pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

再再再‥くらいのオーダー服♩

IMG_0811_convert_20170131082950.jpg
アッタカ〜イ zzz‥

昨日は気温が上昇して日中19℃あった東京地方です。
そんなポカポカ陽気の中、こちらの方も気持ちよさそうに昼寝していたウサさんでした。

警戒レベル0ですね‥(笑)。

昨日の夜から一気に寒気が入ってまた寒くなっています。
でもこうやって寒暖を繰り返し春がやってくるのでしょうね。

さて、そんな時期にピッタリなニットのお洋服のオーダーをいただきました。
IMG_0818_convert_20170131083159.jpg
2〜3年前から委託先のCalmHeartさんでじわじわ人気のあったニットのワンピースです。

シンプルなフレアーのワンピなのですが、襟ぐりの開きといい、フレア具合が人気で、当時はオーダーといえばコレ!
といった感じでした。

リピーターさんも多く、今回のオーダーもリピーターさんです。

IMG_0825_convert_20170131083223.jpg
季節的にも裏毛よりも少し薄手なミニ裏毛を使用しています。
この色も「フレンチパープル」で、画像ではうまく表現できない微妙な色合い。
パープル系なのですが、良い意味でくすんでいて大人の方にお似合いな色だと思います。
↑は背中側。アクセントにタグを‥。

最近のお洋服はゆったり目が主流ですよね。
市販のお洋服でもパターンでもドロップショルダーがメインになっています。
身幅も大きく、着やすいのですが着方によっては太って見えますし、たまにはジャストな形が欲しい。
そんなリクエストで本当、久々にこちらのワンピを作りました^^。

そんなワタシも最近のドロップショルダーのお洋服があまり似合わないんです><。
トップスだけならまだしも、ワンピになるとかなりのボリュームになりますので、背の低いワタシには
やはりそこそこジャストなカタチでないとバランスが難しい‥。

今回オーダーでミニ裏毛を発注した際に一緒に自分の分も頼んでいて2枚同時に縫いました。
IMG_0817_convert_20170131083133.jpg
いろいろな色がある中で迷いに迷って選んだのはやっぱり自分色の「ネイビー」(笑)。

IMG_0814_convert_20170131083053.jpg
自分用は襟ぐりにガッチリ接着芯を貼ってパイピングしています。
そうすることで胸元の開きが大きい服の苦手なワタシにはちょうどよくなります。

IMG_0816_convert_20170131083114.jpg
こちらも背中にアクセントタグを。

春が来てもまだ肌寒い時期が続くこれからの季節。
ミニ裏毛のワンピが活躍してくれそうです^^。


ラミネート三昧の日

こんにちは。
ずっと前から作りたいと思いながらも何かと目の前のことに追われて後回しになっているモノってありませんか?

少し前に1日でできた事も今では出来ない‥。
気持ちの問題もありますが(笑)、たぶんそれは‥老化現象なんでしょうかねぇ^^:。

なんか言い訳がましい冒頭になってしまいましたね。

今日の小物はラミネートモノです。

IMG_0801_convert_20170127090231.jpg
乗り物に乗る時にチャージさえしておけば一枚で乗り降りが便利なICカード入れを作りました^^。

↑はJR東日本で使われているペンギンのキャラクターのSuica。
地域によっておそらくネーミングは違っていても同じサイズのプラスチックカードだと思います。

IMG_0796_convert_20170127090125.jpg
ICカードを入れるホルダーの裏側には普通の10cmファスナー付きポーチになっています。

IMG_0804_convert_20170127090327.jpg
なのでよく使うショップのカードを入れてもいいですし、小銭入れとしてもいいかな^^。

IMG_0802_convert_20170127090304.jpg
上の柄の反対面。
SuicaとPasmoを入れてみました♩

このカード入れのホルダーのサイズを割り出すのに苦労しました。
実際にこんな数を作って試作(笑)。
IMG_0805_convert_20170127090349.jpg
どんだけ〜?(笑)

IMG_0799_convert_20170127090201.jpg
↑の他の組み合わせも考えてみました。

IMG_0798_convert_20170127090144.jpg
上の反対側。

パスケース、確かに市販のものだと可愛すぎたり反対に事務的すぎたりとなかなかちょうど良いものってないんですね。
でも今回ハンドメイドしてみてまだ少し微調節が必要な感じでしたのですぐ販売‥にはなりませんが、もしお気に召して
いただけましたら今後販売も考えております。

春から新入生、新入社員の方なんかも是非いかがでしょうか?

