pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

秋冬向けです^^。

IMG_4647_convert_20160928095439.jpg
かいわれちゃん♪

突然のかわいれ大根の画像‥。スミマセン^^:。
息子が学校の宿題で配られた「スプラウト栽培キット」で育てているモノ。
この宿題、理科でもなく家庭科でもない‥何故か「技術」の宿題です(笑)。

提出期限が10月末まで‥と長いせいでずっと放置されていましたので、先日声がけしてようやくスタート。

種を一日水に浸けてからキットの容れ物にセットして待つ事3日でこの状態に。
何だかあっという間に育つので見ていて楽しいです^^。
‥って誰の宿題か?(笑)。

ずっと涼しい日が続いていてもうすぐ秋‥なんてブログにも書いていたのにまた夏に逆戻りしたような東京地方です。
蒸し暑い〜><。
ウサさんと共にオバさんもバテてます(苦笑)。

そんな中ですが、汗かきかきこちらのパンツを縫いました。
IMG_4628_convert_20160928094715.jpg
もう見慣れた?もしくは飽きました?(笑)。

そう、WILDBERRYさんの「女子テパードパンツ」です。
デパートパンツではありません(笑)。テパードね。
テーパード、って言う事の方が多いこちらのパンツは裾に向かって細くなっているパンツの事です。

この春から色を展開して季節ごとに販売させていただきました。
まずは勿論自分が好きで自分用にと作ったのですが、あまりも履きやすいのでご紹介したところ、沢山の方から
ご支持をいただきました。(勿論パターンが良いから人気があるのですけどね^^:)

今でもヘビロテで履いているのですが、先日少し肌寒くなった時に思った事が‥。
「これ、丈長くしたら秋冬にも可愛いんじゃない?」と。

で、今回お気づきになられた方もいらっしゃるかな?
丈を10cm延長しています。
なので155cmのワタシが履くとほぼフルレングスです。
160cm以上の方なら9部丈くらいでしょうか‥。

今回寒くなっても履けるタイプのパンツが欲しいな、と作ってみました。
気に入ったカタチはとことんタイプのpokke。
まずは自分用。

IMG_4631_convert_20160928094742.jpg
秋冬に是非やりたかった事。
それはロールアップ♪

カラフルな靴下やタイツをチラ見せしたい!!!

今回合わせているのは手持ちのクラークスのラガー。
ブーツではありませんが、きっとデザートブーツなどとの相性も良いと思います。
(またふつふつとデザートブーツが欲しくなっています^^:。)

IMG_4636_convert_20160928094813.jpg
ウエストは総ゴムのデザインながらもゴムパンツとは思えないシルエットに感激しています。
前後にポケット付き。

IMG_4623_convert_20160928094646.jpg
パターンナーさんのこだわりの美尻シルエット。
ポケットの大きさや位置で本当に格好の良いラインを作っています。
たぶんダーツも良い仕事しているんでしょうね。

IMG_4638_convert_20160928094838.jpg
前回お手に取ってくださった方はご存知だとは思いますが、今回は前回よりも生地が厚地になっています。
この生地はうっすらと微起毛のピーチスキンタイプのストレッチ生地なので履くと暖かいです。
(なので今日は履けない><。)
お色は黒っぽいモスグリン。一応仕入れ先では「カーキ」と書いてありますが、う〜ん、どうだろ。
前回のカーキとは色味が違います。
そして肌触りは抜群です♪

こちらの「あきふゆパンツ」、次回販売させていただこうと思っています。
この他に今回は黒もご用意しています。
黒はこれから製作する予定です。
少し生地感が違いますのでまた出来ましたらご紹介いたしますね。

ストレッチの入ったパンツは本当に履き心地満点です。
先日子育てママさんより「膝の曲げ伸ばしにストレスがかかりません」との嬉しいお言葉をいただきました。
そう、小さなお子様のいらっしゃる方は特に毎日立ったり座ったりの回数が多くなります。
ノンストレスなお洋服って有り難いですよね。

ラクチンだけどジャージ素材ほど砕けていない、お家で履けてそのままお出かけも出来るマルチパンツだと
思います^^。

是非ご検討くださると嬉しいです。





ワタシ服とオーダー小物

最近の肌寒さはどこへやら‥。
お天気の回復と共に蒸し暑さも戻ってきてしまいました><。

真夏のような暑さではないものの、久々の蒸し暑さに体が参りますね‥。

先日オーダーで作ったワンピースのカタチが気に入ったので自分用にも作りました。
IMG_4597_convert_20160926181320.jpg
ヨークワンピース、アレンジver.。

IMG_4594_convert_20160926181254.jpg
一枚でサラッと着られるように襟ぐりも補正しましたので安心して着られます^^。

IMG_4599_convert_20160926181356.jpg
主張しすぎない程度のAラインに補正。

IMG_4600_convert_20160926181447.jpg
本来のワンピのポケットを無くした代わりにアクセントとして挟みタグをつけました。

IMG_4590_convert_20160926181217.jpg
オーダー品はスラブガーゼでしたが、自分用には柔らかいリネンを。
このリネン、トリプルウォッシュ加工されていて、リネンとは思えないほどしっとり柔らかな生地なんです。
一枚で着るワンピにピッタリです^^。
色も大好きなネイビーで‥。

