pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

お子様にも秋が来ました^^。

こんばんは^^。

昨日ミシン部屋を整理して、発見したモノ!

そう、それはコーデュロイ生地。
コーデュロイと言えば秋冬の服の定番ですね。

コットン素材でお洗濯も効くし、ほんわりと温かい起毛素材。
個人的には大好きです^^。

でも作るのはちょっと‥苦手です(汗)。

コーデュロイには布目があって触るとスーッと毛の流れに沿う方向と逆毛になる方向があります。
この生地の場合はその逆毛になる方向で裁つのが正解なのですが、うっかりパターンを逆に配置してしまうと
左右で違う毛並みになってしまう事があります。

毛並みによって色も違って見えるので要注意です。

それと裁断時に切りくずがポロポロ出て来るのが難点。

好きな生地でよく購入するわりには縫う時に躊躇して、ついつい山積みにして使いそびれています><。

その使いそびれていたコーデュロイに今回着手しました。
IMG_4514_convert_20160915181847.jpg
70〜90サイズのベビー服です。
こちらは90サイズのキャミワンピです。

IMG_4518_convert_20160915181952.jpg
昨年の冬あたりにC&Sの「新しい布」で購入した記憶がある(←曖昧 笑。)チャコールグレーに薄グレー(?)
のドット生地。

ドットが良い意味で主張してこないので合わせ易そうです。

IMG_4515_convert_20160915181921.jpg
胸当ては前後同形なので、一応タグで前印。
万が一反対に着ても全然問題無しですが‥。

このパターン、夏場にも作りましたが、生地を変えると秋冬にもピッタリなデザインです。
インナーにTシャツやタートルをお召しになればきっと可愛いですし、ちょっとしたお出かけスタイルにも
良さそうです。

まだ小さいベビーちゃんならお洗濯出来る素材だと安心ですよね。

このサイズに丁度合うお子様モデルちゃんにお願いして近日着画もご紹介いたします。

お子様服も少し今後はご紹介出来るよう、準備いたします^^。

IMG_4511_convert_20160915181745.jpg
ワタシの椅子の足元に‥

IMG_4510_convert_20160915181716.jpg
ウサさん。

いつも何故か足元の椅子の脚の側で倒れるように寝ているんですよ。
ふと下を見るとこんな顔してるからギョっとする事もしばしば‥。

IMG_4513_convert_20160915181815.jpg
ビックリスル?

‥するよ!(笑)


2 Comments

ちゃらちゃん⭐ says..."ついつい...。"
おはようございます☀Pokkeさん、お忙しいから毎日更新されてないよね...と思いつつ毎日のぞいてます(笑)なんだか話題がいつもほっこりしちゃうんです♪♪今日のキャミも「わぁ、可愛い😆うん、うん。おうちでお洗濯できるのがいいよね!」とか思って見てました。←着れる子供はいませんが(笑)
バックにポーチ...指をくわえて見てますよ。
Pokkeさんのblogに癒されてる方、他にもいらっしゃるんでしょうね。ボチボチpokkeさんペースでよろしくお願いします(⌒0⌒)/応援してまーす❗←「人生の楽園」風
2016.09.16 08:21 | URL | #- [edit]
pokke says..."Re: ついつい...。"
ちゃらちゃんさんへ
いつもコメントありがとうございます♪

そんなに忙しくないんですが、何だか最近はまったりと時間が流れています。
でもミシン作業はいつものペースで進めるようになりました^^。

ブログ掲載、なかなか前のように毎日‥は難しいのが現状です。
無理をせず、更新を続けていけたら、と思っています。

すでに我が家にも小さな可愛い服を着られるようなコドモが居ません。
でもこうやって仕事でも作れる幸せをお裾わけしてもらっている自分に日々感謝です^^。

2016.09.16 21:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1080-3059d61a
該当の記事は見つかりませんでした。