春に‥。

晴れが続きます東京地方です^^。
でも乾燥も続きます。
保湿に気をつけたいところですが、あいにく指先ガッサガサ(涙)。
生地がワタシから油分を奪い取っていきます T T。

そんなパサパサ星人のワタシのところにこんな生地が手渡されました。
IMG_0789_convert_20170126082135.jpg
ニット生地2種。

これでお子様のスカートを作って欲しいとのリクエスト。
形はおまかせで。

ある意味そういうリクエストって難しいようでありがたいんです。
生地を渡されて、○○みたいな形、とか言われてしまうとオーダー主さまとワタシの間のイメージの違いなども
あって出来上がると「う〜ん、ちょっと違う?」というケースにもなりかねません。

でもおまかせ、って言われると生地を見てみてピンとくる形に仕上げることができ、イメージの食い違いが
なくて助かります。
なのでオーダー主さま、あくまでもワタシのイメージで仕上げてますのでご了承ください(笑)。

IMG_0788_convert_20170126082117.jpg
で、↑の生地をカタチにしたものがコチラ^^。

IMG_0785_convert_20170126082008.jpg
どちらも同じパターンです。
Rick Rackさんの「スキップスカート」です。

IMG_0786_convert_20170126082316.jpg
コチラブルーデニム風の薄手ニット。天竺編みなのですがあまりクルクル丸まらず扱いやすかったです。
前スカートの端にはお子様らしくリスさんのフロッキープリントをしてみました。

IMG_0787_convert_20170126082038.jpg
太いウエストリブ部分は黒のスパンフライスニット。
ゴムは上の部分にのみ入っています。
フロッキーと同じこげ茶の飾りボタンを2つアクセントにつけています。

IMG_0780_convert_20170126081848.jpg
もう一枚は春マリンな一枚♩

IMG_0790_convert_20170126082157.jpg
裏毛の中でも薄手で柔らかな編み地になっています。
でもそれが意外と扱いにくいんですよね〜‥。カットしたそばからクルクル丸くなってきてしまいます。

本来スカート裾は2cmで折りあげる仕様になっているのですが、こう言ったクルクルになってしまう生地の場合は
2cmで裾上げをすると履いているうちに裾が捲れあがってしまう恐れがあります。
経験のある方、いらっしゃるかな?
私は何度も同じ失敗を繰り返しているので、今度は学習(笑)。
なのでこのスカートの裾は大幅に縫い代を増やして4cmにして折り上げダブルステッチで仕上げています。
(これでたぶん大丈夫だと思います。)

IMG_0783_convert_20170126081925.jpg
こちらのボーダーニットはマリン風に碇タグと

IMG_0784_convert_20170126081948.jpg
大きめな碇ボタンで思いっきり「春マリン」風にしました。

まだまだ寒いんですが、季節は確実に春に向かっています。
元気にスキップしながら履いていただけましたら幸いです^^。


ちいさいって可愛い^^。

こんにちは^^。

このところ東京でも最高気温が一桁という寒さが続いています。
そんな中、4か月以上伸ばしっぱなしの髪を切りに行きました。
首元スースーしてタートル着てもなんだか寒〜いっ><。

髪の毛が伸びるのが比較的早い私ですが、さすがに数日では伸びないので
しばらくネックウォーマーが手放せない状態です。
で、家の中でも巻いています(笑)。

さて、今日はちいさな可愛いお洋服。
ワンコちゃん服のオーダーです。

IMG_0765_convert_20170125092758.jpg
杢グレーにグレイッシュッピンクのアクセントを入れたパーカーになります。

IMG_0778_convert_20170125092901.jpg
フードは表裏の2重仕立て。

IMG_0774_convert_20170125092839.jpg
おなか側から見たところ。
袖ぐりと裾ぐりは生成りのリブで‥。

IMG_0779_convert_20170125092917.jpg
カンガルーポケット部分とフード裏はリバティのカペルに似た小花柄ニットを使用。

IMG_0766_convert_20170125092821.jpg
地味な色合いだけど女の子らしさが伝わるといいな^^。
お花のモチーフにちいさなパールもつけて女子力アップ(笑)。

オーダー主様、こんな感じに仕上がりました。
また後ほどご連絡いたします。

今日は続けてニット物のオーダーを仕上げます^^。

ほっこりタイム^^。

IMG_0754_convert_20170123080106.jpg
マイニチ サムイデスネ。

さすがに「真冬」といった気温が続きますね。
ワタシの住む関東は関東の中でも南に位置しますので、「寒い」とは言っても極寒ではない地域です。
それでもやっぱり寒いのは寒い**。
毎日のお買い物時の自転車、辛くなってきました><。

そこで大活躍しているのが今年の初めに作ったニット帽です。
今、伸びきっているワタシの髪型をちょうど隠してくれるアイテムにもなっています♩

IMG_0721_convert_20170123080015.jpg
マスタード色は先日編んだニット帽。
そして、あれ?増えてる?(笑)

IMG_0719_convert_20170123075955.jpg
ふふふ、定番色のグレーでも編んでみました^^。

ってアンタ、ミシン作業はどうしたの?
って言われてしまいそうですね^^:。

実は先週末から娘が外泊で帰宅していたので付き合って遊んでいました。(←言い訳)
ミシンはミシン部屋に行かないと進まない作業ですが編み物はどこでも出来るので娘のおしゃべりに付き合いながらも
出来ます^^。
そんな娘も今、毛糸でポンポンにはまっているので一石二鳥なんです。
色々手を動かしながらのおしゃべりはまた格別な時間です^^。

でも娘に言われてしまったセリフ。
「ママ、また帽子?いつも帽子ばっかりだね。」

う〜ん、それなんです。
2日ほどで仕上がって使えるアイテムって帽子くらいなんですよね。
しかもいちいちゲージ取るのとか時間がかかるから今回は前回と同じ糸を使用して同じ編み図で‥。

そして、ワタシ同じの2個作るの苦手だからアームウォーマーとか嫌いですし(笑)。

今度はネックウォーマーでも作って娘に見せつけるか‥。
編み物される方、簡単で可愛い(できれば棒針で)アイテム教えて下さい!^^。


IMG_0745_convert_20170123080034.jpg
で、一応着画。
前回のマスタード色、とてもアクセントカラーになって重宝していますが、やはり定番色も捨て難いです。

さて、今週はオーダーものや委託小物、頑張ります!!

