pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

発送いたします^^。

IMG_2580_convert_20160229094616.jpg
ウルードシ?

ウルー年じゃなくて閏年。
今日は4年に一度の29日ですね。
普段の年ならもう3月。
早いな‥。

さて、先日イベント用に思いつきで作ったフレンチブルちゃんのトートバッグ。
IMG_2598_convert_20160229094736.jpg
こちらが意外にも沢山の方からご支持を得まして(^^)、ブログをご覧くださった方2名からオーダーをいただきました♪

ツキイチなどで大々的に販売させていただきたかったのですが、今人気の生地だと売り切れが発生する恐れがありましたので今回はお声のかかった方のみ、オーダーというカタチで対応させていただきました。

そのブルちゃんと同じパターンでこちらの生地でもオーダーをいただきました♪
IMG_2599_convert_20160229094817.jpg
ザ定番のギンガムチェック。
黒とネイビーで迷われていましたが今回は黒で‥。

IMG_2600_convert_20160229094857.jpg
持ち手に通したDカンはお好みでキーフックなどに‥。

IMG_2603_convert_20160229095004.jpg
底部分は生成りの帆布。持ち手も生成りのコットンの厚手のバンドを使用しています。

IMG_2602_convert_20160229094931.jpg
内布はコットンリネンのキャンバスで内ポケットは表地と同じギンガム。

こちらRick Rackさんの「トートバッグ」のパターンの小サイズを使用しています。
とてもベストバランスのカタチだと思います。
特に小サイズは普段持ちに最適です♪

IMG_2591_convert_20160229094700.jpg
オーダーくださった方、ありがとうございます^^。
本日定形外郵便にて発送致します。

明日より3月です。
そろそろツキイチのご紹介も‥と思っております。
昨日そのサンプルを製作致しました。
後日詳細はアップ致しますが、「春らしさ」を感じられるバッグを、と思っております^^。
是非お楽しみになさってくださいね。


ジュニア移動ポケット

IMG_2573_convert_20160227081708.jpg
カラスサン、ナイテルヨ。

今日は燃えるゴミの日なんですが、そのゴミを狙ってカラスさん達が集まっている様子。
朝からその声にビビっているウサさんです。
耳をピンと立てて聞き入っています。

大丈夫。ここには来ないから‥^^:。


さて、今日のハンドメイドです。
実はもう納品済みなのですが、ブログが追いついていないのでちょっと時差ありですがご紹介しますね。

IMG_2444_convert_20160227081417.jpg
ナチュラルな色合いの移動ポケット、ジュニアタイプになります。

IMG_2445_convert_20160227081451.jpg
pokkeが作り始めた移動ポケット、最初はこんなナチュラル系ばかりでしたが、最近はラミネートなども増えて
何だか久しぶりに初心に戻ったような気がします。

IMG_2447_convert_20160227081517.jpg
フタを開けると通常の移動ポケットに加えてファスナーポケットがあります。

IMG_2449_convert_20160227081546.jpg
手前からポケットティッシュ入れ、フリーポケットスペース、ファスナーポケット‥になります。

このファスナーポケットにはジュニア世代のお子様には必需品になりそうサニタリーパッドを入れる事が出来ます。
IMG_2453_convert_20160227081643.jpg

今では薄型のパッドも多く販売されているので余裕で2〜3枚は入ると思います。
小学校も高学年に入ると必要なお子様も多いかと思いますが、まだ必要のないお子様の場合はお家の鍵や自転車の鍵、
お薬など、細々して落としては困る大事なモノ入れとしてお使いいただけます。

ちなみにこのジュニア用移動ポケットはまだお店で販売していません。
現在小4の娘用にワタシが作ったモノで、このグログをご覧になってくださった方からオーダーで
ジワジワ浸透しつつあります^^。
今回もブログをご覧戴き、委託先のCalmHeartさんのお客様よりご依頼をいただきました。
ありがとうございます♪

IMG_2450_convert_20160227081616.jpg
背面はこんな感じになっております。

ただ今CalmHeartさんのお店で販売している移動ポケットは幼児〜小学校低学年向けのポケットティッシュサイズの
モノが中心です。時期的にもこのサイズがダントツ人気なのですが、こうやってオーダーをいただければジュニア用も
お作りいたしますので、店頭に無くてもお声をおかけくださいませ。

こちらのジュニア用移動ポケットは1500円〜オーダー可能です^^。
(ポケットクリップ付きになります。)

ただ今入園入学準備用品のオーダーが立てこんでおり、すぐにお作りする事が出来ません。
何卒ご了承いただき、納期に余裕を持ってお申し込みくださいませ。


シーズンを迎えて‥。

もうすぐ3月‥という事で贈り物に最適な大人用ハンカチを作りました^^。
IMG_2454_convert_20160226084915.jpg

大人用ハンカチ  1枚 500円より

pokkeの大人用ハンカチは基本はプリント柄のダブルガーゼ+生成りの4重ガーゼを組み合わせた6重構造のガーゼの
ハンカチです。
使い込むほどに肌に馴染み、吸収性も増す‥お古になるほどに愛着の湧く不思議なハンカチなのです(笑)。

作りはじめてもう4年ほど経ちますが沢山の方にお手に取っていただき、ご愛用いただいております。
まずはご自分用に、そしてお友達用に‥とじわじわ。
ガーゼファンのpokkeとしてはとても嬉しく思っております^^。

毎回素敵な柄をご提案させていただいていますが、今回の新作柄でイチオシはコチラ。
IMG_2455_convert_20160226085000.jpg
水玉っぽいチョウチョ(笑)。
色合い、とてもツボなんです♪
個人的好みはグレーなんですが、黄色もブルーも捨て難く‥。

IMG_2457_convert_20160226085037.jpg
先日一足早くお子様用ハンカチでもご紹介しました自転車柄。
大人の方も元気が出る色柄です。メンズの方にもオススメです。

IMG_2458_convert_20160226085112.jpg
こちらのフレンチブルちゃんは、今ネットでもすごい人気ですね〜。
どこのショップでも売り切れ‥。
こちらはその前に仕入れていたモノ。
でもこちらはオーダーで戴いていた分ですので現在在庫はゼロです,スミマセン‥。

IMG_2462_convert_20160226085145.jpg
こちら2枚オーダーいただいているのですが、一枚は6重ガーゼでもう一枚はダブルガーぜプラスダブルガーゼの
4重ガーゼのハンカチです。
比べてみると厚みの違いがお判りいただけるかと思います。
必ずしも厚みのある方が良いわけではないのでTPOに合わせてお持ちいただけると幸いです。

生成り色のブルちゃんが在庫無しの代わりに(?)ブルーグレー色を仕入れました。
IMG_2463_convert_20160226085220.jpg
こちらの色、結構渋いのでワタシは好みです。
こちらでもハンカチを作成致します。ブルちゃんファンの方、もう少しお待ち下さいませ。

IMG_2561_convert_20160226085301.jpg
ノンビリ マッテマス。

お天気の日のウサさんはもうこんなにだらしなくのびてます(笑)。

そして今日はシーズンモノという事でこんなモノも作ってみました。
IMG_2563_convert_20160226085427.jpg
これな〜んだ?

IMG_2565_convert_20160226085502.jpg
広げると出て来るのは、そう、ボックスティッシュの携帯用ポーチ。(笑)

ワタシよりも家族の中で花粉症の重症者の主人と娘。
もはや鼻水ダラダラで一日中ティッシュが離せません。
特に一番の重症者の主人。
ポケットティッシュの減りが半端ナイ。
一日でワンパック(10個入りくらいのよ)を使い切る早さ。
これではもはやボックスティッシュを一箱持って歩いた方が良いのでは?と。

でもかさ張るので嫌だ‥とワガママを言うので以前より作ってみたかった「携帯用ティッシュポーチ」を
作ってみる事に。

ネットで色々な作り方をされている方を参考にpokkeなりに適当(?)にアレンジ。
素材をナイロンにして作ってみました。

ナイロンはとにかく滑りが良いのでティッシュを出し入れする時にも引っかからずにストレスフリーかな、と。
IMG_2566_convert_20160226085527.jpg
ティッシュの出し入れ口は横の部分。
スナップホックを2カ所付けてティッシュをセットしたら留めます。

IMG_2567_convert_20160226085554.jpg
持ち運びにはコンパクトになる二つ折り仕様。
ここにもボタンと紐で留める方が多かったんですが、ティッシュの厚みに簡単に対応出来るように紐で結ぶタイプに。
綿のテープなのでリボン結びにせず一回結んだだけで大丈夫。

ティッシュを出し入れしてみましたがとてもスムーズです。
ナイロン素材、って皆さんあまり使われないかもしれませんが、意外にも使えるんですよ。
軽くてシワにもならないし、適度のハリがあるのでティッシュもクシャクシャになりにくいと思います。
(ワタシが使った素材はナイロンオックスです。)

このボーダーは娘が気に入ったので娘にあげようと思います。
主人には無地かなにかでもうひとつ作ってみたいと思います。

花粉症の方、これオススメですよ^^。

春のはじめにも‥。

今年は少し遅れて花粉症がやってきました><。
何と今年は「鼻づまり」から‥(涙)。
一昨日あたりから何となく鼻がつまる感じがあったのですが、昨日は本格的な鼻づまり。
ひ〜っ!!息苦しぃ‥@@:。

昨日の夜はマスクにマスクスプレーして潤してから寝ました。
結構これ、良かったです^^。
朝起きた時に喉が痛くないし‥。

花粉症の皆様、今年も頑張って時が過ぎるのをじっと待ちましょうね^^:。

IMG_2547_convert_20160225083235.jpg
そんな状態のpokkeですが、オーダーも進めております。
↑はhibi+さんの「タートルフード」。
委託先CalmHeartさんのお客様からのオーダーです。

以前に作った黒のタートルフードと2枚今期オーダーがあり、そちらの一枚になります。
‥ってサラッと流すな?←随分お待たせしています(汗)。

IMG_2545_convert_20160225083205.jpg
今期のオーダーは黒と白。白と言っても真っ白ではなくオフ白です。
白って意外と幅が大きい色合いです。

体操服のような真っ白から生成り色まで、黄味がかっていたり青味がかっていたり。
今回は手持ちの生地がとにかく色合いが合わず、リブを取り寄せたり、ボアを買い直したり、と
とにかく材料を調達するのに苦労しました。

