pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

新学期に必要なモノ

IMG_3215_convert_20160413084334.jpg
モー イイカイ?

かくれんぼしているウサさんです^^。
‥って全然見えてますけど(笑)。
部屋の隅っこや狭い場所が大好きウサさん。
わずかな隙間を見つけてはグリグリと入って行きます。

今朝から細かい雨の降る東京地方です。
そんな中、小5の娘、朝からスゴイ荷物を持って登校して行きました。

新学期が始まって、徐々に専科(音楽、図工、家庭科など)の道具を持って行っています。
今朝は音楽と家庭科。
音楽はピアニカもあって、すごい荷物でしたよ。

さて、そんな専科の話。
これは地域差のある事なのでしょうが、こちらの小学校では各専科の教科ごとにバッグが必要です。
移動教室での勉強なので、そのバッグに教科書、筆記用具、それぞれの専科の道具を入れて持ち運びます。

3年生の音楽バッグにはじまり、4年生では図工バッグ、5年生からはそれに加え家庭科バッグ、と3個必要です。
娘は今年5年生なので新たに家庭科バッグが必要になりました。

時間割を見てその家庭科が今日(水曜日)にある事を知り、慌てて昨日製作しました^^:。
IMG_3209_convert_20160413084145.jpg
コットンリネンキャンバス地の地味〜な仕上がり(笑)。

IMG_3203_convert_20160413083915.jpg
でもこれ、娘チョイスです^^:。
最近すっかりワタシと似たような好みになって選ぶ色が地味に‥。

IMG_3212_convert_20160413084225.jpg
内布はコットンリネンの生成りベージュ。

IMG_3213_convert_20160413084259.jpg
持ち手もアクリルテープの生成り。持つ所は二つに折って縫っていますので持ち易いです。

IMG_3204_convert_20160413083950.jpg
画像は音楽の教科書ですが、サイズ感は教科書とその他A4クリアファイルがスッポリ入るくらい。

IMG_3206_convert_20160413084024.jpg
小3の頃の好みで作った音楽バッグも少しくたびれていたのでついでに新調しました。
娘の好みでグリーンのトリさん。

IMG_3207_convert_20160413084108.jpg
コゲチャのタグがアクセント。

このバッグを作っていてこれって大人の方のサブバッグにもいいかも‥と思い、ただいま委託用にも裁断中。
お子様にも大人にも似合いそうな柄を選んでお作りしています。
出来ましたらお店へ納品致します。
シンプルなサブバッグ、お探しの方は是非お手に取ってくださいませ。

IMG_3224_convert_20160413084402.jpg
最後はオーダー品。
給食マット&巾着。
マットはサイズ指定によりお作りしました。

お店へ納品したマット&巾着もほぼ在庫が無くなっております。
今後はオーダーにて承ります。
お店になくても是非お声おかけくださいませ^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1008-08f86e57
該当の記事は見つかりませんでした。