小物もブラックで‥^^。

本日2回目の投稿です^^。

珍しい?

そう、珍しく(笑)。

まずはどうでも良い話題から‥。
IMG_0702_convert_20170119180841.jpg
先日届きました。

ってまた靴かい?って言われてしまいそうですね^^:。
でも今度は娘用に。

IMG_0703_convert_20170119180904.jpg
最近定番のスニーカーも紐なしタイプのスリップオンって流行っていますよね。
これもその流行に乗ってみました。

いつの間にか足のサイズがワタシに追いついていた娘。
で、履く靴がありません。
今までの瞬足系の子供靴ではもうサイズがなく、かと言ってまだ小学生。
あまり大人っぽいスニーカーは似合いません。

履きやすく、可愛らしい靴。

で、先日中学生らしき女の子が制服にこのコンバースのスリップオンの黒を履いている姿を発見。
かなりオバさん的にはツボでしたので娘に提案。

いいんじゃない?
っていう結構クールな回答をいただき(笑)ましたので今回購入してみました。

IMG_0704_convert_20170119180930.jpg
これ、紐つけられないデザインなのですね〜^^:。
穴は開いているけど通せなかった(笑)。

いや、そもそも紐なしで履けるからいいんですけど。

娘らしく地味〜なスチールグレーの選択。
でも合わせやすそうかな。

娘が履く前にしっかりと試し履きをしてみた母でした(笑)。
でもこの色、ワタシには似合わなかった><。

はい、どうでも良い話題はここまで。

先ほどの記事に掲載しましたセレモニーバッグのおまけ小物を作ってみました^^。

IMG_0710_convert_20170119180951.jpg
実はバッグとお揃いの黒リネン。

IMG_0712_convert_20170119181233.jpg
そして内布もバッグ同様ピンドットです。

最初は全然違う生地で作ろうかな、と思っていたのですが、色々と形などを考えているうちに
「どうせだったらバッグとお揃いのミニポーチがあるとさらに便利かな」
と思い立ちまして‥。

IMG_0717_convert_20170119181058.jpg
ファスナーは10cmですので小さなポーチです。
このように小物を入れるだけになります。
でも履きなれない靴を履く時に絆創膏なども常備しておくと安心ですよね。
そんな時にはこちらへポンと入れてお持ちになられるといいかな‥と思います。

その他お薬や鍵、リップなどお好みの小物入れにどうぞ。

IMG_0716_convert_20170119181036.jpg
そしてバッグの内ポケットにセットされておくと迷子になりません^^。

IMG_0715_convert_20170119181012.jpg
ファスナーの在庫の関係でゴールドとアンティークゴールドの2種類になりました。
こちらのお色はすみませんがおまかせでお願い致します。

小さなポーチですが、お役に立てれば幸いです♩


さて、ブログ更新ですが私用のため今週末はお休みさせていただきます。
また来週に更新いたしますので是非遊びにいらしてくださいませ。



最後にNaoさんへ
本日郵便が届きました。
美味しいお菓子と可愛い手ぬぐい、ありがとうございます♩
早速いただいております。
お気遣いいただき、とても嬉しかったです。
また是非ブログに遊びにいらしてくださいませ。
(メルアドがわからなかったのでこちらで失礼いたします^^:)



セレモニーに‥。

明日また雪かもしれない東京地方です。

そして今朝、6時に目覚ましをセットしたと思っていて大寝坊したpokkeです^^:。

昨日から中2の息子が学年行事の一つの「チャレンジ ザ ドリーム」という事で1週間の期間限定で
職業体験の実習に行っております。
地域のスーパーや幼稚園、飲食店などに分かれてそこで様々な体験をさせていただくというもの。
私の頃にはそんなのなかったので何だかとても羨ましいかぎりです。

昨年の暮れから行きたい事業所のアンケートを行って決定をしました。
息子は色々なリストの中から目を輝かせていた所が「都営バス営業所」(笑)。
バスマニアの息子らしいです^^:。

今年の受け入れ人数は2〜3名。
見事にその中に入れまして(‥というかそこまで希望者はいなかったんでしょうが。)、もう一人のお友達と
朝からバスに乗って営業所に行っております。

そして二日目の朝の私の大失態><。
営業所にはお弁当を持参で行くのですが、今朝はそれなのに大寝坊!
慌ててシャケ焼いて、野菜とお肉を炒めて‥なんとかセーフでした(汗)。


明日こそ余裕を持って起きようと思います^^:。


さてさて、そんな失態は置いておきまして(笑)。
IMG_0688_convert_20170119084719.jpg
pokkeのセレモニーバッグ、ご予約分が仕上がりました^^。

