pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

再入荷です^^。

「ザ梅雨」的な毎日です^^:。

雨が降っては止み、蒸し暑い‥。

お洗濯物はなんだかしんなりと湿っている‥。

でもこの梅雨が終わると今度は「ザ熱帯夜」が待っています。
今のうちから心の準備をしとかなくちゃ^^:。

さて、久々の更新になりますが本日のハンドメイドです。
IMG_3052_convert_20170630180213.jpg
pokkeの定番品です。

IMG_3053_convert_20170630180232.jpg
18cm角の正方形サイズのキッズハンカチ。
両面ダブルガーゼを合わせて計4重のがーぜハンカチになります。

IMG_3054_convert_20170630180251.jpg
こちらは24cm角の大人用サイズ。
ダブルガーゼに4重ガーゼの組み合わせ、計6重ガーゼになっています。
そのためふわふわの手触りです^^。

委託先のCalmheartさんに置かせていただいて
早5年目に突入しますが、本当にたくさんの方にお買い上げいただいております。
リピーターの方は特に新しい柄の入荷をお待ちいただいております^^。
本日お店に納品いたしました。
是非お手に取ってみてその手触りなどをお確かめくださいませ。

それからこちらはオーダー品。
IMG_3038_convert_20170630180127.jpg
こちらは小学生の人気者の移動ポケット。

IMG_3039_convert_20170630180155.jpg
YUWAさんのスラブドットの生地で作りました。
この紫色、女の子に人気です。
こちらはすでに納品済みです。

明日から7月。
今年後半戦の始まりでもあります。
気を引き締めて頑張ります^^/


ふわポーチ納品

朝降っていた雨が止んだ後に蒸し暑さが残りました><。
でも雨の少ない関東地方です。
東京はまだ降っている方みたいですが、水不足が心配です。

今日のハンドメイドは委託先CalmHeartさんに納品分の小物のご紹介です^^。

IMG_3040_convert_20170627101023.jpg
キルト芯が入っているふわふわのキューブポーチです。

IMG_3041_convert_20170627101043.jpg
前回のポーチと同じ大サイズともう一回り小ぶりな小サイズの2種類。

IMG_3042_convert_20170627101059.jpg
大サイズは25cmファスナー、小サイズは20cmファスナーを使用しています。
今回は長さのみ変えて高さ、奥行きは同じものを作りました。

IMG_3043_convert_20170627101114.jpg
ムクドリさん、かわいいでしょ?^^
内布はちょっとかすれた感のあるピンドットで。

今回小ぶりな小サイズが可愛いので他の柄でもつくってみました。
IMG_3044_convert_20170627101135.jpg
波なみデザインのこの柄、とてもモダンですよね。

IMG_3046_convert_20170627101209.jpg
こちらはファスナーを黒に、そして内布は墨黒のピンドットで。

IMG_3047_convert_20170627101230.jpg
もうひと柄はこちらのチョウチョ。

IMG_3049_convert_20170627101247.jpg
個人的にこの色合いが大好きです。

このサイズはお化粧ポーチにもぴったりですし、今時のコンパクトサイズのビデオカメラの収納にも。
キルト芯のおかげでそのまま鞄に入れると傷が心配ですが保護効果もありそうです。
その他モバイル関係の充電器などの収納ケースにも‥。
用途は色々。
是非、ピンときたモノをお入れくださいませ(笑)。

これら本日納品済みです。
是非是非お手にとってご覧いただければ幸いです。

ふわふわのキューブポーチ

日本の梅雨‥といった感じになってまいりました東京地方です。
暑いより過ごしやすい?
う〜ん‥ そうでもないか。
毎日たまる洗濯物との戦いの日々スタートです^^:。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_3021_convert_20170626092248.jpg
久々に小物作りも再開です♩

こちらはお友達のプレゼント用に‥文房具柄のペンケースです。

IMG_3023_convert_20170626092307.jpg
以前にも作りましたがこの生地、たくさんの文房具が素朴な線描きで描かれています。
個人的にとても気に入っています。
そしてこの柄をやはり気に入ってくれた私の友達へ‥。

IMG_3035_convert_20170626092523.jpg
ペンケースとは言っていますが、特に用途は決まっていません。
マチも6cmとたっぷりとってありますので沢山のものが収納できます。
見た目ではわかりにくいですがキルト芯が貼ってありますので手触りもふわふわで気持ち良いですよ^^。

IMG_3036_convert_20170626092406.jpg
この生地、柄の向きが一方に描かれているので底を「わ」にせず継いでいます。
そうすることで両面とも仕上げた時に柄が逆さになりません。

IMG_3028_convert_20170626092325.jpg
裏地もモノトーンの千鳥格子で‥。
表地と裏地を別々に作ってからドッキングさせる方法で作りました。

このキューブポーチの裏地つけ、いろいろな方法で作りましたが、ワタシにはこの方法が一番合っている気がします。
人によっては「どんでん返し」や「バイアスでパイピング」など作りやすいやり方で作られていますよね。
ワタシのやり方だと最後は必ず「手まつり」になります。
時間や手間は少しかかりますが、そんな手まつりの時間もまた楽しくやっています。

手まつり、皆様結構「嫌い」とおっしゃいますよね。
確かに時間がかかりますし、縫い目にもきをつけないと見た目が悪い‥。
でもなんだか「ハンドメイドしてる」気分を満喫できますし(笑)、ミシンに向かえない時間帯などにまとめて
チクチクするのもまた楽しいです。

