pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

シンプル好き

東京にも暑い夏がやってきました。

ついに長かった梅雨(?)も終わり、本格的な夏に‥。
雨の心配もなくなり、ますます先日作った白パンがヘビロテになっております^^。

昨日も履いていたんですが、昨日久々に会ったお友達も偶然WILDBERRYさんのテパードパンツを作って
履いていました(笑)。
色は黒だったので全くのお揃いではなかったんですが、思わず笑ってしまいました^^:。
そしてこのパンツの良さを熱く語ってきました♪

そんなカラパンですが、先日色違いの販売を始めました。
数量限定販売でしたが、早々にお申し込みいただき、本当にありがとうございました。
サンプルと同じカーキ色はあっという間にsoldoutになってしまい‥(汗)。

お問い合わせも含め、ご希望に添えなかった方、スミマセン。
今現在ネイビーのみ、残り1本受付中です。←(注)soldoutです。
サイズM、Lお選びいただけます。
よろしかったらご連絡くださいませ。(お蔭さまで受付終了になりました。)


そして人気のカーキ色ですが、他にもまだ欲しかった〜‥と思ってくださった方がいらっしゃった場合
少し時間をおいての事になると思いますが、再販も視野に入れております。
もしご検討中でしたらご連絡くださいませ。

IMG_4075_convert_20160730084610.jpg
ピッタリとハマって寝ているウサさん(笑)。

何の脈絡もない画像でスミマセン^^:。

さて、少しづつ委託先CalmHeartさんのお仕事も
進めております^^。

こちらリクエスト品。
IMG_4035_convert_20160730084309.jpg
エルゴカバーです。

ベビーちゃんの抱っこ紐の人気は今でも「エルゴ」みたいですね。
ワタシの子育ての時代とは主流も変わっているのでなかなか追いつかないんですけど‥(汗)。

IMG_4039_convert_20160730084512.jpg
そのエルゴは抱っこしやすく疲れにくい、と評判なんだそうですが、コンパクトに仕舞えないのが難点だそう。
そこでこのカバーの登場。
本体をクルクルと巻いてこのカバーに入れて両脇に腰紐を出して‥。

IMG_4038_convert_20160730084434.jpg
スナップでパチンと留めれば完成。

両脇にはゴムが入っているので上手い事まとめてしまう事が出来るんです。
カバーをした状態で腰紐をウエストにセットするとウエストポーチ風になってコンパクトに‥。
簡単な仕様ですが、ユーザーにはとっても便利なアイテムです^^。

こちらのカバー、今までは結構クセの強い柄で沢山縫ってきました。
今回はもっともシンプルにストライプで。
色々な好みの方がいらっしゃいますが、ワタシもこんなシンプルが好きです。
シンプルだけだと時には飽きますが、基本的にはシンプルかなぁ‥。

皆様はどうですか?


少しだけ季節を先取りして‥。

IMG_4031_convert_20160728132020.jpg
ツユアケタ?

もうすぐ長かった梅雨明けがありそうな東京地方です。
今年は梅雨らしい雨はなかったのにね‥。

そういうウサさん、今日で5歳になりました^^。
そんな事は「関係ねえ」とばかりにいつもの同じペースでまったりしています。
あとで大好物のバナナをおやつにあげてささやかにお祝いしたいと思います。

さて、久々に暑い夏の日が戻ってきた東京地方ですが、もうすぐ8月。
巷では夏物服はセールになっていて、ちらほら秋物の新作が並んでいますね。
まだまだ買う気にはなれないとは思いますが、pokkeからも秋を意識したパンツのご紹介です。

IMG_4047_convert_20160728132152.jpg
先日もお伝えしていました「白パン」の色違いの
「カラパン」です(笑)。

クロップド丈のテーパード型のパンツはウエストがゴム仕様ではありますが、とてもスッキリ履きこなせます。
今回は「今から履けて秋も楽しめる」をテーマにカラーを3色に限定してみました。
画像はカーキ色。

IMG_4044_convert_20160728132106.jpg
後ろ姿。
両方にダーツと大きなパッチポケットがついています。

IMG_4054_convert_20160728132309.jpg
前パンツにはタックが1本づつ両方に入っています。
このタックがゴムパンツを野暮ったく見せません。
絶妙なバランス!!