IMG_4614_convert_20160926181723.jpg
先日作ったトートバッグとも相性良し♪

お洋服週間ではありますが(笑)、ちょこっと小物を。

IMG_4612_convert_20160926181656.jpg
ボックスティッシュケースです。

委託先CalmHeartさんのお客様からのオーダー品です。

先日から何度かオーダーいただいていますが、今回もデニム×ヒッコリーで‥。

IMG_4605_convert_20160926181602.jpg
ティッシュの出し入れはここから‥。
プラスナップなので簡単です。

よくこういうケースって開け閉めする所にマジックテープのものがありますが、個人的にあれ苦手です。
何度かティッシュを出し入れしているうちにマジックテープの凸凹にひっかかって嫌なんです^^:。

なのでpokkeは断然スナップ派です。

IMG_4610_convert_20160926181630.jpg
上から見たところ。

IMG_4604_convert_20160926181535.jpg
生地の切り替えに赤の挟みタグを使いました。
何となくアクセントになるので必ず付けてしまいます。

IMG_4603_convert_20160926181510.jpg
ティッシュを入れない時はこんなにペタンコですよ(笑)。
市販のティッシュの場合、特別なタイプでない限り合うサイズの設定になっています。
このカタチだからこそ出来るワザですね^^。

インテリア小物、久々に作りました。
季節が変わるとファブリックも替えたくなりますね。
そうだ‥pokke家のティッシュボックスカバーもそろそろ替え時かな^^:。


少しアレンジして好みのカタチに。

今日もまた雨‥。
天気予報では明日はやっと晴れみたいですが、もういい加減ウンザリしますね‥><。

さて、今日もまたお洋服のご紹介です。
(pokkeの場合、小物と洋服のブームが交互に続くんです(笑)。なので、小物好きな方はしばらく
ご了承くださいませ^^:。)

IMG_4580_convert_20160924084450.jpg
深いグレープ色のスラブガーゼで作りました。

元々のパターンはHooray!さんの「ヨークワンピース」。

IMG_4578_convert_20160924084427.jpg
ネーミング通り、ヨークの付いたシンプルなワンピースです。

こちら、先日のグリーン系のガーゼ生地と共にお預かりしたオーダー品になります。
オーダー主様のご希望は「シンプルなワンピースで」との事。

本来ご希望のカタチのワンピはニットのデザインでしたのでご持参のガーゼではお作り出来ず‥。
オーダー主様のご希望&pokkeの手持ちのパターンで探したところ、このカタチが良いかと^^。

IMG_4581_convert_20160924084516.jpg
pokkeもそうなんですが、オーダー主様もほぼ同じ悩みがありまして‥。

かぶり服の場合、襟ぐりが少し大きいデザインが多く、収まりが悪いので一枚でサクっと着られない事が
多々あるんです。
そういう理由もあってワタシはシャツが好きなんですが、たまには綺麗な襟ぐりで下着の事を気にせず一枚で着てみたい!

本来のこちらのパターン(Mサイズ)もワタシやオーダー主様では襟ぐりが大きいので下着がガバっとはみ出てしまいます。なので結局重ね着専用ワンピになってしまう‥。

そんな問題を今回は補正して解決!

そう、大きければサイズを小さくすれば良い、とは思うのですが肩幅しっかりしているワタシにとってはSサイズでは
ちょっと窮屈な時もあり‥(笑)。
なのでパターンを購入する時には安心サイズのMを購入しておいて、襟ぐりサイズのみ縮めます。
一度パターン通りに作ってみてから補正のサイズ感は調整しますけど‥。

IMG_4584_convert_20160924084539.jpg
それからもうひとつアレンジしたのがスカート部分。
本来のパターンはワークタイプで比較的ストンとしたIラインのワンピなのですが、こちらは裾に向かって緩やかにAラインになっています。

丈も10cmちょい短くしてあるので脚さばきもバッチリです。
Aラインにしたのでパッチポケットも付けませんでした。
その方が綺麗に広がり見た目もスッキリ^^。

IMG_4585_convert_20160924084606.jpg
ポケットの無い分、挟みタグを‥。
ちょこっとアクセント(笑)。

IMG_4577_convert_20160924084353.jpg
膝丈の軽快なシンプルワンピース。
こんなブーツとも相性良し♪
ボトムスにジーンズでもタイツでも季節よって組み合わせてくださいね。

このカタチ、とても気に入ったので自分用にも製作中^^。

お久しぶりのシャツ

IMG_4556_convert_20160923094313.jpg
オヒサシブリナンダ‥。

今日で何日お日様を見ていないんでしょう‥。
秋雨さん、まだまだ居座りそうな東京地方です><。
いい加減、外干ししたいなぁ‥(色々生地の水通し作業も滞っているし‥**)

もう気がつけば9月も秋分の日が終わり、秋本番の季節になりました。
ここのところ一気に季節が進んで肌寒い日が増えて、何だか焦ってしまいました。

先日(‥というよりここの所ずっとなんですが、)クローゼットの中で長年ワタシに連れ添ってくれたシャツを
着ようと取り出してみるとかなりのくたびれようで‥。
いつ作ったんだっけ‥??と思い返してみるとおそらく5〜6年前。
縫い目を見るとまだ家庭用ミシンで縫っていた頃のモノ。
その間ヘビロテで着ていたシャツ、このたび同じ生地でリピート縫いしました^^。