ハンドメイドでニットを作られる方はご存知だと思いますが、一枚の作品を作るのに身頃とリブ、副資材を
調達するは大変です。
一つのお店で色味を揃えている場合はそのセットを購入すれば良いのですが、それぞれ手持ちで持っている場合は
そのどちらかに合わせて似た色を買いそろえる必要があります。

今回はそのパターン。
身頃のオフホワイトの裏毛を注文したら手持ちのリブとは色味が合わず‥(涙)。
で、結局リブを買い直し。←そこでやっと揃う。

そして当初考えていたフード裏のボア(実はダルメシアン柄のシールボアにする予定でした)が在庫切れ。
しばらく再入荷を待つ。←その間放置(汗)。

しばらく待ったけど、やっぱりボアは在庫切れ。
↑仕方ないので違う組み合わせて考え直す。←また時間がかかる(汗)。

当初の計画とは変更したけれど良さそうなボア発見。
それに合わせてポケット部分の生地も探す。

そしてようやく縫製。

そんなすったもんだの結果がコチラです^^:。
IMG_2542_convert_20160225083139.jpg
フード裏にはシルバーグレーのボア。
これ、いつも使っているプードルファーとよく似ているのですが、切ってみたらあまりモケモケしていなくて
とても扱いやすかったです。

IMG_2552_convert_20160225083336.jpg
ポケット部分は雪の結晶の模様の入ったグレーのジャガードニット。
そう、今回はグレーをアクセントにしてみました。

当初の計画ではダルメシアン柄(白地に黒のブチ模様)のフード裏とポケットで、結構奇抜な感じに
仕上げる予定が結構落ち着いたデザインになりました^^:。
まあ、クセの無い一枚でサラッと着ていただけるのではないかと思います。

IMG_2549_convert_20160225083308.jpg
左の袖にはモノトーンのタグ。

今週もそうですが春がやってきてもまだまだ寒い日の多い3月。
爽やかな白で、気分だけでも春を満喫してくださいね。

IMG_2556_convert_20160225083406.jpg
最後に少し後ろから見た姿も‥。
このカタチは本当にカワイイですね。

IMG_2529_convert_20160225083113.jpg
ボクモ カワイイ?

ウサさん本当にボールみたい(笑)。

オーダー主様、大変お待たせしてしまって申し訳ございません。
本日CalmHeartさんに納品しておきます。

,軽くて丈夫なんです!!

IMG_2526_convert_20160224084934.jpg
ア ソ ボ ❤

最近ケージを出るとすぐに足元にまとわりついているウサさん。
そして何度もワタシに蹴っ飛ばされています(苦笑)。
だってね、本当に足音ひとつ立てずに来るんですよ〜(汗)。

なので最近では必ず下を見てから動く事にしています‥(笑)。


さて、今日もオーダー品のご紹介です^^。
以前にお願いされていた「柔道着入れ」です。
IMG_2507_convert_20160224084707.jpg
柔道着、意外と重くてかさ張ります。
そんな柔道着、体育のある日に持って行き、また持って帰るのって大変。
ただでさえ中学校の荷物って教科書だけでもすごい重いですからね。

IMG_2505_convert_20160224084641.jpg
↑の柔道着がスッポリ入って、しかも軽い素材のナイロンで巾着型ナップザックにしてみました。
こちらの画像は中に柔道着をそのまま入れた状態で撮影しました。

IMG_2504_convert_20160224084613.jpg
水色に黄色のサークル模様の爽やかな生地はninaさんのデザインの生地。
北欧風のデザインで人気のデザイナーさんですよね。
ワタシもこの方の新作が出るたびに欲しくなっています^^:。

底には無地のベージュを合わせて2重仕立てにしています。
底は一番擦れて傷み易いので2重仕立てにしておくと何かと良いかな‥と。

IMG_2508_convert_20160224084733.jpg
そして今回は実は姉妹さん用に2枚作っています。

IMG_2510_convert_20160224084803.jpg
こちらの黄色は今小5の妹さん用。
小学校の体操着の他にこの時期はトレーナーなどの上着やタオルも入れるそうで、今までの体操着入れでは
サイズが小さくて入らないので大きめで‥とのご依頼です。

あと少しで使わなくなるのは勿体ないので、中学校に進学した時は柔道着入れとして使える同じサイズで作りました。

IMG_2518_convert_20160224084832.jpg
それぞれの色の好みをお聞きしたところ
ハッキリした色(オレンジや黄色)がお好きな妹さん用にはこちらの黄色を、

IMG_2520_convert_20160224084906.jpg
柔らかい色(ラベンダー色や水色)がお好きなお姉さん用には水色を、

と丁度良い色合いがあってこちらの生地を選びました^^。
ナイロン生地はシーチングやキャンバス生地とは異なり、種類も少なくてなかなか適当な柄を見つけるのが
難しいのですが、今回はジャストなモノが見つけられラッキーでした。

オーダー主様や娘さん達のお好み通りだと良いのですが‥。

大変お待たせしてしまい、スミマセン。
こちら明日委託先CalmHeartさんへ納品致します。


いつもと逆の発想で‥

IMG_2487_convert_20160223091130.jpg
イツモト チガウネ。

こんにちは^^。
もうすぐ3月ですね。
この時期はいつも学用品で手一杯の時期なのですが今年もまさにそうです(苦笑)。
レッスンバッグやお弁当入れなどのオーダーは極端に少ないpokkeですが、何故かこちらはお声をかけていただく事が多いんです。

IMG_2434_convert_20160223090739.jpg
それは、防災頭巾カバー です。

今回もオーダーいただきましたが、オーダー主様のリクエストが
「フタ部分はナチュラルな色の無地で」
との事でした。
そして本体にピンクのコインドット。

頭の中で想像するモノはいつも反対のpokke。
本体を無地にしてフタを柄にするのが通常なので最初お聞きした時には
「え?それではフタ部分が間延びしていまうのでは?」
と思いました。

IMG_2436_convert_20160223090816.jpg
フタ部分にレースなどの装飾はお任せでしたので、こちらの少し広幅のベージュのレースと縦長の大き目タグを
付けてみました。お花のボタンはアクセントに‥。

IMG_2441_convert_20160223090938.jpg
前回作った通常のパターンのフタの長さより今回は縮めています。
無地の面積が広すぎるとどうしても間延びしてしまうので、小さくする事でバランスが良くなったと思います。
どうだろ‥^^:。

IMG_2438_convert_20160223090842.jpg
椅子の背もたれにかぶせた時に背中側にくる背面部分。
こちらも無地がご希望でしたが、それこそこちらは広い面積になるので無地だけだと、ちょっとつまらないかな‥
と色々頭を使ってみました。

IMG_2439_convert_20160223090910.jpg
本体とフタがバラバラのイメージになりたくないので、本体のコインドットを少しだけ覗かせて‥。
これで何となく一体感が出たんじゃないかと思います。

IMG_2442_convert_20160223091037.jpg
フタの開閉はいつもと同じマジックテープ。

IMG_2443_convert_20160223091105.jpg
防災頭巾を入れる部分には撥水ナイロンを使い、出し入れがしやすいように工夫してみました。

その他、少しづつ改良して、丈夫に、を目標にして進化しております^^。
是非今期入学されるお子様のいらっしゃる方はオーダー、よろしくお願い致します。

防災頭巾カバー  2800円より (オーダーのみ)

ソーイング本より‥

こんにちはpokkeです^^。

昨日一昨日とツキイチが届きました‥とのメールをいただき、今月も無事にお届け出来て安心しました^^。
いつも思うのですが、pokkeの作品をお申し込みくださる方たちのマナーの良さに感心いたします。

ご入金も速攻ですし、メールのお返事も早い!!
本当に恐縮です。
pokkeのブログは個人ブログですので、お買い物される皆様がご不安にならないように‥と心がけております。
でもお買い物してくださる方が本当にいつもとてもお優しいのでワタシも気持ちよく作品を作り、発送が出来ます。
本当にありがとうございます♪

今のスタイルを保てるように頑張りますので、是非これからもよろしくお願い致します^^。

さて、今日は久々にソーイング本よりハンドメイドしました。
IMG_2415_convert_20160221092232.jpg
パターンショップ「POLKA DROPSさん」のソーイング本
「シンプル&デザイン おんなの子服 おとこの子服」より「ボディバッグ」です。

本をお持ちの方ならこれを見て「本と同じじゃん」と思われますね(笑)。

そう、本に掲載してあるバッグもストライプなんです^^:。
でもヒッコリーストライプって使い易いし、ワタシの中でもよく出番のある柄なんです。

IMG_2413_convert_20160221092050.jpg
こんなカタチ。
袋状のカタチで、バッグの口を折りフタにもなる「ずだ袋」。

こちらは実は贈り物。
この他にもちょこちょこ作りためていてご出産のお祝いにします。
そしてこのバッグは今回産まれたベビーちゃんのお兄ちゃん用に‥。

IMG_2417_convert_20160221092341.jpg
裏から見るとこんなカタチ。
三分の一程度の長さの端に角カンのついたベルトをつけていて、そこから折ってふたにします。
簡単なつくりだけど、お子様にはこれが便利。
モノが落っこちる心配がないですしね。

IMG_2418_convert_20160221092424.jpg
底部分にはデニムの当て布がついています。
POLKAさんのデザインってこういう所がオシャレで好き❤
ブラックデニムにマスタード色の30番糸でステッチしました。

何故マスタード色かというと‥。

IMG_2420_convert_20160221092457.jpg
内布にマスタード色のフレンチブルちゃん柄の生地をもってきたから‥。
元気なお子様にマスタード色って似合いますよね^^。

入れ口は少しこのブルちゃんの生地が表地より出るように合わせました。
普段は少し控えて縫い合わすのですが、今回は反対に2ミリ程度マスタード色が見えるように‥。

IMG_2416_convert_20160221092304.jpg
ね、少しだけですけど(笑)。

IMG_2425_convert_20160221092607.jpg
140cmほどの身長の娘が背負っています。
何だか本の小さなモデルちゃんとバッグの比率と大きく違って何だか変ですが、こんな大きさになっても使えそうです。

久々に本より作ってみましたが、こんな機会があって本も役立てて良かったです^^。




似ているけどちょっと違う‥

IMG_2409_convert_20160220081957.jpg
チョット チガウ?

