pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

最近のことなど‥。

雨上がりの今朝、久しぶりに自転車のタイヤの空気を入れていたら、恐ろしいほどの蚊の大群に刺されたようで
全身痒くておかしくなりそうなpokkeです^^:。

今年はあまり蚊に刺される機会もなく、虫除けスプレーも使用せず夏が終わるんだわ‥なんて余裕をこいていた矢先の
出来事でした‥(涙)。
まだ今月中は油断出来ませんね‥><。

さて、台風の影響などもありここのところずっと湿気が多く蒸し暑かった東京地方。
エアコンも使うんですが、なるべく控えたりするのでダラ〜ッと汗が流れる中でのミシン作業もありました。
そんな環境でするミシン作業はダメですね。
昨日なんて本当失敗だらけで‥さすがに凹みました(汗)。

でもそんな時にはちょこっと気分転換にミシンから離れる!‥に限ります^^。

無理に続けると結果、ろくなことないしね。

‥というわけで今日のハンドメイドはスランプ前に縫い終えていたモノ。

IMG_4397_convert_20160909112659.jpg
まずは委託先からのオーダー分。

IMG_4398_convert_20160909112724.jpg
以前にもオーダーいただきましたが、子供マスクです。
今回は生成り5枚と水色5枚の計10枚。

無地のマスク、売っているんですがなかなか欲しい素材では見つからないものです。
市販の白いマスクって洗うと何だか縮みすぎて変なサイズになっちゃうし‥(笑)。
大人の方が着けると口を塞ぐと鼻が出てしまって、鼻を覆うと口元がギリギリ隠れるかどうかの微妙なサイズ。
紙のマスクに慣れてしまっているせいかもしれませんが、気持ち小さめなような気がします。

↑のマスクは縫製する前に一度水通しをしていますので、お洗濯した時にサイズ感が変わるほど縮む心配はありません。
ご安心してご使用いただけます^^。


それからこちらは色々とお世話になっている方へのささやかな贈り物用に‥。
IMG_4451_convert_20160909112849.jpg
pokkeのお気に入り柄の組み合わせの6重ガーゼハンカチ。

IMG_4448_convert_20160909112752.jpg
こちらはワンコちゃんを飼っていらっしゃる方へ‥。

IMG_4450_convert_20160909112815.jpg
こちらのデニム調のフレンチブルちゃん柄、pokkeハンカチの中では新柄になります。

このデニム調ガーゼ、ここ数年人気ですが、少し厚手で縫い易く気に入っています。
お子様用のスタイやサッキングパッドにも良さそうですね。
先日女の子向けのデザインも発売されていたので近々入手してみようと思っています^^。

最後にまたまた靴を購入しました。
また?‥と思われます?(笑)。
そう、また、なんです^^:。

pokkeは服よりも靴が好き。
いつもpokkeの定番靴があって、傷んでくるとリピートで買い替えます。

今回リピート買いをした靴はコチラ。
IMG_4458_convert_20160909113534.jpg
ベンシモンのスニーカーです。

つい最近出かけた時に履いていたスニーカーの底に違和感を感じ見ると‥。
長年履いていていつの間にかにゴム底がすり減っていたんですね。
かかと部分にあともう少しで穴が空く寸前でした><。
すごいビックリ。

IMG_4454_convert_20160909113511.jpg
スポーツが得意ではないワタシにとってスニーカーは運動用ではなくタウン用でしかない(笑)。
そのため機能よりカタチにこだわりたい。
ベンシモンは一見何の変哲もない没個性のスニーカーに見えますが、それが合わせやすさの秘訣です。
そして何と行っても素足で履いても靴擦れが出来ないんです。

他に所有しているコンバースやスペルガは靴下無しでは履けない。
先日ちょっとのつもりでコンバースを履いて出かけたら見事に靴擦れが出来ました‥。

今まで持っていたのは白だったのですが、今回ははじめてのネイビー。
自分の基本色の中なので、たぶん出番も多いと思って選びました。
(‥と言うより本当はカーキ色を買うつもりでしたが在庫が無くこちらにしたのが本音(笑)。)

IMG_4460_convert_20160909113602.jpg
国産メーカーのスニーカーではあまりお見かけしない雑なつくり‥(笑)。
‥でも好きですよ、ベンシモン。

素朴なスタイルの時のお供になりそうです^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1076-4ab76c22
該当の記事は見つかりませんでした。