IMG_4564_convert_20160923094448.jpg
fktkさん(旧 布花茶花さん)の「プルオーバーシャツ」です。

サイトで確認しましたら現在はリニューアルされてpull shirtという名前で販売されていました。
少しデザインは変わっていますが雰囲気は同じだと思います。

IMG_4566_convert_20160923094536.jpg
かぶりタイプのシャツで衿は小さめ。

IMG_4568_convert_20160923094639.jpg
ワンタックが入っています。

IMG_4567_convert_20160923094617.jpg
使用した生地は前回と時と同じ白のスラブガーゼ。
ボタンも前回のモノをはずしてリユース。
でもボタンの留め糸の色を今回は赤でアクセントにしました。

白のシャツのボタンの糸の色をちょこっと変えるととても印象が違って仕上がりも変わります。
因みに前回は白でした。
なので本当にシンプル。
今回はシンプルだけど、少しだけ可愛く‥。

前回もガーゼの白でプルオーバーを縫いましたが、個人的にガーゼ生地はオールシーズン使えるマルチ選手です。
夏は汗を吸ってくれて涼しく、冬は保温してくれる。
何よりも着た時にヒヤッとしない触感がスキ。

どんな季節でも優しく自分を迎えてくれます(笑)。

IMG_4570_convert_20160923094717.jpg
このプルシャツの丈感はワタシには絶妙でこのようにいつものジーンズにも似合うし‥。

IMG_4574_convert_20160923094802.jpg
ロングタイプのスカートやキュロットにもピッタリな事。

ひとつ難点を言えば、このシャツの開きは少し狭く被り仕様なので脱ぎ着の際にファンデーションが服に時々
付いてしまう事‥ですかね(苦笑)。ま、細心の注意をはらえば済む話しなんですけど。

現在販売されているpull shirtは衿のカタチも選べるし、後ろ身頃にはタックも入ってまたまた気になるところです。
シャツ好きのpokke。
ついつい似たようなパターンが揃ってしまいます^^:。

最後に最近気になるモノの話。
IMG_4558_convert_20160923094350.jpg
先日ユニクロさんで購入したルームシューズ。(また靴‥ですね^^:)
そして後ろにちょろっと写り込んでいるウサさん(笑)。

何年か前に大ブームになったチェック柄「ブラックウォッチ柄」を選びました。
この柄、ワタシ当時も大好きでよく持っていました。

街のあちこちのマネキンがこの柄の服を着ていて、出かけるたびに娘(当時はまだ幼児期です)が
「ママ、ママが居るよ。」
と指を指していたくらい普段着の中にもブラックウォッチがいました(笑)。

いつも間にかブームが去り、自分の中のブームも去ったのですが最近また気になる存在です。
今年は赤をちょこっとアクセントに取り入れてまた復活させようかな‥マイブーム^^。

サマー‥ではありますがオータム向けに‥。

台風が過ぎたのにお天気回復しない東京地方です。
しかも寒い‥**。

今年の秋はどうなんでしょうね。

さて、委託先CalmHeartさんのお客様&pokkeのソーイング教室の生徒さんでもある方からオーダーをいただきました。

IMG_4549_convert_20160921092922.jpg
使用パターンはhooray!さんの「サマーチュニック」

IMG_4547_convert_20160921092857.jpg
生地はご持参でのオーダーです。
秋にピッタリな深いグリーンブルーのスラブガーゼ。
カタチはお任せでしたので、この生地感、色合い、オーダー主様の雰囲気に合わせてこちらのパターンでお作りました。

サマー‥と付いたこちらのパターンですが、袖は七分(八分くらいかな)にしてありますので秋にもピッタリです。
丈は用尺の事もありブラウス丈にしてあります。

前身頃は胸より下にギャザーが入るデザインになっています。
前が少しふんわりするのに対して‥

IMG_4544_convert_20160921092746.jpg

IMG_4545_convert_20160921092810.jpg
後ろはヨーク下に入ったタック1本のみ。
とてもスッキリしています。

前後でヨークの高さも違うので着るとギャザーが入ったデザインなのに太ってみえません。

IMG_4546_convert_20160921092835.jpg
襟ぐりは綺麗な丸襟。
オーダー主様の体型からすると少し開きが広い気がしましたので本来のパターンより少し縮めてあります。
一枚でも着られて、更に寒くなった時にインナーにタートルなどもお召しいただけるゆとりがあります。

IMG_4553_convert_20160921092949.jpg
脱いでも赤いタグがチラリとアクセント^^。

IMG_4541_convert_20160921092717.jpg
秋にはこんな感じでコーディネートしても‥。

オーダー主様は普段からよくジーンズを履かれているのでこのブラウスとも相性が良いと思います。

大人の方のギャザー入りトップスはコドモっぽくなってしまったり‥とご心配される方もいらっしゃると思いますが、
こんな風に甘いデザインには生地の色味を抑えたり、ジーンズのようなカジュアルなモノと組み合わせるとわりと抵抗なくお召しになられると思います。

今の時期は一枚で、もう少し寒くなったら羽織物やインナーにタートルなどと合わせて‥。
是非沢山お楽しみいただけると幸いです。

お揃いで‥^^。

9月の三連休も最終日ですね。
敬老の日の今日は、主人と息子は老人ホームの慰問として落語の高座に呼ばれて出かけております。
時々老人ホームでの慰問落語に出かけているのですが、イマドキの中学生にはあまり無い事のようで
息子、重宝されています(笑)。