うん、ちょっとだけね。
ちょっとだけ。何が?

IMG_2386_convert_20160220081421.jpg
コレ↑。防災頭巾カバー3姉妹(笑)。

IMG_2388_convert_20160220081455.jpg
この地域の小学校では自分の椅子の背もたれに防災頭巾を入れたこのカタチのモノをかぶせて使います。
ほとんどこのタイプを指定している学校が多く、最近カバーのお問い合わせが増えています。

小学校に入学されるお子様の親御さんはいつもこのカバーに悩まされるんです(涙)。
市販でも売ってはいますが、お決まりのギンガムチェックや無地などでオリジナリティが乏しい。
そして市販のモノだと同じ子が多くちょっと自分の席が分かりにくい。

などなどの理由でオーダーされるケースも。

こちらの防災頭巾カバーをオーダーされた方は委託先CalmHeartさんの常連さん。
お子様は実際にワタシのソーイング教室へも参加してくださっているんです。
3つのカバーのうち2つは仲良し姉妹さん。いつもお揃いが大好き。
残りの1つはその姉妹さんのお姉ちゃんのお友達。
仲良しさんなので好みも似ているんですね^^。

そのママさん達からのリクエスト。
「似ているけど、ちょっとづつ違うモノでお願いします」との事。

ちょうど持ち込みの生地がYUWAさんのパッチワーク柄の生地だったので、色々な所からそれぞれ裁断して
3パターン作りました。
仲良しさん達なので「お揃い感」は損なわずにちょっとだけイメージを変えて‥。

IMG_2389_convert_20160220081529.jpg

IMG_2400_convert_20160220081806.jpg

IMG_2401_convert_20160220081843.jpg
縦にとったり横にとったりしてます(笑)。

IMG_2405_convert_20160220081922.jpg
このラベンダー色がお好きなお子様たちにリボンとポンポンブレードでアクセントに。
気に入ってもらえるかな‥。

IMG_2390_convert_20160220081618.jpg
いつものように開閉はマジックテープ。

IMG_2392_convert_20160220081653.jpg
今年から採用の内布は撥水ナイロン。
軽くて防災頭巾を出し入れしやすくなっております。

IMG_2393_convert_20160220081728.jpg
こちらの防災頭巾カバー、なるべく6年間使えるように丈夫に‥を目指して生地の厚みや材質にこだわって作っています。
なので市販のカバーより重くてお値段もかかりますが、きっとお使いいただければ納得していただけると思います。

作っても作ってもすぐに破けてしまい、お悩みの方にはpokkeのソーイング教室でも作り方をお教え致します。
もしお時間にご都合のつかない方は是非オーダーも承りますのでご相談くださいませ。

防災頭巾カバー(オーダー)  2,800円より



発送致しました^^。

IMG_2376_convert_20160218093613.jpg
今月ゲリラライブのように始まったツキイチ(笑)^^:。
それなのにお申し込みいただいた方たち、本当にありがとうございました。

ショルダーバッグの方は発送は終了しましたが、もうひとつのセレモニーバッグをお待ちの方たちへ。
大変お待たせしました^^。
ここ数日はpokke、恐怖(?)の黒リネンと接着芯とたたかっておりました(笑)。

IMG_2377_convert_20160218093644.jpg
出来上がりはシンプルな何の変哲のないシンプルなバッグ。
ですが、実はこれが出来上がるまでには意外なほどの時間がかかっております。

普段リネンを扱っていらっしゃる方なら勿論ご存知だと思いますがソーイングをあまりされない方に少しお話を
させていだきますね^^。

IMG_2383_convert_20160218093746.jpg
リネン(麻)素材は自然素材でここ近年人気ですよね。
手芸屋さんでも色々なリネンを取り扱っています。
他の素材でも同じ事ですが、まず手芸屋さんで購入してきた生地はそのまま縫製するのではなく、縫製の前に
必ず一度(素材によっては何度も)「水通し」という作業をします。

「水通し」作業は何故するのか?
それは麻や綿素材は水を浸けると縮む性質をもっています。
そのために縫製前にこの作業を行わないと、洋服であれば最悪着られないものが出来てしまいます。

小物であればそんな失敗も少ないのですが、最初は繊維のクズなどもついている場合もありますし、
地の目も歪んでいたりするのでやはり最初の行程の水通しは必須になります。

市販のモノってお店で売っている時はパリっとしているでしょ?
でもpokkeのようなハンドメイドのモノは何となくへロッとしてません?(笑)
その表現もちょっとおかしいか‥。
なかなか良い言葉が思いつかないけど、そう‥使い込んだこなれた感じ?

それは生地についていた糊のようなモノが水通しをして落ちているからです。
けっしてお古のモノではないのでご安心を^^:。

そして水通しが終わったらこのバッグはアイロンをかけて、パーツごとに裁断。
それと同じく接着芯を貼っています。
リネン一枚のバッグもくったりしていて好きなのですが、今回のようなトートバッグは少し
しっかりさせた方が良いかな‥と全体と裏の口布部分に接着芯を貼りました。

IMG_2380_convert_20160218093718.jpg
内布は昨年同様の黒のブロードのピンドット。
全体が無地の黒だと内布くらいは少し可愛くしたいかな‥でもやっぱり黒で。

リネンで製作すると必ず切りくずが部屋中に散らかるんです。
しかも黒でしょ?スゴイ目立つ目立つ(笑)。
一日中こもっていたらワタシ、鼻の中まで黒くなりました〜^^:。
鼻かんだら真っ黒(苦笑)。

そんな真っ黒星人だったワタシですが、何とか無事に完成いたしました♪
お申し込みいただいた方、本日発送致しました。
お届けまで今しばらくお待ち下さいませ。

IMG_2385_convert_20160218093814.jpg
尚、CalmHeartさんのコサージュとご一緒にお申し込みいただいた方はこんな感じでお送り致しますね。

コサージュのみお申し込みいただいたH様、ただいまCalmHeartさん製作中です。
来週のはじめに発送予定です。
もうしばらくお待ち下さいませ。

それからpokkeですが、ただ今少々オーダーが混み合っております。
お急ぎでない方は是非是非オーダーお受けさせていただきます^^。
基本的にオーダーいただいた順にお作りしておりますが、納期に余裕のある方は
お急ぎの方と順番を少し変更させていただく事もございます。

あとは資材などの調達の関係で順番が変わる事も‥。

その旨ご理解の上オーダーいただけると幸いです。
皆様が気持ちよくお買い物が出来る事を考慮してpokkeも頑張ります^^。
よろしくお願い致します。

小さいけれど大きな存在^^。

IMG_2368_convert_20160217085359.jpg
イイキモチ❤

晴れていて気持ちの良い日のお決まりポーズです^^。
↑これ、くれぐれも具合が悪くて倒れているんじゃないですよ(笑)。
気持ちよくて寝ているんです。

最初ウサギを飼いはじめて見たこのポーズは本当に驚きでした。
え〜!!!病気で倒れちゃったの?‥と不安になったものです。

IMG_2366_convert_20160217085333.jpg
チガウノヨ‥。

そうなんだよね。

今日のタイトル「小さいけれど大きな存在」はウサさん?
いいえ、それも違うのよ(笑)。←ある意味当たってもいますが^^:。

IMG_2348_convert_20160217085227.jpg
それはコレ↑。
そう、ミニポーチ。

12cmファスナー使用の小さなサイズのポーチにはナスカンがついています。

IMG_2350_convert_20160217085302.jpg
先日作ったトートバッグのDカンにセットするとこんな感じ。

トートバッグに限らず、大きなバッグを持つ時に鍵などの小物を入れる専用のポーチがあると便利かな‥、と思い
作ったのがはじまりです。

ワタシはいつも鍵を洋服のポケット(大抵いつもジーンズのポケット)に入れている事が多いのですが
時々ポケットの無しのワンピースなどを着て出かける時に鍵をしまうのに困っています。
カバンのポケットなどに入れておくのですが、鍵のサイズより大きいのかカバンの底の方へいってしまい
取り出すのに一苦労。
もしくはポケットが浅すぎて飛び出してしまいそうでヒヤヒヤ‥。

そんな時に専用のポーチがあってすぐに取り出せる方がいいですよね。
そういうコンセプトでナスカンを付けました。
ファスナーがついているのでカバンにぶら下げていても鍵などが飛び出す心配がありません。

ワタシは鍵入れにしますが、使い方はそれぞれお好みで。
小銭入れにされる方もいらっしゃるでしょうし、お薬やリップ、絆創膏など、細々したものの整理に。

100均ショップでも今は似たようなポーチ類はありますが、やっぱり生地にこだわりたい、とか
表裏地のある仕様が好き、という方は是非こちらをご利用くださいませ。

こちらのミニポーチ、素材によってお値段は変動がございますが、↑のモノは550円になります。
色、柄は今後も色々と作る予定ですので、お好みの柄などございましたらご相談くださいませ。


最近pokkeブログをご覧になってお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、pokke作品のお値段を
掲載させていただいております。
個人的に作ったものや一部オーダー類は未掲載になりますが、お値段の掲載品につきましてはオーダーを
お受け出来るものになっております。

今までこの人の作品って一体いくらぐらいするものなんだろう‥と思っていらっしゃる方は掲載する事で
ご不安も減るかな‥と思います。
お値段を掲載するのはかなり自分の中でも迷う事ではありましたが、モノの価値感で高い、とか安いとか
人それぞれ違いをお持ちです。

pokke自身は作品のお値段は材料費につくる手間などを考慮した金額をプラスして割り出しています。
自分では良心価格をこころがけておりますが、ご納得された方のみオーダーいただければ幸いです。
価値感の極端に違う方はご遠慮ください。

よろしくお願い致します^^。

色々な呼び名

IMG_2352_convert_20160216084200.jpg
ハ〜 アッタカイ♪

こんにちは^^。
ウサさん、今日も元気です。
外は寒いんですが、東向きに大きな窓のある我が家。
朝日が当たってこの場所が一番の特等席です。
子供達が登校した後の静かな部屋でのんびりくつろいでおります。

さて、今日は娘(小4)の学年行事「二分の一成人式」のある日。
そんなワケで先日作った記念品を持って(←クラス分持つとすごい重たいんですよ><。)午後から行ってまいります。

