pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ワタシの一枚

今日も暑い一日でした^^:。

夏、近いんだろうな(涙)。
ワタシ、暑いのが本当に苦手です。
だから夏の匂いがするとだんだん元気がなくなります(笑)。

主人は逆に夏が大好き。(って言ってもサマースポーツをする、ってワケじゃないんですけどね。)
だんだん元気人間になっているようです。

真逆の夫婦の子供たちは‥
普通に夏の暑さと冬の寒さが苦手なようです(笑)。

あ、どうでも良い話でしたね。
今日のハンドメイドはそんな夏を前に久々に自分服です。

IMG_2707_convert_20170528163410.jpg
先日トレースしておいた「コットンフレンド」夏号より「ノースリーブカシュクールワンピース」です。

IMG_2708_convert_20170528163430.jpg
大好きなネイビーのリネンで作りました。
カシュクール、前身頃が着物のように重なり合っていて紐で結んで着るお洋服です。
なので多少のサイズの違いがあっても紐の調節で自分にジャストで着られる優れモノだと思います。

IMG_2706_convert_20170528163347.jpg
よく見かけるカシュクールのパターン、意外と妊婦さんのように見えるものが多いのですが、こちらはとてもすっきり
しています。

合わせが深いのでインナーは必須ですが、袖ぐりはこのまま着ても丸見えにはならないかな‥。
(ワタシの腕が太いのか?‥)

IMG_2710_convert_20170528163451.jpg
後ろ姿もすっきりしています。

IMG_2712_convert_20170528163514.jpg
コットンフレンドでもこんな着こなしがありましたが、前を開けてジレ風に着ることもできて楽しそう♩

せっかくトレースしたのでまた別の布でも作ってみたい一枚です。
以前にもカシュクールを作ったのですが、紐の取り付けで意外と苦労したのですが、こちらはそれほど無理のない
作りになっていました。

こういうワンピース、買うとお値段もお高い上に気に入った素材じゃなかったりしますが、自分で作ると
何もかも自分の好みでできるので嬉しい💓

さて、次回はオーダーのお洋服に取り掛かります。
親子でペアのお洋服の予定です。
また出来ましたらアップさせていただきます。


リネンでさらりと‥

IMG_2691_convert_20170527085103.jpg
スズシ〜♩

IMG_2693_convert_20170527085123.jpg
ウサさん、暑くなってきたのでケージの外に出る時に敷くマットを外すと床の冷たさが気持ち良いみたいでゴロンと横に
なっています^^。

もっと暑くなるとサッシのところにわざわざ行って鉄の冷たさを楽しむ姿もみられます(笑)。

もうすぐ夏がやってきそうな気配を感じます^^:。
そんな中、来月初めに委託先CalmHeartさんで行われる「お洋服フェア」の準備に追われています。

夏にピッタリな涼やかなお洋服をできる限りご提案したいと思っております。
先日もリネンの布帛Tをご紹介しましたが、今回はボトムス。

IMG_2695_convert_20170527085148.jpg
今回はpokkeにしては珍しい?グリーンのリネンで作りました。

IMG_2697_convert_20170527085215.jpg
タックの入ったキュロットタイプのパンツです。

IMG_2698_convert_20170527085238.jpg
このパターンはもう何年も個人的にも作り履いてきましたが、流行りすたりもなく定番服の一つです。
ウエストはゴムとリボンをつなげてありますのでリボンを外さずにそのまま脱ぎ履きが出来ます。

IMG_2701_convert_20170527085321.jpg
後ろには大きめのパッチポケットが二つ。
このグリーンのリネン、サラサラした素材ですのでこれからの季節には肌にまとわりつかずに履けそうです^^。

IMG_2700_convert_20170527085301.jpg
後ろ姿。

IMG_2705_convert_20170527091802.jpg
普段はあまりこんなはっきりした色合いのグリーンは着ませんが、夏はこれくらいメリハリがあってもよさそう。

グリーン好きの方にはもちろん、ワタシのように普段はあまり履かない方にも是非チャレンジして頂ければ‥と
思います。



もっとコンパクトに‥

最近お洋服が続いていますが、今日はちょこっと小物のオーダー品を‥。

IMG_2678_convert_20170524184403.jpg
布ナプキンのスリムタイプです。

いつも作っている布ナプキンよりも小さいコンパクトサイズです。
市販のおりもの用ナプキン(コンパクトサイズ)を参考に型紙を作りました。

IMG_2680_convert_20170524184421.jpg
サイズはコンパクトですが、お肌に当たる部分は通常のものと同じネルを使っています。
中の吸収帯用ネルは一枚のみ挟んでいます。