先日のあづま袋もそうですが、これから暑い季節には冷房の効いた涼しいお部屋でチクチク手縫いするのも
楽しいですよ^^。

手ぬぐいdeあづま袋

梅雨の晴れ間も今日まで‥の東京地方は今日も暑かったです><。

これから迎える夏に向けて委託先のCalmHeartさんにこんな素敵な「てぬぐい」が入荷しました。
IMG_2982_convert_20170624164907.jpg
リサラーソンさんのデザインてぬぐい。

この画像のデザイン以外にもおなじみのハリネズミさんも入荷してましたよ♩

てぬぐい、って皆様お使いになられますか?
我が家は主人と息子が(趣味で)落語をやっています。
落語の小道具として必需品でもありますのでてぬぐいは昔からたくさんの種類を所有していました。

でもワタシ自身のてぬぐいの使い道は‥と言うとカゴなどの目隠しくらいにしか活用できませんでした。
タオル代わりに使う方も多いですが、ワタシはもっぱら目隠し用(笑)。

他にもてぬぐいは持っているけど何かうまい活用法ないかな〜と思っている方にオススメなのがコレ。
IMG_3017_convert_20170624165029.jpg
日本古来のバッグですね。「あづま袋」です。

あづま袋、一枚の長い布を三等分に折り、二箇所を縫うだけでこんな形になります。
何も中に入れないとこんなにぺったんこですが‥。

IMG_2999_convert_20170624165000.jpg
物を入れて布端を結ぶとバッグに早変わり♩

IMG_2988_convert_20170624164931.jpg
いつものバッグに畳んで入れておいて荷物が増えた時にサッと取り出してしまうとコロンと可愛いバッグに変身です。

CalmHeartさんでてぬぐいをお買い上げくださった方にこのあづま袋の作り方教室を開催いたします。
詳しい日程などは後日CalmHeartさんからお知らせさせていただきます。
是非ご参加くださいませ。

手縫いでも簡単につくれます。
お好きな柄のあづま袋、作ってみませんか?

時にはフリルだって‥

梅雨の晴れ間の第二弾。
今日も暑いです><。
でも晴れは明日まで‥ということでお洗濯が忙しい!
そうは言っても毎日出てくる洗濯物。こればかりはどうにもなりませんね^^:。

今日のハンドメイドはpokkeお初?のフェミニンなお洋服。
IMG_2979_convert_20170623100904.jpg
mionさんの新作パターンの「フリル袖のドロストブラウス」。

IMG_2974_convert_20170623100803.jpg
お袖にフリルが付いていてとてもフェミニンな印象のブラウスです。

いつものpokke作品とはテイストが違うんじゃない?
と思われます?
う〜ん、確かに(笑)。

でもmionさんのHP見ていたら「あ、こういう袖って涼しげだし二の腕がうまく隠せて良かったりするんんじゃ?」と思ったわけですよ^^:。
そのほかに惹かれたところがココ。
IMG_2977_convert_20170623101017.jpg
前身頃のみに入ったドロスト部分。
なんだか可愛いなぁ‥ってね。

IMG_2978_convert_20170623100845.jpg
そう、このパターンって前後の長さがこんな感じで違います。
そして前身頃のみに紐が通っているので、今流行りのインスタイル(トップスの裾をボトムスに入れるヤツ)を無理にしなくてもそれなりにスタイルアップできそう‥と思ったんです。

IMG_2975_convert_20170623100824.jpg
HPでも書かれていましたがお袖がフリルでフェミニンなので襟ぐりはVネックと少し辛口です。
結構そこもツボ(笑)。

自分に似合う、とかは別にしてなんだかこのパターンは無性に作ってみたくなったんです。
そういうのってありません?

IMG_2980_convert_20170623100925.jpg
あ、ちなみに後ろ姿はこれです。
お尻が隠れるくらいかな。安心丈(笑)。

フリルが可愛いので生地はシンプル路線でインディゴ麻混のシャンブレーを使用。
薄手でサラッとしています。生地だけ見ると特にパッとした印象はありませんが、フリルのギャザーが入ってみると
とてもこのパターンに似合う生地だと思います。

でも昨日のように何故着画が無いのか?

それは‥今朝アップしようと試着していたら娘に

「そのブラウス、可愛いけど‥ママが着るならフリル無い方がいいんじゃない?」
とかなり核心を付いた発言。
それはわかってるよ(涙)。

そう、自分でも思ったよ。
フリルの似合わない人種だってことは‥。
でもさ、このパターンにフリル取ってしまったらさ〜‥。

というわけで作っただけでワタシは満足でございます(笑)。
こちらは委託先CalmHeartさんに納品いたします。
フリーサイズです。
とても可愛いデザインですので是非是非ご試着くださいませ。

真夏はガーゼ!