IMG_4053_convert_20160728132231.jpg
今回はスタジオクリップさんのレースTを合わせています。
前身頃は白のコットンレースで袖、後ろ身頃がニット天竺のグレーになっています。
夏場はこんな明るいトップスと合わせると重たくならないで着こなせそう‥。

カーキ色、って皆様お好きですか?
一概にカーキって言っても色々なトーンの色があるので全部が全部というワケではありませんがワタシは個人的に
とても好きで良く縫う色でもあります。

今回こちらのパンツを製作するにあたって生地を仕入れる時に色味でとても悩みました。
皆様はどのお色がお好みかな‥と。
そして検討した結果がコチラ。
IMG_4062_convert_20160728132353.jpg
この3色、各2本づつの限定で販売させていただきます。

IMG_4064_convert_20160728132434.jpg
何度カメラで撮っても忠実な色味が再現出来ず‥><。
その中でも比較的近いのがこの画像。こちらはカーキ色です。
(注)sold outです。ありがとうございました^^。


IMG_4066_convert_20160728132522.jpg
前回もお作りしましたがこちらはネイビー色。(←soldoutです。ありがとうござました。)
IMG_3944_convert_20160718091020.jpg

IMG_4068_convert_20160728132600.jpg
最後は定番的ですが黒色。←soldoutです。ありがとうございました。)

IMG_0194_convert_20160613084700.jpg
スミマセン、黒色のみ画像がありませんね‥(汗)。

IMG_3551_convert_20160516093832.jpg
着用例。
色が違いますが、ご参考までに。

素材は全て前回と同じストレッチツイル生地です。
コットン95% ポリウレタン5%の素材で大変に伸びが良く履き心地が良いです。
某アパレルメーカーも使用している生地だそうですのでご安心してお履きいただけます。国産品。

サイズはMサイズ、Lサイズの2サイズ販売です。

ウエスト  M/90.8cm   L/94.8cm(ウエストゴム入れ前の寸法)
ヒップ   M/104cm    L/108cm
股上    M/23.5cm   L/24.5cm 
股下    M/53cm     L/55cm
裾幅    M/17cm     L/18cm

ウエストが総ゴムタイプになりますのでご自身のヒップ寸法が↑のウエスト寸法より小さい事をお確かめください。
そうしないとお尻が入らなくなってしまいます><。

ストレッチ生地使用のため履き心地は伸びない布帛生地で作った時よりもゆったり感がございます。
ミシン糸は伸びるレジロンを使用しています。

今から履いて秋にも活躍出来るお得パンツ、是非ご検討くださいませ。
こちら各色先着2名づつとさせていただき、限定数に達した段階でsoldoutをかけさせていただきます。

今回はサイズのご指定がありますのでお申し込みいただいてからお作りするため、少しお時間を頂戴いたします事を
ご了承ください。

お値段ですが、前回の仕入れ時より価格の変更があったため、申し訳ございませんがその分を値上げさせていただきます。
今回は各色、サイズともに1本 3,500円にて販売させていただきます。

遠方にお住まいの方へのサービスとして今回のみ送料込みで販売致します。
ご迷惑おかけしているのでせめてものサービスです。
是非この機会にお申し込みくださると幸いです。

今まで通りに委託先のお店CalmHeartさんの受け取りの方も勿論お申し込みいただけますので是非是非!!

先着順の販売になりますので今回は遠方の方、委託先受け取りの方、どちらの方も一律でpokkeブログでの受け付けのみ
とさせていただきます。
ご希望の方はこちらの記事のコメント欄に非コメでお送りいただくかメールフォームでお送りいただきます様お願い致します。

前回迷われていた方、サイズの選択がなくてスルーされていた方などなど‥。
お待ちしております^^。


(お願い)

お申し込みの際には本名とメールアドレスの表記をお願い致します。
(以前にお申し込みの方でも同じハンドルネームの方がいらっしゃるので、間違えの原因になりますので‥。)



久々復活!WORKエプロン

IMG_4021_convert_20160725095004.jpg
オカーサン、メズラシク マタ コーシン?

久しぶりに毎日更新してます。

タイトル通りに、こちらも久々に懐かしいこちらを作りました。
IMG_4030_convert_20160725095352.jpg
amie pocheさんの「WORK エプロン」です。

IMG_4026_convert_20160725095238.jpg
サロペット型のこちらのエプロン、オシャレに着こなしたい方から大人気です。
とてもリピート率、高いです。
今回も昨年デニムで作った方からのリピートオーダーになります。

特徴はこのぶら下がりポケット。

そして

IMG_4028_convert_20160725095315.jpg
細い肩ヒモ。

1cm幅のリュックカンに通すヒモがまた苦労するんですわ‥(苦笑)。
なので生地の厚みにも充分な配慮の必要なパターンになります^^:。

今回使用したのは薄手のヒッコリーデニム。
サロペットなのでそこそこしっかりしたハリのある生地の方が良いんですが、この細ヒモを狭いリュックカンに通す
事を考えると分厚い生地はNG。
その点、今回の生地は比較的すんなり通りましたし、全体的にはハリがあってカタチも綺麗に出ました。

IMG_4024_convert_20160725095059.jpg
後ろ側から‥。
後ろ身頃は2枚合わせで真ん中にステッチが入っています。

IMG_4025_convert_20160725095158.jpg
そして右下にはフラップのついた飾りポケットが付いています。
あくまでも飾りなのですが、あるとやっぱり可愛いです^^。