IMG_0687_convert_20170119084647.jpg
黒のリネンのトートバッグになります。
こうって画像にするとシンプルですね〜(笑)。

IMG_0691_convert_20170119084903.jpg
シンプルだけどこちらのタグでアクセントにしてあります。

そもそもシンプルなバッグ、一つは欲しいものです。
いざ、冠婚葬祭時にこういうシンプルなバッグって「あって良かった」と思うものです。
実際に数年前に義父が亡くなった時に大変に重宝しましたし‥。

ハンドバッグでは入りきらない荷物をこのトートはカバーしてくれます。
これからのシーズンの卒園卒業式では多分スリッパやビデオカメラなどでしょうか。
そしてパンフレット、プリント物などA4サイズが折らないでしまえます。

IMG_0689_convert_20170119084823.jpg
表地はシンプルに黒の無地ですが、内布はピンドットで少し可愛らしくしてあります。
極力外からは見えないように内布の入れ口はリネンの無地で。
こうしておくと仏事にも抵抗なく使えますよね^^。

IMG_0690_convert_20170119084845.jpg
内ポケットも付いています。
CDサイズのものが収納できます。

このセレモニーバッグを作り始めて今年で3年になります。
なかなか普段は必要ないものでも必要な時がある。
そして必要な人もいらっしゃる。
数多くは作れないですが、こんな機会にお申込みくださった方に感謝です♩

コサージュは只今CalmHeartさんにそれぞれのご希望をお伝えして制作していただいております。
出来上がり次第またそれぞれの方に画像をお送りいたします。

バッグのみ、お申込みの方には来週中には発送いたします。
これから年末までにお申込みくださった方の特典のポーチを作ろうと思います。



セレモニーバッグとコサージュ

IMG_0669_convert_20170117101554.jpg
オカーサン ダイジョーブ?

先日のギックリ腰に続き、今度は扁桃炎になりました T T。
何で年明け早々にあれこれ‥(涙)。

ブログも更新できずにスミマセン。

年末からお伝えしております「セレモニーバッグ&コサージュ」の受付は一旦終了させていただきます。
お申し込みくださった方たち、ありがとうございました。

IMG_0665_convert_20170117101451.jpg
黒リネンとピンドットのブロード裏地。
届いております^^。

IMG_0666_convert_20170117101512.jpg
アクセントタグもこの通り。

生地の水通し作業は済んでおりますのでこれから縫製させていただきます。
お届けは2月中旬を予定しております。
ずいぶん長いことお待たせして申し訳ございませんが、なるべく早くにお手元にお届けできますよう頑張ります。

本日はコサージュの方のサンプルが出来上がってきましたのでご紹介いたします。
IMG_0671_convert_20170117101621.jpg
CalmHeartさんの作られるコサージュは今季3タイプ。

左    大人用コサージュ 横約10cm×縦約8cm 
真ん中  お子様用コサージュ 横約7、5cm×縦7cm
右    お子様用ミニコサージュ 横約6cm×縦4、5cm


IMG_0673_convert_20170117101643.jpg
毎年人気の大人用コサージュ。
その中でも一番の人気はホワイトベースのこちらのタイプ。

やはり人気の理由はお洋服に合わせやすいことなんでしょうね。
私の持っているコサージュもやっぱりこのタイプになります。

IMG_0681_convert_20170117101702.jpg
今年お初ですお子様用コサージュ。
一回り小ぶりながらもイメージはそのままです。
大人用とご一緒に合わせてお揃い感があるけど、ほんのりピンクが入って可愛らしく‥。

IMG_0685_convert_20170117101748.jpg
こちらは小さまお子様にもぴったりなミニサイズ。
幼稚園卒園くらいのお子様でしたらコサージュだけでなく髪飾りとしてお使いいただいても。

IMG_0682_convert_20170117101725.jpg
コサージュの裏はこのように安全ピンとクリップが付いている台座です。

お申し込みくださっている方には個々にご連絡いたします。
画像をご覧いただきご確認をお願い致します。

最後に先日の息子の描いた絵の難題問題の回答です^^:。
(ここから先はハンドメイドとは無関係ですのでスルーされて大丈夫ですよ 笑)

問1IMG_0634_convert_20170114091705.jpg
は簡単でしたね。
多分皆様正解です。
答えは スヌーピー
です。

そしてお待ちかねの問2
IMG_0663-2_convert_20170114092031.jpg
これね(笑)。

あり得ない答えですよ。

答えは‥このキャラ。












IMG_0686_convert_20170117101808.jpg
まさかの‥ドナルドダックでした〜(笑)。

我が息子ながらあまりにも非凡な才能にビックリです^^:。

残りの学用品グッズも完成です^^。

こんにちはpokkeです^^。

年末から途中になっていた入学グッズの続きを作りました。
今年の4月からご入園、ご入学を迎えられるお子様をお持ちのママさんたち。
おめでとうございます♩

少しづつご準備を始められていると思います。
そんなママさんたちからちらほらとご依頼を受けることが多くなってきました。

昨年末に手提げ、体操着入れ、上履き入れまで作っていたのですが、お正月を挟んでしまって一時
中断しておりました続きを先日縫い上げましたのでご紹介いたします。

IMG_0651_convert_20170114091727.jpg
pokkeがお受けするオーダーの中で一番多いのがこちらの「防災頭巾カバー」です。

こちらの地域の小学校では自分の防災頭巾をカバーに入れて自分の椅子の背もたれに掛けて使います。
そのため、市販品のカバーでは他のお子様と似たような感じになるのでご自身で作られることが多いです。