昨日の雨風はどこへ‥。
今朝はまたまた暑い日差しの照りつける東京地方です。

暑いけど長袖は着たくない、日本の湿気の多い季節です。
そんな時にうってつけな素材がダブルガーゼです。

ダブルガーゼに限らず今ではシングルガーゼ、トリプルガーゼ‥などとガーゼ生地でも何層にもなっていますね。
pokke作品では一番定番なのが2層になったダブルガーゼと4層の4重ガーゼ。
先日もご紹介しましたベビースタイやハンカチなどに多く使用しております。

その特徴はとにかく吸収性。
汗や水分を吸い込みんでくれて甘く織られているために通気性優れています。
何層にも重ねると夏だけでなく冬場には保温性にも優れている素材です。

そして何と言ってもお肌に優しい。
これ、一番のポイントです。

ベビーちゃんから大人の方まで、肌さわりの良いものが嫌いな方なんていません。
pokkeはとにかくガーゼ好き。
自分服でもたくさんガーゼ服を所有しています。
今回は「コットンフレンド」夏号より自分服。

IMG_2893_convert_20170622095432.jpg
ポケットのワンピースです。

IMG_2894_convert_20170622095506.jpg
前身頃の両方に丸いフォルムのパッチポケットのついたシンプルなワンピースです。
ネイビーのスラブ織りのダブルガーゼで作りました。
(縫製後に洗っています。)
ダブルガーゼの中でもスラブ織りは自然な織りスジやシワが出て無地なのに表情があります。
お洋服に仕立てた時にサマになりますし、大好きな素材です。

このパターンのポケット、本ではダブルガーゼ1重で作るように書かれていましたが、ダブルガーゼ一枚では
かなり心もとないのでワタシは2重仕立てにしてみました。
きっと飾り的要素のポケットなのでしょうが、ワタシは夏場はきっと鍵とかポケットに入れることになりそうなので
敢えてしっかりと作りました^^:。

IMG_2898_convert_20170622095538.jpg
シンプルな形ながらにもスリット入りカフスなどちょこっとアクセントが効いています。

IMG_2951_convert_20170622095556.jpg
着てみました♩

先に感想から言いますと、なかなかいいです♩
今回はギャザーの入っていないシンプルなタイプが欲しくて探していましたので希望通り!
二の腕をしっかりと隠す5部丈袖は袖口が広いので風も通り、長さを感じさせません。

そして個人的に一番好みだったのが襟ぐり。
ハンドメイドパターンで一番多い悩みが襟ぐりが大きすぎるデザインが多いこと。
かぶりタイプのパターンの場合、どうしても襟ぐりを大きく取るので私にはちょっと大きすぎるんです。
なのでいつも下着が見えてしまい、夏場に一枚で着たくても重ね着必須になってしまいます(笑)。
でもこのパターンは後ろに涙型の開きを作ることでワタシの理想の開きになっています。

IMG_2965_convert_20170622095618.jpg
ちょっと猫背ですね‥(笑)。
このちょこっとの開きのおかげで後ろ姿にもアクセントができて可愛いです。

久々にお気に入りのワンピースが出来ました♩

小学生の必需品

今日は大雨の1日だった東京地方です**。
そんな中ですが、娘の学校の学校公開に行ってきました。

本来は明日から土曜日までが公開日なのですが、授業内容の関係で我が娘のクラスのみ家庭科の授業公開。
内容は「うどん作り」。
みんなで生地から練ってうどんを作ります。
なかなかうどんを作る機会なんてないので面白そうだな‥と気軽に参加を希望したものの、この大雨(汗)。
重い腰を上げて行ってみたら結構保護者の方もいらしていました。

そしてしっかりワタシも試食できましたよ^^。
かなり太さの違ううどんたちに苦笑しながらも(?)コシのあるとても美味しいうどんが出来上がりました。
子供達だけで作ったとは感心です。
娘の班にやたらと手際の良い男の子がいて、ひたすら彼の動きに感動してました(笑)。
その子の側でボ〜ッと眺めている娘が対照的でまた笑えましたけど‥。

いやぁ、いろいろなタイプの子どもがいて見ていて面白かったです。

それはそうと‥今日はそんな小学生の必需品。
IMG_2885_convert_20170621190632.jpg
つい先日もブログに掲載しましたね。給食マット&巾着です。

IMG_2886_convert_20170621190655.jpg
地域性がとても強いアイテムなのでブログに掲載しても「へ〜」と思われる方も多いかと思います。
こちらの小学校の給食時には机と同じサイズのマットを敷きます。
そのマットを入れる巾着をランドセルの脇のフックにつけて登校する決まりがあります。

特にサイズも絶対ではないみたいなのですが、なかなか大判のマットは市販でも売っていないので
このセットはお買い求めいただきます。

IMG_2888_convert_20170621191018.jpg
このチェックは一番人気。

IMG_2890_convert_20170621190932.jpg
前回納品分が売り切れてしまったので再販します。

IMG_2889_convert_20170621190910.jpg
今回はドットも‥。

あらかじめオーダーされる方はこんな付属もおつけすることができます。
IMG_2887_convert_20170621190847.jpg
お名前タグ。

特にまだ低学年のお子様だとお名前タグって本当に必需品ですよね。
そんな方は前もってオーダーの際にお申し付けくださいませ。

こちら明日お店に納品致します。

追加入荷とオーダー品

明日から本格的な梅雨の到来の予報の出ている東京地方です。
なので今日が貴重な快晴になりそう‥と慌てて昨日からたまったお洗濯ものやら生地の水通しをしています。

最近は定番のチェックやドット柄をお好みの方が増えた委託先のお客様。
作ったそばからまたチェックやドットの生地が減っていきます。

そこで先日結構まとめて定番生地が届いたんです。
それを順番に水通し。
昨日でようやくひと段落つきました^^:。

ソーイングをするお友達に「またいっぱい干していたね〜」と言われます。
pokkeがソーイングのお仕事していることを知らない方が通りかかるときっと「いつも色々な柄のシーツを干しているお宅」と思われているかもしれません‥^^:。
我が家、そんなたくさんシーツ所有していませんし、シーツ屋さんでもありませんので(笑)。