IMG_2681_convert_20170524184437.jpg
実際に自分で使ってみました。
幅がスリムになっていますがネルのふんわり感は変わらずに気持ち良いですよ^^。

IMG_2682_convert_20170524184454.jpg
お客様からのリクエストで脇は紐で作ってください、とのことでしたので市販の綿テープを両脇に挟みました。

IMG_2683_convert_20170524184517.jpg
そこにプラスナップを付けて固定できるようにしてみました。

通常の布ナプキンより軽い感じにできました。
下着の汚れが気になっているけれど市販の使い捨てはかぶれが気になる方にとてもオススメです。
コットン素材ですのでこれからの季節は特に気持ち良くお使いいただけるかと思います。

でもくれぐれもこちらはおりもの専用です。
吸収帯も一枚のみですので、軽い日の生理用にも兼用でお使いの方には従来のタイプをお使いいただくことを
オススメいたします。

こちらはオーダー専用になっております。
お試し頂きたい方は是非ご連絡くださいませ。


娘の夏ふく

ここのところ真夏のような気温が続きます。

毎日半袖が大活躍しています。

先日娘が着ていたTシャツを見てびっくり!
去年までジャスト(‥というより大きめ?)だったはずがかなりパツパツに‥。
子供ですから一年で大きくなるのは当然なんですが、大きくなることを見越して買ったはずのものまで
小さくなっていると焦ります(汗)。

今娘、身長が150cmくらい。
もう超えていると思われます。
そもそもそれで150サイズでは小さくても仕方ないですね。

そこでお休みの日に洋服を探しに行ったのですが、なかなか娘の気に入ったのが見つからない。
もう大人のSサイズで大丈夫ですが、それではなんとなく味気ない感じ。

そんな中、久しぶりにTシャツパターンを検索していてヒットしたのがコチラ。
IMG_2671_convert_20170523085539.jpg
petit etalageさんの「小袖Tシャツ」。

こちらのパターンショップは基本的には小さいサイズの女の子のものを多く取り扱っています。
実際に娘も小さい頃は利用していました。
でも大きくなるにつれ実用的ではないパターンから遠ざかっていたので何年ぶりでしょう。
このTシャツは人気があるようで珍しく160サイズまであり、これも160サイズで作りました。

IMG_2677_convert_20170523085708.jpg
160サイズなので大人用トルソーでぴったりです^^。
(実際に私も着られます 笑)

IMG_2673_convert_20170523085614.jpg
小袖、というネーミングの通り袖が小さいです。
でもタンクトップよりも袖が付いているので日焼けも安心かな。

IMG_2672_convert_20170523085557.jpg
そして裾のデザインも特徴的ですね。

IMG_2676_convert_20170523085651.jpg
着るとこんな感じで可愛いです。

IMG_2675_convert_20170523085632.jpg
在庫生地の関係で前身ごろのみボーダーですがそれがかえって良かったです^^。

IMG_2666_convert_20170523085517.jpg

ここのアイロンプリントは実は100均(笑)。
以前に娘と行ったCan Doで見つけ、ノリで買ってしまったもの。
その中から娘が好きなものを選びました。

でも目立たないね〜(苦笑)。

娘服、以前はワタシと趣味があまりにも違いすぎて衝突してしまい、ハンドメイドから離れたこともありました。
でもだんだん年齢とともに娘の方が趣味が変わってきて、また作る楽しみが増えてきました。

一番小学校低学年の頃が衝突が多かったかな。
ワタシはその時は諦めて娘には市販の服を着せました。
(せっかく作っても着ないままサイズアウトするのはもったいないので‥)

きっと他のハンドメイドされている方もそんなこと、あるのではないでしょうか?