特に特技の無い息子ですが、こんな事で社会に貢献出来るなら‥と喜んでおります^^。

そんなワタシも何か社会に貢献せねば‥(汗)。


さて、少しばかりの貢献?ではありますが、オーダーいただいていたバッグ&ポーチを作りました。
IMG_4519_convert_20160919112223.jpg
インテリアファブリックを使用しています。
Rick Rackさんの「トートバッグ 大」

snowwingさんの「ボートポーチ」
です。

でもこれ、実は‥
IMG_4520_convert_20160919112255.jpg
ふふふ^^。
双子ちゃんなのです。
お揃いバッグ&ポーチ。

IMG_4521_convert_20160919112326.jpg
外見は一緒ですが、内布をそれぞれコゲチャとカラシ色にしてあります。

オーダー主様はご年配の方で、今回お友達とお揃いでご使用になる‥との事です。
ご年配のお友達同士、お揃いで‥なんてとても素敵じゃないですか?
何だかそんなお揃いにpokkeの作品をお選びいただけてとても嬉しいです^^。

IMG_4529_convert_20160919112414.jpg
今回秋冬用のトーンにしてほしいとのご希望で、底布にチャコールグレー、本体にはモカ色ベースの葉っぱ柄。
そして持ち手には濃いグレーのPPバンドを使用しました。
アクセントにもなるDカンも付けて‥。

IMG_4530_convert_20160919112441.jpg
今回前面ポケット希望でしたので裏地付きで付けました。

IMG_4522_convert_20160919112347.jpg
内布のポケットはファスナー付き、というのもご希望でしたのでファスナーを‥。
こういう細かいリクエストが利くのもオーダーの良い所ですね。

IMG_4537_convert_20160919112533.jpg
ワタシのトートとポーチをご覧いただき、追加でオーダーいただいたボートポーチ。

そう、お揃いで作ると何となく嬉しいんです♪

IMG_4531_convert_20160919112506.jpg
内布の色はバッグに合わせてコゲチャとカラシ色で。
ファスナーはバッグのポケットと同色。

IMG_4540_convert_20160919112627.jpg
特徴的な舟底部分もバッグとお揃いのチャコールグレーの帆布です。

IMG_4539_convert_20160919112601.jpg
ファスナーの引き手にも便利なDカンも付けました。

こちら納品済みです。
とても喜んでいただけて安心致しました。
是非お友達とお揃いのバッグを持ってお出かけを楽しまれてくださいね^^。

明日からもまだしばらく台風の影響と秋雨前線の影響でお天気の悪い日が続きそうです。
皆様、体調にくれぐれもお気を付けくださいませ。



お子様にも秋が来ました^^。

こんばんは^^。

昨日ミシン部屋を整理して、発見したモノ!

そう、それはコーデュロイ生地。
コーデュロイと言えば秋冬の服の定番ですね。

コットン素材でお洗濯も効くし、ほんわりと温かい起毛素材。
個人的には大好きです^^。

でも作るのはちょっと‥苦手です(汗)。

コーデュロイには布目があって触るとスーッと毛の流れに沿う方向と逆毛になる方向があります。
この生地の場合はその逆毛になる方向で裁つのが正解なのですが、うっかりパターンを逆に配置してしまうと
左右で違う毛並みになってしまう事があります。

毛並みによって色も違って見えるので要注意です。

それと裁断時に切りくずがポロポロ出て来るのが難点。

好きな生地でよく購入するわりには縫う時に躊躇して、ついつい山積みにして使いそびれています><。

その使いそびれていたコーデュロイに今回着手しました。
IMG_4514_convert_20160915181847.jpg
70〜90サイズのベビー服です。
こちらは90サイズのキャミワンピです。

IMG_4518_convert_20160915181952.jpg
昨年の冬あたりにC&Sの「新しい布」で購入した記憶がある(←曖昧 笑。)チャコールグレーに薄グレー(?)
のドット生地。

ドットが良い意味で主張してこないので合わせ易そうです。

IMG_4515_convert_20160915181921.jpg
胸当ては前後同形なので、一応タグで前印。
万が一反対に着ても全然問題無しですが‥。

このパターン、夏場にも作りましたが、生地を変えると秋冬にもピッタリなデザインです。
インナーにTシャツやタートルをお召しになればきっと可愛いですし、ちょっとしたお出かけスタイルにも
良さそうです。

まだ小さいベビーちゃんならお洗濯出来る素材だと安心ですよね。

このサイズに丁度合うお子様モデルちゃんにお願いして近日着画もご紹介いたします。

お子様服も少し今後はご紹介出来るよう、準備いたします^^。

IMG_4511_convert_20160915181745.jpg
ワタシの椅子の足元に‥

IMG_4510_convert_20160915181716.jpg
ウサさん。

いつも何故か足元の椅子の脚の側で倒れるように寝ているんですよ。
ふと下を見るとこんな顔してるからギョっとする事もしばしば‥。

IMG_4513_convert_20160915181815.jpg
ビックリスル?

