのでこの中からお選びいただこうと思います^^。

一度に沢山作れば良いのですが、色々なモノを作っているpokkeにとっては浮気(笑)も多く、ひとつのモノを
沢山作る事が出来ません(涙)。
そのため委託先のCalmHeartさんではリクエスト品やオーダーいただいたモノを優先に作っております。
お時間に余裕のある方は店頭に置いて無くてもおっしゃっていただければお作り致しますのでお申し付けくださいね。

IMG_9968_convert_20151005081619.jpg
オモーシツケ クダサイ❤

オーダー続きます^^。

IMG_9962_convert_20151003081836.jpg
朝から‥





IMG_9961_convert_20151003081805.jpg
のびてます。(笑)

10月に入って最初の週末は少し汗ばむような陽気になりました。
今日近隣の小学校では運動会らしいので快晴でよかったです。

我が子の通う小学校の運動会は春に終わってしまうので、今日はPTAの定期会議の日。
今年役員のワタシ‥。
これからこの気持ち良い快晴の中、会議に行ってまいります^^:。←無駄な快晴だよ‥(汗)。

その前に更新しておきますね。

今日はいつもpokkeブログをご覧いただいている方からのオーダー品になります。
IMG_9956_convert_20151003081544.jpg
最近すっかりバッグが続いていますね。
今日もwith toteです。

IMG_9957_convert_20151003081631.jpg
見た目は小ぶりなのですがマチがたっぷりあるお陰で収納力はばっちり。
この底の三角マチがポイントのトートバッグ。

先日サンプルで作った帆布のトートを気に入ってくださってのオーダーになりました^^。
いつもありがとうございます♪

遠方の方のオーダーの場合、大抵メールでのやりとりになります。
今回は基本おまかせでしたのでお好きな色目のみお聞きしての制作になりました。

IMG_9958_convert_20151003081700.jpg
この方はワタシと好みがとても似ているために作り易かったです^^。
今回は手持ちの帆布のネイビーで作りましたが、このネイビー、とてもPCではピッタリな色が出ないんです><。
鮮やかなネイビーではなくすこし色褪せたようなネイビーがとても好みな色なんです。
はじめて持つのにもう使い込んだような‥というか、とても雰囲気のある色味です。
オーダー主様も気に入ってくださるといいな‥。

IMG_9959_convert_20151003081734.jpg
内布は前回と同じヒッコリー生地。こちらはオーダー主様のご希望です。

委託先でもこのトートバッグ、オーダー始めます。
生地の色見本をただいま検討中です。
気になる方は是非お声おかけくださいませ。

さ〜て、学校行って来ます‥。

失敗して学ぶこと。

こんばんは pokkeです^^。

珍しく遅い時間に更新しております。(現在23時です‥)
ここ2日ほど更新が滞っておりましたが、サボっていたのではなく「作り直し」ていました。
作り直しとは‥?

IMG_9835_convert_20150918081833.jpg
こちら先日オーダーでお作りしたワンコちゃん服です。

サンプルになるお洋服を元にパターンを取って作りました。
出来上がってそのサンプルと同じくらいの大きさに仕上がっていたのでオーダー主様のところへお送りしたのですが‥。

実際にワンコちゃんが試着すると‥‥‥。
DSC_0233_convert_20151002230126.jpg
う〜ん、かなり小さい(涙)。
お尻丸出しだし‥><。

恐らく失敗の大きな原因は生地の厚さ。
サンプルのお洋服は薄い天竺のニットだったんです。
ところが今回ワタシが使用したのは裏毛。
全然厚みが違う上にテンション(伸び率)も違ったんだと思います。

はぁ〜、初歩的ミスです**。
勿論作り直ししましたよ〜。
オーダー主様にもう一度ご希望の仕上がりサイズをお聞きして‥。
そして作り直したのがコチラ。

IMG_0307_convert_20151002230222.jpg
前回の裾リブを止めてフード口と同じパイピング処理に。
カジュアルだけと華やかになりました。
そして全体的に幅も一回り大きく‥。

IMG_0312_convert_20151002230251.jpg

ドキドキでしたがもう一度お送りして試着していただきました。

DSC_0245_convert_20151002230152.jpg
うん、今度はジャスト!

オーダー主様も喜んでくださりました^^。
こういう失敗で学ぶ事って多いです。
時には失敗も必要ですね。
(ってオーダー主様には本当にご迷惑おかけしました><。)

最近少しづつオーダーをいただく事が増えてきました。
とても有り難い事です。
そして皆様が本当に温かい方ばかりで本当に救われています。

既成品のような完璧な仕上がりではありませんがハンドメイドらしい温もりをお伝え出来たら‥と
思っております。

今後はしばらく入園入学グッズのオーダーも承っております。
ただ今防災頭巾カバーのオーダーが集中しております。
お時間に余裕を持ってのオーダーをお願い致します。

年内のお申し込みをオススメいたします。
早期お申し込みの方には可愛いオマケもご用意しております。
是非ご検討くださいませ。

該当の記事は見つかりませんでした。