でも意外と我が家のように成長と共にハンドメイドに戻ってくることもあるかもしれませんよ^^。
それまではじっと我慢して自分服を作って待ちましょう(笑)。

シンプルにちょこっとアクセント

IMG_2662_convert_20170522082834.jpg
アツクナリマシタ。

急に暑くなってウサさんもバテてます。
部屋のあちこち冷たそうな場所を見つけてはお腹をくっつけて伸びてますよ^^:。

IMG_2652_convert_20170522082750.jpg
強い日差しから頭を守ってくれる帽子を新調しました。
今年は迷いに迷った結果、少し濃いめの色合いのペーパーハットにしてみました。
微妙なサイズ調節機能も付いていて被りやすかったです^^。

そして今日のハンドメイドもまた布帛T。
IMG_2649_convert_20170522082713.jpg
薄手のフレンチリネンのグレージュで作りました。

IMG_2650_convert_20170522082733.jpg
今回のパイピングはリバティのベッツィ、グレー色。

グレージュのリネン、とても素敵な色なんですが、形がシンプルなだけに下手をすると地味な印象に‥。
でもこちらのリバティのアクセントのおかげでアクセサリー要らずです♩

IMG_2654_convert_20170522082811.jpg
夏の帽子とも相性良し💓

リネンのお洋服

爽やかな季節になってきましたね^^。
今日はカラッと晴れて爽やかに暑かったです。

明日は息子の中学校の運動会です。
どうやら明日も良い天気みたいな東京地方。
でも今日よりももっと気温も上がって暑そう‥。

パトロールのお手伝いの係です。
日焼けに注意しながら中学校最後の運動会を見てこようと思っています^^。

‥その前に作ったモノを更新しときます。


まずはオーダー品の布帛Tから。
IMG_2641_convert_20170519164555.jpg

IMG_5163_convert_20170519164752.jpg
数年前に個人的にも同じ白リネンで作りました。
そちらをご覧になってのオーダーです。
生地はお持ち込みで‥。

届いたリネン、手に取ってみてとてもとろみがあって綺麗なリネンでした^^。
全然チクチクしない良い生地。
縫製もしやすかったですよ♩

こういうシンプルな服って意外と一番重宝したりします。
実際にワタシの布帛Tも夏はもうヘビロテです。
スカートでもジーンズでも何にでも相性バッチリです。
しかも白は何色でも似合わない色はない。
(ただシミだけは要注意ですけどね‥><)

そして、これからの季節にサラサラと履きたいボトムスも‥。
IMG_2639_convert_20170519164536.jpg
filerさんのパターンの「イージーパンツ」です。

薄手のグレージュ色のリネンで作りました。
ずっとこのパターンで定番のリネンパンツが作りたかったんです。
念願叶って嬉しい^^。

IMG_2638_convert_20170519164517.jpg
イージーパンツのお約束?のウエストリボン。

IMG_2637_convert_20170519164457.jpg
前ポケットの見返しには黒の千鳥チェック。

IMG_2636_convert_20170519164436.jpg
後ろのポケットのタグも黒で統一。

リネンが薄手ですので前、後ろともにポケットは必須。
下着の透け感も防げます^^:。

IMG_5158_convert_20170519164723.jpg
ちんまいワタシの着画です。

背の高い方なら裾は折り返しなしで履かれるとワイドパンツっぽくてカッコ良いと思います。
ワタシは折り返して裾にボリュームのある履き方してます。

IMG_5157_convert_20170519164652.jpg
ゆったりしたシルエットですが、お尻周りが変にだぶだぶしているわけではないのでとても履きやすいです。

IMG_2643_convert_20170519164631.jpg
オーダー品の布帛Tと合わせてみました♩

上下リネンのコーデ。
こういうシンプルなの大好き!!

リネンとリバティのコラボです♩

5月ももう半月が過ぎました。
今日ワタシのところにフェリシモの「Sunny clouds」の夏号が届きました。
自分の服はほとんど市販のものは最近購入していませんが(笑)、時々送られてくるここのお洋服は好みです。
何より写真が好き。
実際に届いてみると「おや?」っと思うことがあるんですけどね^^:。

さて、ワタシのところにも夏のお洋服のオーダーのお話を頂いております。
本当になかなか量産ができずにお待たせしてしまって申し訳ございません!!