‥するよ!(笑)

ひとそうじ^^:。

秋の長雨の最中ですね。

少し涼しくなってきた事だし、布地山が崩壊していた(笑)のでミシンを中止して生地山&資材の整理を
しました。

皆様のミシン事情は時折どなたかのブログでも拝見していますが、皆様色々綺麗に整頓されていますね。
(まあ、もっとも画像を掲載する段階で綺麗になった状態をアップしているので当たりまえか‥^^:。)

pokkeの場合は‥。
勿論全貌なんてお見せ出来る環境ではなく、むしろブーイングまで起きる恐れが‥(汗)。

なので綺麗になりました‥とは言っても所詮限度、ってモノがあるのですが。

でも今日は午後お昼過ぎから夕方までバッチリ時間をかけて掃除機片手に頑張りました。
頑張りました、って本来はいつも綺麗なら頑張るトコロではないのですけどね^^:。

pokkeの小物に使うレース類やバイアステープがとにかくごちゃごちゃしていて、その整理に手間取りました。
あとはタグ類。
タグも適当に箱から出して、縫い終わっても2〜3枚しまいそびれたモノがあちこちからチラホラと出て来る‥。

もう、なんであの時にちゃんとしまわないのかしら!

‥ってあの時しまわないのは自分でしょ。(←って自分にツッコミ入れながら 笑。)

そしてこの整理整頓で気づいた事。

pokkeは糸の整理が下手。(←あ、厳密に言うと糸だけではないのですけど。)

その証拠画像がコチラ↓。
IMG_0270_convert_20160914182528.jpg
ひゃ〜!!!

同じ色の糸がこんなにズラリ(汗)。

今回いつも適当に積んでいた糸山を色別に集めてみたらこんな事に。
生成りなんて11個もありました ><。

一度に使う本数は多くても4本なんだからこれはかなり多すぎですね。

よく調味料の在庫を調べずに買い物に行ってしまって家にあるのに重複して買ってきてしまう人みたい(笑)。
ってそれもやってるワタシ(汗)。

これを機に気を付けます。

どうりで糸山の箱が溢れるワケだよ‥。(←そうなったら気付け?笑)

毎日つくる事で気が急いているからこんな事になるのかな、と深く反省。

時々はこうやって「ひとそうじ」の日を設けようと、心に誓ったpokkeでした^^:。

そして最後に今日のハンドメイド。
IMG_0271_convert_20160914182558.jpg
昨日のトートバッグの余り生地で作りました。

IMG_0272_convert_20160914182625.jpg
snowwigさんの「ボートポーチ」。

ボートの舟底のようなカタチが特徴のポーチです。
こちらは20cmファスナー使用で、とても使い勝手の良いサイズ。

IMG_0273_convert_20160914182651.jpg
このままちょこっと持ち歩けるようにレザーの持ち手も付けました。
何となくこれ一つでオシャレ度アップするような気がします。

IMG_0274_convert_20160914182718.jpg
お揃い感、何となく嬉しい^^♪

秋色で‥

IMG_4501_convert_20160913115910.jpg
コンドハ アキサメ‥?

ちょっと前までは台風の雨でしたが今度は秋雨前線が来ている東京地方です。
今日は少し肌寒いくらい‥かな。

9月もそろそろ半ばです。
暑い、と思っても真夏の装いに少し躊躇してしまう今日この頃ですね。

同じカタチでも色が変わると何となく季節感を感じるものです。

そんな中、久しぶりにマイトートバッグを作りました。
IMG_4489_convert_20160913115603.jpg
パターンはおなじみのRick Rackさん

IMG_4493_convert_20160913115726.jpg
北欧出身のデザイナー、ロッタ ヤンスドッターさんの生地です。
大きなお花(かな?)のデザインで、イオンのパンドラハウスで50cmカットで購入したのですが、このオリジナルタグが付いていましたのでそのまま素直に付けました(笑)。

IMG_4498_convert_20160913115817.jpg
今回はじめてのサイズ「中」で‥。

実は入院中の娘にワタシのトートバッグ(ネイビーのコインドット サイズ小)をあげてきてしまい、自分用がなく‥。
娘、少しづつ元気になってきているので病院の中を歩く時にバッグが欲しいんだとか‥。
入れるモノ、そんなに無いとは思うんですがね^^:。

小サイズは普段使いに勝手の良いサイズで出番も多く、とても重宝していたのですが、最近娘の病院に行くのもあって、もう少し大きなサイズもあっても良いかな‥と。
どうせ作るのならワンサイズ大きいのも作ってみるかな、と今回お初の「中」サイズ。

トルソーさん、ちょこっと肩ヒモズレてますが‥。
このサイズだと肩にもかけられ、手持ちにしても床に引きずらず丁度良かったです。

IMG_4491_convert_20160913115700.jpg
持ち手を縫い付ける際にこちらのDカンを通しておきました。

実際に使うかは分かりませんが、アクセントにもなりますし、付けておけば何かと便利‥だと思います。

IMG_4494_convert_20160913115748.jpg
バッグ底は本体と底布と2重仕立てになっています。
今回時短も狙い、底に帆布、内布に硬仕上げのコットンリネンキャンバスを使用していますのでどこの部分にも
接着芯を貼っていません。
でもちゃんと自立してますよ^^。

IMG_4500_convert_20160913115847.jpg
この内布に使用したキャンバス生地、バッグ作りには最適です♪大好き。
内ポケットは表地と同様です。