IMG_0654_convert_20170114091748.jpg
普通の蓋つきのバッグに見える部分には防災頭巾を、そして反対側にある反対向きについたポケットを椅子の背もたれに
かぶせて使います。

IMG_0657_convert_20170114091856.jpg
横から見るとこんな感じ。

防災頭巾を収納するだけのカバーではあるんですが、毎日自分の椅子の背もたれにセットしていることで摩擦で擦れて
意外と生地が消耗してしまうアイテムでもあります。

市販品のぺらぺらの生地ではすぐに切れてしまったり穴が開いてしまうことも。
なのでハンドメイドの場合はキルティング生地で作られている方が多いのですが、このキルティングもキルティングしている糸がほつれて何だか哀れな姿になってきます><。

6年間毎日使うものですのでしっかり丈夫に仕上げた物を使いたい‥というコンセプトで作りました。
IMG_0656_convert_20170114091833.jpg
pokkeの防災頭巾カバーは全て二重仕立てです。
そして毎日の摩擦で起きる擦り切れを少しでも防げるようなしっかりした素材を使うこと。
こちらのカバーはキャンバス、デニムを使用しています。

IMG_0655_convert_20170114091809.jpg
防災頭巾を収納する内布のみ滑りの良い撥水ナイロンを使っています。
小さなお子様でも出し入れがスムーズですよ^^。

それと今回はピアニカケースもご依頼を受けました。
IMG_0658_convert_20170114091926.jpg
画像のケースの中にはSUZUKIのピアニカが入っていますが、 YAMAHAでももちろんサイズは入ります。

IMG_0659_convert_20170114091945.jpg
底布を2重にすることで丈夫に形が崩れにくいと思います。
そして意外と重いピアニカでも本体に縫い付けた持ち手のおかげで丈夫に仕上げることができました。

IMG_0660_convert_20170114092007.jpg
ピアニカが飛び出さないように蓋つき。
お子様でも止めやすいマジックテープ。

IMG_0661_convert_20170114092729.jpg
蓋の裏がわ。
今回は本体に縫い付けてみましたのでここもアクセントになっています。

IMG_0662_convert_20170114092747.jpg
内布は手提げと同様コットンリネンのキャンバス生地。

大変にお待たせいたしました。昨日CalmHeartさんに納品いたしました。

今日は長くなってしまいましたが最後に問題を‥(笑)。

先日何気なく描いた息子(中2)の絵がかなり衝撃的だったので問題形式にしてご紹介します^^:。

まずは簡単な問題から。
問1)このキャラクターは誰だ?

IMG_0634_convert_20170114091705.jpg


ぷぷぷ‥と思わず笑っちゃいますがこれが息子の最大限頑張って描いたイラストです↑。


次にかなり難題です。

問2)このキャラクターは誰だ?

IMG_0663-2_convert_20170114092031.jpg

これ解った方はかなり天才かも‥。

正解が気になるでしょ?。
正解は次回のブログの記事にて(笑)。

当選者発表です^^。

IMG_0648_convert_20170112200831.jpg
酉年だけに鳥さんいっぱい^^。

IMG_0647_convert_20170112200805.jpg
先日のブログ8万件アクセスプレゼントのご応募いただいた方です♩
今回ご応募くださったのはこちらの13名の方たちでした。
皆さま、本当にありがとうございました。

今回くじ係の娘は不在ですので息子で‥。
(実は息子、かなり嬉しそうでした 笑。)

IMG_0649_convert_20170112200851.jpg
う〜ん、どれにしようかな‥とニヤニヤ。

そして決まったのは‥






IMG_0650_convert_20170112200912.jpg
Naoさんでした♩

おめでとうございます^^。

Naoさん、恐れ入りますがお送り先のご住所とお名前をこちらの記事のコメント欄に非公開にてコメントを
お送りくださいませ。

その他の皆さま、本当にゴメンなさい。
またの機会に是非ご応募いただければ幸いです。

そして今回はこちらにご応募いただいた方へのお返事を書かせていただきます。

○sugiさんへ
ご応募ありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^。
ハリネズミ柄は北欧ブームで結構見かける柄ですが、この柄はなんだかくすっと笑えて特に好きです。
また是非ブログに遊びにいらしてくださいね。


○kanmiさんへ
ご応募ありがとうございました。
ティッシュケース、意外と買うと高い上に気に入ったのが見つからないですよね。
kanmiさんも是非お作りになられてみてください。
生活用品、これからご紹介出来るように頑張ってみます^^。


○yukoさんへ
ご応募ありがとうございました。
いつも見ていただけて光栄です^^。
丁寧?かどうかはまた別として、ミシンワークは大好きです。
そしていつも閃きのみで続いている人間ですが、是非これからも遊びにいらして頂ければ幸いです。
今後はワイヤーポーチなどもご紹介しようかと思っております♩


○イタチさんへ
ご応募ありがとうございました。
そして色々オーダーもいただきありがとうございます^^。
ワタシも個人的にはシンプルなものが好きですので、どうしてもシンプル路線が多くなっています。
パスケース、今年は是非作ってみようと思っています。
またご紹介いたしますね。