さて、本日のハンドメイドです。
IMG_2878_convert_20170620094125.jpg
先日もオーダーをいただき作りましたが‥「ベビースタイ」。

IMG_2881_convert_20170620094223.jpg
pokkeブログをお読みくださっていて、ブログ内販売「ツキイチ」でもたくさんお買い物してくださっているお客様から
また嬉しいメールとともにオーダーをいただきました。

今秋に男の子のベビーちゃんご出産ご予定だそうで、そのご準備にスタイのオーダーをいただきました^^。
先日が女の子用でしたが今回は男の子用。
ちょうど新しい柄(pokkeの中でですが‥)を仕入れたばかりだったので早速そちらを使って作りました。

IMG_2882_convert_20170620094242.jpg
↑の裏側。
柄は全てお任せ、ということでしたので、4面全て色々なバージョンになるように作らせていただきました。
どの組み合わせがお好みでしょうか(笑)。

まだ小さなベビーちゃんの場合、無地のロンパースなどが主流になると思いますのでカラフルなスタイがアクセントになると思います。

先日委託先に納品させていただきましたスタイもちょうどタイミングよくお買い上げいただいていますので
少し追加でお作りしました。

IMG_2879_convert_20170620094145.jpg
女の子用。
小さいイチゴ柄は今回新柄になります。
イチゴ柄はいつも人気です。

IMG_2880_convert_20170620094204.jpg
恐竜のカモフラ柄もこの色合いはお初です。
お隣のクマさんはハンカチで大人気。

オーダー品は本日発送いたします。
委託先には木曜日にお店に納品いたします^^。

娘ふく

IMG_2846_convert_20170618153150.jpg
ツユ?

今年の梅雨、結構空梅雨みたいですね。
毎日雨が続くのも困りますが、空梅雨でも夏場の水不足が心配です。
なかなか丁度良い塩梅っていうのが難しいです‥。

今日は色々小物を縫っている最中なのですが、どうしても必要に迫られ(?)娘ふくを縫いました。

一応枚数は持っているのになぜか服が足りない感のある娘服。
特に最近ではボトムス不足が深刻です。

‥というのも夏になるとジュニア世代までの洋服は一気にショート丈全盛期です。
冬はストレッチパンツなんかもあるのですが、さすがに夏場は暑くて辛い。
でもショート丈を最近では嫌がる娘には今限られた数のボトムスしかありません。

なのでなんだか1日置きに同じボトムス履いているような状態。

これは何とかせねば‥。

IMG_2872_convert_20170618153225.jpg
‥で作りました(笑)。
シェルボタンさんのパターンの「ガーリッシュパンツ」の丈を延長してロング丈にアレンジしたもの。

IMG_2873_convert_20170618153249.jpg
生地は先日も作ったタイプライターのストライプ(色はブルー)です。
ハリがあり、薄手ですがしっかりしていて全然透けませんのでボトムスに最適です。

今回は本人の希望もあり、前ポケットありバージョンで‥。
作る時には一手間かかりますが、やはりポケットはあると便利ですね。

IMG_2876_convert_20170618153331.jpg
ついこの間、ショッピングモール内のユニクロで見つけた UTのTシャツ。
深い藍染め色に惹かれて娘が飛びついて買ったものの、意外と渋すぎてボトムスに合わずタンスの肥やしに‥。

IMG_2875_convert_20170618153310.jpg
でもこれでまた活躍できるね♩

まだアップしていない小物があります。
早くしなくっちゃ‥(汗)。

まとめてスッキリと‥^^。

最近どんどん日差しが強くなってきましたね。
梅雨の晴れ間の今日も日差しが眩しいです。
そして今日は30℃になるとか‥。

梅雨時期は湿気もありますし、それからのシーズンは髪の長い方はうっとしいですね。
そんなpokkeは最近またカットに行きまして、また前下がりのボブスタイルになりました。
IMG_2755_convert_20170616092431.jpg
前髪が元々すごいくせ毛で短いと変な分け目ができてしまい、なんとも収まりが悪いため、もう長年伸ばしています。
でもロングにすると手入れも面倒だし最近白髪が特に気になるので伸ばせない。
なのでこんなボブスタイルがpokkeの定番スタイルになってます。

基本的にはお手入れも楽で気に入っていますが、前髪が長いので時々うっとおしくなる時も‥。
まあ、家の中での作業中は人目も気にせず、ヘアクリップでバシバシ留めてやってますけど(笑)。

ショートボブの私でもうっとおしいんですからロングの方は想像を超える暑さ、鬱陶しさとの戦いだと思います^^:。

特にお子様だとなおさら‥。
おしゃれもできてスッキリしたヘアスタイルが可能なリバンヘアバンドのオーダーを頂きました。
IMG_2857_convert_20170616090228.jpg
リバティ

IMG_2867_convert_20170616090433.jpg
白レース刺繍

IMG_2868_convert_20170616090452.jpg
こちらの白いヘアバンド、去年もたくさんオーダーいただきました。
白は涼しげでもありますし、また何色とも相性が良いので人気です。
去年の綿レースは在庫が終了のため今年はなんとガーゼ素材で‥。

裏地にリネンを使用しています。

今年はガーゼ素材を使ってヘアバンドをご提案しようかなと思っています。
ガーゼってハンカチやマスクが代表アイテムですが、柔らかくて吸収性が良いのが特長です。
汗をかく季節、ヘアバンドにもガーゼ素材って気持ち良いのではないか‥という発想です^^。