オーダー主様はとてもおおらかな方(?)なのか、いつでも生地のリクエストは特になくお任せ。
今回もそうでしたので、前回の無地とは少しイメージを変えてストライプで‥。
でも細かいストライプなので比較的何にでも合わせ易いと思います。

そしてアクセントカラーとして「赤」を‥。
ご自身のお持ちのオシャレな自転車も赤でしたのできっとお好きなカラーかな‥と言う事で。
それを抜かしてもデニム生地に赤は似合いますよね。

こちらのオーダー、かなり長い時間お待たせしてしまってスミマセン。
本日中に昨日のピアニカケースと共にCalmHeartさんに納品致します。


久々の学用品オーダー

IMG_4013_convert_20160724130325.jpg
ナンカ ナイテルヨ。

涼しい夏休みの始まりを迎えている東京地方ですが、最近セミが鳴き始めました。
この声を聞くと「ああ、夏になったんだな」と思います。

そしてこの方の換毛もあともう一歩‥。
IMG_4012_convert_20160724130258.jpg
ただ今、お尻周りに大量の抜け毛が発生中。
見た目でも段差があります(笑)。
毎日ブラッシングするんですが、綺麗になった感ゼロ。
ブラシをかけたそばから抜ける抜ける‥。

季節は着実に「夏」に入っています。


さて、ハンドメイドはオーダーしていただいた「ピアニカケース」を作りました。
今回ご依頼のあったのはお二人。
この春に小学校にご入学された男の子さんでレッスンバッグなどを製作しました方から追加でお声を
かけていただきました。

IMG_4007_convert_20160724130146.jpg
お一人目は恐竜が大好きなお子様のいらっしゃる方より‥。

ケースのサイズや仕様はオーダー主様からいただいた資料を基にお作りしてあります。

IMG_4009_convert_20160724130221.jpg
底部分に「ダイナソー」というのがご指定でしたので、デニムを合わせ、持ち手やタグは黒で引き締めました。

IMG_4005_convert_20160724130113.jpg
もうお一人のリクエストは「ストライプヒッコリー」で。

IMG_3993_convert_20160724130000.jpg
こちらも黒で引き締めてます。

IMG_3988_convert_20160724125842.jpg

ご指定ではなかったのですが、最近お子様の犯罪などを考慮してお名前タグをバッグの外側ではなく、内側に付けました。
縫い付けてありますので、お洗濯しても大丈夫だと思います。

バッグの両端の口にDカンを取り付けています。

IMG_3983_convert_20160724125628.jpg
そしてピアニカが滑り落ちないように蓋付きです。

IMG_4003_convert_20160724130034.jpg
荷物が多くて重い時には付属のショルダーベルトをDカンに取り付けて肩から下げて持っていく事も可能です。

IMG_3990_convert_20160724125922.jpg
久々に学用品を縫いました。
ピアニカケース、意外と皆さんケースがなく裸で持ち歩いているケースが多いようです。
でもケースがあるのとないのは全然使い勝手が違います。
特に小さなお子様の場合は便利だと思います。


在庫布で‥。

何だか避暑地で迎える夏休み、という感じの東京地方です。
今日は雨は止んだもののやっぱりかなり爽やか‥(というより肌寒い?)な風が吹いています。
例年と違い、過ごしやすいもののやっぱり気持ち悪いです。

そんな中ですが、せっかく涼しいうちに‥とオーダー品の資材待ちの合間に自分服を作ってみました。

IMG_3975_convert_20160723110309.jpg
家にあった中途半端な在庫布をかき集めて‥(笑)。
パターンはcolorful harmonyさんの「CIELプルオーバー」です。

IMG_3976_convert_20160723110350.jpg
こちらのプル、以前にもボーダー&無地ニットで作り、着心地の良さですっかりヘビロテです。

前身頃、後ろ身頃の2枚から出来ていて、それに衿、袖、裾にリブが付く簡単仕様です。
後ろ身頃が長く、前身頃との切り替えに少しギャザーが寄ったり、前身頃の裾にタックが入ったり、簡単なわりに
アクセントが絶妙でとてもシルエットが綺麗に見える優秀パターンだと思います。

激安店で見つけて気に入って購入したモスグリーンとグレーの太目のボーダーニット。
ずっとカタチにしたいもののボーダーって柄合わせが面倒臭いな‥と結構放置(汗)。
その点、こちらのパターンなら後ろ身頃に無地を合わせれば柄合わせの手間も半減出来るし(笑)、と。
それぞれカタチにしそびれていたニット生地たちが活躍出来ました^^。

IMG_3978_convert_20160723110421.jpg
後ろ身頃に使った無地のニットはボーダーのモスグリーンともリブニットとも色味が少し違うカーキ色。
でも意外と違和感がなく着られそうです。
背中にナチュラルな文字タグをつけてみました。
今、ショートヘアなのでここの位置にアクセントがあると嬉しいんです。

IMG_3979_convert_20160723110449.jpg
こちらのプル、丈も少し長めなのでお尻がスッポリ隠れて本当にお助けアイテムです。
これから暑くなったらきっとヘビロテに間違いないでしょう。

もし作ってみたい方いらしたらオススメパターンですよ。
中途半端な生地もスッキリすると思いますよ^^。



小花柄いっぱい!

