pokkeのあるくらし

ハンドメイドと雑貨、時々ウサさん。
MENU

少しアレンジして好みのカタチに。

今日もまた雨‥。
天気予報では明日はやっと晴れみたいですが、もういい加減ウンザリしますね‥><。

さて、今日もまたお洋服のご紹介です。
(pokkeの場合、小物と洋服のブームが交互に続くんです(笑)。なので、小物好きな方はしばらく
ご了承くださいませ^^:。)

IMG_4580_convert_20160924084450.jpg
深いグレープ色のスラブガーゼで作りました。

元々のパターンはHooray!さんの「ヨークワンピース」。

IMG_4578_convert_20160924084427.jpg
ネーミング通り、ヨークの付いたシンプルなワンピースです。

こちら、先日のグリーン系のガーゼ生地と共にお預かりしたオーダー品になります。
オーダー主様のご希望は「シンプルなワンピースで」との事。

本来ご希望のカタチのワンピはニットのデザインでしたのでご持参のガーゼではお作り出来ず‥。
オーダー主様のご希望&pokkeの手持ちのパターンで探したところ、このカタチが良いかと^^。

IMG_4581_convert_20160924084516.jpg
pokkeもそうなんですが、オーダー主様もほぼ同じ悩みがありまして‥。

かぶり服の場合、襟ぐりが少し大きいデザインが多く、収まりが悪いので一枚でサクっと着られない事が
多々あるんです。
そういう理由もあってワタシはシャツが好きなんですが、たまには綺麗な襟ぐりで下着の事を気にせず一枚で着てみたい!

本来のこちらのパターン(Mサイズ)もワタシやオーダー主様では襟ぐりが大きいので下着がガバっとはみ出てしまいます。なので結局重ね着専用ワンピになってしまう‥。

そんな問題を今回は補正して解決!

そう、大きければサイズを小さくすれば良い、とは思うのですが肩幅しっかりしているワタシにとってはSサイズでは
ちょっと窮屈な時もあり‥(笑)。
なのでパターンを購入する時には安心サイズのMを購入しておいて、襟ぐりサイズのみ縮めます。
一度パターン通りに作ってみてから補正のサイズ感は調整しますけど‥。

IMG_4584_convert_20160924084539.jpg
それからもうひとつアレンジしたのがスカート部分。
本来のパターンはワークタイプで比較的ストンとしたIラインのワンピなのですが、こちらは裾に向かって緩やかにAラインになっています。

丈も10cmちょい短くしてあるので脚さばきもバッチリです。
Aラインにしたのでパッチポケットも付けませんでした。
その方が綺麗に広がり見た目もスッキリ^^。

IMG_4585_convert_20160924084606.jpg
ポケットの無い分、挟みタグを‥。
ちょこっとアクセント(笑)。

IMG_4577_convert_20160924084353.jpg
膝丈の軽快なシンプルワンピース。
こんなブーツとも相性良し♪
ボトムスにジーンズでもタイツでも季節よって組み合わせてくださいね。

このカタチ、とても気に入ったので自分用にも製作中^^。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://wonderpokke.blog.fc2.com/tb.php/1084-ba49cf61
該当の記事は見つかりませんでした。