IMG_2864_convert_20170616090341.jpg
そこでまずはお試しのキッズサイズのヘアバンド2種をつくってみました。

IMG_2859_convert_20170616090303.jpg
デニム調のガーゼのみずたま。

IMG_2861_convert_20170616090322.jpg
同じくデニム調ガーゼのヒッコリーストライプ。

IMG_2866_convert_20170616090411.jpg
デニムで作ると硬いですがこんなガーゼでしたら柔らかいですのでお子様にもぴったりだと思います。
お洋服とのコーディネートもしやすそうです♩

サンプルはキッズサイズですが、是非親子ペアでもオススメです。
こんなデニム調ならママもお子様とペアでも気負いなくつけられそうですよね。
こちらのサンプルは委託先CalmHeartさんに納品しています。
是非ご試着なさってくださいませ。

ピッタリサイズが嬉しい^^。

先週末から久々に娘、風邪をひきました。
一時は40度を超えた熱が出て慌てました(親が‥)、今日から無事に登校しています。

娘のは熱風邪だったみたいですが、薬剤師さんの話ですと、今は咳風邪が流行っているそうです。
長くかかるらしいですので、皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

さて、今日のハンドメイドです。
IMG_2839_convert_20170614092530.jpg
委託先CalmHeartさんのお店で最近お問い合わせのあるアイテムがこちらの「給食マット&巾着」。

IMG_2845_convert_20170614092732.jpg
オーダーをお待ちいただいているのはこちらのチェックのもの。

地域性の強いアイテムでして、こちらの地域に住む小学生の必需品。
給食の時間に市販ではなかなか売っていない机と同じサイズの大判ランチマットを敷いて食べます。
給食にはアルミ製のお盆があるので何故マットが必要かは謎ですが、昔からその習慣は変わりません(笑)。

そのマットを畳んで巾着の中に入れてランドセルの脇のフックに引っ掛けて登下校する決まりになっています。
なのでこの地域の小学生は必ずと言っていいほど脇には巾着がぶら下がっています^^:。

基本的は素材や色はなんでも良いのですが、使い勝手を考えて少ししっかりした生地で製作しています。
薄い生地を2枚縫い合わせても作れますが、お洗濯は一枚仕立ての方が楽ですし、乾きやすいと思います。

お店にはまだ女の子向けは残っているのですが男の子向けが一枚もなく、オーダーをいただきました。
せっかくなので他にも何枚か作りました。

IMG_2843_convert_20170614092628.jpg
大き目英数字のロゴがおしゃれです。
実は娘の体操着入れとお揃い(笑)。

IMG_2840_convert_20170614092548.jpg
↑の色違い。
でもこちらはツートーンではなくカラフルになっています。
(実は今回の娘の一番のお気に入りみたいです^^:。)

IMG_2841_convert_20170614092609.jpg
定番のカモフラージュではなくモザイクタイル調のデザイン。
なのでいかにもカモフラが苦手な方にもオススメです。

IMG_2844_convert_20170614092702.jpg
こちらは爽やかなマリン調のイカリ柄。

男の子向け、とは言ってももちろんボーイッシュな女の子にもオススメです。
娘くらいの高学年になるとこんなデザインの方を好むお子様も増えてくる頃かと思います。
もしよろしければ新調なさってくださいね。

それから追加でこちらも‥。
IMG_2838_convert_20170614092508.jpg
先日改良した移動ポケットジュニア。
早速再販リクエストいただきました♩嬉しい^^


本日納品いたします。

定番のカタチも‥

ついに梅雨らしい雨の1日だった東京地方です。
肌寒いのに今週からは完全夏服の息子。
学校側も6月いっぱいまでは長袖シャツでもOKにしてくれればいいのに‥と思います。
(ってここでつぶやいても仕方ないんですけど‥汗)

さて、昨日の改良版の移動ポケットを早速お買い上げいただきました♩
そして早速オーダーも‥^^。
自分なりに練りに練って考えて作り上げたモノをお買い上げいただくのは本当に幸せな気分です。

pokkeの場合、委託先を持っているので基本的にはお店へ納品するモノ中心に作っていますが
委託先(東京都江戸川区)には遠方で行けない‥という方には個別に販売もしております。
ブログをご覧になってくださっている方で、あ、これ欲しいな〜‥と思ってくださったら是非お問い合わせください。
メールフォームでもコメント欄でもどちらでも受け付けております。
お値段を知りたい、などのお問い合わせでも勿論 OKです^^。
是非よろしくお願いいたします。

さ、話を本日の「定番」に戻します。
定番でもあるこちらの移動ポケットも作りました。
IMG_2835_convert_20170613171008.jpg

IMG_2832_convert_20170613170945.jpg
幼稚園児から小学校低学年生向けのサイズ感のものになります。
一般的なポケットティッシュサイズと同等のサイズです。

IMG_2831_convert_20170613170928.jpg
ティッシュケースの裏にはもう一つポケットがあり、そこに小さいサイズのハンカチを収納することができます。
(画像はティッシュ、ハンカチをセットした状態で撮影しています。)

IMG_2829_convert_20170613170911.jpg
こちらは何も入れていないペタンコの状態で撮影したものです。
こちらの二つは布帛を使って作成したものです。

IMG_2823_convert_20170613170825.jpg
小さな女の子に人気のYUWAさんのイチゴシャボン柄。
久々に明るいカラーを使いました。
このころのお子様はこんな可愛い色柄がよく似合います。
こちらは布帛にラミネート加工した生地で作りました。触った感じがビニールっぽいですが雨には強いです。

