pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

お久しぶりのシャツ

IMG_4556_convert_20160923094313.jpg
オヒサシブリナンダ‥。

今日で何日お日様を見ていないんでしょう‥。
秋雨さん、まだまだ居座りそうな東京地方です><。
いい加減、外干ししたいなぁ‥(色々生地の水通し作業も滞っているし‥**)

もう気がつけば9月も秋分の日が終わり、秋本番の季節になりました。
ここのところ一気に季節が進んで肌寒い日が増えて、何だか焦ってしまいました。

先日(‥というよりここの所ずっとなんですが、)クローゼットの中で長年ワタシに連れ添ってくれたシャツを
着ようと取り出してみるとかなりのくたびれようで‥。
いつ作ったんだっけ‥??と思い返してみるとおそらく5〜6年前。
縫い目を見るとまだ家庭用ミシンで縫っていた頃のモノ。
その間ヘビロテで着ていたシャツ、このたび同じ生地でリピート縫いしました^^。

IMG_4564_convert_20160923094448.jpg
fktkさん(旧 布花茶花さん)の「プルオーバーシャツ」です。

サイトで確認しましたら現在はリニューアルされてpull shirtという名前で販売されていました。
少しデザインは変わっていますが雰囲気は同じだと思います。

IMG_4566_convert_20160923094536.jpg
かぶりタイプのシャツで衿は小さめ。

IMG_4568_convert_20160923094639.jpg
ワンタックが入っています。

IMG_4567_convert_20160923094617.jpg
使用した生地は前回と時と同じ白のスラブガーゼ。
ボタンも前回のモノをはずしてリユース。
でもボタンの留め糸の色を今回は赤でアクセントにしました。

白のシャツのボタンの糸の色をちょこっと変えるととても印象が違って仕上がりも変わります。
因みに前回は白でした。
なので本当にシンプル。
今回はシンプルだけど、少しだけ可愛く‥。

前回もガーゼの白でプルオーバーを縫いましたが、個人的にガーゼ生地はオールシーズン使えるマルチ選手です。
夏は汗を吸ってくれて涼しく、冬は保温してくれる。
何よりも着た時にヒヤッとしない触感がスキ。

どんな季節でも優しく自分を迎えてくれます(笑)。

IMG_4570_convert_20160923094717.jpg
このプルシャツの丈感はワタシには絶妙でこのようにいつものジーンズにも似合うし‥。

IMG_4574_convert_20160923094802.jpg
ロングタイプのスカートやキュロットにもピッタリな事。

ひとつ難点を言えば、このシャツの開きは少し狭く被り仕様なので脱ぎ着の際にファンデーションが服に時々
付いてしまう事‥ですかね(苦笑)。ま、細心の注意をはらえば済む話しなんですけど。

現在販売されているpull shirtは衿のカタチも選べるし、後ろ身頃にはタックも入ってまたまた気になるところです。
シャツ好きのpokke。
ついつい似たようなパターンが揃ってしまいます^^:。

最後に最近気になるモノの話。
IMG_4558_convert_20160923094350.jpg
先日ユニクロさんで購入したルームシューズ。(また靴‥ですね^^:)
そして後ろにちょろっと写り込んでいるウサさん(笑)。

何年か前に大ブームになったチェック柄「ブラックウォッチ柄」を選びました。
この柄、ワタシ当時も大好きでよく持っていました。

街のあちこちのマネキンがこの柄の服を着ていて、出かけるたびに娘(当時はまだ幼児期です)が
「ママ、ママが居るよ。」
と指を指していたくらい普段着の中にもブラックウォッチがいました(笑)。

いつも間にかブームが去り、自分の中のブームも去ったのですが最近また気になる存在です。
今年は赤をちょこっとアクセントに取り入れてまた復活させようかな‥マイブーム^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1083-f8f84d03
該当の記事は見つかりませんでした。