ちょうど同じパターンでオーダーを頂いていますので、本番を縫う前に一枚試作を‥。
IMG_2606_convert_20170517140358.jpg
シンプルなリネンの布帛TはWILDBERRYさんのパターン。

身幅が広くゆったりしていますが、これからの季節には肌にくっつかずに気持ちよく着られる一枚です。
IMG_2601_convert_20170517140331.jpg
そして今回のアレンジ部分はここ↑。

襟ぐりのパイピングをリバティ生地で作りました。
今回はネイビーのリネンにイエローベースのスリーピングローズの柄で‥。

パターンには無いのですが胸ポケットも付けました。
そのポケットの入れ口にもリバティです。

よく委託先でも耳にする話ですが、皆様リバティのお洋服は欲しいんだけどお値段がね‥と。
確かに全部リバティを使うと○万円になってしまうことも‥。
だけどこうやってアクセントに使うと少しの生地で済みますし、アクセント使いはオススメです!
個人的にはこういう使い方の方が自分には似合っている気がします。
(あまり全体花柄は似合わないので‥)

IMG_2613_convert_20170517140509.jpg
お袖はドロップショルダーになっています。

IMG_2610_convert_20170517140432.jpg
ちょっと横から‥。
ふんわりしていてとても涼しげです。

IMG_2607_convert_20170517140415.jpg
ボトムスは去年作った同じくWILDBERRYさんのパンツを合わせています。
(こちらのパターンは現在販売されていません。pokkeのブログでは去年「白パン」と称して販売していたものです。)

帽子とサンダルを合わせて涼しげスタイルで着たいな‥。

↑の組み合わせ以外にも先日ご紹介したfogのインディゴチェックのスカートなんかも相性良さそう。
(先日のスカートは完売です。ただいま再販オーダーを受けていますのでできたら合わせて画像アップしたいです。)

無地でも一部にアクセントをつけるとまた印象が変わって良いですね。
さて、今度は本番布です^^。


細かい小物を少し‥。

委託先のCalmHeartさん、今月はお店をお休みしてお外イベントに参加されています。
明日からもまた八王子のイベントに参加です^^。

その八王子のイベントに持って行ってくださるオーダー品と小物たち。
IMG_2586_convert_20170516182945.jpg
こちらは八王子イベントにいらしてくださる常連のお客様からのオーダーマスク。

IMG_2588_convert_20170516183006.jpg
これまでにも何度かオーダーいただいています。
お孫さんのためにいつも清潔なマスクをご用意くださっています。
シンプルな水色の無地のマスク。
意外と売ってそうで売ってないんですよね。
そんなこんなでオーダーいただき、ありがとうございます^^。

IMG_2590_convert_20170516183027.jpg

IMG_2594_convert_20170516183155.jpg
そして人気のリバティリボンターバン。
キッズサイズが品切れだったので在庫補充に‥。

IMG_2592_convert_20170516183100.jpg

IMG_2593_convert_20170516183135.jpg
この柄、よーく見ると本当に可愛いんです。大好き♩

今度は来月のお店でのイベントに向けて少しお洋服を作りためたいところ。
いつも時間との戦いです(笑)。

自分服も作りたい。

お母様世代にも‥

IMG_2575_convert_20170514082442.jpg
カーテンの奥に隠れているの?

IMG_2579_convert_20170514082511.jpg
ア、ミツカッタ?

久々登場のウサさんでした^^。
ずっとご無沙汰でしたが、ウサさんは毎日元気です。


今日は母の日ですね。
ワタシも一応「母」です。
今年は母の日に娘からはイラストを、そして主人と息子からは生地を収納するためのラックをいただきました。
ステンレスのラックです。
まあ、これでしっかり生地山を整理しなさい、という強迫めいた殺気を感じたりするわけですが(笑)。

そんなこんなで今年も良い母の日になりました^^。

少しでも生地山を減らせるように頑張りたいと思います。
(もう趣旨違うし‥^^:)

それでは本日のハンドメイド。
IMG_2570_convert_20170514082257.jpg
この前のフレンチスリーブブラウスが着心地良かったのでもう一枚。

IMG_2571_convert_20170514082317.jpg
リバティ柄でもこちらはシックな感じなので年配の方にも気負いなくお召しいただけます。
フレンチスリーブも涼しげ。

IMG_2572_convert_20170514082338.jpg
後ろに小さな開きがあります。

IMG_2573_convert_20170514082359.jpg
今回はシンプルに後ろにギャザーを入れませんでした。
インナーとして着た時にもスッキリ収まりそうです。
サイズはL。