娘は上に兄がいるので所謂「下の子」なんですが、最初の子供と違って成長が非常に早く感じます。
いつの間にか10歳になった‥みたいな。

娘は産まれた時は股関節が開かない状態で、しばらくの間専用の器具を使って開くように固定されていたり、
3歳までは熱性けいれんをよく起こして救急車で2回運ばれたり‥とそれなりに手のかかる子でもありましたが
そこは2番目の子、母親の慣れなどもあってあっという間に今に至りました。

そんな事を思い出しながら、最近ふと思った事があって今日ここへ書いてみました。

皆様は周りの方から何て呼ばれていますか?

pokkeブログをお読みくださっている方は恐らく女性の方がほとんどだと思います。
そしてご結婚されている方がほとんどかな‥と。
そうでなかったとしても、今までできっと沢山の呼び名があると思うんです。

ワタシの旧姓は非常に珍しい名前です。
そのため子供の頃から名前よりも先に名字を覚えてくれる人が多く、大抵名字で呼ばれる事が多かったです。
名字をちょっと変形した呼び名ね。(←ありがちな事ですよね。)

でも結婚して今の名字になると昔からの友達以外はワタシの名前で〇〇ちゃん、〇〇さんに。
それほど親しくない方は名字で〇〇さん。

そして子供が産まれると主人や子供からは「ママ」に。

子供が幼稚園に行く世代には「〇〇ちゃんのママ」に。

一人の人間が色々な呼び名に変化していくんです。
面白い^^!
ワタシはずっと同じ人間なのに。

そしていつの間にか自分をすっかり「ママ」という事に慣れてしまい、自分の事を「ママ」と言っていました。

ところが、数年前から成長した息子がワタシの事を「ママ」と呼ばなくなってきました。
それは自然な事で、いつまでも「ママ」という呼び名に違和感を感じてくれてホッとしたのですが、
慣れ、というものは恐ろしいものでイザ自分では「ママ」以外の言葉が出ないんです(笑)。

なので最近の息子との会話は‥。
息子「あ、母さん。明日の部活は午後になったよ。」
ワタシ「分かった。明日はママも出かけるんだ。」

↑こんな感じ(笑)。クレヨンしんちゃん的?
しんちゃんはお母さんのみさえさんの事を「母ちゃん」と呼ぶのに対してみさえさんは「ママ」と言っていますよね。
それと同じかな‥と先日久々TVを見て思いました^^:。

10歳の娘ですら家の中ではワタシの事を「ママ」と呼んではいますが、先日お友達との会話では
「うちのお母さんがさ‥」
と言っているのを聞き、そろそろ呼び名もチェンジする頃なんだな‥と実感しました。

その頃には自分も「ママ」から「お母さん」と言う事に慣れておかなきゃ。
練習するかな(笑)。

IMG_2359_convert_20160216084230.jpg
その娘がつくった最近のお気に入り。
レゴで作った「マインクラフト」(笑)。

今日はハンドメイドは一切出ずじまいでした。ゴメンナサイ(汗)。
あ、でも先日のツキイチのセレモニーバッグ、製作はじめています。
完成までもうしばらくお待ちくださいませ。





たくさん納品します^^。

IMG_2346_convert_20160215104328.jpg
久々のタワー画像‥^^:。

しばらくぶりに一気にまたキッズハンカチ作りました。
‥遅い?(笑)。

委託先CalmHeartさんへお邪魔するたびに
ハンカチの棚がスカスカだなぁ‥と思いながらも見て見ぬふりしてました(笑)。
いよいよ明日始まるLa Belleさんのイベント。
楽しみになさっている方、多いと思います。

イベントと言えばハンカチ2枚セットdeお得、の企画。
それなのにスカスカじゃ申し訳ない‥と慌てて週末に作りました^^:。
なので明日の早い時間に行かれるとよりどりみどりですよ♪

IMG_2340_convert_20160215104030.jpg
今回の新作はコレ↑。今流行(‥らしい)フレンチブルちゃん。
その中でも一番シックな感じの色合いを選びました。
これ、大人でも合いそうですよね。

IMG_2341_convert_20160215104111.jpg
pokkeの中では始めてのゾウさんガーゼ。
このゾウさんはラミネートでは使った事があるのですが、ガーゼは始めての納品になります。
ベビー向けな色合いの展開でしたが、敢えてシックなグレーにしてみました。

IMG_2342_convert_20160215104141.jpg
上2つとは対照的にビビッドな色合いは自転車柄。
この自転車柄は結構大柄なのですが、ハンカチにした時にバランスが良かったです。
元気な男の子に‥。

IMG_2343_convert_20160215104207.jpg
女の子柄はいつ見てもカワイイですね。
こちらは納品でははじめてになるかな。リボン&チョウチョ。
今、リボン柄もブームですかね、よく見かけます。

IMG_2344_convert_20160215104234.jpg
人気のユニコーン柄もお待たせしました。

IMG_2345_convert_20160215104303.jpg
女の子柄の一番人気だったアリス柄。
残念ですが、今回で終了になります。
沢山作りましたが、再販はございませんのでご希望の方はお早めにどうぞ^^。

pokkeのキッズガーゼハンカチ 約18cm角

ダブルガーゼ×ダブルガーゼの4枚ガーゼになります。
縁2㎜にステッチがかかっておりますので、丈夫です。

1枚300円より (生地や大きさによって変動あり)

お洗濯はネットに入れて洗濯機で洗っていただくと安心です。
お洗濯後にもアイロン要らずでお手入れも楽々です。
市販の一枚仕立てのハンカチよりも吸水性がありますし、タオルハンカチよりかさ張りません。

明日より販売致します。
よろしくお願い致します。

イベントに向けて‥。

IMG_2338_convert_20160213105924.jpg
カミゴコチ サイコウ♪

相変わらず大好きなアルバムをかじっているウサさん。
(もう諦めて放置してあります^^:。)
時々かじる事に夢中になりすぎてお気に入りを本棚から引っぱり出している事もあります(汗)。

お手やわらかに、ウサさん‥(涙)。

さて、今日はまた久々の夜更新になります。

最近休日を家族揃って出かける機会がグンと減っているpokke家。
今日も午前中は息子の部活だったはずでしたが、ここのところのインフル騒動で部活が急遽中止に‥。
お天気も良かったし、季節外れの暖かさで家に一日居るのも勿体ないね‥という事になり
近県にあるIKEAと昨年できた大きなショッピングモールへお出かけして来ました。

IKEAはお昼過ぎだったせいか特に激混み、という事もなく(レストランはいっぱいでしたが‥)
ゆっくりお買い物が出来ました。
‥って言っても今日は急に決めたので大きな買い物はなく、いつもの消耗品をちょこっと購入しただけですが。

でもプチプライスで手に入る雑貨たちは何時行っても魅力です。
ついつい、あれもこれも‥と欲張ってしまいがちですが、そこは厳選して‥ね(笑)。

ショッピングモールはオープンした当初は駐車場待ちが長過ぎる位混雑して、行く気すらおきませんでしたが
ようやく落ち着いたようでした。
着いたのは夕方近くだったのでほどよく空いていてこれまた快適でした。

でもあまりにも広すぎる店内。
見たい所へ着くまでに歩く歩く‥。
そして戻る戻る‥(笑)。
一日やっていたらなかなか良い運動かも^^:。

普段歩き慣れないワタシと娘。
かなりヘトヘトでした〜><。
夕飯に和食をいただいて帰ってまいりました♪

‥って日記かいな。←ってツッコミされそうな内容ですね(笑)。

実は朝からブログを更新するつもりで画像のファイルアップもしていたんです。
ところが急遽お出かけに決まって、すっかり夜更新になってしまいました。

では早速(早速ではないか‥。)今日のハンドメイドです。
来週の火曜日16日に委託先CalmHeartさん
お知り合いのエステサロン La Belleさんでイベントを開催されます。

詳しい内容はCalmHeartさんのHPにてご確認くださいね^^。

イベントでは普段お店には並ばないバッグやポーチなどの小物を販売致します。
そのイベント用に今回こんなトートバッグを作ってみました。

IMG_2318_convert_20160213110023.jpg
フレンチブルドッグが旬でしょ?^^

パターンはRick Rackさんの「トートバッグ」の小サイズ。

IMG_2308_convert_20160213105733.jpg
最近布地見ていると断然フレンチブルドッグ、人気ですよね。
ワタシはワンコちゃん飼っていないので人気かどうか分からないんですけど、生地ではよく見かけます。

IMG_2309_convert_20160213105802.jpg
こちらの柄生地はコットンリネンのキャンバス生地でしたので、色味の合う生成りの帆布を底布にしました。
同じく生成りの持ち手を縫い付けて色味は統一させてみました。

柄生地はモカ色で少し渋いのですが、ドットの生成りに合わせた底布と持ち手のお陰で地味にならずに
良い感じに渋カワイイバッグが出来たと思います。

IMG_2311_convert_20160213105835.jpg
裏生地は無地のコットンリネンのキャンバス。
内ポケットは表と同じ柄生地になっています。

IMG_2307_convert_20160213105655.jpg
パターンとひとつ違う所はココ。
持ち手の一カ所にDカンを付けた事。

このDカン、ただのアクセントにしてくださってもOK。
でもお手持ちのフック付きのキーホルダーを取り付けていただいても‥。
何かとあると便利かな、と思います^^。

こちらのバッグ、サイズは小ではありますが、マチが11cmとたっぷりあって見た目よりも沢山モノが入ります。
ワンコちゃんのお散歩バッグにも最適ですよ♪
ワタシは同サイズのバッグを持っていますが、普段使いに本当にお役立ちすると思います^^。

トートバッグ (イベント開催日のみ) 2,500円

イベント用の作品はイベント開催日のみにしか販売しない価格です。
普段の販売のお値段とは変動します事、ご了承くださいませ。

それではご検討、お願い致します^^。


地味ですが‥新作も^^:。

IMG_2277_convert_20160212090740.jpg
昨日せっせと娘と作りました^^。

IMG_2276_convert_20160212090708.jpg
今度の日曜日はそう、バレンタインデーですよね。
去年同様、手作りチョコにこだわる娘と出来るだけ簡単に作れるものにこだわるワタシ。
だってね、娘世代の「友チョコ」はとにかく数が勝負。
いちいち手間のかかる事なんて出来ません。(←もともとその技術もナイ^^:。)

今年はマシュマロに溶かしたチョコ2色をくぐらせ、固まる前に砂糖菓子をデコらせた(だけ)のもの。
でもカップに入れたら何となくカフェ風デザートになりませんか(笑)。
いいの、いいの。技術がナイ分、器で勝負よ❤
このカップは先日ワタシのお誕生日に(←そこを強調 笑)買い物に行った包装資材屋さんで見つけました。
その時にOPP袋と一緒に購入していました。
結構可愛いでしょ?