○Naoさんへ
ご当選おめでとうございました^^。
日々ブログを始めて、誰よりも自分が一番驚いております(笑)。
そして自分の作品にも歴史あり、みたいな気分です。
ミニトートバッグ、基本的な形ですがワタシも大好きです。
また春先にご紹介予定です♩


○まちょさんへ
ご応募ありがとうございました。
そしてコサージュもオーダーありがとうございます^^。
今しばらくお待ち下さいませ。
バッグをご希望されている方って結構いらっしゃるんだな、と。
頑張ってワタシも素敵なバッグ、作れると良いな^^。


○masaさんへ
ご応募ありがとうございました。
masaさんもシンプル好きなのですね♩
シンプルって意外とバランスが難しく、ただの質素にならないように気をつけています。
ヘアアクセサリー、今後の課題です。
頑張ってみますね。


○ちゃらちゃん⭐️さんへ
ご応募ありがとうございました。
いつもお気遣いいただき、本当に感謝しております^^。
前のティッシュカバーは娘さんがお使いくださっているのですね。嬉しいです。
ティッシュカバーなどのインテリアものも今後は少しづつご紹介していきたいです。

お洋服‥。なかなかご紹介できず、申し訳ございません><。
この春夏は頑張ってみます^^:。


○totti*さんへ
ご応募ありがとうございました。
ブログを見てくださり、ありがとうございます。
totti*さんってもしかして小物作られている方でしょうか?
(違っていたら御免なさい)
ハンドメイドの楽しさを一緒に分かち合うブログって幸せな気分になれます。
また是非いらしてくださいね。


○ペリーヌさんへ
ご応募ありがとうございました。
布合わせを好き、と言ってくださりありがとうございます^^。
基本的にはシンプルなのですが、ちょこっとアクセントをつけるのが好みなので
同じ趣味の方に気に入っていただけると幸せです。
是非また遊びにいらしてくださいね。


○小倉っ子さんへ
ご応募ありがとうございました。
日々の作品ブログを楽しみに見てくださってとても嬉しいです。
またお時間がございましたらハンドメイド、なさってみてくださいね^^。
お洋服、頑張ってみます!
春夏物、探さなきゃ‥^^。


○rin*kaさんへ
ご応募ありがとうございました。
ブログを覗いてくださってとても嬉しいです。
作品を通して楽しんでいただけて光栄です。
パスケースは近日中にもご紹介予定です。
是非またご覧いただければ‥と思います。


○minaさんへ
ご応募ありがとうございました。
そしていつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございました。
ハリネズミ柄、可愛いんですよね。
このハリネズミ柄で近日にも少し他の作品を作る予定です。
是非またご覧いただければ幸いです。

残りの生地で‥。

お久しぶりです^^;。

今年に入ってから更新が滞っていない?と思われた方、大正解です(苦笑)。

実は‥

先週末に突然ぎっくり腰になってしまいまして‥><:。
まあ、突然とは言うものの元々腰痛持ちのワタシ。
言われてみたら何となく違和感を感じていたのです。

とほほ(涙)。

幸い今週からは何とか座ることはできましたが、未だに調子は悪いかな。
ミシンは少しづつ再開といったところです^^:。

さて、そんなポンコツ状態ですが、去年よりオーダーいただいていたコチラを作りました^^。

IMG_0646_convert_20170111214246.jpg
キッチン用品グッズ一式セット(笑)です。

でもこの柄、以前に見覚えがありませんか?

IMG_4982_convert_20161109090605.jpg
そう、こちらの座布団カバーの生地。

オーダー主様はもちろん同じ方です。
実は↑の生地で座布団カバーを作ったら大量に端っこの生地が余りまして‥。
その端っこの生地でせっかくならお揃いで小物を作って欲しい‥とのご依頼がありました。

IMG_0644_convert_20170111214155.jpg
まずは定番ですね。ランチマット。

IMG_0645_convert_20170111214222.jpg
少し幅が足りなかったので無地のコットンリネンキャンバスを組み合わせてみました。
つなぎ目は文字タグでアクセントに。

IMG_0640_convert_20170111214046.jpg
こちらの定番です、コースター。

IMG_0643_convert_20170111214131.jpg
こちらはキルト芯2枚を挟んでふんわり。ポットマットです。

IMG_0641_convert_20170111214107.jpg
大きめなのでお鍋敷きでもOKです^^。

IMG_0635_convert_20170111213916.jpg
こちらは鍋つかみ。

IMG_0638_convert_20170111214025.jpg
色々な形のある鍋つかみですが、最も使いやすいかな、と思うこんな仕様で。

キルト芯を挟んで作っていますので熱いお鍋もへっちゃらです^^。

IMG_0637_convert_20170111213937.jpg
ポットマットもですが、この鍋つかみもフックを付けましたので使わない時にはフックに掛けておけます。