先日作った秋色のお洋服にも似合いそうです。
これで秋のお出かけはバッチリ‥かな?^^:。

秋になるとバッグのオーダーもちらほらいただいています。
やっぱり季節の変わり目は大物のお洋服よりも小物から‥なんでしょうね。

今年のpokkeのトートバッグはこの「中」サイズも承ります!
また詳細はお知らせしますね。

ポーチ5兄弟

IMG_4462_convert_20160911190320.jpg
ワタシの愛用中のiPhone6s。
先日までシンプルなアルミ製のフレームを使用していましたが、どうにも使い勝手が悪かったのでこちらに変更しました。

リサラーソンさんのハリネズミ、可愛いです。
使い勝手も良く、しばらくは自分のケータイを見てはニンマリとしてしまいそう^^。

さて、ハンドメイドですが‥。
先日大失敗して、数日間ミシンから遠ざかっていましたがそろそろリハビリに‥こんなものを作ってみました。

IMG_4465_convert_20160911190451.jpg
サイズ違いの素朴なペタンコポーチです。

IMG_4485_convert_20160911190757.jpg
上からファスナーサイズ 10cm、12cm、14cm、16cm、20cmの5サイズです。

IMG_4477_convert_20160911190622.jpg
一番小さい10cmファスナーサイズは鍵入れ、小銭入れなどに最適です。

IMG_4479_convert_20160911190708.jpg
今回全てのサイズにこのようなDカンを付けてみました。

IMG_4478_convert_20160911190644.jpg
ナスカンのレザーヒモを使えばバッグの取っ手に引っ掛けて使う事が出来て、小物が迷子になるのを防げます。

いつもポーチを作る時に思う事ですが、使い勝手の良いサイズは‥と言う事。
皆様はいかがですか?

ワタシは普段はあまりポーチを使わない方で、あまり自分用には持っていません。
でも出かける時にイザ〇〇を入れたい、でも入れるポーチが無い‥と意外と慌てるものです。

そこで今回、スランプ奪回でもあったので自分用にサンプルがてらに色々なサイズのポーチを作ってみたわけです^^:。
なので敢えて同じデザインで同じ生地。
でも結構可愛かった(笑)。

作ってみて気がついたのですが、普段自分で使いたいサイズってそんなに種類が必要ではないんだな、と。
pokkeの場合は‥

IMG_4484_convert_20160911190733.jpg
普段のお出かけに持参するデンタルフロスや絆創膏などの収納用。

IMG_4470_convert_20160911190513.jpg
14cmファスナーサイズ。

IMG_4474_convert_20160911190557.jpg
お薬手帳や母子手帳、メモ用紙などの筆記用具の収納用。

IMG_4473_convert_20160911190537.jpg
20cmファスナーサイズ。

鍵入れ用に10cmファスナーサイズ。

この3種類があればOKかも。

でもこの5兄弟があればイザって時に色々と仕分けが出来てあればあるで便利そうです。
一回作っておけばスケール代わりにもなりますし、○○を入れようと思うけど△cmで入るかな‥とかね(笑)。

ペタンコポーチはラミネートで作る機会が多いのですが、たまには布帛で作ると何だかふんわりとして可愛いです。
素朴感も出るのでなかなか新鮮でした。

今日は久しぶりに涼しい一日でした。
そしてしばらくお天気の悪い日が続くようです。
こうやって一日一日秋が近づいてくるのでしょうね。

そろそろ新しくご紹介出来る秋モノ、企画中です。
あの人気のパンツにも秋冬ver.が登場予定です^^。

またブログでご紹介出来るように頑張ります。
是非お立ち寄り下さいませ。

最近のことなど‥。

雨上がりの今朝、久しぶりに自転車のタイヤの空気を入れていたら、恐ろしいほどの蚊の大群に刺されたようで
全身痒くておかしくなりそうなpokkeです^^:。

今年はあまり蚊に刺される機会もなく、虫除けスプレーも使用せず夏が終わるんだわ‥なんて余裕をこいていた矢先の
出来事でした‥(涙)。
まだ今月中は油断出来ませんね‥><。

さて、台風の影響などもありここのところずっと湿気が多く蒸し暑かった東京地方。
エアコンも使うんですが、なるべく控えたりするのでダラ〜ッと汗が流れる中でのミシン作業もありました。
そんな環境でするミシン作業はダメですね。
昨日なんて本当失敗だらけで‥さすがに凹みました(汗)。

でもそんな時にはちょこっと気分転換にミシンから離れる!‥に限ります^^。

無理に続けると結果、ろくなことないしね。

‥というわけで今日のハンドメイドはスランプ前に縫い終えていたモノ。

IMG_4397_convert_20160909112659.jpg
まずは委託先からのオーダー分。

IMG_4398_convert_20160909112724.jpg
以前にもオーダーいただきましたが、子供マスクです。
今回は生成り5枚と水色5枚の計10枚。

無地のマスク、売っているんですがなかなか欲しい素材では見つからないものです。
市販の白いマスクって洗うと何だか縮みすぎて変なサイズになっちゃうし‥(笑)。
大人の方が着けると口を塞ぐと鼻が出てしまって、鼻を覆うと口元がギリギリ隠れるかどうかの微妙なサイズ。
紙のマスクに慣れてしまっているせいかもしれませんが、気持ち小さめなような気がします。

