pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

もうひとつの定番品

ここのところの猛暑とは裏腹の昨日の肌寒さ‥。
一日ですっかり季節が変わってしまった東京地方です。
まだまだ真夏にはなっていないようです。

実は先週末に微熱を出していたpokkeです^^:。
気温が高かったので自分が熱いのか気温が暑いのかが判断出来なく、結果体温を測ったら37℃。
平熱の低いワタシにとっては結構な微熱。
でも2日間たっぷり睡眠を取ったらすっかり良くなりました^^。

最近知らず知らずのうちに疲れも溜まっていたのかもしれませんね。
くれぐれも皆様もお気を付けくださいませ。

体調も戻った所で作った定番品。
IMG_3905_convert_20160706085341.jpg
抱っこ紐に巻いてベビーちゃんのヨダレをカバーする「サッキングパッド」です。

IMG_3902_convert_20160706085309.jpg
今ではママさん達もハンドメイドで作られている方も多いですよね。
作り方は比較的簡単な真四角の布にスナップやマジックテープで留める部分を作るだけです。

「だけ」ではあるんですが、意外と作り出すと奥が深くて‥。

pokkeのサッキングパッドの吸収体は凹凸のあるワッフル生地にダブルガーゼを組合わせたものです。
ポコポコが可愛いので表面には敢えてワッフル素材を一部見せてアクセントにしてあります。

ワッフル素材はタオルにも使われるくらい吸収力が良いですし、なにしろ乾き易い。
カビって大抵乾きが悪い時に生えるものなので、その心配がありません。
それにこれまた乾きの良いダブルガーゼを組み合わせる事で更に安心です。

IMG_3901_convert_20160706085232.jpg
そしてリバーシブル仕様にしていますのでその日の服装や気分に合わせてお好きな方を表にしてお使いいただけます。

IMG_3900_convert_20160706085155.jpg
開閉は大きめサイズのプラスチックホック。
金属と違いアレルギーのあるベビーちゃんにも安心です。

ホック部分には予め接着芯で補強はしておりますが、デリケートな素材のため開閉時には無理な力をかけないように
優しくお願いしますね^^。

IMG_3898_convert_20160706085116.jpg
今回作りました柄のご紹介です。
↑羊さん&ラベンダー色の小花

IMG_3897_convert_20160706085039.jpg
ひよこ色の小花&グリーンのレインドロップ

IMG_3894_convert_20160706085007.jpg
トリさん&グレーのレインドロップ
(こちらのレインドロップの柄の一部にゴールドが使用されていますが手触りには問題がございません。)

IMG_3893_convert_20160706084933.jpg
ミント色のサークル柄&クマさん

IMG_3890_convert_20160706084842.jpg
北欧チョウチョ&スモークブルーのミモザ柄

これら5点は今週中に委託先CalmHeartさんに納品致します。
先日のスタイとセットでのギフトにもオススメです。
是非お手に取ってみてくださいませ。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1046-8b1cd821
該当の記事は見つかりませんでした。