pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

サンプルとご依頼品

5月になりましたね^^。
今年のGWの前半が終わり、明日からまた後半がスタートです。

昨日、委託先のCalmHeartさんのイベントがありました。
pokkeのソーイング教室はお子様のエプロンつくり。
4名の小学生の女の子たちが緊張の中、はじめてのお子様も楽しく作りましたよ^^。
仲良しさんたちがお揃いのエプロン。
きっと良い思い出になるでしょうね。

昨日はクラフト小物を作られるKOMONO CAFEさんもご一緒で、ソーイングの隣ではお花のクラフトを
沢山の方が作られていました。
皆様、手作りがお好きな方なので、はじめましての方でも和気あいあいで、お話が弾んでいました♪

そう、ハンドメイドって年齢問わず‥という所がとても良いのです。
同級生友達、ママ友‥とは違う同じ趣味の共通点。
このお仕事を始めて本当にそれを実感いたします。

昨日作ったエプロンですが、首もとにゴムを入れてスポッとかぶるデザインにしたのですが、
それが皆様にも好評でして、せっかくなので販売もしてみようかな‥と作ってみました。
IMG_3442_convert_20160502090947.jpg
こちらは小さい90サイズ。

IMG_3446_convert_20160502091056.jpg
本来の首周りより約1.5倍の長さに裁った生地を筒にしてそこへゴムを入れています。
見た目は何だか‥と思われるかもしれませんが、これ意外と便利。
大人用でもいいかな、と思います。

IMG_3443_convert_20160502091027.jpg
ポケット部分はネック部分と同じコゲチャドット。
これなら男女どちらでも似合います^^。

90サイズで作成しましたが、オーダーでは140まで作れます。
尚、このカタチのエプロンは教室でもお作り出来ますのでトライされる方は是非♪
お好きな生地を持参して作りに来てくださいね。
(サイズによって必要な用尺が違いますので、お問い合わせくださいませ。)

販売品は1,800円〜になります。


それから本日はもう一つ。
こちらは生地持ち込みのご依頼品です。

IMG_3447_convert_20160502091124.jpg

お持ち込み生地はこちらの「ソレイアード」。
この生地、色々な柄パターンがパッチ状にプリントされているモノでした。
オーダー主様はどこを使ってもOKなのでこれを使ってください‥というかなりアバウトなご依頼(笑)。
作るものは「メガネケース」。

プレゼントされる方はご自分のお義母様へ、との事でしたのでエレガントに見える柄を切り替え風に配置してみました。
でもせっかくなので表、裏と違う柄で組み合わせて‥。
IMG_3448_convert_20160502091152.jpg
裏面はちょっとだけ華やかなイエローの入った組み合わせです。

IMG_3452_convert_20160502091329.jpg
メガネを入れるという事でクッション性も必要なので、表地にキルト芯を貼っています。
仕上がりがふっくらしています。

IMG_3450_convert_20160502091301.jpg
バネ口の口布は上質なリネンで。
IMG_3449_convert_20160502091219.jpg
10cmのバネ口を使用しました。

IMG_3455_convert_20160502091357.jpg
内布にもリネンを使用しています。

母の日の贈り物にしてくださるそうです。
あ、ワタシも母の日の贈り物考えなくちゃ‥(汗)←遅い?^^:。

それでは明日はブログの更新をお休みさせていただきます。
皆様も良いGWをお過ごしくださいませ。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1019-a1d39aec
該当の記事は見つかりませんでした。