IMG_3960_convert_20160722090328.jpg
チョードヨイ サイズ♪

先日我が家に届いたお中元の空き箱の中にピッタリ収まるウサさん(笑)。
ネコちゃんもそうですが、実はウサさんも狭い隙間が大好き。
箱があればとりあえず入ってみたがります。

IMG_3962_convert_20160722090415.jpg
そして‥くつろぐ(笑)。

こちらの地域、昨日より区立の小、中学校の夏休みが始まりました。
でも生憎の雨のスタートです。しかも肌寒い><。

そんな中、入院で1学期のほとんどを休学になってしまった娘の成績表を受け取りに学校へ‥。
担任の先生と少しお話をして道具箱やらプリントやらを受け取って帰って来ました。
先生からは「1学期の荷物が結構あって重いですよ」
と聞かされていたのにも関わらず、雨だったので歩いて行ったんですが、その荷物の山を見てビックリ。
よりにもよって娘ったら色々置いていたみたいで、帰り道には何度も休み休み帰りました。

たった10分ほどの道のりに荷物のバッグを何度地面に置いて休んだ事か(汗)。
そして今朝は腕が少し筋肉痛です(涙)。
↑どんだけ普段筋肉使ってないんだか(苦笑)。

さて、かなり運動不足のpokkeですがミシンはちゃんと動かしていますよ。
最近ブログの更新は鈍っていますが、とりあえずコツコツとやっております。

IMG_3966_convert_20160722090445.jpg
先日こちらの6重ガーゼハンカチの大口オーダーをいただきました♪

IMG_3967_convert_20160722090515.jpg
最近探してもなかなか見つからなかった小花柄のガーゼ生地です。
各色10枚づつの計30枚でのオーダーでした。

なかなか一柄で一気に10枚とか作る事が無いのでかなり新鮮でした^^。
お店みたい(←ある意味「お店」なんだけどね。^^:)

こんな大口ハンカチのオーダー、お時間をいただけましたらお受け致します。
どうしても生地の在庫の関係上、その都度発注をかけてからの製作になりますのでお時間に余裕の無いかたの
オーダーはお断りさせていただいております。
生地にもよりますが手元在庫が無い場合には3週間はいただいております。
その旨ご理解いただきました上でよろしければオーダーいただけましたら幸いです。

尚、数枚の単位でのオーダーでしたら手元に在庫がありましたら10日程度での納品は可能です。
是非ご相談くださいませ。
1枚 500円より販売致しております。

こちらのハンカチは本日CalmHeartさんに納品致します。



夏以外でも‥。

IMG_3925_convert_20160718090738.jpg
ナツダケジャナイノ?

皆様、3連休の最終日ですがいかがお過ごしですか?

今年はまだ気象庁的には梅雨明けしていない関東地方ですが、今日は特に朝から強い日差しで
「ザ、ナツ」
って感じです><。

そんな中ですが、最近イチオシの「白パン」の色違いを作りました。
IMG_3936_convert_20160718090823.jpg
前回の白パンと同じストレッチツイルです。
お色は濃紺。

黒パンは以前にも作りましたが、似ているものの黒と紺では微妙にイメージが違います。

IMG_3939_convert_20160718090905.jpg
後ろ姿。

IMG_3940_convert_20160718090949.jpg
はい、ちらっとトップスを失礼して‥(笑)。
ウエストはゴムの入ったイージーパンツではありますが、ヒップ周りのゆとりを最小減に控えてあるデザインなので
とてもスッキリ着こなせます。
そしてこのお尻ポケットの位置と大きさが絶妙でして、とてもお尻が綺麗に見えるんです。
まさにパターンマジックです!!