IMG_0638_convert_20170111214025.jpg
上に掲載したものと同じ画像でスミマセン。

こちら、ココナツボタンが付いていますが、鍋つかみとして使う時にはフックをこのボタンに引っ掛けると
ブラブラせずにご使用いただけますので便利かな〜‥と。

鍋つかみ、今回初めて作ってみたのですが使いやすそうで私にも欲しくなりました。
近々作ってみよ〜〜っと。

それから先日の8万件アクセスのプレゼント応募、明日12日の20時までで締め切らせていただきます。
もしよろしければご応募くださいませ。

さて、腰を温めて頑張るぞ〜^^:。

ミニサイズもオーダー受付中です^^。

こんにちは^^。

先日掲載しました「プレゼント企画」ですが、早速ご応募くださった方たち、ありがとうございます♩
ご丁寧なコメント、とても嬉しく拝見しております。
普段皆様がどんな作品をお好みだったりご希望だったりが分からなかったのでとても参考になります。

まだご応募は受付中です。
是非是非今年の運試しにいかがですか?^^

さて、今日は委託先からのオーダー品。
いつもこれからの季節に受注の入る作品です。

IMG_0627_convert_20170106163759.jpg
お子様のポケット代わりに大活躍の「移動ポケット」です。

IMG_0629_convert_20170106163819.jpg
今回はお子様が満3歳保育に行かれるママさんからのご依頼。
なので通常の移動ポケットではなく、ミニサイズのポケットティッシュサイズが入る移動ポケットミニになります。

IMG_0630_convert_20170106163844.jpg
このように全面にはミニサイズのティッシュ入れ、その後ろにはハンカチが入るポケットの2層構造です。
ティッシュは上から滑り入れてセットします。

IMG_0631_convert_20170106163910.jpg
でも取り出すのは前から一枚づつ出ますので小さなお子様でも使いやすいと思います。

IMG_0632_convert_20170106163937.jpg
服につけるクリップは背面のベルトで取り付けます。

これからご入園、ご入学時に向けてpokkeも通常販売をさせていただければ、と思っていますが
ご希望の柄がある場合はあらかじめオーダーいただければ幸いです。
それとこれからしばらくの間は他のグッズでもオーダーが立て込みますのでなかなか思うように
移動ポケットの制作が追いつかないこともございます。

今年委託先のCalmHeartさんのお店の営業も少し変わるそうですので、確実にご入手されたい方は
オーダーを頂くことをお勧めいたします。


最後に娘の作品を‥。
先日購入した毛糸のポンポンで失敗して凹んでいた娘。

ついに自分流の作り方を開発?して適当(!)に作りました(笑)。
IMG_0623_convert_20170106163708.jpg
コンニチハ ハリネズミ デス

う〜ん、ハリネズミっていうかモルモット?(笑)。

IMG_0624_convert_20170106163735.jpg
でもまあ、とりあえず完成です^^:。
本人 満足ならそれで良い(笑)。

初ミシン&プレゼントのお知らせ

お正月も終わり、今日からお仕事の方も多いと思います。
なんだかあっという間に終わってしまったお正月です。

pokkeもミシン始動日^^。
って言ってもまだ本格的には動いていませんけど‥。

久々の今日は我が家のものから‥。
IMG_0618_convert_20170104175952.jpg
我が家ではこのカタチが定番になっています。「ティッシュボックスカバー」です。

IMG_0617_convert_20170104175928.jpg
今まで使っていたカバー↑><。
誰かが(って言っても犯人は多分息子 笑)チョコレートか焼肉のタレ?あたりを手につけたままティッシュを
取ろうとしてこういう事になったと思えます^^:。

ずっと洗わなくちゃ、とは思っていたものの放置。←早くすればいいのにね‥。

そして洗わないまま年を越して新年を迎えてしまいました(汗)。

このカバーは洗うにしても予備があってもいいか‥と作ってみました^^。
IMG_0619_convert_20170104180013.jpg
このタワシハリネズミ柄、昨年のpokkeぶくろのポーチにも採用しましたね。
自分用にも何か欲しくて今回こちらのカバーに。

IMG_0620_convert_20170104181547.jpg
自分用なので思いっきり自分好みで(笑)。
ティッシュの取り出しのある真ん中をハリネズミ、上部をデニム、箱の取り出し口にはがっつりヒッコリーデニムを。
辛口テイストです^^。

上部に吊り紐を縫い付けてあるのでこのようにフックに掛けて使えます。
我が家ではいつもティッシュはこのように壁掛けで使います。

IMG_0621_convert_20170104180040.jpg
箱の取り出し口には2つプラスナップで開閉します。

以前はここに面ファスナーを使ったのですが、意外とティッシュがくっつき汚くなってしまって以来ずっとプラスナップ
を使っています。

IMG_0622_convert_20170104180058.jpg
箱を入れていない時にはぺったんこになります。

この形はティッシュの枚数によって多少箱の高さが変わっても柔軟に対応でき、便利です。
でも先日購入した180枚のティッシュの箱は異様に高さがあってキチキチでしたけど‥^^:。
200枚入りのティッシュでも通常は大丈夫です。

調子に乗って2枚作りました。

そこで、1枚をこのブログをお読みくださっている方へプレゼントにさせていただこうと思っています。

先日ちょうどブログアクセス8万件を超えました。
いつもお読みくださる方への心ばかりのプレゼントです^^。
って言っても今回は時間の関係で大した準備もできずにこんな物で申し訳ないのですが‥。

ブログをご覧くださって
「pokkeの作品、買った事ないけど手にしてみたい」
とか
「この柄、好み^^」
とかそんな感じでOKです。

いつもお読みくださっている方はもちろん、是非初めましての方でも是非お申込みください^^。
あ、もしどなたもいらっしゃらなければ抽選なんてなくゲット出来ますよ♩

本日のコメント欄にて受付させていただきます。
○お名前(本名でなくてもご自身と分かるお名前で)

○今後どんな作品があったら欲しいと思いますか?