↑のマスクは縫製する前に一度水通しをしていますので、お洗濯した時にサイズ感が変わるほど縮む心配はありません。
ご安心してご使用いただけます^^。


それからこちらは色々とお世話になっている方へのささやかな贈り物用に‥。
IMG_4451_convert_20160909112849.jpg
pokkeのお気に入り柄の組み合わせの6重ガーゼハンカチ。

IMG_4448_convert_20160909112752.jpg
こちらはワンコちゃんを飼っていらっしゃる方へ‥。

IMG_4450_convert_20160909112815.jpg
こちらのデニム調のフレンチブルちゃん柄、pokkeハンカチの中では新柄になります。

このデニム調ガーゼ、ここ数年人気ですが、少し厚手で縫い易く気に入っています。
お子様用のスタイやサッキングパッドにも良さそうですね。
先日女の子向けのデザインも発売されていたので近々入手してみようと思っています^^。

最後にまたまた靴を購入しました。
また?‥と思われます?(笑)。
そう、また、なんです^^:。

pokkeは服よりも靴が好き。
いつもpokkeの定番靴があって、傷んでくるとリピートで買い替えます。

今回リピート買いをした靴はコチラ。
IMG_4458_convert_20160909113534.jpg
ベンシモンのスニーカーです。

つい最近出かけた時に履いていたスニーカーの底に違和感を感じ見ると‥。
長年履いていていつの間にかにゴム底がすり減っていたんですね。
かかと部分にあともう少しで穴が空く寸前でした><。
すごいビックリ。

IMG_4454_convert_20160909113511.jpg
スポーツが得意ではないワタシにとってスニーカーは運動用ではなくタウン用でしかない(笑)。
そのため機能よりカタチにこだわりたい。
ベンシモンは一見何の変哲もない没個性のスニーカーに見えますが、それが合わせやすさの秘訣です。
そして何と行っても素足で履いても靴擦れが出来ないんです。

他に所有しているコンバースやスペルガは靴下無しでは履けない。
先日ちょっとのつもりでコンバースを履いて出かけたら見事に靴擦れが出来ました‥。

今まで持っていたのは白だったのですが、今回ははじめてのネイビー。
自分の基本色の中なので、たぶん出番も多いと思って選びました。
(‥と言うより本当はカーキ色を買うつもりでしたが在庫が無くこちらにしたのが本音(笑)。)

IMG_4460_convert_20160909113602.jpg
国産メーカーのスニーカーではあまりお見かけしない雑なつくり‥(笑)。
‥でも好きですよ、ベンシモン。

素朴なスタイルの時のお供になりそうです^^。

秋が遠のく‥?

IMG_4429_convert_20160907172846.jpg
ナンカ マタ タイフー?

今年は本当に台風が多い気がします。
‥というより今年の夏は遅くに来てまだ秋が来てない‥って感じの東京地方です。
(9月の方がかえって暑い><。)

台風の湿った空気の元ですが、オーダー服を縫っておりました^^:。

IMG_4426_convert_20160907172817.jpg
基本のパターンはパターン屋さんの「ワンピース」ですが裾をアレンジしています。

IMG_4433_convert_20160907172935.jpg
遠くから見ると全然分からないんですが、こちら前身頃のヨーク部分にピンタックが入っています。

IMG_4431_convert_20160907172910.jpg
左右に2cm感覚で7本づつ、計14本(汗)。

丸いヨークの下は一部のみに軽くギャザーを入れてあります。

IMG_4447_convert_20160907173145.jpg
以前にも2枚ほどオーダーをいただき、作らせていただいていますが、このピンタックをとてもお気に召していただけているそうで、今回も同じカタチを‥とのリクエストでした。

でも今回は裾をシャツっぽくアレンジしてほしいとのご希望でした。
IMG_4434_convert_20160907173001.jpg
なので少し丈を縮めて長めのチュニック丈くらいにアレンジしました。

IMG_4442_convert_20160907173051.jpg
後ろ姿もタックが入っている事でアクセントになっています。

IMG_4445_convert_20160907173118.jpg
このワンピ、ピンタックやこのタックのお陰で大変に動き易く計算されています。
なので腕を動かしても背中あたりにゆとりが出来てとても気持ち良いです♪

IMG_4441_convert_20160907173028.jpg
今回の生地は少し甘めに織られたコットンリネンのワッシャー生地。
ガーゼよりは厚手ですが柔らかさはガーゼと同等くらい。

そのため、着ているうちに生地が伸び易く、糸切れも起こすと困るのであらゆる行程でステッチを入れました。
なので全ての箇所が2度縫いしたのと同じ状態になっております。

市販の安価なお洋服の場合、ほとんどが1度縫っておしまいです。
その上、端縫いのロックも目が荒く、どうかすると糸端が5cmほどブラブラと残っていたり‥(笑)。

なので乱暴に着たりするとすぐに穴が空いてしまったり切れてしまったり‥。
その点、ハンドメイドは生地の状態に合わせて縫い幅を調節したり縫い代を多くつけたりと臨機応変。

あまり手作りを良く思われない方から
「手作り品ってダサい」
とか
「手作り品は何だか貧乏くさい」
という辛辣な意見も聞きますが、いえいえそんな事はありません。
言いたい方は言わせておきます(笑)。