今年のバレンタインは日曜日と言う事もあって本命の方に贈る方はきっと前日の土曜日に作られるのかな。
娘のような学生はカレンダーの関係で金曜日の今日に渡す方も多いのでしょうか。
いづれにせよ、チョコレート業界の罠にはまっている気もしますが、イベントの一つとして捉えて今年も
ワタシも作ってみました^^。
なので昨日は部屋の中、チョコの香りでいっぱい。
幸せな一日でした^^。


さて、今日のハンドメイドです。
まずは委託先CalmHeartさんへの納品分です。
オーダーもいただいています布ナプキン。
(こちらだけの画像は割愛しております。)

それと同じく布ナプと持ち歩きに便利な布ナプポーチのセット。
IMG_2281_convert_20160212090809.jpg
ブルー系 1,500円

IMG_2285_convert_20160212090916.jpg
グリーン系 1,500円

IMG_2284_convert_20160212090844.jpg
ピンク系 1,550円

先日も同じようなセットを販売させていただき、とても好評でしたので今回も‥。
セットになっていると何となくチャレンジしやすいのかな^^。
あとは日頃お肌のトラブルに悩まれている方への贈り物などにもオススメです。

先日お買い上げいただいた方はご出産された方への贈り物、という事でした。
その方はpokkeのベビースタイとこちらのセットをご一緒にお買い上げいただきました。
ママにもプレゼントがあると嬉しいですよね❤

IMG_2292_convert_20160212091016.jpg
こちらは単品でポーチのみの販売です。
YUWA 花柄 パープル系 550円

ポーチは使う生地によって価格が少々変更になりますがほぼワンコインとなっております。
IMG_2287_convert_20160212090943.jpg
持ち歩きの際には普段使用する側と反対に折っていただき(画像参照)収納していただければ
お肌に直接触れる部分は内側になりますので衛生的です。

そして交換後の布ナプも同じように折ってこちらのポーチに収納していただければ汚れも問題も無いと思います。
万が一、汚れが付いてしまっても内布には撥水ナイロンを使用していますのでポーチの外側に漏れてきてしまう事も
ありませんし、ポーチ自体をお洗濯する事も出来ますので安心です。

そして今回、地味に新作‥というのはコチラの布ナプに新たなバージョンを作った事です。
IMG_2296_convert_20160212091043.jpg
‥って見た目一緒じゃ〜ん(笑)。

そう、全く見た目は一緒なんです^^:。

IMG_0402_convert_20160212090524.jpg
唯一違うのはココ。
吸収帯の枚数。
それだけ‥?とツッコまれそうですですが、そうなんです(笑)。

IMG_0408_convert_20160212090631.jpg
従来の布ナプは左の方。吸収帯に2枚のネルを重ねています。
このネルは表生地のネルとは違い、真っ白でフカフカしているフェルト状の生地です。
そのフェルト状ネルを使う事でおりものをジワジワと吸収していくのです。

そして右側の方は今回新作として作りました吸収帯1枚のネル。

IMG_2297_convert_20160212091112.jpg
完成したモノを比べてみましたが‥やっぱり画像では分かりませんね(笑)。

そう、それくらい見た目では全く違いが分かりません。
でも何故作ってみたか‥というと以前にもお話しましたが、娘のようなジュニア世代のお子様のスターター用として、
またはおりものは少ないけれど、下着の汚れが気になる方向けなんです。

出来てみると何だ、それだけの事なんですが実はここにアップするまでにサンプルを沢山作っていました。
最初は吸収帯無しのタイプを作りました。
とてもライトな仕上がりでしたが、吸収帯が入っていない事で本体が安定せずにショーツに取り付けると動きで
本体が少しよれてしまいました。
あとはカタチも小さめで作ってみたり‥。
こちらもなかなか安定せず失敗。

‥で、結局大きさは同じで吸収帯を減らしてみると。
これがなかなかフィット感も厚みも気持ち良いんです♪
実際にこの使用感はワタシが試してみています。
でも個人差がありますので、すべての皆様に当てはまるモノではございません。

定番の布ナプと今回の布ナプライト。
この時期は冷えとり対策に、汗ばむ季節は汗取り対策に‥と「もう一枚の下着」の感覚で
付けていただけると幸いです^^。

この布ナプライトは来月3月より販売致します。
お試しされたい方いらしたらご予約受けたまわりますので、是非お声おかけくださいね。
お値段は定番ナプと同じ価格(手間は一緒なので、ゴメンナサイ><)の
1枚 350円
3枚セット 1,000円
4枚以上〜  1枚につき300円
にて承ります。

地味なんですが、使い心地は満点ですよ♪
是非ご検討を。



日々のこと。

IMG_2269_convert_20160210085005.jpg
はぁ〜‥疲れました^^:。

↑は来週に迫った娘たち小4の学年行事 「二分の一成人式」の記念品。

今年学級学年という役員をしているワタシ。
色々な学年やクラスに関わるコトを中心にお手伝いをしております。
いつもいつも大変なワケではないのですが、一年の中でも一番メインなのが学年行事。
そして4年生の恒例の10歳という二十歳の半分をお祝いする二分の一成人式。
ワタシの子供の頃には勿論そんな名前も行事もありませんでしたが、ここ最近ではメジャーですね。

他のクラスの役員さんと相談して2学期頃からずっとこの行事に携わってきました。
そしてメインの記念品作り。
自分の子供のいるクラスを担当してクラス分の記念品を手作りします。

限られた予算の中で出来るだけ子供達の思い出に残るモノ‥を皆で相談しながら‥。
今年はA4サイズの硬貨ファイルにクラス写真を挟み、そこへマスキングテープやポストイットなどで
デコレーションしてフォトアルバム風にしてみました。
裏にはお手紙や絵などを挟めるようなフリースペースに。

実はツキイチを開催しながら同時進行でせっせと↑も作っていました(笑)。
今、インフルエンザが蔓延しているので心配ですが、来週の開催日には全員が参加出来るといいな、と思います。

IMG_2262_convert_20160210084820.jpg
ソ〜ダヨネ。


さて、昨日で2月のツキイチが終了致しました。
お申し込みいただいた方、ありがとうございました^^。
尚、ショルダーバッグの方は皆様発送済みになっております。
そしてセレモニーバッグの方は生地は注文済みになっております。
届き次第、作成致しますので、もうしばらくお待ち下さいませ。

それからコサージュのお申し込みの方は順にご連絡させていただいております。
コサージュ単品でのお申し込みは2/14(日)20時まで延長して受付中です^^。
この機会にオリジナルのコサージュ、お試しくださいませ。

モノの価値は人によって様々ですが、ワタシはブランドよりも品質を選ぶ派です。
プレゼントに持って行く「おもたせ」などはネームバリューで選ぶ事もありますが、
ずっと愛用するモノはとにかく納得出来るモノを選びたいんです。

実は先日約12年ぶりくらいに自転車を新調しました。(←それこそよく保ったな、という代物^^;)
ここ2年ほどはサドルが切れていて、雨の降る前にサドルカバーをうっかり外したままにしていてお尻が
濡れてしまったり‥とかなり悲惨な目にも遭っていました(苦笑)。

でもお手頃価格で売っている所謂「間に合わせ的な」自転車は買いたくなかったんです。
とりあえず買うとすぐに気にいらなくなってまた新しいモノが欲しくなってしまうからです。
せっかく新調するなら自分の気に入ったデザインや品質のモノにしたい。

先日購入した自転車、決してブランド品ではありませんが、乗り心地、丈夫さ、デザイン全て
自分の予算内でピッタリ収まるモノが見つかりました^^。
そしてお尻は濡れるのではないか‥の心配が無く(←それ普通のコトですけど)、快適です♪

何だか、回りくどくなっちゃいましたね^^:。

きっとワタシのブログでお買い物してくださる方も似たような価値観なんじゃないかな‥と思いまして。
pokkeやCalmheart さんのハンドメイドの作品って決して有名ブランドではないのに
いいな‥と思って購入してくださる‥。
本当に光栄に思います。

それにお応え出来る作品をこれからも作らないと‥と日々精進する気持ちでいっぱいです。

最後に今日のハンドメイドを。
IMG_2265_convert_20160210085212.jpg
昨日もアップしました「アクセサリー巾着」の完成版です。

IMG_2266_convert_20160210084850.jpg
昨日のサンプルより長さを少し縮めて正方形に近いサイズに変更しました。
長さが短くなった事でアクセサリーを取り出しやすくなりました^^。

IMG_2267_convert_20160210084915.jpg
今回納品分のデザインはコチラ。
斜めに入ったレースとアンティークイニシャルがアクセント。

IMG_2268_convert_20160210084940.jpg
内布のネルはサンプル通りです。

こちら今週末より委託先CalmHeartさんで販売致します。
デザインはその都度変わっていきますので、もしこのデザインがご希望でしたらお早めに。

アクセサリー巾着 390円
(CalmHeartさんで販売しているアクセサリーと同時にご購入の場合 300円にて販売♪)




2月ツキイチのお知らせ

今月のツキチイは終了しました。
コサージュのみのご注文は2/14(日)20時まで受付中!