IMG_2574_convert_20170514082419.jpg
襟ぐりは共布バイアステープ仕上げ。

若い方はもちろんですが、リバティの似合う世代はご年配でもあると思います。
お母様世代の方にも是非お召しいただけたら‥と思います。

母のお気に入り

今度の日曜日は母の日ですね。
皆様はもう母の日の贈り物、ご準備していますか?
最近では定番のお花より家族でお祝いのお食事される方も増えていますね。

毎年何にしようか悩むのも事実の母の日ギフト。
我が家の母親事情も同じです。

物欲のない実母には特に悩みます。

そんな中、今年は実母からリクエストがありました。
「いつも使ってるエプロンの形やサイズが気に入っているんだけど、もう売ってないから同じ形で作ってよ」と。

いつも悩まされるギフトの品を自ら欲しい、と言ってくれて本当に今年は助かりました。

で、その「お気に入りのエプロン」とは‥?
IMG_2569_convert_20170512164342.jpg
ふふふ。ザ昭和なエプロンです(笑)。

とっても痩せている母。
今時の市販のエプロンは大きすぎて着用しにくいそうです。
肩のところがズルズル落ちてきて何枚も買っては無駄にしてきたそうで‥。

で、↑のエプロンは唯一フィットしたエプロンだそうで、大事に大事に着ていたのですが、ついに傷んできたので
その前に新調して欲しい、ということでした。

ハンドメイドをしていてよかった、と思えるところがこんな時です。

お気に入りの↑のエプロンを型紙の上に置きパターンを作成。
そして昭和のエプロン(あ、失礼^^:)から平成のエプロンに作り変えました。

IMG_2566_convert_20170512164305.jpg
それがコチラ。

IMG_2567_convert_20170512164327.jpg
生地はお任せだったので個人的趣味で北欧柄2種。
コットンのオックス生地です。
洗ってもあまりシワの気にならないエプロン向け生地です。

IMG_2556_convert_20170512170305.jpg
前から

IMG_2557_convert_20170512164104.jpg
後ろから

形は昔ながらの背中バッテンタイプ。
これが母にはずり落ちないで使えるそうです。
使い慣れた形はきっと本人も安心だと思います^^。

IMG_2558_convert_20170512164122.jpg
シックな線描きの花柄。

IMG_2561_convert_20170512164210.jpg
もう一枚柄違いで‥。

IMG_2560_convert_20170512164149.jpg
後ろ。

IMG_2565_convert_20170512164554.jpg
横からも。

IMG_2562_convert_20170512164245.jpg
70代の母には少し派手かな?でもエプロンなら良いよね^^。

本人が欲しいものが一番です。
今年の母の日の贈り物、無事に完成!!

夏のおようふく

暑〜いっ!
この時期は急に夏日になったりして体がびっくりしますね‥><。
水分補給をしっかりして熱中症対策、気をつけましょうね。

さて、先日に引き続きリバティ生地でフレンチスリーブのブラウスも作りました^^。
IMG_2529_convert_20170511181819.jpg
いたってシンプル。

IMG_2531_convert_20170511181856.jpg
でもちょっとだけ後ろにはギャザー入りです。

IMG_2530_convert_20170511181839.jpg
今流行りの前後丈の長さが違います。
後ろが長いとお尻周りが安心ですよね。

IMG_2491_convert_20170511181742.jpg
ちょっと着てみました^^。
普段花柄の服はほとんど着ませんが、こうやってシンプルな形なら抵抗なく着られそう。

IMG_2498_convert_20170511181801.jpg
暑い季節は色々と重ねないのでこういうブラウスが重宝しそうです。
夏のちょっとお出かけ服って意外となくて困るんです。
そんな時に良さそう^^。

IMG_2533_convert_20170511181915.jpg
先日作ったはおりカーデガンと合わせて‥。
日差しもしっかり遮りますし、冷房対策もできますので便利アイテムです。

今年の夏用にもう少し薄手の生地でも作ってみようと思います^^。

久しぶりに‥

本日ふたつ目の記事になります。

IMG_2477_convert_20170509180610.jpg
本当に久しぶりにソーイング雑誌を購入しました^^。

こちらコットンフレンド・夏号。
今回本屋さんで立ち読みしていたら、ビビッときたパターンを見つけ即買いしてきました。

こういうソーインング本、皆様もご利用になられますか?