IMG_3944_convert_20160718091020.jpg
こちらは白リネンのトップスを合わせての撮影。
夏にはこんな感じで着こなして、初秋にはまた違った装いでも楽しめそうです。

白パンをお買い求めくださった方から「色違い欲しいです^^」とのお声もいただいております。
今回のオーダーは白パンと悩んだ末に紺で、とのリクエストでした。
何を隠そうワタシも色違い、欲しいんです^^:。

なので今回の紺パン、とても自分の事のように楽しみに作りました。
白、黒、紺、と作ってみましたが、本当にどれも捨て難いです。

気に入ったパターンはとことん作り倒すpokke。
しばらくはこちらのパターンのお世話になりそうです。
他にも色違いご希望の方、いらっしゃいますか?
もしあれば今後検討させていただきます。

色は今のところ、黒、紺、カーキあたりを検討しております。
サイズはM、Lで考え中です。
おそらく数量限定での販売になると思います。
よろしかったらリクエストくださいませ。

そして本日はもうひとつオーダー服。
IMG_3946_convert_20160718091100.jpg
↑と同じ生地でお子様用パンツも‥。

IMG_3958_convert_20160718091319.jpg
今回はデザインはお任せ、と言う事でしたのでPOLKA DROPSさんの廃盤パターンの「キッズワイドパンツ」のハーフ丈を更にショート丈にアレンジして作りました。

IMG_3954_convert_20160718091249.jpg
小学1年生の女の子さん用ですので脱ぎ履きの楽なニットリブで‥。

IMG_3947_convert_20160718091137.jpg
後ろ姿。

IMG_3951_convert_20160718091213.jpg
こちらのパターンの後ろポケット、立体的なカタチになっています。
履くと結構つぶれてしまうのですが、ポコッとしていてとても可愛いです。

さんざん息子や娘にも作ってきたこちらのパンツ。
その時にはこの立体ポケットが面倒臭くて‥(笑)。
何枚かは適当にアレンジして平面ポケットにしていましたが、久々にキチンと作りました^^:。

お子様とママとのお揃い。
カタチは違っても生地が同じだと何だか統一感があってオシャレです。

オーダー主様、さんざんお待たせしてしまってすみません。
こちら今週の半ばにはCalmHeartさんに納品致します。

白に合わせて‥

IMG_3929_convert_20160714205134.jpg
アメ スゴイ フッテキタヨ‥。

日中は晴れていたけどすごい湿気でした。
夕方になると一気に雨雲と共に大雨。
一度止んだと思ったら再び大雨‥。

お帰りの時間と重なった方もいらっしゃるかしら?
息子はちょうど部活が無い日でギリギリセーフで帰宅して来ました。

でも雨と共に冷たい空気を運んで来てくれて、今は涼しい‥と言うか少し肌寒いくらい。
明日は少し涼しいみたいなのでミシン、進むかな。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_3908_convert_20160714204945.jpg
久々に自分服も。
(本当に今着る服が無くて‥。先日衣替えをしたんですが、そう言えば古くなった服を処分していた事を思い出して
かなり冷や汗をかきました^^:。)

今年作った「白パン」に合わせてついついトップスの色が濃い色になってしまいます。
IMG_3922_convert_20160714205057.jpg
こちらラグラン袖の布帛Tシャツです。
パターンはcolorfulharmonyさん
の「soleilプルオーバー」です。

生地はシャリ感のあるコットンリネン。
インディゴ色の濃淡の太ボーダーは甘すぎず、好みです。
一度水通ししただけなので、着るとまだ少しチクチクする感じがありますが、お洗濯を重ねていくうちに馴染んでくれると
思います^^。

IMG_3917_convert_20160714205021.jpg
本来のパターンは前後同じ長さで丈も短めなのですが、前後の長さを変えています。
お尻周りが隠れて何となく安心です。(←オバさんになるとたぶん共感してくださる方多いかな?)

IMG_3907_convert_20160714204905.jpg
そして、こちらのボトムス。
そう、ようやくリクエストの多かった白パンのLサイズが完成しました♪

IMG_3933_convert_20160714205214.jpg
今回は前回のご予約時に発注した残り生地で作れたこちらの2本のうち1本をご希望の方いらしたら販売致します。

注(↑おかげさまでSOLD OUT になりました。)


1本はすでにオーダーいただいている方の元へ‥。

IMG_3551_convert_20160516093832.jpg
こちらの画像は前回のMサイズのものです。

Lサイズのサイズ感ご紹介しますね。

ウエスト 94.8cm (ウエストゴム入れする前の寸法です。)
ヒップ  108cm
股上   24.5cm
股下   55cm
裾幅   18cm

上記サイズはWILDBERRYさんのHPより記載しております。
実際の使用生地はストレッチ生地ですので、伸びない布帛で作った際よりゆとり感のある仕上がりです。

Mサイズではお尻周りが心配な方や背の高い方、ゆったりお召しになりたい方などにオススメです。
今、市販品は夏物セールで安価で入手する事が出来ますので、ハンドメイドのパンツはどうかな‥とは
思うのですが、既製服ではなかなか気に入ったカタチや素材が見つからないものです。

そんな方は是非!