早いものでもう2月になりました。
今年は閏年ですね‥。一日余分にあるんだ♪‥なんてのんきな事言っていられません(汗)。

今日は月が変わったので早々にツキイチのお知らせです。
ついこの前発送が終わった所ですが、今月のツキイチは季節柄のモノですので早速開始させていただきますね^^。

IMG_7047_convert_20160201101617.jpg
あれ?これは以前にも掲載してませんでした?‥と思ったアナタはpokke通の方です(笑)。

そう、去年の2月に息子の卒業、入学式用に作ったセレモニーバッグです。
黒のリネンで作ったシンプルなA4サイズのトートです。
そして去年はツキイチではなく、残った生地でお二人の方に同じセレモニーバッグをお作りしました。
この時期、卒園、卒業を控えている方は必ず悩まれるのがこのバッグ。

式服なのにそれに似合うサブバッグ、って意外と皆様お持ちではないものです。
だからエコバッグやキレイ目なショッピングバッグなどをご用意している方が多いかな。
でも、ひとつこんなシンプルなサブバッグを持っていればイザという時便利です。

実際にワタシも息子の卒業式、入学式、そして義父の法事の時‥とマルチに活躍しています。
リネンで作っていますので、カジュアルにもフォーマルにもお使いいただけると思いますので
普通の学校などの行事にも活躍の場があります。

IMG_7053_convert_20160201101655.jpg
表地がシンプルな分、内布にはピンドット柄を使っています。
内ポケット付きです。

IMG_2057_convert_20160201101426.jpg
ただ去年のモノとタグが変更になります。コチラのデザインでお願い致します。

黒リネンのセレモニーバッグ
約縦36×横26×マチ3cm
持ち手2.5×48cm

材料など、すべて今年のモノを使用するため去年より少し値上げさせていただきます。
(生地、糸の価格高騰のため)ごめんなさい><。
送料込みで2,300円になります。(定形外郵便にて発送致します。)

そして今年も委託先CalmHeartさんとのコラボ開催致します。
CalmHeartさんはフラワーアーティストさんです。
お店では沢山の花材が揃っていてお客様がいつもお好きなリースやアレンジメントを楽しまれています。
そのオーナーさんにお願いして今回も素敵なコサージュを作っていただきました。

IMG_2047_convert_20160201101239.jpg
A.アイボリーとサーモンピンクベースのお花 直径約10cm

IMG_2051_convert_20160201101317.jpg
B.紫とブルーベースのお花 直径約9cm 

IMG_2053_convert_20160201101351.jpg
C.ピンクパープルベースのお花 直径約10cm

IMG_2146_convert_20160205085740.jpg
D.アンティークホワイトのお花 縦 約9cm×横 7cm


こちらのコサージュを販売させていただきます。
コサージュも今年のお花を使用しているため去年のモノと同じお花ではお作り出来ません。
こちらもお花の原価の高騰によりお値段に変更がございます事をご了承くださいませ。

こちらは全て2,000円にて販売致します。
尚、こちらは手作り品のため一点一点サンプルとは異なります。
CalmHeartさんがバランスを見ながらお作りくださいますのでご安心くださいね^^。

コサージュ単体でお申し込みの方は別途送料(140円)を頂戴致します。
こちらのお申し込みは2/14(日)20時まで延長しております。

コサージュ‥。普段は縁の無い方でもこの時期になると気になるものです。
画像もフォーマルに合わせる事を前提に下に黒を合わせて撮影しました。
イメージ伝わりますでしょうか?
そして購入すると意外とお値段のはるモノだと言う事もお判りいただけるかと思います。
安価なモノは普段使いには良くてもフォーマルには‥という感じ。
是非この機会にCalmHeartさんのコサージュ、ご検討くださいませ。
去年、ワタシは本当に重宝いたしましたので皆様にも是非オススメ致します^^。

今日は長いんですが、今月のツキイチはもう一つアイテムをご用意しました。
↑は該当する方のみの作品なので、こちらは皆様向けに‥。
IMG_2019_convert_20160131085837.jpg
昨日載せてなかった?って(笑)。
はい、昨日のご紹介しました帆布ミニショルダーです^^:。

このショルダー、昨日のコメントにもいただきましたがツボの方他にもいらっしゃるかな‥と思い急遽追加しました。
IMG_2027_convert_20160131090039.jpg
昨日掲載しませんでしたのでサイズのご紹介を。

本体 約 横16×縦20×マチ5cm
ポケット 横16×縦15cm

表地11号帆布 裏地撥水ナイロン

IMG_2020_convert_20160131085912.jpg
背面のポケットは有り無しがお選びいただけます。

IMG_2058_convert_20160201101502.jpg
色は黒の他にマスタードでもオーダー可能です。
(タグとショルダーヒモはコゲチャになります。)

帆布ミニショルダー 
送料込みで 背面ファスナーポケット付き 3,000円
      背面ポケット無し      2,700円
にて販売致します。

尚、前回のツキイチでもご紹介しましたミニポーチ(550円)をセットすると‥
IMG_2060_convert_20160201101542.jpg
色が違うのでちょっと変ですが、実際には同色になります。
こんな感じでお使いいただくと小物が迷子になりにくいかと思います。

セットでお買い上げいただいた方はミニポーチを500円にて販売致します。
今回ミニポーチだけでもお買い上げいただけますが、1000円以上で送料サービスになりますので
ご了承くださいませ。

今月のツキイチ、盛りだくさんですのでワタシも気合い入れなきゃ‥。
セレモニーバッグやコサージュは2月末にはお届けしたいと思っているので、お申し込みの期間が限られます。
(材料の仕入れなどの問題で‥)
そのため今月はいきなりですが、お申し込み開始致します^^。
是非ご検討くださいね。

お申し込み期間 ただ今〜2/9(火)20時まで
発送 2月末ごろ

お申し込み方法
pokkeのメールフォーム、または本日のコメント欄に非コメにて必要事項をご記入の上お送りください。
そのメールに対してpokkeからのお返事を致します。
そのメールにはゆうちょ銀行のご入金先を記載いたしますので期限内にご入金くださいませ。

ご入金の確認が取れた方から製作、発送になります。
特にシーズン品をお申し込みの方はご注意くださいませ。

お申し込みに必要な内容です。
○お名前(こちらは必ず本名でお願い致します。)

○メールアドレス(結構お忘れな方が多いんですが、メールフォームからお送りいただいた場合が
         特に多いです。その時返信するとお客様ではなくFC2に返信されちゃいますので
         明記してくださいね。)

○ご希望作品
      例) コサージュ B
        帆布ミニショルダー 黒 背面ポケット有り ミニポーチセットで

こんな感じでお願い致します。
もしご不明な点がございましたらお申し込みに関わらずメールにてご連絡くださいませ。

沢山の方のお申し込みおまちしております^^。

  






新しいオリジナル誕生?

IMG_2248_convert_20160209084623.jpg
ウ〜ン、イイテンキ♪

体いっぱい伸びをして気持ち良さそうなウサさん。
2月に入って寒い日が続いています。
皆様お元気ですか?

昨日息子の中学校ではついにはじめてインフルエンザで学級閉鎖になりました。
既に小学校では次々と出ておりますが、幸いにも子供達のクラスではなく、二人とも何とか無事です。
娘はずっと仲の良いお友達と我が家で長い事遊んでいる日が多く、その子が突然インフルになりましたが
移らず‥。
そんなものなんですよね。
ずっと一緒にいたからといって移るわけではなく、ちょっとした接触で移る時は移る‥というか。
今回は無事でしたが、これからも‥という保証はないので手洗いうがいには念入りに、ですね^^。

そんな中ですが、今朝お天気予報のお姉さんが言っていました。
「そろそろ杉花粉も飛びはじめるのでマスクなどで予防してください」‥と><。
まだ季節は寒い冬なのですが、自然界ではもう春の準備がはじまっています。
ワタシもマスクで予防しながら上手に乗り切っていこうと思います^^:。
IMG_2255_convert_20160209084651.jpg
クシュン。

さて、今日のハンドメイドです。
ただ今ツキイチでもご紹介しています委託先のCalmHeartさんですが、オリジナルのフラワーリースやアレンジを作って楽しめるお店なのですが、ワタシはそこで
布小物を少し委託で置かせていただいております。
ワタシの他にも何人かの作家さんが委託で作品を置いているのですが、昨日お店にお邪魔して店内を拝見していたら
新しくアクセサリーが入荷していました。

とても繊細なイメージの天然石を使ったものやコットンパールのピアスなど‥。
どれもお手頃な価格のわりにしっかりした作り。
作家さんも海外で活躍されている方だったり、と個性豊かです。
アクセサリー好きな方は是非お店へ足を運ばれてみてくださいね。今なら豊富に揃っていますよ♪

そしてこの時期一番人気なのは‥
IMG_2241_convert_20160209084553.jpg
やっぱり‥パールですよね。

今月のツキイチでもそうですが、これからのセレモニーシーズン、一番活躍するアクセサリーです。
↑のパールはワタシが去年息子の謝恩会でつけたアコヤ貝のパール。
去年CalmHeartさんで購入させていただいたものです。
今年も同じ作家さんで入荷してますよ♪
嫌味の無い大きさで普段使いも出来るマルチなパールです。
プラスチック製と本物は色が違います。
長く愛用出来ますので、ワタシは本物が欲しい派。
でも〇〇宝石店で売っているいかにも‥は要らない‥。たぶん普段は絶対に使わないし、無駄にお高いのも
気が引ける‥(笑)。

そんなワガママを叶えてくれるCalmHeartさんのお店のアクセサリー。
同じような考えの方。是非お店へ^^。

アクセサリーの充実と共にオーナーさんからリクエストされたものが今日の主役。
前置きなが〜い、って?(笑)。←いつものコトよ^^:。


IMG_2221_convert_20160209084302.jpg
アクセサリー巾着です。

IMG_2225_convert_20160209084330.jpg
こちらアンティークのイニシャルタグ。
『C』はCalmHeartさんのイニシャル。
現在販売してるイニシャルタグより小さいですが、これひとつですごい存在感^^。

IMG_2233_convert_20160209084356.jpg
出先で外したくなった指輪やピアス、またはご旅行に、とアクセサリー専門の収納巾着です。

以前にも作りましたが、それはサイズが少し大きかったので今回は小ぶりに、まさに専用です。
IMG_2238_convert_20160209084427.jpg
専用の証?に内布はネル。
ブルーのドットがちょっと可愛いでしょ?(笑)。
ふんわりネルで柔らかくアクセサリーを優しく守ります。

IMG_2239_convert_20160209084454.jpg
玉止めを付けて大事なアクセサリーの紛失を防ぎます。

この小さな小さな巾着はCalmHeartさんのオリジナルとして販売致します。
お値段もプチプライス390円です。←サンキューの気持ちを込めて^^:。
でも何とアクセサリーと一緒にお買い上げいただくと300円にてお買い求めいただけるのです。
このオリジナル巾着は作成時期によって生地やデザインを変えて販売する予定ですので是非お楽しみになさってくださいね。


オーダーの一番人気❤防災頭巾カバー

IMG_2205_convert_20160208083415.jpg
今月のツキイチ、明日20時までです!!