IMG_2825_convert_20170613170841.jpg
モノトーン系の柄3種。
手前の波なみ柄のみ布帛で奥二つはラミネート生地です。

IMG_2827_convert_20170613170855.jpg
男の子が好きそうな柄の3種。
こちらも手前の英数字の柄のみ布帛で奥ふたつはラミネート生地です。

この布帛とラミネートの違いは大きく分けて
○布帛 洗濯できる
○ラミネート 洗濯できない

の違いになります。
ラミネートはお洗濯はできませんが、汚れたらよく絞った雑巾などで拭くことができます。

よく「どちらの生地が良いですか?」
と聞かれますが、使う方のお好みで良いと思います。
手触りや質感でお好きな方をお選びください。

こちら明日委託先Calmheartさんに納品いたします。



改良しました^^。

6月ももう半ばに近づきました。

梅雨入りでなのか今日は雨ではないですがちょっと肌寒い朝です。

委託先のCalmHeartさんで先週末行われた
お洋服フェア、たくさんのお客様で賑わっていました。
pokkeのお洋服もお買い上げくださった方、本当にありがとうございます^^。

ワタシも伺ったのですがその時にお会いしたお客様からこんなオーダーもいただきました。

IMG_2807_convert_20170612073535.jpg

IMG_2806_convert_20170612073519.jpg

ジュニア用移動ポケットです。
ジュニア用?
まあ、もちろんどなたが使っても良いのですが、敢えてジュニア用‥とネーミングしたのはちょこっとこだわりがあるんです。
IMG_2813_convert_20170612073815.jpg
フタを開けるとハンカチ、ティッシュの入れる場所の中にファスナーのあるポケットを設けたところ。
そこに生理用ナプキンが入れられるようになっています。

小学校も高学年の女の子たちにもなると始まっていてもまだのお子様でも一つは安心のためにもたせておきたいナプキン。
でもランドセルの中に入れたのではイザ、使いたい時に走って取りに行かなくちゃならない。
でも移動ポケットならいつでも身につけていられてわざわざ取りに行く手間もないですし、周りの子にも気づかれません。

IMG_2812_convert_20170612073753.jpg
娘にも作ったジュニア用と見た目はあまり変わりません。
裏地には全て撥水性のナイロンを使用しています。

IMG_2814_convert_20170612074412.jpg
前面のポケットはpokkeのキッズハンカチが綺麗に収まります。

でも娘が使うのを見ていてファスナーポケットにナプキンを入れた上で前面のポケットにハンカチとティッシュを入れると
少々窮屈な感じがしました。
本人は特に不満をこぼすことはありませんが、そこの部分を今回は改良してみました。

IMG_2816_convert_20170612074326.jpg
隠しマチを付けました〜♩

いつもはすっきりフラットですがハンカチとティッシュを入れるとマチ部分が膨らみます。
出し入れもこれでかなりスムーズになりました。

IMG_2817_convert_20170612073950.jpg
前面から見たところ。
マチはあってもそれほど膨らんでもなくすっきり仕上がったと自負しています^^。

IMG_2809_convert_20170612073630.jpg
今回作った柄。グレーツリー×ピンストライプ

IMG_2808_convert_20170612073559.jpg
ネイビーツリー×ピンドット

IMG_2811_convert_20170612073728.jpg
波なみ×デニム

IMG_2810_convert_20170612073700.jpg
ドット×デニム

今回は小学生高学年の女の子向けにボトムスと違和感ない色合いにしてみました。
オーダーくださった方のお子様も今年で5年生、とのことでしたので、この中からお選びいただこうと思います。

ただいま定番の移動ポケットも増産中です。
また出来ましたらアップさせていただきますね。

ミニサイズトート

連日の投稿になります^^。(‥って自慢になる? 笑)

ここのところ小物をオーダーいただくことが増えています。
今回も小物のオーダーをいただきました♩

IMG_2756_convert_20170611114326.jpg
小さなミニサイズのトートバッグをリバーシブル使い出来るように‥と。

帆布と柄生地で作って欲しい、とのご依頼でしたのでワタシのストック生地よりお選びいただきました。
↑は8号帆布のネイビー

IMG_2757_convert_20170611114348.jpg
そして裏面は先日ペンケースにも使用しました北欧風の小花柄。

IMG_2759_convert_20170611114438.jpg
片面を表にした時に入れ口にちらっと見えるもう片面がおしゃれですよね。
今回は同系色の組み合わせでしたが思い切って反対色にしてもいいかも‥。

IMG_2758_convert_20170611114409.jpg
完全リバーシブルにするために返し口はここの入れ口部分に作りました。
持ち手と持ち手の間10cmほどに開きを作り、最後にステッチで縫いとめています。

オーダー主様は昨年オーダーくださったトートバッグの中にバッグインバッグとして入れられるそうです。
実際にお渡しするとお買い物バッグにも使えますね‥と喜ばれていました。

そう、このサイズ、ミニトートですがマチが10cmあるのでお買い物に必要な小物が意外と入ります。
長財布も入ります^^。

シンプルな形ほど布合わせが楽しいものです。
帆布もまだあるので他の組み合わせも作ってみようかな。

じわじわと‥

IMG_2735_convert_20170610102754.jpg
ア〜‥アツイ。

ふと先日椅子の下でくつろいでいるウサさんの姿を見て撮影しました。
 
IMG_2737_convert_20170610102816.jpg
後ろ足をビタ〜ンと床につけてる!!!