この2点をご記入いただければ幸いです。
コメントはフリーですので何も書かなくても大丈夫。
お気軽にお申込みくださいね。

尚、コメント欄は今回公開コメントにしてくださいね。
非公開のコメントのかたは抽選になった場合は無効になりますのでご注意くださいませ。

お申込みは只今より1月12日(木)20時までの送信までの方に限ります。
もし抽選の場合は翌日発表させていただきます。

それではたくさんのご応募お待ちしております^^。
IMG_0616_convert_20170104175901.jpg
マッテマス❤️



恒例のお正月?

今年のお正月も今日で終わりです。
3日間、良いお天気に恵まれました東京地方です。

特別なイベントはなかったpokke家ですが、1日に近所のショッピングモールへ出かけてみました。
福袋でかなり賑わっていましたが、今年は何も買わず終いでした。
(って随分長いこと福袋には縁のない生活ですけど‥^^:。)

外泊中の娘が今ハマっていることの一つが手芸。
でも本格的なものではなく、フェルトのマスコット作りや毛糸でポンポンを作る‥など。

先日も作ったポンポンメーカーなるものでふわふわボールを早速この方へ。
IMG_0604_convert_20170103101256.jpg
ナンデスカ?

とりあえず気になったようでひとしきり匂いを嗅いでから突っついてみていました(笑)。

この「毛糸でポンポン」ってはやっていますよね。
娘もすっかり虜に‥。
で、自分の技量も考えずに購入(汗)。
IMG_0610_convert_20170103103029.jpg
こちらの本。

確かにすごい可愛いんです。
思わず欲しくなるんですが、よ〜くみると意外と難しそう‥。
でも子供にはただ機械に毛糸を巻きつけて作ればいいんじゃない?的な安易な発想でして^^:。

いろいろ毛糸も買うんだ〜♩と張り切る娘と手芸屋さんへ。

でもあのポンポン、って意外と毛糸の種類も使うし、全部欲しいもの揃えたらビックリするほどお高いの!
で、本当に出来るの?って考えると思わず手が止まる‥(笑)。

行った先の手芸屋さんではキット販売もしていたので、とりあえずそちらを購入してみました。
娘はちょっぴり不満そうでしたが、結果それで正解でした。
だってね、意外と娘には難しくて毛糸を巻いて、それタコ糸で縛る際に緩かったみたいで最後毛糸玉になった時に
解けてしまって失敗してしまったんです><。
もう毛糸はすでにカットしてしまったので時、すでに遅し。

すっかり意気消沈してしまった娘。
気をとりなおして再度挑戦するって言ってましたけど‥。

今度こっそり娘には内緒でワタシもやってみることにします^^:。

話は変わってその時に一緒にワタシもこんなモノを購入していました。
IMG_0607_convert_20170103101335.jpg
普段は手を出さない毛糸玉。

ミシンをしないお正月の間に何かちょこっと出来るモノが欲しいな、と去年も始めた編み物。
去年はこちらのニット帽を編みました。
IMG_1632_convert_20160103180000.jpg
ネイビー色のアラン編みニット帽。

手が込んでいる縄編みも帽子のような小物でしたら比較的すぐに編めるのでこんな隙間時間にはぴったり。
でも出来上がってみたらすっかり娘に気に入られてしまい、ほぼ娘のものに‥(涙)。
それと出来上がりが少し小さめに仕上がったので私よりむしろ娘にサイズが合っていたのもあり、今年は自分用に。

IMG_0608_convert_20170103101402.jpg
普段市販品にはあまり気にいった色が見つからない事もあって今回はマスタード色にしました。
毛60%、アクリル40%でお手入れも簡単そうなメランジ糸です。

IMG_0609_convert_20170103101447.jpg
また娘で着画。
今度は自分にサイズが合っていてかぶっていても髪がぺったり張り付くこともなさそう‥(笑)。

今年の冬は大いに活躍できそうです♩

明日からはまたミシン再開です!!


2017年スタート^^。

IMG_0600_convert_20170101091753.jpg
アケマシテ オメデトウ ゴザイマス。

pokkeブログをご覧くださっている皆さま、あけましておめでとうございます^^。
2017年、スタートしました。
新年は気持ち良い快晴の東京地方です。

去年は我が家は色々とありましたが、今年の始まりは「穏やかに」。
家族全員が揃ってお雑煮を食べて、簡易おせち(笑)を‥。

年末年始のイベントなども特になく、まったりと過ごしております。
でもそれが我が家にとって一番の贅沢。
そう、家族揃っていることがこれほど簡単ではないんだ、と感じられる中で過ごすお正月です^^。

IMG_0598_convert_20170101091730.jpg
あ、ちなみにこちらの方もね(笑)。

ちょくちょく登場させていただくウサさん。
pokke作品とともにまた今年も是非よろしくお願いいたします^^。

該当の記事は見つかりませんでした。