今月のツキイチはシーズンモノ。
これからはじまる卒園卒業式に向けてピッタリのアイテム、リネンのバッグ&コサージュ。
詳細は↑をご覧いただくとして、とてもリーズナブルなこのツキイチを是非ご利用くださいね。
(コサージュのみのお申し込みは2/14(日)まで延長しております。)


さて、ここからは今日のハンドメイドです^^。

IMG_2188_convert_20160208082901.jpg
ボーサイズキン?

そう、防災頭巾。
何だか最近またまた地震が続く東京地方です。
昨日も台湾で大きな地震がありましたね。
そもそも地震の多い日本ですので、少し慣れてしまっている所はありますが、やっぱりドキドキします。

全国的なモノではないそうですが、pokkeの住む地域の小学校では防災頭巾を学校で必ず使用しています。
その頭巾を入れるカバーというのが、この地域の小学校へ通うお子様のママ達の大きな悩みの種となっています。
防災頭巾をただ入れる座布団カバーのようなモノであれば何とかなるかな、と思っている方でも最近の学校の
要望は
「椅子の背もたれにかぶせて使えるタイプ」
と予め指定されてしまっています。

これがハンドメイドに慣れていない方に大きな打撃を与えるんです(笑)。
今期もそんなママさん達のお手伝いを‥とオーダーを開始しております。

年末までにお申し込みいただいた方の分より順に進めております。
その中で今日は男の子用を2柄ご紹介。

IMG_2204_convert_20160208083346.jpg
一つ目はちょくちょく登場していますモダンな格子がカッコいい北欧柄。

IMG_2198_convert_20160208083110.jpg
オーダーされた方は6年間使用する事を考慮してお子様の今好きなデザインよりも長い間飽きのこない柄を‥との
先を見越してこの柄を選ばれました。

大人が持ってもカッコいいです、きっと。(防災頭巾を使う会社ってないかな‥笑。)

IMG_2199_convert_20160208083140.jpg
そして背もたれ側。
北欧格子柄は地が白なので、実際に背もたれ側にもこの柄生地を使うときっと汚れが目立ち易くなるかな‥と
コチラ側はがっつりデニムにしました。
背もたれ側の生地は体と擦れますし、椅子の背もたれとも常に擦れて一番傷み易い部分です。
実際に使用しているカバーを見てもここが一番色が変わったり、生地が薄くなっている事が分かります。
そこでここの部分に丈夫な生地を使用する事で長持ちすると思います。

IMG_2200_convert_20160208083215.jpg
でもちょこっとアクセントも入れたかったので裾部分にフタと同じ柄でパイピングしています。
ホント1cmばかりの太さなのですが、何となくあるのと無いのでは違う‥と思います。

IMG_2201_convert_20160208083244.jpg
作り手としてのこだわり???

IMG_2203_convert_20160208083314.jpg
そして二つ目。大きなペンギン柄が個性的です。

このオーダー主様の場合、お子様がとてもハッキリした主張をされています。
オーダーされる際にもお子様は「ペンギンがいい」とリクエストされました。
ママは6年間の事を考えて何度か違う柄もオススメしていましたが、ペンギン柄からは一歩も引かず‥。

そしてオーダーされた方の一言‥。
「一体どんなカバーになっちゃうんだろう**。」

↑そのご心配お察しします。
確かにお子様のご希望のペンギン柄って大柄だったし、すぐに飽きちゃうんじゃないか‥と思いますよね。
でも安心してください!ちゃんと使えますよ(笑)。

IMG_2191_convert_20160208082942.jpg
こちらも柄はフタ面だけに徹して無地。

IMG_2193_convert_20160208083012.jpg
裾のパイピングのみ柄となっております。

IMG_2194_convert_20160208083041.jpg
このペンギンさん達、お子様だけじゃなく大人の方にも似合うと思います。
ワタシは個人的にこのカバー、結構気に入ってます^^。

IMG_2209_convert_20160208083520.jpg
防災頭巾を入れる所の開閉はマジックテープ。

IMG_2206_convert_20160208083447.jpg
頭巾を入れる所の内布は滑りの良い撥水ナイロンを使用しています。

IMG_2212_convert_20160208083548.jpg
尚、早期にお申し込みくださった特典としてコチラの巾着をプレゼントいたします。
小学校の給食ナフキンを入れる袋にピッタリなサイズです。
ランドセルの脇のフックにかけてお使いくださいませ。

こちらCalmHeartさんに納品致します。



これからのシーズンの一番人気です^^。

また週のはじめから雪が降るかも‥と脅かされている(笑)東京地方です。
今朝は晴れていましたが、お昼すぎからどんよりと曇ってきました。
こんな陽気ですが、皆様元気に過ごしましょうね^^。

さて、今日は委託先CalmHeartさんのお店の
定番でもあります「移動ポケット」のご紹介です。

IMG_2158_convert_20160206133155.jpg
今回作った分↑。男女用ともに5個づつ計10個。

幼児から小学生の間で人気の移動ポケット。
ポケットの中に入れるハンカチ、ティッシュをひとまとめにしておいて、洋服を変えるたびにこのポーチを
移動させて使うもの。
IMG_2167_convert_20160206133330.jpg

IMG_2168_convert_20160206133358.jpg
飛び出し防止のフタを開けると前面にはポケットティッシュ入れ、そして後ろ面にはハンカチなどを入れられる
ポケットスペースがあります。

IMG_2169_convert_20160206133433.jpg
背面にはクリップバンドを取り付けるベルトが付いていて、そこへこのクリップバンドをはめてセットします。
ズボンやスカートのウエスト部分にクリップをはさんで使います。

IMG_2161_convert_20160206133226.jpg
男の子用は小学生でも対応出来る柄を‥。

IMG_2166_convert_20160206133300.jpg
男の子と言えば定番!の乗り物柄も勿論ご用意してあります^^。

IMG_2171_convert_20160206133547.jpg
そしてピンク大好き世代のお子様には‥ピンク❤

IMG_2172_convert_20160206133617.jpg
コインドットの方はウサギさんの可愛いタグとボタンでおめかししております。

IMG_2170_convert_20160206133502.jpg
トリさんと鳥かご柄は大人可愛くてきっとお姉さんになっても使える一枚ではないでしょうか?
ちなみに娘はこのブルーを狙っています(笑)。

IMG_2174_convert_20160206133649.jpg
お子様でもモノトーンがお好きな方もいらっしゃるのでモノトーンで。
お洋服ともコーディネートしやすそうですね^^。

IMG_2176_convert_20160206133722.jpg
こちらは黒のポンポンブレードがついています。

今回お作りした分はポケットティッシュとほぼ同寸のSサイズのものです。
幼児から小学校低学年のお子様向けのサイズになっております。
小さいサイズですが、見た目だけでなく、丈夫さ、使い安さにこだわりました。

今年は移動ポケットの作り方みたいな本が出版されるようになったり、手芸屋さんでも
キット販売されるようになるくらいメジャーなモノになりました。

pokkeのソーイング教室でもちらほらとお作りになる方増えてきましたね。

そして娘の学校でも手作りらしい移動ポケットを使っているお子様を見かけます。
それらをお作りになったママさん達のお子様への愛情を感じて思わず微笑んでしまいます^^。
ワタシも作る時にお使いになるお子様の事を思って作っていますが、きっとママの愛情とは
少し違う観点で‥ね。

pokkeが移動ポケットを作る時にお子様に思う事‥
それは

「いかに頑丈に作るか」

‥という事(笑)。
勿論販売する上で一回使って破れた、とか切れたなんて事があってはイケナイんですが、そうではなく
使うとどこに力がかかってどこが傷んでくるかという問題。

表面的に可愛い作品はきっと皆様すぐに分かると思うのですが、それを実際に使ったら‥という事は
一見にしては見えませんよね。
pokkeは娘の使い方を見たり、引っぱってみたり(笑)してそれなりに研究してきました。

どんな生地で作ったら持ちが良いのか、
どこを補強すれば破けにくいのか‥。

まだまだ改良する所はあるのでしょうが、今現在販売している移動ポケットはそれなりの自信作であるつもりです。
是非そんな移動ポケット、お手に取っていただければ幸いです。

こちらの作品、来週にCalmHeartさんに納品致します。


このあと今日は追記で私事を掲載させていただいています。
よろしかったらどうぞ↓↓↓。
(続きを読む、をクリックすると見られます。)

コサージュの追加画像です^^。

IMG_2115_convert_20160205085435.jpg
コノウエ、アッタカイノ❤

この寒さの中で4歳にしてようやくウサさん、ホットマットの存在に気づきました(笑)。
頭を乗せているピンクのマットはホットヒーター。
ずっと赤ちゃんだった頃から冬場にはケージの中に敷いていたのですが、この存在が気に入らなかった様子。
いつもガチャガチャとどかしていました(笑)。

そんな状況でしたが、きっと今年になってある時気がついたんでしょうね。
自分で体が冷えてくるとこの上にちょこんと乗って暖まっております^^。

IMG_2119_convert_20160205085506.jpg
でもさ、どっちかって言うと頭よりお尻暖めた方がいいんじゃない?^^:。
頭温足寒なウサさんでした(笑)。

さて、ただ今開催中のツキイチですが、徐々にセレモニー関係のお問い合わせやご注文もいただいております。
コメントにもありましたが、今日はコサージュについて追加画像と補足を‥。

委託先のCalmHeartさんのオーナーさんの作られるコサージュは基本的には生花ではなく造花を使っています。
ドライフラワーなどもオーダーで作られる事はあるそうですが、保管が難しく、また配送時の破損などの問題
から、比較的安定した造花での作成になっております。
その造花も質の良いモノですので、決して安っぽく感じる事はございませんのでご安心くださいませ。

先日のコサージュの他にもっともCalmHeartさんらしい色合いのコサージュが出来上がりましたのでご紹介します^^。
IMG_2146_convert_20160205085740.jpg
D.アンティークホワイトのお花  縦約9cm×横7cm