ワタシは委託のお仕事を始める前はハマっていてよく利用していました。
読んでいるだけで楽しいですし、トレンドが載っているので作ってみたい気持ちが湧くし‥。

でも販売する手前、本に掲載しているパターンを使用する事はNGです。
するとだんだん出番がなくなり、本を購入しても自分用に作る時間が無くただ溜まる一方‥。

そんな中、ふと気がつきました。
なんでこういうソーイング本のパターンを作らず終いになるのか‥。

IMG_2479_convert_20170509180628.jpg
それはズバリ! 複数のパターンが印刷されている中から必要なものを写すのが面倒な事(笑)。

いや〜、これ本当に面倒ですよね^^:。
お好きな方も稀にいらっしゃるとは思いますが‥。

そこで、思いついた案が!!

「作りたいと思っているパターンを1日でまとめてトレースしてしまえ!」

そうなんです。作る前に一つづつ写して縫う、を繰り返すから余計面倒なんです。
だったら一冊の中で作りたいな〜、と思ったものを一気にまとめてトレースしてしまえば良いかな、と。

個人的感想なんですが、実際にやってみてワタシには合ってるみたいです。
(ただ一気にやるのでかなり気力のある時でないとダメですけどね^^:)

IMG_2476_convert_20170509180548.jpg
今回2時間弱くらいかけて3つのパターンをトレースしました。
どれも「お、いいな〜」と思えたものです。
隙間時間を使って自分服、縫ってみようと思っています。


‥コメントを残してくださった Aさんへ‥
本当にご無沙汰しております。

ソーイング本ってついつい買ってしまいますが、手元でただただ眠っていることの多いアイテムですよね。
でも一気にトレース、私よりすごいです@@。
ワタシは3つでもうウンザリでした(笑)。

個人的な感想なんですが、ひと昔前よりソーイング本の内容も良くなってきた気がします。
昔ってサイズ感がなんだかおかしい?のか平板なパターンばかり?だったのに。

またちょっと買ってみようかな、と思うようになりました。
(‥ってまたトレース地獄ですけどね^^:)

リバティの女子プル♩

今日は委託先CalmHeartさんからリバティ生地でのお洋服のリクエストのご紹介です^^。

今月末に行われる外イベントに向けてお洋服を作って欲しい、とのリクエスト。
季節柄もそうですがこれからの服地にリバティのサラサラ感はマッチしますよね。

そこで柄のイメージからこんなものはどうかな‥と作ってみました。
IMG_2463_convert_20170509084011.jpg
ヨーク切り替えのプルオーバーです^^。

かなり女子力アップしそうなカタチです。

IMG_2462_convert_20170509083939.jpg
前後にギャザーが入るので一見太って見えそう?と思うのですが、実際にギャザーが入っている部分が中心だけなので
着ると脇は膨らまずスッキリ着こなせます。

IMG_2461_convert_20170509083916.jpg
後ろは前に比べて長くなっているのでお尻がしっかり隠せます(笑)。

IMG_2474_convert_20170509084050.jpg
前後身頃でできていますが、袖部分はカフスのみつけています。

IMG_2469_convert_20170509084029.jpg
フレンチスリーブみたいな感覚ですが、そこにカフスがあることで二の腕もしっかり隠れ安心丈ですよ^^:。

IMG_2475_convert_20170509084118.jpg
着てしまうと見えない部分ですが、首回りの後ろにタグ。

大人の方は色々と隠したいところが増えてきますよね(笑)。
こちらはそんな大人女性の気持ちを理解してくれる強い味方です。
いつもはTシャツでお出かけにはこんな女子力アップしてみるのはいかがですか?

