pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ポーチ5兄弟

IMG_4462_convert_20160911190320.jpg
ワタシの愛用中のiPhone6s。
先日までシンプルなアルミ製のフレームを使用していましたが、どうにも使い勝手が悪かったのでこちらに変更しました。

リサラーソンさんのハリネズミ、可愛いです。
使い勝手も良く、しばらくは自分のケータイを見てはニンマリとしてしまいそう^^。

さて、ハンドメイドですが‥。
先日大失敗して、数日間ミシンから遠ざかっていましたがそろそろリハビリに‥こんなものを作ってみました。

IMG_4465_convert_20160911190451.jpg
サイズ違いの素朴なペタンコポーチです。

IMG_4485_convert_20160911190757.jpg
上からファスナーサイズ 10cm、12cm、14cm、16cm、20cmの5サイズです。

IMG_4477_convert_20160911190622.jpg
一番小さい10cmファスナーサイズは鍵入れ、小銭入れなどに最適です。

IMG_4479_convert_20160911190708.jpg
今回全てのサイズにこのようなDカンを付けてみました。

IMG_4478_convert_20160911190644.jpg
ナスカンのレザーヒモを使えばバッグの取っ手に引っ掛けて使う事が出来て、小物が迷子になるのを防げます。

いつもポーチを作る時に思う事ですが、使い勝手の良いサイズは‥と言う事。
皆様はいかがですか?

ワタシは普段はあまりポーチを使わない方で、あまり自分用には持っていません。
でも出かける時にイザ〇〇を入れたい、でも入れるポーチが無い‥と意外と慌てるものです。

そこで今回、スランプ奪回でもあったので自分用にサンプルがてらに色々なサイズのポーチを作ってみたわけです^^:。
なので敢えて同じデザインで同じ生地。
でも結構可愛かった(笑)。

作ってみて気がついたのですが、普段自分で使いたいサイズってそんなに種類が必要ではないんだな、と。
pokkeの場合は‥

IMG_4484_convert_20160911190733.jpg
普段のお出かけに持参するデンタルフロスや絆創膏などの収納用。

IMG_4470_convert_20160911190513.jpg
14cmファスナーサイズ。

IMG_4474_convert_20160911190557.jpg
お薬手帳や母子手帳、メモ用紙などの筆記用具の収納用。

IMG_4473_convert_20160911190537.jpg
20cmファスナーサイズ。

鍵入れ用に10cmファスナーサイズ。

この3種類があればOKかも。

でもこの5兄弟があればイザって時に色々と仕分けが出来てあればあるで便利そうです。
一回作っておけばスケール代わりにもなりますし、○○を入れようと思うけど△cmで入るかな‥とかね(笑)。

ペタンコポーチはラミネートで作る機会が多いのですが、たまには布帛で作ると何だかふんわりとして可愛いです。
素朴感も出るのでなかなか新鮮でした。

今日は久しぶりに涼しい一日でした。
そしてしばらくお天気の悪い日が続くようです。
こうやって一日一日秋が近づいてくるのでしょうね。

そろそろ新しくご紹介出来る秋モノ、企画中です。
あの人気のパンツにも秋冬ver.が登場予定です^^。

またブログでご紹介出来るように頑張ります。
是非お立ち寄り下さいませ。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1077-71cd2b96
該当の記事は見つかりませんでした。