pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

サマー‥ではありますがオータム向けに‥。

台風が過ぎたのにお天気回復しない東京地方です。
しかも寒い‥**。

今年の秋はどうなんでしょうね。

さて、委託先CalmHeartさんのお客様&pokkeのソーイング教室の生徒さんでもある方からオーダーをいただきました。

IMG_4549_convert_20160921092922.jpg
使用パターンはhooray!さんの「サマーチュニック」

IMG_4547_convert_20160921092857.jpg
生地はご持参でのオーダーです。
秋にピッタリな深いグリーンブルーのスラブガーゼ。
カタチはお任せでしたので、この生地感、色合い、オーダー主様の雰囲気に合わせてこちらのパターンでお作りました。

サマー‥と付いたこちらのパターンですが、袖は七分(八分くらいかな)にしてありますので秋にもピッタリです。
丈は用尺の事もありブラウス丈にしてあります。

前身頃は胸より下にギャザーが入るデザインになっています。
前が少しふんわりするのに対して‥

IMG_4544_convert_20160921092746.jpg

IMG_4545_convert_20160921092810.jpg
後ろはヨーク下に入ったタック1本のみ。
とてもスッキリしています。

前後でヨークの高さも違うので着るとギャザーが入ったデザインなのに太ってみえません。

IMG_4546_convert_20160921092835.jpg
襟ぐりは綺麗な丸襟。
オーダー主様の体型からすると少し開きが広い気がしましたので本来のパターンより少し縮めてあります。
一枚でも着られて、更に寒くなった時にインナーにタートルなどもお召しいただけるゆとりがあります。

IMG_4553_convert_20160921092949.jpg
脱いでも赤いタグがチラリとアクセント^^。

IMG_4541_convert_20160921092717.jpg
秋にはこんな感じでコーディネートしても‥。

オーダー主様は普段からよくジーンズを履かれているのでこのブラウスとも相性が良いと思います。

大人の方のギャザー入りトップスはコドモっぽくなってしまったり‥とご心配される方もいらっしゃると思いますが、
こんな風に甘いデザインには生地の色味を抑えたり、ジーンズのようなカジュアルなモノと組み合わせるとわりと抵抗なくお召しになられると思います。

今の時期は一枚で、もう少し寒くなったら羽織物やインナーにタートルなどと合わせて‥。
是非沢山お楽しみいただけると幸いです。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1082-2ba22d26
該当の記事は見つかりませんでした。