pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

ひとそうじ^^:。

秋の長雨の最中ですね。

少し涼しくなってきた事だし、布地山が崩壊していた(笑)のでミシンを中止して生地山&資材の整理を
しました。

皆様のミシン事情は時折どなたかのブログでも拝見していますが、皆様色々綺麗に整頓されていますね。
(まあ、もっとも画像を掲載する段階で綺麗になった状態をアップしているので当たりまえか‥^^:。)

pokkeの場合は‥。
勿論全貌なんてお見せ出来る環境ではなく、むしろブーイングまで起きる恐れが‥(汗)。

なので綺麗になりました‥とは言っても所詮限度、ってモノがあるのですが。

でも今日は午後お昼過ぎから夕方までバッチリ時間をかけて掃除機片手に頑張りました。
頑張りました、って本来はいつも綺麗なら頑張るトコロではないのですけどね^^:。

pokkeの小物に使うレース類やバイアステープがとにかくごちゃごちゃしていて、その整理に手間取りました。
あとはタグ類。
タグも適当に箱から出して、縫い終わっても2〜3枚しまいそびれたモノがあちこちからチラホラと出て来る‥。

もう、なんであの時にちゃんとしまわないのかしら!

‥ってあの時しまわないのは自分でしょ。(←って自分にツッコミ入れながら 笑。)

そしてこの整理整頓で気づいた事。

pokkeは糸の整理が下手。(←あ、厳密に言うと糸だけではないのですけど。)

その証拠画像がコチラ↓。
IMG_0270_convert_20160914182528.jpg
ひゃ〜!!!

同じ色の糸がこんなにズラリ(汗)。

今回いつも適当に積んでいた糸山を色別に集めてみたらこんな事に。
生成りなんて11個もありました ><。

一度に使う本数は多くても4本なんだからこれはかなり多すぎですね。

よく調味料の在庫を調べずに買い物に行ってしまって家にあるのに重複して買ってきてしまう人みたい(笑)。
ってそれもやってるワタシ(汗)。

これを機に気を付けます。

どうりで糸山の箱が溢れるワケだよ‥。(←そうなったら気付け?笑)

毎日つくる事で気が急いているからこんな事になるのかな、と深く反省。

時々はこうやって「ひとそうじ」の日を設けようと、心に誓ったpokkeでした^^:。

そして最後に今日のハンドメイド。
IMG_0271_convert_20160914182558.jpg
昨日のトートバッグの余り生地で作りました。

IMG_0272_convert_20160914182625.jpg
snowwigさんの「ボートポーチ」。

ボートの舟底のようなカタチが特徴のポーチです。
こちらは20cmファスナー使用で、とても使い勝手の良いサイズ。

IMG_0273_convert_20160914182651.jpg
このままちょこっと持ち歩けるようにレザーの持ち手も付けました。
何となくこれ一つでオシャレ度アップするような気がします。

IMG_0274_convert_20160914182718.jpg
お揃い感、何となく嬉しい^^♪


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1079-2694febc
該当の記事は見つかりませんでした。