他のウサギさんの情報は分かりませんが我が家のウサさんはこんなポーズをしているのは本当に珍しいこと。
いつもは大抵後ろ足を曲げているので見慣れない姿にびっくり。

よっぽどリラックスしているのか暑かったのか‥。

なんだかウサさんの貴重な姿を見たような気がしました。


さて、本日のハンドメイド。
委託先CalmHeartさんのネットショップよりご依頼がありました。

IMG_2776_convert_20170610102942.jpg
ラミネートタイプの移動ポケットです。

小学生までのお子様のいらっしゃる方にはこの名前、もう定着していると思います。
ハンカチ、ティッシュを入れられるポーチで付属のクリップなどでボトムスのウエストベルトに取り付けて使用します。

4月の新入園、新入学の時期には特に需要があるアイテムなんですが、それを過ぎても最近じわじわとお問い合わせが
あるそうです。
きっとお友達の持っているものを見て、「それ欲しい〜」とかなって広まっているのでしょうね^^。


IMG_2772_convert_20170610102833.jpg
今回オーダーがあったのは葉っぱ柄と

IMG_2773_convert_20170610102856.jpg
キューブ柄。

pokkeの移動ポケットはラミネート仕様になっているのは外側にくる部分です。
布帛の生地と組み合わせて作っています。

IMG_2774_convert_20170610104623.jpg
フタを開けたところ。

布帛とラミネートを組み合わせるのはラミネートだけだと仕上がりが硬い感じになることを避けるためです。
耐水性を考えてラミネートオンリーにされている方もいらっしゃるかもしれませんがワタシは装着した時のフィット感を
重視しています。

IMG_2775_convert_20170610102916.jpg
背面にはクリップバンドを取り付けるためのベルトが付いています。

お店でもお問い合わせが増えているそうなのでまた少し作り足したいと思います。
他のサイズでもオーダーをいただきましたのでこれから頑張ります^^。





たっぷり入ります^^。

こんにちは^^。
梅雨入りした関東地方ですが、今日はお天気良かったです。

でもなんだか数日前から鼻が詰まってるような‥と思っていたら喉もちょっと痛い。
大したことはないのですが、今朝市販の風邪薬を飲んで用心しました。
でもそのおかげでとにかく眠い‥。

久々にがっつり2時間ほど昼寝してしまいました^^:。
それでも夜はしっかり眠くなるから不思議です‥。

さて、そんな中ですが今日のハンドメイドです。
IMG_2780_convert_20170609164928.jpg
委託先CalmHeartさんのお客様からのオーダーです。たっぷり本数の入る「ペンケース」。

もう学生の時代を過ぎて長いワタシにとってペンケースはもうほとんど不要な生活でした。
せいぜい2〜3本の入るスリムタイプで十分ですし。

でも学生さんたちにとっては文房具が一番身近なアイテムで、またそこに力を入れているんですよね。
そういうワタシだってその時代は色々とこだわっていました。
なので今回このオーダーを頂いて、とても懐かしい気持ちで製作させていただきました。

カラーペンが沢山収納できるもの‥ということでやはり定番なこのボックスタイプで。
IMG_2802_convert_20170609165041.jpg
手近にあったホッキチスやらハサミやらも入れてみましたが、余裕で入りました。

IMG_2789_convert_20170609165002.jpg
中身を出し入れしやすい24cmファスナー使用です。

IMG_2781_convert_20170609164947.jpg
両脇には長めのタブをつけてファスナーを引く時も便利。

IMG_2800_convert_20170609165022.jpg
裏を返した画像。
このカタチのポーチは基本的に縫い代はバイアステープでくるむ方法で作る方が多いと思います。
実際に本でもその方法が多く取り入れられていますよね。
でも今回は縫い目が全部隠れる方法で作りました。
最後に裏地を手まつりでかがります。
ちょっと一手間ですが、見た目は一番綺麗な気がします。

IMG_2805_convert_20170609165100.jpg
たっぷりマチもあって可愛らしいカタチです。

オーダー主様にも確認していただきましたが、とても気に入ってくださいました。
サイズ違いでも、もっと作ってみたくなりました。

ふんわり まぁるいカタチ

関東地方でも梅雨入りとか‥。
今日も早速そんな雰囲気のどんより空の東京地方です。

そんな中ですがこの世界だけはいつでもメルメンでいたいと思います。
IMG_2761_convert_20170608092652.jpg
ふんわり まぁるいカタチのベビースタイたち。

久々にたくさん作りました^^。

‥と言うのもpokkeの大切なお客様で今秋におばあちゃまになられる方がいらっしゃいます。
今回はその方から嬉しいお知らせと共にスタイのオーダーをいただきました♩

IMG_2763_convert_20170608092713.jpg
女の子用スタイ。

以前にもプレゼントとして女の子用スタイをオーダーいただきました。
その時からずっとご自身のお孫さんの時には‥と思ってくださっていたとか^^。
とてもとても嬉しいオーダーでした。

↑のスタイは全てリバーシブル仕様になっています。
IMG_2765_convert_20170608092737.jpg
その裏面。
シンプルに一枚仕立てのものもあれば上下で色を変えてパッチになっているのもあります。
いろいろなお洋服に合わせやすくなればいいな、と思っています。

