pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

在庫布で‥。

何だか避暑地で迎える夏休み、という感じの東京地方です。
今日は雨は止んだもののやっぱりかなり爽やか‥(というより肌寒い?)な風が吹いています。
例年と違い、過ごしやすいもののやっぱり気持ち悪いです。

そんな中ですが、せっかく涼しいうちに‥とオーダー品の資材待ちの合間に自分服を作ってみました。

IMG_3975_convert_20160723110309.jpg
家にあった中途半端な在庫布をかき集めて‥(笑)。
パターンはcolorful harmonyさんの「CIELプルオーバー」です。

IMG_3976_convert_20160723110350.jpg
こちらのプル、以前にもボーダー&無地ニットで作り、着心地の良さですっかりヘビロテです。

前身頃、後ろ身頃の2枚から出来ていて、それに衿、袖、裾にリブが付く簡単仕様です。
後ろ身頃が長く、前身頃との切り替えに少しギャザーが寄ったり、前身頃の裾にタックが入ったり、簡単なわりに
アクセントが絶妙でとてもシルエットが綺麗に見える優秀パターンだと思います。

激安店で見つけて気に入って購入したモスグリーンとグレーの太目のボーダーニット。
ずっとカタチにしたいもののボーダーって柄合わせが面倒臭いな‥と結構放置(汗)。
その点、こちらのパターンなら後ろ身頃に無地を合わせれば柄合わせの手間も半減出来るし(笑)、と。
それぞれカタチにしそびれていたニット生地たちが活躍出来ました^^。

IMG_3978_convert_20160723110421.jpg
後ろ身頃に使った無地のニットはボーダーのモスグリーンともリブニットとも色味が少し違うカーキ色。
でも意外と違和感がなく着られそうです。
背中にナチュラルな文字タグをつけてみました。
今、ショートヘアなのでここの位置にアクセントがあると嬉しいんです。

IMG_3979_convert_20160723110449.jpg
こちらのプル、丈も少し長めなのでお尻がスッポリ隠れて本当にお助けアイテムです。
これから暑くなったらきっとヘビロテに間違いないでしょう。

もし作ってみたい方いらしたらオススメパターンですよ。
中途半端な生地もスッキリすると思いますよ^^。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1052-134770d3
該当の記事は見つかりませんでした。