こちらの白パンのLサイズ、在庫生地からの縫製ですので前回同様、3,200円にて販売致します。
1枚ですが、既に縫製済みですので、即納可能です。
よろしかったらコメント欄にでもお問い合わせくださいませ。

尚、委託先CalmHeartさんでの受け取りも可能です。
遠方にお住まいの方へは今まで通り送料(400円)別途頂戴致しますのでご了承くださいませ。




暑いですね‥><

IMG_0228_convert_20160712142328.jpg
アツイデスネ‥。

毎日暑くなってきましたね。
気がつけばもうすぐ夏休みです。
そりゃ、暑いはずだ‥←気がつくの遅い?

今年は娘の入院騒ぎですっかり月日の流れが止まってしまっていて、夏が来る事すら忘れてました^^:。

娘は今年の夏は病院での生活を余儀なくされましたが、それはそれで人生の良い経験かと。
ワタシ達家族にとってもなかなか経験の出来ない夏になりそうです。
何事も前向きに^^。

さて、ハンドメイドですが、地道にせっせとこれを作っておりました。
IMG_0239_convert_20160712143714.jpg
18cm角サイズの4重ガーゼハンカチの「キッズハンカチ」です。

最初50枚縫う予定でしたが最終的に51枚ありました。
裁断の際に1枚数え間違えたんですね、きっと。

IMG_0238_convert_20160712143858.jpg
オススメは季節的にもこんなサブマリン柄。

IMG_0236_convert_20160712142444.jpg
パンダは女の子に、フレンチブルちゃんは男の子にいかがですか?
裏生地はどちらも黒地に白のドットです。

IMG_0237_convert_20160712142555.jpg
今回の新柄はこちらの「アリス柄」です。
今映画でも人気ですよね。
以前に納品していたアリス柄よりも水彩画タッチです。
色合いも可愛いです^^。

先ほども言いましたがもうすぐ夏休みですので毎日のお供には‥ならないかもしれませんが
夏休み中の帰省のお土産に、新学期に向けてのご準備に‥。
ハンカチはまとめてお作りしますので、次回の縫製には少しお時間をいただきます。
そのため、お気に入りの柄がございましたらお早めにお買い求めいただく事をオススメいたします。

こちらのハンカチ、本日CalmHeartさんに納品済みです。
よろしかったらお手に取ってみてくださいね。


オマケ画像
IMG_0231_convert_20160712142402.jpg
暑いのにわざわざ狭い所に入り込むウサさん(笑)。

今後のこと

IMG_0220_convert_20160708094014.jpg
我が家のベランダに置いたホウセンカの鉢植え。
今年の春に小さな苗だったんですが、見事にピンクの花が咲きました。

最初は室外機の上で育てていたんですが、ここのところは日差しが厳しいので周りに簾を巻いてなるべく
直射日光を避けながら育てています。

でもこの方がベランダを散歩するとこの通り‥。
先ほども下に敷いた水受けにしている紙皿をワシワシかじっていました><。
油断が出来ません(汗)。

実はこのホウセンカ、娘の育てている鉢植えだったんです。
学校用ではなく個人的にですが‥。
何か育てたい‥と言って義母から苗をもらって毎日お水をあげていたホウセンカ。

お花を見る前に入院してしまったのですが、この画像を後日見せようと思います^^。

さて、何度かお知らせさせていただいていますが、先月よりpokkeとしての活動を一部お休みしております。
委託先でのソーイング教室も休講のままですし、オーダー類もストップしております。
様子を見ながら少しづつ小物の納品を続けておりますので、そのお知らせをブログにて行っています。

今までのペースでの作品制作、ブログ更新もままなりませんが、日々少しづつ新しい生活にも慣れてきている所です。
しばらくの間はこのペースを保ちながら少しづつオーダー類も再開していこうと思っております。

でもなかなか動ける時間が少なかったり気持ちの問題だったりでお時間の余裕のないオーダーはお断りさせていただきます。
(かえってご迷惑になってしまう事もあると思いますので‥。)

委託先でももうすでに何件かのオーダーをいただいております。
その内容の中から今のワタシで出来る事からお受けしていこうと思っております。
何卒、ご理解の上、お時間に余裕のある方でしたらご連絡くださいませ。

そしてこちらは委託先CalmHeartさんのお客様
からのリクエストです。

IMG_0224_convert_20160708094044.jpg
15cm角の正方形のファスナーポーチです。

実はこちら男性の方からのオーダーです^^。

何をお入れになるかは分かりませんが、全てサイズ指定で‥。

IMG_0225_convert_20160708094112.jpg
生地のご希望がデニムでしたので、ファスナー、タグ、紐を全て黒で引き締め、裏地には綿麻のダンガリーストライプに
してみました。
男性にピッタリの組み合わせじゃないかと‥。