人気柄追加です^^。

今日でGWも終わりですね。
今年はすっかり部屋改造に時間を費やしました‥。
毎日毎日、片付け&収納家具組み立て、そしてゴミの山(笑)。
まだ細かいところは残っていますが今日でなんとか形になりました♩

昨日、ミシン部屋(&主人の仕事部屋)の配置換えをしていたのですが‥。
Wi-Fiのルーターの線をいじった途端にネットの接続ができなくなりました><。

ああ、なんて悪いタイミング(涙)。
で、昨日からパソコンが使えずようやく今になって復活しました^^:。

復活したところで本日のハンドメイド。
IMG_2457_convert_20170507213928.jpg
リバティ生地の移動ポケットです。

以前に納品しましたリピート作品になります。

IMG_2420_convert_20170507213204.jpg
リバティ柄を使い、ナチュラルな印象に仕上げました。

IMG_2421_convert_20170507213222.jpg
フタを開けると前後に2つのポケットが登場します。

IMG_2422_convert_20170507213250.jpg
手前側のポケットにはポケットティッシュ、奥のポケットにはハンカチが入るサイズ設定にしてあります。

IMG_2423_convert_20170507213322.jpg
リバティ生地はローンでとても薄いのですが、ナイロンオックスを裏地に合わせたり、ハンカチポケットにはコットンリネンキャンバスを2重仕立てにしたりで厚みを調節していますので、何度も使ってもペラペラになることはありません。

IMG_2453_convert_20170507213412.jpg
今回リピートしたのは前回人気のあった柄になります。

IMG_2454_convert_20170507213433.jpg

IMG_2455_convert_20170507213508.jpg

IMG_2456_convert_20170507213805.jpg

IMG_2458_convert_20170507213619.jpg
移動ポケットの背面はこんな感じ。
付属にクリップを挟むバンドが付いています。

このクリップは取り外しが可能ですので、お洗濯の際には外してくださいね。

さて、明日からまたいつもの平日がやってきます。
みなさま、体調に気をつけて元気にお過ごしください^^。

お肌に優しい優れもの

今日も朝から息子の部屋改造に忙しかったpokkeです。
昨日から取り掛かって夕方にようやくカタチになりました^^:。

構想は約2週間、色々発注したり買い物に足を運んでようやく夕方に完成!!
今年受験生の息子。
それなりに生活しやすい環境を整えてみたつもりです。
(って別に我が家はのびのび主義(?)なので、進学校を目指しているワケじゃないですよ^^:)。
ま、自分なりに合った場所へ進学してもらえればなぁ‥と思っています。

このGWはほとんど部屋の改造&お掃除に費やしています。
家具が配送されるのでお出かけもできず‥。
なのでちょこちょこ時間を見つけながらミシンも進んでいます^^・

IMG_2417_convert_20170504174924.jpg
すごい久々ですね。布ナプキン。

IMG_2412_convert_20170504174755.jpg
でもいつもとカタチが異なるのにお気づきですか?

IMG_2413_convert_20170504174827.jpg
そう、クラッチ部分(って言えばいいのかな?)が以前のタイプよりも細くなっています。

これ、オーダーをいただいたことからpokkeなりにアレンジしてできたカタチです。
IMG_2414_convert_20170504174902.jpg
お肌に当たる部分は以前のものと変わらず無漂白のネル地です。

オーダー主さまは普段からスーツを着てお仕事していらっしゃいます。
特にパンツスーツをお召しになっていることが多いらしく、クラッチ部分が細いものをご希望でした。
すっかり着こなせるから‥という理由でした。

そこで、一体化はしているもののなんとかすっきり出来ないかな、と思いできる限りスリムにしてみたのが今回の
カタチです。
サンプルを始めに一枚作り、ワタシが試着してみました。
スナップの位置に少し問題があったのでそこを改良して作ったのが今回のものになります。

IMG_2404_convert_20170504174628.jpg
人気のピンク系

IMG_2405_convert_20170504174651.jpg

IMG_2406_convert_20170504175251.jpg
これからのシーズンに爽やかなブルー系

IMG_2407_convert_20170504174708.jpg

IMG_2410_convert_20170504174724.jpg
イエロー&グリーン系も人気です。

IMG_2403_convert_20170504174612.jpg
それぞれ3枚をセットにしております。
オーダー主さまの他にもお待ちいただいている方がいらしたら‥と思い、今回たくさん作ってみました。

布ナプキン、とても抵抗のある方も多いと思います。
このナプキンは経血用、というよりオリモノ用になります。
または軽い日などにもお使いいただけます。

中には2枚のネル生地が挟んでありますので吸収体となり下着を汚すことがありません。
そして汚れたら簡単に手洗いしてお洗濯が出来ます。
何度でも洗って繰り返し使えますので使い捨てに比べ経済的ですし、何よりもお肌に優しいです。
かぶれ知らずですよ^^。