きっとお好きな方の多い色合いだと思います。
ちなみにワタシもこのコサージュの色合い大好きです。

IMG_2140_convert_20160205085714.jpg

IMG_2125_convert_20160205085639.jpg
そしてこちらは見る角度によって色々なお花の表情が変わるので、一枚の画像では撮りきれませんでした^^:。
‥のでこちらだけスミマセン、画像多めです。

2月に入っていよいよ卒園卒業式の準備を始められたママさん達が多いのかな。
スーツもこれから、という方まだ多いと思います。
そんな方はこのホワイトベースのコサージュはマルチに使える色合いだと思います。
実際にpokkeも去年卒業式で使ったコサージュはこんな色合いのモノでした♪

そして嬉しいお知らせが‥。
今月のツキイチのお申し込みの締め切り日は2/9(火)ですが、こちらのコサージュのみもう少し延長して
2/14(日)20時まで受付致します。
コサージュの色合いで悩まれている‥なんて方いらしたら朗報ですよ^^。

ただし、申し訳ないのですがその他の作品に関しましては来週の火曜日9日20時までの受付となります。
(材料一括手配のため、スミマセン‥。)
なのでコサージュを含むpokke作品のお申し込みのある場合はお早めにお願い致します。
もしコサージュの色合いで悩まれている場合は先にお申し込みだけしていただき、後日コサージュの色合いを決められても
大丈夫です^^。

セットだと送料もお得ですので是非ご利用下さいませ。
尚、コサージュ単品でのお申し込みの場合は別途140円の送料がかかります。ご了承くださいませ。

素敵なお式を過ごせるお手伝いをさせていただけるように頑張ります^^。
ご検討をお願い致します。



色々と準備に入りました^^。

IMG_2091_convert_20160204082920.jpg
昨日届いた荷物の中の一部。
これ、撥水ナイロンです。
こうやって撮影するとペッタンコなのですが、これで5m分あるんです^^:。

撥水ナイロン生地の行方は、そう、防災頭巾カバーの内布部分。
年末からお申し込みくださっている方もいらっしゃる防災頭巾カバーをそろそろ作り出します。

今期のpokkeの防災頭巾カバーは軽くて丈夫をテーマに新シリーズに変更になりました。
従来のカバーより軽量になっておりますので、頭巾を入れて持ってもお子様に負担が少なくなっております。
サンプルは委託先CalmHeartさんに置いてございますので、是非お手に取ってご実感いただけたらと思います^^。

それから今月のツキイチの帆布ミニショルダーのマスタード色が完成しましたので画像を‥。
IMG_2094_convert_20160204082954.jpg
こんな感じ。
こちらは実際にお申し込みくださった方へお送りする分ですが、勿論まだまだオーダー可能です。
そんな方へサンプルとしてご覧戴ければ幸いです。

マスタード色、好みは分かれると思いますが、ワタシは大好きな色です。
実際に今使っているトートバッグもマスタード。
IMG_2109_convert_20160204084846.jpg
‥ってコレ自分で作ったモノではないんです(笑)。

ブログのお友達のdendensiiiさんの作品。
dendensiiiさんはminneでも販売される小物作家さんです。
しっかりした縫製で可愛い柄のモノを沢山作られているのにリーズナブル。
可愛いモノ好きな方、是非ブログを覗いてみてくださいね^^。

‥と話しがそれましたね、そうそう、マスタード色の事でした(汗)。
この色はメインというよりアクセントカラー使いにオススメです。
このミニショルダーでしたらそれほど全体の面積を占めませんし、ほどよいアクセントとして
気負いなくお使いいただけると思います。

IMG_2098_convert_20160204083026.jpg
そのマスタードにこれまたアクセントカラーとしてコゲチャを使用。
ショルダー紐を含め、タグに合わせ背面ファスナーもコゲチャにしています。

IMG_2100_convert_20160204083100.jpg
そして内布もコゲチャの撥水ナイロン。
マスタード好きな方、是非ご検討くださいませ♪

最後に昨日委託先から連絡があり、布ナプと布ナプポーチの在庫が無くなったので追加を‥との嬉しいリクエストが。
先月のツキイチでも販売させていただきましたが、お使いになられた方からは嬉しいコメントもいただいております。
勿論個人差の大きい商品ですので、お使いいただく方の中には「面倒」とか「それほど‥」という方もいらっしゃるかも
しれません。
それはどんなモノでもあり得る事なので仕方ありませんが、
お肌トラブルでお悩みの方が迷っていらしたら是非お試しいただければ‥と思います。
お店では1枚から単品でお買い求めいただけます。
店頭に在庫がない場合でもオーダーいただければお作り致しますのでどうぞお申し付けくださいね。

そんな嬉しい声をお聞きして昨晩作ってみた新作ポーチ。
IMG_2103_convert_20160204083139.jpg
ひゃ〜、またレオパードです(笑)。

pokkeのつくるレオパード。第二弾(笑)。

IMG_2105_convert_20160204083214.jpg
イケイケのイメージの強いレオパードですが、委託先の若いママさん達は意外とお好きな方多いんです。
でもどの方もイケイケ風の方ではないんです。
どなたも若い可愛いママさん達。

そんな可愛いママさん達にも受け入れられるレオパードってこんな感じ?‥をカタチにしてみました。
極力おとなしい部分をつくることがポイント!(←何だそりゃ‥)
今回は地がベージュのモノを選び、ナチュラル寄りのデザインを心がけてみたらこんな風になりました。

個人的には意外と良い感じに出来たんだけどな‥。
どうだろ。

IMG_2107_convert_20160204083250.jpg
出先で使用済みの布ナプを入れられるように内布は撥水ナイロン。
あ、これも一応ナチュラルを意識してベージュ色で作ってます(笑)。

面積が大きいと圧倒されるレオパード柄もこんな小物なら意外と違和感なく持てそうです。
‥っていうか持ちたいかな(笑)。
こんないつもと違うポーチも今後お店に納品予定です。


ミニポーチ黒の画像です。

IMG_2079_convert_20160203081654.jpg
ハムハムハム‥(←かじっている音です^^:。)

ウサさん、何でもよく齧るのですが、先日ポリポリ‥と小気味の良い音がしていたので
じっと観察してみると何と!自分のツメを齧っていました(驚!)。

ウサさん、とにかく抱っこされるのが嫌いなので爪切りをするのにとても苦労しています。
時々動物病院でお願いしているのですが、そこへ行くのも嫌がってなかなか定期的に行けていません(涙)。
爪切りを怠っていて随分長くなっているから‥とは思っていましたが、まさか自分でケア(?)していたとは!!
本当に驚きです@@!!

でも考えてみたら野生のウサギは爪切りなんてしてもらえないんだから同じですよね。
ペットのウサさんにとても野性味を感じたpokkeでした^^。

‥って早く爪切りしてあげて‥って?(笑)。
はい、そうします。

2月のツキイチ、ただ今開催中です。
今日は間に合ってなかったサンプル画像の追加です。
IMG_2085_convert_20160203081728.jpg
帆布ショルダーとお揃いになるミニポーチの黒です。

IMG_2089_convert_20160203081801.jpg
今回はショルダーとお揃い感が出るように内布は撥水ナイロンを使用しています。

ナスカンで取り付けられますので、簡単に取り外しも出来、単品でのご使用が出来ます。
セットでお買い上げいただくと550円が500円になりますので、是非セットでのご検討を‥♪

このミニポーチ、先日の帆布ショルダーをオーダーされた方のツボだったらしく、再オーダーいただき、
そして他の色柄でも追加オーダーいただきました。
お値段も魅力的ですが、お値段以上の使い道があると思います。
ご自分用にそしてちょっとしたプレゼントに‥とお使いいただければ幸いです^^。

緊急納品します^^。

IMG_2068_convert_20160202081055.jpg
ボク、サイキン ボサボサナノ‥。

皆様こんにちは。
ウサさん、今顔まわりの毛の生え変わり時期でちょこっとおかしな顔になっています。
撫でるとホロホロと毛が抜け落ちて何だかブサイクさん(笑)。

IMG_2066_convert_20160202081014.jpg
ショーガナイデショ!!

^^:。

さて、2月のツキイチ、昨日から始まりました。
いつも予告してから始めるのですが今回は2月に入ったとたんにOPENしてしまい、きっとビックリされている方
多いのではないでしょうか?

去年の暮れからコラボでセレモニーバッグとコサージュを販売しようね、と委託先のCalmHeartさんと打ち合わせしていました。
それにも関わらず、間際になるとバタバタ(汗)。
もっと計画的に、という課題の残るスタートにはなりましたが、今年卒園、卒業を迎えられる方、ご入園、ご入学を
迎えられる方、いらしたら是非ご検討くださると嬉しいです。

どちらも探すと意外と無く、そしてお値段もリーズナブルだと言う事がお判りいただけると思います。

そして、半ば思いつきでツキイチに追加した帆布ショルダーですが、こちらは早速お申し込みをいただきました。
ワタシはほぼ毎日使っているバッグで、特に自転車での移動時に貴重品を入れておけるので重宝しております。
前カゴなどに入れておくと何だか不安なので、エコバッグの中にはお財布を入れずにこのショルダーに入れて
斜めがけして使っています^^。

今月は黒とマスタードの2色展開です。
まだまだ絶賛受付中ですので(笑)、是非ご検討くださいませ♪

それでは今日の話題にはいります。(前置き長っ!!)
IMG_2078_convert_20160202081251.jpg
お子様のガーゼハンカチで一番人気だった電車柄。
在庫が無くて、もう作れなかったのですが、最近になって再販されたので今回はこの2色で作りました。
生成りとミントグリーン。

IMG_2077_convert_20160202081219.jpg
その他、男の子にピッタリの柄、再販です^^。
たっぷり作りましたので、バレンタインデーにチョコとご一緒にプレゼントにいかがですか?

こちら委託先CalmHeartさんに納品致します。

ハンカチと同時にこちらもお店へ納品致します。
IMG_2073_convert_20160202081121.jpg
布ナプキン。

IMG_2074_convert_20160202081147.jpg
布ナプを入れて持ち歩けるポーチとセット。
こちらはお肌に敏感な方への贈り物としても最適です^^。
ご出産をされたママへの贈り物にも喜ばれています。

本日これらも納品致します。

該当の記事は見つかりませんでした。