IMG_0226_convert_20160708094135.jpg
取り外し可能の紐を付けるためにDカンを両サイドにつけました。

シンプル簡単なこちらの真四角ポーチ。
作ってしまえば簡単なんですが、イザ使う時には意外とこれくらいシンプルな方がよいかも。

簡単は決して悪い事じゃないんです。
カタチが凝っている事だけが素敵でもない。
無駄を極力省いたのがシンプル。
時にはこんなシンプルなカタチ、大正解♪



もうひとつの定番品

ここのところの猛暑とは裏腹の昨日の肌寒さ‥。
一日ですっかり季節が変わってしまった東京地方です。
まだまだ真夏にはなっていないようです。

実は先週末に微熱を出していたpokkeです^^:。
気温が高かったので自分が熱いのか気温が暑いのかが判断出来なく、結果体温を測ったら37℃。
平熱の低いワタシにとっては結構な微熱。
でも2日間たっぷり睡眠を取ったらすっかり良くなりました^^。

最近知らず知らずのうちに疲れも溜まっていたのかもしれませんね。
くれぐれも皆様もお気を付けくださいませ。

体調も戻った所で作った定番品。
IMG_3905_convert_20160706085341.jpg
抱っこ紐に巻いてベビーちゃんのヨダレをカバーする「サッキングパッド」です。

IMG_3902_convert_20160706085309.jpg
今ではママさん達もハンドメイドで作られている方も多いですよね。
作り方は比較的簡単な真四角の布にスナップやマジックテープで留める部分を作るだけです。

「だけ」ではあるんですが、意外と作り出すと奥が深くて‥。

pokkeのサッキングパッドの吸収体は凹凸のあるワッフル生地にダブルガーゼを組合わせたものです。
ポコポコが可愛いので表面には敢えてワッフル素材を一部見せてアクセントにしてあります。

ワッフル素材はタオルにも使われるくらい吸収力が良いですし、なにしろ乾き易い。
カビって大抵乾きが悪い時に生えるものなので、その心配がありません。
それにこれまた乾きの良いダブルガーゼを組み合わせる事で更に安心です。

IMG_3901_convert_20160706085232.jpg
そしてリバーシブル仕様にしていますのでその日の服装や気分に合わせてお好きな方を表にしてお使いいただけます。

IMG_3900_convert_20160706085155.jpg
開閉は大きめサイズのプラスチックホック。
金属と違いアレルギーのあるベビーちゃんにも安心です。

ホック部分には予め接着芯で補強はしておりますが、デリケートな素材のため開閉時には無理な力をかけないように
優しくお願いしますね^^。

IMG_3898_convert_20160706085116.jpg
今回作りました柄のご紹介です。
↑羊さん&ラベンダー色の小花

IMG_3897_convert_20160706085039.jpg
ひよこ色の小花&グリーンのレインドロップ

IMG_3894_convert_20160706085007.jpg
トリさん&グレーのレインドロップ
(こちらのレインドロップの柄の一部にゴールドが使用されていますが手触りには問題がございません。)

IMG_3893_convert_20160706084933.jpg
ミント色のサークル柄&クマさん

IMG_3890_convert_20160706084842.jpg
北欧チョウチョ&スモークブルーのミモザ柄

これら5点は今週中に委託先CalmHeartさんに納品致します。
先日のスタイとセットでのギフトにもオススメです。
是非お手に取ってみてくださいませ。



続いて納品します^^。

IMG_3885_convert_20160703184159.jpg
ツユ オワリ?

梅雨の晴れ間なのか毎日何だか猛烈に暑いです><。
ウサさんの抜け毛も半端無く、この暑さで大急ぎで夏毛に生え変わり中‥。

‥というワタシも早いところ夏物全部出さなきゃ(汗)。
ここのところ気忙しく、自分の衣替えも完璧に出来ていないので洗濯した側から同じ物着ています(苦笑)。
そうこうしているうちに夏本番が来てしまいそうです@@。

先日の「白パン」早速履いています。
お買い求めくださった方もそうかしら?
全くの手前味噌で申し訳ないんですが^^:、本当に履き易くてオススメなんですよ。
ストレッチ生地なので膝も出にくいし、履いていてもキツくないし快適。
そしてお洗濯してもクシャクシャにならない。

雨の日には避けたい白パンですが、こんなお天気の良い日には大活躍です♪

そしてこちらの白パン、実は以前からLサイズのリクエストが多くて‥。
迷った結果Lサイズのパターンも入手しました。
そのため、今回白パンのLサイズをお作り致します。
ただ、オーダーというカタチではなく数量限定販売とさせてていただこうと思っています。

詳しい内容は後日ブログ上でご紹介させていただこうと思っています。
よろしかったら是非ご検討くださいませ。

それから今日のご紹介は明日委託先CalmHeartさんに納品する予定のこれまたpokkeの定番作品です。
IMG_3883_convert_20160703184105.jpg
こちらベビースタイです。

IMG_3875_convert_20160703183723.jpg
pokkeのベビースタイは大きく分けて2種類。
こちらはフワフワの凹凸があるワッフル素材にダブルガーゼを組み合わせたタイプ。

