pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

秋色で‥

IMG_4501_convert_20160913115910.jpg
コンドハ アキサメ‥?

ちょっと前までは台風の雨でしたが今度は秋雨前線が来ている東京地方です。
今日は少し肌寒いくらい‥かな。

9月もそろそろ半ばです。
暑い、と思っても真夏の装いに少し躊躇してしまう今日この頃ですね。

同じカタチでも色が変わると何となく季節感を感じるものです。

そんな中、久しぶりにマイトートバッグを作りました。
IMG_4489_convert_20160913115603.jpg
パターンはおなじみのRick Rackさん

IMG_4493_convert_20160913115726.jpg
北欧出身のデザイナー、ロッタ ヤンスドッターさんの生地です。
大きなお花(かな?)のデザインで、イオンのパンドラハウスで50cmカットで購入したのですが、このオリジナルタグが付いていましたのでそのまま素直に付けました(笑)。

IMG_4498_convert_20160913115817.jpg
今回はじめてのサイズ「中」で‥。

実は入院中の娘にワタシのトートバッグ(ネイビーのコインドット サイズ小)をあげてきてしまい、自分用がなく‥。
娘、少しづつ元気になってきているので病院の中を歩く時にバッグが欲しいんだとか‥。
入れるモノ、そんなに無いとは思うんですがね^^:。

小サイズは普段使いに勝手の良いサイズで出番も多く、とても重宝していたのですが、最近娘の病院に行くのもあって、もう少し大きなサイズもあっても良いかな‥と。
どうせ作るのならワンサイズ大きいのも作ってみるかな、と今回お初の「中」サイズ。

トルソーさん、ちょこっと肩ヒモズレてますが‥。
このサイズだと肩にもかけられ、手持ちにしても床に引きずらず丁度良かったです。

IMG_4491_convert_20160913115700.jpg
持ち手を縫い付ける際にこちらのDカンを通しておきました。

実際に使うかは分かりませんが、アクセントにもなりますし、付けておけば何かと便利‥だと思います。

IMG_4494_convert_20160913115748.jpg
バッグ底は本体と底布と2重仕立てになっています。
今回時短も狙い、底に帆布、内布に硬仕上げのコットンリネンキャンバスを使用していますのでどこの部分にも
接着芯を貼っていません。
でもちゃんと自立してますよ^^。

IMG_4500_convert_20160913115847.jpg
この内布に使用したキャンバス生地、バッグ作りには最適です♪大好き。
内ポケットは表地と同様です。

先日作った秋色のお洋服にも似合いそうです。
これで秋のお出かけはバッチリ‥かな?^^:。

秋になるとバッグのオーダーもちらほらいただいています。
やっぱり季節の変わり目は大物のお洋服よりも小物から‥なんでしょうね。

今年のpokkeのトートバッグはこの「中」サイズも承ります!
また詳細はお知らせしますね。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1078-972f1a07
該当の記事は見つかりませんでした。