むしろ、一点一点臨機応変に対応出来てこれ以上の贅沢品はありません^^。
そんな価値感の分かっていただける方とpokkeは巡り会えて幸せです。

叱る前に‥。

IMG_4418_convert_20160904161850.jpg
セッセ セッセ ト ケヅクロイ♪

ウサさん、今日も元気です^^。

委託先CalmHeartさんからのオーダーリクエストがちょうど今日遭遇した事件?とマッチングしましたのでご紹介です。

今日とあるショッピングモールでお昼ご飯を食べていた時の事です。

隣の席に若いファミリーがいらっしゃいました。
お子様が2歳位の女の子とまだ赤ちゃんでパパが赤ちゃんを抱っこして食事をしていました。
女の子はママの隣のお子様椅子で‥。

どうやら女の子は鼻風邪を引いているようで食欲が今ひとつ湧かない様子。
それでもママは必死で食べるように促しています。

そのうちあまりに食べないのでママがスプーンで口に運んでいました。

女の子が突然に口から食べ物を吐き出した途端にママが悲鳴のような大きな声を上げました。

勿論予想外の出来事だったので着ていたお洋服はべちゃべちゃです。
(食事スタイなどは着けていませんでした。)

「もう、何て事するのよ!!」
まあ、もっともな意見です(←pokkeの気持ち)。

「もう〇〇なんて知らない!!←ここの辺りで既に感情的な感じ。
ママはもう〇〇の事なんて大嫌い!!!←おいおい、そりゃないでしょ。
〇〇なんて、食べないで栄養失調になっちゃえばいいんだ!!!。」←それも言い過ぎなんでは‥?

‥といった具合。
毎日の子育てで疲れも溜まっているのでしょうね。
何となく気の毒な感じです。
でも言われた子供の方が更に気の毒です。

そんな時にこれがあればなぁ‥とふと思っていたpokkeでした。
コレとは‥。

IMG_4414_convert_20160904161806.jpg
はい、もう定番化しておりますね。お食事スタイです。

IMG_4408_convert_20160904161655.jpg
色々市販であるお食事スタイとは違い、自然素材のみで作られたpokkeのスタイ。
表面には汚れても気になりにくいデニム素材を使用しています。

IMG_4412_convert_20160904161742.jpg
裏面とポケットは同様の柄で作っています。

このスタイは表裏生地の間に凹凸のあるワッフル生地を挟んでいます。
そのためふっくら厚みがあってお子様の食べこぼしもすぐに染み込む事もなく安心してお使いいただけます。

市販のナイロン製やビニール製を嫌がるお子様には是非お試しいただきたいスタイです。
しかもコットン100%ですので洗濯機でざぶざぶ洗う事も出来、大変に衛生的です^^。

IMG_4399_convert_20160904161450.jpg
今回よりデニム生地の色の種類を増やしています。

IMG_4403_convert_20160904161536.jpg
黒に近いネイビーのデニム。

IMG_4401_convert_20160904161515.jpg
濃紺の定番的なネイビー。

IMG_4406_convert_20160904161559.jpg
少し薄めのブルー。

お好みでどうぞ^^。

IMG_4407_convert_20160904161631.jpg

男の子用、女の子用ともにデニム素材になりますので男前なデザインですが、お食事に特化したスタイですので
気にならない方は是非お試しくださいませ。

こちら1枚1500円〜となっております。

明日お店に納品予定です。

尚、こちらデニム素材ですので最初は少し色落ち致します。
手洗いをされると安心かもしれません。
だんだん落ち着いてきますので、そうしたらネットに入れて洗濯機でOKです^^。






娘に‥。

9月になりました。

我が娘が入院してから3か月が経ちました。

おかげ様で随分容態も落ち着き、安定しております^^。

まだ病棟での生活は続きそうですが、本人も退院を目標に頑張っております。

最近では少しづつ元気を取り戻しているせいかあれこれ色々な事をやりたがります。
‥って言っても限度があるんですけれどね(笑)。

そんな中のひとつが
「音楽を聴くこと」。

もう1か月前から、もともと娘の所有していたiPodを持って行っています。
好きな時間に取り出し聴いているようです。

そんな娘にiPod入れを作りました。
IMG_4392_convert_20160902083227.jpg
12cmファスナー使用の簡単ペタンコポーチ。

IMG_4393_convert_20160902083308.jpg
こちらのウサさんの生地。
数年前にとても流行った「ジョリーポム」シリーズのものです。
ちょっとレトロな色合いの組み合わせの地に結構リアルなウサギさんの生地。
生地全体で見ると賑やかな感じですが、小さな小物にすると可愛い。

ウサギ好きな娘にピッタリかな‥と当初購入したいたもののなかなか出番なし。
久々に生地山整理していて見つけました。(←発掘とも言う。^^:)

IMG_4395_convert_20160902083346.jpg
このiPodは息子用ですが、サイズ的には良さそう。

IMG_4396_convert_20160902083422.jpg
本体だけならそのままでも良いのですがイヤホンがあると意外とコードが邪魔になるので簡単に収納出来るポーチが
あると便利ですよね。

今度病院へ行く時に持って行こうと思っています^^。
喜ぶかなぁ‥(どうだろ^^:)。


それから‥

先日のプルオーバー、パンツをお申し込みの方へ。
本日発送致します。
お手元に届きますまで今しばらくお待ち下さいませ。




該当の記事は見つかりませんでした。