pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

買わないおしゃれ

お天気が悪い日が続いています‥。
そして少し肌寒い**。
春は本当に不安定。
皆様のお住まいの地域はいかがですか?

IMG_3091_convert_20160405074309.jpg
先日ワタシの実家に帰省中に購入した本です。
パターンショップのMパターン研究所からの出版「買わないおしゃれ」という本。

まずは表紙の真っ赤なスカートの写真が目につき、タイトルに惹かれました。

最初は市販品を買わないでハンドメイドしましょう的な内容の本なのかな‥と思っていたら違ってました(笑)。
要するに自分に合ったパターンを揃えてワードローブを選びましょう、というもの。

そうなんですよね。
小物と違ってお洋服の場合はサイズというものがある。
身長や体重だけでなく、顔立ちやヘアスタイル、好みのスタイル‥。

そして着たい服と似合う服も違っていたり‥。

若い頃はそんな事はあまり気にしないでどんどん挑戦しても良いと思うけど、30代も後半からは
やっぱり自分に似合う「らしさ」を知って吟味する力もつけたい。
あ、ワタシは40代ですけど‥(笑)。

ハンドメイドでお洋服を作っている自分。
仕事柄色々なお店のパターンを手に取りますが、不思議と自分がよく着ているものは同じショップさんのもの。
きっと自分の体型に合うんでしょうね。

デザインが可愛くて大好きなんだけど、自分服としてはちっとも活躍していないものも反対にあります。
それはワタシには似合ってないんです、きっと‥。

なので出番の多いパターンはもう何年も使い回していてパターン自体もボロボロ(笑)。
それくらい長い間使っているものもあります。
ハンドメイドする立場としてはこういうパターンに巡り会えた幸せを感じています。

そのパターンは何か、というお話をしても着る立場の方が違えばそれも変わってきますので
やはり個人個人で自分の「似合う服のカタチ」を知る事からはじまるのでしょうね。

作ったお洋服を販売する立場の人間が言うのも矛盾している気もしますが‥^^:。

pokkeとしてはこの春夏服のパターンを何点か取り寄せてこれからサンプル作りをする予定です。
基本的には作ってみてワタシが着てみての感想になってしまいますが、今後は何人かのワタシと違う体型の方にも
着てみていただき、その感想や画像なども掲載していけたら‥と思っております。

今後お洋服に関しましては予約販売のみとさせていただきます。
時々サンプル販売をする事はあるかもしれませんがそれ以外での販売はございません。
ご了承くださいませ。

ひとりごとの後に何ですが、オーダー品のご紹介も‥。
IMG_3084_convert_20160405074209.jpg
2月のツキイチでもご紹介しました「セレモニーバッグ」。
委託先で現物をご覧くださったお客様よりオーダーをいただきました。

IMG_3079_convert_20160405074137.jpg
特に飾りのないシンプルな黒リネンのトートバッグです。
でもそんなシンプルなバッグ、冠婚葬祭にひとつ常備しておくと何かと安心です。

ハンドバッグに入りきらない荷物をスマートにまとめられ便利です。
シンプルなデザインなので色々なシーンで活躍します。
セレモニー以外でも普段使いもOKです。

IMG_3088_convert_20160405074242.jpg
内布はピンドット柄なので少しだけ華やかに‥。
ポケットもついています。

ワタシも去年息子の卒業式、入学式、義父の法事に‥と大活躍しています。
よろしかったらオーダー可能です^^。
セレモニーバッグ 2,300円〜(送料は別途いただきます。)



スポンサーサイト

2 Comments

ちゃらちゃん⭐ says..."楽しみ😊"
わーい*\(^o^)/*久々のお洋服(大人)、楽しみです♪ pokkeさんとほぼ同じ体形なのでモニターにはなれないのが残念(>_<)(笑)pokkeさんの感想を参考にさせて頂きます。
セレモニーバック、今頃気になり始めました。来年度は下の子が中3なので検討の余地あり、ですね。あ、pokkeさんの息子さんと一緒でしたね!
今日は暖かくなるって言ってましたがなんだか肌寒いので部屋でモゾモゾしてます(笑)
2016.04.08 10:22 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: 楽しみ😊"
ちゃらちゃんさん、こんばんは^^。
楽しみにしてくださってありがとうございます♪
そう、春になったらお洋服を、と思っていました。
それなのにサンプルがまだ出来ていない状態‥^^:。
早く縫って一日でも早くアップ出来るように頑張ります!

セレモニーバッグって必要に迫られていない時にはあまり欲しくないんですよ。
ワタシだって必要に迫られて作ったのですから(笑)。

また来年にもツキイチでご紹介する予定です。
是非是非ご検討のほどを‥。

2016.04.08 21:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1002-45cafd97
該当の記事は見つかりませんでした。