ちょうどオーダーをいただいた頃に合わせて委託先のCalmHeartさんでもスタイのオーダーが入ったそうなので一気に15枚ほど作りました。

IMG_2766_convert_20170608092756.jpg
男の子向けのスタイ。

IMG_2767_convert_20170608092817.jpg
↑の裏面。

IMG_2768_convert_20170608092838.jpg
シンプルだけどこんな感じ大好きです。

IMG_2770_convert_20170608092924.jpg
↑の裏面。

お買い物してくださる方はリバーシブルなので、両面をひっくり返しながら楽しんでお選びくださっているそう。
もし、この組み合わせが欲しいな〜‥などのリクエストがあればお時間をいただけばお作りすることも可能です。
是非お問い合わせくださいね。

IMG_2769_convert_20170608092901.jpg
このスタイに使用しているホックはプラスチックです。
なので金属アレルギーのあるベビーちゃんにも安心です。

今の季節のうっとおしい気持ちを払拭できそうなベビースタイで元気をもらってミシン、今日も頑張るぞ^^。

生きてます^^:

お久しぶりですpokkeです。

よくご覧くださる方はきっと「あれ?」と思われているかもしれませんね^^:。
もしくはまたサボりだした?‥とか(笑)。

実は‥またまた「腰痛」で動けない状態でした><。
もちろん全く動けないわけではないので、一日の大事な仕事や家事はやっていましたが、ブログまでは無理だった。

↑なんて書くと「あ、pokkeさん、たくさんミシン仕事してたのね」と思われます?

まあ、ミシンもやってはいたんですが、今回はなんともマヌケな事実。
「倒立失敗」です><。

先日娘の小学校の運動会が終わったのですが、小6の娘の学年はお決まり?の「組体操」。
今年は無理に参加しなくても‥と言ったのですが、最後の運動会だから‥と自身で参加を決めました。

ところが元々運動が苦手な上に一年余りの入院生活ですっかり筋力の弱った娘には倒立が難しかった‥。
2週間あまり練習したけれどなかなかうまく出来ない。

もう諦めてもいいんじゃない?
と声かけしたのですがそれも嫌と‥。

で、家で練習をしていた訳ですよ^^:。

なんでも組体操は倒立する側と足を支える側を両方やることになるから支える方も練習したい、と言い出した。
だからママ、倒立してよ
と。

倒立、とりあえずワタシはできるんですけど、何せ娘が支えるのには一抹の不安が‥。
で、案の定失敗して肩、腰を強打(涙)。
その時にどうやら腰をひねったみたいで。

娘の練習に付き合い、付き添いが怪我する最悪パターンですよ++。

あ、ちなみに娘は学校の練習時にマットの上でやったら出来た〜♩
と翌日言ってましたが何か?(笑)。

で、先日の本番でもしっかり出来てました。
ま、結果オーライなら全て良しですけどね。(ワタシの負傷は?)

‥とまあ、ブログを放置した言い訳はこんなところで、本日のハンドメイドです。
IMG_2731_convert_20170606102030.jpg
先日から何度目のパターンでしょう。
タックスカートです。

IMG_2732_convert_20170606101909.jpg
打ち込みのしっかりしたタイプライターという生地を使用しています。
ストライプの柄、今年はよく見かけますね。

このネイビーは白いトップスとも相性が良く、夏に大活躍しそうです。
サイズはL。

今週の金曜日の委託先のCalmHeartさんのお洋服フェアに並びます^^。

画像にはないのですが、ブログお休み中にもう一枚オーダーでタックスカートを縫いました。
オーダー主様のお手元にそろそろ到着している頃でしょうか?

今日あたりはようやく寝返りが打てるようになってきましたので、少しづつミシンの作業も進みそうです。
今、やっている作業は‥

IMG_2727_convert_20170606101835.jpg
ヒント
この素材を中に使うモノです^^。

オーダーを含め、委託先用にもたくさん作っているところです。
また出来ましたらアップいたします。

親子お揃いです^^。

IMG_2717_convert_20170601084326.jpg
ロクガツニナリマシタ。

今日から6月です。
早速今日はジトジトと蒸し暑い一日です。
来週半ばには梅雨の走りになりそう‥と言われている東京地方です。

暑くなってくると一気に↑のようなブサイクな姿を見せるウサさん(笑)。
いやぁ、本当にいつもこんな顔して寝ているんですよ^^:。
今年もこの顔を見ながら更新していきたいと思っております。

さて、今日のハンドメイドは一度に3枚のお揃いのお洋服をアップします^^。
IMG_2725_convert_20170601084555.jpg
爽やかなマドラスチェックの親子服♩

生地は先日もご紹介しましたfogのコットンです。
IMG_2719_convert_20170601084345.jpg
ママ用のタックスカートは再販になります。

今回生地をご覧になったお客様がご自身のお子様とお揃いで欲しい、とのお話でオーダーをいただきました。

IMG_2722_convert_20170601084445.jpg
3歳の娘さん用にはシンプルなAラインのノースリーブワンピース。

IMG_2723_convert_20170601084506.jpg
後ろに開きを作っています。

IMG_2720_convert_20170601084407.jpg
1歳の息子さんにはハーフパンツ。

IMG_2721_convert_20170601084426.jpg
チェックの生地、ハリがあるのでウエスト部分は柔らかいデニムで切り替えました。
それとお揃い生地で後ろポケットも付けました。

IMG_2724_convert_20170601084537.jpg
シンプルなデザインなのでアクセントにココナツボタンで飾ってみました。
チェックのラインの黄色とリンクするようにボタンの縫い糸も黄色で‥。

真夏の暑い日に親子でお揃いのお洋服。
まだお子様が小さいからこそ楽しめます。
是非是非今年の夏はたくさん着てくださいね^^。

オーダーありがとうございました♩

該当の記事は見つかりませんでした。