これから暑くなり汗やムレでかぶれやすい方や妊婦さんにもオススメです。
最近ではご出産のお祝いに‥と購入される方も多いです。
お試しにも3枚セットだと手ごろですので是非お手にとっていただけれると幸いです。

ママもお揃いで‥

IMG_2400_convert_20170502091219.jpg
イイ テンキ♩

IMG_2397_convert_20170502091158.jpg
ア、オヒサシブリデス。

今朝窓を開けたらワタシより先にベランダへ飛び出てきたウサさん。
なにやら楽しそうに駆けずり回っていましたよ^^。
この季節は人間でも動物でも活動しやすいんでしょうね。

さて、本日もオーダー作品になります。
その前にまずは以前の作品から‥
IMG_1783_convert_20170325141420.jpg
布帛のパーカーシャツ

&

IMG_1723_convert_20170322182148.jpg
キルトパンツ。

こちらお子様用にオーダーいただいたお洋服になります。
どちらにもリバティのkiddyと合わせて作っています。

オーダー主様のママがとても気に入って下さりました。
委託先のCalmHeartさんのお店にもご着用して
ご来店くださったそうです^^。
嬉しいです💓

オーダー主さまは特にこのキルト生地を気に入られていて、それでご自分用にも何かバッグを作って欲しい、と
リクエストがありました。
そしてお子様とお揃いになる様にリバティのkiddyもどこかに使って‥との事でした。

サイズ感などをお伺いして作ったのがコチラ。
IMG_2358_convert_20170502090956.jpg
パターンはいつものですが
Rick Rackさんの「トートバッグ」です。

このパターンは今の販売より以前の旧タイプになります。

IMG_2364_convert_20170502091025.jpg
このキルト生地、ふわふわしていて手触りがとても良いのに軽いので大きめバッグでも肩が凝らなそうです。
底布はキルト生地のイメージと合わせて敢えて今回はデニムの裏地を使っています。
この表地は普通のブラックデニムですが、それだとちょっと強すぎる感じでしたので裏地にしてみるとしっくり(笑)。

時には常識を外してみるとうまくいく時もあるんです^^:。

IMG_2379_convert_20170502091118.jpg
そのちょこっと使いのリバティは外ポケットに‥。

IMG_2366_convert_20170502091044.jpg
リバティ生地に厚手の接着芯を貼って裏地にはナイロンオックスを。
なのでパリッとしていてポケットの中のモノの出し入れもスマートです。

IMG_2393_convert_20170502091139.jpg
小さなお子様のいらっしゃるママさんなので大きなバッグは必需品ですがなるべく軽量に、と思いまして裏地はナイロンオックスで作りました。

オーダーを頂いてから構想までに少しお時間をいただき、大変お待たせしてしまいました><。
申し訳ございません!!
でもきっとお似合いになるバッグが出来たと思っております。
是非お子様とお揃いでお出かけを楽しまれてくださいね。
ありがとうございました。

夏に気持ちよい服

今日から5月です^^。
この季節は夏日になる日も増えて急に夏服が必要になる時期でもありますね。
お店でもどんどん夏服が並んでいます。

そんな中ですが、生地持ち込みのオーダーをいただきました。
IMG_2341_convert_20170501094052.jpg
春先にもご紹介させていただきましたhibi+さんの「ギャザースモック」です。

このパターンは特に小さなお子様によくお似合いになるブラウスです。
今回も小さな90サイズ。

IMG_2353_convert_20170501094110.jpg
襟ぐりに2本の細いゴムを入れることで自然に作れるギャザーが可愛いデザインです。
ただ2本入れるだけでなく、絶妙な幅を開けて入れるゴムが本当に計算されているなぁ‥と毎回思います^^。

IMG_2354_convert_20170501094128.jpg
夏の暑い日にもお肌にくっつかないリップル生地。
小さなお子様に向いている生地ですね。

IMG_2355_convert_20170501094205.jpg
お袖はヒラヒラしていて風の通りがよさそうな半袖タイプです。

色白でとても愛らしいオーダー主さまのお嬢様。
ママはよくお子様に似合いそうな柄をご存知のようです^^。
是非たくさん着せてあげてくださいね。
ありがとうございました。

該当の記事は見つかりませんでした。