IMG_3876_convert_20160703183757.jpg
裏面はダブルガーゼ。

IMG_3877_convert_20160703183829.jpg

IMG_3878_convert_20160703183901.jpg
シンプルな切り替え無しのタイプには可愛いアニマル柄のタグを‥。

IMG_3880_convert_20160703183932.jpg
前回人気だったトリさんとフレンチブルちゃん。

IMG_3881_convert_20160703184002.jpg
その裏面。
IMG_3882_convert_20160703184033.jpg
色々重なったシロクマさんが本当に可愛いです。

IMG_3863_convert_20160703183014.jpg
もう一つのベビースタイは両面ダブルガーゼの間にフランネルを挟んだ厚手タイプのスタイ。
↑は女の子に人気のチョウチョ柄。

IMG_3864_convert_20160703183106.jpg
その裏面にはこれまた定番人気のイチゴ柄とシンプルなサークル柄。

IMG_3865_convert_20160703183137.jpg
優しいイエローにアルパカさんのタグがベビーちゃんには可愛いと思います。

IMG_3866_convert_20160703183218.jpg
キッズハンカチにも登場しましたパンダちゃん柄もベビースタイに登場です。

IMG_3868_convert_20160703183250.jpg
裏面には大胆な配置の北欧風の柄で‥。

IMG_3869_convert_20160703183332.jpg
男の子柄にも力を入れています。
こちらはロンドンバスとフラッグガーランド柄。

IMG_3870_convert_20160703183411.jpg
裏面もカラフルに元気良く。

IMG_3871_convert_20160703183455.jpg
男の子柄は意外と少なくて作り手泣かせだったりするのです。

IMG_3872_convert_20160703183539.jpg
柔らかい色合いが可愛いダイナソー柄。

IMG_3873_convert_20160703183613.jpg
少し大きめのハリネズミさん達がコロコロ並んでいる柄。

これらは男の子でもベビーちゃんに特にオススメです。

IMG_3874_convert_20160703183650.jpg
その裏面はこちら。

これら全て明日、納品致します。
ワッフル素材、ネル素材、それぞれの良さがございます。
お好みでどうぞ^^。

リクエスト作品

IMG_0218_convert_20160702084312.jpg
モウ ナツ?

昨日から7月に入り、今年も半分が過ぎてしまいました。
早いです(汗)。

先月よりガラッと生活が一変して、何かと慌ただしい日々のpokke家ですが、徐々にその生活にも
慣れて(?)きました。
人生いつ何時平穏な時間が失われるか分かりませんね。
未来を不安に感じながら生きるよりも日々、「今」の時間を悔いのないように大切に過ごしたいと切に思います。

さて、先月はすっかりハンドメイドもお休みしてしまいましたが、少しづつ時間を見ながら進めていたモノ。
IMG_3854_convert_20160702084349.jpg
今期大人気の「白レース」モノ。

↑は大人用のクロスヘアバンド。
Rick Rackさんのパターンです。

これと並び、委託先でリクエストの多かったこちらのデザインの大人用も今回ご用意しました。
IMG_3856_convert_20160702084505.jpg
リボン型のヘアバンド。こちらもRIck Rackさんのパターンです。

以前にキッズ、ベビー用として販売したところ、若いママさん達を中心に「大人用にも‥」と熱いラブコール。
すっかり遅くなってしまいましたがようやく作れました。

IMG_3855_convert_20160702084422.jpg
キッズサイズも在庫補充しました。
長らくお待ちだった方、本当にごめんなさい><。

こちらは来週早々にCalmHeartさんに納品致します。

そして番外編も‥。
IMG_3861_convert_20160702084732.jpg
ふと思いつきでこんなカラフルなヘアバンドも作ってみました。

こちらソレイアードのパッチ柄の生地。

IMG_3862_convert_20160702084620.jpg
2枚の生地をクロスさせて作るので反対側は敢えて違う柄も‥。

IMG_3859_convert_20160702084544.jpg
中心のクロスさせた部分。
結構賑やかな柄になってます(笑)。
裏生地はスッキリとネイビーのリネンで‥。

実は先日ふと見たTV番組に女優の吉田羊さんがこんな感じのカラフルなクロスヘアバンドをしていらっしゃったんです。
最初は「派手だなぁ」と思っていたんですが、番組を見続けているうちに夏だしいいかも‥と。

そして生地山を眺めていて↑を思い立ち、作ってみました‥と言うわけです。

このヘアバンド、今年は本当に流行っていますしハンドメイドされる方でしたら和柄の生地でもオススメです。
きっと可愛いと思います。
浴衣の時も勿論、白Tにジーンズなんかのシンプルコーデの時のアクセントにも可愛いんじゃないですかね^^。

‥と思う今日この頃です。

該当の記事は見つかりませんでした。